Pearl in Heart 2016年03月

パターンレーベル ファスナーリュック♪

次男くんは4月からの新クラスでリュック登園になるということを3月になって知って、急いでファスナーリュック作りました(;^_^A

次男くんファスナーリュック

パターン:パターンレーベル ファスナーリュック サイズM
使用生地:snappylife 完全防水透湿素材、そのほか他ショップの防水生地

次男くんには本人に希望は特に聞かずに、手持ち生地でなんとか組み合わせられるもので男の子っぽいカラフルな雰囲気になるよう配色してみました。
ポケットの生地は蛍光プリントで暗くなるとちょっとぽわ~んと光ります。

次男くんファスナーリュック

このポケットの付け位置がなかなか難しい~!
でもきちんとチャコペンで印つけて縫い直したらうまくいきました。
単に私が手抜いてしまったがために余計な手間を作っちゃっただけのようです(笑)

次男くんファスナーリュック

よく開け閉めするファスナーにはsnappylifeさんのコードエンドを付けました。
これは紐がブラックとオレンジを用意していたので次男くんに希望を聞くとブラックを選択でした。

次男くんファスナーリュック

リュックの裏地には子どもらしく派手なオレンジのメッシュ生地♪
内ポケットにパタレさんのお名前タグも付けてます。

次男くんファスナーリュック

そして肩紐は・・・
実は長男くんのファスナーリュックから再利用しちゃいました!
まあ内側に入っているキルト芯がぺたんこにはなっているけれど、特に他には痛んでなかったのでいいかな~と(;^_^A


再利用ということは・・・

長男くんファスナーリュック

同時に長男くん用のファスナーリュックも作りました!
長男くんに以前作った登園用リュックがラミネート生地使ったら結構ボロボロになってしまい、あと1年は使うの厳しい様子だったので、次男くんの作るついでに一気に2個製作しました。

こちらは長男くんに手持ちの生地見せて配色は相談して決めてみました。
するとベースにはカーキを選択。
結構渋好みかな!?
ちなみにこのカーキの生地や次男くんや長男くんに使ったネービーの生地は1月にブロ友&リアル友のビンゴさんから頂いた生地たちです。
ビンゴさんありがとうございます!
そして裏地などは次男くんと同じ仕様にしてます。

あと紐やファスナーの色を聞くと長男くんはパタレさんの資材セットのナチュラルを断固希望!
「黒はやだ!薄いのがいい!」と言われて、作る前は「黒の方が似合いそうなんだけどな~」と思いつつ、渋々作り始めてみたら、出来上がってくると「あらっ!?意外といいかも♪」と思いました。
ちゃんと本人はそれなりに組み合わせ考えていたのかも!?

ファスナーリュック着画

出来上がってみると息子くんたちはめっちゃご機嫌です♪
そんな姿見られるだけでも作った甲斐がありました!


今週末の様子~♪

土曜日は一駅先の長男くんの英会話レッスンに行ったあと、いつもは電車でまた帰宅するのですが、お天気もいいし、気温もそれほど寒くなかったので、3人で歩いて帰ってみました。
次男くんは途中で何度か抱っこになったけど、長男くんは「やっぱり電車にすればよかった~」と言いつつも全部歩けました!
そして疲れた様子を見せていたのに、自宅近くの公園まで到着するとそのまま2時間近く遊んでました♪
そうなることを見越して、スーパーでパン買ってから出発して正解でした♪
疲れさせたので夕方には二人ともひと眠りもしてくれてちょっと母はほっと一息(o^―^o)ニコ
日曜日は長男くんのボーイスカウト体験に家族で参加。
長男くんも何度か参加させてもらっているので、ちょっと雰囲気にも慣れてきた様子。
思い切って4月から入団させてみることにしました!
習い事よりも費用はかからないし、何よりも月2回くらい活動という程よいペースなのが、土日も不定期に勤務がある今の部署にはありがたや~です!
ただ、年長~小学2年生までがビーバースカウトというのですが、新年度になると長男くんを含め、3~4人になってしまうようでちょっと人数が少ないのがさみしい~!
誰か周りに一緒に入ってくれる人いないかな~
それか1年生になったときに入ってくれる子もいるのかな~
がっつり習い事って感じではなく、ちょっと遠出があったり、ハイキングあったり、アウトドアなお料理作ったり、家庭ではなかなか体験させられないことも多いので、興味ある方見学に来てくださいね~♪

実家へ~

そしてそして、そんなボーイスカウト体験後はまだ元気余っている息子くんたちとスカウト事務所近くの動物公園にも寄って、いろいろ動物を見て回り、14時半ごろ帰宅です。
それでもまだ家でじっとしているのが嫌な様子だったので、さすがに私はもうバテバテ~(;^_^A
同じマンションの違う階に住んでいる父のところへ息子くんたちは遊びに行ってもらいました・・・。
写真は「イェ~イ♪行ってきま~す♪」と元気に出ていくところ(笑)
さすがに疲れたようで次男くんは実家で寝てしまったり、長男くんは20時に早々に寝てくれました♪

もう休日みっちりと息子くんたちと過ごすと最近は仕事よりも疲れるかも~(;^_^A

仕事と言えば、4月の異動は私はなかったものの、他の方が異動あったりして、4月からはしばらくは忙しくなりそうです・・・。
あまり仕事のことはブログには書かないようにしていますが、今回の異動では私と同じ年齢や下の年齢の方々が昇進したりしていて、いろいろこれからの働き方を考えさせられてます・・・。
いつの間にか在職10年以上になっているし、そろそろ自分がこれからどうなりたいのか、ということを考えないといけないのかな。
でも私には仕事も家庭も育児もすべて頑張ることは無理!
そしてそれらを頑張りすぎてソーイングできないのも辛い~!
おっちょこちょいでドジな性格なので責任ある管理職は目指したくないし、家庭を守り、子どもたちを養い、自分の趣味を楽しめる程度の稼ぎがあればそれで充分!って思っているのですが・・・。
最近の職場ではなんか、それなら代わりはたくさんいるから必要ない!上に上がる意欲を持つ者が必要なんだ!っていう雰囲気が強くあるような気がして・・・悩んじゃいます(;^_^A
確かに組織としてはそういう人の方が必要なのはわかるんですが、どうも私はそっちのタイプではないな~と思ってしまいます。
働く30代ってなかなか難しい~(´;ω;`)


2016/03/28 06:03 | ハンドメイド小物COMMENT(4)  TOP

toco. ルーズパンツ一気縫い♪

前の日記でちょっとお知らせのパンツ量産完成です。

今回は一気に4本縫ってみました~♪

ルーズパンツ

ルーズパンツ

パターン:toco. ルーズパンツ 90&110
使用生地:Rick Rack ホワイトネップデニム

まずは長男くん&次男くん用に縫った2本です。
ジャスト110㎝&90㎝の息子くんたちなのでサイズ悩みましたが、割とパンツに関してはお尻さえ入れば長く履けるかな~と思って、ジャストサイズで作りました。
それにどうせ長く持たせようと大きめ作ってもジャストサイズになるころにはきっと膝破れてるもん・・・(´;ω;`)
そう思って最近は欲張って大きめ作らず、ジャストサイズで行こうとパンツに関しては割り切りました!(笑)

一度洗濯しちゃった後なのでちょっと使用感がありますね~
生地は昨年の会員限定セールで大人買いした生地です。
しっかりとした厚みがあってボトムス向きの生地でした。

ルーズパンツ

ルーズパンツ

今回の頑張りポイントはステッチ!
両脇も股上もダブルステッチで!
次男くんには飛行機、長男くんにはシルバーの☆タグです。
どちらもC&Sさんのもの。
一応後ろポケット口と前ポケット口にそれぞれタグと同色の糸でかんぬき止めしてみたのですが・・・あんまり目立たない~!
これが今回の一番のポイントのつもりだったのですが~(;^_^A

そして残りのもう2着♪

ルーズパンツ

こちらもサイズは同じく90&110です。
90は姉の方の甥っ子くんへ、110は夫の弟の方の甥っ子くんへ。
二人とも妹ちゃんができて、私のハンドメイドは最近はもっぱら妹ちゃん服率が高くなってしまって・・・。
甥っ子くんたちにも~♪と思って男の子4人のおそろいパンツ作りました!

ルーズパンツ

前は目印にボタンつけてます。

ルーズパンツ

後ろポケットにはC&Sさんのヘリコプターとゴールドの☆タグです。

ルーズパンツ ルーズパンツ

これらもタグと同色の糸でかんぬき止めステッチしてます。
ゴールドがどうしても反射してうまく撮れないのが悔しくて、こちらは一つずつアップでも撮ってみました(笑)

ルーズパンツ

たたんでみた状態も撮ってみました。
この方がよりシルエットがはっきりわかるような気がします。
ルーズパンツとは名づけられてますが、膝から裾は幅が絞られているので、ちょっとテーパードっぽい感じです。

ルーズパンツ ルーズパンツ

息子くんたちの着画です。
と言ってもなかなかまともにまっすぐ立ってくれなくてあまり参考にならないですね(;^_^A
次男くんはちょっとまだ余裕ありな感じ。
長男くんはまさにジャスト!本人の最近の好みは裾を細く何回も折り返す着方らしく、自分でこんな風に折ってました。

ルーズパンツ

実はこのパンツ、以前自分服で作ったfabさんフリーパターンのルーズフィットパンツと同じ生地使ってます。
確か3mくらい買ったのですが、これでほぼきれいに使い切り♪
私がルーズフィットパンツ作ったので、同じようなパターンで同じ生地で息子くんたちにも~と思ってこのパターンを購入してみたのでした。
せっかくなので3人一緒に着画撮ってみようとタイマー撮影を試みましたが・・・。
この有様・・・(笑)
全く私のパンツ見えないし~(;^_^A
こんなおそろいならあまり目立たないから、休日のお出かけにさりげな~くパンツおそろいコーデしてみようと思います(^▽^)/

そうそう、この写真撮った後、前の日記で書いたカフェランチに出かけたのですが、その帰りに雨上がりの水がたっぷりたまった道路脇の穴に次男くんが片足すっぽりとはまってしまい、このパンツは着用数時間でソッコー洗濯行きでした(笑)

2016/03/24 05:22 | ハンドメイド子ども服COMMENT(2)  TOP

魔の胃腸炎ループ!?

私にしては珍しく更新に間が空いてしまいました~

なんと先々週の金曜日、仕事中から突然お腹の具合が悪くなり、体調不良・・・。
それでもなんとか夕方まで勤務したけど、さすがに夕方予定していた長男くんの新クラス説明会はパス・・・。
その夜は下痢になり、吐き気もありで、一晩中細切れ睡眠・・・。
土曜に観念して受診すると『ウイルス性胃腸炎』だったのです~(;^_^A
薬で何とか持ち直して日曜日はお仕事~月曜はその代休で休養~なんて過ごし方でした。
4日間くらい食欲減退でお粥だけで過ごすという減量しているかのような食生活でした(笑)

やっとこさ私が復活~♪と思った矢先、火曜から今度は次男くんが下痢で早退・・・。
受診すると「お母さんのがうつっちゃったかな~」なんて言われてショック!
私も仕事休めず、私の父や夫の両親にお願いしながらなんとか乗り切った~!と思って次男くんが保育園に復活した金曜日。
そうしたら今度は長男くんが下痢です。
早退だけど、またまた私は仕事を抜けられず、父にお迎え~夕方まで保育をお願いしたという・・・。

結局私を発端として4~5日間隔で家族3人がそれぞれ時期をずらしてウイルス性胃腸炎です!(笑)
なんか、全く心当たりがないのに私から始まったというのが納得いかないです~(笑)

そんな最終バッターとなった長男くんは症状が軽く、もう翌日にはケロッと元気です♪

やっと魔の胃腸炎ループから脱出できて、ぼちぼちとミシンも再開してますが、まだアップできないので今回はいろいろ最近の子育てネタです。


長男くんお絵描き 長男くんお絵描き

長男くんのお絵描き、大分面白くなってきました♪
まあお絵描き得意な子に比べれば、まだまだなんですが、自由にのびのびとこんな感じで人の姿がちゃんと描けるようになってきました~!
左の絵は紫のぐちゃぐちゃっとした線は次男くんです。
黒い線の人の顔が長男くん作、うんうん、ちゃんとわかるよ~って成長を感じつつ感想言ってあげました♪
右も長男くん作なんですが、手足はまだ棒です(笑)

ランチ中~

長男くんの胃腸炎はもともと体力あるからか、翌日にはすぐに元気!
でも念のためこの3連休は遠出せず、自宅や両実家などで過ごして安静~です(;^_^A
そうはいっても私もあまりお料理頑張る気になれず、ランチは近所のカフェへ初めて子連れで行ってみました♪
息子くんたち、普段は私がスープ作っても具の玉ねぎはよけるくせにこんな時は平気でパクパクゴクゴク飲んでました!
そしてパスタメニューがナポリタンだったので息子くんたちにはナポリタンを♪
この通りのいい食いっぷりでした!
こうしてカフェでも食べられるメニューが増えてきたから、たまには休日にこんなご褒美ランチもいいかなって思いました♪(私自身への労いとして♪)
まあ現実はランチが来るまでや食べている間におとなしく静かにさせているのに四苦八苦しているので、逆に疲れてしまうような気もしますがね~(;^_^A

このランチ中の長男くんとの会話。
カフェ向かいのラーメン店の駐車場を見て、長男くん
「ねえ、おかあさん、あの白い車ずっと止まっているよ!」
私「なんでだろうね~もしかしたらたくさんおかわりしていっぱい食べているから長いのかもね♪」
なんて答えたら、ちょっとの間考えてから長男くん
「あぁ~わかった!お店の人の車だね~」
なんて、すごくまともな回答がきてびっくり!
もうそんなフツーの回答できちゃうくらい思考回路が幼児から児童へと変化しつつあるのだな~と感じました。
なんかもうちょっとまだかわいらしい子どもらしいファンタジーな回答をしてくれる時期が長くてもいいな~なんて思ったので、これからは私が「めちゃでかい怪獣が店中の麺食べているのかもよ!?」とか言ってみちゃおうかな!?(笑)
きっとすぐに冷ややかに「ありえね~し!」と返される日がやってきそう~(;^_^A

フードで仮面ライダーなりきり♪

そして冬前に出来上がっていたアノラックは最近雨の日にレインコート代わりに着せたら、息子くんたち二人でフードかぶったりとったりして仮面ライダーゴーストごっこが始まってしまいました~
今のライダーのコスチュームがフードついてるんですよね~
フードかぶってはずしては決めポーズに決めセリフを繰り返すという男の子特有の遊び・・・(笑)
次男くんは長男くんを懸命に真似しているのですが、フードはずしても、自分ではまだうまくかぶり直せず、「できない~!」とその度に騒ぐので手間がかかりました(笑)
まあ喜んで着てくれているからいいのかな♪

3月21日追記~

ミシン復活してなんとかいろいろ必要なもの縫ってます~

パンツ製作中

パンツ量産したり~(あまりに一気にたくさん縫おうとして、途中で飽きてウールのガウンコート縫ったりしてました(笑))

リュック製作中

次男くんが新年度からリュックで登園になるので慌ててリュックを作り始めたり~
ついでに数年前に作った長男くんのリュックがラミネートボロボロになってしまったので一緒に作ってます。

次回のアップではこれらの完成品になりそうです(^▽^)/

2016/03/20 03:01 | 子育てCOMMENT(4)  TOP

滑り込み?ガウンコート♪

春の気配を感じられるようになりながらも、暦通り三寒四温な今日この頃ですね。

寒い日もあるけど~もうそろそろグレーやネイビーばかりのお洋服ではなく、ちょっと明るいカラーの服着たくなってきました!
と思っていたら、クルールさんでウール生地がセール価格!
飛びついて早速何とか今シーズンに数回でも着ようと急いで作りました。

ガウンコート

パターン:Wildberry ガウンコート
使用生地:スノーシャギーチェック グレー

こちらを2.3m購入で柄合わせもして作ることができました。
最近は先にパターンを用意して、まず生地幅にどう納めたら一番用尺少なくできるかをパターン配置してみて、確認してから生地を購入してます。
そうすると無駄にたくさん生地余らすこともなく、念のために大目に・・・ということがなくなって、節約にもちょっとはなってるかな♪
このパターンもWildberryさんでは用尺2.6mでしたが、配置したら30㎝節約できました。

生地はダブルフェイスかのような生地でしたが、この白っぽい方が起毛していて表なのです。
ちょうど裏がチラ見えするガウンコートにぴったりです。
クルールさんでは似たパターンのブランケットコートのパターンを勧められていたので、手持ちのガウンコートでも大丈夫そうだと思って購入です。

生地がしっかりしているので縫いにくいところは特になく、生地が重なるところも家庭用ミシンでもクリアできました。
このコートのいいところはボタンがないこと!
もうボタンホール苦手で苦手で仕方ないので、最近のこのボタンなしのコートやコーディガンの流行、ありがたい!
ぜひぜひ今年も引き続き流行って欲しい~!

ガウンコート

一応またまた着画。
撮りながらいろいろスヌード変えてみたり、リュック試しに背負ってみたり、ブーツ履いてみたり、脱いでみたりなどしたので左右でビミョーに違います(笑)
先日の布博では早朝にこのコートが出来上がったので、こんな格好で布博をうろついてました~♪

大人のワイドパンツコーデ 大人のワイドパンツコーデ

先日拝見したウテオンマさんのベスト作品見て、私もガウチョにベストってコーデやってみたくなり、とりあえず手持ち服でやってみました。
ボトムスはC&Sさんの生地&おまけパターンで作った大人のワイドパンツです。
インに着ているのはポルカドロップスさんのきれいラインTシャツのタートル。
まだ寒いので上にGジャンにしてみました。
ベストはクルールさんのキルトで作ったソレイユさんで以前無料配布されたベストです。
やってみたものの・・・う~んこれは・・・完全に春のコーデではないですね(笑)
これは秋ですね~(;^_^A
春っぽくするならやはり明るめカラーのベストが必要そうです~
でももう今からじゃ間に合わなさそう・・・。

季節を先取りしてハンドメイドでワードローブを賄っていこうとするには、やはりアパレルほどではないにしても、ワンシーズン早く作り始めないといけないですね~(;'∀')

2016/03/11 03:50 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

布博2016 in東京 その3♪

布博でお持ち帰りしたものたちの一部です~♪

布博2016

まずは今回クロスステッチで作られるコミカルなモチーフに胸キュンしちゃった大図まことさんのブースで購入したワッペン。
長男くんや次男くんへのお土産にと思って購入したら、帰宅して見せた途端に二人とも手に取り離さない!
写真撮ろうとしてもこの状態でした・・・(笑)
まあそれだけ気に入ってくれたのだからよかったよかった♪
このあとは袋からすぐに出して、ザ・男の子な息子くんたちはクワガタやカブトムシワッペンを使って戦わせてました~(;^_^A

布博2016

もう一つ大図まことさんのブースでお買い上げしたのはG-SHICKならぬKnit-SHOCK(笑)
時計部の周りを毛糸でクロスステッチするキットです。
これならなんとか私でもできるかな!?と思って購入~
でもこれは息子くんたちに見せたらすぐさま箱から取り出して、腕につけるつけるとやかましそうなのでまだ隠してます(笑)
夜なべか朝活でそのうち完成したら見せてあげようと思います。

布博2016

素朴感漂うプリントがかわいいadmiさんではハンカチが4枚作れるカットクロスセットを♪
ハンカチの完成品ももちろん売ってましたが、貧乏性な私は縫えばハンカチ4枚もできるこちらを選択です。

布博2016

そして大混雑の中、なんとかGETした点と線模様製作所さんのカットクロス。
昨年も購入してサブバッグ作ったので、今回はもちろんそれを持参して購入した品を入れて活用しました!
購入した生地は昨年GETした生地違い&刺繍糸違いのものと丸っこい形がかわいい葉っぱの刺繍生地。
きっとポーチやバッグにしたら生地が映えそう♪

布博2016

naniIROさんでは先月の展示会では気になりながらも購入しなかった生地のカットクロスを♪
ピンクは女の子アイテムに良さそう♪
もう一つは・・・何にするかしばらく楽しく思案します。

布博2016

布博主催者の手紙舎さんでは、いろいろマステやらおやつやらを購入しました。
主にこちらでお土産ものをGETでした。
この大地のおやつシリーズはC&Sさんの予約販売でも購入できる商品なのですが、ちょうど小麦アレルギーの甥っ子くんが食べられそうな芋けんぴがあるな~なんて物色していたら、お隣にたまたまいた女の子たちが「まえこのうのはな日和買ったらめっちゃうまかったんだよね~もう一度食べたくて似た商品探しちゃったよ~」なんて会話を聞いて、「じゃ、買ってみよ~♪」と影響されて購入(笑)

布博2016

飲食ブースではアノダッテさんでジャムを購入~
いよかんとチョコレートのジャムはチョコが好きになってくれた息子くんたちがパンにつけるかな~なんて思ったのですが、息子くんたちは反応せず・・・。
なんて、それは予測済みだったので、ありがた~く私専用ジャムにさせてもらいました♪(笑)

楽しかった布博、また行きたいなってすごく思わせてくれるいいイベントです!
とりあえずは来年の布博の時までに購入した生地やキットを形にすることを目標にして、楽しみにまた来年を待ちたいと思います(^▽^)/

2016/03/06 16:30 | お出かけCOMMENT(6)  TOP

布博2016in東京 その2♪

楽しい布博2016レポ続きます~♪

夢中でブースを巡っていたら、いつの間にか13時過ぎで、空腹に耐えられなくなった私(笑)
とりあえず屋外の飲食ブースへ向かいました。

布博2016

PADDLERS COFFEEさんでコーヒーを求めて並び~

布博2016

比較的行列が控えめだったfato.さんで玄米と大豆ミートを使用した健康&ヘルシーそうなタコライスを購入です。
飲食ブースはみなさん入場後すぐに狙いをつけて、先に購入してランチ確保!という感じだったので次回はその方がいろいろ選べるからいいかな~と思います。
13時過ぎは当然のことながら・・・完売のブースもちらほらでした~(;^_^A
2階にもたくさんベンチ席があるので(ここが会場を競輪場にした利点ですね!)ひとりゆっくり座ってもぐもぐしてました♪

布博2016

腹ごしらえが終わったのでまた今度は2階を巡ります。
2階奥には昨年の布博でもあった、靴下パーラーとブローチ博。
込み合う時間帯には入場制限もしていたほど大人気のエリアでした!
靴下はどれもカラフルだったり、ナチュラルだったり、いろいろ豊富な品そろえです。

布博2016

ブローチ博もとっても見ていて楽しいです!
ブローチという小さな世界にいろんな素材、色、形で表現されていて、ブローチって奥が深いなぁ~と思いました。

布博2016

他にも2階には魅力的なブースがたくさん!
nocogouさんは模様がとってもかわいらしいプリントの生地を作っていました。
私は特にお店のミニパネルがかわいくていいな~と思いました。

布博2016

さらにオリジナル生地を使ったマザーズバッグがめっちゃかわいい~♪
息子くんたちが赤ちゃん時代に出会っていたら・・・きっと購入していたと思います!

布博2016

この生地を販売していたのは氷室友里さん。
今回見ていた中で一番新鮮な生地でした!
この生地、生地の上に緑の経糸が走っていて、芝刈り機が横に織り込まれてます。
そして芝を実際にハサミでチョキチョキすると、下にこっそり織り込まれていた鳥やモグラなどがお目見えするのです!
他にも海バージョンや雪バージョン、発掘現場バージョンなどがあり、とっても面白かったです♪
これはすごいアイディアでした!

布博2016

salviaさんも人気!
やっぱり私はぱきっとした鮮やかな色使いの生地よりもちょっとナチュラルな優しい色使いがスキみたいです。
この反物の刺繍生地は1日でたった1mしか織れない貴重な生地ということで、とってもいいけどもちろんお値段は・・・でした(;^_^A

布博2016

kakapoさんというブースでは白地にきれいなカラーのオリジナルテキスタイルがカットクロスでお求め安く並んでました。

布博2016

すでに布好きには有名なBRITA SWEDENさんではおなじみのクマ柄やキツネ柄のプリント生地や雑貨などが並んでました。

布博2016

2階から1階を見下ろすとこんな感じ~♪
たくさんの人が楽しそうに熱心に会場を見ていらっしゃいました。

布博2016

午後になると午前はすごい人で全く見えなかった先着1500名に配られたくるみボタンコーナーも空いてました。
小さなくるみボタンを使って、出展者さんたちのハギレから自由にボタンの生地を選べます。

布博2016

私が選んだのはadmiさんのハギレ。
何とかちょっとお花のピンクと葉っぱのグリーンが見えるように作れました。

こうして楽しく巡って、たっぷり楽しんで15時頃、会場を後にしました。

今回は会場を競輪場にしたことで、とっても広かったので、たとえ混んでいるブースがあったとしても、通路は広いのでそれによって歩きにくいということもなく、キッズルームや授乳室もしっかり完備!
子ども向けのワークショップをしているスペースもあったので、前回よりもより、いろんな方が楽しめるように工夫が凝らされているなぁ~と思いました。
来年は息子くんたちを連れてきても・・・やっぱり一人では大変かな!?
ママは楽しいイベントですが、やっぱり子どもが飽きてグズグズ・・・なんて姿もちらほら・・・。
それでも会場が広いので、子どもの声もそれほど気になることはないです。
パパさんも一緒に来て、家族で楽しんでいる姿も多かったので、家族で楽しむお出かけになっているようでした。
そして時折、出展者さんにイベントへの出展をお誘いしている方や出版社さんらしき方が出版を持ち掛けているようなビジネス風景もあったりなんかして、布好きさんだけではなく、ビジネスの現場でもあるんだなぁ~なんて思いました。

そして当然おしゃれな方々も多く、訪れているお客さんのファッションをいろいろ見ているだけでもとっても楽しい!
みなさんやはりいろいろおしゃれなアイテムを持たれている方が多く、興味津々でじろじろ見てしまいました(笑)

とっても楽しかった布博2016!
きっと来年も日程が分かり次第、手帳に書き込んでおいて、また行くことになるであろうイベントです。
毎年、春は布博!とインプットです♪

次はお買い物編~♪

2016/03/06 16:28 | お出かけCOMMENT(2)  TOP

布博2016 in東京 その1♪

土曜日は息子くんたちを夫の両親にお願いさせてもらって『布博2016 in東京』へ行ってきました!
昨年も行ったイベントなのですが、今回は会場を調布の競輪場、東京オーヴァル京王閣に移して、規模を拡大しての開催です。
数か月前から楽しみにしていたイベント♪

布博2016

これは入り口付近にある会場立体マップ。
それぞれの出展者さんの個性あふれるミニランプフェードです。

布博2016

日本地図に出展者さんたちがそれぞれどこで活動されているかがピンで示されてました。
東京が多かったけど、北は北海道、南は沖縄まで全国から集まってきているのがよくわかりました。

布博2016

会場は10時で、私が着いたのは11時前くらいで、すでに多くの人が入場してました。
私もさっそく急ぎ足でイベント案内を片手に回り始めました♪

布博2016

やっぱり大好きなnaniIROブースは外せないので、まず行ってみると大人気で人がいっぱい!
なかなか生地を手に取ることもできないほど!
ここでは伊藤尚美さんの新刊がサイン付きで販売でした。

出展者さんたちそれぞれのディスプレイもさまざまで観ているだけでも楽しいです♪

布博2016

こんな生地の見せ方もいいですね~

布博2016

こちらの生地は最近人気のテキスタイルなのかな~
確か香田さんの本で使われていた生地がありました。

布博2016

kata kataさんという出展者さんのブースはとっても個性的!
型染めのモチーフが大胆でインパクト大でした。

布博2016

NATUKI CAMINOさんという出展者さんのブースは北欧っぽい柄で、1リピートでいろんな景色を生地にプリントしてます。
飛行機もあったりして乗り物好きな息子くんたちを持つ母としては興味津々でした!
柄を活かしてカーテンとか良さそうです♪

布博2016

有名なechinoさんではいろいろなカットクロス。
どれも個性的!
これだけの種類はなかなかどの手芸店でもそろっていないですよね~

布博2016

naniIROさん同様にいつまでたっても人が少なくなることがなかったのが、点と線模様製作所さん。
もうそれはすごい大人気で、カットクロスのコーナーに入り込むのにも時間かかりました(;^_^A

布博2016

生地のほかにももちろんパーツなどを販売する出展者さんも。
これは陶器のボタンで、素朴な感じと手描きの模様がかわいらしいです♪

布博2016

『手のひらの動物 羊毛でつくる絶滅危惧種』という本を出版されている羊毛作家の緒方伶香さんのブースではチクチクとワークショップが開催されてました。
皆さん真剣にチクチクしていました。
そしてキットも販売されていて、どれもちょっととぼけた表情がかわいい動物たちでした♪

布博2016

布博2016

今回はこのクロスステッチ作家の大図まことさんのブースも♪
男前なモチーフがクロスステッチになるとちょっとコミカルでかわいい♪
スターウォーズのものもあって面白かったです!
ご本人らしき方もブースには立たれていました。

布博2016

このブースでも反物生地のディスプレイが目立ちました。
生地も色がちょっと雰囲気があって素敵!
写真下にちょっと写っている折り畳みスツールが良かったです。

布博2016

こちらは当日受付の高旗将雄さんの手ぬぐい型染めワークショップのコーナー。
大人気だったようですぐに受付終了だったようです。

なんとかおおざっぱですが、会場の1階はこんな豊富な出展者さんたちでした~♪
これだけでもかなりな写真量になってしまったので、また2階編は明日以降アップします~(^▽^)/

2016/03/06 16:20 | お出かけCOMMENT(4)  TOP

『KI・O・KUの箱』 Handmade Marche byMILKA in青梅♪

日曜日は青梅で気になるイベントがあったので、ちょこっと行ってきてみました。

それは『KI・O・KUの箱』 Handmade Marche byMILKAというイベントでした。

青梅在住の吉祥寺でMILKAというハンドメイド作家さんの作品を取り扱うお店を開いている方が青梅で初開催されたイベントです。

たまたま数日前にこの情報を知って、ちょっと見に行っている間は、夫の父が息子くんたちを同市内の青梅鉄道公園へ連れて行ってくれるということになったので、一人で身軽に行動させてもらえました♪

『KI・O・KUの箱』 Handmade Marche byMILKA in青梅

会場に着くとかわいい看板♪

『KI・O・KUの箱』 Handmade Marche byMILKA in青梅

そして外のフェンスにはカラフルなフラッグが飾り付けてあります。

『KI・O・KUの箱』 Handmade Marche byMILKA in青梅

会場の建物は青梅市織物協会会館というもので、レトロな建物~
そのお向かいにある繭蔵というお店では何度か食事したことあったけど、そのすぐ近くにこんな風情のあふれる建物があることは全然気が付いてませんでした。

会場内はとっても大賑わい!
どのブースもお客さんでいっぱい!
みなさん目をキラキラ輝かせていろんな作家さんの作品を熱心に見入ったり、作家さんとお話しされたりしてました。
私もいろんな作家さんの作品を見て、いつもブログを見ている作家さんの作品を生で見られたことにちょっと感激したり、自分では作ることのない革小物作品をじっくり見たりと楽しみました♪

そして私がお持ち帰りしたのは~

『KI・O・KUの箱』 Handmade Marche byMILKA in青梅

革でできているカチュームと革リボンのヘアゴム、そして委託販売になっていたネウラヤランカさんの格安半端ニット生地です♪
せっかくイベント来ているのに生地買って・・・と自分で自分に突っ込み入れつつも、ブルーのリバーシブル生地は幅なり×1.4mで1,000円、ボーダー生地は幅なり×55㎝なのになんと100円!
少々難あり生地ということだったのでこの価格のようですが、それでもこの価格なら買うっきゃないでしょ~とついついお財布のひもが緩んで・・・。
また布在庫増えました(笑)
そして革のヘア小物たちはなかなか自分では革物までは手を出せないので、作家さんとお話ししつつ選ばせてもらって買ってみました。
早速当日から使ってお気に入りになってます♪

やっぱりなかなかこういったイベントでもないと作家さんの作品を直に生で見て、作家さんとお話しするという機会ってないので、少しの時間ではありましたが、とっても楽しかったです。

そして一人時間を作ってくれた夫の父や息子くんたちに感謝です!

またこういうイベント楽しむためにも仕事、家事、育児を頑張ろうっと♪

2016/03/04 05:24 | お出かけCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |