Pearl in Heart 子育て

長男くん卒園式♪

三連休初日の土曜日は長男くんが5年間も通った保育園の卒園式でした。

長男くんの卒園式

私が作ったハンドメイドのフルセット服を着て家族で出席です。
やっぱり長男くんのジャケット・・・120はパツパツ~(笑)
130で作るのが正解でしたね(;^_^A
でももうせっかくなのでこのまま入学式も着せます!(笑)
そしてそんな長男くんの様子を見た次男くんが「ぼくも同じの着る~!」と出発直前に大騒ぎしたので長男くんの七五三用に作った110サイズのジャケットを慌てて出して、袖を内側に折り込んで着せました・・・。
確かにこれくらい余裕あるサイズ感の方がよかったなぁ~
次男くんの時には130で作ってあげよう・・・。

長男くんの卒園式

次男くん連れての出席だったので、次男くん大人しくさせるのに四苦八苦でしたが、それでもやっぱり卒園式、感慨深いものがあって、うるうるでした~
普段はあまり涙腺弱い方ではないのですが、やはり今までのこと思い出してしまうと本当によく大きくなってくれたなぁ~と。
そして5年間も過ごしたこの保育園から、もっと児童数の多い小学校という新たな環境へ変わらなければならないというのが、寂しくなってしまいました。
5年間の保育園生活の間には我が家には衝撃過ぎる出来事もあって、家庭環境も変わり、どうなっていってしまうのだろうかと思ったものですが、そんなことがあっても長男くんが精神的に落ち着いて乗り越えることができたのは、保育園あってこそだと思います。
夫がいなくなったとしても、いつもと変わらない保育園の生活、見守ってくださった先生方、楽しく一緒に遊べるたくさんのお友達、その存在があったからこそ、長男くんはあまり精神不安定にならずにその出来事を乗り越えることができ、今があると思います。
本当にこの保育園に通えたことにただただ感謝です。
そしてこのブログを通して、我が家を見守ってくださる皆様にも感謝です。
まだ次男くんがいるのであと3年間お世話になりますが、3年後には本当に保育園ともお別れになるのでもっと寂しい気持ちになるかもな・・・と思いました。

ビーバースカウト

そんな卒園式の翌日には、いつもの週末。
ビーバースカウトで軽くハイキングです。
地元の山なんですが、初めて登ったかも~
歩いて行ける距離なのにしっかりとハイキングコースでした!
私もまだ体力的について行けるので良かったけど・・・3年後次男くんと登るときには疲れ具合が変わってしまうのかしら!?
とちょっと心配です(;^_^A
そうならないためにも毎晩息子くんたちに挑まれるお相撲ごっこ、「今日は疲れてるから勘弁して~!」なんて懇願せずに、自分の体力維持のためにもありがたくお付き合いさせてもらうことにします(笑)

スポンサーサイト

2017/03/21 06:10 | 子育てCOMMENT(4)  TOP

週末&バレンタイン♪

週末は冬の行事予定のひとつ、保育園の発表会が無事に終了しました。

長男くんにとっては最後の保育園での発表会、親バカですが親である私もびっくりするくらい立派に年長児としてのふるまい、役割ができていました。
今年は動画撮影に専念したため、残念ながら写真までは撮る余裕がなく・・・父におまかせ~と思っていたら、なんと父手ぶら!
ということで、ほぼ動画のみで写真データはなしの発表会でした(笑)

発表会

唯一撮っていたのは次男くんはまだ低年齢児なので途中で親元に、だったので衣装着たままを何枚か撮ってました。
これは『がらがらどん』の中くらいのやぎ役です。
このために先日作った白いトップスが必要だったのでした。
大事そうに抱えているのは終了後に保育園からお土産で配っていただいた絵本。
開けてみると次男くん大好きな『だんごむしのころちゃん』のお話でした♪

白Tシャツ着画

せっかく着ているから帰宅後に着画を、と思ってもまあ動くわじっとしてないわで、こんな後ろ姿くらいしか撮れません・・・。
サイズは100サイズでぴったりです。
う~ん、来年はもう着られないかも!?(;^_^A

ベイブレード

最近では兄弟でベイブレードにはまっているようです。
初めはうまくランチャーを使えなかった次男くんも今ではすっかり使いこなして、ふたりで熱く戦っております。

スカウト

翌日の日曜日はビーバースカウトに家族で参加。
板チョコ使ってバレンタインチョコ作りをしました。
他のメンバーの子たちとにぎやかに楽しくチョコ作りして、そのあとは作ったチョコを持ち帰るためのラッピング用の紙コップにお絵描きです。
ふたりとも熱心にいろいろ描いていました。

スカウト

ここで久しぶりの長男くん画伯作品です(笑)
大分描く絵もわかりやすくなってきました。
ちゃんと人に見える~♪
顔だけではなく、手足や胴体を描けるようになって画力もそれなりに成長していますね。

バレンタイン

バレンタイン当日には渋谷でchocotto*さんと購入したモロゾフのビートルチョコを息子くんたちに♪
でも渡す前にアクシデント発生!!!
朝食後、「ご飯食べ終わってお着替えまで終わったらいいもの出してあげるよ~♪」なんて予告して、ウキウキで息子くんたち着替えてくれたまではよかったのです。
息子くんたちに事前に見つからないようにとチョコをしまい込んでいたのですが、なんとそのしまった場所を私ってばすっかりど忘れ!!!(笑)
「あれ!?ここだっけ?あっちだっけ?」と慌てて探しますが、なかなか思い出せないし、見つからない~(;^_^A
長男くん半泣きで「えぇ~欲しい~!!!」と言われながら家族3人で自宅内を大捜索です(笑)
ようやくクローゼットの引き出しから見つけたのでなんとか喜んでもらえました♪
まさか数日前にしまった場所を忘れちゃうなんて思わなくってびっくりでした(笑)
無事、チョコを食べて保育園に出発できたときに長男くん、「今日の宝探し楽しかったね!」と言ってくれました~
もう最初っからそういう演出だったということにしておきます(笑)
来年はちゃんと隠し場所忘れないようにします(;^_^A

バレンタイン

一応毎年、何かしら手作りのチョコ菓子作っているので今年もせっかくなのでビートルチョコだけにせず、チョコシフォンも焼きました♪
でもこちらは息子くんたちの好みはプレーン味のようでそんなに食べてもらえませんでした(泣)
市販のチョコロールケーキは食べてくれたのになぁ~
シンプルにケーキだけ出して、生クリームなしだったのが敗因のような気がします。

2017/02/15 05:37 | 子育てCOMMENT(2)  TOP

クリスマス当日♪


クリスマス

クリスマスイブは長男くんはサンタさんを意識して、就寝前にめちゃくちゃお片付けしてから寝てくれました~(笑)♪
いつもは何かしら床におもちゃが転がっているままなのに、念入りにしまってくれて床スッキリ!
いつもこうして欲しいもんだなぁ~


クリスマス

当日の朝、サンタさん(私)からのプレゼントは~
木製のサッカーゲームです!
このゲーム、以前東京おもちゃ美術館へ行ったときに長男くんがとっても気に入っていたので、モデルチェンジで値下げしているところをGETしてみました。
これなら親子でそして兄弟でも楽しくゲームできるかな~なんて♪
本人の希望はプラレールなのですが、そちらは夫のご両親へお任せさせてもらっちゃいました。
でもそっちは近所のお店ではなく、お取り寄せになってしまったそうで、来年はそんな手間をかけてもらわずにお願いできるように気を付けようと思います(;^_^A

クリスマス

そして25日は友人たちと遊ぶことになっていたのですが、お友達が胃腸炎に・・・。
とっても残念だけど、なかなか普段は会えない友人も集まることになっていたので、せっかくなので会場を我が家に変更させてもらって、会いました。
あんまりクリスマスらしいインテリアはしていないのですが、玄関だけはこんな感じにしてみました♪
年末前にちょこちょこお掃除していたおかげで、急な予定変更でしたが、それほど大慌てせずに片付けて友人一家をお迎えできました。
それでも我が家の息子くんたちがいる中ではなかなかおしゃべりもままならず・・・。
友人は同い年同士の姉妹ちゃんだったのですが、まあかわいらしいこと♪
男女でこんなにも動きは違うものなのか!?
それとも特にうちの息子くんたちが落ち着きがないのか!?
とにかく姉妹ちゃんのほんわかしたテンポと会話に癒されました♪

クリスマス

お昼前から遊びに来てもらって、ランチはあり合わせの食材でテキトーにナポリタンとサラダでした。
でも遊びに来てくれたお姉ちゃんがナポリタンをおかわりまでしてくれてとってもうれしかったです!
そして食後はみんなで生クリームをホイップして、自宅にあったケーキ用のクリスマスの飾りを焼いておいたシフォンケーキに自由にさしてもらってデコレーション。
あっという間にみんなのお腹に収納まりました♪

20161225_145512.jpg

他に作ったのはピザです。
これも生地を食事の合間に発酵させて、食後に子どもたちに伸ばしてもらって、友人のお土産で頂いたしらす干しとチーズでシンプルピザに♪
こちらもとっても気に入ってもらえてあっという間になくなって作った甲斐がありました♪

友人家族が遊びに来てくれたおかげでとっても楽しい一日を過ごせました。

もうクリスマスが終わるとあとは年末年始~(;^_^A
早く年賀状出さなくっちゃです(笑)

2016/12/26 01:40 | 子育てCOMMENT(0)  TOP

長男くん6歳誕生日♪

昨日は長男くんの6歳のお誕生日♪

ついに6歳!やっと6歳!?もう6歳!?

親になってみるとどの瞬間も長かったようなあっという間だったような・・・いろいろな気持ちが混在しますね。
夫が亡くなってから2回目のお誕生日。
とにかく必死でここまで来ましたが、無事に6歳を迎えることができて感謝です。

最近では男の子らしい頼もしい言葉も出てきて、まっすぐ素直に育ってくれているな~なんて思う場面もしばしば見られるようになりました。
次男くんとも仲良くて、ときどきケンカはありつつも、基本的には常に仲良し!
このまままっすぐ素直に成長していってほしいな、と願ってます。

長男くん6歳誕生日

とりあえず当日は長男くん大好きなロールケーキを焼きました。
今回はロール生地はなかしましほさんレシピ本『おやつですよ』よりモカロールの生地配合のインスタントコーヒーをココアに変えて、チョコ生地にしてみました。
で、チョコペンで全くうまく書けませんでしたが、長男くんの名前と年齢を書いてプレートを乗せてできあがり!
かなりシンプル(笑)
でもフルーツの飾りはない方がいいそうなので、最近は誕生日もクリスマスもこんな感じ。

長男くん6歳誕生日

カットしても中はクリームのみでシンプルです。
とにかく次男くんも最近はケーキ大好きになっていて、早く食べたくて写真撮っているのも待ち切れず、手が入っちゃうほどです(;^_^A

長男くん6歳誕生日

今年のお誕生日プレゼントは自転車!
夫のご両親と買いに行ってプレゼントしてもらって、長男くんはご満悦♪
でもやっぱりいくらストライダー乗りこなせていても、身長に合わせてちょっと数センチまだ大きめかな~というサイズなので、練習してみたのですが、今週はまだ無理でした・・・。

長男くん6歳誕生日

練習にめげてちょっと休憩中には兄弟で虫探しです。
まだまだ虫ブーム中なのでとにかく虫を見つけると大騒ぎ!
虫などを通じて命の大切さなど感じてもらえたら・・・なんて思います。


と、なんだかしっかり親してます的なこと書いていますが、最近では長男くんも口が達者になってきて、さらに次男くんも自我が顕著に出てきて、ついつい叱ってしまう場面も多くなってきています・・・。
長男くんはどちらかというと繊細で素直な性格なので、頭ごなしに叱らず、ほめて伸ばしてあげた方がいいとはわかっているのですが、つい余裕がなくて・・・。
そして自宅での食事もなかなか思うように作ったもの食べてくれなかったりで、ときどき親モード急降下してしまって、なんだか私自身も投げやりな気持ちになってしまったり・・・。
そんなときはやっぱり息子くんたちにすぐに態度に出てしまって、繊細な長男くんは気になったりするようです(;^_^A
来年からは長男くんも小学生!
私も親として改めて気持ちを切り替えて、息子くんたちがそれぞれのびのびと育っていけるような言葉かけや環境作りに気を付けてあげたいと思います!

2016/10/03 05:50 | 子育てCOMMENT(0)  TOP

最近の週末♪

最近は週末は春から入ることを決めたボーイスカウトのちびっこ版のビーバースカウトの活動に参加してます。

先週はなんと初参加にもかかわらず、奥多摩ハイキングという内容。
鳩ノ巣渓谷ハイキングです。
残業続きの私も付き添いでどうなることやら・・・でしたが、次男くんを預けて参加できたので、長男くんとじっくりと一緒にハイキング楽しめました♪

ビーバースカウト

途中では河原で思いっきり遊び~

ビーバースカウト

奥多摩駅近くの観光案内所にあったウォールクライミングに初挑戦!
でも長男くんは上にまではまだ登れませんでしたが、とても楽しんでいたようです♪

ハイキング途中にはさすが奥多摩ってことで蛇にも遭遇!
爬虫類めちゃ苦手な私は「ひえ~っ!」でしたが、長男くんが「写真撮る!」というので、なんと私のスマホに蛇の写真が保存されてしまいました・・・(笑)(;^_^A
削除したい~けど、ことあるごとに「あの蛇の写真見せて~」と言われるので、しばらくは削除できなさそうです・・・。

ビーバースカウト

先日の日曜日は西多摩のビーバースカウトが八王子に集合してたくさんのゲームをしました。
これも次男くんは連れていくの難しそうだったので、預けて長男くんと二人で参加。
角笛吹いてみたり、いろいろと道具を作ってゲームしたりとなかなか簡単なようで、自宅ではしてあげられないことをさせてあげられたかな~なんて思います。

一つ悩ましいのは・・・地元のビーバースカウトはこの春にカブスカウトになってしまったお兄ちゃんたちが多いので、なんと今のところたぶん3名のみ!ということ・・・。
しかも年長から小学2年までなのですが、年長は長男くんのみ。
新たなメンバーが増えてくれるとにぎやかになってもっと楽しくなるのですがね~
最近はスポーツの習い事の方が人気なのか、なかなか入る子が少ないようです。
キャンプあったり、夜に蛍見に行ったり、ザリガニ釣り、魚釣り、博物館見学、畑作業などなど、いろいろ体験させられていいと思うんですけどね~。
そのため、一緒のメンバーが年上の小学2年のお兄ちゃん2名だったので、長男くん大丈夫かしら!?と心配でしたが、2週連続で参加したら、帰るころにはすっかりなじんで年齢差関係なく、3人で楽しく遊んで会話していたので安心しました。
新メンバーが増えることを期待して、もう少し様子見つつ、親子で活動楽しんでみようと思います(^▽^)/


次男くんストライダー挑戦

スカウトの後は、預けていた次男くんのもとへ。
夫の実家で次男くんと長男くんでストライダーでした。
次男くんはやっとまたがって歩くことに慣れたようです。
そうしたらなぜかバックすることを気に入って、私が「ピーピー!バックします」と言うとバックして~を繰り返していました(笑)
きっとストライダーで暴走するようになる日は近いような気がします(笑)

こんな感じで、平日は残業、休日は息子くんたちと~な日々でなかなかソーイングは進まず・・・です。
でもそろそろ夏に向けて甚平を作らねば~!
夏のブラウス縫いたい~!
などなどやりたいことはたくさんあるので、隙間時間でなんとかのろのろと進めてます(;^_^A

2016/05/24 06:26 | 子育てCOMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»