Pearl in Heart ハンドメイドnani IRO
FC2ブログ

naniIROでjam jam apartmentさんの海の生き物ポーチ♪

jam jam apartmentさんの海の生き物ポーチ、続きます!

せっかく購入して、作るのも出来上がってからも楽しめるので、まだ作りたい欲があふれています(^▽^)/

naniIRO ジンベイザメポーチ

naniIROでジンベイザメポーチです。
これは姉の方の姪っ子ちゃん用です。
この生地で出産祝いか何かでポンチョ作ったんですよね~という姪っ子ちゃんのために以前購入して製作した残り生地。
こうしてまた小さなハギレも姪っ子ちゃんのために使うことができました。

naniIRO サメポーチ

甥っ子くんにはサメポーチです。
このリネン生地もnaniIROのリネンなので、naniIRO生地でお揃い♪
この口の下に置かれている赤いものは息子くんたちが赤い折り紙をクシャっと丸めた肉に見立てた物です。
これが室内のあちこちに散らばっています(;^_^A

naniIRO ジンベイザメポーチ&サメポーチ

正面から~
ひとつ気になるのはジンベイザメのばね口が姪っ子ちゃんには開きにくいかも?ということです。
「開けない~!!!」と機嫌を損ねちゃうことにならないよう祈ります(;^_^A(笑)

naniIRO ジンベイザメポーチ&サメポーチ

上から~

naniIRO ジンベイザメポーチ&サメポーチ

そして裏側~
こうしてみると、浜辺に打ち上げられてしまったようですね(笑)

naniIRO ジンベイザメポーチ&サメポーチ

口元を開いたところです。
ジンベイザメは内布はピンクのチェック生地、サメはC&Sさんの海のブロードのホワイトです。

naniIRO ジンベイザメポーチ&サメポーチ

息子くんたちに作ったジンベイザメとサメも並べてみました。
先に作ったサメは息子くんたちのおもちゃになっているのですっかり出来上がった時の立体感はなくなっていますね・・・。
こうして見ると使っていてもあまり変化なく使用できるのはきっとジンベイザメポーチですね。

naniIRO2020

そしてnaniIROつながりで、最近購入した生地もアップです。
どうも私は、今年の新作はRIPPLEがかなりお気に入りのようです。
オンラインショップのオープンのタイミングで4種類も大人買いしてしまいました。
どれも大体作りたいもののイメージはしてからの購入なんですが、まだ取り掛かれていません。
お仕立てして着たいので少しずつ形にしたいと思います(^▽^)/

スポンサーサイト



2020/07/31 11:56 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(0)  TOP

naniIROで小物♪

naniIRO生地で我が家に必要なものも作りました。

パターンレーベル パーティションポーチ

自分用にパターンレーベルさんのパーティションポーチです。
このパターン、簡単なのに仕切り付きのポーチがあっという間にできて感激しました!

パターンレーベル パーティションポーチ

このポーチはパタレさんのおでかけマスクMサイズとマスク仮置きケースがちょうどぴったり収まります。
今の季節からは常に代えマスクも持ち歩きたいので、このポーチには常備して必ずバッグに入れるようにすれば大丈夫♪
すでに先日、マスクを着け忘れて自宅を出てしまったときに、このポーチがバッグに入っていたために自宅に戻らずに済んで助かりました(^▽^)/

naniIROプリーツマスク

そして甥っ子くんはメッシュマスクを気に入ってくれたけど、息子くんたちはプリーツのガーゼマスク派なので追加製作しました。
これでしばらくは我が家のマスク需要は満たされるはずです♪

2020/07/19 09:31 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(0)  TOP

fktk ランダムタックブラウス♪

2020年の大好きなnaniIROの新作生地でやっと自分服お仕立てできました♪

fktk ランダムタックブラウス♪

パターン:fktk ランダムタックブラウス Mサイズ
使用生地:naniIRO2020 melodie croquis コットンサテン

大好きなnaniIROの新作発売、毎年毎年2月を待ち遠しく待っています♪
今年は悩みに悩んでこの生地を購入することに決めて、昨年購入したけどまだ形にできていなかったfktkさんのこのパターンを作ってみることにしました。

私の中ではベストマッチ!♪と思っています(^▽^)/
薄手ですが、コットンサテンは少しハリもあるのでランダムタックフリルも形をキープできるのでは、と期待しています。

fktk ランダムタックブラウス♪

後ろボタンの仕様です。

fktk ランダムタックブラウス♪

フリルはタックなので、ギャザーよりは簡単ですし、甘さも控えめ♪
今回は三つ折り押えで端始末しました。
1発OKとはいかず、やり直したりもしましたが、何とかきれいにできました(;^_^A

fktk ランダムタックブラウス♪

後ろボタンはfktkさん足つきシェルボタンです。

fktk ランダムタックブラウス♪

fktk ランダムタックブラウス♪

着画は2種類撮ってみました。
デニムであることは共通してますが、ワイドパンツとスリムな出来上がったばかりのスキパンです。
どちらでも気分で履き分けたらいいのかな~と思います。
そして肩幅女子な私に詰まり気味のクルーネックは大丈夫だろうかと心配でしたが、フリルの切り替えのおかげで肩幅の広さが目立たないような気がします。

とってもお気に入りの1着なんですが、ちょっとお仕事着にはできないかな~(;^_^A
でもとってもデザインも気に入ったので、この服は休日用にして、お仕事用に控えめな柄や無地などでもう1着おかわりを作りたいなと思います(^▽^)/

ミシン糸選び

ミシン糸選び

ミシン糸を選ぶ際に、今回の生地と次に取り掛かろうと思っている生地のミシン糸選びをしてみたら偶然にも全く同じ№41がぴったりでした♪
こういう偶然ってちょっとうれしいです♪

2020/06/23 08:06 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(2)  TOP

naniIROで女の子服や小物♪

5月初めは姪っ子ちゃんのお誕生日がありました。
いつもGWに親族集まってみんなでわいわい楽しむ日が1日はあるのですが、今年はそれも見合わせだったので、すっかり用意するのが遅れてました~(;^_^A
大分遅刻してしまいましたが、今年もハンドメイド服を贈りました(;'∀')

naniIRO裾フリルブラウス

パターン:『スタイリスト佐藤かなが作る女の子に着せたい毎日の服』より 裾フリルのブラウス 120サイズ
使用生地:naniIRO2012 little letter ジョゼ Wガーゼ

今回は夫の姪っ子ちゃん用なのですが、イメージカラーはブルー系なんですよね。
だからいつも自然とブルー系の生地を使うことが多いです。
本当は袖フリルのブラウスを作ろうかな~と思っていたけど、120サイズでフリルのある女の子服ってもう用尺1mでは難しいんですね(;^_^A
裾フリルならなんとか配置できました!

naniIRO裾フリルブラウス

この本の好きなところは襟ぐりが後ろゴムだから、保育園へ着て行っても自分で脱ぎ着できるところです♪
テープは市販のバイアステープでちょうどブルーの在庫があったので、それを使いました。

もう1着~♪

naniIROフリフリショートパンツ

パターン:『かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』より フリフリショートパンツ 110サイズ
使用生地:naniIRO Fuwari fuwari モーリー起毛またはビエラ起毛

この生地、いつのだったかな~と調べたのですが、不明でした(;^_^A
この柄があったのは2003年のコレクションだったのでそれ以降の生地ではないかと思われます。
冬に以前同じ生地で作ったブラウスがお気に入りでよく着てくれていると聞いたので、まだ余っていたこの生地でボトムスならできそう♪と思って裁断だけしていたのに、縫製が後回しになっていました・・・。
それでお誕生日に一緒に渡さなくっちゃ!とGWに急いで仕上げました。
だから裁断時期が違うためにおのパンツは110サイズ・・・。
やっぱり子ども服はサイズがすぐに変わってしまうからとにかくスピードが大事ですね!(;^_^A

naniIROフリフリショートパンツ

このパターンは一見するとミニスカートですが、中にはショートパンツがあるという小技の効いたパターンです。
保育園にも着て行けるかわいいボトムスです。

naniIROで女の子服

サイズ大丈夫かどうかドキドキしましたが、スリムな姪っ子ちゃんはまだ110のボトムスOKだったようで喜んでもらえてホッとしました(;^_^A
そしてやっぱり姪っ子ちゃんにブルー系のnaniIROがよく似合ってます♪
裾フリルかわいいですね!
自分用にも作りたくなりました♪

ついでにnaniIROつながりで小物もアップ!

naniIROアームカバー

パターンはポルカドロップスさんです。
一昨年くらいにタイニーショールコートのパターンが発売された際に吉祥寺で限定ショップがあり、そこに訪問してパターン購入した時のプレゼントパターンで頂いたアームカバーのパターンです。
やっぱりポルカさんのパターンは小物でも作り方が合理的で作りやすいです。
naniIRO2019 BIRDS EYE Wガーゼを使用してます。
生地の用尺の関係で地の目は横地でとっちゃいましたが、きっと小物だから大丈夫!

naniIROアームカバー

先月作ったエプロンと合わせるとこんな感じです。
生地の出所は別々ですが、一応色味を合わせてみたつもりです。
やっぱりちょっとした小物でも、テキトーなはぎれを使って作ったものよりもお気に入りの生地を使って作る方が使う時の気持ちよさが違いますね♪

生活の質を上げるって小さなことですが、このようなことの積み重ねなのかな~なんて思いました。
あと少しの外出自粛生活、質の向上のために必要なことを今のうちにできるだけ進めておきたいな、と感じてます。
そう思うと今の方がやることいっぱいで家のこと、ミシン、掃除、整理などなど忙しいかも!?

2020/05/21 07:52 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(0)  TOP

naniIROでギャザーワンピースなど♪

天下一洋裁会自宅待機中で取り組んだお題の詳細をアップします♪

期間中に作ると宣言したのは・・・

パターンレーベルギャザーワンピース

パターン:パターンレーベル ギャザーワンピース Mサイズ
使用生地:naniIRO2020 レイナニ 薄手リネン

この明るいイエローが休日に着たくなりました♪
せっかくなので面積大きく、贅沢にワンピースです。
ただ、ベルトに関しては生地耳を利用してしまい、結ぶと見えちゃう~(;^_^A
naniIROファン的にはOKなんですが、そうではない方が見たらちょっとおかしなベルトに見えちゃうかも!?
ま、でも自己満足なので気にしない~♪苦笑

パターンレーベルギャザーワンピース

この袖口の3本のゴムがいい仕事してます♪
なんかこの袖口がかわいい♪


パターンレーベルギャザーワンピース

これはボタン付け前の写真ですが、スタンドカラーで、襟元にはギャザーたっぷりです。
最近ようやく気が付きましたが、私、どうやら襟付きの服があまりに合わない気がします・・・。
今頃気が付きました~
そのため、今回もこのスタンドカラーのワンピを選択してみました。

パターンレーベルギャザーワンピース

ちょっと気取って置き画撮ってみましたが、なかなかおしゃれには撮れないですね。

パターンレーベルギャザーワンピース

ワンピースとして着てみた着画です。
着丈は用尺が足りず、-5~6㎝となっています。
袖も用尺足りず七分袖になっています。

パターンレーベルギャザーワンピース

こちらはワンピースとして着ているのは一緒ですが、後ろでベルト結んでみました。
これだとリラックス感ある着方になりますね。

パターンレーベルギャザーワンピース

最後の着画は羽織です。
たぶん実際にはこうして羽織として着る機会が一番多くなりそうな気がします。

とりあえず、期間中に無事完成して、概ね失敗なかったのでこれからたくさん着ようと思います♪

そして天下一~期間中に作ったものでnaniIRO生地を使用したのはもう一つ。

ミシン用いすの座面クッションです。

naniIROクッション

まずは、座面の大きさを測ると直径30㎝ぴったり。
その大きさに合わせたパターンを作り、低反発ウレタンをそのまま直径30㎝でカット。
そして表地を2枚、直径34㎝にしてカット。
表地の上部になるnaniIROキルトに紐を仮止めします。

naniIROクッション

表地を中表にして縫い代1㎝で返し口を残してぐるっと縫います。
縫い代は5~7mmくらいにカットして表に返して、中に低反発ウレタンを入れ込みます。
返し口を閉じて、周りを5mm幅くらいでぐるっとステッチします。
座面に置いて、紐を結び付けて完成!

naniIROクッション

こうしてイベントに参加したことで、ずっと気になっていたのに作ることができなかった座面クッションを作ることができてすっきり~♪
ミシン周りのnaniIROアイテムが増えて、ミシン時間がまた楽しくなりました(^▽^)/

2020/05/12 06:39 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»