Pearl in Heart 子連れお出かけ

鉄道博物館♪

昨日は有休とって、振替休業日で学校のなかった長男くんと、次男くんは保育園お休みさせてもらって3年ぶりくらいで大宮の鉄道博物館へ行ってきました!

鉄道博物館

鉄道博物館と言えば、入口にあるこの撮影スポット!
なんとか息子くんたち納めました。

鉄道博物館

今回はミニ列車運転体験もできました。
これは小学生以上から運転できます。
長男くん運転士で動かしてもらいました♪
外見撮り忘れましたが、乗車したのはNEX成田エクスプレスでした。

鉄道博物館

リニューアルオープンを昨年して、キッズコーナーもかなり充実!
プラレールコーナーもたっぷりスペースがあって、しかも場所も外の在来線が見える開放的な空間になっていました。
他にも科学ステーションで鉄道の仕組みを学べる場所や車両の実物展示なども楽しみました♪

てっぱくグッズ

今回は往復切符(都区内~新幹線自由席特急券)と鉄道博物館入場券がセットのものをえきねっとで購入して行ってみました。
そうすると鉄道博物館オリジナルのノートや路線図等を受付でいただけたりするんです。
そのため、自宅からは在来線で西国分寺などで武蔵野線乗って行った方が早く行けるんですが、セットになっているので、わざわざ東京駅まで出て、新幹線に乗っていったので、息子くんたち大喜びでした♪
私も少しの間東京~大宮までの新幹線楽しみました。
電車内では息子くんたちを大人しくさせるのに私は神経使ってぐったりですが、それでも息子くんたちも大分長い移動も耐えられるようになってきたな~と成長を感じました。

雪遊び

そんなお出かけを控えていたので、日曜日は予定を入れず、特にお出かけもせず、自宅マンション前でまだまだ残っている雪で遊びました。
息子くんたちは防水生地で作ったミトンカバーをそのまま素手に付けて遊んでいました。
ミトンカバーのつもりで作ったんですが、どうもニット生地で作ったミトンの上にカバーとして使用するには大きさがぴったり過ぎて、失敗・・・。
だったのですが、なんとか素手で対応してせめて濡れてこないようにだけ、という目的で使いました。
カバーとして作るならまだまだ改良の余地がありそうです(;^_^A

黒ごまスティック

プチ日帰り電車旅だったので、おやつに朝からなかしましほさんの黒ごまスティック焼いてみました。
これは息子くんたちも私も大好きなレシピ♪
行き帰りの新幹線内でみんなで食べながら行ってきました(^▽^)/

鉄道博物館は現在新館を建設中だそうで、今年中にはさらに楽しさ満載の施設にパワーアップ予定だそうなので、ぜひまた行ってみようと思います♪

スポンサーサイト

2018/01/30 05:49 | 子連れお出かけCOMMENT(0)  TOP

写真スタジオ♪

月曜は長男くんの学校行事の関係で振替休業日。
それならなかなか平日に予約の取れない写真スタジオで毎年恒例にしている家族写真撮りに行こう!
と8月頃に思い立って、予約を取っておきました。
最近作っていた服はこの日のために着れるものを、と思って作ったものでした~♪
とりあえず目標通り作ることができたので一安心で撮影日を迎えられました!

写真スタジオ

まずは家族3人で集合写真。
とっても仲睦まじく写っているように見えますが、実際には指示通りに留まらず、うろうろふざけてばかりの息子くんたちがなんとかそれらしい配置になった瞬間をカメラマンさんがさすがプロ!という技術で見事に収めてくださっているんですよ~(笑)

全て快晴堂さんで購入したはぎれや生地たちで作ったものです♪

シャツワンピ

こうして全身写真で見ていたら気が付いたのは、私のシャツワンピの反省点・・・。
後ろ身頃をアレンジして後ろ中心にタックを加えたのですが、それなら前身頃もちゃんと裾幅が同じになるように広げてあげないといけなかったようです・・・。
それをしなかったため、脇線がちょっと前身頃に向けて斜めになってしまうんですね~
そのせいでちょっと裾がフレアっぽくなってしまうというか、まっすぐ下に下りない、という現象が起きてしましました(;^_^A
きっとパターンメイキングを学んでいる方なら後ろを操作したなら、前もその分裾幅足す、ということは常識中の常識なんでしょうが、ド素人の私はそのことに全く気が付いてませんでしたぁ~Σ(゚д゚lll)ガーン
ま、でも前開けて羽織ものなら全く問題にはなりませんし、ワンピとしてももちろん着ようと思います!

写真スタジオ

兄弟ツーショットでは出来上がったsnappylifeさんの切り替えTシャツ長袖バージョンで♪

写真スタジオ

長男くんシングルショット♪
これはシャツを羽織ってみました。

写真スタジオ

次男くんシングルショット。
こちらもシャツ羽織ったコーデです。

こうしてなんとか息子くんたち出産以来毎年行っている写真撮影を今年も無事終了できました~♪
本当に毎回、プロの方の技術の素晴らしさに感動します!
やっと絵になる配置になった~!というほんの一瞬を確実に見逃さずにぴったりとピントもぼかしもばっちりで収めているんですよね。
これがド素人だと、せっかく撮れた!と思ってもピンぼけ写真ばかり・・・なんてことばかりなんですよね。
だから、年一回はこうしてプロの方の技術をお借りして、我が家の記録を残していきたいな~と思ってます♪

2017/11/29 05:40 | 子連れお出かけCOMMENT(4)  TOP

3連休後半&次作ちょっとチラ見せ♪

土曜日は地元の産業祭へ。
家族でいろいろブースを楽しみました~♪

産業祭

自転車安全運転のシミュレーションできるコーナーでは長男くんがまず挑戦。
慎重すぎる長男くん、慎重すぎてペダルがゆっくり過ぎてなかなか進まず・・・(笑)
それに対して、次に乗った次男くんはペダルをこぎまくり、猛スピードで暴走!(笑)
ええっと・・・次男くんは自転車乗れるようになったらかなり厳しい監視が必要なようです(;^_^A

みかん狩り

日曜日は長男くんのビーバースカウトで隣町の農園までみかん狩りにお出かけです♪
みかん大好きな次男くん、めっちゃ食べてました~
長男くんも採っては食べていろいろなみかんの味を試して楽しんでました。

みかん狩り

帰り道はスカウトの隊長さんと長男くんに挟まれて手をつないでもらってました。
すぐに調子に乗る次男くん、暴走しないようにされてます(笑)

葉々屋

3連休初日に姉との連絡ミスで国立に降り立ったので、ずっと行きたくても行けなかった紅茶屋さんに寄れました~♪
私の秋冬シーズンのお供、葉々屋さんのチャイ&ミルクティーブレンドです。
なかなか買いに行けないので思い切って500gの大袋で購入しました。
これでしばらくたっぷりとチャイを楽しめます(^▽^)/

シャツ作りかけ

そして作りかけのシャツ、ここまでできました!
あとはボタンとホール作りです。
ボタン発注したところなのでしばらくは到着待ちです。
今回は自分のイメージする出来上りに近づけたいと思って、手持ちのパターンなどいろいろ組み合わせたりアレンジしたりしてみました。
が、いかり肩の私にはジャストな肩幅なオーソドックスな作りの方がよかったかも!?
完成前に不安になってます・・・。
ボタンも届いたらすべてお披露目したいと思っているので、どうかその際にはご感想お聞かせくださいませ(;^_^A


そしてそして、職場での出来事なのですが、連休前に仕事でのやりとりですごく気分が良くなくなるような理不尽な対応をされて、気分が晴れず、あと何回こんな思いさせられるんだろう・・・と嫌な感情が・・・。
週明け、その続きをしなくてはいけないのか~と気分沈んでの始まりだったのですが、なぜかその方が対応が柔らかくなって、私の話もきちんと聞いてくれました。
なぜだろうと思ったら、その方も先週、仕事でミスしたことがわかり、「人に厳しくしておきながら、自分も・・・」と思ったらしいのです。
もし先週のまま態度が変わることがなかったら、私も「負けないぞ!言い返してやるだけの知識詰め込んでやる!」と臨戦態勢に入ろうとしていたかもしれないです。
でも自分自身が正直に素直に奢らず、誠意をもってきちんと過ごしていれば、ちゃんと物事はいい方向へ自然と向かって行ってくれるのかもしれないな~と思いました。
もちろん、私は器の大きい、心の広い、いい女を目指しているので、「いえいえ、私なんて人の仕事のミスを言えるほど完璧な人間ではないですから、だれでもミスはありますよね。お互いに気を付けましょう。」とにっこり神対応しておきましたよ♪(笑)

きっと皆さんの多くは広く優しい心をお持ちだと思いますが、やっぱり人にしたことはいいことでも悪いことでも必ず自分に返ってくるのですよね。
それならば、いいとこばかりしましょう!
誰だっていいことばかりの方がハッピーですもんね(^_-)-☆

2017/11/07 06:30 | 子連れお出かけCOMMENT(0)  TOP

東京鉄道祭♪

祝日だった月曜日、親子で東京駅までお出かけしました~♪

東京鉄道祭♪

長~いエスカレーターに息子くんたちもわくわく♪

東京鉄道祭♪

目的は東京駅を中心に開催されていた東京鉄道祭、というイベント。
スタンプラリーや鉄道グッズやプラレール販売ブース、ワークショップなどなど、子どもが好きそうな催しがたくさん。
駅構内の動輪広場では圧巻のプラレールジオラマが設置されていました。
このほかにも東京駅のJR職員用の食堂の一般開放もあり、そちらにも私は行ってみたかったのですが、着いた時には2時間という待ち時間。
そんなには待てないので諦めました・・・(;^_^A

東京鉄道祭♪

プラレール販売ブースでおねだりされそうだったので、それは勘弁して~ということで、イベントチラシをよく見ると「プラレールプレイランド」という文字を発見!
「これだわ~!」ということで連れて行くと、たくさんの男の子たちが夢中で遊んでいました。
プラレール自体は電池が抜かれていて、手動でしか動かないようになっていましたが、それでもたくさんの種類の列車があるので息子くんたちももちろん大興奮です。
途中でこの情報を前日に提供してくれた姉一家も合流して、甥っ子くんと姪っ子ちゃんも参戦。
息子くんたち、お昼も食べずに丸3時間は遊び倒しておりました・・・(;^_^A
プラレール遊び、何も東京駅でやらなくても・・・とは思いますが、子どもにとっては場所ではなく、何をするかできるかが重要なんですよね。
だから初対面の子とも仲良くなって一緒に遊んでいるし、楽しそうだからいっか!と割り切ってたっぷり遊ばせました。

東京鉄道祭♪

プラレールを思う存分楽しんだ後は、東京駅からすぐのKITTEへ。
6階の屋上庭園は広々していて子連れにぴったり!
そして東京駅を行き来する在来線、特急、新幹線が見放題です。
最後は本物の列車で締めました(笑)
ここで遅れに遅れた昼食のおにぎりを息子くんたちはお腹に納めて腹ごしらえ。

東京鉄道祭♪

そしてKITTEから東京駅へ戻り、帰路へと着いたのでした~♪
せっかく東京駅まで来たのだから息子くんたちツーショットで東京駅をバックに写真撮りたかったのですが、最近カメラ向けるとふざけて後ろばかり向いちゃう次男くんはなかなか撮れず・・・。
こうして後ろ姿や横顔しかまともには撮れなかったのでした~(´;ω;`)


ソーイングネタでは、最近ではインスタの天下一洋裁会2017に参加しています。
10月の1か月間、毎日お題に添った洋裁ネタを投稿するというもの。
いつもはついつい後回しにしがちで眺めてばかりのインスタですが、毎日お題があるので今のところ、毎日投稿できています。
自分の洋裁ネタはともかく、他の皆さんの投稿を見るのが楽しい~♪
お題は一言なのですが、その一言でしかも洋裁ネタという縛りがありながら、皆さんの投稿内容の濃さ、多様さに驚いています。
毎日インスタチェックが楽しくなっている10月です(^▽^)/

そして製作中のものもあります。

作りかけ~

快晴堂さんで購入したはぎれチノクロスで息子くんたちのジャケットです。
やっとここまで来ました~♪
完成を待っている次男くんは袖なしの状態で試着させたら「これで保育園行く!」なんて言われちゃったので、さすがにそれは止めて、急いで完成を目指しています。

作りかけ~

迷っているのは最後のボタン。
どれも以前、快晴堂さんのアトリエセールで選んで購入したボタンたちです。
こうしてボタン選びやちょっとしたことでも迷ったときは、インスタに投稿してみると、数少ないフォロワーさんが素早く反応してご意見をくださるので助かります。
私は文章が長いので、ブログ向きだと思っているのですが、早く反応を伺いたいときにはインスタは便利ですね。
ブログとインスタ、うまく使い分けて利用したいな~と思います♪

2017/10/12 05:11 | 子連れお出かけCOMMENT(2)  TOP

夏休み子連れお出かけ2♪

3連休中は都内にお出かけ2回しました。
前回のスカイツリーの翌日、また電車でGO!

行先は目黒区美術館。
こちらで開催されていた『ヨーロッパの木の玩具―ドイツ・スイス・北欧を中心に』です。
この展示に私が興味あって、これなら子連れでも大丈夫かな~と行ってみました。

目黒区美術館

展示は撮影不可だったので写真なしです。
素敵な憧れの木の玩具がたっぷりと展示されていて大人は見ているだけでも楽しいのですが・・・
やっぱり息子くんたちはただ見るだけでは満足できず・・・(;^_^A
展示ブースや館内の数か所に実際に木の玩具で遊べるスペースが設けられていたのでしばらく楽しみました♪

私の目論見としては、この日には目黒区美術館から自由が丘へ移動してC&S自由が丘店へ行ってみたかったんです。
でも、特に長男くんはこれだけでは明らかに不満そう・・・。
それならば!と、自由が丘行きはスパッとあきらめて、祐天寺へGO!

電車だけで移動を考えていたら、目黒駅から渋谷駅まで戻り、そこから東横線に乗り換えなければならないのですが、乗換案内で検索すると、目黒駅から祐天寺まではバスならショートカットコースで移動可能なことが判明!
都内の移動はバスも選択肢に入れるととっても便利なんですね~♪

カレーステーションナイアガラ

祐天寺で目指したお店はこちら!
カレーステーションナイアガラです!
このお店は2~3年前にも行ったことあったので、2度目の来店です。
お店に着いたのは14時でしたが、祝日なこともあり、まだ待っているお客さんが他にもいて、入るまでにはしばらく時間かかりそう・・・。

カレーステーションナイアガラ

それでも店舗の横にはちょっとした待ちスペースがあり、おもちゃがあるので、なんとかそれで遊びつつ息子くんたちも待ってくれました♪
店構えからして、お分かりの通り、鉄道マニア大好きそうなお店です。
でも鉄道模型店ではありません。
あくまでカレー屋さんなんですよ(笑)

カレーステーションナイアガラ

待つこと1時間ほど・・・やっと店内に案内されました~♪
店内にギュギュっと盛りだくさんで展示されている品々・・・どれもレアものの鉄道アイテムです。
店員さんはみなさんかつての蒸気機関車の機関士さんや運転士さんの制服を着ている徹底っぷりです。

カレーステーションナイアガラ

レトロ感たっぷりの表示板。

カレーステーションナイアガラ

初代新幹線0系の鼻先もあります。

カレーステーションナイアガラ

このレアもの鉄道アイテムもすごいんですが、何よりも子どもたちも大人でも面白がってしまうのが、これ!

カレーステーションナイアガラ

なんと注文したものが列車で運ばれてきます♪
これには息子くんたち大喜び!
子連れ客が多い日だったので、子どもウケ間違いなしのパーシーがこの日は頑張っていました(笑)

カレーステーションナイアガラ

もちろんカレー専門店なので、カレーのおいしさも絶品です!
新幹線のお皿にのったお子様カレーを息子くんたちはそれぞれ完食。
私が注文したカツカレーも少し分けてあげたくらいたくさん食べました♪

カレーステーションナイアガラ

最後には駅長さんや駅員さんの帽子をかぶらせてもらって、記念撮影も♪

お子様カレーには食後に飴があるのですが、それもちゃんと列車で運ばれてきました(笑)
この時にはパーシーからトーマスに汽車交代してました♪
ただ、遅めランチに行っただけですが、それでもレジャー感たっぷりなお店でした(^▽^)/

行きたかった自由が丘は、いつか冷平日休み取れたときにでも、おひとりさまで行ってこようと思います(;^_^A

2017/08/16 07:50 | 子連れお出かけCOMMENT(4)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»