Pearl in Heart ハンドメイド大人服
FC2ブログ

ポルカドロップス タイニーショールコート♪

製作過程だけで3回もアップしたタイニーショールコート、いよいよ完成です!

タイニーショールコート

パターン:ポルカドロップス タイニーショールコート Mサイズ
使用生地:fab-fabric sewing studio ウール×無地(ネイビー)×メルトン、裏地_ベンベルグ(ネイビー)_普通地・中厚地用
       C&S リバティプリント ボスフォラス

タイニーショールコート

ボタンはインスタでのご意見はレザー調ラウンドボタンが多数派だったので、その通りにさせていただいてみました♪
後ろ見返しのタグはポルカドロップスさんの子ども服の本に付録としてついていたもの。
今まで使わずにとっておいて良かった!

タイニーショールコート

平置きもしてみました。
とっても女性らしさのあるAラインです。
先月の吉祥寺での1日イベントで試着させていただいた時に、ぜひネイビーでこのコートを作りたい!と思ったので、イメージ通りのコートが出来上がって大満足♪

タイニーショールコート

包みスナップボタンも縫い付けました。

タイニーショールコート

裏地はリバティのボスフォラス♪
袖部分だけはベンベルグです。

タイニーショールコート

ポケット布もリバティです♪
ほとんど見えないけど~、自分だけに分かる贅沢です♪

タイニーショールコート

後ろです。

タイニーショールコート

着画その1
濱田明日香さんの『大きな服を着る小さな服を着る』より作ったタックパンツワイドを合わせてます。
着心地はポルカさんがおっしゃるようにとっても軽いです!
ずっしりと重さを感じることはないです。
このコート生地はウール100%で厚さも2mmなんですが、その重さは感じません!
パターンの良さを実感できます♪

タイニーショールコート

着画その2
パンツとスカート合わせてみました。
うん、この組み合わせも大丈夫そうです♪

タイニーショールコート

着画その3
ロング丈のスカートです。
ギャザースカートと、タイトラインのスカート合わせていました。
この組み合わせも問題なし、と感じました。
こうして色々合わせてみると、割とどんなボトムスでも合う万能コートですね!

とってもとってもお気に入りのコートが出来上がりました♪
これから春までたくさん着ようと思います♪

タイニーショールコート

そして試着した後、コート脱いだら、袖がこんなになってました。
しっかりした生地なので、着たときのラインが残ってました。
自然な形状記憶!(笑)

お次はベビー服に取り掛かろうと思ってます~(^▽^)/

スポンサーサイト

2019/01/12 07:57 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

タイニーショールコート製作中その3♪

タイニーショールコート、表地と裏地も縫い合わせして、縫い代の中綴じもして、ほぼ完成形が見えてきました!

タイニーショールコート製作中

この襟の形、見られると「いよいよコートっぽくなってきた~♪」と一人興奮(笑)

タイニーショールコート製作中

包みスナップボタンも作り始めました。

タイニーショールコート製作中

そうなるとあとは気になるのは、仕上げの表のボタンを何にするかです。
とりあえず自宅にあるいろいろなボタンをのせて様子をチェック!

タイニーショールコート製作中

一番上と下は快晴堂さんで購入したボタンです。
二番目は既製服のトレンチを処分した時にボタンだけはずして保管していたもの。
三番目はfktkさんのナッツボタンのオフホワイト。

タイニーショールコート製作中

二番目のボタンを4つ並べて雰囲気を確認します。
合わせてみた結果、どうもしっくりこず・・・。
ネットで調べて、注文です!

タイニーショールコート製作中

そして、届きました!
注文したのはクルールさんの直径30mmのライトべっ甲調ボタンネイビーと21mmレザー調ラウンドボタンの2種類。
早速合わせて検討です!

タイニーショールコート製作中

包みスナップボタンを縫い付け中ですが(笑)、まずは気になるので(;^_^A
レザー調ラウンドボタンです。

タイニーショールコート製作中

アップするとこのような感じ。

タイニーショールコート製作中

次はライトべっ甲調ボタンです。

タイニーショールコート製作中

アップはこのような感じ。

ここで一人で決めるの迷ってしまって、インスタにアップするとフォロワーさん方からをすぐに頂けて助かりました。
その結果、どのボタンになったのかは・・・次の完成品のアップで発表します!

タイニーショールコート製作中

これは番外編。
もう一種類、お取り寄せしたボタンがありました。
fktkさんの革くるみボタンです。
これは本革を使用しているんです。
でも15mmでちょっとコートに使用するには小さかった~(;^_^A
でもとっても気に入ったボタンなので、なにか軽めのジャケットなど作ったときにぜひ使ってみたいなと思います♪

タイニーショールコート製作中

そして・・・、クルールさんで注文時に、オータムキャンペーンでクーポンもGETしていたので、忘れないうちにクーポンも使ってしまおうと思って・・・。
いろいろ購入してしまいました・・・。
今シーズンに私ってば作れるの!?ってところですが、もし作れなかったらぜひ来シーズンに間に合うように作ろうと思います(;^_^A

2019/01/12 06:44 | ハンドメイド大人服COMMENT(0)  TOP

タイニーショールコート製作中その2♪

引き続きタイニーショールコートの製作過程のアップです。

mタイニーショールコート製作中

袖下を縫ったので、袖を表に返して、今度は形を整えます。

タイニーショールコート製作中

袖はいせ込みがあるので、ちょっと粗ミシンをかけていせます。
ここではちょっと多めにいせてから、縫い付けの際に合印に合わせるようにしました。

タイニーショールコート製作中

ぐるっと身頃と袖を縫い合わせます。

タイニーショールコート製作中

今回初めての作業はこの袖に付ける袖山布ですね。
袖付け部分の袖山の形を保つために付けるのだと思いますが、これがあるときっと型崩れしにくくなるんだろうな~とワクワクしながら縫い付けました♪

タイニーショールコート製作中

ここまでできたら、大体のコートの完成形のシルエットが分かります~♪
ここまでできたら・・・もちろん着ますよね!
私も着てみました♪
想像以上に素敵な形でテンションアップです!
でもとりあえず完成まで着画はお預けにさせていただいて、先の作業に進みます。

タイニーショールコート製作中

袖山布の効果があるかな~
横からはこのような感じです♪

タイニーショールコート製作中

完成までラストスパート!
一気に裏部分を縫いました。
今回は身頃は普通のローン生地のリバティのボスフォラスを使用しました。
袖部分は見えないですし、滑り重視の部分なのでベンベルグを使ってます。

タイニーショールコート製作中

さて、表地と裏地の縫い合わせです。
これがなかなかな大きさなので、割と大掛かりなミシンかけ作業でした(;^_^A

タイニーショールコート製作中

こうして合体完了!
この後、縫い代の始末をしたり、アイロンで割ったりの作業を行って、いよいよ完成に近づきつつあります~♪

タイニーショールコート製作中

この製作中に起こった悲劇!Σ(゚д゚lll)ガーン
アイロン台、出しっぱなしにしていたら、次男くんに乗っかられて、なんと破損・・・。
実は壊されるの2回目です・・・。
また新しいもの買い直さなければです・・・。
使えなくはないんですが、やっぱり折れちゃった部分はアイロンかけにくくて、作業効率が落ちちゃうんですよね(;^_^A

日の出

夢中でコート製作していた年末年始で、「またミシン~!?」と息子くんたちに言われつつも、しっかりと予定されている活動には参加しています!
これは6日にスカウト活動で行った日の出ハイク。
地元のめっちゃ低い山を早朝ハイキング。
山頂で日の出を見て、カップ麺を食べるという活動です。
行きは次男くんも元気に登ってくれました♪

日の出

写真中央、細くて高い建造物がありますよね。
スカイツリーです!
こんな東京の西の果てからでも見えちゃうってやっぱりスカイツリーは大きいんだな~と当たり前のことですが感心してしまいました!

日の出

そして残念ながら、雲に隠れてしまって、雲の上からの日の出となってしまいましたが、無事に日の出も拝むことができました!
やっぱり日中に空にある太陽とは異なる輝きがありますね!
なかなか家族だけではできない活動なので参加して良かったです。
でも大変だったのは帰り道・・・。
次男くんが早起き過ぎたようで、帰りは睡魔が襲ってきたのか、歩いてくれなくて・・・。
ほとんどおんぶになってしまって、私の体力を試される帰り道でした(;^_^A

2019/01/09 06:38 | ハンドメイド大人服COMMENT(0)  TOP

タイニーショールコート製作中その1♪

12月13日のpolka dropsさんのイベントで直接購入させていただいた新作パターンのタイニーショールコート、年末に裁断して、年始からは縫製作業に入ってます。

タイニーショールコート製作中

まずは前身頃と前脇身頃とポケット口布の縫製です。

タイニーショールコート製作中

ポケット口布を縫い付けて、ポケット布も縫い合わせました。
ここで初めての工程。
ポケット布が下がらないように裏地の耳部分で吊るんだそうです。
これは「なるほど~!」と思いました。

タイニーショールコート製作中

ポケット口布のステッチもできました。
これはかなり厚みがあるので、職業用ミシンでよかった~という箇所でした。

タイニーショールコート製作中

後ろ身頃と後ろ脇身頃も縫い合わせます。
こうなるといよいよ形になってきた~♪とちょっと一人興奮!(笑)

タイニーショールコート製作中

前身頃と後ろ身頃を肩と脇を縫って合体!
裏衿も縫い合わせます。

タイニーショールコート製作中

袖も縫って、どんどん形になってます♪

お正月休みは、特に朝から行動しなければならない予定がなかったので、のんびり午前中たっぷり作業できたのでここまで進められました♪

また今日からは通常に戻るので、週末もサッカーや習い事で忙しくなりますが、ここからは最後の仕上がりにもかかわる工程だと思うので、焦らずゆっくりでも慎重に進めようと思います。

今年の初縫いは大物からスタートです♪
(本当の初縫いは子ども服なのですが、それはまた後日アップします)

2019/01/04 07:05 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

作りかけたくさんの年越し♪

いよいよ今年も最後の一日ですね。

naniIROカレンダー12月

1年間、お付き合いしてくれたこのnaniIROカレンダーとも最後の日になってしまいました・・・。
来年のnaniIROカレンダーは、今回はネットショップでの販売がなかったので買いそびれてしまいました。
何になるのかは、また年が明けたらアップします。

そして年末年始のお休みは息子くんたちの習い事もサッカーもスカウトもないので、私も気を緩めてゆっくりできる~♪

コート作り始め

だからやっとコートの裁断もして、芯貼りまでできました!
と言っても表地だけですけどね~(;^_^A
接着芯は黒ではなく白にしちゃったけど、透けないからいいよね!と思ってこのまま突き進みます!

コート作り始め

やっと裁断と芯貼りまで終わったパーツはとりあえずこうして引っかけて、しわにならないようにして年越しです。

女の子パンツ作りかけ

作りかけの女の子服はストレッチコーデュロイで、糸くずたくさん出てしまうので年越しせず、完成させてスッキリ!
でもアップは年明けになりそうです(;^_^A
まだ裁断だけ終わった状態の作りかけの子ども服や自分服もありますが、それらは年越しで来年仕上げようと思います。

naniIROカーテン

大掃除は、今年は11月に窓掃除や換気扇掃除していたし、お風呂掃除も12月初めにしていたので、年末はカーテンをお洗濯です。
ハンドメイドのnaniIROカーテンもきれいになりました♪

LaQ恐竜

フローリングの拭き掃除したいところでしたが、息子くんたちのLaQで作った恐竜たちが鎮座してまして・・・。
もう掃除機だけで床掃除は諦めました~(;^_^A
昆虫ブームも続いていて、年明けのNHKのカマキリ先生の新作ももちろん楽しみにしていますが、すっかり恐竜ブームです。
来年の夏の旅行は恐竜メインの内容にしてみようかな~♪

従兄弟集合

そして冬休みには姉家族が遊びに来てくれて、にぎやかに従兄妹4人で遊びまくり・・・
姪っ子ちゃんがおしゃべりしはじめて、かわいくてしょうがない~♪

年越しそば

こんな年越しそばを頂いて、今年の締めくくりです。

今年は1年間ずっと何か作っていた年だったかも。
縫うことが楽しくてついに職業用ミシンを購入したことも、私としては環境の変化と言えるのかな、と思います。
育児でも、休日は息子くんたちの予定で分刻みに行動しなければならなかったり、全く予定のない休日はないというほど、何かしら予定のある、場合によっては仕事をしている日よりもハードなスケジュールをこなす日々でした。
それでも隙間時間には大好きなソーイングで自分服や小物作ったりして気分転換もできて、ソーイング関連のイベントにもいろいろ行ってみて、楽しい時間も過ごせました。
ブログやインスタを通じてもいろいろな方と交流させていただき、すごく充実した1年でした。
お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。
来年もいろいろ縫ったものや息子くんたちのことなどアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

良いお年を!

2018/12/31 21:15 | ハンドメイド大人服COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»