Pearl in Heart ハンドメイド大人服

NANATONE Tシャツワンピース♪

これから夏本番~な時にすぽっと着るだけで涼しそうな服欲しいな~と思って作ってみました。

Tシャツワンピース

パターン:NANATONE Tシャツワンピース
使用生地:NANATONE 薄手リネン生地(ブルー)

数年前にNANATONEさんで生地もパターンもお買い得になっていた時に購入してました。
今年になってやっと手を付けられました~♪

Tシャツワンピース

平置きするとこんな四角なパターンです。

Tシャツワンピース

簡単パターンなように見えて袖と身頃の間にはこんなひし形のパターンがあって、小技アリなマチが付いてました。
これがあることによって他の動きがよくなるのかな?

Tシャツワンピース

両脇にはポケットが付いてます。
ポケットないと本当に困るんですよね~
ちょっと鍵とか入れたいですもんね。
そしてスリットもありです。

Tシャツワンピース

着てみるとこんな感じです。
シンプルなので、ちょっとお出かけの時にはアクセサリーつけないとパッとしないかもですね。
薄手なのでもちろん1枚で着るのはNG!
ということは必ず下にはパンツ履かなくちゃってことで、Wildberryさんのスキパンを履きました。
でもこれでは逆に涼しくないかも~(;^_^A
見た目は涼しげな色合いになりましたがね・・・(笑)
シルエットがゆったりなので、妊婦にも間違われそうかも・・・。
いろいろと思惑と現実がすり合わない服が完成となってしまったけど、しばらく着てみてやっぱり着こなし難しかったら、ブラウス丈にカットしようと思います!

蛍鑑賞

土曜日夜は長男くんのスカウト活動で地元の蛍養殖場に蛍鑑賞に行ってきました。
暗くなってから、あらかじめ作っておいたペットボトルのろうそくランタンに火を灯してみました。
そうするとほのかな灯りがとってもいい雰囲気~♪
もちろん蛍が現れてからは消して、じっくりと蛍を見ました。
大人になってから初めて蛍を見ましたが、やっぱり真っ暗な中にゆら~っと飛びながら灯る蛍の光は本当に幻想的で感慨深かったです。

スポンサーサイト

2017/06/27 06:07 | ハンドメイド大人服COMMENT(1)  TOP

クルール フード付きジップアップブルゾン♪

クルールさんのBBSに投稿される素敵な作品を拝見して、やっぱり私も~!と思って、運動会前に何とか完成させてみました。

クルール フード付きジップアップブルゾン♪

パターン&生地:クルール フード付きジップアップブルゾン9号フルセット/タフタネイビー

クルールさんで販売されるキット、いつも心揺さぶられて購入したくなるのですが、まだ生地あるから我慢我慢、と言い聞かせて何回か見送ったものの、やはりBBSの素敵な作品見たら我慢できなくなりました(;^_^A
しかもこれなら運動会にもピッタリではないかしら♪なんて思ったので、私としてはかなりのハイスピードで届いてすぐに着手して運動会当日の朝に仕上がりました!

クルール フード付きジップアップブルゾン♪

フードのひも口はファスナーに合わせてゴールドのハトメ穴です。
このゴールドのファスナーがまたちょっとエレガントなパーカーを演出してくれているな~と思います。

クルール フード付きジップアップブルゾン♪

前の左ポケットにはキットに付いていたクルールさんのタグも挟み込みました。
こんな素敵なタグも付いているとさらに2・3割増しに完成度上がったような印象を受けます。

クルール フード付きジップアップブルゾン♪

裏は縫い代始末はすべてテープ始末にしてみました♪
こうすると裏もとってもすっきり!
テープは手間かかりますが、リバティ生地のはぎれをカットして自作しました~


クルール フード付きジップアップブルゾン♪

テープ始末にしちゃうと袖口はゴム入れ口を作らないといけないのでどうしようか迷いました。
テープ始末を袖口の折り返しの途中までにして、その部分で縫い目ギリギリまで切り込みを入れて折り返し部分のみ縫い代を割って袖口を縫うことにして解決です。

クルール フード付きジップアップブルゾン♪

そうして運動会当日はこんなコーデで行ってきました!
fabさんテーパードパンツに、まだまだ出番の多い数年前に作ったNANATONEさんパターン&生地のブルーボーダーのカットソーです。
それに帽子にくるくるbackpackとなんちゃって保冷バッグを持ち、傍らに次男くんを引き連れてうろうろしてました~
当日朝には忙しくて着画撮る余裕なくて、終了して帰宅した際に撮ったので、雨上がりでグラウンド汚れていて、履いていたスニーカーをいくら下に紙を敷いても室内で撮るのをはばかられる汚れっぷりだったので靴下で中途半端な着画になりました(;^_^A
同じパターンで作られた方の投稿を見るともっと素敵なコーデされているので、こんな着画ちょっと営業妨害ではないかと冷や冷やです~(;^_^A
でも、このブルゾンは運動会当日は暑くなかったので、ちょうど良い羽織りものでしたし、生地も撥水加工なのでグラウンドの汚れが付くのをそれほど気にしなくて済みましたし、シルエットもゆとりありで後ろ下がりなので、次男くんを抱っこしたりおんぶしても窮屈に感じずに後ろの裾が上がって下着が見えちゃうことを心配しなくても良かったので大変助かりました!
いたってフツーの着こなしになっちゃいましたが、クルールさんのスタイリングのような大人カジュアルなコーデも研究してみようと思います♪

そして
運動会の長男くんはと言うと~
とってもとってもよく頑張ってました!
ダンスもしっかりメリハリある動きを見せてくれたし、50m走も1着になっていてびっくり!
運動会のリレーは勝ち負けどうでもいいから、自分の番で抜かされてがっかりされるくらいならビリでバトンを受け取りたいと思うほど、走るのが遅かった私の遺伝子が半分入っているとは思えない・・・(笑)
ま、そんな私も低学年の頃はそこまで足遅くなかったので、長男くんの運動能力がこのまま停滞することなく発達してくれることを祈るばかりです(;^_^A

初めての小学校の運動会、長男くんの頑張りのおかげで私もとっても楽しめましたし、長男くんの成長も感じることができました。
また来年も頑張る姿を見るのが楽しみです(^▽^)/

2017/05/28 23:36 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

naniIRO生地でひとつボタンのブラウス♪

毎年、最近は3月生まれの姉に拙いハンドメイド服をプレゼントしています。
ですが、毎年3月になってから「あっそうだ~今年は何がいい?」と聞いちゃって、取り掛かりが遅いので、出来上がりはこんな時期になります(笑)

今年はこんな感じになりました~♪

naniIROひとつボタンのブラウス

パターン:『C&Sてづくりでボンボヤージュ』より ひとつボタンのブラウス(プルオーバーアレンジ)
使用生地:naniIRO2017 Lei nani - For beautiful corolla/spring rain

姉に着てみたいパターンを聞いたところ、数年前に作ってあげたドットミニヨンのひとつボタンのブラウスの今度はプルオーバーがいいというリクエスト。
生地についてはざっくりと「まかせる~♪」なんて言われたので、しばらく迷って、昨年の布博で姪っ子ちゃんにnaniIRO2016のLei nani のピンクを購入してあったので、それとお揃いになるようにと選んでみました。
ということは・・・早く姪っ子ちゃん用に購入済のものも形にしなくっちゃです!(笑)

そんな経緯でこのお洋服を作りました~♪
やっぱりこの生地の柄、かわいいです!
昨年は自分服にも同じ柄のリネン生地で大川友美さんパターンの小さな襟のブラウスを作ってましたね~
今年もそろそろ1枚で着られそうなので着ようっと♪

naniIROひとつボタンのブラウス

プルオーバーなので後ろもあまりまえと見た目変わらないですね~

naniIROひとつボタンのブラウス

本では前開きのカーディガン感覚で着られるブラウスになってますが、ここをアレンジしてます。
ここのボタンは快晴堂さんのアトリエセールのボタンを使ってみました。

naniIROひとつボタンのブラウス

数年前にnaniIRO2015 Jewel song pocho ASAGIRIで作った自分服と並べてみました。
丈は今回もちょっと伸ばしたのですが、右の方がさらに何㎝か伸ばしているので、丈は違います。
生地は同じダブルガーゼなので、何回か洗濯するとこんな風にくったりに変わってきます♪

naniIROひとつボタンのブラウス

平置きでも撮ってみました。
服の形が分かりやすくなりますね。

naniIROひとつボタンのブラウス

そして縫い代始末は、ガーゼだし、プレゼント用なので袋縫い始末にしてみました。
こうすると裏もすっきり~♪

naniIROひとつボタンのブラウス

脇下の縫い代が重なる部分は互い違いにして厚みが出るのを抑えてみました。

ひとつボタンのブラウス ひとつボタンのブラウス

ひとつボタンのブラウス ひとつボタンのブラウス

着比べてみました。
ちょっと丈が違ったり、着倒した感のあるなしでちょっと印象違うかな!?(笑)
合わせたパンツはWildberryさんのスキパンです。
あと以前作った自分服は襟元のサイズがちょっとギャザー寄せが甘かったようで開きが大きめになっているようです。
今回の丈だとパンツもスカートもどちらでも大丈夫そうな気がしますね。

力作!?土俵~

長男くんと次男くん、折り紙で力士折っているな~と思ったら、ケースのふたに油性マジックでもんな紙相撲用の土俵が描かれていました!(笑)
真ん中の人らしきものは行司だそうです。
そして多分周りにある○は観客かな!?(笑)
まあ、力作かな~ということで、面白かったからヨシとします!(;^_^A

かわいいトマト♪

最後の写真は今週届いた生協のミニトマト。
こんなかわいい形でした~♪
朝からこんなプリッとしたかわいい形のミニトマト見て気持ちもほんわかします(^▽^)

2017/05/19 06:17 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

クルール 変形ボートネックカットソー♪

大物のあとはちょっとは縫うの楽かな~なんてのんきに思っていましたが、なんとなく脱力感でのろのろソーイングです。

また赤ちゃん服も縫う予定があって、頭の中はぐるぐる~と構想練っている中で、とりあえず自分服です。
ニットソーイングです~♪

これなら楽ちんでしょ~と思ったのですが・・・とりあえず見てやってくださいませ~(;^_^A

クルール 変形ボートネックカットソー

パターン&使用生地:クルール 変形ボートネックカットソー9号キット

パターン付きキット販売があったので、これはいいかも~♪と飛びつき購入しました。
カラーはちょっと大人しめのブラック×ホワイトのボーダー天竺で、結構しっかりとした生地です。
ボートネックのパターン、いろいろ試してみているのですが、形は好きなのになかなかこれというものが見つかっていないのです。
クルールさんなら!と思い、購入して作りました。
ホワイトベースのボーダーカットソーはいくつも持っているし、在庫生地もあるので、今回はブラックベースのボーダーです。
全く難しい点はなく、サクッと作ることができました。

クルール 変形ボートネックカットソー

肩の合わせが変わっているので『変形』となっているのですが、裾も抜かりなくデザイン性の高い脇スリットです。
柄合わせもうまくいきました♪

クルール 変形ボートネックカットソー クルール 変形ボートネックカットソー

出来上って早速着てみました。
そこで「あれ?ちょっときついかも!?」となりました・・・
どうやらこのパターン、スリムにできているので、肩幅しっかりあるいかり肩の私には9号ではなく11号の方が良かったようです(;^_^A
ちょっと肩から袖ぐりあたりが・・・ではありますが、それ以外は大丈夫だし、形は気に入っているので、とりあえずしばらく着てみようと思います。
合わせたボトムスはfabさんのテーパードパンツ、そして右写真ではダウンベストとsnappylifeさんのbackpack合わせてみました。

クルール 変形ボートネックカットソー

腕にはブラックのチープカシオ付けていたので、時々インスタで見かける手の写真も撮ってみました。
ブラックボーダーなのでこんな組み合わせもばっちり!
で、この格好のまま息子くんたちと日曜はお散歩に~♪

チューリップ畑

行先は自宅から徒歩で行けるチューリップ畑♪
ちょうど見ごろでした~(^▽^)/

チューリップ畑

鯉のぼりも気持ちよく泳いでいました~♪

チューリップ畑

色とりどりのチューリップが咲いていて、春気分たっぷりのお散歩でした!
帰りには次男くんがおんぶで寝てしまい、私にとっては行きはよいよい帰りは・・・な結末でしたが、親子で楽しんできました♪

2017/04/18 17:29 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

クルール ヨーク付きトレンチコート♪

確か3月末から縫い始めたトレンチコート、完成です!

まあお粗末な点は多々ありますが、せっかく出来上った大作(すごい出来がいいという意味ではなく、大物をとりあえず、ということです)、いろいろ写真多めでアップします!

クルール ヨーク付きトレンチコート

パターン&生地:クルール ヨーク付きトレンチコートキット

昨年に購入していたクルールさんのキット、裁断と芯貼だけは秋くらいにしていたのですが、そのまま冬になったので、春に間に合うようにと、作り始めてなんとか間に合いました!
喜んで写真撮ったものの、週末は東京はお天気イマイチで、室内もちょっと暗くて・・・な感じの写真になったのですが、早くアップしてみたかったのです。

パターンは正統派トレンチ♪
襟は大きめで裏地も付いてます。

クルール ヨーク付きトレンチコート

この前部分のステッチのカーブ・・・なかなか難しくて、これくらいでご勘弁を~!な出来上がり・・・。
ステッチは上糸も下糸も30番で厚地用ミシン針を使いました。
ステッチ幅は3mmです。
このステッチなどは手持ちの似たような形の既製品のコートを参考にしてみました。

クルール ヨーク付きトレンチコート

そして一番最後の最難関のボタンホール。
せっかくなので外注でホール開けてもらおうかとも思いましたが、そのほかの出来上がりが外注に値するほどの出来上がりにはならなかったかな~と思ったので、やっぱり家庭用ミシンで挑みました。
ハトメホールですが、ちょうどいいハトメ穴器具なかったのでハサミでちまちまとカット。
ホール縫いの時には30番の糸を使って、芯糸を縫いこむ方法にしてみました。
そうしたらまあまあしっかりとしたコートっぽいボタンホールにはなったような気がします。
でもこのホールすべて開けるのに計11か所、深呼吸しつつドキドキです。
やっとできたらホッとしました・・・心臓に悪いわぁ~って感じです(笑)

クルール ヨーク付きトレンチコート クルール ヨーク付きトレンチコート

製作途中アップした段階ですでに残念な仕上がりなことが判明していた箱ポケット。
左右ともやっぱりしわってますが、まあ着ちゃえばそんなに目立たないさ~と自分に言い聞かせてます(;^_^A

クルール ヨーク付きトレンチコート

実際に着るときにはあまりきちっと前のボタンは閉めずにこんな風に開けて着ることが多そうですね。

クルール ヨーク付きトレンチコート

左肩にはヨークも付いていて本格的な作りです。
そしてここにもボタン&ホールです~

クルール ヨーク付きトレンチコート

すべてのボタンを留めるとこんな感じです。

クルール ヨーク付きトレンチコート

左前ヨークはボタンが2か所あって、前に持ってくることもできます。
と、いうことはボタン付け1か所多いのね~(;^_^A
と思いつつ、せっかくなのできちっと仕様書通りに縫い付けました。

クルール ヨーク付きトレンチコート

肩章もほぼ襟に隠れちゃって見えなさそうだから、ホール開けずに縫い付けちゃおうかという怠け心も出そうになりましたが、なんとかそれを抑えて仕様書通り~です。

クルール ヨーク付きトレンチコート

後ろプリーツにもこんなボタン&ホールが!
ボタン&ホール攻めがすさまじいパターンでしたが、なんとか立ち向かい、打ち勝ちました!(つもりです(;^_^A)

クルール ヨーク付きトレンチコート

そして後ろ。
やっぱりこの後ろヨークがあるとないとでは大違いですね!
何気なく結んでいるこのベルトもかなりの難所でした。
周囲を縫って表に返すのですが、これがなかなかの作業で、引っ張っても引っ張ってもまだまだある~!!!という苦しさ・・・。
全てひっくり返ったらば「はぁ~今日はここまでにしといてやるかな~」と負け惜しみして脱力感(笑)

クルール ヨーク付きトレンチコート クルール ヨーク付きトレンチコート

そんなこんなで何とか出来上った初の本格的トレンチコート。
やっぱりこの着画撮れるまでの段階になれば、製作の苦しみ、縫製のまずさも吹き飛んでウキウキです♪
とりあえず、カチッとした服装は合うだろうと思ったので、こんな普段着スタイルに羽織ってみました。
カジュアルでも十分いけそうでこれから活躍の予感です♪
来週からは職場の歓送迎会があったり、友人の結婚式があったりで、こういうきちんとした春コート必須の予定があったので、なんとか間に合ってホッとしました(^▽^)/

これでやっと他の作りたいものに着手できます~♪

LaQでムシたち

で、息子くんたちはというと~
先日購入したLaQ本からこれだけ作りました!
またムシだらけ~(笑)

2017/04/11 06:06 | ハンドメイド大人服COMMENT(16)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»