Pearl in Heart ハンドメイド小物
FC2ブログ

snappylife サンデーブラ&shellbutton キッズエプロン♪

先月作った物、まだまだアップ待ちが控えています・・・。

snappylife サンデーブラ

まずはsnappylifeさんのサンデーブラです。
このパターン発売開始は3年くらい前だったかと思うのですが、出産後からワイヤー入りのブラを全く体が受け付けなくなり、1日どころか数時間でも着けていられません。
そのため、カップ付きキャミソールばかり使用しているのですが、それすらも最近窮屈に感じるようになって、snappylifeさんが作られたこのパターンを試してみました。
まず、ニットのはぎれが有効活用できるのがうれしいパターンです♪
そしてテープ始末部分は布帛なので、アクセントに柄ものにするとかわいいです♪
私はリネンのブラックウォッチを使用してみました。
ニット生地はsnappylifeさんがもう販売を終了してしまったラスティーボーダーのもう半袖Tシャツの袖分もないくらいのハギレを使いました。
出来上がった途端、いや作っている最中から心の中で「これかわいいかも~♪」連発でした(^▽^)/

snappylife サンデーブラ

内側にはちゃんとパッド入れられる仕様になっています。

snappylife サンデーブラ

さすがに着画は無理ですが(笑)、着用してTシャツ着るとこのような感じ。
ハンドメイでではありますが、それほどゴロゴロせず、服の上からでもまさかハンドメイドのブラを着用しているとは気が付かれないと思います。
商品名は『サンデーブラ』ですが、私的には『エブリディブラ』にしたい!というくらいお気に入りになりました♪

アップ待ち作品溜まっているので今回は2作品upです。

shellbutton キッズエプロン

パターン:shellbutton キッズエプロン サイズ120

先月、PTLさんのワークショップの翌日、すぐにブログにレポ書きたかったのですが、その週に次男くんの保育園で調理保育があり、エプロンセットが必要でした。
長男くんに作っていた小さいサイズをお下がりで使っていたのですが、さすがにサイズアウトで、大きいものが必要になっていて、
今長男くんが使っているエプロンセットを共用でと進めたらなぜか拒否・・・。
慌てて同じサイズを次男くんにも作ってあげなければならなくなりました・・・。
そして作り始めたら、次男くん翌日には保育園に持って行く!と騒ぐので、夜裁断→朝縫製→完成!→保育園へ、というスピードソーイングを強いられました~(;^_^A

shellbutton キッズエプロン

急きょ作らなければならなくなったので、生地もちょうどいいのがない!と思ったら、唯一あったのが、長男くんが使用していた保育園のお布団カバー(笑)
通っている保育園では建て替えに伴い、5年くらい前からお布団ではなく簡易ベッドでお昼寝になり、カバーの必要がなくなったのです。
でももったいないのでカバーはそのまま取っておいて、お着替え袋や給食ナプキンにリメイクしたりしてましたが、ギリギリエプロン分ありました!
でも名前を縫い付けていた部分を解いて使用したので、このように一部色あせ具合が違います・・・(笑)
しかも肩ひもはボタンとボタンホールで長さ調整できる仕様ですが、さすがに朝活のスピードソーイングではその余裕はなく、とりあえず本人に着せて長さ合わせて直接縫い付けです。
しばらく経ったら本来の仕様通りに変えようと思います。

shellbutton キッズエプロン shellbutton キッズエプロン

着画です~
もう120サイズでちょうどいいです。
ひとつ残念だったのはあまりに急いで作ったため、三角巾のゴムが緩かったようで保育園の連絡ノートに『調理保育中に三角巾が気になるようで何度も触ってしまうので、何度も手を洗い直しました。ご自宅で調整をお願いします』と書かれてしまいました。
楽しみにしていた調理保育なのに、三角巾が緩くて気になってしまい、集中できなかったようでした・・・。
ごめんね!次男くん!
着画は速攻でゴムの調整をしてしっかりと装着できるようにしてから撮りました。
やっぱり急いで作るとなにか失敗しちゃいますね~ということを実感しました(;^_^A
縫い物は計画的に、ですね!

snappylifeバランスボールカバー

バランスボール75㎝、大きいですが、自宅ではそのまま数日経って、景色の一部として馴染んできました♪

スポンサーサイト

2018/11/14 06:22 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

snappylife バランスボールカバー♪

ここ数日、立体的なお洋服でもバッグでもないものを縫っておりました。

それは・・・

snappylife バランスボールカバー

バランスボールカバーです!
パターンはsnappylifeさんのもの。
一番大きいサイズの75㎝用のカバーのパターンの試し縫いと仕様書の確認のお手伝いをさせていただくことになり、作ってみました♪

snappylife バランスボールカバー

生地は何とか自宅にあるお洋服を作った残り生地で色味の合いそうなものを組み合わせて作りました。

snappylife バランスボールカバー

カバーには室内で持ち運びに便利な持ち手付きです♪

snappylife バランスボールカバー

持ち手は次男くんが気に入ってます♪

snappylife バランスボールカバー

カバーの取り付けはコンシールファスナーを開閉することで可能です。
これは閉じた状態。

snappylife バランスボールカバー

開けるとこのようにバランスボール本体のゴム部分が見えます。

snappylife バランスボールカバー

下に空気入れ用の穴が開いてます。
空気がたくさん入っていて、ボール本体とカバーが密着していれば、このカバーの穴と本体の空気入れ口が使用しているうちにずれることはなさそうです。

snappylife バランスボールカバー

反対側を座面としてます。

snappylife バランスボールカバー

座面にはsnappylifeさんの新作のネームも使わせていただきました♪
ブラックにホワイトの刺繍になっていて、今までの△ネームよりも長持ちしそうです。

snappylife バランスボールカバー

昨夜、早速出来上っていたカバーをつけようと頑張ってバランスボールを膨らませた私・・・。
でも膨らませる前にカバーを先にセットしておかなければならないことに気が付かず・・・。
(なんでランドセルとか床に転がっているかなぁ~(;^_^A )

snappylife バランスボールカバー

そのあと、そのことに気が付いて、装着できるくらいまでせっかく入れた空気を抜いて・・・

snappylife バランスボールカバー

また空気を入れて・・・
ここで「あれ?ちょっとカバーが大きい?ゆとりがあり過ぎるような・・・」と感じたのですが、
バランスボールは結構空気を入れることができるようで、その後も頑張って空気を入れ続けたら、かなり膨らみ、1枚目の写真のようにパンパンでぴったりな着け心地になりました!

今夜からsnappylifeさんのHPでもパターンの販売が開始されています。

お洋服作りで半端に残っているお気に入りの生地を集めたらはぎれ消費にもなりますよね。
私もこのカバーを作って、3種類の処分するにはまだもったいないくらいの生地が消費できました!
室内にあるといかにも健康目的の道具という存在感のバランスボールもこうしてお好みの生地でカバーを作れば、インテリアにも溶け込みやすく、圧迫感も少なくなると思います。
実際に今我が家にもこのカバーを付けたバランスボールが鎮座していますが、布カバーがついているからか、それほど違和感なく存在しています♪
私もこれを機にPC作業やミシン作業時にバランスボールを椅子代わりにしてながらエクササイズ始めてみようと思います(^▽^)/
75㎝大きいです(笑)
65㎝も購入して、カバー作って2個使いしちゃおうかな!?(笑)
今度は大好きなnaniIROでも作りたいな~なんて思っています♪

2018/11/10 21:40 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

小物いろいろ作ってます その2♪

アタッチメントの紹介でもちらちらと見えていた小物のアップです~♪

snappylife鍵付きポーチ

まずはsnappylifeさんの鍵付きポーチ。
生地もファスナーも材料はすべてsnappylifeさんで購入したものです。
表生地は以前長男くんのくるくるbackpackのキットを購入した際のフラッグプリントの防水生地の余り生地です。

snappylife鍵付きポーチ

反対側もフラッグプリントです。
ポップなイメージのポーチになりました♪

snappylife鍵付きポーチ

ファスナーカラーはネイビーで配色テープはサックスです。

snappylife鍵付きポーチ

このポーチ、内側も凝ってるんです♪
ファスナーポケットに、平ゴムをたたきつけたり。

snappylife鍵付きポーチ

収納したのはソーイングセットです。
ソーイング用具を持ち歩くときにきちんと整理しておくことができます。
入れる予定の道具は糸切りはさみ、リッパー、ヘラ、目打ち、ソーイングクリップ、ライター、待ち針です。

snappylife鍵付きポーチ

待ち針はこの夏に出かけた昆虫展で購入したタブレットの空きケースに磁石をくっつけて、その磁石にまち針をくっつけて、カチャカチャ音が鳴らないようにしてみました。

裁ちばさみケース

お次に作ったのは何でしょう?
まずはこんな形にリバティキルトをカットして、上側をテープ始末。

裁ちばさみケース

こんなループも付けます。

裁ちばさみケース

ループの裏側はこうなってます。
始末用テープと一緒に縫い込んで、そのあと折り返して固定してます。

裁ちばさみケース

そして二つ折りしてテープ始末。

裁ちばさみケース

出来上がったのは裁ちばさみケースです。
これも持ち歩くときにあったらいいな、と思ってインスタで検索して、一番自分が求めている形と思ったものを真似っこさせていただきました。

さて、なぜこうしてソーイング道具を持ち歩くための小物を作っているかと言うと・・・
近々、楽しみにしているワークショップに参加予定なんです~♪
そのために作ってみました。
ワークショップについてはまた、参加したら報告レポをアップしたいと思います(^▽^)/

2018/10/28 02:29 | ハンドメイド小物COMMENT(2)  TOP

小物いろいろ作ってますその1♪

最近必要になったものがいろいろとあって、小物作りしてました。

シューズ用巾着

まずは巾着。
大きさはちょうど必要な大きさがパタレさんの入園入学セットのお着替え袋のサイズがぴったりだったので、パターンはそれを利用してます。
マチはなしです。
生地はお友達のビンゴさんから頂いたRickRackさんのイカリ柄の防水生地です。

シューズ用巾着

この巾着に入れたかったものは~
チラっと見せてみる(笑)

シューズ用巾着

チラ見せするまでもなく、バレバレですね。
室内運動用シューズです。
根っからの運動音痴の私、こんなものは一生必要ないと思っていました。
でも次男くんの保育園の運動会は雨天時は必ず体育館で開催することが昨年から始まっているし、今回はPTA行事でビーチバレーボール大会への参加が暗黙の了解でした。
それならばと、ここらで一度きちんとした室内運動用のシューズを購入することにしました。
いつもお世話になっている靴屋さんへ行き、そんな話をしたらちょうどサイズ合うものがあると紹介してくださったのがこのシューズ。
ミズノのフットサル用の男性モデルらしいのですが、サイズが小さいので私でも大丈夫。
履かせていただいたらちょうどよかったので購入させていただきましたが・・・、運動音痴が履くにはちょっといいデザイン過ぎる~(;^_^A
今日がそのビーチバレーボール大会の日でしたが、とっても久しぶりのスポーツ、いい汗かきました!
そして結構楽しかった!
靴屋さんが購入時に中敷きも調整してくださったおかげで、購入したての履き慣れないシューズでもどこも痛くなることなく、しっかりと活躍はしてませんが、とりあえず一任足としてのお務めは怪我無く果たせましたよ~(笑)

シューズ用巾着

前のアタッチメントのところでもこの巾着の製作途中写ってましたが、内布はピンクのメッシュです。
内側は派手にしてみました♪
これをきっかけに少しは運動しないとね~と、今日のビーチボールバレーのときの反応の悪さで実感しました(;^_^A

一気に小物アップするつもりでしたが、長くなったので続きは次にします。

2018/10/27 22:52 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

ハンドメイドのnaniIRO backpackちょこっとお直し♪

とっても楽しくて、ウッキウキで作らせていただいたくるくるbackpack教室から早1か月。
もうそんなに時間すぎちゃったの~!?って思いますね(;^_^A

でも一応先月中にやろうやろうと思っていた以前作ったbackpackの肩ひもの付け替え、完了しました!

まずはBeforeです。

backpackのお直し

大好きなnaniIROの生地で作りました。
表側は使用感はあるもののまだまだ使えるのですが・・・

backpackのお直し

反対側は肩ひものネイビーで作った11号帆布がかなりくたびれてます。
汗で色あせちゃって同じ色だったはずなのに、こんなに変わってしまいました・・・。
そのため最近はちょっと使うのをためらっていたわけですが・・・
backpack1日教室をsnappylifeさんのご自宅で開いていただいた際に、肩ひもパターンと材料を追加で購入させていただき、持ち帰りました!

backpackのお直し

まずは表布、ウレタンシート、ダブルラッセルという3層構造のメッシュ生地を裁断して、3枚を重ねて仮止めにミシンします。

backpackのお直し

今回は表布は以前お友達のビンゴさんに頂いた防水ナイロン生地です。
偶然にも素材は違うものの、色がほぼ一緒でした!
そしてダブルラッセル、この素材がとってもクッション性があっていいです!

backpackのお直し

仮止めした端をグログランテープで縁取りします。

backpackのお直し

もうここまで形になると早く付け替えてみたい~と手が止まらず作業は進みます。

backpackのお直し

でも大変だったのはここからの作業でした。
すでに出来上がっている肩ひもを生地を傷めないように解くのが大変(;^_^A
慎重に解いてやっと肩ひもをとることができました。

backpackのお直し

そして新しい肩ひもに付け替えました!
こうなるとまた新しいbackpackになったようで、うれしくなります!
チェストベルトも付け替えました。

backpackのお直し

肩ひもをつける部分は生地が重なって、このbackpackを作った当時は家庭用ミシンでうまく縫えない箇所もあったのですが、今は職業用ミシンがあるので、その心配なくしっかりと縫えるのがうれしい~♪

思い入れのあるお気に入りのハンドメイドがまた第一線で活躍してくれそうです(^▽^)/


次男くんお絵描き

最近ではいつの間にか次男くんもお絵描きができるようになってきました♪
大好きなカブトムシです。
右はコーカサスオオカブト、左はヘラクレスオオカブトだということで、フィギュアを並べてみました。
親バカですが、さすが大好きなだけあって、ちゃんとそれぞれの特徴捉えているなぁ~と感心しました。
下の子への意識って、どうしても上の子もいるとしっかりと見てあげられていないな~と思うことありますよね。
私もそんな母の一人です。
気が付いたら「えっ!?そんなことできるようになってたの!?」と思うこと多いので、もう少し次男くんにも目を向けてあげないとね~と思うこの頃です(;^_^A

2018/10/05 06:41 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»