Pearl in Heart 子育て

長男くん作品&バレンタイン♪

長男くんの学校では隔年で作品展と学芸会となっています。
今年は作品展でした。

長男くん作品

長男くん作の「ぼくのかお」です。
ちゃんと顔になってるじゃない~♪ということに感動!(笑)
そして上唇が厚いところは自分の顔の特徴をよく見て作ったのかな~なんて親バカになったり♪

長男くん作品

もう一つは「たべちゃうぞ!」という紙粘土作品。
こちらはワニだそうです。
色付けは男の子らしいですね~
作る前にはサメを作るんだと話していたのですが、途中でワニに方向転換したようです(笑)
それでも本人的には満足の出来だったようなので結果オーライですね!

こうして作品を見せてもらうとこんなに作れるようになったのね~と感心してしまいますね。
また来年度は学芸会でさらに成長を感じさせてもらえるのかな~と思うと楽しみです(^▽^)/

チョコケーキ

そしてバレンタイン当日。
うっかりあまり意識していなくて、自宅にある材料で自分が作ってみたい&食べたいチョコケーキを焼きました♪
レシピは北欧暮らしの道具店さんのインスタのレシピから。
バターを使わず、サラダ油で作るレシピだったので挑戦してみました。
ワンボウルで作れちゃうのでとっても簡単でした。

チョコケーキ

が・・・なぜか息子くんたちの反応は・・・。
こんな焼き菓子よりもポテトチップなどのお菓子の方が人気・・・。
最近ではあまり母の手づくりおやつに喜んでくれなくて寂しい~(;´Д`)

せっかく焼いたので職場の方に配り、残りは自分のお腹に納めます!
来年は息子くんたちにウケるチョコ菓子を試作して確認したうえでリベンジしたいと思います!

スポンサーサイト

2018/02/15 06:21 | 子育てCOMMENT(1)  TOP

多摩動物公園&京王れーるランド♪

3連休の最終日、うっかり3連休があることを忘れていた私は全くのノープラン(笑)
さてどうしたものかとしばらく考えたものの、きっとみんな家族でお出かけの予定立てていて直前で誘っても無理だよね~なんて思ってました。
それでも、もしかしたらということもあるかな!?と思ってお誘いを一人だけしてみたら、やっぱり予定ありそう、という回答だったので、それならやっぱり家族だけでどこかお出かけしようかな~と当日朝に多摩動物公園へ遊びに行くことに決めて、支度していると、昨日お誘いの声をかけたお友達から「やっぱり予定なかったよ~もうお出かけした?」なんて連絡が入りました♪

そして多摩動物公園でそのお友達ご一家と遊ぶことに♪

多摩動物公園

そのお友達ご一家とは・・・ビンゴさんご一家です。
貴重なお休みなのにご主人も来てくださいました~♪

多摩動物公園

寒い季節、昆虫館は優雅に舞うチョウを見ながら体が温まるありがたいスポット(笑)

多摩動物公園

大きなゾウも寒さに負けず元気に動いてました。

多摩動物公園

堂々とした風格のあるトラは長男くんもかっこいいと気に入ってました。

ビンゴさんのお子さんの子ビンゴくんは長男くんと同じ年なので、再会を果たすとすぐに仲良く遊び始めてました。
大はじゃぎの子どもたち、大人は他のお客さんにぶつかったりしないかとハラハラしたり、注意したりで大忙しで、なかなかおしゃべりに花が咲くとまではいきませんね~(;^_^A
途中でちょっとケンカしつつも、帰宅後にはそんなことすっかり忘れているようで「楽しかったなぁ~次はいつ遊べるの?」なんて話していたくらい楽しかったようです♪

京王れーるランド

京王れーるランド

動物公園後には目の前にある京王れーるランドにも行きました♪
運転シミュレータは無料ながら、運転士気分が味わえるのがいいですね!
有料のジオラマ操作は我慢させて、こちらを体験させて節約(笑)

ありがたいことに夕飯まで一緒に食べることになって、普段はなかなか食べることのできないメニューのあるお店でみんなで楽しくお食事させていただいて帰宅となりました♪
家族だけで過ごすことになるはずだった休日がビンゴさんご一家のおかげでとっても楽しい休日になって、家族みんなで感謝感謝の1日でした(^▽^)/

2018/02/15 06:07 | 子育てCOMMENT(2)  TOP

メリークリスマス2017♪

クリスマス来るとあっという間に年末って感じですね~(;^_^A

クリスマス

まずはクリスマスらしいものを。
次男くんが保育園から持ち帰りました。
この子どもらしい顔の描き方、気持ちが和みますね♪

クリスマス

そして玄関。
毎年代わり映えなく、同じレイアウトなんですが、こんな感じにいちおう季節感出してみました。
でもすでに端っこに門松スタンバイ!(笑)←単に置き場に困って置いただけだったりします(;^_^A

クリスマス

イブの日曜日は夫の母と弟さんが息子くんたちにプレゼント持ってきてくれました♪
兄弟で大好きなベイブレード。
大喜びです!
ありがとうございます!
クリスマスプレゼント

私からは折り紙の本。
オリロボの本、買いました!
でも絶版なのか、中古のお高いものしかなかったけど、せっかくなので購入。
もう一冊は同じ著者の方の乗り物の本。
こちらも男の子心をくすぐる合体で変形できる折り紙となっています。
オリロボよりも折り方は複雑ではないので、頑張れば自力で長男くんも折れるはず!

クリスマスプレゼント

そしてサンタさんからはこちら~♪
お気づきの方もいるかもしれませんが、そうです、今年はもうおもちゃたくさんなので、とにかく省スペースのプレゼントにしちゃいました~(笑)
できるだけ兄弟で楽しく遊べそうなものを、と選んでみたつもりですが、さっそくどうぶつしょうぎでは次男くんがまだまだルール理解できず兄弟でケンカ・・・。
そして次男くん向けに用意してみたつもりだったんですが、楽しんでいたのは長男くんでした(;^_^A
もう少し根気よく次男くんにもルールを説明して、兄弟で対戦できるようになって欲しいな、と思います。

クリスマス

毎年焼いているケーキはレシピ見なくても作れるくらいおなじみとなったシフォンケーキ。
クリームは息子くんたちにぬってもらいましたが、やはりこうなりました(笑)
ま、でも味は良し!
プレゼント届けに来てくれた夫の母と弟さんご夫婦と一緒にみんなで頂きました~♪

ランチョンマット新調

クリスマスに合わせたわけではないですが、息子くんたちが使っていたラミネートのランチョンマット、結構汚れてきたので、新年を前に新しくしました。
と言っても四隅を縫っただけなんですけどね♪
在庫にあった黒ギンガムのラミネート、用尺の都合上ちょっと横長ですが。
ま、これでも使用には問題ないので、食卓もちょっと雰囲気変わってスッキリ♪


そしてそして、世間はクリスマス、とたくさん騒がれちゃうとついついお財布の紐緩みますよね~♪
でも私にはサンタさんやってこないので、それならば、自分にご褒美でしょ!ってことでいくつかお買い物(^▽^)/

自分にごほうび

予約販売で購入したC&Sさんとパーマネントエイジさんのコラボバッグ。
オフホワイト、使いやすいカラーでさっそくたくさん使ってます♪

自分にごほうび

内側はリバティ生地でタグもC&Sさんと入ってます。

自分にごほうび

荷物はこれだけ入ります。
マチがたっぷりあるので、バッグinバッグ、エコバッグ、ポーチ、水筒、お弁当がきちんと入りました♪

自分にごほうび

大好きなnaniIROアイテムも♪
naniIROのBIRDS EYE Ibukiです。
バスケットなので何入れようか楽しく悩んでます。
やっぱりnaniIRO生地のストックを収納しようかな♪

自分にごほうび

最後にブーツも♪
持っているブーツ、編み上げのものばかりで、シンプルなデザインがなかったんです。
毎朝保育園で脱ぎ履きしないといけないので、サイドゴアで脱ぎ履きしやすいものが、今の時期は欲しいな~と思って購入してみました。
しばらくはこのブーツに合うコーデ考えてみたいと思います(^▽^)/


そして先日のクルールさんの裏地パターンの無料キャンペーン。
今なら!と思って物色していろいろ迷った挙句、結局は裏地パターンではないパターンを購入したおバカな私(;^_^A
それなら今でなくてもよかったじゃん!なんて自分にツッコミ入れました(笑)
その購入したパターンや生地は今シーズン中になんとか形にしたいな、と思ってます!

2017/12/25 18:30 | 子育てCOMMENT(2)  TOP

ハンドメイド脱線中~♪

先日、図書館で購入した折り紙の本、なかなか面白いです!

オリロボ

折り紙作家 フチモトムネジさんの『オリロボ』です♪

よく複雑な折り紙作品って何枚かの折り紙で作ったパーツを組み合わせていることが多いのですが、この本の作品はどれも1枚の折り紙で切り込みなどもなしで作られています。

オリロボ

まずは手持ちの折り紙で、息子くんたちからいろいろ要望されたものを折ってみました~♪
オリロボ第1作、翼竜、クワガタ、Tレックスです。

オリロボ

長男くんの手と比較(笑)
なかなかのミニチュアっぷりですね。

オリロボ

なんだかんだで4作品も折ってしまいました。
基本の折り方は共通ですが、いろいろなパーツの折り方を少し変えるだけで、バリエーションが広がるんですね!

両面折り紙

そして本では24㎝四方の大きい両面折り紙で折られていたので、小さな折り紙で折っていた私を見た夫の母がネットで注文してくれました♪
近くのスーパーや文房具店ではやっぱり置かれていなかったのでうれしい~♪

オリロボ

そして早速ちまちまと折ってみました。
両面折り紙だととってもかっこいいですね!
大きくなったので、折りやすいですし、息子くんたちも喜んでくれました♪

折るのは大変だし、時間かかるので、結局は息子くんたちではなく、私が折る羽目にはなるのですが。
ま、私もこうして折るのは出来上がったときにかなり達成感もあって、満足しているからいいかな♪(笑)

ハンドメイドの方は・・・出来上がったものの最後のボタンが手芸店で品切れでお取り寄せ中のため仕上がらず、停滞中です~(;^_^A

2017/12/12 06:26 | 子育てCOMMENT(6)  TOP

長男くん7歳お誕生日♪

日曜日は長男くんの7歳のお誕生日でした。
もう7歳なのかぁ~とびっくりです。
ということは私も母になって7年経ったということなんですね。
改めて、今までの子育てを振り返り、これからの子育てを考えていきたいな、と思います。

10月1日

お誕生日ケーキは毎年とりあえず焼いているので、今年はプレーンなシフォンケーキです。
まあまあしぼむことなく焼くことができました♪

10月1日

そのあとは生クリームをホイップして、息子くんたちにデコレーション塗りたくってもらいました(笑)
次男くんがすぐ「もうなめてい~い?」と聞いてくるので、「まだ!」というやり取りを何回か繰り返しました(-_-;)

10月1日

そして塗りたくったケーキの上にロウソクをのせて、チョコペンで描いて出来上がりました~♪
ま、見た目はこんなもんですが、息子くんたちは喜んで食べてくれました(^▽^)/


そんな家族共作のケーキを食べる前の日中は、地元の青少年イベントの田んぼでの稲刈り体験に参加。

10月1日

10月1日

子どもたちは稲刈りはそこそこで田んぼに隠れていた虫やカエルに夢中でした♪


さて毎年迷うプレゼントは~

10月1日

新しいベイブレードと後ろに写っている将棋セットです。
4月から学童に通っている長男くん、学童で将棋を教えてもらったらしく、すっかり将棋ができるようになってます。
たった半年でちゃんとそれぞれの駒の動きを覚えて、勝負を楽しめるなんて子どもの吸収力ってすごいですね!
そこで自宅でも将棋に親しんでもらおうと購入してみました。
でも私自身は今まで全く将棋をやったことはなく、全然相手にならず「ねえ~次どうすればいいの?」と聞いて、「あ~これは~桂馬を使った方がいいんだよな~でもそうすると僕がすぐに王手になっちゃうから~ここが面白くなるかな」なんて完全に手を抜いてもらう始末です・・・(;^_^A

10月1日

そのほかにはさらに将棋への知識を深めてもらおうと初心者用の本、最近では虫に夢中な息子くんたちなのでちょっと大きくてしっかりした作りの虫メガネを買ってみました。
ですが、本の方は「もう知っているから大丈夫!」と言われちゃったので、全く対戦相手にならない私が読んだ方が良さそうです・・・(笑)

そんなこんなで長男くんいよいよ7歳!
どんどん大きくなってきて、これからは容姿ではなく、中身のかっこいい男子になってもらうべく、私も子育て頑張っていきたいな~なんて思います♪

2017/10/03 05:53 | 子育てCOMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»