Pearl in Heart ハンドメイド大人服
FC2ブログ

snappylifeノースリーブワンピース♪

7月に快晴堂さんで購入した素敵な素敵なライムグリーンのリネン生地、今まで手にしたことない鮮やかな生地だったんですが、あまりに記録的な酷暑でそれくらい元気な色に気分がとっても惹かれたのでした。

そして9月に入ってしまい、このままではもう来年作ればいいかな~とも思ったのですが、9月初めにsnappylifeさんでくるくるbackpack1日教室の予定もあったし気合い入れて作りました!

snappylifeノースリーブワンピース

パターン:snappylifeノースリーブワンピース
使用生地:快晴堂さんはぎれBOXより購入のリネン生地

このパターンは1日教室前にご連絡して購入を希望したら、訪問前にデータを送っていただけたので、「それならばせっかくだから間に合うように製作して、着て行こう!」と急ピッチで製作しました。

snappylifeノースリーブワンピース

製作を決めたのは週明けだったので、ミシン糸はもうネットで取り寄せなければ間に合わないくらいでした。
そんな時に以前購入したシャッペスパンの色見本帳、役に立ちました。
見本と生地を合わせて、きちんとぴったりの糸選ぶことができました♪

snappylifeノースリーブワンピース

襟ぐりや袖ぐりはちょっと太めのテープ始末です。
特徴は胸元のダーツです。
前中心で剥ぎ合わせなのですが、胸元には少しダーツが入ることで、たぶん体の線に自然に添うのかな♪

snappylifeノースリーブワンピース

わかりにくいですが、テープ始末部分はWステッチです。

snappylifeノースリーブワンピース

ポケットは向こう布のみこれまた快晴堂さんで購入したバンダナプリントのリネンのはぎれを使ってみました。
通常だと別布は反対側に使うと思いますが、せっかくなのでちらっとでも見えたらと思ってあえての反対です。
でもあんまり見えないだろうから意味なかったかも~(;^_^A

snappylifeノースリーブワンピース

これは袋布を表にひっくり返してみたところ。
この方が柄がよくわかるでしょうか。

snappylifeノースリーブワンピース

サラッと1枚で着てみたところ。
実はこのパターン、地の目はハーフバイアスです。
snappylifeさんが7月の快晴堂さんへ訪問した際にご自身で作られたこのパターンのワンピを着用されていたのですが、とっても素敵だったんです。
そしてハーフバイアスで裁ち、縫製することによって、自然なフレアになるそうです。
この着画でその点がお伝えできていればいいのですが・・・。
あと、パターンはマキシ丈なんですが、私は20㎝ほどカットして製作しています。

snappylifeノースリーブワンピース snappylifeノースリーブワンピース

こちらは左は下に出来上がったばかりのワイドパンツを履いてみました。
このデニムも快晴堂さんの生地なので、快晴堂さんコーデですね。
右は上に美濃羽まゆみさん本から作ったスタンドカラーシャツワンピを羽織ったところです。
くるくるbackpack1日教室当日はこのコーデで行ってきたのでした~♪
目の前で生地を購入させていただき、さらにパターンも購入させていただいたsnappylifeさんに恥ずかしながらお披露目できました♪

ふりふりかぶり甚平 ふりふりかぶり甚平

3連休はようやく姉一家とも会うことができて、姪っ子ちゃんに作ったふりふりかぶり甚平の着画も撮れました~♪
やっぱりこのパターンかわいい~❤
でも来年も着れるはずと思って100サイズで作ったのですが、すでに今ちょうど良さそう(;^_^A

兄弟で公園へ

そして連休は長男くんはサッカーの練習もあるし、特に予定は入れなかったので、サッカーの練習後、お友達と公園に集合して遊ぼうということになり、次男くんも一緒に遊ぶ~!というので、二人に前を歩かせて、後ろからついて行ってみました。
まあまあ危なげなく二人でも歩けるようになったかな~
二人だけで外遊びに出かけるようになる日も近そうです♪
それまでにしっかりと交通安全の意識身につかせたいと思います!

スポンサーサイト

2018/09/18 08:04 | ハンドメイド大人服COMMENT(3)  TOP

naniIROソーイングクローゼットよりワイドパンツ♪

夏からずっと欲しいと思いつつなかなか作れていなかったデニム素材のワイドパンツ、作りました!

naniIROソーイングクローゼットよりワイドパンツ

パターン:『ATELIER to naniIROのソーイングクローゼット』より ワイドパンツ Mサイズ
使用生地:快晴堂さんで購入の柔らかめのデニム生地

ネイビーのワイドパンツは持っているのですが、デニム素材が欲しかったんです。
ようやく着手できました。
パターンはパタレさんのワイドパンツも考えたのですが、素材とマッチしないような気がして、今回はnaniIRO本のパターンにしました。
生地は夏に快晴堂さんを訪問した際に生地のカットパックに入っていたもの。
snappylifeさんもおすすめの生地だったので、まずは自分服です。

naniIROソーイングクローゼットよりワイドパンツ

このパターンは前はベルト仕様ですっきり!
脇にはポケットもあって実用的♪
迷ったのですが、30番手のミシン糸でステッチしてポイントにしてみました。

naniIROソーイングクローゼットよりワイドパンツ

裾もステッチしました。
そしてこの裾ですが、本よりも8㎝くらいカットしてます。
悲しいかな、本通りでは長すぎる~(´;ω;`)ウゥゥ
そのため、裾以外が出来上がって試着して、やはり長いということでカットでした・・・。
カットしなくてもOKなくらいの身長や足の長さが欲しかったなぁ~

naniIROソーイングクローゼットよりワイドパンツ

後ろです。
後ろは楽ちんゴム仕様です。
そして後ろはポケットなしです。
アイロン前でちょっとしわっしわですね(;^_^A

naniIROソーイングクローゼットよりワイドパンツ

ウエストは耳を利用してます。
こうすると表からステッチした時に縫い目が落ちることがないので、安心してステッチできます。

naniIROソーイングクローゼットよりワイドパンツ naniIROソーイングクローゼットよりワイドパンツ naniIROソーイングクローゼットよりワイドパンツ

早速履いてみました。
とにかく楽ちんです~♪
ちょっときれい目な服でもカジュアルな服でも似合いそうです。
左はmanydropsさんのオーバーケープトップス、中央は快晴堂さんTシャツ、右は茅木真知子さん本から作ったnaniIRO生地のブラウスです。

naniIROソーイングクローゼットよりワイドパンツ naniIROソーイングクローゼットよりワイドパンツ

後ろ姿も撮ってみました。
ちょっとダボっとしてるかな~
でも、これくらいゆとりがある方が動きやすいです。
左の写真は髪を結ってみました。
先月布博で購入したアンティークビーズにゴムを通して早速使ってます。
しばらくは久しぶりに伸ばしてみようかな~という気分になってきました。

バッテリー

そして、『バッテリー』シリーズ最終巻、読了です。
最後はラストシーンの想像がおおよそできてましたが、楽しい読書でした♪
かわいいかわいい中学生男子、読み終わってしまってさみしい~って気持ちです。
なんか男の子っていいな、と思っちゃう小説でした。
やっぱり女子にはない世界ですね。
せっかくなので、地元図書館で映画『バッテリー』DVDも予約しました。
今度はそれを鑑賞するのを楽しみにしていようっと♪

2018/09/13 06:29 | ハンドメイド大人服COMMENT(0)  TOP

ヒューモンガスさん生地でショップコート♪

6月の日暮里初訪問で購入したヒューモンガスさんのインドプリントのレーヨンツイル生地、形にしてみました♪

このブログでもインスタでも何に仕立てようか悩みに悩んでいろいろと相談してしまいましたが、やっぱりこのパターンです!

インドプリント ショップコート

パターン:『C&Sてづくりでボンボヤージュ』より ショップコート Mサイズ
使用生地:ヒューモンガス インド木版プリント生地 レーヨンツイル

購入したのは110㎝幅で2.9mくらいですが、ちょうどこのパターンでほぼほぼぴったり使い切りでした。

インドプリント ショップコート

前端は三つ折り処理なのですが、後ろは共生地のテープ始末です。
背中心の合わせは折り伏せ縫いです。
購入した時からわかっていたのですが、この生地は織が緩めでよれやすいので、ロック始末では心もとなかったので、縫い代始末は丁寧に仕上げました。

インドプリント ショップコート

前合わせはよれやすい素材なこともあり、仕上がったときは右前の方がなぜか下がって出来上ってしまい、落ちやすい素材だからかな~と気にしないことにしようかと思ったのですが、よくよく見ると裁断時に左右の上前身頃が地の目がずれてしまったようで、仕上がったときの違和感はそれが原因でした・・・。
もう気が付かないことに・・・とも思ったのですが、やっぱりそれではせっかく気に入って購入した生地が台無しだし・・・と気を取り直して、部分的に解いてやり直しました。
写真は修正後なんですが、とりあえず同じくらいの位置に縫い目がきたから大丈夫かな♪

インドプリント ショップコート

すべて袖付け付近の縫い代始末です。
脇は袋縫いにしました。
ほつれやすい生地だったので、折り伏せ縫いや袋縫い始末で正解だったように思います。

インドプリント ショップコート

こちらは後ろ側。
なんか写真だとあまり前後の違いが分かりにくいですね(;^_^A

インドプリント ショップコート

上後ろ身頃は背中心で剥ぎ合わせ、下身頃はわで裁っているので、上下逆のT字の縫い合わせが後ろにはできるようになります。
ここは柄合わせしておかないと目立つかな~と思ったので、とりあえずよれやすい生地ではあるのでおおざっぱに背中心だけは合わせてみました。

せっかくなのでいろいろ着画撮ってみました。

インドプリント ショップコート

インに白タンクトップとC&Sフランス織の綾コットンで作った大人のワイドパンツを合わせてみました。

インドプリント ショップコート

パターンレーベルさんの七分丈のワイドパンツと。

インドプリント ショップコート

既製品のデニムと。

インドプリント ショップコート

wildberryさんの天竺ニットワンピと。

案外なんでも羽織っても違和感ないかも~♪
長袖なのでちょっと早めの秋口まで活躍しそうです。

インドプリント ショップコート

後ろはこんな雰囲気です。

インドプリント ショップコート

旅行2日目は出来上がったばかりのショップコート着てみました。
WBさんのニットワンピの上に羽織って、naniIRO生地で作ったsnappylifeさんのbackpackを背負ってます。
ブルー系で合わせてみました。
柄×柄だけどいいかな~?

旅行スタイル

ちなみに旅行1日目は美濃羽まゆみさんの最新刊より作ったホワイトリネンのスタンドカラーのシャツワンピースに大人のワイドパンツとパタレさんのサコッシュでした。
サコッシュはもちろん2日目も肌身離さず身に付けていましたが、ちょどいい大きさで大活躍でした~♪

2018/08/12 02:01 | ハンドメイド大人服COMMENT(12)  TOP

クルール V開きタックプルオーバー♪

一昨年くらいにたぶんパターン販売されて、気になりつつも手を付けていなかったクルールさんのV開きタックプルオーバー作りました!
生地はたぶん1年以上前に購入してあったのですがようやく形になりました!

クルール V開きタックプルオーバー♪

パターン:クルール V開きタックプルオーバー
使用生地:ソレイユ すでに売り切れのため詳細不明ですが、確かコットン100%のサテン織のものだったはず・・・

今年の夏の暑さはさすがに袖すらも短いものが着たくなりますね。
でもばっちり二の腕方から出ちゃうようなデザインはちょっと・・・という時にこういうフレンチ袖は助かります。
そしてこのV開きでタックのトップス、今年もまだ着ている方を見かけるから、まだ大丈夫よね!ってことで作ってみました♪

クルール V開きタックプルオーバー♪

ポイントはやはりこの前のV開きのタックですよね。
ここのタックを抑えるステッチをきちんと縫わないとかっこ悪いわ~と思いながら少々慎重に・・・縫ったつもりですが、きっちりとはきれいな長方形にならなかったような・・・(;^_^A
ま、近くで見なければ大丈夫!とOKにしてしまいました。
そして作ってみるまで気が付いていなかったのですが、肩にもタックがあって、一工夫ありました!

クルール V開きタックプルオーバー♪

袖口は5mm幅で三つ折り処理です。

クルール V開きタックプルオーバー♪

後ろもやっぱりクルールさんらしい工夫ありました!
後ろ中心にタックです。

クルール V開きタックプルオーバー♪

そして後ろは襟になっていて、着るとちょっと抜き襟な着こなしになるようになっています。
作りながら「さすがクルールさん!」「なるほど~」とか心の中でたくさんつぶやきながら作りました(笑)

お目汚しですがとりあえず着画です。

クルール V開きタックプルオーバー♪ クルール V開きタックプルオーバー♪

ボトムスは『明日着る服』のワークパンツです。
着てみると肩のタックがいい仕事してます。
そして後ろの襟がきちんとして見えて、後ろ姿もきれい目になるようなパターンです。
これはお仕事服ももちろん、プライベートのお出かけにもオールマイティーに着ることできそうです♪
ただちょっと気になるのは、かがんだりしたときにちょっとVの開きが深いので下着が見えそうかも~ということくらいでしょうか。
この服を着るときにはそのことだけ注意しようと思います。

さて夏休み、とりあえずまだまだ始まったばかりですが、一つ目のお出かけで上野へ!

特別展昆虫

国立科学博物館で開催中の特別展昆虫に行ってきました~
やはり日曜に行ったので混んでいましたが、それなりに楽しんで家族で観て回りました。
展示方法もとっても工夫されていて見ごたえありました。
夏休み中はきっと毎日混みそうだな~と思いますので、行かれる方は軽食やおやつ持参された方がいいですよ!

2018/07/31 06:28 | ハンドメイド大人服COMMENT(10)  TOP

悩むのも楽しいけど・・・決められない・・・♪

なかなかどうしても使うパターンが決められません。
インスタでも話題に出してみたのですが、それでも決断できなくて、こちらでも載せてみますね(;^_^A

日暮里繊維街お買い物

先月の初日暮里で購入したこちらの生地。
レーヨンツイル素材のインドプリント生地です。
これをぜひロング丈のワンピースに!
ギャザーやドレープがきれいに出そう♪
という構想までは固まっているのです。
でもどのパターンを使うか?
で考えが決めきれなくてここ2週間ほどずっと悩んでます(;^_^A

パターンレーベルタックワンピース

一番初めにイメージが浮かんだのはパタレさんのタックワンピースです。
これならフレンチスリーブなので1枚で着用できるな~と♪
しかも裏地付きです。
でも共布ベルトがインドプリント生地は表裏はっきりしているし、レーヨンツイルという素材にはちょっと共布ベルトは向かないかも?
既製品の革ベルトとかでも似合うかな?
ベルトなしでもイケるかな?
ちょっと大きめ花柄のこの生地でもこのパターンは合うだろうか・・・。
とそこで決断できず・・・。

大川友美『いつもの服きれいな服』クルーネックローブ

次に思い浮かんだのは大川友美さん著『いつもの服きれいな服』よりクルーネックローブ。
ちょっとリラックス感のあるこのロング丈のノースリーブワンピも気になります。
ウエスト部分のギャザーがレーヨンツイルという素材には向いているような・・・。
でもノースリーブ・・・必ず上着必要だなぁ~そして共布リボン、これはレーヨンツイルでは難しいかも・・・。
別生地で作るか、テープを購入して使用した方がいいかも・・・?
とそこで悩む悩む(笑)

クルール『明日着る服』カシュクールワンピース

クルールさんの『明日着る服』からイメージしたのはカシュクールワンピース。
インスタでご相談した際にはこのパターンがいいのでは、というご意見が多かったです。
ただバックがカシュクールなんですが、ツイルという素材の性質上、どうもカシュクール部分のバイアスの裁断部分の三つ折り始末がきっとくるっと回ってしまって表から裏が見えてしまうような・・・。
そして何よりもこのバックのカシュクール、絶対に恥ずかしくて人様に見せることなく、上着着用でしか着ることはないであろうし・・・。
理想はこのパターンで裏はカシュクールではなく普通のクルーネックローブのような後ろボタン開きだとよかったなぁ~と思ってしまったり・・・。
上のクルーネックローブの両脇リボンではなく、ゴムにしちゃえばいいかも!?♪

C&S『てづくりでボンボヤージュ』ショップコート

最後に候補に浮上したのは、C&Sの『てづくりでボンボヤージュ』よりショップコート。
ちょっと前から花柄で薄手の生地で作られたロング丈の羽織もの流行ってますよね。
そんなイメージです。
当初のワンピースに!
という構想からは離れますが、ロング丈の無地のワンピースの上から羽織ったり、秋までは長袖&パンツの組み合わせの上に羽織ることもできるような・・・。
いつも職場でソーイングトークをさせていただいている大先輩にご相談した際にはこのパターンがいいのでは、というご意見でした。

とまあ、このようにいろいろ頭の中をこのパターンたちがぐるぐる逡巡しまくり、なかなか決められないんです~(;^_^A
他のご意見聞いちゃったらますます悩んでしまったりもするかもしれませんが、ブログをご覧くださってる方からももし気が向かれましたらご意見お聞かせいただけたらうれしいです(^▽^)/

着用イメージ

ご参考に生地をちょっと適当に体に当てて、長男くんに無理やり頼んで写真撮ってみました。

2018/07/14 07:06 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»