Pearl in Heart 2015年06月

パターンレーベル スクエアリュック

さっそくハンドメイドネタからブログ始めます。

まずは5月に出来上がったバッグです。

パターンレーベル スクエアリュック

パターン:パターンレーベル スクエアリュック サイズM
使用生地:C&S オリジナル麻帆布/ブラック、オリジナルギンガム/ブラック

C&Sさんの麻帆布は生地自体に表情があって、のっぺりした印象ではないのでとても仕立てばえがする生地でした。

しっかり形を出したかったので、表生地には裏に厚手接着芯を貼って縫製しました。

それでも我が家の家庭用ミシンさん、なんとか重なり部分も頑張って縫ってくれました!

パターンレーベル スクエアリュック

パタレさんパターンは裏側の仕上がりもキレイになるよう工夫されているところ♪

これは背胴側で大きなポケットもあります。

パターンレーベル スクエアリュック

こちらは前胴側で背胴側よりも小さめのポケットが付いてます。

パターンレーベル スクエアリュック

立体ポケットはなかなか縫い付けが難しく、何度か縫い直してやっと曲がらずに付けられました・・・。

パタレさんで付属セットも購入して作ったので反射テープもついて、夜でも安心です。

男前なリュックにしたくて、タグもカッコいいパタレさんのものを使ってみました。

パターンレーベル スクエアリュック

男前なリュックを目指したのですが、やっぱりそれだけでは物足りなくて、憧れのソーイングブロガーのオーラさん(残念ながらブログ閉鎖されて、今はインスタでアップされてます)からいただいたちょうちょブローチを♪

黒×黒なのでちょっと目立たないかも~ですが、それぐらいさりげなく付いているのがいいかなって自己満足(^-^)


しかし、悲しいかな、このリュックが活躍したのは夫の手続きで役所や金融機関を回らなければならないときでした・・・。

ちょうどA4サイズが入るので、書類を持ち歩くのにすごく便利だったのです。

こんなことで活躍して欲しくなかったなぁ~だけど、でもこのリュックがあって、活躍したからこそ、やっぱりハンドメイドも続けたいなって思いながら、ハンドメイドへの思いも消えずに過ごせたのかもしれないですね。

今は毎日の自転車通勤で大活躍!

貴重品、化粧ポーチ、お弁当がぴったり収まるのですごくいいです♪

あまりにヘビロテで毎日使っているので、早くローテーションできるような新たな通勤バッグ考えなくては~(;´д`)


そしてそして、バタバタで迎えた職場復帰、なんとか1か月が経って、一日のリズムも掴めてきました。

が・・・、職場の方々が気を使ってしまうのか、あんまり話しかけてもらえません~・゜・(ノД`)・゜・

確かに・・・私も反対の立場だったらなんて言葉をかければいいのか・・・と思って戸惑ってしまうかも、というのはわかります。

なので、できるだけ今は話に入れそうな時は積極的に会話に加わるようにして、ちょっとずつ周りの人達との壁というか、塀!?を低くしたいなと思ってます。

あとは子どもたちこの1か月間はとっても元気で保育園も休むことなく順調だったのですが、ここ数日の梅雨寒のせいか長男くんと次男くんが立て続けに風邪でダウン・・・。

こんな時には夫の両親の支援なしではシングルマザー生活はどうしようもなく・・・数日間お世話になりっぱなしです(^_^;)

本当に実家が近くで、協力してくれる両親がいて、という環境であることに感謝感謝です!

さてさて明日も頑張るぞ!


※コメントいただいた方のURL前の表示がおかしいみたいなのですが、原因が分からず・・・。なにか設定とかなのかな~原因分かり次第改善したいと思います(^_^;)


2015/06/29 22:00 | ハンドメイド小物COMMENT(2)  TOP

初めまして

2015年5月に突然の病死により、夫を亡くしシングルマザーとなったこね太郎です。

まだまだシングルマザーとなった実感も薄く、夫のいない生活にも慣れず、戸惑いばかりの日々ですが、なかなか面と向かっての会話では人に話すことのできない心の中の思いをこのブログにちょこっと書いたりすることで、自分自身の心のバランスを整えていけたらと思ってます。

そして息子ふたりの成長や普段の生活、大好きなハンドメイドのことも記録していきたいと思います。

ブログタイトルは『美人の日本語』 (幻冬舎文庫)山下景子著をたまたま見たら、自分の誕生日である日付の言葉と文章があまりにも今の私の状況というか心境にしっくりくるものだったので、そこからとりました。

心の中にある苦しみや哀しみという異物をアコヤ貝のように時間をかけて、ゆっくりゆっくりと包み込んで白く輝く真珠にしていけますように、という願いを込めてみました。

拙いブログではありますが、ご興味のある方、お付き合いいただけましたら幸いです。

2015/06/28 22:09 | わたしのことCOMMENT(13)  TOP

 | BLOG TOP |