Pearl in Heart ハンドメイドnani IRO

そらまめポーチ♪

結局悲しいことにいまだに行方不明になってしまったボストンバッグ見つかりません・・・。

とりあえず毎日必ず必要な化粧ポーチ作り直しました。

naniIROそらまめポーチ

パターン:ポルカドロップス そらまめポーチ
使用生地:naniIRO2016 KOMOREBI /// オールドフィルム、naniIRO2011 Japanese Fuccra/雨水

せっかく作り直すのだからと、前回作ったものよりもバージョンアップ!
それは、内側に前回はアレンジして片方にポケット付けたのですが、今度は両側です!
裏布は自宅カーテンに使ったnaniIRO2011 Japanese Fuccra/雨水。
この柄、とっても素敵で大好き!
小さなはぎれになっても、どこを使っても素敵な柄です♪

naniIROそらまめポーチ

表布はnaniIRO2016 KOMOREBI /// オールドフィルム。
この生地は昨年ワンピースを作った残り生地。
こちらもとっても素敵な柄でお気に入り♪
ポーチはバッグの中でもしっかりして欲しいので表布には薄手の接着芯貼りました。

naniIROそらまめポーチ

もう片方の面はこんな柄の部分にしました。
この柄もどの部分をカットしても素敵なんですよね♪

naniIROそらまめポーチ

ファスナー部分はポルカドロップスさんで、確か副資材の販売見直しが行われる前に買いだめしておいたのでパールの引手付きのオリジナルファスナーがありました。

これでまずはポーチを作り直し完了!
お次は~と次々行きたいところですが、Wildberryさんで注文した天竺ニット生地がまだ届かないので、まずは在庫生地で何か作れるものあるかな~と物色して妄ソーイング中です。

ドット生地

お友達のビンゴさんから以前大量に頂いた生地たちの一つ。
たぶん綿のドット柄プリント生地。
こちらはパタレさんの新作タックワンピースがちょうど作れそうです。
前をVネックにするか、クルーネックにするか悩み中~
この柄だとどちらのネックラインが似合うのかな?

naniIROリネン生地

これもビンゴさんから頂いた貴重なnaniIRO2009 MER ESSENCE TABLEAU SASA/ソロモンのリネンキャンバス生地。
頂いた時にはエプロンとかが思い浮かんだのですが、最近夏はワイドパンツやマキシ丈のスカートなんかが涼しくって快適~♪と目覚めたので、どちらかにしてみようかと思い始めました。
でも用尺たっぷりあるから思い切ってワンピースもいいかな?

リバーシブルニット

そしてこちらは以前地元近くのハンドメイドイベントで購入したリバーシブルニット。
このリバーシブルを活かして、息子くんたちのTシャツにしようかと思ったりしてましたが、もしかしたらぎりぎり天竺ワンピース裁断できないかしら?なんて、これまた自分服を考えちゃったり(笑)

作り直しを検討しつつも、やっぱり新しいものにも挑戦したい気持ちがウズウズ・・・。
気持ちがどっちつかずでなかなか作業までたどり着かない今日この頃です(;^_^A


2017/08/04 05:58 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(2)  TOP

naniIRO生地でタイパンツやピンクッション♪

頂き物の生地でまたまた服を縫いました~♪

タイパンツ

パターン:『男の子にも女の子にも作ってあげたい服』 美濃羽まゆみ著 より タイパンツ(タックバージョン) サイズ100
使用生地:naniIRO2006 SAAAA SAAA/ピエール(だと思う)

ブロ友ビンゴさんより頂いた生地シリーズ、いったい何着目~!?ってくらい登場していますが、今回もそうです。
本当にたっくさん頂いたのでこれからもまだ登場予定です♪

ダブルガーゼのこのストライプ柄です。
割りばしペンで描かれたランダムな線がいいですよね。
何がいいかなぁ~と考えていたのですが、この本を見たときに「これ!」と思ってトレースして作ってみました。
できれば兄弟おそろいをと思ってパターンを配置してみると、どうしてもそれは無理そうで、ならばと100を2着分ならぴったり!
ということで、次男くんと甥っ子くん用と2着作ってみました。

タイパンツ

前のボタンは快晴堂さんで購入した樹脂ボタンです。

タイパンツ

前と後ろとベルトの3パターンのみなので、とっても簡単に出来上がります!
ですが、そこは子ども服はとにかく丈夫になるようにと丁寧な仕様になっているFU-KOさん本なので、両脇と股下にもシングルステッチありで、しっかりした縫製になっていました。
ダブルガーゼだし、いくらゆったりシルエットでも動きの激しい男の子服としてはやっぱり丈夫に仕上がるひと手間、惜しむわけにはいかないので、しっかりと説明どおりミシンでステッチしました。

タイパンツ

そして履いてもらった次男くん、とにかく早く楽しい保育園へ行きたいと、すぐに玄関に行ってしまって、何とか撮れたのはこんな着画・・・(;^_^A
とりあえず本人に感想を聞いてみたら、気に入った様子だったので良かった♪
次男くん服はどうしても長男くんのお下がりが多くて、数としては豊富なんですが、くたびれ度合いが・・・なところではあるので、たまには新しい服も補充が必要ですね。

kiyolileaさんピンクッション

そして我が家にも届きました~♪
kiyolileaさんのピンクッション♪
皆さんがおっしゃるように本当に細かい手仕事で、手縫い部分が美しい針目でびっくり!

kiyolileaさんピンクッション

私は左利きなので右手にはめて作業~♪
確かにこうして手にはめていると、アイロンしたりミシンしたりと違う作業する度にピンクッションの居所が分からなくなって、イラ~とすることがなくてとってもいいですね!
これからはソーイングの時にはkiyoさんピンクッションが必需品になりそうです(^▽^)/
本当に太っ腹なプレゼント企画ありがとうございました!
大切に使わせていただきます~♪


naniIRO服着画

週末には姉と甥っ子くん&姪っ子ちゃんが遊びに来てくれました♪
前に作って渡したnaniIRO生地のトップスとワンピースでおそろいコーデでしてくれました!
やっぱりnaniIRO生地はいいですね~と自画自賛!(笑)

naniIRO甚平

ちょうど夕方には通っている保育園で夏まつりのイベントがあったので、姉たちも一緒に遊びに行くことに♪
甥っ子くんにもしまってあったnaniIRO甚平に着替えてもらって、naniIRO甚平おそろいでお出かけです(^▽^)/
在園児ではなくてもゲームや模擬店があったので、甥っ子くんも楽しめたかな~♪
次男くんは途中で日中の疲れで寝ちゃいましたが、しっかりとクライマックスのダンスには起きて踊ってました。
長男くんも久しぶりに会う違う小学校へ行ってしまったお友達に久しぶりに会うことができて喜んでいました。

楽しい週末になってよかった~ですね。

2017/07/09 07:16 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(8)  TOP

naniIRO生地でブラウス♪

冬から作ろうと思っていたブラウスやっとできました~♪

長男くんの卒園入学式でジャケットのインナーにどうかな~と思って構想して茅木真知子さん本からトレースしていたのですが、結局ボツにしていました。
でもやっぱり、同時に同じ本からトレースしていた茅木真知子さんのパターンのブラウスを作ってみたところ、とってもきれいなラインのパターンだな~♪と思って、せっかくなのでぜひ作ってみようと思いました。

naniIROブラウス

パターン:『きれいに見える服』 茅木真知子著より 白麻レースのブラウス
使用生地:naniIRO2012  little letter/イレーヌ(綿コンパス)

本では白のストライプ模様のレース生地が使われていますが、せっかくなので大好きなnaniIRO生地で♪
バックナンバーも含め、どの生地で作ってみようか楽しく悩んで選んだのは、2012年のlittle letter柄です。

前にはタックがあり、そのタックを共生地で作ったひもが縫いとめてあります。
袖口はギャザーでちょっとふっくらしていて七分袖くらいです。

naniIROブラウス

襟ぐりはバイアステープ始末です。

naniIROブラウス

後ろはテープ始末で開きを作ってボタン止めです。
このボタンは快晴堂さんのアトリエセールでGETしたたぶん樹脂製のボタンです。
微妙な生成り色がマッチするかな~と思って使ってみました。

素材は綿コンパスと言うもので、どんな生地なのか調べてみると~
『織目が粗く透け感の強い、ガーゼのような生地です。ハンカチや風呂敷などに使います。』
と生地会社さんのHPに掲載されていました。
確かに手に取ってみると薄手のハンカチ生地と同じですね。
そんなイメージの生地です。

naniIROブラウス

こちらは後ろです。
前に縫いとめたひもは後ろでリボン結びでキュッと♪

naniIROブラウス

せっかくのnaniIRO生地、自分服なのでやっぱり既製服とは違う点が欲しくて縫い代はすべて袋縫い&折り伏せ縫いですっきりと♪

naniIROブラウス

平置きするとこんな感じです。

naniIROブラウス naniIROブラウス

そして着画~
作っているときのイメージでは着丈が短めのコンパクトなブラウスなのでボトムスはボリュームのあるC&Sさん生地で作ったネイビーの大人のワイドパンツを合わせてみました。
すると・・・ネイビーのせいもあるかもですが、なんだかこの組み合わせ、コーラスグループで歌いだしそう!?(笑)
そこでfabさん無料パターンで大活躍しているデニムのテーパードパンツを合わせてみました。
こちらの方がなんだかすっきりして見えていいかも~♪
やっぱり合わせてみないとバランスってわからないものですね。
あと着てみてわかったのは私の腕が太いのかもしれないですが、ちょっと袖口きついかも~(;^_^A
次に作ってみるときには袖口ほんの1㎝くらい広くして作ってみようと思います。

5月から職場ではクールビズで制服のベスト着なくてもOKなので、出来上がって早速着てみたら、結構職場の女性の方からの評判良くて、ほくほくな気分になりました~(^▽^)/
ただ朝、後ろリボン結ぶのに苦戦~(笑)
形良くきれいに後ろのリボン結べるよう頑張らないと!(;^_^A




2017/06/04 07:12 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(2)  TOP

naniIROでヨークギャザーワンピ♪

姉に作ったブラウスと色違いのnaniIRO生地で姪っ子ちゃんにも♪

naniIROヨークギャザーワンピ

パターン:『作ってあげたい女の子のお洋服』 美濃羽まゆみ著 より ヨークギャザーワンピース 90サイズ
      袖なしアレンジ
使用生地:naniIRO2016 Lei nani - For beautiful corolla/BUGEN

こちらの生地、昨年の夏の布博で姪っ子ちゃん用にと購入した1mカットクロス。
とってもきれいなピンクで、これぞ女の子って雰囲気満々です♪
さて、これで何作ろうかな~なんて考えていたら今頃に(;^_^A

結局、すでにトレースしているパターンを使おうと思い、このパターンになりました。
1mで女の子の90サイズのパターンなら余裕でしょ~なんて思ったら、大間違い!
スカート部分がギャザーたっぷりなので袖なしアレンジのノースリーブワンピでなんとかギリギリでした。
そんな事情でノースリーブですが、これなら夏は1枚、秋冬は下に長袖着たら通年着られるかも♪

naniIROヨークギャザーワンピ

そんなギリギリ裁断だったので後ろヨークは中心で2枚剥ぎなのですが、柄合わせはできませんでした。
でもこうして完成してみるとそれほど違和感がないのはこの柄のおかげですね。

naniIROヨークギャザーワンピ

こちらのパターンはスカート部分にちゃんと両脇ポケットもあります。
2歳くらいからは結構お散歩でも何かしらお気に入りのものを拾っては自分のポケットにしまいたがったりするから、ポケットあるといいですよね。

naniIROヨークギャザーワンピ

こうして母娘おそろいセットになりました~♪
急きょ姉一家が訪ねてくることになったので、それならばぜひお揃いになった状態でふたつの服を渡したいなと思って、ハイスピードソーイングしちゃいました(^▽^)/
でもこれで気になっていた生地をふたつ形にできたので大満足です♪

2017/06/02 06:59 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(6)  TOP

naniIROで8枚はぎキュロット♪

GW真っ只中ですね~
私は暦通りの職場なので3日から5連休~♪
とはいえ、それほど遠出の予定はなく、親族で集まったり、友人と公園へ行ったり、BBQの予定があったり、なんて感じでほどほどにGWらしいかな(^▽^)

そして親族で集まるので、そう言えば夫の方の姪っ子ちゃん、5月お誕生日でないの~!?
ということに集まる前日気が付きまして(;'∀')

とりあえず裁断だけは以前にしてあったこちらを当日朝に仕上げました!(笑)

naniIROで8枚はぎキュロット

パターン:『シンプル&ちょこっとデザインおんなのこ服おとこのこ服』より 8枚はぎキュロット サイズ90
使用生地:naniIRO生地いろいろ

キュロット本体部分は2016年春か夏の布博で購入したnaniIROブースのカットクロスセットです。
25㎝四方くらいのカットクロスが30枚くらいセットされていました。

その中からブルー系とピンク&レッド系を集めてカット~♪

なんとなくバランス考えて組み合わせてみました。
一応これが前のつもりです。

naniIROで8枚はぎキュロット

そしてこちらが後ろ側のつもり。
つもり、という訳は、このパターン前後同じパターンなんです。
だから形状としてはどちらを前にしても着心地に違いはないんです。

naniIROで8枚はぎキュロット

そのため、一応タグを縫い付けてみた方を後ろ側としてみました。

naniIROで8枚はぎキュロット

naniIROで8枚はぎキュロット

両側の脇から見るとこんな感じです~

naniIROで8枚はぎキュロット

そして作り方手順ではウエストは仕上げは裏からステッチだったのですが、きっとそうなると必ず表から見たらずれちゃうな~と思ったので、まず裏を縫い付けてから、表からウエスト布をステッチ線にぴったりと重ねてぎりぎり際をステッチしてみました。
このウエスト布は手持ちの細長く残っているはぎれを組み合わせてます。

一昨日親族で集まった際に、夫の方の姪っ子ちゃんにはブルー系、姉の方の姪っ子ちゃんにはピンク&ブルー系を手渡してみたら、とっても喜んでもらえたので良かった♪

naniIROで8枚はぎキュロット

そして翌日、また勢いに乗って、1歳になる女の子がいる友人が自宅に来てくれる予定があったので、今度は裁断からしてもう1着作りました。
カットクロスセットにプラスして、AtoNさんのオンラインショップで生地購入すると付いてくる小さなはぎれセットも組み合わせてみました。

naniIROで8枚はぎキュロット

出来上ったのはこんなベージュ系です。
出来上ってみるともしかしてちょっと地味!?と不安になり・・・

naniIROで8枚はぎキュロット

脇もやっぱりちょっと華やかさなしかも!?と不安になりつつ・・・

naniIROで8枚はぎキュロット

せめてウエストは明るめを、と思ったものの、組み合わせたのは我が家のカーテンに使ったはぎれのJapanese Fuccaで、あまり変化はなかった!?
そんな不安を抱えつつも、恐る恐る友人に渡したらとっても喜んでもらえたのでホッとしました~♪
そしてやっぱり作ってよかった~とうれしくなりました(^▽^)/

買ったものを差し上げて喜んでもらえるのももちろんうれしいですが、自分の手でその友人やお子さんのことを考えつつ作ってみたものを喜んでもらえるのは、ただの自己満足ともいえるかもしれないですが、やっぱりうれしいものですね!

2017/05/05 06:04 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»