Pearl in Heart お出かけ
FC2ブログ

エコバッグ ワークショップ♪

7月半ばに夏休みを一日取得したので、自分のために使いました。

昨年、自宅の近くに気になるショップがオープン!
どうやら子ども向けのソーイング教室のようでした。
あいにくミシンに興味ある娘はいない我が家ですが、調べてみたら大人クラスもあるようで、ずっと気になっていましたが、ほどなくしてコロナによる緊急試合宣言もあり、気になるままでした。

でも6月に入り、お教室でのレッスンも再開された様子で、7月からのレジ袋有料化に合わせた大人向けワークショップが開催されることを知って、申し込みました。

エコバッグワークショップ

数種類ある生地の中から選んだのはグリーンの花柄のナイロン撥水生地です。
久しぶりの家庭用ミシンの操作にちょっとまごつきながらも完成!
これなら自宅にある生地を使って、サイズアレンジもしながらいろいろと作れそうです♪

エコバッグワークショップ

サイズはちょうどコンビニ弁当が平置きで2~3個ほど入るくらいでしょうか。
使い心地をよくするために口紐やボタンタブを付けても良さそうです。

エコバッグワークショップ

内側にポケットがあるので、その中に本体を収納すればポケッタブルになり、コンパクトに持ち歩きできます。

エコバッグワークショップ

帰宅途中でちょうどスーパーでお買い物したので、実際に購入したものを入れて使用してみました。
食料品の買いだめには大きさが足りませんが、ちょっと足りないものを買い足すくらいのお買い物にはちょうどいいです。
そして買いだめのときも別持ちしたい食料品あったりしますよね、そのようなときにも重宝しそうなサイズです。

近くにこのようなお店ができてうれしいです♪

ミシンやソーイングのお話をいろいろとさせていただくこともできて楽しい時間を過ごせました。
そしてこちらのお教室は家庭用ミシンをメインで使用するので、職業用ミシンを持っているなら、やはりパターンを学んでみるともっと洋裁が深く楽しめるのでは、とアドバイスいただきました。

お教室を運営されている先生は子育ての先輩でもあるので、これからもワークショップなど参加させていただけるものがあれば参加していきたいな~と思います。

早速夏休みの子ども向け夏期講習があったので、今年の夏は学童も卒業していて、だらだらと過ごされそうな長男くんの申し込みを本人に承諾を取った上でしました♪
ミシンメインというよりは、環境問題を学習してから簡単なエコバッグを作るものなのだそうで、きっと母が手厳しくミシンの使い方を教えるよりもやりやすいだろうし、環境問題もしっかりと学んで、自分のことだけではなく身の回りで起こっている問題にも目を向けるきっかけになってほしいな~と思っています。

まだまだ遠出は憚られる状況が続きそうなので、近くにあるいろいろなお店を開拓していって、地元ライフを充実させようと思います(^▽^)/

スポンサーサイト



2020/07/25 08:13 | お出かけCOMMENT(0)  TOP

メイクレッスン♪

今週、姉を誘ってメイクレッスンを受けてきました。
姉も私も今年は卒園&入学式を控えているので、一緒にイベント用メイクレッスンです♪
お互いオケージョン服をコート下に着て、待ち合わせしてお教室へ♪

私はレッスン4回目。
1回目は基本メイクレッスン
2回目はアイメイクを中心に
3回目はアイラインの入れ方
そして4回目となる今回は晴れの日メイクです♪

着こなしBefore

メイクについてはネット上にお目汚しの顔をさらすわけにはいかないので詳細は載せられませんが、レッスンを受けて知ることができたポイントとしては・・・

・淡いカラーのセットアップを着ようとしているので、普段のメイクだとあっさり過ぎてぼんやりな印象になってしまう
・淡いカラーのセットアップとバランスよく着るにはアイメイクを中心に普段より濃いカラーを少し幅広く(二重部分から少しはみ出すくらい)つける

だそうです。
レッスンを何度か受けるうちに、完全に手付かずの状態に近かった眉毛も毎日しっかりと形を整えてペンシルで書くことができるようになって、4回目のレッスンでは「ほぼ直すところなしね!」とまで褒めていただけるようになりました!
本当に少しのテクニックでメイクすることによって顔(表情・印象)は変わるものだとつくづく実感です。←あくまで自分比ですが・・・
眉毛を整えるようになっただけでもきちんとした雰囲気になって、放ったらかしだった以前よりもきっと他人からの印象も変わったのではないかと思います。←しつこいですがあくまで自分比です(;^_^Aだれかに「なんか変わったね!」と言われたわけではないです(笑)
個人レッスンの利点は、一般的な理論や技術だけではなく、自分自身の顔立ちに合った具体的なアドバイスを頂けることですね。
やっぱり知らない(実行しない)のと知っている(実行している)のでは大違いです!
メイクレッスンを受けたことで、毎朝のメイクが楽しい時間に変わりました♪
そしてせっかくメイクしているのだから、似合う服を着ようとか、振る舞いも気を付けようとか、いろいろ相乗効果抜群です♪


さらに今回は着こなしアドバイスも頂きました。

着こなしAfter

1枚目の写真と2枚目の写真の違い、判りますでしょうか。
ネックレスとブローチの位置が変わっているんです。

1枚目の写真では
・ブローチが肩に近い方へ付いているので肩幅が広く見える
・ネックレスがロングなので視線が下に行ってしまう

2枚目の写真では
・ブローチを中央に寄せたことで肩幅が強調されなくなった
・ロングの小粒淡水パールネックレスからフォーマルなパールネックレスに変えたことで視線が上に行き、フォーマル感&小顔効果アップ

少しの違いですが、印象変わったのを実感できて目からうろこでした!!!
あと、ヘアスタイルは後ろでまとめるならまとめる位置は下の方ではなく、少し上に持ってきた方が若々しく見えるそうです。
レッスン時には私は下の方で結んでしまったので、当日はアドバイス通りアレンジして若見えなヘアスタイルを目指そうと思います♪
ハンドメイド服ばかり作ることに気が行ってしまいがちですが、メイクやアクセサリーも含めての着こなし方も服を引き立てるには重要ですね。
息子くんのせっかくの晴れの日、母としてもちょっと惜しい恰好ではなく、パーフェクトな着こなしで華を添えられるように付き添いたいな、と思います(^▽^)/

2020/02/21 06:12 | お出かけCOMMENT(0)  TOP

布博 in 東京 vol.13 Week2 at町田パリオ♪

もう布博ヲタクと言われても、何も言い返せません・・・。
そうです、Week2にも行ってしまいました・・・。

24日(金)は休日出勤の代休でしたので、新宿で午後から用事を入れてました。
その用事が終了したのは15時。
駅スパで検索すると新宿→町田は小田急線で約30分。
布博は18時まで開場、子どもたちのお迎えなどは最近はずっとおじいちゃんにお任せなので、なんとか行ける!?と思ってしまい、足を運んでしまいました~♪

布博 in 東京 vol.13 Week2 at町田パリオ

Week2のテーマは『とっておきの一着』ということで、お洋服がテーマでした。

布博 in 東京 vol.13 Week2 at町田パリオ

布博 in 東京 vol.13 Week2 at町田パリオ

布博 in 東京 vol.13 Week2 at町田パリオ

ウェルカムアイコンは当然ながら各ブースの個性あふれるお洋服です♪

布博 in 東京 vol.13 Week2 at町田パリオ

会場内には素敵なフォトスポットも設置されていました。
椅子に座って、雰囲気のよい空間で写真を撮ることができました。←さすがに一人だったので私は撮ってませんが(;^_^A

布博 in 東京 vol.13 Week2 at町田パリオ

布博 in 東京 vol.13 Week2 at町田パリオ

布博 in 東京 vol.13 Week2 at町田パリオ

布博 in 東京 vol.13 Week2 at町田パリオ

オリジナルデザインのお洋服やオリジナルのテキスタイルからのお洋服、糸の染色から行って生地を作っているお洋服などなど、どのブースもとってもこだわりのあるモノづくりをされていることが伝わってきました♪

布博 in 東京 vol.13 Week2 at町田パリオ

夕方、駆け足で巡ったのですが、しっかりとお買い物しちゃいました(;^_^A
このサイケな柄生地はmannine(マンナイン)さんのものです。
初めて拝見したブランドでしたが、このPOPで個性的な柄がとても気になりました。
ちょうど卒園&入学式用の次男くんのコーディネートであとネクタイだけが決まっていなかったので、この個性的な生地でネクタイにしてみようと思います♪

布博 in 東京 vol.13 Week2 at町田パリオ

もう一つのお買い物はtamaki niimeさんでストールです。
ブースを巡っていた時に色とりどりのストールに心奪われてしまいました!
西脇市で播州織の技法で工場を持って、染色・織り・デザイン・縫製までを一貫して自社で行っているそうです。
さらには綿花まで栽培しているそうです!
工場見学や併設のショップもあるそうなのでいつか行ってみたいな~と思いました♪
織物の技法に詳しくないので播州織の特徴なのかどうかわかりませんが、表と裏で違う糸を使用していて柄の出方が違うんです。
だから私が購入したのは、片面がキャメル色がベース、もう片面はネイビーがベースでした。
何個も試しに着けさせていただいて、お気に入りの一つを選ばせてもらいました。
購入したのはウールを使用したものなので、とっても暖かくて、チクチク感は一切なし!
手触りはふわっふわ♪
そしてとっても軽い!

布博 in 東京 vol.13 Week2 at町田パリオ

くるくる巻くとこんな感じです♪
耳には先週のWeek1で購入した『000』さんのイアリングしてみました。

布博 in 東京 vol.13 Week2 at町田パリオ

このストールならこのnaniIROスカートとの相性も良さそうかな♪

布博 in 東京 vol.13 Week2 at町田パリオ

ちなみにWeek2にはこんな格好で行ってみました♪
Week1でも履いたnaniIROスカートですが、アウターとbackpackとインに着るカットソーを変えてみました。
出来上がったときは「これ、大丈夫な組み合わせかな!?」と思ったnaniIROスカートですが、履いてお出かけを数回したら割と褒めていただけるので、ちょっと自信をもって履けるようになってきました♪
調子に乗って、春や夏は爽やかな組み合わせで同じパターンからまたnaniIROスカート作ろうと思います(^▽^)/

2020/01/26 06:56 | お出かけCOMMENT(0)  TOP

布博 in 東京 vol.13 Week1 at町田パリオ その2♪

今回も素敵な方にご一緒していただけて楽しませていただいた布博♪
手ぶらで帰宅できるはずは・・・ありませ~ん(笑)

布博 in 東京 vol.13 at町田パリオ その2♪

まずは布博での購入品から♪
今回は布は買わず、刺繍関連の品物やボタン、靴下などです。

布博 in 東京 vol.13 at町田パリオ その2♪

『000(トリプルオー)』さんではアコヤ真珠があしらわれたゆらゆらゆれるイヤリングです。
一目ぼれでした♪
春に控えているオケージョン服に合わせるつもりです。

布博 in 東京 vol.13 at町田パリオ その2♪

素材博では『oneflower』さんでボタンを購入しました。
チューリップがかわいいガラスボタンと繊細な模様が気に入ったメタルボタンはチェコの物。
ブラウンの大きなボタンはオランダのボタンだそうです。
まだしばらくは髪を伸ばし続けるので、ヘアゴムにしようと思い、布博の後snappylifeさんが案内してくださったオカダヤさんでラメゴムを購入しました。
帰宅後早速ゴムを通して使い始めています♪

布博 in 東京 vol.13 at町田パリオ その2♪

『手紙舎 手芸店』では『点と線模様製作所』さんの靴下を♪
この後ろにある柄にが気になって気になって購入しました。
私がうまく履きこなせるのか・・・せっかくのかわいい靴下、足元のおしゃれに生かせるよう、頑張ります!

布博 in 東京 vol.13 at町田パリオ その2♪

そして今回、ついに手を出してしまいました!
刺繍のキットです。
完成品も販売されていましたが、やっぱりハンドメイド好きとしては自らの手を動かしたくなってしまい・・・。
一緒に巡ってくださったsnappylifeさんの勧めもあり、本格的な刺繍ブローチ作りに初挑戦予定です!
こちらもオケージョン服に合わせる予定なので、まずはオケージョン服のジャケットに早く取り掛かって、完成したら大急ぎで、オカダヤさんで購入した本、刺繍枠、刺繍針を使用して製作するつもりです!
できるのかしら!?ですが、新しいことに挑戦するのも楽しんでみようと思ってます(^▽^)/


そして、布博前に購入したものも一緒にアップします。

puriko帽

それはインスタでもフォローさせていただいているpurikoさんの「nikkoriko's GALLERY」でアラン模様のオフホワイトネップのニット帽を購入させていただきました♪
昨年、ブルーのニット帽を購入させていただき、私の秋冬の休日には欠かせないアイテムとなっていたので、追加で違う色を購入です(^▽^)/

puriko帽

まずは自宅でお試し♪
言わずもがなですが、頭があったかくなっていいです♪

ポルカさんコーデ&puriko帽

そんなお気に入りに早速仲間入りしたpuriko帽をかぶり、いそいそと布博へ行ったのでした♪
ランチ後、ちょうどお店の前にいい背景になりそうな壁があったのでsnappylifeさんと着画を撮りっこしました。
私はポルカドロップスさんのきれいラインTシャツのタートル、8枚はぎスカートを16枚はぎにアレンジしたnaniIROスカートにpuriko帽です。
前の記事で書いた『私の肩幅広い問題(笑)』、この写真でも表れているような気がします(;^_^A
この服装にポルカドロップスさんのタイニーショールコートを羽織っていたので、オールポルカドロップスさんコーデでした。
そしてsnappylifeさんはポルカドロップスさんから発売されたばかりのプリサイズワンピースをお召しでした。
そちらは私は着画持っていなくてご紹介できず残念ですが、真っ黒の生地でシンプルにお仕立てされていて、足元のソックスが個性的な花柄の物を合わせられていてすごく大人カッコいいコーデでバシッと決められていて、すごく素敵でした!

作ったものを身に纏うのも楽しいですが、作家さんの想いのこもった作品を身に付けるのもとても楽しいな~と最近感じます(^▽^)/

2020/01/20 05:41 | お出かけCOMMENT(0)  TOP

展覧会『ミナペルホネン/皆川明 つづく』 in東京都現代美術館 その3♪

最後にお買い物編です。

ひとりで行ったにもかかわらず、大興奮して盛り上がってしまったミナペルホネン展覧会、手ぶらではやっぱり帰れませんでした・・・(笑)

だって、お洋服はさすがに高価すぎてなかなか手を出せませんが、グッズ販売なら、手を出せるんですもの(;^_^A

『ミナペルホネン/皆川明 つづく』

購入したのはマスキングテープ数種類、タンバリン柄のサーモマグ、ちょうちょ刺繍のハンカチです。
マグは早速翌日から使ってます♪

『ミナペルホネン/皆川明 つづく』

テープのアップです。
刺繍の柄やプリントの柄などです。
そしてアップで写ったちょうちょの刺繍の模様の繊細さ、素晴らしい刺繍の技術!

『ミナペルホネン/皆川明 つづく』

ミナペルホネンの展覧会へ行くからには、私が身に付けていくバッグはこれしかありません!
snappylifeさんで昨年作らせていただいたタンバリン生地を使用したくるくるbackpackです♪

『ミナペルホネン/皆川明 つづく』

合わせたコートはポルカドロップスさんのタイニーショールコートです。
マフラーは9年くらい前に吉祥寺のjotaさんで織らせていただいた手織りマフラーです。
一応パフォーマンスナンバーP33の私に合うというマルチカラーに近いかな!?
まだまだ現役で使用中です♪

『ミナペルホネン/皆川明 つづく』

帰宅して早速タンバリンのサーモマグをタンバリンのくるくるbackpackにセット!
もうこれからはこのbackpackのときにはこのサーモマグの組み合わせにしようと思います♪

前のお洋服編でも触れましたが、購入したのはこれだけではなく、予約販売の図録です。
そちらは1月中旬以降届く予定なので今から楽しみです。
また、あまりにもこの展覧会が素晴らしくって、一気にミナペルホネンのファンになってしまいまして、実はもう一つ、図録用トートバッグも予約してきてしまいました♪
そちらは2月中旬に届く予定です。
年明け、1月と2月にお楽しみが待っているので新年が待ち遠しくなっています(^▽^)/

ここからは近況ですが、この展覧会へのお出かけが年内最後の有休予定のつもりだったのに、そうはならない状況になりました・・・。
この季節に予定がくるってしまう・・・お察しのいい方はすぐに思い当たるでしょうか・・・。
そうです、我が家にもやってきました!
インフルエンザ!
まずは日曜に長男くんが発症、そして月曜になった昨日次男くん発症!
もうだめだぁ~私もなるに違いない!
なってしまうなら時間差ではなく一緒でいいわ!と覚悟を決めているのに、火曜となった今日もまだ私は無症状・・・。
まだまだ予断を許さない状況です。
でも明日以降は薬で子どもたちは元気になっているので子どもたちの預け先が確保できたら出勤かな~と思っているのですが、きっと職場的にも家族がバッチリとインフル中の私が職場をうろうろしたら、心配ですよね・・・。

私自身もだれかにうつしてしまったら・・・と心配なので、いっそのこと発症してしまえば堂々とお休みとなって、うつしてしまうのではと気にしながら仕事しないで済むのにな~なんて自分勝手なこと思ってます(;^_^A
きっと発症したら辛くて「やっぱりかからない方がよかった~!」と叫びたい気持ちになりそうですが(苦笑)

インフルエンザでクリスマスは自宅に引きこもりの我が家ですが、年末年始になってしまった方が親族の集まりに行けなくて残念だったから、まだ初めから何も予定を入れていなかったクリスマスにインフルエンザになってよかったかな。
皆様も年末年始体調管理にお気をつけて!!!

2019/12/24 13:39 | お出かけCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»