Pearl in Heart ハンドメイド小物

パターンレーベル サコッシュ♪

昨日は父の日。
数日前に何がいいか思いつきました!(笑)

パターンレーベル サコッシュ

パターン:パターンレーベル サコッシュ
使用生地:ビンゴさんからの頂き物~♪

数年前に自家用車を手放して、ドライブではなくサイクリングを日課としているのですが、よく見たら数年前の父の日か誕生日にプレゼントしたショルダーバッグがボロボロになっていることに気が付きました。
自分用のサコッシュ作る気満々で購入したパターンでしたが、「そうだ!これだ~!」となりました♪

生地はブロ友ビンゴさんからのご提供品の防水素材のナイロン生地。
前に自分用にパタレさんのボックスボストンバッグLを作った生地と同じものです。

前には2ポケット。

パターンレーベル サコッシュ

後ろにも大きなポケット1つ。

パターンレーベル サコッシュ

内側には3ポケット。

パターンレーベル サコッシュ

スッキリしているけど、隠しマチが実はあって容量は割とありそうです。

パターンレーベル サコッシュ

黒一色なのでシンプルですが、男性が使うにはこれくらいシンプルがいいですね、きっと。
そしてサイクリング時には斜め掛けできるようにショルダー紐を付けて完成~♪

サイズピッタリな副資材セットがあるので、思いついた時から作り始めてサクッと出来上がりました♪
副資材セット、サコッシュが2個できるのですが、よく読んだらショルダー紐は1つなんですね~
夏の旅行までに自分用にも欲しいのでショルダー紐追加購入しなくっちゃです!

出来上ってすぐに渡しちゃったので、着用写真撮ってないです。
が、試しに持ってみるだけはして「おぉ~これちょうどいい~!やっぱり自分用も!」と思ったので、
自分用を作ったときには着用写真も撮ってみようと思います(^▽^)/

スポンサーサイト

2017/06/19 06:06 | ハンドメイド小物COMMENT(4)  TOP

即席保冷バッグ♪

土曜日は長男くんの初めての小学校の運動会でした。
幸いにも雨上がりで、暑さも日差しも厳しくないというありがたいお天気でした♪

その当日を迎える前に用意した小物が一つ。

即席保冷バッグ

こんなものです。
これだけだとあまり何なのかわからないですよね。
しかも作りかけのような!?

即席保冷バッグ

こうして使うために作りました。
最近、よくチェックしている素敵な雑貨ショップさんではおしゃれな保冷バッグも取り扱いがあります。
でもやっぱり素敵なものほどお値段が・・・(;^_^A
それならば、手持ちのトートバッグの中に内布のようにこんなシートで作ったものを入れたらいいのでは!?
と思いつきました♪
素材は100均で購入したお風呂のお湯を冷めないように湯船にかけて使う保温シートです。
ミシンでは滑りが悪くて、ちょっと失敗もしているのですが、とりあえず使えるだろうという出来上りでなんとかしました(笑)
トートバッグは数年前に作ったラ・スーラさんパターンのファスナートート。
このパターンの内布パターンをちょっと高さ長めにして縫っただけです。
このバッグも結構使い込んだ感満載のバッグに変化していて、ちょっともうレギュラーとして使うのは厳しい雰囲気。
でもこうしてなんちゃって保冷保温バッグとして、使う分にはまだまだ活躍できそうです♪

即席保冷バッグ

運動会当日のお弁当を入れるとこんな感じです。
お天気はそれほど気温が上がらなかったので、保冷材など入れなくて済みましたが、暑い時期にはこの中に保冷剤入れて上の口部分をくるっと丸めてファスナー閉じればまあまあ保冷バッグらしい役目は果たせるのでは、と期待です♪

即席保冷バッグ

そして運動会ではなんとか体育館内に場所取りできて、荷物を置くことできました。
右から次男くんのリュック(パタレさんパターン)、naniIRO生地のファスナートート(ラ・スーラさんパターン)、私のリュック(snappylifeさんパターン)です。

次男くん運動会観戦中

運動会は保育園と違って午後もあるので、次男くん連れてどこまで耐えられるのか心配でしたが、なんとか最後まで無事見ることできました!
心配した次男くんは、小学校の校庭で発見した花壇のダンゴムシ、アリ、テントウムシに夢中で兄の出番はそっちのけでした(笑)
でもそのおかげで持ちこたえることできたのでムシ様様ですね!(;^_^A

2017/05/28 22:31 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

PALLET無料パターン スタイ♪

出産お祝いに作ったお洋服は80サイズなので、着られるのはまだ先~
ということは、すぐに使えるものもね♪ってことで、スタイも作りました。

PALLET無料パターン スタイ

表はお兄ちゃん用Tシャツに使ったブルーボーダーです。

PALLET無料パターン スタイ

裏は女の子らしさがちょっと感じられるお気に入りのnaniIRO生地です♪


そしてもう1枚~

PALLET無料パターン スタイ

以前NANATONEさんで購入したアジサイ柄のニット生地。

PALLET無料パターン スタイ

裏はシンプルにパープルの無地です。


兄妹おそろいセット

こうして兄妹おそろいセットが完成です!
今年はお兄ちゃんはTシャツ、妹ちゃんはスタイでおそろいを楽しんでもらって、来年はお兄ちゃんはまたTシャツ、妹ちゃんはギャザーカットソーでおそろいを♪
なんて使ってもらえたらいいな~と思って、お兄ちゃんは長男くんと同じ年齢なのでジャストは120サイズだと思ったのですが、来年も着られるように130にしたのです。
この間ママ&ベビちゃんとランチできたのでお渡ししたらとっても喜んでもらえて安心しました♪
お兄ちゃんもちょうどブルーブームが来ているそうで、きっと大喜びだよ~なんて言ってもらえてうれしかったです。

そして、このセットには花柄スタイがないですね~
実はお祝いセットもう1組あります。
それはまた次に続きます~(^▽^)/

2017/05/24 05:54 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

snappylife くるくるbackpack♪

3月に作ったsnappylifeさんのくるくるbackpack、ずっと長男くんに取られちゃったままだし、背負っている姿を見るとやっぱりリュック本体は大人サイズなので、お尻にリュックがきちゃって、ちょっとやっぱり大きいよね~と思うこと、早1か月とちょっと。

やっとこさ、長男くん用のくるくるbackpack作りました。

snappylifeくるくるbackpack

こうして地道にパーツごとに縫い合わせていきます。
表地は完全透湿防水素材というもの。
裏地は鮮やかなグリーンのメッシュ生地です。
底布と脇布はsnappylifeさんオリジナルのガーランドプリント♪
このオリジナルプリントがいつも私的にはツボなアイテムで毎回新商品を楽しみにしているんですよね~(^▽^)

snappylifeくるくるbackpack

懸念の肩ひもは、今回はあまり苦労せずできました♪
前回の生地の方が厚みもあって滑りが良くなかったから苦労したのかも?
それでもひっくり返すときにはウレタンは滑りが良くないので、写真のように生地でウレタンを包むようにしながら返していくといいですね。

snappylifeくるくるbackpack

そうするとこのように紐部分も完成して、いよいよあとは合体のみ~♪
ここまで来ちゃうと早く完成させたくてうずうずしてきちゃいます!

snappylifeくるくるbackpack

そうして完成!

パターン&生地:snappylife くるくrbackpack(中サイズ)キット
※製作時には本体パターンは110%拡大、肩ひもは小サイズのまま、にアレンジしてます。

snappylifeさんのHPで小サイズの着用写真を見たら、ちょっと1年生の長男くんには小さいかも?
でも中サイズは大きいことわかっているし・・・。
と思って、110%にリュック本体を拡大コピーして仕上がり線から縫い代1㎝にしてカットして裁断してみました。

snappylifeくるくるbackpack

後ろはこのように背中に便利なファスナー開きがあります。
このファスナーも中サイズのファスナーなので、自分でペンチ使って調整しました。

snappylifeくるくるbackpack

このパターンの最大の特徴であるくるくる部分~♪
今回はこの生地が厚くはないものだったので、くるくるするのも小学生でも簡単にできそうです。

snappylifeくるくるbackpack

くるくるを伸ばすとこんなにガバッと開きます。
ここから荷物をバサバサと入れて、取り出すときは背中から、という使い方が多くなりそうな予感です。
上のくるくる部分で荷物の量が調整できるので、荷物が多くなった時にはくるくるを少し控えめにすればたっぷり容量にもなりますね。

snappylifeくるくるbackpack

6月の遠足に間に合わせればいいや~なんて思っていましたが、週末のビーバースカウトで早速使い始めてみました。
ちょうどいいサイズ!

そして色も派手で目立つし、元気カラーでいいですね!
週末に控えている運動会もリュック登校予定らしいので、予定よりも早めに完成させて良かった~でした。

2017/05/22 05:56 | ハンドメイド小物COMMENT(4)  TOP

移動ポケットとGW♪

GWやっと終わった~♪
昨日一日仕事してなんとなく通常モードにちょっと戻ったような・・・でもまだなんかふわ~としていて、大事なこと忘れてないかちょっと不安な月曜日でした(;^_^A

さて、友人にも追加で作ったキュロットでしたが、その友人には上にお兄ちゃんもいるので小学校で必要になるであろう移動ポケットも当日朝、キュロットの次に作ってみました。

移動ポケット

パターン:パターンレーベル 移動ポケット
使用生地:C&S オリジナル帆布 きなり&ブルー

パタレさんの移動ポケットです。
長男くんに作って、毎日今のところ使ってくれているし、これなら一度作っているのでどれくらいの時間で出来上がるのかも把握しているのでちゃちゃっと♪
タグはpurikoさんからの貴重な頂き物から~♪

移動ポケット

そして裏側。
テープ部分は仕様書では共生地でテープを作るのですが、時短のためにsnappylifeさんのbackpackキットで残っていた1㎝幅テープを使用しました。
そしてこの帆布も先月キッズリュックサックを作った残りの生地なのでした。

FU-KOさんパンツ

前に載せたボタンを付け替えてみたFU-KOさんパンツ。
ウテさんから着画を~なんてリクエスト頂いていたので、ちょっと小さめに載せます。
確かにウテさんのおっしゃる通り、インするとすっきり!
そして合わせたトップスはもう4年くらい?5年くらい?前に縫ったNANATONEさんのスラブダブルガーゼで作った襟付きブラウスです。
こうしてまだまだ着られるものもあるからなかなか服の処分ってできないんですよね(;^_^A

キュロット着画 キュロット着画

姪っ子ちゃんたちに作った8枚はぎキュロットもかわいい着画できました~♪
やっぱり平置き写真よりも着画になる方が、さらにかわいさ倍増ですね!
しばらくこのパターン作り続けてしまいそうです(^▽^)/


世間のママさんたち、GWお疲れさまでした!(笑)
我が家のGWはというと~

昭和記念公園でピクニック

ある日は子どもの日で激混みの昭和記念公園で友人たちと持ち込みピクニック♪
とはいえ、広大な面積の昭和記念公園なので、レジャーシート敷いてランチする場所には事欠かないくらいで、十分楽しめました。

平井川でBBQ

その次の日には丸1日、長男くんの所属するスカウト仲間さん有志で日の出町でBBQ♪
ま、息子くんたちはBBQよりも川遊びに夢中で水鉄砲で遊んだり、魚や沢蟹獲ったりをたっぷりと楽しんでいました~
私は他のママさんたちとおしゃべりして、しっかりと小学校情報などを入手させていただいて充実したGWでした(^▽^)/

2017/05/09 05:45 | ハンドメイド小物COMMENT(4)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»