Pearl in Heart うれしいこと
FC2ブログ

原田和明さんのオータマタ作品集&いろいろ

先日、山口県のオートマタ作家の原田和明さんの作品集『話せば短くなる』を購入しちゃいました♪

確か原田さんのことを知ったのは10年くらい前。
何かの雑誌に掲載されていたのを読んだのがきっかけだったように思います。
オートマタとはからくり人形のことなんですが、原田さんが作られる作品はとってもユーモアあふれていて、仕掛けを動かしてみるとくすっと笑っちゃうセンスの良さが大ファンになりました。
ずっとサイトを拝見していて、楽しませていただいているのですが、今回はそれが作品集になったということで、これは買いたい!と思いました♪

原田和明さんのオートマタ

そして、原田さん直筆のポストカードと共に我が家にやってきました♪
『お元気ですか?』というメッセージ付きです!
購入時に8年ほど前に吉祥寺で開催されたギャラリーでの個展に行ったことがあることを書かせていただいたので、それを受けてのメッセージをくださいました~♪

原田和明さんのオートマタ

中を見るとカラー写真の作品、そして原田さんらしいシャレの効いたコメント共に紹介されています。
写真は『チーズ泥棒』という作品名で、チーズの木箱の上をネズミが走ります。
この作品は個展でも拝見して実際に動いているところを見せていただいたことがあります。

原田和明さんのオートマタ

そしてポストカードのイラストももちろん仕掛けというかこのイラストになっている理由があります。
それは私が、原田さんの作品を1点所有しているからです。
もちろんそのことも購入時にお伝えしました。
かわいいテディベアなんですが~

原田和明さんのオートマタ

仕掛けを動かすと、なんと頭が取れちゃう~!!!(笑)
ということなんです。
こんな素敵なセンスのあるポストカード付の作品集が手元にやって来て、ページをめくっては楽しんでます(^▽^)/

そして出版したこともあり、来年は東京でもギャラリーなどで展示をする機会がありそうという情報も頂いたので、その際はぜひくるくる仕掛けを回しに行きたいな~と今から楽しみです♪


本を1冊増やしたからという訳ではないですが、減らすことも考えて、クローゼットを少し整理しました。

断捨離ハンドメイド服 断捨離ハンドメイド服 断捨離ハンドメイド服 断捨離ハンドメイド服 断捨離ハンドメイド服 

この5点のハンドメイド服、今夏はあまり着ていません。
ということで、処分しようと思ったのですが、服自体は着用やお洗濯による色あせやあたりはできているものの、汚れたり破れている訳ではありません。
それに、使用したパターン自体は現在も購入可能なものばかり。
パターンって購入して作って着てみるまで、そのパターンが自分に合っているか、きついところがあるのか、わからないですよね。
もしかしたらハンドメイドする方であれば、パターンの確認のための試着を兼ねて、無料なら欲しい、着てみたいという方がいるかも!?と思って、勇気出してインスタで「お譲りします」とpostしてみました。
そうしたら、欲しいと言ってくださる方がいました~♪
やっぱり何事も勇気出してみるものですね!
また他にもお洋服を断捨離しようと思ったときにはこのようにしてみようと思います。
ハンドメイド服って着なくなった時にはリサイクルショップへ持ち込みもするわけにもいかないので、処分しちゃうか息子くんたちの服に作り替えるかだったんですが、もうそろそろ息子くんたちも大きくなってきて作り替えるのも難しくなってきていました。
今後はそのままリユースしてくださる方に譲る、という方法がベストかな、と思いました(⌒∇⌒)

断捨離ハンドメイド服

お譲りする方にはこのように圧縮袋に頑張って入れて、圧縮して、なんとかゆうパックに詰め込んで発送させていただきました♪
そろそろ到着するかな。
作るのも楽しいですが、その後の流れも今後はいろいろいい方法を考えていこうと思います♪

そして夏休み、我が家もやっと終了です~!

長男くん画伯

無事に長男くんの絵日記も旅行ネタで、鴨川シーワールドでまとまりました。
字は相変わらずですが・・・もう私では修正不可~(;^_^A
この夏は「字を丁寧に書く」を課題にしたかったのですが、課題のまま終了でした・・・。

次男くん画伯

そして次男くんもよくお絵描きするようになってきました。
これはモササウルス、に襲われる私たち家族3人(笑)
上の長男くんの絵と比較しちゃうと、長男くんは家族3人描いてはいるものの、自分だけちゃんと顔描いてますが、他2人は面倒くさくなったようでカオナシ・・・(笑)
次男くんはシンプルながらも3人分の目と口があります!
あ、でも今気が付きましたが、次男くんの方は髪がない!
ま、どちらもそれぞれ面白い絵を描くようになってきたということですね♪

スポンサーサイト



2019/08/28 05:23 | うれしいことCOMMENT(2)  TOP

子育ていろいろや自分探し&オーダーベルト♪

先日のこと、夜19時頃帰宅すると長男くんが慌てて宿題を始めました。
でもテレビも付けているのでなかなか進みません。
19時40分を過ぎても終わる気配もなく、もちろん夕食もまだの状態。
平日は30分のみ、30分経っていなくても20時30分までしかだめ、と許可しているゲームもやれていなくて、本人パニック!!!
私にいろいろ指摘されて大泣きです。
その日は放課後公文もあったのですが、よく聞くと公文から帰宅したのは16時過ぎだったそう。
私が帰宅するまでの間にはただひたすらテレビとPCで動画を見ていただけ。
その事実も考えるとどう考えても私の怒りはMAX!!!
どれだけ大泣きされても私から妥協する理由はないわ!と長男くんがどれだけ泣こうが放置です。
あまりに激しく泣き、壁を叩いたりもするので、思春期になったら壁に穴開けられそうだな~と感じつつ、時間も時間なので次男くんと先にさっさと入浴しました。
静かだな~と思いながら入浴して、浴室から出ると、長男くんは泣き止んで宿題を静かにしている様子。
声をかけてまた一戦になってもいけないので、そのままそっとしておいて寝室へ行っちゃいました。

長男くんお手紙

たまにはこのまま放っておいて考えさせて、先に私は寝てしまおうかな~と思い始めた22時前、長男くんに
「これ、読んで。あと明日の分の公文の宿題もやっといたからね。」
と折り紙を1枚渡されました。
『お母さんへ たまにはぼくのいいところやすごいところを少しはぼくに教えてね ○○○○より』
と折り紙の裏には書かれていました。
最近褒めること少なくなっていたかな~とちょっと心にグサリです(;^_^A
そしてあまりに激しくケンカしたものだから私としても怒りの矛を納める方法を考えあぐねていましたが、長男くんなりに泣き止んで冷静になり、その日はゲームすることをあきらめ、目の前にある宿題を黙々とこなし、手紙を書いて渡す、という仲直りの方法を自分で考えた長男くんに成長を感じられました。
私も改めて息子くんたちとのかかわり方、言葉のかけ方、見直していくようにしようと思いました。

お片付け後

そして長男くん、宿題だけではなく、さらに
「あと片付けもしておいたから。床にあったおもちゃ全部しまったよ」
とも話してくれたので、見に行ってみると確かに床がきれいに!
ここまでしてくれたと言うことは、きっと長男くんなりに大泣きしつつも私に言われたことをよく考えて、反省もしてくれたからかな~と思います。
ま、これでお互いずっと円満に過ごせるなんて訳はないでしょうから、これからもいろいろと衝突は繰り返すでしょうがね(;^_^A
子育てはまだまだ道半ば、母としても道半ば、ですね。

そんな最近ですが、年度末も近づいてきて、何となく気持ちもそわそわします。
職場でも私の中では身近な方が人生の転機で結婚や転職で退職されます。
そんな状況を見ているとついつい「私はどうなんだろう?」と考えちゃいますよね。
その気持ちを少しでもクリアにできたらな~と思って、polkadropsさんのデザイナーの方が型紙屋さんとは別で行われている潜在数秘、見てもらいました。
占いとはまた違う、理論数秘、興味深かったです。
こうしてたくさんの服を今まで作ってきたけれど、中には似合わなかったもの、着ていると褒められる服、などありますよね。
それがもしもっとわかりやすくなれば、自分にとって印象が良くなる=いい方向へ向かう服作り、につながるかな~と思いました。
見ていただいたところ私はP33というパーソナルナンバー。
ポルカさんの別アカウントでいろいろ解説されているのですが、P33は独特だそうで、言葉にするのが難しいということであまり解説が載っていなかったので、個別でお願いしてみた訳です。
仕事に関してもがちがちの管理職は向いていない(ということなのでキャリア方向へは今後行かないでしょうね~)、大きなグループには属さない(あ、それは学生時代からそうかも~小グループが多いですね、あとグループ競技苦手だった~)、などなど当てはまることもたくさん。
でもそれを短所と感じたり、直したり改善しようとするのではなくて、理解して自分の中に落とし込んで、自然な流れに沿って行動した方が物事がうまくいく、という結果につながるのでは、というお話でした。
すぐにすべてを変えたり、新たなことを始めることにつながるといかないけれど、いろいろな方法や理論からの自分探し、続けてみようと思います♪
ただ、P33が似合うというファッション・・・独特過ぎてなかなか理解しきれていないので、ぜひ近いうちにpolkadropsさんの似合う服講座へ参加させていただき、さらに理解を深めたいと思います!

オーダーベルト

お話を聞かせていただいたのは吉祥寺だったので、その帰りにはこちらへ♪
12月にsnappylifeさんと一緒に行ったハンドメイドの革製品屋さんのshawn & meguさんです。

オーダーベルト

12月にオーダーしていたあるもの、それはベルトでした。
出来上がったという連絡を2月に頂いていたので受け取りに行ってきました。

オーダーベルト

オーダーの際にsnappylifeさんが「せっかくだからなにかオリジナルで押してもらうといいのでは」というアイディアを頂いてお願いしたコーヒー豆とイニシャルも付いています。

オーダーベルト

まず合わせたかったのは濱田明日香さんの本から作ったタックパンツワイドです。
うんうん、いい感じ~♪

オーダーベルト

着画も♪
このパンツ作ったときにウエストはぴったりになるようにアレンジしているので、ベルトをしても後ろもスッキリ!
これがなかなか既製品のパンツだと尻デカ族の私はお尻に合わせるとウエストが余る、ということになってうまくいかないんですよね~(;^_^A
その悩みを解消できるのもハンドメイドの醍醐味!
そしてそれを解消できたからこそ、苦手だったベルトにも挑戦してみようと思えます♪
ベルトを取り入れたファッションも楽しめるようになりたいと思います(^▽^)/

2019/03/10 07:42 | うれしいことCOMMENT(4)  TOP

COLORFUL HARMONYさんプレゼント当選♪

年末にはとってもとってもうれしい出来事がありました!

なんとなんとインスタで開催されたパターンショップCOLORFUL HARMONYさんのプレゼント企画に当選したのです♪
インスタでこういう企画ものに参加させていただいたのは初。
まさかその初参加で当選するなんてびっくり!
まさにビギナーズラックです。

クリスマス前後に当選発表だったので、届けていただけるのはきっと年明けかな~なんて思っていたら、大晦日に届いてこれまたびっくり!

COLORFULHARMONYプレゼント

こんなラッピングで、年内最後のとってもうれしい届け物になりました♪

COLORFULHARMONYプレゼント

プレゼントしていただいたのは、エルボーパッチプルオーバー(略してエルプル)をサイズ120でメルトンフリースでお仕立てしていただいたもの。
サイズはもちろん次男くんにお下がりもできるように、長男くんサイズでお願いしました。

COLORFULHARMONYプレゼント

ちゃんとお洗濯方法と生地の素材の記載のあるタグも付いていて、サイズタグも縫い付けされていたり、おまけにかわいいブラックのギンガムチェックの布ボタンまでありました♪
うれしいおまけに何に使おうかワクワクしちゃいます。

COLORFULHARMONYプレゼント

長男くんは自分の分だけあるということで大喜び!
サイズはちょうどいいくらいで、もしかしたら130でゆったりサイズで着てもよかったかな~というところですが、次男くんにお下がりもできるのでいいかなって思います(^▽^)/
着替え途中のランニング姿の次男くんが映り込んでいるのはご愛敬~(笑)

とってもうれしいプレゼントを頂けて親子で大喜びな年末年始でした!
改めてこんな太っ腹なプレゼント企画を行ってくださったCOLORFUL HARMONYさん、本当にありがとうございました!!!

2017/01/05 00:59 | うれしいことCOMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP |