Pearl in Heart ハンドメイド大人服

クルール 変形ボートネックカットソー♪

大物のあとはちょっとは縫うの楽かな~なんてのんきに思っていましたが、なんとなく脱力感でのろのろソーイングです。

また赤ちゃん服も縫う予定があって、頭の中はぐるぐる~と構想練っている中で、とりあえず自分服です。
ニットソーイングです~♪

これなら楽ちんでしょ~と思ったのですが・・・とりあえず見てやってくださいませ~(;^_^A

クルール 変形ボートネックカットソー

パターン&使用生地:クルール 変形ボートネックカットソー9号キット

パターン付きキット販売があったので、これはいいかも~♪と飛びつき購入しました。
カラーはちょっと大人しめのブラック×ホワイトのボーダー天竺で、結構しっかりとした生地です。
ボートネックのパターン、いろいろ試してみているのですが、形は好きなのになかなかこれというものが見つかっていないのです。
クルールさんなら!と思い、購入して作りました。
ホワイトベースのボーダーカットソーはいくつも持っているし、在庫生地もあるので、今回はブラックベースのボーダーです。
全く難しい点はなく、サクッと作ることができました。

クルール 変形ボートネックカットソー

肩の合わせが変わっているので『変形』となっているのですが、裾も抜かりなくデザイン性の高い脇スリットです。
柄合わせもうまくいきました♪

クルール 変形ボートネックカットソー クルール 変形ボートネックカットソー

出来上って早速着てみました。
そこで「あれ?ちょっときついかも!?」となりました・・・
どうやらこのパターン、スリムにできているので、肩幅しっかりあるいかり肩の私には9号ではなく11号の方が良かったようです(;^_^A
ちょっと肩から袖ぐりあたりが・・・ではありますが、それ以外は大丈夫だし、形は気に入っているので、とりあえずしばらく着てみようと思います。
合わせたボトムスはfabさんのテーパードパンツ、そして右写真ではダウンベストとsnappylifeさんのbackpack合わせてみました。

クルール 変形ボートネックカットソー

腕にはブラックのチープカシオ付けていたので、時々インスタで見かける手の写真も撮ってみました。
ブラックボーダーなのでこんな組み合わせもばっちり!
で、この格好のまま息子くんたちと日曜はお散歩に~♪

チューリップ畑

行先は自宅から徒歩で行けるチューリップ畑♪
ちょうど見ごろでした~(^▽^)/

チューリップ畑

鯉のぼりも気持ちよく泳いでいました~♪

チューリップ畑

色とりどりのチューリップが咲いていて、春気分たっぷりのお散歩でした!
帰りには次男くんがおんぶで寝てしまい、私にとっては行きはよいよい帰りは・・・な結末でしたが、親子で楽しんできました♪


2017/04/18 17:29 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

クルール ヨーク付きトレンチコート♪

確か3月末から縫い始めたトレンチコート、完成です!

まあお粗末な点は多々ありますが、せっかく出来上った大作(すごい出来がいいという意味ではなく、大物をとりあえず、ということです)、いろいろ写真多めでアップします!

クルール ヨーク付きトレンチコート

パターン&生地:クルール ヨーク付きトレンチコートキット

昨年に購入していたクルールさんのキット、裁断と芯貼だけは秋くらいにしていたのですが、そのまま冬になったので、春に間に合うようにと、作り始めてなんとか間に合いました!
喜んで写真撮ったものの、週末は東京はお天気イマイチで、室内もちょっと暗くて・・・な感じの写真になったのですが、早くアップしてみたかったのです。

パターンは正統派トレンチ♪
襟は大きめで裏地も付いてます。

クルール ヨーク付きトレンチコート

この前部分のステッチのカーブ・・・なかなか難しくて、これくらいでご勘弁を~!な出来上がり・・・。
ステッチは上糸も下糸も30番で厚地用ミシン針を使いました。
ステッチ幅は3mmです。
このステッチなどは手持ちの似たような形の既製品のコートを参考にしてみました。

クルール ヨーク付きトレンチコート

そして一番最後の最難関のボタンホール。
せっかくなので外注でホール開けてもらおうかとも思いましたが、そのほかの出来上がりが外注に値するほどの出来上がりにはならなかったかな~と思ったので、やっぱり家庭用ミシンで挑みました。
ハトメホールですが、ちょうどいいハトメ穴器具なかったのでハサミでちまちまとカット。
ホール縫いの時には30番の糸を使って、芯糸を縫いこむ方法にしてみました。
そうしたらまあまあしっかりとしたコートっぽいボタンホールにはなったような気がします。
でもこのホールすべて開けるのに計11か所、深呼吸しつつドキドキです。
やっとできたらホッとしました・・・心臓に悪いわぁ~って感じです(笑)

クルール ヨーク付きトレンチコート クルール ヨーク付きトレンチコート

製作途中アップした段階ですでに残念な仕上がりなことが判明していた箱ポケット。
左右ともやっぱりしわってますが、まあ着ちゃえばそんなに目立たないさ~と自分に言い聞かせてます(;^_^A

クルール ヨーク付きトレンチコート

実際に着るときにはあまりきちっと前のボタンは閉めずにこんな風に開けて着ることが多そうですね。

クルール ヨーク付きトレンチコート

左肩にはヨークも付いていて本格的な作りです。
そしてここにもボタン&ホールです~

クルール ヨーク付きトレンチコート

すべてのボタンを留めるとこんな感じです。

クルール ヨーク付きトレンチコート

左前ヨークはボタンが2か所あって、前に持ってくることもできます。
と、いうことはボタン付け1か所多いのね~(;^_^A
と思いつつ、せっかくなのできちっと仕様書通りに縫い付けました。

クルール ヨーク付きトレンチコート

肩章もほぼ襟に隠れちゃって見えなさそうだから、ホール開けずに縫い付けちゃおうかという怠け心も出そうになりましたが、なんとかそれを抑えて仕様書通り~です。

クルール ヨーク付きトレンチコート

後ろプリーツにもこんなボタン&ホールが!
ボタン&ホール攻めがすさまじいパターンでしたが、なんとか立ち向かい、打ち勝ちました!(つもりです(;^_^A)

クルール ヨーク付きトレンチコート

そして後ろ。
やっぱりこの後ろヨークがあるとないとでは大違いですね!
何気なく結んでいるこのベルトもかなりの難所でした。
周囲を縫って表に返すのですが、これがなかなかの作業で、引っ張っても引っ張ってもまだまだある~!!!という苦しさ・・・。
全てひっくり返ったらば「はぁ~今日はここまでにしといてやるかな~」と負け惜しみして脱力感(笑)

クルール ヨーク付きトレンチコート クルール ヨーク付きトレンチコート

そんなこんなで何とか出来上った初の本格的トレンチコート。
やっぱりこの着画撮れるまでの段階になれば、製作の苦しみ、縫製のまずさも吹き飛んでウキウキです♪
とりあえず、カチッとした服装は合うだろうと思ったので、こんな普段着スタイルに羽織ってみました。
カジュアルでも十分いけそうでこれから活躍の予感です♪
来週からは職場の歓送迎会があったり、友人の結婚式があったりで、こういうきちんとした春コート必須の予定があったので、なんとか間に合ってホッとしました(^▽^)/

これでやっと他の作りたいものに着手できます~♪

LaQでムシたち

で、息子くんたちはというと~
先日購入したLaQ本からこれだけ作りました!
またムシだらけ~(笑)

2017/04/11 06:06 | ハンドメイド大人服COMMENT(16)  TOP

クルール トレンチコート途中♪

重い腰を上げて、とりあえず4月中の完成を目指してトレンチコートに挑み始めました。

が、すでに既製服レベルには達しないことが確定済みという悲しさ・・・(;^_^A

それはやっぱり難所の箱ポケット・・・難しい・・・。

お粗末ですが、一応作業工程を記録してみたので載せますね。

トレンチコート箱ポケット

まずポケット袋布と前身頃の間に箱布を挟んで中表で出来上がり線で縫い付け。
ポケット向こう布も指定の位置に縫い付けます。
この段階でテンション下がる間違い・・・。
向こう布と袋布を入れ違えて最初に縫ってしまい、解きましたよ~(;^_^A
この写真はそれを正しく縫い直した後です。

トレンチコート箱ポケット

ひっくり返して、袋布と向こう布の縫付けのミシンに合わせて、切り込みを入れます。
おそらくもうこの段階で失敗の要因は出来上がっていたと思われます。
縫い付けの際にちょっと1~2針分多く縫っちゃったんです。
それが出来上がりに響きました・・・(泣)

トレンチコート箱ポケット

切り込みから表側に縫い付けた向こう布と袋布を引き出します。

トレンチコート箱ポケット

形を整えつつ、袋布の上に向こう布を重ねます。

トレンチコート箱ポケット

ポケット部分をダブルステッチで縫います。

トレンチコート箱ポケット

そして表に返して~肝心の箱部分は~

トレンチコート箱ポケット

気を付けたつもりですが、やっぱりしわってますね・・・・・・(;^_^A

と、こんな仕上がりになってしまった箱ポケットですが、気を取り直して先に進みます!

トレンチコート途中経過

箱ポケットという難所の後に撮ってみると、いよいよちょっと形が見えてきた~♪
と、箱ポケットの失敗の凹みは小さくなって作業が進みます(笑)

トレンチコート途中経過

さらに脇を縫い合わせると、さらに形が見えてきました!

トレンチコート途中経過

トレンチコート途中経過

背中心と肩も縫い合わせるといよいよちょっと試しに試着したくなります(笑)
もちろん試着してみましたよ~
とりあえずきつくて着られないってことはなさそうで一安心。
写真は袖は仮に置いてみただけなので、まだ縫い付けてません。
できれば縫い付けたいところだけど、先にMPLさんのトレンチを仕上げたウテさんのレポではポケットの次の難所は袖のいせ込みだそうなので、慎重にするためにまたその作業は後日落ち着いて挑みたいと思います!

今の時点でこの段階では、6日の入学式には間に合わないこと確定なので、焦らずにゆっくり進めようと思います。

日曜日は長男くんとビーバースカウトでした。

高尾山

電車で気軽に行きやすい山、高尾山です。
行きはケーブルカーに乗ったので割としんどくなく山頂に到着。
帰りはケーブルカー使わなかったのですが、この下り坂の急なこと!
まもなくアラフォー世代に入る身には堪えました・・・(笑)
なんか急に下り坂でどっと疲れが出てしまい、帰りの電車では私がウトウト・・・でした(;^_^A

さて、心配していた4月、いよいよ始まります!!!
できるだけ物事を後回しにせず、できることをできるときにどんどんやっていって、焦ることがないようにしたいと思います!

2017/04/03 01:28 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

世界で愛されるプリントのdress♪

ワンピースついに完成しました~!

構想数週間、製作は隙間時間でちまちまとなので1週間くらいでしょうか。

世界で愛されるプリントのdress

パターン:『世界で愛されるプリントのdress』 中西教夫著より №16
使用生地:fab-fabric sewing studio ポリエステル&レーヨン混×サークル(ダークネイビー)×ボイルカットジャガード

このパターンとっても素敵!と思って洋裁が共通趣味である今の職場の上司からお借りした本からトレースして作りました。
そうしたらこのパターントレースした時点でそう思ったんですが、とっても細かいところまで気配りされているパターンでした。
このスカートのバルーンシルエットになるタックの取り方も凝っているし、袖も1枚仕立てではなく、2枚袖なんです。
また本の写真ではベルトで隠れていて気が付かなかったのですが、ハイウエストの切り替えの前身頃に左右2か所ギャザーまで入ってました。

世界で愛されるプリントのdress

しかも外袖には肘にダーツもあって、立体的になるように工夫されています。
後ろスカートの中央にはスリットも入っていて、動作しやすくなっています。
スカートの裏地も丁寧に付け方の説明があったので問題なく付けられました。

世界で愛されるプリントのdress

コーディネートイメージはこんな感じかな♪
本では共布ベルトを作る仕様なんですが、20代の頃にフォーマル服用に購入していたベルトがブラックでちょうど良さそうなので、ベルト製作はサボってこのベルト使ってみることにしました。
20代の頃に購入したフォーマル服はどれももう好みも変わっているし、ほぼすべてリサイクルショップで持って行っていたのですが、どうやらこのベルトだけ持って行くの忘れていたようです。
まだ残っていて助かりました♪

このベルト、出した途端に息子くんたちに大人気です(笑)
ふたりで大喜びで腰に巻き付けては変身ポーズ決めまくっています・・・。
果たして着用する日まで破損されずに済むのかどうか・・・。
その保険にやっぱり裁断だけはしてある共布ベルト、作っておこうかと思います(;^_^A

世界で愛されるプリントのdress

そして恥ずかしながらの着画です。
取り合えずサイズMで作ってみて、途中で試着したら何とかサイズOKだったので良かった~
左はベルトなしでネックレスを一連で、右はベルトありでネックレスを二連にしてます。
ベルトがあるとちょっとだけスカート丈も上に上がりますね。
靴は・・・20代の頃に購入したエナメルのハイヒールパンプスを素材の劣化により、一昨年に廃棄して、その代わりにこのパンプスを購入していましたので、合わせてみました。
もうちょっとヒール高い方がこのワンピには似合う気がするかも~(;^_^A
そしてちょっと地味でしょうか!?
でも30代、そろそろフォーマルにはこんなシックな装いでも不釣り合いではない年齢かな、なんて思ったり♪

これなら、もしかして4月の入学式もこの服着て行ってもOKかな~なんて思います♪

あと間に合うなら・・・トレンチ・・・作りたいけど・・・(;^_^A
厳しいかな~!?

2017/03/19 06:17 | ハンドメイド大人服COMMENT(6)  TOP

C&S シンプルスカート♪

今週末の長男くんの卒園式用の自分服、ボトムスのスカート完成です!

シンプルスカート

パターン:『C&S てづくりのシンプルスタイル』より シンプルスカート
使用生地:fab-fabric sewing studio ポリエステル&レーヨン混×サークル(ダークネイビー)×ボイルカットジャガード

4月に着る予定のあるワンピース用に購入した生地ですが、まずはワンピの裁断して、その残りの生地でこのスカートも縫えるように裁断して、先にスカートを縫いました。
スカート作ることも購入時から考慮して大目に注文。
裁断してみたら本当にピッタリすぎて、全く裁断ミスは許されないくらいでした(;^_^A
とっても素敵な生地で作り始めてから、こんなに素敵な生地ならもう少し買い足して裏地付けてジャケットもお揃いで作ったらいいかも♪なんて思いましたが、その時にはすでに売り切れちゃってました~( ;∀;)

実はパターンはポルカさんでもタイトスカートを新作準備差rていたので、そちらを狙っていたのですが、辛抱が足りず、こちらのパターンをトレースして裁断したところで、ポルカさんで販売開始!
一歩早く行動してしまったわ~とも思いましたが、でもあまりにギリギリ裁断だったので、もしかしたらポルカさんパターンでは収まらなかった可能性もあると思って、このパターンでよかったと思います。
次回、また何かきちんとした服が必要になった際にはポルカさんスカートにも挑戦してみます!

シンプルスカート

嬉しいことにこのパターンは裏地付き♪
そうするととっても着ていて安心感ありますね。
きちんとポケット見返しもあるスラッシュポケットもあって何かと便利そうです。
ウエストについてはあまりのぎりぎり裁断でウエストは共布では裁断できず、裏地に使った生地をウエストにも使ってみました。
推奨ミシン糸のカラーが黒だったので大丈夫かな~と思っての対応策なんですが・・・大丈夫かな!?

シンプルスカート

一応またまたお目汚しですが、どなたかの参考になればと思って着画です。
左はmanydropsさんのタックフリルブラウスをウエストinしてみました。
真ん中はその上にクルールさんのテーラードジャケットを羽織り、パタレさんのクラッチバッグを♪
右はジャケットの前ボタン留めてみました。

こんな格好で長男くんの卒園式&入学式に一緒に出席してみるつもりなんですが・・・ちょっと地味!?
なにかジャケットに似合いそうなブローチでもあれば華やぎそうなんですが・・・あいにくブローチを身につける習慣が今までありませんでした(;^_^A
卒園式には間に合わないけど、25日に行くつもりの布博で入学式用のブローチも探してみようと思います!

ワンピース途中経過

ワンピースの方はここまで完成~♪
とりあえず心配だったサイズはMサイズをファスナー付けたところで試着して入ったのでホッとしました。
一応ここまで完成の着画も撮ってみたものの、6年間の子育て中に息子くんたちを抱っこし続けた二の腕の逞しさ、半端ないです(笑)
あまりに逞しい力こぶのある二の腕をお披露目するわけには~というわけで、早く袖も付けて完成したら改めて着画も撮ってお披露目します(;^_^A


ジェンガ遊び

自分服完成して喜び、いろいろ試着して着画撮っていた母の横では、息子くんたちは久しぶりにジェンガで遊んでいました。
これ、シンプルなんですけど盛り上がりますよね~
次男くんでも十分遊べるので親子3人で仲良く楽しめます。
小学校上がってもできれば、まだゲーム機は与えずにもう少しこういう遊びの楽しさを知って欲しいけど・・・でもやっぱりいろんなお友達から情報を得て、近い将来には我が家にもゲーム機やってくるのかな~!?
私自身、まったくゲームに興味がなく、ゲームやるくらいならソーイングしたり、本読んだりする時間に使いたい人間なので、なかなか理解してあげられそうにありません。
できるだけ息子くんたちの気持ちに寄り添いつつも、家族円満な生活、目指していきたいものですね~

2017/03/14 05:22 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»