Pearl in Heart ハンドメイド子ども服
FC2ブログ

パターンレーベル サマーパンツ♪

長男くんの夏用のハーフパンツがいつの間にかサイズアウトしていて、6月から学校再開してみたら、2着しかないことが判明!!!(;^_^A

大慌てで縫いました!

パターンレーベル サマーパンツ

パターン:パターンレーベル サマーパンツ 140
使用生地:頂き物のヒッコリー生地

パターンレーベル サマーパンツ

パタレさんのお名前&サイズタグもしっかりと忘れずに縫い付けました。

パターンレーベル サマーパンツ

後ろもシンプルにすべて同じ生地です。

パターンレーベル サマーパンツ

着画です。
身長136㎝くらいの長男くんが140サイズを履いています。
ボトムスはウエスト寸法もあるのでさすがにまだ150サイズでは大きすぎそうなので、140サイズでちょうどよさそうです。
そして使用した生地もヒッコリーではありますが、柔らかい質感で動きやすいみたいです。
早速ローテーションの仲間入りとなりました♪

スポンサーサイト



2020/08/06 06:47 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

甥っ子くん誕生日セット♪

6月は私と次男くんの誕生月ですが、甥っ子くんの誕生月でもありました。

7年前、臨月の私は姉が出産した産院まで行って、甥っ子くんのふにゃふにゃの新生児のお顔を拝ませてもらって、それからほどなくして、次男くんを出産することになったんだよなぁ~と毎年、6月になると思い出します。

そんな甥っ子くんも7歳!
すっかり大きくなっているのでしょうが、このコロナ禍でもう何か月も会えていません(^_^;)

だから今年は直接ではなく、郵送でお届けしました。

私ができることは服かな、ということで、小学1年生でも着られそうな、保育園児感のないシンプルな服にしました。

snappylife切り替えTシャツ

パターン:snappylife 切り替えTシャツ 120サイズ
使用生地:PALLET 極太天竺ボーダー生地

春に息子くんたちに作ったときに使用した生地と同じですが、今回は半袖にして夏仕様です。
ポイントに胸ポケットをアレンジしてつけてみました。

PTLサマーパンツ

パターン:パターンレーベル サマーパンツ 120サイズ
使用生地:頂き物の綿麻生地

上下セットにするために選んだのは夏の定番、パターンレーベルさんのサマーパンツです。
このパターンは活発な子供の服にぴったり!
すべて折り伏せ縫い始末になる仕様だからとっても丈夫に仕上がります♪

上下セット

これで夏の普段着を補充できるかな~♪

ラッピング

ラッピングは洒落たカードなどもなかったので、マステでペタペタしてみました。

ラッピング

手でちぎってペタペタした感じ、わかりすぎるほど伝わりますね~(;^_^A
ハンドメイド感、というか手作業感?満載ですね(笑)

とりあえずお誕生日には間に合わなかったけど、7月初めには贈ることができたので良かったです(^▽^)/

2020/07/13 06:16 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

snappylife 切り替えTシャツ♪

休校期間中に息子くんたちのトップスを補充しました。

snappylife 切り替えTシャツ♪

パターン:snappylife 切り替えTシャツ サイズ130&140
使用生地:PALLET 太ボーダー天竺

息子くんたち3学年差なんですが、服のサイズは1サイズ違いになってきました。
最近はそんなに凝ったデザインを着せようとしても男子にはあまり意味がないことが分かってきたので、シンプルなTシャツパターンが一番です。
母のハンドメイドだろうが、既製服だろうが、新品だろうが、お下がりだろうがお構いなし!
伸ばす&引っ張るので、ひどいときには出来上がってから3回くらいしか着用していないのに穴が開いてしまいます( ノД`)シクシク…

snappylife 切り替えTシャツ♪

それでも喜んでもらいたいのが親心と言うことで、以前purikoさんから頂いたC&Sさんのクワガタムシのタグをポケットに縫い付けました。
そうしたら次男くんから一言
「サメが良かったな~」
・・・(;^_^A
虫はまだまだ好きなはずなんですが、最近はサメもカッコいいと思っているようです・・・。

snappylife 切り替えTシャツ♪

ポケットパターンは付いていないので、ポケットは美濃羽まゆみさんの子ども服の本のパターンの物を利用しました。

snappylife 切り替えTシャツ♪

裾と袖口はロックミシンのニット用裾まつり押えを利用して始末してます。
たぶんこの始末の方が伸ばす&引っ張るには強いはず!と信じたいです(;^_^A
スリットはロック+折り返しで簡単にアレンジして作りました。

snappylife 切り替えTシャツ♪

着画です。
もう1サイズ違いでも違和感ないですね。
貧乏性なのでなんとなく1サイズ違いで作るのってもったいないように感じてしまいます。
そしてもう7分袖息子くんたちに「暑い!」と言われてしまい、秋まで出番なさそうです・・・。
半袖作るんでした(;^_^A


6月からはようやく学校も始まりました。
まだ分散登校なので、兄弟そろって登校する日は少ないのですが、来週からは午前から全児童授業を受けるようになります。
なんとかこのまま通常授業が無事に続いていくように祈るばかりです。


どんどん大きくなるのはいいのですが、最近はごはん準備前に食べたいものを聞くと「肉!」としか返ってこない・・・(笑)
ザ・男子に成長してきていますね。

2020/06/18 06:35 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

snappylife切り替えTシャツ♪

気がつけば、休校中も成長を続けている長男くんの服が不足していました(;^_^A

とりあえず急いで1着補充~!

snappylife切り替えTシャツ

パターン:snappylife切り替えTシャツ 140サイズ
使用生地:出所不明のグレー天竺、クルールコーマソフト天竺のブルー、RickRackスパンフライスマスタード

在庫の半端な残り生地を集めて1着完成!
140サイズになるとさすがに身頃そのままの大きさは大人服の残り生地では配置できなくなっていますが、こうして切り替えるならまだイケる( ̄ー ̄)ニヤリ

snappylife切り替えTシャツ

今回も袖口と裾の始末はロックミシンのみです。

snappylife切り替えTシャツ

そして処理前に、改めて衣縫人の付属に入っている『ニット用裾まつり押え』の説明書を熟読!
そうしたら糸調子やかがり幅や送り目について指定があるではないですか!
今まで適当にやっていたから仕上がりイマイチだったのね~ときちんと設定を合わせてやってみたら写真右下のようにきれいに仕上がりました♪
適当にやってしまったときは左下の仕上がりだったので、その違いははっきりしていますね!
やっぱり何事も基本はしっかりと!説明書は当然ですがしっかりと読みましょう、ですね(;^_^A
これでニットの裾まつりを自信をもってできるようになりました♪

snappylife切り替えTシャツ

そして着画です。
133㎝くらいの身長の長男くんです。
もう140でぴったり!
あと2着くらいはこの夏までに必要ですね~(;^_^A

2020/05/19 07:01 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

6分袖ボートネックTシャツ♪

今回のスタジオ撮影ではもうこれ以上服は用意できないかも~なんて思って、あきらめかけましたが、
やっぱりカジュアルなお揃い服を用意したくてなんとか撮影日の前日夜に完成しました!

6分袖ボートネックTシャツ

パターン:『muniのロックミシンで作るこども服』より 6分袖ボートネックTシャツ 120&140サイズ
使用生地:NANATONEさんのボーダー天竺

すでに何着か製作しているので、パターンはトレース済みだったので裁断から始められて助かりました(;^_^A

6分袖ボートネックTシャツ

やっぱりかしこまったお行儀のいいよそ行きの写真もいいですが、カジュアルな普段の雰囲気もある写真もこの服のおかげで撮っていただけたので、追加で大急ぎで作って良かったです♪

何事もそうですが、「これもやっておけたらいいな~」と思うことはできる限り実行してみるのが後悔のない過ごし方ですね!

2020/02/20 06:59 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»