Pearl in Heart 子育て
FC2ブログ

6月のバースデー×2♪

6月は次男くんと私の誕生月です。

次男くんの誕生日には私も有休を取り、学童へは行かず、自宅に直接帰ってきていいよ~と話しておきました。
母がワーママだと、なかなか学校からそのまま帰宅して母が出迎えるってないですよね。
誕生日くらいそういう体験をさせてあげたいな、と思ってお休み取りました♪

バースデーケーキ

夕飯よりも前にまずはケーキを食べる!
というので、お粗末ですが毎度恒例のシフォンケーキを用意しました。
生クリームは次男くんと一緒に泡立てていたら、少し目を離したすきに泡立てすぎてしまって失敗(;^_^A
まあ、本人は気にしている様子はないのでそのまま上にペタペタ塗りたくり、強く要望されたろうそくを立ててあげました。

集合写真

明るい時間に自宅に家族そろっていたので、集合写真も撮りました♪
毎年ガーランド同じで変わり映えないですが、息子くんたちの大きさの違いで、成長を感じてください(笑)
要望されたプレゼントはラジコンカーです。
兄弟けんかにならないように2台。
早速自宅内を縦横無尽に走らせ、激しく動かして楽しそうに遊んでいます。
激しく動作させ過ぎて、購入初日にサイドミラーが速攻で破損しましたが、息子くんたちは走らせることに支障はないので全く気にする様子はありません(笑)


私の誕生日はもちろん、何も盛大なことはなくひっそりと過ぎました。
息子くんたちからは何もないので、一応将来彼女や家族ができたときに無反応な男子になってはいけないので、
「今日お母さん誕生日なんだけど・・・」とつぶやくと
長男くんは
「あぁ~じゃあお誕生日おめでとうってことね~。3●歳になったんだね!」
とさらりとあっさりとひとことで終了でした(;^_^A
お祝いの言葉を頂くことはできたので
「ありがとう。でも女性には年齢ははっきりというのはマナー違反の場合もあるから気を付けてね。」
と一応年上女性との会話マナーを指南しておきました(笑)
まあ、男の子の母ってきっとこんなものですよね。

バースデープレゼント

自分への誕生日プレゼントにと、今年はNANATONEさんで水晶のブレスレットを購入しました。
これから水晶のように透き通ったきれいな心で穏やかに過ごしたいです(;^_^A
そして毎年プレゼント交換している学生時代の友人たちから今年もいただきました♪
イッタラの素敵なグラスとおいしいほうじ茶&かわいい缶に入ったとってもおいしいクッキーです。
プレゼントってどれも自分ではなかなか購入できないものを頂くのでとっても新鮮な気持ちになります。
もちろんどんなものでも頂くことだけで充分ありがたくうれしいことなんですが、自分のために選んでくれたという付加価値が付くのでその気持ちまで受け取れるのがとっても嬉しいですね!
私もまた12月にプレゼントを考えるのでそれまで何にしようか楽しく迷いながらゆっくり考えたいと思います。

まずは次男くんも私も今年もお誕生日を迎えることができた、ということに感謝です(^▽^)/

スポンサーサイト



2020/07/04 07:48 | 子育てCOMMENT(4)  TOP

次男くん卒園式♪

21日土曜日は次男くんの卒園式でした。

次男くん卒園式

今の新型コロナウイルス感染症で落ち着かない最中、プログラムの簡略化や謝恩会の内容変更があり、予定よりは短いものではありましたが、それでも家族複数人の参加を可能として頂き、長男くんと二人で付き添うことができました。

内容が短いものであったとしても、その内容はとても濃いもので、子どもたちのこれまでの成長を振り返り、感慨深くなり、思わず目が潤んでしまう場面が多々ありました。
私にとっても長男くん入園から8年間送迎をし続けた保育園と本当のお別れなのだと思うと、とてもさみしくて仕方ないです。
これから通う小学校という教育機関と幼児期を過ごす保育園とは保護者と職員の方との関り方って全く違いますよね。
保育園は子どもたちが幼いから保護者の関わりが多いですもんね。

次男くん卒園式

そう親は思っていても、次男くんはどこ吹く風(笑)
マイペースにケロッとした様子で卒園式を終了でした(;^_^A

しかも、帰りに次男くんの後ろ姿を見ると、なぜかパンツの後ろから光沢のあるボタンが見えます・・・。
あれっ!?それはパンツの前印のシェルボタンなのでは!?
そうです、着替えを次男くんに任せていたらなんとポルカさんのお出かけパンツの前後を反対に次男くんは履いて卒園式に出ていたのでした~(^_^;)

一気に感慨深い気持ちから目が覚めて、これからの小学校生活に一抹の不安を覚えました・・・(笑)

次男くん卒園式

卒園式の私のコーデはクルールさんのサマーノーカラージャケットに数年前に作ったネイビーのワンピースを合わせてみました。
卒園式は落ち着いたコーデの方が多いことを長男くんの時に学んだので、ネイビーワンピです。

次は次男くんの入学へ向けての準備を頑張ろうと思います。

2020/03/23 06:27 | 子育てCOMMENT(2)  TOP

長男くん9歳お誕生日&次男くん運動会♪

10月になった早々から我が家はイベント2本立てです。

やっとなのかもうなのか長男くん9歳になりました!

IMG_2609.jpg


当日は平日でしたが、とりあえず毎年恒例の手づくりガーランドで飾り付け。←毎年同じガーランドです(笑)しかも長男くんと次男くん両方で使いまわしているので年2回登場してます(;^_^A
そして手づくりシフォンケーキでお祝いです。
今年は気を抜きすぎてロウソク買い忘れました~(笑)
でも子どもたちはあまり気にせず喜んでくれたので良かったです♪

IMG_2651.jpg

私からのお誕生日プレゼントは自転車です。

IMG_2652.jpg


これで今まで長男くんが乗っていた自転車を次男くんにお下がりして3人でお出かけが叶います♪
もう次男くんをママチャリの後ろに乗せて走るのが重くて重くて・・・(;^_^A
休日のお出かけは3人でチャリ移動です♪
まだまだ次男くんの乗り方は怪しいので長男くんと私の間の真ん中に挟んで乗ってます。

IMG_2656.jpg

それにより、妊娠中まで乗っていた一人乗りチャリに再び乗れるようになりました~♪
やっぱり軽くて乗り心地最高です!

IMG_2657.jpg

夫の実家に何年も預かってもらっていたので、早速自転車屋さんでサドルを新しく付け替えてもらったり、調整してもらってメンテナンスもしてまた活用しようと思います♪

IMG_2632.jpg

そして週末は次男くんの保育園最後の運動会もありました。
もう最後の運動会かと思うと、その競技を見ていても感情があふれ出てしまって、涙が出そうになってしまいました。
はぁ~もうこんなに大きくなったんだなぁ~と実感させられる運動会でした。

2019/10/07 07:18 | 子育てCOMMENT(0)  TOP

次男くん6歳の誕生日♪

昨日は次男くんの6歳のお誕生日でした!

次男くん6歳誕生日

もう何回使っているのか・・・ですが、今年も手作りのガーランドでちょっと飾り付け。

次男くん6歳誕生日

そして私からの誕生日プレゼントはこれです!
フィッシャーテクニック社の玉の道です。
これが作るのなかなか大変でして、結局ほぼ作ったのは私と長男くんです(笑)

次男くん6歳誕生日

作業工程を記録~

次男くん6歳誕生日

お、ちょっと道らしきものが!

次男くん6歳誕生日

またまた道が追加!

次男くん6歳誕生日

大分高さが出てきました!
午前で出きあがったのはここまで。

次男くん6歳誕生日

午後から長男くんはサッカーの練習に行ってしまったので、その間に次男くんとケーキ作り。
毎年恒例のシフォンケーキです。

次男くん6歳誕生日

もうちょっと膨らんでほしかったけど・・・まあ良しとします!

次男くん6歳誕生日

作業を続けてほぼ完成!
作っている途中なのに、フライングでどんどん次男くんが玉を転がして邪魔してきます(-_-;)

次男くん6歳誕生日

長男くんも帰宅して最後の仕上げに音のなる仕掛けも設置して完成!
兄弟で盛り上がってくれたので、いいプレゼントになったかな♪

次男くん6歳誕生日

次男くんのリクエストメニューを夕飯にして、そのあとはお待ちかねのケーキです。
クリームは息子くんたちに任せました。
そしてロウソクはシンプルに「6」だけ!(笑)
喜んでくれました!

次男くんお手伝い

小さいと思っていた次男くんももう6歳です。
本当に子供の成長はあっという間!
一瞬一瞬を大切に、楽しく笑いをたくさんの子育てをあらためて心がけていこうと思います!
写真は、最近お手伝いが好きな次男くんがお皿洗いをしてくれているところ。
でもこの後、すぐに泡付けだけして「はい!もう終わり~♪」とさっさと退散されちゃいました(笑)
そんな気まぐれな自由奔放な次男くんですが、次男くんらしさそのままでおおらかに
子育てしたいと思います。

2019/07/01 07:02 | 子育てCOMMENT(0)  TOP

クリスマス2018♪

クリスマス前の三連休は長男くんのサッカーのイベントで親子サッカーや試合があったり、友人宅や姉宅へ遊びに行ったり、いろいろでした。

よくこんなにも休日うろうろしたもんだなぁ~と思うくらいです。
数年前なら休日の予定はあまり詰め込まないで、体調を崩さないように・・・と気を遣っていたのですが、息子くんたちも大分体力ついてきて、とにかく元気余っているので、私も結構予定詰まっていても気にせず行動するようになってきました。

クリスマス2018

クリスマスにはとりあえず定番のシフォンケーキは焼きました♪
あっという間に食べられちゃうので今回は大したデコレーションはなしで、ホイップしたクリームとイチゴをトッピングしてカットしてみんなで頂きました♪
他に作ったメニューはハヤシライス♪
これも家族3人が好きなメニュー♪

息子くんたちが楽しみなプレゼントは~

クリスマス2018

クリスマス2018

義実家&義弟夫婦からは長男くんにベンチコートやカブトムシのリモコンおもちゃ♪
息子くんたちに必要なものや興味を持っているものを、と考えて選んでくださってありがたいです。

クリスマス2018

これはクリスマスに買う予定はなかったのですが、三連休中についに次男くんに「ぼくにもサッカーボールを買って!」と言われ、スポーツ店へ行って本人が選んだものを買いました。
いろいろなカラーのボールがある中で次男くんが選んだのは、一番オーソドックスなこの白黒のボールでした。

クリスマス2018

私が事前に用意していた(サンタさんの)プレゼントはこちらです。
今恐竜にはまっているので、LaQのダイナソーセット。
早速作っていますが、なかなか手ごわいようで頑張って製作中です。

クリスマス2018

そしてもう一つはしかけ絵本。

クリスマス2018

すごい立体的で子どもだけではなく大人が見ても楽しい~♪

クリスマス2018

迫力満点なページもあります!

長男くんのお誕生日に購入してあげた3DSもその後、お友達にプレイ方法を教えてもらったりして、やっていないわけではないですが、三連休はいろいろ忙しく、3DSの存在忘れているようです(笑)
そしてまだプレゼントは新しいソフトがいい、とは言われなかったので、今年はこのようなプレゼントたちとなりました~♪

来年あたりはもうゲームソフトやswitchがいい、と言われるのかな~とも思いますが、またその時に必要であったり、欲しがっているものを選んであげようと思います(^▽^)/

とりあえず年末前に毎年気がかりなイベントが終了して母としては一安心です(;^_^A

2018/12/26 06:20 | 子育てCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»