Pearl in Heart インテリア・収納
FC2ブログ

整理収納アドバイザー2級♪

インスタでちらっと投稿したのですが、1月のとある土曜日、息子くんたちを義実家にお願いして、恵比寿まで行ってきました。

そのお出かけの目的は~♪

整理収納

この本がテキストの『整理収納アドバイザー2級』取得講座です!

以前から興味はあって、でも丸1日の講座のため、なかなか予定の確保が難しいな~と尻込みしていたのですが、新年明けてから心境の変化があり、思い切って参加申し込みして行ってきました。

当日の参加者は意外にも男性2名、女性は私含め2名で、男女比半々でした。
男性も整理収納に興味ある方、案外いるんですね!
皆さんの受講の動機もそれぞれで、
男性の方2名は
お一人目は1級建築士の方で、仕事でお客様に収納スペースについても説得力ある説明をしたいから。
お二人目は3人のお子さんのパパさんで育休取得中、もともと家の中のことをするのが好きなため、受講してみた。
女性の方は
女の子のママさんでもともと整理整頓やお片付けがお好きで、さらに知識をつけたいと受講されたそう。

そして私は、
今年の目標は「やりたいことをあきらめない!」という1年にしたいな、と思って、今の住まいは狭いですが、持ちマンションなのでこれ以上スペースは広くなりません。
でも息子くんたちは大きくなっていきますし、物は増える要素ばかり。
それならば限られたスペースで快適に生活できるように工夫することがこれからどんどん必要になります。
そのための知識を少しでも深めたいと思ったのでした♪

講座の講師は『断捨離ママの美人生活』というブログを開設されて、整理収納アドバイザーとしてご活躍されている中村真寿美さん♪
講座の内容をとても分かりやすく楽しく解説してくださり、トークも軽快で、気さくで、1日受けても疲れない楽しい講座でした。

興味はあったので日頃から整理整頓は意識しようとは思っていましたが、なかなか自己流の実践は難しい・・・。
でも講座を受けたことで、自分の中での整理収納に対する考え方がすっきりとまとまったような気がします。

整理収納をすることを面倒くさがって、そのために探し物やイライラが起こるくらいなら、さっさと整理収納しよう!
と考えてみたら・・・
   ↓
罪庫生地もどうやってどこに収納するか考えるくらいなら、使える物や欲しいものにさっさと変えてしまおう!
「直さなくちゃ」「やらなくちゃ」「やりたいとは思っているんだけど・・・」と思っているなら、何度もその思いを繰り返すのはもったいない!さっさとやろうと思っていること、やってしまいましょう!

という意識が高まり、最近せっせと以前からやろうと思っていたちょっとしたお直しや、リメイクやリサイクルをサクッとやってみることができました♪

講座ではまずは、引き出し一つから整理収納を始めてみましょう、とのことだったので、さっそく職場でも実践!
いつもごちゃっとしていたデスクの引き出し、ササっと整理してものを少なくして、中に入っている文具をすぐに取り出せるようにしました。
そうしてみたら、職場の他の場所のごちゃっとした場所も気になる~!
隙間時間でちょこちょこと動き出して、数か所のスペースをすっきりと整理収納!
そうすると何人かの方が「あれ?ここきれいになった?」と気が付いてくださり、心の中でガッツポーズ!
でも表面上は「ええ、少しだけ整理してみました~」とさりげなくお片付けアピール(笑)
そして一番書類の山を何か所もデスクの上に積み上げている上司も気が付いてくれたので
「ちょっと資格講座に行ってきたんですよ~いつでも整理される場合にはお手伝いさせていただきますので♪」とやっと一声かけることができました!
上司は「そうだね。必ず整理するよ!」と言ってもらえたので、少しは周囲の意識改善に貢献できたかな!?

整理収納 整理収納

自分のクローゼットもちょっと整理。
まずは物をすべて出して、何が必要で何が不要かを整理!
最近使っていないもの、もう十分使って処分しても惜しくないもの、いつか誰かに譲れるかな、と思っていた物などをリサイクルショップなどに大量に提供させてもらい、少しスッキリ!
そうしたら頭の中もちょっとすっきりしたのか、新たなアイディア生まれました!
「クローゼットの上の方の手前側のスペース、空いてるじゃん!」ということに気が付いて、余っていた突っ張り棒をセッティングしてS字フックかけて、普段使いのバッグを収納しました。
う~ん、そうしてひとつ整理できると他のことも気になってきます。
今度はその後ろ側の普段使いではない靴たちの収納BOXをすべて同じものにしてすっきりさせてみようと思います♪

整理収納

そして整理収納は、ただ整理して片付けるだけの『整理整頓』とは違うそうです。
『整理収納』は
「物を整理する=要不要の仕分けをして、さらに使用頻度や使用目的に区別する」という作業をして
「整理した物を収納する=単にきれいに収めるのではなく、使用頻度別や使用目的を考慮して、使用するときに無駄な動きをせずにスムーズな動線を意識して収納する」
ということだと学びました。
だからすべての物を見えなくして、すっきりとしまい込むだけではなく、よく使うものであれば、出しっぱなしの方が動線はいい場合もあります。
我が家の場合は掃除機がそうだと思います。
息子くんたちの毎食後の食べこぼしはすぐに掃除しないと、足の裏にくっついて部屋中にあっという間にゴミが拡散します(笑)
すぐにお掃除できるように出しっぱなしが一番!
でも立たせるためのお掃除スタンドと付属のアタッチメントたちは別々で保管しちゃっていました。
だからいつもアタッチメント取り換えが面倒に感じていました。
そこでスタンドに百均で購入した結束バンドで固定してみました。
見た目はすっきりとは言えないかもしれませんが、これで目的に合わせて1か所に必要なものを集めることができました。
私的にはとてもお掃除しやすくなりました♪

先週、無事に整理収納アドバイザー2級資格認定証が届いたので、ここに詳しくご報告させていただきました。
もちろん、この資格はなくても実践できている方もいるでしょうし、その知識も多くの本で紹介されていることだと思うので、資格講座を受けなくてもいいことかもしれません。
でも私の場合はやはり、
「ま、このごちゃっとは仕方ないか~」
と思ってしまいそうなことも
「いやいや、お金かけて資格講座受けて、知識を得たはずなのに、無駄にするのはもったいない!」
とある程度の費用と時間をかけたことがいい影響で意識が高まってます(笑)

またこれからも引き続き、整理収納を実践していこうと思うので、その時は自分なりのレポを少しずつ書いていこうと思います。

整理収納

認定証と一緒に同封されていた新たな資格の案内チラシ。
『クリンネスト』だそうです。
整理収納も興味ありましたが、最近お掃除の基本も知りたいと思っている私には、興味ある内容っぽいです!
次回はこの講座も受講してみようと思います(^▽^)/

スポンサーサイト

2019/02/11 06:14 | インテリア・収納COMMENT(0)  TOP

有孔ボード♪

週末は引っ越し時にリフォームをお願いした工務店さんに追加依頼した施工をやっていただきました~♪

有孔ボード

あまり変わってないように見える!?
よく見てくださいね~

有孔ボード

玄関入ってすぐの廊下の壁の片側を一面有効ボードを取り付けていただいたんです~♪

有孔ボード

これで穴の数だけ好きなだけフックの取り付けが可能に!
上部は休日や雨の時使うものをネットバッグにまとめて引っかけて~♪
私の帽子なんかも引っかけて~♪
下部には子どもたちが手が届きやすいので、保育園リュックと上着をセットで引っかけて~♪
そして無印良品のひっかけるワイヤークリップを組み合わせて手袋や帽子を♪
これで必ずお出かけ前に必要になるものを床に置かずに玄関近くにまとめることが可能になりました!
かなり気分スッキリです。
帰宅時には私の上着やバッグもかけたりすれば、玄関ですぐに外出からの片づけを済ませて、部屋まで行けそうです。
かけたいもの増えたらフックをプラスすればいいし、夏になってかけるもの少なくなったらフックを外してスッキリすることもできそうです。
季節や息子くんたちの成長に合わせて使い方工夫してみようと思います。

有孔ボード

もう一か所有効ボード設置してもらいました。
キッチンカウンターの壁です。
ここにはラックをかけて保育園の連絡ノート、ティッシュを配置です。
どちらもいつも定位置が決まっていなかったのです。
ノートは書こうと思っても玄関のリュックまで取りに動いたり、カウンターの上にポンって置いちゃってあったりで、ついつい放置になりがち。
ティッシュも部屋のあちこちに移動しちゃって、使いたいときにいつも「ティッシュどこ~!?」となりがちでした。
これでいつもの場所が決まって無駄な動きを減らせるかな。
そして無法地帯になりがちなカウンター上を常に物がない状態にすることが次なる目標です!←これがなかなか難しい~(;^_^A

2017/01/23 06:39 | インテリア・収納COMMENT(2)  TOP

ミシンスペース♪

前回ちょっと弱音というか弱気になってましたが、元気にやってます。

息子くんたちの風邪も良くなってきました。

ちょっと作ってみた肉味噌が息子くんたちに好評で気分も少し上昇~♪

小さなことの積み重ねでも楽しい事や幸せな事を見つけていって、前向きにやっていかなきゃね!って思います。

今の状況を大変と思うか、ここが正念場!やってやるぞ~!と思うか、ああ~もうどうでもいいや~と思うかは自分次第。

誰も変わってくれることではないし、誰の方が幸せそうとか、大変そうなんて見た目だけの判断、きっとみんなそれぞれいろんなこと抱えながら、自分自身の立ち位置を見つめて、見極めて、最善の方法を選択していく、それが人生なんですよね。


ということで、とりあえず、前回の弱音とはもうサヨナラします!


最近ちょっと嬉しかったもの♪

それはリフォームお願いした大工さんに追加でお願いしたものが完成したことです!

ミシンスペースがバージョンアップ~♪

ミシンスペース

ミシンスペースとしている棚の横に造作してもらいました。

ミシンスペース

上部は糸立て3段!

息子くんたちにいたずらされないように上です(笑)

ミシンスペース

下は丸めて収納したいラミネート生地やパターン用紙を立てて収納できるような箱型に。

ミシンスペース

ついでに突っ張り棒もつけたら、完成したばかりの服や作りかけの服をかけておけます。

ミシンスペース

ミシンスペースの全貌!?

貰い物の棚なのですが、天井近くまで棚があって、デスクも一体型ですごく便利!

棚には無印の収納グッズをサイズ測って購入してセッティング。

小型の引き出しには細々とした洋裁用品を収納、幅広のファイルボックスにはハギレがニット、布帛、naniIROの3種に分かれて入ってます。

デスク上は幅があるので家庭用ミシンとロックミシンを並べて設置、デスク下の収納ケースには在庫布を収納。

本当はこの収納ケースに入りきらない量は持たない!と決めていたのに最近は入りきらず、横や上に置かれてます(笑)。

自分的には頑張ってスッキリさせたつもりですが、こうして写真に撮るとごちゃっとしてますね~(^_^;)

なかなかインテリア雑誌のような収納って難しいものなんだなぁ~と認識いたしました。

これでちょっとミシン作業はかどりそうです♪


もう一つお願いしたもの。

室外機カバー

エアコンの室外機カバーです。

これは見た目をよくしたいという目的ではなく、室外機置いてみたらベランダの柵部分と接近しすぎて、「これは危険!息子くんたちが登っちゃいそう~!!!」という思いから、そうできないようにカバーをお願いしたのです。

出来上がって設置してもらってみたら、とってもいい~♪

お願いしたときは、もう見た目よりは、登れないようにしてください!って感じだったのですが、そこはプロのお仕事ですね。

ちょっとベランダの雰囲気も良くなった気がします。


もうひとつおうちネタ。

シンクスペース

義妹ちゃんが送ってくれた素敵なもの♪

ベルメゾンの食器洗用ネットみたいなもの。

今まではかご型のもの置いていましたが、これは網型。

シンクスペース

使っていないときはこのようにクルクルっと丸めてコンパクト!

こうするとシンクがとっても広い~♪

ズボラで洗ったら放っておいてある程度経ってからでないと食器をしまわない私、ひどいときには朝洗って夜帰ってきてそのまま使って洗って、また置いて朝そのまま使って~なんてことも多いのです。

でもこれを置いたら、洗ったらすぐに食器拭いてしまって、クルクルっとしたくなります♪

楽ちんなグッズも便利ですが、ちゃんと家事をしたくなるような気分を上げてくれるグッズというのもいいですね!

2015/11/19 05:45 | インテリア・収納COMMENT(4)  TOP

 | BLOG TOP |