Pearl in Heart 子連れお出かけ
FC2ブログ

恵比寿たまのいち弾丸ツアー♪

先月ちょっと紹介させていただいた、snappylifeさんとお仲間の方たちで開催される『たまのいち』(たまにやるからこの名前だそう)、できれば一人で行きたかったのですが、どうしても息子くんたち連れて行かねばならず、しかも午前中は長男くんはサッカーの練習試合で、帰宅は14時なんて日にだったのですが、なんとか決行して行ってきてしまいました!

14時過ぎに帰宅した長男くんをさっさと普段着に着替えさせて、速攻で電車でGO!です!

たまのいち

なんとか16時前には会場に到着できました!
恵比寿駅から会場までちょっと迷いましたが、Googleマップのおかげで到着できました。
方向音痴なうえに勘で歩く私にはありがたいアプリです(笑)

たまのいち

会場の入り口に着きました!

たまのいち

息子くんたちが落ち着きないのでゆっくりできず、あまり写真も撮れず、しかもすべてのブースも周れないくらいだったんですが・・・。2ブースだけご紹介です(;^_^A
こちらは福島県郡山市にあるリコ出張所さん。
いろいろなこだわりの雑貨や器を販売されているお店です。
素敵な器もたくさんあったのでじっくり観たかったけど、息子くんたちが割ってしまっては大変と思い、あまり近寄れなかったのが残念!

たまのいち

会場の奥にはsnappylifeさんのブース。
とってもカラフルなハンドメイドアイテムがたっくさんです♪

たまのいち

このくるくるポーチの3個使い、技あり!って思いました!
こうして使う方法もいいですよね!
そしてこのくるくるポーチを来月作ろうと思っていたので、ぜひ実物をゆっくり見せていただきたくて♪
頑張って出向いた目的の一つです♪

たまのいち

とっても大きなsnappylifeさんの新しいショップロゴの目印も!
サイコロみたいでかわいいです♪

たまのいち

くるくるbackpackのサンプルや新作のかわいいカットソーやサコッシュもありました。
このサコッシュも工夫にあふれていて、素敵なサコッシュでした!
私がちょっとだけ試し縫いのお手伝いをさせていただいたバランスボールカバーも3サイズあって、それもかわいくて♪
写真撮りたかったのですが、息子くんたちがおもちゃにしてしまい、撮れずじまい・・・(;^_^A
詳しくはぜひsnappylifeさんのHPでチェックを!
snappylifeさんのブースにはsnappylifeさんのモデルをされている娘さんもお手伝いに来ていらっしゃいました。
とってもかわいかった~♪
雑誌『ランドネ』や私もよくチェックしている、北欧暮らしの道具店でもモデルを務めていらっしゃるんです。
せっかくお会いできたんだからもっとお話ししたかったけど、かわいさに見とれてしまって、あまりお話しできず残念!
ですが、短い時間でもsnappylifeさんとのトーク時間はなんとか確保して、出来上がったばかりのタイニーショールコート、お披露目してきました!
これが頑張って行った目的の二つ目です♪
お話の中で、自分的にまだ満足できない仕上がり部分の修正方法のアドバイスも頂いたので、早速修正しようと思います!

たまのいち

滞在時間短くてもちゃっかりとお買い物はしました!
リコ出張所ではコーヒーとチョコです。
このチョコは製造者さんが直接現地へ行って購入して、カカオと砂糖のみで作っているそうです。
通常のチョコはバターやほかにもいろいろな材料が入っているんですよね。
だからこのチョコは「特別なチョコなんですよ~」と言うことだったので、いつも夫の実家では美味しいものを義妹さんたちから頂いてばかりなので、今度集まるときにぜひみんなに食べてもらおうと思います!
コーヒーは自分と実家の父と山分けのつもりです。

たまのいち

そして会場の入り口にはこんなお家の形をした木のブロックのようなものがあり、どれか一つを選ぶというくじが用意してあって、久くじの内容で購入した各ブースでおまけを頂けるといううれしすぎる企画も♪
長男くんが大吉引いてくれたので、リコ出張所さんではやちむんのぐい飲みでした。

たまのいち

そしてsnappylifeさんではくるくるポーチの小サイズを♪

たまのいち

大吉で頂けたおまけは最近snappylifeさんさ購入されたロックミシンWAVEでロック始末されたハンカチでした。
毎日のお弁当包みに使わせていただきます♪

たまのいち

WAVEのロック始末、とってもすばらしい!
ロック始末が楽しくなっちゃうロックミシンですね!

他にもかわいいアクセサリーや帽子屋さんなどゆっくり見たいブースがあったのですが、息子くんたちが器を割ってしまわないうちにそそくさと退散!
次回はぜひ単独でゆっくりと各ブースを見せていただけるようにしていきたいな、と思います!

次回の開催も楽しみなイベントがまた一つ増えたお出かけでした(^▽^)/

スポンサーサイト

2019/01/15 06:16 | 子連れお出かけCOMMENT(4)  TOP

あけましておめでとうございます♪

年末年始、ようやくなのかもうなのか、本日から仕事始めです。

今年もゆるゆるとハンドメイドや子育てのことなどアップしていこうと思っています。
どうぞよろしくお願い致します(^▽^)/

2019年初詣

年始には地元の神社へ初詣に行きました。
このあと拝島大師にも行ってみたのですが、出発をお昼にしてしまったら、着いたらすごい行列でもうお詣り断念しちゃって、そのまま息子くんたちご要望だった映画『グリンチ』を鑑賞しに行ってしまいました(;^_^A
ま、今年は地元の氏神様に1年守っていただこうと思います!

動物公園

動物公園

他には動物公園にも遊びに行きました。
まだ長男くんも動物園、喜んでくれますね♪

年始はいつも夫の実家にみんなで集まってます。
今年もみんな元気に集合してにぎやかに年始のご挨拶できました♪

そして年末には、私もちょっとリフレッシュ♪

ボヘミアンラプソディー

映画『ボヘミアンラプソディー』鑑賞してきました!
評判通りめちゃくちゃよかったです!
最後のライブシーンが自分もその会場にいるかのような気分になれて、ライブ感満載!
何回も観に行ってしまうリピーターが多いというのも納得!
私も時間があればもう一度観に行きたい~♪

トラネコボンボン原画展

そして映画は吉祥寺で観て、そのあとそのままギャラリーフェブさんまで行って、トラネコボンボンの中西なちおさんの原画展も鑑賞させていただきました。
これで年末に思い残すことなく、新年を迎えることができました♪

今年もハンドメイドが中心のブログになりそうですが、子育てや最近のろのろなペースながらも読書に目覚めたので、読書記録なども織り交ぜつつ、続けていこうと思っていますのでどうぞよろしくお願いします(^▽^)/

2019/01/04 06:22 | 子連れお出かけCOMMENT(0)  TOP

写真スタジオ撮影♪

年1回の恒例行事にしている写真スタジオでの撮影、今年も行ってきました!
今年は次男くんの七五三をメインにして撮っていただきました。

お願いしたのは スタジオ リトルハウス さんです。

お願いするのは4~5回目くらいのスタジオさんなのですが、本当にカメラマンさんのご夫婦が毎回とっても素敵に撮ってくださるので、今回はそのプロとしてのすごさをご紹介しつつ、様子をアップしたいと思います。

写真スタジオ撮影

こんなかっこいい着物を着せてもらい、刀も持たせてもらってご満悦の次男くんです。

写真スタジオ撮影

ですがこのカットを撮るまでには、まず最初の難関は着物の着付け。
お腹に何枚もタオルや紐を結ばれるのを嫌がる次男くん・・・。
しかも途中までやってもらったのに、お腹が空いたと言い出して、それを解いていったんおにぎり休憩を挟むことに・・・。
それでも嫌な顔一つせずに「じゃあお腹いっぱいになって大丈夫になったら着物着ようね~待ってるね!」と笑顔で言って待ってくれるカメラマンさんご夫婦。
そしてようやく着付けができて撮影開始。
ポーズがうまく決まるようにいろいろ次男くんに話しかけながら接してくださいます。

写真スタジオ撮影

カメラマンさんも子ども視点で子どもの気持ちが上がるようにすごく褒めてくださりながら一瞬のタイミングを逃さず撮ってくださいます。
おどけて手伝っているんだか邪魔しているんだかわからない長男くんもうまく使って次男くんのいいポーズ、笑顔を引き出してくださいます。

写真スタジオ撮影

着物の写真の最後は刀ショットで、ここまで来ると「さあ、よくここまでできたから刀でかっこいいポーズ決めようね~」と男の子心をくすぐる話しかけ方でバッチリ!

写真スタジオ撮影

その刀ショットのご褒美をちらつかせて、こんなちょっとモダンな格好でも撮ってくださいます。

写真スタジオ撮影

そのあとはお着替えして家族3ショット!
普段は私がカメラマンなので、なかなか3ショット残せません。
この3ショットを撮ってもらいたくて、だったりします♪
頑張って家族全員の服、ハンドメイドでそろえられました!
このカットも3人でこうしてポーズ決められたのはほんの一瞬です(笑)
その一瞬を逃さないのがさすがプロ!

写真スタジオ撮影

なんとか二人並んで兄弟ショット♪

写真スタジオ撮影

次男くん単独ショット♪

写真スタジオ撮影

この写真も撮るときにはカメラマンさんご夫婦がお二人でめっちゃ盛り上げてくれて、次男くんをうまくのせてドアから顔を出す、というシーンを作ってくれます。

写真スタジオ撮影

最後はカジュアルな服に着替えてツーショット♪

写真スタジオ撮影

さらにはちょっと見つめ合っちゃう兄弟ショット♪
これも本当に何度も言いますが、ポーズ指示されて何秒間もこうしてくれている訳ではなく、ほんの一瞬だけなんとか向かい合ってくれた、そのタイミングを確実にカメラに収めてくださいます。

毎回、撮影をお願いして、出来上がった写真データを頂く度に、プロのなせる技にただただ感服です。
今年も無事に家族写真を残せたことに感謝です(^▽^)/

この撮影のために作った服についてはまた別にアップしたいと思います。

2018/11/30 06:17 | 子連れお出かけCOMMENT(2)  TOP

群馬旅行2日目♪

旅行2日目は朝食を食べたらすぐに出発!
高崎駅からJR両毛線に乗って前橋駅まで移動。
そこから徒歩で中央前橋駅まで移動しました。
中央前橋駅は上毛電気鉄道の駅です。
駅に着いたら券売機を見ると、ICカードは使えません、という表示が目に入り、切符を購入すると駅員さんがまさに切ってくれました~♪

群馬旅行2日目

列車が来るのを待っているとやってきたのはこんなレトロなワンマン列車でした。

群馬旅行2日目

車内は「はしる水族館」ということで、壁にいろいろな海や川の生物が描かれていました。
そしてワンマン列車なので、途中で停車する駅は無人駅もあり、無人駅で乗降する際には、ドア付近にある整理券を取って乗車して、運賃表に記載されている料金分の小銭と整理券を運賃箱に入れて降りる、という仕組みでした。
バスではありますが列車では初めてだったので、息子くんたちよりも私の方がワクワク~♪

そして目的の駅は新里駅。
下車して、駅では事前に予約しておいたデマンドタクシーというものに乗りました。
デマンドタクシーは乗り合いタクシーのことで、今回のものは新里町内と隣町の病院のみに行先を限定しているもので、料金は一律大人300円、小児150円というお財布にも優しい移動手段です。

群馬旅行2日目

こうしてタクシーでやってきたのは群馬県立ぐんま昆虫の森です。
以下HPの紹介文です。

全国的にもユニークな「昆虫」をテーマにした体験型教育施設です。
45ヘクタールの敷地に雑木林や棚田、畑、小川などの里山を再現。
そこで暮らす昆虫を探し、手に取り、その生態をじっくり観察できます。
昆虫観察館では里山の生きものや世界の昆虫をいつでも見ることができ、亜熱帯の植物が生い茂る温室では、日本最大級のチョウ「オオゴマダラ」が飛び交い、間近で観察できます。
そのほか、昆虫クラフトやふれあいコーナーなど各種プログラムも楽しめ、かやぶき民家では四季折々の自然を感じられる里山生活が体験できます。

という今の息子くんたちにはぴったりでは、という施設です♪
この建物の設計は安藤忠雄さんということでした。

群馬旅行2日目

早速温室内を散策♪

群馬旅行2日目

オオゴマダラ、とってもきれい~♪
ひらひらと優雅に舞うチョウの姿に癒されました~♪
息子くんたちは飼育展示されている世界中のカブトムシやクワガタにも夢中になっていました。

群馬旅行2日目

息子くんたちが一番夢中になったのは、虫探し!
やはり自らの手で探して見つけて触れてみる、に勝る体験はないですよね。
バッタエリアではショウリョウバッタやオンブバッタ、チョウやトンボなどがいました。
ガイドさんと一緒に巡って様々な昆虫を観察するツアーもあったので、参加するとカブトムシやクワガタ、そのほかいろいろな虫や植物を見せていただけて、大人も楽しめました。
結構子どもに同行しているパパさんたちもいろいろな虫を見つけてました。
たっぷり3時間ほど昆虫の森で楽しんだ後、またお迎えをお願いしてあったデマンドタクシーに乗車して新里駅へ。

群馬旅行2日目

もちろん無人駅です(笑)

群馬旅行2日目

帰りの列車では息子くんたち二人とも寝ちゃいました♪
そのあと高崎駅まで戻り、新幹線に乗って無事に自宅まで帰宅しました。
今年は気を付けたので、忘れ物もなしです!

なんとか私一人でも息子くんたち二人を連れての一泊二日の群馬旅行終えることができました~♪
振り返ると乗り物三昧の旅でした。
新幹線、蒸気機関車、トロッコ列車、上毛電気鉄道、タクシー、たくさんの種類の乗り物に乗りました。
そして今の興味に合わせて昆虫施設にも行けましたし、家族で楽しめる旅行ができたかな~♪

また来年も何か楽しい旅行プランを考えてみようと思います。
今回の旅行で息子くんたちも温泉楽しめることが分かったので、
来年は私も楽しめる温泉ゆっくり、もぜひ取り入れたいです(^▽^)/

2018/08/10 06:02 | 子連れお出かけCOMMENT(2)  TOP

群馬旅行1日目その2♪

終点の横川駅には碓氷鉄道文化むらがあります。
ここで遊んで時間つぶしてまた帰りのSLに乗車して高崎駅に戻る、という計画です。

群馬旅行1日目

が・・・とにかくお天気が良かったのはいいのですが、暑い!
なかなか屋外に展示されている車両を見学するのも辛いくらいでした(;^_^A

群馬旅行1日目

そして涼しいのはジオラマ展示のある資料館。
もれなくお土産物屋さんもあるので・・・・。
我慢が苦手な長男くん、どうしても何か買わないことには気分良く過ごしてくれなさそうなので、結局買わされました・・・(;^_^A
次男くんはちゃんと見るだけができるのになぁ~
これはふたりの性格の違いなんでしょうね。

群馬旅行1日目

空き時間は3時間くらいだったので、鉄道文化むらを楽しんだ後は、廃線となった線路を利用して運行しているトロッコ列車に乗って20分ほどのとうげのゆ駅へ。
子連れ旅行だから温泉はないなぁ~と思って考えていなかったのですが、あまりの暑さにさっぱりしたくなりました♪

群馬旅行1日目

私は女湯へ、長男くんと次男くんは男湯へと消えていきました~
しかし、分かれて入ってしまうととにかく息子くんたちが気になる~!
「とりあえず出たところで待ち合わせね!」と言い聞かせたものの、心配で私は湯につかるのは数分ですぐに上がって息子くんたちが出てくるのを待っていたのですが・・・。
息子くんたちちっとも出てこない!?
「あれっ!?」と思いながら待っていたら、だんだんと帰りのトロッコ列車の発車時刻も迫ってくるので私ひとり焦ってきました・・・。
男性の係員の方に男湯の様子を見てもらうようお願いすると、ちょうどやっと出てくるところでした。
「ずいぶんゆっくり入っていたね~待ってたんだよ」というと、「うん、たっくさん入っていたよ~おふろふたつ入った!楽しかったよね!」と次男くんに話しかける長男くん。
「うん!たのしかったね~♪」と答える次男くん。
どうやら母の心配をよそに息子くんたちはたっぷりと温泉を楽しんでいたようです(笑)
次回温泉に入るときには私ももっとゆっくり入ろうと思います(;^_^A

群馬旅行1日目

乗れるか心配になってしまった帰りのトロッコ列車にも間に合いました♪
しかし、このトロッコ列車の車両にも冷房ついているのですが、それでも暑い・・・。
なかなか暑さから逃れることができません~

群馬旅行1日目

碓氷鉄道文化むらの横を通り過ぎていきます。
こんなレトロな車両たくさんあったのですが、あまりの暑さにあまり見ることができませんでした(;^_^A

群馬旅行1日目

帰りもSLレトロ碓氷に乗りました。
暑い中でも汗を流しながら作業する鉄道員(ぽっぽや)さん渋い!かっこいい!と思いました~♪
帰りもレトロ客車だったのでまた冷房なしの暑い車内でしたが、景色を楽しみつつ戻りました。

群馬旅行1日目

高崎駅に着いたらホテルへ。
泊ったのはホテルメトロポリタン高崎のD51ルーム!

群馬旅行1日目

D51 498の原寸車体を模した壁紙や、運転台内部を360度ビューで細部まで見ることのできるタッチパネル式ディスプレイの他、
大画面テレビで見るD51 498の出発シーンや普段見る事のできない貴重な映像や画像を納めたオリジナルコンテンツを楽しめる、というとにかくマニア度満点なお部屋でした(笑)
カードキーまで特別仕様だったのには、ホテル側のこだわりを感じました。

群馬旅行1日目

もちろんバストイレスペースも抜かりなし!

群馬旅行1日目

窓からは高崎駅に発着する列車を見下ろすことができました。
こうしてホテルでもたっぷり蒸気機関車を楽しんで夜となりました~♪

2日目に続きます(^▽^)/

2018/08/09 06:11 | 子連れお出かけCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»