Pearl in Heart 子連れお出かけ
FC2ブログ

ボーイスカウト40周年記念キャンプ♪

鴨川旅行から帰宅して1日空けて、長男くんは所属しているボーイスカウトのキャンプに2泊3日で参加しました。

親から離れてのキャンプは7月に1泊2日で予備キャンプをすでに経験しているので、不安がる様子もなく、楽しみな様子で出発していきました。

ボーイスカウト40周年記念キャンプ

1日目は宿泊する施設でまき割り体験をさせてもらったようです。

ボーイスカウト40周年記念キャンプ

そして2日目からは私と次男くんも合流です。
今年は所属するボーイスカウトの創立40周年記念ということで、通常はカブスカウト以上で行うキャンプにビーバースカウトや家族も参加できる内容となっていたのでした。
合流してまず向かったのは桧原村にある都民の森です。
そちらでは木工体験です。
次男くんはいくつかのメニューから小さな椅子を作ることを選択しました。
材料はこのようにカットまで終わっていて、組み立てるところからスタートです。

ボーイスカウト40周年記念キャンプ

カンナかけや金づちを使う作業もあるので、あらかた私が作業しましたが、次男くんはボンドを塗る作業担当。

ボーイスカウト40周年記念キャンプ

長男くんは糸鋸を使用する木の時計作りを選び、初の糸鋸体験です。

ボーイスカウト40周年記念キャンプ

そして次男くんはその後、接続部分からはみ出したボンドをブラシでとる作業も担当してくれました。

ボーイスカウト40周年記念キャンプ

出来上がった長男くんの時計と次男くんの椅子です。
時計の方は作品例でカメやカタツムリの形もあったのでそういう形を選ぶのではと思いましたが、意外にも長男くんが選んだのは難易度が高そうなカーブや鋭角がたっぷりの桜でした(;^_^A
きっと付き添ってくれた隊長さんがかなり手助けをしてくれたのだと思いますが、ちゃんと出来上がってよかったです♪

ボーイスカウト40周年記念キャンプ

そのあとは宿泊施設のフジの森へ。
以前は桧原村の村営の施設だったそうですが、現在はNPO法人が運営しているそうです。
この写真は3日目の朝に敷地内の少し高台にあるウッドテラスから見下ろしたところです。
写真には写っていないですが、立派なツリーハウスもあって子どもたち大喜びでした♪

ボーイスカウト40周年記念キャンプ

着くとすぐに近寄ってきたきれいな黄色の蝶。
長男くんの黄色のスニーカーを花と勘違いしたのか、すごく寄ってきてました。
街中ではなかなか蝶ですら飛んでいないですよね。
次男くんも喜んで、蝶を2日間にわたって捕まえようと走り回っていました。

ボーイスカウト40周年記念キャンプ

施設のすぐ近くには川があり、川遊びも楽しみました。
川に降りただけでたぶんマイナス5度は涼しくなりました!
川の冷却効果ってすごい!と思いました♪
緑も水もあってマイナスイオンたっぷり吸ってきました~♪

このあとマスのつかみ取りもして、そのマスを塩焼きにしてお夕食♪
普段は決して魚を食べたがらない長男くんもマスを1匹完食できました。
魚好きの次男くんはおかわりもしてました!

ボーイスカウト40周年記念キャンプ

夜はキャンプファイヤーです。
周りには光がなく、焚き火の灯りだけの空間、とっても良かったです。
そして夜空には星もたくさん輝いているのが見えました。
自宅から車で約1時間の同じ都内なのにこんなにも環境が違うなんて不思議です。
キャンプファイヤーの残り火で花火も楽しんで、キャンプ気分満喫!

子どもたちの就寝後は大人のおしゃべりタイム♪
泊りがけで夜にアルコールやおつまみでおしゃべりなんて何年ぶりだろうってくらい久しぶりでしたが、合宿みたいでそのおしゃべりも楽しかったです(^▽^)/

ボーイスカウト40周年記念キャンプ

そして3日目の朝、6時起床でみんなでラジオ体操をして活動開始。
最終日なので朝食後はみんなで宿泊施設の片づけをして、最後の予定は昼食♪
施設で事前に予約していた竹の棒で巻き付けて焼いて食べるパンです。
竹を割って棒を作るところからスタートして、パン生地は村内の天然酵母パン屋さんから取り寄せているそうです。

ボーイスカウト40周年記念キャンプ

直火で焼いたパン、とってもとってもおいしい!
普段はパンよりもご飯大好きな次男くんがパクパク食べてました♪

こうして長男くんは2泊3日、私と次男くんは1泊2日で参加したキャンプでしたがとっても楽しかったです!
私一人ではなかなか体験させられないことをたくさん一緒にできました!
こういったことをボランティアで行ってくださる団のみなさんにただただ感謝です。
同じ年齢のお友達がいないのでカブスカウトに上進するかどうかも3月は迷っていましたが、上進して良かったです。
長男くんも最近は活動が楽しくなってきているようで帰宅後は「次のスカウトっていつ?」と聞いてきました。

あとは同じ年齢のお友達が増えてくれればうれしいのですが・・・、ママ友少ないのでなかなか新たな隊員紹介に貢献できていないことに関しては申し訳ない気持ちでいっぱいです(;^_^A
せめて、しっかりと活動に参加して、話す機会があるときにはボーイスカウトやっていることを話して、楽しんでいることだけはお伝えするようにしているのですが、やっぱりスポーツ始めちゃっている子が多くてなかなか入隊まではつながらないんですよね~
我が家もサッカーと掛け持ちですが、なんとかやりくりしてどちらも参加できているので、もし興味のある方はぜひまずはお近くのボーイスカウトの見学をしてみることをお勧めします♪

スポンサーサイト

2019/08/08 06:58 | 子連れお出かけCOMMENT(0)  TOP

鴨川シーワールド一泊旅行♪

今年の夏の旅行は次男くんの「水族館に行きたい!」というリクエストに応えて、鴨川シーワールドへ♪

いつもは東京駅まで在来線で行くところですが、しっかりと旅行気分を味わうために贅沢にあずさに乗って、そして東京駅からは特急わかしおに乗って安房鴨川駅まで~♪
朝8時に出発して、12時過ぎに目的地に到着!

鴨川シーワールド一泊旅行

「やっぱり来たからには観ないとね~♪」というイルカのショーを鑑賞。

鴨川シーワールド一泊旅行

高く飛び上がるイルカのジャンプ力に興奮です。
他にもベルーガやアシカのかわいいショーも観ました。

鴨川シーワールド一泊旅行

そして一番の目的はシャチのショーです!
残念ながらスマホを防水対策していなかったので、ド迫力のジャンプシーンの写真は撮れなかったのですが、その大きさや体全体や尾びれからバシャバシャと勢いある水しぶきに家族で大興奮でした!
1日目の午後と2日目にさらに2回の合計3回ショーは観賞しちゃいました。

鴨川シーワールド一泊旅行

水槽展示では優雅なクラゲ~♪
ゆっくりとした動きが癒されます。

鴨川シーワールド一泊旅行

巨大な水槽ではサメやマンタが悠々と泳いでいました~♪

鴨川シーワールド一泊旅行

面倒がる長男くんに頼んでなんとかマンタが近くに来たタイミングでシャッター押してもらいました。
でもちょっとどすこい感のある着画になってしまいました(;^_^A
撮り直しお願いしようにもすでに長男くんは興味が違う方へ・・・(笑)
一応、着ているのはクルールさんのマンタブラウスです。
マンタブラウスをマンタと一緒に撮る、という目的は果たせました!
これは1日目の服装です。
snappylifeさんのノースリーブワンピースの上にマンタブラウスを重ね着してます。

鴨川シーワールド一泊旅行

そしてお隣のホテルに宿泊して、夜は「夜の水族館体験ツアー」に参加しました。
暗くなった夜の水族館、ちょっとした探検気分で楽しかったです。
暗い中で水槽からスーッと近づいてくるシャチ、海のギャング感が漂ってました。

鴨川シーワールド一泊旅行

翌朝は目の前にある海岸で浜遊び♪
そして食後はホテル内のプールでも息子くんたちはたっぷりと遊び、さらにシーワールドにももう一回入園してたっぷりたっぷり鴨川シーワールドを楽しみました♪

鴨川シーワールド一泊旅行

日焼けを気にしつつ、息子くんたちを見守りつつ、私は貝殻拾い♪

鴨川シーワールド一泊旅行

午後には予定通りの特急に乗って無事に帰路に♪
旅のお供はsnappylifeさんのbackpackとPTLさんのサコッシュ♪
この2点セットで手荷物はOKでした。
そして着替えなどはPTLさんのボックスボストンです。

鴨川シーワールド一泊旅行

2日目の服装はこんな感じでした。
やっぱり夏の旅行はワンピースが楽ちんでよかったです♪

鴨川シーワールド一泊旅行

帰りは息子くんたちも遊び疲れて特急の中でぐっすり~♪

鴨川シーワールド一泊旅行

特急でたっぷり寝てくれたので、東京駅内の移動もしっかりと二人とも歩いてくれました。
今回の旅行は息子くんたちそれぞれの着替えを自分たちで持ってもらったので私も荷物が重くならず、割と楽に感じました。
来年あたりには2泊くらいの家族旅行を計画してみたいな~と思いました。
息子くんたちの成長もたっぷりと感じられた楽しい家族旅行でした(^▽^)/

2019/08/01 07:19 | 子連れお出かけCOMMENT(0)  TOP

東京マウンテンフェスティバル♪

土曜日は、昭島のモリパークアウトドアヴィレッジで開催中の東京マウンテンフェスティバルに家族でお出かけしてみました。

寒の戻りでとっても寒い日でした~(;^_^A

東京マウンテンフェスティバル

会場はアウトドアヴィレッジの奥のイベントスペース。
こんなに広いイベントスペースもあるんですね。
初めて行ってみたのでキョロキョロしちゃいました♪

東京マウンテンフェスティバル

会場で合流した姉と甥っ子くんも一緒にまずは御岳登山鉄道のペーパークラフトジオラマ作り♪
これは300円でお手頃価格♪

東京マウンテンフェスティバル

こんなジオラマが出来上がりました♪

東京マウンテンフェスティバル

ジオラマが先に出来上がった甥っ子くんを探しているとこちらにいました。

東京マウンテンフェスティバル

甥っ子くんひとつ4,000円の樹音という木のオカリナ作りのワークショップに参加していました。
それを見た息子くんたち・・・。
もちろん「ぼくもやる!」×2・・・。
ですよね~(;^_^A
ということでやることになりました・・・。
8,000円、8,000円、8,000円・・・・・。苦笑

東京マウンテンフェスティバル

まあ、出来上がったオカリナは本体は出来上がっていて、やすりで吹き口を滑らかにするだけなので、もちろんいい音色ですよ~♪
息子くんたちも甥っ子くんたちもご満悦で吹きまくっていました(笑)

東京マウンテンフェスティバル

あまりの寒さでカフェに入ったら、小腹が空いた長男くんはトーストを♪
それを見た次男くんは普段はトースト食べないのに「ぼくも!」というので仕方なく半信半疑で注文すると完食。
しかもトーストのおかわりをどうしても所望してくる長男くんがおさまらずさらに追加注文することに・・・。
とにかくなんだかすごくお金を使ってしまった一日でした~(;^_^A
でも姉と甥っ子くんと少しでも会うことができたし、依頼されていた姪っ子ちゃんの保育園用のお着替え袋を渡すこともできたので良かった!

でもイベントに行った目的は、お友達がこのイベントに出店していたからなんですが、そのときちょうどご機嫌斜めになっていた長男くんのせいでほんのひと時再会できただけで、終わってしまいました~( ノД`)シクシク…

ですが、イベント自体は家族で楽しめる内容ですので、本日も開催されているのでアウトドア好き、ハンドメイドイベント好きの方はぜひ行ってみてくださいね~♪

2019/03/24 07:10 | 子連れお出かけCOMMENT(0)  TOP

恵比寿たまのいち弾丸ツアー♪

先月ちょっと紹介させていただいた、snappylifeさんとお仲間の方たちで開催される『たまのいち』(たまにやるからこの名前だそう)、できれば一人で行きたかったのですが、どうしても息子くんたち連れて行かねばならず、しかも午前中は長男くんはサッカーの練習試合で、帰宅は14時なんて日にだったのですが、なんとか決行して行ってきてしまいました!

14時過ぎに帰宅した長男くんをさっさと普段着に着替えさせて、速攻で電車でGO!です!

たまのいち

なんとか16時前には会場に到着できました!
恵比寿駅から会場までちょっと迷いましたが、Googleマップのおかげで到着できました。
方向音痴なうえに勘で歩く私にはありがたいアプリです(笑)

たまのいち

会場の入り口に着きました!

たまのいち

息子くんたちが落ち着きないのでゆっくりできず、あまり写真も撮れず、しかもすべてのブースも周れないくらいだったんですが・・・。2ブースだけご紹介です(;^_^A
こちらは福島県郡山市にあるリコ出張所さん。
いろいろなこだわりの雑貨や器を販売されているお店です。
素敵な器もたくさんあったのでじっくり観たかったけど、息子くんたちが割ってしまっては大変と思い、あまり近寄れなかったのが残念!

たまのいち

会場の奥にはsnappylifeさんのブース。
とってもカラフルなハンドメイドアイテムがたっくさんです♪

たまのいち

このくるくるポーチの3個使い、技あり!って思いました!
こうして使う方法もいいですよね!
そしてこのくるくるポーチを来月作ろうと思っていたので、ぜひ実物をゆっくり見せていただきたくて♪
頑張って出向いた目的の一つです♪

たまのいち

とっても大きなsnappylifeさんの新しいショップロゴの目印も!
サイコロみたいでかわいいです♪

たまのいち

くるくるbackpackのサンプルや新作のかわいいカットソーやサコッシュもありました。
このサコッシュも工夫にあふれていて、素敵なサコッシュでした!
私がちょっとだけ試し縫いのお手伝いをさせていただいたバランスボールカバーも3サイズあって、それもかわいくて♪
写真撮りたかったのですが、息子くんたちがおもちゃにしてしまい、撮れずじまい・・・(;^_^A
詳しくはぜひsnappylifeさんのHPでチェックを!
snappylifeさんのブースにはsnappylifeさんのモデルをされている娘さんもお手伝いに来ていらっしゃいました。
とってもかわいかった~♪
雑誌『ランドネ』や私もよくチェックしている、北欧暮らしの道具店でもモデルを務めていらっしゃるんです。
せっかくお会いできたんだからもっとお話ししたかったけど、かわいさに見とれてしまって、あまりお話しできず残念!
ですが、短い時間でもsnappylifeさんとのトーク時間はなんとか確保して、出来上がったばかりのタイニーショールコート、お披露目してきました!
これが頑張って行った目的の二つ目です♪
お話の中で、自分的にまだ満足できない仕上がり部分の修正方法のアドバイスも頂いたので、早速修正しようと思います!

たまのいち

滞在時間短くてもちゃっかりとお買い物はしました!
リコ出張所ではコーヒーとチョコです。
このチョコは製造者さんが直接現地へ行って購入して、カカオと砂糖のみで作っているそうです。
通常のチョコはバターやほかにもいろいろな材料が入っているんですよね。
だからこのチョコは「特別なチョコなんですよ~」と言うことだったので、いつも夫の実家では美味しいものを義妹さんたちから頂いてばかりなので、今度集まるときにぜひみんなに食べてもらおうと思います!
コーヒーは自分と実家の父と山分けのつもりです。

たまのいち

そして会場の入り口にはこんなお家の形をした木のブロックのようなものがあり、どれか一つを選ぶというくじが用意してあって、久くじの内容で購入した各ブースでおまけを頂けるといううれしすぎる企画も♪
長男くんが大吉引いてくれたので、リコ出張所さんではやちむんのぐい飲みでした。

たまのいち

そしてsnappylifeさんではくるくるポーチの小サイズを♪

たまのいち

大吉で頂けたおまけは最近snappylifeさんさ購入されたロックミシンWAVEでロック始末されたハンカチでした。
毎日のお弁当包みに使わせていただきます♪

たまのいち

WAVEのロック始末、とってもすばらしい!
ロック始末が楽しくなっちゃうロックミシンですね!

他にもかわいいアクセサリーや帽子屋さんなどゆっくり見たいブースがあったのですが、息子くんたちが器を割ってしまわないうちにそそくさと退散!
次回はぜひ単独でゆっくりと各ブースを見せていただけるようにしていきたいな、と思います!

次回の開催も楽しみなイベントがまた一つ増えたお出かけでした(^▽^)/

2019/01/15 06:16 | 子連れお出かけCOMMENT(4)  TOP

あけましておめでとうございます♪

年末年始、ようやくなのかもうなのか、本日から仕事始めです。

今年もゆるゆるとハンドメイドや子育てのことなどアップしていこうと思っています。
どうぞよろしくお願い致します(^▽^)/

2019年初詣

年始には地元の神社へ初詣に行きました。
このあと拝島大師にも行ってみたのですが、出発をお昼にしてしまったら、着いたらすごい行列でもうお詣り断念しちゃって、そのまま息子くんたちご要望だった映画『グリンチ』を鑑賞しに行ってしまいました(;^_^A
ま、今年は地元の氏神様に1年守っていただこうと思います!

動物公園

動物公園

他には動物公園にも遊びに行きました。
まだ長男くんも動物園、喜んでくれますね♪

年始はいつも夫の実家にみんなで集まってます。
今年もみんな元気に集合してにぎやかに年始のご挨拶できました♪

そして年末には、私もちょっとリフレッシュ♪

ボヘミアンラプソディー

映画『ボヘミアンラプソディー』鑑賞してきました!
評判通りめちゃくちゃよかったです!
最後のライブシーンが自分もその会場にいるかのような気分になれて、ライブ感満載!
何回も観に行ってしまうリピーターが多いというのも納得!
私も時間があればもう一度観に行きたい~♪

トラネコボンボン原画展

そして映画は吉祥寺で観て、そのあとそのままギャラリーフェブさんまで行って、トラネコボンボンの中西なちおさんの原画展も鑑賞させていただきました。
これで年末に思い残すことなく、新年を迎えることができました♪

今年もハンドメイドが中心のブログになりそうですが、子育てや最近のろのろなペースながらも読書に目覚めたので、読書記録なども織り交ぜつつ、続けていこうと思っていますのでどうぞよろしくお願いします(^▽^)/

2019/01/04 06:22 | 子連れお出かけCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»