Pearl in Heart ハンドメイド大人服

悩むのも楽しいけど・・・決められない・・・♪

なかなかどうしても使うパターンが決められません。
インスタでも話題に出してみたのですが、それでも決断できなくて、こちらでも載せてみますね(;^_^A

日暮里繊維街お買い物

先月の初日暮里で購入したこちらの生地。
レーヨンツイル素材のインドプリント生地です。
これをぜひロング丈のワンピースに!
ギャザーやドレープがきれいに出そう♪
という構想までは固まっているのです。
でもどのパターンを使うか?
で考えが決めきれなくてここ2週間ほどずっと悩んでます(;^_^A

パターンレーベルタックワンピース

一番初めにイメージが浮かんだのはパタレさんのタックワンピースです。
これならフレンチスリーブなので1枚で着用できるな~と♪
しかも裏地付きです。
でも共布ベルトがインドプリント生地は表裏はっきりしているし、レーヨンツイルという素材にはちょっと共布ベルトは向かないかも?
既製品の革ベルトとかでも似合うかな?
ベルトなしでもイケるかな?
ちょっと大きめ花柄のこの生地でもこのパターンは合うだろうか・・・。
とそこで決断できず・・・。

大川友美『いつもの服きれいな服』クルーネックローブ

次に思い浮かんだのは大川友美さん著『いつもの服きれいな服』よりクルーネックローブ。
ちょっとリラックス感のあるこのロング丈のノースリーブワンピも気になります。
ウエスト部分のギャザーがレーヨンツイルという素材には向いているような・・・。
でもノースリーブ・・・必ず上着必要だなぁ~そして共布リボン、これはレーヨンツイルでは難しいかも・・・。
別生地で作るか、テープを購入して使用した方がいいかも・・・?
とそこで悩む悩む(笑)

クルール『明日着る服』カシュクールワンピース

クルールさんの『明日着る服』からイメージしたのはカシュクールワンピース。
インスタでご相談した際にはこのパターンがいいのでは、というご意見が多かったです。
ただバックがカシュクールなんですが、ツイルという素材の性質上、どうもカシュクール部分のバイアスの裁断部分の三つ折り始末がきっとくるっと回ってしまって表から裏が見えてしまうような・・・。
そして何よりもこのバックのカシュクール、絶対に恥ずかしくて人様に見せることなく、上着着用でしか着ることはないであろうし・・・。
理想はこのパターンで裏はカシュクールではなく普通のクルーネックローブのような後ろボタン開きだとよかったなぁ~と思ってしまったり・・・。
上のクルーネックローブの両脇リボンではなく、ゴムにしちゃえばいいかも!?♪

C&S『てづくりでボンボヤージュ』ショップコート

最後に候補に浮上したのは、C&Sの『てづくりでボンボヤージュ』よりショップコート。
ちょっと前から花柄で薄手の生地で作られたロング丈の羽織もの流行ってますよね。
そんなイメージです。
当初のワンピースに!
という構想からは離れますが、ロング丈の無地のワンピースの上から羽織ったり、秋までは長袖&パンツの組み合わせの上に羽織ることもできるような・・・。
いつも職場でソーイングトークをさせていただいている大先輩にご相談した際にはこのパターンがいいのでは、というご意見でした。

とまあ、このようにいろいろ頭の中をこのパターンたちがぐるぐる逡巡しまくり、なかなか決められないんです~(;^_^A
他のご意見聞いちゃったらますます悩んでしまったりもするかもしれませんが、ブログをご覧くださってる方からももし気が向かれましたらご意見お聞かせいただけたらうれしいです(^▽^)/

着用イメージ

ご参考に生地をちょっと適当に体に当てて、長男くんに無理やり頼んで写真撮ってみました。

スポンサーサイト

2018/07/14 07:06 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

パターンレーベル メンズシャツ♪

父の日から少し遅れましたが、やっぱり何かハンドメイド物を、ということで作りました!

パターンレーベル メンズシャツ

パターン:パターンレーベル メンズシャツ Mサイズ
使用生地:C&S 6月の新しい布 綿麻タータンチェック ブルー・グリーン系

これから活躍するように、半袖です。
何着かこのパターン作っていますが、半袖は初めてです。
半袖、カフスがない分早く出来上がりますね!

パターンレーベル メンズシャツ

襟は、完璧とまではいかなかったけど、なんとか着てもらっても大丈夫なくらい、という仕上がり(;^_^A

パターンレーベル メンズシャツ

ポケットのタグはちょうどパタレさんのタグを切らしてしまっていたので、C&Sさんの錨タグを♪

パターンレーベル メンズシャツ

袖下から脇の柄合わせも左はバッチリ!
でも右は裁断の時に袖がずれていたようで、脇は合わせられたのですが、袖は残念ながらずれました~(;^_^A
まあ、袖下は着てしまえばほぼ見えないはず!
でも製作者としては、マイナス点ありな1着ですね・・・。
まだまだ修行せねば!

とりあえず先日渡したので、父の気が向いたらこの夏、袖を通してくれるかな~(^▽^)/


そして最近、なんだか子育てでいろいろと考えさせられてます(;^_^A
小学生男子、性別も違うし、学校って保育園よりも様子が親にはよくわからないし、私たちが小学生だった当時と環境も違うし、わからないことだらけで(;^_^A
しかも私、ママ友少ないのでさらに情報収集するにも、手段が少ないです・・・。
そんな時に読んだ最近の1冊。

きいろいゾウ

西加奈子さん初めて読んでみました。
図書館でタイトル見て「確か宮崎あおいちゃんが主演で映画化されていたような?」と思ったので借りてみました。
内容は主人公の夫婦のことが主なんですが、主人公以外の登場人物の小学生の男の子がとても印象に残りました。
その男の子は大したことではないけど、授業で少し恥ずかしい思いをして、大人になるまでにもっとたくさんの恥ずかしい思いをするなら大人になんてなりたくない、学校も行きたくない、と登校拒否になってしまう、という設定です。
でも主人公やほかの登場人物たちと関わっていくうちに、主人公のツマに恋をして、精一杯生きている大人たちを見て、自分も早く大人になりたい、そのために恥ずかしいこと、辛いこともたくさんして大人になる、という思いを抱いて学校へ行く決意をするんです。

これを読んで、きっと長男くんもいつかこんな思いすることがあるかもな~その時にはこの小説の男の子のこと、使わせてもらおう!とちょっといざという時のお話の引き出しをもらったような気がしました♪

2018/07/04 06:14 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

『明日着る服』よりミモレ丈スカート♪

昨年からスカートの良さに目覚めて、夏用にブルーで作ってみました。

『明日着る服』よりミモレ丈スカート♪

パターン:『明日着る服』よりミモレ丈スカート 
使用生地:プラチナ割繊エアフロー/ロイヤルブルー、高機能制電吸汗サマー裏地/ネイビー

この生地でベーシックカラーを仕入れました、とクルールさんから新着生地のお知らせを頂いて、早速見てみると、ビビットなカラーが多かったプラチナ割繊エアフローに落ち着いたカラーが入っていました。
この生地自体はとっても気になっていたので、でもちょっとだけは冒険したカラーにしてみたくって、ロイヤルブルーを選んでみました♪

でも裁断は予想はしていたものの、薄手でペラペラ~とした生地なので裁ちばさみではちょっと難航(;^_^A
ロータリーカッターにしたらとっても楽々裁断できました。
でも一つ失敗が・・・。
本当は丈はクルールさんと同じアレンジにしようと思って8㎝延長しようと思っていたのに、パターン配置の際にそのことをすっかり忘れてしまって、延長せず・・・。
ロングではなく、ミモレ丈スカートになってしまいました・・・。
でも出来上ってみたら、タックがあることで、たっぷりの身幅がありながらもすっきりとした印象のスカートだなぁ~と感じました。

『明日着る服』よりミモレ丈スカート♪

スケスケの生地なので裏地は必須!
本体のスカートパターンのタックをたたんで、タックなしの形にして裏地は裁断しました。

『明日着る服』よりミモレ丈スカート♪

スカート本体と裏地は縫い糸で留めました。

『明日着る服』よりミモレ丈スカート♪ 『明日着る服』よりミモレ丈スカート♪

丈延長しなかったことを後悔しつつ、とりあえず着画です(;^_^A
こうして履いてみると、本で着画となっているモデルさんよりは当然身長低いので、思ったほど短くはないかも!
ちょうど足首までしか見えないので、見せたくない太いふくらはぎがちょうど隠れてくれています♪
これならワードローブに加えても大丈夫そうです。
この生地はしわをあえて寄せる素材なので、収納もくるくるっと丸めて引き出しでもいいし、旅行のお供にしても良さそうです♪
着画は左は同じく『明日着る服』から最近作ったドロップショルダーTシャツ、右はクルールさんの変形ボートネックカットソーです。
スッキリとしたトップスを合わせるのが私は好きかもしれないです。

『明日着る服』よりミモレ丈スカート♪ 『明日着る服』よりミモレ丈スカート♪

普段はあまり手にしないフェミニンな雰囲気なので着ていてもちょっと気恥ずかしい気分になりそうですが、たまにはこんな雰囲気も気分転換に着てみようかな♪
ちょうど珍しく仕事で午後から研修に行く予定があって、電車にも乗るので、こんなコーデで行ってみました。
合わせたのは昨年作った茅木真知子さんパターンのC&Sさんの生地で作ったブラウスです。
靴はパンプスでした。
クルールさんのスタイリングでは靴はカジュアルなスニーカーにしてはずしてカジュアルに仕上げているのですが、私にはなかなかそのようにあえてはずすというコーデをする勇気がなく、しばらくはコーデ研究してみようかと思います(;^_^A

でもちょっとこれでフェミニンな大人女子の雰囲気のスカートが加わったので、たまにはフェミニンなコーデも楽しんでみようかと思います(^▽^)/


先週からは次男くんが久しぶりの発熱!
ちょっとした風邪かな~と思ったら、発熱が6日間くらいも続く、次男くんにとってはなかなかつらい風邪でした・・・。
昨日からようやく保育園にも復活!
一日元気に過ごせたようなのでもう大丈夫そうですが、まだまだこれからが夏風邪の季節、そして暑くなるので熱中症やあせもからのとびひにも注意・・・いろいろと体調管理に気を遣う季節がやってきたなぁ~と感じてます(;^_^A
子どもも大人も体調管理、気をつけようと思います!

2018/06/14 05:43 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

『明日着る服』より ドロップショルダーTシャツ♪

最近は夏になるとカットソーのTシャツではなく、布帛のブラウスが多くなる傾向にあるのですが、きっとそれはただのTシャツが似合わないお年頃になってきたから(笑)

そのため、今年は早めに大人のTシャツ作ってみました。

『明日着る服』より ドロップショルダーTシャツ♪

パターン:『明日着る服』より ドロップショルダーTシャツ
使用生地:クルール ライトサマーコットンポンチ/ホワイト

夏にサッと1枚で着ても部屋着に見えないTシャツ、昨年から欲しかったんです。
やっと作ることできました~♪
カットソーなので、直線ミシン&ロックミシンでサクサクと縫えちゃいました。
私は朝活で作っているから裁断から縫製まで2~3日使いましたが、まとまった時間さえあれば、1日で2~3時間で作れてしまうんではないでしょうか♪
あ、そうか、だから『明日着る服』なんですよね(笑)

使用したライトサマーコットンポンチは程よく厚みがあって、しっかりしているので安定性もあり、透け感も少ないので、この生地を使うだけでも大人のTシャツという雰囲気になりました。

『明日着る服』より ドロップショルダーTシャツ♪ 『明日着る服』より ドロップショルダーTシャツ♪

着画です。
合わせたのは同じ本から以前作ったストレートワークパンツです。
このパンツパターンもゴムパンツなのにシルエットきれいで重宝してます。
ちょうど次男くんの保育参加&懇談会に間に合ったのでこのコーデで行ってきました。
パターンは肩もひと工夫ありで肩線が後ろにずらしてあります。
それが前から見たときと横から見たときによりすっきりとした印象に見せてくれるような気がします。

『明日着る服』より ドロップショルダーTシャツ♪ 『明日着る服』より ドロップショルダーTシャツ♪

このTシャツができたら合わせたかったのは、カーキのリネンで作ったガウチョパンツ(左)とnaniIRO生地で作ったロングスカート(右)です。
なんか靴下が目立っていますがお気になさらず・・・スニーカーやサンダル、パンプスを履いていたら・・・とご想像ください(笑)
シンプルな白Tシャツ合わせて着たかったので、出来上がって満足!
これでこの夏はTシャツスタイルでお出かけもできそうです♪
このパターンと同じ生地の組み合わせで違う色も欲しい!
そうしたらこの夏とっても活躍しそうです(^▽^)/

naniIRO生地

夏に向けて作りたいものがあるのでまたnaniIROでお買い物しました。
また朝活と週末で少しずつ作っていこうと思います。

naniIROおまけ

そしておまけで入っていたのはITSURAのハンカチ。
この生地気になっていて以前ブラウス作ろうと思ったときの候補生地でした。
こうして手にしてみるととっても薄手ですが、いい雰囲気の生地♪
顔周りにどうかな~なんて色合わせてみると、またまたさらに気になります。
また欲しい生地が増えてしまいました(;^_^A
あとハギレのおまけセット。
これも気になる生地とか入っていると色合いや手触りが確認できていいんですよね~
そしてほぼ日さんの『生活のたのしみ展』のリーフレットも入っていました。
とっても気になる~!
でも平日休みはしばらくとる予定ないし、週末は息子くんたち連れてでは、ゆっくり見ることできず交通費と時間がもったいないので、行きたいな~と妄想するのみで今回は我慢我慢です( ノД`)シクシク…

下町ロケット

あとなかなか読書できないですが、1冊読み終えるとまた読みたくなります。
そこで今週は、もう有名なドラマ化もされている『下町ロケット』読みました。
読んだ方も多いと思いますが、面白かったです!
たぶん私、自分の本の趣向としては、あまりにも現実から離れているお話よりも、もう少し現実的なものが好きみたいです。
そして女性よりも男性が主役のものの方が好きかも♪
なんというか男気のある物語、読んでいて気持ちいいな~と感じやすい傾向にあるような気がします。
たぶんかなり現実主義者なので、甘~い恋愛小説好みではないみたいです。
見た目は女ですが、どちらかというと性格は男性っぽいのかもしれないですね(笑)
それか自分にはない世界だからこそ好きなのかもしれないですね。

2018/06/02 09:13 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

スタンドカラーのシャツワンピース♪

今週頑張って取り組んでいたのは白いシャツです♪

スタンドカラーのシャツワンピース

朝活で細切れ時間で何とか少し形になったぞ~の状態。

スタンドカラーのシャツワンピース

でもしつけなしで襟の仕上げをしたら、裏の始末がどうにもきれいではなく・・・。
やっぱりやり直そう!と思って、解いてしつけし直して・・・

スタンドカラーのシャツワンピース

なんとかここまでの仕上がり。
織が甘めのリネン生地なので、今の私にはこれが限界~ということで、これで良しとして、先に進みました。

スタンドカラーのシャツワンピース

パターン:『着心地のよい、暮らしの服』 美濃羽まゆみ著 より スタンドカラーのシャツワンピース サイズM
使用生地:数年前にNANATONEさんで購入の薄手のリネン生地生成り

そうして週末に完成しました~♪
この生地、数年間寝かせていましたが、今年こそはシャツを作ろうと思い、いくつかの候補パターンを考えるも、2mなので袖付きのシャツワンピパターンではなかなか用尺が足りず、半端に残るけどブラウスかな~と思っていたら、この本が発売開始になり購入していたので、パターンを配置してみたら、本当にぎりぎりでぴたりと収まりました!

スタンドカラーのシャツワンピース

襟はすっきりとしたスタンドカラー。

スタンドカラーのシャツワンピース

斜めについた胸ポケットがかわいいポイント♪
ボタンは以前ドイツからお取り寄せしたアンティークの布ボタンです。

スタンドカラーのシャツワンピース

両脇にもポケットもあります。
縫い代はすべて折り伏せ縫いで始末してみました。

スタンドカラーのシャツワンピース

袖口も剣ボロ仕様のカフスです。

スタンドカラーのシャツワンピース

そして初挑戦の両脇の裾のマチです。
この仕様、挑戦してみたかったのでうれしい~♪

スタンドカラーのシャツワンピース

後ろもヨーク切り替えのある本格的なシャツ仕様です。
後ろ身頃は両脇にタックです。

スタンドカラーのシャツワンピース スタンドカラーのシャツワンピース

早速着てみました~♪
ドロップショルダーなのでゆとりがあり、動きやすそうです。
生地は薄手なので両脇ポケットがバッチリと透けますが、それはご愛敬ということで(;^_^A
左はちょっと羽織ってボタン途中まで留めました。
ボトムスはC&Sさんのネイビーの大人のワイドパンツです。
右はお出かけスタイルにsnappylifeさんのbackpackとパタレさんのサコッシュミニを装着!

スタンドカラーのシャツワンピース スタンドカラーのシャツワンピース

同じ取り合わせで後ろ姿です。
今日はこのままのお出かけスタイルで運動会の振替休業でお休みなので、私も合わせてお休み取ってディズニーに行ってこようと思います(^▽^)/

運動会やディズニーのことはまたアップしたいと思います。

2018/05/28 05:34 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»