Pearl in Heart 2016年01月

naniIROベビーセット着画♪

1月2日に予定日よりも早めに出産となり、いろいろあってしばらく入院だった姪っ子ちゃんが本日めでたく退院!

まだ直接お目にかかれてないですが、姉から写真送ってもらって、もうその写真だけでもメロメロ~♡

姉から許可もらったので着画アップです♪

naniIROベビーセット着画

退院着にドレスとケープ使ってくれたようで、ケープに包まれてすやすや~な姪っ子ちゃん♪

naniIROベビーセット着画

そしてその下にはベビードレス♪
やっぱりnaniIROは赤ちゃんにぴったり!

姪っ子ちゃんの天使の寝顔に癒されます~♪

こうしてかわいい姿見られると、もう「次はこんなの作りたい~」とか「あとちょっと大きくなったらぜひあの生地であの服を~」とかいろいろ妄想ばかりが膨らみます。
男の子しかいない私だけど、夫の方の姪っ子ちゃんと姉の方の姪っ子ちゃんの女の子二人になったのでこれからは女の子パターンもいろいろ集めてしまいそうです(o^―^o)ニコ

男の子しか育ててないので、姪っ子ちゃんたちがこれからどんな風におませさんになっていくのか、その成長を見ていくのが、とっても楽しみになってきました♪


2016/01/28 21:39 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(0)  TOP

ちょっと小物作り♪

今日から保育園のつもりだった息子くんたちですが、昨日受診するとなんと今日まで休んだほうがいいと・・・。

そんなぁ~(;^_^A
というわけで、職場には水曜に出勤してまた木曜は休む、という展開になってしまってとほほ・・・。
やっとこさ明日からは完全復活してもらう予定です♪

今回は症状が軽かったので、本当に元気な息子くんたちだったので看病疲れではなく、遊び相手疲れ・・・。

公園遊び

保育園はダメって言われたけど、元気だし暖かかったのでちょっと公園へだけ連れ出してあげたら、まだまだ公園には雪が残っていてぬかるんでいるところがあったりして、もう服が大変なことになって、帰宅してからの洗濯が大変でしたぁ~(-_-;)

でも、ついつい貧乏性な私は、それだけでお休みを使うなんて~!!!と思い、休まねばならない間にいろいろノルマを出しました。
それは・・・
・作りかけの2冊のフォトブックを完成させる。
・いろいろ作りたいものの裁断をやっておく。
この2つは目標通り達成!

他には・・・

C&Sサスペンダーのキット C&Sサスペンダーのキット

C&S予約便で届いていたサスペンダーのキットを作ること。
ただただ直線を長くミシンかけるだけですが、すべて表に出ちゃうのでいい練習になりました。
しかし、サスペンダーって初めて手にしたファッションアイテムで、使いこなせるのかしら・・・?
いろいろサスペンダーの着こなし研究してみようと思います。

ラストは・・・

ねじりスヌード 

NANATONEさんのネーター&スヌードのキットのスヌードを完成させること。
もう編み物苦手な私にはこれ編むのでさえ、編み目が揃わずお目汚しですみません(;^_^A

ねじりスヌード

何とか完成して、先に縫うだけで完成させてあったセーターとセットで着てみるとオフタートルのような感じに変身~♪
とりあえず何とか最近気になっていたことを終わらせることができてすっきりしました(^▽^)/

2016/01/28 21:14 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

インフル収束~♪

なんとか息子くんたち月曜からは熱はなく、あと1日我慢すれば保育園へ復活できます!

週末はなんとかいろいろ部屋で過ごすのが飽きないようにと、一緒にクッキー作ったり、遊び相手になったりしてましたが、さすがに自宅軟禁生活4日目になってくるともうそれも限界~(;^_^A
子どもとじっくり過ごせていい機会♪なんて聖母なセリフ言えません(笑)
長男くんも外出できないことがだんだんストレスになってきて、さらに接するのが私と次男くんだけというのにも疲れてきたのか、些細なことで私と口げんかのようになったり・・・。
とりあえずあと1日は夫の両親にお願いさせてもらって、私は仕事へ行かせてもらう予定になりました。

ふぅ~あらためて子どもと過ごすときの対応、ちゃんと考えねば!と思いました。
丸4日間一緒に過ごして、次男くんのおしゃべりがどれくらいできるのかよくわかったり、兄弟でとっても仲良く(もちろん時にはケンカしてましたが)遊ぶ姿に和ませてもらったり、いいこともたくさんありました。

が!
やっぱり保育園へ行かせてもらえる環境のありがたさが身に沁みました・・・。
仕事とはいえ、一人で何人もの子どもたちを相手にする保育士さんの偉大さがよくわかりました(;^_^A

そこで、お休み後半は夏に観に行った昆虫映画のDVDが発売されたので、時間つぶしに使おうと購入♪

アリのままでいたい

昆虫に興味持っている息子くんたちなので、観だしたら初めて観る次男くんはガン見!
一度映画館で観ている長男くんもめっちゃいい食いつきで見入ってました♪
日曜朝だけは戦隊ものなどのテレビのお世話になってますが、映画などに関してはできるだけいいものに触れてほしいな~と思っています。
この映画は昆虫のこと、自然のこと、生命のことなどが子どもにもわかりやすく、大人が見ても楽しめる内容になっているので私的には購入していいかなって思いました♪

小さなくふう、ていねいな毎日のつくり方

私はちょっと時間のある時に予約していて先週届いた美濃羽まゆみさんのライフスタイル本を読んでました。
子育てするようになってからはコラムで分かれていて細切れ時間でも読めるこういったジャンルの本を手に取ることが多くなりました。
町屋での京暮らし、素敵ですよね~
我が家はマンションだけど、暮らし方には参考にしたい点も多くて、何度も目を通す本になりそうな予感です。

Makitaコードレス掃除機

素敵な暮らし方をされている美濃羽さんとの共通点なんてないですが、唯一これ一緒でした!
美濃羽さんが本でご紹介されていたMakitaのコードレス掃除機!
私もちょうど先々週にインスタでフォロワーさんがご紹介されていて、気になって家電店で実物みて購入したところでした。

年末にコード式の紙パック掃除機がホース部分に亀裂が入り、ちょうど年末の燃やせないごみの収集日が近かったこともあって、勢いで処分。
約1か月間掃除機なしでフロアモップと小さなほうきとちり取りで過ごしてました。
そうしたらフロアモップなら音気にしなくていいので早朝でもできるし、掃除機出すよりも手軽にささっと床のごみやほこりを取ることができて、むしろ掃除機ある時よりもまめに掃除するようになりました♪
ただ、どうしても引き戸の溝や角などにはまったほこりたちを取るのには掃除機のほうが効率よさそうってことで、そういうときだけさっと出して使える小型のコードレス掃除機購入となったのでした。
決して広くはないマンション生活ではこれくらいの掃除機で十分!
収納スペースにも困らないコンパクトさで助かります♪
小型で軽いので息子くんたちも面白がって掃除に興味持ってくれるといううれしい効果もありました(^▽^)/

というわけでなんとかあと1日で終わるインフル休み、本当に金曜からなってくれてよかったぁ~
そして協力してもらえる周囲の方の助けにも感謝感謝です。
あともう今年はこれで最後になってくれるよう願うのみ!(;^_^A
お願いだからもうインフル来ないでぇ~!!!


おまけ
また長男くん画伯の作品できました!(笑)

長男くん画伯作品

トイレットペーパーの芯に「お母さん見ないでね!」と言いながらトイレにペン持ち込んで描いたのが上の写真。
青い○が目、その下が鼻、緑がなぜか片方しかないけどほっぺ、赤の半円のような形が口、さらにその下が服というかエプロン、だそうです・・・(笑)
う~ん、5歳児の画力、これってどうなんだろう!?大丈夫か!?と思いつつも、「いやぁ~これブログのネタにしようっと♪」と考えながら、「いいね!いいね~!写真撮らせて!」と写真撮ってました♪(笑)
まあこれも個性よね!と思うことにします(;^_^A

2016/01/27 00:44 | 子育てCOMMENT(0)  TOP

インフル襲来~!

先週木曜日、保育園のお迎え時に掲示板で「インフルエンザA型1名出ました。」
「ふ~ん、ついに来たかぁ~やばいな~かからないといいけど」と思っていたら・・・

翌朝、長男くん「頭痛い~」と言うので、熱を測ると平熱より高い・・・。
これは・・・来たか!?
と思いつつも、どうしても仕事休めない日だったので、夫両親にヘルプを頼みました。
夕方、帰宅して受診結果は・・・『インフルエンザA型』(笑)
見事にかかりました~(;^_^A

幸いなことにすぐ週末なのと、ちょうど月曜は休暇予定だったので、もう熱は下がっているし、火曜だけ追加でお休みもらえば何とかなりそうなのでよかったぁ~
これが月曜からだったら・・・なんて思うだけでゾッとします・・・。

次男くんインフル

一応慌てて次男くんにうつらないようにって思ってガーゼマスク作りましたが・・・
翌日から次男くんも発熱して検査するまでもないでしょうってことで、タミフルを処方してもらいました。
こういうときって兄弟だと「ええ~い!もう兄弟でかかってしまえ~!」ですよね(笑)

予防接種が11月にかかりつけ医にやりに行くと担当の先生が早上りということで日を改めることになり、
また別日に行くと今度はちょうどその日の午前でワクチンがなくなってしまい取り寄せ中・・・。
そして12月からは息子くんたちが代わりばんこに咳やら鼻水やらでやりそびれ・・・。
そんな中かかってしまったインフルですが、タミフルが効いているのか、二人とも熱あってもめっちゃ元気です!
こんな元気な息子くんたちを火曜まで自宅軟禁させるのが大変そう・・・(;^_^A

レール遊び

そんな訳で週末はどこにも行かず自宅でレール遊びに付き合い~

クッキー作り

出来上がったエプロン使って早速クッキー作りを一緒にしてみました。

クッキー作り

作ったのはなかしましほさんレシピのきなこクッキーやチョコ&ピーナッツのクッキー。
出来上がってから冷めるまで「まて」をさせるのが大変でした(笑)

積み木遊び

そして今度は積み木遊び。

積み木遊び

ジェンガで盛り上がったり、

積み木遊び

ドミノ遊びしたりしてなんとか過ごしました。

が、もうネタ切れ~!!!
あと2日間もあるのが仕事行けないことよりも恐怖です!(笑)

もうこの際だから、遊ばせつつ私も部屋の片づけや読書などして時間を有効活用して過ごそうと思います。
今日はネットで注文した夏に観に行った昆虫映画のDVDが届くはず♪
あとはそれ観せて乗り切ります!

おまけ
このブログ観てくださっているママ友さんが以前載せた長男くん画伯の作品を面白がってくれて、続作を期待されていたので・・・載せます。

長男くん作画

先週のお迎え時に担任の先生から「お母さんにプレゼントするんだって張り切って描いてましたよ~」という言葉とともに長男くんが差し出してきた絵です。
「う~ん、なんかいろんな色で線描いたんだね。」と微妙な返事しかできない私・・・。
興奮気味に長男くん「えっとね~まずはこの丸!これがお風呂でぇ~この大きい丸!これが寝るところでぇ~この茶色の線!これはドアとかあるところなんだ!」とのこと。
う~ん、画伯の発想わかりません!(笑)
とりあえずたぶん部屋の間取りみたいなものを描いたつもりかな?と理解しました(;^_^A


2016/01/25 05:23 | 子育てCOMMENT(2)  TOP

Shell button(シェルボタン)キッズエプロン♪

以前作ったキッズエプロン、当時の長男くんに生地を選ばせて、トミカのミニカー柄でした。
それが気が付いたらもう次男くんにぴったりなサイズに!(;^_^A

キッズエプロン次男くん

ということで、長男くん用に新調しました。

Shell button(シェルボタン)キッズエプロン

パターン:Shell button(シェルボタン)キッズエプロン サイズ120
使用生地:ユザワヤで購入の車柄コットンカットクロス、RickRackネイビーデニム

前回作ったときは無料パターン探して作ったのですが、サイズが小学生くらいになるとなかなかなくてパターン購入です。
購入するとき条件にしたのは、紐を結ばないもので上からかぶるだけのもの、ポケッタブルになるもの、三角巾パターン付きの3点です。
物ぐさな男子にはリボン結びなんて無理無理~(笑)
巾着作ってセットにしても、保育園から持って帰るのはいつもエプロンと三角巾で巾着は忘れてきます(笑)
知っているパターン屋さんを物色すると、シェルボタンさんで条件を満たすもの発見!
早速購入させていただいて作りました。

エプロンは直線が多いのでアイロンでしっかり折り目つけて下準備してから縫えば、あっという間に出来上がりました。
とっても作りやすく、説明書もわかりやすかったです。

Shell button(シェルボタン)キッズエプロン

車柄コットンは以前ユザワヤに行った際に、何かに使えるかな~と購入していたもの。
小学校でも使えるようにそろそろ落ち着いた色合いで作ってあげたかったのでちょうどよかったです。

Shell button(シェルボタン)キッズエプロン

後ろはウエストがゴムで肩紐はボタンホールを2㎝間隔で3個開けてあるので、大きくなってもしばらくは調節して使えます。

Shell button(シェルボタン)キッズエプロン

そしてエプロンと三角巾をたたんでくるっとポケットを返すとぴったりコンパクト♪
今回は説明書にはありませんでしたが、ポケット返した時に生地の裏側が表に出ないようにポケット裏にも裏布つけておきました。
きっと保育園で使用後はポケッタブルに収納なんてことを長男くんがするなんてことはなく、ぐちゃぐちゃっとお着替え袋に無造作に入れられるのだろうけど、三角巾が行方不明に・・・なんてことなく、自宅での保管がコンパクトで済みます。

Shell button(シェルボタン)キッズエプロン Shell button(シェルボタン)キッズエプロン

そして着画~♪
長男くんが機嫌よく次男くんとベッドの上で跳ねて遊んでいるところを無理を言って着せて撮ったので、口がアヒル口に(;^_^A
サイズはまだちょっと大きいようで肩紐が下がってきそうだったので、後ろでクロスになるようにしてみました。
ぴったりのサイズになったらクロスさせずにデザイン通りに着るようにしてみようと思います。

これで次回保育園で調理保育があっても安心です♪

2016/01/24 07:07 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

J'adore! BAKER's コート♪

冬物アウター、次男くんは長男くんのお下がりのコンパクトブルゾンが2着もあって、今シーズン作ったものと合わせると3着もあって豊富なのですが、長男くんは着たきりの1着のみ・・・。

やはりそれではどこでも転がる5才男児には過酷・・・(笑)

ということで、1着をお初パターンで新調してみました♪

J'adore! BAKER's コート

パターン:J'adore! BAKER's コート 120サイズ
使用生地;NANATONE ウール混ニット/ネイビー、ソレイユ メルトンフリース/エクリュ

生地は今シーズン自分服でWildberryさんのガウンコートを縫った残り生地と、姪っ子ちゃん服のケープの裏地として使ったフリースです。

このパターンとってもかわいいデザインで店主さんがブログでサンプルを公開してくださった時から一目惚れ!
私の好みド・ストライクでした!
そしてカートオープンを今か今かと待って、満を持してパターン購入♪

製作始めるとどんでん返しの2枚仕立てなので、とても簡単!
それほど苦戦する箇所もなく完成させられました♪

J'adore! BAKER's コート

後ろはシンプル♪
もし用尺が足りない時やステッチなどでアクセントするのなら背中心でわで裁断ではなく2枚裁断にしてもいいそうです。
私も生地の都合でそうしたほうが良ければ、背中心で割ったのですが、今回はわで裁断できたので後ろはのっぺり(笑)

J'adore! BAKER's コート

店主さんがボタンではなくトグルボタンの付け方もとっても丁寧に説明してくださっていたので、今回は生地の厚みもあってボタンホールに不安があったのでトグルボタンにしてみました。
そうするとダッフルコートみたいで本格的なコートを縫ったような気分に♪

J'adore! BAKER's コート

裏地の後襟にはお名前タグやループなど付けて保育園仕様にしてます。

J'adore! BAKER's コート

なかなか日中自宅にいないので自然光で撮影できないのですが、また違う日に平置きでも撮ってみました。
こちらのほうがネイビーが薄く写って見やすそうかな~
襟元はボタンつけても~

J'adore! BAKER's コート

はずして着てみてもどちらでもOKな感じです。

J'adore! BAKER's コート J'adore! BAKER's コート

長男くんに見せると大喜びしてくれて着てくれました♪
このときはまだ襟元のボタン付ける前なのでボタン外した状態での試着です。
でも身長109㎝の長男くんに120サイズはちょっと大きいかも~と思いながら作ったのに、袖丈を除けばなぜかピッタリ!?
うちの長男くん、もしや肩幅割とあるのかも!?

J'adore! BAKER's コート

そして何枚か着画になりそうな写真が撮れたと思ったら、すぐにこんなおふざけ写真に・・・。
毎回まともな着画撮るのに苦労してます(^_^;)

J'adore! BAKER's コート

また別の日には登園途中で外で撮ってみることができました♪
長男くん真冬でもハーフパンツ・・・。
季節感がよくわからないコーデですみません・・・。
2枚仕立てなのでとっても暖かいようで、ちょっと動くとすぐに「もう暑いから脱ぐ~」と言われて脱がれちゃいました。
よく動く男子には暖かい生地で2枚仕立てはもしや不要だったか!?という思いがふっとよぎりますが、まだまだこれから寒くなることを信じて活躍させたいと思います!

そして月曜日に交通機関に大混乱を引き起こした雪、まだ残ってます。

雪の登園

慌てて作ったミトンカバーを装着して、ここ数日は息子くんたちは徒歩で登園して、途中の雪を楽しんでいます。
最近は次男くんもだいぶおしゃべりできるようになってきて、日々感激!
昨日も「うき~しゅっごいねぇ~(雪すっごいね)!」と言ってました♪
このたどたどしい言葉使いが本当に愛おしいですよね~
この時があとちょっと続いて欲しいな~なんて思います(*^_^*)

2016/01/21 04:43 | ハンドメイド子ども服COMMENT(2)  TOP

冬小物♪

息子くんたちに作り足さなければと思っていた冬小物、年末年始に作りました。

ミトン

パターン:COLORFUL HARMONY ミシンで作るミトン手袋 Sサイズ
使用生地:mocamocha 車柄キルトニット、RickRack アランスタイルニット/マロン

2歳の次男くんにまだミトンがなかったので作ってみました。
キルトニットの生地は数年前にニットパックに入っていたもの。
小物なら作れる大きさだったので、ちょうど使えました。
長男くんのお下がりを使わせたいところだったのですが、昨シーズンに外出中に紛失!(かなりショックでした・・・)
なので次男くん用も新調しなくてはならなくなりました~(^_^;)
2枚仕立てなので裏にはフリース使って暖か~くしてます。
車柄のおかげで次男くんも喜んでます。
が、ちょっとまだ大きかったかな~
ぴったりになるのは来シーズンになりそうです。

そしてもう一つは・・・

ニット帽

パターン:eminkoさんのニット帽
使用生地:ハギレいろいろ

こちらは長男くん用です。
これも昨シーズンに長男くん用に作ったものあったのですが、やはり外出中にかぶったり、かぶらなかったりするうちにどこかで紛失・・・。
そのため次男くん用に昨シーズン作ったもの、引っ張りだして次男くんがかぶっていたら、「いいな~」と言うので、作ってあげました。
小物は小さなお気に入りのニット生地でも形にできるのがいいですね!
それなのに長男くんは朝出かける前に玄関でかぶって、私が最後に片付けやら戸締まりやらしている間に、「もう暖かくなった!」と帽子脱いでから保育園へ行きます・・・(笑)

ニット帽

一応いろいろな生地配色考えて組み合わせたんだけどな~
今シーズン果たして外でかぶってもらえるのだろうか!?(笑)

まあそんな感じで暖冬のせいもあるのか作る必要があったのかどうか・・・という小物たちですが、作り手としては小物はすぐ形になるし、子どもたちが遊んでいるそばでも小さな生地広げてささっと裁断できたりもするので、つくったという 満足感だけは得ることができました♪

キッズコート製作中~

そしてこれは製作中の次作。
2枚仕立ての暖かコートです。
はたしてこの冬、暖かいけど出番あるのでしょうか!?
作っている途中ですでに不安です・・・(笑)

息子くんたち勇ましくポーズ

最近の息子くんたち~♪
近頃ますます仲良しです♪
もうふたりで遊ぶの楽しい~♪って感じで、本当に私もふたりの遊ぶ姿を見て、つくづく「男の子ふたり産むことができてよかったなぁ~」なんて思います。
でもそうなると、妊婦さんを見ると「あぁ~またあのかわいい赤ちゃんたちをこの妊婦さんたちは育てることができるんだ。いいなぁ~」とも思ってしまいますね。
お金と時間の余裕があれば、子ども3人産みたかったかも~なんて、最近はもう産めないな~という状況になってしまったからか、ちょっと思うようになりました。
ま、それでも男の子ふたりでも普段はてんやわんやでバタバタしているのだから、十分ですね、きっと。

次男くん登園中

こちらは次男くんピン写真。
長男くんに作ったパタレさんブルゾン、作り方がしっかりしているためか、お下がりになってもまだまだ使えそうです♪
登園中なのですが、次男くんはマイペースなので「ほら!早くおいで!」という母の呼びかけにも、にや~っとするだけで気にする素振りもなく、気ままに自分のペースで歩きます。
しかも歩くときは写真のようにポケットに手を突っ込んでちょっとかっこつけてる!?(笑)
このマイペースぶりはどうやら保育園でもそうなようで、よくその様子が連絡ノートに書かれてます。(^_^;)

まあ、兄弟でもいろいろ違うところはあるので、その様子を気がついたりするだけでも、とても新鮮に感じたり。
日々息子くんたちにいろいろな気づきや刺激をもらえていることが楽しいですね。
それが子育ての醍醐味、楽しみなのかな~
と言いつつ、現実はしょっちゅう「もうっ!」とか「こら~っ!」の連続です(笑)

MOKULOCK

そして最後はこんな写真~
これは年末に思い立っておもちゃとして以前購入したMOKULOCKを使ってリモコン置き場を作りました。
息子くんたちが寝ている間にちまちま組み立ててテレビの前に置いてみました。
すると、翌朝すぐに気がついた長男くんに「なにこれ~!すっげ!おかあさん作ったの!?すっげ~!!!」と大絶賛♪
作ってあげた服見せた時よりもなぜか大喜びでめちゃくちゃ褒められました(笑)

2016/01/16 05:41 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

naniIROでガーランド♪

naniIRO大好き仲間のビンゴさんへ何か・・・と思って、用意してみたのは・・・

naniIROガーランド

ハギレで作ってみたガーランドです。
先月作ったガーランドがじぶんでは なかなか気に入ったので今度はnaniIROで作ってみました。
これはナチュラル系をまとめました~♪

naniIROガーランド

そしてもう一つはブルー系~♪
生地カットしてロックでダダっとつなげるだけなのでとっても簡単!

そんな簡単なものをお渡しして・・・それでも喜んでいただけたのでよかった~
これからはソーイングはゆっくりで本業に精を出す予定のビンゴさん、ちょっとお部屋にでも飾って眺めて、リラックスタイムをともにしていただけたら・・・うれしいな♪

カレンダー

ビンゴさんからはこんなうれしいお土産が!
昨年、出張で大阪に行かれた際にATELIER to nani IROにも寄られたそうで、私にお土産としてこの伊藤尚美さんの2016年カレンダーを持って帰ってきてくださいました~♪
一番良く見えるところに貼って、毎日眺めてます。
この優しい色使いの水彩画、癒やされます。


外遊び

そして最後に息子くんたち~
三連休中日の日曜日は、またボーイスカウトの見学で餅つき会にお友達親子と参加。
子どもたちは餅を食べたら、つくのは興味無しで外遊びに夢中でした・・・。
見学といえるのだろうか!?な感じでしたが、なんだか楽しい場所だな~くらいの印象でも持ってもらえれば参加した意味があるかな!?
次男くんも楽しそうに長男くんたちにくっついて遊んでいました。
さらに午後はまた違う公園で遊び足りない子どもたちを連れて、再集結!(笑)
そのおかげでママ同士でいろいろお喋りもできてちょっとスッキリ!
働いているとなかなかゆっくりお友達をおしゃべりする時間取れないので、久しぶりのゆっくりおしゃべりに私もリフレッシュできました。
三連休、お友達ともたくさん会っておしゃべり出来て、息子くんたちもたくさん遊べて、一緒に過ごせて、親子ともども楽しく過ごせました♪
楽しい時間を一緒に過ごしてくれたお友達親子に感謝感謝です(*^_^*)

2016/01/13 06:31 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(2)  TOP

念願のビンゴさん親子と再会♪

12月に子どもの風邪でキャンセルになって凹んだ予定~それはビンゴさん親子とお会いするお約束でした。

でもやっと子どもの体調も万全に予定通り調整し直した日程で9日にお会いすることができました!
しかも申し訳ないことに我が家に遊びに来て頂いちゃいました~♪

子どもたちは夏にもビンゴさん親子とご一緒に映画観ていたりもするので、すぐに仲良く遊び始めました♪

ランチは料理に自信はない私ですが、最近息子くんたちが喜んで食べてくれるなかしましほさんレシピのルウを使わないハヤシライスとサラダを用意して家ランチでした。

で、おやつにはシフォンを焼いておきました。
これは午前中に息子くんたちと一緒に作りました。

息子くんたちお菓子作り

二人で泡立て器の取り合いになるかな~と思ったけど、ちゃんと交代で使うことができて、しかも次男くんがやっている時には長男くんが「そうそう、ぐるぐるって回すんだよ。たまにいっぱい付いたらトントンするんだよ。」なんて混ぜ方を指導していました!
そんなことできるようになるのね~とちょっとジーンときました。

シフォンケーキ シフォンケーキ

ちょっと卵白の泡立てが足りなかったか、膨らみは理想通りとはいきませんでしたが、まずまずの焼き上がりです。

シフォンケーキ

それをお皿に盛りつけて~長男くんが何度も催促したおやつタイム♪

おやつタイム

こんなときしか子どもたちじっとしておらず写真撮れません。
だから母たちは食べる前にまず撮影に大忙し!(笑)

そしてなんと今回はビンゴさんお夕飯もご自宅用は用意してきたからゆっくりしていっていただけるということで、子どもたちもまだまだ遊びたい~だったので、そのまま我が家でお風呂入って夕飯も食べて頂いてのご帰宅となりました。

キッチンで一緒におしゃべりしながら作った夕飯がなんだかとっても楽しかったです!
子どもたちも一緒にお風呂で大盛り上がりで入っていてすごく楽しんでいました。(このころには次男くんは昼寝なしで遊んでいたので力尽きて爆睡~なんとそのまま翌朝まで眠り続けました!)

ビンゴさんは同じソーイング仲間なのですが、昨年から本業のお仕事を再開されて、ちょっとソーイングはスローペースにするということで、お持ちの在庫布で私好みではと思われる生地をピックアップして持ってきてくださいました!

生地いろいろ

私好みなブルー系の布帛がたくさん!
そして息子くんたちに良さそうなニット生地も♪

生地いろいろ

ビンゴさん秘蔵のnaniIRO生地も!
私見たことない生地もあって、貴重なお品ばかり!
勿体無くてしばらくは眺めていそうです。

しかもどの生地も1~2mあり、とりあえずどんなパターンでも裁断できそうなものばかり。
それがこれで一部でまだご自宅にたくさん残っているというのだからすごい!
手に入れたのはどれも格安の生地屋さんからのものがほとんどというのだから買い物上手!
ビンゴさん生地屋さんできますよ!(笑)

パターンいろいろ

その上パターンもたくさん!
パタレさんの100サイズがいっぱい!
廃盤になったあのパターンも!
そして女の子パターンもたくさんで、これからの姪っ子ちゃん服に大活躍の予感です。

その他にも美味しいお茶菓子やご実家地域名産のお茶など盛りだくさんでいらしてくださいました。

お仕事も始まってお忙しい中でもこうして予定調整して会って楽しくおしゃべりできるお友達、働くようになってからってなかなか新たに作るのって難しかったりしますが、ビンゴさんとそういう関係が築けたことは私にとってとっても心強い存在です。

ビンゴさん親子と遊んでおしゃべり出来て、最近仕事で失敗したりでモヤモヤしていた私の気持ちもスッキリ!
また頑張ろう!って気持ちになれました。
ビンゴさんありがとう!

そして次回は春頃に、今度は公園などで思いっきり子どもたちを運動させつつ、母たちはおしゃべり♪という感じでお会いできたらいいな~と思います(*^_^*)

2016/01/11 06:14 | わたしのことCOMMENT(2)  TOP

toco. サイドタックブラウス♪

早速初縫いアップしたいところですが、まだそうはならず、年末に作ったものから行きます。

やっぱり大好きnaniIRO♪

サイドタックブラウス

パターン:toco. サイドタックブラウス サイズ80
使用生地:naniIRO2015 Fuccra:rakuen モーリー起毛/D

この生地、年末に姉の方の姪っ子ちゃん出産準備品として1.5m購入して、ケープ作り、エルゴカバー&よだれカバー作り、最後にこのブラウスピッタリ収まってほぼ使い切り!
余すことなくきれいに使えました♪

それができたのもこのブラウスがヨーク切り替えがあったお陰ですね。
そしてギャザーではなくタックなのもうれしい仕様です。
この生地の大きな柄に対してはこういうスッキリしたデザインが映えるかな♪

サイドタックブラウス

後ろはボタン開きになってます。
このボタンが結局似合いそうなものを見つけられなくて、共生地でくるみボタンにしました。
当然だけど後ろもnaniIRO~♪かわいい~♪
もう作りながら自己満足です(笑)

これは夫の方の姪っ子ちゃんにと思って作りました。
年始に渡すとママは「保育園用は汚れちゃうからお出かけ用にします!」なんて言って喜んでくれたのでよかった♪
でもでも子ども服はすぐにサイズアウトだから、じゃんじゃん着ちゃってね~(^_-)


で、naniIROつながりでアップするのは~

A to N select textile 福袋

買っちゃいました・・・naniIROオンラインショップでA to N select textile 福袋!
3000円で1万円相当以上の内容という言葉に引っかかってしまいました(笑)
一応覚書に内容記しておきます。

ストレッチコーデュロイ/チャコールブラウン2m、キャメル50cm
ベーシュの薄手ツイル1m
ブラックウォッチのウールガーゼ1m←半分に剥いでつなげてストールかこれも姪っ子ちゃん服にいつか変身!?
カラーネップのウールコットン裏毛/オリーブ2m
かわいいカラフルポップなキッズ柄生地
naniIRO KODOMOのシューズケース1点←これは姪っ子ちゃんにいつかあげよう~

ネイビー&グレー派の私ではあまり手にしない茶系セレクトでした。
一瞬使えるかな~!?と思ったけど、ストレッチコーデュロイは息子くんたちのパンツには汚れ目立たなさそうでピッタリかも♪
それに今シーズン作ったブルゾンがキャメル色だからそれには似合いそう。
裏毛はカラーネップ入っていてカーキ色なので、このままアウターやカーディガンなんかに仕立てたら地味かっこいい服になりそうかも♪
う~ん、男の子ソーイング地味~な服が今年は次々に出来上がりそうな予感です(^_^;)

naniIRO生地買い

そして一緒に購入したnaniIROガーゼ生地はプレゼント用に何か作れないかしら~と購入。
でもよく考えたらあと1か月くらいで2016年の新作発表だった~
それ見てから購入でも良かったかな~
そう思わないようにこの生地たちは今月中に仕立てたいな、と思います!

NANATONEスターター福袋

福袋つながりでこちらもアップ。
naniIROさん同様に大好きショップなNANATONEさんの福袋♪
今年の福袋はショップさんとメールでやり取りして、個々の購入者の好みなどを考慮して内容を決めてくださるということで、それならいいかも~と思って予約しました。
届いた内容はご覧のとおり、その内容だけでコーディネートバッチリ!
しかも個人的に欲しいなと思っていたブラックのベルトが何気に嬉しい~
チャコールのカーデとジーンズはNANATONEさんのオリジナル商品、ニットは私をイメージしてのセレクト、インナーTはおそらくショップさんのハンドメイドのカットソーではないかと思われます。
どれも単品でも使いやすそうで大満足!
休日はこんなコーデでかっこいい男の子ママになって過ごしたいです。
メールのやり取りでカーデはグレーに変更したような?と思って 問い合わせたところ、光栄なことに店主の青木さん自らお返事をいただき、私をイメージしてこのようなセレクトになりましたとのご回答。
メールでは『強くたくましく、そして楽しく!明るく過ごせますように、の気持ちを込めて。。。』というお言葉まであって、新年から嬉しい気持ちいっぱいになりました!
これでしばらく頑張れる~♪

NANATONEスターター福袋

福袋は小物もセットです。
オリジナルのグラノーラ、オリジナルのルームスプレー、ハンドメイドの天然石ブレス、オリジナルポストカードカレンダー、あと写真に写ってないですがこんにゃくパフも♪
どれもすぐに使い始められるものなので、早速朝はヨーグルトにグラノーラ、カーテンにはスプレーをひと吹き、手首にはブレス、職場のデスクにはカレンダー、そして洗顔にパフ使用、と新年から女子力もりもりです!

福袋なんて贅沢な買い物かな~とも思っちゃうけど、たまには自分へのご褒美、奮発してもバチは当たらないですよね!

そうそう!最後はイベント情報!

布博2016

AtoNの福袋にはこのDMも同封♪
布博2016です!
昨年このイベントに行ってとっても楽しかったので今年も今から予定空けておくように調整するつもりです。
京都会場は2月6日、7日。
東京会場は3月5日、6日。
今からとっても楽しみ~
布好きな方、ハンドメイドやソーイングが好きな方にはたまらないイベント!
おすすめです♪

2016/01/07 06:37 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(6)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»