Pearl in Heart お出かけ

布博2017in町田♪

先週金曜日は長男くんが夏休み前の最後の平日金曜日ってことで、ちょっと1日だけ夏季休暇取得して、町田へ~♪

行先はもちろん、布博2017!
私どれだけこのイベント好きなんでしょう?(笑)
今回で冬のイベントも入れたら5回目くらいではないでしょうか(;^_^A

でもそれぞれのイベントごとに出展者さんが違うし、それぞれの時期で自分の興味の対象が違ったりして、布好き、糸好き、手芸好きだと毎回楽しめちゃうんですよね~♪

今回はひとりでふらふら~っと行きましたよ~

布博2017

夏の布博は2週連続で、今回は1週目が『糸とボタンに恋する週末』、2週目は『作り手に恋する週末』となっています。
布好きな私はできれば2週目の方が興味ありありというか、見たいブースさんたくさんなのですが、残念ながらいろいろ予定が入っていて行けそうにないため、1週目に行ってみた次第です。

メインビジュアルを描いているのは、2週目の出展者・chihiro yasuharaさん。
左半分は1週目のテーマ糸とボタンを使って装飾されています。
右半分はきっとこの柄の生地も2週目には販売されているのかも?な素敵なイラスト♪

もうこのポスター見ただけでワクワクし始めちゃいます(^▽^)/

布博2017

メイン会場に入ってすぐに目に入ってくるのは、ウェルカムアイコンコーナー。
今回は出展者さんの取り扱っている糸やボタンを使ったリースがアイコンになっていました。

布博2017

さっそくいろいろ見て回ったのですが、今回は写真少なめ~になっちゃいました。
素の素さんの樹脂粘土ボタンは毎回見るたびにその細かさに脱帽しちゃいます。

布博2017

きれいな刺繍のテープを販売しているブースがあったんですが、そのラッピングもテープを待ち針とボタンを使って留めているところが技あり!って思いました。

布博2017

素敵なボタンやテープを使ったヘアアクセサリーやブローチなどもあって、どれもとっても素敵でした。

布博2017

今回一番じっくり見てしまったのはDARNING by HIKARU NOGUCHIさん。
ダーニングって知ってはいたけど、こんなに素敵なものだったとは!と驚きでした。

布博2017

デニムのほころびもこんな風にカラフルな糸でステッチしてみたらすごくいいですよね!
縦糸と横糸で色を変えればチェック模様にもできたり♪
店主さんらしき方からじっくりお話聞いちゃいました。

布博2017

今回のお買い物は、糸とボタンがテーマだったこともあって、ちょっと控えめです。
手紙舎さんではレターセットとマステ、息子くんたちのお土産用にクッキーです。

布博2017

ボタンはいろいろ購入~♪
大人服用にアンティークのガラスボタン、縁にシルバーのラインが入っているシェルボタン、いつか姪っ子ちゃん服に使えるかな~といちごボタン、そして毎日先着1,000名に配られるくるみボタンコーナーで作ったadmiさん生地を使ったくるみボタンです。

布も好きだけど、糸やボタンもとっても奥が深いなぁ~と実感した今年の布博。
これからはボタンにもこだわった服作り、考えたいな~なんて思いました(^▽^)/

スポンサーサイト

2017/07/24 20:07 | お出かけCOMMENT(0)  TOP

初・高知♪

週末は息子くんたちを義実家にお願いさせてもらって、1泊2日で弾丸高知旅行でした。
その理由は、学生時代の高地在住の友人の結婚披露宴出席のためです。
学生時代って今はもう遠い過去となってますが、やっぱり毎日のように会って、たくさんおしゃべりして、遊びに行ったりして、短くてもとっても濃厚な日々を共に過ごした特別な時間ですよね。
そんなときに出会っている貴重な数少ない友人の一人なので、ぜひ出席したいということで、数か月前から予定していて、着々と準備進めてまいりました。

当日朝、羽田空港にもう一人の友人と待ち合わせして出発。
お昼過ぎに高知龍馬空港へ上陸~♪
結婚式前日にもかかわらず、忙しい中友人が迎えに来てくれて、私たちを観光案内してくれました。

高知観光

まずは桂浜~♪
とっても風が強かったですが、いつも風が強い場所なのだそう。
そして波も高いのですが、それもいつもだそうで、しかも引き潮だから遊泳禁止。

高知観光

遊泳禁止だし、引き潮だからか、砂浜はとってもきれいでした。

高知観光

有名な坂本龍馬像ともご対面~
思っていたよりも銅像が大きくてびっくりでした。

高知観光

高知龍馬空港から桂浜の次は宿泊予定でもある高知市内へ。
高知市内にど~んと高知城があり、そのおひざ元に山内一豊像です。
これもまた大きい!
でも歴女でもない私は銅像近くにある説明立札をガン見してざっくりと知識習得~(笑)

高知観光

そして控えめにその近くにあったのは板垣退助像。
この方も高知出身なのですね。
高知城も立派なお城でした。

高知観光

高知市内には路面電車ありました!
とってもレトロな車両で、もちろん乗ってみたけど、中もレトロ~♪
密かにかなり興奮しました。
そんな私はすっかり子鉄な息子くんたちの影響でママ鉄ですね(笑)
観光中もホテルでも友人と途切れることなく久しぶりにたっぷりおしゃべり♪
そんな時間を持つことも仕事や家庭があるとなかなかないので楽しかったです(^▽^)/
こうして駆け足観光して1日目終了~

高知観光

翌朝は披露宴が午後からだったので、午前の早めの時間でまたちょっと市内散策へ。
日曜市というものが開催されていて、とっても賑やか!

高知観光

活気あふれる市場で、おいしそうなお野菜や海鮮干物やら、生活雑貨やらがたっくさん!
でも観光客は生鮮品買えないのでその場で楽しめるゆずジュース頂きつつ、歩きました♪

高知観光

お花もこうして青空の下で並んでいるととってもきれいで素敵に見えました~♪

高知観光

日曜市からホテルに戻る途中には某横丁(名前を失念)という場所があって、そちらもとっても活気があってお客さんにあふれていて、おいしいものたくさんありそうでした!
もし次回があれば、この場所もゆっくり覗きたいな~

HAPPY WEDDING♪

そして午後には無事披露宴に出席させてもらい、友人の幸せな姿を見ることができてとっても充実した高知1泊2日旅行となりました~♪

2日間息子くんたちを見てくれた義実家、式前日にもかかわらず観光案内をしてくれた友人に感謝です!

次はグルメ編~♪

2017/04/26 06:08 | お出かけCOMMENT(2)  TOP

布博in東京2017 お買い物編♪

布博、今回はお買い物は少なめです。
だって・・・クルールさんやパタレさんではキットを購入したばかり。
まずはそれも作らないと~というわけで、今回は目の保養ばかりでした。

到着してしばらくは一人でぶらぶらしていた布博。
少し経ってから姉から甥っ子くんを連れて今から行くよ~という連絡があり、会場で待ち合わせて一緒に回りました。
やっぱりこういうものはひとりでゆっくりもいいけど、「これかわいい~♪」とか話しながら周れた方が楽しいですね。
きっとそう思って気を利かせて来てくれた姉に感謝です。

会場には飲食ブースも何店もあるのですが、お昼時はやっぱりどこも行列~(;^_^A
比較的お昼時には行列控えめなおやつ屋さん、アノダッテさんでパンケーキを購入しました。

布博2017

その場でおいしそうなパンケーキを焼いてくださいます。

布博2017

出来上ったのは桜の風味のパンケーキに桜アイスとイチゴジャムがトッピングされた春満載のパンケーキ♪
とってもおいしかったです♪

布博2017

前回の布博でも気になっていたぐるぐるソーセージもあまり並ばずに購入できました。
1本で結構なボリュームあって、私はパンケーキとこのソーセージで十分なランチになりました。
甥っ子くんは事前に購入して持参していた納豆巻きをおいしそうに食べている横で、私たち姉妹はパンケーキとソーセージをもぐもぐでした♪
子連れでいらっしゃる方は、飲食ブースは行列なので、お子様用のランチは持参することをおすすめします。

布博2017

そしてなんと今回の布博、購入した布はたったこれだけ!
私にしてはめずらしい~!
自分用のお弁当包み、ずっとadmiさんのハンカチ2枚を日替わりで使っています。
せっかくなので自分用にもう少し、と思ってはぎれセット購入して、縫ってハンカチに仕立てようと思います♪
そのほかにも気になる生地はあったのですが、前回の布博で購入してまだ使っていないものもあるので、今回は目の保養と素敵な生地を使ってどんな商品が作られているのかを、今後の自分の作品作りの参考にしようとよく観察することに徹してきました。
ぜひ近いうちに実現したいのは、以前購入している点と線模様製作所さんのはぎれを襟に使ったブラウス!
これはなんとかぜひこの夏にはやってみたいですね~♪

お買い物控えめな今回の布博ではありますが、それでも魅力いっぱい、見どころいっぱいでやっぱり布好きにはたまらない、贅沢で楽しいイベントです。
また次回も楽しみに待っていたいと思います(^▽^)/

2017/03/27 05:50 | お出かけCOMMENT(2)  TOP

布博in東京2017♪

毎回手帳に何か月も前から日にちをチェックして予定に書き込んで楽しみにしている布博、今回も行ってきました~♪

さすがに息子くんたちを連れて行っても息子くんたちの喜ぶものはないので、息子くんたちは義実家にお願いさせてもらって、行ってきました。

布博2017

今回のメインビジュアルは大好きなnaniIROの伊藤尚美さんが手がけていらっしゃいます。

布博2017

このデザインでもちろんnaniIROのテキスタイルも♪
とっても素敵です!
25日午前には伊藤尚美さんご本人によるトーク&ワークショップもあったのですが、残念ながら時間が間に合わず・・・でした。

布博2017

せめてnaniIROのブースを見たいところですが、やっぱり大人気でなかなか近づけません~(;^_^A
なんとか人だかりの隙間からどうしても気になる生地のカラーや質感などだけチェックしておきました。
購入はよく用尺など確認して、またネットで購入かな。

布博2017

布博のいいところはいろいろなテキスタイルが集まるのはもちろんのこと、そのほかの手芸材料のブースが集まることですね!
ボタンやさんのブースが集まるエリアでは、こんな糸ボタンの使用見本がありました。

布博2017

織物のブースもあって、その素敵な織り生地には思わずうっとりです。

布博2017

織り機もあって織物体験もできるようでした。

布博2017

アクセサリーも多くあって、どれもとっても素敵!

布博2017

会場は1階、2階、屋外とあって、2階にも魅力的なブースがいっぱい!
毎回そのかわいらしい雰囲気に魅了されちゃうnocogouさん。
やっぱりかわいい~♪
我が家にも女の子がいたらここの生地で入園入学グッズ作りたかったぁ~と毎回思います(笑)

布博2017

前回の夏の布博では出展されていなかったadmiさん、今回は出展されていました。
やっぱりこの木版プリント生地がかわいくてかわいくて♪
こちらも人気でたくさんのお客さんでにぎわっていました。

他にも2階には点と線模様製作所さんもあったのですが、そちらもすごい大人気でなかなか近づけないくらいでした。
また靴下パーラーとブローチ博も開催されていて、そちらも大盛況!
購入したいものがなかったわけではなかったのですが、あまりのレジ行列に恐れをなして断念しちゃいました(;^_^A

せめて写真は多くおさめようと思ったのに、なんとドジな私はスマホの充電を忘れてしまって、あまり写真も撮れずに今回の布博レポはあっさりめです~
楽しみにされていた方がいらっしゃったらすみませんm(__)m

また来年もあるかな?
次回も楽しみなイベントです♪

2017/03/27 05:19 | お出かけCOMMENT(0)  TOP

快晴堂へ!お買い物編♪

2度目の訪問ですでに常連かのような振舞いっぷりでchocotto*さんと楽しくお買い物してきました(笑)
今回はお買い物編です~♪

快晴堂ブラウス

快晴堂さんのプルオーバーチュニックシャツ、なんと2,000円!
セールと言ってももともとお値段は手の届かない商品の多い快晴堂さんなので、また生地の詰め放題とボタン詰め放題くらいするつもりで行ったはずだったのですが、まさかの価格に購入です♪

快晴堂ブラウス 快晴堂ブラウス 快晴堂ブラウス

細部まで細かい縫製、こだわりある別布使いに惚れ惚れ~です。
両脇のポケットは左右違う形だし、フラップのある右ポケットの裏には細かいギンガムチェック生地が当て布に♪

快晴堂ブラウス

前立て部分にはボタン側にはテープを縫い付けてポイントになっているし、ヨーク裏には白地にスタンプ。

快晴堂ブラウス

後ろ裾の少し上の裏側にはこんな味のあるタグも縫い付けです。
こういう見えないところにまでいろいろ手を加えられているのがかなりツボです!

快晴堂ブラウス

あまりの安さに試着もせずに購入を即決でしたが、帰宅して落ち着いて試着すると、サイズはぴったり!
そしてちょっと上の位置で脇にあるフラップポケットがポイントになってかわいい♪
スリットの切り替え布のブルーのギンガム生地も意外と目に入ります。
そしてあまり丸襟着る機会なかったのですが、丸襟もかわいらしくてとっても気に入りました。
今度自分用のシャツを縫う際には絶対丸襟に挑戦してみよう!と思いました。

快晴堂リュック 快晴堂リュック

お次はリュックです。
肩ひももヌメ革になっていて、このひもを短く調整するとトートバッグとしても使えるという2WAYバッグなんです。
これもウソではないかと耳を疑いましたが、2,000円!

快晴堂リュック

内側もストライプ生地のポケットや、縫い代は丁寧なテープ始末だったり、味わいあるタグも縫い付けられていました。

最近のソーイングではC&Sさんやクルールさんできれいめな服を作る傾向にありましたが、やっぱりこういうカジュアルも私は大好き!ということを快晴堂さんの製品を見て再確認。
カジュアルもうまく取り入れつつ、オンオフのあるファッションしていきたいな~なんて思いました♪

快晴堂はぎれ

一袋1,000円のはぎれ詰め放題ではこれだけ詰め詰めしました(笑)
今回は冬素材は入れず、薄手のコットン系生地を重点的にです。
どれも快晴堂さんらしいブルー系生地ばかり。

快晴堂はぎれ

今回特に気に入っているのはこのイカリプリント生地。
こちらはsnappylifeさんがよかったらどうぞ~と差し出してくださったもの。
よく見ると『kaiseidou』なんて文字も!
この細部まであるこだわり、しびれます~!
何に使おう!?やっぱりバッグなどの内布やポケット内布でチラ見せ?思い切って息子くんたちのトップスに部分使いなんかもいいかも!
もう一つは『PULLOVER』というスタンプの押されたもの。
きっとプルオーバーシャツのヨーク裏用の生地ですね。
このスタンプ生地、帰宅してよく見たら私3枚も詰めてました!(笑)
これはもう、親子お揃いでプルオーバーシャツを春夏に向けて作るのがいいですね!
その時にはヨーク裏か、あえて表にこの生地を持ってきてみるか・・・どちらがいいかなぁ~♪なんて楽しく悩んでみようと思います(^▽^)/

快晴堂ボタン

ボタン詰め放題では、今回はお目当てはくるみボタン!
頑張ってchocotto*さんとくるみボタンばかりを狙い撃ちしてピックアップして、袋に詰めました。
そしてちょっとトグルボタンやジャケットに良さそうなボタンも♪
こういうトグルボタンもやっぱりアパレル仕様のものだと、大手手芸店で売られているものとは質が違うんですよね。

chocotto*さん頂き物

最後になってしまいましたが、chocotto*さん、初対面だったからお気遣いくださって、こんなかわいいブローチと息子くんたちにはお菓子までご用意してくださってました!
実は私、歩くときにひょこひょこ上下しつつ左右にも振れる癖があるようで、過去に「ペンギンみたい(笑)」と言われたことあるんです(;^_^A
だからペンギンにとっても親近感あるので、このブローチも自分のマークのようなつもりで!?使ってみます(笑)
本当にお気遣いありがとうございました!
でもでも、次回からは手ぶらでね~なんて言いつつも、やっぱり実は私も下手なくせに、最近プレゼントを周囲にしまくったクロスヘアバンドを持参していたのでした(笑)

どれも見てもとっても楽しかったchocotto*さんとの快晴堂さん訪問を思い出す品々・・・♪
大切に使ったり、作品にしていってみようと思います!

そしてそしてchocotto*さん本当にありがとうございました~♪
快晴堂の杉田さん&snappylifeのタマイさん、本当にお世話になりました。
ぜひまたお邪魔させていただきます(^▽^)/

2017/02/13 01:07 | お出かけCOMMENT(4)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»