Pearl in Heart ハンドメイド子ども服
FC2ブログ

polkadrops Tシャツ♪

前の記事で一緒にアップしようと思っていましたが、自分の誕生日ネタに気を取られてアップし忘れたので追加でアップします~♪

睡眠を形から考えるパジャマ(トップスのみ)

パターン:polkadrops 睡眠を形から考えるパジャマよりトップス 140サイズ
使用生地:快晴堂にて購入のホワイト×ボーダーの天竺ニット

長男くんのTシャツ、不足気味です!
一応そうなることもあるだろうと元々7分袖のトップスも多く縫っているので、なんとかやりくりできてはいるのですが、夏本番前に半袖を増やしたい!
でも手持ちの生地では色の合うスパンフライスなどがないので共生地で襟ぐりが作れるパターンで、かつ140サイズもあるもの・・・と考えて、polkadropsさんのこのパターンを思いつきました。

パジャマとして着心地の良さを考えられたパターンだから、普段着Tシャツとして着心地が良くないわけないですよね♪

睡眠を形から考えるパジャマ(トップスのみ)

polkadropsさんのインスタを参考に頑張ってバインダー始末してみましたが、やっぱりまだちょっと思ったような仕上がりには近づいてませんね(;^_^A
まだまだです・・・。

睡眠を形から考えるパジャマ(トップスのみ)

長男くんの着画です。
まだ着丈など余裕があるので、来年も大丈夫そうかな♪
ですが・・・、昨日図工の授業で早速絵の具で汚してきました~( ノД`)シクシク…
3年生からは書写も始まるので、早く真っ黒トップスも用意せねば!です(;'∀')

長男くんの習い事

そして長男くんのトップスをアップしたので、ついでに長男くんの話です。
先日、公文の個人面談がありました。
その数日前に写真の紙を長男くんが公文から持ち帰っていたのですが、私は「へぇ~2学年先ってすごいの?みんなそうなの?」くらいの反応で、長男くんも自分がやっているときに他の子がどこやっているかは興味ないようで「みんながどこまでやっているかなんてわからない」というので、「ふ~ん、じゃあ年長から通っているし、通っていればこれくらい進むんだね~」という会話で終了。
そうしたら面談時に「先日、進度の用紙をお子さん持ち帰りましたよね。ご覧になりましたか?お子さんすごく喜んでませんか?2学年先まで進めるってすごいことなんです!」と先生からお話があり、
「はい。確かに持って帰ってきましたけど・・・年長から通っているし、最近では宿題もやり切れないで次の学習日が来てしまっているし、あまりいい取り組み方できてはいないのではないかと母としては思っていたんですけど・・・。それに本人も他の子よりも進んでいるかわからないって言ってましたし・・・。」と答えると、
「まあ!あまり褒めていらっしゃらなかったんですね!いいんですよ!よくできてます!もっともっと褒めてあげてくださいね!とにかく褒めてあげることが大事なんです!」と先生。
「できていないことを注意するのではなく、できていることをもっともっと褒めてあげてくださいね」と言われてしまいました(;^_^A
そう言われて、改めて確かに最近褒めるよりも叱ることや注意することの方が多かったかも~と反省しました!
褒めて伸ばす育児、ちゃんと実践しようと思います!

長男くんの習い事

でもそうは言うものの、字の汚さだけは・・・まずい気がします(笑)
やはり書写教室など通ってもらわないと長男くんの場合は丁寧な字を書けないのでは!?とかなり危機感~(;^_^A
親がいくら注意しても、最近ではちょっと反抗心もあるので、素直に聞いてくれないんですよね。
その道のプロにお任せするのがいいのでは・・・と思い始めています(-_-;)

スポンサーサイト

2019/06/26 06:45 | ハンドメイド子ども服COMMENT(4)  TOP

息子くんたちの服♪

梅雨らしく、今年は雨が多いのですが、息子くんたちの服はすっかり夏仕様に変わっています。
そうなるとやっぱりサイズアウトしてしまったお洋服が多くなってきているので、不足している服をまずは補充~!

PTLサマーパンツ

パターン:パターンレーベル サマーパンツ 140サイズ
使用生地:ビンゴさんからの頂き物のしっかりとしたコットン、ブラウン×ホワイトのヒッコリー生地

パターンレーベルさんのこのパターンは確か4月以降に購入しましたがもう次に紹介する次男くん服も含めると計6着作ってます。
まだまだ増えそうです♪
全て直線ミシンのみで出来上がり、活発な男の子にもピッタリな丈夫さで仕上がるのがお気に入りです。

PTLサマーパンツ

後ろにはポケットなしで、切り替えのみというところも男の子にはぴったりです。
だって、男の子のパンツの後ろポケットなんて、砂が入ってしまうだけですもんね(笑)

PTLサマーパンツ

お次は次男くん用に120サイズ
生地はC&SさんのコットンHolidayのネイビーです。

PTLサマーパンツ

後ろはこんな感じです。
あれ?後ろがちょっと違うぞ?と思いますよね。

断捨離リメイク

その理由は、昨年9月のブログ写真の再掲になりますが、この写真に写っているネイビーのパンツのリメイクだからです。
このパンツ、作ったもののどうも私はうまく着こなせなくて・・・最近は出番が少なくなっていたので、断捨離候補として昨年9月にリストアップして、ようやく着手して次男くんパンツにしちゃいました。
ポケットなどできる限り、元のまま利用して、あとはパターン合わせてカットして縫製してみました。

PTLサマーパンツ

こうして、頂き物の生地とリメイクで2着完成!
買った方がもちろん早いですが、でも材料はあるのだから、作ります!
最近では「おかあさん、たまには服買ってもいいんじゃない?買った服着たいなぁ~」なんて長男くんに言われますが、買いません!
もちろんたまにかわいい柄のTシャツなら気に入って購入することもありますが、少なくともパンツ類に関しては、生地がある限りは作るぞ~!と思ってます。

PTLサマーパンツ

長男くんの着画です。
お友達のお家に遊びに行くところを捕まえてやっと撮れました!
すっかり少年になってきました。

PTLサマーパンツ

こちらは次男くん。
最近はおふざけ盛りで全くまともな着画撮れません・・・(;^_^A
長男くんのサッカーの練習中に校庭で遊んでいるところを何とか1枚パシャリ!

自分にご褒美ケーキ

そして土曜日は自分のお誕生日でした。
でも出勤日だったので、特に何もなくフツーに1日仕事して終わったのですが、帰宅途中にあるケーキ屋さんに立ち寄って、いろいろケーキ好きなもの選びました。
そこまではよかったのですが、レジでお会計の時に「お誕生日なのでお店からサービスです」と焼き菓子のサービスを頂いてしまいました。
「?なんでバレちゃったの???」と一瞬思ったのですが、すぐに心当たりが!
レジでショップカード出したのですが、どうやら私ってばそのショップカードに生年月日を登録していたんですね~
まさかこんなことが原因でバレちゃうとは!盲点でした~(;^_^A
フツーの店舗でこんなやり取りなら気にならないのですが、ケーキ屋さんではちょっと・・・ですね(笑)
ただの『自分の誕生日に自分にケーキ買っている寂しいアラフォー』ということがばれてしまって、赤っ恥でした(;^_^A
来年はもうショップカード出さないぞ!←また来年も買う気!?
みなさん、こんなこともありますのでケーキ屋さんのショップカードには生年月日の登録は要注意です!(笑)

ま、帰宅後は母の誕生日など全く気にしていない息子くんたちが「やった~!チョコケーキだぁ~♪」と大喜びで食べてましたから、いいんですけどね。
誕生日、という本来の意味を考えさせられました。
負け惜しみなわけではないですが!←こう言っている時点で十分その気持ちですね。
無事に3〇歳の誕生日を息子くんたちが健康な状況で、私自身も健康で元気に迎えられた、というそのことに感謝すべきですね。

2019/06/24 06:42 | ハンドメイド子ども服COMMENT(2)  TOP

10連休の縫物記録 パターンレーベル サマーパンツ♪

連休中には子ども服をまずは縫いました。

一気に4着です!
私にしては量産しました!

パターンはどれもパターンレーベルさんのサマーパンツです。
このパターン今回初めて購入して縫ってみたのですが、折り伏せ縫い始末ですべて縫い代がきれいに包まれる作り方で大好きな仕様でした♪
しかもよく折り伏せ縫い始末、これまでもしているのですが、今回の縫い方は初めての方法で、「そうか!こういう方法もあるんだ!」と私的には目からうろこ♪
やっぱりパタレさん、「新作を考えるたびに新しい縫い方をご紹介できるようにしています」と以前おしゃっていただけあって、パターンを購入して作ってみるたびに新しい縫い方を習得できますね!
サマーパンツはかなり前から販売されている物でしたが、それでも私にとっては購入する価値が十分にあるパターンでした(^▽^)/

と、ちょっと熱めにパターンについて語ったので、以後はさらっと縫ったものをアップします。

パターンレーベル サマーパンツ♪

まずは連休中に会う予定のあった甥っ子くんたち用のパンツ。
サイズは140と120です。
夫の方の甥っ子くん用の140のみゴムが入っています。
こちらのほうが先に会う予定だったのでまずは急いでゴム入れして、とりあえず記録として2着並べて撮影です。

パターンレーベル サマーパンツ♪

裾にはパタレさんタグも縫い付け。

パターンレーベル サマーパンツ♪

横からも撮影~♪
そうそうこの生地は昨年洋裁を通じてお友達になったchocottoさん、fujikoさん、kokoさんの4人で日暮里へ行ったときにTOMATOさんで購入したカモフラ柄生地です。
男の子にぴったりな生地でした(^▽^)/

パターンレーベル サマーパンツ♪

連休中に姉一家とも会ったので、甥っ子くんに無事お渡しできました♪
姉の方の甥っ子くんにはトップスも縫ってました。
これは以前クルールさんでキットで購入して作った自分服の余り生地で作ったんです。
パターンはmuniさんのロックミシン本からです。
最近では自分服の余り生地で子ども服作ろうと思っても長男くんや夫の方の甥っ子くんサイズはもう用尺足りなくなってきました・・・。
いよいよ別で生地を用意しないといけないですね~(;^_^A
だから、余り生地を消費しようと思っても、次男くん服が豊富になってしまい、長男くん服が実はかなり不足・・・。
早く補充しないとです(;^_^A

パターンレーベル サマーパンツ♪

サマーパンツは息子くんたちにも作りました♪
サイズは140と120です。

パターンレーベル サマーパンツ♪

生地は快晴堂さんのハギレBOXから発掘して購入したナイロン素材のカモフラ柄です。
ポケット布までは生地が足りなかったので、同じくハギレBOXから購入していたドット柄のコットンを合わせてみました。
カモフラ×ドットの組み合わせ、私的には気に入ってます♪

パターンレーベル サマーパンツ♪

カモフラ柄だし、ステッチ糸も目立たないのでわかりにくいですが、後ろはポケットなしでヨーク切り替えがあります。
後ろポケットがないだけでも、時短で製作が可能となって、量産向けパターンですね。

パターンレーベル サマーパンツ♪

次男くんの着画。

パターンレーベル サマーパンツ♪

長男くんの着画。

今回は兄弟で一緒に撮れず、バラバラとなりました~
もうなかなかこちらの意図通りに動いてくれませんね(;^_^A
サイズは二人ともちょうど良さそうで、これからたくさん活躍しそうです♪
ハーフパンツは二人とも不足気味なので、あと2着ずつくらいは縫いたいです!

2019/05/09 06:33 | ハンドメイド子ども服COMMENT(2)  TOP

10連休前の縫物記録 mishmash ラグラントレーナーフリルアレンジ♪

10連休、やはり縫い縫いはそれなりに進みました。
まとまった時間があるということは貴重ですね!

まずは10連休前に出来上がっていましたが、渡したのが連休中だったものをアップ。

mishmash ラグラントレーナーフリルアレンジ

パターン:mishmash ラグラントレーナーフリルアレンジ
使用生地:RickRack RR-C スタンダード天竺/ポピーレッド、admi りんご柄コットン

姉の方の姪っ子ちゃんにワンピを作った残りのりんご柄のコットン生地、とってもかわいいので、これを利用して夫の方の姪っ子ちゃんにもう一着作りたいと思って、いろいろパターンを引っ張り出して考えました。
そうしたら、この裾をフリルにするアレンジのお洋服なら作れそう♪ってことで4月に作りました。
身頃も裾も少し延長してワンピ丈にしています。

mishmash ラグラントレーナーフリルアレンジ

襟リブは同色のスパンフライスが欲しかったのですが、あいにくRickRackさんでは売り切れでしばらく再入荷もなさそう・・・。
そこで手持ちのマルチカラーのスラブ入りのスパンフライスなら似合うかも!と思って使用してみました。
これもまた襟にもポイントができて結果オーライな気がします。

mishmash ラグラントレーナーフリルアレンジ

裾は2重フリルです。
アレンジレシピよりも幅が短く、フリル感は仕様よりは少なくなってますが、それでもふわっとした雰囲気は出てますね♪

mishmash ラグラントレーナーフリルアレンジ

身頃の裾にはリボンも縫い付けてみました。

10連休、夫の実家で親族で集まったときにようやくお渡しできました~♪
でもすでに長袖は暑いかな~!?
大きめサイズだし、ニットだからまだ秋も来春もきっと着られるはずかな♪
たくさん着てもらえたら、うれしいな(^▽^)/

やっと次から10連休中に作ったものをアップしていこうと思います!

2019/05/08 08:00 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

パターンレーベル バルーンドレス♪

3月に作っていた姪っ子ちゃん服、無事に先月渡して、着画ももらえたのでアップしてみますね~♪

パターンレーベル バルーンドレス

パターン:パターンレーベル バルーンドレス サイズ100
使用生地:admi インド木版プリント りんご柄コットン

1年くらい前の布博で姪っ子ちゃん服でぜひ使ってみたい!と思って購入していた生地。
姪っ子ちゃんの好みが強く出ちゃうようになって「好みじゃない~!」と拒否されちゃうようになってしまって使えなくなっては困るので、早く形にしちゃおうと作りました♪
パターンはまたまたお友達のビンゴさんから譲っていただいたパターンレーベルさんのバルーンドレスの100サイズ。
うっかりしていたらまたサイズアウト、ということになるのでその前に使うことができました~♪

パターンレーベル バルーンドレス

見返し部分は共生地は足りなくて、かと言って布帛で単色のレッドも持ち合わせていなかったので、以前長男くん服のために購入したRickRackさんの天竺生地のハギレを使用してます。
接着芯を貼れば布帛とも合わせられますし、しかもニット生地の方が肌触りも良さそうで結果オーライ♪
胸元のリボンは作品サンプルでは共生地または単色の布帛で作っていたのですが、あいにく布帛のレッドはないので、ちょうどグログランリボンのレッドの余りが少量あったのでそちらを使用してみました。

パターンレーベル バルーンドレス

後ろにはパタレさんタグも縫い付けました。

パターンレーベル バルーンドレス

裾部分は両脇にゆるくゴムを通してバルーンシルエットです。

パターンレーベル バルーンドレス

姪っ子ちゃんの着画です。
顔隠していてわからないですが、ハートの下はにんまりと笑顔♪
どうやら気に入ってもらえたかな~♪
姪っ子ちゃんももう3歳。
すっかり女の子らしいモノが好きになってきているようです。

ル・コルビュジエ展

先週は平日のお休みを利用して、上野の国立西洋美術館へ♪
決して、仕事暇ではなく、3月下旬からずっと残業で長男くんも毎日不安がっていて困っている状況ではあるのですが、日曜出勤があり、その代休を取らねばならなかったため、お休みしました。
でも午後には長男くんの小学校の保護者会があったため、午前だけでひとりで駆け足で上野まで往復です。
『ル・コルビュジエ展』、気になっていたんです。
しかもそれを実際にル・コルビュジエが設計した国立西洋美術館で開催なんて、贅沢な展覧会ですよね。
そんな機会はなかなかないので会期中にどうしても行ってみたかったんです。

ル・コルビュジエ展

1階の吹き抜け部分の展覧会会場のみ写真撮影がOKでした。
自然光をきれいに室内に入れる工夫が施されていて、やっぱり素敵でした♪
他にも絵画や建築模型もいろいろあって見ごたえありましたし、最後に見た常設展も素晴らしかったです。
ちょっと自分時間を持てただけでも気分転換になりました。

しかし、とにかく最近は職場の異動関係でてんやわんやです。
自分もいっぱいいっぱいなのに新人さんにも教えたいことあるし~でも手も頭も周らない~(;^_^A
最近はつくづくこの仕事いつまで続けられるのかな~とか、この仕事ずっとしていて本当に私って幸せなのかな~とか考えさせられます。
ま、そうは言ってもやはりシングルマザーである以上、仕事があるだけでありがたいこと、ですし・・・。
何か他に転職できそうな知識も技術も資格もないんですけどね・・・。
ただ仕事が忙しくて余裕がなくなってくるとついつい気持ちが後ろ向きになってしまって・・・。
続けることに満足するのではなく、もっといろいろと視野を広げて私が生き生きと楽しく仕事できる場って他にないのかな~、とか考えちゃうんですよね。
ポジティブになるためにも毎日残業はやっぱり早く脱出したいですね~
このままでは家庭が大変なことになりそうです~( ノД`)シクシク…

2019/04/14 09:13 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»