Pearl in Heart ハンドメイド小物

コーティングポーチ×3♪

おそろい出産祝い服セットをお渡しした時に集まったのは私を含めママ4人でのランチでした。
それならば、なかなか集まれないのでなにかママさんたちにも!と思って約束の日の前々日くらいから作り始めたポーチ。

コーティングポーチ

作る前にネットで検索していたら、コーティング生地の裏なしポーチの見えっぱなしのファスナー裏が気になるという方がいて、それに共感でした。
その方がそれを解消するためにファスナー裏にも生地を縫い付けて隠すということをされていて、私もそれを真似っこさせていただきました。

コーティングポーチ

ファスナーさえつけちゃえばあとはコの字に縫うだけの簡単ポーチです。

コーティングポーチ コーティングポーチ

出来上ったのはこんな3点のポーチです。
ストライプ生地はRickRackさんです。
おそろい服の生地と同じシリーズでストライプの柄違いでコーティングです。
これを購入した当時の私、相当ストライプブームだったんですね~(笑)
ですがさすがにこの生地も他にもいろいろ作った残りなのでポーチ2個分まででした。
そこで他のコーティング生地を探したら、ちょうどポーチぎりぎり1個分残っていたのはC&Sさんのリバティコーティング生地。
ストライプはポケットティッシュも裏に入れられるようになってます。

コーティングポーチ

リバティの方はティッシュ入れも作れないくらいだったのですが、内ポケットなら作れるくらい生地がありました。

コーティングポーチ

ファスナー付け、3個続けて作ったら少しは上達したかな♪

コーティングポーチ

タグも付けました~
ストライプにはC&Sさんの復興支援タグ、リバティにはあずきミルク色のタグです。
このカラーにぴったりのミシン糸なくて白になっちゃいましたが、これはこれでアリかなと。

こちらも素人作品なのでお渡しするの恥ずかしいですが、無事に引き取っていただきました~(^▽^)/

スポンサーサイト

2017/09/12 06:23 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

Knit‐SHOCK♪

確か購入したのは2年前くらいの春の布博だったような・・・。
大図まことさんブースで購入したキットをやっと作りました!

Knit‐SHOCK

キットはこんなパッケージ♪
自分で好きな模様で毛糸でステッチしてカスタマイズした腕時計が作れるんです。
ずっと何にしようかと考えながら、気が付いたら2年とっくに経過~(笑)
最近急に図案が思いついたので、いろいろ調べたりしてチクチクやってみました。

Knit‐SHOCK

何かわかっていただけるでしょうか!?


電車です~♪
一応右は長男くん用に京急電鉄のつもり。
ですが、キットに入っていたのはえんじ色ではなく、赤色の毛糸だったので真っ赤な電車になっちゃいました~
左は次男くん用に山手線のつもり。
ですが、やっぱりこちらも黄緑色はなく、緑色の毛糸しか入ってなかったので、これは埼京線にしか見えないか・・・(笑)
ま、本人たちはそれぞれ京急と山手線と思ってもらえたので良し!とします♪

Knit‐SHOCK

長男くん用を作るときには、もしかしたらできるかな~と思って、ちょっと手を貸しながら、一緒に作りました。
そうしたら時々針を刺す向きを間違えそうになりつつも、何とか大体は本人だけで作ることできました♪

2年以上も寝かせちゃいましたが、作り始めるとステッチしたのがどんどん模様になっていくのが楽しくってあっという間に出来上がりました♪
また販売されているのを見つけたら、ついつい購入してしまいそうです(^▽^)/


そしてそして約10日間ほど苦しめられた次男くんのとびひ、すっかり良くなって月曜から無事に保育園へも復活しました~♪
風邪だと熱さえ下がっちゃえばすぐに登園させられるんですが、とびひの場合には患部が乾いてないと他の子にうつしてしまうのでなかなか登園させられず本当に困りました。
とびひは風邪よりもやっかいな感染症ですね~(;^_^A
ホッと一安心の今週です。
しばらく何もありませんように~と願うばかりです。

2017/09/07 06:22 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

snappylife HIPBAG♪

紛失したもの作りたい気持ちウズウズしつつも・・・次男くんに「お兄ちゃんと同じバッグ作って~」なんて嬉しいリクエスト聞いちゃったら、やっぱり先に作ってあげなくっちゃね!
頑張って作りました~♪

snappylifeHIPBAG

パターン:snappylife HIPBAG 小サイズ
使用生地snappylife 完全防水透湿素材、メッシュ生地

出来上ったのはこんな配色です。
そんなにカラフルにするつもりはなかったのですが、次男くんの希望は「青!」だったけど、残っている生地で考えたら、それだけでは足りなくてあれこれパターン当てはめて裁断したらこうなりました。
タグの希望も聞くと次男くんは車を選んでくれました。

snappylifeHIPBAG

バッグなので作るときには裁断するパーツが多いのですが、こうして裁断して表布と裏布のメッシュ生地を粗ミシンでくっつけてしまったら、あとは形になっていくのが面白くって毎回楽しく作れちゃいます♪
今回は腰ベルトの裏打ち生地は快晴堂さんではぎれ詰め放題で購入したリネンのブラックウォッチ生地。
そしてファスナーはsnappylifeで購入していたTOYファスナーです。
このパキッとした配色がなかなか手芸店ではないんですよね。

snappylifeHIPBAG

全ての縫製が終わると、裏側はこのようにすべてテープで包まれているようになります。

snappylifeHIPBAG

ちゃんと内ポケットもあって使いやすいです。

snappylifeHIPBAG

そして今回は角はこのように折り込んで始末してみました。

snappylifeHIPBAG

出来上ったHIPBAG、次男くん気に入ってくれたようです♪
サイズもちょうどいいですね。

snappylifeHIPBAG

早速HIPBAG身に付けて、家族3人でお出かけに行ってきました~♪
長男くんは以前作ってあげたHIPBAGです。
こちらは甥っ子くんとお揃いで製作して、配色はせずシンプルにファスナー部分のテープの色をポイントにして作ったんです。
出来上って見たら、次男くんの方がいいって言われないかな~とちょっと心配になりましたが、そこはちゃんと自分のもの、次男くんのもの、と分別ついているのか、何も言われませんでした。
このバッグたち背負ってどこへ行ったのかは長くなるので次にアップしようと思います(^▽^)/

2017/08/12 07:29 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

パターンレーベル サコッシュミニ♪

夏の旅行用にと、パタレさんで発売されたサコッシュミニ、作りました~♪

パターンレーベル サコッシュミニ

作り始めはすべてキット購入で使った余りのC&Sさんオリジナル帆布で作ろうと思って裁断までしたのですが、よくよく考えたら、そんなことしたら厚みが出すぎちゃって途中で作るの断念・・・もしくは作り直し・・・ということになりそう、と気が付き、本体生地は以前パタレさんのボックスボストンLサイズを作った生地と同じナイロン撥水素材です。

パターンレーベル サコッシュミニ

ミニサイズでも内ポケットもあります♪

パターンレーベル サコッシュミニ

外ポケットも♪
これがハンカチしまったりするのに便利なんです。

パターンレーベル サコッシュミニ

副資材セットがあるのでファスナーやら肩ひもまで揃うので本当に楽ちんです~♪

パターンレーベル サコッシュミニ

サイズはちょうど長財布がすんなり入るくらいです。

パターンレーベル サコッシュミニ

出し入れも問題なくできます。

パターンレーベル サコッシュミニ

ちょっとのお出かけなら貴重品入れてささっと外出できちゃいますね♪

カレーランチ

そして早速使い心地確認のために、持ち歩いてます。
せっかくの三連休は長男くんの風邪のために引きこもりになっちゃいましたが、最終日にはせめてランチだけでも外食を~♪
と思って近所のカレー屋さんへ行きました。
大きなナンに息子くんたち大喜びでした♪

たっぷりなお出かけはまた予定考え直して仕切り直しです(;^_^A

2017/07/23 08:57 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

額縁仕立て~♪

ドロップショルダーTブラウスの裾の額縁仕立て、ちょっと楽しかったので、それならば!と手持ちの生地のハンカチ用生地を一気に仕立てました~♪

ハンカチ

まずは予約販売で購入したトラネコボンボンさんの生地。
53㎝×53㎝くらいのハンカチに♪
これは私のお弁当包み用です。

ハンカチ

このネコちゃん柄がいいんですよね~
C&Sさんでトラネコボンボンの絵を描いていらっしゃる中西なちおさんを知って以来『記憶のモンプチ』大ファンになって、毎日のようにブログを見てはその絵に癒されてます~♪

ハンカチ

もう一枚色違いで購入していた生地は長男くんの給食ナプキンに♪
一応仕立てる前に本人に確認したら「うん、使うよ~♪」と言ってくれたので作ってみました。
学校に持って行った日に長男くんに様子聞いたら「あ~なんか~女の子何人かにそのネコかわいいねって言われた~」と言うことでした。
やっぱり女子ウケが良かった様子(笑)

ハンカチ

そしてさらに春の布博で購入していたadmiさんのハンカチ用カットクロスセットも勢いに乗ってお仕立て~♪

ハンカチ

どの柄もかわいい❤

ハンカチ

額縁仕立てこれだけやったらしっかり身についたかな(^▽^)
気になっていた生地たちをお仕立てできたので気分もすっきり!
そしてadmiさんハンカチ4枚のうち2枚は先日素敵なピンクッションを頂いたkiyolileaさんへお礼にと送らせてもらっちゃいました~♪
でもド素人の縫製だからきれいではないし、恥ずかしいことしたかも~(;^_^A
なんて思ったりもしますが、だからこそ普段使いにガシガシ使ってもらえたらうれしいな~なんて思います。

2017/07/20 07:01 | ハンドメイド小物COMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»