Pearl in Heart

RickRack キッズTシャツ♪

入学準備も着々と進めていますが、まだそちらは途中なので先に出来上がっているものからアップです~♪

RickRack Tシャツ

パターン:『Rick Rackソーイング基礎BOOK』より Tシャツ サイズ100&120
使用生地:RickRackさんの車柄天竺ニット(ビンゴさんからの頂き物)

これは長男くんより1つ下のお兄ちゃんと1歳になったばかりの弟くんの兄弟へ♪
ありがたいことにビンゴさんから頂いたこの車柄ニット、2種類ありまして、先日は職場の先輩のお孫さんに1着作ったのですが、今度はさらに兄弟おソロを作らせていただいちゃいました。
この生地とってもいい生地で、自分でも過去に購入して息子くんたちに使っているのですが、洗濯してもへたれ感が出ないんです!
だから自信を持ってプレゼント用にも使えます。
パターン通りに作るとちょっと襟リブが幅ありすぎるような気がするので、今回は出来上がりは5mmくらい狭くなるように裁断しました。
あと100サイズは5分袖パターンの長さ通りの裁断が不可能なくらいしか残っていなかったので、袖口リブをちょっとパターンよりも長めにして、120サイズとあまり袖丈に差が出ないようにしてみました。

RickRack Tシャツ

この車のプリントがいいんですよね~
ちょっと形も渋くて、レトロ感あって♪

RickRack Tシャツ

4月からは職場復帰予定で、弟くんもお兄ちゃんと同じ保育園に入園予定なので、保育園着にもなるように左脇裏にはサイズタグとお名前タグを縫い付けてます。

これ着て4月から始まるきっとバタバタな新生活、兄弟で仲良く頑張って欲しいなって思います!

実はこの兄弟のママさんは、私と境遇が似ている方で、昨年から何度かお話しさせていただいているんです。
やっぱり、境遇が似ている方との会話だと、私も(きっとそのママさんも)気兼ねなく、お互いのことをかなりぶっちゃけてお話しさせていただけるので、おしゃべりさせていただける時間はとってもありがたく、私の癒し時間です。
「こんなときどうする?」とか「これからこういうことあったらどうしよっか?」とか、いろいろ聞けたり相談し合える相手がいるってすごく心の支えになりますね。
そしていつか子どもたち同士ももう少し大きくなったら年齢も近いので、お互いにいろんな気持ちを打ち明けられるお友達になってくれたらさらにいいな~なんて思います。

やっぱり人間って一人で頑張る!なんて無理なんですよね。
支え合って、協力し合って、気持ち分かち合って、そうしていろんなことを消化して乗り越えて前に進む、そういうことかななんて思います。

こういう境遇って全国的に見れば、珍しすぎることもないだろうけど、でもやっぱり身近な存在で何人もいるってわけではないですよね。
そういう中で、この兄弟のママさんと出会うとこのできた私はとっても運がいいな~と思います。

そんな気持ちを持てる私、まだまだ人生捨てたもんじゃないよね!なんて思いつつ、日々息子くんたちと仕事と家事に追われつつ、ガミガミ母さんになりつつも、何か気持ち落ち込みそうなときにはお友達になってもらったママさんを思い出し、「きっとあっちも頑張ってるんだ!私も頑張る!」と心の支えにさせてもらっていたりします。
出会いあれば別れあり、なんて言葉があって、大きな別れを経験した私には新たな出会いに臆病になる気持ちを持ちそうになったりするときもあるのですが、やっぱり私には人との関りや気兼ねないおしゃべりが一番のメンタルケアかな~とママさんとの楽しいおしゃべりをさせていただいて思ったのでした!


2017/02/22 05:50 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

いろいろ細々と♪

とりあえず、快晴堂さんセールの興奮がまだまだ続いてますが、着々といろいろ作らねばならないものが迫ってきてます。
そして先日は長男くんの小学校の入学説明会。
いろいろ用意しなければならないものがたっくさんです(;^_^A
買えば済んじゃうものばかりではありますが、やっぱり普段からいろいろ作っているのならば、ここでその趣味発揮しなくてどうする!?ですよね~と思っていろいろ布山とにらめっこして作り始めてます。
しかも、学童も行く予定なので、そちらの説明会はまた再来週あるのですが、そちらでも噂によるといろいろ用意するものがあるそうで・・・。
これから入学準備に追われる日々になりそう~!
そして、職場の異動辞令がなければ、今の職場はこれから5月末までが繁忙期!
私の繁忙期&残業期間と長男くんの新生活開始がバッチリとかぶります!
私たち家族、乗り切れるのか!?
今からか~なり心配ですが、いろいろ家族の協力をお願いしてやってみるっきゃないですね~(;^_^A

とまあ、先の心配がありつつも、目の前のやらねばならないことを、です。

パンツ補修 パンツ補修

またまた長男くんにパンツの膝、破られました~(泣)
しかも今シーズン作ったばかりのヒッコリーのパンツです(笑)
またまた当て布&ミシンステッチで補修してあげました~

快晴堂リュック

そして機嫌よく使い始めた快晴堂さんのリュック。
でも背負ってみるとどうも持ち手部分のおさまりがよくなくて、HPをよく見てみたら、その写真では持ち手に留め具が付いてました。
セールで購入したものにはその留め具なしだったのですが、まあセールなのでそんな贅沢は・・・です。
ということで手持ちの材料で作ってみました♪

快晴堂リュック 快晴堂リュック

コットンテープの両端をダンガリー生地のバイアステープでくるんで、スナップボタン&飾りボタンにしてみました。
この飾りボタンは先日の快晴堂さんのボタンつかみ取りでGETしたボタンなので、リュック本体についているボタンとはちょっとだけ形違いますが、色合いはぴったり♪
これでリュックとして背負ったときの不具合解消です!

C&Sリバティ

で、うっかり忘れそうなった頃に届くC&S便(笑)
今回はリバティでした~
確かこれは丸襟のシャツを作りたくって注文したような・・・。
まあ、色合いはグレー&ネイビー系で春色というわけではないので、ゆっくりと形にしていこうと思います。

snappylifeフェルトネーム

お友達ベビーブーム関連の手づくりもいろいろやってます。
これはベビちゃんではなくて、そのお兄ちゃん用です。
先日作った次男くんの発表会用Tシャツと一緒に撮ってみました。
快晴堂さん&snappylifeさんの興奮続いているので(笑)、snappylifeさんのフェルトネームを縫い付けです。
こちらの全貌も後日またアップしたいと思います(^▽^)/

2017/02/19 05:47 | ハンドメイド小物COMMENT(2)  TOP

週末&バレンタイン♪

週末は冬の行事予定のひとつ、保育園の発表会が無事に終了しました。

長男くんにとっては最後の保育園での発表会、親バカですが親である私もびっくりするくらい立派に年長児としてのふるまい、役割ができていました。
今年は動画撮影に専念したため、残念ながら写真までは撮る余裕がなく・・・父におまかせ~と思っていたら、なんと父手ぶら!
ということで、ほぼ動画のみで写真データはなしの発表会でした(笑)

発表会

唯一撮っていたのは次男くんはまだ低年齢児なので途中で親元に、だったので衣装着たままを何枚か撮ってました。
これは『がらがらどん』の中くらいのやぎ役です。
このために先日作った白いトップスが必要だったのでした。
大事そうに抱えているのは終了後に保育園からお土産で配っていただいた絵本。
開けてみると次男くん大好きな『だんごむしのころちゃん』のお話でした♪

白Tシャツ着画

せっかく着ているから帰宅後に着画を、と思ってもまあ動くわじっとしてないわで、こんな後ろ姿くらいしか撮れません・・・。
サイズは100サイズでぴったりです。
う~ん、来年はもう着られないかも!?(;^_^A

ベイブレード

最近では兄弟でベイブレードにはまっているようです。
初めはうまくランチャーを使えなかった次男くんも今ではすっかり使いこなして、ふたりで熱く戦っております。

スカウト

翌日の日曜日はビーバースカウトに家族で参加。
板チョコ使ってバレンタインチョコ作りをしました。
他のメンバーの子たちとにぎやかに楽しくチョコ作りして、そのあとは作ったチョコを持ち帰るためのラッピング用の紙コップにお絵描きです。
ふたりとも熱心にいろいろ描いていました。

スカウト

ここで久しぶりの長男くん画伯作品です(笑)
大分描く絵もわかりやすくなってきました。
ちゃんと人に見える~♪
顔だけではなく、手足や胴体を描けるようになって画力もそれなりに成長していますね。

バレンタイン

バレンタイン当日には渋谷でchocotto*さんと購入したモロゾフのビートルチョコを息子くんたちに♪
でも渡す前にアクシデント発生!!!
朝食後、「ご飯食べ終わってお着替えまで終わったらいいもの出してあげるよ~♪」なんて予告して、ウキウキで息子くんたち着替えてくれたまではよかったのです。
息子くんたちに事前に見つからないようにとチョコをしまい込んでいたのですが、なんとそのしまった場所を私ってばすっかりど忘れ!!!(笑)
「あれ!?ここだっけ?あっちだっけ?」と慌てて探しますが、なかなか思い出せないし、見つからない~(;^_^A
長男くん半泣きで「えぇ~欲しい~!!!」と言われながら家族3人で自宅内を大捜索です(笑)
ようやくクローゼットの引き出しから見つけたのでなんとか喜んでもらえました♪
まさか数日前にしまった場所を忘れちゃうなんて思わなくってびっくりでした(笑)
無事、チョコを食べて保育園に出発できたときに長男くん、「今日の宝探し楽しかったね!」と言ってくれました~
もう最初っからそういう演出だったということにしておきます(笑)
来年はちゃんと隠し場所忘れないようにします(;^_^A

バレンタイン

一応毎年、何かしら手作りのチョコ菓子作っているので今年もせっかくなのでビートルチョコだけにせず、チョコシフォンも焼きました♪
でもこちらは息子くんたちの好みはプレーン味のようでそんなに食べてもらえませんでした(泣)
市販のチョコロールケーキは食べてくれたのになぁ~
シンプルにケーキだけ出して、生クリームなしだったのが敗因のような気がします。

2017/02/15 05:37 | 子育てCOMMENT(2)  TOP

快晴堂へ!お買い物編♪

2度目の訪問ですでに常連かのような振舞いっぷりでchocotto*さんと楽しくお買い物してきました(笑)
今回はお買い物編です~♪

快晴堂ブラウス

快晴堂さんのプルオーバーチュニックシャツ、なんと2,000円!
セールと言ってももともとお値段は手の届かない商品の多い快晴堂さんなので、また生地の詰め放題とボタン詰め放題くらいするつもりで行ったはずだったのですが、まさかの価格に購入です♪

快晴堂ブラウス 快晴堂ブラウス 快晴堂ブラウス

細部まで細かい縫製、こだわりある別布使いに惚れ惚れ~です。
両脇のポケットは左右違う形だし、フラップのある右ポケットの裏には細かいギンガムチェック生地が当て布に♪

快晴堂ブラウス

前立て部分にはボタン側にはテープを縫い付けてポイントになっているし、ヨーク裏には白地にスタンプ。

快晴堂ブラウス

後ろ裾の少し上の裏側にはこんな味のあるタグも縫い付けです。
こういう見えないところにまでいろいろ手を加えられているのがかなりツボです!

快晴堂ブラウス

あまりの安さに試着もせずに購入を即決でしたが、帰宅して落ち着いて試着すると、サイズはぴったり!
そしてちょっと上の位置で脇にあるフラップポケットがポイントになってかわいい♪
スリットの切り替え布のブルーのギンガム生地も意外と目に入ります。
そしてあまり丸襟着る機会なかったのですが、丸襟もかわいらしくてとっても気に入りました。
今度自分用のシャツを縫う際には絶対丸襟に挑戦してみよう!と思いました。

快晴堂リュック 快晴堂リュック

お次はリュックです。
肩ひももヌメ革になっていて、このひもを短く調整するとトートバッグとしても使えるという2WAYバッグなんです。
これもウソではないかと耳を疑いましたが、2,000円!

快晴堂リュック

内側もストライプ生地のポケットや、縫い代は丁寧なテープ始末だったり、味わいあるタグも縫い付けられていました。

最近のソーイングではC&Sさんやクルールさんできれいめな服を作る傾向にありましたが、やっぱりこういうカジュアルも私は大好き!ということを快晴堂さんの製品を見て再確認。
カジュアルもうまく取り入れつつ、オンオフのあるファッションしていきたいな~なんて思いました♪

快晴堂はぎれ

一袋1,000円のはぎれ詰め放題ではこれだけ詰め詰めしました(笑)
今回は冬素材は入れず、薄手のコットン系生地を重点的にです。
どれも快晴堂さんらしいブルー系生地ばかり。

快晴堂はぎれ

今回特に気に入っているのはこのイカリプリント生地。
こちらはsnappylifeさんがよかったらどうぞ~と差し出してくださったもの。
よく見ると『kaiseidou』なんて文字も!
この細部まであるこだわり、しびれます~!
何に使おう!?やっぱりバッグなどの内布やポケット内布でチラ見せ?思い切って息子くんたちのトップスに部分使いなんかもいいかも!
もう一つは『PULLOVER』というスタンプの押されたもの。
きっとプルオーバーシャツのヨーク裏用の生地ですね。
このスタンプ生地、帰宅してよく見たら私3枚も詰めてました!(笑)
これはもう、親子お揃いでプルオーバーシャツを春夏に向けて作るのがいいですね!
その時にはヨーク裏か、あえて表にこの生地を持ってきてみるか・・・どちらがいいかなぁ~♪なんて楽しく悩んでみようと思います(^▽^)/

快晴堂ボタン

ボタン詰め放題では、今回はお目当てはくるみボタン!
頑張ってchocotto*さんとくるみボタンばかりを狙い撃ちしてピックアップして、袋に詰めました。
そしてちょっとトグルボタンやジャケットに良さそうなボタンも♪
こういうトグルボタンもやっぱりアパレル仕様のものだと、大手手芸店で売られているものとは質が違うんですよね。

chocotto*さん頂き物

最後になってしまいましたが、chocotto*さん、初対面だったからお気遣いくださって、こんなかわいいブローチと息子くんたちにはお菓子までご用意してくださってました!
実は私、歩くときにひょこひょこ上下しつつ左右にも振れる癖があるようで、過去に「ペンギンみたい(笑)」と言われたことあるんです(;^_^A
だからペンギンにとっても親近感あるので、このブローチも自分のマークのようなつもりで!?使ってみます(笑)
本当にお気遣いありがとうございました!
でもでも、次回からは手ぶらでね~なんて言いつつも、やっぱり実は私も下手なくせに、最近プレゼントを周囲にしまくったクロスヘアバンドを持参していたのでした(笑)

どれも見てもとっても楽しかったchocotto*さんとの快晴堂さん訪問を思い出す品々・・・♪
大切に使ったり、作品にしていってみようと思います!

そしてそしてchocotto*さん本当にありがとうございました~♪
快晴堂の杉田さん&snappylifeのタマイさん、本当にお世話になりました。
ぜひまたお邪魔させていただきます(^▽^)/

2017/02/13 01:07 | お出かけCOMMENT(4)  TOP

快晴堂へ!chocotto*さんと♪

先週のとある平日、こそっと有休取得して、先日行って楽しすぎた快晴堂さんへまた行ってきました~♪

今回は、最近交流するようになったchocotto*さんを行くことを決めた3日前くらいに勇気出してお誘いしてみました。
するとご予定も大丈夫とのことで、初対面が叶いました!

ドキドキしつつ、メールでお互いの服装を伝え合って、渋谷で待ち合わせです。
なんだかデートする相手と初めて会うみたい~な気分でした。←そんな青春は実際した経験ありませんが。
お会いしたchocotto*さんはイメージ通りのとっても素敵な方!
ほんわか優しい雰囲気で、初対面にもかかわらず、お互いブログを知っているので、自己紹介もそこそこにすぐに行動開始!
渋谷の街を歩きつつ「きっとウテさんの大学は近くって言っていたからあそこかな~」とか、お互いのブログに載せたソーイング作品のことなど、すぐにあふれ出すように話題が次々出てきます♪

そして着いた快晴堂さん♪
今回はちゃんとスマホ充電バッチリでしたから写真撮ってますよ~

快晴堂訪問

このお店構えからしてもういい味出してます!
事前にsnappylifeさんにもご連絡させていただいて在店日であることを確認済みです。
そして二人でまずはお店の写真撮っていたら、気が付いたsnappylifeさんが店内へ入れてくださいました。

快晴堂訪問

快晴堂さんへ来たのですが、まずはsnappylifeさんとsnappylifeさんの商品で盛り上がる私たち(笑)
この日は防水透湿素材で作った新作リュックを持っていらっしゃったので、細部まで見せていただきました。

快晴堂訪問

そして使用されている裏地はイカリプリントニットのコーティング生地!
これがまたかわいい~♪

快晴堂訪問

そして私も恥ずかしながら、でも店主さんに直接作ったもの見ていただける機会なんてないので、snappylifeさんのパターンや生地で作った作品を持参(笑)
もちろん服装は3~4年前に作ったsnappylifeさんのウール素材のbackpackキットのリュックにして(chocotto*さんにもそれを目印にしました)、その中に詰めていきました~(笑)
snappylifeさんもご自身のショップでの作品を直接見られる機会はなかなかないから~なんて喜んでくださってうれしかったです。
そして「まあまあお茶でも飲んでゆっくりしていってね~」とオーナー兼メインデザイナーの杉田さんがお茶とお菓子を持ってきてくださる~♪(笑)
こんなにお客さんと距離が近くに感じられるお店ってそうそうないです。
しかも私はまだ来店2回目ですよね!?(笑)

快晴堂訪問

もちろん目的は2月3日~13日まで開催中のアトリエセールです!
ちゃんとお買い物もさせていただきましたよ。
なんとHPでもとっても好みで気になっていたこのバッグたち、すべて2,000円(定価24,000円くらい)!
そのお値下げ理由が持ち手のヌメ革部分が水でシミが付いてしまったり、ほんの小さな傷や凹みがあったからだそうなんですが、見た目は全く問題なしなくらいで、定価で売られてもいいのでは、と思えるくらいです。
これにはchocotto*さんと大興奮!
「うわぁ~これもあれもかわいいね!」と大盛り上がり♪

快晴堂訪問

私は好みど真ん中だったこちらのトートにもリュックにもなるバッグを購入決定!
背負ってみたところをchocotto*さんに撮っていただきました♪

快晴堂訪問 快晴堂訪問 

このウール1枚仕立てのコートは購入には至りませんでしたが、とっても素敵でした!
随所に快晴堂さんのこだわりを感じます。
表からの形のかわいさはもちろん、裏の始末がもう本当に細かいところまでこだわっていてます。
ボタンホールの裏はブルーのテープで補強、ポケットの補強には赤い生地、内ポケットまであってそれはまた左右で違う生地が使われてます。

快晴堂訪問

途中雪が舞ってきたので、店頭にあったはぎれ詰め放題用の箱を杉田さん自らが店内へ入れてくださって、写真撮りたいんですけど~とお願いしたら、「いいですよ~こんな感じかな♪」とポーズしてくださいました。
もう杉田さんのファッション自体がとってもいい味出てました!
そしてどの商品、生地に関してもとっても詳しく、愛情たっぷりにお話ししてくださって、聞いているこちらもなんだか楽しくなってきちゃって、癒し効果も満載!
そういえば、初訪問した際には常連さんぽいお客さんの人生相談?進路相談?も聞いていらっしゃったりしてました。
ファッションのみならず、人生相談までできちゃう懐の深い杉田さんにもすっかり大ファンです!

快晴堂訪問

そうこうしているうちにすっかり時間経過!
帰りのタイムリミットもあるので、二人で頑張っていろいろ吟味してお買い物しました♪
この日はボタンはつかみ取りではなく、詰め放題だったので、今回はじっくりと好みのボタンを選び出して一番小さい袋(1袋100円)に大事にぎゅうぎゅうに詰めさせてもらいました~
生地もまたやっぱり小物作りにいろいろ欲しくて一番小さい袋(1袋1,000円)に詰め詰めしました。
こちらの詳細は長くなるのでまた別にアップします。

快晴堂訪問

もうおしゃべりとボタン選びと、はぎれ詰め放題と、セール商品の物色でかなり時間割いてしまったのですが、今回のセールでは『もの作りサポート/生地と付属品のアトリエセール』と題して、快晴堂さんの商品で使用された生地が反物から好きなメートル数で購入もできたんです♪
ウール、コットン、リネンなどなどいろいろあってどれも素敵な生地ばかり!
端に写っているのが今回も快く接客してくださったsnappylifeさんです。
ここでは「自宅にはもう布山がすごいから今回はお付き合いだけの気持ちで~」とおっしゃっていたchocotto*さんもついに生地欲止めずにはいられなくなってました(笑)
この生地の中で「あっあの生地snappylifeさんHPにあった!」なんて思う方はかなりのsnappylifeさん通ですよ~(笑)

そんな楽しい時間はあっという間に過ぎて、後ろ髪ひかれつつ、快晴堂さんにまたきっと来ることを決意して、あとにして、駅近のヒカリエでちょっとだけお茶して、ようやくchocotto*さんとおしゃべり♪
お互いのことお話しさせていただいただいたのですが、こういうときにブログで以前から知っていると身の上話についてはすでに大まかなことは知っているので、夫のこと、息子くんたちのことなど話しやすくて、すぐに距離を縮められるような気がします♪

やっぱり普段はいつも適当に決めて一人で行動して生地買いしたり、ネットで購入したりすることが多いのですが、同じ趣味の方と一緒のお買い物って本当に楽しい!!!
ネット炎上などネットとの関りって難しいなぁ~と思うこともあって、たまに怖くなったりもするのですが、やっぱりこうして同じ趣味の方と知り合いになって、お会いできるなんてブログやってなかったら叶わないことですし、最近ではかなり普及してしまって、ブログからインスタ主流になる方も多いですが、インスタではここまでいろいろ一度に書き込めないですよね。
それに数年前にブログを通じてお友だちになったビンゴさんは今や大切な大切なお友だちになっていて、かけがえのない存在になっていたりもします😌

そんなこともあり、やっぱり今はブログとインスタ並行して利用していくようにしたいと思いました。

初めてお会いしたchocotto*さん、本当にとってもとっても素敵なチャーミングな方でした!
最近コメントし合うようになった新参者からのいきなりの誘いにもかかわらず、時間を割いて、会ってくださって、一緒にお買い物してくださって本当に本当にありがとうございました!!!

ビートルチョコ

最後の最後にヒカリエでバレンタインチョコ会場があったので、息子くんたちにこちらのビートルチョコを買って帰りました♪

お買い物編はまた後日~♪

2017/02/12 05:55 | お出かけCOMMENT(8)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»