Pearl in Heart ハンドメイド大人服

パターンレーベル メンズリラックスパンツ♪

メンズのパンツ初挑戦してみました!
いつもお世話になっている姉の旦那さん、つまり義兄に♪
週末に時々会う時にはいつも平日の仕事で疲れもあるだろうけど、わんぱくなうちの息子くんたちの遊びに付き合ってくれてとてもいい方なのです。
その義兄ですが、とっても長身でして、なんと某衣料メーカーの店舗でパンツ試着すると股下丈が足りずに購入できなかったというほどなんです。
それなら、ハンドメイドならいくらでも丈調整して作れるよねってことで、日ごろの感謝の気持ちも込めて作ってみました。
事前にきちんと丈の合っている手持ちのパンツもサンプルとして提供してもらい、パタレさんのパターンと比べると確かに丈7センチくらい足りない!
足が長いなんて羨ましい話ですが、でも好きなものを選びたくても制約ができちゃうのは苦労することですよね~。

パターンレーベル メンズリラックスパンツ

パターン:パターンレーベル メンズリラックスパンツ Mサイズ
使用生地:Wildberry Horse Cloth チャコール

生地はユニセックスな男前な生地のセレクトがいつも素敵で大好きなWildberryさんで購入してみました。
この生地はコットン100%で、あたりの出てくるユーズド感も絵になるかっこいい生地です、というような紹介で確か販売されていて、それなら メンズもののパンツにもピッタリだな~と思い、使ってみました。

置き画ではあまり感じられないかもしれませんが、股下は7㎝延長です。

パターンレーベル メンズリラックスパンツ

ゴムパンツなんですが、テープも通っていて、カジュアル感があり、前中心は開き見せのファスナーもあって、一見ファスナーパンツみたいな仕様になっています。

パターンレーベル メンズリラックスパンツ

後ろも~

パターンレーベル メンズリラックスパンツ

後ろポケットには仕様書通り、パタレさんタグも縫い付けて、完成度アップです♪

パターンレーベル メンズリラックスパンツ

畳み画も~
やっぱりきれい目なパターンを得意とするパタレさん、シルエットがすっきりとしています。

パターンレーベル メンズリラックスパンツ

きれいなシルエットになりつつも、股下にはマチがあって、動きやすさも考えられています。

パターンレーベル メンズリラックスパンツ

前ポケットの仕上げは袋縫いになっていて、内側もきれいに仕上がるようになっています。

「よかったらパンツとシャツ作りますよ~」なんて話したのはたぶんきっと去年の今頃・・・。
シャツは昨年作ってお渡ししたのですが、うれしいことに週末に着てくれているそうです。
パンツは1年くらい経過してようやく作れました!
出来上ったことを姉に連絡したら、連絡した日の前日がちょうど義兄の誕生日だったそうです。
ナイスタイミング!私!とちょっと自画自賛(笑)
もし丈やサイズがちょうどよければ、今度は希望のカラーなど聞いて作らせてもらってみたいと思います♪

パンツ補修

そしてこれは長男くんのパンツ。
昨年中に膝に穴があいて、W-Note*(ダブルノート)さんのタグで補修したのですが、また先日こけたときにさらに穴をあけてきました・・・。

パンツ補修

それならば!こうだ~!!!っとさらにできた穴をこれまたW-Note*さんのタグでふさいでみました。

パンツ補修

これならまあ、デザインとも言えるかな~!?
膝以外はまだまだ痛んでいないパンツなので、まだ現役で履いてもらいたいです(;^_^A

でもまた昨日、別のパンツの膝をやぶって帰ってきました・・・。
まだまだ膝補修する日々は続きそうです・・・。

スポンサーサイト

2018/02/09 08:00 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

fab-fabricさんレシピ 型紙のいらないスカートその2♪

fab-fabricさんレシピ 型紙のいらないスカート、続きます。
というか、実はこちらが先に作ろうと思ったものだったのですが、ニットのほうがさらに簡単スピーディだったので
先に出来上がったのでした。

レシピはfab-fabric型紙がいらないスカート1 ウールガーゼ編です。

型紙のいらないスカート ウールガーゼ編

いつも写真撮っている場所だとどうしてもチェックが光量足りずに真っ黒に写っちゃうので平置きです。
生地はまたまた数年前に購入のsnappylifeさんのパックに入っていたウールガーゼ。
たぶんストールとかに向いているんだろうな~と思う生地なんですが、ストールあまり使いこなせず、いつもお気軽なストール使ってばかりなので、ならスカートにしてみちゃおう!と思ったのでした。

型紙のいらないスカート ウールガーゼ編

ウールガーゼだから、当然1枚ではスケスケです(笑)
だから裏地は必須~!ということで、ichicaさんのペチコートを丈伸ばして裏に付けました。
裏地生地はクルールさんの蓄熱保温機能付きのブラックです。
足さばき良くするためにスリットは必須ですね。

型紙のいらないスカート ウールガーゼ編

裾は生地の耳を利用して縫い付けてます。
この処理はfabさんレシピそのまま使わせていただきました。

型紙のいらないスカート ウールガーゼ編

ウエストは簡単なゴムウエスト。
ウエスト布縫い付けの際に裏地も一緒に縫い付けました。
スカートの作りとしては丸編みニットのスカートと全く一緒なんですが、一つ違うのはこちらは丸編みなわけではないので、生地幅130㎝をそのまま包縫いして、その縫い目をタック部分に持ってくることでパッと見は脇の縫い目なしのスカートになるところですね。

型紙のいらないスカート ウールガーゼ編

平置きコーデ写真も撮ってみました。
こんな感じでお出かけもOK!?
完全な巻きスカートではないのでキルトピンなくても大丈夫なんですが、やっぱりあるとポイントになっていいですね。

型紙のいらないスカート ウールガーゼ編

意外と柄もの同士だけど、ハンドメイドのリバティベストともOKかも♪

型紙のいらないスカート ウールガーゼ編 型紙のいらないスカート ウールガーゼ編

やっぱり平置き写真だけではわかりにくいので着画も撮りました。
置き画2枚目をそのまま着てみたのが左です。
スカートがロング丈なのでトップスはコンパクトな方がバランス良さそうです。
右はコンパクトなブルゾンと。
このブルゾン、かれこれ十数年前に購入して、その時もいいお値段して、気に入って毎年着ているのですが、こうして改めて着画見るとポケットの作りとかがごちゃっとしているように感じて、すっきりしないですね。
何となくもう今の自分には合っていないような・・・なんてことも着画だと客観的に見ることができて、気が付くことできていいですね。
やっぱり先日買いそびれて売り切れちゃったクルールさんの新作ブルゾンキット、再販あったら買いたいな~♪

型紙のいらないスカート ウールガーゼ編 型紙のいらないスカート ウールガーゼ編

こちらはロング丈のコート合わせました。
3年前に作ったクルールさんのコート、キルティングだけどすっきりデザインなので、気に入っていてよく着てます。
すっきりデザイン同士ならロング丈のアウターとも合わせていいかな♪
そして右はついでに着てみたコートの余り生地で作ったソレイユさんの無料パターンのベストです。
このベストも気に入ってます。
自宅で家事するときにベストって重宝するんですよね~
そしてそのままアウター羽織ったりすると暖かいですしね♪

ハンドメイドコーデ ハンドメイドコーデ ハンドメイドコーデ

ついでのついでにハンドメイドコーデも載せてみます。
真っ黒に写っちゃってなんじゃこりゃ~なんですが、左と真ん中は先日作ったmanydropsさんのゴムスタンドフリルプルオーバーを昨年卒入学式服としてfabさん生地で縫ったC&Sさんのシンプルスカート合わせました。
左がウエストout、真ん中がinです。
バランスはinの方がいいかな、と思います。
そして右は昨年くらいに作ったクルールさんのシャギー生地で作ったラグランスリーブコクーンコート羽織ってみたところ。
持っているバッグはC&Sさんとパーマネントエイジさんのコラボバッグです。
このバッグとっても素敵なんです!
サイズもついつい大荷物になりがちな私にはぴったりで、それなのに持ってみるとそれほど大きく見えないです。
服装迷いに迷って、1月にある職場の新年会にこんな格好で参加してみたのでした~
テーマはとりあえず「普段の母業の疲れを見せない格好」です(笑)←顔見れば無理無理!

服装チェック兼ねていろいろ写真撮ってみたので今回は着画多めでお目汚し失礼しました!
写真撮ってチェックするのも大切ですね。
それでもどなたかのご参考になればうれしいです(^▽^)/

2018/01/20 08:56 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

fab-fabricさんレシピ 型紙のいらないスカート♪

在庫布を眺めては、なにか消費できそうないいアイディアは浮かばないかな~なんて思っていました。

そこで、ネットで検索してみたら、持っている生地にぴったりのスカートレシピを発見~♪
レシピ元は灯台下暗し的な日々拝見してチェックしているfabさんでした!

FAB#021 型紙がいらないスカート2(丸編みニットをつかって編)

ちょうど数年前にsnappylifeさんでお楽しみパックを購入した時に入っていたとっても質が良さそうなアイボリー杢の丸編みニット生地が1mあったんです。
この生地アイボリーだし、とっても肌さわりがよくって、息子くん服にするには惜しい!と2~3年温存したままでした。
ようやく使い道決定ってことでいそいそと作業開始です。

型紙のいらないスカート

スカート丈決めてカットして、ヒップサイズ+6㎝(ゆとり分)の幅になるように1か所タックをとります。

型紙のいらないスカート

タックのところはポイントになるようにボタンを配置します。
ボタンは快晴堂さんのアトリエセールで以前購入したリネンの布ボタン。
1種類では数足りなかったので、2種類にして交互にしてみました。
ウエストはソレイユさんの起毛ニット生地の付属として販売されていたグレージュのリブニットです。
たまたま残っていた部分が割とカラーも幅もぴったり!
でもなぜか切り込みが2か所入っちゃっていたので、カットしてつぎはぎにはなりましたが、自分用なので良し!です。
半端に残っていたリブニットも使えてうれしい♪

型紙のいらないスカート

裾はあえて裏毛部分を見せるように表側に二つ折りしてステッチです。

20180108_161207.jpg

作業としては裾縫って、タック縫って、ウエスト縫うだけなのであっという間に出来上がります~♪

型紙のいらないスカート

ボタンも5個縫い付け♪
こうして見るとちょっとボタンまっすぐについてないかも~(笑)

型紙のいらないスカート 型紙のいらないスカート

着画です。
ウエストに合わせたリブ生地は以前ソレイユさんでコーマ裏毛裏起毛のグレージュでパタレさんのトップス(今は廃盤)を縫ったときの残りです。
それを合わせて着てみたのが左ですが、こうして着ると少しセットアップ風でしょうか♪
右はC&Sさんのやわらか天竺ボーダーで作ったFU-KOさんのカットソーにダウンベストを合わせてみました。
裏地なしで作ってしまったのですが、やっぱり秋冬にタイツ履いて着用なら滑りがいい方が足さばきもいいので、ichicaさんの無料パターンのペチコートをロング丈で作ったものを中に履いています。
これで他の裏地なしのロングスカ―トにも使えるので作って正解でした!

型紙のいらないスカート

あと、前に載せたニット帽をちょうどかぶっていたのでご参考までに後ろ姿だけ載せます~♪
このニット帽かぶれば息子くんたちの屋外活動の付き添いも耐えられそうです。

ニット帽着画

そしてついでに息子くんたちのニット帽着画も♪
でも子どもって帽子すぐに「もう暖かくなったからいらない~」っかぶるのやめちゃうんですよね~
だから息子くんたちがニット帽など防寒グッズを身に付けてお出かけするときには、それをすぐにしまえる余裕のあるバッグが必須アイテムですね!

年始に体調崩してしまった長男くんも元気いっぱい!
この冬からはスイミングを始めてみようかと思って、先週から行ってます。
そのおかげで土曜日午前は過密スケジュール!
私一人、息子くん2人を引き連れてあっち行ったり、こっち行ったりです(;^_^A
ま、それも今の時期だけの経験と思って、息子くんたちのために奔走させていただこうかな~と思います(^▽^)/
きっとあっという間に、「あ、もうひとりで大丈夫だから!」とか「友達と一緒だからおかあさん来なくていい」とか言われちゃうようになるんでしょうね~

2018/01/18 06:28 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

manydrops ゴムスタンドフリルプルオーバー

続きの大人服アップです♪

お正月の引きこもり生活、縫った大人服は3着です。
これが最後の3着目~♪

manydrops ゴムスタンドフリルプルオーバー

パターン&生地:manydrops ゴムスタンドフリルプルオーバー 
生地タイプライターcotton/シャビーブラック&パターンセット

このフリル襟、流行りのようで本やパターン屋さんで目にする機会がちょこちょこありますよね。
気になって購入してみました。
甘いデザインだからこのブラックがピリッとちょっと辛口要素が入って、甘くなりすぎなくていいかな~と思って♪
そしてこの襟のデザインだと職場の制服の事務ベストの下にも着られますしね。

manydrops ゴムスタンドフリルプルオーバー

襟はゴム仕様なので開き部分もなく簡単です。
このデザイン、ジャケットなどのinにも着られそうですよね。

manydrops ゴムスタンドフリルプルオーバー

後ろです。
後ろはヨーク切り替えなどなくすっきり。

manydrops ゴムスタンドフリルプルオーバー

肩はジャストのセットインスリーブではなく、ちょっと落ちた位置で付いています。

manydrops ゴムスタンドフリルプルオーバー

実は春に似たようなデザインを同じくmanydropsさんのパターンで作っていたりします。
それはタックフリルブラウス。
このパターンもとっても素敵で、着ていると職場でも褒めていただいたこともあってお気に入りです。
着丈は今回のゴムスタンドフリルプルオーバーの方が短いようですね。
肩は少し落ちたデザインなのはどちらも同じです。

manydrops ゴムスタンドフリルプルオーバー

並べて比べてみるとフリルの分量がタックフリルブラウスの方が控えめかな。
そしてフリル下はゴムスタンドフリルプルオーバーはギャザーになり、タックフリルブラウスはタックなので、すっきりして見えるのはタックフリルブラウスですね。

manydrops ゴムスタンドフリルプルオーバー

袖口はゴムスタンドフリルプルオーバーは袖口を折り返してゴム通し部分を作るだけなのでとっても簡単♪
タックフリルブラウスはフリルにギャザーを寄せてカフス作って、ボタン付けという工程なのでちょっと手間かかります。
袖のすっきり感はやっぱりカフス仕様の方があるかな、と思います。

manydrops ゴムスタンドフリルプルオーバー タックフリルブラウス

着画です。
参考に以前載せたものですがタックフリルブラウスの着画も、ちょうど同じデニム履いたものがあったので並べてみました。
ギャザーがある分、ゴムスタンドプルオーバーの方がちょっとふわっとしていますね。
袖はカフス仕様のタックフリルブラウスの方がすっきり。
こうして着画で見てみると、私の体型にはタックフリルブラウスの方が合っているような気がしますね。
もう1着作るために昨年ピンクの薄手生地も購入しているのですが、その生地ではやっぱりタックフリルブラウスのパターンで春に作ってみたいな~と思います。
もちろん今回のゴムスタンドプルオーバーも職場で「おそろい生地でスカートも作ったらセットアップになって良さそうだね」と言われて評判良かったので、今度のmanydropsさんのショップオープン時には共生地の販売があったらスカート用にも購入してセットアップにしてみようかなって思います(^▽^)/

2018/01/12 07:53 | ハンドメイド大人服COMMENT(0)  TOP

クルール ゆったりタートルニット♪

自分服アップ続きます。
こちらも年末になぜかクルールさんの裏地パターン無料キャンペーン中に購入した裏地全く関係ないパターン(笑)

クルール ゆったりタートルニット

パターン:クルール ゆったりタートルニット
使用生地:クルール フレア天竺 ブラック

タートルのパターンはソレイユさんのクシュクシュ、Wildberryさんのインナーカットソー、ポルカドロップスさんのきれいラインTシャツなど持っているのですが、また買ってしまった・・・。
ブラックのタートルも欲しくなったものの、生地はクルールさんのこのフレア天竺が使ってみたくて、それならやっぱりクルールさんのパターンで縫いたくなってしまって・・・こうして4着目のタートルパターン購入となったのでした(;^_^A
だって・・・それぞれパターンの特徴が違うのですよ~
だからその時に着たい着心地というかシルエットがあるので、それに合うパターンが欲しくなると・・・なんですね。
タートルパターンコレクションになりそう(笑)

クルール ゆったりタートルニット

特に目立って変わった点はないパターンなんですが、肩がちょっと落ちていて、ゆったり気味なラインのパターンです。

クルール ゆったりタートルニット

袖口と裾は共生地でリブ仕立てで作りやすくなっています。

クルール ゆったりタートルニット

着てみるとやっぱりクルールさんのパターンはシルエットがきれいなのがよくわかります♪
1枚で着られる男前チックなタートルとなりました。
これならちょっとアクセサリーときれい目なパンツやスカートを合わせて新年会もOKかな♪
そしてタートル部分は首に少しピタッと添うくらいのサイズ感なので、完全に首にくっついてしまうタートルは苦手な私、ちょっと着てみたら不安になりましたが、1日着ていることができたので大丈夫そうです♪

年末にクルールさんで 購入したのは前にアップしたレギンスとこのゆったりタートルニットともう一つあるのですが、最後の一つは春に作ろうと思います。

大人服まだ続きます~(^▽^)/

2018/01/09 06:01 | ハンドメイド大人服COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»