Pearl in Heart インテリア・収納

有孔ボード♪

週末は引っ越し時にリフォームをお願いした工務店さんに追加依頼した施工をやっていただきました~♪

有孔ボード

あまり変わってないように見える!?
よく見てくださいね~

有孔ボード

玄関入ってすぐの廊下の壁の片側を一面有効ボードを取り付けていただいたんです~♪

有孔ボード

これで穴の数だけ好きなだけフックの取り付けが可能に!
上部は休日や雨の時使うものをネットバッグにまとめて引っかけて~♪
私の帽子なんかも引っかけて~♪
下部には子どもたちが手が届きやすいので、保育園リュックと上着をセットで引っかけて~♪
そして無印良品のひっかけるワイヤークリップを組み合わせて手袋や帽子を♪
これで必ずお出かけ前に必要になるものを床に置かずに玄関近くにまとめることが可能になりました!
かなり気分スッキリです。
帰宅時には私の上着やバッグもかけたりすれば、玄関ですぐに外出からの片づけを済ませて、部屋まで行けそうです。
かけたいもの増えたらフックをプラスすればいいし、夏になってかけるもの少なくなったらフックを外してスッキリすることもできそうです。
季節や息子くんたちの成長に合わせて使い方工夫してみようと思います。

有孔ボード

もう一か所有効ボード設置してもらいました。
キッチンカウンターの壁です。
ここにはラックをかけて保育園の連絡ノート、ティッシュを配置です。
どちらもいつも定位置が決まっていなかったのです。
ノートは書こうと思っても玄関のリュックまで取りに動いたり、カウンターの上にポンって置いちゃってあったりで、ついつい放置になりがち。
ティッシュも部屋のあちこちに移動しちゃって、使いたいときにいつも「ティッシュどこ~!?」となりがちでした。
これでいつもの場所が決まって無駄な動きを減らせるかな。
そして無法地帯になりがちなカウンター上を常に物がない状態にすることが次なる目標です!←これがなかなか難しい~(;^_^A


2017/01/23 06:39 | インテリア・収納COMMENT(2)  TOP

ミシンスペース♪

前回ちょっと弱音というか弱気になってましたが、元気にやってます。

息子くんたちの風邪も良くなってきました。

ちょっと作ってみた肉味噌が息子くんたちに好評で気分も少し上昇~♪

小さなことの積み重ねでも楽しい事や幸せな事を見つけていって、前向きにやっていかなきゃね!って思います。

今の状況を大変と思うか、ここが正念場!やってやるぞ~!と思うか、ああ~もうどうでもいいや~と思うかは自分次第。

誰も変わってくれることではないし、誰の方が幸せそうとか、大変そうなんて見た目だけの判断、きっとみんなそれぞれいろんなこと抱えながら、自分自身の立ち位置を見つめて、見極めて、最善の方法を選択していく、それが人生なんですよね。


ということで、とりあえず、前回の弱音とはもうサヨナラします!


最近ちょっと嬉しかったもの♪

それはリフォームお願いした大工さんに追加でお願いしたものが完成したことです!

ミシンスペースがバージョンアップ~♪

ミシンスペース

ミシンスペースとしている棚の横に造作してもらいました。

ミシンスペース

上部は糸立て3段!

息子くんたちにいたずらされないように上です(笑)

ミシンスペース

下は丸めて収納したいラミネート生地やパターン用紙を立てて収納できるような箱型に。

ミシンスペース

ついでに突っ張り棒もつけたら、完成したばかりの服や作りかけの服をかけておけます。

ミシンスペース

ミシンスペースの全貌!?

貰い物の棚なのですが、天井近くまで棚があって、デスクも一体型ですごく便利!

棚には無印の収納グッズをサイズ測って購入してセッティング。

小型の引き出しには細々とした洋裁用品を収納、幅広のファイルボックスにはハギレがニット、布帛、naniIROの3種に分かれて入ってます。

デスク上は幅があるので家庭用ミシンとロックミシンを並べて設置、デスク下の収納ケースには在庫布を収納。

本当はこの収納ケースに入りきらない量は持たない!と決めていたのに最近は入りきらず、横や上に置かれてます(笑)。

自分的には頑張ってスッキリさせたつもりですが、こうして写真に撮るとごちゃっとしてますね~(^_^;)

なかなかインテリア雑誌のような収納って難しいものなんだなぁ~と認識いたしました。

これでちょっとミシン作業はかどりそうです♪


もう一つお願いしたもの。

室外機カバー

エアコンの室外機カバーです。

これは見た目をよくしたいという目的ではなく、室外機置いてみたらベランダの柵部分と接近しすぎて、「これは危険!息子くんたちが登っちゃいそう~!!!」という思いから、そうできないようにカバーをお願いしたのです。

出来上がって設置してもらってみたら、とってもいい~♪

お願いしたときは、もう見た目よりは、登れないようにしてください!って感じだったのですが、そこはプロのお仕事ですね。

ちょっとベランダの雰囲気も良くなった気がします。


もうひとつおうちネタ。

シンクスペース

義妹ちゃんが送ってくれた素敵なもの♪

ベルメゾンの食器洗用ネットみたいなもの。

今まではかご型のもの置いていましたが、これは網型。

シンクスペース

使っていないときはこのようにクルクルっと丸めてコンパクト!

こうするとシンクがとっても広い~♪

ズボラで洗ったら放っておいてある程度経ってからでないと食器をしまわない私、ひどいときには朝洗って夜帰ってきてそのまま使って洗って、また置いて朝そのまま使って~なんてことも多いのです。

でもこれを置いたら、洗ったらすぐに食器拭いてしまって、クルクルっとしたくなります♪

楽ちんなグッズも便利ですが、ちゃんと家事をしたくなるような気分を上げてくれるグッズというのもいいですね!

2015/11/19 05:45 | インテリア・収納COMMENT(4)  TOP

 | BLOG TOP |