Pearl in Heart 2016年10月

パターンレーベル ワイドパンツ♪

子育てママにはスリムなパンツが一番よね!
なんて言いつつも・・・流行りのワイドパンツ縫っちゃいました~(^▽^)/

ワイドパンツ

パターン:パターンレーベル ワイドパンツ Mサイズ
使用生地:ソレイユ コットンバーバリー/チャコール

やっぱりいろんな方が作られているのを見て、そしてパタレさんの素敵なサンプル画像を見て、どうしてもワードローブに加えたくなってパターンと生地をポチっとしちゃいました。

カラーは今から履くならばやっぱり暗めかな~とチャコールを選択。
明るめカラーはまた暖かくなったら作ってみようかな。
作りながら「ちょっと暗め過ぎたかも!?」と不安になりながらも、パタレさんの丁寧な作り方手順に沿って、特に失敗なくしかも割と短時間で完成~♪
この生地はパンツ縫い師匠のウテオンマさんもこのパターンに使われていたので間違いないだろうと、ソレイユさんで購入。
カラーバリエーションも豊富でとっても縫いやすくいい生地!
それなのに399円/50㎝はお得!
これなら作ったパンツをどんどん破ってくる長男くんにも惜しげなく作れそうです(笑)
我が家のパンツ生地の定番になりそうな予感~♪

ワイドパンツ ワイドパンツ

今回はポケット布とフラップ裏にリバティを部分使いしてみました。
着ている本人しかわからない贅沢ですね~

ワイドパンツ ワイドパンツ

朝出来上がって、早速試着。
というかこのまま出勤しました(笑)
出来上がってみるとフルレングス丈で作ったのですが、私には長すぎて6センチほどカットして裾始末しました。
合わせたのは先日作ったaviverさんのボックスブラウスです。
なかなか手持ち服では流行りの前裾inがかっこよく決まる服なかったので・・・(;^_^A
このパターンの良さは前ベルトのすっきりさなので、裾inのコーデ要研究ですね(笑)
なんだか締まりのないコーデだったのでGジャン羽織ったら何とかなったかな~な感じに。
でもこうしてみるとやっぱりチャコール重い感じかも!?
パタレさんリュック背負ってとりあえず横からも撮ってみましたが、横からの方がいい感じ♪
実際の出勤時には靴はローヒールのパンプス合わせたのですが、このコーデなら白スニーカーでもOFFならいいかも♪
出来上がったうれしさでそのまま出勤しましたが、職場のおしゃれな先輩方にお褒めいただけて朝からちょっとウキウキして、またまた縫いモチ上がってます(^▽^)/


2016/10/28 06:32 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

Wildberry インナーカットソー&スキパン♪

季節が変わると毎回繰り返す「去年の私は何を着ていたんだろう?」という疑問。
誰でもありますよね~(笑)
私も間違いなくその一人です!

昨年着ていた秋冬の服を改めてチェックしてみると、ビミョ~にしみがついていたり、生地がよれっとしてきていたりで、もう第一線で活躍させるのはどうか・・・というものも目立ってきたリ(;^_^A
ならばなんとか自作でそれを補えないかと思ってしまうのが、ハンドメイダーの性分です。

というわけで毎年枯渇気味なタートルをまずは早めに縫い縫いしました♪

インナーカットソー

パターン:Wildberry インナーカットソー/タートル サイズM
使用生地:Wildberry 40/2天竺グレー杢

天竺生地でタートルちょっときつくなってしまうかも?と不安を抱えつつ、でもどうしても冬の職場服にタートルが欲しくて作ってみました。
製作途中でタートル部分のみ頭に通してみたら大丈夫そうだったのでそのまま仕上げました。
シルエットはもう前作のUネックバージョンで確認済みなので、何の心配もなしです♪

インナーカットソー

とりあえず出来上がったものをFU-KOさんこと美濃羽まゆみさんの本から作った台形スカートに合わせて着画撮影。
タートルと言ってもそれほど首にぴったりなわけではないので、数年前からぴったりタートルが苦手になっている私でも大丈夫です!
袖丈&着丈は長めの仕様なのでクシュッとさせて着るのがいいようです。
この勢いであともう1着ネイビーのニット生地も購入したのでぜひぜひ本格的に寒くなる前に完成させておこうと思います。

続けて縫ったのは、またもや同じWildberryさんのパターンです。

スキパン

パターン:Wildberry スキパン
使用生地:Wildberry ストレッチヒッコリーデニム

パターン発売と同時に私としては珍しく推奨生地も購入してありました。
以前同じパターンで作った白いスキパンが気に入っているので、第2作で今回はヒッコリーです。
完全にカジュアルな雰囲気の生地なのでこれはオフ用パンツですね。

スキパン

このパターンの特徴は後ろ身頃のヒップ周りのラインですね。
たぶん普通のパンツパターンよりも股上と股下のラインがゆとりあるように思います。
そのゆとりが履いた時に程よいしわを作り、いい感じの後ろ姿になるように計算されているようです。

ハンドメイドコーデ

出来上がって早々にこんなコーデ考えてみました。
ちょうど長男くんのビーバースカウト活動で近郊ハイキングに一緒に行く予定だったので、完全にカジュアル仕様です。
ダウンベスト、靴下、靴以外はすべてハンドメイド~♪
長TシャツはWildberryさんのインナーカットソー(Uネック)、帽子とシャツはパタレさん、リュックはsnappylifeさんのバックパックキットで数年前に作ったものです。

スキパン

そしてそのまま本番のハイキングへ~♪
実際には割と気温低くなかったので、シャツはなしにしました。
長男くんにカメラマンお願いして帰り道に撮ってもらったのでブレブレですが、履いた雰囲気は伝わるかな?
このパンツもとっても気に入ったので休日の度に出番になりそうです。


そしてスカウトの後は~

カブトムシ&クワガタムシケーキ

次男くんはハイキングはさすがに無理なので、夫の実家に預けていたので、お迎えに行きつつも、こんなうれしいもの用意してくださってました~♪
10月に誕生日を迎えて6歳になった長男くんの誕生日ケーキです!
次男くんの誕生日にはカブトムシケーキだったので、今回は本人の希望はクワガタムシということだったのです。
でも夫の母はやっぱり次男くんもいるからカブトムシもいた方がいいだろうとまさかのWキャスト!
しかもそれが息子くんたちが大好きな木に見立てたロールケーキの上にいるという凝りようです。
カブトムシとクワガタはチョコマドレーヌをカットして胴体にしてチョココーティングしてあるとのこと。
もう毎回凄すぎて、毎回想像以上の仕上がりのケーキなのでびっくり!
そして息子くんたち大喜びでろうそくを吹き消した後は夢中で食べていました(^▽^)/

2016/10/24 01:56 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

naniIROでいろいろ♪

住まいの中にいろいろ大好きなnaniIROを取り入れていけたら素敵~♪なんて思い、先月くらいにnaniIROのわたガーゼの生地をケチケチと60㎝買いを4種類しました。←たっぷり買う勇気なくて必要最低限のみです(笑)

naniIROガーゼケット

作ったのは小さめバスタオルサイズの1枚仕立てのガーゼケットです。
自宅で使っているバスタオルがもうどうにもならないくらいくたびれてきていたので、もういい加減どうにかしたら?と自分で自分に突っ込みました。
そうしていろいろバスタオル物色すると安いもの買ってもすぐにダメになりそうだし、かといってちょっといいものはやっぱりいいお値段。
それなら大好きなnaniIROで何とかならないかな~と思って、わたガーゼのものを4種類選んで、生地幅はそのままで60㎝カットの上下裁断部分のみ三つ折り始末してみました。
タオルとして使うなら意外と今までは手に取らなかった大胆な柄にも目が行きますね♪

使い始めた結果はやっぱりちょっとわたガーゼのみでは頼りなかったかも!?と思いましたが、その使い心地にも慣れてきました(笑)
それにすぐに乾くという利点も♪
生活の中にもっとnaniIRO取り入れたいな~と思います。

naniIRO目隠しカーテン

もう一つ作ったのはのれん風のカーテンです。
これを設置したのは玄関から入ってすぐに右手の洗面所&バスルームを仕切っていたドアのあったところです。
このドアは入居前のリフォームの際にどうするか考えて、その時は入浴時のことなど考えてオリジナルのままの廊下側に開く外開きにしていました。
でも1年以上住んでみて、毎朝玄関へ行くときにどうしても外開きだと邪魔に感じることが多く、動線がイマイチ・・・。
そこでリフォームをお願いした業者さんに別件で来ていただいたときに相談して試しにはずしてみて、しばらく生活してみることにしました。
かといって脱衣所でもあるし、洗濯機などもあって隠したい場所もあるので、とりあえず手持ちの生地で何かカーテンのようなものを~と思って在庫を漁ってみて見つけたのは自宅カーテンを作ったときに細長~く余ったnaniIROの生地です。
本当に贅沢は言えないくらいしか残っていない生地だったので両端のミミは縫わずにそのまま、他の端始末が必要な箇所は7mmくらいの三つ折り始末です。
できれば幅ももう少し、長さももう少し欲しいところですが、なんせ余り生地なのでこれが精いっぱいです。
このドアなしが定着するようだったら、また違う生地を調達して作ろうかと思います。
窓のカーテンは面積が広すぎて季節ごとに付け替えるなんて無理だけど、こんなドア幅くらいの目隠しカーテンくらいなら季節に合わせて生地かえて作ってみるのもアリですよね♪

遠足お弁当

今朝は息子くんたちの保育園では遠足があったのでお弁当作りました。
保育園からは「苦手なものは普段給食で頑張って食べているので子どもたちが食べきることができるような好きなものだけを入れてあげてくださいね」という指示があったので本当に数少ないお弁当に入れられる好きなものだけです(笑)
緑があまりにないので冷凍枝豆で誤魔化しました(笑)
しかも長男くんはお弁当ミートボールが好きなので、それを詰めただけ(笑)
私が手をかけたものはひじき煮(でも肝心の油揚げを入れ忘れるという失敗!)、卵焼き、おにぎりの具にした鶏そぼろくらい・・・。
こんなで来年の長男くんの夏休み中の学童保育のお弁当作り乗り切れるのだろうか・・・(;^_^A
今からお弁当作りに苦労しないように長男くん受けするお弁当のおかずレパートリー研究しておかなくっちゃと思います!

遠足の方は二人ともそれぞれのクラスで違う公園などに行ったようですが、行き帰りもしっかり歩いて、楽しく遊んで、お弁当もすべて残さず食べてくれたようでうれしかったです♪

2016/10/21 23:32 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(2)  TOP

あおぞらTシャツ♪

近頃急に寒くなってきました。
そこで必要に迫られて作ったのは息子くんたちの長袖Tシャツです。
正確には足りないのは長男くん用のみなんですが、やっぱりどうしてもおそろいで作りたくなって、おさがりもあるから十分にある次男くん用も作ってしまいました。

あおぞらTシャツ

パターン:ポルカドロップス あおぞらTシャツ サイズ120&100
使用生地:slowboat マルチスラブリバー天竺@fontプリント

長男くん用には以前に100サイズや110サイズで半袖や長袖作っているのですが、今回が一番生地も色合わせもしっくりきて満足な出来上がりになりました♪
ちょっと1点だけ気になるのは100サイズだけ首周りのパイピング処理がプリント部分が多めになってしまったこと。
着ていてかゆく感じたりしないといいのですが。

あおぞらTシャツ

このパターンは後ろも裾が切り替えになっていてかっこいいです。
100サイズまでは肩開き仕様なのですが、以前作った長男くん用の100サイズはボタン留めたままでも着脱できたので、今回は開きなしで作りました。
切り替えに使った生成りの生地はSMILEさんでニット生地購入した時におまけで入っていたハギレです。
これがちょうどプリント塗料の色とばっちり合いました♪

あおぞらTシャツ

そして最近苦労する着画は~
作って早々、息子くんたちに見せると長男くんは喜んだのですが、次男くんはなんと「着ないの~!新幹線のがいいの~!」と嫌がられてユニクロとプラレールのコラボTシャツの方が好きと主張されて、しばらく着てくれず・・・。
先日作ったボートネックカットソーも着てくれないので、本気でもう今後はボトムスだけ手作りしていこうかと思ったくらいだったのです。
が、ようやく昨日着てくれました!
ならばと長男くんにも「今日はふたりで同じ服着てよ~♪」とお願いすると、その日は長男くんのほうがプラレールTシャツを着るのだと言われました(笑)
そんなわけで兄弟一緒での着画撮影はできず、別々の日に撮影、しかも次男くんはこちらがちょっと待てというのも聞かず、さっさと上着を着てしまいまったく何の参考にもならない着画です~(;^_^A
ふたりとも履いているパンツは以前作ったSnuggleさんの2WAYタックパンツです。
長男くんのパンツは膝に穴開けられて、先日カットして膝上丈パンツにしてみました。
そして先月から長男くんは公文通い始めてみました。
今のところは楽しく通っている様子。
持っているバッグはその公文のもので、長男くんはこのバッグをもらえたことがうれしいらしいです。
私がカバーしきれない学習面での習慣づけの手助けになってくれたらいいな~と思ってます。

FU-KOさんボートネックカットソー

そして着てくれないボートネックカットソー、次男くんに「じゃあ好きなワッペン付いていたら着る?」と聞いたら「着る~♪」と答えてくれたので、手持ちのワッペン見せたら次男くんは昨年の布博で購入した大図まことさんのちょうちょのクロスステッチワッペンを選択。
私的にはちょっと色合いが・・・なところですが、ここはもう私の好みではなく、次男くんの好みに寄り添うしかないということでアイロン接着!
ついでに長男くんにも平等に選ばせてみるとC&Sさんの飛行機のワッペンを選択。
これは私好みでうれしい~♪
あとやっぱり襟元から肌着が見えまくりなので、肩マチを追加で適当に大きさ決めて縫い付けてみました。
これでやっと兄弟で着てくれることになりそうでホッとしました!
そうしてこのまま保育園登園したのですが、帰宅後大失敗が発覚!
なんと長男くんの肩マチ縫い付けたときにまち針を1本はずし忘れて、そのまま着せちゃったらしく、園で「なんか痛い~」と先生に言って見てもらったらまち針が発見されたそう・・・。
恥ずかしい大失敗で、今後は十分にチェックしてから着せるようにしようと思います(;^_^A

LaQ製作物

最近の長男くんはいろいろ自分で考えて組み立てることが好きなようで、これはクワガタだそうです。
毎日図鑑など見ているだけあって、ちゃんとそう見えるように作ることができていて、ちょっと関心です。
そんな長男くんのクリスマスプレゼント候補はBRIOのビルダーという組み立てキットです♪

次回予定?

そして次はブロ友ビンゴさんから頂いた冬生地で息子くんたちの就寝時の防寒用ベストを♪
もう一つは貴重なブルー&ネイビー系のリバティのキルティング生地で『C&Sみんなの手づくり』のベストを作るか、RickRackさんのクレープスカートを作るかで悩んでいます。
どちらもぎりぎり裁断で作れそうなんですが、どちらの方が使いやすいか決められず、悩み中です(;^_^A

2016/10/16 05:39 | ハンドメイド子ども服COMMENT(6)  TOP

メンズシャツ&インナーカットソー♪

先月は父の誕生月だったので、1年以上前に父の日か誕生日に合わせて作ろうと購入済みだった生地をようやく仕立てました。

メンズシャツ

パターン:パターンレーベル メンズシャツ Mサイズ
使用生地:C&Sさんの2015年の『5月の新しい布』で購入した綿麻トーンオントーンチェック/グリーン・ベージュ系

この生地薄手でよれやすく、縫製にはちょっと苦戦しました(;^_^A
それでもなんとか形にすることができました。

仕立て終わってからボタンダウンにやっぱりしたいな~と思って、9mmボタンをパタレさんで追加注文。
写真は到着を待ちきれずにボタンダウンのボタンなしのホールのみで撮ったものになります(笑)

とりあえず柄合わせは何とかなったかな~!?

メンズシャツ

後ろもヨークはバイアスでとってみるなどの工夫はせず、ごくごく普通に仕立てました。

メンズシャツ

カフス部分も薄手の生地ゆえに苦戦しましたが、遠目にはあまり気にならないかな~くらいのところで落ち着きました(笑)

メンズシャツ

一応前身頃と後ろ身頃の柄合わせもできる限り頑張って合わせました。

メンズシャツ

後日、ボタン到着したので改めて撮影~♪
やっぱりボタンダウンにちゃんとなっている方がより完成度高まりますね。

メンズシャツ

でも実は今回一番苦労したのは、このボタンダウンにした襟部分のホール縫いだったりします。
なぜかというと、ボタンダウンのホール開ける際についつい、身頃の前立てを表にして1回目は縫ってしまい、出来上がって確認すると、その向きだと襟のホールは折り返されているからホールの裏側が表になってしまうんです。
それに気が付いて「あぁ~しまったぁ~!!!」と思って、頑張ってほどいて、「今度こそ!」と2回目を注意深く縫い始めたものの、またついつい表見て縫ってしまい失敗。
「3回目こそは!」と思って縫い始めようとしたものの、縫い始める直前に「ん?待って!?私裏見て縫おうとしているじゃん!」と、そのまま縫えばよかったのにまたひっくり返して同じ過ちを繰り返すという・・・(笑)
さすがに3回目も間違えたときには「私ってドジ通り越してバカだな~」と黄昏な気分に・・・。
そんなドジを繰り返してなんとかやっとこさ、ボタンダウンになりました!(;^_^A

書かなければ誰にもバレることはないことですが、ソーイングやっているどなたかに「わかるよ~」とひとりでも頷いてほしかった(笑)


で、そんなドМなシャツ縫った後はカットソーをサクッと♪

インナーカットソー

パターン:Wildberry インナーカットソー Uネック
使用生地:Wildberry 40/2クラシック天竺オフ白

なんてことはない長袖カットソー、でも意外と着心地とか素材とか満足したものって手に入らないですよね。
そんな定番パターンになるといいな、と思って発売開始と同時に購入してみました。

インナーカットソー着画

出来上がって着てみると店主さんもおっしゃっている通り、胸から肩のラインがすっきり!
着丈も袖丈も長めでこれからの季節にいいです!
とりあえずUネックを作ってみましたが、これだとタートルはまだ早いかな~という今の季節にちょうどよく、カーディガンとの重ね着もできるし、ネックレスなどのアクセサリーも身に付けて楽しめそうです。
あ、でも残念ながらネック部分のバインダーのコバステッチはあまりきれいにはできませんでした・・・。
まだまだ修行ですね~(;^_^A
次は冬に毎年なかなかしっくりくるものがなくて困っているタートルを作ってみるつもりです。


さてさて、3連休は~土曜日は保育園の運動会だったものの、雨が強くなり、残念ながら途中で中止に・・・。
長男くんは保育園での最後の運動会だったので、私も楽しみにしていただけに残念・・・。

鉄道フェスティバル

日曜日は雨も上がったので、思い切って電車と地下鉄を乗り継いで、日比谷公園で開催されていた鉄道フェスティバルへ!
毎年開催されている鉄道イベントで、日本全国の鉄道会社が出店する鉄道ファン必見のイベントです。
初めて親子で行ってみましたが、子鉄ちゃんを連れた家族連れはもちろん、この日のために気合が入れて来てますオーラ漂う全国から集いし鉄ちゃん&鉄子ちゃん多数です(笑)
そんな我が家もいろいろ箱根登山鉄道のおもちゃやら福岡市交通局の電コロやら、京急のプラレールやら購入~♪
私目線でのお買い物は毎日使う鉄下という鉄道の靴下や鉄道のプラカップ、職場用には銚子鉄道ブースでぬれ煎餅購入しました(^▽^)/
本物と同じくらいのスピードが出るというプラレールのリニア実演ブースでは写真の通り息子くんたちもう夢中でした!
子連れなのでゆっくり見ることはなかなかできなかったけど、また来年も都合がつけば連れて行きたいな~と思ったイベントでした。

でもそのせいか、それとも土曜の雨の中の運動会のせいか、祝日だった月曜に次男くんは発熱!
やっぱりまだまだ季節の変わり目は油断できないですね。
そしてそれが過ぎると今度は恐怖の冬・・・。
さらに油断できない、気を抜けない季節がこれからは続きますね~(;^_^A

2016/10/11 19:57 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

パターンレーベル本よりスウェットスカート♪

先日は長男くんのお誕生日でしたが、その時期に必ず忘れないのがその数日前に生まれた職場のお友達の女の子。
お互い初めての出産で妊娠中から親しくさせていただいて、出産も数日違いで、出産後も育休中はよく遊ばせていただいていて、なんとなくママ同級生みたいな感覚でいます。

というわけで、毎年私の拙いハンドメイド品をお渡しさせていただいているのであります。

スウェットスカート

パターン:『パターンレーベルの子供服ソーイング STYLE BOOK』より スウェットスカート サイズ120
使用生地:SMILE ヒッコリーデニムニット/ネイビー杢

すらっと長身で活発な女の子で、ママさんもスポーツやアウトドア派なので、この本を購入した時に、このスカート見て真っ先に「このスカートきっとKちゃんに似合いそう♪」と息子くんたちに作る服よりも先に思ったくらいです(笑)

そしてこのパターンにはきっとこの生地がぴったり♪なんて思ったのは、SMILEさんのヒッコリーデニムニット。
この生地ならウエストも共生地でできるし、前後のパイピングもリバーシブル生地なので裏のヒッコリー部分を使いました。

シンプルすぎるのもと思って、ピンクの大きめタグを縫い付けて、前の目印には5mm幅のグログランテープのリボンを縫い付けです。

スウェットスカート

後ろにはポケット一つ。

スウェットスカート

ポケットにはC&Sさんのピンクのバレエシューズのタグを一緒に縫い付け。

とってもシンプルなニットスカートですが、お渡ししたらKちゃんもとっても喜んでくれたとママさんからご報告を頂いてほっとしました(^▽^)/
女の子の布帛生地のひらひらギャザーなスカートもかわいいけど、こんなスポーティーなスカートを履いている女の子のコーデも大好きだったりします。
そしてこのスカート、うれしいことにパーツ少ないです!
ギャザーがない分用尺も少なくてGOOD!
しかも男女区別ない男の子ママでも持っていて大丈夫な在庫生地で作れる!
という作り手にもいいこと尽くしなパターンでした♪


さてさて6歳になった長男くんは~

絵本と長男くん

母が寝かしつけに来るのを待てずに絵本開いたまま眠ってしまうかわいらしい一面も♪

最近では2週間に一回の図書館通いが定番化。
虫の本ばかり借り漁っていますが、たまに物語絵本も借りてます。
開いたまま眠ってしまったのは内田麟太郎さんの『ともだちや』シリーズのたぶん最新刊。
ちょっと切なくなるほど不器用で照れ屋のオオカミとキツネのやり取りと周りの動物たちとの関りが微笑ましいシリーズです。
実はこの作者の内田さんが同市内在住と知ってから、とっても親近感を勝手に湧かせていただいていて、このシリーズも好きになってたぶん全作読んでいます。
他には西村繁男さんとのコンビのでんしゃ絵本シリーズも大好きです!
もしまだ読まれたことない方いましたらぜひぜひ読んでみてくださいね~(^▽^)/

2016/10/07 02:50 | ハンドメイド子ども服COMMENT(2)  TOP

長男くん6歳誕生日♪

昨日は長男くんの6歳のお誕生日♪

ついに6歳!やっと6歳!?もう6歳!?

親になってみるとどの瞬間も長かったようなあっという間だったような・・・いろいろな気持ちが混在しますね。
夫が亡くなってから2回目のお誕生日。
とにかく必死でここまで来ましたが、無事に6歳を迎えることができて感謝です。

最近では男の子らしい頼もしい言葉も出てきて、まっすぐ素直に育ってくれているな~なんて思う場面もしばしば見られるようになりました。
次男くんとも仲良くて、ときどきケンカはありつつも、基本的には常に仲良し!
このまままっすぐ素直に成長していってほしいな、と願ってます。

長男くん6歳誕生日

とりあえず当日は長男くん大好きなロールケーキを焼きました。
今回はロール生地はなかしましほさんレシピ本『おやつですよ』よりモカロールの生地配合のインスタントコーヒーをココアに変えて、チョコ生地にしてみました。
で、チョコペンで全くうまく書けませんでしたが、長男くんの名前と年齢を書いてプレートを乗せてできあがり!
かなりシンプル(笑)
でもフルーツの飾りはない方がいいそうなので、最近は誕生日もクリスマスもこんな感じ。

長男くん6歳誕生日

カットしても中はクリームのみでシンプルです。
とにかく次男くんも最近はケーキ大好きになっていて、早く食べたくて写真撮っているのも待ち切れず、手が入っちゃうほどです(;^_^A

長男くん6歳誕生日

今年のお誕生日プレゼントは自転車!
夫のご両親と買いに行ってプレゼントしてもらって、長男くんはご満悦♪
でもやっぱりいくらストライダー乗りこなせていても、身長に合わせてちょっと数センチまだ大きめかな~というサイズなので、練習してみたのですが、今週はまだ無理でした・・・。

長男くん6歳誕生日

練習にめげてちょっと休憩中には兄弟で虫探しです。
まだまだ虫ブーム中なのでとにかく虫を見つけると大騒ぎ!
虫などを通じて命の大切さなど感じてもらえたら・・・なんて思います。


と、なんだかしっかり親してます的なこと書いていますが、最近では長男くんも口が達者になってきて、さらに次男くんも自我が顕著に出てきて、ついつい叱ってしまう場面も多くなってきています・・・。
長男くんはどちらかというと繊細で素直な性格なので、頭ごなしに叱らず、ほめて伸ばしてあげた方がいいとはわかっているのですが、つい余裕がなくて・・・。
そして自宅での食事もなかなか思うように作ったもの食べてくれなかったりで、ときどき親モード急降下してしまって、なんだか私自身も投げやりな気持ちになってしまったり・・・。
そんなときはやっぱり息子くんたちにすぐに態度に出てしまって、繊細な長男くんは気になったりするようです(;^_^A
来年からは長男くんも小学生!
私も親として改めて気持ちを切り替えて、息子くんたちがそれぞれのびのびと育っていけるような言葉かけや環境作りに気を付けてあげたいと思います!

2016/10/03 05:50 | 子育てCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |