Pearl in Heart ハンドメイドnani IRO

naniIROでお布団カバー♪

長男くんの入学準備も落ち着いたので、姪っ子ちゃんの保育園入園準備のお手伝いも少しさせてもらいました♪

naniIRO2017の生地をたっぷり使ったお布団カバーです。

naniIROお布団カバー

なんか大きくてカバーなのかどうかも分かりにくいですね(笑)

naniIROお布団カバー

一応保育園用なのでお名前を書けるテープをアイロンで付けました。

naniIROお布団カバー

お布団用の長いファスナーを脇に縫い付けてます。

掛け布団カバー naniIRO2017 KOMOREBI /// springs ダブルガーゼ
敷き布団カバー naniIRO2017 POCHO オレンジスター ダブルガーゼ
を使ってみました。

KOMOREBI /// springs に使われている1色とPOCHO オレンジスターの色を合わせて購入してみたのですが、 届いたときにPOCHOの色が蛍光色のオレンジなのですが、想像以上に鮮やかで目にまぶしいかも!?なんて思いました。
ちょっとお布団カバーにするには色が鮮やかすぎるかもと不安になって、姉とも相談したりしたのですが、お義母さんにもこの組み合わせを見てもらったら「あらいいんじゃない?女の子のものって結構派手よ!」と言ってもらえたので、そのままこの生地たちで作ってみました。

どうでしょう!?
大丈夫かな!?
出来上ってみたら確かにいいかも~♪なんて思えてきました!
姪っ子ちゃんがこのお布団カバーでこれからの保育園生活ですやすやお昼寝できますように♪

スポンサーサイト

2017/04/01 08:12 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(4)  TOP

naniIROで女子アイテム♪

数か月前からちまちまと縫い進めていたものがやっとほぼ完成!

naniIROピラミッドです!?

naniIRO布ナプキン

いえいえ違いますね~

naniIRO布ナプキン

ずらりと勢ぞろいしてます!
布ナプキンです。
パターンはポルカドロップスさんのもので、パターン発売と同時に布セットも2セット購入♪
ケチケチ裁断して、ポルカさんの配置図よりも詰め詰めでライナー用2枚、ふつう用2枚、多いとき用3枚、夜用3枚ができました。
でもそうしたらプラスナップがセットの個数では足りなくて、買い足さないといけなくなったため、まだ内2枚にはスナップついていません。
そしてライナー用にはタグも足りなくなるので、naniIROの綿テープを縫い付けるつもりだったのに、ついつい忘れて縫ってしまったり、意外と仕上げのステッチが難しくてガタガタだったりという失敗もありますが、ほぼ完成したのでやっとアップしてみます。

生地はどれも大好きなnaniIROのもの。
服やらバッグやら小物やらを縫ったはぎれやおまけで頂いたはぎれセットなどです。
どの生地も思い入れのあるものばかり。
それがまた使える形あるものになってうれしい~♪

まだ布ナプキン試したことないのですが、体の不調がよくなるとか、いろいろいいことあるようなので少しずつ試してみようと思います。
そしてお洗濯には先日換気扇掃除のために購入したセスキ炭酸ソーダが使えるみたいですし、これを機会にエコ家事術も学べるかな♪

naniIROコーデ

naniIROつながりでこんなものもアップしちゃってみます。
11月にnaniIROファンのブロ友ビンゴさんとのデートでのコーデです。
やっぱりnaniIROを着てお会いしたかったのでnaniIROコーデにしてみて、ビンゴさんに撮ってもらってみました。
自作のnaniIROワンピに、見えないけどインナーはポルカさんのきれいラインTシャツのタートルをSMILEさんの接結ニットで仕立てたもの。
上着はソレイユさんのタフタフリースキルトで作ったFULL OF PATTERNSさんのキルティングジャケットにバンビファーで作ったスヌード。
naniIROワンピは夏は1枚で、秋冬は重ね着でコーデして年中着回しできそうです。
やっぱりnaniIRO大好き!
また2月の新作発表が今から楽しみで仕方がないです(^▽^)/

2016/12/21 01:54 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(4)  TOP

naniIROでいろいろ♪

住まいの中にいろいろ大好きなnaniIROを取り入れていけたら素敵~♪なんて思い、先月くらいにnaniIROのわたガーゼの生地をケチケチと60㎝買いを4種類しました。←たっぷり買う勇気なくて必要最低限のみです(笑)

naniIROガーゼケット

作ったのは小さめバスタオルサイズの1枚仕立てのガーゼケットです。
自宅で使っているバスタオルがもうどうにもならないくらいくたびれてきていたので、もういい加減どうにかしたら?と自分で自分に突っ込みました。
そうしていろいろバスタオル物色すると安いもの買ってもすぐにダメになりそうだし、かといってちょっといいものはやっぱりいいお値段。
それなら大好きなnaniIROで何とかならないかな~と思って、わたガーゼのものを4種類選んで、生地幅はそのままで60㎝カットの上下裁断部分のみ三つ折り始末してみました。
タオルとして使うなら意外と今までは手に取らなかった大胆な柄にも目が行きますね♪

使い始めた結果はやっぱりちょっとわたガーゼのみでは頼りなかったかも!?と思いましたが、その使い心地にも慣れてきました(笑)
それにすぐに乾くという利点も♪
生活の中にもっとnaniIRO取り入れたいな~と思います。

naniIRO目隠しカーテン

もう一つ作ったのはのれん風のカーテンです。
これを設置したのは玄関から入ってすぐに右手の洗面所&バスルームを仕切っていたドアのあったところです。
このドアは入居前のリフォームの際にどうするか考えて、その時は入浴時のことなど考えてオリジナルのままの廊下側に開く外開きにしていました。
でも1年以上住んでみて、毎朝玄関へ行くときにどうしても外開きだと邪魔に感じることが多く、動線がイマイチ・・・。
そこでリフォームをお願いした業者さんに別件で来ていただいたときに相談して試しにはずしてみて、しばらく生活してみることにしました。
かといって脱衣所でもあるし、洗濯機などもあって隠したい場所もあるので、とりあえず手持ちの生地で何かカーテンのようなものを~と思って在庫を漁ってみて見つけたのは自宅カーテンを作ったときに細長~く余ったnaniIROの生地です。
本当に贅沢は言えないくらいしか残っていない生地だったので両端のミミは縫わずにそのまま、他の端始末が必要な箇所は7mmくらいの三つ折り始末です。
できれば幅ももう少し、長さももう少し欲しいところですが、なんせ余り生地なのでこれが精いっぱいです。
このドアなしが定着するようだったら、また違う生地を調達して作ろうかと思います。
窓のカーテンは面積が広すぎて季節ごとに付け替えるなんて無理だけど、こんなドア幅くらいの目隠しカーテンくらいなら季節に合わせて生地かえて作ってみるのもアリですよね♪

遠足お弁当

今朝は息子くんたちの保育園では遠足があったのでお弁当作りました。
保育園からは「苦手なものは普段給食で頑張って食べているので子どもたちが食べきることができるような好きなものだけを入れてあげてくださいね」という指示があったので本当に数少ないお弁当に入れられる好きなものだけです(笑)
緑があまりにないので冷凍枝豆で誤魔化しました(笑)
しかも長男くんはお弁当ミートボールが好きなので、それを詰めただけ(笑)
私が手をかけたものはひじき煮(でも肝心の油揚げを入れ忘れるという失敗!)、卵焼き、おにぎりの具にした鶏そぼろくらい・・・。
こんなで来年の長男くんの夏休み中の学童保育のお弁当作り乗り切れるのだろうか・・・(;^_^A
今からお弁当作りに苦労しないように長男くん受けするお弁当のおかずレパートリー研究しておかなくっちゃと思います!

遠足の方は二人ともそれぞれのクラスで違う公園などに行ったようですが、行き帰りもしっかり歩いて、楽しく遊んで、お弁当もすべて残さず食べてくれたようでうれしかったです♪

2016/10/21 23:32 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(2)  TOP

naniIROでかんたんすっきりギャザースカート

7月末に行った布博、その時に姉の希望で購入したギャザースカートキット私にしては早く完成させました♪

でも・・・実はちょっと裁断に失敗して、キットとは別物のスカート完成です(笑)

naniIRO簡単すっきりギャザースカート

パターン:ポルカドロップス かんたんすっきりギャザースカート
使用生地:naniIRO2016 BASIC Fuccra : rakuen マヨルカ

キット通りだとめちゃ簡単なギャザースカートになるはずだったのですが、なんと私は縫い代を付けずにまず丈をカットしようとしたことにハサミを少し入れたところで気が付くという超凡ミス・・・。

そのままでは私よりも5㎝くらい身長の高い姉ではスカート丈が短くなってしまいそう・・・(;^_^A
ということで、急きょ手持ちのパターンで何とかなりそうなものはないかといろいろ考えて、ベルトが別布仕立てのこのパターンに決定!
しかもできればせっかくのnaniIRO、生地幅いっぱいでスカートにしたいな~と思って、姉にいろいろサイズを聞いて、タックを多めにとったりして調整して作ってみました。

で、これ出来上がったのは実はまだマイコプラズマ肺炎に苦しんでいた最中でした~
正確に言うと、まだマイコプラズマ肺炎とは知らずに軽い風邪と医師も言っていたからもう治るのよね~♪なんて思っていたときです(笑)

なので、まだ姉には渡せていないのですが、出来上がりの丈など確認のために先に履いちゃいました♪

naniIRO簡単すっきりギャザースカート

身長158㎝の私が履いた着画です。
どうだろう~!?私が履くとミモレ丈スカートっていう感じなのですが、私より背の高い姉が履くとどんな感じなのか・・・。
とりあえず、姉に渡してみて履いてもらってみて、丈が短すぎるようだったら改めて生地購入してリベンジしたいと思います!

そういえば、この写真見て思いましたが、ほぼ9割パンツばかり履いている私。
こんなギャザースカートの着画、初めて撮ったかもしれないです。
ギャザースカートだと動きやすくて、自転車も乗れるし、もうちょっと息子くんたち大きくなったらギャザースカートも履いてみようかな~なんて思いました♪

2016/08/27 06:54 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(0)  TOP

Snuggle*レイヤードチュニック♪

この間使ったnaniIROの生地、細長~く残った生地があったので、その部分を利用して作ってみました。

snuggleレイヤードチュニック

パターン:Snuggle*レイヤードチュニック サイズ80
使用生地:naniIRO2016 KOMOREBI ///オールドフィルム、SMILE ラフィーTOP接結/オートミール杢、RickRack 度詰めパイルニット/しもふりグレー

合わせたニット生地もまた、子ども服しか作れないくらいの余り生地を組み合わせました。
ベージュの方はスカート部分の地色と合っているかな~と。
グレーの方は一見合っていないようにも見えるかもしれないけど、パール塗料部分がシルバーっぽいのでいけるかな、と思って。

このパターンとってもかわいい!
ショップさんの販売期間を待ち構えてなんと私にしては大人買いな全サイズせっと購入してしましました。

snuggleレイヤードチュニック

前と比べると後ろはラウンドしてます。
そして後ろ開きボタン止めの仕様です。

snuggleレイヤードチュニック

そして横~♪
この横の置き画、やってみたかったんです(笑)
トップス部分が後ろ下がりのデザインです。

snuggleレイヤードチュニック

後ろのボタンとループはスカートと同じ生地で作りました。
いつも苦戦するループ作り、尊敬するソーイングブロガーしふぉん@ばあばさんが裏技教えてくださったので次回は試してみようと思います♪

snuggleレイヤードチュニック

そして見返し部分にも見えないところだけど、naniIRO使いました。
naniIRO2016 Jewel song pocho ASAGIRI です。

それぞれ姪っ子ちゃんたちのところへお嫁へ行ってもらいました♪

2016/08/06 16:48 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»