Pearl in Heart 子連れお出かけ

卒園&入学記念旅行♪

今週火曜日~水曜日、親子だけでの1泊旅行に初挑戦してきました!
理由は、空いている平日に行動できるのは保育園に行っている間だけで、入学しちゃったら振替休日や開校記念日などの限定された日しかお休みがなくなるし、次男くんは6月に4歳になるので、そうなると・・・6月からはディズニーランドはしっかり3人分の入園料が必要になってしまう~!!!

というわけで、メインの行先はディズニーランドです。
もちろん、いちおう西のはずれとは言え、東京都内在住なので日帰りできなくはないです。
でもそうするとかなり早起きして早朝出発が必要になります。
そしてたとえそうしても平日では通勤ラッシュにバッチリ遭遇してしまいます。
それは子連れにはなかなか酷な状況であることは目に見えています。
そのため、今回はゆっくり焦らず行動できるように都内前泊で計画してみました♪

まず火曜日、当初は夕方時間休とって早退して息子くんたちを保育園へお迎えしてそのまま電車でGO、という考えでしたが、やっぱりせっかく行くなら、ちょっと火曜日も遊びたいな~と思って、半日休にして給食終了したばかりの息子くんたちをお迎えして、速攻で帰宅して荷物持ってそのまま電車に飛び乗って移動開始!

なんとか初日の目的地、葛西臨海水族園に14時過ぎに到着~♪

葛西臨海水族園

閉館は17時なので、午後ではもう人も少なくて寂しい雰囲気かな~と思いましたが、そんなことなくて午後からでも結構入館するお客さんいました。
でも混んでいることもなく、ゆっくりと各水槽を見ることできました。
これは日本の海ということで、イワシやアジなどが泳いでいた水槽。

葛西臨海水族園

この水槽はとってもきれいで見とれちゃいました♪
海外の海の再現水槽で大きな魚がゆっくりゆっくり泳いでいて、癒し効果たっぷり~♪

葛西臨海水族園

ゆっくり過ぎて次男くんには興味薄かったようですが、長男くんは次男くんよりもよく見ていました。

葛西臨海水族園

午後からもペンギンや海鳥たちのエサやりの時間があって、ちょうど見ることできて、活発に動く様子を見ることもできました。

葛西臨海水族園

最後にはこんな被り物して記念撮影も♪

観覧車

夕方でも大分明るくなってきたので、せっかくなので大観覧車にも乗りました。
初の観覧車でしたが、息子くんたち高いところは平気だったようで、観覧車からの景色を楽しんでいました♪
実は高いところ苦手な私だけが怖がっておりました(笑)

観覧車

雨上がりの夕方だったので、景色はちょっと曇り気味でしたが、それはまた雰囲気があってよかったかな~なんて思います。

これであとは予約したホテルへ!
というこころで、観覧車降りたとたんに次男くん「青いの乗りたい~!」と泣きが入りました(;^_^A
観覧車の車体、いろいろなカラーがあって、私たちがたまたま乗ったのはピンク・・・次男くんはブルーに乗りたいからもう1回乗ると・・・。
でも観覧車は子ども料金なしの700円×3人、もうこれ以上の出費は抑えたかったので、「次来るときは青いの乗ろうね」と言い聞かせました(笑)

ホテルは西葛西だったので、葛西臨海公園駅からバスで移動~
アメニティも充実していて、朝食も無料で頂けていいホテルでした♪
翌朝は息子くんたちも興奮&楽しみからか目覚めよく、いつもでは考えられない早朝すっきり起床♪
さっさと朝食を食べて、7時半くらいにはチェックアウトして、東京ディズニーランドへ!
お隣の葛西駅まで一駅移動してシャトルバスに乗車して向かいました。

東京ディズニーランド

着いて早々に早く見て回りたい長男くんをなんとかとどまらせて撮ってもらったこの写真が唯一の3ショットです(笑)
しかも親切に撮ってくださったお姉さん・・・お城欠けてるよ~(笑)
ま、でもとりあえず集合写真1枚残せただけでもヨシとします!

次男くんが身長100㎝弱なので乗れるアトラクションは限られましたが、それでも乗りやすかったものを2回ずつなどではありますが、7回くらいはアトラクションやることできました!

東京ディズニーランド

一番気に入ったのはやっぱりこのバズのもの。
「今度は2回やりたい~」と次に来た時の要望も出てくるくらい楽しかったようです。

東京ディズニーランド

他にはコースターやカリブの海賊、ウエストリバー鉄道、ジャングルクルーズなど。
待ち時間が短かったのでウエストリバー鉄道とジャングルクルーズは2回ずつ乗りました~♪

そうして楽しんだ初ディズニーは9時前から遊んでいたので、息子くんたちは14時過ぎからもうお疲れモード。
計画通りに15時には葛西駅まで戻って電車で帰路へ。
自宅には17時半には着いて、翌日からの保育園に響くことなく、無事旅行計画達成となりました。

今回の旅行で私一人で息子くんたち連れての旅行も少し自信持てたので、今年はもう少し遠出して関東脱出する旅行計画も考えてみようと思います(^▽^)/

スポンサーサイト

2017/03/11 06:24 | 子連れお出かけCOMMENT(2)  TOP

地下鉄博物館♪

金曜日に好きな場所に一人で行って、美容室にも行って、うれしい時間をもらったら、やっぱりお休みの日にはその代わりに~ということで親子で遠出してみました♪

行先は・・・気になっていた地下鉄博物館です。
地下鉄東西線葛西駅から徒歩数分という場所にあります。

地下鉄博物館

中央線と東西線を乗り継いで約1時間で葛西駅に到着!
家族3人で入館料310円という安心価格!(笑)
息子くんたち大喜びにいろいろ見て回ります。

地下鉄博物館

昔のレトロな車両が展示されていました。

地下鉄博物館

こちらはボタンを押すと地面が上に動いて地下鉄のトンネルが現れる仕掛け。

地下鉄博物館

ここではボタン押して鉄道模型が動き出し、そのまま1周したらまたボタンを押して模型を駅に停車させるコーナーでした。
たぶん息子くんたちふたりで20回以上はやったのではないか、というくらいはまってました(笑)

地下鉄博物館

地下鉄車両の運転席♪
ここも気に入って何度も運転手気分味わってました。

地下鉄博物館 地下鉄博物館

こちらは地下鉄の実際の運転席からの映像がモニターに映し出されながら、運転体験できます。
そばにはおそらく地下鉄の運転手さんOBと思われるプロの方が付いていてくださって、レバーの操作方法や動かすタイミングを教えてくれました。
しかもちゃんと3路線それぞれの駅間の景色になっていて、臨場感たっぷり!
映像と運転レバーが連動していて、レバーやブレーキ遅れると駅通り過ぎて停車してしまうんです。
ぴったり止まれるとすごくうれしい気分!
息子くんたち夢中でした~♪

地下鉄博物館

一番奥には子どもたち大好きな大きなジオラマです。
鉄道博物館や青梅鉄道公園にあるジオラマもすごいですが、ここはさすが地下鉄博物館!
地下を走るように当然なっていて、イメージとしてはアリの巣を見ているような感じでしょうか。
高さの違う地下の線路を一斉に走っていく模型の動きは大人が見ても圧巻でした。
このコーナーでも1日数回ある解説付きの自動運転が終わったら、ボタンを自由に押してそれぞれの地下鉄を発車させることができました。

地下鉄博物館

なかなか素通りとはいかない館内のお土産コーナー。
息子くんたちには「何も買わないよ~」なんて言いながら一番高いもの買ったのは私です(笑)
こんなワッペン見てしまったら~ハンドメイド心くすぐられてしまって・・・。
シンプルなバッグや服のワンポイントに付けたらかっこいいじゃない~♪なんて思ってしまって思わず・・・。

地下鉄博物館

そして長男くんは写真左の木製の電車を作るキットを♪
私も幼いころから工作が大好きだったので、こういう自分で手を使って作るものを欲しがられると甘くなってしまいますね~
製品は0系新幹線で見本もその色で塗装でしたが、長男くんは「はやぶさにする!」ということで形は0系新幹線、カラーははやぶさになりました(笑)
真ん中と右のものは以前鉄道博物館へ行った際に購入していた同じシリーズのおもちゃです。
どれもまあ・・・個性あるオリジナル車両になってますね~(;^_^A

と、そんな感じでたっぷり地下鉄博物館楽しんできました!
体験コーナーもあるので小学生くらいでも小さな幼児でも楽しめる施設でありがたいです。
長男くんも「また行きたい!」と気に入ってました。
帰りには地下鉄を多く乗れるように遠回りして東西線葛西駅→日本橋駅で下車、銀座線日本橋駅→赤坂見附駅で下車、丸の内線赤坂見附駅→四ツ谷駅下車、中央線に乗り換え、というルートで地下鉄三昧にしてあげました(笑)
やっぱり銀座線は車両も小さく、車両のカラーもえんじ×黄色がかわいくて私もテンション上がりました♪
すっかりママ鉄になっているかも!?(笑)
暖かくなったら、都電荒川線の日帰りお出かけや成田エクスプレス&京成スカイライナーで成田空港見学などしてみようと思ってます♪

2017/01/30 06:06 | 子連れお出かけCOMMENT(2)  TOP

謹賀新年♪

あけましておめでとうございます!

まずは新年早々から自宅でゆっくりなんて、子育て中にはできるわけないよね~ってことで、近くにある動物公園まで行ってきました♪

謹賀新年

酉年なのでこんなちょうどいいパネルが♪
これは撮るしかないでしょ~ってことで、これを撮ることを半ば目的にして行きました(笑)

ペンギンズ

そして酉つながりでこんなパネルでも記念撮影!
これは常設されているペンギンと背比べできるパネルです。
これ、年内に撮って年賀状にすればよかったですね~(;^_^A

シャボン玉

そして広場ではシャボン玉を買わされまして、息子くんたちはシャボン玉遊び♪

1月2日に行ったのですが、子連れ家族は行き場所を皆さん求めているようで、結構にぎわってました(笑)
こういう場所が近くにあるのは本当にありがたいですね~

今年もいろいろハンドメイドやら子育てやら生活のことなどなど、そしてたまに愚痴も入りそうですが、気ままにアップしていくかと思います。
こんなブログですが、お付き合いくださる皆様、どうぞよろしくお願いいたします。



2017/01/03 10:42 | 子連れお出かけCOMMENT(0)  TOP

クリスマス2016♪

クリスマスイブの24日、本日は出勤日のため、昨日の祝日はその代わりに息子くんたち連れてお出かけ♪

国営昭和記念公園のクリスマスイルミネーションです!

クリスマスイルミネーション

とってもとってもきれいでした~♪
イルミネーションはカップルのデートスポットでしょ~なんて思っていたのですが、キッズも楽しめるレイアウトの場所もあり、しっとり大人な雰囲気の場所もあり、和風なものもあり、性別年齢関係なく幅広く楽しめるものでした。

クリスマスイルミネーション

息子くんたちもとっても楽しんでくれたようでよかったです♪
でもいくら日中暖かい日だったとは言っても、だんだんと冷え込んできたし、翌日は私はお仕事&息子くんたちは保育園なので、20時過ぎからは花火の打ち上げもあるようだったのですが、そこまでは待たずに『妖怪ウォッチ』に間に合うように帰宅したのでした(笑)

みなさまにとってもいい週末でありますように・・・。
メリークリスマス!

2016/12/24 06:32 | 子連れお出かけCOMMENT(0)  TOP

ビンゴさん宅訪問♪

土曜日の朝、LINEでビンゴさんより『伊藤尚美さんのカレンダー買った?』とメッセージ。
『まだ買ってないです~』と私。
『2つあるよ。送るね。むしろ届けたいくらいだわ~』とビンゴさん。
『ありがとうございます!むしろ受け取りに伺いたいくらいです~(笑)ちなみに今週末は暇です。』と私。
『私も大丈夫かも』とビンゴさん。

なんて朝に急きょLINEのやり取りで初のビンゴさん&子ビンゴくん宅訪問が決定!(笑)

JRと小田急を乗り継ぎ、新百合ヶ丘まで行ってみました♪
お久しぶりの再会にも全くブランクを感じさせない毎度フレンドリーな子ビンゴくんの歓迎のおかげで息子くんたちもすぐに仲良し!
とっても素敵なお宅でランチを一緒にして、ビンゴさんのブログでもたびたび登場しているとっても広いという子ビンゴくんの通う幼稚園へ連れて行っていただきました。

確か広さか園児数日本一という幼稚園なだけあって、とっても広い幼稚園!
しかも休日も園児のみならず、園庭解放してくださっているそうです。

子ビンゴくん幼稚園

子ビンゴくん幼稚園

子ビンゴくん幼稚園 子ビンゴくん幼稚園

絵本の消防自動車じぷたも実物大!
これは私も見ていてちょっとウキウキしてきます♪

子ビンゴくん幼稚園

こんなかわいいツリーハウスのようなものも♪
ちゃんと中にも入って遊べるそうです。

子ビンゴくん幼稚園 子ビンゴくん幼稚園

施設の壁面にはきれいな壁画!
と思ったら、よく見ると石とペットボトルのふたを使ったものでした。

子ビンゴくん幼稚園

さらに裏山に上がっていくと救急車まで!
これにはもう息子くんたち大喜びです!

子ビンゴくん幼稚園

こんな麻生区の住宅を見下ろせちゃう景色の場所までが敷地なんてとっても贅沢な幼稚園です。

子ビンゴくん幼稚園 子ビンゴくん幼稚園

こんなアスレチックのような遊具までありました!

子ビンゴくん幼稚園 子ビンゴくん幼稚園

さらに極めつけは、もう圧巻としか言いようのないローラー滑り台!
めっちゃロングです!
登ったら上がってくるのも大変!
でも抱っこばかりの次男くんまで、楽しかったようで何度も自力で上がってきて滑っていました♪

子ビンゴくん幼稚園

こんな素敵な幼稚園なら週5日と言わず、週7日来てしまいそう(笑)
毎日通える子ビンゴくんうらやましいくらい!

そんなこんなで突然の訪問にもかかわらず快く迎えていただき、たっぷりと遊ばせていただいて、夕食までやさしいご主人とも一緒にさせていただき、親子ともども楽しい時間を過ごさせていただいたのでした~♪

ちなみに母たちは やっぱり共通話題のソーイング話もできて、ちゃっかりとカレンダーだけでなく、ビンゴさんからニット生地も頂いちゃったり♪
今は自宅で開業もされて、ソーイングはちょっとおいといて~な生活になっているビンゴさんですが、お仕事の方もとっても順調そうで、とっても輝いている感じ♪
手に職、というかスキルを持っているってやっぱりいいなぁ~となんの資格も知識もない私にはビンゴさんの活躍がすごく素晴らしいと思います。

そして子ビンゴくんのとってもおませなトークにも癒されました。
レディファーストな振る舞いが身についているようで、夕食時にも「これ、おいしいよ。食べなよ」とか(笑)
彼女もしっかりといるそうで、「彼女?いるよ。結婚は○○年後かな」なんてクールな発言。
まったくそんな気配はないオクテな我が家の長男くんは口ポカ~ンです(笑)

とにかくビンゴさん&子ビンゴくん、そしてご家族にも改めて感謝です!
ありがとうございました~♪

2016/11/28 06:18 | 子連れお出かけCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»