Pearl in Heart ハンドメイド子ども服
FC2ブログ

snappylife切り替えTシャツ&toco.ルーズパンツ♪

写真撮影のために作ったそのほかのお洋服たちもアップです~♪

snappylife切り替えTシャツ

パターン:snappylife切り替えTシャツ
使用生地:C&S やわらか天竺ボーダー

これはサイズ110です。
次男くん用です。

snappylife切り替えTシャツ

長男くん用130サイズです。

snappylife切り替えTシャツ

2着並べてみます。
本当は来年以降も着られるように2着ともワンサイズアップしたものにしたいところですが、せっかくの写真撮影でぶかぶかのお洋服では台無しですもんね~(;^_^A
というわけでジャストサイズ!

snappylife切り替えTシャツ

胸元にはもう私にとっては定番のsnappylifeさんの△ネームです。
次男くんは『39(サンキュー)』、長男くんは錨マークをチョイスでした。

snappylife切り替えTシャツ

これがですね、生地のアップです。
ちょっと色が違うのお気づきでしょうか。

大人服リメイク

以前アップした記事に載っていた、このボーダーの美濃羽まゆみさんパターンの自分服、かなりたくさん着たのですが、前身頃の裾にシミを作ってしまって、思い切ってリメイクしました!
パターンを配置したら110サイズの次男くんの服ならリメイクできそうだったので、次男くんはちょっとユーズド感のある生地で出来上がってます(笑)
写真撮影したら、色の違い目立つかな~?とちょっと不安でしたが、撮っていただいた写真を見たら全然気にならなかったので一安心♪

toco.ルーズパンツ

パターン:toco.ルーズパンツ サイズ130
使用生地:快晴堂さんで購入のカットクロス/ネイビー(たぶんコットンダンプ生地かな?)

撮影のために縫ったお洋服の最後の1着です。
長男くんのパンツです。
長男くんの手持ちのパンツはどれももう使用感たっぷりのよれよれなので、撮影用にきれいな1着が必要でした(;^_^A

toco.ルーズパンツ

ウエストは1㎝幅ゴムを2本通してます。
幅広ゴムを1本通す方が見た目にはいいのですが、どうしても履いているうちにねじれたりしてしまうので、今回はアレンジして2本通す仕様に変更しました。
前の目印のボタンはfktkさんのメタルミリタリーボタンです。
本当にこのボタン大好きなんです♪
そしてfktkさんのボタンセレクト、どれも大好き!
そういえば、話題に出すのを忘れましたが、前にアップした次男くんのシャツに使用したシェルボタンもfktkさんで購入のボタンです♪

toco.ルーズパンツ

ウエストベルト布は生地みみを利用してます。
そして名前タグとサイズタグを縫い付け。

toco.ルーズパンツ

後ろポケットはC&Sさんの飛行機タグです。

こうして写真撮影のために用意したお洋服は自分服のクルールさんのミニトレーナーを含めて5着!
目標通り作って、撮影当日に間に合わせることができて良かったです(^▽^)/

今度は12月のいろいろなイベントなどに向けてミシンまたフル稼働予定です!

スポンサーサイト

2018/12/02 01:19 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

PALLETスタンダードシャツ♪

写真スタジオでの撮影用に作った服、アップしたいと思います。

まずはメインの次男くん用のシャツからです。

PALLETスタンダードシャツ

パターン:PALLET スタンダードシャツ サイズ110
使用生地:お友達のビンゴさんからの頂き物のブルーのシャツ生地

職業用ミシンで縫うのはお初のシャツです。
カラーは次男くんはブルー好きなので、本人の希望によりブルーのシャツ生地です。
この生地もビンゴさんから数メートル頂いたのですが、本当にシャツにぴったり!

PALLETスタンダードシャツ

なんかたぶんきっと今までで一番縫い目が失敗なくきれいに縫えたと思います!

PALLETスタンダードシャツ

苦手な襟先のステッチもピタッとキマッタ~!!!と思います。

PALLETスタンダードシャツ

ポケットのタグはC&Sさんのタグで、以前purikoさんから頂いたものです♪

PALLETスタンダードシャツ

カフス部分も角もカーブもきれいに縫えました!

PALLETスタンダードシャツ

ですが、全く失敗がなかったわけではありません(^_^;)
前に書いたように『一番縫い目が失敗なくきれいに縫えた』のであって、失敗がなかったわけではないのですよ~
失敗しちゃったのはこの剣ボロ、切り込み入れるときに印位置を勘違いして、深く入れ過ぎました!
手に持っているのが本来の剣ボロパーツ。
この剣ボロの剣先になる五角形分、約1.5㎝深く切っちゃったんです~(´;ω;`)ウゥゥ
でも袖から裁断し直すのは嫌で、剣ボロを長く裁断し直して、切り抜けちゃいました。
だからちょっと袖の長さに比べて剣ボロが長くなってます(笑)

PALLETスタンダードシャツ

後ろは中心でインタックにしました。
大した違いではないだろうけど、このシャツはジャケットに合わせるのを前提で作っているので、インタックの方が着心地としては自然なのかな~と思ったからです。

PALLETスタンダードシャツ

次男くん着画です。
110サイズはジャストサイズです・・・。
だからきっと来年の卒園&入学式には着れません・・・。
できることなら来年も使えるシャツにしたいところですが、でもせっかく写真撮るのにぶかぶかのシャツではせっかくのハンドメイドが台無しですよね。
買うわけではないからこそ、その時のジャストサイズを用意してあげられるんだ!
と自分に言い聞かせて作りました(;^_^A

PALLETスタンダードシャツ

「とりあえず1回でいいから普通に立って!」とお願いして、何とか着画を撮ると、
「じゃあ次はキック撮って~♪」とこんなキック写真を撮らされました・・・。

本番ではこのシャツに、長男くんの時に作ったパタレさんのアンコンジャケットとポルカさんのほそパンツを合わせ、撮ったのでした。

また長くなるので、他のお洋服は別でアップしたいと思います。

2018/12/01 23:50 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

PTL ボートネックTシャツ♪

少し前に長男くんの学習発表会の劇の衣装にシャツを着せる、ということを書きましたが、

学習発表会衣装

このシャツですね。
PALLETさんのスタンダードシャツ120サイズです。
予想はしていましたが、担任の先生からOKは出たものの、やはり長男くんに「もっと真っ赤な服がいい!!!」と言われてしまい、あえなく衣装から除外されてしまいました~(´;ω;`)ウゥゥ

というわけで、まだ間に合う!
衣装作りましたよ~(;^_^A

PTL ボートネックTシャツ

パターン:『子供服ソーイング LESSON BOOK』より ボートネックTシャツ サイズ120
使用生地:RickRack RR-C スタンダード天竺 ポピーレッド

時間もないですし、付属ニットが必要ないパターンを、と言うことでこのパターンを選びました。
できることなら少し大きめの130を作りたいところですが、せっかくの本番の衣装でちょっとぶかぶかで肌着が見えちゃうようではハンドメイドの意味がないわ!ってことで、ジャストサイズの120で作りました。
このパターンでは同サイズで昨年も作っているので、ボートネックでも肌着が今なら見えないことも把握していたので(;^_^A

PTL ボートネックTシャツ

衣装の内容は、できるだけ装飾の少ないもの、だったので、一切飾りはなし!(笑)
後ろ襟裏にタグだけ縫い付けました。

PTL ボートネックTシャツ

でも本当にただ縫うだけでは、面白味がないのでこんなスリットだけ入れてみました~♪

PTL ボートネックTシャツ

裏はこうなってます。
快晴堂さんで購入のトリコロールテープを縫い付けてみました♪

PTL ボートネックTシャツ

アップにするとこんな感じ♪
これいつかやってみたかったんですよね~♪
今度自分服のカットソーでもやってみたいです。

PTL ボートネックTシャツ

長男くん着画です。
はい、ジャストですね!
無地でボートネックだと少々女の子っぽい雰囲気になってしまうような・・・と思ったのは、長男くんに黙っときました(笑)

PTL ボートネックTシャツ

スリットはこんな感じです。

長男くん発表会

そして祝日だった金曜日、無事に本番を迎えました~♪
なんと長男くん、本番1週間くらい前になって、発表会の冒頭の『はじめの言葉』を言う役割をオーディションで受かり、やることになったそうで。
それも観てあげることができて良かった!
劇は『スイミー』で赤い魚の役でした。
頑張ってました~
一緒に観劇した次男くんもちゃんと観ていたようで帰宅後は、劇のいろいろなセリフをよく言ってます♪

PTL ボートネックTシャツ

で、無事本番も終わったので、これからは普段着としてサイズアウトまで着てもらうべく、定番のsnappylifeさんの△フェルトネームを縫い付けました!

PTL ボートネックTシャツ

季節的にはもう12月も間近なのでグリーンのネームにしてクリスマスカラーにしてみました♪

2018/11/25 07:00 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

お祝いセット♪

職場でお世話になっている先輩が9月に出産されたので、お祝いにいろいろと先月作りました~♪

ベビーお祝いセット

パターン:snappylife切り替えTシャツ 90サイズ
使用生地:お友達ビンゴさんからの頂き物の確かRickRackさんのボーダー天竺だったかと・・・?

まずはシンプルなTシャツ。
ベビー服ではなく、長く使えそうな90サイズのキッズ服にしました。

ベビーお祝いセット

胸元にはsnappylifeさんの△ネームです。

ベビーお祝いセット

パターン:PALLET クロップドサルエルパンツ 90サイズ
使用生地:RickRack ☆柄デニムニット

次男くんが赤ちゃんくらいの時に購入していたこの生地、やっとハサミ入れました!
なぜか使わないまま引き出しに数年・・・。
でも子ども服にはデニムニットはよく伸びて最適よね!ってことで使いました。

ベビーお祝いセット

男の子なので、前の印には車のプラスティックボタンです。

ベビーお祝いセット

残っている生地でスタイも作りました。

ベビーお祝いセット

これで3点セット完成!
スタイのもう一方にはRickRackさんの飛行機柄のスムースニットです。

ベビーお祝いセット

そして私の出産祝いのド定番、名前入りベビースプーンもつけて4点セット!

ベビーお祝いセット

シンプルにラッピングして(これくらいしかできる技量がないだけ~)、先日無事にお渡しすることができました♪
とっても喜んでいただけたようだったので良かったです♪

ミシン周り

今年は少しずつ年末前からお掃除してます。
窓ふきは終了したし、換気扇もバスルームとキッチンやりました!
そうしたら今度はミシン周りもちょっと整理したくなって、パターンももう使わないであろう物はちょっと処分。
結局見た目はあまり変わっていないんですが(;^_^A
そして片付け中に思いついたのは、いつも作っている最中にすぐに見失ってしまうテキストやパターンの定位置。
無印良品のフック付きクリップで留めました。

ミシン周り

そして棚にある無印良品のBOXの穴にちょうどフックを引っかけられました!

ミシン周り

その棚はミシンデスクの上なので、こうなっているととっても便利♪
これならいつでも今作っているものの次の工程をすぐにチェックできますし、パターンも入れてクリアファイルごと留めておけば、合印など入れ忘れても面倒がらずにすぐに再チェックすることができそうです(^▽^)/
一応これでも整理したのですが、やっぱりパターン本やパターンで棚の中はパンパンです(笑)

何気ないことですが、こういうちょっとした工夫を重ねることが日々の心地よい暮らしを作っていくことになりますね。
面倒がらずにいろいろと整理して年末年始に向けてすっきりしたいと思います!

2018/11/16 06:21 | ハンドメイド子ども服COMMENT(2)  TOP

ポルカドロップス スポーティベスト♪

反省作がトップのままなのもちょっと・・・。
と言うことで早めに他の作品アップします。

ちょっと久しぶりになってしまったような気がするトップスです。

ポルカドロップス スポーティベスト♪

パターン:『シンプル&ちょこっとデザインおんなのこ服おとこのこ服』より スポーティベスト サイズ130
使用生地:快晴堂さんで購入したしっかりしたグレーの裏毛ニット、ビンゴさんからの頂き物のスパンフライスブルー

カジュアルにもちょっとかしこまったところでもOKそうなベストが欲しくなって作ってみました。

ポルカドロップス スポーティベスト♪

ポイントにsnappylifeさんの△フェルトネームを縫い付け♪
そしてボタンはfktkさんのミリタリーボタン。
このボタン本当にかっこよくてお気に入り♪
でも買い足した時にサイズ間違えて、もう一度買い増しするというドジをしましたがなんとか完成までたどり着きました。

ポルカドロップス スポーティベスト♪

ボタンホールはちょっと厚みがあって、家庭用ミシンちょっと不安でしたが、なんとか頑張ってもらいました。
最近はボタンホールにはほつれ止めピケ塗るようにしています。
その方が穴を開けたときもしっかりしてくれるような気がしていいです。

ポルカドロップス スポーティベスト♪

ポケットはいつもニットだとイマイチなコバステッチですが、段付き押え使ったので、たぶん今までで一番きれいに縫えたかも♪

ポルカドロップス スポーティベスト♪

長男くんに早速着てもらってみました。
もう130サイズがジャストですね~
身長は130ではないはずですが、がっしりとした骨格のため身幅はもう130な長男くんです(;^_^A

ポルカドロップス スポーティベスト♪

学習発表会で無事衣装として採用決定の赤シャツのコーデもOKかな?
一応今月末に次男くんの七五三の写真撮影を予定しているので、付き添う長男くんの衣装として作ってみました。
あとはやっぱりパンツがどれもくたくたなので作らねば!です(;^_^A

2018/11/09 07:56 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»