Pearl in Heart ハンドメイド小物

snappylife HIPBAG♪

紛失したもの作りたい気持ちウズウズしつつも・・・次男くんに「お兄ちゃんと同じバッグ作って~」なんて嬉しいリクエスト聞いちゃったら、やっぱり先に作ってあげなくっちゃね!
頑張って作りました~♪

snappylifeHIPBAG

パターン:snappylife HIPBAG 小サイズ
使用生地snappylife 完全防水透湿素材、メッシュ生地

出来上ったのはこんな配色です。
そんなにカラフルにするつもりはなかったのですが、次男くんの希望は「青!」だったけど、残っている生地で考えたら、それだけでは足りなくてあれこれパターン当てはめて裁断したらこうなりました。
タグの希望も聞くと次男くんは車を選んでくれました。

snappylifeHIPBAG

バッグなので作るときには裁断するパーツが多いのですが、こうして裁断して表布と裏布のメッシュ生地を粗ミシンでくっつけてしまったら、あとは形になっていくのが面白くって毎回楽しく作れちゃいます♪
今回は腰ベルトの裏打ち生地は快晴堂さんではぎれ詰め放題で購入したリネンのブラックウォッチ生地。
そしてファスナーはsnappylifeで購入していたTOYファスナーです。
このパキッとした配色がなかなか手芸店ではないんですよね。

snappylifeHIPBAG

全ての縫製が終わると、裏側はこのようにすべてテープで包まれているようになります。

snappylifeHIPBAG

ちゃんと内ポケットもあって使いやすいです。

snappylifeHIPBAG

そして今回は角はこのように折り込んで始末してみました。

snappylifeHIPBAG

出来上ったHIPBAG、次男くん気に入ってくれたようです♪
サイズもちょうどいいですね。

snappylifeHIPBAG

早速HIPBAG身に付けて、家族3人でお出かけに行ってきました~♪
長男くんは以前作ってあげたHIPBAGです。
こちらは甥っ子くんとお揃いで製作して、配色はせずシンプルにファスナー部分のテープの色をポイントにして作ったんです。
出来上って見たら、次男くんの方がいいって言われないかな~とちょっと心配になりましたが、そこはちゃんと自分のもの、次男くんのもの、と分別ついているのか、何も言われませんでした。
このバッグたち背負ってどこへ行ったのかは長くなるので次にアップしようと思います(^▽^)/

スポンサーサイト

2017/08/12 07:29 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

パターンレーベル サコッシュミニ♪

夏の旅行用にと、パタレさんで発売されたサコッシュミニ、作りました~♪

パターンレーベル サコッシュミニ

作り始めはすべてキット購入で使った余りのC&Sさんオリジナル帆布で作ろうと思って裁断までしたのですが、よくよく考えたら、そんなことしたら厚みが出すぎちゃって途中で作るの断念・・・もしくは作り直し・・・ということになりそう、と気が付き、本体生地は以前パタレさんのボックスボストンLサイズを作った生地と同じナイロン撥水素材です。

パターンレーベル サコッシュミニ

ミニサイズでも内ポケットもあります♪

パターンレーベル サコッシュミニ

外ポケットも♪
これがハンカチしまったりするのに便利なんです。

パターンレーベル サコッシュミニ

副資材セットがあるのでファスナーやら肩ひもまで揃うので本当に楽ちんです~♪

パターンレーベル サコッシュミニ

サイズはちょうど長財布がすんなり入るくらいです。

パターンレーベル サコッシュミニ

出し入れも問題なくできます。

パターンレーベル サコッシュミニ

ちょっとのお出かけなら貴重品入れてささっと外出できちゃいますね♪

カレーランチ

そして早速使い心地確認のために、持ち歩いてます。
せっかくの三連休は長男くんの風邪のために引きこもりになっちゃいましたが、最終日にはせめてランチだけでも外食を~♪
と思って近所のカレー屋さんへ行きました。
大きなナンに息子くんたち大喜びでした♪

たっぷりなお出かけはまた予定考え直して仕切り直しです(;^_^A

2017/07/23 08:57 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

額縁仕立て~♪

ドロップショルダーTブラウスの裾の額縁仕立て、ちょっと楽しかったので、それならば!と手持ちの生地のハンカチ用生地を一気に仕立てました~♪

ハンカチ

まずは予約販売で購入したトラネコボンボンさんの生地。
53㎝×53㎝くらいのハンカチに♪
これは私のお弁当包み用です。

ハンカチ

このネコちゃん柄がいいんですよね~
C&Sさんでトラネコボンボンの絵を描いていらっしゃる中西なちおさんを知って以来『記憶のモンプチ』大ファンになって、毎日のようにブログを見てはその絵に癒されてます~♪

ハンカチ

もう一枚色違いで購入していた生地は長男くんの給食ナプキンに♪
一応仕立てる前に本人に確認したら「うん、使うよ~♪」と言ってくれたので作ってみました。
学校に持って行った日に長男くんに様子聞いたら「あ~なんか~女の子何人かにそのネコかわいいねって言われた~」と言うことでした。
やっぱり女子ウケが良かった様子(笑)

ハンカチ

そしてさらに春の布博で購入していたadmiさんのハンカチ用カットクロスセットも勢いに乗ってお仕立て~♪

ハンカチ

どの柄もかわいい❤

ハンカチ

額縁仕立てこれだけやったらしっかり身についたかな(^▽^)
気になっていた生地たちをお仕立てできたので気分もすっきり!
そしてadmiさんハンカチ4枚のうち2枚は先日素敵なピンクッションを頂いたkiyolileaさんへお礼にと送らせてもらっちゃいました~♪
でもド素人の縫製だからきれいではないし、恥ずかしいことしたかも~(;^_^A
なんて思ったりもしますが、だからこそ普段使いにガシガシ使ってもらえたらうれしいな~なんて思います。

2017/07/20 07:01 | ハンドメイド小物COMMENT(2)  TOP

パターンレーベル サコッシュ♪

昨日は父の日。
数日前に何がいいか思いつきました!(笑)

パターンレーベル サコッシュ

パターン:パターンレーベル サコッシュ
使用生地:ビンゴさんからの頂き物~♪

数年前に自家用車を手放して、ドライブではなくサイクリングを日課としているのですが、よく見たら数年前の父の日か誕生日にプレゼントしたショルダーバッグがボロボロになっていることに気が付きました。
自分用のサコッシュ作る気満々で購入したパターンでしたが、「そうだ!これだ~!」となりました♪

生地はブロ友ビンゴさんからのご提供品の防水素材のナイロン生地。
前に自分用にパタレさんのボックスボストンバッグLを作った生地と同じものです。

前には2ポケット。

パターンレーベル サコッシュ

後ろにも大きなポケット1つ。

パターンレーベル サコッシュ

内側には3ポケット。

パターンレーベル サコッシュ

スッキリしているけど、隠しマチが実はあって容量は割とありそうです。

パターンレーベル サコッシュ

黒一色なのでシンプルですが、男性が使うにはこれくらいシンプルがいいですね、きっと。
そしてサイクリング時には斜め掛けできるようにショルダー紐を付けて完成~♪

サイズピッタリな副資材セットがあるので、思いついた時から作り始めてサクッと出来上がりました♪
副資材セット、サコッシュが2個できるのですが、よく読んだらショルダー紐は1つなんですね~
夏の旅行までに自分用にも欲しいのでショルダー紐追加購入しなくっちゃです!

出来上ってすぐに渡しちゃったので、着用写真撮ってないです。
が、試しに持ってみるだけはして「おぉ~これちょうどいい~!やっぱり自分用も!」と思ったので、
自分用を作ったときには着用写真も撮ってみようと思います(^▽^)/

2017/06/19 06:06 | ハンドメイド小物COMMENT(4)  TOP

即席保冷バッグ♪

土曜日は長男くんの初めての小学校の運動会でした。
幸いにも雨上がりで、暑さも日差しも厳しくないというありがたいお天気でした♪

その当日を迎える前に用意した小物が一つ。

即席保冷バッグ

こんなものです。
これだけだとあまり何なのかわからないですよね。
しかも作りかけのような!?

即席保冷バッグ

こうして使うために作りました。
最近、よくチェックしている素敵な雑貨ショップさんではおしゃれな保冷バッグも取り扱いがあります。
でもやっぱり素敵なものほどお値段が・・・(;^_^A
それならば、手持ちのトートバッグの中に内布のようにこんなシートで作ったものを入れたらいいのでは!?
と思いつきました♪
素材は100均で購入したお風呂のお湯を冷めないように湯船にかけて使う保温シートです。
ミシンでは滑りが悪くて、ちょっと失敗もしているのですが、とりあえず使えるだろうという出来上りでなんとかしました(笑)
トートバッグは数年前に作ったラ・スーラさんパターンのファスナートート。
このパターンの内布パターンをちょっと高さ長めにして縫っただけです。
このバッグも結構使い込んだ感満載のバッグに変化していて、ちょっともうレギュラーとして使うのは厳しい雰囲気。
でもこうしてなんちゃって保冷保温バッグとして、使う分にはまだまだ活躍できそうです♪

即席保冷バッグ

運動会当日のお弁当を入れるとこんな感じです。
お天気はそれほど気温が上がらなかったので、保冷材など入れなくて済みましたが、暑い時期にはこの中に保冷剤入れて上の口部分をくるっと丸めてファスナー閉じればまあまあ保冷バッグらしい役目は果たせるのでは、と期待です♪

即席保冷バッグ

そして運動会ではなんとか体育館内に場所取りできて、荷物を置くことできました。
右から次男くんのリュック(パタレさんパターン)、naniIRO生地のファスナートート(ラ・スーラさんパターン)、私のリュック(snappylifeさんパターン)です。

次男くん運動会観戦中

運動会は保育園と違って午後もあるので、次男くん連れてどこまで耐えられるのか心配でしたが、なんとか最後まで無事見ることできました!
心配した次男くんは、小学校の校庭で発見した花壇のダンゴムシ、アリ、テントウムシに夢中で兄の出番はそっちのけでした(笑)
でもそのおかげで持ちこたえることできたのでムシ様様ですね!(;^_^A

2017/05/28 22:31 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»