Pearl in Heart 子育て
FC2ブログ

長男くん8歳お誕生日♪

昨日は長男くんの8歳のお誕生日でした。

当日は平日なので、日曜日にケーキを焼きました。

ケーキ

私のド定番のシフォンケーキです。
このケーキならレシピはもう暗記しているので、何も見なくても作れるので楽ちんだし、息子くんたちも好きなんですよね。

ケーキ

昨夜はこんな風にロウソクを8本立ててお祝いしました♪
でもホールケーキだったはずが、欠けてます・・・。
前日に焼きあがったケーキをどうしても次男くんがフライングで食べたいと言い出して聞かなくて、2切れカットして息子くんたちのお腹に先に納まってしまいました(;^_^A
ま、そんなことありますよね~(笑)

そしてごはんメニューは

ピザ

ピザです!
これなら長男くんも次男くんも食べてくれるので、生地をこねこねして作りました!
こねたり伸ばしたりするのは長男くんも少しお手伝いしてくれました♪
そしてこれも前日に作って食べて、残った生地は伸ばして具をのせずに軽く焼いておいて、当日は具だけのせてオーブンで焼いて夕飯メニューとして、私は手抜きメニューです(^▽^)/
母8年目、の私もお疲れってことで、ちょっと夕飯楽させてもらっちゃいました♪

頭を悩ませるプレゼントは、ついにゲーム機となりました。
ニンテンドー3DSです。
ソフトは義弟夫婦が『ポケットモンスターウルトラムーン』をプレゼントしてくれました。
とりあえず、お迎えする前に長男くんと使用ルールを決めました。

1 必ず宿題や公文を終わらせてからする。
2 平日は1日30分間、休日は1日1時間30分間まで。
3 夜8時30分以降はやらない。
4 1日の制限時間になっていなくても夜8時30分を過ぎたら終わりにする。
5 朝はやらない。
6 30分ごとに5分間の休憩。
7 必ず母のいるリビングですること。
8 ルールを守れなかったときは翌日はゲームお休み。

とりあえず決めたルールは以上です。 
まだ、お友達と遊ぶときに自宅から持ち出しをOKとするのかどうかなどは、決めかねているので今の時点ではルール設定はなしです。
長男くんには、新しく考えないといけないことができたらそのときにルールを決めようね、と話しました。

まだゲーム機使い始めて2日しか経っていませんが、今のところルールを守って早くゲームをしようと、声掛けしたらすぐに宿題も翌日の学校の支度も、そしていつもはやってくれない届いた生協の食品を冷蔵庫にしまうのまで手伝ってくれました!
私も1日に何度も同じセリフを言わないと動かなくてイライラしていたのが、その必要がなくてうれしい♪
ただ、すぐに時間を忘れて使いそうになるので、タイマー設定したり、終了時間が近くなったら声掛けをまめにしたりという手間は
ゲーム機を使わせ始めることに不安いっぱいですが、うまくお付き合いを今後も続けていくことができるといいな~と思います。

ようやくなのか、もうなのか・・・ですが、とにかく無事に8歳のお誕生日を元気に迎えられたことにただただ感謝です。

スポンサーサイト

2018/10/02 06:41 | 子育てCOMMENT(2)  TOP

夏休みいろいろ♪

8月に入ってからは、息子くんたちのかわるがわる引いてしまう風邪に泣かされましたが、今年は長男くんと一緒に参加したイベントが三つありました。
これもまた何か思い出に残ってくれるといいな~

1つ目のイベントは、地元の子供向けイベントの科学実験ワークショップ。

科学実験ワークショップ

目の前でいろいろな実験を見せてもらい、そのあとはワークショップ♪

科学実験ワークショップ

テーマは宇宙だったので、ロケット発射装置を製作しました。
ロケットはよく飛ぶように自分で工夫して羽にカーブをつけて調整します。

科学実験ワークショップ

そして最後は的をめがけてみんなで競い合ってたくさん飛ばして楽しみました。
講師の方はでんじろう先生のお弟子さんだったのですが、さすが講座の構成がうまいな~と思いました!
子どもたちの集中力を切らさず、そして興味を持たせる内容やトークで付き添った親も楽しませてもらいました♪

2つ目は工作教室。

工作教室

地元で手作りおもちゃ教室やおもちゃ修理などをしている市民団体さんが講師のワークショップです。
長男くん、色塗り~♪
塗りつぶすのに線を引いて区切って、マス毎に塗っていってました。
結構こういうところは几帳面!?(笑)

工作教室

出来上ったのは万年カレンダーとペン立て付きの目覚まし時計です。
基本の形は決まっていてそこから自由に自分の好きなものを考えて作る、というものでしたが、長男くんはあまりオリジナルな発想が思い浮かばなかったようで、見本になっていた作例の真似っこになりました(;^_^A
しかも一生懸命塗りつぶしていたパーツは残念なことに目覚まし時計の屋上なのであまり目に入る部分ではありませんでした(笑)

3つ目は学校キャンプ。

学校キャンプ

毎年夏休み中の8月中旬に、通っている小学校で防災体験も兼ねた、校庭での飯盒炊爨やカレー作り、そしてキャンプファイヤー、最後には一晩体育館で泊る、というイベントです。
4年生からは子どもだけで泊まれるのですが、3年生以下は親同伴でないとお泊りできないため、私たち家族は泊らずに日帰りでの参加でしたが、他にも花火や肝だめしもあり、親子やお友達同士で楽しみました♪
長男くんは泊らないことを残念がって、「来年は泊まりたい!」と言われてしまったので、「体育館で寝るなんて疲れるから私は嫌~!」と思っているのですが、来年はキャンプ用のマットや寝袋を用意して参加しなければならなさそうです(;^_^A

猛烈な暑さのためか、体調を崩すことも多かった夏休みでしたが、とりあえずは旅行も行ったし、映画も観たし、こうしていろいろなイベントにも参加したので、割と満喫できたのかな~♪

今日からは小学校が始まり、日常が戻ります。
まだまだ暑さが続きそうですが、体調管理に気を付けて涼しい秋が来るのを待ちたいです(^▽^)/

2018/08/27 06:10 | 子育てCOMMENT(0)  TOP

なかなか進まない・・・♪

今週月曜は、少し風邪気味で咳が出ていた長男くん。
いつもならそれくらいの咳なら学校へ行くのに、わざとけだるそうなそぶりをして「咳出ちゃっているし、他の子にうつしちゃうかもしれないから休みたい・・・。」なんて言い出しました。
ウソがド下手な長男くんなので、すぐにわかります(笑)
よくよく話を聞きだすとやっぱり、今クラスでうまくいっていないことがあって、そのこともあるから休みたい、と。
その気持ちはよくわかるし、私も仕事あるし、忙しい朝から説得して気持ち替える時間もないので、とりあえず1日だけね、という約束で父に急きょお願いしてお休みしました。
夕方帰宅すると、1日休んで自宅で好き勝手して、おやつ食べ放題させてもらって、カオスな状態の自宅に帰宅したらやさしくしてあげようと思った私の心はどこへやら・・・(;^_^A
すぐに「片付けなさ~い!!!!!」と雷を落としちゃいました。
でも1日休んでちょっとすっきりしたのか、翌日にはいつもの元気を取り戻して学校へ行くことができました♪

そして復活できた火曜日は午後の授業のみ授業参観だったので、半休もらって行ってみました。
長男くんも元気そうに授業を受けていたので一安心♪
と、思ったら授業が終わったとたんに、あまり見覚えのないクラスの女の子が近づいてきて、
「ねえねえ、〇〇〇〇くん(長男くんの名前)のお母さん?いっつもちょっかい出してきて給食とか授業とか困ってるんです~」なんて訴えられちゃいました・・・(;^_^A
よく見るとその女の子の席は長男くんの斜め後ろ。
ちょっと!?長男くん!?あんた何してんのよ~!?
という気持ちをぐっとこらえ、「そう、ごめんね~ちゃんと帰ったら言っておくね」と返事するのが精一杯でした(;^_^A
他にも違うお友達から「いつも負けず嫌いで、負けを認めないよ~」とか「○○くんとけんかしてるよ~」とか「負けるとすぐに泣くんだよ~」などなど。
なんか短時間のうちにいろいろ言われるんですけど~!?
どんな学校生活を送っているのか!?ちょっと心配な母の気持ちになりました(;^_^A(笑)
一応、きちんと帰宅後、女の子の訴えも伝えて、「嫌がることは他の子にしないように!」と伝えたけど効果あるのかなぁ~?
まあ、でもお友達といろいろ関わっているからこその出来事とポジティブに考えることにします!(笑)

そんな授業参観後には、夏の旅行代金支払いに、立川へ。
独身時代に大好きだったケーキ屋さんに寄って、おひとりさまティータイムしてきました♪

エミリーフローゲ

知り合いの方にちょっと相談してみたら、今年の私の運気はあまり良くないそうで・・・。
とにかくうまくいかなくても、今年はこういう年だからね~と気にし過ぎないで受け流すことが大事、そしてちょっとした非日常で気分転換が吉。
ということだったので、少し前から急に懐かしくなってずっと食べたいなぁ~と思っていたケーキ屋さんに行った次第です。
ほんの30分くらいだけど、おいしいケーキに紅茶、一人だけの時間を楽しんで気分スッキリ!

って気分良く帰宅したら、長男くん公文サボってくれちゃって、結局気分転換もどこへやら・・・。
「サボってんじゃないわよ~!!!!」とまた雷落下!!!(笑)
すぐに日常に戻され、ガミガミ母さんに戻りました(;^_^A
まあ、これが普通の生活、現実ですね~

サッカーリュック

サッカーを始めることになった長男くん。
公文とサッカーは違うし、本人の希望で始めるんだから、サボらないで通ってもらいたいものです。
こんなサッカー用のリュックも購入したんだから、ね!
いろいろサッカーグッズ購入してお金消えました~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

虫とり次男くん

週末は、校庭でサッカーの付き添いだけでは退屈な次男くん。
サッカー後には公園で虫とりでご機嫌取りです。
虫かごにバッタやテントウムシ捕まえて入れてました。

キッズシャツ作りかけ

そんな日々なので、なかなかソーイング進みません!
まだまだ作りたいものあるのに・・・(T_T)

2018/07/11 06:13 | 子育てCOMMENT(0)  TOP

園芸活動♪

インフルエンザでお休みの最中に、Eテレの『趣味の園芸』を観ていた長男くん。
急に「僕も何か育てたいなぁ~」と言い出しました。

植物育てるのが苦手な私は、ことごとく植物枯らしちゃいます(;^_^A
でも本人がその気があるなら、あるうちにとにかくやってみよう!ということで、週末に近所の園芸店に行って、一緒にお花の苗を選んでみました。

園芸活動

ちょうど鉢は昨年寄せ植えで使っていたものがあったので、それをそのまま使いまわし。
家族3人でベランダで騒がしく作業です。

園芸活動

何とかそれらしく完成!
ちょっと隙間アリな感じですが、これから育っていくのでそうしたら土も見えないくらいになってくれるかな~♪
水やりは私は忘れちゃうので、息子くんたちにお任せしたいです(笑)

園芸活動

息子くんたちに触発されて、私もちょっと園芸活動。
キッチンにちょっとですが多肉植物を♪
『北欧暮らしの道具店』さんのジャムの空き瓶がかわいいので、多肉植物をちょこんと植えてみました。

園芸活動

こちらはキッチンに置くからきっと毎日目にするし水やり忘れずに育てられるかな~(;^_^A

フォトブック

そして毎年、自分自身に課しているノルマ。
息子くんたちそれぞれのイヤーブックです。
なんとか3月中に完成!
これで私的には安心して4月を迎えられます(笑)

LaQ

これは長男くんが好きなLaQ。
本屋で海の生き物を作る公式ブックを買わされて、早速ロブスター作っていました。
なかなかの大作ですね。

LaQ

本人も満足げです♪
でもすぐに「やっぱり恐竜を作れる本も欲しいな~」なんて言ってますが、いやいやまだまだ!
もう少し海の生き物作ってからにしてください~(;^_^A

ミシン糸買い間違い

そうして長男くんに我慢を伝えた私は、うっかりミシン糸の買い間違い・・・。
ちゃんとサンプル帳で事前に確認したにもかかわらず、たった3桁の色番を覚えられずに結局勘で買って帰ったら色違う!
もうちょっと無駄なことしなくて済むようにちゃんと準備しなくちゃですね(;^_^A
次回は記憶に頼らず、写メしてからお買い物に行きます!(笑)
手芸店まで商品取り換えするの来週まで待てない気分だったので、渋る息子くんたちを引き連れて週末は隣町まで自転車で2往復もしてしまいました~
お買い物は計画的に!ですね。

2018/03/12 05:57 | 子育てCOMMENT(2)  TOP

長男くん作品&バレンタイン♪

長男くんの学校では隔年で作品展と学芸会となっています。
今年は作品展でした。

長男くん作品

長男くん作の「ぼくのかお」です。
ちゃんと顔になってるじゃない~♪ということに感動!(笑)
そして上唇が厚いところは自分の顔の特徴をよく見て作ったのかな~なんて親バカになったり♪

長男くん作品

もう一つは「たべちゃうぞ!」という紙粘土作品。
こちらはワニだそうです。
色付けは男の子らしいですね~
作る前にはサメを作るんだと話していたのですが、途中でワニに方向転換したようです(笑)
それでも本人的には満足の出来だったようなので結果オーライですね!

こうして作品を見せてもらうとこんなに作れるようになったのね~と感心してしまいますね。
また来年度は学芸会でさらに成長を感じさせてもらえるのかな~と思うと楽しみです(^▽^)/

チョコケーキ

そしてバレンタイン当日。
うっかりあまり意識していなくて、自宅にある材料で自分が作ってみたい&食べたいチョコケーキを焼きました♪
レシピは北欧暮らしの道具店さんのインスタのレシピから。
バターを使わず、サラダ油で作るレシピだったので挑戦してみました。
ワンボウルで作れちゃうのでとっても簡単でした。

チョコケーキ

が・・・なぜか息子くんたちの反応は・・・。
こんな焼き菓子よりもポテトチップなどのお菓子の方が人気・・・。
最近ではあまり母の手づくりおやつに喜んでくれなくて寂しい~(;´Д`)

せっかく焼いたので職場の方に配り、残りは自分のお腹に納めます!
来年は息子くんたちにウケるチョコ菓子を試作して確認したうえでリベンジしたいと思います!

2018/02/15 06:21 | 子育てCOMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»