Pearl in Heart ハンドメイド子ども服

ラウンドタンクトップ2♪

長男くんに作ってあげたタンクトップ、作っているときに、身頃生地に使ったソレイユさんのニットが、ちょうどあともう1着小さい方のサイズを作っちゃえば使い切りという残り具合だったので、次男くん用にも作ってみました♪

ラウンドタンクトップ

パターン:『シンプル&ちょこっとデザインおんなのこ服おとこのこ服』より ラウンドタンクトップ サイズ100
使用生地:ソレイユ コットンレーヨン天竺/ネイビー、RickRack 車柄天竺ニット

この車柄生地ももうちょこっと部分使いしかできないくらいしか残っていないので、はぎれ消費も兼ねてます。

でも2着目ということもあって、つい油断しちゃって大失敗!
気が付いたらヨーク生地を前後反対に縫い合わせちゃいました~
しかも気が付いたのはロックかけちゃって、襟始末も終わった後・・・。
もうこのまま完成にしちゃおうか、それともボツ作品か・・・と思いかけましたが、ヨークの縫い合わせだけ頑張って解いて付け直せば何とかなる!と気が付いて、それで難を乗り越えました(笑)
出来上って見てみるとちょっと解いて縫い直した分、ちょっと生地の伸びが出てしまったようで歪んじゃってますね~
やっぱり、油断は禁物!ということですね。

ラウンドタンクトップ

そんなわけで、後ろもちょっと歪んじゃったかな~ですが、心おきなく次男くん用にします!(笑)

ラウンドタンクトップ

割とまともに撮れた着画です♪
うん、夏はやっぱりさっぱりタンクトップで袖口からムチっと出ている二の腕がかわいいですね(^▽^)/


そして長男くん初の夏休み、と言っても我が家は学童保育だし、私の仕事も職場全体で盆休みがあるわけではなく、7~9月に5日間休みを入れる、ということになっているので、お盆でも関係なく、通ってもらうのであまり関係ありませんね。

ピザ作り

それでもいつもとはちょっとは違うことしようかな~と息子くんたちとピザ作り♪
この伸ばす作業は子どもって大好きなようです。
兄弟で競って伸ばしてくれました。

ピザ作り

そしてピザソース塗って、チーズを散らす、という作業もお手の物ですね~
本当ならいろいろ具をのせたいところですが、きっとそうしたら嫌がられるのでごくごくシンプルに。
もう一つはしらすにチーズです。

ピザ作り

焼き上がりもまずまずですね♪

ピザ作り

普段はごはん&麺派の次男くんも食べてくれました♪

まだ夏の間にしたいことあるのでいろいろ実行中ですがそれはまたアップしますね~(^▽^)/

スポンサーサイト

2017/08/11 08:44 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

ラウンドタンクトップ♪

バッグと共になくしちゃったハンドメイド品、いろいろ作り直したい気持ちは山々なんですが、やっぱりなんか一度作ったものをもう一度ってなかなか気分乗らないし、発注した生地はまだ届かないので、とりあえず全く違うもの作ってました~♪

ラウンドタンクトップ

パターン:『シンプル&ちょこっとデザインおんなのこ服おとこのこ服』より ラウンドタンクトップ サイズ130
使用生地:ソレイユ コットンレーヨン天竺/ネイビー、RickRack 飛行機柄プリントスムースニット

このパターン、長男くんに以前100サイズで作っているのですが、気が付いたら次男くんぴったりのサイズに♪
それならば長男くん用に新たなものを、と思い立って、中途半端に残っている生地を組み合わせて数時間で作成~
このパターンはパーツも少ないので、トレースもすぐできるし、裁断も簡単、縫製も簡単のお助けパターンです。
でも本を見たらなんとサイズは130まで!
もうこの本で兄弟おそろいを作ってあげられるのもわずかな期間・・・ということですね(;^_^A

ラウンドタンクトップ

後ろもヨークがあって切り替えになってます。
この切り替えがあることで、生地の組み合わせを楽しめるし、半端な生地も使うことができて、はぎれ消費にもなります。

そして最近はできる限りスパンフライスなどの付属ニットを増やしたくない私。
WildberryさんのHPでTシャツの作り方の記載があるのですが、WBさんではTシャツのリブ部分を共生地で作るようになっていて、共生地の場合には襟ぐり寸法の85%の寸法がいいとのこと。
そこで本では付属ニットを使用するようになっていたのですが、寸法を実測して計算して85%の寸法+縫い代2㎝に直して裁断してみました。
縫製してみると、確かに変なたるみも歪みもなくスッとなじんだ襟リブ&袖ぐりリブ始末になりました♪
こうして自分で使う素材によって寸法のアレンジをできるといいですね!

ラウンドタンクトップ

お出かけ前に何とか着てもらって着画です~
次男くんが着ているのが数年前に作ったもの。
長男くんは130でちょうどでした。
この夏の酷暑ではこんなタンクトップのトップスも何着かあっても良さそうですね!
それにしても着画・・・毎回本当にまともに撮れません~(;^_^A


グリッシーニ

朝からタンクトップを縫っていた土曜日。
夜には毎年恒例の花火大会♪
毎年友人家族が予約している有料席にご招待してくれて、間近でド迫力の花火を楽しませてもらっています。
だから今年はちょっと差し入れにグリッシーニを焼きました♪
ちょっと太さにばらつきがあって、太いものは少し焼きが足りなくてパリッとしていなかったりもしたけど、友人ご一家にも好評だったようで、よかったです(^▽^)/
来年はもっとレベルアップしたグリッシーニ持参しようと思いました♪

花火大会

花火始まるまでは「まだ~?」の連続で待ち飽きた様子になっていた息子くんたちもいざ始まってしまえば、迫力満点の花火に大興奮!
とても楽しんで見ていました。
花火の合間には二人で寄り添ってこんなほのぼのショットも♪
ま、でも数秒後にはすぐにいざこざ始まっちゃうんですけどね~(笑)
帰り道の駅までの大行列には疲れちゃいますが、やっぱりそれでもまた来年も!と思っちゃうくらい花火って綺麗ですね~♪

2017/08/07 06:28 | ハンドメイド子ども服COMMENT(4)  TOP

FU-KOさんビッグシルエットTシャツ♪

パンツ完成したら、次はトップスも♪とTシャツも作ってみました。

FU-KOさんビッグシルエットTシャツ

パターン:『男の子にも女の子にも作ってあげたい服』 美濃羽まゆみ著 より ビッグシルエットTシャツ サイズ110&130
使用生地:Wildberryさんで購入の薄手天竺ニット

本を購入した時から、とってもこのパターン気になって作ってみたかったので、やっとトレースして作ることできました。
こうして平置きしてみると、確かにゆったりシルエットなTシャツパターンです。

FU-KOさんビッグシルエットTシャツ

ポケット生地は次男くんはこの車柄のはぎれニット生地を自らチョイス。
タグはC&Sさんのヘリコプタータグです。

FU-KOさんビッグシルエットTシャツ

長男くんが選んだのは赤ボーダー生地のはぎれに飛行機タグ。
長男くんも車柄選ぶかと思ったら、意外にもこんなシンプルなチョイスです。
もう車柄ならなんでもOKという年齢ではなくなってきたということなんですね。

FU-KOさんビッグシルエットTシャツ

本では端処理後にシングルステッチで裾も袖口も仕上げとなっていますが、ダブルステッチの方が裏はきれいなので、手動で頑張ってダブルステッチ!(笑)
よ~く見るとブレブレしてます(笑)
ま、でもミシン糸も同色なので目立たないからヨシです!

FU-KOさんビッグシルエットTシャツ

そして出来上がった旅行用の息子くんたち服~♪

FU-KOさんビッグシルエットTシャツ

後ろ姿もポケットの生地が効いてますかね!?

夏セット着画

で、旅行当日は長男くんはこんな出で立ちで出発したのでした。
本当は次男くんも並べて撮りたかったけど、チラ写りの次男くん、早く出発したいとぐずりまして、写真には収められなかったのでした(´;ω;`)

こうして出来上がった最新作、このあと悲しい運命となっているのですが、それはまた次で読んでやってください~(-_-;)

2017/07/30 13:50 | ハンドメイド子ども服COMMENT(2)  TOP

夏・ルーズパンツ♪

今年の夏はとりあえず長男くんが小学生になったので、のんびり9月になってから仕事の休みをとって~なんて悠長なこと言っていられないので、私にしては早めに宿の予約を取ってみました。

そこで夏の旅行用にと息子くんたちの服、新たに用意してみました♪

Törten/NATSUKI CAMINO 海柄プリント生地

使いたかったのはこの生地!
春の布博で購入していたTörten/NATSUKI CAMINOの海柄プリント生地のはぎれ。
これを使って夏らしいパンツを製作しよう購入した時から構想していました♪

Törten/NATSUKI CAMINO 海柄プリント生地 ルーズパンツ

パターン:toco.ルーズパンツ サイズ110&130 ハーフ丈アレンジ
使用生地:Törten/NATSUKI CAMINOの海柄プリント生地のはぎれ、Wildberryホワイトストレッチデニム

子ども服特に男の子服には鬼門のホワイトですが、夏らしいハーフパンツにしたかったので、昨年自分服のスキパンに使用した生地の残りを使いました。
パターン配置したら、かなりぴったりな用尺でしたが、裁断できました♪

Törten/NATSUKI CAMINO 海柄プリント生地 ルーズパンツ

後ろにもポケット♪

Törten/NATSUKI CAMINO 海柄プリント生地 ルーズパンツ

前ポケットと脇ステッチ~♪

Törten/NATSUKI CAMINO 海柄プリント生地 ルーズパンツ

後ろポケットにはサーフボードに乗っているお兄さん♪

こんな夏気分満載のパンツちょっと作ってみたのでした~(^▽^)/

2017/07/30 10:35 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

次男くん&長男くん服いろいろ♪

次男くんの誕生日は6月末、ということはもう7月~!?
本当に早い~びっくり!
いつも息子くん服作っているから、特別に誕生日に作るってことはないんですが、裁断済のものがあったので、やっぱりちょっと作っておこうと思って、豪速ソーイング!

tocoルーズパンツ(ハーフ丈)

パターン:toco. ルーズパンツ(ハーフ丈)
使用生地:クルール カモフラ柄ニットポンチ(生地名失念・・・)

この生地は冬に甥っ子くんにロング丈パンツを縫った余り生地。
パターンをあててみたら、110サイズのハーフ丈ならなんとかとることができました。
ポンチ生地ってあまり使ったことないんですが、生地端ほつれないし、安定性があってとっても縫いやすいですね♪

tocoルーズパンツ(ハーフ丈)

後ろもポケット別布使いもせず、ごくごくシンプルに仕上げました。

tocoビッグカットソー

パターン:toco. ビッグカットソー 100サイズ
使用生地:slowboat スムースプリント生地

こちらも同じくtoco.さんパターンです。
とっても作りやすいこのパターンは急いで作りたいときに大助かりです。
ここまでが次男くん用です。

ポルカ本ニットパンツ

パターン:『かんたんすっきりおんなのこ服おとこのこ服』より ニットパンツ 120サイズ
使用生地:クルール ナイロンスパンタフタ/ネイビー、slowboat スムースプリント生地、SMILE ヒッコリーデニムニット/ネイビー

何着も作っているこのパターン、とっても動きやすいようで、長男くんはこのパンツ履く率が高いんです。
なので今あるものはどれもボロボロ~なため、次男くんばかりではね、ってことで作りました。
省略しちゃうことも多い前ポケットも付けました。
メイン生地は前に作ったクルールさんのキットのフード付きジップアップを作った残り生地です。

ポルカ本ニットパンツ

後ろにもパッチポケット。

ポルカ本ニットパンツ

このパンツは無地なのでポイントに飛行機タグを付けました。

ポルカ本ニットパンツ

股下マチに使ったのは次男くんのTシャツに使ったのと同じ生地。
生地端のslowboatさんのプリントもイカリやヨットのイラストがあってカットするのもったいない気がして、このプリントも入るようにしてみました。
ウエストと裾にヒッコリーデニムニット使用です。

着画

そして毎回、作るよりも困難を極める着画・・・。
なんとか1枚だけ撮れました!
でもこの顔隠しの下はひどいおふざけ顔です(笑)

着画

そしてすぐに兄弟で「お〇り~ぷりぷり!」なんて言って、おふざけモード突入です~(;^_^A

こんな状態で撮れたたった1枚の写真、本当に貴重です・・・。

裁断だけしていたものの、なかなか手を付けられなかった息子くんたちの服でしたが、いざ作り始めたら3着を2日間で作ることができました!
やればできるものね~というか結局はやる気が足りなかっただけなのね・・・と思いました。
この勢いに乗って、裁断済の自分服も縫ってしまいたいと思います!(^▽^)/

2017/07/04 06:55 | ハンドメイド子ども服COMMENT(4)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»