Pearl in Heart 2015年08月

NANATONEボックスシルエットシャツ♪

引越し間際ですが・・・、まだしつこくミシン触ってます~(^_^;)

きっとこれが引越し前の最後の作品かな!?

NANATONEボックスシルエットシャツ

パターン&生地:NANATONE パターンセット ボックスシルエットシャツ 綿ローンストライプ

またまた大好きなNANATONEさんで久しぶりにパターンセット購入しました!

肩落ちデザインのゆったりシルエットのシャツです。

このゆったり感が今の気分~♪ってことで、青木さんの着こなしも見たら欲しくなって、50%OFFの際に購入。←気に入ったくせに購入したのはセールになってからという(^_^;)

パターンでは襟と胸ポケットがバイアス裁ちだったのですが、どうもそれでは縫製に無理が出ちゃうような気がして、普通のストライプシャツの裁断にしてみたのですが、こうして見るとパジャマっぽい!?

襟とポケットをバイアスで変化持たせたほうが、垢抜けたかも~。

でも生地は薄手だけどさらっとしていて、シワにもなりにくそうで普段着使いなら、洗濯して干す際にしっかり伸ばせばノーアイロンでOKそうです。

NANATONEボックスシルエットシャツ

襟のつけ方はパタレさんのコンフォートレディースシャツの作り方を参考にしてみました。

このボタンが隣駅の手芸店トー〇イさんでは見当たらず・・・。

シャツ用の貝ボタンって需要それほどないの!?ってくらい置いてない・・・。

仕方ないのでネットでfktkさんの貝ボタンを発注して付けました。

このボタン以前息子くんたちのシャツにも使っていて何気にリピ買い数回してます。

NANATONEボックスシルエットシャツ

このシャツの袖口は剣ボロ始末ではなく簡単な作りだったので助かりました~♪

NANATONEボックスシルエットシャツ NANATONEボックスシルエットシャツ

一応着画です。

長男くんにカメラマンお願いしたのですが、最近男の子特有のおふざけ男子になりつつあるのでロクな写真を撮れずブレブレです(笑)

でも着た雰囲気がわかればいいかな~ということで、お目汚しかもしれませんがブレブレ写真を採用!

次男くんは写真を撮ってもらおうとしていたら、ニコニコ横に並んでくれました♪かわいいなぁ~ ←親バカです。

中折れ帽かぶればちょっとはイマドキ感あるコーデになるような気がするけど、帽子ないコーデが私には思い浮かばないかも~(^_^;)

でもゆったりシルエットで、おしりも隠れるし、楽チンです!

休日の子連れ外出にちょうどいい感じです。

合わせてるベージュのパンツはfabさんのフリーパターンのテーパードパンツです。


そしてこれを着てお出かけしたのは~

ロボット展 ロボット展

もう8月初めの電車外出で兄弟連れ歩く大変さが身にしみたので(笑)、地元の生涯学習センターの『ロボット展』です。

長男くんはてんとう虫型ロボットの操縦をさせてもらったり、みんなでロボットダンス見たり(ロボットダンス予想以上に動きが良くてビックリ!むしろ人間だけどリズム感皆無の私よりうまかった・・・)、きれいなお姉さんなアンドロイドロボット見ました。

長男くんはもちろん、次男くんも動くものには興味津々なので家族で楽しめました♪


新居写真

そしてこれが引越し予定のお部屋。

今の住まいも夫との思い出たくさんなので名残惜しいのですが、私が退職できないこと確定してしまった以上、ずっと賃貸も不経済かな~ということで生まれて初めての大きなお買い物です。

以前の居住者さんが20年近く住んでいたので、ほぼ全てリフォーム中です。

スッキリと白を基調にして(壁紙と言ったら白くらいしか考えつかないだけです・・・)、カーテンを大好きなnaniIROで作ってみたいな~と構想中です。

でもどれがいいか迷って迷って・・・なかなか決められません~(^_^;)

こうなりゃ風水でも参考に~と見たら、どちらかというと西向きの窓なので、『西には黄色』だと金運アップだそうです。

何はともあれ先立つものは金(笑)・・・あって困るものではないので、金運アップ目指して黄色っぽい生地か!?と思ってます。

候補はこのあたり~(naniIRO HPの画像です。)

naniIRO生地 naniIRO生地
naniIRO生地 naniIRO生地



決してこれから大きくなるであろう息子2人との3人暮らしでは十分な広さでは全くないですが、贅沢はできないし、限られたスペースを適度に断捨離しつつ、所有する物を制限しながらうまくスッキリ暮らしていけたら、と思ってます。

それに広々していて居心地良すぎて実家から出て行かない息子たちになっても困るので(笑)、「うち狭いな~自立しよ!」って将来思ってもらえたら結果オーライ!

そのときに空の巣症候群にならないように、今からいろいろ趣味開拓しておかねば!

ソーイングはもちろん楽しい趣味なんですが、もうちょっと外に出て、新しい交友関係が生まれるような趣味が欲しい~!

なにかオススメあったら教えて欲しいです。
 


2015/08/25 05:54 | ハンドメイド大人服COMMENT(6)  TOP

アメグラでtocoビッグカットソー♪

なかなか子どもたちの服作り、最近は遠ざかっていますが、8月は職場のお友だちの男の子(長男くんと同じ年でママ仲間でもあります♪)のお誕生月♪

ハンドメイド始めてから、毎年下手なハンドメイド品を押し付けてます(笑)

今年も職場で「そろそろ誕生日だっけ?」と日にちを確認(手帳にでも書き留めておこうよ~なんですが、毎年忘れている始末・・・)、急ぎ作りました!

toco.ビッグカットソー半袖

パターン:toco ビッグカットソー サイズ120 半袖アレンジ
使用生地:puriri 40/20 TOP杢ミニ裏毛 AMERICAN★GRAFFTY/ブルーグレー

晩冬に購入していたpuririさんのアメグラミニ裏毛、昨シーズンはとりあえずトップス足りていたので、ストックしてありました。

多めに購入していたのでこの生地なら使っても、息子くんたちの分は十分残っているし、8月の誕生月だからといっていつも薄手の半袖もどうかな~と思って、今年はこれです。

ミニ裏毛なので、今はまだ暑くて無理かもしれないけど、ちょっと肌寒くもなってくるようなときにはこんな1着もあるといいかな~!?

寒くなったらベスト感覚で長Tに重ね着もアリですよね!

toco.ビッグカットソー半袖

このパターンはドルマンなので袖付けなしなのが◎!!!

一晩でパターン切り出して、裁断して、縫製までできちゃいました♪

ちょっと気になるのは、リブがどうしてもスパンフライスがなくて、少し厚みのあるリブニットになったこと・・・。

いくら初秋でももうちょい薄手の方が半袖として着るにはよかったかなぁ!?

おしゃれなママさんなので、きっとなんとかしてくれるハズ!と自分の気にかかるところは他力任せな私・・・(^_^;)

toco.ビッグカットソー半袖

簡単すぎますが、こんなラッピングで完成!

お渡ししたらとっても喜んでもらえたのでよかった♪


作りかけシャツ

引越し間際になりつつありますが、往生際が悪くまだ自分服も・・・。

でもボタンがなくてボタン待ちです。

こういうとき近所の手芸店閉店しちゃったのがつらいです~・゜・(ノД`)・゜・


お盆遊び

お盆は私の職場は7~9月に交代で5日間自由に休暇を取る方法なので、普通に世間のお盆休みとは関係なく仕事でしたが、週末は夫の実家で長男くんは叔父&従兄と釣り堀やプールに連れて行ってもらって楽しんでました♪

父親がさせてあげられそうな遊びはなかなか私では難しいことが多いので、こうして連れて行ってもらえると助かりますね!

写真はおばあちゃんが孫用に用意してくれたボーネルンドの玉の道『クアドリラ』。

去年のクリスマスでも我が家のプレゼント候補だったのですが、やっぱりまだ次男くんが1歳だったので早いかな~と思って見送ったのです。

今回は組み立ててあげたらもうみんな大喜び!

奇声を上げつつ、大興奮でした!

組み立てるのはまだ4・5歳児でも難しいので、大人の手が必要ですが、転がすのはすっごく楽しいようでした♪

もう毎日にぎやかな男の子パワーに少々お疲れ気味ですが、それが子どもたちの素直でらしい姿なんだと言い聞かせて、頑張ります~(^_^;)

2015/08/19 06:42 | ハンドメイド子ども服COMMENT(4)  TOP

大昆虫展&すみだ水族館♪

初映画体験に続いて、翌日はまた初体験しに遠出してきました。

まずはなんとか無事に東京駅に到着!

東京駅

降り立った中央線ホームからちょうど紛れもなく東京駅な赤レンガが!と思ってカメラ向けたら長男くんはこの有様・・・そして次男くんの目隠しの下はめっちゃしかめっ面です(^_^;)

東京駅八重洲南口を出て、東京スカイツリー行きのシャトルバスに乗り込みます。

所要時間約40分、行きの電車でも座りたいという長男くんをなだめすかしてやっと着いたのに、今度はバスの中ではちょっかい出しあってふざけ出す長男くん次男くんをおとなしくさせるのに私は疲れました・・・(゚д゚lll)

昆虫展

着いた場所はスカイツリーですが、展望は混んでいるしお金かかるし、そこはスルーして、イーストタワー5階で開催中の大昆虫展へ!

入口では陶芸作家さんが作られたリアルで巨大なカブトムシがお出迎えです(笑)

ここでお友だち親子と待ち合わせて、中へ!

前日の映画に続いて、昆虫三昧ですが、長男くんビビリなので、生きているカブトムシとクワガタムシを触ることが出来る場所では虫へっちゃらなお友達の横で見ていて、本人はちょっとつついてみただけのようです(笑)。

昆虫展

長男くんがビビりながらもカブトムシとクワガタムシに触れている間、次男くんは外の虫の標本に大興奮!

近頃虫の出てくる絵にすごく反応するようになっているので、特に蝶に興味津々でした。

最後に親にとって難関の物品販売コーナーで、500円の昆虫キーホルダーよりも少しだけ高いけどリアルな昆虫が10個入っているおもちゃを買ってあげた私。

そのときは「500円で1個では兄弟で取り合いになるし、なん個かある方がいいかな~」位の気持ちでしたが、帰宅してからそのおもちゃを出すと結構リアル・・・。

そのまま床に転がっていたら夜中に見たら昆虫が基本苦手な私はめっちゃビビりそうです・・・(^_^;)


次はいよいよメインのすみだ水族館へ!

すみだ水族館

何回も来ているというママ友さんによると、それほど大きくないので所要時間は1時間ほどということでしたが、子連れにはちょうどいい大きさでした。

次男くんは昆虫に続いて魚たちにも大興奮!

ガラスにくっついて食い入るように見つめてます。

すみだ水族館

クラゲのコーナーではなんとも神秘的で優雅な感じでずっと見ていたい~

けど、ここは子連れ・・・そうはいきません(笑)。

すみだ水族館

お互い久々の再会から慣れてきて、すっかり仲良くなり、大はしゃぎで館内を駆け回りそうになる子どもたちを「ここは走らない場所だよ~!」と注意しながら、私たち親はろくにゆっくりなんて見ていられず・・・。

とても大きな水槽にいる巨大なエイとサメに大興奮の長男くんとお友だち♪

すみだ水族館

合間に見たなんとも可愛らしいお魚~♪

ゆっくり見て癒されたいけど・・・そんなことは許されません(笑)。

すみだ水族館

かわいいペンギンコーナーのあとは再び大きな水槽でフィニッシュ!

ここでは次男くんも加わってパワーは3倍!

はしゃぎすぎる子どもたちを制御するのに四苦八苦です。

もう我が子もお友だちも関係なく最後は「こら~!ダメダメ~!」と注意してました(笑)。


そのあとはフードコートで遅いランチして、噴水広場で水遊びでも・・・といきたいところですが、すでに15時。

帰りの事を考えるともうバスの時間もあるし~噴水はパスして15時半にお友だち親子とお別れして、また東京駅行きのバスに乗車。

バスの中では長男くんも次男くんも爆睡です。

このまま無事帰宅です、と言いたいところですが、バスが着いた途端、長男くん「全然バス乗ってない~早かったぁ~」と不覚にも眠ってしまい車窓からの景色を楽しめなかったことが残念で大泣き。

さらに「このままおうちやだぁ~まだ明るい~!!!」と言って、日本の首都、東京駅日本橋口でそれはもう大泣き・・・。

もう私も「じゃあ置いていくよ!」などとつい禁句ワード連発・・・。

泣きじゃくる長男くんをなんとか駅構内へ導いて、トイレ行かせて、最後には大好きなパンを買ってあげてなんとか気分を持ち直しました(^_^;)

そうこうしてまたまたなんとか電車に乗ってもそれではい無事終了~とはいかないのが、子連れ遠出の宿命・・・。

電車の中で長男くんと次男くんを大人しくさせるのが(いや、全然大人しくなんて・・・無理でした・・・)、本当に大変で「もうしばらく遠出はいいです~」な気分満載の帰り道・・・。

でも帰宅するとやっぱり思い出すのは楽しそうにはしゃいでいた子どもたちの顔。

大変だったことよりもついつい「また喜びそうなところに連れて行ってあげたいな~」なんて思っているのが、親心・・・ということなんでしょうね(^_^;)


と、こんな2日間でお友達親子にご協力いただいて、我が家の夏の思い出作り完了!

あとは8月末の引越しという大仕事に向けて、全力投球です!!!

2015/08/08 03:54 | 子連れお出かけCOMMENT(0)  TOP

snappylifeリュックサックカバー♪

昭島でのビンゴさんとのデート決定してから、「なにか手土産を~」なんて考えていたらあっという間に前々日!

ようやく何にするか決まってコツコツ夜なべ~♪

snappylifeリュックサックカバー

これだとまるでオムツ換えシートですね。

snappylifeリュックサックカバー

ですが本体とバッグを裏返して縫い付けて~

snappylifeリュックサックカバー

周りのふち取りテープの中にゴムを通せば、リュックサックカバーの出来上がり!

snappylifeリュックサックカバー

そして縫い付けたバッグの中に本体をインしてポケッタブル!

snappylifeリュックサックカバー

昭島デート当日、先日作ったまだ未使用の自分用のつもりだったsnappylifeさんオリジナルプリントのキットで作ったものと両方持参して好きな方を選んでいただいたら、ビンゴさんはこちらのピンクメインをお選びくださいました~♪

ビンゴさんもsnappylifeさんのバックパックを以前作られていて、しかも子ビンゴくんが通う幼稚園は親子遠足があるようなので、もしその時に雨が降ったらお役に立つかと・・・(笑)。

使用した生地はもちろん防水なのですが、さらに下部分のネイビーは夜には光る蛍光プリントなので夜でも安全!(ってそんな夜にバックパックにリュックカバーまでつけて出かける機会ないかな!?)

受け取ったビンゴさんにもとても喜んでいただけて、私も手に入れたキットのパターンを一回こっきりにせず、2個目を作れてよかった!でした(^-^)

2015/08/08 00:18 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

長男くんと初映画館♪

昨日はブロ友&リアル友のビンゴさん親子と昭島にてデート♪

お昼前に待ち合わせして、フードコートでランチです。

ランチでは長男くんは大好きなうどん、ほぼ一人前をペロリです。

昭島お出かけ

そのあとはモリタウン内のプラレール広場で長男くん&子ビンゴくんはお遊び~♪

ふたりで時折プラレールの走らせ方で意見が衝突しつつも((笑))、楽しそうです。

昭島お出かけ

お隣ではコマ回し体験&コマ色付けワークショップがあったのですが、行った時にはもう予定数終了ということで、無理かぁ~と思ったら、モリタウンの優しいお兄さん、見本用のコマを貸してくださってしばらく遊ばせてくれました!

が、お手本を見せてもらうも昭和の子供だったはずの私たちはなかなか成功せず・・・お手本にならない~(^_^;)

片付けがあるにも関わらずそうして遊んでいる私たちを快く許してくださったお兄さんたち、最後には体験用の見本のコマを色付けして持ち帰ってもいいですよ、とまで言ってくださいました!

本当に寛大なお兄さんたちありがとうございました!

昭島お出かけ

そしていよいよ本日の真の目的!

長男くん初映画の時間です♪(さすがにまだ次男くんは無理と思ってこの日は次男くんは保育園へお願いしました~)

虫は触れないビビリな長男くんですが(笑)、興味は出てくるお年頃~ということで、テレビでPRしていて気になっていた『アリのままでいたい』です!

虫たちの生き様を昆虫写真家栗林慧さんがアリの目カメラを使って撮影したものです。

アリの目線で見るとカブトムシ対スズメバチ、カブトムシ対クワガタムシの闘いも迫力満点!

そのほかの虫たちもアリの目線で見るとすごくリアルです。

監督の栗林さんは一番好きなのはカマキリということで、カマキリが多く出てきましたが、子どもが喜ぶ昆虫映画と思っていた私、後半のカマキリのオスの生き様にはうっかり涙腺緩みそうになりました。

そして最後には付き添いが多いであろうママさんたちへのサービス?主題歌が福山雅治『蜜柑色の夏休み2015』が流れてきました~♪

なかなかゆっくり映画も音楽を聴く間もない日々ですが束の間、ゆっくりどちらも堪能できました♪

子どもたちももちろん昆虫たちがたくさん出てくるので喜んで観てくれて、上映が14時20分~だったので寝ちゃうのでは・・・と心配でしたが、しっかりと最後まで観ていたので、きっと楽しかったんだと思います!

ビンゴさんnaniIROワンショルダーバッグ

子連れだったのでなかなかママ同士しっかりおしゃべりとはいかなかったけど、プラレール広場で遊ばせている間にソーイング話もちょこっと出来ました♪

そしてビンゴさん作のすてきなnaniIRO2015 Clear Heart のパタレさんのワンショルダーバッグもじっくり見せてもらいました!

やっぱり素適~!!!

この生地で私も全く同じもの真似っこさせてもらって作りたくなりました!

底布は合皮で汚れ防止になるし、色合いもぴったり!

ちなみに前からは撮り忘れたけど、カーデの下の服と子ビンゴくんのパンツはビンゴさんのハンドメイドでどちらもとっても素敵でした!

しかもどちらもビンゴさん曰く「適当ハンドメイド」ということで、なにかのパターン使いました、ではないところが始めにパターンありきな私には真似できない~と尊敬です。

子どもの年齢が一緒、趣味も一緒なママ友なんてそうそうできるものではないので、本当にビンゴさん親子とのデートは楽しいです!

でも今度はやっぱり子抜きでママだけで会って、ゆっくりお互いのことおしゃべりしたいところですね~

とりあえずはビンゴさん親子ご協力の元、長男くんに楽しい初映画館体験をさせてあげられたので、よかったです(^-^)


2015/08/07 05:46 | 子連れお出かけCOMMENT(8)  TOP

花火大会♪

昨日は息子くんたちを連れて、青梅の花火大会へ!

長男くん出産前までは毎年友人一家が有料エリアを予約しているので、そこにお邪魔させてもらって花火鑑賞させてもらっていたのですが、出産後は小さい子ども連れでの花火大会は自信がなくて行ってなかったのです。

今年は友人が誘ってくれて、これからは私だけでどんどんいろんなところに連れて行かなくっちゃ!と思って、勇気出して行ってみました。

花火大会

まずは駅到着~

とりあえず写真と思ったら、長男くんかっこいいポーズ決めるつもりの自前目隠し・・・(笑)。

こんな調子で二人共ご機嫌で出発~♪

当日は夕方から雷雨の可能性も・・・なんて予報で、出発直前まで行くか迷っていましたが、もしもの雨に備えて万全の用意をして行くことを決意!

運良く雨にも降られずに、しかも気温も下がって、暑さもそれほど感じずに快適に会場で花火の打ち上げを待ちました♪

花火大会

花火大会

花火大会

花火の打ち上げが始まると長男くんも次男くんも大きな音にも動じず、大喜び!

花火が打ち上がるたびに「おぉ~!」「うわぁ~!」「すっご~い!」を連発。

花火大会

最後は会場に横に渡たっている線に点火してナイアガラの滝でフィナーレ!

長男くんは途中若干飽きている場面もありましたが、次男くんは最後まで驚く程集中して花火に見入ってました!

子連れで花火大会なんて大変そう~無理無理!なんて思っていましたが、友人の協力や天候の良さのおかげで、想像以上に花火大会楽しめました!

案ずるより産むが易し、ですね。

これからも子連れお出かけ、躊躇せずにどんどんいろんなところに行ってみようと思います(^-^)

2015/08/02 09:32 | 子連れお出かけCOMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP |