Pearl in Heart 2015年07月

snappylifeリュックカバーとぺたんこバッグ♪

もう梅雨明けちゃって猛暑日続きでちょっと時期を外してしまいましたが・・・、雨の日用のリュックカバー作りました。

snappylifeリュックカバー

パターン&生地:snappylife 防水リュックカバーのキット

この商品はポルカドロップスさんとsnappylifeさんとのコラボキットで、私の好みとしてはポルカドロップスさんバージョンだったのですが、販売開始のお知らせに気がついてショップを見に行った時にはすでにポルカさんの方は売り切れ・・・。

ですが、snappylifeさんバージョンもプリントが可愛くて、好きなのでこちらを購入しました♪

キット購入でパターンが手に入ったので、今度は自分好みのカラーで作ってみます。

以前作ったsnappylifeさんのバックパックに装着したところです。

でも写真撮るの難しい~(^_^;)

サイズはバックパックに合わせてあるので、通勤に活躍中のパタレさんスクエアリュックMサイズにはちょっと大きすぎかな~

それにぴったりなリュックカバーも欲しくなりました。

snappylifeリュックカバー

完成品を平置きしました。

こうすると自転車プリントもしっかり見えますね!

snappylifeリュックカバー

このカバーはポケッタブル仕様なので裏側にはこのように袋が縫い付けです。

この袋に合うようにカバー本体を折りたたんでひっくり返すと~

snappylifeリュックカバー

このようにバッグに収まります!!!

これはコンパクト~♪

そしてプリント部分の余りの自転車も切り取ってバッグに縫い付けてみました♪

思いつきで適当にハサミでカットしただけなのでちょっと真っ直ぐではないところが、大雑把な性格現れてます(笑)


そしてもう一つ♪

点と線模様製作所ぺたんこバッグ

今年3月に初めて行った町田で開催された布博、そこで購入した点と線模様製作所さんのとってもとっても素敵な刺繍生地。

しばらく眺めて愛でて楽しんでいましたが、やっぱりこれはこのカットクロスをほぼ切らずにバッグにするしかない!と4か月ほどずっと思っていたので、引越しで荷物がぐちゃぐちゃになる前にと思って、作りました。

生地をカットほとんどしなかったので、サイズは特に意識しないで作りましたが、40cm×28cmで持ち手は38cm位の長さのぺたんこバッグです。

A4の書類はちゃんと収まるので、なにか研修や説明会など行く時のサブバッグに使えるかな♪

刺繍部分が中に入れたものに引っかかって吊れたりしてはイヤなので、内側には薄手のネイビーのブラウス生地を内布に使ってます。

内側にポケットもつけようかと思ったのですが、内ポケットってポケットに物入れちゃうとこんなぺたんこバッグは必ず形崩れた見た目になってしまうので、ポケットではなく、高さを35cmくらいにした同じ幅の生地を両端縫うときに挟み込んで、仕切りになるような感じで付けてみました。

点と線模様製作所ぺたんこバッグ

刺繍生地、お高くて片面分しかもちろん購入していないので、裏側はC&Sさんのホリデイのネイビーのハギレを使ってます。

持ち手もホリデイです。

とても目の詰まった丈夫そうな生地なので、服だけではなくバッグにもOKな生地ですね♪

憂鬱に思っている8月下旬の仕事の研修も書類が増えたら帰りにこのバッグ使えるぞ~と思ったらちょっと気分が上がってくるかな♪


この間の週末~

夏まつり♪

住んでいるところの夏まつりがありました。

現在居住のマンションが駅前で、このおまつりは駅前がメイン会場ということで、大音量で繰り広げられるおまつりの音があっては自宅でおとなしく・・・なんて息子くんたちには無理なので、土曜日は父や姉一家と、日曜日はお友だちママ&美人姉妹ちゃんと楽しみました♪

息子くんたちが着ている甚平は・・・去年作ったnaniIRO甚平です。

2月にわざわざ代官山まで行って、今年の新作生地を甚平用にと購入してましたが、まだ去年のサイズアウトしていないし・・・ということを理由にして、今年は甚平作りお休みしちゃいました~(^_^;)

2日間共に息子くんたちに何も買わない、ということはできず、1日目はキャラもの風船(千円だった・・・高い・・・)、300円のミニカー、2日目は光る剣2本(2本で1,200円・・・)買わされました。

しかも!

次男くん用にと買ってあげた1本は2日後くらいに真っ二つに折れるという・・・。

どうやら兄弟で機嫌よく剣で遊んでいたところ、次男くんの剣がベッドの上にあることに気がつかず、長男くんが思いっきり飛び込み、折れてしまったよう・・・(後で理由聞いたら長男くんがそう説明しました)。

長男くんが「お母さん大変だ~剣がぁ~」と持ってきたので、「これはプラスティックの部分が完全に折れているから無理だね~」と答えました。

剣が折れて泣き出すかと思ったら、何もわからない次男くんが近づいてくると、長男くん「○○○○(次男くんの名前)~あっちにもう一つ剣あるから!いいものあるから!あっちに行こう!ね!」と次男くんに自分の過ちをバレないようにしようと行動していました(笑)。

きっと自分の分の剣が折れていたら大泣きだったのでしょうが、弟の分だったので悲しいよりは「やばい!弟が泣いちゃう~ (´д゚`ll)」という気持ちが先に立ったのですね~(あとで次男くんは結局折れた剣に気がつきましたが、「ん~!あっ!(たぶん、剣どうしたの?と言っていた!?)」と指差して反応するくらいで大きなショックは受けず、ケロっとしてました)

まあこんなことも成長の現れかな~

しかし、光る剣2日間くらいしか持たないとは・・・痛い出費でした・・・(^_^;)

来年は何を買わされるのか・・・今から恐ろしい~・・・・。




2015/07/31 15:25 | ハンドメイド小物COMMENT(2)  TOP

パターンレーベル フロントタイブラウス♪

今年の夏はとりあえず、息子くんたちの服は足りているので、在庫生地たちはお引越し後、秋冬用に長袖などに仕立てることにして、ということを理由にして、また自分のもの縫ってしまいました。

パターンレーベルフロントタイブラウス

パターン:パターンレーベル フロントタイブラウス サイズM
使用生地:C&S 5月新しい布 リネン混シャンブレー あおいろ

この五分袖というのが、仕事するときは空調が効いているので、ちょうどいい長さだったりします。

夏はクールビズで制服のベスト着用しなくてもよいので、こんなブラウスにスカートでお仕事もいいかな~と思って作ってみました。

パターンレーベルフロントタイブラウス

右脇にはパタレさんのオリジナルタグも挟んでみました。

パターンレーベルフロントタイブラウス

リボン部分はこんな形で、この鋭角な先端も綺麗に縫い上げられるように工夫が凝らしてあるパターン&テキスト。

さすがパタレさん!安心できるパターンとテキストです。

パターンレーベルフロントタイブラウス

着画はこんな感じです。

今回も長男くんにカメラマンをお願いしたら、まあぶれてはいますがなんとかまともな写真が1枚はありました。

通勤時は先日作ったツータックパンツを履いて、仕事中は制服のスカートに履き替えて着てみました。

このリボン部分はデスクワークしていると、残念ながらデスクに触れることが多く、夕方にはクシャ~となってしまいましたが、でも首周りが大きすぎてストラップが見えちゃうというようなこともなく、1枚でサラッと快適に着られる服だと思います。

ひとつ失敗したのはネック部分の落としミシン・・・しつけしたけどちょっといい加減にしてしまったのか何箇所か裏側が落ちまして・・・縫い直す気がなかった私はその部分だけ裏側をまつって誤魔化しました・・・。

そしてこの生地、職場に汗だくで着いたら、汗で濡れた部分がちょっと目立ったぁ~(´Д`;)

汗が引くまであまり腕を上げず、出歩かず、おとなしく自席でじっとしてました(笑)


週末は仕事ない日は特に遠出せず、ゆっくり地元で過ごすことが多い最近。

兄弟おでかけ

実家や図書館くらいしか動かないですが、次男くんに長男くんが小さい時作ってあげたリュックを背負わせてあげたら大喜び!

ルンルンで、室内に入っても全くリュックを下ろそうとせず、背負ったまま何時間も過ごしてました。

慌ただしく過ぎていく毎日ですが、人生何が起こるかわからない、ということを経験して、常に笑顔で楽しく、を心がけたいけどやっぱり時間に余裕がなかったり、息子くんたちがなかなか思い通りに動いてくれないときつくあたってしまったり・・・。

「あぁ~もっと余裕を持って見守る子育て、してあげなくちゃ!」と反省することもしばしばです・・・。

いつも怒っているお母さん、ではなく、いつも笑っているお母さん、になれるよう気をつけたいですね(^_^;)


2015/07/25 06:17 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

naniIROでそらまめポーチ♪

前の日記のバッグを作る際に、一緒にそらまめポーチも裁断してました。

naniIRO そらまめポーチ

パターン:ポルカドロップス そらまめポーチ
使用生地:naniIRO2014 Pierre POCHO 真珠雲 綿麻キャンバス

やっぱり他にはないこのかわいらしい丸みのある形が好きで、ついつい作りたくなります。

今まで何個も作っているけど、一つも自分用には残っていないので、今回は自分のために大好きなnaniIROで作りました。

実は私はかなりの化粧下手・・・いつも洗面台で化粧下地→ポーチの中のファンデ+チーク+リップ+グロス+ビューラー(のみでマスカラなし)というシンプルすぎるメイク・・・。

そのため、いつもこのそらまめポーチで収まってしまう量の道具しか持っていないという・・・。

昼休みのお化粧直しもあぶらとり紙でテカっているところをペタペタしたら・・・はい、おしまい~(笑)

なんだか上からファンデを付け直したら余計に目尻のシワ(30前後になって目立ち始めた気が・・・)が浮き出るのでは・・・と思って、やりません(^_^;)

社会人の働く女性としてこれでいいのかはさておき、私のポーチ、自宅用も外出用も関係なく、これひとつです(笑)。

naniIRO そらまめポーチ

そんなあっさりメイクしかできない私ですが、やっぱりポーチは気に入ったものを・・・と思って、ファスナーはポルカさんで購入していたそらまめポーチ用のパールファスナーです。

このパールがちょっと贅沢な感じでいいです!

そして生地もちょうどパールプリントの水玉なのでぴったり♪

ポーチ出すたびにちょっとうれしくなれます♪

ファスナー口のテープはC&Sさんのキットに入っていたリネンのバイアステープの残り。

ちょうどいい長さが残っていました。

naniIRO そらまめポーチ

裏地は制作途中だった服を裁断したはぎれから。

いつもは裏地もnaniIRO使って贅沢にnaniIRO使いを堪能しますが、今回はちょっと気分変えて裏地は無地でシンプルに。

でもやっぱりテープは花柄で可愛くしてみました。

テープはRickRackさんのものです。

裏には今回、はじめてアレンジしてポケットも付けてみました。

これでバッグとポーチのおそろセット完成で嬉しいですが、ちょっと後悔なのは、ポーチにnaniIROのタグとか付けるんだった~ということ。

タグひとつあるかないかで完成度が違うんですよね~(^_^;)

次回は付けよう!


そして育児ネタ。

積み木遊び

これは長男くん作の積み木使ったお店屋さん(車屋さん)のディスプレイ。

先日自宅でやっていたのですが、それは昨日保育園でお店屋さんごっこがあったのでその予行練習!?

親バカですが、「おっいいじゃない~♪」と思いました。

普段はザ・男児なたたかいごっこばかりしているようですが、お店屋さんごっこやお医者さんごっこなど、ごっこ遊びもノリノリでやることも多いです。

私だけではなく、次男くんもお客さん役や患者役をやらされてますが、次男くんも楽しそうに参加しているのでそんな兄弟の姿を見られると微笑ましくて、ほっこりします♪

でも私が患者役の時は長男くんがお医者さんで診察している最中に、次男くんは横からおもちゃの注射器を持ち、二ヤッとしながら何度も「シュッ!」と言ってブスブス注射を射ちまくってきたり、おもちゃの鉗子を使って私のおへそをつまもうとしたり・・・あやし~い看護師役!?になってます(笑)。

2015/07/23 00:15 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(2)  TOP

パターンレーベル トートショルダー♪

通勤用バッグ兼プライベート用にトートバッグを作ってみました。

naniiro トートショルダー

パターン:パターンレーベル トートショルダー Mサイズ
使用生地:naniIRO2014 Pierre POCHO 真珠雲 綿麻キャンバス、RickRack ネイビーデニム

今、通勤に使っている同じくパタレさんのスクエアリュックがブラックで作ったものなので、春夏に使えるような明るめカラーのバッグが欲しくて作りました。

前面にはポケットが2つあって機能的♪

この持ち手のつき方が個性的な作りです。

naniiro トートショルダー

裏面にもファスナーポケットがついていて、なかなか小荷物で出かけられない私には、ポケットたくさんなバッグはありがたいです。

パターンレーベル トートショルダー

裏地も大好きなnaniIROにしました。

本当はすべてnaniIRO2015 Jewel song pocho ASAGIRI で作ろうとしたのですが、生地が足りず、ファスナーポケットと底板のみFREE WAY MEZAME を使いました(^_^;)

naniiro トートショルダー

いつも通勤に使っているバッグの中身を入れてみました。

バッグinバッグ、お弁当、水筒、ポーチ、スマホを入れるとピッタリ!

内側にもポケットがたくさんで、水筒やペットボトルをバッグの中で固定できるボトルホルダーまであるので、使っている最中にペットボトルや水筒がゴロゴロ動いちゃうこともなくて、すごく使いやすいです。

naniiro トートショルダー

そして、普段の荷物を入れてファスナー閉じるとこんな感じで、まだ少し余裕あるかな~くらいのちょうどいい容量です。

近くで次男くんが私のポーチをいじってますが、このポーチもこのあと新調して作ったので、次回の日記はそのこと書きます。

バッグ着画

一応持ったところも撮ってみました。

長男くんにカメラマンしてもらったので、ちょっと左寄りに写ってますがご了承ください(^_^;)

作るときに迷いながらも今回は表地の裏側全面には接着芯貼らなかったので、ちょっとクタっとした仕上がりに・・・。

やっぱり接着芯貼ってもうちょっとハリのある仕上がりの方が良かったかな~と少し後悔ですが、せっかく作ったのでしっかりと活用します!

こうして見るとそれほど大きすぎることもなく、ちょうどいいくらいかな。

ちなみにこの時のコーデはバッグに使ったのと同じデニムで作った大川友美さんパターンのオーバーオールとバッグ裏地に使ったのと同じnaniIRO生地で作ったC&Sさんのひとつボタンのブラウスのプルオーバーアレンジです。

偶然ちょっとしつこいくらいの服とバッグのリンクコーデになりました(笑)。


新ブログで定番化しようかと思っている育児ネタです。

兄弟遊び♪

2・3日前の夜、兄弟でおもちゃの乗り物をこんなに几帳面に並べてました。

よくこんなに並べるもんだ~とちょっと関心!

次男くんもちゃんと長男くんに協力して、おもちゃ並べていたのが可愛らしかったです。

このおもちゃの中にはタイヤなどの部品がなくなったり壊れているものもたくさん・・・。

引越しの際に思い切ってそういうおもちゃも処分したいけど、子どもにはそんなおもちゃにも愛着がかなりあるようなので、どこまで手を付けるか・・・悩みどころです(^_^;)

2015/07/18 22:47 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(4)  TOP

レインウェア上下完成♪

もう梅雨明けかな~と思って、しばらく放置しようと思っていたレイン用スカート製作。

15日深夜(日付としては16日)に接近する台風の影響で外は大雨・・・。

これは通勤時にも雨がすごそう・・・と思って、真夜中にエイっと気合入れて、製作しました。

レイン用スカート

パターン:ポルカドロップス かんたんすっきりギャザースカート(をアレンジ)
使用生地:snappylife 完全防水透湿素材/スミクロ

このスカートなにがアレンジかというと・・・テキスト通りでは全く幅が足りず・・・。

何を思ったのか、私はこのスカートを150cm幅×1mの生地で作ろうとしていたのです~(^_^;)

丈は64cmなので足りたのですが、タック&ギャザーのあるこのパターンではテキスト通りのタックを入れたら、ウエスト誰も入らんやろ~な感じに・・・。

そのためタック幅を狭めて対応して、生地幅をそのままわにして縫って、テキストよりもボリュームの少ないギャザースカートが完成(笑)。

レインウェア上下セット

朝すごい大雨の中やはり通勤しなければならなかったので、こんな上下セットでさらに雨よけバイザーをフードかぶった頭に装着して、長靴という完全なるいでたちで自転車通勤したところ(バイザー付けていると見た目はかなりおばちゃんっぽくなりますが、もう見た目よりも実用優先なので気にしない~(^_^;))、これはかなりお役立ちでした!!!

スカートのおかげでボトムスは全く濡れず、幅を狭めてしまったので心配していた、自転車乗っている時の足さばきも問題なかったです♪

そしてこの生地の良さは防水透湿ということでけではなく、カットしても全くほつれることがないので、縫い代始末の必要なしであることです。

だからこそ、夜中に思い立って作っても完成して翌朝にはもう着て出かけることができました。

もうこれで大雨でも大丈夫!

実用的で即役に立って、作って良かったとすぐに感じられたハンドメイド服でした♪


ちょこっと育児ネタ。

先日長男くん「朝は体温測るんだよ~」というので、「ああ~保育園ででしょ?」と返すと、「違うよ!おうちで!」。

どうやら保育園で先生との話なのか、お友だち同士での話なのか、朝の体温測定について話したようですね~

保育園では毎朝自宅で朝測った体温を記入する欄があるのですが、面倒くさがりな私はいつも首に手を当てて「うん!熱なし!」と確認して、いつも適当な体温を記入しているのです(笑)。

長男くんについにその方法は正しくないと気づかれたのでした~(^_^;)

まさかまさか先生に「うち測ってないよ!」なんて宣言しちゃってないでしょうね~!?と冷や汗・・・。

でもその話を職場でしたら、お子さんが4人いるパートさんが「そういうときは『お母さんの手の中には体温計が入ってるの。だからちゃんと測ってるのよ』って言えばいいんですよ~」と。

さすが先輩ママさんは子どもの質問や疑問のかわし方がうまい!、とそのアドバイスをメモメモな私でした(^-^)

2015/07/16 22:47 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

snappy life アノラック♪

今年の梅雨はどっぷりと雨続きですね。

自転車での傘差し運転が禁止になって、市場ではレインコートが売れているそうで、私も自転車通勤には必須アイテムになるのでレインウェアになるアノラックを作ってみました。

snappylifeアノラック

パターン:snappylife アノラック Lサイズ
使用生地:snappylife 完全防水透湿素材/ブルー/ピンク/スミクロ、メッシュ生地/ブラック

このパターンはsnappylifeさんで取り扱っている完全防水透湿素材を購入すると、もれなくプレゼントされていたパターンで、サイズ展開してパターン販売することになってプレゼントが終了になるということで、その前にと生地を購入しておいたもの。

私にしては冒険して派手目なカラーで作ってみました。

脇と前袖はスミクロにしてちょっと引き締め効果を期待です(笑)

snappylifeアノラック

後ろも前側と同じ組み合わせでブルーとピンクです。

雨でも目立ったほうが安全かな~ということも考えて、派手派手に♪

Lサイズですが、大きめの方が秋冬でもアウターの上からでも着られていいかな。

裏側にはやわらかいメッシュ使っているので半袖着ている上からでもサラッと羽織れます。

snappylifeアノラック

そしてポイントはこのファスナー、これもsnappylifeさんのオリジナルプリントのみずたまファスナーです。

カラフルでかわいい♪

タグも縫い付けてみました。

このパターンでポルカドロップスさんもレインウェアとして作られていて、さらに同じ素材でスカートも作っておられたので、私もぜひ近いうちにスカートも作って、完璧なレインウェアセット完成させたいです!


そして週末~

兄弟仲良し♪

土曜日は保育園の夏まつりに夕方参加。

ひとりで子どもふたりを連れての行事参加の大変さを痛感・・・。

途中までは義父がいてくれたのですが、写真や動画を撮ってみようとするものの、次男くんがそばで抱っこだのなんだのせがまれながらではなかなかままならず・・・。

我が家の事情を知っている園ママが次男くんを抱えて大変そうに見えたようで「荷物持つよ」と声をかけてくれたのに、「大丈夫です~ありがとうございます」と言ってしまう私・・・。

強がらずに甘えればよかったなぁ~と後から思うのでした~(^_^;)

そしてやっぱり園行事にはパパさんもたくさん・・・ご夫婦揃っているファミリーを見ると「いいなぁ~」とどうしても思ってしまいますね。

これからはこんな行事が何十回もあるのだから、慣れていかなくちゃ!

がっくりと疲れて、翌日はおとなしく地元の図書館で本借りた後、その向かい側にある施設の屋上で子どもたちを遊ばせました。

久しぶりの晴れ日でめちゃくちゃ暑くて日光に弱い私は日陰に待機しつつ、子どもたちを見ていましたが、兄弟仲良く楽しそうに遊んでいて、本当に兄弟でよかったなぁ~と思いました。

できれば夏は1回くらいはどこかに連れて行ってあげたいけど・・・、たかだか2時間ほどの園行事でもバテバテな私では無理かも~・゜・(ノД`)・゜・

子連れのお出かけ・・・仕事よりも疲れます(笑)

旅行はあともう少し次男くんが大きくなってからチャレンジするとして、まずは夏に1日でも子どもたちが喜ぶ場所に連れて行ってあげたいです!

でも来月末には引越しも控えているのでその準備も・・・う~ん、やることたくさん!



2015/07/12 22:55 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

snappy life HIPBAGとまん丸ポーチ♪

5月初旬の頃、作っていたものです。

snappylife HIPBAG

パターン&生地:snappy life HIPBAGキット

数年前に購入していたけど、そのまま眠らせていたHIPBAGキット、ようやく作りました!

こんな既製品のようなHIPBAGパターン、なかなかないですよね!

これでこのバッグパターンで作るのはキッズサイズも含めると5作目です。

完全防水透湿素材なので、雨や雪でも安心なバッグです。
snappylife HIPBAG

今回は制作途中も撮ってみました。

これは表地と裏地を合わせたところ。

テキストでは縫い目の大きいミシンで仮止めして、とあるのですが、ここで最近は手芸用のスティックのりで貼り合わせちゃってます。

それだとミシンするよりちょっとだけ楽ちんかな~と思います。

snappylife HIPBAG

そしてパーツを縫い合わせて、こんなふうにクリップで止めながらやってます。

snappylife HIPBAG

今までのパターンと違うのは、この斜めのファスナーポケットです。

ここに使ったsnappylifeさんのオリジナルのプリントファスナーがかわいいです♪

完成するととっても達成感のあるHIPBAG、今回は5月の母の日ギフトとして、朝ウォーキングしているときに使えるかなと思って、夫の母にお渡ししました。

これからは今まで以上に母の日や父の日などをきちんと意識して、夫の分も(もちろん代わりにまではなれないですが)不出来な嫁なりに日頃の感謝を込めて、出来ることをしていこうと思います。


そしてもうひとつsnappylifeさんつながりで作っていたもの。
snappylife まん丸ポーチ
まん丸ポーチ(小)です。

以前人気ブロガーのオーラさんのプレ企画にエントリーして、運良く当選して素敵なブローチを2個もいただけたので、恐れ多くも身の程知らずにハンドメイド品をお返しにと思って作ってみました。

ちょうど作ろうとしていた時期にインスタでご本人がラ・フランス色のバッグを作ってアップされていたのでグリーンをチョイス、うさちゃんを飼い始めていらしたのでファスナーにひっそりとうさぎシルエットがプリントされているものを使用、そして感謝の気持ちを込めた『39(サンキュー)』タグを縫い付けてます。

生地は防水素材で、裏にはメッシュも使っているので、水にも強く、スパや旅行なんかにもいいかもしれないですね。

5月初旬にドキドキしつつ、ご自宅に送りつけてしまったのですが、喜んでいただけたようなのでよかった♪

ネットだけのつながりが、こうして実際になにかやり取りしたり、お会いしたりできると、より近い存在として感じることができて嬉しいし楽しいですね(^-^)


そして子どもたち~

シャボン玉遊び

週末は夫の実家に行くのが最近続いてます。

先週土曜日は雨だけど、玄関前でシャボン玉遊び♪

兄弟仲良く、おじいちゃんと一緒に楽しんでいました。

七夕飾り

そして今日は保育園から七夕飾りを持ち帰ったので、息子くんたちを立たせて記念撮影~♪

最近の長男くんは自分で考えたカッコイイポーズで写ろうとするのですが、なぜかそのポーズは手や剣などを顔の前に持ってくるポーズばかり・・・。

そのおかげで編集なしで目隠し写真になってます(笑)

それを見て、次男くんも真似してポーズとっているのですが、そのたどたどしくも懸命にポーズしようとする姿が親バカですがかわいいです(^-^)

平日は母子だけの時間が多いですが、魔の2歳児になった次男くんの時折出る癇癪というか大泣きにもなんとか対応(というか諦めて泣き止むまで放置ですね・・・)しつつ、最近は仕事も育児時間は取らずに定時勤務して、そのリズムにも慣れてきました。

あとは迫ってきた夏・・・今年はお泊まり旅行は無理そうですが、どこか日帰りで子どもが喜びそうなところに連れて行ってあげたいな~(^-^)

2015/07/07 22:36 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

ツータックパンツと次男くんバースデー♪

復帰後、やっぱりミシンでなにか作りたくて、ちょっとずつ進めて完成しました。

ツータックパンツ

パターン:『毎日着たい、手づくり服』美濃羽まゆみ著 ツータックパンツ
使用生地:C&S ホリデイ/ネイビー、ダブルストライプリネン

fabさんのフリーダウンロード型紙のテ-パードパンツを2着作って、パンツ自作の良さを実感したので、今度はゆったりラインが気になった美濃羽まゆみさんパターンに挑戦です♪

この生地は目が詰まっていて、針が通る時にプスプスする感覚が面白いです。

このデザインならオンオフ両方OKかな。

ツータックパンツ

このパターンの特徴はヨークをうまく使った後ろポケット!

このポケットの作り方は初めてでしたが、難しくないのに、別生地を使うとちょっとポイントにもなって、一工夫あるように見えるのがいいですね。

ボタンは何かの服から取っておいた白ボタン、マリン風になるかな~と思って選んでみました。

ツータックパンツ着画

一応参考までに着画です。

Mサイズで作ったものを身長158cmのアラサーが着ています。

室内撮影なので靴までは履かずにソックスのみですみません~(^_^;)

でもこうして着画撮ってみると、このパンツはゆったりだけどお尻周りすっきりでラインもストレートできれいかも♪

後ろポッケがちゃんと映るようにと思って引き出しからしばらく着ていなかったトップスを引っ張り出したので、しわしわトップスですみません~(^_^;)

これが、人生の大激震な出来事後、初のミシンだったのですが、やっぱり私にとってミシンを触っている時間は無心になれて、好きな時間であることを再認識しました。

まあ作りながら「作っても「お、いいね!」とか「またゆったり系~!?」とか批評してくれる夫はいないんだなぁ~」なんてことはどうしても思いながらにはなってしまいますが、やっぱり手を動かしてなにかしているのは楽しい時間であることに変わりはなかったです。

こうしてちょっとずつ、自分のお楽しみの時間も持ちつつ、仕事と育児頑張っていきたいですね。


そしてそして6月末といえば、次男くんのお誕生日~♪

次男くん2歳誕生日ケーキ

無事に元気に2歳になりました!

さすがに今年は私にはケーキを手作りする余裕がなくて、ケーキの腕前プロ級の夫の母に頼んじゃいました~

次男くんが好きなトーマスのロールケーキです!

卵が解禁となった次男くんもパクパク、そして弟以上に弟の誕生日を楽しみにしていた(祝う気持ちではなく、ケーキとプレゼントへの期待からです(笑))長男くんもパクパク~(´~`)モグモグ

こうして祖父母も一緒ににぎやかに当日の夜、仕事から帰宅後、お祝いしてあげることができました♪

次男くん2歳誕生日プレゼント

長男くん期待の(笑)プレゼントは・・・

ブッククラブでもお世話になっている百町森さんで購入したロードセットです。

長男くん次男くんは見るなり大喜びで組み立てて遊び始め、仲良く、時にはケンカしつつ(^_^;)、いそいそと遊んでくれました♪

これ、写真でもわかるとおり、木製レールセットとのドッキングもできます!

こうなるともはや線路あり、道路ありの街のジオラマ状態ですね~

他にも当日はママ友さんから素敵なプレゼントを頂いたりもして、それも子どもたちは大喜びでした!

この場をお借りして御礼申し上げます。


人生の中でもあまりに辛いことがあった1か月ちょっとでしたが、やはり子どもの誕生日は無事に成長してくれたということでもあり、母としては嬉しいという言葉以外は見つからない、かけがえのない日ですね!!!

これからもたくさん家族でお誕生日のお祝いができますように(^-^)

2015/07/02 22:08 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

 | BLOG TOP |