Pearl in Heart ハンドメイドnani IRO
FC2ブログ

naniIRO生地でいろいろ&ビンゴさん親子♪

思い立って先週末コツコツ裁断。

naniIRO サニタリーケース

naniIRO サニタリーケース

裁断していたらいろいろ組み合わせ出来てしまって、止まらなくなり、一気にはぎれ消費!(笑)
タグもすべて合いそうなものを見繕ってみました。

naniIRO サニタリーケース

そうして出来上がったのはPTLさんのプレゼントパターンのサニタリーケース6点。

naniIRO サニタリーケース

2点の表布はC&Sさんのトラネコ手芸店の刺繍生地ですが、それ以外は内布はすべて大好きなnaniIRO~♪

naniIRO サニタリーケース

これもnaniIRO~♪
ちょっとのはぎれもとっておいて良かった!

naniIRO サニタリーケース

そして自分用には以前作ったものがあるのでそちらを使用しているのですが、2個持ちするために、お仕事ある日の朝、裁断から縫製までのスピードソーイングに急きょチャレンジ!
15分でできました!

naniIRO サニタリーケース

生地は自宅のカーテンを作った残り生地のnaniIROです。
内布もnaniIRO♪

naniIRO サニタリーケース

せっかく量産したので、やはり積みたくなります(笑)
上3点はちょっとたけ厚みが違うので少し出来上がりの厚さが変わります。
早速いろいろ配ってしまいました♪
でもせっかく配るなら選んでもらえるようにしたいので、またストックに何点か作り足そうかと思っちゃってます(^▽^)/

シフォンケーキ

週末は久しぶりに我が家に来客予定だったので、シフォンケーキ焼きました♪
が、余熱を高めの190℃でしてから、170℃に下げて本焼きするつもりが、うっかりしていてそのままの温度で途中まで焼成!
気が付いてから慌てて温度下げたのですが、表面はもう焼き固まってしまったらしく、パックリひび割れとはいかない焼き上がりに・・・。
なんとか中まで火が通る前に温度下げられたので膨らんでくれたのが幸いでした(;^_^A

子ビンゴくん&息子くんたち

そんなケーキでしたが、お出ししたら子供たちは喜んで食べてくれて一安心♪
我が家に来てくださったのはビンゴさん親子です♪
最近ではお仕事を再開されてすっかりソーイングからは離れられているビンゴさんですが、以前は猛スピードで爆縫いの猛者と言っても過言ではない縫い子さんなんです。
久々に会った子ビンゴくんと息子くんたちもすぐに打ち解け、お部屋で仲良く遊んでくれました。
その間に母たちは訪問の目的を果たすべく作業開始!(笑)

その目的とは~!?

naniIRO充実♪

ビンゴさんの秘蔵のnaniIROコレクションを譲り受けさせていただくこと~♪
ビンゴさん残念なことにお仕事のこともあるのですが、アレルギーも症状が出るようになり、ミシン仕事がはかどらなくなってしまったということで、それならば私にと、おっしゃってくださって、わざわざ遠方からご持参くださいました!
これはブルー&パープル系~♪

naniIRO充実♪

ピンク系~♪

naniIRO充実♪

無地&その他~♪

どの生地もネットショップでは手に入らないものだったり、気になるけど購入していないものであったり、どれもこれも気になって大興奮!
二人で「この生地!しふぉんさんがお孫さんにあれ作っていたよね!」「そうそう!かわいかったよね~♪」「やっぱり実物は写真だけで見るよりももっとかわいい~♪」とか、「あ~これは子ビンゴくんに作っていたっけ?」「そうそう。セットアップで作ったの~」などなどnaniIROを巡る会話が尽きません!
実は上の息子くんたちのおやつタイムはこの作業の後でして、この作業中に母たちが盛り上がっていると放ったらかしだった息子くんたちに「お腹空いた~!」と言われ、我に返った私が慌ててケーキをまずは出したのでした(笑)

naniIRO充実♪

なんと生地はこんなBOX毎頂いちゃいました♪
このBOX幸せ過ぎる~♪
もうこれを抱えているだけで幸せ~って感じです。
大切にされていたnaniIRO生地コレクション、何に使うかゆっくり考えて、大切に使わせていただこうと思います(^▽^)/

naniIRO充実♪

そしてお持ちくださったのはnaniIRO生地だけではなく、他にも使えそうなお洋服の生地たっぷり!副資材たっぷり!
これだけあれば、長男くんが高学年になるまで、パンツはハンドメイドで賄えそうです(笑)
そうなるようにせっせと縫い子さんしなくっちゃ!
頑張ります!

お料理いろいろ

最後にビンゴさん親子は午後からいらしてくれたので、お夕食も召し上がっていただきました。
頂いたもののすごさに比べると大変お粗末なのですが・・・(;^_^A
手づくりピザ、サラダ、酢の物、サツマイモのポタージュです。
ピザは最近ごはん党だった次男くんもモリモリ食べてくれるようになったので、我が家のメニューに加わりました。
トッピングの時には子ビンゴくんがすすんで「何かお手伝いはありますか~?」なんて聞いてお手伝いしてくれて感激!
我が息子くんたちからはなかなか聞けない一言・・・。
私も息子くんたちが他人様のお宅にお邪魔した際に不快な思いをしていただくことがないように、きちんとマナーを身に付けさせなければと、礼儀正しい子ビンゴくんの振る舞いを見て、反省しました(;^_^A
途中では、近所の公園へも行って遊んだりもして、たっぷりと満喫した日でした♪
が、それでもまだまだ話し足りない母たち・・・。
また近いうちに会うことを約束して名残惜しくお別れしました~(^▽^)/

遠くから忙しい中、わざわざ来てくれたビンゴさん&子ビンゴくんありがとうございました!
お譲りいただいた生地も大切に使わせていただきたいと思います!

スポンサーサイト

2018/11/20 08:03 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(7)  TOP

naniIROで女の子服2着♪

台風21号すごかったですね・・・。
私の住んでいる地域は直撃ではなかったものの、それでも今まで経験したことのない、すさまじい強風でした。
生まれて初めて風邪で身の危険を感じました。

そして台風の脅威が去ったと思ったら、今度は北海道で地震・・・。
一体今年はどれほどの自然災害が発生するのでしょうか・・・。

台風、地震、7月の豪雨、関西での地震等々、すべての災害に見舞われた地域そして住んでいる方々にお見舞い申し上げます。
私にできるのは義援金等の小さなことしかないですが、できることからなにかお役に立てることがあれば取り組んでいこうと思います。
明日は我が身!ということをもっと自覚して、災害時にも慌てることのないよう、防災への備えを改めて見直してみよう、と思いました。

さて、いつも通りに戻って8月に出来上がったハンドメイド作品です。

naniIRO女の子服

パターン:パタレさんの『子ども服ソーイングLESSON BOOK』より スモックワンピース サイズ130
使用生地:naniIRO2010 Fuccra イコクタビ

今回の生地は地元の同級生からの頂き物。
出産を機に私と同じくソーイングが好きになって、しかも同じくnaniIROファンになったのですが、超多忙な本職への復帰が迫った確か3月に自宅に遊びに行かせてもらって、おしゃべりに花を咲かせた際に、「復帰したらもうなかなか作れないから・・・」と私に譲ってくれた生地です。
でもその同級生はこの生地は愛娘ちゃんのために購入したわけだから、やっぱり女の子服にぜひしてあげたい!と思って、やっとやっと作ることできました~
長男くんよりも1歳下の1年生の女の子のための服です。
でも小学生くらいまでは女の子の方が大きかったりしますよね。
だからその女の子も今は130がぴったりということで130で作成です。
しかもこの本はサイズは130までだったのでギリギリセーフ!
いつの間にか息子くんたちだけではなく、周りの子たちも大きくなってる~!!!
早く本を活用しなければ、持っているだけになっちゃいますね(;^_^A

naniIRO女の子服

スモックなので首周りはもちろんゴムなので着脱楽々で学校へも着て行けるはず♪

naniIRO女の子服

右のみにポケットが付いたデザインです。

naniIRO女の子服

後ろです~

naniIRO女の子服

わかりにくいですが、後ろウエスト位置にゴムシャーリング入ってます。

naniIRO女の子服

これだけ近づくとわかりますね。
横に3本入っています。
これが一番難しかったかも~
なかなか3本平行にきれいに縫い付けるのは難しいですね(;^_^A
ちょっと曲がっちゃいました・・・。

naniIRO女の子服

裏の縫い代にはサイズタグとお洗濯表示タグも縫い付けてみました。


そして頂いた生地は数種類あったので、そのうちからもう1着~♪

naniIRO女の子服

パターン:パタレさんの『子ども服ソーイングLESSON BOOK』より ギャザーキャミソール サイズ130
使用生地:naniIRO2012 peaceful cooing MORINA

この生地は友人が使った後の残り生地だったのでピッタリ1mあるわけではなく、でもこの柄を活かしたトップスくらいなら作れるのでは、というくらいの用尺だったので、いろんなパターンを検討したら、ぴったりこのパターンなら作ることができました!

本当はこのトップスの方が先に作り始めたのですが、途中でミシン糸を切らしてしまったので、ワンピの方を先に完成させて、それからこちらを仕上げました。

確かこのパターンは数年前に100サイズくらいで違う友人の娘ちゃんに作ったことがあります。

naniIRO女の子服

肩ひもが太いので1枚で着ても下着が見えなさそうです。
そしてヨーク下はギャザー♪

naniIRO女の子服

後ろです。

naniIRO女の子服

後ろはボタン開きになっています。
でもボタンはめたまま着脱できれば学校へも着て行けるかな♪
ボタンはグリーンのチェック柄にしてみました。

naniIRO女の子服

こちらの服もサイズタグとお洗濯タグを縫い付けておきました。

naniIRO女の子服

そしてこのパターンは肩ひもも前後ヨークも見返し仕立てだったので、ついでに両脇も折り伏せ縫いにして、裏側もすべてすっきりな始末にしてみました。
これならお洗濯にもかなり強いかな♪

先日ちょっと友人宅に寄らせてもらい、無事に渡すことができ、喜んでもらえたので作ってよかったです(^▽^)/

2018/09/06 01:34 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(0)  TOP

amie poche ふりふりかぶり甚平♪

姉のところの姪っ子ちゃん、2歳になりますが、めっちゃ元気!わんぱくな女の子にすくすく成長しています。
上はお兄ちゃんである甥っ子くんなので、だからなのか、いつもお洋服が中性的な格好です(笑)

せっかくなので夏のイベント用に思いっきり女の子な服を作ってあげようと思いました♪

amie poche ふりふりかぶり甚平

パターン:amie poche ふりふりかぶり甚平 サイズ100
使用生地:naniIRO2018 Lei nani A Wガーゼ

とにかくフリフリだらけのこのパターン、数年前からその存在は知っていましたが、いよいよ作ってみました~♪
いやぁ~本当にフリフリオンパレードです(;^_^A
パターンはかぶり仕様になっているトップスとスカートのセットです。 

amie poche ふりふりかぶり甚平

まず袖口と襟がフリル~♪

amie poche ふりふりかぶり甚平

裾もフリル~♪

amie poche ふりふりかぶり甚平

スカートはギャザー2段!

amie poche ふりふりかぶり甚平

後ろです。

amie poche ふりふりかぶり甚平

後ろネックでリボンで結びます。

amie poche ふりふりかぶり甚平

スカートだけではおてんばな姪っ子ちゃん、おむつ丸見えです(笑)
その対策に布帛でブルマも作りました。
かぼちゃパンツでもいいかもしれないけど、ネットで調べた無料パターンページでは『ブルマ』という名称だったので、ブルマです。
かぼちゃパンツよりも用尺少なかったので、なんとか3点セットを1.5mで作ることできました♪

amie poche ふりふりかぶり甚平

これでどんなに動いても安心です♪

amie poche ふりふりかぶり甚平

いつも忘れてしまいがちなサイズタブとお名前テープも付けました。
スカートとブルマはきっと単品使いでも保育園に着て行けそうですね♪

大好きなnaniIROでたっぷりふりっふりの女の子甚平作らせてもらって、大満足です♪

でも姪っ子ちゃん服作ってますが、本当は6月は甥っ子くんのお誕生月、そして次男くんも!
これから急いで男の子服つくりに取り掛かります(;^_^A

2018/06/30 06:07 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(6)  TOP

naniIRO生地でパターンレーベル ボリュームスリーブブラウス♪

パターンレーベルさんのボリュームスリーブブラウス作りました。
このパターンで長袖を、と思っていたけど、気が付いたらもう梅雨入りでムシムシな季節が迫ってきたので、ひとまずは五分袖の方を作りました。

naniIRO パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス

パターン:パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス Mサイズ
使用生地:naniIRO2018 SituationA コットンサテン

naniIRO パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス

ネックラインはボートネックを選んでみました。
そのため、仕様書では後ろ身頃は背中心で接いで、ボタン開きを作るようになっていますが、その必要はないし、わでパターン配置ができたので、身頃は前後で1枚ずつにしてみました。

生地は何の生地で作ろうかな~と考えて、やっぱり大好きなnaniIROから選んでみました。
今年の新作のコットンサテン素材の羽がモチーフの柄の生地です。
白っぽいので夏でも爽やかに着られそうかな、と。

naniIRO パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス

五分袖の袖口はゴムなので仕上げにはゴムを通すだけでギャザースリーブになる簡単仕様です。

naniIRO パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス

裾はラウンドしています。

naniIRO パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス naniIRO パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス naniIRO パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス

着画も載せてみます。
まずはもうかなり履きつぶしているfabさんの無料パターンで作ったデニムのテーパードパンツを合わせました。
そして裾のラインがよくわかるように横からも撮ってみました。
裾丈は長くはないので、インしても出しても気にならないちょうど良さそうな丈だと思います。
でも今の流行かあら考えるとテーパードは違うかも?と思ったのでもう一枚。
パタレさんのワイドパンツにも合わせてみました。
あとパタレさんHPの着画だと五分袖は袖口を肘上まで上げて、袖にボリュームを出していたので、この着画は袖をちょっと上げてみました。
コットンサテン素材はさらっとしていてしわにもなりにくそうなので、この夏重宝する1着になりそうです。

naniIRO パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス

6月に気が付いたらなっている~!!!
もう今年も半分の折り返しが近づいているんですね。
6月の伊藤尚美さんカレンダーはたぶん、これは窓かな。
梅雨の時期の窓を表現されているのかな~♪
こんな素敵な絵と一緒なら梅雨のうっとおしい季節もちょっと気持ち軽く楽しんで過ごせそうです♪

2018/06/12 05:49 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(2)  TOP

naniIROで小物作り♪

インフルエンザでお休み中に時間があったのでちょっと小物作りました。

まずひとつめ。

naniIROサニタリーケース

パターンレーベルさんで頂いたプレゼントパターンのサニタリーケース。
この形のケース欲しかったんです♪
使用した生地は昨年ブラウスを作った残りのnaniIRO2012 little letterのイレーヌです。

naniIROサニタリーケース

推奨生地は薄手生地だったのですが、この生地は生成りベースだから透けちゃうかな~と心配になりましたが、そこはさすがのパタレさん!
ちゃんと内布もある作りなんです。
内布には生地を購入した時についてくるおまけのはぎれのnaniIRO BasicのPOCHO わたげです。

naniIROサニタリーケース

内布があるおかげでこうして中に入れてもご覧の通り中身が透けません!
これでまたお気に入りの身の回りのアイテムが一つ増えました♪
しかもこのパターンとっても簡単でたぶん30分あればできちゃいます。
お気に入りのはぎれでいくつか作ってその日の気分で好きなものを持つというのもいいですね。


naniIROお着替え袋

ふたつ目はお着替え袋です。
こちらは姉からの頼まれ物の保育園で使う姪っ子ちゃんのお着替え袋。
細長いはぎれでしかもう残っていない生地なので、いろいろ接いで作ってます。

naniIROお着替え袋

紐通し部分も切り替えで作らないと小さく出来上がってしまいそうだったので、切り替えました。

naniIROお着替え袋

先日作ったパジャマとセットです。

naniIROお着替え袋

作り方はパタレさんの入園・入学セットのお着替え袋を参考にしてます。
こうして保育園ではこの巾着にパジャマを入れて使ってもらえるようです。
大きさはちょっとパタレさんの作り方よりは小さく出来上がりましたが、パジャマを入れても余裕があるくらいです。

やっぱりnaniIRO生地を使ってのソーイングは楽しい~♪

2018/03/15 05:08 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»