Pearl in Heart ハンドメイド大人服

『天然生活』より佐藤かなさんのガウチョパンツ♪

『天然生活』2016年5月号よりガウチョパンツ作りました。

『天然生活』より佐藤かなさんのガウチョパンツ♪

購入した当初は作ろうとは思っていなかったのですが、合わせたいものがあって、作ろうと思ったもののたぶん1年以上経過・・・。
その理由は使いたい生地が決まっていたから。
その生地はC&Sさんのカラーリネンのカーキです。
でもなかなかネットでカラーリネンのカーキがアップされない~
そして店舗に問い合わせてみても、最近の生産反の中にそのカラーがないためネットにも店舗にも今はないです、という回答。
もうお目当ての生地で作るのは無理かな~とあきらめかけていたのですが、冬くらいにアップされた予約販売でやっとカーキを発見!
これは!とすぐに購入しました♪
それからまた数か月たってしまいましたが、やっとやっと作りました♪

『天然生活』より佐藤かなさんのガウチョパンツ♪

出来上った日の朝撮影のため、ちょっと暗い画像ですみません(;^_^A
前はすっきりとしたベルトになっていて、身頃はベルト寸法に合わせてギャザーになっています。

『天然生活』より佐藤かなさんのガウチョパンツ♪

後ろはゴムウエストになっています。

『天然生活』より佐藤かなさんのガウチョパンツ♪

仕様書にはないですが、両脇にはパタレさんのシームポケットをつけました。

『天然生活』より佐藤かなさんのガウチョパンツ♪

後ろにもポイントになりそうなポケットがふたつあります。

『天然生活』より佐藤かなさんのガウチョパンツ♪

前ウエストベルトの裏にはC&Sさんのタグも縫い付けてみました。

『天然生活』より佐藤かなさんのガウチョパンツ♪

出来上って合わせたかったものはこれ!

『天然生活』より佐藤かなさんのガウチョパンツ♪

いつかのC&Sさんの予約販売で購入して作ったサスペンダーに合わせたかったのです!
このサスペンダーの生地がカラーリネンのカーキなんです。
でも作ったものの、センスのない私はなかなかサスペンダー単品のみでは使いこなせず・・・。
そこでこの『天然生活』を見て、「そうだ!同じ生地でパンツ作ればいいんだ!」と思いつき、カーキが再販されるのをずっと待っていたわけなんです。

『天然生活』より佐藤かなさんのガウチョパンツ♪ 『天然生活』より佐藤かなさんのガウチョパンツ♪ 『天然生活』より佐藤かなさんのガウチョパンツ♪

着画はこんな感じです。
着画最近裸足ばかりで手抜きですみません(;^_^A
ガウチョパンツは身幅がたっぷりあるのでボリュームがありますね。
でもパンツだから自転車も楽々♪
夏は一枚で、冬は下にレギンスなど履いて、年中活躍しそうです。
合わせたトップスは白はmanydropsさんのタックフリルブラウスとクルールさんの変形ボートネックカットソーです。
長く作りたいと思っていたものが出来上がって気分ちょっとすっきり!
このガウチョパンツに合わせられそうな夏トップスも欲しいな~とまた縫いモチ上がってきてます♪

自分へのご褒美

先日、勤続表彰頂いたので、せっかくだから何か形に残そうと思って、お買い物しました♪
最近では休日の方が息子くんたちの習い事などで時間が作れないので、平日に半休とって乳がん&子宮がん検診受けたついでにショッピング。
ぐるぐるいろいろお店に回って、今の自分が一番求めていたデザインにぴったりなもの、見つけました!
ダニエルウェリントンです。

自分へのご褒美

購入したのはピンクゴールドの28mmフェイスのもの。
母の日ギフトキャンペーン中ということでちょっとお得に替えベルト付のセットです。
色が飛んじゃってますが、替えベルトはホワイトレザーです。
店舗では単品販売していないということでしたが、ナイロンのブラックのベルトもあると聞いて、早速ネットでそれも追加購入しました。
これで夏もナイロンのベルトで快適に使えそうです。
ひとつの時計でベルト替えてオンからオフまで幅広く使えそうです♪
たまには自分にご褒美もいいですね(^▽^)/←ついつい購入しちゃう布はここではひとまずおいといて、ね(笑)

スポンサーサイト

2018/05/11 06:51 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

パターンレーベル コンフォートレディースシャツ♪

約1週間でシャツを縫ってみました。

なぜ縫ってみたかというと、実は今年私は勤続15年だそうで・・・。
一応先日他の方々と一緒に表彰を受けるという機会があったので、せっかくだし新しいシャツをその日に着ようと思いました。

作ったのはもう4着目になるパタレさんのコンフォートレディースシャツです。

コンフォートレディースシャツ

パターン:パターンレーベル コンフォートレディースシャツ Mサイズ
使用生地:お友達ビンゴさんからの頂き物のブルーのシャツ生地、C&S 海のブロード/ホワイト、天使のリネン/ブルー

ボタンが下ふたつ足りないのは付けるの間に合わなかったわけではなく、在庫のパタレさんオリジナルシェルボタンを確認したら2個足りなかったんです(;^_^A
またいつかパタレさんでパターンか副資材を注文するときに追加購入して付ける予定です(笑)

コンフォートレディースシャツ

今回は襟は丸襟です。
白い生地はC&Sさんの海のブロードのホワイトです。

コンフォートレディースシャツ

裏台襟は天使のリネンのブルーを使ってみました。
台襟だけ違うカラーやってみたかったんです♪

コンフォートレディースシャツ

袖口もホワイトで切り替え。

コンフォートレディースシャツ

カフス裏も天使のリネンでカラーを変えてみました。

コンフォートレディースシャツ

今回は後ろは初めてサイドタックにしてみました。

コンフォートレディースシャツ

畳んで置き画も♪

コンフォートレディースシャツ

着画です。
まあ着るのに支障はないだろうと思ったのですが、インしても見事にボタン足りてないところ見えちゃっているし(笑)
職場の制服はベストにスカートなので、このウエストは見えないから良しとします!

そして4着も作っているのですが、気になっているのは肩幅なんです。
どうも1日着用していると第2ボタンから肩くらいの場所にかけてしわが横に入っちゃうんです。
着画でもちょっとだけその傾向がでているかな、と。
ということはおそらく肩幅が少しだけ合っていないのかな~ということまでは察しが付くのですが、それをどうすればいいのかが素人にはわからないんですね。
そこで、先日お会いしたパターンを勉強したことがあるお友達のお友達に相談してみたというわけです。
でもパターンや実物を持って行っていなかったので、やはり詳細まではわからず、次回お会いするときにはパターンと実物を持参して見ていただいて、本当に私の体型に合ったジャストサイズのシャツにするためにはどう補正するといいのか、本格的に相談させてもらおうかと思っています♪
やっぱりせっかく作るのなら、完全に合っているサイズで作ってみたいですもんね。

母の顔?

2月から通い始めた長男くんのスポーツクラブで、母の日が近いのでこんな紙が配られて、母の似顔絵を描こうということだったので、描いてもらってみました。
長男くんが一応私の顔をよく見て観察して描いてくれたのですが、似ているのかどうかは謎です(笑)
とりあえずあるべき場所にちゃんと顔のパーツは収まっているから良くできたと思うことにします(^▽^)/

2018/04/30 09:49 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

クルール センターV開きニット♪

春物ニット計画、2着目何とか完成してます。

サンプルお取り寄せしてみた生地から作りました。

クルール センターV開きニット

パターン:クルール センターV開きニット
使用生地:コーマソフト天竺/すみれ

3月に確かこのパターンで1着目をマリンブルーで作ったのですが、とっても気に入ったので春カラーでもう1着♪

クルール センターV開きニット

リブ始末にすると失敗しそうなこのV開きもクルールさんのこのパターンならリブ始末ではなく、失敗なしできれいにV開き作れますね♪

クルール センターV開きニット

着画です。
合わせたのはパタレさんワイドパンツ。
最近デニムのワイドパンツ履いている方の着こなしがとっても素敵に見えて、このパターンでぜひデニムパンツ作りたいけど~いつになるかなぁ~(;^_^A
で、このニットですが2着目なのでサイズなどはもちろんわかっているのでぴったりで満足♪
このすみれ色があまり着たことないカラーなので、着ているとなんだか恥ずかしい気分になってしまいます(笑)
何度も着ていたら慣れてくるかな!?

ランドセルカバー

新年度にはC&Sさんのキットでランドセルカバーも作っていました。
長男くんのランドセルのサイズにもピッタリ!

ランドセルカバー

いいのできたわ~♪
と思って、新年度見送ったら、帰宅したらなぜかカバーが付いていない!
まさか1日で破損!?
と思って本人に聞いたら「つけなくていいから外した~付けない方がかっこいいから!」だそうです(;^_^A
我が家にはこのカバー必要なかったらしい。
せっかく作ったのに~!
どなたか必要な方、いらっしゃったらお譲りしようかしら?
なんて思ってます(;^_^A

あと迷っている職業用ミシン、メーカーの違いだけではなく、家庭用針と工業用針どちらにするかも迷いだして・・・。
まだまだ思案中です~

2018/04/23 05:27 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

『明日着る服』より カシュクールブラウス♪

昨年、お友達のビンゴさんと快晴堂さんへ訪問した際に購入してみた生地でやっとブラウスお仕立てできました♪

『明日着る服』より カシュクールブラウス

パターン:『明日着る服』より カシュクールブラウス9号
使用生地:快晴堂さんで購入のターコイズブルー×ブラウンチェックの薄手生地

この生地とっても薄手なので縫うの難しいかな~と思いながらスタートしましたが、縫い始めてみるとそんなことはなく、大丈夫でした!
購入した後何を作ろうかと考えて、思い浮かんだのはシャツ♪
これなら薄手だし、夏の羽織ものとして使えそうかも~と思いました。
そこで考えたパターンは、『明日着る服』のカシュクールシャツです。

『明日着る服』より カシュクールブラウス

前のチェックの柄合わせは何とかセーフ!

『明日着る服』より カシュクールブラウス

カフスの開きはテープ始末です。
ボタンはクルールさんで購入したシェルボタンです。

『明日着る服』より カシュクールブラウス

カシュクールにするために前中心の裾にボタンホールがあって、両脇に縫い付けているボタンをかけるとカシュクールになります。

『明日着る服』より カシュクールブラウス

このシャツも縫い代始末は折り伏せ縫い&袋縫い始末で裏もすっきりするようにしました。

『明日着る服』より カシュクールブラウス

いろいろ頑張ったのですが、やっぱり完璧とはいかず・・・。
後ろヨークの柄の取り方、ちょっと失敗です(;^_^A
もうちょっと違う位置で配置すればよかったなぁ~とちょっと後悔。
ま、それ以外は概ね予定通りの仕上がりなので、気にせずもちろん着ます!(笑)

『明日着る服』より カシュクールブラウス

まずは平置きでカシュクール。

『明日着る服』より カシュクールブラウス

お次は平置きで前でキュッと♪

『明日着る服』より カシュクールブラウス 『明日着る服』より カシュクールブラウス 『明日着る服』より カシュクールブラウス

載せた方がいいのか載せない方がいいのか迷いますが着画です(;^_^A
既製品の手持ちデニムに中にはWildberryさんのインナーTシャツ合わせてます。
着てみて思いましたが、カシュクールスタイル、着崩れしやすいかも!?
私には前を開けて羽織スタイルか結ぶ方がしっくりきました。

『明日着る服』より カシュクールブラウス 『明日着る服』より カシュクールブラウス 『明日着る服』より カシュクールブラウス

これも載せなくてもいい気がするけど、せっかく撮ったので載せてみます(笑)
靴下履いちゃってバランス悪くてすみません~
パンツは『明日着る服』から作ったワークパンツです。
上下『明日着る服』コーデです♪
室内なので靴までは合わせなかったけど、合わせるなら白スニーカーでしょうかね~♪
ボトムスはデニムスカートやボリュームのあるスカートでも大丈夫そうですね。
イメージとしてはロングスカートもいいかな~♪

初夏から夏の休日スタイルの1着完成です。

他にもいろいろ作りたいパターンはあるものの、どれがいいか迷いますね。
クルールさんの新作シャツワンピもパタレさんの新作ボリュームスリーブブラウスも作ってみたい~♪
手持ちの本でずっと作ってみたいと思っているのに作れてなくて今年こそは作りたいと思っているシャツもあるし・・・。
息子くんたちや甥っ子くんたちや姪っ子ちゃんたちに作りたい服もあるし~。
あぁ~一日が30時間くらいあったらもうちょっと進むのになぁ~なんて思ってしまいますね(;^_^A

長男くんミシン挑戦

いよいよ学校も始まって新年度本格始動って感じですね!
昨日からやっと給食も始まってホッとしています♪
そして新年度と言えば必ず必要になる雑巾。
始業式の日に持ち帰ったプリントに『翌週火曜日に持たせてください。』と書いてある~!
新品のフェイスタオルはあるけど、雑巾はないから縫うしかないか~と思っていたのですが、縫おうと思っていた早朝に長男くんが起床してきました。
それならと長男くんを誘ってミシンで縫ってもらいました。
さすがに小学2年生になるとある程度指示すれば、大体縫えるもんなんですね~♪
楽しかったようで飽きることなく、必要な雑巾2枚縫えました。

長男くんミシン挑戦

まあ多少の縫い目の曲がりは雑巾なので問題なし!
よくできました!
得意気に2枚を学校へ持っていきました♪
その翌日も「また縫えるものないの~?」なんて聞かれたのですが、さすがに洋服縫いのお手伝いは怖いので、もうちょっとしたら、夏用の自分のTシャツでも縫ってもらおうかと考えてます(^▽^)/

2018/04/12 05:40 | ハンドメイド大人服COMMENT(6)  TOP

『大きな服を着る小さな服を着る』より ジャケット小♪

春ジャケット、とりあえず1着完成です。
たぶん昨年くらいに作りたいと思ったものの、時機を逃してやっぱり1年越しです(;^_^A

『大きな服を着る小さな服を着る』より ジャケット小

パターン:『大きな服を着る小さな服を着る』 濱田明日香著より ジャケット小
使用生地:ビンゴさんより頂いたちょっとハリのあるブルーストライプ生地

この本、1年くらい前に図書館で借りて、どれもとっても気になるパターンばかりだったのですが、まずはこのパターンが使いたい生地もあったので作りたいと思いました。
まずは、なんて言ってもそう思っていたのは1年以上前なんですがね~(;^_^A
やっと作ることできました。

『大きな服を着る小さな服を着る』より ジャケット小

あまり得意ではないこの襟の作りもなんとかそれなりの形にできました♪

『大きな服を着る小さな服を着る』より ジャケット小

ボタンは前に一つだけです。
このボタンは快晴堂さんのアトリエセールで購入したボタンです。
イメージとしては春から初夏にかけて、マリンテイストになるかな~という感じです。

『大きな服を着る小さな服を着る』より ジャケット小

袖付けはテープ始末、脇や袖下は折り伏せ縫いです。
写真にはないですが肩の合わせ部分も折り伏せ縫いにしました。

『大きな服を着る小さな服を着る』より ジャケット小

袖口は本ではまつり縫いだったのですが、今回はちょっとカジュアルなジャケットのつもりなので、ミシンステッチにしました。

『大きな服を着る小さな服を着る』より ジャケット小

裾もまつり縫いの仕様でしたが、こちらもミシンステッチにしました。
折り伏せ縫い部分は生地がストライプだから写真ではわかりにくいですね。

『大きな服を着る小さな服を着る』より ジャケット小

前ボタンを開ける方がカジュアルな雰囲気が出て、着るときはこうすることの方が多そうです。
ダーツは入っていないシンプルなシルエットのパターンです。

『大きな服を着る小さな服を着る』より ジャケット小 『大きな服を着る小さな服を着る』より ジャケット小

着てみました。
左はインにWildberryさんのインナーTシャツを着て、ボトムスにはデニムです。
右はインにmanydropsさんのタックフリルブラウスとボトムスはC&Sさんの大人のワイドパンツのネイビーです。
ジャケットの袖は8分袖くらいなのでブラウスのフリルの袖口がちょうどジャケットの袖から出るのが、いいかな♪
せっかく出来上ったジャケットですが、残念ながらあまり半袖などのインナーに着られそうなトップスが持ち合わせていないことに出来上がってから気づくという・・・(;^_^A
先日、地元の図書館では所蔵されていなくて、広域でしか借りられそうにないクルールさんの『明日着る服』をやっぱり欲しくて購入したので、その本から半袖Tシャツもこの夏には作りたいな~なんて思います♪

さてさて、やっぱり春と言えばもうすでにいろいろなところで咲き誇っていて、すでにもう葉桜ですが、先週我が家も観てきました♪

2018桜

アップの桜、この絶妙なピンクが春を感じますよね♪

2018桜

我が家が行ったのは毎年見事な枝垂れ桜が咲き誇る自宅から自転車で数分の公園です。
普段から広いので良く遊びに行っているのですが、それはもう枝垂れ桜が見事なんです。
桜の名所では露店も出て、人も多くてなかなか写真撮りにくいですが、こちらは普通の公園なので、レジャーシート広げた花見客もいないので写真にも納めやすくて気に入っている桜スポットです。

2018桜

息子くんたちも落ちている桜の花びらで遊んだりして春を満喫しながら、走ったり、滑り台したり、楽しんでいました♪

今週末はもうチューリップが満開そうですね。
春は週末ごとにお花を楽しみにお出かけできていいですね(^▽^)/


2018/04/05 07:46 | ハンドメイド大人服COMMENT(10)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»