Pearl in Heart わたしのこと
FC2ブログ

5年経ち、思うこと

何から5年なのかというと、夫が亡くなってから丸5年が経ちました。

最近はコロナで生活が一変して、なかなか心の余裕がないけれど、
休日の予定が全くなく、縫物は進んでいるので、縫えないストレスは解消ですね。
反対に縫いたいものがたくさん浮かんできて、縫う手が追いつかないというストレスは発生しているかもしれません苦笑

平日については、感染予防のため、次男くんは学童をずっとお休みしています。
でも私の仕事は休業にはならない職種なのでしっかりとフルタイム勤務は継続・・・。
そんな中、息子くんたちはどうしているのかというと、午前は私の父、午後は夫の母が毎日付き添ってくれています。
本当にありがたい環境です。
こんなありがたい環境でいられているのに、夫のいない弱音や不満なんて言っていたらバチが当たりそうです。
そしてその環境があるのは、夫という存在があったからこそだな、とも感じています。

人生『たられば』を言えばきりがありません。
過去を振り返っても、今は変わりません。
そう感じているので、未来に生かせることならば、過去を振り返り反省していこうと思っていますが、ただ単に後悔だけになるような振り返り方をするのは意味がないと思っています。

最近は息子くんたちも大きくなり、会話も長男くんは少しレベルアップした大人の手前の会話も成立するようになってきたので、父のいない悲しさを感じさせてしまうような思いで話ではなく、夫がいたときの夫と息子くんたちの関わりについての覚えているエピソードなどを話すようにしています。
そうすることで、母子家庭の寂しさではなく、お父さんは常に見守っているよ、という気持ちをもって育っていってくれたらいいな、と思います。

ということで、また気持ちを新たに1年過ごそうと思うにあたり、自分の気持ちを整理しておこうと思い、備忘録のつもりで書いてみました。

また次からは、自己満の縫物記録や育児記録に戻ります~

スポンサーサイト



2020/05/13 06:15 | わたしのことCOMMENT(2)  TOP

私の中の『コロナショック』!?

前に『入学グッズ製作その1』をアップして、間を開けずに次もアップ予定だったのですが、その後体調不良に見舞われていました・・・。
一応こんなこともあったという記録のため経過をご報告です。

3月28日朝、起床しようとすると頭痛、激しいめまい、激しい吐き気の症状で、トイレに起きるもフラフラでまっすぐ歩けず・・・。
頭痛薬でほどなくして頭痛は解消するも、めまいと吐き気は全くおさまらず、息子くんたちは適当になんとか朝食をとってもらい、ひたすら横になるしかできず・・・。
これは風邪?でも熱も咳鼻水もないのです。
ちょうど昼前に父が訪ねてくれて、私の不調を見て、その後父が息子くんたちの食事や諸々の世話をしてくれて本当に助かりました。
吐き気もあるし、起き上がるとめまいがひどくて、食事もできず、ひたすら水を口に含むことしかできません。
翌日の日曜日も、月曜日も症状は変わらず・・・。
なんとか月曜になってふらつきながらいつも行く内科へ行って、症状を伝えたものの、新型コロナウイルス感染症の症状には当てはまらないし、熱はないけど胃腸風邪かな、という診断しかお医者さんもできず、胃腸薬などを4種類処方してもらいました。
すぐに処方薬を服用しましたが、あまり症状が改善する様子はなく、夜になり、さらに翌日。
まだ症状はあまり変わらず。
でも少し長めに話すことはできるようになってきたかな~くらいの改善があるような・・・くらいでしたが、まだ食欲はなく、この時点で4日間で水以外で食べたものはお粥2杯、アイス7口分くらいです(;^_^A
年度末と年度始めの時期なのに仕事も休んでしまい、このままでは不安だな~もう一度受診してみよう、と思った5日目、ようやくめまいが治まってきて、少しお粥も追加で食べられて、吐き気も治まってきて、日中起き上がっていられる時間が増えて、乱れまくっている家の中の家事を少しゆっくりな動きでできるくらいになりました。
そんな母の状況では、今の世の中の状況で考えると息子くんたちを保育園や学童へ行かせるわけにもいかず、長男くんは学童卒所、次男くんは本当の保育園最後の日、それぞれ行かせてあげられなかったのが、息子くんたちには申し訳なかったな~と思います(-_-;)

発症6日目にして、回復となり、仕事にも復帰しました。
でもやはり食事が十分にできていなかったので、職場の階段の上り下り中にちょっとふらつき、しっかりと手すりに手をかけながらなんとか通常業務。
と思ったものの、コロナ対応に追われる仕事で結局はしっかりと残業となりました(;^_^A

今回、私の人生では初症状の体の不調だったので、苦しみつつもいろいろと何が原因なのか考えたのですが、きっと『疲れ』というその一言に尽きるのでは、と思います。
じわりじわりと迫ってくる新型コロナウイルス感染症の脅威、それに仕事も家庭も影響を受けて、確かな情報を集めて冷静に対応してきたつもりでしたが、やはり少しずつ積み重なった体力や気力の疲労が受け止めきれなくなってしまったのだと思います。

ウイルスという目に見えない恐怖、年末から日本では報道が始まり、今では多くの方が罹患し、著名な方が亡くなられたり、発症数や死亡数も増えています。
多くの方が症状のあるなしにかかわらず、影響を受け、疲れも出てきていると思います。
私のように体が悲鳴を上げてしまう可能性もありますので、おうち時間でできることの中の一つに『気を緩める』という時間も作って、自分自身の体も労わってあげながら、乗り越えていきたいな~と思います。

みなさんもどうかお気をつけて!

リラックス&リフレッシュグッズ

体調が回復してきて、ようやくスマホの画面も眺められるくらいになってきたときにポチっとしたのは
北欧暮らしの道具店さんのオリジナルアロマと休日用のアクセサリーです。
アロマで気分良く過ごせるように、そして休日はマスクなしでこのアクセサリーを身に付けて外出を楽しめる日が戻りますように。

2020/04/05 07:00 | わたしのことCOMMENT(4)  TOP

あけましておめでとうございます 2020♪

あけましておめでとうございます♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末のご挨拶は特にしなかったのですが、年始のご挨拶はきちんと、ね(^▽^)/

2020カレンダー

今年も我が家のカレンダーは伊藤尚美さんです。
また、買いそびれた私をわかっていらっしゃるかのように、ビンゴさんが購入して送ってくださいました♪

2020カレンダー

1月は「かろやか」という一言。
今年は身軽に軽やかに、興味を持ったことにはどんどん取り組んでみる1年にしたいな、と思います。

2020カレンダー

さらにおまけに週めくりカレンダーまで頂いてしまいました♪

2020カレンダー

キッチンのカウンターを片付けて、週めくりカレンダーをセットしました。
こちらには家族の1週間の予定を書き込んで、みんなで予定を確認できるようにしていこうと思います。

BEST9

年末にはインスタ投稿のBEST9やってみました。
やっぱり洋裁ネタが中心なので洋裁の投稿ですね。
そして着画も3枚、あと自宅の洋裁スペースも入ってます。
きっと今年も洋裁がメインのブログになりますが、お付き合いくださいましたらうれしいです♪
最近ではインスタの方が多くて、ブログはコメントを頂くことも少なくなっていますが、個人的にはやっぱりインスタよりもブログの方が文章が書きやすいですし、いろいろ伝えたいことはこれからもブログに詳しく書いていこうと思っています。

2019縫い納め

今年はせっかくの長期のお正月休みなので、しっかりと洋裁しまくっています。
年越しもミシン踏んじゃいました♪
縫い納めに完成したのは、このお洋服です。
ひたすら直線ミシンしました。
他にもお休み中に何着か出来上がったので、アップしていこうと思います(^▽^)/

どうぞ本年もよろしくお願いします♪

2020/01/02 12:03 | わたしのことCOMMENT(0)  TOP

自分の強みってなんだろう?を知ってみた♪

いつも記事のアップを楽しみにしている整理収納アドバイザーさんのブログが3つあります。

その中で整理収納アドバイザー七尾さんのブログ はちょうど男の子二人の育児、ワンオペ育児、マンション暮らし、という共通点もあり、かなり参考にさせていただき、日々読ませてもらっています。

「残業できないハンデをどうクリアする?ワーママの「価値の出し方」のヒント」
という記事がとっても参考になりました。

今は残業できない(とはいえ、残業しちゃってますが、これからもできれば残業は少なく働いていきたい!)という状況下でどのように自分の価値を出していくか、それには自分の強みをまずは知ること、と思って、記事中で紹介されていた「クリストフストレングス34」を受けてみました!
これは177の項目の質問に答えることで、自らの34の資質の順位を発見できるというもので、自分の強みを知ることでそれを生かした生き方、仕事の仕方を考える指標にしていきましょう、というものです。
有料だったのですが、自分分析かなり興味あるので早速やってみました!

その結果は・・・

私の強みベスト3

1位 コミュニケーション
2位 調和性
3位 成長促進

という結果で、人間関係構築力に強みがあり、という内容でした。

なるほど~ですね。
確かに診断受けるまでもなく、コミュニケーション大好き!おしゃべり大好き!他の方とおしゃべりしていろいろな考え方や価値観をお聞きするの大好き!
時折、自分の話をし過ぎて他の方から見たら「ウザ~」と思われちゃっているかも?
と思っちゃうこともあったのですが、
自分の考えを人に話すことで相手に自分のことを理解してもらえると同時に、自分の考えの整理にもつながりますよね。
これからは強みだと思いつつ、ウザがられない程度に自分の話を適度に心地よい範囲でコントロールして話せる人になれるよう目指したいと思います!
あまり自覚がなかったのは成長促進でした。
他者の成長促進に寄与することに喜びを感じるようなのですが、ただいま新人教育に絶賛お悩み中の私(;^_^A
成長に喜びを感じられるように、日々新人さんのためにも自分のためにも成長を促せる指導を心がけたいと思いました。

逆に強くなかったのは

32位 原点思考
33位 競争性
34位 慎重さ

だそうです。
確かに過去について考えることはあまりしません。
だって私の場合、そんなことしていたら前になんて進めませんから!
競争も好みません。
勝つことよりも物事の質にこだわるかも。
慎重さはかなり意外でした(;^_^A
というか慎重でないことは自覚していましたが、一番低いことに驚き!
あらゆる決定や判断に細心の注意は払っていない人間のようです。(笑)
つまり、直感で生きてる!?(笑)

わかっていると思っていることでも、こうして数値化して分析をしてもらえると改めて自己理解を深められるので、自分にとって快適な暮らし方を模索していきたいな~と思います。

なんてことを母がやっていたら、昨日の保育園の連絡ノートでの担任の先生からの報告に下記の通りありました。
「園で心理テストをやったところ、○○くん(次男くん)が選んだのが、『根性があって、人前に出ても緊張しない大胆なキャラクター』と出て、みんなにも「あー!!」と言われていました(笑)」
ちょうど次男くんも心理テストをやったらしく、そしてその診断がぴったりと合っていて笑っちゃいました(^▽^)/

12月6日追記
同じ心理テストを長男くんにもやってみたいと保育園の先生に話したら、テスト内容を教えていただけて、長男くんにもテストに答えてもらいました。
すると、『真面目なキャラクター』でした。
ザ・長男!な結果でした(笑)

2019/12/05 07:16 | わたしのことCOMMENT(0)  TOP

いろいろ挑戦中♪

アラフォーとなり、最近というかここ数年、これからの生活や生き方、いろいろと考えさせられます(;^_^A

このままずっと同じ仕事?
このままずっと同じ生活?
子どもたちが大きくなった時の自分の生きがいは?

等々考えるときりがないです・・・。

そこでまずは、勉強しておいて絶対に損はない資格取得を目指してみよう!ということで5月頃から勉強してました。
でも途中でちょっと集中力落ちてしまい・・・。
夏休みもあまりできず・・・。
朝活でもあまり進まず・・・。

FP試験

そうして挑んだファイナンシャルプランニング技能検定2級!
結果は・・・自己採点ではあと数点(具体的にはおそらくあと4点)届かず・・・。
できることなら学科試験だけでも受かりたい!と思って試験1週間前にはかなり頑張って過去問も取り組んだのですが(;^_^A
やはり資格試験ですからね、知識を詰め込むだけではなく理解して生かせていないとだめですね。
完全に準備不足でした~( ノД`)シクシク…

でも久しぶりの試験、ちょっと緊張&新鮮な気持ちになりました!
そしてやっぱりもっと勉強して今度は合格したい!と思いました!
次回の試験は1月。
今度こそ!のためにも今からコツコツ取り組んでみようと思います!

メイクレッスン

そしてもう一つ新たにチャレンジしたこと。
それはメイクレッスンです♪
アラフォーでありながら、ほぼメイクは自己流ナチュラルメイクのみでやり過ごしてきました。
そろそろ老化も気になりますし、お肌もシミが目立ってきましたし、一度きちんとメイクの基本を教えていただこうと思いました。
ご近所でプロメイクアップアーティストの方が行っているメイクのお教室があるのでそちらで初レッスン!

受講した感想は・・・
やっぱりプロの方に教わってよかったです!
今回劇的に違ったのは眉毛!
実はほぼ眉毛いじったことなかったんです・・・(笑)
でも少し整えていただいてペンシルで書き足すだけで全く印象変わりました!
顔がぼんやり~な印象から、はっきりとした表情へ!
そしてチークも使っていた色も位置も間違ってました~(笑)
一般的なメイク知識はもちろんありますが、自分自身に合ったメイク方法を丁寧に教えていただくことができました。
メイクのために鏡の前に立つのが少し楽しくなりました♪
せっかくのハンドメイド服もメイクも楽しんでトータルに似合う装いを目指していきたいな~と思います。

少しずつ、自分磨きに取り組んでみようと思います(^▽^)/

2019/09/11 07:01 | わたしのことCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»