Pearl in Heart ハンドメイド小物
FC2ブログ

snappylifeくるくるポーチその2♪

贈り物用のくるくるポーチを作った勢いでずっと作りたかったもの、ようやくできました!

裏毛ニットで作ったお弁当ポーチです♪

snappylifeくるくるポーチ

生地もsnappylifeさんのオリジナルキッチンプリントが施されてます。
この生地でずっとお弁当袋を作りたいと思っていました!
ようやく念願叶いました~♪

snappylifeくるくるポーチ

この生地では先に義兄に巾着を作ってプレゼントしていたので、その残り部分を使っています。
だからちょっと両面ともにプリント生地は端までありませんが、そこは自分用ですから、ね(;^_^A
切り替えた底布部分はビンゴさんからの頂き物のブラックの裏毛ニット生地です。

snappylifeくるくるポーチ

口部分は赤の綿テープで始末して、裏布はまたまたビンゴさんからの頂き物のターコイズ色の防水生地です。
これでもしお弁当から水分がもれても安心です。
お弁当袋はずっと作りたかったけどなかなかパターンを決められなくて(;^_^A
でもこのくるくるポーチなら使いやすそう♪と思ってようやく形にすることができました。
職場までの移動は自転車で10分くらいだから夏でも保冷剤を入れていれば、それほど心配はないかな~と言うことで、裏布に保温保冷の素材シートは使用しませんでした。
もし気になるようだったら、夏は保温保冷素材のポーチに入れてからこのくるくるポーチに入れて持ち歩こうと思います。

snappylifeくるくるポーチ

口をくるくるしてみました。
お弁当箱の大きさの違いもある程度は対応できそうです。
お弁当用に作ったので、裁断時にはマチは8㎝幅くらいになるようにアレンジしてます。
これで今までずっと使用してボロボロだった雑誌の付録のお弁当ポーチと『ありがとう、さようなら』できました♪

スポンサーサイト

2019/03/02 23:51 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

snappylife くるくるポーチ♪

春は花粉の話題が多いですが、お別れシーズンでもありますね。
職場でこの春にいつもランチを一緒にしていた方が退職されることになり、寂しい~!
でも新たなおめでたい門出のための退職でもあるので、何か贈らせていただきたい!と思って、作ってみました。

snappylifeくるくるポーチ

作ったのは~
snappylifeさんのくるくるポーチです♪

snappylifeくるくるポーチ snappylifeくるくるポーチ

サイズは大1個(120%拡大)

snappylifeくるくるポーチ snappylifeくるくるポーチ

中2個(オリジナルのまま)

snappylifeくるくるポーチ snappylifeくるくるポーチ

小2個(80%縮小)
計5個縫いました!
ご夫婦で趣味は登山なので、きっとこんなアイテムなら登山の荷物をリュックに入れるときに役立てていただけるかな~と思って作ってみました。
生地は完全防水透湿素材です。
裏地は小物用のちょっとしっかりとしたメッシュ生地。
ストックしている余り生地で配色考えて、楽しく作れました♪

snappylifeくるくるポーチ

   ↓

snappylifeくるくるポーチ

   ↓

snappylifeくるくるポーチ

ポーチは口部分を前にくるくる~として両端のバックルでバッチン!です♪
中に入れる物によって、くるくるの回数を調整して使えます。

snappylifeくるくるポーチ
snappylifeくるくるポーチ
snappylifeくるくるポーチ
snappylifeくるくるポーチ

お渡しした時には、大サイズの中に中サイズを入れて、さらにその中サイズの中には小サイズをそれぞれ入れて、マトリョーシカ状態にして、ラッピングしてみました♪
喜んでいただけたようだったのでよかった~(^▽^)/

私もとても楽しく作らせていただきました♪

拙いハンドメイド品ではありますが、登山で活用していただけたら嬉しいな~♪

お別れは悲しく寂しくもありますが、それでも新たな門出をこれから応援していきたいな~と思っています!

私も今年はいろいろやりたいことやってみるぞ!といういい刺激を頂きました(^▽^)/

2019/02/27 06:43 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

快晴堂さんはぎれからネックウォーマー&ミトンカバー♪

2年ほど寝かせてしまっていた快晴堂さんで購入したボアニットのはぎれ4色。


ネックウォーマー

その色もいいと思って、当時4色購入。
部分使いもいいかも!と思って、何にしようかとずっと思っていました。
快晴堂さんでは、商品のベストにこの生地を使っていたのですが、1色で身頃をとれるほどの大きさでもなく、いつか何かに使用したいと思うままになっていました。
ですが、ここで思いついたものがあったので早速ササっと製作しました。
これで嵩張っていた冬生地、使えるものに変えられました♪

ネックウォーマー

2色ずつ組み合わせて、ネックウォーマーです。
まずはブルーとオレンジでカラフルに♪
ねじりネックウォーマーです。

ネックウォーマー

上から撮るとこのような感じです。

ネックウォーマー

次はベージュとピスタチオで落ち着いたカラーの組み合わせです。

ネックウォーマー

これはねじりませんでしたが、こうしてねじることもできそうです。

ネックウォーマー

カラフルな方は付けるとこのような感じ♪

ネックウォーマー

もう一つはそのまますぽっとかぶると割と高さがあります。
これは強風の寒い日には活躍しそうです。

ネックウォーマー

高さを2つ折りにしても使いやすそうです。

ネックウォーマー

ねじっても大丈夫そうです♪

もう2月も終わりに差し掛かろうとしていますが、ちょっと新しいアイテム投入で残りの寒さも乗り切ろうと思います♪

ミトンカバー

あと小物作りつながりでもう一つ。
先々週は関東でも雪予報。
もし降ったら必要となるミトンカバーを急いで作りました。
以前にも作ったことあるのですが、思ったよりもきつくて、リベンジも兼ねてます。
今回はちょっと慎重に、それぞれのサイズに合うように大きめを意識して作ってみました。
家族3人分です。
生地はsnappylifeさんの完全防水透湿素材です。

ミトンカバー

ミトンはCOLORFULHARMONYさんのミシンで作るミトンです。
ミトンカバーはそれぞれのミトンサイズよりもワンサイズ上のパターンよりもさらにもう少し大きめ、にするようにしました。
それでも出来上ってみれば、簡単にササっと着脱できるような余裕のある出来上がりにはなりませんでしたが、雪や雨の日に外出前にセットして付けて使用はできるかな~と思います。
で、肝心の雪は結局ほぼ積もらず・・・。
翌日、午前中に少しだけ活躍したくらいでした。
しかも息子くんたちはミトンにかぶせずに、そのまま手に付けてました~(;^_^A

次男くんとデート

バレンタイン前の週末には、サッカー練習中の次男くんと二人でデート♪
隣町の美味しいケーキ屋さんのカフェでスイーツ食べました。
今年はもう息子くんたちに手づくりスイーツではなく、大好きなチョコケーキで良いかな、と手抜きさせてもらいました♪
次男くんと美味しいチョコケーキを食べ、さらに長男くんにもお土産で購入してたっぷりスイーツ堪能しました♪
先々週親知らずを抜歯してまだ痛い時期でしたが、なんとかスイーツはおいしくいただけました♪
そして現在、ようやく抜糸もできて、痛み止め飲まなくても1日過ごせるようになりました。
本当に『お口の健康』大事ですね!ということを実感しました(;^_^A

2019/02/18 06:11 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

PTLトートショルダーのリメイク♪

持ち物整理していると、ハンドメイドする人であれば、必ずハマってしまうループは・・・
出来上がってたくさん使用→くたびれたのであまり使わなくなる→でもせっかく作ったものだから処分できず保管
ですよね!

私もそんな一人ですが、さすがに作ってきたものかなり増えているのでそれでは部屋にあふれ続けることに!
そこで最近ではできる限り潔く処分したり、リメイク&リユースを考えることにしています。

PTLトートショルダーリメイク

今回はこのPTLさんのトートショルダーが対象です。
大好きなnaniIRO生地で作りました。
かなり活躍して、通勤でもよく使用しました。
でもやっぱり使った分、大分お疲れな感じになっていたので最近では保管状態でした。
生地は気に入っているので、近いうちにポルカさんのそらまめポーチにしようかな、なんて考えていたのですが、ひらめきました!

PTLトートショルダーリメイク

早速作業開始!
タグをはずしてみるとやっぱりラメ部分こんなにも違います。
これだけよく使ったということですね!

PTLトートショルダーリメイク

まずはこのように解体!

PTLトートショルダーリメイク

持ち手もカットして切り出したパーツはこのようになりました。

PTLトートショルダーリメイク

このパーツを縫い合わせて、リメイク!
出来上がったのは持ち手付きのバッグinバッグです。
前のポケットはそのまま残してます。

PTLトートショルダーリメイク

ファスナー口部分も内布も内ポケットもそのまま利用してます。

PTLトートショルダーリメイク

後ろのファスナーポケットもそのまま~♪

PTLトートショルダーリメイク

今まで使っていたハンドメイドのバッグinバッグと比較です。
今までの物は作ったときに生地が足りなくて、ちょっと高さがなかったのでずっと使いにくかったんです。
だから口部分もしっかりと閉められず、たまにバッグが傾くと中身が~!!!!という事態に(笑)

PTLトートショルダーリメイク

新たにリメイクしたバッグinバッグは高さも幅も少し広げて、いつも持ち歩くもの、すべてが入るサイズにしてみました。
これで朝の支度時のイライラも少し解消です♪
切り刻んで小さなポーチにするよりも、こうしてかなり形をとどめてパーツを利用したリメイクができて大満足!
これでまたしばらくお気に入りの生地と一緒に過ごす時間を延長できました♪

アイロン台壊れる!

リメイク繋がりでもう一つ。
年末に次男くんに乗っかられてこうして折れてしまったコンパクトなアイロン台。

アイロン台お直し完了

年始にこの話をしたら、義母がDIYセンターで木材カット依頼してくれて、お直ししてくれました!
また買い直すしかないか~なんて思っていたので、直してもらえて本当にうれしい♪
直せるものは直して使う、これも大切なエコ活動ですね!

2019/01/31 07:05 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

気になるもののお直し♪

年明けから、気になっていた毎日目にするちょっとしたもの、の改善にせっせと努めています♪

先週末もいろいろとしました~

玄関マットお直し

毎日目に入る玄関マットです。
気に入って、3年以上前に今の住まいに引っ越した際に購入したものです。

玄関マットお直し

気に入っているんですが、ちょっとだけ幅が広くて余っていたんです。
ずっと3年以上そのまま~(;^_^A

玄関マットお直し

週末、「やるぞ!」と決意して、片方の端を解いて、余っている分をカット!

玄関マットお直し

端を処理し直して、幅詰め完了!

玄関マットお直し

ちょうど玄関にぴったりになって気持ちよくなりました♪
作業してみたら、かかった時間は1時間ほど。
これくらいの作業なのに・・・できなかったんですよね~
今年はこんな細かいことも見過ごさずにすぐに実行できるようにしたいです!

防災頭巾カバーリメイク

ひとつ気になっていたこと解消したらどんどんやる気アップ!
汚れていない部分は何かリメイクできる!と保管していたリバティキルトの長男くんに作った防災頭巾カバーからようやく給食ナプキン入れにリメイクしました!

授乳クッションカバー

さらにもう一つ!
ずっと授乳が終わってからも枕として活躍している授乳クッションですが、もうカバーがボロボロ・・・。
かなりの期間ボロボロのままで放置していました(;^_^A
勢いづいたので月曜に朝活!
まずはカバーはずして、ファスナーも再利用できるようにはずしました。

授乳クッションカバー

カバーはご覧の通り、生地もかなり傷んでます。
よく使わせてもらいました!

授乳クッションカバー

作業時間1時間ほどでカバー完成!
使用した生地は以前RickRackさんで購入した生地の福袋に入っていたものです。
11号帆布くらいの素材です。

授乳クッションカバー

お散歩のイラストです。
楽しいお散歩の夢が見られるかな~♪
こうして気になっていたもの、作ってみたり、直してみたら、どれも1時間かからずできたものばかりでした。
それなのに何日も何か月も何年も「あぁ~何とかしたい、何とかしなくちゃ!」と思いながら過ごすなんてもったいないですね!
今年はこう思う時間をできるだけ少なく、即実行!を心がけます!

2019/01/29 06:49 | ハンドメイド小物COMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»