Pearl in Heart ハンドメイド小物

パターンレーベル 移動ポケット♪

4月も後半に差し掛かり、ようやく長男くんの小学校と学童の2か所生活、次男くんの保育園、そして私の新しい部署での仕事もなんとか少しずつですが、進んでいます。

まあ息子くんたちは柔軟性あるのですぐに慣れちゃうんですけどね~
問題は私ですよ~
やっぱりおっちょこちょいな私、すでにいろいろ失敗続き・・・。
もうちょっと年相応に経験を生かしたしっかりと確実な仕事したいものですが、それがなかなかどうして・・・ね(;^_^A
今のところどれも取り返しのつかない失敗ではないので、来月また頑張ろうと思います!

小学校生活始まった長男くんにやっぱりあった方がいいかな~と移動ポケット作りました。

パターンレーベル 移動ポケット♪

パターン:パターンレーベル 移動ポケット Aタイプ(フラップなし)
使用生地:レ・トワール・デュ・ソレイユ はぎれセット

確か3年くらい前に吉祥寺の糸ものまつりで購入したレ・トワール・デュ・ソレイユさんのはぎれセットです。
2年くらい前にお友達にそらまめポーチを作り、その残りです。

残り生地なのでまあとりあえず、カラーはバラバラだけど組み合わせちゃえ~と作ってみたのですが、これが出来上がってみたらやっぱり同じブランドの生地だからか意外といい~♪
なんとなくまとまりある雰囲気になりました。

パターンレーベル 移動ポケット♪

裏側はこんな生地です。
留め具を取り付けるひもは手持ちのデニム生地を使いました。
縫製はすべてミシン糸30番、針は厚地用を使用してます。

パターンレーベル 移動ポケット♪

早速つけてもらいました!
パンツのウエストベルト部分に装着~♪
生地の残りの関係でフラップタイプは作れずこちらのタイプを作ったのですが、男の子にはワンアクションでハンカチとティッシュをすぐに出せるのでこのタイプで正解かも!

パターンレーベル 移動ポケット♪

こんな格好にもぴったり~♪
土曜日だったのでsnappylifeさんのアノラック、ヒップバッグ、そしておまけでいただいた手捺染の生地で膝補修したパンツを履いてトータルコーデでした。

そしてこの格好でお出かけ~♪

国営昭和記念公園

お天気も良かったので、駅で姉一家と待ち合わせして昭和記念公園へ!
長男くんも自転車乗れるようになったし、姪っ子ちゃんも自転車Okになったので、みんなでレンタサイクル乗ってサイクリング~♪
とっても気持ちよく、いつもは遠くて行くことができないこどもの森というエリアまで行って思いっきり遊んできました♪
この上着も目立つので迷子防止にとっても役立ちました(笑)
そして移動ポケットは遊び中は取れちゃうので外されました~(;^_^A


2017/04/17 05:21 | ハンドメイド小物COMMENT(4)  TOP

いろいろ小物♪

トレンチ製作途中の間にまた作った小物アップです。

パターンレーベル マチ付きペンケース

パターン:パターンレーベル無料レシピ マチ付きペンケース
使用生地:C&S いつかのはぎれセットの迷彩ツイル生地、ソレイユ 撥水生地

長男くんの学童クラブ用のペンケースです。
学童ではペンケースの形の指定がなかったので、ここは持っている生地で作っちゃえ~と思い、自作しました。
以前に公文用にペンケースをラミネート生地で裏なしの1枚仕立てで作ったのですが、そうしたら鉛筆のキャップをちゃんとつけずにしまわれちゃうことが多くて、すぐに汚れてしまったので、今回は裏地も撥水生地を付けて2枚仕立てにしてみました。

パターンレーベル マチ付きペンケース

以前に公文用にペンケースをラミネート生地で裏なしの1枚仕立てで作ったのですが、そうしたら鉛筆のキャップをちゃんとつけずにしまわれちゃうことが多くて、すぐに汚れてしまったので、今回は裏地も撥水生地を付けて2枚仕立てにしてみました。

パターンレーベル お着替え袋

もうひとつは姉からの頼まれ物の甥っ子くん用お着替え袋。
パタレさんの入園入学バッグセットのお着替え袋パターンを使って、底布の切り替えなしで、1枚仕立てで作りました。
これだけインパクトのある生地、底布の切り替えはなしで良いかな~と思ったのです。
この生地は数年前に購入したATELIER to naniIROのセレクト生地福袋に入っていたものです。
届いた時から「こんなインパクトのある生地は保育園関係の巾着が良さそうだな~」と思っていたので、やっと使える機会が来てくれてありがたや~です♪

長男くん入学式

そして6日に行われた入学式、無事に参加してきました。
当日は本人よりも私がドキドキでしたが、クラスは保育園で仲良しのお友達と一緒になっていたし、担任の先生もちょっと若い男性の先生で、長男くんも大喜びでした♪
入学式前は長男くんも緊張した様子でしたが、お友達が同じクラスだと分かったら安心したようで、入学式の最後の退場ではこんなリラックスした笑顔が見られました(^▽^)/

入学祝ロールケーキ

そして夜には夫の母お手製の入学お祝いロールケーキをみんなでおいしくいただきました♪

入学祝図書など

入学式は次男くんは保育園にお願いしたので、そのまま夕方まで預かってもらっているうちに一緒に本屋さんへ行って、お祝いで頂いた図書カードも使って、長男くん大好きなLaQとLaQ本、私セレクトのドラえもん国語辞書を購入。
やっぱりまだまだカブトムシ&クワガタ大好きで、さっそくいろいろ作ってます。
辞書は一応何かわからない言葉があったらすぐに自分で調べる習慣をつけてもらいたいと思って、長男くんの食いつきがいいようにドラえもん&カラー印刷なんですが、こちらはまだあまり興味がない様子・・・。
小学校の授業などが本格的に始まったら、改めてもう一度使い方を教えてみようと思います!

2017/04/09 00:24 | ハンドメイド小物COMMENT(4)  TOP

C&Sキッズリュックサックのキット♪

リュックつながりでもうひとつ作ってしまいました~♪

作ったのは数か月前にC&S吉祥寺店へ行ったときに購入していたキッズリュックサックのキットです。

C&Sキッズリュックのキット

出来上ったのはこんなトート型のリュックです。
この形のリュック、巷でよく見かける形ですよね~♪
このキット、以前に予約販売されていて、その時にもとっても気になって、何度もカートに入れかけたのですが、ネットでは具体的に大きさのイメージがわかず、購入には至りませんでした。
でも実店舗で見たサンプル、とっても使いやすそうな大きさ!そして持ってみると、キッズとは言っても大人でも十分使えそう♪
と思って購入を決めたのでした。

C&Sキッズリュックのキット

リュック本体はC&Sさんのオリジナル帆布の1枚仕立てです。

C&Sキッズリュックのキット

バッグ口にはファスナーはなく、そのまま荷物をさっと出し入れできる作りですが、肩ひもがバッグ口に角カンを通してかかるので持っていても、背負っていてもそれほど、バッグの中身が丸見えにはなりません。

C&Sキッズリュックのキット

キットにはセットされていませんでしたが、ちょうど以前C&Sさんで購入していたタグが色合いがピッタリだったので、縫い付けてワンポイントに♪

C&Sキッズリュックのキット

背中側から見ると側面に1箇所ファスナーが付いていて、そこからもバッグの中身を出し入れできるので使い勝手良さそうです。

C&Sキッズリュックのキット

大きさの比較に図書館で借りたA5サイズの本と一緒に撮ってみました。
A4の書類も入れることができるくらいの大きさです。

職場でも使ってみて、同じような既製品のリュックを使用している方のものを見せていただくと、そのリュックもバッグ口はファスナーなしでした。
他には内ポケットがあったり、背中側に外ポケットがあるなどが違う点でした。
内ポケットや外ポケットは確かにあった方が便利だと思うので、ぜひ次に同じもの作る際にはアレンジして付けてみようと思います。

C&Sキッズリュックのキット C&Sキッズリュックのキット

出来上ってうれしくなって、早速持ってみました♪
持ってみるとちょうどいい大きさです。
背負っても後ろ姿スッキリで、イメージ通りです♪
白とブルーの組み合わせがさわやかな感じでこれからの季節のコーディネートにさわやかさをプラスしてくれそうです。
今週何日か使ってみていますが、貴重品やお弁当、水筒もちょうど納まり、通勤バッグとしてもばっちり!
ついでに長男くんの学童リュックとしても使えそうなんですが、長男くん的にはこちらのバッグよりも、前に載せたbackpackの方が気に入っているようで、backpack奪還とはならず・・・(笑)
こちらのリュックは当面私専用で使うことになりそうです。

で、なんでbackpack作ったばかりなのに、このリュックも作ったのかというと・・・。
今週月曜は前日の日曜が出勤だったので、その分の平日休みでした。
その夕方、上司から4月の内示の連絡があって、なんと私は部署異動に!
人事の面接で、今年の4月は長男くんの入学もあるので異動は希望せず、10月がいいと話したはずだったのに~とちょっとびっくり。
ま、組織の人事なんてひとりひとりの希望をいちいち聞いてくれるわけないのは重々承知しているつもりではありましたが、さすがに動揺したらしい私は、その日の夜はなかなか寝付けず、しかも寝付いても早く目が覚めてしまう~という状態。
それなら無理に寝ようとしても仕方ない!とあきらめて、裁断してあったこのリュックを作って完成させたのでした。
4月になってみないとどうなるのかわからないし、新しい仕事覚えるのに精いっぱいで、ミシンが触れなくなるのか、それとも今の部署よりも慣れれば働きやすくて、異動してよかった~と思う結果になるのかわかりませんが、とりあえずは自分でやれることをできる限り精いっぱいやっていきつつ、長男くんの小学校生活もサポートしてあげられるくらいの心のゆとりをもてるくらいでありたいなぁ~と願うばかりです(;^_^A

2017/03/29 23:31 | ハンドメイド小物COMMENT(10)  TOP

snappylife くるくるbackpack♪

途中経過を載せていたsnappylifeさんのくるくるbackpack、布博前に完成していました♪

snappylife くるくるbackpack

出来上ったのはこんなbackpack♪
口部分がこんなくるくる~カチッな作りです。
生地はネイビー地に黄色の刺し子ジャガード。
初めてこんな生地見ましたが、一枚仕立てでも十分リュックとして大丈夫なしっかりとした生地です。
生地に合わせている配色の黄色のパイピングと反射コードがポイントとなっていていいです!

snappylife くるくるbackpack

以前2個作って、今も現役で使っているbackpackと違う点は背中にファスナーがあること!
これがあるとないとでは、使い勝手が全く違いますよね!
今回購入を決めたのはこの背中ファスナーがあったことも大きなポイントでした♪

途中経過でもちょっと触れた、作っていて私が一番手こずってしまった肩ひもについてもうちょっと詳しく説明します。
肩ひも縫い合わせる前に、ウレタンシートを片方の肩ひもに仮止めするんですが、このウレタンシートがミシンでは滑らないんです。
粗ミシンで仮止めしようとしたら、全然進まなくて粗ミシンではなくて細かいステッチになってしまいました・・・。
それでもとりあえず縫い止まったからいいかな~と工程を進めて、肩ひもを縫い合わせ、ひっくり返すところでこの仮止めが原因で手こずってしまったんです。
まずひっくり返すのももちろんウレタンシートがある分、きつくてちょっと難しかったんですが、この時に細かい針目の仮止めになってしまっていたことで、ひっくり返す途中でこの仮止め部分に力がかかり、ウレタンがちぎれてしまったようで、やっとひっくり返ったもののウレタンシートが中でねじれてしまいました・・・。
このねじれを直すのに一苦労でした(;^_^A
こうならないために、これから作る方にはウレタンシート仮止めの際にはミシン押さえとの間に薄紙をはさんで滑りをよくするようにして縫われることをおすすめします。
逆に言うと、それさえ気を付ければ他には無理な工程も難しい工程も一切なく、とっても作りやすいパターンだと思います♪

snappylife くるくるbackpack

ちょっとこの写真だけボケてますが、ポイントの口部分の詳細です。
口はグログランテープで端処理して、前部分にのみナイロンテープとバックルが付いています。

snappylife くるくるbackpack

テープの幅でくるくる~と巻いて~

snappylife くるくるbackpack

バックルをカチッ!です♪

snappylife くるくるbackpack

出来上って、うれしくっていそいそと背負ってみました♪
あまり中に入れてない状態なのでちょっと小さめに写っていますが、しっかりと荷物は入りそうな大きさです。
今回は何となく以前作ったbackpackと違うような気がするのは、肩ひものフィット感です。
ウレタンシートがまだ新しく、厚みがあるからなのかもしれないですが、すごく肩に納まりがよくて、チェストベルトなしでも大丈夫かなって感じです。

snappylife くるくるbackpack

実はこのbackpackを急いで作ったのはちょっと理由があって、保育園で使っていた長男くんのリュックがもうそろそろ大きさも限界で、生地の傷みもあって作り直そうと思っているんです。
だけどこのbackpackのキッズサイズはどうかな~小さいかな?
購入したキットのこのサイズだとどうかな?と思って、まずはサイズ確認したくて作ってみたんです。
そうしたら、出来上がったbackpackを見たとたんに長男くんが気に入ってしまい、「これ僕のね!」と言って背負ってしまいました~
すると、「あらら?意外とサイズいいかも!?」なんて結果に。
肩ひもをキッズサイズで、そしてやっぱり本体はこのままではちょっと大きいから、キッズサイズとこの作ったサイズとの中間くらいが長く使えるサイズになりそうな予感。
snappylifeさんからしばらくしたら、キッズサイズの撥水生地のbackpackのキットも出るようなので、そうしたらそのキットを購入して本体をキッズサイズより気持ち大き目で、肩ひもはキッズサイズで、というアレンジを加えて、長男くん用に作ってみようと思います。
それまではこの私のbackpackは長男くんに奪われたままになりそうです~(;^_^A

2017/03/28 06:52 | ハンドメイド小物COMMENT(6)  TOP

snappylife くるくるbackpack 途中経過♪

春になったからトレンチ縫わねば!と思いつつ・・・違うもの縫いだしちゃいました~(笑)

キットで購入したsnappylifeさんのくるくるbackpack!
やっぱりこのリュック、4月から引き続き参加する予定のビーバースカウトの付き添いでぜひ使いたいな~と思って製作開始!

くるくるbackpack

パターンカットして、裁断してしまえば意外とあっという間にここまで来ました。
朝活でパターンカット、裁断で2日、ここまでの縫製は4日目くらいです。

ここまでの作業は順調そのもの!
難関は次にありました・・・。

くるくるbackpack

この写真はその難所越えした後です。
難所は肩ひもでした。
肩ひも用のウレタンを仮止めしてから縫い合わせてひっくり返すのですが、それがなかなかきつくて苦労しました(;^_^A
でもなんとかひっくり返せて一安心。
ここまでくればあと一息!
そして早く完成が見たくて作業の手も早くなりますね~

25日に布博行く予定なので、その前にとりあえず買ってあるものがひとつ形になりそうで布山築いている焦りがちょっと軽減(笑)
これで布博行く足取りも軽くなりそうです(^▽^)/

2017/03/24 07:55 | ハンドメイド小物COMMENT(4)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»