Pearl in Heart 2015年10月

ボートネックカットソー&ガウンコート♪

ちょっと前に購入してやっとこさ裁断してあったものを仕上げました♪

ボートネックカットソー

パターン:『毎日着たい、手づくり服』 美濃羽まゆみ著より ボートネックカットソー
使用生地:C&S やわらか天竺ボーダー ブルーグレー

この本からはツータックパンツ、台形スカートに続いて、3着目の製作。

1冊の本から3パターン作れば、本を買った元は取れてるかな♪

このカットソーパターンはなんといってもこの肩の作りが他のパターンと違うところ。

ハンガーだとわかりにくかったので平置きの方が特徴良く分かるかもですが、肩の切り替えが後ろ身頃の方が前身頃に大きく出るような形になっているのが特徴的です。

そしてちょっとドロップショルダー気味なのも着やすそう♪と思って作りました。

ボートネックカットソー

本では襟ぐりはジグザグまたはロック→1.5cm折り返してステッチ、なのですが、それではちょっと伸びてしまいそうな気がして裏テープ始末に変更してみました。

このテープは3年以上前にRickRackさんで購入したアネモネ柄のバイアステープです。

花柄服着ないので、見えないところに花柄を使ってみました。

ボートネックカットソー

もうひとつの特徴は脇のスリット。

ちょっと後ろ身頃が下がっていて、脇スリットです。

ちょっと一手間ですが、その手間があるとないとでは仕上がった時のお仕立て感が違う気がします♪


珍しく、今回はもうひとつ大人服アップです。

ガウンコート

パターン:『大人の日常服』 中野ユカリ著より ガウンコート
使用生地:C&S 10月の新しい布 グリーンネップ杢天竺 560円+税/m

多くの方が購入されてインスタやブログなどで作られた作品をアップされているのを見て、私も触発されてぜひ作りたいと思って本購入してありました。

しばらくは眺めて~いよいよ作るぞ!と思ってまず作ったのがこのガウンコート。

今年はこんなシルエットのロングカーデが流行りということで、私も気になったものの、何しろこのシルエット・・・用尺がかなり必要で・・・。

貧乏性の私はなかなかウール入りの暖かそうないい生地を購入する勇気がなくて、まずはC&Sさんの新しい布の格安生地で試しに縫ってみました。

すると、このパターン写し取るのは前身頃と後ろ身頃の2パターンだけで襟は記載のサイズで長方形にカットするだけという
お手軽さ♪

ただ、この長方形がかなり長いため用尺が必要になるのです(^_^;)

次回作るときは真ん中ではぐようにしてみたらちょっと生地有効に使えるかな!?

作ること自体は全く難所はなく、早ければ2時間かからず作れそうです。

私はウールでもなく、厚手でもない生地で作ってしまったため、一体着る時期はいつなのか!?と思ってしまいそうな羽織りものになってしまったのが残念ですが、ウール系の暖か生地で作ったら室内でもちょっとお遣い物でもさっと羽織ることができて重宝しそうなパターンです♪

ぜひ今度は著者の中野さんのおっしゃるとおり、「ハンドメイドこそ上質な生地を・・・」というお考えに従って、いい生地で暖かい物を作るべく、リベンジして作りたいです!


そして着画。

ボートネックカットソー着画 ボートネックカットソー着画

ボートネックカットソーはドロップショルダーだけど腕はほっそりですっきりとした印象です。

同じく美濃羽さんの本から作った台形スカートと合わせて、本に載っているのと全く同じコーデ。

襟ぐりはちょっと油断するとインに着ているキャミの肩紐見えちゃうかも!?

次回はもうちょっと襟ぐり詰めたいけどこのパターンだとどうしたら上手く詰められるか考えてから2着目作ってみようと思います。

ついでにちょうど色目が同じだった、これまた作ったパタレさんのデニムダンガリーのシャツも羽織ってみました。

ガウンコート着画 ガウンコート着画

ガウンコートはこの流れのまま、ボトムスだけFABさんフリーパターンのテーパードパンツに履き替えて、羽織りました。

袖は七分丈くらいなので長袖だと袖口から中に着ているものが見えます。

ボタンなしの羽織りものはすぐにできていいですね~♪

やっぱりウール系でリベンジ!


2015/10/28 06:23 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

長男くん七五三撮影♪

今日は有休取って長男くんの七五三写真の撮影&長男くんの誕生日記念撮影に行ってきました!

毎年、秋にスタジオ予約して子どもたちの写真や家族写真を撮ってもらってます。

やっぱりプロの方が撮る写真はさすが!

我が子達がキッズモデルなのではと錯覚しそうになりますね(笑)

15-10-26keiryo-011.jpg

用意してみたハンドメイド衣装もプロカメラマンに撮ってもらうと実際の仕上がり以上によく見える気がします(笑)

なぜだか次男くんはどこかで、ポケットに手を入れてカッコつける、という仕草を覚えたようで、カメラ向けられたらこの通りな小生意気なポーズしてました。

メインは長男くんですが、次男くんとのツーショットや私とのスリーショット、そして付き添いで来てもらった夫の母とのスリーショットやフォーショットまで、大サービスで撮ってもらえてよかったです。

15-10-26keiryo-025.jpg

スタジオで貸してもらった帽子をかぶれば、同じ衣装でもまた雰囲気が変わって新鮮です。

15-10-26keiryo-103.jpg

ちょっと衣装チェンジしてラ・スーラさんのパターンモニターで作ったジレも着せさせてもらって、撮ることができました♪

これは撮影後半なので、集中力切れ始めた息子くんたちに最後のひと頑張りしてもらうためにシャボン玉で気を引いているところです(笑)

15-10-26keiryo-063.jpg

そして和装ももちろん撮りました!

衣装はスタジオのものをお借りして、長男くんが選んだのは黒系の着物。

親バカ丸出しですが、和装もなかなか似合ってました♪


本来なら、家庭状況を考えれば来年でも良かったのかな、と予約したあと思いましたが、私は「どんなことがあっても子どもたちのイベント事だけはしっかりやってあげたい」という気持ちのほうが大きくて、来年に延期という選択肢があることをすっかり失念でした(^_^;)

そして考えてみれば、春先に今年は七五三だ、と意気込んで長男くんのスーツをパタレさんのアンコンジャケットの110サイズで縫ってしまっていたので、たぶん来年に延期したらこのスーツセットはサイズアウトで着られずじまいでお蔵入りする可能性大だったのでした・・・。

やっぱり子どもたちの成長は早いので、今の表情は今しか撮ってもらうことはできないものだから、スタシオ撮影お願いして本当に良かったな、と頂いた写真データを見て思ったのでした(^-^)

これからも毎年、子どもたちの成長や家族の記録をこうして残していきたいな、と思います。

利用した写真スタジオ
スタジオリトルハウス

2015/10/26 17:00 | 子育てCOMMENT(2)  TOP

いろいろ小物作り♪

来週月曜に写真スタジオで長男くんの七五三写真を撮影予定です。

予約したのが遅く、平日しか取れなかったので、有給取って行くのですが、まだ先~なんて思っていたらあっという間に間近に!!!

ということで、必要なものをちょこっと作りました。

リックラックキッズネクタイ

パターン:RickRack キッズネクタイ
使用生地:C&S リバティ ハンタートラック

この生地をもう半年以上前に購入して、七五三に備えて春頃作った長男くんのセットアップスーツに合わせてネクタイと思っていたのですが、結局直前になって作りました(^_^;)

キッズネクタイ

すでに製作済のパタレさんアンコンジャケットとPALLETさんのシャツに合わせてみました。

生地だけ見たときには、ちょっとこの柄ではネクタイ映えないかも!?と不安になったけど、出来上がってみれば、いいじゃない~♪と思って一安心(^-^)

キッズ蝶ネクタイ

調子に乗って、付き添いの次男くんの蝶ネクタイも♪

これはネクタイのレシピで首周り作って、リボンはネットで検索して作りました。

キッズネクタイ&蝶ネクタイ

こうしてお揃いのシャツに合わせてみたら、写真撮影イケそうです♪

キッズ蝶ネクタイ

ついでに以前パターンモニターした時に作ったラ・スーラさんのジレにも合わせてみました。

これはちょっとチェックだしうるさくなるかな!?

一番の問題は、これを着ることになる息子くんたちが大人しくモデルのような身のこなしができるかなんですが(笑)

とりあえず、スーパーで2千円でキッズフォーマル用の靴も揃えたし、なんとか準備整ってきました。


そして秋といえば、遠足。

息子くんたちの通っている保育園はあまり遠出せず、市内の少し遠い公園へ行くのですが、次男くんのものがなかったことに直前に気づきましたヽ(´Д`;)ノ

水筒肩カバー

ということで慌てて作った水筒の肩カバー。

生地は近所の手芸店(春に閉店でショック~)で購入してあった汽車柄のキルティング。

水筒肩カバー

こうして紐に通せば準備完了!

お弁当巾着

そしてお弁当巾着がないことにも気が付いて、手持ちの生地で製作~♪

パターンはパタレさんの入園・入学バッグセットです。

息子くんたちが楽しみにしている遠足、お天気も大丈夫そうなので思いっきり楽しんできてね!と思ってます。

母はこれからお弁当準備です!


朝の一コマ

最後に、最近の朝の光景。

時間に余裕を持って登園できるときには自転車ではなく徒歩で保育園へ。

そうすると兄弟でちゃんと手をつないで歩いてくれます。

ただ、必ず踏切近くを通るので、電車が通過するときにはお見送りしなければなりません(笑)

本当に男の子ってなぜこんなにも電車に惹かれるのでしょうか!?

2015/10/23 06:35 | ハンドメイド小物COMMENT(2)  TOP

初・高尾山♪

日曜は何も予定がなく、いいお天気だったので息子くんたちを連れて3人で電車に乗ってお出かけ♪

電車移動中~

いつもは次男くんがちょろちょろ動いたら危なくて困るので、電車でのお出かけには必ずベビーカーでしたが、今回は行き先が山なのでベビーカーなしでエルゴのみの電車お出かけに初チャレンジ!

意外にも兄弟でしっかり手をつないでくれたりして、私が想像していたほど大変ではありませんでした♪

高尾山口駅

中央線から京王線に乗り換えて、お昼頃に高尾山口駅に到着!

写真撮ろうとしたら何故かこのポーズ・・・男の子の思考よくわからないです(^_^;)

そして手に持っているのは立川駅改札内のおにぎり屋さんで買わされた新幹線型ペットボトルウォーター各360円!

高い~高過ぎ!

だけどその隣にあった新幹線弁当1,300円よりは経済的ってことで、このお高い水になりました(笑)

でもそのおかげでこれ持って2人とも一日機嫌よく過ごせたのだから、お水様様ですね(^_^;)

ケーブルカー

駅から少し歩いてケーブルカーの駅に到着。

息子くんたちは初のケーブルカーに喜んでました!

私もかなり久しぶりのケーブルカーでしたが、なかなかの勾配でびっくり!

もっと早い時間に出発していればさらに歩いて薬王院くらいまで行きたかったのですが、次男くんはまだそこまで行くのは大変そうだし、観光客の多さで下りのケーブルカーも乗るのに行列になっていくるくらいだったので、帰りのことも考えて今回はケーブルカー乗って戻るだけにしておきました。

高尾599ミュージアム

麓に戻ったらまだ時間あったので、気になっていた新スポット高尾599ミュージアムへ♪

できたばかりの施設のようでとっても新しくてきれい!

しかもキッズが遊べるスペースたくさんで長男くんも次男くんものびのび楽しんでました。

館内には昆虫や動植物の標本の展示もあって、さらに短時間のプロジェクションマッピングというものも行われて、息子くんたち見入ってました。

コーヒーブレイク

館内はカフェスペースもあって、そこからキッズスペースはすぐ近くなので、遊んでいるうちに私はこっそりコーヒーを頼んで休憩~♪

と思ったらすぐに気づかれてしまい、結局持参したおやつを息子くんたちには食べさせてみんなでおやつ休憩でした。

でも母だけ飲み物オーダーしたことには特に気にされることもなく、私のコーヒー代だけで休憩になったので良かった(笑)


こうしてちょっとチャレンジしてみたベビーカーなしの電車でのお出かけは帰りには次男くんがエルゴでぐっすりになるくらいで、ほとんど困ったことなく、すんなりできたのでこれからの電車お出かけにちょっと自信が持てました♪

そして高尾は子連れでも楽しめるいい場所だなぁ~ということがよくわかったので、これからはちょくちょく遊びに行きたいなと思います。

いつかは親子でトレッキングも楽しんでみたいです(^-^)



2015/10/20 06:16 | 子連れお出かけCOMMENT(0)  TOP

コンフォートレディースシャツ♪

結構前から裁断済みだったシャツ、こつこつ縫って完成しました!

コンフォートレディースシャツ

パターン:パターンレーベル コンフォートレディースシャツ Mサイズ
使用生地:RickRack デニムダンガリー

この生地もまた以前のRickRackさんの会員限定の太っ腹割引で購入していた生地です。

しっかりしたデニムダンガリーでぱっと見はグレー系?に見えなくもないですが、よく見ると縦糸と横糸がホワイトと濃いネイビーになっていて、着込んでいった時の色の変化がどうなるのか楽しみです。

コンフォートレディースシャツ

後ろは真ん中でタック。

生地の雰囲気もあって、スッキリとした男前なシャツになったような気がします。

コンフォートレディースシャツ コンフォートレディースシャツ

左右のカフスは・・・左がちょっと縫い合わせで袖と長さがうまく合わず、無理やり縫い合わせたので、肝心のボタンのあたりが少し形くずれました(^_^;)

コンフォートレディースシャツ

襟元は概ね失敗なく出来ました♪

コンフォートレディースシャツ

ボタンホールはホールの位置のせいなのかボタン付けの位置のせいなのか、それともその両方なのか・・・(笑)、ボタン止めてみたらボタンの上からホール見えたり見えなかったり・・・多分通常は上からは見えず、下からだけホールがチラっと見えるのが正解かな(^_^;)

まあこれもボタンをそうなるように付け直して調整すれば大丈夫なものだとは思いますが、今はその気力無しなのでしばらくはこれで着ちゃおうと思います。

コンフォートレディースシャツ着画 シャツ着画 シャツ着画

一応、どなたかの参考になればということで着画も。

左は前に載せた美濃羽さんの台形スカートに裾インして着てみました。

真ん中は画像サイズ調整失敗して小さめですが、fabさんのフリーパターンのテーパードパンツと。
パンツには裾出したほうがバランスいいかな~

そして右は先日届いたばかりのNANATONEさんの予約販売で購入したダウンベスト着て、パタレさんのスクエアリュック持って、出勤スタイル、というか出勤数分前に撮影したという・・・。
最近定番な落ち着いたネイビー系コーデで地味ボーイッシュな感じです。
今の時期は自転車通勤だとしっかりした上着着ていると職場着く頃にはちょっと暑くなっちゃうので、袖なしのこういったベストの上着がすごく重宝してます♪

おソロシャツ集合写真

そしておまけ写真。

このシャツの生地、すでに昨シーズン長男くん&次男くんにもPALLETさんのシャツパターンで作ってます。

ということで、息子くんたちにも着せておソロ写真してみました♪

あぁ~気を抜いてしまい、私О脚バレバレ・゜・(ノД`)・゜・ですが、撮り直す時間なかったのでいいや~(笑)

タイマー撮影で集合写真撮ったのですが、特に次男くんはこのタイマー撮影が大好きなようで「撮るよ~」と言うと、ニッコニコではしゃいでやって来ます♪

長男くんももちろんタイマー撮影面白がって写ってくれますが、ご覧のとおり自分なりの決めポーズするのです(^_^;)

あと、10月初めに髪バッサリとロングから30cm程カットしてボブ?ショートボブ?くらいにヘアチェンジしました。

バッサリ切ったので周囲の反応が少しドキドキでしたが、結構評判良くて、しばらくはスッキリなボブスタイルをキープしていこうかと思います。

やっぱりロングより乾くの早いし、朝もヘアセット時間かからないし、楽チンです♪

子どもいても毎日きちんとヘアアレンジも可愛くして、メイクもバッチリで、服装も素敵なママさん職場にもたくさんいるのですが、私にはそこまでは無理~!、ということで髪も断捨離してみました(笑)。

2015/10/16 05:19 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

平兵衛まつり2015♪

今年も行ってきました、国分寺の鉄道総合技術研究所の平兵衛まつり。

平兵衛まつり2015

10月10日は『鉄道の日』だそうで、毎年10月10日の直近の土曜日に行われるこのおまつりですが、今年はちょうど当日開催でした♪

私の父&姉一家と楽しんできました~

平兵衛まつり2015

毎年大体同じプログラムなんですが、今年は入り口付近にこんなプラレールが立派に組み立てられていて、子どもたちは皆釘付けです(笑)

そして同時期に毎年開催のプラレールスタンプラリーのパンフを持っている次男くん、この日はこれが大変気に入ったようでずっと手から離さなかったです(笑)

平兵衛まつり2015

Nゲージ満載の部屋、今年もありました(笑)

ただただひたすらNゲージが走り続けるだけですが、これが子鉄のみならず、大人の鉄道ファンもたまらないらしいです。

もちろん息子くんたちもめっちゃ夢中でした。

平兵衛まつり2015

外にはミニSLも♪

私たちが乗る頃にはSLではなくディーゼル機関車に変わってしまいましたが、それでも息子くんたちも甥っ子くんも頑張って長蛇の列を並んで乗ることができました♪

夕方帰宅後は友人が一時帰国に合わせて遊びに来てくれて、日中のお出かけの疲れで息子くんたちがどうなるかちょっと心配でしたが、そんな心配は無用でした(笑)

結局20時過ぎに友人が帰宅するまで、ずっと元気いっぱい!

子どもの体力って恐ろしい~(^_^;)


翌日は~

なんと夫の実家に義弟&甥っ子くんが遊びに来ているということで夜まで丸々1日息子くんたちは遊ばせてもらっちゃいました!

はらドーナッツ

思いがけず急に手に入ったおひとり様時間。

せっかくなので掃除をちゃちゃっと終わらせて、ひとり吉祥寺までぶらぶらしに行ってきました♪

でもやっぱりなんだかひとり時間を満喫しきれず、結局はらドーナッツお持ち替えりしたくらいでサラっと終了でした(^_^;)

2015/10/12 23:08 | 子連れお出かけCOMMENT(0)  TOP

台形スカート♪

先週土曜日は子どもたちの保育園の運動会でした。

お天気良すぎて、日焼けバッチリしてしまいましたが、日頃の練習の成果をしっかり発揮して頑張っている姿を見て、すごくうれしくて、元気もらえました!

思わず「夫がいたらなぁ~」と御夫婦揃って参加している家族を見て思いましたが、きっと夫もどこかから見てくれているはず、と信じて、ないものねだりはせず、子どもたちがちゃんと成長していることに感謝です。

それに運動会には両家のおじいちゃん&夫の弟夫婦も忙しい中、見に来てくれました!

いろんな人に見守ってもらっているなぁ~ということがありがたいですね。



9月に出来上がっていたものですが、なんやかんやで今アップです。

台形スカート

パターン:『毎日着たい、手づくり服』 美濃羽まゆみ著より 台形スカート
使用生地:RickRack ネイビーデニム

この生地、会員限定のセール価格で購入してとっても良かったのでリピ買いまでしてます。

同じ生地ですでに大川友美さんのオーバーオール、Fabさんフリーパターンのテーパードパンツ、パタレさんショルダートートなどにも使いました。

もう生地の質がわかっているので、このパターンなら大丈夫!と思って、初の台形スカートに挑戦!

履いてみた後なのでシワがありすみません。

でも想像通りの仕上がりになってうれしい~♪

定番の形で、これなら色違いで何着か欲しくなるくらいです。

台形スカート

後ろはスリットありなので、子連れママ必須のママチャリ乗車もできます♪

ポケットもあるので後ろ姿もポイントがあっていい感じです。

台形スカート

ステッチはデニム用ステッチ糸でちまちまと地縫い用とステッチ用と作業変わるたびに、頑張って糸交換しながら縫いました。

ウエストはゴムなので楽チン♪

そしてボタンはfktk(フカティカ)さんのメタルミリタリーボタン。

これとっても質感がいいです!

やっぱりただ上から塗装しただけのメタル風ボタンとは違います。

あんまり着ていても気にされないし、ベルトで隠れちゃうことも多いけど、自分が満足できるワンポイントです。


台形スカート

実は上の写真は修正後の完成したスカート。

初めは左の着画が完成でした。

この状態で早速着て、お出かけして姉と会ったところ「それちょっと丈長くない?」と言われ、出来上がった時から薄々気がついてはいたものの「やっぱり~!?」

ということで、本で素敵に着こなしている美濃羽さんご本人は身長162cm、私は身長158cmなので、単純に4cmカットしてみました。

カット後の着画が右です。

右のトップスは以前縫ったパタレさんのコンフォートレディースシャツです。

トップスが違うし、インしていないし、ベルトありなしだし、あまり比較にならないかもですが、やっぱり4cmカットした方が明らかにジャストサイズって感じです♪

台形スカート

参考までに後ろも撮ってみました。

パンツはちょっと長くても折って履くという抜け道ありますが、スカートは誤魔化し効かないですね。

次回同じパターンで作るときには必ず初めから4cm丈詰めて、スリット位置も4cm上げて作るようにしたいと思います。


最近インスタでよく見ているのが北欧、暮らしの道具店

姉から教えてもらったお店なのですが、インスタで見るようになり、とってもセンスのいい品揃えで気になってます!

日本野鳥の会長靴

そこで見ていて「これは欲しい!」と思ったのが、上の長靴。

日本野鳥の会の長靴だそうで、BIRDのBがなんと鳥の形!

しかもゴム製ですが、持ち運びできるようにコンパクトにたためちゃうんです。

これは靴箱にしまう時にも省スペースで助かる~と思って、今持っているたためなくて嵩張っている長靴から買い換えました。

野鳥好きな方が森などを歩きやすいようにと考えられているので、履いてみたところ持っていた長靴よりも断然履き心地いいし、歩きやすそうです。

これなら雨の日もこの長靴でウキウキと外を歩くのが楽しくなりそうです♪

2015/10/09 06:09 | ハンドメイド大人服COMMENT(5)  TOP

Snuggle 2WAYタックパンツ♪

長男くんとほぼ同時期に生まれた職場のお友達の女の子にも下手な作品また押し付けました(笑)

Snuggle 2WAYタックパンツ

パターン:Snuggle 2WAYタックパンツ ショート丈 110
使用生地:いつぞやのRickRack男の子パックに入っていたしっかり目のカーキのコットン生地、麻デニムカーキチェック

ちょうど息子くん達に作っていたパンツと同じパターンでショート丈に♪

私が小さい頃はショートパンツって男の子の服って感じでしたが、今はショート=女の子なんですよね。

もう3着目になるので手順はほど間違えることなく、さくさくと縫えました。

ひとつアレンジしたのは前左ポケットのレースです。

数年前にNANATONEさんでもらったハギレセットに入っていたカーキのバテンレース、なかなか使えなかったけど、こういうポケットのポイント使いにぴったりの大きさでした♪

Snuggle 2WAYタックパンツ

後ろはフラップを麻デニムのチェックにしてポイントに♪

Snuggle 2WAYタックパンツ

ちょっと横からも撮ってみました。

男の子ママだからなのか、在庫布から女の子服作ってみようとするとどうしてもシンプル&地味目になります(^_^;)

普段使いするにはシンプルなのが着まわしやすいかな~とは思うのですが、フリフリにあまり目が行かないのは男の子ママだからだけではなく、きっと私の好みなんでしょうね~

お渡ししたママさんもどちらかというとアウトドアブランド好きなアクティブな感じなので、フリフリよりこういうのが好みかな~と勝手に想像して作りましたが、喜んで受け取ってもらえたので良かった♪



最近の次男くん。

じごくのそうべえ

一番気に入っている絵本『じごくのそうべえ』(笑)

なぜこれ!?って感じですが、話としてはそうべえという主人公が地獄で出会った仲間と繰り広げる冒険物語!?といったところでしょうか(^_^;)

最近ではすっかり主人公を指差して「しょうべぇ~!」とまで言ってます。

「おかあさん」も「おにいちゃん」もまだはっきりと聞き取れるほど発音できていないのに・・・(笑)

先を越されて、そうべえにちょっとジェラシーな母です(笑)

2015/10/07 05:05 | ハンドメイド子ども服COMMENT(2)  TOP

子どもと一緒にケーキ作り♪

長男くんの誕生日前日、長男くん「一緒にケーキ作りたい!」と言い出しました・・・。

もちろん作るつもりではいたのですが、子どもたちが寝静まった夜中作業でと考えていたので、内心困りつつもその気持ちは優先してあげよう、ということで保育園帰りに一緒にスーパーへ寄って卵やら生クリ-ムやらを購入。

長男くん5歳ケーキ作り

夕飯もお風呂も済ませて、あとは寝るだけと言う状況になってから、作業開始!

この混ぜる作業が(というかその作業中にするつまみ食いが)楽しいみたいです。

長男くん5歳ケーキ作り

そして完成した生地を型に入れてオーブンへ!

生地が焼けて膨らむ様子を時々チェック♪

長男くん5歳ケーキ作り

そして誕生日2日後の昨日、おばあちゃん作の絶品チョコデコケーキがなくなったので、冷蔵庫で寝かせていたこのケーキに生クリームをホイップして下手っぴデコレーション。

職場近くのケーキ屋さんで購入したそれっぽいロウソクを飾って完成!

ケーキは唯一私がレシピなしで作ることが出来る定番のシフォンケーキ。

デコケーキは私には到底無理なので、こんなシンプルケーキです。

きっとこれからも母の手作りケーキはこのシンプルなケーキになることでしょうね~

これは長男くんはもともと好きなんですが、今回は次男くんもパクパク食べてくれました!

うれしい~と思ったのに、なんと翌日には長男くん「なんか昨日と味が違う~」ですって!

添加物なしだから味が落ちたとでも言うのでしょうか!?

そんな繊細な味覚を持ち合わせているとは思えないのですが・・・。

喜んで食べてもらえたのはたった1日というオチまでついてしまったのでした~・゜・(ノД`)・゜・


2015/10/04 14:59 | お菓子作りCOMMENT(0)  TOP

toco. ビッグカットソー♪

長男くんの5才バースデーに合わせてやはり上下セットでと思い、トップスも作りました。

toco ビッグカットソー

パターン:toco.ビッグカットソー サイズ120
使用生地:puriri ラフィー裏毛 AMERICAN★GRAFFTY、SMILE マルチスラブリバー天竺/ブラック

8月にお友達の男の子にも半袖で作ってみましたが、購入してたぶん半年くらい経ってようやく我が子にも作ってみることができました!

このパターン、肩に縫い合わせがないのでとっても時短パターンです♪

でも袖は切り替えがあるからちょっと凝っているようにも見えてGOOD!

このパターンはぜひこの生地で!と生地自体は何使うかも決めてあったので、作り始めたらすぐに出来上がりました。

アメグラ柄やっぱりカッコイイ!

toco ビッグカットソー

そしてやっぱり90サイズで次男くんにも同時に色違いでお揃いにしました♪

次男くんの方は袖は同じ生地の在庫なかったので、どこかのショップで買ったスムースニットのブラックです。

toco ビッグカットソー toco ビッグカットソー

さっそく見せたら機嫌良く着てくれました♪

室内で暗くてちょっと分かりにくいですが、ボトムスは前の日記の2WAYタックパンツです。

108cm位の長男くんには120まだちょっと大きめだけど、これなら来年も、あわよくば再来年も着られそう♪

直立でまともに撮れたのはこの1枚くらいであとはもうずっと右の写真のようにポース決めてばかりでした(笑)

次男くんも一緒に撮ろうとしてもろくな写真撮れません~(^_^;)



仮面ライダードライブデコケーキ

そして誕生日当日は夫の母お手製のこんなデコケーキでお祝い♪

長男くんがリクエストした仮面ライダードライブのデコケーキです。

この他ドライブのリストウォッチももらえてご満悦の長男くん。

そしてお友だちママからいただいた色鉛筆や次男くんにも木のパズルなど頂いたり、義妹ちゃんが手配してくれたニンニンジャーからのバーズデーカードが届いたり、長男くん大喜びのお誕生日になりました!

長男くん5才バーズデープレゼント

私からはプラントイというメーカーのこんな木の立体駐車場をプレゼント♪

長男くんこういう立体駐車場を保育園やスーパーのキッズコーナーで見て、遊ぶたびにずっと「ああいうの持ってないんだよな~」と欲しがっていたのです。

ちなみにこれは6月の次男くんのバースデープレゼントで購入してみたロードセットと同じメーカーなので、もちろん組み合わせて遊べます。

屋上にヘリポートのプリントまであり、ちょうど手持ちの木のおもちゃにヘリコプターもあったので地上からはもちろん、空からもヘリコプター飛ばして大忙しに、兄弟で夢中で遊んでます。


長男くんにとってはとんでもないことがあった後の5才のバーズデーですが、こうして家族でお祝いできて、周りの人達からも気にかけてもらって、楽しく迎えることができてよかったです。

これからもきっといろんな場面で長男として、母子家庭の息子として、辛い思いや悔しい思いや我慢させてしまうこともあるだろうけど、常に「あなたはひとりじゃない、いろんな人が応援しているよ!」ということを伝えながら、強く逞しく心の優しい男の子になってくれるよう母として関わっていきたいと思います(^-^)

2015/10/03 05:38 | ハンドメイド子ども服COMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP |