Pearl in Heart 2016年05月

プチマリンシャツ♪

たぶん昨年か一昨年にトーカイさんで購入したポルカドロップスさんのパターン。

手を付けられないままで、よくよく確認してみたらサイズ展開は90~120でした!
今長男くんは、身長110㎝くらいで、でも華奢ではないので、洋服のサイズはトップスは120でも大きくないくらい・・・。

ということは、今作らないとサイズアウト~!!!

で、やっと重~い腰が上がって、兄弟で着せられるように2サイズトレースして、裁断して、残業の合間に朝活をぼちぼち続けてやっとできました♪

プチマリンシャツ

パターン:プチマリンシャツ サイズ120&100
使用生地:ブロ友ビンゴさんからの頂き物の綿ストライプのサッカー生地

この襟の形のかわいさが気に入って購入していました。
襟には表裏両方に接着芯、さらに身頃の見返しにも接着芯で、何気に下準備にも手がかかりました。

襟や袖カフスだけ別生地もいいな~と思ったけれど、手持ち生地ではいい生地なくて、無難にすべて共生地で作りました。
出来上がってみると、これでもすっきりシンプルでいいかな~と思ってます。

プチマリンシャツ

後ろには小さなポケット付き。
でもきっと共生地なので、息子くんたち気が付いてないでしょうね~(笑)

プチマリンシャツ

襟元はスナップボタンで取り外して着脱できるようになってます。

プチマリンシャツ

兄弟で着せてみました!
昭和感漂いまくりな我が家の息子くんたちもこの服着せてみるとちょっとはお上品なお坊ちゃまに見える!?
ような気がするのは母の贔屓目でしょうか~(笑)
生地が夏にぴったりな綿生地なので、これからとても良さそうです♪


そしてこの服、ちょうど先週の長男くんの保育参加の日の朝に出来上がりました~♪

長男くん保育参加

さっそく息子くんたちにこのシャツを着せて、親子で登園♪
保育参加では製作を楽しんだり、親子で作った製作物を使って遊んだりしました。
保育参加では毎回普段の園生活の様子が少し垣間見えるので楽しみに参加してます。

長男くん保育参加

給食ではラップおにぎりでしたが、長男くんは海苔をちぎっておにぎりに張り付けて、サッカーボールを表現。
いろいろ考えて給食も楽しんで食べているみたいで何より♪

残業生活で夜の食生活崩れまくりな我が家ですが、来月からは残業落ち着くはずなので、またお料理頑張って食生活立て直したいものです(;^_^A
でもしばらく適当~にしていると、今まで何作っていたっけ~!?となってしまいます・・・。
息子くんたちが喜んでくれる料理・・・改めて研究せねば~(笑)


2016/05/30 07:39 | ハンドメイド子ども服COMMENT(4)  TOP

最近の週末♪

最近は週末は春から入ることを決めたボーイスカウトのちびっこ版のビーバースカウトの活動に参加してます。

先週はなんと初参加にもかかわらず、奥多摩ハイキングという内容。
鳩ノ巣渓谷ハイキングです。
残業続きの私も付き添いでどうなることやら・・・でしたが、次男くんを預けて参加できたので、長男くんとじっくりと一緒にハイキング楽しめました♪

ビーバースカウト

途中では河原で思いっきり遊び~

ビーバースカウト

奥多摩駅近くの観光案内所にあったウォールクライミングに初挑戦!
でも長男くんは上にまではまだ登れませんでしたが、とても楽しんでいたようです♪

ハイキング途中にはさすが奥多摩ってことで蛇にも遭遇!
爬虫類めちゃ苦手な私は「ひえ~っ!」でしたが、長男くんが「写真撮る!」というので、なんと私のスマホに蛇の写真が保存されてしまいました・・・(笑)(;^_^A
削除したい~けど、ことあるごとに「あの蛇の写真見せて~」と言われるので、しばらくは削除できなさそうです・・・。

ビーバースカウト

先日の日曜日は西多摩のビーバースカウトが八王子に集合してたくさんのゲームをしました。
これも次男くんは連れていくの難しそうだったので、預けて長男くんと二人で参加。
角笛吹いてみたり、いろいろと道具を作ってゲームしたりとなかなか簡単なようで、自宅ではしてあげられないことをさせてあげられたかな~なんて思います。

一つ悩ましいのは・・・地元のビーバースカウトはこの春にカブスカウトになってしまったお兄ちゃんたちが多いので、なんと今のところたぶん3名のみ!ということ・・・。
しかも年長から小学2年までなのですが、年長は長男くんのみ。
新たなメンバーが増えてくれるとにぎやかになってもっと楽しくなるのですがね~
最近はスポーツの習い事の方が人気なのか、なかなか入る子が少ないようです。
キャンプあったり、夜に蛍見に行ったり、ザリガニ釣り、魚釣り、博物館見学、畑作業などなど、いろいろ体験させられていいと思うんですけどね~。
そのため、一緒のメンバーが年上の小学2年のお兄ちゃん2名だったので、長男くん大丈夫かしら!?と心配でしたが、2週連続で参加したら、帰るころにはすっかりなじんで年齢差関係なく、3人で楽しく遊んで会話していたので安心しました。
新メンバーが増えることを期待して、もう少し様子見つつ、親子で活動楽しんでみようと思います(^▽^)/


次男くんストライダー挑戦

スカウトの後は、預けていた次男くんのもとへ。
夫の実家で次男くんと長男くんでストライダーでした。
次男くんはやっとまたがって歩くことに慣れたようです。
そうしたらなぜかバックすることを気に入って、私が「ピーピー!バックします」と言うとバックして~を繰り返していました(笑)
きっとストライダーで暴走するようになる日は近いような気がします(笑)

こんな感じで、平日は残業、休日は息子くんたちと~な日々でなかなかソーイングは進まず・・・です。
でもそろそろ夏に向けて甚平を作らねば~!
夏のブラウス縫いたい~!
などなどやりたいことはたくさんあるので、隙間時間でなんとかのろのろと進めてます(;^_^A

2016/05/24 06:26 | 子育てCOMMENT(2)  TOP

あれから1年・・・

昨日で、ちょうど人生で最大の出来事とも言える、夫の初の命日でした。

なんだかとにかく表現しようのない、長かったようなあっという間だったかのような1年です。

最近では、私の仕事も繁忙期でついに、できる限り避けるようにしていた残業もやらざるを得ない状況になり、忙しくなったから深く考える余裕がないかと思ったら、それとはまた別なようで余裕のない時こそ、いろいろな考えが頭の中を巡ります。

残業でも夫がいたら見ていてもらえるのに・・・(60代後半の父や夫の両親にお願いするのはやはり体力的にはきついだろうなぁ~と思うので)
夫がいたら仕事に対する気持ちもちょっとは余裕があるのに・・・(自分が稼ぐしかないのでは常に崖っぷちに立っているような気分です)
疲れた時にちょっと寄り添える誰かがいない・・・(誰かではなく、夫にいてもらいたいのですが)

すぐに後ろ向きな気持ちに引きずられそうにもなりますが、それを引き留めたり、引き戻してくれるのは息子くんたちの笑顔です。

こんなにも幼いながらも今を懸命に生きて、楽しんで、全面的に母である私を信頼している息子くんたち。
その姿を見ていると、
息子くんたちをこれ以上不安にさせたり、悲しませることは絶対にしてはいけない!
と強く強く思います。

このような状況になったこと、それ自体はやはり不幸であると思います。

でも、これからをどうするか、それが大事なのだ、とも思います。

これからがどうなっていくのか、それは私の行い次第。
そうならば、やっぱり立ち止まっている暇も引き返している暇もありません。
息子くんたちがこれから長いであろう人生を強く生き抜いていってもらうために、私自身が希望や期待を与えてあげられる人生を送ることで、

『何があったって人生悪いこともあれば良いこともある!
マイナスに考えるのではなくプラスに考えられる点を見つけて常に前向きに!
どんな人生を歩んでいくのかは誰のせいでもなく、自分次第なのだ』

と考えられる人になっていってもらいたいです。

きっと息子くんたちには大した遺産も何も残してあげられないと思いますが、
せめて『いい生き方だったね、母さん』なんて思ってもらえるようなこれからでありたいと思います。

改めて、周囲の方々の思いやり、ご協力に感謝です。

ちょっとまとまりのない文になっちゃいましたが、最近の心境綴ってみました。


最後に最近の長男くん~

長男くん

両手を組み合わせて何やっているのかな~と思って、手を離してもらうと・・・
こんな手の形です。
右手は人差し指を出してカブトムシ、左手はチョキの形でクワガタムシ、を表現しているそうです。
そしてその手を組んで闘いごっこだそうです・・・。
手だけでそんな遊びが成り立つのは男子ならではですよね~(笑)
もちろん次男くんも同じように効果音付きで手だけで昆虫闘いごっこやってます(笑)
男子って・・・理解不能です(;^_^A

2016/05/14 22:27 | わたしのことCOMMENT(4)  TOP

2WAYオール♪

もう遅いかも~なんですが、姪っ子ちゃんに2WAYオール作りました。

ラ・スーラ 2WAYオール

パターン:ラ・スーラ 2WAYオール サイズ70
使用生地:SMILE ラフィーTOP接結/オートミール杢、手芸店で購入の花柄ニット生地

冬に自分服に使ったSMILEさんのラフィーTOP接結/オートミール杢がとっても肌さわり良くって気持ちいい生地だったので、余り生地で姪っ子ちゃん服作ってみました。

作ったときにはまだ寒かったので長袖にしちゃったけど、我が家の胃腸炎ループやらインフルエンザの第2派襲来により、2か月以上対面を果たせないまま、季節は春~(;^_^A
今ならもう半袖の方がよかったかも~(笑)

それに久しぶりに会った姪っ子ちゃんはずいぶん大きくなっていてもうこの服も小さいかもっていうくらいなのでした(笑)
今度は半袖でかわいいの作るからね!


話は変わって、子どものことです。

なんと先日、長男くんに初の虫歯!
しかも気が付いたのが遅かったようで、1回の治療くらいでは終わるレベルではなく、何回も通院しなければ、ということなのです。
その上、虫歯は1か所ではなく数か所もあったのです!
今まで歯磨きは気を付けていたつもりだったし、市の保健センターのフッ素は必ず行っていて、3月にも行ったばかり。
その時にも虫歯なし、と言われていたので、すっかり安心していて、とにかくびっくり!
この2か月ほどの残業生活で食生活が乱れ、私の仕上げ磨きも毎日ではなくなってしまっていた結果なのかもしれません・・・。
それに3歳児検診で、仕上げ磨きのときにフロスも使うように、と指導されましたが、きっと使おうとしても嫌がるに決まっているし、仕上げ磨きさえちゃんとやっていればいいかな~と思っていた私が大間違いだったようです。

これはすべて親である私の責任・・・と思いつつも、人間って勝手なものですぐに言い訳を考えちゃうんですよね。

仕事が忙しかったから・・・
母子家庭になっちゃったから・・・
子どもが言うとおりにしないから・・・などなど。

そんな親としても人としてもマイナスな思考になりかけましたが、これではいかん!と思い直しました。
親がそんな言い訳を考えてしまうようでは、これから息子くんたちも同じようにうまくいかないことがあったときに環境や周りのせいにして逃げてしまう子に育ってしまいます。
きちんと反省すべき点は反省して、改めるべき点を改善して今後の対策をしっかりと!
これ以外にすることはないですね。

というわけで、親子でGW中から朝晩の仕上げ磨きに晩は+フロスもしてます。
しばらくはきっと頻繁になりそうな歯科通いで治療もして頑張ろうと思います。
幸いなことに、長男くんは私の落ち込みっぷりに只事ではないと感じたのか、初の歯科受診も全く泣かずにできて、フロスも進んでさせてくれます。
ついでにその様子を見た次男くんもフロスをさせてくれるようになりました!
悪いことや悪かったことばかりを見つめてもどうにもなりません。
それをどうやって良い方向へ変えていくか、それを考え実行することに時間をかけようと思います。

本当に子育てっていろいろありますね~
ただ好きなことさせてあげるだけではなく、今回の歯のことに限らず、健康を保つための習慣づけも理解させて身につけさせてあげることも重要な子育ての役割だな、ということを痛感したのでした・・・(;^_^A

2016.5.12追記~

姉から姪っ子ちゃんの着た姿送ってもらいました~♪

2WAYオール着画

やっぱりぴったり!(笑)
暑くなる前にたくさん着てもらおう!
そしてかわいい姿見たらやっぱりまたもっと服作りたくなってきて、気分上がってきました~♪

2016/05/09 05:32 | ハンドメイド子ども服COMMENT(2)  TOP

GW前半~都内へGO~有楽町編♪

西巣鴨を後にして有楽町へ♪

電車で移動すると30分もかからない距離でした。
ここまではよかったのですが、普段行かない場所なので、私もなかなか目的地がわからず、もたもたしているうちに次男くんなんと大都会有楽町の街中で撃沈~(;^_^A
そして長男くんも「疲れたぁ~」と言い出して、やっぱり有楽町まで足を延ばしたのは失敗か!?と思い始めたところでやっと目的地発見!

行きたかったのは有楽町の教文館で開催の『偕成社子どもの本とあゆんだ80年』です。
子どもの本の出版社である偕成社の創立80周年記念イベントです。

偕成社80周年記念イベント

なんとかお疲れ気味の長男くんを引き連れ、撃沈の次男くんを抱っこで到着!

偕成社80周年記念イベント

会場では『100階だてのいえ』の巨大なパネル♪

偕成社80周年記念イベント

そして『はらぺこあおむし』の大きなオブジェで長男くんはやっと気を取り直して楽しそうに果物のトンネルを何度もくぐってました。

偕成社80周年記念イベント

果物の先にはちょうちょになれちゃうパネルも♪
これは長男くんにはちょっと・・・だったかな~(笑)
本当ならこの絵本が大好きな次男くんで撮影したかったけど、まだこの時は撃沈中でした~(笑)

このほかにやっぱりたっぷり絵本が読めちゃうコーナーもあり、かこさとしさんの『からすのぱんやさん』や『どろぼうがっこう』の原画、『ノンタン』シリーズの原画の展示などもあり、大人も子どもも楽しめるイベントでした♪

偕成社80周年記念イベント

そのあとは同じ建物の6階の児童書専門店『ナルニア国』へ。
せっかくなので絵本を兄弟1冊ずつ買って帰ってもいいかな~と思って選ばせたら・・・
選んだのは虫図鑑2冊!(笑)
まあ今の息子くんたちの興味はこちらということですね~(;^_^A
重いからやめときな~とも言ったけど、「ちゃんと自分で持って帰る!」と長男くんも言うので・・・。
無理に親の勧める絵本買ったって意味がないので、痛い出費ではありますが、こちらの本たちをお持ち帰りしました~
もう次男くんの誕生日プレゼントということにしてしまおうかしら(2か月も先だけど・・・(笑))

ちょっと私にとっては挑戦だった今回のお出かけ。
電車では特に困った事態になることもなく、抱っこが多かった次男くんのせいでちょっと筋肉痛が残ったくらいの被害です(笑)
道中に次男くん撃沈、長男くん疲れるということもあったけど、それくらいは想定内なので、これでこれからはお出かけにも自信が持てるようになりそうです♪

これからはもっと親子で楽しめるお出かけしていってみようと思います(^▽^)/

2016/05/02 06:52 | 子連れお出かけCOMMENT(2)  TOP

GW前半~都内へGO~西巣鴨編♪

昨日はなんと息子くんたち連れてイベント2か所もはしごしてしまいました!
私にしてはよくやったな~ということで、勢いに乗ってアップです♪

まず行ったのは西巣鴨!
初めて利用した駅です。
目的は~にしすがも創造舎という廃校利用の施設で開催中の
『こどものとも創刊60周年記念フェスタ あそぼうつくろうこ絵本のせかい』です。
5月1日までだったので、最終日に思い切って息子くんたち連れて電車で行ってきました~♪

こどものとも60周年記念フェスタ

会場内にはこどものとものこれまでの歴史を感じることができる大きなパネルや~

こどものとも60周年記念フェスタ こどものとも60周年記念フェスタ こどものとも60周年記念フェスタ

こどものともから誕生した名作絵本のキャラクターののぼり♪

こどものとも60周年記念フェスタ

会場内のカフェではコラボメニューの料理研究家ワタナベマキさんレシピ作成の『まゆのおにぎりと大根汁』と豆カレーを注文。

こどものとも60周年記念フェスタ

おにぎりは次男くん向けで、カレーが長男くんと私用に注文したはずだったのですが、なんと普段まったくカレーを食べたがらない次男くんがなぜかカレーにがっつきました!(笑)
私が写真撮ろうとしてもこの勢いで何度も「おかわり~!」です。
もちろんワタナベマキさんレシピのメニューの方は私が食することとなりました~

こどものとも60周年記念フェスタ

カフェで販売していたのは、他には『ぐるんぱのビスケット』と『だるまちゃん金太郎飴』です。
こちらも限定販売なので、開始前に到着して並ぶことができたのでGETできましたが、しばらくしたら完売していました。

こどものとも60周年記念フェスタ

そして行きたかった目的はこんな記念撮影もできるから♪
『ぐりとぐら』のたまごの車に乗ってみました~
いちおう写真のことも考えて、この日は親子でハンドメイドボーダー服でそろえてみました。

こどものとも60周年記念フェスタ

本当は会場には絵本読み放題のスペースもあったのですが、活動的な我が家の息子くんたちには室内はあまり興味がなく、会場の外にあったこのオブジェで遊ぶことの方が魅力的だったようです(笑)

イベントの規模としてはそれほど大きくなかったので、ざっと見ても時間はまだ13時過ぎ。
さてどうしようかな~と思い、会場にあった他のイベントパンフレットを見ると有楽町でもなにかありそう~♪
ってことで、せっかく都内に来たので、そのまままた電車でGOしました。
次の日記に続く~です。

2016/05/02 05:48 | 子連れお出かけCOMMENT(0)  TOP

Aラインコート

なんとなんと私、今回のお出かけ約1週間前に思い立ってアウターも用意してみました!

Aラインコート

パターン:fab-fabric sewing studio フリーダウンロード型紙 Aラインコート 9号
使用生地:頂き物のネイビーの防水撥水加工生地、ブルー細ストライプのコットン生地

本当は20代に購入した肥やしになりそうな組曲のベージュのスプリングコートを羽織っていこうと思っていたのですが、1週間前になって、袖口や襟裏に汗シミ発見!
普段ちゃんとお手入れしていないから~こういうときに困った事態に見舞われるのですね~(;^_^A
でも最近は平日は毎日残業~
朝活ならできるってことで、前々から作ってみたかったこちらに急きょ着手!
間に合わせないといけない日が決まっていると、なぜだか体も反応してくれるのか、早寝して毎日ちゃんと3~4時くらいに起床して朝活することができました♪

生地はまたまた1月にブロ友&リアル友なビンゴさんから頂いた貴重な生地の中から♪
表地はネイビーの防止撥水加工の生地。
こちらたぶん2m以上あったので、こんな大物パターン配置しても余裕です!
確かこんな生地でもコート作るのってありだよね~なんて思って作ってみました。

Aラインコート

後ろはすっきりとした仕上がりで、真ん中にベンツ開きです。

Aラインコート

このポケットがちょっとうまくできるか不安でしたが、満点とはいかないまでもまあまあくらいな出来上がりにはなってくれました。
それもfabさんで丁寧に動画解説もあったからです♪

Aラインコート

このパターンはなんと半裏つき♪
これでフリーダウンロードなんて本当にfabさん太っ腹です!
時間ないくせに、でも近所にバイアステープ扱っている手芸店もないので、あきらめて根性で裏地と共生地でテープも作って始末しました。
生地としては加工されているので、切りっぱなしでもほつれないのですが、やっぱり見た目にはきれいに始末されている方が気持ちいいですもんね♪

Aラインコート Aラインコート

そして出来上がり写真で気づかれているかと思いますが、ボタンは・・・間に合っていません(笑)
でも最近ボタンなしのコートも流行っているしね!←言い訳です~
本当は白いナットボタン用意してみてマリン風を狙ってみようとしたのですが、合わせてみたらどうにも野暮ったく・・・。
かといって無理して付けると失敗するような気がして、しばらくはボタンなしでいいかな~ということで当日はボタンなしで行っちゃいました(写真左)。
ネイビーのパンツにネイビーのコートなので見た目かなり地味~ですね(;^_^A
実際にコーデするならやっぱり春なら白パン(先日作ったWildberryさんのスキパン)合わせた方がいいだろうな~と思ってこちらでも着画撮りました(写真右)。

着心地は、9号だと私にはぴったりジャストサイズ!
もし秋とかにちょっとざっくりしたニットのトップス着ようとしたらきついかな~という感じです。
袖の作りがかなりコンパクトかな~と思うので、inに着るものは薄手限定のアウターになりました。
たぶん全く伸びない加工生地を使ったせいもあるかと思います。
どなたかの参考になれば♪

登園風景

そしてGWは私は8日㈰のみが仕事であとは暦通りお休みです。
まずはGW前半の予定は30日㈯にあった保育園の親子レクリエーション。
お弁当持参で親子で保育園内を先生方が用意してくださったいろいろなゲームを楽しむというイベント。
長男くんは何日も前から楽しみにしていて、当日も9時集合なのに7時半くらいから「早く行こう!」と騒いでいました(笑)
やっと時間になって出ると途中の踏切で定番の電車のお見送り~(笑)
保育園行事の方は私一人で息子くんたちを連れての参加でしたが、特に困った事態になることはなく、たっぷり楽しんで帰宅することができました♪
段々と次男くんもいろいろできるようになってきて、長男くんはもちろん次男くんも頼もしくなってきました♪

2016/05/02 05:18 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

 | BLOG TOP |