Pearl in Heart 2015年09月

Snuggle 2WAYタックパンツ♪

しばらくカーテンやら自分服やらで遠ざかっていた子ども服作りですが、10月は長男くんの誕生月ということもあり、久しぶりに縫いました♪

2015-09-26 033314

パターン:Snuggle 2WAYタックパンツ サイズ90&120

このパンツ、長男くんと次男くんに1着ずつ縫ったのですが、大きな失敗が・・・。

パターンではクロップド丈を選んで作ったはずだったのですが、長男くん用の120サイズは前パンツと後ろパンツの貼り合わせを前後反対で付けて裁断してしまうという致命的なミス・・・。

そのためやむなく長男くん用は120サイズのクロップド丈よりも10cm程短くなってしまい、なんとも中途半端な出来上がりに(^_^;)

2015-09-26 033427

作り方自体は特に難しい点もなくサクサク縫えて、作りやすかったです♪

そして後ろがフラップのみなのが私は気に入りました。

だって子どもって後ろポケットあると必ずと言っていい程、外遊びすると後ろポケットに砂が入ります。

それならポケットなしに・・・とも思うけど、でもそれではデザイン的に後ろがさみしいし~なんて思うので、このフラップのみというのが一番いいように思います。

20150923_104118.jpg

横置きにもしてみました。

20150923_103705.jpg

前の印のボタンは次男くん用は大好きな機関車ボタン、長男くんはちょっと大人っぽくメタル風なシルバーボタンです。

20150923_103747.jpg

そしてポケット袋布とフラップ裏には電車柄の生地。

もしこれを見て過去にこの生地で私が何を作ったかわかる方いるでしょうか!?



長男くんお昼寝布団カバーセット

正解はこれです、2012年3月に縫った保育園用の布団カバーセット。

長男くんの保育園は昨年度から新園舎になり、その時からお昼寝は折りたたみのネットベッドに変更になったことにより、布団カバーが不要になったので、このカバーたちはクローゼットでずっと眠ってました~

甥っ子くんが入園したので姉に使わないか聞いてもみたのですが、ちょっとサイズが違うようで、それならばと思い切って切り刻んでパンツに作り替えてしまいました。

使い古した布団カバーのリメイク生地で作ったパンツをお誕生日のプレゼント用にってどうよ!?という気持ちがないわけでもないですが、3R(リデュース・リユース・リサイクル)の精神を実践して伝えたい、という母からの気持ちのプレゼントということです。

なんてただの理由付けで、ただ単に新しい生地を買わず&使わずに、引き出しにしまい込んで気になり続けていたこのカバーをどうにかしたかっただけ(笑)


まだ電車柄の生地の方が大きく残っているので、そちらはまた時間できたら着替え袋などに作り変えようかと思ってます。

20150923_104024.jpg

ウエスト布縫うときにはサイズタグと名前が書けるタグも一緒に縫い込んでます。

しかも一応お下がりできるように名前タグは2本付けました。

でもよく考えたら、この生地自体が使い回しなのに120サイズは長男くん→次男くんの可能性があるけど、90サイズの次男くん用は・・・誰かにお下がりなんて失礼かな!?

1本で良かったかも~(^_^;)
動物公園
ふたり揃っての着画はまだないですが、出来上がってすぐに長男くんに見せたらその日に履くと言ったので、5連休の間に1回着用しました。

前の日記でも載せた写真ですが、この動物公園の写真で実は長男くん履いておりました~♪

裁断失敗したので見事な半端丈(笑)

しかもタックパンツなこともあって、長く履けるようにと120サイズにしたけど、明らかにダボパン(笑)

まあ本人は動きやすいと気に入ってくれたのでいいかな~(^-^)


2015/09/29 06:34 | ハンドメイド子ども服COMMENT(2)  TOP

シルバーウィーク♪

今年のシルバーウィークは暦通りのお休みだったので5日間子ども達と一緒でした。

初日は長男くんまだ咳が少し出ていたので~

レール遊び

お医者さんに行ったくらいで、あとは自宅でレール遊び♪

動物公園

2日目は元気そうだったので、地元の動物公園まで自転車3人乗りでお出かけ♪

兄弟仲良く手をつないだりしながら喜んで動物見てました。

3日目は夫の実家で親族集まってお彼岸。

従兄妹にも会って、子どもたちは大ハッスル!

あまりに動きが激しくて写真はなしです(笑)

砂場遊び

そして4日目は近所の公園でボール遊びや砂遊び♪

次男くんは顔まで砂で汚れました(^_^;)

電車バイバイ

最終日は姉の誘いで電車に乗り~

次男くんはすれ違う電車にバイバイ♪

モノレール乗車

さらにモノレールに乗って~

写真ないけどバスにも乗って~

トーマスミュージカル

なんとか到着した武蔵村山市のさくらホール!

甥っ子くんの通う保育園経由で無料で申し込めたトーマスファミリーミュージカル鑑賞でした。

しょうこお姉さんのファミリーコンサートはバッチリ眠ってくれちゃった息子くんたちでしたが、さすが子鉄なだけあってこれはちゃんと2人とも最後までしっかり起きて見入っていました♪

5日間もどうしよう~なんて思ったけど、過ぎてしまえばあっという間ですね。

でも私も連休を利用してしっかり縫い物もできたので充実した5日間だったように思います(^-^)


縫い物の記録はまたゆっくりアップします。

2015/09/26 03:59 | 子連れお出かけCOMMENT(0)  TOP

naniIROカーテン完成 その2♪

リビング&ダイニングのお次は寝室です。

naniiroカーテン

使用した生地はshokutaku no shirave 2 オリンピア です。

第一候補はホクオウだったのですが、あいにく在庫が足りず、こちらのオリンピアに。

でも出来上がってみるとこちらのオリンピアの方が明るくっていいかも♪

naniiroカーテン

北東向きの窓なので日当たりはよくないお部屋なのですが、こうして午後になると光が当たって透けて見える柄が「いいわぁ~♪」とかなり自己満足!

こちらのカーテンは布幅がギリギリカーテン高にぴったりだったので、地の目横に使ってます。

そしてあまりにギリギリなので、カーテン裾は耳のままです。

でも耳までかわいいnaniIRO生地なので、耳のままでもOKなのがうれしいです。

naniiroカーテン

そして今回は余り生地でこんなカーテンタッセルも作ってみました。

以前の住まいではタッセル使ってなかったので必要ないかな~とも思いますが、半端生地がたくさんなのでその消費も兼ねてです。

ネットで検索するとタッセル用にカットした芯地を販売しているショップを発見したので、今回はそちらで購入して使いました。

そうするとこのとおり形もピタッと揃ってうれしい!

naniiroカーテン

さっそくタッセル使ってみます。

こうしてタッセルも作ってあると、やっぱり毎朝ちゃんとカーテン開けてタッセル使いたくなるかも♪

そうそう、風水的にはカーテンはちゃんと毎朝開けて窓も開けてお部屋の中の気を入れ替えたほうがいいのだとか。

完全に風水信じて実行!という気はさらさらないですが、できるだけいいと言われる事はやっておきたいです。

naniiroクッションカバー

さらにまだ半端な幅で残っている生地消費のためにクッションカバーも作りました。

あまりに半端幅なのでレモンイエローのリネン生地のハギレで切り替えで使用です。

naniiroクッションカバー

後ろはちょうど余った生地の幅をそのまま使って縫い合わせで取り替え口になりました。


こうして新居にと考えた大好きなnaniIROカーテン計画、完了です!

日々好きな生地を眺めて過ごせるっていいですね。

10月からはいよいよ職場のパートさんもいなくなり、毎日きっと昼食もままならない忙しい日々になりそうですが、せめて自宅にいる時間だけはこのカーテンたちを眺めて、気分を落ち着かせて、子どもたちとの時間を大切に過ごせたらなって思います。

2015/09/24 05:37 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(8)  TOP

naniIROカーテン完成 その1♪

新居でのnaniIROカーテン計画、ようやく完了です!

まずは生地選びから悩み・・・

メールで個別でビンゴさんに相談までしました(笑)

そうして選んだのは~

naniiroカーテン

・Japanese fuccra 雨水(うすい)_2011
・shokutaku no shirave 2 オリンピア_2007

好きな生地はたくさんあるけど、カーテンはなんせ面積が大きいので小物作りや服作りとはまた違う生地選びの難しさ・・・。

そしてnaniIROと言えば!なダブルガーゼはカフェカーテンくらいだったらいいけど、本格的なカーテンには地の目歪みも大きいしちょっと不向き・・・。

そこでそれ以外の素材で~となるとオンラインショップのMUSEUMコーナーのバックナンバーが良さげ~♪

ということでいくつか候補をピックアップして用尺半端ないのでメールで何度か問い合わせしてやり取りして希望と在庫が合致したのがこちらの生地たちでした。

オリンピアは3.2mでそうでもないのですが、雨水はなんと22m!金額もですがこれはもし長さ間違っていたら大変!と注文してちゃんと形でにできるかかなり緊張しました(^_^;)

生地が用意できたらあとは縫うだけ!

ひたすら直線ミシン~

あまりにひたすら過ぎて途中中断、寄り道(ほかの縫い物)などしてようやく全て先日完成しました!

まずはリビングの方から~♪

naniiroカーテン

こちらが2間分同じ生地にしたので22mも必要になったのです。

でもこうして揃った状態になるとうれしい♪

惜しかったのは・・・テーブルの上、もうちょっと片付けて撮るべきでした(笑)

naniiroカーテン

1間分だけだとこんな感じ。

光に透けるとちょっといい感じな気がします。

naniiroカーテン

このドレープ感がいかにもカーテンって感じで(カーテン縫ったんだから当然なのですが)大満足!

naniiroカーテン

今回はこんなフックにお世話になりました。

カーテンテープ用の三股になっているフックです。

naniiroカーテン

これをカーテン上部の等間隔のフック穴付きの縫い付けたテープに差し込むだけで自由にプリーツを作れます。

naniiroカーテン

そうすればこの通り!

ひだ幅計算しなくても穴にフック仕込むだけできれいな既製品のようなプリーツカーテンになります♪

これでリビングダイニングのカーテンできたぁ~♪

寝室カーテンは続けて書くと長くなるので次に書きます。

2015/09/23 05:57 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(4)  TOP

朝食フェス♪

先週土曜日は長男くんの英会話レッスン後、電車で立川へGO!

立川工事中

まずは立川駅前の建設中のビル現場見学(笑)

これは長男くん次男くんめっちゃ食いつきます。

やっぱり男の子ですね~

特に次男くんは何やら大騒ぎしながら指差して興奮してました。

朝食フェス

そして目的の場所は昭和記念公園の朝食フェス♪

無料エリアで開催中だったので、姉一家と待ち合わせて楽しんできました。

だけどなんとこの日はスマホ充電し忘れて、もう着いた時には15%くらい~

なので買って食べたものの写真は撮れずでしたが、各国の料理などもあって、私はフォーやラッシーなどを美味しくいただきました♪

朝食フェス

そしてひと段落すると息子くんたちや甥っ子くんは大はしゃぎで芝生で走る走る~♪

最近は従兄弟3人集まるともうみんな大興奮でずっとテンションMAXで楽しそうに遊んでいる姿が見られるようになって、見ている親たちもうれしいです。

それに姉の旦那さんは平日のお仕事で疲れているにも関わらず、うちの息子くんたちまで一緒に遊んでくれるので本当にありがたいです。

いろんな方に助けてもらって、支えてもらっての子育てですね。


とは言え、平日はどうしても私の都合ばかりで
「はい!ご飯食べて~!」
「もう時間だよ!着替えて!」
など子どものペースに合わせてあげられないことが多く・・・。

先日はなかなか朝食を食べ始めてくれない長男くんにイラっとしていたら
「まだお母さんと遊びたいの!!!」
なんて言われてしまいました・・・。

う~ん、反省です。

これからやってくる子どもを持つ親にとっては恐怖の!?シルバーウィーク、しっかりたっぷりと子ども達とスキンシップする時間を持ってあげられたらな、と思います(^_^;)

2015/09/16 06:09 | 子連れお出かけCOMMENT(2)  TOP

パターンレーベル トラベルトート♪

カーテン頑張ってスキマ時間に縫ってはいるのですが、なんせ直線が長くてずっと縫っているとどうしても飽きてきちゃいます(^_^;)

そこで少し寄り道して小物つくりです。

リバティトラベルトート

パターン:パターンレーベル トラベルポーチセット サイズLL
使用生地:C&S リバティコーティング フェリシテ/あずきミルク

このポーチのLLサイズで多くの方がポシェットにされているのを見て、いつか私も~♪と思っていたのがようやく実現!

長財布が収まるサイズで、スマホや鍵などをちょっと入れて子どものお迎えやお買いものにちょうど良さそうなサイズです。

リバティトラベルトート

裏側にもポケットがあって便利♪

リバティトラベルトート

そして裏側はどんでん返しの方法とテープ始末の方法と2通り選べるのですが、今回はテープ始末を選択。

裏にも両側にポケットがあって、さすがパタレさんのパターンです。

リバティトラベルトート

脇にはポシェットにできるようにフック掛けがついているので、市販のショルダー紐をつければ斜めがけで使えて、両手が自由にできるので便利です。

リバティトラベルトート

ただひとつ悔いが残るのは・・・よりによって目立つ前側に少しだけシワが寄ってしまったことです・゜・(ノД`)・゜・

近くでじっくり見なければそれほど気にならないかとは思うのですが・・・。

まだまだ未熟者ですね・・・。

リバティトラベルトート

リバティつながりでもう一つ。

ずっと前にC&Sさんで購入したオーガニックタオルハンカチをリバティのテープでくるみました。

リバティトート&ハンカチ

この2点セット、今月で雇用期間満了でお別れとなってしまう職場のパートさんへの感謝の気持ちのプレゼント予定品です。

つい最近になってその方がリバティ好きだったことがわかったので、ストックしていたリバティ素材使いました♪

しかし、そのパートさんは私の産休育休代替で来ていただいていて、それを延長していたので10月から新しいパートさんは・・・来ません!!!

ということは、そのパートさんのお仕事のほとんどは・・・私に戻ってくるのです~・゜・(ノД`)・゜・

10月からは本当に大忙しな日々になりそうで今から考えるだけでも頭が痛いです・・・。


マドレーヌ

先日の日曜出勤の代わりの平日休みに夫の母と久しぶりにゆっくりランチ。

そのときにデザートのチーズケーキを食べながら「こんなふうにスイーツを食べるなんて久しぶりだぁ~」と私がつぶやいたのを気にしてくれて、後日かわいいプチサイズのマドレーヌを焼いたものをジャーに入れて差し入れてくれました♪

とってもおいしいマドレーヌを子どもたちの昼寝中や夜中の就寝中におひとり様時間で楽しんでいます(^-^)

ちょっとした些細なことでもシングルマザー生活ではできないことも多くて、困ることもありますがこうして気にかけてくれる人たちが周りにいてくれる環境に感謝ですね!

2015/09/14 11:00 | ハンドメイド小物COMMENT(4)  TOP

次男くんお熱・・・

引越し直後に始まった次男くんの発熱。

なんと2日間くらい40℃超えの高熱でした!

初日の夜には体温計が『H』という見たことない表記が出てきて大焦り!!!

夫母に電話しちゃったり、診てもらった医師に電話しちゃったりでしたが、無事救急車にもならずに快方に向かっています。

次男くんエレベーター待ち

やっと熱下がったかな~という昨日、もう一度受診すると「ヘルパンギーナだね」ということ。

どうやら喉が腫れていて高熱が出たようです。

帰りには機嫌よく歩いて、エレベータ乗ったり~♪

次男くんお買い物

スーパーで自ら買い物かご持ってお買い物したり~♪

とここまでは良かったのですが、自宅マンションまで戻ると「やだ!まだ外歩く~!!!」と大ぐずり。

なんとか部屋に入れたかったけど、無理そうだったのでベビーカーに乗せてお散歩。

そして本屋へ行って前の日記の本を購入している間にやっと寝てくれました~♪


自宅に着くとベッドに移したほうが長く寝られるかな、と思って移動を試みたのですが、起きられてしまい・・・。

喉が腫れているので、何も食べたがらないけどお腹は空いている&眠っていたのに起こされた、ということで次男くんめちゃくちゃ不機嫌になってしまいました~(^_^;)

それでもなにか食べたいという気持ちはあるようでバナナを要求されて、皮むいて渡すと手に持ったままベッドに行きたいと主張してやっとまた眠ってくれました。

ぐっすり眠っているところで、むき身のバナナをベッドの上で潰されたら困るな~と思って手から離して一口私の口に入れたら、次男くんパチっと目覚めて・・・。

めっちゃ怒って「おまえ何わしのバナナ取って口に入れとるんじゃぁ~!!!」と言っているかのように、私の口に手を突っ込もうとしながら大泣き・・・。

「あぁ~ごめんごめん!」と思いつつも、そのバナナへのすごいあまりの執着ぶりに笑ってしまいました(^_^;)


そんなこんなで久しぶりの次男くんの高熱に振り回された数日間でしたが、夕方にはようやくお口に召したらしいゼリーを食べて機嫌が良くなって、だいぶいつもの次男くんに戻ってきました~

やっぱり子育て中は子どもの急な病気が一番大変ですね~

今日はもう出勤しないと!ということで、夫の実家に次男くんをお願いしてお仕事行ってきます!

本当に子どもたちを見てくれる環境があることに感謝感謝の日々です・・・。

2015/09/04 05:55 | 子育てCOMMENT(0)  TOP

最近のこまごまとしたこと♪

引越しはダンボールもなんとか少なくなって、フローリング床がたくさん見えるくらいになってきました(笑)

でもまだまだ、ただ荷物出して置いただけ、な場所も多いので少しずつ機能的かつ効率的な収納になるよう要工夫って感じです。

NANATONEスリッパ&デニムラグ

こちらは新居になったら使おうと思っていたもの。

大好きなNANATONEさんのオリジナルスリッパとデニムラグ。

スリッパはかかとなしのシェイプアップスリッパなので、家事しつつふくらはぎストレッチ狙ってます(笑)

そしてデニムラグはユーズドジーンズをパッチしたものですごく好みで新居の玄関マットにしたくて購入~♪

でも我が家にはちょっと幅が大きくてせっかくのかわいい両端のフリンジが目立たなぁ~い・゜・(ノД`)・゜・

『大人の日常服』

まだまだミシン触れられないですが、どうしても気になって新着本買っちゃいました~

『大人の日常服』、いつもブログを拝見している埼玉県和光市の大人のための洋裁教室を主宰されている中野ユカリさんの初のパターン本です。

シンプルだけど素敵なパターンが多くて、モデルさんも素敵で目の保養に・・・♪

私結構デザインが好きでもどうしてもモデルさんの好みで購入しなかった、という本があったりするのですが、このモデルさんはとっても素敵にこの本のお洋服を着こなしていらしたのです。

すごく雰囲気良くて・・・今ロングですがむくむくとボブまたはショート&パーマしたい熱が上がってきました~

今度10月にはこのお教室のビギナーズレッスンがあるみたいだけど、本も出版されたしすごく高倍率な予感・・・。

しかもメールでの申し込み時間が夜のたった2時間!

寝落ち率高し、な私ではまずその時間にちゃんと起きていて申し込みメール送ることが難関かも~(^_^;)

とりあえず、しばらくこの本を眺めつつ、なかなかミシン触れないストレスを発散です。←むしろ余計ストレス溜まるかな?

2015/09/04 05:36 | わたしのことCOMMENT(2)  TOP

引越し完了!

8月末、無事新居に引越しました!

といっても、新居と旧宅は徒歩数分、この距離で引越し業者ももったいないな~なんて思ったけど、いやはや荷造りすると「なんでこんなにいっぱい!?」と思うほど、できるできるダンボールの山!

これはやっぱりプロの手をお借りせねば引越しなど到底できないですね・・・。

まずはリフォームしてもらった新居から~♪

新居

ほぼ全面リフォームな上に、リビングの壁一面に棚も作ってもらいました。

実はこの棚、元は夫が作ってくれていたもの。

それをさらに頼んだ大工さんがプロの技術で、私の要望も盛り込んでバージョンアップして作ってくださいました!

どのあたりが私の要望なのかは後ほど~

そしてカウンターも扉や天板を作り直したり、色を塗り替えてもらったり♪

和室をフローリングにするために全面貼ることになったのですが、そのために既存のフローリングの上にさらに消音フローリングを重ねることになったので、騒がしい男子2名がいる我が家にとっては階下のお宅への騒音が抑えられるはずということで結果オーライでした。

新居

リビングとフローリングに変えた元和室は両端壁で開き戸で仕切られていましたが、息子くんたちが幼い間は広いリビングになるよう3枚引き戸でひと部屋として使えるようにしました。

息子くんたちが思春期になって私と別々の寝室にするときには元和室を引き戸で仕切って、私の寝室にできるようにしようと思ってます。

新居

今回の引越しで一番びっくりなのはバスルームかも!?

今まで住んでいたマンションのバスルームとサイズは変わらないそうなのですが、浴槽がとっても広い!

サイズが同じでも技術進歩で、より内経が大きくなっているようです。

しっかりと足を伸ばすことができる~♪

これまでは息子くんたちを浴槽に入れたら、私はシャワーで洗って浴槽には入らずに出ちゃう日々でしたが、こんなに気持ちよく浸かれちゃうなら毎日ちゃんと浴槽にも入ります!

新居

そしてもったいぶった棚のレイアウトです。

窓側をL字型にしてもらってテレビ、そしてキッチン側をパソコンがぴったり収まるようにして、キーボードもスライドして出し入れできるようにしてもらいました♪

真ん中の列の棚は高さを自由に変えられる可動レール式なので、収納するもののサイズに合わせて自由に使えるのが◎!

新居

さらに最後にキッチンカウンター上にはこんな飾り棚も付けてもらいました♪

新居

このホワイトの棚&デスクは頂き物を使っていて、使いやすいので新居にも持って行ったのですが、なんと梁の位置が低くてカットしないと収まらなかった・・・。

引越し前に大工さんに移動をお願いしてあったので、きちんとカットしてぴったり収まるようにしてもらえたので助かりました~(^_^;)

ここは私のミシンスペースになる予定です♪

新居

平日に息子くんたちが保育園へ行っている間に引越し作業でした。

長男くんは事前に話して理解していたので全く驚いてなかったのですが、夕方いつもと違う場所へやってきて次男くんはまさに『きょとん?』でした(笑)

でも息子くんたちが戸惑わないように、棚など家具の配置はほとんど同じにしたし、一番最初にいつも遊んでいるおもちゃをすぐつかえるように出しておいたので、ダンボールだらけの室内でさっそく兄弟で遊び始めてくれました♪


さあ引越しのために連休にしているからまた後片付けやるぞ~と思ったら、次男くんは引越しの翌日から発熱・・・。

いろいろ気をつけたつもりだったけどやっぱり引越しという環境の変化が体調に影響してしまったのかな!?

久しぶりの高熱で私自身もちょっと焦りました・・・。(^_^;)

そんなバタバタな中で、リフォーム後も引越しのお手伝いをしてくださった工務店さん、引越し作業と旧マンションの後片付けをしてくれた夫の両親、次男くんが発熱で手を離せない時に長男くんの送り迎えや留守番などしてくれた父、引越しで連休もらっているのにさらにお休みをもう1日延長しても大丈夫と言ってくれた職場の方々・・・いろいろな方の気遣いや協力でなんとかやれた引越しでした。

私って本当に恵まれた環境だなぁ~と思います。

もちろん夫がいなくなってしまったことは辛いことですが、協力してくれる人が周りにこんなにいるんだから、凹んでなんかいられないですね!

前進あるのみ!という気持ちで新居で新たな生活をスタートさせたいと思います(^-^)

2015/09/03 02:51 | わたしのことCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |