Pearl in Heart 子連れお出かけ

にしのあきひろ『光る絵本展』

土曜日は午後ちょっとお出かけしてみました。

なぜか、我が家から電車で30分以内で行けそうな距離にキングコングのにしのあきひろさんの『光る絵本展』が開催中なんです。
場所は武蔵五日市線の武蔵引田駅から徒歩10分くらいのOWNP(オウンピー)さんです。
普段はオリジナルジュエリー制作&海外で買い付けた原石 、天然石を販売しているショップさんだそうです。

次男くんが保育園でチラシもらってきたのと、地元の新聞にこちらの展覧会の記事が載っていて興味がわいたので行ってきました。

にしのあきひろ『光る絵本展』

暗くなっている会場に浮き上がるように原画が展示されています。

にしのあきひろ『光る絵本展』

にしのあきひろ『光る絵本展』

にしのあきひろ『光る絵本展』

にしのあきひろ『光る絵本展』

写真撮影は自由にOKだったので、いろいろ撮りました。

にしのあきひろ『光る絵本展』

こんな立派な木彫りのものも展示されていました。

にしのあきひろ『光る絵本展』

そしてこんな撮影スポットも♪
とっても素敵な写真が撮れました~

にしのあきひろ『光る絵本展』

会場は天然石も販売されているショップさんなので、息子くんたちはどうしても天然石が欲しい!と言い出して、1個300円の水晶の原石をそれぞれ1個ずつ購入してあげました。
確かに私も小学生のころ天然石や鉱石に興味を持ったことあったなぁ~なんて懐かしく思い出しました。

展覧会は『えんとつ町のプペル』の世界観たっぷりで素敵な展示だったので、お近くの方はぜひ行ってみてくださいね~
会期は27日(日)までだそうです。

スポンサーサイト

2018/05/21 08:04 | 子連れお出かけCOMMENT(0)  TOP

チューリップ畑&井の頭自然文化園♪

週末は土曜も日曜もお出かけしてみました。
今なら暑くもなく、快適に屋外でも過ごせますし、お出かけしないともったいないと思って♪

まずは土曜日の午後、近場のチューリップ畑へ。
例年よりも開花が早く、すでに満開!

チューリップ畑

チューリップ畑

チューリップ畑

チューリップ畑

まさに色とりどりのチューリップでいっぱい!
でもやっぱりアップで撮りたくなったのは、スタンダードなきれいな赤のチューリップでした。

チューリップ畑

行ったからには写真を!と思ってなんとか撮ろうとするものの、本当にちっともじっとしてくれません!(怒)
ふざけてばかりできれいなチューリップを前にしているのに、こちらもキレ気味になります(笑)
それでも幾多の攻防を経てなんとかとりあえず数枚は撮れた~(これだけでぐったりです(;^_^A)

チューリップ畑

写真さえ撮れたらもうあとはいいや~と思ったら、息子くんたち行動開始!
こちらはせっかくきれいに咲いているチューリップを折ってしまわないかヒヤヒヤです(;^_^A

チューリップ畑

最後には肌寒いのにひとつ300円もするかき氷をねだられて、交渉に負けて買ってあげると息子くんたち大喜びで食べてました♪
まあそんなに喜ぶならいいか~なんて思っちゃう甘々な母になってしまったのでした。

次の日には井の頭自然文化園へ。

井の頭自然文化園

行く前に調べたら、毎週日曜日はいきもの広場というたくさんの生き物が住みやすいようにお手入れされた広場が解放されるとのこと。
季節ごとの小さな生き物を自分たちの手で探してみることができるようになっています。
息子くんたちがまず向かったのは腐葉土のある場所でカブトムシの幼虫探し。
苦手な方もいると思うので写真は撮りませんでしたが、長男くんは横で他の子たちが次々に幼虫を発見するにもかかわらず、なかなか見つからず・・・。
かなり粘ったのですが、最後には納得したようで終わらせることができました(;^_^A
他にも小さな池におたまじゃくしがいたり、芋虫がいたり、とかげがいたり、などなどたくさんいました。
もはや虫好きになってしまった男の子の母になってしまったので、ちょっとの虫では騒いだりしません(笑)
でもさすがにまだミミズやカブトムシの幼虫は素手では触りたくない~
この広場、常連の子たちもいるようで、「また行ってみたい!」と息子くんたちも楽しんだようでした♪

井の頭自然文化園

井の頭自然文化園

井の頭自然文化園

それ以外にも動物を見て楽しみましたが、私は公園の緑がきれいでリフレッシュできました♪
最後には定番のボートにも初めて乗ってみましたが、息子くんたちも楽しんでいて、これならまた乗ってもいいかな~と思いました。

ニキティキ

さらに公園を後にして、反対側にある6周年イベント開催中のC&S吉祥寺店へも行ってみましたが、購入したかった生地はあいにく売り切れで買えず、息子くんたちは風船もらって、息子くんたちに欲しいと言われたワッペンをいろいろ買うのみで終了しました~
そしてやっぱり途中にあるニキティキに寄ってちょっと自由に触れるおもちゃで遊ばせてもらって、まだ明るいうちに電車に乗って帰宅しました。

次男くんも大分長い時間のお出かけもできるようになってきたので、今年もまたいろいろなところにお出かけしたいなって思います。

2018/04/10 04:46 | 子連れお出かけCOMMENT(2)  TOP

いきものになれる展♪

先日の平日、お休みを1日取って、ゆりかもめ乗ってお出かけしました。

行先は日本科学未来館で開催中の『MOVEいきものになれる展』です。

いきものになれる展

こんな記念撮影にぴったりな大きなパネルも!

いきものになれる展

まず長男くんが行きたがった、ライオンの狩りを体験するブースに並んでみました。
こちらは前にシマウマの画僧がうつっていて、そのシマウマがよそ見している間に草に隠れつつ近づいてシマウマの横にあるボタンをタッチすればゲームクリア、というものです。
長男くんは難なくクリアできましたが、次男くんはなかなかうまく動けず、クリアならず・・・。
私も一緒にやってあげるんだったなぁ~・・・。
一緒の組でゲームしたご一家にはご迷惑をおかけしてしまいました・・・。

いきものになれる展

ペンギンのブースではこんなかわいい着ぐるみで撮影です。
このあとこのパネルの後方にあるブースでペンギンの着ぐるみ着て南極大陸にいるペンギンのように大きな滑り台を滑って、息子くんたち大喜びでした♪

いきものになれる展

ダンゴムシのブースもありました。
このどこかに息子くんたちがいるはずなのですが、こうして後ろから見るともうどれが我が子かわかりません(笑)

いきものになれる展

こんな被り物になっていて、合図と同時にダンゴムシのように丸まって、アリに見立てた牙のついたスティックを持った人から身を守ってみよう、という内容でした。
この時、私は見事に長男くんを見失って次男くんしかツンツンできなかったのでした(笑)
だってこの被り物うまくできていて、本当に丸くなると服も見えないんですよ~(;^_^A

いきものになれる展

ミニゲームコーナーではいろいろな動物の求愛ダンスをしてみるコーナーやホエザルのような大声を出せたらクリア、というゲームがあり、ホエザルのコーナーでは息子くんたち二人がそれぞれやりました。
長男くんクリアです!

いきものになれる展

次男くんも長男くんに引けを取らない大きな声を出せて、クリアできました。

いきものになれる展

チョウの羽をつけてみるコーナーもありました。
次男くん羽の重みでまっすぐ立てず・・・(笑)

いきものになれる展

長男くんはしっかり立つことできました♪

いきものになれる展

貝殻と亀の甲羅を背負ってみたりも♪

いきものになれる展

最後はこんなパネルもありました。

他にもコスタリカのバジリスクというトカゲになりきって水上を走り抜けるブースもあり、すべてのブースを頑張って並んで体験してきました~♪
まず移動だけでも疲れるのですが、なんとか楽しんで帰宅できたので良かった!
とりあえず私の中ではこのお出かけで春休みのレジャー終了にさせてもらおうと思います(;^_^A

あとは桜満開なので、週末は地元の桜スポットでお花見がてらお散歩したいと思います♪

2018/03/30 05:48 | 子連れお出かけCOMMENT(2)  TOP

鉄道博物館♪

昨日は有休とって、振替休業日で学校のなかった長男くんと、次男くんは保育園お休みさせてもらって3年ぶりくらいで大宮の鉄道博物館へ行ってきました!

鉄道博物館

鉄道博物館と言えば、入口にあるこの撮影スポット!
なんとか息子くんたち納めました。

鉄道博物館

今回はミニ列車運転体験もできました。
これは小学生以上から運転できます。
長男くん運転士で動かしてもらいました♪
外見撮り忘れましたが、乗車したのはNEX成田エクスプレスでした。

鉄道博物館

リニューアルオープンを昨年して、キッズコーナーもかなり充実!
プラレールコーナーもたっぷりスペースがあって、しかも場所も外の在来線が見える開放的な空間になっていました。
他にも科学ステーションで鉄道の仕組みを学べる場所や車両の実物展示なども楽しみました♪

てっぱくグッズ

今回は往復切符(都区内~新幹線自由席特急券)と鉄道博物館入場券がセットのものをえきねっとで購入して行ってみました。
そうすると鉄道博物館オリジナルのノートや路線図等を受付でいただけたりするんです。
そのため、自宅からは在来線で西国分寺などで武蔵野線乗って行った方が早く行けるんですが、セットになっているので、わざわざ東京駅まで出て、新幹線に乗っていったので、息子くんたち大喜びでした♪
私も少しの間東京~大宮までの新幹線楽しみました。
電車内では息子くんたちを大人しくさせるのに私は神経使ってぐったりですが、それでも息子くんたちも大分長い移動も耐えられるようになってきたな~と成長を感じました。

雪遊び

そんなお出かけを控えていたので、日曜日は予定を入れず、特にお出かけもせず、自宅マンション前でまだまだ残っている雪で遊びました。
息子くんたちは防水生地で作ったミトンカバーをそのまま素手に付けて遊んでいました。
ミトンカバーのつもりで作ったんですが、どうもニット生地で作ったミトンの上にカバーとして使用するには大きさがぴったり過ぎて、失敗・・・。
だったのですが、なんとか素手で対応してせめて濡れてこないようにだけ、という目的で使いました。
カバーとして作るならまだまだ改良の余地がありそうです(;^_^A

黒ごまスティック

プチ日帰り電車旅だったので、おやつに朝からなかしましほさんの黒ごまスティック焼いてみました。
これは息子くんたちも私も大好きなレシピ♪
行き帰りの新幹線内でみんなで食べながら行ってきました(^▽^)/

鉄道博物館は現在新館を建設中だそうで、今年中にはさらに楽しさ満載の施設にパワーアップ予定だそうなので、ぜひまた行ってみようと思います♪

2018/01/30 05:49 | 子連れお出かけCOMMENT(0)  TOP

写真スタジオ♪

月曜は長男くんの学校行事の関係で振替休業日。
それならなかなか平日に予約の取れない写真スタジオで毎年恒例にしている家族写真撮りに行こう!
と8月頃に思い立って、予約を取っておきました。
最近作っていた服はこの日のために着れるものを、と思って作ったものでした~♪
とりあえず目標通り作ることができたので一安心で撮影日を迎えられました!

写真スタジオ

まずは家族3人で集合写真。
とっても仲睦まじく写っているように見えますが、実際には指示通りに留まらず、うろうろふざけてばかりの息子くんたちがなんとかそれらしい配置になった瞬間をカメラマンさんがさすがプロ!という技術で見事に収めてくださっているんですよ~(笑)

全て快晴堂さんで購入したはぎれや生地たちで作ったものです♪

シャツワンピ

こうして全身写真で見ていたら気が付いたのは、私のシャツワンピの反省点・・・。
後ろ身頃をアレンジして後ろ中心にタックを加えたのですが、それなら前身頃もちゃんと裾幅が同じになるように広げてあげないといけなかったようです・・・。
それをしなかったため、脇線がちょっと前身頃に向けて斜めになってしまうんですね~
そのせいでちょっと裾がフレアっぽくなってしまうというか、まっすぐ下に下りない、という現象が起きてしましました(;^_^A
きっとパターンメイキングを学んでいる方なら後ろを操作したなら、前もその分裾幅足す、ということは常識中の常識なんでしょうが、ド素人の私はそのことに全く気が付いてませんでしたぁ~Σ(゚д゚lll)ガーン
ま、でも前開けて羽織ものなら全く問題にはなりませんし、ワンピとしてももちろん着ようと思います!

写真スタジオ

兄弟ツーショットでは出来上がったsnappylifeさんの切り替えTシャツ長袖バージョンで♪

写真スタジオ

長男くんシングルショット♪
これはシャツを羽織ってみました。

写真スタジオ

次男くんシングルショット。
こちらもシャツ羽織ったコーデです。

こうしてなんとか息子くんたち出産以来毎年行っている写真撮影を今年も無事終了できました~♪
本当に毎回、プロの方の技術の素晴らしさに感動します!
やっと絵になる配置になった~!というほんの一瞬を確実に見逃さずにぴったりとピントもぼかしもばっちりで収めているんですよね。
これがド素人だと、せっかく撮れた!と思ってもピンぼけ写真ばかり・・・なんてことばかりなんですよね。
だから、年一回はこうしてプロの方の技術をお借りして、我が家の記録を残していきたいな~と思ってます♪

2017/11/29 05:40 | 子連れお出かけCOMMENT(4)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»