Pearl in Heart 子育て

長男くん7歳お誕生日♪

日曜日は長男くんの7歳のお誕生日でした。
もう7歳なのかぁ~とびっくりです。
ということは私も母になって7年経ったということなんですね。
改めて、今までの子育てを振り返り、これからの子育てを考えていきたいな、と思います。

10月1日

お誕生日ケーキは毎年とりあえず焼いているので、今年はプレーンなシフォンケーキです。
まあまあしぼむことなく焼くことができました♪

10月1日

そのあとは生クリームをホイップして、息子くんたちにデコレーション塗りたくってもらいました(笑)
次男くんがすぐ「もうなめてい~い?」と聞いてくるので、「まだ!」というやり取りを何回か繰り返しました(-_-;)

10月1日

そして塗りたくったケーキの上にロウソクをのせて、チョコペンで描いて出来上がりました~♪
ま、見た目はこんなもんですが、息子くんたちは喜んで食べてくれました(^▽^)/


そんな家族共作のケーキを食べる前の日中は、地元の青少年イベントの田んぼでの稲刈り体験に参加。

10月1日

10月1日

子どもたちは稲刈りはそこそこで田んぼに隠れていた虫やカエルに夢中でした♪


さて毎年迷うプレゼントは~

10月1日

新しいベイブレードと後ろに写っている将棋セットです。
4月から学童に通っている長男くん、学童で将棋を教えてもらったらしく、すっかり将棋ができるようになってます。
たった半年でちゃんとそれぞれの駒の動きを覚えて、勝負を楽しめるなんて子どもの吸収力ってすごいですね!
そこで自宅でも将棋に親しんでもらおうと購入してみました。
でも私自身は今まで全く将棋をやったことはなく、全然相手にならず「ねえ~次どうすればいいの?」と聞いて、「あ~これは~桂馬を使った方がいいんだよな~でもそうすると僕がすぐに王手になっちゃうから~ここが面白くなるかな」なんて完全に手を抜いてもらう始末です・・・(;^_^A

10月1日

そのほかにはさらに将棋への知識を深めてもらおうと初心者用の本、最近では虫に夢中な息子くんたちなのでちょっと大きくてしっかりした作りの虫メガネを買ってみました。
ですが、本の方は「もう知っているから大丈夫!」と言われちゃったので、全く対戦相手にならない私が読んだ方が良さそうです・・・(笑)

そんなこんなで長男くんいよいよ7歳!
どんどん大きくなってきて、これからは容姿ではなく、中身のかっこいい男子になってもらうべく、私も子育て頑張っていきたいな~なんて思います♪

スポンサーサイト

2017/10/03 05:53 | 子育てCOMMENT(2)  TOP

次男くん誕生日♪

6月末で次男くん4歳になりました~♪

とりあえずやっとなのかあっという間なのかすらもよくわからないな~という感覚ですが、こうして4歳まで無事に元気に成長してくれたことにただただ感謝です。

次男くん誕生日

朝には事前に百均で購入していたバルーンを膨らませてみました。
口にくわえているグリーンのバルーンは数字の4です。
朝は雰囲気だけ~(笑)

ちょうど当日は長男くんの学校で午後引き渡し訓練もあったので午後から休暇もらって、長男くんを引き取り、一緒にスーパーまで自転車で行って、リクエストのベイブレードを購入~♪
長男くんは弟の誕生日を喜んでいるのではなく、プレゼントを一緒にお揃いで買ってもらえるということに大喜び!(笑)
ま、兄弟だと必ずどちらかの誕生日でも、兄でも弟でも両方に平等に何かないと揉めますからね~(;^_^A
そのため出費は2倍~_| ̄|○
今年はあんまり深く考える余裕がなかったので、単純にスーパーで調達できるものにしちゃいました。
重要なのは本人が欲しいものかどうかですから、ね!

そして夜ご飯のリクエストはなんとラーメン!
1品でいいなんてなんて楽なの~♪ということで母は喜んで採用です!(笑)
一応ラーメンスープは以前お料理教室で教えていただいたレシピで自分で作りましたよ♪

次男くん誕生日

食後には前日に焼いておいたシフォンケーキ!

次男くん誕生日

とりあえず本人たちにデコレーションしてもらいました。
ちょっと~!次男くん!舐めちゃダメ!
と何度注意してもいたずらな目でぺロペロしちゃってました。

次男くん誕生日

そうしてなんとか前面にデコレーションというか塗りたくりました(;^_^A
最後はちょっと体裁よくなるように私が適当にヘラで模様っぽくしてみました。

次男くん誕生日

ここで本来ならば、ケーキにロウソクになるところ、ですが、ケーキ用のロウソクを買い忘れてしまったので、先日蛍鑑賞で使ったペットボトルランタンでそれらしい雰囲気に~♪
これを次男くんに吹き消してもらって、クラッカー鳴らして家族でお祝いの夜となりました(^▽^)/

男の子2人の母になって4年・・・
いろいろ本当にあって、感慨深いものですが、日々男の子の母として、私自身もどんどんさっぱりな男っぽい気質になってきてしまっているような気がします・・・(;^_^A
その証拠に、髪も伸びてきていて気になっていたのでさっぱりショートボブにしちゃいました。
とにかく日々どうしたら時短になるかばかり考えてますので、ヘアスタイルも乾かすだけでOKが一番!(笑)
でも男の子に囲まれる日々でも家族で唯一の女子として、女らしさも失わないよう気遣う余裕を少しは持ちながら、これからも家族で頑張っていこうと思います。

次男くんお誕生日おめでとう!
いつもマイペースでニコニコ笑顔の次男くん、これからもそのままの素直さで大きくなっていってね(^▽^)/

2017/06/30 23:24 | 子育てCOMMENT(0)  TOP

息子くんのハマりもの♪

土曜日は地元でイベントがあり、子連れで遊びに行ってきました。

そうしたら、昨年もそうだったのですが、長男くんは森林事務所のブースにある積み木に夢中~♪
私が買い物している間もそのブースにとどまり、ひたすらなにやら作っていました。

そして戻ると~

積み木遊び

こんなタワーが完成!

そしてまた、暑い日だったので私が水を買いにその場を離れて戻ると~

積み木遊び

こんな列車が完成!

積み木遊び

さらには次男くんのリクエストで地下鉄と言うことになり、どうするのかと思ったらトンネルを作り始めてました。
この絶妙なトンネルの天井部分は、見守ってくれていた係のお姉さんが手伝ってくれて完成となりました。

もうこのままこのブースで夕方まで作り続けるのでは?と思いかけたところで、お友達に出会って、そこからはお友達と遊んでいたので、積み木遊びはここまでとなりました。
それにしても四角と丸の板だけでここまで何かを作る子どもの集中力ってすごいですね!

LaQでロボット

そして自宅では朝と夕方の時間でLaQでこんなロボットも♪
いろいろなものを作れる解説本を買ってあげたら、その本に載っていたロボットを作りたがり、難しいところは「お母さん手伝ってよ!」なんてHELPコール連発・・・。
そこで「仕方ないな~」と手伝いのため図解見ながらパーツを一つ作ってみようとしたら、なんとも難解で「あれ!?わからんわ~(;^_^A」となってしまいました。
そんな私の様子を見て、これは自分でやるしかないな、と思ったのか、そのあと自分で「あ~!」とか「もう!」とか言いながらも完成させていました。

親が知らない間に子どもっていろいろなこと器用にできるようになってくるのですね~(^▽^)/

2017/06/06 05:49 | 子育てCOMMENT(0)  TOP

長男くん卒園式♪

三連休初日の土曜日は長男くんが5年間も通った保育園の卒園式でした。

長男くんの卒園式

私が作ったハンドメイドのフルセット服を着て家族で出席です。
やっぱり長男くんのジャケット・・・120はパツパツ~(笑)
130で作るのが正解でしたね(;^_^A
でももうせっかくなのでこのまま入学式も着せます!(笑)
そしてそんな長男くんの様子を見た次男くんが「ぼくも同じの着る~!」と出発直前に大騒ぎしたので長男くんの七五三用に作った110サイズのジャケットを慌てて出して、袖を内側に折り込んで着せました・・・。
確かにこれくらい余裕あるサイズ感の方がよかったなぁ~
次男くんの時には130で作ってあげよう・・・。

長男くんの卒園式

次男くん連れての出席だったので、次男くん大人しくさせるのに四苦八苦でしたが、それでもやっぱり卒園式、感慨深いものがあって、うるうるでした~
普段はあまり涙腺弱い方ではないのですが、やはり今までのこと思い出してしまうと本当によく大きくなってくれたなぁ~と。
そして5年間も過ごしたこの保育園から、もっと児童数の多い小学校という新たな環境へ変わらなければならないというのが、寂しくなってしまいました。
5年間の保育園生活の間には我が家には衝撃過ぎる出来事もあって、家庭環境も変わり、どうなっていってしまうのだろうかと思ったものですが、そんなことがあっても長男くんが精神的に落ち着いて乗り越えることができたのは、保育園あってこそだと思います。
夫がいなくなったとしても、いつもと変わらない保育園の生活、見守ってくださった先生方、楽しく一緒に遊べるたくさんのお友達、その存在があったからこそ、長男くんはあまり精神不安定にならずにその出来事を乗り越えることができ、今があると思います。
本当にこの保育園に通えたことにただただ感謝です。
そしてこのブログを通して、我が家を見守ってくださる皆様にも感謝です。
まだ次男くんがいるのであと3年間お世話になりますが、3年後には本当に保育園ともお別れになるのでもっと寂しい気持ちになるかもな・・・と思いました。

ビーバースカウト

そんな卒園式の翌日には、いつもの週末。
ビーバースカウトで軽くハイキングです。
地元の山なんですが、初めて登ったかも~
歩いて行ける距離なのにしっかりとハイキングコースでした!
私もまだ体力的について行けるので良かったけど・・・3年後次男くんと登るときには疲れ具合が変わってしまうのかしら!?
とちょっと心配です(;^_^A
そうならないためにも毎晩息子くんたちに挑まれるお相撲ごっこ、「今日は疲れてるから勘弁して~!」なんて懇願せずに、自分の体力維持のためにもありがたくお付き合いさせてもらうことにします(笑)

2017/03/21 06:10 | 子育てCOMMENT(4)  TOP

週末&バレンタイン♪

週末は冬の行事予定のひとつ、保育園の発表会が無事に終了しました。

長男くんにとっては最後の保育園での発表会、親バカですが親である私もびっくりするくらい立派に年長児としてのふるまい、役割ができていました。
今年は動画撮影に専念したため、残念ながら写真までは撮る余裕がなく・・・父におまかせ~と思っていたら、なんと父手ぶら!
ということで、ほぼ動画のみで写真データはなしの発表会でした(笑)

発表会

唯一撮っていたのは次男くんはまだ低年齢児なので途中で親元に、だったので衣装着たままを何枚か撮ってました。
これは『がらがらどん』の中くらいのやぎ役です。
このために先日作った白いトップスが必要だったのでした。
大事そうに抱えているのは終了後に保育園からお土産で配っていただいた絵本。
開けてみると次男くん大好きな『だんごむしのころちゃん』のお話でした♪

白Tシャツ着画

せっかく着ているから帰宅後に着画を、と思ってもまあ動くわじっとしてないわで、こんな後ろ姿くらいしか撮れません・・・。
サイズは100サイズでぴったりです。
う~ん、来年はもう着られないかも!?(;^_^A

ベイブレード

最近では兄弟でベイブレードにはまっているようです。
初めはうまくランチャーを使えなかった次男くんも今ではすっかり使いこなして、ふたりで熱く戦っております。

スカウト

翌日の日曜日はビーバースカウトに家族で参加。
板チョコ使ってバレンタインチョコ作りをしました。
他のメンバーの子たちとにぎやかに楽しくチョコ作りして、そのあとは作ったチョコを持ち帰るためのラッピング用の紙コップにお絵描きです。
ふたりとも熱心にいろいろ描いていました。

スカウト

ここで久しぶりの長男くん画伯作品です(笑)
大分描く絵もわかりやすくなってきました。
ちゃんと人に見える~♪
顔だけではなく、手足や胴体を描けるようになって画力もそれなりに成長していますね。

バレンタイン

バレンタイン当日には渋谷でchocotto*さんと購入したモロゾフのビートルチョコを息子くんたちに♪
でも渡す前にアクシデント発生!!!
朝食後、「ご飯食べ終わってお着替えまで終わったらいいもの出してあげるよ~♪」なんて予告して、ウキウキで息子くんたち着替えてくれたまではよかったのです。
息子くんたちに事前に見つからないようにとチョコをしまい込んでいたのですが、なんとそのしまった場所を私ってばすっかりど忘れ!!!(笑)
「あれ!?ここだっけ?あっちだっけ?」と慌てて探しますが、なかなか思い出せないし、見つからない~(;^_^A
長男くん半泣きで「えぇ~欲しい~!!!」と言われながら家族3人で自宅内を大捜索です(笑)
ようやくクローゼットの引き出しから見つけたのでなんとか喜んでもらえました♪
まさか数日前にしまった場所を忘れちゃうなんて思わなくってびっくりでした(笑)
無事、チョコを食べて保育園に出発できたときに長男くん、「今日の宝探し楽しかったね!」と言ってくれました~
もう最初っからそういう演出だったということにしておきます(笑)
来年はちゃんと隠し場所忘れないようにします(;^_^A

バレンタイン

一応毎年、何かしら手作りのチョコ菓子作っているので今年もせっかくなのでビートルチョコだけにせず、チョコシフォンも焼きました♪
でもこちらは息子くんたちの好みはプレーン味のようでそんなに食べてもらえませんでした(泣)
市販のチョコロールケーキは食べてくれたのになぁ~
シンプルにケーキだけ出して、生クリームなしだったのが敗因のような気がします。

2017/02/15 05:37 | 子育てCOMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»