Pearl in Heart ハンドメイド子ども服

Snuggle* 2WAYタックパンツ♪

トレンチコート作ってますが、まだ完成は先になりそうなので、その前に作っていたものアップします。

ことごとく、長男くんのパンツ膝が破けまして・・・とりあえず入学前に1着縫いました。

Snuggle2WAYタックパンツ

パターン:Snuggle2WAYタックパンツ サイズ120
使用生地:C&S オリジナルチノクロス/ゴールドブラウン

以前自分服としてこの生地でFU-KOさんの台形スカート作った残りです。
そうそう2つ前くらいのキッズリュックの時に履いているのもこのスカート。
丈はクロップド丈ではなく、ぎりぎり裁断で9.5㎝くらい伸ばしてフルレングスくらいにしました。

Snuggle2WAYタックパンツ

ポケット向こう布は足りなくてヒッコリー生地のはぎれを使いましたが、これもポイントになっていいかも♪

Snuggle2WAYタックパンツ

後ろは飾りフラップなので、ポケットに砂や小石を入れて帰ってこないので、このパターン気に入ってます。

Snuggle2WAYタックパンツ

丈は伸ばしましたが、脱ぎ履きのことを考えて、幅は狭めずストレートに♪

Snuggle2WAYタックパンツ

早速気に入って履いてくれていますが、あとどれくらい膝が破れずもつのか・・・不安です(笑)。

さて、今日は入学式!
本人よりも母の私がドキドキしてます(;^_^A

スポンサーサイト

2017/04/06 08:24 | ハンドメイド子ども服COMMENT(4)  TOP

RickRack キッズTシャツ♪

入学準備も着々と進めていますが、まだそちらは途中なので先に出来上がっているものからアップです~♪

RickRack Tシャツ

パターン:『Rick Rackソーイング基礎BOOK』より Tシャツ サイズ100&120
使用生地:RickRackさんの車柄天竺ニット(ビンゴさんからの頂き物)

これは長男くんより1つ下のお兄ちゃんと1歳になったばかりの弟くんの兄弟へ♪
ありがたいことにビンゴさんから頂いたこの車柄ニット、2種類ありまして、先日は職場の先輩のお孫さんに1着作ったのですが、今度はさらに兄弟おソロを作らせていただいちゃいました。
この生地とってもいい生地で、自分でも過去に購入して息子くんたちに使っているのですが、洗濯してもへたれ感が出ないんです!
だから自信を持ってプレゼント用にも使えます。
パターン通りに作るとちょっと襟リブが幅ありすぎるような気がするので、今回は出来上がりは5mmくらい狭くなるように裁断しました。
あと100サイズは5分袖パターンの長さ通りの裁断が不可能なくらいしか残っていなかったので、袖口リブをちょっとパターンよりも長めにして、120サイズとあまり袖丈に差が出ないようにしてみました。

RickRack Tシャツ

この車のプリントがいいんですよね~
ちょっと形も渋くて、レトロ感あって♪

RickRack Tシャツ

4月からは職場復帰予定で、弟くんもお兄ちゃんと同じ保育園に入園予定なので、保育園着にもなるように左脇裏にはサイズタグとお名前タグを縫い付けてます。

これ着て4月から始まるきっとバタバタな新生活、兄弟で仲良く頑張って欲しいなって思います!

実はこの兄弟のママさんは、私と境遇が似ている方で、昨年から何度かお話しさせていただいているんです。
やっぱり、境遇が似ている方との会話だと、私も(きっとそのママさんも)気兼ねなく、お互いのことをかなりぶっちゃけてお話しさせていただけるので、おしゃべりさせていただける時間はとってもありがたく、私の癒し時間です。
「こんなときどうする?」とか「これからこういうことあったらどうしよっか?」とか、いろいろ聞けたり相談し合える相手がいるってすごく心の支えになりますね。
そしていつか子どもたち同士ももう少し大きくなったら年齢も近いので、お互いにいろんな気持ちを打ち明けられるお友達になってくれたらさらにいいな~なんて思います。

やっぱり人間って一人で頑張る!なんて無理なんですよね。
支え合って、協力し合って、気持ち分かち合って、そうしていろんなことを消化して乗り越えて前に進む、そういうことかななんて思います。

こういう境遇って全国的に見れば、珍しすぎることもないだろうけど、でもやっぱり身近な存在で何人もいるってわけではないですよね。
そういう中で、この兄弟のママさんと出会うとこのできた私はとっても運がいいな~と思います。

そんな気持ちを持てる私、まだまだ人生捨てたもんじゃないよね!なんて思いつつ、日々息子くんたちと仕事と家事に追われつつ、ガミガミ母さんになりつつも、何か気持ち落ち込みそうなときにはお友達になってもらったママさんを思い出し、「きっとあっちも頑張ってるんだ!私も頑張る!」と心の支えにさせてもらっていたりします。
出会いあれば別れあり、なんて言葉があって、大きな別れを経験した私には新たな出会いに臆病になる気持ちを持ちそうになったりするときもあるのですが、やっぱり私には人との関りや気兼ねないおしゃべりが一番のメンタルケアかな~とママさんとの楽しいおしゃべりをさせていただいて思ったのでした!

2017/02/22 05:50 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

スモックでエプロンセット♪

ちょっと作るもの脱線してみました~♪

スモックです。

スモック

パターン:『小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで』尾方裕司著より スモック
使用生地:ブロ友ビンゴさんからの頂き物のコットンプリント生地

秋に職場の元先輩にお会いした際に、その娘ちゃんが通われている保育園ではスモックを着るそうなんですが、スモックって既製服だと幼稚園児を対象としているようで、なかなか1~2歳児くらいにぴったりの90サイズがないというお話でした。

そこで手持ちの本を見てみても確かにパターンが載っているのは100サイズからのものばかり。
図書館ですでに何度も借りたことのあるこの本をめくってみたら、ちょうどいいサイズでパターンがありました♪

そして頂き物の生地が女の子にぴったりだったのでパターンを配置してみるとちょうどです!
それならば作ってみよう~♪ということで、いろんなこと同時進行な中、作ってみました。

スモックアップ

やっぱりポケットもきっとあるとうれしいよね~と思って省略せず付けました。
柄合わせした方がいいかとも思ったけど、あえて違う方がポイントになるかな~と思ってずらして配置しました。
柄はお花とリボンで女の子の大好きなものいっぱい♪

三角巾

そして、スモックはその保育園ではもしかしたら秋冬だけの外遊び用の防寒着として使っていたような気がしたので、それではお試しに作ったこのスモックは自宅用になるかも?と思ったので、余り生地で三角巾も作りました。
こちらのパターンはshellbuttonさんです。

スモックエプロンセット

出来上ったのはこんなスモックエプロンセット♪
これなら自宅でのお手伝いも進んでやってくれるようになるかな?

先日お渡ししたら、娘ちゃんもとっても喜んですぐに着てくれたそうです(^▽^)/
作ってみて良かった~♪

ソーイング道具収納

そして最近ソーイング道具を無印良品のアクリル収納スタンドに入れ替えました。
これなら今まではすぐに缶の中で行方不明になってしまったこまごまとした道具が整理しやすそうです。
今のところ以前よりは使い勝手よくなりました~♪

いよいよ今週末は保育園の発表会。
当日まで風邪など体調不良になりませんように~(;^_^A

2017/02/09 07:57 | ハンドメイド子ども服COMMENT(2)  TOP

子ども服2着♪

2月は毎日お世話になっている職場の先輩のお孫さんの1歳のお誕生日だったので、Tシャツ縫ってみました。

rickrackキッズTシャツ

パターン:『RickRackソーイング基礎BOOK』より Tシャツ 100サイズ
使用生地:RickRack 天竺ニット(くるま柄)、スパンフライス

こちらの生地、秋にブロ友のビンゴさん宅に遊びに行かせていただいたときに頂いて帰ってきたものです。
やっぱりこの生地、柄が男の子にぴったり♪
柄がかわいいので、シンプルにTシャツです。
このパターンはちょっとサイズが小さめかなと今まで作ってきて感じているので、100サイズでもたぶんぶかぶかにはならずに長く着られるはず♪

rickrackキッズTシャツ

4月からは保育園入園予定なので、脇にはサイズタグとお名前テープを縫い付けです。

rickrackキッズTシャツ

お渡しするときには先日の地下鉄博物館で購入した銀座線ベビーソックスと、我が家でサイズアウトした既製服やハンドメイド服数着とセットにしました。
出来上ってすぐに平日にお渡ししたので、娘さんには直接渡せていないそうですが、写メだけ先に送って見せてくださったそうで、とっても喜んでいたと教えてくださって一安心♪

次に縫ったのは次男くん服。
今月ある保育園の発表会で次男くんは白っぽい服を衣装として使うそうで、汚れ目立つから持ってないわ~ってことで、急きょ他の作りかけ保留にして作りました。

たまねぎ工房Flapjack/フラップジャック(ミリタリー風T)

パターン:たまねぎ工房Flapjack/フラップジャック(ミリタリー風T) 100サイズ
使用生地:Wildberry 天竺ニット/オフホワイト

ただの真っ白ではちょっと物足りないし、発表会終わった後も普段着になるものにしたかったので、こんな感じにしてみました~
パターンは無料配信だった時にダウンロードしていたたまねぎ工房Flapjack/フラップジャック(ミリタリー風T)です。
このパターンのいいところはすべて共生地でできるところ!

たまねぎ工房Flapjack/フラップジャック(ミリタリー風T)

肩のあて布のみでフラップは省略しました。
でもこのあて布あるだけでちょっとポイントになります♪
このあて布生地はNANATONEさんの福袋に入っていたもの。
たくさんあるのでぜひ夏には息子くんたちの夏物縫いたいと思ってます。
そして左胸にはsnappylifeさんのフェルトネームを縫い付けて、左脇にはpurikoさんから頂いたC&Sさんのくるまタグを♪

たまねぎ工房Flapjack/フラップジャック(ミリタリー風T)

後ろはこんな感じです。

たまねぎ工房Flapjack/フラップジャック(ミリタリー風T)

せっかくなのでW-Note*さんのタグも縫い付けました。
次男くんに見せると喜んでいたので、無事本番では『3匹のやぎのがらがらどん』の中くらいのやぎ役頑張っている姿が見られそうかな!?
保育園の連絡ノートには「ちゃんとセリフは大きく言えるのですが、楽しくなってテンションupしちゃうとくるくる回りだしちゃいます(笑)」と書いてあるんですよね~(;^_^A
長男くんとやっぱり性格違う次男くん、保育園でも自由気ままに過ごしているようです(笑)

2017/02/03 05:00 | ハンドメイド子ども服COMMENT(5)  TOP

toco.ルーズパンツ♪

今年はなんだか新年早々有言実行していますよ~♪

前の日記で書いた息子くんたちのパンツ縫いあがりました!

tocoルーズパンツ

パターン:tocoルーズパンツ サイズ100&120
使用生地:Wildberryヒッコリーストレッチデニム、RickRackネイビーデニム、ソレイユ・ストレッチデニム

このヒッコリーデニムを残っている生地でうまいこと使い切ろうと思って、デニムと組み合わせです。
こういうパッチポケットの別生地使いしてみたかったんです。
長男くんパンツにはRickRackさんのネイビーデニムを使っています。

tocoルーズパンツ

そして後ろ側は~次男くんパンツはヒッコリー生地が足りず、前後で反対の組み合わせにしました。
そのため、次男くんはヒッコリーがストレッチなので、後ろに使ったのはストレッチ入りのデニムにして、着心地が同じになればとちょっと気を使ってみました。

tocoルーズパンツ

そして横から~
こうするとまたどんなパンツかわかりやすいかな。

tocoルーズパンツ

前の目印に息子くんたちにボタン選んでもらったら、長男くんはfktkさんのメタルボタン、次男くんはトーカイで購入の消防車ボタンを選択。
長男くん、私がメタルボタンス勧めると「うん、それでいい」と快諾。
私の好みを受け入れてくれて「やったー!」でした♪
派手派手がかっこいいではなく、シンプル&クールなものをかっこいいと思う男子に育って欲しいという私の刷り込み、少しは成果出てきている!?と思いたいです(笑)
そしてウエストは裏側は撮りませんでしたが、仕様とちょっと変えて、裏側のウエスト布の生地端をロック始末して、表側からステッチで縫い付けてます。
この付け方の方が縫い代のごろつきが少ないかな~と思います。

tocoルーズパンツ

後ろ右ポケットは夜中に勝手に私が選んでC&Sさんの飛行機と電車のタグを♪

tocoルーズパンツ

そして・・・、もしかしたら作るのよりも難しい着画(笑)
なんとかマシに撮れた正面(;^_^A
ふたりとも身長はそれぞれ110㎝超、90㎝超くらいなので裾を一折くらいでちょうどいい感じです。

tocoルーズパンツ tocoルーズパンツ

そして何とか撮った後ろ(笑)
もはや二人揃って並んでまともに後ろを撮るなんて・・・無理無理~(;^_^A

tocoルーズパンツ tocoルーズパンツ

だって、すぐにこんなです~(笑)

tocoルーズパンツ tocoルーズパンツ

使ったヒッコリーの生地は昨年自分服でスキパンに使った生地なので、親子でおそろいになったので、タイマー撮影で3人で撮ろうと思ったら・・・当然この有様・・・。
私のパンツはほぼ写りません・・・(笑)
よく目的のわからない、母だけが頑張って表情作って立っているおふざけ写真にしかなりませんでした(;^_^A
きっと男子ではあるあるな話なのでしょうが、本当にまともな写真は撮れないですね~


最近では、長男くんいろいろと考えたりするようになってきているのか、親子で口げんかのようなことも多くなってきました。
毎日何かしら叱ってばかり・・・。
長男くんからは「いつも僕ばっかり!」とか「僕より弟の方が好きなんでしょ」なんてセリフも出てくるように・・・。
そんなやり取りが続いていたある朝、「あなたたちのこと大好きじゃなきゃ、ご飯作ったりいろいろ遊びに連れて行ったり、お母さんできるわけないでしょ!」と言ってみました。
するとなんと長男くん「違うでしょ。お母さんは好きとか嫌いとかじゃない。しなくちゃいけないんでしょ」と!?
思わず母絶句です・・・。
頭の中いろんなこと考えちゃいました・・・。
「うん、まあ確かに産むと決めて産んだ以上、それはすべて親が責任持たなくちゃいけないしね・・・」など子どもには理解しにくいことを小さな声で呟く私。
長男くん的には深い意味はもちろんなく、よく私が片付けなどを「好きとか嫌いじゃなくてやらなくてはいけないことだからね」と話しているので、そのセリフをそのまま使ってみただけです。
でも思わずぐっと考えさせられてしまったのと同時に、「あぁ~こうして日ごろの自分の行いが跳ね返ってくるのね(;^_^A」と身に染みて実感した出来事でした(笑)

えっと、今年の目標は・・・
子どもたちに対しては、真似されても困らない言動と行動をとる。
にします(笑)

もうすでにガミガミ母さんになっているので、どこまで気を付けられるのか甚だ疑問ですが・・・。

2017/01/07 23:01 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»