Pearl in Heart ハンドメイド小物
FC2ブログ

ShellButton キッズエプロン♪

次男くんと同じく6月が誕生日だった甥っ子くんへ遅ればせながらお誕生日プレゼントを作りました。

姉に聞いてみたら、甥っ子くんの保育園では調理保育がないのか、まだエプロンセットは所有していないということだったので今回はキッズエプロンに決定!

鉄道パネルプリント生地

使用したのはこんな鉄道パネルプリント生地です。
この生地もまたまたお友達のビンゴさんからの頂き物です。
本当にいくら感謝しても感謝しきれないくらい活用させていただいています!

キッズエプロン

そして完成したのはなぜか2着分・・・。
作っているうちに次男くんが「ぼくのも作って~!」と何度も言ってくるので、すでにエプロンセットあるのに、作ることになりました(;^_^A

パターンはShellButtonさんのキッズエプロン、120サイズです。

どちらを裾にして裁断するかで雰囲気変わりますね。

キッズエプロン

裁断し始めたときはまだ甥っ子くんの1着分のつもりだったので、贅沢にパネルプリントのいろいろな部分を使って裁断♪
ポケットもつけて、肩ひもも電車のプリント部分を使用して~♪とウキウキしながら組み合わせました。

キッズエプロン

しかし、途中から次男くんの「ぼくのも!」指令がきたので、慌てておまけの裁断もしてみました。
そのためこちらは肩ひもは足りなくて、別地でデニム生地を組み合わせです。
割とシンプルな仕上がりです。

キッズエプロン

前回作ったときには、着せていると肩ひもがずるずると落ちてきてしまうので、今回はそれを防止するために後ろ側の下から10㎝くらいの位置に左右の肩ひもをつなげるようにしてみました。
これはパターンにはなくて、アレンジです。
既製品のエプロンでもこのような仕様になっているものを多く見かけたので参考にしてみました。

キッズエプロン

そして紐の長さはボタンホールを3か所開けて調整できます。

キッズエプロン

別地のデニム生地を組み合わせたりして、何とか三角巾も2個できました♪

キッズエプロン

こうしてエプロンセットが2セット完成!

キッズエプロン

巾着もないとしまうのに困るよねってことでセットの巾着も作りました。
さすがに巾着分までは用尺ないので、こちらは同じく頂いていた色違いのプリント生地から裁断しました。
プリント部分には名前タグになる部分もあったのでそちらを利用して縫い付けてます。

キッズエプロン キッズエプロン キッズエプロン

次男くんに早速着てもらいました。
肩ひも調整すれば小学校低学年くらいまでは着られるのではないかな~と思います。
一応これは甥っ子くん用の方なはずなんですが、次男くんが何度言い聞かせても「ぼくはこっち!」という主張を変えてくれないので、申し訳ないけど甥っ子くん用はシンプルな方になってしまいそうです~(;^_^A

近々会う時に渡したいと思います(^▽^)/

スポンサーサイト

2019/07/23 11:13 | ハンドメイド小物COMMENT(2)  TOP

snappylife がま口メガネケース♪

連休後は小物作りしていました。

3月のsnappylifeさんの渋谷西武での期間限定出店の際に購入していたがま口キットです。

snappylifeがま口メガネケース

購入していたのは2セット。
これ、ちょうど母の日に合わせて作ろうと思って♪
大きな水玉プリントはいつもお世話になりっぱなしの義母さん用です。
カモフラ柄は自分用です。

snappylifeがま口メガネケース

裏地もキットでセットされていたものです。
水玉はブラックのギンガムチェック、カモフラはグリーンのギンガムチェック。

snappylifeがま口メガネケース

出来上ってみたら、がま口が小さい気がして、メガネ入るかな!?と一瞬不安になったのですが、がま口って大きく開くから大丈夫でした。
職場ではPC作業用にブルーライトカットのメガネを愛用しているので、早速職場で使用しています。
自宅でももう一つ自宅用にメガネ使用しているので、時間を見てもうひとつ自分用には作ろうと思います。

先日、母の日は数日過ぎてしまいましたが、無事にお渡しできて、喜んでいただけたようだったのでよかった♪

次男くん畑仕事

週末は次男くんのスカウト活動で畑仕事でした。
この春から、いよいよ次男くんもビーバースカウトに入隊です。
ゆる~くできる範囲で参加していこうと思っています。

長男くん画伯!?

そして長男くんの宿題の絵が・・・なかなかのものでした(;^_^A
割り算の問題を自分で考えて絵と文章で示す、という内容なんです。
もう指摘するとすぐに怒られちゃうので何も言うまい・・・とは思うものの、「えんぴつが6本」のはずなのに描かれているのは5本では?、ということだけは起きてきたら教えてあげようと思います(笑)

2019/05/22 06:55 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

10連休中の縫物記録 小物編♪

連休中に縫ったものアップ、最後になります。
が、一度にアップしちゃうので、写真多め&文章多めになりますが、ご了承くださいませ~♪

PTL ブックカバー

パターン:パターンレーベル ブックカバー(単行本サイズ)
使用生地:C&S トラネコ手芸店 刺繍生地 海のブロード/チャコール

ちょうど残っていたお気に入りの生地、使い切ることができました♪

PTL ブックカバー

タグもトラネコ手芸店のものを使用しました。
これで電車移動の時や職場の昼休みのとき、やっぱりブックカバーがある方が人前に出しても読書しやすいんですよね。
これ作ってよかった!
しかもさすがのパタレさん!
考え抜かれたサイズなので、ぴったり!

RickRack ワークキャップ

パターン:RickRack ワークキャップ
使用生地:C&S ボーイフレンドチノクロス/ゴールドブラウン

この生地は以前、濱田明日香さんのタックパンツワイドを縫った余り生地を使いました。

RickRack ワークキャップ

裏布はRickRackさんで購入したストライプ生地にしました。

RickRack ワークキャップ

そして移動カンはビンゴさんから頂いたたくさんの副資材の中にちょうどいいものがありました~♪
本当にビンゴさんからの頂き物、ドラえもんポケットみたいです!(笑)
手芸店へ走る前に頂き物のBOXを見ると大抵何かしら使えそうなものが出てきます!
私にとっては自宅内の手芸店的存在かも!?

RickRack ワークキャップ

内側にはRickRackさんのタグも縫い付けてみました。
これでちょっと完成度上がりますよね!

RickRack ワークキャップ

そしてこんな格好にして、連休中に家族でお出かけもしました。
トップスはクルールさんの『明日着る服』からのラフカバーTシャツにフード付きジップアップブルゾン、ボトムスはWildberryさんのスキパンです。
こういう格好にワークキャップでボーイッシュなコーデをやってみたかったので、これでやっとできるようになりました~♪

ワークキャップ集合写真

そして以前、息子くんたちに同じパターンでキッズサイズを作っていたので、親子お揃いとなりました♪

科学技術館

そして電車乗って出かけたのは、科学技術館です。
これが予想以上に楽しい施設でした!
1階から5階まであったのですが、一番5階が楽しくて、息子くんたち夢中になっていました!
特にこの巨大なシャボン玉装置が気に入って何回も体験してました♪

ロールケーキ作り

そしてこどもの日もあったので、せっかくなので息子くんたちが大好きなロールケーキも久しぶりに作りました。
でも久しぶりに作ったら、やっぱり見事にロールするときにパクっと割れてしまいました(;^_^A
なので、完成写真はなしですが、息子くんたちも遊びに来てくれた姉一家にも食べてもらうことができました♪

ロールケーキ作り

お手伝いというか、合間のつまみ食いが好きな次男くんも一部工程に参加しながら楽しく作ることができました(^▽^)/
最近なかなかお菓子作りもできていないですが、またいろいろ作りたいな~と思います♪

2019/05/12 09:47 | ハンドメイド小物COMMENT(4)  TOP

パターンレーベル 移動ポケット&ペンケース♪

職場の先輩の娘ちゃんがこの春に小学生になると聞いて、はぎれでできちゃう小物作り♪
まだ忙しくなる直前に作っていました~

パターンレーベル移動ポケット

パターン:パターンレーベル 移動ポケット
使用生地:ビンゴさんからの頂き物の女の子生地

ガサツな我が家の長男くんは、入学に合わせて作った移動ポケットはすでにランドセルの奥の方に追いやられてますが・・・。
女の子は高学年になってもちゃんと使っているそうですね。
ということで、それならぜひ生地はあるし、使ってもらいたいな~と思って作りました♪

パターンレーベル移動ポケット

作ったのはフタありタイプです。

パターンレーベル移動ポケット

表生地はよくみると馬車やかぼちゃが見えるからおそらくシンデレラモチーフの生地ですね。
入学前にお渡しすることできました♪
早速使ってくださるとおっしゃっていただけてうれしかったです(^▽^)/

パターンレーベルペンケース

パターン:パターンレーベル ペンケース
使用生地:C&S リバティプリントコーティングのヨット柄

続いて作ったのはペンケースです。
これは長男くん用です。

4月からカブスカウトに上進したのですが、その活動がいよいよ始まりました。
基本的には子どもたちと隊長で活動を行うので、お迎えだけ行ってみると、どうやら楽しかったようで、早速教わったばかりのロープの結束法を得意気に披露してくれました!

そこでスカウトの基本の持ち物に筆記用具があるので、楽しく続けられそうならペンケースくらいなら作っちゃおうと思って朝活で作りました。

パターンレーベルペンケース

裏側はブルーがたくさん出ている部分になってます。

パターンレーベルペンケース

ペンケースには鉛筆、消しゴム、鉛筆削りがちょうど収まりました。
消しゴムが汚い・・・。
なんで男の子って消しゴムの真ん中に鉛筆刺すんでしょうね!?(笑)

パターン整理

そして先週は棚からパターンを全部出して整理しました。

パターン整理

でも結局処分しようと決められたのはこれだけ・・・。

パターン整理

またしまったもののあまり見た目は変わりませんでした(;^_^A

裁断待機中

それでも成果がなかったわけではなく、改めて、今自分が作りたいものは何か、整理することができました♪
まずはブラウス1着。

裁断待機中

そしてシャツワンピース1着。

裁断待機中

ワークキャップとサンバイザーも欲しい!作りたい!

裁断待機中

この生地では息子くんたちにハーフパンツ作りたい!

どれを一番初めに作るか、よく考えて隙間時間に取り掛かろうと思います。

なんて言いつつ、いつ作れるかな~なんですがね(;^_^A
4月からの仕事の忙しさ、とにかく辛い・・・。
もうなんか思考回路がぐちゃぐちゃになり、あちらこちらで愚痴ってます(;^_^A
愚痴を聞いてくれた方々、ありがとうございます。
そして昨日も土曜日だけど午後から21時くらいまで仕事してました・・・。
その間は義実家に息子くんたちをお願いして・・・。
ちょっと今、
自分にとって仕事って何?
何のために働いているの?
子どもたちにさみしい思いをさせて、不安にさせてまで頑張らないといけないの?
ワークライフバランス、女性活躍推進法に基づいて女性も頑張るってこういうことなの?
昇任試験はたしかに自分から受けたけど、その途端にこの状況にされるの?
それがたった数千円くらい基本給が上がった代償なの?
と、かなり職場に対する不満噴出中!
毎日、平日も残業で帰宅する度に長男くんに泣かれてしまい、
日曜日の夜には「月曜日になっちゃうとまたお母さん帰ってこなくなるからやだな・・・」とまで言われるようになってしまいました。
このままではどうにもならない!
そしてここで私が頑張ってしまっては、他の子育て中の職場の女性たちの状況だって改善されないのでは?と思ってしまいます。
頑張るべきか、白旗上げるか・・・(;^_^A
とりあえず、もう今までのようには働けません、という宣言をして、自分自身の生活をこれからどう守っていくか、冷静に考えてみる時期が来ているように思います。
なんて言っておきながら特に変えられないかもしれませんが、そういう意識だけはしっかりと持って生活しようと思います!

2019/04/21 06:51 | ハンドメイド小物COMMENT(6)  TOP

naniIROストール&お花見♪

naniIROストール

早速購入したnaniIROの新作生地でストール作りました♪
ストールなら忙しくても、ハサミだけ使用して、あとはただひたすら横糸を抜くだけ~♪

naniIROストール

この生地、HPでは2色の配色のシングルガーゼだと思っていたのですが、新作展で実物を見たら違いました!
繊細なタッチで描かれている小花柄があったんです♪

naniIROストール

写真ではわかりにくいですが、この小花柄は上品なゴールドラメでプリントされています。

naniIROストール

早速ぐるぐる巻いてみました~♪

naniIROストール

シングルガーゼなので見た目はボリュームあっても軽くて、しっかりと首周りを保護できるので、これからは日焼け防止に活躍しそうです。
配色なのでぐるぐるすると見える色の配分が変わって楽しい♪

お花見

このストール巻いて、週末は長男くんのサッカー練習後、チームのみんなでお花見しました~
もう今週末が満開で、週明けには散り始めそうです。
忙しいけどなんとかお花見はできたので良かった(^▽^)/

2019/04/07 07:54 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»