Pearl in Heart 2016年08月

naniIROでかんたんすっきりギャザースカート

7月末に行った布博、その時に姉の希望で購入したギャザースカートキット私にしては早く完成させました♪

でも・・・実はちょっと裁断に失敗して、キットとは別物のスカート完成です(笑)

naniIRO簡単すっきりギャザースカート

パターン:ポルカドロップス かんたんすっきりギャザースカート
使用生地:naniIRO2016 BASIC Fuccra : rakuen マヨルカ

キット通りだとめちゃ簡単なギャザースカートになるはずだったのですが、なんと私は縫い代を付けずにまず丈をカットしようとしたことにハサミを少し入れたところで気が付くという超凡ミス・・・。

そのままでは私よりも5㎝くらい身長の高い姉ではスカート丈が短くなってしまいそう・・・(;^_^A
ということで、急きょ手持ちのパターンで何とかなりそうなものはないかといろいろ考えて、ベルトが別布仕立てのこのパターンに決定!
しかもできればせっかくのnaniIRO、生地幅いっぱいでスカートにしたいな~と思って、姉にいろいろサイズを聞いて、タックを多めにとったりして調整して作ってみました。

で、これ出来上がったのは実はまだマイコプラズマ肺炎に苦しんでいた最中でした~
正確に言うと、まだマイコプラズマ肺炎とは知らずに軽い風邪と医師も言っていたからもう治るのよね~♪なんて思っていたときです(笑)

なので、まだ姉には渡せていないのですが、出来上がりの丈など確認のために先に履いちゃいました♪

naniIRO簡単すっきりギャザースカート

身長158㎝の私が履いた着画です。
どうだろう~!?私が履くとミモレ丈スカートっていう感じなのですが、私より背の高い姉が履くとどんな感じなのか・・・。
とりあえず、姉に渡してみて履いてもらってみて、丈が短すぎるようだったら改めて生地購入してリベンジしたいと思います!

そういえば、この写真見て思いましたが、ほぼ9割パンツばかり履いている私。
こんなギャザースカートの着画、初めて撮ったかもしれないです。
ギャザースカートだと動きやすくて、自転車も乗れるし、もうちょっと息子くんたち大きくなったらギャザースカートも履いてみようかな~なんて思いました♪


2016/08/27 06:54 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(0)  TOP

『KANA’S STANDARD2』から フリル袖のブラウス

またまたマイコプラズマ肺炎に苦しめられる前から作っていたものです。

みなさんが手に取ってたくさん作られているスタイリスト佐藤かなさんのソーイング本の第3弾、ようやく先月私も図書館で借りることができて、やっと多くの方が作っていらっしゃる人気のフリル袖のブラウス作りました!

フリル袖のブラウス

パターン:『KANA’S STANDARD2』 フリル袖のブラウス サイズ9号
使用生地;ソレイユ 麻レーヨンソフィール/シーブルー

こちらのパターンは本ではC&Sさんの天使のリネンで素敵に作られていて、IGでも作った方の感想を拝見するとフリルが落ち感のなる生地でないと広がりすぎてボリュームが気になる、というご意見もあり、本で使用されているような落ち感のあるリネンなどで作る方がよさそうと作る前にリサーチ。

そうしたらタイミングよくソレイユさんでちょうど良さそうなこちらの生地がセール価格になっていました♪

ということで早速購入して、トレースしてあったパターンで裁断して作り始めました。
ここでちょっと失敗・・・発覚。
この本、とってもいい本だな~と思ったのは、基本形のパターンを袖の形や袖丈を変更したり、襟始末を変えてみたり、裾丈や裾の始末を変えるとこで何通りもの雰囲気の違うお洋服にしているのですごく参考になります!
ついついアレンジしてみるという挑戦をせず、仕様通りしか作ることのない私ですが、この本を読んでもっと手持ちのお気に入りのパターンを作ったきりにしないで、好みのアレンジを加えて楽しんでみよう♪という意欲がわきました。
でも失敗の原因はそのこの本の良さがアダでした・・・(笑)
ひとつのパターンでいろいろなアレンジ服なので、基本形の作り方ページですべての作り方が載っているのではなく、袖始末は○ページ参照、見返し始末は□ページ参照・・・といろんなページに分散されていました~
それに気が付かず、後ろ開き始末の作り方ページをコピーし忘れたまま返却しちゃったので、そこだけは本とはもしかしたら違う縫い方しているかもしれません(;^_^A

と前置きが長くなりましたが、出来上がったお洋服はほぼイメージ通りです♪
麻レーヨンなので麻のナチュラル感がありつつもレーヨンのとろみ感というか落ち感もあって、オンオフ両方イケそうなお洋服になりました!

フリル袖のブラウス

後ろはこの通り、背中心ではぎ合わせて、ボタン開きになっています。
この仕様だと素人でも難しくなくて作りやすいです♪

フリル袖のブラウス

そしてボタンは先日の布博2016で無料で作らせてもらったくるみボタンをさっそく使いました。
admiさんの花柄生地のハギレから作ったものです。
ピンク使っていないけどなんとな~く合わせてみたら雰囲気に合っているような気がして決めました。
本当はここで素敵なシェルボタンやパールボタンなどを使うとぐっと手作り感がなくなって大人な雰囲気になるのでしょうが・・・どうもそこには落ち着けませんでした(笑)

フリル袖のブラウス

で、どなたかの参考になれば、ということで着画です。
その日にたまたま履いていたジーンズに合わせたのでカジュアルな感じですが、合わせるアクセサリーやパンツ、靴などで仕事にもちょっとしたお出かけにも対応できそうなパターンだと思います。
でも出来上がってみて思ったのは、「ちょっと・・・大きかったかも!?」ということ・・・。
この本では7号~13号まで展開されているのですが、作られた方の感想をよくよく読んでみたら「普段9号だけど7号で作ってちょうどよかった」とか「9号でもちょっと大きめに感じた」などとあり、ここまで読んでから7号で作るという選択をした方が正解だったかも~(;^_^A
ここまで書いちゃったら着画も参考になるのかどうか・・・ですが、身長158㎝、いかり肩が9号を着用してます。
これを見て、「私は7号にしようっと♪」と思ってくださる方がいたらそれはそれでどなたかのお役に立ったということになるのでよしとしようということで(笑)

なんかブログ読んでくださっている友人などにもご心配おかけしちゃったので、マイコプラズマ肺炎の経過報告も。
かなり良くなりました!
あとはたまに咳が出るくらいで、夜もぐっすりです!
かなり体力消耗したのか、その代わりに唯一の私のお楽しみ時間だった朝活できるほど早起きできなくなってしまい、それが残念!
早くもっと回復して今まで通りの朝活時間もGETできるようになりたいです(^▽^)/

2016/08/22 06:56 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

『ソーイングLESSONBOOK』よりクロップドパンツ♪

ようやくマイコプラズマ肺炎もここ数日は平熱に下がり、そして職場の方たちの取り計らいでお休みをいただいて休養にあてることができたので、快方に向かっています。
その間、ただただひたすら眠り続けました(笑)
こんなに眠れるのか?っていうくらいです。

そんな訳でこの1~2週間は全然ミシンも触らずに大人しくしていたのですが、体調崩す前に出来上がっていたものがいろいろあるのでボチボチとアップしていこうと思います。

まず先月下旬に作っていたのは息子くんたちのパンツです。

パターンレーベルLESSONBOOKクロップドパンツ

パターン:『ソーイングLESSONBOOK』より クロップドパンツ 120&100
使用生地:ATELIER to nani IROの2016福袋よりセレクト生地のキャメルカラーの薄手ツイル生地

年始に購入したセレクト生地の福袋、色味がブラウン系で、ちょっと失敗かな~なんて思ったのですが、パンツに仕立ててみたらいい感じでした♪

パターンレーベルLESSONBOOKクロップドパンツ

ちょうど1mくらい入っていたのですが、ポケット生地だけは足りず、手持ちの車柄のハギレを使用です。
前の目印のボタンは長男くんと次男くんそれぞれに好きなものを選んでもらいました。
虫ブームの長男くんはテントウムシ、次男くんはショベルカーのボタンを選択です。

パターンレーベルLESSONBOOKクロップドパンツ

ウエストは8コールゴムが2本入っている仕様なので子どもが自分で脱ぎ履きしやすそうです。

パターンレーベルLESSONBOOKクロップドパンツ

後ろポケットもタグは好みのもの選んでもらいました。
今回はステッチも30番手のミシン糸でしっかりステッチしてポイントになるようにしてみました。

パターンレーベルLESSONBOOKクロップドパンツ

お尻周りが結構ゆとりがあるので、動きの激しい我が家の息子くんたちが思いっきり動いても大丈夫そうです♪

パターンレーベルLESSONBOOKクロップドパンツ

もう全くまともな着画撮れません~(;^_^A
奇跡的になんとか二人がちゃんと画面に収まっていたのがこの1枚だけという・・・(笑)
なにやらふざけている長男くん、そしてそれを笑って見ている次男くんです。
まあこんな動きにも余裕で対応できています、ということくらいは伝わるのかな!?(;^_^A


そしてこちらはかわいい着画。

レイヤードチュニック着画

先日、姪っ子ちゃんに送ったお洋服、早速着せてくれていました!
サイズぴったり!めっちゃ似合っていてかわいかったです!
でも姪っ子ちゃんまだまだ人見知りで、このハートの目隠しの下のかわいいお目目は私と目が合わないように伏し目がちです(笑)
あともう少ししたらしばらく会っていなくても顔忘れないでいてくれるようになるかな~♪

やっぱり女の子服は着せるのが楽しみですね!
これからもちょこちょこおせっかいおばさんは姪っ子ちゃん服を作っていこうと思います(^▽^)/

もちろん風邪から完全復活してからにします~(;^_^A

2016/08/18 06:48 | ハンドメイド子ども服COMMENT(2)  TOP

夏風邪にはご用心!

しばらくブログのアップから遠ざかっていました。
その理由は、ちょっとだけ前に触れましたが、夏風邪!
私のような方がもしも他にもいたら、参考になるかな~とちょっと経緯などお伝えしてみますね。

まず、8月初めの木曜日、朝に少しだけのどが痛くなってました。
勤務中になんだか体がだるくなってきて、夏バテ?と思ったもののだんだん変調・・・「これは熱あるな~」という感じで、測ると38度超。
翌日はもともと休みの予定(お友達とプチソーイング教室の予定)だったので、約束は延期にさせてもらって、内科受診。
医師は喉を見て「確かに腫れてはいるけどふつう大人はこれくらいで熱でないんだけどね。3日もあれば治りますよ」と。
「じゃあそれほど大したことない風邪なんだな~」と思って、薬飲んで大人しくして、夜にはまた熱が上がったものの翌朝には下がっていました。
「熱下がったし、医師も大した風邪じゃないっていっていたから大丈夫そうだな~」と思い、前々から予定していて、息子くんたちも楽しみにしている青梅の花火大会に夜は行きました。
でもやっぱり帰宅すると熱!しかも翌日は出勤予定!
とりあえず休日出勤は一人だけの当番制なので、自己管理の甘さで他の人に迷惑はかけられないし、休日出勤はとにかく座っていれば何とかなる!と思って、ヘロヘロになりながらも1日勤務。
翌日の月曜にはやはりどうしようもなくて仕事は休ませてもらい、再度受診。
すると溶連菌の検査でうっすらと陽性反応ということで、原因は溶連菌ではとなり、溶連菌に効く抗生剤を処方されました。
薬を飲み始めたものの、38度から37度までは下がるものの2日以上経っても平熱の36度には下がることなく、夜も咳がひどくて夜中に何度も起きてしまって熟睡もできず、また受診。
医師には「全く下がっていないわけではないのでもう少し飲んでみて様子を見ましょう。」と言われました。
私が「咳が続いて熱も下がらないっていうのは肺炎の可能性とかないですか?」と聞くと、「胸の音はきれいですから。まあマイコプラズマ肺炎だと胸の音はきれいでも肺炎っていう場合はあるんですけどね」という回答。
また週末まで結局薬飲んでも咳と微熱は変わらず・・・。
ここではじめて違う病名が出てきていたので、マイコプラズマ肺炎で検索。
主な症状を見ると、のどの痛み、しつこく下がらない発熱、初めは空咳だが徐々に痰が絡んだ咳に変化、鼻水は出ない、全身だるいなど。
もうこれ見てほぼ自己判断で確信!だって症状全部当てはまるし!
なので、今度は受診時に「マイコプラズマ肺炎の症状がほぼぴったり当てはまるので、マイコプラズマかどうか診察してほしい」とお願いして、レントゲン撮影。
すると肺がくっきり白い~!ということでようやくマイコプラズマ肺炎という診断を受け、マイコプラズマ肺炎に対する処方薬をもらえました。
でもこのマイコプラズマ肺炎、やっかいなもので潜伏期間は2~3週間、場合によっては咳は1か月以上続くそうです。
もしも私が始まりだとすれば、あと数日したら息子くんたちも発症するのか!?
そうしたらまた恐怖~( ゚Д゚)
発症しない人もいるそうなのでそうであってほしいな~
マイコプラズマ肺炎は比較的健康で体力のある人の方が症状が強く出るというのも特徴の一つだそうです。
あと、発症中に会ってしまった親類や友人にはうつしてしまったかもしれないことへの謝罪と注意喚起のメールをすぐに送らせてもらいました・・・。
どうか誰にもうつしていませんように~(;^_^A

みなさんもしつこく続く熱と咳の症状の場合はマイコプラズマ肺炎の可能性を疑ってくださいね~。

2016花火大会

軽い風邪だと思って行った青梅の花火大会、今年も大変きれいでありました!
連れて行ってあげた息子くんたちも何日経っても「花火きれいだったね~また行こうね!」と言ってくれているので、その点では連れて行ってあげられて良かったとは思っています(;^_^A

2016/08/17 08:51 | わたしのことCOMMENT(0)  TOP

パターンレーベル スマートトート♪

先週から夏風邪に苦しめられている私・・・(;^_^A

その前に出来上がっていたのは初挑戦のパターンレーベルさんのスマートトートでした!

パターンレーベルスマートトート

パターン:パターンレーベル スマートトートNサイズ
使用生地:C&S リバティマドラスチェックカぺルコーティング、頂き物のネービーの撥水生地、ストライプコットン生地

当初は購入時に吉祥寺店さんで頂いたおまけレシピの簡単バッグを作ろうと思っていたのですが、だんだん欲が出てきてしまい、どうせならば職場でも使えるしっかりした生地にしたいな~と思いました。

そこでパターンレーベルさんで発売と同時に購入していたNサイズを作ることに♪

家庭用ミシンしかないので厚手用のミシン針とミシン糸を使用してなんとか作りました。
バッグ作りは作る前はパーツも多いし、裁断に時間がかかり、大変なのですが、作り始めるとどんどん形になっていくのが工作をしているようでとっても楽しくなってきます。

パターンレーベルスマートトート

持ち手にはパタレさんのタグもしっかりと♪

パターンレーベルスマートトート パターンレーベルスマートトート

一番の難所はこのマチ部分の三角を縫うところ。
ミシンでどれだけゆっくり進めても厚みのせいか、何度縫い直しても同じ場所で目飛びしちゃったのです・・・。
最後にはあきらめて、根性で手縫いです・・・。
だからやっぱりちょっといびつ・・・。
もうここは仕方ないと妥協しました(;^_^A

パターンレーベルスマートトート

でもその1箇所を除いたら、他は大満足♪
内側には大きなポケットやスマホ用のサイドポケット、ボトルホルダー、キーリングと使い勝手のいい作りです。

パターンレーベルスマートトート

普段仕事に行くとき持っていく荷物が入るか早速試してみました。
長財布入りのバッグinバッグ(以前C&Sさん実店舗で頂いたおまけレシピです)、お弁当、水筒、そらまめポーチ、歯ブラシセット、そしてバン○リン!(笑)
肩こりからくる頭痛で体調が悪くなりやすい私は常にこれ持ち歩いています(笑)

パターンレーベルスマートトート

すべて入れてみるとぴったりです!
気持ちよくきれいに収まりました♪

パターンレーベルスマートトート

ファスナーもちゃんと楽々で閉じられます。
こうして息子くんたちに作ったプールバッグとちょっとおそろいな感じになりました♪

パターンレーベルスマートトート

休日スタイルで持ってみると~
肩掛けしてもちょうどいい持ち手の長さです。
夏の間は外出は汗をかくことも多いのでバッグも水や汚れに強いこんな素材のバッグとっても重宝しそうです。
そして、このバッグがちょうどいい差し色になってくれるような気がします(^▽^)/

2016/08/10 09:36 | ハンドメイド小物COMMENT(8)  TOP

Snuggle*レイヤードチュニック♪

この間使ったnaniIROの生地、細長~く残った生地があったので、その部分を利用して作ってみました。

snuggleレイヤードチュニック

パターン:Snuggle*レイヤードチュニック サイズ80
使用生地:naniIRO2016 KOMOREBI ///オールドフィルム、SMILE ラフィーTOP接結/オートミール杢、RickRack 度詰めパイルニット/しもふりグレー

合わせたニット生地もまた、子ども服しか作れないくらいの余り生地を組み合わせました。
ベージュの方はスカート部分の地色と合っているかな~と。
グレーの方は一見合っていないようにも見えるかもしれないけど、パール塗料部分がシルバーっぽいのでいけるかな、と思って。

このパターンとってもかわいい!
ショップさんの販売期間を待ち構えてなんと私にしては大人買いな全サイズせっと購入してしましました。

snuggleレイヤードチュニック

前と比べると後ろはラウンドしてます。
そして後ろ開きボタン止めの仕様です。

snuggleレイヤードチュニック

そして横~♪
この横の置き画、やってみたかったんです(笑)
トップス部分が後ろ下がりのデザインです。

snuggleレイヤードチュニック

後ろのボタンとループはスカートと同じ生地で作りました。
いつも苦戦するループ作り、尊敬するソーイングブロガーしふぉん@ばあばさんが裏技教えてくださったので次回は試してみようと思います♪

snuggleレイヤードチュニック

そして見返し部分にも見えないところだけど、naniIRO使いました。
naniIRO2016 Jewel song pocho ASAGIRI です。

それぞれ姪っ子ちゃんたちのところへお嫁へ行ってもらいました♪

2016/08/06 16:48 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(0)  TOP

今年も甚平♪

毎年7月になると通わせている保育園で夏祭りがあります。

その時期に合わせて甚平を今年は製作しました。
昨年はまだ一昨年のものが十分着られたので、製作していませんでした。

生地は昨年のnaniIRO新作発表時に購入していたので2015のものです。

naniIRO甚平2016

パターン:『クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー』日本ヴォーグ社より 甚平120&100
使用生地:naniIRO2015 sazanami pocho/KARAKO

この生地は昨年2月の代官山での新作発表会まで足を運んで、その際にお持ち帰りした生地です。
作ってみたら120&100を1着ずつでちょうどなくなってしまい、ほぼ使い切れた(裁断ミスったら後がなかったとも言います・・・)!

素材はたぶんnaniIROでは初めて使われた60ローン塩縮というものなのですが、綿100%で薄手でとってもいい生地です!

このブルー地にカラフルなPOCHOがとっても気に入って選びました。

すごくこの生地さらっとしていてPOCHO部分がちょっとぷっくり膨らんでいてかわいいので、いつかぜひいろ違いのNONBIで自分用のシャツ作りたい~という願望が芽生えてしまいました。

naniIRO甚平2016

生地端にnaniIROのプリントと生地名があったので、両脇はそれが見えるように使ってみました。
これ、naniIROのファンの方のみこだわったのが理解していただけるのでしょうが、そうでない方が見たら、「あら~耳まで使って、用尺ぎりぎりだったのね!」と思われるのかも!?(笑)
でも、いいんです!
これはファン心理的には外せないこだわりです!←開き直りです。

naniIRO甚平2016

本当は園の夏祭りにと7月上旬には出来上がったのに、なんとその当日に次男くんは発熱で欠席してしまい、長男くんのみが行事に参加でした・・・。
まあでも、そのおかげで次男くんの様子は父に見てもらって、私一人で参加したので次男くんに邪魔されずに、長男くんの保育園生活最後の行事の一つをしっかりと写真と動画に納めてあげられたのでそれはそれで結果オーライだったかな~と思っています。

そんな理由があり、兄弟そろってやっと着せたのは7月最後の週末の土曜日です。
でも「ポーズとって~」と言ったらこんな・・・。
しかも長男くんを通わせている英会話教室の課外レッスンで地元の動物公園へ行く前なので、甚平姿にスニーカー、リュック、帽子という変ないでたち・・・(;^_^A
二人ともちょっと大きめなので来年も着られそうです。
だから来年は夏は甚平作りお休みできる~♪

naniIRO甚平2016

で、動物公園では、講師の方の説明もほどほどにすぐに近くにある蜘蛛の巣が気になる二人・・・(;^_^A

naniIRO甚平2016

ふれあいコーナーではモルモットとひよこちゃんをなでなでしました♪

naniIRO甚平2014 naniIRO甚平2014

翌日の日曜日には家族3人で映画館へ。
昨年長男くんは映画館デビューしたので、今年は3歳になった次男くんも映画館デビューさせてみました。
選んだのは『ファインディング・ドリー』です。
『ズートピア』も評判良さそうで気になったのですが、もう終わっていたのでした。
そして翌週からは特撮モノの映画が始まってしまうので、観に行ってみるなら今しかチャンスない!と思って、連れて行きました。
二人ともとっても集中して、途中で眠っちゃうこともなく最後まで観ることができました♪
これからは毎年ひとつだけ夏に映画、定番行事にしてみようかなって思います(^▽^)/

この日は一昨年作ったnaniIRO2014 Mountain views しじま のおそろい甚平着せてみました。
サイズは110&90こちらの方が今はちょうどいい感じですね。
映画観終えたらもう映画館に興味はさっさとなくなってしまい、二人とも次の場所へ移動したがり、どうしてもツーショットでは撮れず、無理やり不機嫌そうなワンショット写真しか撮れなかったのでした・・・(笑)

2016/08/03 05:46 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(6)  TOP

 | BLOG TOP |