Pearl in Heart ハンドメイド大人服
FC2ブログ

『明日着る服』よりカーディガン♪

さあ春のアイテム早速作りましたよ~♪
と言いたいところですが、違います(;^_^A
昨年、裁断だけして手付かずだったものを仕上げました~

『明日着る服』よりカーディガン♪

パターン:『明日着る服』より カーディガン
使用生地:クルール コーマソフト天竺/チェリーピンク

クルールさんのショップで販売のアンサンブルカーディガンのパターンも所有していますが、今回は本から作ってみました。
実際に作ったアンサンブルカーディガンと今回のカーディガンの違い、比較してみました。

カーディガン比較

本のカーディガンの方が袖丈も着丈も少し長いようです。
そして袖口リブ、裾リブは本の方が幅が狭くなっています。
肩の違いは肩幅はほぼ同じ、本の方が肩線が少し後ろにずらしてある、というところではないでしょうか。

この違いで雰囲気はどう変わるのか・・・
リブ幅が狭いことでちょっとお上品な雰囲気が増すのかな~と感じます。
あと着丈が少し長いことでパンツにも合わせやすいかな♪

『明日着る服』よりカーディガン♪

後ろです。
シンプルですね。
スッキリとした印象かな。

『明日着る服』よりカーディガン♪

この肩線が少し後ろ身頃にずれています。
少しの違いですが、こうすることで前からの見た目はきれいな肩になりそうな気がしますね。

『明日着る服』よりカーディガン♪

写真撮っていたら、ちょうど横にかかっている伊藤尚美さんのカレンダーと色が合ってました♪
ちょっとした偶然ですが、なんだかうれしい♪

『明日着る服』よりカーディガン♪

着画です。
今回はスカートではなくパンツスタイルです。
大川友美さん本のオールインワンに合わせてカジュアルスタイル。
ワイドパンツに合わせてみたり、同じですが前ボタン開けてみたり。
シンプルですっきりとしているので、カットソー感覚で着こなせそうです。
あまりワードローブにない濃いめのピンクですが、春の陽気に合わせて私も取り入れてみようと思います♪

手打ちうどんさかもと

週末は前から行ってみたかった手打ちうどん屋さんへ♪

うどんランチ

つるつるシコシコな手打ちうどん、家族でおいしくいただきました~♪
最近本当にお料理がスランプで(;^_^A
何作ればいいのか・・・毎日迷走中です~( ノД`)シクシク…

『利休にたずねよ』

何とか読書も細々と続けています。
chocottoさんが読まれていて気になったので、私も読んでみました。
構成がだんだんと過去にさかのぼっていくのがちょっと新鮮でした。
そしてこうして小説になると、もちろんあくまで小説なので作りものではありますが、歴史上の人物がちょっと身近に感じられますね。
読了まで時間かかってしまったけど面白かったです♪

洋裁本

返却のために図書館に行くと、ちょうど洋裁本の新着が入荷していて豊作でした~♪
世間ではすでに新着本ではないでしょうが、図書館としては新着本です(笑)
どれもかわいらしい女の子服です。
男の子しかいませんので、子ども服は・・・ですが、姪っ子ちゃん服の参考になるし、大人服パターンも少し載っているので眺めて気になったものトレースしようと思います。
接着芯の本はかなりマニアックですが、こうして接着芯に特化している本ってあまり読んだことないので勉強になります!

巷では春の洋裁本の発刊シーズンのようで、週末は本屋さんでいろいろチェックしてこようと思います♪
あと、PTLさんのウォレットバッグ再入荷したのにまた買い逃しました~( ノД`)シクシク…
いつ購入できるのやら・・・(;^_^A

スポンサーサイト

2019/03/14 08:03 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

PTL ボリュームスリーブブラウス♪

なんとか滑り込み?いや間に合ってないかもしれませんが、秋冬素材でトップスを1着完成です♪

PTL ボリュームスリーブブラウス

パターン:PTL ボリュームスリーブブラウス Mサイズ
使用生地:C&S フレンチフランネル チャコール

こちらのパターンで作るのは3着目です。
今回はPTLさんのネットショップで販売された用尺分のカット生地です。
本当は違うカラ―が希望だったけど、売り切れで買えず、このチャコールを購入したのでした。
でもこうして出来上がってみると、落ち着いたいい色味ですね。

PTL ボリュームスリーブブラウス

1着目も2着目もボートネックで作りましたが、3着目はクルーネックです。
ボタンはパールボタンでちょっとお上品に♪

PTL ボリュームスリーブブラウス

でもクルーネックにした今回、凡ミスしました~(;^_^A
ボートネックでは後ろ中心は折り伏せ縫いなので、ついついそうしようと片方の縫い代をカットしてしまいました!!!
でもクルーネックの場合は上にボタン開きを作るので割伏せ縫いだったんですよね・・・。
開きの手前までカットした後に気が付いてしまったので、途中までは折り伏せ縫い、開き部分はそれぞれ三つ折り処理でなんとか誤魔化しました(^_^;)

PTL ボリュームスリーブブラウス

着画は先月作った同じくPTLさんのワイドパンツとのコーデです。
ウエストインとアウトしてみました。
あと靴も変えてみたり♪

PTL ボリュームスリーブブラウス

濱田明日香さんの本から作ったタックパンツワイドや『天然生活』から作ったガウチョパンツとも合わせてみました。
ここまではボトムスすべてC&Sさんの生地で作ったものです。
上下ともC&Sさんコーデです♪

PTL ボリュームスリーブブラウス

RickRackさんの生地から作ったラップパンツとさわやかさを狙ったコーデ。
こちらもウエストをインとアウトしてみました。

PTL ボリュームスリーブブラウス

ワイドパンツとのコーデにアウターを合わせてみました。
クルールさんのブラックのコートと、ボア素材で作ったMA-1です。
フォーマルコーデとカジュアルコーデって感じでしょうか♪

と、こんな感じで、希望のカラーではなかったものの、出来上ってみたら落ち着いたカラーが着やすそうでかなり気に入ってます♪

ちびっこ忍者

育児ネタは最近の息子くんたち。
次男くんは保育園で忍者セットを製作したそうで、持ち帰ってちびっこ忍者にご機嫌でなり切ってました♪

亥パネル

週末は近くの動物公園で干支のパネルがあったので記念写真♪
インスタ用に正方形に作られています。
動きの激しい息子くんたちですが、なんとかパネル内に納まってくれました(笑)

春へ

そして季節はもう春がやって来ていますね。
梅ももう満開!
春はなにかと気ぜわしくなりがちなので、慌てることがないように今から準備できることは早めにしておきたいものですが・・・。
それができれば苦労しない!ですよね(;^_^A(笑)

2019/03/04 07:59 | ハンドメイド大人服COMMENT(6)  TOP

クルール レイヤードワンピース♪

気になって今季購入したクルールさんのキットはMA-1の他にもう1セットありました~♪
そちらも何とか冬の間に作ることできました♪

クルールレイヤードワンピース

パターン:クルール レイヤードワンピース サイズ9号
仕様生地:クルール ストレッチポンチ/グレージュ

このパターンはワンピースではありますが、作り方はとっても簡単♪
だから難しいところもなく、楽しくあっという間に作れました~(^▽^)/

クルールレイヤードワンピース

襟元はゆったりなタートルのようなオフタートルのような、という作りです。

クルールレイヤードワンピース

後ろの裏にはタグも縫い付けました。

クルールレイヤードワンピース

レイヤードというネーミングなだけあって、両脇に深いスリットです。

クルールレイヤードワンピース

ほとんどアレンジなしで作りましたが、裾と袖口はシングルステッチの仕様のところをWステッチにしました。

クルールレイヤードワンピース

着画は、まずはニット帽にクルールさん『明日着る服』のストレートワークパンツを合わせたカジュアルコーデ。
生地はポンチニットだからしっかりしていて、毛玉もできなさそうです。
チクチク感もないし、襟元も首につくのは苦手な私でもOKなちょうどいいゆとりがありながら、立体的に立つのがいいです♫
同じ生地でプルオーバー丈や色違いも欲しくなるくらい、この生地とパターンの組み合わせ気に入りました♫

クルールレイヤードワンピース

スカートも合わせてみました。
クルールさんのプラチナ割繊エアフロー生地で作ったひらひらスカートやnaniIRO生地で作ったスカートなど合わせてみました。
これもOKな感じです♪

クルールレイヤードワンピース

デニムは言わずもがな、ですね~
アウターは中央の数年前に作ったクルールさんのダウンライクキルトコートが手持ちの中では一番合うような気がします。
右はポルカさんのタイニーショールコートです。

クルールレイヤードワンピース

この後、そうだ!ホワイトデニムも似合いそう♪と思って、合わせてみました。
冬のホワイトコーデ、やってみたかったんですよね~
そしてこのコーデそのまんまで先週土曜日は息子くんたちをお願いさせてもらってお出かけしてきました~♪

日帰り旅行

職場の日帰りバス旅行に参加です。
行先は栃木県。
まずは大谷石資料館でした。
大谷石採掘跡の巨大な地下空間は圧巻でした!
いろいろなロケスポットそしても有名だそうで、B’zのMAYのPVもロケも行われたと聞いて、帰宅後にチェックしたら確かに同じ場所でした。
とっても不思議な空間ですが、遺跡のような雰囲気もあり、厳かな雰囲気もあり、たくさんのロケが行われるのも納得できる素敵スポットでした。

日帰り旅行

ランチは日光金谷ホテルでビーフシチューランチ♪
とにかく、自分で作っていないというだけでごちそうですが、パンもデザートも付いて、もちろんメインのビーフシチューもおいしくて大満足でした!
そしてホテルは大正時代に建築された素敵な建物で、内装や外観も眺めるのも楽しい場所でした。

日帰り旅行

さらに日光彫体験も♪
なかなか難しくて、満足な出来上がりにはなりませんでしたが、いい旅の思い出になりました♪

日帰り旅行、また機会があったら参加して楽しもうと思います(^▽^)/

2019/02/22 06:48 | ハンドメイド大人服COMMENT(0)  TOP

クルール MA-1 アレンジキット♪

年末前にクルールさんのBBS投稿キャンペーンでクーポンGETさせていただいたので、早速年明けにいそいそと購入してしまったもの。
流行が終わらないうちに!
今シーズン中に着なくっちゃ!
と急いで製作いたしました~♪

クルール MA-1

パターン&生地:クルール MA-1のボアニットアレンジキット

このボアニットでのアレンジキットが巷で皆さんが着ているボアニットジャケットを見かけていたら、とっても気になってきて、購入に至りました♪

クルール MA-1

クルールさんではポケットはすべて省略で製作されていましたが、やっぱり脇ポケットは欲しいですね。

クルール MA-1

ボアニットアレンジではファスナーではなく、ボタンアレンジです。

クルール MA-1

見返しも付けたアレンジになっています。
使用したボタンはfktkさんのシルクスナップボタン/ブラックです。

クルール MA-1

クルールさんタグも付けました。

クルール MA-1

アレンジではボアニットは厚手なので裏地省略でしたが、やはり着心地を考えると裏地は付けたいので、付けています。
この時に見返しはアレンジのまま付けた方がいいか迷って、クルールさんにご相談させていただき、見返し分を控えて裏地を裁断して縫い合わせるのがいいとアドバイス頂いたのでそのようにしています。

クルール MA-1

後ろです。
ドルマンスリーブなのでかなりゆったりなシルエットですね♪
袖口はクルールさんではリブの長さを半分にされていましたが、私はそのままで作りました。
寒い季節に着るアウターなので、少しでも肌が隠れた方がいいかと思って♪

クルール MA-1

着るときにはこうして前は開いて着ることの方が多そうですね。

クルール MA-1

いろいろ合わせてみました。
スカートバージョンです。
スッキリもロングも大丈夫そうです。

クルール MA-1

カジュアルなデニム生地のワイドパンツ。
こちらは3方向から撮ってみました。
パンツはワイドなシルエットを合わせるのが今の気分です。

クルール MA-1

これも合わせてみよう!と追加でヒラヒラなスカートも合わせました。
これもアリかな?
春物でクルールさんの新着で出ているマットな生地の方がいいかな~?
そして濱田明日香さんパターンのタックパンツワイドも合わせてみました。
個人的にはこのパンツとの組み合わせが一番今は気に入っています♪
パンツの下にたっぷりと防寒タイツやレッグウォーマーを履きこめますからね!

あとしばらく寒さ続きそうなので、今月いっぱいはたくさん着ようと思います。
そしてせっかくなので来シーズンも流行って欲しいな~♪

2019/02/14 06:36 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

PTL ワイドパンツ♪

整理収納についてアップした後にハンドメイド品のアップでは、また服増やして矛盾していますが・・・。
でも好きなことはセーブするのはストレスですから、続けていきます!

その代わり、同じようなものを何着も持つことがないように、作り替えを意識しようと思っています。
これもそんな1着です。

PTLワイドパンツ

パターン:PTLワイドパンツ
使用生地:C&S オリジナルリネンウールリンレイヌ/ブラック

このパターンで以前作ったチャコールのパンツをあまり履かなかったので、秋に長男くんパンツにリメイクしたので、自分用に新調です。
だから減らしてから増やしてますよ~とアピール(笑)

なんだかチャコールだと靴の色が合わせにくく感じて、普通にブラックの方がいいのでは?と思ってブラックにしました。

PTLワイドパンツ

ポケットの生地は白地にブラックの細ストライプです。

PTLワイドパンツ

後ろはパターン通りに右だけ飾りフラップです。

PTLワイドパンツ

今回はお上品な仕上がりになるようにと、PTKさんのウールで作った作品例ではステッチは表に出さないようにしたり、なしにされていたので、同じようにしてます。

PTLワイドパンツ

そして裏地付きです。
この裏地の付け方もPTLさんのHPで紹介されていた方法でやってみました。
裏地はクルールさんの蓄熱保温裏地のブラックを使用しています。

PTLワイドパンツ

で、着画なんですが・・・。
ちょっと・・・もしかしたら・・・丈短くし過ぎました!?(;^_^A
以前フルレングスで作ったときにかなり丈カットしたので、今回は初めから手持ちのワイドパンツの股下丈を測ってから裁断したのですが、ちょっと短すぎたかも・・・。
もう少し履いてみて短く感じるようであれば、裾は2㎝幅で三つ折り処理なので、解いてから端ロックして一つ折りにして少しだけ裾出ししてみようと思います(;^_^A

鉛筆削り

そしてもう一つ増えたもの。
鉛筆削りです。
先日、国立へ行ったときにnanawaさんへ親子で寄ったら、中に入っているおしゃれ文具店で長男くんにおねだりされました。
「これ、学校にもある!この鉛筆削りが欲しい!これの方が削りやすいんだよ!」
と言われ、確かに携帯できる小さな鉛筆削りでは削っている間に芯が折れることが多くて、そのために短くなってしまうのが早いような気もしていたので、じゃあとレジへ。
そうしたら予想以上にいいお値段でびっくり!
値段聞いてから戻すのも・・・と思って購入しました(;^_^A
でもやはりお値段なりのいい製品なようで、長男くんがせっせと嬉しそうに毎晩翌日の学習準備のために削っています。
今までは小さな鉛筆削りで「あぁ!また折れた~!もう!」とよく言いながら削っていたので、良い買い物だったと思うことにします♪

最近ミシンばかりしていてまだまだアップがしばらく続く予定です。

2019/02/11 13:39 | ハンドメイド大人服COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»