Pearl in Heart 2015年11月

アート&ライフマーケット♪

11月25日㈬は1か月ほど前から楽しみにしていたイベント、『アート&ライフマーケット』へお友達と行ってきました♪

このイベントは多摩リビングが主催か協賛で毎年昭島の昭和館で開催されていて、今年で5回目。
私は3回目からこのイベントを知って、3年連続遊びに来てます。

10時半頃会場に到着しましたが、大盛況です!

アート&ライフマーケット

大勢のお客さんで賑わっていて、ブースも多いのでとっても見ごたえあります。
お友達といろいろ楽しく見て回りました。


そして私が自分用に持ち帰ったのは・・・

アート&ライフマーケット

昭島の福祉法人が販売していた汽車ペイントの小物入れ。
これは息子くん達が喜びそう~と思って持ち帰ったら、予想通り喜んでくれました♪
毎食使うカトラリー入れにして、息子くんたちに配膳のお手伝いをしてもらおうと企みました(笑)

アート&ライフマーケット

他には黒檀のお箸と箸置きのセット、このブースでは料理用のヘラも販売していたので、図々しい私は「来年はぜひぜひ左利き用のヘラも持ってきてください~」とリクエストしました。←来年も行く気満々(笑)

もうひとつはパールとリボンのノンホールピアス。
ピアスも開けていないので、アクセサリーはほっとんどしない私ですが、最近は「う~ん、そろそろアクセサリーとかでオンオフの切り替えをしたほうがいいかな!?」と30代になり思い始めたので、さり気なく使えそうなものを探していました。
そうしたらこのノンホールピアスがイメージしていたものにぴったり!
ちょっとずつアクセサリーすることも意識して、大人の女性、目指したいです(笑)


一つ残念だったのは会場で会えるかも~と思っていた他のお友達と会えずに帰ってしまったこと。
会場に着いたとメールがあったのに気がつかず・・・。
メールは気にしていたので、たぶんメールセンターで止まっていたのでは!?という気もするのですが。
もう~doco××~!!!なんてこと~!?
はぁ~残念すぎる・・・。
でもそのお友達とは12月にまたお会いできる機会があるはずなので、そのときを楽しみにしようと思います。


日々息子くんたちの要求に応えるのに忙しく、自宅で椅子に座っていられるのは大体朝方の3時~6時の3時間のみ(^_^;)
そんな生活ですが、久しぶりに会った友人に「どうしているか心配していたけど、元気そうにしていてよかった。それにお肌キレイ~!」なんて言ってもらえてちょっとうれしかったです。
きっとそれは毎日、もうテレビを見るのは諦めて、夜9時就寝~大体3時起床、という生活で就寝していることが望ましいという夜10時~翌日2時の時間しっかり寝ているからかも。
その代わり、最近の芸能ネタ、ブレイクしているタレント&ミュージック情報皆無・・・(笑)
それでも生活はなんとかなるもんですね。
以前は何かあればテレビという生活でしたが、見ないことが習慣になると一人時間になっても見ようとはあまり思わなくなってきました。

最後に連休の最終日の息子くんたち~♪
私の職場の親睦イベントで昭和記念公園でBBQ参加。

息子くんたち

曇り空で肌寒かったですが、病み上がりの次男くんも元気に長男くんやほかのお友達と一緒に思いっきり走って飛んで遊んでいました(^^♪


2015/11/27 06:43 | お出かけCOMMENT(0)  TOP

Wildberry ガウンコート♪

今年流行りらしい丈長めのカーディガンのようなコート、作りました。

ガウンコート

パターン:Wildberry ガウンコート
使用生地:ウール混ニット ネイビー

先日『大人の日常服』からガウンコート作りましたが、そのパターンは袖丈が短め。

となるとアウターとしてはちょっと寒くて使いにくいかも~と思って、他のパターンを物色したところ、存在は知っていたけどまだ購入したことなかったWildberryさんのガウンコートがまさに欲しい形!ということでこのパターン初お買い物となりました。

このパターン、アウターなのになんとパターンはポケット含め、たったの4つ!
購入してパターンカットして、裁断して~の準備だけしておいたら、縫うのは約2時間くらいで完成。
朝縫ってそのまま着て、出勤できました♪(笑)

あとこの生地、NANATONEさんでセールになっていた生地で1,620円/2mというお手頃価格でゲット!
それでもウール混なので雪の降るような真冬は無理そうですが、そうでなけでばインナーを暖かくすればまだまだ着られそうです。

ガウンコート

アウターには必須のポケットは四角のパッチポケットで縫い付けも簡単♪

ガウンコート

後ろ姿は前身頃が首後ろ側まであり、襟のようになっているので、写真ではわかりにくいですが、脇あたりで上下切り替えになってます。

ガウンコート

一番迷ったのはこの生地の表裏の判断です。
片面は起毛、もう片面はちょっとツイルのような織り目が見える起毛という感じだったのですが、何度見てもどちらを表として使うのか分からず・・・。
独断で折り目があまり目立たない方を表にして使ってみました。

あと前身頃の端は直線だったので、生地の耳をそのまま使ってロックなしで直線で縫い止めただけなのでさらに簡単でした。

ガウンコート着画 ガウンコート着画 ガウンコート着画

一応どなたかの参考になれば、ということで着画。

出勤前だったのでロングコーデにおすすめという『インナーでIラインを作る』ということはできなかったですが、合わせたのはポルカさんのきれいラインTシャツ(裾丈-10cmカットアレンジ)、『毎日着たい、手づくり服』の台形スカート(丈-4cmカット)を身長158cmが着てます。

中央の写真はパタレさんのブラックのスクエアリュック背負ってます。
このガウンコートはリュックも大丈夫なのでリュック派の私も使いやすいです。

ガウンコート着画

最後には次男くんが「ぼくも~♪」という感じでちょろちょろと入り始めたので終了して慌てて出勤となりました(笑)

2015/11/23 16:42 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

snappy life アノラック×3♪

時間ない~!忙しい~!なんて思いながらもちょっとずつちょっとずつ進めてやっとこさ完成したアノラック2着です♪

アノラック

パターン:snappy life アノラック 90&110
使用生地:snappy life 完全防水透湿素材

保育園への通園、雨の日は今まで自転車使わずに次男くんをエルゴで抱っこして傘差して行っていましたが、そろそろ重さに限界が・・・。

ということで、普通のアウターとしても雨具としても使えるように防水生地でアノラックを作りました。

長男くん用には110サイズのレインコートがあるので、次男くん用だけ作ればいいのですが、絶対にどちらかだけに作ってももうひとりが「ぼくのも~!」と騒ぎになるのは、兄弟であれば目に見えているので、兄弟オソロで製作です。

あらかじめ生地をネイビー、ブルー、イエローで作ろうと用意していましたが、念のため長男くんにほかの在庫生地も含めてどの色がいいかたずねると、意外にもピンクをチョイス。

「いやいや、ピンクじゃなくてこれはどう?」なんて用意していた生地の方を勧めてみたりしたのですが、いざ裁断始めたら想像よりも2着分の用尺は多くて、結局用意した生地以外の生地も総動員で取り入れないと足りなくなるという・・・(^_^;)

という訳で、長男くんの要望通り、ピンク採用となったのでした~

子ども服ならこんな配色もありでしょうか!?

アノラック

前身頃の上部分は蛍光プリントのスター柄生地。
以前ブロ友ビンゴさんにもらっていただいたリュックカバーに使った残り生地でギリッギリ2着分裁断できました。
これには暗くして見せたら、光って息子くんたち喜んでました♪

ファスナーはPALLETさんの蛍光ビスロンオープンファスナーを使いました。
ファスナーは蛍光とは書いてあるけど、暗がりで光るわけではなく、カラーが蛍光ということのようです。
初めてファスナーの長さ調整を自分でやってみましたが、ビスロンファスナーであれば、楽々でした♪

左胸元にはsnappy lifeさんのオリジナルフェルトネームも縫い付けてます。

アノラック

後ろはイエローメインです。
お天気の悪い日用にと作ったので、安全面から目立つようにパキッとしたイエロー使いました。

袖はどうしても生地が足りずに使ったグレー。
でもこうして後ろだけで見るとそんなに違和感なくて良かった。

アノラック

着心地を考えるとやっぱりメッシュある方がいいので、ブルーのメッシュ生地を使いました。
左脇にはサイズタグやネーム用タグ、後ろ首元にはフック用ループも挟み込んで縫いました。

アノラック

出来上がって着せて、着画を~と思ったら、この有様・・・。

これがマシな方で、後は二人で転がった写真しか撮れませんでした(^_^;)

まあ気に入ってくれたようで喜んで着てくれたからいいかな♪

アノラック×3

こうしてアノラックが親子3人分完成~♪

そんなつもりなかったのに、用尺の都合によりピンク部分が全く同じ位置に使用していて、ちょっと一緒に着ると恥ずかしいかも~(^_^;)
まあでも雨の日は濡れないことが最優先で、恥ずかしいから着ないなんて悠長なこと言ってられないので着ます!(笑)
それに親子オソロを着てくれるのなんて本当に今だけですもんね!

2015/11/21 22:27 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

ミシンスペース♪

前回ちょっと弱音というか弱気になってましたが、元気にやってます。

息子くんたちの風邪も良くなってきました。

ちょっと作ってみた肉味噌が息子くんたちに好評で気分も少し上昇~♪

小さなことの積み重ねでも楽しい事や幸せな事を見つけていって、前向きにやっていかなきゃね!って思います。

今の状況を大変と思うか、ここが正念場!やってやるぞ~!と思うか、ああ~もうどうでもいいや~と思うかは自分次第。

誰も変わってくれることではないし、誰の方が幸せそうとか、大変そうなんて見た目だけの判断、きっとみんなそれぞれいろんなこと抱えながら、自分自身の立ち位置を見つめて、見極めて、最善の方法を選択していく、それが人生なんですよね。


ということで、とりあえず、前回の弱音とはもうサヨナラします!


最近ちょっと嬉しかったもの♪

それはリフォームお願いした大工さんに追加でお願いしたものが完成したことです!

ミシンスペースがバージョンアップ~♪

ミシンスペース

ミシンスペースとしている棚の横に造作してもらいました。

ミシンスペース

上部は糸立て3段!

息子くんたちにいたずらされないように上です(笑)

ミシンスペース

下は丸めて収納したいラミネート生地やパターン用紙を立てて収納できるような箱型に。

ミシンスペース

ついでに突っ張り棒もつけたら、完成したばかりの服や作りかけの服をかけておけます。

ミシンスペース

ミシンスペースの全貌!?

貰い物の棚なのですが、天井近くまで棚があって、デスクも一体型ですごく便利!

棚には無印の収納グッズをサイズ測って購入してセッティング。

小型の引き出しには細々とした洋裁用品を収納、幅広のファイルボックスにはハギレがニット、布帛、naniIROの3種に分かれて入ってます。

デスク上は幅があるので家庭用ミシンとロックミシンを並べて設置、デスク下の収納ケースには在庫布を収納。

本当はこの収納ケースに入りきらない量は持たない!と決めていたのに最近は入りきらず、横や上に置かれてます(笑)。

自分的には頑張ってスッキリさせたつもりですが、こうして写真に撮るとごちゃっとしてますね~(^_^;)

なかなかインテリア雑誌のような収納って難しいものなんだなぁ~と認識いたしました。

これでちょっとミシン作業はかどりそうです♪


もう一つお願いしたもの。

室外機カバー

エアコンの室外機カバーです。

これは見た目をよくしたいという目的ではなく、室外機置いてみたらベランダの柵部分と接近しすぎて、「これは危険!息子くんたちが登っちゃいそう~!!!」という思いから、そうできないようにカバーをお願いしたのです。

出来上がって設置してもらってみたら、とってもいい~♪

お願いしたときは、もう見た目よりは、登れないようにしてください!って感じだったのですが、そこはプロのお仕事ですね。

ちょっとベランダの雰囲気も良くなった気がします。


もうひとつおうちネタ。

シンクスペース

義妹ちゃんが送ってくれた素敵なもの♪

ベルメゾンの食器洗用ネットみたいなもの。

今まではかご型のもの置いていましたが、これは網型。

シンクスペース

使っていないときはこのようにクルクルっと丸めてコンパクト!

こうするとシンクがとっても広い~♪

ズボラで洗ったら放っておいてある程度経ってからでないと食器をしまわない私、ひどいときには朝洗って夜帰ってきてそのまま使って洗って、また置いて朝そのまま使って~なんてことも多いのです。

でもこれを置いたら、洗ったらすぐに食器拭いてしまって、クルクルっとしたくなります♪

楽ちんなグッズも便利ですが、ちゃんと家事をしたくなるような気分を上げてくれるグッズというのもいいですね!

2015/11/19 05:45 | インテリア・収納COMMENT(4)  TOP

ちょっと失敗ロールケーキ♪

先週から息子くんたち風邪です~(;_;)

長男くんは咳は出るものの熱はないし元気で保育園は通えているのですが、次男くんは木曜夜から発熱・・・。

金曜保育園お休みして、週末は大人しくさせて(とは言っても両実家に遊びに連れては行きました)、月曜からまた保育園行かせたものの、火曜は朝から元気ないし咳もひどそうなので保育園はお休み・・・。

そして平日のお休み中はずっと夫の実家に次男くんはお世話お願いして私はお仕事に行かせてもらってます。

本当に10月からのパートさん1人減が痛手で、急に休めない状況なので最近はお世話になりっぱなしです(^_^;)


そんな週末だったので、せっかくのお友達との予定もキャンセルです(;_;)

ロールケーキ

でもお茶菓子にロールケーキ焼こうとは思っていて材料は購入してあり、生クリームは期限ありなので、土曜は息子くんたちいる中でなんとかケーキ作ってみたりしました。

結果は・・・写真右下を見れば一目瞭然な失敗~(^_^;)

ロールするときにガッツリと生地割れてしまいました!

まあそんな失敗作とは言え、見た目はともかくおいしい卵使ったので味はまあまあだったようで、長男くんにほとんど食べられました。

つまみ食い

そして製作途中で息子くんたちはミキサーについたメレンゲや生地をつまみ食いしてました。

気に入ってくれたってことだから、作ったものを目の前で「おいしいおいしい!」って食べてくれるのは嬉しいですね♪


なんて週末だったのですが、お天気がイマイチなせいだったり、楽しみにしていた予定がキャンセルになったせいだったりするのか、ちょっとここ数日気分が落ちてます・・・。

なんか前向きに考えられないというか、テンションが上げられない気分です。

そんなときはどうしても息子くんたちにも明るく接することができなくて、ついついマイナスイメージな言葉を使ってしまったり・・・(>_<)

お料理もあんまりしたくなくなったり・・・。

「そんなことではいけないなぁ~こんな母と一緒じゃ息子くんたちがかわいそう・・・」と思い、またさらに自己嫌悪・・・。

きっと夫の死から無我夢中で「やるっきゃない!」と気を張っていたのですが、ちょうど半年が過ぎ「もう半年か~本当にもうこの暮らしがずっと続くんだなぁ~」とあらためて現実を実感してしまったことも原因のような気がします。

でもちょっとここに書いたらスッキリ!

やっぱり自分で消化していってどうにかしていくしかないんだから、今度の週末は(といっても日曜は仕事ですが)なにかおいしいもの息子くんたちと一緒に食べたりして楽しく過ごして気分また上げていこうと思います!

2015/11/18 04:41 | お菓子作りCOMMENT(0)  TOP

コンパクトブルゾン×2♪

今年は寒くなる前に息子くんたちのアウター間に合いました!

というのも、去年に裁断はしておいて後は縫うだけって状態で温存していたからです。

それでもそれなりの時間はかかり・・・

コンパクトブルゾン

夜な夜なちょっとずつ作業を進めて・・・前ポケットつけたり・・・

コンパクトブルゾン

タグやフック用ループつけてみたり・・・

コンパクトブルゾン

いろんなパーツがやっとこさ繋がった~な瞬間があってうれしかったり・・・。

コンパクトブルゾン

いったい何日間作業して完成したかまでは不明ですが、なんとか2着完成!

パターン:パターンレーベル コンパクトブルゾン サイズ100&120
使用生地:ソレイユ タフタフリースキルト/キャメル

この生地一昨年購入して、去年私のキルティングジャケット作り、そうしたらそもそも何を作ろうと購入したか不明なのですが、かなり余り、去年のうちにパーツだけは裁断していて、今年になったら縫うだけって状態で寝かせていたのでした。

すでに100サイズは長男くんにカーキとアイアンブルーで同生地で製作しているので、今年次男くん用に作ったこの1着を含めると次男くん用には3着も!

もう次男くんにはアウター2年は作らなくても大丈夫!(笑)

長男くんは・・・そんなにアウター何着もハイスピードで作れないのでしばらくはこのブルゾン1着でなんとか乗り切ってもらいたいです。

もしリサイクルショップで掘り出し物に遭遇したら迷わず買い足しておこうっと(^_^;)

コンパクトブルゾン

この生地は裏がフリースなので真冬でもOKの暖か素材♪

そして襟や見返しには以前NANATONEさんの起毛生地のキュロットパンツを購入して作った時のハギレを使用してます。

茶系がちょうど合いました。

コンパクトブルゾン

後ろは実は失敗・・・。

このパターンはラグラン部分を折り伏せ縫いで処理するのですが、正しくは前が袖の縫い代を多く残して折り返し、後ろが身頃を多く残して折り返しして、脇の縫い合わせを互い違いにして厚くなり過ぎないようにすることになっているのに、私はうっかり100サイズの方は前後とも袖の縫い代を多く残してしまったのです・・・。

こればっかりは身頃の縫い代を短くカットしてしまったのでもう修正不可能・゜・(ノД`)・゜・

だからよく見るとステッチが上下で違います~(笑)、しかも失敗したショックかもともとの技術不足か(きっと後者ですね)ステッチもブレブレ~(^_^;)

コンパクトブルゾン

まあそんな失敗もありましたが、気を取り直して、袖下と脇はロックではなくテープで始末してみました。

コンパクトブルゾン

ちょうど長男くんの七五三写真撮影前に完成したので、ジャケットの上に着せてみると、あら~いい感じ!?

キャメルは地味な印象だったので、息子くんたちにどうかな~と思ったけど、我が家には多いネイビー系に結構合うかも♪

コンパクトブルゾン

なんとか買い足さずに在庫布で間に合わせようと使った、見返しと裏襟の起毛生地がお上品な雰囲気出してくれていい仕事してくれたかな♪

せっかくなので次男くん用の衣装にも着せて、撮ってみました。

コンパクトブルゾン

そしてようやく今週撮った着画です。

朝登園前なので、普段着の上に着ています。

ちょっと2人とも大きめだけど、、今年は袖口リブを深めに二つ折り、来年は軽く二つ折り、再来年は折らないで着用、という想定なのでこれで3年はイケる♪

なぜか次男くんは「写真撮るから立って~!」とお願いしたら、斜め立ちでポーズ。

どこでそんなポーズ決め覚えたのか謎ですが、まあまあまともな写真撮れました♪



そして今週は長男くんの保育参加がありました。

長男くん、毎日保育園楽しいようで最近は「早く行こ!」と言って、兄弟で先に靴履いて毎朝玄関でギャーギャー大騒ぎなのですが、保育園でもそのままの様子でお友達とギャーギャー騒いでました。

まあ元気なのはいいことかな~

保育参加給食

給食ではお弁当風にして詰めてホールで食べたのですが、長男くん食べる食べる・・・もうやめといたほうがいいんじゃないの!?っていうくらいおかわり何度もして食べていました。

「こんなに食べてるの!?」ってそれはもう驚き・・・先生も「いつもよりは張り切って多めに食べていますが、いつもこんな感じですよ~」なんて言ってました。

子ども用は右、左が大人用で親子で座って食べましたが、長男くんこのごはんを3回くらい同じ量をおかわり、メインのお肉料理も2回おかわり、もうお腹いっぱいでしょ~と思ったら最後は野菜のサラダもおかわりという食べっぷり!

給食こんなに食べているならもう家でガミガミ「野菜食べて!」なんて言わなくても、一日分の野菜全部保育園で食べているね~って思いました(笑)

もうこれからは『うちの子私の料理で育ちました』なんて言えません。
『保育園で大きくなってます!』って言うことにします、ハイ(^_^;)

2015/11/14 22:17 | ハンドメイド子ども服COMMENT(4)  TOP

久々のごちそう♪

先週土曜日は新居に夫の両親、私の父、新居の工事をしてくれた大工さん方をお呼びしてのランチ会でした。

これは工事を担当してくれたMOPTOPシミズコウムテン">MOPTOPシミズコウムテンさんのご提案です。

いつも担当した工事が完了すると施主家族や親族と一緒に工事した物件でのお食事会を催しているのだそう。

我が家も無事、工事が完了して、引越しも済んで、やっとあとダンボールは4箱くらいを残すのみ(この箱は開かないままかも(^_^;))となって、落ち着いてきたので、開催させていただくこととなりました!

とは言っても我が家のこういう食事会でのお料理番担当は夫だったので、私では到底無理・・・。

と思っていたら、ありがたいことに我が家がいつもお世話になっていた出張料理シェフを呼んでくださるとのこと。

実はこのシェフと私たち夫婦は結婚前からお店に通っていて、夫が料理好きになったのもシェフの影響、そして入籍したときには当時住んでいたマンションに出張してもらって両家で食事会、その後はお互いの誕生日、結婚記念日、クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、息子くんの誕生日・・・などなど、事あるごとにお料理を頂いている、我が家の今までを全て見ていただいていたような存在の方なのです。

そして工事をお願いした大工さんは元々は夫の職場の工事に来た方で、その際に夫と気が合ったようで、夫は料理を語り、そのシェフを紹介して、大工さんもそのシェフの常連客に・・・といういきさつが。

もうひとりお呼びした水道関係の工事をお願いした方は夫が仕事を始めた当初からを知っている方で、仕事に対する姿勢や考えを一から教えてくださったような、いわば師匠のような方。

そんな夫のこと、我が家のことをよく知っている方々に、新たな生活をスタートするための新居の工事をお願いでき、かつ食事会では特別な存在のシェフまでお呼びすることができて、おいしいお食事会はスタートです!

自然薯のスープ

まずは自然薯のスープ、横についているエビのお出汁のジュレを入れて混ぜながらいただくととってもおいしかった!

これには長男くんが喜んでグビグビ!おかわりまでしてました♪

子ども用ハンバーガー

次は子供用に用意してくれたハンバーガー。

ハンバーグはこれまた長男くんが食いついてました♪

おいしいもの

おいしいもの

おいしいもの

続いて豪華な前菜3品!

上から、ホタテときのこのカルパッチョみたいなもの、前日か一昨日くらいに手に入ったという鹿肉のミートローフみたいなもの、秋刀魚のカルパッチョみたいなもの、です。

う~ん、すべてその時にはちゃんとシェフの説明あったのですが、覚えきれず・・・。

おいしいもの

そして生ハムとかぼちゃとさつまいものお料理。

こちらもとってもおいしかった♪

おいしいもの

メインは秋刀魚のパスタ。

新鮮な秋刀魚のワタをパスタソースにして絡めたもので、お料理写真は残念なことに撮り忘れ・・・。

でもこれは全く生臭さもなく、我が家の長男くん次男くんともにめっちゃくちゃ喜んで食べてました!

おかげで私が食べられたのはほんの一口でしたが、息子くんたちがよく食べてくれてうれしかったです♪

おいしいもの

そのかわりに私はこちらをたくさんいただきました~

牛肉の煮込みです。

こういう手のかかったお肉料理、もうしばらく食べられていなかったのでとってもとってもおいしく感じました!

おいしいもの

デザートはアイスケーキ。

手のかかった甘~いスイーツもなかなか食べられないのでこういうスイーツは本当にうれしい~♪


こうして多くの方のご協力で新たな生活をスタートできたことを本当に感謝です。

夫が残してくれた多くのご縁、それをこれからの私たち家族の支えとして、頑張っていかなければ、と思わせていただいた食事会でした。

時折ふと、笑っていていいのかな、おいしいものなんて食べていていいのかな、楽しいなんて思っていいのかな、と考えてしまい、立ち止まってしまうこともあります。

でも生きている、生かされている限りは多くのことに笑って、楽しんで、喜んで、おいしいもの食べて、精一杯生きているということを謳歌していきたいです。

そしてそんな母の姿を息子くんたちにみてもらって、生きることを楽しむ、それが一番!ということが伝わればいいな、と思います。

2015/11/08 07:17 | おいしいものCOMMENT(2)  TOP

ジーンズリメイク♪

長男くん、秋になったものの、長いパンツがことごとくサイズアウト・・・。

足りません!!!

そこで私は服を整理して断捨離したいな~と思って服を整理中。

不要な大人服+長男くんパンツ不足問題=大人パンツを子どもパンツに!

となりました~

ジーンズリメイク

リメイク対象となったのはこちらのジーンズ。

数年前にNANATONEさんで購入したスキニーデニムで、気に入ってヘビロテしたために膝がかなり色落ち・・・。

写真に写ったところを見るとちょっと膝の色落ち具合に違和感・・・。

ジーンズリメイク

そこでお気に入りのポルカさんのほそパンツ110サイズのパターンを合わせるとちょうどリメイクできそう♪

ってことで、パターンを適当に当てながら、裾カット、脇カット、後ろポケットとウエスト布解き~の、後ろ身頃の上もカット、カットした部分から後ろヨークを切り出しました。

ジーンズリメイク

股上と股下は元のジーンズのまま縫い目を解かずに利用です。

後ろポケットはポケットをちょっと小さくして、また後ろポケットとして縫い付けて、ヨークも縫い付けました。

ジーンズリメイク

前の股上はパターンを合わせたら、レディースのスキニーSサイズとほそパンツの110サイズは長さがほぼ一緒!?

ありがたいことに前ポケット部分や前ファスナーはそのまま使えました♪

私服からのリメイクなので、ポケット布がかわいい花柄なことは長男くんには内緒~(^_^;)

ジーンズリメイク
ジーンズリメイク

ウエスト布は両脇をカットして長さを合わせました。

そして前合わせから左右それぞれ7~8cmくらいのところにゴムを先に縫い止めました。

ジーンズリメイク

両脇を縫い合わせました。

ジーンズリメイク

表に返して、ウエスト布をゴムを縫い込まないように気をつけながら縫い付けて完成!

膝の位置が違うので色落ち部分がすねあたりになりちょっと不自然なのは気にしない~

ジーンズリメイク

前ファスナーもそのまま使えます。

う~んでもメンズはこの合わせも反対になるんだっけ!?

まあリメイクなのでこれも気にしない~

ジーンズリメイク

適当裁断でしたがラインはほそパンツらしくなったかな~

ジーンズリメイク ジーンズリメイク

さっそく長男くんに履いてもらってみました。

丈は長めなのでひとつ折りくらいがちょうど良くて、来年ジャストというところかな。

生地はストレッチが効いているので、多動な5歳男児が少々激しく動いても大丈夫なはずです!

私の服をひとつ減らし、長男くんのパンツを補充できたのでよしよし♪(^-^)


そして、最近ここ1~2週間、私は風邪引いていて体調がイマイチなのが続いています・・・。

風邪の治りが遅くなったような気がするのは、気のせい!?

ではないですよね~やっぱり年齢を重ねるごとに、免疫力も低下!?

気を付けないと!と思っているのに、ね。

息子くんたちソフトクリームを食す

そんな中でも元気な息子くんたち。

地元の産業祭に日曜日は連れて行きました。

ふたりで機嫌よくソフトクリーム食べていますが、この前には事件が!

いろいろとお店を巡っている最中に、私があるお店で買い物している間に次男くんはさっさと歩いて進んでいってしまい、迷子に!?

先に進んだだけだから追いかければすぐに見つかるだろうと思ったのですが、見つからず困って係りの人に知らせると、探しに行ってくれて無事に見つかって一安心!!!

当の本人は泣いているわけでもなくキョロキョロしながらフラフラと歩いていたようで・・・。

せめて大泣きでもしてくれないと!迷子だと思ってもらえないでしょ~!!!

次男くんの大物っぷりを見せつけられたような気がします(笑)

そんな事件があったせいなのか、翌日はついに風邪症状でダウンした私は仕事休んでしまいました・・・。

子どものことで休むことが多いから、せめて自分の体調不良の休みはしないようにと思っているのに・・・。

なかなかそうはいかないものですね~

でもようやく喉の痛みも鼻水も少し治まってきたのでようやく快方に向かっているような気がします!

治ったら今度はすぐにインフルエンザ予防接種に行きたいと思います!

2015/11/03 13:00 | ハンドメイド子ども服COMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP |