Pearl in Heart ハンドメイド大人服

manydrops オーバーケープTOPS♪

なんだか東京は毎日どんより曇り空か雨のお天気が続いています・・・。
気温が上がりすぎないのはいいんですが、湿度が高くて高くて・・・(;^_^A

このままうだるような暑さがないままもしかして秋になってしまうのだろうかとさえ思えてきますね。

そんな天候を見越している訳ではないのですが、ちょうど作りたかった服が秋っぽいものでした。

オーバーケープTOPS

パターン:manydrops オーバーケープTOPS
使用生地:カーキサンドライトコットン

前回の予約販売時に、このパターンに一目ぼれ♪
これはぜひ作りたい!と思って、私にしてはなかなか早めに取り掛かりました。
ショップオープン時にはパターンと生地のセット販売もあったのですが、残念ながら私が見たときにはすでに売り切れ・・・。
でもあきらめきれず、普通にパターンと生地を別々に注文して購入しました。

オーバーケープTOPS

製作途中はこんな風にひたすらオーバーケープにタックをとって、本体に待ち針で地道に付ける作業に苦戦です。
タックは印付けたつもりだったけど、微妙に少しずつ違いがあるのか、ちょっとの誤差がこれだけタックがあると最後には大きな違いになってしまって、難しかったです。

オーバーケープTOPS

苦戦しつつもなんとか微調整して、縫い付けられたときは達成感いっぱいです!
ケープ部分は身頃から袖に続くように縫い付けです。

オーバーケープTOPS

私が作ってみたいと思った要因の一つにもなったのは、ケープの下にはちゃんと袖があることです。

オーバーケープTOPS

あまり前と違いはありませんが後ろも♪
もちろん後ろ側にもケープがタックたっぷりでついています。

オーバーケープTOPS

作りが面白いので平置きもしてみました。

オーバーケープTOPS

くるっと裏返しもしてみました。
こうしてみると本体の形が分かりやすいですね。
もしかしたらケープなしで作ってもきれいな形の布帛Tシャツになりそうです。

オーバーケープTOPS

薄手の生地だったので、縫い代始末は肩と袖は折り伏せ縫い、脇は袋縫いにしてます。

オーバーケープTOPS オーバーケープTOPS

着てみた着画です。
生地は薄手なので夏から初秋に良さそうなトップスになりました。
ケープが付いていますが、薄手なので重みは全くないですし、ちょっと凝った服着てます、って感じがして気に入りました♪
でもひとつ気になるのは、これだとどんなシーンに使えるのかな~ということ。
ショルダーバッグ大丈夫?リュックはNGなデザインだなぁ~とか、職場には無理かな~?とか、かといって荷物の多い子連れのシーンが多い休日にもなかなか・・・(;^_^A
デザインが気に入って作ったものの、いろいろと着るシーンを考えなければ・・・なのでした~(笑)

スポンサーサイト

2017/08/20 01:17 | ハンドメイド大人服COMMENT(5)  TOP

クルール 花びらスリーブブラウス♪

先日昨年作ったクルールさんの花びらスリーブブラウスのちょこっと修正をアップしましたが、その時書いていた、今年の1着完成しました~♪

クルール 花びらスリーブブラウス

パターン:クルール 花びらスリーブブラウス(袖丈6㎝延長アレンジ)
使用生地:快晴堂さんアトリエセールで購入のブルーリネンのはぎれ

昨年このパターンで作って、とっても気に入ったので、今年はクルールさんでも掲載されていた袖丈延長のアレンジをしてみました。
このリネン生地は冬に快晴堂さんに初めて行ってみた時にはぎれ詰め放題コーナーでGETした1枚。
ちょうど半袖くらいのブラウス1着ならできそうかも~と思って、パターンを配置したら、袖6㎝延長でぎりぎり裁断が可能となりました。
快晴堂さんで取り扱っている生地なのでとっても質が良さそうなリネン生地です。

クルール 花びらスリーブブラウス

今回はあとで修正とならないように、はじめから袖下は折り伏せ縫い、袖ぐりはテープ始末にしてチラ見えしても気にならないようにしました。

クルール 花びらスリーブブラウス

背中心で剥いでボタン開き、これは仕様書通りです。

クルール 花びらスリーブブラウス

ボタンはfktkさんのパールボタン。
とっても品が良いボタンでお気に入りです。

クルール 花びらスリーブブラウス

昨年作ったアレンジなしのブラウスと並べてみました。
こうして並べるとあまり変わりないように見えるけど、左の方が袖丈がちょっと長くなっています。

クルール 花びらスリーブブラウス クルール 花びらスリーブブラウス

着てみるとこんな感じです。
6cm延長したけど、それほど袖の雰囲気をくずしちゃうこともなく、花びらの形も変わらずです。

クルール 花びらスリーブブラウス

そして出来上がったのがうれしくって、早速、こんな格好で布博にウキウキと出かけたのでした~♪


親子農業体験

ひとり時間を満喫させてもらった翌日はしっかりと家族でお出かけです。
と言っても、自宅から徒歩数分の地元の農協の親子農業体験というイベントに参加。
地元農家さんの畑でトウモロコシを収穫させていただいたり~

親子農業体験

乳牛の搾乳体験させていただいたり~♪
他にも花農家さんから花の寄せ植え体験をさせていただいて、その寄せ植えもお持ち帰りできるといううれしい楽しいイベントでした!
なかなか単独行動ではこれだけのこと一緒に体験ってできないので貴重ですね。
親子で楽しんで、帰宅しても収穫したトウモロコシをおいしくいただき、花の寄せ植えも秋まで楽しめるそうで、夏休みの長男くんのお手伝いは『花の水やり』に決定しました!

昨日からは長男くんの小学校もついに夏休み突入。
毎日のお弁当作り始まって、朝の忙しさが半端ないですが、親子で夏らしいイベントも楽しめるように余裕をもっていろいろ計画立ててみたいな~と思います(^▽^)/

2017/07/27 08:48 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

Wildberry 天竺ノースリーブワンピース♪

すっかり連日夏日が続いてますね~(;^_^A

あまりの暑さに、休日にストンと1枚で涼しく楽に過ごせそうな服が無性に欲しくなって作りました♪

Wildberry 天竺ノースリーブワンピース

パターン:Wildberry 天竺ノースリーブワンピース
使用生地:Wildberryで購入のネイビーの天竺ニット

ウエストにゴムが入っていて、ブラウジングするワンピなので、ハンガーで吊るした状態だと胴長~ですね(笑)
でもショップさんのHPでは、店主さんがとっても素敵に着こなされています。

Wildberry 天竺ノースリーブワンピース

襟リブや袖ぐリのリブは共生地で作る仕様です。

Wildberry 天竺ノースリーブワンピース

ポケットは仕様書では共生地で作るのですが、もともとこの生地は冬に同じくWildberryさんのインナーカットソーを作ってみようと購入していたので、150㎝幅で1.4mしかなかったんです。
だから用尺足りなかったんですが、このポケットを余り生地のリバティにしてみたらちょうどぴったり配置できました!

Wildberry 天竺ノースリーブワンピース

裏側から見るとこんな感じです。
ゴム通し用の生地を縫い付けて、ウエストゴムが通っていて、ポケットは脇の縫い目を利用したスラッシュポケット。
このポケットがないと、ワンピースは着る頻度が変わってきますよね。
特に今の時期はポケット付きの上着を羽織ることも少ないので、このポケットがあるとないとでは大違い。
ちょっと鍵とかをポケットにささっと入れられないとイラっとしますもんね~

Wildberry 天竺ノースリーブワンピース Wildberry 天竺ノースリーブワンピース

早速着てみました。
もちろん外出時にはこんなに二の腕丸見えでは恥ずかしいので薄手の羽織りもの必須ですが、自宅で過ごすくらいなら1枚で快適~♪

Wildberry 天竺ノースリーブワンピース Wildberry 天竺ノースリーブワンピース Wildberry 天竺ノースリーブワンピース

外だったらどんな組み合わせできるかな~とちょっと考えてみて、やってみました。
左は無印良品で購入したUVカット機能付きのストールをさっと羽織ってみました。
中央は数年前にNANATONEさんレシピで作った薄手リネンのプルオーバー。
右はポケットと同じ生地で作ったC&Sさんのひとつボタンのブラウス。
室内なので靴までセットして着画撮るのは面倒で、すべて裸足ですが、スニーカー、サンダル、秋冬にはブーツもOKな気がします。

とっても着心地よくて楽ちんだし、いろいろな着方できたり、夏だけでなく、工夫すれば秋冬も大丈夫そうなのでこれから活躍しそうな1着ができて大満足なのでした~♪

でもこの服、本当は先週の三連休中に楽しみにしていたお出かけの予定があって、それに合わせて着て行きたいなんて思っていたのに・・・なんと珍しく長男くんががっつり風邪ひいてしまい、泣く泣くキャンセルになり、三連休は完全引きこもりになっていました~(´;ω;`)

来週はまたいろいろ予定あるので、ぜひ体調崩さず、楽しめるようにしたいです!

2017/07/22 08:21 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

パターンレーベル ドロップショルダーTブラウス♪

パターンレーベルさんでキット販売されるという予告を聞いて、ぜひ買いたい!と思って購入できていたドロップショルダーTブラウス、やっと作ることできました~♪

パターンレーベル ドロップショルダーTブラウス

パターン:パターンレーベル ドロップショルダーTブラウス
使用生地:C&S やさしいリネン/マッシュルーム

パターン発売当初から気になっていたものの、手を出さずに何とか我慢していましたが、やっぱりちょっとお買い得なキットとなると買わないわけにはいかないわ~♪なんて、お財布のひも緩みました(笑)
本当はホワイトのキットが希望でしたが、気が付いたらそちらは売り切れになっていて、マッシュルームなら購入できたため、今回はマッシュルームです。

パターンレーベル ドロップショルダーTブラウス

インスタでパターン発売前の試作から様子を拝見するのがとっても楽しみなのですが、その時から不安だったこの細い見返し始末・・・。
一見テープ始末かと思いますが、しっかりと接着芯を張った細い見返し始末なんですよね。
しかもVネック、ですが、さすがパタレさん!
ちゃんと仕様書通りにしっかりとしつけもして縫ってみたら大丈夫でした。

パターンレーベル ドロップショルダーTブラウス

後ろはタックありです。
こうすることで後ろ姿にもちょっと動きが出るのかな~と思います♪

パターンレーベル ドロップショルダーTブラウス

裾は前後で長さが違い、脇スリットの仕様です。
写真ではあまりわからないですが、裾の角部分は額縁仕立てで処理。
この方法覚えると本当に便利!
角の始末が本当にきれいに仕上がりますね♪
この処理がちょっと病みつきになって、この後ダダ~ッと大量生産しましたが、それはまた次に~♪

パターンレーベル ドロップショルダーTブラウス パターンレーベル ドロップショルダーTブラウス

そして毎度恥ずかしながらの着画です。
私はパンツに合わせる機会が多いかな~と思ったので丈はロング丈を選択。
FU-KOさんタックパンツを合わせてみました。
でも着てみて思ったのは「ん?なんか思っていたイメージと違うような・・・?」
それでそう感じる原因を考えてみたところ、もしかして肩幅の広さのせい?と思いました。
私、肩幅広い体型なんですよね~だからなんだか前からの着画を見るとがっしりしているように見えちゃう~(;^_^A
むしろ後ろ姿の方がすっきりしているように見えたり!?
それかマッシュルームと言うあいまいカラーのせいもあるかも?
ま、それでも着心地はいいですし、気に入ったのでせっかくのVネック、ペンダントなんか身に付けてお出かけ着にしてみたいなって思います♪

そして夏本番の気候になってきたので、昨年作ったブラウス、気になっていたところを修正してみました。

クルール 花びらスリーブブラウス

クルールさんの花びらスリーブブラウス。
とっても気に入って、昨年よく着たのですが、出来上がっていた時からずっと気になっていたのは、この袖ぐり始末。
カラーの合っていないロック糸で始末してしまったんですが、やっぱりこの袖の仕様だと、その色の違いがちらちら見えちゃうんです。

クルール 花びらスリーブブラウス

そこでちょっとロックを解いて袖下の縫い代を折り伏せ始末にして、袖ぐりは残っていた共生地でバイアステープ作って、テープ始末に修正。

クルール 花びらスリーブブラウス

これですっきり!
ちらちら見えても恥ずかしくない~♪

クルール 花びらスリーブブラウス

ということで、無事気になるところを修正したので、この服も今シーズンまた活躍してもらおうと思います♪
さっそくもう作ったのは5年くらい前になるのではと思われる小森里佳さんパターンのタックワイドパンツ合わせてお出かけして帰宅したところで撮影した着画。
腕に思いっきりアームカバーの痕がついているのは見逃してください~(笑)
昨年はこの組み合わせで着ることはなかったのですが、リネン同士でこんなリラックスなコーデも今年はいいかなって気分です♪

今年用にまたこのパターンで裁断もできたので、ボチボチと縫い進めたいと思います(^▽^)/

2017/07/13 05:45 | ハンドメイド大人服COMMENT(8)  TOP

NANATONE Tシャツワンピース♪

これから夏本番~な時にすぽっと着るだけで涼しそうな服欲しいな~と思って作ってみました。

Tシャツワンピース

パターン:NANATONE Tシャツワンピース
使用生地:NANATONE 薄手リネン生地(ブルー)

数年前にNANATONEさんで生地もパターンもお買い得になっていた時に購入してました。
今年になってやっと手を付けられました~♪

Tシャツワンピース

平置きするとこんな四角なパターンです。

Tシャツワンピース

簡単パターンなように見えて袖と身頃の間にはこんなひし形のパターンがあって、小技アリなマチが付いてました。
これがあることによって他の動きがよくなるのかな?

Tシャツワンピース

両脇にはポケットが付いてます。
ポケットないと本当に困るんですよね~
ちょっと鍵とか入れたいですもんね。
そしてスリットもありです。

Tシャツワンピース

着てみるとこんな感じです。
シンプルなので、ちょっとお出かけの時にはアクセサリーつけないとパッとしないかもですね。
薄手なのでもちろん1枚で着るのはNG!
ということは必ず下にはパンツ履かなくちゃってことで、Wildberryさんのスキパンを履きました。
でもこれでは逆に涼しくないかも~(;^_^A
見た目は涼しげな色合いになりましたがね・・・(笑)
シルエットがゆったりなので、妊婦にも間違われそうかも・・・。
いろいろと思惑と現実がすり合わない服が完成となってしまったけど、しばらく着てみてやっぱり着こなし難しかったら、ブラウス丈にカットしようと思います!

蛍鑑賞

土曜日夜は長男くんのスカウト活動で地元の蛍養殖場に蛍鑑賞に行ってきました。
暗くなってから、あらかじめ作っておいたペットボトルのろうそくランタンに火を灯してみました。
そうするとほのかな灯りがとってもいい雰囲気~♪
もちろん蛍が現れてからは消して、じっくりと蛍を見ました。
大人になってから初めて蛍を見ましたが、やっぱり真っ暗な中にゆら~っと飛びながら灯る蛍の光は本当に幻想的で感慨深かったです。

2017/06/27 06:07 | ハンドメイド大人服COMMENT(6)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»