Pearl in Heart ハンドメイド小物
FC2ブログ

まさに!『暮らしをつくる型紙』polkadropsさん自転車かごカバー♪

長男くんが1歳になったときに購入したママチャリ、かれこれ7年乗っています。
もう3人で出かけるときは長男くんは自分の自転車に乗りますし、次男くんも前の子ども用のかごにはもう入らないので後ろの子ども用の荷台にしか乗ることはなくなっています。
そうなるともう前にある子ども用のかごはただのかごとしか使用していなくて、ただただ重いだけ!
そのかごを付け替えたいと思いつつ、1年以上は経過しています。
先日、やっと重い腰を上げて、自転車屋さんで付け替えてもらいました!

自転車カゴカバー

後ろかごとして販売されているかごを前かごとして付けてもらいました。
もうこれだけで、自転車が軽くなって、軽快な走りに激変!
これであと3年くらいはまだ次男くんを後ろに乗せて保育園と学童通い、頑張れそうです!

でもそうなると気になるのはここに荷物入れといたら、「どうぞお取りください~」というくらい無防備!(笑)
どうしても防犯上として、前かごにつねにヘルメット入れるので雨除けにもカバーを付けたい!
自転車屋さんでカバーを見たものの、後ろかごとして付けている場合のカバーはあるんですが、この3人乗り仕様のママチャリの前かごを替えた場合のカゴカバーはやはりありません・・・。
それこそ「作るしかない!」と決意して、付け替えてもらったその日に帰宅後、すぐに着手して、約2時間で完成!

自転車かごカバー

平置きだとよくわからないと思いますが、上部分は巾着になっています。
下部分はゴムを通して、前後2枚で前後の端同士をプラスナップで留めるようになっています。

作り方を参考にしたのは、polkadropsさんの無料配信パターンの自転車かごカバーです。
とっても参考になりました!
作り方を熟読して、私の作ろうとしているカバーだとどこに開きがあった方がいいか、サイズはどう変えたらいいかなど、実際に付けたかごのサイズを測って、アレンジしました。

自転車かごカバー

そして 出来上がったものを装着!
ほぼ思い描いたとおりです♪

自転車かごカバー

polkadropsさんのパターンでは普通の自転車かごカバーなので後ろ中心のみ開きがある仕様ですが、私の場合は両側にハンドルがあるので両端に開きを作りました。

自転車かごカバー

上部分は巾着でキュッとできます。

自転車かごカバー

常にこのヘルメットがかごにあるので、雨ざらしにはしたくないんですよね(;^_^A

自転車かごカバー

そしてちょっと遠目からも撮ってみました。
ブラウンの自転車なので、この生地の色がぴったり!
実はこの生地も巾着の紐もすべて、お友達のビンゴさんから頂いた生地と副資材です。
だから材料費0円!
生地は薄手の防水生地です。
本当に活用させていただきすぎて、感謝しかないです!
いつか近いうちに何かお返しをさせてもらわなければ~というくらいお世話になってます(;^_^A

今回polkadropsさんの無料配信パターンを参考に作らせていただきながら、まさにpolkadropsさんがおっしゃっている『暮らしをつくる型紙』を実感しました!
これは確かに売っていないから買えない=作るしかない、ということで作りました。
そうして私の毎日の暮らしに欠かせない自転車の使用時の快適さを自分で作ることができた!と思いました。
これがきっとpolkadropsさんが伝えたいことなんだろうな、と思いました♪

肌着にワッペン

そして自転車かごカバーを自分でアレンジして作ったことで、前々からやらなくちゃ!とずっと思っていたことも勢いに乗ってやることができました!
それは毎日肌着の前後を間違える次男くんのために肌着の前印にワッペンを着けること。
こんな簡単なことだったんですが、それがなかなかできていなくて(;^_^A
そのため毎日「あ~また前後逆だよ!」と注意していたのですが、注意するだけでなく、そうならない工夫も施してあげないといけませんね。
これで毎日の不毛なやりとりはあっさりすっかりなくなりました!(笑)

スポンサーサイト

2019/01/16 08:03 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

冬小物などいろいろ♪

12月なのに暖かい日が続くものだから すっかり油断してましたが、いよいよ冬到来!という寒さが東京にもやってきています。
そこで昨年使っていたハンドメイドの指なし手袋を探したのですが、どこを探してもない!
どうやらかなり傷んでもいたので、思い切って処分してしまったようです(;^_^A

アームカバー

そこで在庫生地でとりあえずすぐに作れそうなアームカバーを少しアレンジして作りました!
パターンは以前ポルカさんで無料配信していたアームカバーです。
そのパターンを親指の穴からあきぐちまでを少し延長、本体生地を手首で切り替えにしてリブ生地を長くして合体です。

アームカバー

手に付けるとこんな感じです。
やっぱり親指部分が冬用にするにはちょっと寒々しいかも~(;^_^A
でもとりあえず少しは寒さをしのげます!(笑)

アームカバー

手の甲側から見るとこんな感じです。
指の第二間接くらいまでの長さにさらに延長してもいいかも♪
指アリのミトンももう少ししたらさらに追加で作ろうと思います(;^_^A

スカウト活動

急いで作ったのは、理由がありました。
今年一番の寒さになる、という週末に長男くんのスカウト活動で市内の福祉施設の落ち葉清掃の活動予定があったんです。
親も子もこれは防寒対策をしっかりして行かなくては!と思って、当日の朝、超速ソーイングで用意したのでした(笑)

クリスマスインテリア

我が家の玄関、クリスマスだけはとりあえず毎年同じなんですが、クリスマスらしい手持ちアイテムをレイアウトしてみています。

クリスマスインテリア

絵本は独身時代に旅行したスウェーデンの古本屋さんで買ったもの。
イラストがかわいいんです♪
もちろんスウェーデン語だと思うので、どんな物語なのかは読めません(笑)
いいんです、雰囲気が大切だから!

クリスマスインテリア

木のクリスマスツリーは奥多摩の家具工房のワークショップで6年くらい前に作ったものです。
我が家の唯一のクリスマスツリーです。

クリスマスインテリア

隣市の大好きなパン屋さんではシュトーレンの販売も始まり、ここ数年はシュトーレンを自分では作っていないので、自分用に購入♪
写真を撮るときに、ビンゴさんから頂いた生地の中にクリスマスっぽいチェック生地があったことを思い出し、敷いてから撮ったらいい雰囲気になりました~
やっぱりこういうちょっとした工夫って大事!と思ったら、思いつきました!

クリスマスインテリア

同じ生地でこんなマット的なものを製作。

クリスマスインテリア

縁飾りに使ったゴールドのレースまでビンゴさんからの頂き物です。
本当に私にとっては玉手箱のような頂き物です(笑)

クリスマスインテリア

このマットを先ほどの玄関にセッティングしたら、それだけでぐっと雰囲気がちょっと華やぎました~♪
やっぱり少しの工夫でこんなにも雰囲気変わるなら、やってみた方が断然お得に生活を楽しめますね! (^▽^)/

ランチョンマット

あとこれは四角いもの縫うついでに、作業は同じなので一緒に裁断して縫ったもの。
長男くんの小学校で使うランチョンマットを1枚追加。

ランチョンマット

この生地もビンゴさんからの頂き物です。
本当に玉手箱~(笑)
長男くんが最近大好きな恐竜柄なのでさっそく形にしてみました。
生地にも使うべきタイミングと言うか、流行とはまた別にその時々の旬ってありますよね。
我が家にとっては恐竜柄は今が旬!
逃さず使って、生地を楽しもうと思います♪

2018/12/13 06:23 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

プレゼント2018♪

前にアップした巾着を縫った理由、それは11月に作ったレースのクルールさんのロングシンプルタイトスカートに使用したレース生地とクリスタルデシンの組み合わせで巾着を作ってみようと思ったからなんです♪

というのも、毎年、学生時代の友人にちょっとしたものと拙いハンドメイド品を送って(押し付けて!?)まして、まだ今年はアイディアが浮かばなかったんです。
でも職場でスカートを見た方から「素敵な生地だからはぎれで小物作っても素敵なものになりそう♪」と生地を褒めてくださって、それを聞いてひらめきました!

プレゼント2018

まずはこんな巾着を作ってみました。
作りながらこうしたらいいかな~と思いながら作っているので、口部分の仕様や大きさなど揃ってはいません(笑)
でもレース生地と裏地はデシン生地にして、ちょっと上質感のある巾着にしてみたかったんです。
そしてこの生地使うのに裏にロック始末が見えては台無しだな~と思って、表も裏もきれいに仕上がる巾着の縫い方を考えたのでした。
この小さな巾着にはラベンダーのポプリを入れて、サシェにしました。
プレゼントは2人にあげるので3つのうち一つはそのアイディアをくださった職場の方にプレゼントしたらとっても喜んでいただけました♪
その翌日、差し上げた職場の方に「いただいたらラベンダーのいい香りがして気分転換したいときに香りをかいでリフレッシュするね!あと巾着よく見たら裏を見ても縫い目が見えないからどうやって作ったの!?」と不思議がっていただけて、差し上げたときにはそこまで説明しなかったのに、気が付いてくださったことがとっても嬉しかったです(^▽^)

プレゼント2018

大きめに残っていたレース生地はクロスヘアバンドに♪
作り方は美濃羽まゆみさんの本『FU-KOさん家の小さなくふう、ていねいな毎日の作り方』からです。
こちらもすんなり作れたわけではなくて(;^_^A
始めはレース生地とデシン生地の二枚仕立てでクロス部分作ってみたら、ゴム部分の縫い合わせがありえない厚みになり、いくら職業用ミシンでも無理だったようで、針も1本折ってしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン
さすがにそんなに厚くてはそもそも着け心地も悪いに決まっているので、やり直してレース生地のみにしたら、それで解決しました。

プレゼント2018

そして巾着はサシェ用よりも大きいサイズも作りました!
ちょっと豪華な感じにしたくて、巾着の紐はゴールドに♪
コードエンドもゴールドです。

プレゼント2018

いつもプレゼントしている紅茶たち。
大好きな紅茶屋さん『葉々屋』さんの紅茶です。
あと今年はこの紅茶屋さんで取り扱っている『リフレシア』というオールインワンジェルがずっと気になっていて、注文時にトライアルセットを購入してみたので、それも少しおすそわけ♪
今私もお試し用を2日間使ってみてますが、ちょっと肌がしっとりと潤っているような気がします~♪
容量多い方を自分用に追加購入してみようかと考え始めています(^▽^)/

プレゼント2018

ラッピングはセンスないので、リボンの力に頼ってこのような感じです(笑)

先日、これらも無事に発送できました~♪
来年はまた友人同士で集まることができたらいいなぁ~

2018/12/12 08:05 | ハンドメイド小物COMMENT(4)  TOP

snappylife サンデーブラ&shellbutton キッズエプロン♪

先月作った物、まだまだアップ待ちが控えています・・・。

snappylife サンデーブラ

まずはsnappylifeさんのサンデーブラです。
このパターン発売開始は3年くらい前だったかと思うのですが、出産後からワイヤー入りのブラを全く体が受け付けなくなり、1日どころか数時間でも着けていられません。
そのため、カップ付きキャミソールばかり使用しているのですが、それすらも最近窮屈に感じるようになって、snappylifeさんが作られたこのパターンを試してみました。
まず、ニットのはぎれが有効活用できるのがうれしいパターンです♪
そしてテープ始末部分は布帛なので、アクセントに柄ものにするとかわいいです♪
私はリネンのブラックウォッチを使用してみました。
ニット生地はsnappylifeさんがもう販売を終了してしまったラスティーボーダーのもう半袖Tシャツの袖分もないくらいのハギレを使いました。
出来上がった途端、いや作っている最中から心の中で「これかわいいかも~♪」連発でした(^▽^)/

snappylife サンデーブラ

内側にはちゃんとパッド入れられる仕様になっています。

snappylife サンデーブラ

さすがに着画は無理ですが(笑)、着用してTシャツ着るとこのような感じ。
ハンドメイでではありますが、それほどゴロゴロせず、服の上からでもまさかハンドメイドのブラを着用しているとは気が付かれないと思います。
商品名は『サンデーブラ』ですが、私的には『エブリディブラ』にしたい!というくらいお気に入りになりました♪

アップ待ち作品溜まっているので今回は2作品upです。

shellbutton キッズエプロン

パターン:shellbutton キッズエプロン サイズ120

先月、PTLさんのワークショップの翌日、すぐにブログにレポ書きたかったのですが、その週に次男くんの保育園で調理保育があり、エプロンセットが必要でした。
長男くんに作っていた小さいサイズをお下がりで使っていたのですが、さすがにサイズアウトで、大きいものが必要になっていて、
今長男くんが使っているエプロンセットを共用でと進めたらなぜか拒否・・・。
慌てて同じサイズを次男くんにも作ってあげなければならなくなりました・・・。
そして作り始めたら、次男くん翌日には保育園に持って行く!と騒ぐので、夜裁断→朝縫製→完成!→保育園へ、というスピードソーイングを強いられました~(;^_^A

shellbutton キッズエプロン

急きょ作らなければならなくなったので、生地もちょうどいいのがない!と思ったら、唯一あったのが、長男くんが使用していた保育園のお布団カバー(笑)
通っている保育園では建て替えに伴い、5年くらい前からお布団ではなく簡易ベッドでお昼寝になり、カバーの必要がなくなったのです。
でももったいないのでカバーはそのまま取っておいて、お着替え袋や給食ナプキンにリメイクしたりしてましたが、ギリギリエプロン分ありました!
でも名前を縫い付けていた部分を解いて使用したので、このように一部色あせ具合が違います・・・(笑)
しかも肩ひもはボタンとボタンホールで長さ調整できる仕様ですが、さすがに朝活のスピードソーイングではその余裕はなく、とりあえず本人に着せて長さ合わせて直接縫い付けです。
しばらく経ったら本来の仕様通りに変えようと思います。

shellbutton キッズエプロン shellbutton キッズエプロン

着画です~
もう120サイズでちょうどいいです。
ひとつ残念だったのはあまりに急いで作ったため、三角巾のゴムが緩かったようで保育園の連絡ノートに『調理保育中に三角巾が気になるようで何度も触ってしまうので、何度も手を洗い直しました。ご自宅で調整をお願いします』と書かれてしまいました。
楽しみにしていた調理保育なのに、三角巾が緩くて気になってしまい、集中できなかったようでした・・・。
ごめんね!次男くん!
着画は速攻でゴムの調整をしてしっかりと装着できるようにしてから撮りました。
やっぱり急いで作るとなにか失敗しちゃいますね~ということを実感しました(;^_^A
縫い物は計画的に、ですね!

snappylifeバランスボールカバー

バランスボール75㎝、大きいですが、自宅ではそのまま数日経って、景色の一部として馴染んできました♪

2018/11/14 06:22 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

snappylife バランスボールカバー♪

ここ数日、立体的なお洋服でもバッグでもないものを縫っておりました。

それは・・・

snappylife バランスボールカバー

バランスボールカバーです!
パターンはsnappylifeさんのもの。
一番大きいサイズの75㎝用のカバーのパターンの試し縫いと仕様書の確認のお手伝いをさせていただくことになり、作ってみました♪

snappylife バランスボールカバー

生地は何とか自宅にあるお洋服を作った残り生地で色味の合いそうなものを組み合わせて作りました。

snappylife バランスボールカバー

カバーには室内で持ち運びに便利な持ち手付きです♪

snappylife バランスボールカバー

持ち手は次男くんが気に入ってます♪

snappylife バランスボールカバー

カバーの取り付けはコンシールファスナーを開閉することで可能です。
これは閉じた状態。

snappylife バランスボールカバー

開けるとこのようにバランスボール本体のゴム部分が見えます。

snappylife バランスボールカバー

下に空気入れ用の穴が開いてます。
空気がたくさん入っていて、ボール本体とカバーが密着していれば、このカバーの穴と本体の空気入れ口が使用しているうちにずれることはなさそうです。

snappylife バランスボールカバー

反対側を座面としてます。

snappylife バランスボールカバー

座面にはsnappylifeさんの新作のネームも使わせていただきました♪
ブラックにホワイトの刺繍になっていて、今までの△ネームよりも長持ちしそうです。

snappylife バランスボールカバー

昨夜、早速出来上っていたカバーをつけようと頑張ってバランスボールを膨らませた私・・・。
でも膨らませる前にカバーを先にセットしておかなければならないことに気が付かず・・・。
(なんでランドセルとか床に転がっているかなぁ~(;^_^A )

snappylife バランスボールカバー

そのあと、そのことに気が付いて、装着できるくらいまでせっかく入れた空気を抜いて・・・

snappylife バランスボールカバー

また空気を入れて・・・
ここで「あれ?ちょっとカバーが大きい?ゆとりがあり過ぎるような・・・」と感じたのですが、
バランスボールは結構空気を入れることができるようで、その後も頑張って空気を入れ続けたら、かなり膨らみ、1枚目の写真のようにパンパンでぴったりな着け心地になりました!

今夜からsnappylifeさんのHPでもパターンの販売が開始されています。

お洋服作りで半端に残っているお気に入りの生地を集めたらはぎれ消費にもなりますよね。
私もこのカバーを作って、3種類の処分するにはまだもったいないくらいの生地が消費できました!
室内にあるといかにも健康目的の道具という存在感のバランスボールもこうしてお好みの生地でカバーを作れば、インテリアにも溶け込みやすく、圧迫感も少なくなると思います。
実際に今我が家にもこのカバーを付けたバランスボールが鎮座していますが、布カバーがついているからか、それほど違和感なく存在しています♪
私もこれを機にPC作業やミシン作業時にバランスボールを椅子代わりにしてながらエクササイズ始めてみようと思います(^▽^)/
75㎝大きいです(笑)
65㎝も購入して、カバー作って2個使いしちゃおうかな!?(笑)
今度は大好きなnaniIROでも作りたいな~なんて思っています♪

2018/11/10 21:40 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»