Pearl in Heart 2015年12月

今年を振り返って・・・

最後に最近作ったお菓子やパンです~

なかしましほにんじんスティック

これはなかしましほさんレシピのにんじんスティック。
ママ友さんと宅でのクリスマス英会話レッスン用に焼いていきましたが、子どもたちに好評でした!

白神こだま酵母食パン

久しぶりに焼いた白神こだま酵母の食パン。
とってもよく窯伸びしてくれて、やっぱりパン焼くの楽しいな~って思えました!
最近は次男くんもよくパンを食べるようになってきたので、焼き甲斐がありうれしいです!
先日はあこ酵母も手に入ったので、来年はあこ酵母でのパン焼きも再開してみようと思います♪

息子くんたち

そして29日から始まったお休み中の息子くんたち。
29日は長男くんの要望で午前も午後も公園へ。
30日は午前からお昼まで公園へ。
いつもはデスクワークばかりの軟弱な私にはちょっと寒さが堪えたのか、夜から少し喉に違和感が・・・。
連日の公園遊びはなかなか厳しい~(^_^;)
そしていつも帰る時間を促すと長男くんの泣きが入る・・・という展開にも疲れました・・・。
そんな時間はついつい「子育てって辛い・・・」とつぶやきそうになりますね・・・。
しかも最近では長男くんもいろいろ口が達者になってきて、私と口喧嘩のようなことになる場面も増えてきました。
これからは子どもたちとの会話、いろいろ気をつけて接していかないといけないな~と思います。
かわいがるだけでもなく、厳しくするだけでもなく、程よいさじ加減の子育て、難しい~
まだまだ母業の修行中って感じですね。

今年は私の人生の中でおそらく一番衝撃的な出来事が起こった年だったのではと思います。

結婚して、二人の息子にも恵まれて、夫との夫婦仲もよく、私の人生充実しているな~と思って、幸せを感じていた最中での突然の夫との別れ。
それはあまりにも突然過ぎて、悲しいとか寂しいとか感じる余裕すらなく、現実は押し寄せてきて、シングルマザーとして仕事・家事・育児に追われる日々でした。
この生活はまだ始まったばかり。
きっとこれからまだまだシングルマザーとしての厳しい現実や葛藤に突き当たるのではと思います。
覚悟なんてできていないけど、人生というのは与えられた環境で私自身ができる限りのことを精一杯やっていくこと、それしかないのかな、と思います。
ついついダンナさんのいる家族連れを見ると羨ましく感じそうにもなりますが、それはそれ、私には私に与えられた人生というステージがあるのだ、他の誰かのほうが幸せそう・・・なんて思うのは意味のないこと。
他人を羨んでも何も生まれるものはない、そう思う時間があるのなら、私が幸せを感じられる時間、子どもと一緒の時間を大切にしよう、と思います。
私と息子くん2人で心を豊かに気持よく、楽しく生活できるよう、これからは努力していきたいと思います。

そんな中でやっぱり自分が好きだな、と感じられるのはソーイングしている時間やパンやお菓子を焼いている時間です。
そしてその拙い作品たちをアップして、ブログを通していろんな方と交流できることも今の私には大切な時間です。
そんなこともあり、新しいブログに移って再開しました。
こんな拙いブログに今年もご訪問くださった皆様、ありがとうございます。
来年もいろいろ作った物たちを気の向くままにアップしていくかと思いますが、よろしければまた来てくださいね!


2015/12/31 06:17 | わたしのことCOMMENT(4)  TOP

いろいろ小物♪

年末に作った小物いろいろアップです。

ラ・スーラ レッグウォーマー

まずはレッグウォーマー。
こちらはラ・スーラさんの無料レシピから。
自分用にも全く同じもの作りましたが、臨月を迎えた姉が足がとっても冷えるということで、リクエストもらいました。
この生地裏起毛なのでとっても暖か~♪
私も職場が冷えるので愛用中です。
もうこれがないと職場で事務できない!ってくらい必需品になってます。
もうちょっと寒くなって今度は手がかじかんでパソコンのキーボード打てない~!ってなったら、同じ生地でアームウォーマーも作ろうかと思っているくらいです。

カラフルハーモニー子供用ミトン

そして寒さが増してきたら必要になるかな~と思って次男くんにミトンを。
COLORFUL HARMONYさんのキッズミトンのSサイズです。
が、これはまだちょっと大きすぎました~
来年以降かな、本人は喜んでとりあえず「ぶ~ぶ~♪」と車柄が気に入ったようではめてはいるのですがぶかぶかでした。

C&S ネックウォーマー

最後にアップ忘れそうになっていたC&Sさんの予約販売で購入したぽこぽこウールニットのスヌードキットから作ったネックウォーマー。
これは年始に渡そうと思って作りました。

傍らにあるのは今月購入してみたダルマスレッド/針山/缶入りピンクッション(イエロー)です。
いつもソーイング道具をまとめた缶の中に針山も入れているのですが、そうするとどうしてもいつも他の糸などが上に乗っかてしまっていざ使いたい時に針が取りにくい状況になりやすいんです。
そこでこの針山には縫い閉じ用の針とロックの糸始末用の針だけ専用にしてみました。
そうしたら作業がけっこうスムーズに♪
やっぱり気持ちよく作業するには使いやすい工夫や道具、必要ですね!

もう一つあるのはこれは年越しそうな編みかけのネックウォーマー。
すでにアップしたセーターキットのネックウォーマー、やっと編み始めました。
ここまで来るのに何度解いたことか(笑)
やっと軌道に乗って編み進められそうです。
本当に編み物苦手で・・・それなのに挑戦しているという・・・。
なんとかこの冬中の完成を目指したいです!

2015/12/31 05:34 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

子ども服いろいろ♪

いよいよ今年も僅かですね。

まだ今年作ってアップしていなかったものがあるので、ダダっとアップしておこうと思います。

パターンレーベルコンパクトブルゾン

パターン:パターンレーベル コンパクトブルゾン サイズ100
使用生地:ソレイユ タフタフリースキルト/キャメル

実は息子くんたちに作ったブルゾン、次男くんと同い年の甥っ子くん用も昨シーズンに同時に裁断済みでした。
ちょうどサイズ100なら裁断できるくらい残っていたので、また頼まれてもいないのに、半端に生地残しておいても仕方ないしな~ということで一気に裁断しておいたのでした。
もうこの生地はあと残っているのはルームシューズとか小物作れるくらいです。
また来年とかに小物仕立てて使いきろうと思います。

パターンレーベルコンパクトブルゾン

そしていざ縫おうと思ったらどうしても甥っ子くん用のリブだけがビミョ~に足りない!
どのリブがいいか迷っているとRickRackさんのアラン模様ニットの予約販売のアップを発見して、ちょうど良さそうなカラーもあり。
しかし到着は12月初旬だったので先に息子くんたち分を完成させて、遅れて甥っ子くん用完成となったのでした。

パターンレーベルコンパクトブルゾン

今シーズンでは3作目、通算では5作目となるので、だいぶ縫い方手順も慣れてきて、割りとさくさくと縫えました。
甥っ子くんも保育園児なのでフック用ループとお名前タグも付けてます。
このフック用ループ、自宅では玄関の壁の子どもたちが手の届く位置にフック付けてみたら園ではなく自宅で大活躍!
子どもたちにはハンガーでかけるよりもフックで引っ掛けるほうが自分の手で掛けたり取ったりしやすいようです。

もういっちょ子ども服~

ビッグカットソー

パターン:toco. ビッグカットソー サイズ90&120
使用生地:puriri 裏毛&ミニ裏毛/アメグラ、ソレイユ スパンフライス/杢ブラック

今シーズン息子くんたちに全く同じもの作っているのですが、夫の方の甥っ子くんと姉の方の甥っ子くんに作ってみました。
この生地のカッコ良さに一目惚れで昨シーズン多めに購入していたので、何着分かあるので、在庫消費にね!

ただ、そろそろ6歳の方の甥っ子くんは好みもあるだろうからもう勝手におばちゃんが作った服では着てくれなくなるかもしれないですね(^_^;)
今度からは生地見せて選んでもらったりしてから作ったほうがいいのかもしれないですね。

これらは年末年始に渡す予定です。

そしてまだお次は小物編に続く~です。

2015/12/31 05:12 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

NANATONEセーター&ポルカドロップスきれいラインTシャツ♪

寒くなってきてちょっと暖かいトップスが欲しいな~なんて思っていたら、大好きなNANATONEさんでセーターのキットが発売!

しかもイチから編むキットとパーツは編み上がっていて、縫い閉じるだけというキットの2パターンといううれしいバリエーション。
編み物が苦手な私、もちろん割高だろうと後者に飛びつきました(笑)

NANATONEセーターキット

落ち着いたグレーでざっくりとした感じのセーターです。
本当にパーツは編みあがっていたので私がやったのは肩縫って、袖山縫って、袖下から脇をただ縫っただけです。
こういう感じのセーター、ちょうど欲しかったんです~♪

NANATONEセーターキット

襟元はボーツネックっぽい感じですが、このパーツすべて単純に増し目も減らし目もなくただ四角なんです!
本当に編み物お上手な方なら簡単に編めちゃうんだろうな~って思います。
このボートネックな襟元もちょっと大人っぽい感じがして気に入りました。

NANATONEセーターキット

しかも縫い閉じに関してはNANATONEさんアドバイスで『ミシンでもOKきれいにできます!』ということで、手編み生地を初めてミシンかけてみました。
確かに手編み生地でもミシンできました!
その上毛糸用針で閉じるよりもきれいにできます♪
あと裾や袖口は一目ゴム編みになっていてちょっとくるくるっと丸まるのが可愛らしさもあって好きな雰囲気です。

実はこちらのキットは同じ毛糸でスヌード作るようになっていて、そちらは自分で編むようになってます。
それが編めたら寒い時はスヌードしてタートルセーターみたいに着て、暖かい室内ではスヌード取って首元スッキリなセーターにという2WAYな着こなしができるといううれしいキットなのです。
いくら編み物苦手でもなんとかスヌードだけは自力でと思ってやり始めましたが、すでに作り目で何度もやり直していて遅々として進まず・・・(笑)
果たしてこの冬に編み上がるのか!?


ということでタートルになかなかなりそうにないので、ぐっと寒さが増してきた職場でも寒さをしのげるトップスが欲しくて1着ニットソーイング。

ポルカドロップスきれいラインTシャツ

パターン:ポルカドロップス きれいラインTシャツ Sサイズ
使用生地:SMILE ラフィーTOP接結/オートミール杢

このパターンは今年早々に初めて1着縫ったのですが、肩線がないので着ていてとっても楽ちん♪
しかもタートルも首に付き過ぎないので、鎖骨から上の服の当たり具合にメッチャクチャ敏感な私でもこれはOK!
出産後なのかどうかいつからかは不明なのですが、鎖骨より上に密接に当たってしまう着心地のボートネックやタートルネックやハイネックはことごとくNGで着れなくなってしまった服が沢山です。
そのため試着して買いに行く時間もなかなか取れないので、ならば絶対に大丈夫なことがわかっているパターンで暖かくて重ね着にも使えるトップスを手作りです。
この生地は接結ニットで空気を含むので薄手な方ですが、暖かいです!

NANATONEセーターキット ポルカドロップスきれいラインTシャツ

そして一応参考になればと着画も。

キットのセーターも着始めはやはり苦手な鎖骨に当たる感じで、「せっかく作ったのにもしや着れない!?」と思いかけましたが、何度か着ていたら体に馴染んだのか、私が慣れたのか着ていても違和感なくなりました♪
ちょっと下に着たものが見えちゃうくらいの襟元なので、あえて見えてもいい下着などにすれば問題ないかな。
少し肩落ちなデザインが着やすくていいです♪

きれいラインTシャツは1枚でも重ね着でも大丈夫なサイズ感にしたかったのでSサイズでしたが、私にはちょうどいい出来上がりでした。
前回作った時はジャケットのインナーに着られるように裾カットアレンジだったので、今回がパターン通りの裾丈ですが、これでもパンツでもスカートでも両方OKなちょうどいい長さです。
もうちょっと厚手の生地使用ならMサイズでないと窮屈そうかな。


姉や姪っ子ちゃん服作りつつも欲張って自分服にも手を出していた12月もそろそろ終わりですね~
今日から私も3日までお仕事はお休み。
息子くんたちと過ごす6日間、きっと仕事よりも疲れそう・・・(^_^;)
でもきっと過ぎ去ればそんな時間も貴重ですよね!
息子くんたちもみっちりべったり楽しく年末年始を過ごそうと思いますが、まずは今日は公園に連れて行け~と要求されているので、午前から家事もそこそこに公園へ行くことになりそうです。

年内あと1回くらいはアップするかな~
そのときにまた年末のご挨拶させていただきたいと思います(^v^)

2015/12/29 06:21 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

naniIRO生地で大人服♪

ベビーちゃん用ばかりでは・・・と思って、姉にもオソロ感のあるものを作ってみました。

naniIROドルマンブラウス

パターン:『大人の日常服』中野ユカリ著より ドルマンブラウス
使用生地:naniIRO2015 Fuccra:rakuen モーリー起毛

自分用に作ろうと思ってパターンをトレースしてましたが、第1号は姉用になりました。
ベビーセットを作った生地の色違いなのでちょっとおそろいです。

縫い代込みパターンなのでとってもトレースは楽ちんで、しかも作りもとっても簡単なので取りかかればあっという間に出来上がりました♪

前はクルーネックで、裾は脇だけ幅広ゴム通しているので、前後はスッキリで着やすそうなパターンです。

naniIROドルマンブラウス

後ろは浅めのVネックで、前後どちらを前に着てもOKなパターンというのが更におトク感ありです。

naniIROドルマンブラウス

ちょっとどんな感じかな~と私も試したかったので試着してみました。

ゆとりあるデザインなのでとっても着やすい感じ♪
クルーネックも開きすぎず狭すぎずのちょうどいい開き加減です。

naniIROベビーセット

こうしていろいろ作ったものたち、ベビードレスセットを含めて、先日姉に渡せました。

これで姪っ子ちゃん出迎え準備完了です!(ワタシ的には)

naniIROづくしのソーイング大満足!

これだけ勝手に作って渡したものを喜んでくれる姉にも感謝感謝♪
きっとまだまだこれからますます姪っ子ちゃん服勝手に作って押し付けていくとこになりそうです(笑)

2015/12/26 14:35 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(2)  TOP

naniIROでベビーセット♪

クリスマス、我が家も無事終了して一安心!

そう思ったら毎日食事に頭を悩ませる年末年始が間近に!
母にとってはクリスマスから年末年始は過酷な仕事よりも苦行とも言える家事の日々ですね~(泣)

でもやっぱりストレス発散でもあるソーイングの手は止まらず・・・いろいろ出来上がってます。

naniIROベビーケープ

まずはベビーケープ♪

このパターンは長男くんを出産した時に使ったパターンです。
当時はまだまだ始めたばかりでキットものを購入して作ったのですが、その時のパターンを大事にとっておいてよかった!

naniIROベビーケープ

裏にはソレイユさんのメルトンフリース、ボタンはラ・スーラさんのブログを参考にトグルボタン&ロープに初挑戦です。
自分的にはうまくいったように思うけど、果たして使い勝手はどうなのか!?
姪っ子ちゃんが産まれたら姉に感想を聞いてみたいと思います。
とりあえずこれなら暖かそうだから産まれてすぐからおくるみ代わりに使えそうかな~なんて思います。

naniIROエルゴセット

さらに購入した1.5㍍生地の残りも余すことなく、使います!
エルゴセットです!
これは私物のエルゴに装着してみたので色合わせがいまいちですが、姉はグレーのエルゴなのできっとこの生地なら似合うはずかな。

naniIROよだれカバー

よだれカバーはnaniIRO生地と手触り抜群の接結ニットとの2枚仕立てで、スナップボタンで取り外しできるようになってます。

naniIROエルゴカバー

エルゴカバーはこのように収納すればコンパクトですごく便利♪

とりあえずこれで産まれてくる姪っ子ちゃんにベビードレスセット、ベビーケープ、エルゴセットと完成しました!

これだけ大好きなnaniIROづくしで作れて私も大満足!
作っているのがとっても楽しい時間でした♪

ぜひぜひ産まれてくる姪っ子ちゃんもnaniIRO好きになってくれないかな~
そうしたら叔母ちゃんいくらでも作らせていただきます!!!(笑)

2015/12/26 14:14 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(2)  TOP

メリークリスマス2015♪

我が家の息子くんたちもクリスマスというイベントは楽しみなようなので・・・・・

クリスマスケーキ2015

クリスマスケーキ作りました!

今年はシンプルにホワイトブッシュ・ド・ノエル~♪
フルーツで飾っても息子くんたちは避けて生地とクリームしか食べないので、最初から装飾はシンプルに!
クリームペタペタ塗って、息子くんたちにフォークで筋つけさせました。

なかなか躍動感ある仕上がり!?(笑)

なんとか写真撮るまでは我慢させて、いざ食べ始めたらこの食べっぷり!
あっという間にお腹に収まってしまったので、作ったかいがあったようななかったような~(^_^;)
まっでも美味しそうに食べてくれたから、よしですね!

このあと息子くんたちは夫の弟夫婦から一足早く頂いたプレゼントを開けて、車やプラレールで大盛り上がり!

「サンタさんからは何かな~♪」と期待満々で眠りにつきました。
えっと~今年のサンタさんからは本の予定です!
おもちゃは割りともう充実しているように思うので、今年は図鑑や次男くんが喜びそうな働く車の絵本などにしました。
息子くんたちには「今年はサンタさん本くれるかもね~」とさり気なく事前告知済み(笑)

朝になって喜んでもらえるのか、おもちゃじゃなかったとがっかりされちゃうのか、母もドキドキのクリスマスです(^_^;)




手作りガーランド

クリスマスだからというわけではないのですが、ハギレ消費にガーランドなど作ってみました。
手持ち生地から作ろうとしたらこんなナチュラルカラーなガーランドに・・・。
いかに自分がネイビーやブルーやリネン生地ばかり買っているかということを改めて自覚しました(笑)

手作りガーランド

ついでに、ママ友さんたちと会える機会があったので、男の子バージョンも作りました。
こちらはできるだけポップな色合いになるように意識してみました。
自宅のLDと廊下の間につけてみたらちょっと部屋の雰囲気が可愛らしくなったような気がします♪

ガーランド至って簡単な作りで、三角にカットした生地をただロックミシンで1辺をつなげていっただけです。
そうすると生地と生地が空ロック部分を伸ばすとちょうどいい間隔になってくれます。
ロックミシンお持ちの方におすすめです。

ではではみなさまよいクリスマスを~♪

2015/12/25 05:54 | お菓子作りCOMMENT(0)  TOP

naniIROでベビードレス♪

来年早々に誕生予定の姪っ子ちゃんのためにベビードレス作りました♪

生地はもちろん大好きなnaniIROです!

naniIROベビードレス

naniIRO2015 Fuwari fuwari モーリー起毛Bで、冬生まれの子にぴったりな秋冬仕様なベビードレス3点セット。

もう生地が可愛いから装飾はあまりせず、極力シンプルに!
ついでに私の拙いミシン技術も誤魔化してます(いや、可愛さだけではそれは無理か・・・!?)。

naniIROベビードレス naniIROベビードレス

ベビードレスは『手ぬいでちくちくオーガニックコットンの赤ちゃん服』雄鶏社、高橋恵美子著 より。

前合わせは表は飾りボタンにパールビーズを、裏側にはファスナップテープを縫い付け。
ここで生地の可愛さだけでは誤魔化せなかったのが、前たての縫いズレ・・・(泣)
どうしても距離が長いのでよれっちゃいましたぁ~!
ほどいて縫い直す根性がなかった私を許して~(^_^;)
それでもいちおう裏側は生地耳の手書き文字を活かそうと使ってみたりという工夫だけはしました。

naniIROベビードレス

本では袖口は表からストレッチレースを縫い付けて縮める方法だったのですが、近くの手芸店では似合うようなものがなく、裏から5ミリのゴムを伸ばし付けにしてみました。

naniIROベビードレス

そして帽子は『C&Sみんなのてづくり』より。
これシンプルな作りなので簡単!
内側は手持ちのオーガニックコットンの薄いローン生地です。

naniIROベビードレス

ベビーシューズもまた同じ本から。
ちょっとリボン通すためのボタンホール縫うのに苦労しましたが、なんとかできました!
とっても小さくてかわいい♪

これを姪っ子ちゃんが着る日が楽しみ~♪
おばバカ全開で退院やお宮参り同行したいくらいです(笑)


新生児ってこんなに小さいんだっけ!?とその小ささに驚きながら楽しく3点セット作り進めることができました♪
確かに我が家の息子くんたちも新生児の時期を共に過ごしたはずなのに、子育てしているとあっという間に過ぎますね。
こんな頃もあったなぁ~ということを改めて思い出しながら、新米ママの気持ちを忘れないように日々を大切にしないといけませんね!
最近イラッとして感情的に叱ることが多いので、笑顔笑顔を忘れずに・・・。

2015/12/22 06:13 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(0)  TOP

C&S予約便からスヌード♪

先週ついに10月の予約販売便が届きました~♪

C&S予約便

今回はぬくぬくな気分になれそうなぽこぽこウールニットのスヌードカットを3点とおやつこを購入~

そしてカレンダーのおまけをGET!

どこにカレンダーを下げようか楽しく年明けまで考えようと思います♪

ぽこぽこウールニットスヌード

まずは早速すぐに作れて使えるスヌードを自分用に拵えました!

ボリュームもあっていい感じで、すでに使い始めてますが暖かい~(^o^)

ぽこぽこウールニットスヌード

出来上がったスヌードと先日作ったガウンコートとの組み合わせもいい感じです。

このカット生地は半分にさらにカットして作るとネックウォーマーを2個作れるそうなのですが、残り2個分のカット生地をスヌード2個にするか、ネックウォーマー4個にするか・・・迷ってまだ手付かずで考え中です(^_^;)


さてさて息子くんたち起こして朝の支度~
怒涛の朝時間の始まりです!

2015.12.20追記です。
ネックウォーマーも作ってみました!

ぽこぽこウールニットネックウォーマー

上のスヌードの写真と比べるとどうなんだろう・・・!?
もしかしたらそれほど見た目変わらないような・・・!?
ちょっとだけボリュームがネックウォーマーのほうが少ないのかな~

でもタートルなどの服着ていたらこれで十分って気もします。

プレゼント用にはネックウォーマーにしてみようっと♪
toco.さんのねじりスヌードもいいかもかな?
そして来年はオフホワイトをまた買ってネックウォーマーにしてみたいなって思います。

2015/12/18 06:26 | ハンドメイド小物COMMENT(2)  TOP

レッグウォーマー&ルームシューズ♪

寒くなってきて、必要になる物といえば防寒グッズ。

ということで作りました。

レッグウォーマー

まずはラ・スーラさんのフリーパターンのレッグウォーマーの大人サイズ3足。

チャコールグレーは自分用で職場で使用中ですが、裏起毛のニット生地なのでとっても暖かい~♪
もうこれなしではデスクワークできません!
毛糸のレッグウォーマーも市販品を購入して使っていたことありますが、これの方が断然暖かいような気がします。

模様が可愛らしいジャガードニットの他2足は毎年何かしら拙いハンドメイド品を送りつけてしまっている12月お誕生日の友人二人へ。

ルームシューズ

そして同じ生地でポルカドロップスさんのルームシューズも♪
裏地はメルトンフリースだから暖かいはず。

レッグウォーマー&ルームシューズ

こうして冬のぬくぬくセット完成!

ラッピング

そして苦手なラッピング~(^_^;)

今回は国立の駅ビルnonowa内で見つけたテープ黒板という商品を使ってみました。
チョークで描いて消せるテープタイプの黒板、だそうです。
面白そうだと思ってメッセージ描いて貼ってみました。
これならいろんなメッセージ描いて貼れるからいいかも♪

紅茶舗葉々屋

拙いハンドメイド品だけでは申し訳ないので、これまたいつも一緒に送っている紅茶。
こちらは国立の紅茶舗葉々屋さんのもの。
とってもおいしい紅茶で、いろいろなタイプの茶葉があり、大好きなのですが、私は特にこのお店のチャイブレンドがお気に入りです。
冬になるとこのチャイブレンド欲しさに国立へ行って、実店舗で茶葉を買い求めるのが恒例になってます。
そして茶葉を購入するとつけてくださるリーフレットのイラストがまた可愛くて大好き!
友人にはストレートでもミルクティーでもOKの茶葉とチャイブレンドをセットにしました。

冬の自宅でのティータイムに足元ぬくぬく暖かくしてほっこりしてね!というギフトセットになりました~
喜んでもらえるといいな♪


2015/12/16 02:18 | ハンドメイド小物COMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»