Pearl in Heart ハンドメイドnani IRO
FC2ブログ

naniIROでマンタブラウス♪

naniIROでマンタブラウス完成です~♪

こちらを作るまでに、「この生地で夏用のブラウス作りたい!」と思っていたものの、パターンに悩んでいるうちにもう立秋も過ぎてしまいました・・・(;^_^A
でも、また来年も着るので作っちゃおうってことで先日作りました。
迷っていたパターンは『ATELIER to naniIROのソーイングクローゼット」のバイアス衿のブラウス、パタレさんの布帛Tシャツ、クルールさんのマンタブラウスの3点です。

迷ってインスタにあげたら、フォロワーさんからほぼ日さんで発売された素敵なnaniIROブラウスの雰囲気に似ているのはマンタブラウスのパターンだと思います、というご意見を頂いて、私も同感!ということでマンタブラウスに決定しました。

naniIRO マンタブラウス

パターン:クルール マンタブラウス 9号
使用生地:naniIRO2019 BIRDS EYE Wガーゼ/L

代官山のCOCCAさんへ2月か3月に新作を見に行ったときに、このさわやかな配色が気に入ってブラウス用に1.5m購入していました。
マンタブラウスはすでにブラックのポンチニットで1着作っているので工程が簡単なことはもうわかっているので裁断したら出来上がりまではあっという間でした♪

naniIRO マンタブラウス

先日完成したワイドパンツと♪
やっぱり裾インの方がバランスがいいです。

naniIRO マンタブラウス

クルールさんの『明日着る服』のワークパンツと。

naniIRO マンタブラウス

『大きな服を着る小さな服を着る』のタックパンツワイドと。

どれもやはり裾はインがベストな着こなしかな、ということが着画を撮って分かりました。
できることならスカートも合わせてみたいところですが、あいにく手持ちのスカートで合わせられそうな淡い色味のスカートってありませんでした(;^_^A
膨張色だから、汚れが目立ちやすいからということでついつい避けてしまっていたようです。
今度リネンなどでベージュ系のスカートも作ってみようと思います。
こうして1着作ると合わせて着たいがために、また作りたい服が増えていくという無限ループに陥っていきますね(;^_^A

スポンサーサイト



2019/08/26 06:40 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(0)  TOP

naniIROでタックワンピース♪

naniIROの生地で自分服作りました♪

PTLタックワンピース

パターン:パターンレーベル タックワンピース Sサイズ
使用生地:nani IRO 2013 BASIC Fuwari fuwari ヴィオラ星

パターンも生地も以前から所有していましたが、以前は思いつかなかったパターンと生地の組み合わせが違うタイミングで見てみたらピンッとアンテナが立ったように思い浮かぶってことありますよね。

この服もそんな感じで作ることになりました。
生地はもう何度目の登場かわからないくらいお世話になっているお友達のビンゴさんから頂いたnaniIRO貴重なバックナンバーの生地です。
落ち着いたカラーが好きな女の子向けかな~なんて思っていたのですが、不思議なことにこの夏、この生地を眺めていたら急に「パタレさんのタックワンピースパターンで作ってみよう!」と思いつきました!

PTLタックワンピース

襟ぐりは前後ともクルーネックかVネックか選べるのですが、私は前はVネック、後ろはクルーネックを選びました。

PTLタックワンピース

そしてスカート部分の裏地も付くパターンなので、着心地はさらっとして、足さばきもいいです♪

PTLタックワンピース

早速この夏のワードローブに加えて、お出かけしてます♪
ゆったりとしたパターンなのでSサイズを選んで作ってみました。
スカート丈は5㎝延長してます。
身長157㎝の私には5㎝延長でちょうどよかったかな♪
パターンでは共生地でウエストベルトが作れるのですが、残念ながらそこまでの用尺は残っていませんでした。
でも暑い季節に涼しく着たいと思って作ったワンピースなので、きっとウエストベルトは作ったとしても利用しなかったかな~とも思います。
そして着てみたら素材はWガーゼだし、ゆったりしたデザインでもあるのでマイナス1~2度くらいの効果は少なくともあるのでは!?と感じました。
やっぱり暑い季節はゆったりワンピースが一番です(^▽^)/


2019/08/23 07:11 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(2)  TOP

naniIROでいろいろ♪

旅行前後で作ったものをアップです。

まずは鴨川旅行前に作ったもの。

naniIROタオル

naniIROのわたガーゼ素材で作ったバスタオルです。
タオルと言いつつも、タオル生地を組み合わせたりはせずにシンプルにわたガーゼのみです。
生地幅そのままで60㎝カットしたものを端処理しただけです。

naniIROタオル

端処理は三巻押え使用しましたが、ガーゼ素材はちょっと難しかった~(;^_^A
甘い織り目だし、二重なので、ところどころ三巻にはならなくてただの二つ折りになってしまいました・・・。
ま、でも自宅用なので気にせず使い始めています。
鴨川旅行ではこのうち2枚くらい持って行って、プール後の体拭くのに使ったり、特急で息子くんたちが眠ってしまったときにタオルケット代わりに上からかけて使いました。

3年ほど前にも同じくわたガーゼで作ったものをずっと使っていたのですが、もうゴワゴワなので、作り替えた訳なんですが、新しいものはふわふわ~♪
使い始めはこんなにふわふわだったのね~♪と私は思うのですが、長男くんはこのふわふわ加減が慣れないらしく、まだ古い方を好んで使ってます(;^_^A
長男くん好みの風合いになるまで私がせっせと使い込むしかなさそうです・・・。

naniIROかぼちゃパンツ

使用生地:頂き物のnaniIRO2015 Clear Heart Wガーゼ
パターン:toco.フリーパターン かぼちゃパンツ 100サイズ

次に作ったのは姪っ子ちゃんのお洋服。
せっかくいただいているたくさんのnaniIRO生地。
姪っ子ちゃんがかわいく素直に着てくれる間にせっせと作って着せていきたいなぁ~と思って、以前会ったときに姪っ子ちゃんが控えめにでもしっかりと主張したOK生地でまずは1着です。
元気いっぱいの鮮やかなイエローが目を引く生地です。
保育園でも着せやすいかぼちゃパンツにしました。

naniIROかぼちゃパンツ

うっかりつけるの忘れそうになりましたが、お名前タグとサイズタグも縫い付けて、保育園仕様です。

屋上BBQ

そして3連休初日はこのかぼちゃパンツと前にアップした甥っ子くんのエプロンセットと鴨川旅行土産を持参して、姉一家とBBQしました。
場所はルミネ立川の屋上です。
姉の旦那さんが予約してくれて、さらに食材も用意してくれて、お肉やホタテ焼いたり焼きそば作ってくださって、至れり尽くせりのBBQでした♪
久々においしいお肉たくさんいただきました~♪
子どもたちは従兄弟同士でじゃんけんしたりかくれんぼしたりして楽しんでいました。
屋上は暑いのでは?と少し心配でしたがそんなことはなく、風もあって(この日はちょっと強すぎるくらい)、案外過ごしやすかったです。
自然の中のBBQも楽しいですが、ビルの上で行うBBQも楽しかったです(^▽^)/

2019/08/12 01:31 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(0)  TOP

naniIRO レジかごバッグ♪

こちら関東はずっとじめじめとしたお天気・・・。
ニュースでは連日記録的な日照不足と報道されていて、これも環境破壊による気候変動のひとつなのかと思うと不安な気分です。
そして気圧も低いままだからか、体もだるいような気がします。
こうなってくるとうだるような暑さと太陽が恋しいような気持になりますね~

そんなわけで縫いペースも落ち気味で、おまけにブログやインスタのアップも滞ってます。
でも、こんなお天気でも見た目は爽やかな小物完成しました♪

naniIRO レジかごバッグ

パターン:『暮らしの中の、手づくり布小物』 美濃羽まゆみ著より レジかごバッグ
使用生地:naniIRO2012 Wonder world/リーム 綿麻キャンバス

この素敵な生地もまた、お友達のビンゴさんから頂いた貴重なnaniIROのバックナンバーのストック生地です。
1mカット生地で、パターンをたて地と横地をいろいろ変えて配置してピッタリ収めて使い切りで作ることができました♪

naniIRO レジかごバッグ

マチもたっぷりです!

naniIRO レジかごバッグ

バッグ口の見返しはミミを利用してます。

naniIRO レジかごバッグ

反対側はこんな柄の配置です。

naniIRO レジかごバッグ

小さく折りたたんでお買い物の時に携帯できそうです。

naniIRO レジかごバッグ

早速使用してみました。
中に入っているのはリアルにお買い物した食料品です(笑)

naniIRO レジかごバッグ

肩から下げてみたことろも、面倒くさがる長男くんに頼んで撮ってもらいました。
肩ひもは幅広なので重くても肩に食い込まずに済みそうです。
使い方としてはレジでお会計の時にサッと出してかごにセットして、その中に商品を店員さんに入れてもらってバッグだけ持ち上げてそのままで時短&楽ちん♪というのが正解ですが、なかなかレジでさっと出して素早くセット、ということができなくて結局普通のエコバッグと同じようにお会計後にレジかごからこのバッグに詰め直している私です(;^_^A

でもこれでついつい億劫になりがちなお買い物も気分の上がる生地で作ったバッグがお供ならちょっと楽しい時間になりそうです(o^―^o)

2019/07/15 01:50 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(2)  TOP

naniIROづくしのベビー服その2♪

naniIROづくしの出産祝いハンドメイド、続きます~♪

naniIROづくしのベビー服

ピピの余った生地ではちょうどガーゼハンカチが1枚作れました。
これは友人が持ち歩くのに使ってもらえるかな~という思いです。

naniIROづくしのベビー服

ダブルガーゼ2枚仕立てで作りました。

naniIROづくしのベビー服

ガーゼハンカチで終了のつもりだったのですが、ラッピングをどうしようかな~と考え始めたときに、閃きました!
「そうだ!巾着がいいのでは!」と思いつきました。
というわけで追加でnaniIRO2013 BASICのFuccra : rakuenのカウアイです。
パターンはPTLさんの入園・入学バッグセットからお着替え袋です。
仕様では底布に切り替え布を縫い付けますが、底布なしでマチもなしで作りました。

で、なぜその2まで引き延ばしたのかと言うと~♪

naniIROづくしのベビー服

全て2着ずつ製作したのです!
スカート付きブルマ×2!

naniIROづくしのベビー服

スタイ&ブルマ×2!

naniIROづくしのベビー服

ヨークギャザーチュニック&ブルマ×2!

naniIROづくしのベビー服

お着替え袋×2!

なぜ2着ずつなのかはわかりますよね~
そうです、友人は女の子の双子ちゃんを出産したんです~♪
初めての出産が双子ちゃんで、きっと大変な日もたくさんあるだろうけど、この服たちを着せて育児楽しんでもらいたいな~という思いを込めて作らせてもらいました!

naniIROづくしのベビー服

我ながら一気にたくさん作ったので、積んでみました♪
上から撮影~

naniIROづくしのベビー服

横から撮影~♪
なかなかの高さです!(笑)

naniIROづくしのベビー服

そしてお祝いには最後にki-to-teさんのお名前入りベビースプーンを追加して、このようなセットが完成。

naniIROづくしのベビー服

巾着に1人分ずつ入れて、宅急便で送りました~
先日無事に友人に受け取ってもらえて、喜んでもらえたのでホッとしました♪
双子ちゃんとなると、お揃いで作ろうと思うとベビー服と言えども案外用尺が必要でしたが、そのやりくりを考えるのも楽しかったです(^▽^)/

2019/02/06 06:13 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(6)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»