Pearl in Heart 2016年02月

大人服2着♪

先月予約販売で届いた生地と昨シーズンに購入していた生地で気になっていたパターン2着作ってみました。

まずは1着目から~

大人のワイドパンツ

使用生地:CHECK&STRIPEオリジナルフランス綾のコットン/ネイビー
パターン:C&Sおまけレシピ 大人のワイドパンツ

12月の予約販売でちょうどおまけレシピ付きでこの生地が購入できたので作ってみました♪
前後パターンがつながっていて、さらにベルトも折り返しなので、パターンはたった1枚です。
他のもの作っている合間にちょっと脱線してこちらを作ってました。
生地は薄めですが、しっかりしていながらもさらっとしていて、タイツ+ペチパンツを下に着こめば冬でも大丈夫そうです。

大人のワイドパンツ

着画です~
落ち感のある生地なので履いてみたらすっきりしていてきれい目な仕上がりでした。
これならオンでもオフでもOKな万能パンツになってくれそうです♪
ただポケットなしのパターンなので、すでに作っている方で後ろポケットアレンジでつけている方がいらしたので、私も着ているうちに気になるようだったらつけてみようかなって思います。

でもこのパンツ作ったら合わせるアウターが冬物は濃いカラーばかり・・・。
もう冬物作っても春間近なのにちょっと明るいカラーのアウターが急に欲しくなってしまって困ってます(;^_^A

そして2着目~

ルーズボートネックT

パターン:J'adore! ルーズボートネックT
使用生地:ソレイユ コーマ裏毛裏起毛/インクブルー

こちらの生地は昨シーズンに購入したもの。
生地収納場所で結構かさ張ってしまっていたので、思い切って私の服作って消費です。
とはいっても、裏毛だしリブ生地を使ってしまうとカジュアルになって仕事で使えないしな~なんて思っていたところで、J'adore!さんのこのパターンを見て、後ろはすっきりでコーディネートでベストの下に着ている様子を見て、これならいけそうかもって思いました。

ルーズボートネックT

作り方はとっても簡単なのに、この前身頃の立体的な形が特徴あるパターンです。

ルーズボートネックT

着画です~
このパターンはHPのサンプルでは天竺ニット使用だったので裏毛ではどうなるかちょっと心配でしたが、これはこれでよりしっかりと前身頃の襟元の立体感が出てよかったです。
私の職場は制服があって、ベスト&スカートなのですが、多少のカジュアル服でも上にベストを着てしまうので割といけるのです。
ドロップショルダーはベスト着たらもたついてしまうかなって思いましたが、さすが計算されたパターン!
ちゃんと上からベスト着てもすっきりしたシルエットなので重ねて着ても全然大丈夫でした♪

オンでもオフでも使えそうな自分服が2着できてちょっとほくほく気分です♪



2016/02/28 05:22 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

最近の息子くんたち♪

最近は息子くん2人共成長したな~と感じることが多く、うれしいようなちょっと寂しいような・・・。

まあいつまでも手のかかる子どものままでは困りますから、それでいいんですよね!

たまに載せている長男くんのお絵描き。
大きく成長を感じるようになったのです。

長男くんお絵描き

これは私の前で長男くんが描いてくれたもの。
長男くんが「ここに○○(弟の名前)描く~♪丸描いて~顔!怒っている目!怒っている口!怒っているから角~♪」なんて言いながら、どんどん描いてくれました。
見ていた私は今までのなかなかの傑作な絵とは違う、出来上がりにびっくり!
思わず「うわぁ~ちゃんとわかるよ!怒っている○○ちゃんに見える~!すごい!」と感激でした!

長男くんお絵描き

もう一つはこちらの絵。
これは先日naniIROで作ったお祝いセットを友人宅に届けたときに遊びながら長男くんが描いたもの。
黒いのがカブトムシだそう。
ちゃんと足6本だ~角もある!
と、これを見ても感激~♪
しっかり子どもはいろいろ吸収して成長しているのですね。

そんな長男くんですが、その友人宅で遊んだ時には4歳の女の子と遊ぶ際に、しっかり乙女に成長している女の子に「私はお姫様!あなたは王子様ね!」とお姫様ごっこに誘われてました。
いつもは保育園でも活発な男の子グループに属しているようで、自宅でも弟とザ・男の子な遊び方が多い長男くん。
そう言われて少々戸惑い気味に「う、うん」と答えて一緒に遊ぶものの「王子様~王子様♪」と呼ばれて少しくすぐったそうな表情しているのが母としてはめっちゃ面白かったです(笑)

次男くんもとっても成長を感じた出来事がありました。
毎週、長男くんだけ英会話レッスンに連れて行っていて、その間はいつも次男くんと二人でお買い物しつつ終了を待っています。
先週いつものようにそうしていた時に私が無印で同じ商品が2点欲しかったのでかごに入れると次男くんは・・・
「ひとつだけよ!ひとつ!あーちゃ(おかあさん)ふたつだめよ!」と言いながら商品を棚に戻されてしまいました(笑)
どうやらその直前に次男くんがおやつを選ぶ際に私が言っていたセリフをそのまま覚えて使ったようです(;^_^A
思わずおかしくなってしまって、店内に座り込んで笑ってしまいました。
ちゃんと母の言っていることや行動をしっかり子どもは見ているのですね。
改めて、子どもが常に見ていることを意識して行動しなければ、と思いました。

公園遊び

そんな子どもたちと公園へ行くことも増えているのですが、先日は長男くんとかけっこすると・・・
「あれ!?長男くん・・・は、速い!」
私もかなり本気を出さないと追いつけない、抜かせないくらいに足がいつの間にか速くなってました!
もう何回かかけっこ本気でやったら母はヘロヘロ~(;^_^A
唯一翌日に筋肉痛になったことだけが救いでした(笑)

私も体力維持のため、これからは公園で一緒に体を動かすようにしようかな~って思います!
「もうお母さんとは勝負にならないや~」と言われてしまう日も近そうです(笑)

2016/02/26 06:14 | 子育てCOMMENT(0)  TOP

naniIROで小物いろいろ♪

友人の出産祝いにと作り始めたnaniIROでの子ども服、作り始めたらなんだかやっぱり服だけではまだ生地も余っているし、他のものも作れそう~♪

ということで、余っている生地でいろいろ作りました!

2016-02-01 063659

2016-02-01 063728

まずは出産祝いのド・定番!
スタイです。
PALLETさんの無料パターンで両面使えるようにして、真ん中には無地のガーゼを挟んで縫って厚みをプラスしてます。
これは友人が「うちまだ2か月なのに大きいから持っているどのスタイも首後ろまで回らなくて困っていたの。でもこれはちゃんとスナップ止められるよ!」と喜んでくれました♪

20160131_153937.jpg 20160131_154002.jpg

次に作ったのはポルカドロップスさんの『シンプル&ちょこっとデザインおんなの子服おとこの子服』より、ミニバッグです。
このフリルがかわいい~♪と思って、お姉ちゃんが喜んでくれるかな~なんて思いながら作ってみました。

20160131_154035.jpg

ファスナー付きなので持ち手をつけなければポーチとしても使えるパターンです。
ファスナーはキラキラのチャーム付き。
これがやっぱり4歳のお姉ちゃんに好評でした♪
裏地は我が家の新居に使ったnaniIROカーテンの残り生地のリネンです。

2016-02-01 063625

まだもうちょっと作れそうな生地があったので、さらにヘアバンドを2点。
右は『かんたんすっきりおとこの子服おんなの子服』よりお姉ちゃん用ヘアバンド。
左は美濃羽まゆみさんの『FU-KOさん家の小さなくふう、ていねいな毎日の作り方』よりママ用ヘアバンド。
3人育児で忙しい毎日には家事の時にヘアバンドで髪まとめちゃうとはかどるかな~と思って作ってみました。
このヘアバンドとっても簡単だったので、近いうちに自分用にも作りたいって思いました♪

2016-02-01 063525

こうしてできあがった小物セット集合♪

2016-02-01 063448

さらに服も一緒に集合♪

naniIROで子ども服&小物セット、作っていてとっても楽しくって、やっぱりnaniIRO大好き~!って思いながら作りました。

この夏は息子くんたちに甚平も新調して作ってあげようっと♪

2016/02/23 05:57 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(7)  TOP

naniIROで子ども服♪

近所に住んでいる友人が昨年、3人目の赤ちゃんを無事出産~♪
小中高の同級生なので考えてみたらえらく長い付き合いですね。
その友人がまさか3人のお母ちゃんになるとは!

友人もハンドメイドもnaniIROも好きなのですが、さすがに3人育児では手が回らなくて、大変だろうな~と思って、naniIRO使っておそろい服作ってみることにしました♪

20160131_153603.jpg

20160131_153649.jpg

まずは産まれたばかりの男の子の赤ちゃんと次男くんと同い年のお兄ちゃんにハーフパンツ。
選んだのはnaniIRO2015 SOUND CIRCLE コンブリオ です。
カタログ見ていたらちょうどこの生地を色違いで女の子と男の子が着ていて「これだ!」と思いました。
この生地は昨年の布博での伊藤尚美さんのトークイベントを聞いた際に、伊藤さんご本人が一番楽しく手の向くままに自由に描いたデザイン(昨年の記憶なので、実際にご本人がお話しされた言葉とは多少差異があるかもしれません)、とおっしゃっていたのが印象深いです。

パンツパターンは甚平のパンツパターンを丈ちょっと長くしてハーフ丈くらいにしてみました。
赤ちゃんは80サイズ、お兄ちゃん用は90サイズです。

20160131_153433.jpg

長男くんより一つ下のお姉ちゃんには色違いのSOUND CIRCLE グラツィオーゾを使いました。
パターンはポルカドロップスさんの『かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』よりラウンドキャミソールを120サイズで。

naniIRO着画

先週の土曜日、ようやく赤ちゃんに会わせてもらいに遊びに行ってきて渡すことができました!
さっそく子どもたちに着せてくれて、とってもうれしかったです♪

むっちり安定感のある赤ちゃんにはもうすでに着せても違和感なし!?(笑)

naniIRO着画

お兄ちゃんもとっても似合ってました!

naniIROワンピセット着画

そしてお姉ちゃんはとってもとっても喜んでくれて、ずっと着てくれていました♪
一緒に写っているバッグやヘアバンドは後程小物編でアップしたいと思ってます。

作った本人の私は着てくれている姿見て、「いいわぁ~やっぱりいいわぁ~naniIROで子ども服やっぱりいいわぁ~」と連呼(笑)
もうほぼ私の自己満足な世界になってしまったようにも思いますが、それでも喜んでくれた付き合いのいい友人とお姉ちゃんに感謝です♪(^▽^)/

2016/02/22 05:56 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(0)  TOP

2WAYタックパンツ2本♪

先週行われた保育園の発表会、次男くんのクラスでは衣装に黒っぽい服を、という指定がありました。

でもよくよく持ち服を確認したら黒っぽいのはないかも~(;^_^A
ネイビーでもいいかな!?という考えも頭をよぎりましたが、やっぱりせっかくなら作ってあげよう!
ということで、急きょ手芸店で薄手のブラックデニムを購入して作りました。

2WAYタックパンツ

パターン;snuggle* 2WAYタックパンツ サイズ90&110
使用生地:手芸店で購入のブラックデニム

このパターンはとっても作りやすくってもう長男くんと次男くんには通算で5本目と6本目になります。

今回は冬用なのでアレンジして長男くんは丈を11㎝、次男くんは9㎝伸ばしてフルレングス丈にしてます。
店主さんのブログでフルレングス丈アレンジの際の延長する長さの目安が書かれているので、助かります。

2WAYタックパンツ

この後ろのフラップがいい仕事してます。
しかもポケットはなく、飾りだけというのが活発な男児の母としては外遊びしてもしゃがんだ時に砂がポケットに入って~という事態がないのが助かります♪
前ポケットやフラップに使ったチェック生地はC&Sさんのもの。

2WAYタックパンツ

前の目印には長男くんは電車ボタン、次男くんは汽車ボタンです。

2WAYタックパンツ 2WAYタックパンツ

最初は次男くんだけが衣装の指定があったので次男くん用だけ作ったのですが、やっぱり完成品を見た長男くんに「ぼくのは~?」と言われちゃったので、生地余分に購入していたこともあり、すぐにもう1着取り掛かって、発表会本番の朝完成!
二人とも機嫌よくおそろパンツ履いて発表会に挑んでくれました。
ちょうど身長が二人ともサイズ通りの時期なので長さもぴったりくらいでした。
それでも丈の長さにうるさい長男くんは自分で細めに裾2つ折りしてます(笑)
ニットパンツではなく布帛パンツですが、タックのおかげで腰からおしりは余裕があるので動きやすそうです。

そしてここからは自分の話~
と言っても大したことではないのですが。

今まで花粉症ではなかった私もついに花粉症デビューっぽいです(;^_^A
もう一昨日くらいから花がムズムズ~!
認めたくないけど・・・これはもう確定かな~(;^_^A

あと3月5日に保育園に息子くんたちをお願いして布博2016に行くぞ~!と計画していたのですが、なんとその日は保育園の新入園児説明会の当日ということで、正直に『私用なのですが保育お願いしたい』と言ってしまったので先生から「もし他の日にずらせるなら・・・」と言われてしまいましたぁ~
もともと仕事ではなく預けるのに後ろめたさを感じていた私はもうそれ以上はお願いできなくて「わかりました。ほかでなんとかします。」と答えてしまったのでした・・・。
しっかりお休みは息子くんたちと過ごしなさい、と神様から言われちゃったのかな~なんて思います(;^_^A

2016/02/19 05:29 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

女の子のBAKER’sコート♪

昨年、夫の方の姪っ子ちゃん用にと購入していたものの、手を付けられていなかった生地、早く作らないと50㎝しかないからサイズアウトになっちゃう~(;^_^A

ってことで、生地幅いっぱい使ってぴったりほぼ使い切りでコート作ってみました♪

BAKER'sコート

パターン:J'adore!  BAKER’sコート サイズ80
使用生地:puriri キルトニット/リボバタ・ブラック、ソレイユ メルトンフリース/エクリュ、コーマ裏毛裏起毛/グレージュ

このキルトニットは昨シーズンに予約販売でPCにスタンバって購入できたもので、そこまではよかったのですが、なかなか取り掛かれずに温存・・・(;^_^A
でも今シーズンになってJ'adore!さんのこのコートパターンを見て、「これだ!」と思って、作りました♪
まだまだ1歳児のちいさなかわいい姪っ子ちゃんなので80サイズでも大丈夫なはず~ということで80サイズを選択。

BAKER'sコート

長男くんの時にはダッフル風にトグルボタンでしたが、どうもこういうブラックに似合うトグルボタンは見つかりそうもなかったので、fktkさんのナットボタンのホワイトをお取り寄せ~

BAKER'sコート

キルトニット&フリースの厚みで家庭用ミシンでボタンホールはかなり厳しそうだったので、飾りボタン&内スナップボタンにしました。

BAKER'sコート

裏地はフリースの余りが足りなくて、袖部分だけほぼ同色のこれまた余り生地の裏起毛の裏毛生地を使って、袖先の折り返し部分だけ切り替えてフリースです。
何度かボアも使ったことありますが、私はどうもボアは使っているうちにほこりやごみが絡んでみすぼらしくなってしまうのが嫌で、最近はあまり大きな面積では使わないことにしています。
フリースなら、特にこのソレイユさんのメルトンフリースならそんな心配は全くいらないことは自分でも使用してわかっているので安心して使えます♪
そして後ろ襟元にはRickRackさんのリボンの絵のタグやサイズタグやお名前テープ、フック用ループなども付けて保育園でも使用OKにしてます。

ニット帽

そして余り生地でぎりぎり裁断に成功したのでセットで帽子も♪
これはeminkoさんの無料のニット帽パターンです。
サイズは一番小さいもの。
ここのてっぺんのボンボンだけはやっぱりボアじゃないとかわいらしくならないのでボア生地使いました。

BAKER'sコート

これでなんとか今シーズン中に暖かコート&ニット帽セット間に合いました!

コート着画

送られてきた着画です。
サイズまだまだ大丈夫そうでよかった~
そしてやっぱりこの柄かわいい~女の子に似合う~♪

タックブラウス着画

一緒に先日渡したnaniIROで作ったtocoさんのタックブラウスの着画も送ってくれました♪
やっぱりこちらも自分で作っておいて、なんですが、やっぱりかわいい~♪
naniIROのこういう大柄の花柄もやっぱり素敵~♪
シックな色合いがまた良いですね。

作って、着せてもらえて大満足♪
これが手作りの醍醐味なんですよね~
ちょっと気になるのは甥っ子であるお兄ちゃんの服まで手が回ってないこと・・・。
今度会うときには甥っ子くんにもピッタリのお洋服作って持参してあげたいな~なんて思います♪
やっぱり消耗品のパンツが一番使ってもらえるかな~!?

2016/02/17 04:07 | ハンドメイド子ども服COMMENT(2)  TOP

ベビー服セット♪

同じ部署で働いている先輩に初孫ちゃんが今月誕生♪

いつもお世話になっている方なので、なにかお祝いの気持ちをと思って、在庫布かき集めてベビー服セット作ってみました。
私は仕事は要領悪く、ドジも多く、いつも迷惑かけちゃっているし、子どもの急病でもその先輩は子育ての先輩としていつもやさしく対応して快く休ませてくれます。
なので、仕事での恩返しは到底無理なので・・・せめて得意分野?でちょっとでも~♪(笑)

ベビーセット

まず取り掛かったのはお洋服~

パターン:ラ・スーラ 2WAYオール サイズ60
使用生地:mokamocha ボーダースムースニット、MANALONE スター柄裏毛ニット

このスター柄生地は確か次男くん出産前後にベビー服にと思って購入したものの、月日が経過・・・。
地色が白なので、ミルク期でないと使いにくく、そのまま肥やしになっていたのがやっと使えました!
本当は長く着れる70サイズを作りたいところでしたが、パターンを置くと70は無理で60なら大丈夫。
ということで、すぐに使ってもらえるようにすぐに作って渡すことに♪

ベビーセット

自宅にあったベビーグッズの本からはベビー帽子を♪
この3点のまん丸のところがかわいいと思って作ってみました。
仕上がりとしてはなんせハギレでぎりぎり作ったのでボーダーの柄合わせはできなくて、3枚のパーツそれぞれボーダーの位置はバラバラです(;^_^A

ベビーセット ベビーセット

PALLETさんの無料パターンからはスタイを♪
これももう洋服にはならないくらいしか残っていなかったRickRackさんのギンガム接結ニットとmocamochaさんの男の子柄スムースニットのリバーシブルです。

ベビーセット

これでベビー服セット完成!
昨日お渡しさせてもらったら、「こういう男の子っぽい服はまだ持っていなくて、ほんわか赤ちゃん服しかないからうれしいわ♪きっと娘も大喜びよ~♪」と言ってもらえたので、一安心!

かわいい赤ちゃんとのお出かけもこの服がお供になってくれたらうれしいな~♪

仕事でできない恩返し、ちょっとでもカバーできたかな!?
とはいっても、仕事でももっと精進してミスなく、スピードアップして処理できるよう、今日も頑張って仕事してきます~(;^_^A

2016/02/16 06:14 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

バレンタインのチョコ菓子いろいろ♪

今年はバレンタインがちょうど日曜日で、しかも前日が保育園の発表会で、一人で早々に出番が終了した次男くんを相手しながら片手でハンディカムで動画撮るのに疲れたので外に出かける気力なし・・・。

ということで、自宅で息子くんたちの相手しつつチョコ菓子作ったりなどしました。

苦々カカオケーキ

これは先に金曜日に作ったカカオマスを使ったケーキ。
姉から以前にカカオマスをもらって、とりあえずチョコの代わりになかしましほさんの『おやつですよ』からほろ甘チョコケーキを作ったのです。
が、やはりチョコとカカオマスは当然違いました~←そりゃそうだ!
とってもとっても苦い真っ黒ケーキの出来上がりです(笑)
甘い生クリームやバニラアイスと一緒なら大丈夫って感じでした(;^_^A

白神こだま酵母チョコパン

気を取り直してバレンタイン当日は、息子くんたちが喜びそうなメニューに取り掛かります。
まずは白神こだま酵母のチョコパン。
このハートの形の成型が好きなんですよね~♪

白神こだま酵母チョコパン

こちらはレシピ通りなのでおいしそうに焼き上がり♪
長男くんに見せると「おぉ~おしりのパンだ!」
私「違う~っ!!!ハートなの!!!」
長男くん「あ~ハートね~な~んだおしりに見えちゃったよ。」
なんてやり取りを繰り広げることになり、もう私にはハートのパンではなく、おしりのパンに見えます(笑)
これは長男くんは大喜びで食べましたが、次男くんウケはいまいち・・・。

チョコロール

オーブンも温めたのでもういっちょ!と作ったのはチョコロール。
ココアを混ぜたロール生地に生クリームを巻きました。

チョコロール

今度は長男くんも次男くんも大喜び!!!
二人とも競うようにパクパクと食べて、すぐにおかわり要求♪
とってもおいしそうに食べてくれたので作った甲斐がありました。

母のチョコ菓子いつまで喜んでくれるのかな~!?


前日に開催された発表会では、日ごろの練習の成果を長男くんも次男くんもしっかりと披露してくれて、とってもとっても母としてうれしい時間でした!
次男くんは出番終了後すぐに保護者のもとへ帰されたので一緒に見てましたが、「にーちゃどこ~?」とか、長男くんが壇上に上がると「いっしょいく~!」と言ったりして兄の後を追いかけていたりして、改めて兄弟の仲の良さを感じることもできました。
来年は年長組になる長男くんのしっかりとした頼もしい姿も見られて、いろいろあるけど今のところは息子くんたちはまっすぐ、素直に成長してくれているかな~と思えました。
こういう行事あと何回かな~って数えると、自分も年を重ねるということだからちょっとゾッとしちゃいますが、たくさん見届けてあげられるなら年重ねていくのも悪くないかなって最近は思います♪(o^―^o)

2016/02/15 06:23 | お菓子作りCOMMENT(0)  TOP

トッポンチーノカバーとお直し♪

先週はまた姉のところの姪っ子ちゃんに会いに行ってきました~♪

もうこのかわいい赤ちゃん期、あっという間に過ぎ去ってしまうので、お休みの度に見に行っちゃおうかと思うくらいです(笑)

前回初対面の時に、姉が甥っ子くんが産まれるときに次男くんとおそろいで用意したトッポンチーノを姪っ子ちゃんにも使っていたのですが(今回はベビードレスやケープに力を注いでしまってトッポンチーノまで手が回りませんでした~)、そのカバーが使い込んでいて黄ばんでしまっていたので、せめてカバーは新しいものをと思って、作りました!

naniIROトッポンチーノカバー

生地はたぶんnaniIRO2011 Fuwari fuwari Aホワイト(ビエラ起毛) ではないかと思います。

こちらの生地は年明けにソーイング仲間のビンゴさん親子が遊びに来てくださった際に譲り受けた貴重な生地。
とってもかわいくてふんわりとした雰囲気が女の子の赤ちゃん小物にはぴったりなのではないかと思い、使っちゃいました♪

フリル部分はせっかくの生地を余らせるのがもったいないな~と思って、そしてフリル部分が次男くんたちに作ったときに1枚仕立てで端を三つ折りにしたら、洗濯を繰り返すとくしゃっとなってしまうので、今回は贅沢に真ん中折りの2枚仕立てにして、端処理なしのフリルにしてみました。

naniIROトッポンチーノカバー

これをさっそく持参して、カバーを装着!
やっぱり女の子にぴったり~♪
フリル大きすぎたかとちょっと心配だったけど、そんなことなくて、とってもかわいい感じになりました♪
もういつまで見ていても赤ちゃんかわいくて飽きないです!
赤ちゃん期だけだったらまたもう一回経験したいと思っちゃいます(笑)
まあそのあとのイヤイヤ期など考えると無理無理~ですね(;^_^A

パンツお直し

そして前回訪問した時に、お兄ちゃんの甥っ子くんのパンツが1回履かせただけで膝に穴が開いてしまったと姉が嘆いていたので、お持ち帰りしてついでにお直しもしておきました。

穴が開いたのは片方の膝だけど、両膝が開くのは時間の問題なので、ハギレのデニムニットを楕円にカットして周りをぐるっとロックミシンかけて、そのまま膝部分にあてて、直線ミシンをぐるっと二重にかけて縫いとめてみました。

お直しパンツ

訪問時には甥っ子くんは保育園だったので会えてないですが、週末履かせてくれたようで、送られた写真ではこの通りぴったり膝位置にパッチがついてしばらくはたぶん大丈夫なのではないかと思います。

本当に前回の日記でも書いたけど、男の子のパンツは消耗品です・・・。
昨年夏前にC&Sさんのホリデイのネイビーで長男くん用に縫ったハーフパンツ・・・なんとお尻部分が縫い目から裂けて破れましたぁ~(´;ω;`)
男の子って思いっきり座ったりしゃがんだりするから、もしかしたらちょっと大きめサイズでぶかぶかの方が裂けて破れるという事態も予防できるのでしょうか~(;^_^A

2016/02/14 05:37 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(2)  TOP

toco.ルーズパンツ♪

年明けに福袋に入っていたコーデュロイストレッチ、いい色だし手触りも抜群なのでぜひ自分服にしたかったのですが、50㎝しかなく・・・、ぎりぎりロング丈で次男くん服が作れそうだったので、時機を逃すまいと作りました!

toco. ルーズパンツ toco. ルーズパンツ

パターン:toco.ルーズパンツ サイズ90
使用生地:naniIRO オンラインショップ AtoN select生地 コーデュロイストレッチ/キャメル

初パターンですが、前ポケットも後ろポケットもパッチポケットなので簡単♪

ポケットさえつけちゃえばあっという間に完成のお手軽パターンでした。

toco. ルーズパンツ toco. ルーズパンツ

前の目印にはC&Sさんで以前買った働く車のボタンと後ろポケットにはヘリコプターのタグです。

toco. ルーズパンツ

早速次男くんに履かせるとまさに身長90㎝くらいなので、ジャストサイズ!
簡単パターンだけどシルエットがとてもきれいです。
丈も伸ばしたままでも、ちょっと折り返してもどちらでも履ける感じです。
ストレッチだし、動くのも問題なさそう♪

最近次男くんもかなり動きが活発で、何をするのも長男くんの真似が多く、すぐにスライディング~(;^_^A
そのためニット生地のパンツは動きやすくて履きやすそうだけど、ニット生地なんてすぐに膝に穴が・・・。
というわけで、近頃はニット生地のパンツではなく、丈夫そうな布帛生地のパンツばかり縫ってます・・・。

男の子のパンツは消耗品~♪(泣)

2016/02/08 06:21 | ハンドメイド子ども服COMMENT(4)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»