Pearl in Heart 2016年09月

台形スカート♪

裁断だけは何か月も前からしてあったので、ようやくやる気スイッチ入って縫ってみました。

台形スカート

パターン:『毎日着たい手づくり服』 美濃羽まゆみ著 より 台形スカート Mサイズ
使用生地:C&Sオリジナルチノクロス/ゴールドブラウン

以前にもデニムでこのスカート作ったのですが、シンプルながらも履きやすくてコーデしやすかったので、秋冬に向けてこの生地で作ってみました。
ボトムス向きのしっかりしたチノクロスです。

台形スカート

ステッチもできる限り頑張って、できるだけ幅が均一になるよう心がけました。←あくまでもできるだけです(笑)
しっかりした生地なのでステッチ縫いもやりやすかったです。
色味はこちらの写真の方が実物に近いです。

台形スカート

後ろはヨーク切り替えにポケットでカジュアル感出てます。
これくらいなら通勤に着ても大丈夫でしょう~♪

台形スカート

出来上がったスカートと以前作った息子くんたちのパンツが割と色似ているかな~と思って、これまた自作の同じ本から作ったボートネックカットソーと合わせて妄想コーデです(笑)
これではあまりにおそろい過ぎて恥ずかしいし、次男くんいまだに袖を通してくれないので、永遠に妄想で終わりそうです・・・(;^_^A

台形スカート

一応参考までに着画です。
前回作ったときに短足な私ではMサイズは丈がちょっと長く、バランスが悪くて裾を5㎝くらいカットしたので、今回は裁断時からあらかじめカットして製作してます。
あぁ~こうして撮ってみると私、ふくらはぎが~太いですね(;^_^A
ひざ下からきれいな脚が欲しかったなぁ~
この着画見て、「そうだ、だから私パンツ派なのよね~」と再確認です(笑)
お目汚し失礼しました!

製作途中~裁断

先日あった連休では息子くんたちの風邪で予定キャンセルで自宅軟禁状態になったので、夜更かししてやっとこんな大物を裁断できました!
果たしていつ仕上がるのか!?
とりあえずこちらは失敗しないようのんびりじっくりコツコツと作っていこうと思います。


長男くんのお気に入りは~

紙相撲

紙相撲です!
家族分ということで3個製作。
左と真ん中は私が次男くんと私の分ということでテキトーに濃ゆく描いてみました(笑)
右は長男くんが描いたのですが、遊び始めてから「あれ!?片方しかお顔ないじゃない?」と長男くんに指摘するも、そこは全く重要ではないようで、「あ、片方だけだったか~」とつぶやくだけで描き足しはなし。
いろいろと細かいA型な割にはこれはこだわりポイントではなかったようです(笑)

紙相撲

それよりも実際に遊ぶことの方が優先だったみたいですね~
これなら次男くんも簡単なので一緒に楽しくできます♪
ふたりで楽しくやってました。
が、ここはまた同じA型でも性格の違う次男くん、数回やると「もう終わり~」と言って早々に見学や別の遊びに移行します。
近頃では次男くんもかなり自我が強く出始めたので、そうすると長男くんとの性格の違いが顕著で、同じ環境でしかも血液型も一緒なのに面白いな~と感じてます。
今のところふたりの性格を分析すると、長男くん=超まじめ、次男くん=マイペース&悪ガキ気質!?、という感じでは、と思います。
これからの成長でまたどんな変化があるのか、楽しみです。


2016/09/25 06:29 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

ボートネックカットソー♪

連休は結局台風の影響でお天気もずっと悪く、息子くんたちも咳が続くので、自宅と周辺をちょっと出る程度だけで過ごしました。

なので、寝不足なども気にせず過ごせるので、気になりつつも取り掛かれなかったソーイングは進みました♪(笑)

ボートネックカットソー

パターン:『作ってあげたい女の子のお洋服』美濃羽まゆみ著 より ボートネックカットソー 120&100
使用生地:C&Sやわらか天竺ボーダー/ブルーグレー

このパターンは昨年か一昨年に自分服でも同じ生地で作っています。
美濃羽まゆみさんことFU‐KOさんの子ども服の本、図書館でそれはもう何回も借りていて、その度に眺めてはパターン写したり、写さずに眺めるだけで返却したり・・・をあまりに繰り返しているので、いい加減買おう!と決心して購入しました(笑)

それでさっそくこのパターンをトレースして作ってみました。
とってもシンプルなボートネックカットソーなんですが、やはり大人服でも気になったこの肩線の特徴、ちょっと他とは違うカッティングに心惹かれます♪
ドロップショルダーなのも子どもは動きやすそう♪
両脇の裾もスリットがあって、細部にまでちょっと手間かかってます。

息子くんたちにも見せましたが・・・予想はしていたものの、5歳&3歳の息子くんたち、こんな大人好みのシンプル服、振り向いては・・・くれませんでしたぁ~(´;ω;`)
でもあきらめず、これから肌寒くなったら勧めて着せようと思います!
ちょっと気になったのはボートネックなのですが、長男くんだけかろうじて数分だけ試着してくれたのですが、襟ぐりから肌着が見えちゃうかも!?
作られた方の中にはその対策で当て布をプラスした方もいるようなので着せてみて気になるようだったらやってみようと思います。


そして連休は~

お散歩

息子くんたちは風邪だし、お天気は悪いし、どこにも行けないので地元の図書館へ。
ちょうど雨止んでいたので、歩いてお散歩がてら行ってきました。
今度はまあ見事にオール昆虫!な本を選ばれました・・・(笑)

図書館で借りた本

そして私も今回はなかなかの収穫♪
・『彼女の家出』 平松洋子著
・『C&S お気に入りを手づくりで』
・『ふたりが見つけた、いつもの「普通服」』 Permanent Age 林行雄 林多佳子著

なかなか小説など長編を読むことはできないので、エッセイや細かく分けられている構成の本が手に取りやすいです。
C&SさんでPermanent Ageさんのことは名前だけは知っている・・・くらいの情報しかなかったので、気になって借りました。
モノづくりに対する熱い思いが感じられて、いつかこちらのお洋服も手に取ってみたいな~なんて思いました。
平松さんのエッセイはちょっとくすっと笑えて、いい息抜きになります。
そしてC&Sさんの本は「これ作りたいな~でも時間が~でも作りたいな~」と思いながら眺めてしまうので、息抜きよりは逆にストレス!?(笑)
でもやっぱり素敵な作品が載っているソーイング本は見ていて楽しいのでこれも私にとってはちゃんと癒しの本になっているのではと思います(^▽^)/

2016/09/21 06:58 | ハンドメイド子ども服COMMENT(2)  TOP

aviver ボックスブラウス♪

たぶん1年以上前から作ってみたいと思っていたパターンでようやく作ることができました!

aviver ボックスブラウス

パターン:aviver ボックスブラウス(リボン袖アレンジ)
使用生地:ブロ友ビンゴさんからの頂き物の白地にブラックのストライプ生地

このパターンはよく訪問させていただいていて、勝手に大ファンなとっても丁寧な洋服のお仕立てをされているブロガーさんのところで見て、「とっても素敵!この袖かわいい~♪」とずっと気になっていました。
でもどこのパターンのものなのかわからず・・・だったのですが、ようやくaviverさんのボックスブラウスというパターンであることが判明。
やっとわかってもなかなかタイミングが合わず、売り切れになっていたり・・・だったのですが、ようやく先日購入に至りました♪

作り始めるとこの特徴あるリボン袖も作り方は簡単で、難しい点は一切なく、説明書さえきちんと読んで手順通りに縫って行くといつの間にか出来上がってました♪

aviver ボックスブラウス

これが作ってみたかったリボン袖~🎀
甘いデザインなので、甘くなりすぎないようにこのストライプ生地にしてみました。
ちょっとハリ感もあるしっかり目の生地なのでリボンの形もきれいに出せました。

aviver ボックスブラウス

そして今回このブラウスはロック始末ではなく、すべて折り伏せ縫いやテープ始末で縫い代処理してます。
このパターンを知ったきっかけになったブロガーさんはなんと、ロックもジグザグミシンも使わない縫い代始末でお洋服のお仕立てをしている方なんです。
いつもその丁寧な縫製に惚れ惚れしながら眺めさせていただいているので、今回は見習って丁寧なブラウス作りを実践してみました!
襟見返しは端を折り込んでステッチ止め、肩・袖下・脇は折り伏せ縫い、袖ぐりは共布でバイアステープ始末です。
これで裏から見てもとてもすっきりきれいなブラウスになりました♪

aviver ボックスブラウス aviver ボックスブラウス

ご参考までに着画です~
身長158㎝普通体型がMサイズを着用しています。
着丈はパンツに合わせるとちょうどいい長さです。
スカートや流行りのワイドパンツなどに合わせるならちょっと着丈カットするか裾インするのが良さそうですね。
襟のラインは広すぎず狭すぎずで絶妙な塩梅です。


そしてそして、先日平日夜ではあったのですがちょっと息子くんたちお願いしてお出かけしてきました♪

おちじゅんこ『水の記憶』

このブラウスに仕立てた生地をくださったビンゴさんから、「お友達が立川でライブをするので一緒に行きませんか?」というとっても素敵なお誘い♪
ビンゴさんは神奈川県在住なのでなかなかお会いすることもできず、そして最近は自宅で開業もされて、お仕事も充実されているようで、ますます予定がなかなか合わず、この夏もお会いできないままだったので、これはぜひ!と思って行ってきました~
場所は小さな歌酒場って感じの場所だったのですが、シンガーのおちじゅんこさんの優しい歌声と、とても澄んだ音色のすこのりあきさんのギターにまさに魅了されて、すごくいい時間を過ごさせてもらいました!
今はなかなか音楽を楽しむ時間なんて持てないけど、でも時間を見つけては購入して持ち帰ったアルバムをかけて余韻に浸っています。
きっと今の私にぴったりはまったものだったようです。
子育て落ち着いたら、こういう自分へのご褒美的な大人時間を持てるようになりたいな~なんて思ったのでした。
ジャンルはジャズやボサノバだったので、今まであまり手に取ったことのなかった小野リサさんなどにも興味が出てきたので、今度アルバムなど聴いてみようと思います。
わずかな時間ではありましたが、ビンゴさんともおしゃべりもできてすごく楽しい夜時間で気分リフレッシュできました♪

なのですが・・・それに反して息子くんたちは体調を崩しています~(;^_^A
9月に入ってから風邪気味で咳がなかなか治まらず、ついには兄弟そろって発熱!
3連休は旅行も計画していたのですが、もうあきらめて宿キャンセルしました・・・。
来月に控えている保育園の運動会まで欠席になってしまっては、毎日兄弟それぞれのクラスで懸命に練習しているのにかわいそうですもんね・・・。
なんとか元気になってもらうためにこの連休は自宅安静でゆっくり過ごそうと思います(;^_^A

2016/09/17 07:01 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

toco. ビッグカットソー♪

先月は毎年私の拙い手作り服を勝手に作っては手渡している長男くんと同い年のクールな表情がかっこいいAくんのお誕生月。

8月早々から例のマイコプラズマにやられていたので、お誕生日には間に合いませんでしたが、完治後在庫布から作ってみました。

ビッグカットソー

パターン:toco. ビッグカットソー サイズ120
使用生地:slowboat スムース/グラフィック、RickRack スムース/スタープリント

身頃に使ったのはグレーのスムースにかっこいいかすれたグラフィックのプリント生地です。
薄めのスムースなので、ちょっと肌寒くなったらすぐに着られるかな~という感じです。
パット見た目には袖や襟ぐりはブラックを合わせてみようかと思ったのですが、手持ちではちょうどいいのがなく、プリントの中にはブルーもあるし、男の子が好みそうなスター柄のネイビーのスムースなら在庫あったので、合わせてみました。

ちょっとうるさい感じになったかも!?とも思ったけど、親はシンプル服着せたいな~なんて願望あっても、子どもって派手なものの方に食いついたりしますよね(;^_^A
そんな時にお助けになる1着になれば・・・なんて思います。

先日ママさんにお渡ししたらとっても喜んでもらえたのでうれしかったです♪
昨年はこのパターンでpuririさんのアメグラプリントのミニ裏毛の袖なしのカットソー作ってみたのですが、とっても気に入ってもらえたそうで、よく着てくれているそうなんです♪
これもそのAくんのお気に入りになってくれますように~(^▽^)/

借りた本いろいろ

最近は図書館では息子くんたちに本を自由に選ばせるとこんな感じです。
毎回持ち帰るの重っ!(笑)
一人10冊まで借りられるので、毎回私と長男くんのカード使って、私の借りたい本も含めて10冊以上になってます。
昆虫の本がたっくさん!
そして何冊か乗り物絵本が・・・という傾向です(笑)
今は昆虫に夢中~♪
夏にやってきた初のカブトムシさんも毎日一緒にお世話して、まだ生きてます!
が、だんだん元気がなくなっているような気がするのでそろそろサヨナラの時期が近付いてきているようです。
ちょっと同居人として私もカブトムシさん愛着がわいてきているので、いなくなっちゃったらしんみりしちゃいそうです~(;^_^A

2016/09/08 07:44 | ハンドメイド子ども服COMMENT(2)  TOP

C&S Tトート

数か月前に吉祥寺の実店舗で購入していたTトートのキット作ってみました。

数年前にsnappy lifeさんのトートバッグのキット作っていて、それをずっとお買い物バッグにしていたのですが、持ち手などが擦り切れてきてしまい、そろそろ新調しようと思って、きなり色にしてみました。

C&S Tトート

作ってみたらとっても作りやすくて、あっという間にただ直線縫い頑張って丁寧にしていったら出来上がった~♪という感じです。
直線ではないのは丸底部分のみですね。
作った方の感想を読んでみると、丸底の本縫いの後の表からのステッチ縫いが厚くなってしまってできなかった、という方が多かったようなのですが、我が家の家庭用ミシンは大丈夫でした。
バッグなので表に出るステッチは30番のミシン糸で3ミリ幅で縫ってみました。

C&S Tトート

内側はアレンジしてブルーストライプの生地を内布にして、口部分にはマグホックを付けました。
これでお買い物のときの長財布、スマホ、エコバッグ入れても余裕のあるサイズなので、お買い物バッグにぴったり♪
これなら気軽に作れちゃうのでぜひ色違いでも作ってみたくなります♪


で、最近の息子くんたちなど~(^▽^)/

長男くんお絵描き

夜、ペンを使ってお絵描きの長男くん。
何描いているのと聞いたら「おとうさんのお顔」という答え。
なんかちょっとじ~んときました。
やっぱりいつもちょっとお父さんのこと意識しているのかな、なんて思いました。
夫のこと、これからは折に触れて、いろいろ話していってあげようと思います。

息子たち&甥っ子くん

この間の日曜日は姉一家が遊びに来てくれて、甥っ子くんとうちの息子くんたち男子3人で大盛り上がり!
レールセットで仲良く遊んでいました~♪
と言いたいところですが、子どもが3人集まって遊んでいてずっと仲良く遊べるわけはありませんね(笑)
この写真はこの三叉路でそれぞれが行きたい方向で対立して揉めています(;^_^A
このあと、やっぱりケンカしていたのでした~(笑)
まあ、こんなこと経験しつつ、子どもたちは日々成長ですね。

姪っ子ちゃん

そんなお兄ちゃんたちの争い事とは関係なしの姪っ子ちゃん♪
もうぷにっぷにでかわいいです~♪
そして我が家滞在中にお着替えして先日作ったnaniIROのレイヤードチュニックを着せてみました。
なんかサイズぴったり~(笑)
やっぱりこのパターン、そしてnaniIROかわいいわぁ~、と何度もつぶやき自画自賛でした。
またこのパターンでかわいい女の子服作るぞ!と縫いモチ上がったのでした(^▽^)/

2016/09/06 09:49 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

コットンプルメリアでブラウジングブラウス

C&Sさんの確か7月の夏フェスの予約販売、どうしても気になっていた生地、購入してしまいました~

それはコットンプルメリア。
とっても素敵な花模様の刺繍生地です。
しかもなぜか贅沢にもブラウス1着分くらい。
でも同色の無地は買いそびれ・・・どうやったらこの刺繍生地だけで私的に満足できる、1着になるかぐるぐると思考回路フル回転させました。
しかもできれば手持ちのパターンや本から作りたいという・・・。
そしてたどり着いたのがこの1着です。

コットンプルメリアブラウジングブラウス

使用生地:C&Sコットンプルメリア/マッシュルーム
パターン:『CHECK&STRIPEてづくりでボンボヤージュ』より ブラウジングブラウス Sサイズ

このパターンならば袖付けなしのパターンなのでコットンプルメリアにはいいかも♪と思いつき、前回はサイズ選びで失敗したので、作った方の感想やサイズスペックをよく確認してSサイズを選択してみました。
マッシュルームを選んだのは、きっと出来上がるのは早くても8月末だろうなと考えて、9月の残暑でも着られるようにです。
作り方はとっても簡単なパターンなので、パターントレースして裁断さえしてしまえばサクサクっとできました。

コットンプルメリアブラウジングブラウス

このパターンは襟は見返し始末。
同色無地はないので、手持ちのオーガニックコットンのブロード生地のようなものを使用です。
着れば見えないのでよし、です。

コットンプルメリアブラウジングブラウス

袖口はこの生地ちょっと刺繍されている分厚みがあるので折り返し始末で大丈夫か心配でしたが、大丈夫でした♪
それに裁断した生地端から刺繍されている糸がほつれてこないかも心配でしたがそれも大丈夫でした。

コットンプルメリアブラウジングブラウス

出来上がって喜んで着た着画です(笑)
カジュアルに普段着のジーンズの上に着ていますが、きちんとしたパンツの上から着ればお仕事着にもできそうです♪
このブラウス、本では海辺に風であおられて膨らんでいる写真なのでシルエットが分かりにくかったけど、作ってみると思ったよりもシルエット細くてすっきりです。
柄合わせが難しい生地にはこのパターンぴったりかもしれないですね!


先週日曜日は当初あった予定が雨で中止になってしまったので、思い立って電車でGO~♪
東京メトロ丸の内線の四谷三丁目駅へ。

東京おもちゃ美術館

まず向かったのは雨止んでいたので徒歩7分ほどで行ける東京おもちゃ美術館。
日本だけではなく世界のおもちゃを企画展示している施設で、木育ひろばなんてのもあり、手作りおもちゃ工房もあり、いろいろなボードゲームや駒などを実際に使って遊ぶこともできます。
長男くんはサッカーのボードゲームがとっても気に入ってました。
これなら私も遊び相手になれるので、もちろん一般家庭用のもっと小さいサイズのボードゲーム、いつかプレゼントしてみようかな~と思いました。
手作りおもちゃ工房では無料でストローとボール紙を使ってできる簡単おもちゃ作りました。
これは長男くんも次男くんも出来上がるととっても喜んでいました♪

消防博物館

東京おもちゃ博物館の後は駅直結になっている消防博物館へ。
こちらには防災消防の歴史に関する展示、過去の消防車両がいろいろ展示されています。
右側の写真は長男くんが私のスマホで撮ったブレブレのレトロなベンツなどの消防車両たち。
こちらも兄弟で楽しそうにいろいろな車両を見て回っていました。
最後には売店でトミカの消防車両のミニカーを買ってあげて、レジャー終了!

最後の最後、帰りの電車は息子くんたちが爆睡してくれたら・・・と望みをかけていたのですが、それは叶わず・・・。
最寄り駅までちょっとでもふざけそうになる息子くんたちに目を光らせるのに気を遣う帰り道でした~(;^_^A

2016/09/02 06:39 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP |