Pearl in Heart ハンドメイドnani IRO

naniIRO生地でブラウス♪

冬から作ろうと思っていたブラウスやっとできました~♪

長男くんの卒園入学式でジャケットのインナーにどうかな~と思って構想して茅木真知子さん本からトレースしていたのですが、結局ボツにしていました。
でもやっぱり、同時に同じ本からトレースしていた茅木真知子さんのパターンのブラウスを作ってみたところ、とってもきれいなラインのパターンだな~♪と思って、せっかくなのでぜひ作ってみようと思いました。

naniIROブラウス

パターン:『きれいに見える服』 茅木真知子著より 白麻レースのブラウス
使用生地:naniIRO2012  little letter/イレーヌ(綿コンパス)

本では白のストライプ模様のレース生地が使われていますが、せっかくなので大好きなnaniIRO生地で♪
バックナンバーも含め、どの生地で作ってみようか楽しく悩んで選んだのは、2012年のlittle letter柄です。

前にはタックがあり、そのタックを共生地で作ったひもが縫いとめてあります。
袖口はギャザーでちょっとふっくらしていて七分袖くらいです。

naniIROブラウス

襟ぐりはバイアステープ始末です。

naniIROブラウス

後ろはテープ始末で開きを作ってボタン止めです。
このボタンは快晴堂さんのアトリエセールでGETしたたぶん樹脂製のボタンです。
微妙な生成り色がマッチするかな~と思って使ってみました。

素材は綿コンパスと言うもので、どんな生地なのか調べてみると~
『織目が粗く透け感の強い、ガーゼのような生地です。ハンカチや風呂敷などに使います。』
と生地会社さんのHPに掲載されていました。
確かに手に取ってみると薄手のハンカチ生地と同じですね。
そんなイメージの生地です。

naniIROブラウス

こちらは後ろです。
前に縫いとめたひもは後ろでリボン結びでキュッと♪

naniIROブラウス

せっかくのnaniIRO生地、自分服なのでやっぱり既製服とは違う点が欲しくて縫い代はすべて袋縫い&折り伏せ縫いですっきりと♪

naniIROブラウス

平置きするとこんな感じです。

naniIROブラウス naniIROブラウス

そして着画~
作っているときのイメージでは着丈が短めのコンパクトなブラウスなのでボトムスはボリュームのあるC&Sさん生地で作ったネイビーの大人のワイドパンツを合わせてみました。
すると・・・ネイビーのせいもあるかもですが、なんだかこの組み合わせ、コーラスグループで歌いだしそう!?(笑)
そこでfabさん無料パターンで大活躍しているデニムのテーパードパンツを合わせてみました。
こちらの方がなんだかすっきりして見えていいかも~♪
やっぱり合わせてみないとバランスってわからないものですね。
あと着てみてわかったのは私の腕が太いのかもしれないですが、ちょっと袖口きついかも~(;^_^A
次に作ってみるときには袖口ほんの1㎝くらい広くして作ってみようと思います。

5月から職場ではクールビズで制服のベスト着なくてもOKなので、出来上がって早速着てみたら、結構職場の女性の方からの評判良くて、ほくほくな気分になりました~(^▽^)/
ただ朝、後ろリボン結ぶのに苦戦~(笑)
形良くきれいに後ろのリボン結べるよう頑張らないと!(;^_^A




スポンサーサイト

2017/06/04 07:12 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(2)  TOP

naniIROでヨークギャザーワンピ♪

姉に作ったブラウスと色違いのnaniIRO生地で姪っ子ちゃんにも♪

naniIROヨークギャザーワンピ

パターン:『作ってあげたい女の子のお洋服』 美濃羽まゆみ著 より ヨークギャザーワンピース 90サイズ
      袖なしアレンジ
使用生地:naniIRO2016 Lei nani - For beautiful corolla/BUGEN

こちらの生地、昨年の夏の布博で姪っ子ちゃん用にと購入した1mカットクロス。
とってもきれいなピンクで、これぞ女の子って雰囲気満々です♪
さて、これで何作ろうかな~なんて考えていたら今頃に(;^_^A

結局、すでにトレースしているパターンを使おうと思い、このパターンになりました。
1mで女の子の90サイズのパターンなら余裕でしょ~なんて思ったら、大間違い!
スカート部分がギャザーたっぷりなので袖なしアレンジのノースリーブワンピでなんとかギリギリでした。
そんな事情でノースリーブですが、これなら夏は1枚、秋冬は下に長袖着たら通年着られるかも♪

naniIROヨークギャザーワンピ

そんなギリギリ裁断だったので後ろヨークは中心で2枚剥ぎなのですが、柄合わせはできませんでした。
でもこうして完成してみるとそれほど違和感がないのはこの柄のおかげですね。

naniIROヨークギャザーワンピ

こちらのパターンはスカート部分にちゃんと両脇ポケットもあります。
2歳くらいからは結構お散歩でも何かしらお気に入りのものを拾っては自分のポケットにしまいたがったりするから、ポケットあるといいですよね。

naniIROヨークギャザーワンピ

こうして母娘おそろいセットになりました~♪
急きょ姉一家が訪ねてくることになったので、それならばぜひお揃いになった状態でふたつの服を渡したいなと思って、ハイスピードソーイングしちゃいました(^▽^)/
でもこれで気になっていた生地をふたつ形にできたので大満足です♪

2017/06/02 06:59 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(6)  TOP

naniIROで8枚はぎキュロット♪

GW真っ只中ですね~
私は暦通りの職場なので3日から5連休~♪
とはいえ、それほど遠出の予定はなく、親族で集まったり、友人と公園へ行ったり、BBQの予定があったり、なんて感じでほどほどにGWらしいかな(^▽^)

そして親族で集まるので、そう言えば夫の方の姪っ子ちゃん、5月お誕生日でないの~!?
ということに集まる前日気が付きまして(;'∀')

とりあえず裁断だけは以前にしてあったこちらを当日朝に仕上げました!(笑)

naniIROで8枚はぎキュロット

パターン:『シンプル&ちょこっとデザインおんなのこ服おとこのこ服』より 8枚はぎキュロット サイズ90
使用生地:naniIRO生地いろいろ

キュロット本体部分は2016年春か夏の布博で購入したnaniIROブースのカットクロスセットです。
25㎝四方くらいのカットクロスが30枚くらいセットされていました。

その中からブルー系とピンク&レッド系を集めてカット~♪

なんとなくバランス考えて組み合わせてみました。
一応これが前のつもりです。

naniIROで8枚はぎキュロット

そしてこちらが後ろ側のつもり。
つもり、という訳は、このパターン前後同じパターンなんです。
だから形状としてはどちらを前にしても着心地に違いはないんです。

naniIROで8枚はぎキュロット

そのため、一応タグを縫い付けてみた方を後ろ側としてみました。

naniIROで8枚はぎキュロット

naniIROで8枚はぎキュロット

両側の脇から見るとこんな感じです~

naniIROで8枚はぎキュロット

そして作り方手順ではウエストは仕上げは裏からステッチだったのですが、きっとそうなると必ず表から見たらずれちゃうな~と思ったので、まず裏を縫い付けてから、表からウエスト布をステッチ線にぴったりと重ねてぎりぎり際をステッチしてみました。
このウエスト布は手持ちの細長く残っているはぎれを組み合わせてます。

一昨日親族で集まった際に、夫の方の姪っ子ちゃんにはブルー系、姉の方の姪っ子ちゃんにはピンク&ブルー系を手渡してみたら、とっても喜んでもらえたので良かった♪

naniIROで8枚はぎキュロット

そして翌日、また勢いに乗って、1歳になる女の子がいる友人が自宅に来てくれる予定があったので、今度は裁断からしてもう1着作りました。
カットクロスセットにプラスして、AtoNさんのオンラインショップで生地購入すると付いてくる小さなはぎれセットも組み合わせてみました。

naniIROで8枚はぎキュロット

出来上ったのはこんなベージュ系です。
出来上ってみるともしかしてちょっと地味!?と不安になり・・・

naniIROで8枚はぎキュロット

脇もやっぱりちょっと華やかさなしかも!?と不安になりつつ・・・

naniIROで8枚はぎキュロット

せめてウエストは明るめを、と思ったものの、組み合わせたのは我が家のカーテンに使ったはぎれのJapanese Fuccaで、あまり変化はなかった!?
そんな不安を抱えつつも、恐る恐る友人に渡したらとっても喜んでもらえたのでホッとしました~♪
そしてやっぱり作ってよかった~とうれしくなりました(^▽^)/

買ったものを差し上げて喜んでもらえるのももちろんうれしいですが、自分の手でその友人やお子さんのことを考えつつ作ってみたものを喜んでもらえるのは、ただの自己満足ともいえるかもしれないですが、やっぱりうれしいものですね!

2017/05/05 06:04 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(2)  TOP

naniIROでお布団カバー♪

長男くんの入学準備も落ち着いたので、姪っ子ちゃんの保育園入園準備のお手伝いも少しさせてもらいました♪

naniIRO2017の生地をたっぷり使ったお布団カバーです。

naniIROお布団カバー

なんか大きくてカバーなのかどうかも分かりにくいですね(笑)

naniIROお布団カバー

一応保育園用なのでお名前を書けるテープをアイロンで付けました。

naniIROお布団カバー

お布団用の長いファスナーを脇に縫い付けてます。

掛け布団カバー naniIRO2017 KOMOREBI /// springs ダブルガーゼ
敷き布団カバー naniIRO2017 POCHO オレンジスター ダブルガーゼ
を使ってみました。

KOMOREBI /// springs に使われている1色とPOCHO オレンジスターの色を合わせて購入してみたのですが、 届いたときにPOCHOの色が蛍光色のオレンジなのですが、想像以上に鮮やかで目にまぶしいかも!?なんて思いました。
ちょっとお布団カバーにするには色が鮮やかすぎるかもと不安になって、姉とも相談したりしたのですが、お義母さんにもこの組み合わせを見てもらったら「あらいいんじゃない?女の子のものって結構派手よ!」と言ってもらえたので、そのままこの生地たちで作ってみました。

どうでしょう!?
大丈夫かな!?
出来上ってみたら確かにいいかも~♪なんて思えてきました!
姪っ子ちゃんがこのお布団カバーでこれからの保育園生活ですやすやお昼寝できますように♪

2017/04/01 08:12 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(4)  TOP

naniIROで女子アイテム♪

数か月前からちまちまと縫い進めていたものがやっとほぼ完成!

naniIROピラミッドです!?

naniIRO布ナプキン

いえいえ違いますね~

naniIRO布ナプキン

ずらりと勢ぞろいしてます!
布ナプキンです。
パターンはポルカドロップスさんのもので、パターン発売と同時に布セットも2セット購入♪
ケチケチ裁断して、ポルカさんの配置図よりも詰め詰めでライナー用2枚、ふつう用2枚、多いとき用3枚、夜用3枚ができました。
でもそうしたらプラスナップがセットの個数では足りなくて、買い足さないといけなくなったため、まだ内2枚にはスナップついていません。
そしてライナー用にはタグも足りなくなるので、naniIROの綿テープを縫い付けるつもりだったのに、ついつい忘れて縫ってしまったり、意外と仕上げのステッチが難しくてガタガタだったりという失敗もありますが、ほぼ完成したのでやっとアップしてみます。

生地はどれも大好きなnaniIROのもの。
服やらバッグやら小物やらを縫ったはぎれやおまけで頂いたはぎれセットなどです。
どの生地も思い入れのあるものばかり。
それがまた使える形あるものになってうれしい~♪

まだ布ナプキン試したことないのですが、体の不調がよくなるとか、いろいろいいことあるようなので少しずつ試してみようと思います。
そしてお洗濯には先日換気扇掃除のために購入したセスキ炭酸ソーダが使えるみたいですし、これを機会にエコ家事術も学べるかな♪

naniIROコーデ

naniIROつながりでこんなものもアップしちゃってみます。
11月にnaniIROファンのブロ友ビンゴさんとのデートでのコーデです。
やっぱりnaniIROを着てお会いしたかったのでnaniIROコーデにしてみて、ビンゴさんに撮ってもらってみました。
自作のnaniIROワンピに、見えないけどインナーはポルカさんのきれいラインTシャツのタートルをSMILEさんの接結ニットで仕立てたもの。
上着はソレイユさんのタフタフリースキルトで作ったFULL OF PATTERNSさんのキルティングジャケットにバンビファーで作ったスヌード。
naniIROワンピは夏は1枚で、秋冬は重ね着でコーデして年中着回しできそうです。
やっぱりnaniIRO大好き!
また2月の新作発表が今から楽しみで仕方がないです(^▽^)/

2016/12/21 01:54 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(4)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»