Pearl in Heart ハンドメイド子ども服

『男の子にも女の子にも作ってあげたい服』 ジャケット風コート♪

コツコツ作っていた、息子くんたちのアウターできました~♪

美濃羽まゆみ ジャケット風コート

パターン:『男の子にも女の子にも作ってあげたい服』 美濃羽まゆみ著より ジャケット風コート サイズ130&110
使用生地:快晴堂さんはぎれBOXより購入のブルーチノクロス

この生地で派手じゃないかな~とも思いましたが、これくらい元気な色の方が男の子にはいいですよね~♪

美濃羽まゆみ ジャケット風コート

後ろ身頃見返しにはお名前タグにループとサイズタグを縫い付けてます。
このトリコロールカラーのテープも快晴堂さんです♪

美濃羽まゆみ ジャケット風コート

ステッチは30番手の厚地用です。
色がちょっと合ってないかも!?と不安を感じながら作りましたが、大丈夫そうかな♪

美濃羽まゆみ ジャケット風コート

見返しはテープ始末仕様です。
このテープも快晴堂さんで購入したリネンのチェックのはぎれからです。
背中心もテープ始末にしました。

美濃羽まゆみ ジャケット風コート

厚みのある生地だし、袖にもステッチするので今回は脇や袖は仕様通りでロック+ステッチにしました。

美濃羽まゆみ ジャケット風コート

後ろはスリットなどはなく、シンプルにすっきりです。

美濃羽まゆみ ジャケット風コート

どれにしようか迷ったボタンはこちらにしました。
これも快晴堂さんで購入したボタンです。
なかなか6個揃っているものがなくて、こちらになりました。
だから、今回のこのジャケット風コートはすべて快晴堂さんの素材のみで作りました~♪

美濃羽まゆみ ジャケット風コート

完成した~♪と思ったら、これを発見!!!
完成前に試着を次男くんにさせたときにどうやらマジックで書かれちゃったようです(;^_^A
しかも『天下一洋裁会2017』のお題が『オーマイガッ!』の日にですよ!
もうこれしかないわ~と思って、この事態を載せましたよ~(笑)
タイムリーに話題を提供してくれた次男くん、なにか持ってる!?(笑)

美濃羽まゆみ ジャケット風コート

そして毎回苦労しまくりの着画・・・。
何とかまともなのはこれでした・・・(;^_^A
来年も着られるようにちょっと大きめを作ったので、狙い通りの大きさです。
もうちょっと服のコーデ考えて着せたかったのですが、そのために着替えなんて面倒がってしてくれないので、とりあえずその時着ていた服の上に羽織ってもらったら、なんだか長男くんはチャラい感じ!?(笑)

美濃羽まゆみ ジャケット風コート

次男くんから熱望されていた地下鉄ワッペンも左袖に付けました♪

美濃羽まゆみ ジャケット風コート

長男くんには銀座線、次男くんには東西線を付けました。

プラレールスタンプラリー

完成したジャケット風コート羽織って週末はプラレールスタンプラリーへ♪

プラレールスタンプラリー

ホームに入ってくる電車もじっくりしゃがみ込んで視線を下げて見てます(笑)
母は、傍らで何か危ないことをしないか、他の乗客さんのお邪魔にならないかと必死に周囲に注意を注ぐのでぐったりお疲れです~(;^_^A

プラレールスタンプラリー

帰りにはひとつの傘を二人で♪
こんな姿を見ると、兄弟でよかったな~とか、おそろい服まだまだ作りたいな~とか思いますね♪


2017/10/20 05:23 | ハンドメイド子ども服COMMENT(6)  TOP

snappylife 切り替えTシャツ♪

長男くん誕生日に合わせて、何か1着くらいは服を、と思って、裁断済だったものを仕上げました♪

snappylife 切り替えTシャツ

パターン:snappylife 切り替えTシャツ
使用生地:snappylife ラスティボーダー

生地もパターンもsnappylifeさんです。
この生地を使わせていただくのは、実は初めてだったりします。
数年前のお楽しみパックに入っていた生地を組み合わせました。
長男くんの希望は赤を使うことだったので、赤をメインに他の部分の色を本人に決めてもらいました。
サイズは130です。

snappylife 切り替えTシャツ

後ろも切り替えありです。

snappylife 切り替えTシャツ

襟元の肩マチが特徴あるパターンです。
△フェルトネームも付けました。
たぶんこれがないと必ず前後間違えそうなので(;^_^A


そして「ぼくのは~?」と必ず聞かれるので、もう1着ね。

snappylife 切り替えTシャツ

こちらもお楽しみパックに入っていた大きな水玉プリントの生地です。
ベース生地は同じラスティボーダーです。
この生地、ポルカドロップスさんでもスタンダードTシャツの発売開始時にサンプル縫製で使用されていて、とてもいい生地と評価されていました。

snappylife 切り替えTシャツ

後ろも水玉生地使いました。
サイズは次男くんは110です。

snappylife 切り替えTシャツ

そしてこちらはベースカラーが生成りなので、ポイントがあった方がいいかな~と思って、肩マチだけではなく、エルボーパッチも付けました。

snappylife 切り替えTシャツ

脇スリットの作り方もポイントになって好きな作り方です♪

snappylife 切り替えTシャツ

なかなか撮れない着画・・・。
やっぱりうまく撮れずまともなのはこんな後ろ姿でした・・・。

snappylife 切り替えTシャツ

ちょうど一昨日長男くんは遠足があったので、その日に着て行きました♪
リュックはsnappylifeさんのくるくるbackpack、パンツはポルカドロップスさんのニットパンツ。
全身ハンドメイドコーデで行ってくれました~♪
こうして母のハンドメイド服着てくれるのはあと何年かな~なんて思いました。
嫌がられるまでは、作り続けたいなって思います(^▽^)/

2017/10/06 07:53 | ハンドメイド子ども服COMMENT(7)  TOP

ビッグシルエットTシャツ♪

夏に1回だけ着用して、ボストンバッグと共に紛失してしまったFU-KOさんこと美濃羽まゆみさん本から作ったビッグシルエットTシャツ。
もう同じ生地はないけど、やっぱりあのTシャツパターン気に入っていたのでリベンジして作りました~♪

ビッグシルエットTシャツ

パターン:『女の子にも男の子にも作ってあげたい服』 美濃羽まゆみ著 ビッグシルエットTシャツ
使用生地:snappylifeさんのニットパックよりブラック天竺ニット

まずは長男くんに作ってみました。
生地は数年前に購入のsnappylifeさんのお楽しみパックに入っていたブラックの天竺ニットで。
サイズは130にして、来年も着られるように♪

ビッグシルエットTシャツ

このパターンのお気に入りポイントはパターンのシルエットのほかに、ポケットと後ろ襟のバインダー始末。
このバインダー始末がちょっと既製服みたいで好きです♪
ブラックのギンガムチェック生地はC&Sさんの生地です。

ビッグシルエットTシャツ

ブラック一辺倒は物足りない気がして、後ろにはまたまたsnappylifeさんの手捺染プリントのイカリプリントされた生地を縫い付けてみました。

ビッグシルエットTシャツ

続けて次男くん用も作ってみました。
同じ生地はもうないので、いろいろ天竺ニットの余り生地を組み合わせました。
サイズは110です。

ビッグシルエットTシャツ

次男くん用にはブルーのギンガムチェックでポケットとバインダー始末しました。
そしてポケットには購入したばかりのC&Sさんの車タグを♪

ビッグシルエットTシャツ

本当にそれぞれのパーツがぎりぎり取れるくらいのはぎればかりを集めて作ったので後ろ身頃も生地違います(笑)
ネイビーとグレーの生地はWildberryさんで購入した私のワンピースを作った残り生地。
ブルーの生地は快晴堂さんのはぎれ詰め放題でGETした生地です。
ブルーギンガムチェック生地も快晴堂さんのはぎれです。

ビッグシルエットTシャツ

そして着画を!
と思っても、なかなか二人そろってポーズは難しい今日この頃・・・(;^_^A
適度にゆとりがあって、このちょっとぶかっとしているシルエットがお気に入りです♪

ダイソン掃除機

この夏はボストンバッグを紛失で傷心でしたが、いいこともありました!
毎年8月末に職場で家族も参加OKのイベントがあって、メインは豪華賞品がもらえるチャンスがあるくじ引きなんですが、なんとそのくじ引きで1等の商品が当たりました~♪
商品はダイソンの掃除機!!!
たぶん5万円相当くらいの掃除機みたいです。
これはとってもとってもうれしい♪
早速掃除機スタンドも購入してすぐに使えるように部屋に鎮座させています(^▽^)/

ランチ

あと先日は平日休みをとれたので、ママ友さんが我が家に遊びに来てくれて、私のつたないハンドメイド品をぜひかわいい息子ちゃんに着せたいと申し出てくださったので、大量に引き取っていただけました~♪
なかなかハンドメイド品のお古は処分に迷いが出てしまって、サイズアウトしたものも溜まる一方だったので、部屋の一角がすっきりして助かりました♪
きっとセンスのいいママさんなのでうまくコーディネートして着せてくれることでしょう(^▽^)/
そして写真は、自宅で一緒にランチするために用意したお料理。
普段は大人は私だけなので、なかなか自分が作りたいものと息子くんたちが口にしてくれるものって一致しないので、この日は張り切って作りたいもの作りました♪
なかしましほさんレシピの人参ドリアに、サツマイモのポタージュ、ブロッコリーサラダでした。
最近では息子くんたちが食べてくれるものがワンパターンで料理する楽しみを失いかけていましたが、お友達が遊びに来てくれたおかげで、やっぱり作りたいもの作って食べるって楽しいな~と、料理する楽しみを思い出すことできました。

虹

こちらは先日の雨上がりの夕方、とっても大きな虹が出ていてすぐに消えちゃったのですが、運よく見ることができて写真に収めてみました♪
道行く人みんな写メ撮ってましたね~
あまりに巨大な虹で画面では一部しか収まらないくらいでした。
虹ってなんだか見ることできると良い事がありそうですよね(^▽^)/

2017/09/19 06:19 | ハンドメイド子ども服COMMENT(2)  TOP

出産お祝いセットにワンピースとプルオーバー♪

実は春には出来上がっていたのにアップできないでいた作品たちです~(;^_^A

それは、春に出来上がっていたにもかかわらず、今まで渡しに行けなかったから~(;'∀')

昨日やっと平日ランチのお誘いをして、お渡しできました~♪
部署異動してからというもの、土日の出勤が減ったのはありがたいんですが、その代わりに平日にちょこちょこと入ってくる小学校の保護者会やら保育園のことやら、息子くんたちの風邪などの診察やらで、細々と有休を使っていたら昨年よりも多く有休消費してます。
ちょっとこれからやってくる風邪シーズンも考えるとあまり有休使いにくいな~と思ってしまい、なかなかお誘いできないままで気が付いたらもう夏も終わろうとしている~!!!
ということで、やっと予定ないけど有休取得が可能となった日があったので、満を持してお誘いできました!

次男くんの出産後に出会った私の数少ない大切なママ友さんたちのお一人。
昨冬にかわいいかわいい女の子をご出産してました。

ギャザーワンピース

パターン:『作ってあげたい、女の子のお洋服』 美濃羽まゆみ著 より ギャザーワンピース サイズ80
使用生地:RickRack コットン100%のブルーストライプ生地(名前は失念)

ママさんの雰囲気からこんなナチュラルな生地がお似合いかな~と想像して生地を選び、パターンを選んでみました。
やっぱり女の子はギャザーたっぷりのスカートがきっとよく似合いますよね♪

naniIROスタイ naniIROスタイ 

スタイはnaniIROで♪
こちらはPALLETさんの無料パターンです。
リバーシブルにして両面naniIROです。

ワンピース&かぼちゃパンツ

ワンピースとセットで履けるようにかぼちゃパンツも♪
こちらはtocoさんの無料パターンです。
とっても簡単にかわいらしいかぼちゃパンツができるので好きなパターンです。

ワンピース&かぼちゃパンツ

ワンピースの後ろボタンとかぼちゃパンツの前の印のボタンは快晴堂さんのくるみボタン。
本当に快晴堂さんで購入したボタンたち、どれもこれも合わせやすくて大活用してます♪

プルオーバーシャツ

パターン:『シンプル&ちょこっとデザインおんなのこ服おとこのこ服』より プルオーバーシャツ サイズ110

次男くんを通じてのお友達ということは、お兄ちゃんがいるんですね。
だからやっぱり兄妹でおそろい服にしました。
このパターンずっと作ってみたかったのに、数年越しでやっとトレースして作りました!
まだ次男くんもこのサイズのうちに早く1着で良いから作りたい~(;^_^A
こんなシンプルな男の子服、着ている子見たら和みますよね~
うちはどうだろう!?すっかり電車や何かアイテムがくっついてないと食いつかなくなってしまっているので・・・作ったら着てくれるかな!?

ギャザーワンピース&プルオーバーシャツ

そして今回のお洋服たちにはこんなタグなどを縫い付けました。
ワンピにはC&Sさんのリボンタグ、プルオーバーにはpurikoさんから頂いた車タグ、そして胸元にはsnappylifeさんの三角の車のフェルトネームです。

兄妹服フルセット

こうして出来上がったお祝い4点セット。
お渡ししたらとっても喜んでいただけた様子だったのでホッとしました~♪
そしてお兄ちゃんも幼稚園から帰宅後にお洋服見てとっても喜んでくださったそうなので、よかったぁ~と安心しました(^▽^)/

やっぱり小さなお洋服作りも楽しい♪
最近自分服ばかりになっているので、そろそろ息子くんたちの服の補充も寄り道せず取り組もうと思います(;^_^A

2017/09/09 06:51 | ハンドメイド子ども服COMMENT(6)  TOP

ラウンドタンクトップ2♪

長男くんに作ってあげたタンクトップ、作っているときに、身頃生地に使ったソレイユさんのニットが、ちょうどあともう1着小さい方のサイズを作っちゃえば使い切りという残り具合だったので、次男くん用にも作ってみました♪

ラウンドタンクトップ

パターン:『シンプル&ちょこっとデザインおんなのこ服おとこのこ服』より ラウンドタンクトップ サイズ100
使用生地:ソレイユ コットンレーヨン天竺/ネイビー、RickRack 車柄天竺ニット

この車柄生地ももうちょこっと部分使いしかできないくらいしか残っていないので、はぎれ消費も兼ねてます。

でも2着目ということもあって、つい油断しちゃって大失敗!
気が付いたらヨーク生地を前後反対に縫い合わせちゃいました~
しかも気が付いたのはロックかけちゃって、襟始末も終わった後・・・。
もうこのまま完成にしちゃおうか、それともボツ作品か・・・と思いかけましたが、ヨークの縫い合わせだけ頑張って解いて付け直せば何とかなる!と気が付いて、それで難を乗り越えました(笑)
出来上って見てみるとちょっと解いて縫い直した分、ちょっと生地の伸びが出てしまったようで歪んじゃってますね~
やっぱり、油断は禁物!ということですね。

ラウンドタンクトップ

そんなわけで、後ろもちょっと歪んじゃったかな~ですが、心おきなく次男くん用にします!(笑)

ラウンドタンクトップ

割とまともに撮れた着画です♪
うん、夏はやっぱりさっぱりタンクトップで袖口からムチっと出ている二の腕がかわいいですね(^▽^)/


そして長男くん初の夏休み、と言っても我が家は学童保育だし、私の仕事も職場全体で盆休みがあるわけではなく、7~9月に5日間休みを入れる、ということになっているので、お盆でも関係なく、通ってもらうのであまり関係ありませんね。

ピザ作り

それでもいつもとはちょっとは違うことしようかな~と息子くんたちとピザ作り♪
この伸ばす作業は子どもって大好きなようです。
兄弟で競って伸ばしてくれました。

ピザ作り

そしてピザソース塗って、チーズを散らす、という作業もお手の物ですね~
本当ならいろいろ具をのせたいところですが、きっとそうしたら嫌がられるのでごくごくシンプルに。
もう一つはしらすにチーズです。

ピザ作り

焼き上がりもまずまずですね♪

ピザ作り

普段はごはん&麺派の次男くんも食べてくれました♪

まだ夏の間にしたいことあるのでいろいろ実行中ですがそれはまたアップしますね~(^▽^)/

2017/08/11 08:44 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»