Pearl in Heart お菓子作り

バレンタインのチョコ菓子いろいろ♪

今年はバレンタインがちょうど日曜日で、しかも前日が保育園の発表会で、一人で早々に出番が終了した次男くんを相手しながら片手でハンディカムで動画撮るのに疲れたので外に出かける気力なし・・・。

ということで、自宅で息子くんたちの相手しつつチョコ菓子作ったりなどしました。

苦々カカオケーキ

これは先に金曜日に作ったカカオマスを使ったケーキ。
姉から以前にカカオマスをもらって、とりあえずチョコの代わりになかしましほさんの『おやつですよ』からほろ甘チョコケーキを作ったのです。
が、やはりチョコとカカオマスは当然違いました~←そりゃそうだ!
とってもとっても苦い真っ黒ケーキの出来上がりです(笑)
甘い生クリームやバニラアイスと一緒なら大丈夫って感じでした(;^_^A

白神こだま酵母チョコパン

気を取り直してバレンタイン当日は、息子くんたちが喜びそうなメニューに取り掛かります。
まずは白神こだま酵母のチョコパン。
このハートの形の成型が好きなんですよね~♪

白神こだま酵母チョコパン

こちらはレシピ通りなのでおいしそうに焼き上がり♪
長男くんに見せると「おぉ~おしりのパンだ!」
私「違う~っ!!!ハートなの!!!」
長男くん「あ~ハートね~な~んだおしりに見えちゃったよ。」
なんてやり取りを繰り広げることになり、もう私にはハートのパンではなく、おしりのパンに見えます(笑)
これは長男くんは大喜びで食べましたが、次男くんウケはいまいち・・・。

チョコロール

オーブンも温めたのでもういっちょ!と作ったのはチョコロール。
ココアを混ぜたロール生地に生クリームを巻きました。

チョコロール

今度は長男くんも次男くんも大喜び!!!
二人とも競うようにパクパクと食べて、すぐにおかわり要求♪
とってもおいしそうに食べてくれたので作った甲斐がありました。

母のチョコ菓子いつまで喜んでくれるのかな~!?


前日に開催された発表会では、日ごろの練習の成果を長男くんも次男くんもしっかりと披露してくれて、とってもとっても母としてうれしい時間でした!
次男くんは出番終了後すぐに保護者のもとへ帰されたので一緒に見てましたが、「にーちゃどこ~?」とか、長男くんが壇上に上がると「いっしょいく~!」と言ったりして兄の後を追いかけていたりして、改めて兄弟の仲の良さを感じることもできました。
来年は年長組になる長男くんのしっかりとした頼もしい姿も見られて、いろいろあるけど今のところは息子くんたちはまっすぐ、素直に成長してくれているかな~と思えました。
こういう行事あと何回かな~って数えると、自分も年を重ねるということだからちょっとゾッとしちゃいますが、たくさん見届けてあげられるなら年重ねていくのも悪くないかなって最近は思います♪(o^―^o)


2016/02/15 06:23 | お菓子作りCOMMENT(0)  TOP

メリークリスマス2015♪

我が家の息子くんたちもクリスマスというイベントは楽しみなようなので・・・・・

クリスマスケーキ2015

クリスマスケーキ作りました!

今年はシンプルにホワイトブッシュ・ド・ノエル~♪
フルーツで飾っても息子くんたちは避けて生地とクリームしか食べないので、最初から装飾はシンプルに!
クリームペタペタ塗って、息子くんたちにフォークで筋つけさせました。

なかなか躍動感ある仕上がり!?(笑)

なんとか写真撮るまでは我慢させて、いざ食べ始めたらこの食べっぷり!
あっという間にお腹に収まってしまったので、作ったかいがあったようななかったような~(^_^;)
まっでも美味しそうに食べてくれたから、よしですね!

このあと息子くんたちは夫の弟夫婦から一足早く頂いたプレゼントを開けて、車やプラレールで大盛り上がり!

「サンタさんからは何かな~♪」と期待満々で眠りにつきました。
えっと~今年のサンタさんからは本の予定です!
おもちゃは割りともう充実しているように思うので、今年は図鑑や次男くんが喜びそうな働く車の絵本などにしました。
息子くんたちには「今年はサンタさん本くれるかもね~」とさり気なく事前告知済み(笑)

朝になって喜んでもらえるのか、おもちゃじゃなかったとがっかりされちゃうのか、母もドキドキのクリスマスです(^_^;)




手作りガーランド

クリスマスだからというわけではないのですが、ハギレ消費にガーランドなど作ってみました。
手持ち生地から作ろうとしたらこんなナチュラルカラーなガーランドに・・・。
いかに自分がネイビーやブルーやリネン生地ばかり買っているかということを改めて自覚しました(笑)

手作りガーランド

ついでに、ママ友さんたちと会える機会があったので、男の子バージョンも作りました。
こちらはできるだけポップな色合いになるように意識してみました。
自宅のLDと廊下の間につけてみたらちょっと部屋の雰囲気が可愛らしくなったような気がします♪

ガーランド至って簡単な作りで、三角にカットした生地をただロックミシンで1辺をつなげていっただけです。
そうすると生地と生地が空ロック部分を伸ばすとちょうどいい間隔になってくれます。
ロックミシンお持ちの方におすすめです。

ではではみなさまよいクリスマスを~♪

2015/12/25 05:54 | お菓子作りCOMMENT(0)  TOP

1勝1敗!?

週末、お友達との予定がキャンセルになったので、またまた冷蔵庫にお茶菓子に作ろうと思ったロールケーキの材料がありました。

そこで、前回はパックリと割れて残念な出来上がりになったので、リベンジ!

ロールケーキ

今回はしっかりときれいに巻けました!

ロールケーキ

カットしてもまずまずの出来上がり♪

息子くんたちは作る過程から最近はハンドミキサー持ちたがり、やいのやいの騒がしいですが、ミキサーについた生地やクリームをなめるのが楽しい様子です。

これはもともとは長男くんが大好きなのですが、今回は次男くんもパクパクと食べてました!
そしてなくなると「おああり~(おかわり)!」の一声。

丁寧に作ったロールケーキもほんの数分で跡形もなくなる日が近い将来にやってきそうです(笑)(;^_^A

いが蒸し

そして先日保育園の給食でいが蒸し、というシュウマイの皮をもち米にしたお料理?が出たそうで、その日の帰りに「お米の中にお肉入ってるのおいしかったんだ~!おかあさん帰ったら今日作って!」という長男くんからの無茶ぶりリクエスト(笑)

さすがに帰ってすぐに作ったことないもの作れないわ~ということでその日は流し、後日保育園にその話をしたら、保育園のHPでそのレシピを公開してもらえました。

そこでさっそく週末作ってみたのが上の写真。

滅多に蒸し料理しないのですが、うまくできました!
出来上がったものを期待十分に長男くんに出すと、なんと食べてくれたのはたったの2口・・・。

まあちょっと予想はしていたけど・・・ショック~!

保育園でよく食べるものを自宅で出してみても食べないというありがちな結果にガックリ・・・。

ということで母の作ったもの、1勝1敗・・・でした(笑)


お芋掘り

日曜日はお芋掘り体験でした。

地元のボーイスカウトが年長から参加できると聞いて、来年度から入れてみようかと思っているので、ちょっと見学に参加させてもらいました。

ちょっと人見知りしつつも、お兄さんたちにやさしく接してもらって、長男くんの反応もまずまず♪

あと3月までに1~2回見学させてもらって、長男くんが大丈夫そうだったら入れてみようと思ってます。

知り合いのお子さんをボーイスカウトに入れている方に活動内容を見せてもらうと、ハイキング、キャンプ、奉仕活動、お料理などなかなか家庭では、特に母子家庭となってしまった我が家では経験させにくいことができそう♪

すべて私一人で子育て完結させるのは無理があるので、こうした機会を与えてくれる団体に所属してみるのもいいかな、と思います。

ただ、私としてはすでに我が家に起こったことをご存知の方と会話するのはいいのですが、顔見知り程度で事実をご存じない方やこれから知り合う方に「ご主人は~?」なんて聞かれたときに何と答えるべきかついつい迷ってしまって言葉を濁してしまいます。

さらっと「あ、うちいないんですよ~」と言えばいいのかもしれないけど、やっぱりそれもなんか違うしな~という気持ちが自分の中にあり、なかなかそうもできず。

だからなのかちょっと保護者同士の会話を億劫に感じてしまったりしてます。

これも時間が経てば、さらっと言えるようになるのかな。

何事も時の流れに身を任せて、さり気なく過ごしていくことを習得していこうと思います(^▽^)/

2015/12/01 03:39 | お菓子作りCOMMENT(2)  TOP

ちょっと失敗ロールケーキ♪

先週から息子くんたち風邪です~(;_;)

長男くんは咳は出るものの熱はないし元気で保育園は通えているのですが、次男くんは木曜夜から発熱・・・。

金曜保育園お休みして、週末は大人しくさせて(とは言っても両実家に遊びに連れては行きました)、月曜からまた保育園行かせたものの、火曜は朝から元気ないし咳もひどそうなので保育園はお休み・・・。

そして平日のお休み中はずっと夫の実家に次男くんはお世話お願いして私はお仕事に行かせてもらってます。

本当に10月からのパートさん1人減が痛手で、急に休めない状況なので最近はお世話になりっぱなしです(^_^;)


そんな週末だったので、せっかくのお友達との予定もキャンセルです(;_;)

ロールケーキ

でもお茶菓子にロールケーキ焼こうとは思っていて材料は購入してあり、生クリームは期限ありなので、土曜は息子くんたちいる中でなんとかケーキ作ってみたりしました。

結果は・・・写真右下を見れば一目瞭然な失敗~(^_^;)

ロールするときにガッツリと生地割れてしまいました!

まあそんな失敗作とは言え、見た目はともかくおいしい卵使ったので味はまあまあだったようで、長男くんにほとんど食べられました。

つまみ食い

そして製作途中で息子くんたちはミキサーについたメレンゲや生地をつまみ食いしてました。

気に入ってくれたってことだから、作ったものを目の前で「おいしいおいしい!」って食べてくれるのは嬉しいですね♪


なんて週末だったのですが、お天気がイマイチなせいだったり、楽しみにしていた予定がキャンセルになったせいだったりするのか、ちょっとここ数日気分が落ちてます・・・。

なんか前向きに考えられないというか、テンションが上げられない気分です。

そんなときはどうしても息子くんたちにも明るく接することができなくて、ついついマイナスイメージな言葉を使ってしまったり・・・(>_<)

お料理もあんまりしたくなくなったり・・・。

「そんなことではいけないなぁ~こんな母と一緒じゃ息子くんたちがかわいそう・・・」と思い、またさらに自己嫌悪・・・。

きっと夫の死から無我夢中で「やるっきゃない!」と気を張っていたのですが、ちょうど半年が過ぎ「もう半年か~本当にもうこの暮らしがずっと続くんだなぁ~」とあらためて現実を実感してしまったことも原因のような気がします。

でもちょっとここに書いたらスッキリ!

やっぱり自分で消化していってどうにかしていくしかないんだから、今度の週末は(といっても日曜は仕事ですが)なにかおいしいもの息子くんたちと一緒に食べたりして楽しく過ごして気分また上げていこうと思います!

2015/11/18 04:41 | お菓子作りCOMMENT(0)  TOP

子どもと一緒にケーキ作り♪

長男くんの誕生日前日、長男くん「一緒にケーキ作りたい!」と言い出しました・・・。

もちろん作るつもりではいたのですが、子どもたちが寝静まった夜中作業でと考えていたので、内心困りつつもその気持ちは優先してあげよう、ということで保育園帰りに一緒にスーパーへ寄って卵やら生クリ-ムやらを購入。

長男くん5歳ケーキ作り

夕飯もお風呂も済ませて、あとは寝るだけと言う状況になってから、作業開始!

この混ぜる作業が(というかその作業中にするつまみ食いが)楽しいみたいです。

長男くん5歳ケーキ作り

そして完成した生地を型に入れてオーブンへ!

生地が焼けて膨らむ様子を時々チェック♪

長男くん5歳ケーキ作り

そして誕生日2日後の昨日、おばあちゃん作の絶品チョコデコケーキがなくなったので、冷蔵庫で寝かせていたこのケーキに生クリームをホイップして下手っぴデコレーション。

職場近くのケーキ屋さんで購入したそれっぽいロウソクを飾って完成!

ケーキは唯一私がレシピなしで作ることが出来る定番のシフォンケーキ。

デコケーキは私には到底無理なので、こんなシンプルケーキです。

きっとこれからも母の手作りケーキはこのシンプルなケーキになることでしょうね~

これは長男くんはもともと好きなんですが、今回は次男くんもパクパク食べてくれました!

うれしい~と思ったのに、なんと翌日には長男くん「なんか昨日と味が違う~」ですって!

添加物なしだから味が落ちたとでも言うのでしょうか!?

そんな繊細な味覚を持ち合わせているとは思えないのですが・・・。

喜んで食べてもらえたのはたった1日というオチまでついてしまったのでした~・゜・(ノД`)・゜・


2015/10/04 14:59 | お菓子作りCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |