Pearl in Heart お出かけ

初・高知♪

週末は息子くんたちを義実家にお願いさせてもらって、1泊2日で弾丸高知旅行でした。
その理由は、学生時代の高地在住の友人の結婚披露宴出席のためです。
学生時代って今はもう遠い過去となってますが、やっぱり毎日のように会って、たくさんおしゃべりして、遊びに行ったりして、短くてもとっても濃厚な日々を共に過ごした特別な時間ですよね。
そんなときに出会っている貴重な数少ない友人の一人なので、ぜひ出席したいということで、数か月前から予定していて、着々と準備進めてまいりました。

当日朝、羽田空港にもう一人の友人と待ち合わせして出発。
お昼過ぎに高知龍馬空港へ上陸~♪
結婚式前日にもかかわらず、忙しい中友人が迎えに来てくれて、私たちを観光案内してくれました。

高知観光

まずは桂浜~♪
とっても風が強かったですが、いつも風が強い場所なのだそう。
そして波も高いのですが、それもいつもだそうで、しかも引き潮だから遊泳禁止。

高知観光

遊泳禁止だし、引き潮だからか、砂浜はとってもきれいでした。

高知観光

有名な坂本龍馬像ともご対面~
思っていたよりも銅像が大きくてびっくりでした。

高知観光

高知龍馬空港から桂浜の次は宿泊予定でもある高知市内へ。
高知市内にど~んと高知城があり、そのおひざ元に山内一豊像です。
これもまた大きい!
でも歴女でもない私は銅像近くにある説明立札をガン見してざっくりと知識習得~(笑)

高知観光

そして控えめにその近くにあったのは板垣退助像。
この方も高知出身なのですね。
高知城も立派なお城でした。

高知観光

高知市内には路面電車ありました!
とってもレトロな車両で、もちろん乗ってみたけど、中もレトロ~♪
密かにかなり興奮しました。
そんな私はすっかり子鉄な息子くんたちの影響でママ鉄ですね(笑)
観光中もホテルでも友人と途切れることなく久しぶりにたっぷりおしゃべり♪
そんな時間を持つことも仕事や家庭があるとなかなかないので楽しかったです(^▽^)/
こうして駆け足観光して1日目終了~

高知観光

翌朝は披露宴が午後からだったので、午前の早めの時間でまたちょっと市内散策へ。
日曜市というものが開催されていて、とっても賑やか!

高知観光

活気あふれる市場で、おいしそうなお野菜や海鮮干物やら、生活雑貨やらがたっくさん!
でも観光客は生鮮品買えないのでその場で楽しめるゆずジュース頂きつつ、歩きました♪

高知観光

お花もこうして青空の下で並んでいるととってもきれいで素敵に見えました~♪

高知観光

日曜市からホテルに戻る途中には某横丁(名前を失念)という場所があって、そちらもとっても活気があってお客さんにあふれていて、おいしいものたくさんありそうでした!
もし次回があれば、この場所もゆっくり覗きたいな~

HAPPY WEDDING♪

そして午後には無事披露宴に出席させてもらい、友人の幸せな姿を見ることができてとっても充実した高知1泊2日旅行となりました~♪

2日間息子くんたちを見てくれた義実家、式前日にもかかわらず観光案内をしてくれた友人に感謝です!

次はグルメ編~♪


2017/04/26 06:08 | お出かけCOMMENT(2)  TOP

布博in東京2017 お買い物編♪

布博、今回はお買い物は少なめです。
だって・・・クルールさんやパタレさんではキットを購入したばかり。
まずはそれも作らないと~というわけで、今回は目の保養ばかりでした。

到着してしばらくは一人でぶらぶらしていた布博。
少し経ってから姉から甥っ子くんを連れて今から行くよ~という連絡があり、会場で待ち合わせて一緒に回りました。
やっぱりこういうものはひとりでゆっくりもいいけど、「これかわいい~♪」とか話しながら周れた方が楽しいですね。
きっとそう思って気を利かせて来てくれた姉に感謝です。

会場には飲食ブースも何店もあるのですが、お昼時はやっぱりどこも行列~(;^_^A
比較的お昼時には行列控えめなおやつ屋さん、アノダッテさんでパンケーキを購入しました。

布博2017

その場でおいしそうなパンケーキを焼いてくださいます。

布博2017

出来上ったのは桜の風味のパンケーキに桜アイスとイチゴジャムがトッピングされた春満載のパンケーキ♪
とってもおいしかったです♪

布博2017

前回の布博でも気になっていたぐるぐるソーセージもあまり並ばずに購入できました。
1本で結構なボリュームあって、私はパンケーキとこのソーセージで十分なランチになりました。
甥っ子くんは事前に購入して持参していた納豆巻きをおいしそうに食べている横で、私たち姉妹はパンケーキとソーセージをもぐもぐでした♪
子連れでいらっしゃる方は、飲食ブースは行列なので、お子様用のランチは持参することをおすすめします。

布博2017

そしてなんと今回の布博、購入した布はたったこれだけ!
私にしてはめずらしい~!
自分用のお弁当包み、ずっとadmiさんのハンカチ2枚を日替わりで使っています。
せっかくなので自分用にもう少し、と思ってはぎれセット購入して、縫ってハンカチに仕立てようと思います♪
そのほかにも気になる生地はあったのですが、前回の布博で購入してまだ使っていないものもあるので、今回は目の保養と素敵な生地を使ってどんな商品が作られているのかを、今後の自分の作品作りの参考にしようとよく観察することに徹してきました。
ぜひ近いうちに実現したいのは、以前購入している点と線模様製作所さんのはぎれを襟に使ったブラウス!
これはなんとかぜひこの夏にはやってみたいですね~♪

お買い物控えめな今回の布博ではありますが、それでも魅力いっぱい、見どころいっぱいでやっぱり布好きにはたまらない、贅沢で楽しいイベントです。
また次回も楽しみに待っていたいと思います(^▽^)/

2017/03/27 05:50 | お出かけCOMMENT(2)  TOP

布博in東京2017♪

毎回手帳に何か月も前から日にちをチェックして予定に書き込んで楽しみにしている布博、今回も行ってきました~♪

さすがに息子くんたちを連れて行っても息子くんたちの喜ぶものはないので、息子くんたちは義実家にお願いさせてもらって、行ってきました。

布博2017

今回のメインビジュアルは大好きなnaniIROの伊藤尚美さんが手がけていらっしゃいます。

布博2017

このデザインでもちろんnaniIROのテキスタイルも♪
とっても素敵です!
25日午前には伊藤尚美さんご本人によるトーク&ワークショップもあったのですが、残念ながら時間が間に合わず・・・でした。

布博2017

せめてnaniIROのブースを見たいところですが、やっぱり大人気でなかなか近づけません~(;^_^A
なんとか人だかりの隙間からどうしても気になる生地のカラーや質感などだけチェックしておきました。
購入はよく用尺など確認して、またネットで購入かな。

布博2017

布博のいいところはいろいろなテキスタイルが集まるのはもちろんのこと、そのほかの手芸材料のブースが集まることですね!
ボタンやさんのブースが集まるエリアでは、こんな糸ボタンの使用見本がありました。

布博2017

織物のブースもあって、その素敵な織り生地には思わずうっとりです。

布博2017

織り機もあって織物体験もできるようでした。

布博2017

アクセサリーも多くあって、どれもとっても素敵!

布博2017

会場は1階、2階、屋外とあって、2階にも魅力的なブースがいっぱい!
毎回そのかわいらしい雰囲気に魅了されちゃうnocogouさん。
やっぱりかわいい~♪
我が家にも女の子がいたらここの生地で入園入学グッズ作りたかったぁ~と毎回思います(笑)

布博2017

前回の夏の布博では出展されていなかったadmiさん、今回は出展されていました。
やっぱりこの木版プリント生地がかわいくてかわいくて♪
こちらも人気でたくさんのお客さんでにぎわっていました。

他にも2階には点と線模様製作所さんもあったのですが、そちらもすごい大人気でなかなか近づけないくらいでした。
また靴下パーラーとブローチ博も開催されていて、そちらも大盛況!
購入したいものがなかったわけではなかったのですが、あまりのレジ行列に恐れをなして断念しちゃいました(;^_^A

せめて写真は多くおさめようと思ったのに、なんとドジな私はスマホの充電を忘れてしまって、あまり写真も撮れずに今回の布博レポはあっさりめです~
楽しみにされていた方がいらっしゃったらすみませんm(__)m

また来年もあるかな?
次回も楽しみなイベントです♪

2017/03/27 05:19 | お出かけCOMMENT(0)  TOP

快晴堂へ!お買い物編♪

2度目の訪問ですでに常連かのような振舞いっぷりでchocotto*さんと楽しくお買い物してきました(笑)
今回はお買い物編です~♪

快晴堂ブラウス

快晴堂さんのプルオーバーチュニックシャツ、なんと2,000円!
セールと言ってももともとお値段は手の届かない商品の多い快晴堂さんなので、また生地の詰め放題とボタン詰め放題くらいするつもりで行ったはずだったのですが、まさかの価格に購入です♪

快晴堂ブラウス 快晴堂ブラウス 快晴堂ブラウス

細部まで細かい縫製、こだわりある別布使いに惚れ惚れ~です。
両脇のポケットは左右違う形だし、フラップのある右ポケットの裏には細かいギンガムチェック生地が当て布に♪

快晴堂ブラウス

前立て部分にはボタン側にはテープを縫い付けてポイントになっているし、ヨーク裏には白地にスタンプ。

快晴堂ブラウス

後ろ裾の少し上の裏側にはこんな味のあるタグも縫い付けです。
こういう見えないところにまでいろいろ手を加えられているのがかなりツボです!

快晴堂ブラウス

あまりの安さに試着もせずに購入を即決でしたが、帰宅して落ち着いて試着すると、サイズはぴったり!
そしてちょっと上の位置で脇にあるフラップポケットがポイントになってかわいい♪
スリットの切り替え布のブルーのギンガム生地も意外と目に入ります。
そしてあまり丸襟着る機会なかったのですが、丸襟もかわいらしくてとっても気に入りました。
今度自分用のシャツを縫う際には絶対丸襟に挑戦してみよう!と思いました。

快晴堂リュック 快晴堂リュック

お次はリュックです。
肩ひももヌメ革になっていて、このひもを短く調整するとトートバッグとしても使えるという2WAYバッグなんです。
これもウソではないかと耳を疑いましたが、2,000円!

快晴堂リュック

内側もストライプ生地のポケットや、縫い代は丁寧なテープ始末だったり、味わいあるタグも縫い付けられていました。

最近のソーイングではC&Sさんやクルールさんできれいめな服を作る傾向にありましたが、やっぱりこういうカジュアルも私は大好き!ということを快晴堂さんの製品を見て再確認。
カジュアルもうまく取り入れつつ、オンオフのあるファッションしていきたいな~なんて思いました♪

快晴堂はぎれ

一袋1,000円のはぎれ詰め放題ではこれだけ詰め詰めしました(笑)
今回は冬素材は入れず、薄手のコットン系生地を重点的にです。
どれも快晴堂さんらしいブルー系生地ばかり。

快晴堂はぎれ

今回特に気に入っているのはこのイカリプリント生地。
こちらはsnappylifeさんがよかったらどうぞ~と差し出してくださったもの。
よく見ると『kaiseidou』なんて文字も!
この細部まであるこだわり、しびれます~!
何に使おう!?やっぱりバッグなどの内布やポケット内布でチラ見せ?思い切って息子くんたちのトップスに部分使いなんかもいいかも!
もう一つは『PULLOVER』というスタンプの押されたもの。
きっとプルオーバーシャツのヨーク裏用の生地ですね。
このスタンプ生地、帰宅してよく見たら私3枚も詰めてました!(笑)
これはもう、親子お揃いでプルオーバーシャツを春夏に向けて作るのがいいですね!
その時にはヨーク裏か、あえて表にこの生地を持ってきてみるか・・・どちらがいいかなぁ~♪なんて楽しく悩んでみようと思います(^▽^)/

快晴堂ボタン

ボタン詰め放題では、今回はお目当てはくるみボタン!
頑張ってchocotto*さんとくるみボタンばかりを狙い撃ちしてピックアップして、袋に詰めました。
そしてちょっとトグルボタンやジャケットに良さそうなボタンも♪
こういうトグルボタンもやっぱりアパレル仕様のものだと、大手手芸店で売られているものとは質が違うんですよね。

chocotto*さん頂き物

最後になってしまいましたが、chocotto*さん、初対面だったからお気遣いくださって、こんなかわいいブローチと息子くんたちにはお菓子までご用意してくださってました!
実は私、歩くときにひょこひょこ上下しつつ左右にも振れる癖があるようで、過去に「ペンギンみたい(笑)」と言われたことあるんです(;^_^A
だからペンギンにとっても親近感あるので、このブローチも自分のマークのようなつもりで!?使ってみます(笑)
本当にお気遣いありがとうございました!
でもでも、次回からは手ぶらでね~なんて言いつつも、やっぱり実は私も下手なくせに、最近プレゼントを周囲にしまくったクロスヘアバンドを持参していたのでした(笑)

どれも見てもとっても楽しかったchocotto*さんとの快晴堂さん訪問を思い出す品々・・・♪
大切に使ったり、作品にしていってみようと思います!

そしてそしてchocotto*さん本当にありがとうございました~♪
快晴堂の杉田さん&snappylifeのタマイさん、本当にお世話になりました。
ぜひまたお邪魔させていただきます(^▽^)/

2017/02/13 01:07 | お出かけCOMMENT(4)  TOP

快晴堂へ!chocotto*さんと♪

先週のとある平日、こそっと有休取得して、先日行って楽しすぎた快晴堂さんへまた行ってきました~♪

今回は、最近交流するようになったchocotto*さんを行くことを決めた3日前くらいに勇気出してお誘いしてみました。
するとご予定も大丈夫とのことで、初対面が叶いました!

ドキドキしつつ、メールでお互いの服装を伝え合って、渋谷で待ち合わせです。
なんだかデートする相手と初めて会うみたい~な気分でした。←そんな青春は実際した経験ありませんが。
お会いしたchocotto*さんはイメージ通りのとっても素敵な方!
ほんわか優しい雰囲気で、初対面にもかかわらず、お互いブログを知っているので、自己紹介もそこそこにすぐに行動開始!
渋谷の街を歩きつつ「きっとウテさんの大学は近くって言っていたからあそこかな~」とか、お互いのブログに載せたソーイング作品のことなど、すぐにあふれ出すように話題が次々出てきます♪

そして着いた快晴堂さん♪
今回はちゃんとスマホ充電バッチリでしたから写真撮ってますよ~

快晴堂訪問

このお店構えからしてもういい味出してます!
事前にsnappylifeさんにもご連絡させていただいて在店日であることを確認済みです。
そして二人でまずはお店の写真撮っていたら、気が付いたsnappylifeさんが店内へ入れてくださいました。

快晴堂訪問

快晴堂さんへ来たのですが、まずはsnappylifeさんとsnappylifeさんの商品で盛り上がる私たち(笑)
この日は防水透湿素材で作った新作リュックを持っていらっしゃったので、細部まで見せていただきました。

快晴堂訪問

そして使用されている裏地はイカリプリントニットのコーティング生地!
これがまたかわいい~♪

快晴堂訪問

そして私も恥ずかしながら、でも店主さんに直接作ったもの見ていただける機会なんてないので、snappylifeさんのパターンや生地で作った作品を持参(笑)
もちろん服装は3~4年前に作ったsnappylifeさんのウール素材のbackpackキットのリュックにして(chocotto*さんにもそれを目印にしました)、その中に詰めていきました~(笑)
snappylifeさんもご自身のショップでの作品を直接見られる機会はなかなかないから~なんて喜んでくださってうれしかったです。
そして「まあまあお茶でも飲んでゆっくりしていってね~」とオーナー兼メインデザイナーの杉田さんがお茶とお菓子を持ってきてくださる~♪(笑)
こんなにお客さんと距離が近くに感じられるお店ってそうそうないです。
しかも私はまだ来店2回目ですよね!?(笑)

快晴堂訪問

もちろん目的は2月3日~13日まで開催中のアトリエセールです!
ちゃんとお買い物もさせていただきましたよ。
なんとHPでもとっても好みで気になっていたこのバッグたち、すべて2,000円(定価24,000円くらい)!
そのお値下げ理由が持ち手のヌメ革部分が水でシミが付いてしまったり、ほんの小さな傷や凹みがあったからだそうなんですが、見た目は全く問題なしなくらいで、定価で売られてもいいのでは、と思えるくらいです。
これにはchocotto*さんと大興奮!
「うわぁ~これもあれもかわいいね!」と大盛り上がり♪

快晴堂訪問

私は好みど真ん中だったこちらのトートにもリュックにもなるバッグを購入決定!
背負ってみたところをchocotto*さんに撮っていただきました♪

快晴堂訪問 快晴堂訪問 

このウール1枚仕立てのコートは購入には至りませんでしたが、とっても素敵でした!
随所に快晴堂さんのこだわりを感じます。
表からの形のかわいさはもちろん、裏の始末がもう本当に細かいところまでこだわっていてます。
ボタンホールの裏はブルーのテープで補強、ポケットの補強には赤い生地、内ポケットまであってそれはまた左右で違う生地が使われてます。

快晴堂訪問

途中雪が舞ってきたので、店頭にあったはぎれ詰め放題用の箱を杉田さん自らが店内へ入れてくださって、写真撮りたいんですけど~とお願いしたら、「いいですよ~こんな感じかな♪」とポーズしてくださいました。
もう杉田さんのファッション自体がとってもいい味出てました!
そしてどの商品、生地に関してもとっても詳しく、愛情たっぷりにお話ししてくださって、聞いているこちらもなんだか楽しくなってきちゃって、癒し効果も満載!
そういえば、初訪問した際には常連さんぽいお客さんの人生相談?進路相談?も聞いていらっしゃったりしてました。
ファッションのみならず、人生相談までできちゃう懐の深い杉田さんにもすっかり大ファンです!

快晴堂訪問

そうこうしているうちにすっかり時間経過!
帰りのタイムリミットもあるので、二人で頑張っていろいろ吟味してお買い物しました♪
この日はボタンはつかみ取りではなく、詰め放題だったので、今回はじっくりと好みのボタンを選び出して一番小さい袋(1袋100円)に大事にぎゅうぎゅうに詰めさせてもらいました~
生地もまたやっぱり小物作りにいろいろ欲しくて一番小さい袋(1袋1,000円)に詰め詰めしました。
こちらの詳細は長くなるのでまた別にアップします。

快晴堂訪問

もうおしゃべりとボタン選びと、はぎれ詰め放題と、セール商品の物色でかなり時間割いてしまったのですが、今回のセールでは『もの作りサポート/生地と付属品のアトリエセール』と題して、快晴堂さんの商品で使用された生地が反物から好きなメートル数で購入もできたんです♪
ウール、コットン、リネンなどなどいろいろあってどれも素敵な生地ばかり!
端に写っているのが今回も快く接客してくださったsnappylifeさんです。
ここでは「自宅にはもう布山がすごいから今回はお付き合いだけの気持ちで~」とおっしゃっていたchocotto*さんもついに生地欲止めずにはいられなくなってました(笑)
この生地の中で「あっあの生地snappylifeさんHPにあった!」なんて思う方はかなりのsnappylifeさん通ですよ~(笑)

そんな楽しい時間はあっという間に過ぎて、後ろ髪ひかれつつ、快晴堂さんにまたきっと来ることを決意して、あとにして、駅近のヒカリエでちょっとだけお茶して、ようやくchocotto*さんとおしゃべり♪
お互いのことお話しさせていただいただいたのですが、こういうときにブログで以前から知っていると身の上話についてはすでに大まかなことは知っているので、夫のこと、息子くんたちのことなど話しやすくて、すぐに距離を縮められるような気がします♪

やっぱり普段はいつも適当に決めて一人で行動して生地買いしたり、ネットで購入したりすることが多いのですが、同じ趣味の方と一緒のお買い物って本当に楽しい!!!
ネット炎上などネットとの関りって難しいなぁ~と思うこともあって、たまに怖くなったりもするのですが、やっぱりこうして同じ趣味の方と知り合いになって、お会いできるなんてブログやってなかったら叶わないことですし、最近ではかなり普及してしまって、ブログからインスタ主流になる方も多いですが、インスタではここまでいろいろ一度に書き込めないですよね。
それに数年前にブログを通じてお友だちになったビンゴさんは今や大切な大切なお友だちになっていて、かけがえのない存在になっていたりもします😌

そんなこともあり、やっぱり今はブログとインスタ並行して利用していくようにしたいと思いました。

初めてお会いしたchocotto*さん、本当にとってもとっても素敵なチャーミングな方でした!
最近コメントし合うようになった新参者からのいきなりの誘いにもかかわらず、時間を割いて、会ってくださって、一緒にお買い物してくださって本当に本当にありがとうございました!!!

ビートルチョコ

最後の最後にヒカリエでバレンタインチョコ会場があったので、息子くんたちにこちらのビートルチョコを買って帰りました♪

お買い物編はまた後日~♪

2017/02/12 05:55 | お出かけCOMMENT(8)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»