Pearl in Heart 2016年04月

本番布でフリル付きトップス♪

週末の日曜日、ちょこちょことコーデを構想というか妄想して準備していたお出かけに行きました!
それは学生時代の友人の結婚パーティ♪
挙式ではなく、パーティールームでお披露目会みたいな感じです。

その前に着ていくお洋服も完成!

フリル付きトップス

パターン::『KANA'S STANDARD』 フリル付きトップス♪
使用生地:ソレイユ スープルレーヨンツイル/シーブルー

試作したものもよかったのですが、やはり本番生地も用意したので、本番用も作ってみました。
やはりドレープ感が出て、こちらの生地の方がよりきれい目に見るような印象です。

フリル付きトップス

見返しにはちょうど色味の合うリバティ生地があったので、ちょこっと使いしてみました。
着ちゃうと見えないけど、自分だけが分かっているちょっとの贅沢です。

フリル付きトップス

試作の時にはちょっと苦戦したフリル。
本番生地では大苦戦でした(;^_^A
しなやかで柔らかなこの生地はよれやすく、なかなかフリルをまっすぐきれいに縫い付けられない~!
何度かやり直してやっとまあまあなところであきらめました・・・。

フリル付きトップス着画 フリル付きトップス着画

出来上がったトップスで当日のコーデで着画。
せっかく作ったので試作品でもコーデしてみました。
クラッチバッグは先日アップした点と線模様製作所さんの生地で作ったパタレさんのクラッチバッグ。
パンツは昨年作ったクルールさんのコンフォートシガレットパンツ/ネイビーです。

当日に着ていったらちょうどこれくらいのコーデで違和感なかったので良かったです。

やっぱり幸せいっぱいの会はいいですね~♪
友人の幸せな姿を見ることができて、私もちょっと幸せのおすそ分けもらえました。

子どもたちは・・・もちろん連れて行くなんて無理無理~なので、夫の実家にお願いしてみてもらいました~
なかなか一人で行動して友人と会うって最近していなかったので私にとってもうれしい楽しいお出かけでした。
見てくれていた夫の両親に感謝です!


2016/04/24 09:34 | ハンドメイド大人服COMMENT(6)  TOP

小物いろいろ♪

4月に入ってから仕事も忙しくなってしまい、残業続きで、しかもそんな最中に九州での地震・・・。
自分にも余裕がなく、さらに心の痛む災害もあり、ブログでいつも通りのこと書いていいんだろうか・・・なんて考えてしまって更新滞ってしまいました。
今自分がいつも通りの生活をできていることが、九州で大変な思い、ご家族を亡くされて悲しい思いをして過ごされている方がいると思うとなんだか申し訳ないような気がしてしまってました。

でもよくお邪魔させていただいている九州在住のブロガーさんが「いつも通りの生活ができる人はいつも通りに・・・」という言葉を書かれていて、確かにそうだなぁ~と思いました。
今ここでできることを精一杯やって、その上でいろんな形で支援できることがあれば、取り組んでいってみる、というのが大切なんですよね、きっと。


残業続きとはいえ、やっぱり癒しのソーイングは止まりません。
残業で時間がなくても、朝方には目覚める生活パターンなので、朝活は相変わらずでちょこちょこ縫ってます。

リバティクラッチバッグ

パターン:パターンレーベル クラッチバッグ サイズM
使用生地:C&S リバティコーティング生地 ロビン/マルチカラー

あまりリバティ生地を持っていない私ですが、これは確か昨年か一昨年、リバティ生地が値上がりすると聞き、その前に購入したものです。
この間の日曜日に一時帰国中の友人が訪ねてくれたので、お誕生日も過ぎたところだったし、めでたいことに今年結婚予定なので、ちょうどこの生地でクラッチバッグなんてどうだろう?と思ってパターン置いたら作れそうだということで、会う予定の前日に出来上がりました♪
先日自分のクラッチバッグ作ったときに、Mサイズの副資材セットが余っていたので、すぐに取り掛かれて作ることができました♪

リバティクラッチバッグ

大きめサイズだから内ポケットあった方が使いやすいかな~と思い、裏地にリネン生地使って、同じ生地でポケットも付けてみました。

リバティティッシュポーチ

そして生地裁断したら、細長く余り生地ができて、その幅でちょうどティッシュケース作れそうだったので作ってみました。
作り方は無料公開の作り方サイトを参考にして、ティッシュケース付きのポーチになりました。

リバティクラッチバッグ

これでクラッチバッグとポーチのセット完成です♪
友人に渡したら帰宅後、持っているノートPCのサイズにぴったりだったよ~早速使います、と報告をもらってうれしかったです。


そして小物つながりで作ったもの続けてアップします。

admiハンカチ

これは作ったとは言えないくらいのものですが、3月に行った布博で購入したadmiさんのかわいい生地のカットクロスセット。
ちょうどハンカチが作れるサイズでのカットなので、そのままハンカチに♪

admiハンカチ

ミシンに三つ折りステッチ押さえあるけど、うまくできる自信なかったので、5mm幅くらいの三つ折り処理にしました。
角は額縁始末に初挑戦。
額縁始末にするととっても角がすっきりきれいにできますね♪

admiハンカチ

そして袋から出してみてわかったのは、このカットクロスちゃんと一つの角にadmiさんのマークの小さな小さなタグが縫い付けてあったんです!
こんな細かい気配りのあるカットクロス見たことない~!
こんなちょっとした小さな心配りだけど、それだけでますますadmiさんのファンになってしまいました♪

そしてそして、楽しかった布博、7月と8月になんと今度は2週連続でまた町田で開催決定です~!
布博 in東京 町田バリオ

あと気になっているお出かけ情報は・・・
西巣鴨の~こどものとも創刊60周年記念フェスタ
上野の~恐竜博2016

こどものとものイベントは5月1日まで!
う~ん行けるかなぁ~ですが、楽しそうなので行ってみたい~♪

そして恐竜博は6月までだからまだ余裕あります。
混みそうだから平日休みが取れたときに、保育園休ませて息子くんたち連れて行ってあげたいな~と思ってますが、予定立てていると必ずっていうくらい子どもは体調崩すので、あまり息子くんたちには予告せずに当日宣言して連れて行こうと思ってます(笑)

2016/04/24 04:59 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

日常があることのありがたさ

先週から続く突然の九州地方の地震。
本当に驚きと衝撃です。
ブログで交流のある方で九州地方に住んでいる方もいるし、このような災害は他人事とは思えないです。
日本に住んでいる以上は地震はどこにいても避けられないこと。
それでもやはり、いくらいざという時の備えを、と言ってもそれはなかなか・・・。
きっと九州地方の方々、避難している方々は不安で不便で辛い日々を過ごされていることと思います。
どうかどうかこれ以上被害が広がりませんように。
どうかどうか少しでも早くライフラインが復旧しますように。

今回の地震で改めて我が家もいざという時にどうするか、よく考えなければ、と思いました。

そして、なんとかしなくては、と考えているだけで行動しないのは、何もしていないことと同じ。

今自分にできることをとにかく実行していく、それが大切なんだな、と思います。

2016/04/19 04:04 | わたしのことCOMMENT(0)  TOP

KANA'S STANDARD フリル付きトップス♪

次男くんの発熱、結局インフルエンザではなかったようで、発熱が長く続く普通の風邪だったようです。
ようやく今日から保育園へ復帰できそうです♪
丸々1週間ぶりの登園です。
本当に夫の母と父の協力なしではこの1週間は乗り越えられなかった・・・。
親族が近くにいてくれるありがたさが身に沁みます・・・。
親族が近くにいない中で子育てしている世の中のお母さんたち・・・本当に尊敬です!

そんな大変な状況になる前に完成していたのが↓のお洋服です。

フリル付きトップス

パターン:『KANA'S STANDARD』 フリル付きトップス♪
使用生地:頂き物の綿ローン/ブルー

今月下旬にちょっとおめかししてお出かけ予定があるのですが、その時に着ていく服に悩んでまして・・・。
せっかくだから自分が納得できる服装で!と思うものの、手持ちの服はどれも20代のころに購入したものばかり・・・。
すでにデザインや好みが当時とは変わっているのでどうもピンとこない~!
だからと言って時間かけてショッピングする時間なんて取れるはずもなく、でも朝活でパターンや生地を吟味する時間は取れるのでやっぱりここはハンドメイドでコーデしてみようと計画中です。

それでまず考えたのが何を作るか、です。
ワンピか、それともセットアップか、それともトップスだけ作って手持ちのボトムスに合わせてみるか・・・。
結論はきちんとパンツが1着あるのでそれに合わせるトップスだけ作る!です。
そしてその用が済んだ後は休日や仕事でもOKくらいな服がいいな~と。
とっておきの服って1・2回着用して大事にしまっているうちに流行りが変わったり、好みが変わったりするので、やっぱり着たいときにたくさん着て活用した方がいいのでは、と今回大事にしまっている服(肥やしとも言う・・・)を試着してみて、あまりにしっくりこないことで痛感しました(;^_^A

長々と書いちゃいましたが、そこまで考えて、今作ってみたい服とその用で着てもOkなのではと思ったパターンがフリル付きトップスです。
スタイリスト佐藤かなさんのこのパターン本、インスタでもたくさんの方が作られていて、大人気!
私もどれも気になるアイテムばかりなのですが、やっぱり表紙のこのパターン、作ってみたくなりました!
とりあえず、フリーサイズでゆったり過ぎかな~というご意見もあるようだったので、本番布で作る前に試作です。
使った生地は1月に遊びに来てくださったブロ友&リアル友のビンゴさんから頂戴した大量の生地の中からこのパターンにイケるかな~と思った、たぶん綿ローンと思われるきれいなブルーの生地。

試しに作ってみたつもりが出来上がってみたら、とっても気に入ってむしろこれを本番にしちゃおうか・・・なんて思ってしまったくらい♪

フリル付きトップス

表紙にあるから簡単かな~と思いきや、このポイントになるフリルの縫い付け、ギャザー寄せが苦手な私にはなかなか・・・な工程でした(;^_^A
でも出来上がってみれば、やっぱりこの袖フリルがいい仕事してます!
そして試着してみると、私はこのパターンのゆったり感、気に入ったので特に補正なしで本番布で作ることに決定しました♪

本番布での完成服はまた出来上がったらアップしたいと思います。

積み木遊び

引きこもっていた週末、息子くんたちが作っていたのは積み木で船!?らしいです(笑)
BRIOの人形たちは船の見張りらしい・・・です。
子どもはいろいろ考えて作り出しますね♪

2016/04/14 06:15 | ハンドメイド大人服COMMENT(5)  TOP

パターンレーベル クラッチバッグ♪

先月の布博2016で購入した生地、私にしては割と早く形にしてみました♪

パターンレーベルクラッチバッグ

パターン:パターンレーベル クラッチバッグセット Sサイズ
使用生地:点と線模様製作所 刺繍生地 bird garden 白×ネイビー(綿)

同じくパタレさんのマグホッククラッチバッグは以前作ったことあるのですが、この生地の購入サイズでは片面でも作るのが厳しそうだったので、新たにこのパターン使ってみました。
すると、Sのショートサイズでちょうどぴったり両面使うことができました♪

パターンレーベルクラッチバッグ

裏側には以前吉祥寺のC&Sさんで購入していたたぶん10号か8号のネイビーの帆布を使って2枚仕立てにしたので、かなりしっかりした仕上がりです。

パターンレーベルクラッチバッグ

そして本体にDカン付けて、タマゴカン付きのストラップを付けられるようにしたので使いやすくなったかな。
ファスナーはパタレさんの付属セットを使ったのでサイズぴったり!
チャームもちょっとかわいくてお気に入りです。
実はストラップは以前作ったマグホッククラッチのストラップをそのまま付け替えただけだったりします。
同じネイビーだからいけるかな~と思ってちょっと手抜きです。



春の公園

先週末は長男くんのインフルエンザ、そして今週末は次男くんの発熱で引きこもりが続いてます。
仕事も休まなければならす、仕事も育児も崖っぷちなギリギリ生活ですが、それでも土曜日は次男くんも元気を取り戻し、長男くんも外に出たがるので、近くの公園へ。
そうしたらその公園にある枝垂桜が見事に満開!!!
とってもとってもきれいでしばし見とれました~♪
なので、どこにも出かけられないけど、春らしい写真だけは収めることができました(笑)
帰るときには強風で落ちてしまった桜や道端のタンポポなど、小さな春をお持ち帰りして自宅でもちょっと春を楽しみました♪

でも、このお出かけが災いしたのか、日曜は次男くん再び発熱です~
今日はしっかりと引きこもり生活して安静に努めています(;^_^A

2016/04/10 16:46 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

スタイとお着替え袋♪

長男くんのインフルエンザB型はなんとか解熱後丸3日経過したので、今日からやっと保育園へ復活です。
今回は不思議なことに次男くんは発症せず、と思っていたらやはり保育園から呼び出しがあり、次男くんも発熱・・・。
もう~!そんなに日数開けてかかるのはやめて~!!!

しかも年度初めで仕事が休めない私のために子守をしてくれていた父にインフルエンザB型がうつってしまったようで・・・。
それが申し訳ない~!!!!という気持ちでいっぱい・・・。
やはり感染力が強いものにかかってしまった場合はできるだけ親が看病してあげなくちゃね・・・(;^_^A
ということを痛感いたしました・・・。
何かあったときにはカバーしあえるくらいの人員の余裕がある職場・・・なって欲しいな~でも無理だよね~・・・。

そんな落ち込みモードの時にもやっぱり今の私のストレス解消はミシンです!

職場でいつも私のことに気にかけてくださる先輩の義妹さんに赤ちゃん誕生と聞いてちょっと小物縫ってみました。

スタイ スタイ

PALLETさんのフリーパターンのスタイです。
ハギレのニット生地でリバーシブルです。

お着替え袋

パターン:パターンレーベル 入園入学バッグセット お着替え袋

そしてお兄ちゃんもいると聞き、ママさんは復職予定とも聞いたので、そうなると子どもの保育を私のように実家などにお願いする機会も増えるのでは、と思って作ったのが兄弟でお着替えを分けて入れられるお着替え袋です。
今まではバッグに二人分バサッと入れていたのですが、次男くんも大きくなってくると大きさがあまりぱっと見わからなくなってきて、着替えさせるときにどっちがどっちのやら・・・という状態になりそうと思って、きっとあると便利になるかなと思って作りました。
生地はすべて在庫布から発掘して作りました♪

お着替え袋

ついでに我が家用にも大分前に裁断だけしてあったので、一緒に仕上げました。
こちらは不要になった長男くんの保育園用のお布団カバーからのリメイクです。
だから、全く同じものを2つですが、それでは袋開けないと中身がどちらの分かわからない~(笑)
なにか名前タグ付けるとかして外側からもわかるように工夫しないと、作った意味なしですね(笑)

もうインフルエンザはこりごり~
来週は息子くんたち二人とも保育園へ行けるようになって欲しい・・・です(;^_^A

2016/04/07 17:34 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

Wildberry スキパン♪

先週半ば、保育園でインフルエンザB型が流行りはじめ・・・「やばいな~」と薄々危機感を募らせていたら・・・
金曜日に勤務中に保育園から携帯へ着信~!
長男くん、お熱です!
私も仕事が年度初めだし、私は異動なかったにしても周囲が動いているのでとてもじゃないけど早退なんて無理・・・。
ということで実家の父にお迎えと内科への受診を依頼です。
今まではできるだけ実家は父一人だし、いくらかわいい孫とはいえ長時間は疲れさせちゃうかしら・・・とできるだけ短時間の面倒だけお願いしていたけど、最近はそうも言っていられなくなってきて、どんどん父の出番が増えちゃってます(;^_^A

そして金曜はまだ検査できなかったので、翌日もう一度私が連れて行って受診すると~
はい!見事にインフルエンザB型確定です!(笑)
1シーズンでインフルエンザ2回もかかるなんて・・・そしてよりによってこの忙しい年度初めにかかるなんて~(泣)
週末になってしまうし、次男くんがかかるのも時間の問題と思って、次男くんの分もタミフル欲しいと言ったら、自費診療になると言われ、診察と処方箋で合計7千円超!
痛すぎる出費でした・・・(大泣)

なんて息子くんたちの風邪にてんやわんやではありますが、そうなると外出もできないので、そこはスパッと割り切って隙間時間に好きなことしてます。

そしてようやく作りたくってうずうずしていたパンツ完成です♪

スキパン

パターン:Wildberry スキパン Sサイズ
使用生地:Wildberry ホワイトデニムストレッチ

白パンがとっても気になっていて、でもどうも透け感が気になるし、とためらっていたところで、Wildberryさんのスキパンパターンとともに販売されていたホワイトデニムストレッチ。
厚手だし、これならあまり透け感の心配はなさそうと思い、しかもこのパターン2サイズセットといううれしい販売方法ですぐに飛びついて購入♪

写真は出来上がってまず1回試着してみた後なのでちょっと着用感ありですね(笑)
そして白だから写真わかりずらい~(;^_^A

スキパン

店主さんはお尻フェチということでバックのディテールにとても力を入れていらっしゃるということでポケットの位置が若干下目なのも履いた時のバランスを考えてのことのようです。

スキパン

前ポケットもステッチ効かせてみたのですが、やはり同化してわかりにくい~

スキパン

後ろポケットもダブルステッチでジーンズっぽく仕上げてみたけど、やっぱりわかりにくい(笑)

スキパン

たたんでみたところも撮ってみました。
こうしてたたんでみると後ろ身頃のお尻部分が他のパターンよりも出ているような気がします。
ここがポイントなのかな~

スキパン スキパン スキパン

一応参考までに着画も。
身長158㎝がSサイズを補正なしでパターン通りに作ったものを着用してます。
下にタイツなど履かずに1枚で着用ならこのサイズで生地もストレッチ効いているので大丈夫そうです。
でも冬場にタイツ履いたり、伸びない生地で作るならセットに入っているMサイズで作った方が良さそうかなっていう店主さんのおすすめ通りのサイズ感でした。
これで春に白パンデビューです♪
そうそう生地は白パン絶対に汚すと思って、2m購入して、生地幅ぎりぎりまで使って1mで1着作ったので、残りの生地でもう1着作れるように残してあります♪

4月カレンダー

4月のカレンダーはちゃんと1日にめくりました。
伊藤尚美さんのやわらかな色彩にちょっとだけでも眺めると気持ちもほっこりです♪

天然生活

めずらしく購入した雑誌は天然生活。
美濃羽まゆみさんが生地の森の工場へ取材に行かれた様子が載ると知って気になっていたら、同じ号に朝時間特集で伊藤尚美さんが登場と聞いて、これは買おうと思って書店へ♪
そうしたらさらに佐藤かなさんのハンドメイドページまで載っていてとってもお得な1冊でした(^▽^)/

パタレ本

パターンレーベルさんの新刊も購入しました。
インスタで本の製作状況を拝見していたので、販売開始を楽しみに待っていた1冊です。
やっぱり変わったデザインもいいけど、私や息子くんたちにはスタンダードだけどちょっとデザイン性が入っているパタレさんのパターン、とっても好みです♪
まずは眺めているだけでも楽しい~!
なんて思っていたら、ブロ友さんがさっそくもう作品にされてました!
豪速でびっくり!
眺めているだけじゃなくてちゃんと私もぼちぼちと作品作っていこうと思います。

昆虫絵本

これは図書館で最近借りた息子くんたちのお気に入り絵本。
いろんな昆虫がありえないほどの大きさの写真で載っていて、ここまで大きかったら気持ち悪いとさえ思えないです(笑)
特に次男くんは気に入ったようで最近は毎晩これが寝る前の1冊です(笑)
ビックな昆虫・・・夢に出てきそう(笑)

息子くんのインフルエンザ(なぜか今回は次男くんいまだ発症せず・・・)で今週も仕事と保育のやりくりに苦戦しそうですが、シングルマザーやワーキングマザーには避けられない試練。
周囲の協力をいただきながら、なんとか乗り越えていこうと思います!

2016/04/04 04:58 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

 | BLOG TOP |