Pearl in Heart ハンドメイド大人服
FC2ブログ

パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス♪

PTLさんのワークショップに向けて、自分服も!と実は作っておりました。
結局着て行かなかったのですが、それは詳しくは後程・・・。

パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス

パターン:パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス
使用生地:chocottoさん、fujikoさん、kokoさんと日暮里散歩した際にTOMATOさんで購入した綿ローンのカットクロス

この生地は息子くんたちの半袖シャツにいいかな~と想像して購入したのですが、ワークショップ当日にやっぱり新しく作ったブラウスを着て行きたいな~と思い始め、在庫布をガサゴソ漁って、これならいいかも!と思って作りました。
こうしてハンガーにかけている分には問題ないのですが・・・

パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス

失敗その1
チェック柄なんだからよせばいいのに、背中心をパターン通りに接ぎ合わせてしまいました!
わで裁っちゃえばよかったんですよね・・・(;^_^A

パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス♪

そして着てみてわかった、失敗その2。
ドロップショルダーなんですが、その肩と袖の接ぎの部分にちょうど白いラインの線がきてしまって見事なVラインを形成!(笑)
これでは私のイカリ肩が大強調!(笑)
めちゃくちゃごつい人風ないでたちで、どすこい感満々・・・(;^_^A

パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス♪

失敗その3
その1に関連するのですが、背中心をわで裁たなかったため、肩の縫い合わせの柄合わせがずれていてなんとも気になる・・・。

失敗その4
この生地はもともとはシャツを想定して購入したので、やはりちょっとこのパターンには合わなかったようです。
ボリュームスリーブブラウスはちょっと落ち感がある生地を使用した方がとてもエレガントな雰囲気になるように思うのですが、この生地はシルエットを保ちすぎるというか、あまり落ち感はない生地なため、着るとちょっと余分に膨らんで見えちゃうような気がします(;^_^A

ボツ作品なので載せるか迷うところですが、失敗こそ次の成功へのステップ!
そして失敗こそ実はいろんな方が知りたい情報が入っているような気がするのであえて載せてみました(笑)
これからボリュームスリーブブラウスを作ろうと思っている方には、
・ちょっと落ち感のある生地(リネンとか)
・柄ものは注意!(大柄はおすすめしません)
・柄ものを使用する際には背中心はわで裁ちましょう
このような点に注意を払って生地を選んでくださいね!
まずは無地で作られることもおすすめします。

そして結局は私は無地のC&Sさんの『新しい布』で購入したお買い得だった起毛のグレーコットンで作ったボリュームスリーブラウスを着て行きました!
新作を着て行きたかったところ、妥協しての前回作だったわけですが、でも実はこの生地が今の条件にピッタリでして、落ち感もあって、無地ですし、コットンなので着心地もよくてお気に入りなので、結果オーライだったかな♪と思います。
やはり焦って、急いで作ってはいけないですね。
服作りはパターン選び、そしてパターンが決まったらそのパターンに合う生地選びが大事、という基本に立ち返って、これからも服作りを楽しみたいと思います(^▽^)/

かかとケア靴下

最近購入してお気に入りのもの♪
PTLさんのワークショップの帰り道に立川に寄り道して購入してみました。
私は結構スキンケアはテキトーでして、かかとはいつもガサガサなんです。
気になっているもののなかなか良くならなくて、この靴下を購入してみました。
そうしたら夜履いて寝て、朝着替える際に脱いで見るとかかとしっとりなんです!
これは履き続けたら長年治らなかったかかとのガサガサが改善されるかも!
来夏は堂々とかかとなしのサンダル履けるように継続したいと思ってます♪

学習発表会衣装

今月は長男くんの学習発表会ということで演劇が披露される予定です。
そこで学校からお知らせがあり、衣装として赤いトップスが必要とわかりました。
手持ちのTシャツにはないな~と思ったのですが、長男くんの卒園&入学式の時に製作したこのシャツ、赤シャツよね!?と思って、長男くんに「学校で担任の先生に見せて、使えるか確認してきて!」とお願いしたら、OKもらえました!
120サイズで作ったので、今ジャストサイズです。
サイズアウト前にもう一度晴れ舞台で着てもらえることになり良かった良かったです♪

天使のパス悪魔のゴール

最後は読書記録。
もうかなり前の小説ですが、村上龍さんの『悪魔のパス天使のゴール』読んでみました。
野球小説の『バッテリー』を読んだので、今度はサッカーを題材にした小説を読んでみようと検索したら、サッカーを題材にした小説も結構あるんですね。
その中でおすすめとして上位にあったので選んでみました。
サッカーを中心にちょっとミステリーもあり、そしてプロサッカー選手の厳しい世界、ヨーロッパのサッカーに対する異常なほどの情熱、等々私の知らないサッカーの世界が広がって面白かったです。
『バッテリー』でも感じましたが、スポーツのプレーを文章だけで読み手をハラハラドキドキするような気分にさせるその文章力って本当にすごいな!と思いますね。
次は予約本が届いたのでちょっとまた違う小説を読み始めてます。
また読み終わったら載せてみようと思います。

スポンサーサイト

2018/11/06 17:54 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

クルール ミニトレーナー♪

先日メルマガで情報を得たPALLETさんのお取り扱い生地のセール。
とりあえずと思って覗いたら、欲しかった生地を発見!
セールという文字にお財布の紐が緩みました・・・(笑)

早速作ったものご紹介します~♪

クルール ミニトレーナー

パターン:クルール ミニトレーナー
使用生地:PALLET ソフトコットンラメ裏毛|グレー

おそらく3年くらい前に購入していたクルールさんのミニトレーナーのパターンです。
当時何か作りたい生地があって購入したのかどうかさえも記憶がないのですが、パターンは裁断したまま、1作品も作らずに保管していました。
でもPALLETさんの生地セールでこのラメ裏毛を見つけて、真っ先に思いついたのがこのミニトレーナーのパターンでした。
すぐに用尺を確認して注文→すぐに水通しして裁断→さっさと縫製、という手順ですぐに形になりました。

クルール ミニトレーナー

綿92%、ラメ8%の裏毛生地です。
ラメ入りの生地はあまり購入したことないですが、8%は多めの混率だそうです。
グレーにゴールドのラメ生地です。
以前から取り扱いのあった生地でしたが、当時はラメ入りならシルバーの方が上品、と思っていたのでノーという判断だったのです。
でも最近はゴールドが以前よりは嫌いではなく、むしろ上品な色味なら大人っぽくていいな~と思い始めたところなので、ちょうどいいタイミングでセールになり、購入に至りました♪

クルール ミニトレーナー

着画で見るとあまりラメ感ないですが、近くで見るとちょっとキラキラしてます。
アラフォーには若さと言う輝きがなくなっているので、ラメ入り生地で輝きプラスでちょうどいいくらいですね、きっと(笑)

クルール ミニトレーナー クルール ミニトレーナー

この生地でこのパターンを作ろうと思ったきっかけは、オケージョン服にもできそうだったからです。
以前作ったネイビーのスカートに合わせて、さらに自作ジャケットも合わせて、アクセサリーも身に付けたらオケージョン服に見えそうかな♪
来月に滑り込みで予約できた次男くんの七五三のスタジオ撮影の衣装にできたら・・・と目論んでます♪

ミシン糸選び

そのスタジオ撮影のために息子くんたちの衣装も考えてます。
まずは次男くんのシャツ。
糸選びから難航しました・・・。
なかなか生地の色に合いそうなシャッペスパンミシン糸が見本帳で見比べても見つかりません!

ミシン糸選び

でもブルー系ばかりのところしか見ていなかったけど、そうではないところでまあまあ合う色見つかりました!
さすがの色展開のシャッペスパン!と感心しました♪

ミシン糸選び

最寄りのトーカイでは取り扱いがない色で取り寄せもできないと言われ、ネットで注文して、先週やっと手元に届きました!
上の写真と違う色のように写ってしまいましたが、249番の糸です。
これでようやく縫製作業に入れます。

製作中~

その糸の到着待ちの間に長男くんにも1着製作してます。
ニットアイテムです。
ちょっと厚みのある生地だったけど、家庭用ミシンでボタンホール縫いました。
でもやっぱりちょっと動きが怪しく、きれいではないところも(;^_^A
職業用ミシンのボタンホールアタッチメント、検討したくなってきました・・・。
きっと厚物も縫える職業用ミシンならホール用アタッチメント付けても同じように厚物のホール縫いも家庭用ミシンよりも楽々なのかな~?
これからいろいろと調べてみようと思います(^▽^)/

2018/10/21 02:02 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

『Simple Chic』より タック&ギャザーキャミソール♪

数年越しで作ろうと思っていたもの、ようやく作れました!

大川友美さんパターン タック&ギャザーキャミソール

パターン:『Simple Chic』大川友美著より タック&ギャザーキャミソール
使用生地:fktk carre キャレ麻キャンバス

大川友美さん&fktk carre

この生地、とても好きで数年前にグリーンとネイビーを大人買いで2色共購入してました。
インテリアファブリック向きかな~としばらく鑑賞していたんですが、あるとき借りた大川友美さんの『Simple Chic』に全く同じ生地が使用されているではありませんか!
本には生地の提供先が記載されていないため、確実にそうだとは言えませんが、おそらく一緒!
それならばせっかくなので一緒のパターンで作ってみようと思うこと1年以上経過・・・。
この写真も約1年前に撮っていたものです。
その時は本と一緒のネイビーで作るつもりだったんですが、長男くんに意見を求めると、長男くんのおすすめはグリーンだったので、今回は長男くんの意見に従ってみました♪

大川友美さんパターン タック&ギャザーキャミソール

前はタックです。

大川友美さんパターン タック&ギャザーキャミソール

後ろです。

大川友美さんパターン タック&ギャザーキャミソール

後ろは紐を通してギャザーを作るようになっています。

大川友美さんパターン タック&ギャザーキャミソール

このひもを作る際に職業用ミシンの威力を実感!
こういう細い紐を作るときは今までの家庭用ミシンであれば、必ず縫い始めや縫い終わりの生地の重なったところで送り歯が空回り状態になり、糸が玉のようになってしまって、無理やり手回しで何とか・・・だったのですが、ご覧の通りちゃんと立ち止まることなく、返し縫いまでできました!
やっぱりこういう今までできなかったことが苦労なくきれいに縫えるのがうれしいですね!
職業用ミシン購入して良かった!と感じた瞬間でした♪

大川友美さんパターン タック&ギャザーキャミソール

何となく脇の柄合わせてみました。
でもこちら側は合ったのですが反対は少しずれました~(;^_^A

大川友美さんパターン タック&ギャザーキャミソール

せっかくなので脇の始末は折り伏せ縫いで♪
そうするとロックミシンなしですべての縫製ができました。

大川友美さんパターン タック&ギャザーキャミソール

本のようにタンクトップの上に重ねる着こなしは無理なので、WILDBERRYさんのインナーカットソーを合わせます。
(WBさん、体調を崩されていたようで心配だったけど先週からお店復活できたようで安心しました♪)

大川友美さんパターン タック&ギャザーキャミソール

妄想コーデはボトムスはリネンで作った小森里佳さんのタックワイドパンツや~

大川友美さんパターン タック&ギャザーキャミソール

先月作った薄手デニム生地のワイドパンツでしょうか♪

大川友美さんパターン タック&ギャザーキャミソール

着画はデニムのワイドパンツにしました♪
ボトムスがデニムではないときは、上着にGジャンもOKかな。
それならもうしばらく楽しめそうです♪

先日は年に1回の職場の健康診断。
普段あまり体重測らないのですが、出産後に減ったはずの体重が年々少~しずつ戻ってます(;^_^A
ちょっと危機感!?、ずっと電池切れのまま放置していた自宅の体重計に電池を入れました。
そうなると気になって毎朝ついつい体重計に乗ってしまいますね。
そして毎朝、体重を眺めては一喜一憂(笑)
測らない方が気にならなくてストレスフリー!?なんて思ってしまいます(;^_^A

平兵衛まつり

土曜日はサッカーの練習がお休みだったので、息子くんたちと国分寺の鉄道総研の平兵衛まつりに行ってきました~♪
やっぱり鉄道模型に夢中です。
今回はNゲージ運転体験も姉一家も一緒だったおかげでGETできて、やることができました♪

平兵衛まつり

プラレールも圧巻なスケールで設置されていて、それにも夢中です!
これには甥っ子くんや姪っ子ちゃんも夢中でした。
そしてこれも運転体験させてもらえました。

平兵衛まつり

帰り道はこんな後ろ姿も撮ることができました♪
というか後ろ姿でないとちゃんと撮ることができなかったかも(;^_^A

平兵衛まつり

それでも後ろから声かけてなんとか振り向きざまに顔がこちらを向いている写真が撮れました!
甥っ子くんは上下とも以前私が作った服を着てくれていました♪
甥っ子くんは我が家の息子くんたちよりも骨格が細く華奢なので、次男くんと同じサイズの服を着ていても大分身幅のゆとりが違います(笑)
やっぱり体型によって印象って違いますね。

2018/10/15 06:37 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

『ちょっとよそ行き』よりラップワイドパンツ♪

職場でソーイング仲間の大先輩からお借りした本から、どうしても作ってみたくなったお洋服、1着作りました~♪

ラップワイドパンツ

パターン:『ちょっとよそ行き』 中野ユカリ著より ラップワイドパンツ
使用生地:RickRack ホワイトヘリンボーン

いろいろと気になるパターンが毎回たくさん掲載されている中野さんの本。
今回はこの本から早速作ってみたラップワイドパンツとぺプラムジャケットが気になりました!

このラップワイドパンツは、本でも真っ白な生地で作られていて、汚れそうなのは覚悟の上で、本と同じ真っ白の生地です。
きれい目でもありながら、ちょっとカジュアル感もあり、白でも透けなさそうで、このパターンのシルエットもきちんと表現してくれそうな生地、と思って選んだのはRickRackさんのホワイトヘリンボーンです。

このパターンは前から見るとロングスカートのようです♪

ラップワイドパンツ

後ろから見るとワイドパンツ~♪

ラップワイドパンツ

前ウエストはベルト仕立てですっきり!
後ろベルトはゴムです。
実用的には必須な両脇ポケットも付いています。

ラップワイドパンツ

生地は遠くからではあまり見えませんが、アップになるとヘリンボーン織なのがよくわかります。
少しの違いですが、デニムのようにツイル織だともっとカジュアル感が増すような気がします。
このヘリンボーン織が少しツイルよりもきちんと感が増す雰囲気を持っているように思います。

ラップワイドパンツ ラップワイドパンツ

参考になるかどうか・・・ですが、着画です。
まずはカジュアルに快晴堂さんのコンパクトなTシャツにスニーカーです。
こんな着方もあり!?かな!?

ラップワイドパンツ ラップワイドパンツ

左はクルールさんの変形ボートネックカットソー、右はパターンレーベルさんのボリュームスリーブブラウスをトップスに合わせてみました。
ちょっと着てみて気になるのは、生地が厚すぎたかな~というところ。
前部分のラップ部分は生地が重なるので、生地の重みでちょっと気を抜くと前に下がってしまうかも~(;^_^A
そうならないように、仕様書よりもゴム寸法は5㎝くらい短くしてしっかりとウエストでストップするように調整はしてみました。
他の生地で作るなら、しっかりとしたリネンとかもいいかな~と思います♪
パターン自体はとても作りやすく、あっという間に出来上がるのにとってもきれいなシルエットのパンツなので、またぜひ違う生地でも作ってみたいな~と思います。

スニーカー

最初の着画で履いていたスニーカー。
サイズが合わないということで頂いたニューバランスのものです。
ちょっと花柄入っていて、かわいい~♪
でもベースはグレーだから甘くなりすぎることなく履けるかな~とありがたくいただいて、早速先週の次男くんの保育園の運動会で履きました♪
次男くんも来年は年長さん、あと1回で保育園の運動会も終わってしまうのかと思うと、今からしんみり寂しい気持ちになってしまいました・・・。

甘い服

洋裁本、新しいものを地元図書館で借りました♪
人気の香田かおりさんと濱田明日香さんの本です。
特に濱田さんの『甘い服』は書店でも見ていて、すごく良かったのでリクエストして借りました。
そうしたら地元図書館の蔵書として入荷されて、とってもうれしい~♪
以前、伊藤みちよさんの本を借りたときには広域貸し出しで遠くの図書館からやってきたんですよね。
そうなると「あぁ~地元では蔵書となることはないのかな~」とちょっと残念な気持ちに・・・。
でもこうして蔵書なのであれば、1回の貸し出しでトレースしきれなくても、また気軽に借りられる機会があるのでありがたい!

甘い服

濱田さんのパターン本は毎回パターンの発想の面白さに見ているだけでも楽しくなります♪
今回は甘さがテーマ。
ギャザーやタック、フリルなどの甘い要素をただ甘さを出すだけで使うのではなく、ボリュームや付け位置や形を変えていろいろなアレンジがされています。
この布帛とニットの組み合わせで作るトレーナーかわいい~♪

甘い服

そしてインスタでもたくさんの方が作られているたっぷりなボリュームのパフスリーブブラウスも好きです♪

まずはこの2点、トレースしたいと思います(^▽^)/

涼しくなってきたからか、縫いモチかなり上がってきてます♪

2018/10/09 07:03 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

大人服リメイク3着♪

大好きなハンドメイド、すべての作品が大活躍!というわけでは残念ながらありませんよね(;^_^A

私もそうです。
いろいろ思案して生地とパターンを選んでいるつもりではあっても、使いたい生地と作ってみたいパターンが必ずしも合っている訳ではなかったり、自分にはあまりコーディネートがうまくできないカラーだったり・・・。
そんなお洋服たちをいつまでもクローゼットで眠られせていてはいつまでも新しい服が入らないし、せっかくのいい生地、思い切ってまだ息子くんたちがキッズサイズのうちにさっさとリメイクしてしまおう!と思い立ちました。

以下、リメイク候補服です。
このブログを長く見てくださっている方はどれも見覚えがあるかな~
中には旧ブログ時代のものもあります。

大人服リメイク

右から順に

fktkさんのリネンデニム生地で作ったポルカドロップスさんのスロウアイコート。
これはパターンと生地が合ってなかったんです。
いい生地なんですが、とっても柔らかいので、出来上ってみたらよれよれしてしまって・・・。
生地もパターンもそれぞれいいものなのに、うまくマッチしていなかった例ですね(;^_^A

C&SさんのナチュラルコットンHOLIDAYで作ったパタレさんのワイドパンツ七分丈。
すごく履きやすくてかなりたくさん履いたのですが、残念ながら目立つところに落ちないシミを作ってしまいました・・・。

ソレイユさんのコーマコットンツイル?のチャコールグレーで作ったパタレさんのワイドパンツ。
これはとってもいい生地だし、パターンもよかったのですが、どうも私にはチャコールグレーのパンツを着こなすコーデ力がありませんでした・・・。

C&Sさんのやわらか天竺ボーダーブルーグレーで作った美濃羽まゆみさんの本から作ったカットソー。
生地が柔らかいからか、サイズがもうワンサイズ小さくてよかったのか、着てみるとどうしても下に着ているキャミソールの肩ひもが見えてしまい、それがどうしても気になり、なかなか着る機会を持てなくなってしまいました・・・。

とりあえずこうして4着を選出して、今回はこのうちボトムスの3着をリメイクです!

大人服リメイク

まずはこちらから。
適当に手持ちパターンの130サイズのパンツパターンを合わせながら股下をカット。

大人服リメイク

ウエストはそのままでゴムだけ詰めて、股下を縫い合わせて簡単リメイク。
長男くんのワイドパンツ完成です!
と言うつもりだったのですが、ちょっと腰回りがダボダボ・・・。
まだ長男くんが着てくれないので着画なしです。
もしかしたら後日もう少し手を加えることになるかも(;^_^A

大人服リメイク

そんな微妙な出来上がりになった1着目を踏まえて2着目はスロウアイコートから次男くんのパンツ。
今度はちゃんとパターンをあてて裁断しました。
ウエストはぐるっと1周では裁断できないので前後で1枚ずつとりました。

大人服リメイク

そして写真には裁断は撮りませんでしたが、もう一着のワイドパンツからは長男くんのパンツも裁断しました。
どちらのパターンもtoco.さんのルーズパンツです。
長男くんは130、次男くんは110です。

大人服リメイク

次男くんパンツはリネンデニム生地がよれやすく(それがスロウアイコートに合わなかった原因です)、前ポケット口は見事によれてます・・・(;^_^A
ま、気にしないです!
パンツは消耗品ですから!(笑)

大人服リメイク

長男くんパンツはギリギリ裁断だったので、ウエストはそのまま解いて幅を詰めて利用してます。

大人服リメイク

後ろです。
ポケットも共生地で裁断できました。

大人服リメイク

長男くんパンツの方は後ろポケットはどの部分使ったかお分かりになるでしょうか?

正解は・・・
前後縫い合わせた両脇の裾部分からです。
裾上げ部分をそのまま利用して、縫い合わせもそのままデザインとして使っちゃいました♪
これで何とか共生地ですべてパターン通りに作ることができました。

大人服リメイク

置き画撮っていたら、やはり途中でお邪魔してきちゃったのはこのお方・・・。

大人服リメイク

何とかどいていただいて、横からも撮ってみました。

長男くん着画

なかなか二人同時に履いてもらえないので、長男くんの着画のみアップです。
身長はまだ130㎝に達していないのでちょっと丈は長いようで、自分で裾は折ってます。
でも骨格はがっしりの体型なのでお尻や腰回りはちょうど良さそうです。

ヘアゴム作り

そしてリメイクついでに手芸店でこんなアイテムとヘアゴムを購入しました。

ヘアゴム作り

当時のことを覚えてくださっている方は少ないとは思いますが、チャコールのワイドパンツ、ポケット袋布部分にリバティを使用していたんです。
その袋布部分はまだまだ使えるので、大きなくるみボタンを作ってヘアゴムにしました。
あと布博で購入したアンティークビーズもゴムを通して結んだだけですが、ヘアゴムにして使っています。
しばらくはヘアゴムでひとつ結びでいつもよりも少し伸びてきた髪を楽しんでみます♪

一から作るハンドメイドも楽しいですが、リメイクも「ものを無駄にせずもう一度使えるものにできた!」という達成感があって楽しいですね!

2018/09/27 06:58 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»