Pearl in Heart 2016年11月

PALLET スタンダードシャツ♪

ジャケットのお次はinに着るシャツです。

PALLET スタンダードシャツ

パターン:PALLET スタンダードシャツ サイズ120
使用生地:C&S 『2016年11月の新しい布』 ダンガリーのハーフリネン/レッド 980円+税/m

なんとかパターントレースして、昨年110で作ったシャツをサイズアップです。
パタレさんの本から作って、すべてパタレで統一もしたいところだったけど、昨年作ったパターンだし、本では袖口が剣ボロではない仕様だったので、より本格的なシャツを求めていたので、パターンはPALLETさんにしました。

PALLET スタンダードシャツ

ステッチ頑張ったのでなんとか近くで見ても大丈夫!かな!?
胸ポケットにはC&Sさんの北欧のくるまタグを挟んでちょっと男の子らしさアピール。

PALLET スタンダードシャツ

裏はこれまたオーダー服みたいなの目指して、すべて袋縫い&折り伏せ縫いで始末です。
このやり方はもう4着作ったパタレさんのシャツの作り方を参考に縫い代付けから注意して裁断しました。

やっぱりこうして縫い代もすっきりだと、とっても気持ちいい気がします♪

お次は~
ボトムスです。


2016/11/30 06:43 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

パターンレーベル アンコンジャケット♪

なんとか目標日までに長男くんの服たち完成しました~♪
まずは大物のジャケットからアップします。

パターンレーベル アンコンジャケット

パターン:パターンレーベル アンコンジャケット サイズ120
使用生地:C&S オリジナルチノクロス ネイビー

かなり濃い紺で一見黒?とも思いましたが、こうして写真で見るとネイビーですね。

パターンレーベル アンコンジャケット

ボタンはパタレさんのオリジナルボタン使ってみました。
いつもちょっと形がうまくできないな~と思う襟も慎重にテキストよく見て縫って、今までで一番よくできました!

パターンレーベル アンコンジャケット

頑張りどころはこの裏側の縫い代始末。
すべてバイアステープで包んでみました。
せっかく作るならオーダー服みたいにね♪なんて思ってやってみました。
手持ちの生地で作ったので、そのためにテープメーカーとロータリカッター購入。
便利グッズの素晴らしさも実感できました。

パターンレーベル アンコンジャケット

でもやっぱり完璧とはいかないのがド素人なところで・・・。
袖周りは何か所かテープ始末の長さが~足りず・・・ここまで頑張ったくせに「ま、ここは見えないからからね・・・」と自分に甘くなりました(笑)

パターンレーベル アンコンジャケット

袖口とポケット口の裏もテープ始末です。
ロックなしで仕上げたジャケット、ちょっとの妥協はありましたが、ほぼ大満足な仕上がりになりました♪

2016/11/30 06:08 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

ビンゴさん宅訪問♪

土曜日の朝、LINEでビンゴさんより『伊藤尚美さんのカレンダー買った?』とメッセージ。
『まだ買ってないです~』と私。
『2つあるよ。送るね。むしろ届けたいくらいだわ~』とビンゴさん。
『ありがとうございます!むしろ受け取りに伺いたいくらいです~(笑)ちなみに今週末は暇です。』と私。
『私も大丈夫かも』とビンゴさん。

なんて朝に急きょLINEのやり取りで初のビンゴさん&子ビンゴくん宅訪問が決定!(笑)

JRと小田急を乗り継ぎ、新百合ヶ丘まで行ってみました♪
お久しぶりの再会にも全くブランクを感じさせない毎度フレンドリーな子ビンゴくんの歓迎のおかげで息子くんたちもすぐに仲良し!
とっても素敵なお宅でランチを一緒にして、ビンゴさんのブログでもたびたび登場しているとっても広いという子ビンゴくんの通う幼稚園へ連れて行っていただきました。

確か広さか園児数日本一という幼稚園なだけあって、とっても広い幼稚園!
しかも休日も園児のみならず、園庭解放してくださっているそうです。

子ビンゴくん幼稚園

子ビンゴくん幼稚園

子ビンゴくん幼稚園 子ビンゴくん幼稚園

絵本の消防自動車じぷたも実物大!
これは私も見ていてちょっとウキウキしてきます♪

子ビンゴくん幼稚園

こんなかわいいツリーハウスのようなものも♪
ちゃんと中にも入って遊べるそうです。

子ビンゴくん幼稚園 子ビンゴくん幼稚園

施設の壁面にはきれいな壁画!
と思ったら、よく見ると石とペットボトルのふたを使ったものでした。

子ビンゴくん幼稚園

さらに裏山に上がっていくと救急車まで!
これにはもう息子くんたち大喜びです!

子ビンゴくん幼稚園

こんな麻生区の住宅を見下ろせちゃう景色の場所までが敷地なんてとっても贅沢な幼稚園です。

子ビンゴくん幼稚園 子ビンゴくん幼稚園

こんなアスレチックのような遊具までありました!

子ビンゴくん幼稚園 子ビンゴくん幼稚園

さらに極めつけは、もう圧巻としか言いようのないローラー滑り台!
めっちゃロングです!
登ったら上がってくるのも大変!
でも抱っこばかりの次男くんまで、楽しかったようで何度も自力で上がってきて滑っていました♪

子ビンゴくん幼稚園

こんな素敵な幼稚園なら週5日と言わず、週7日来てしまいそう(笑)
毎日通える子ビンゴくんうらやましいくらい!

そんなこんなで突然の訪問にもかかわらず快く迎えていただき、たっぷりと遊ばせていただいて、夕食までやさしいご主人とも一緒にさせていただき、親子ともども楽しい時間を過ごさせていただいたのでした~♪

ちなみに母たちは やっぱり共通話題のソーイング話もできて、ちゃっかりとカレンダーだけでなく、ビンゴさんからニット生地も頂いちゃったり♪
今は自宅で開業もされて、ソーイングはちょっとおいといて~な生活になっているビンゴさんですが、お仕事の方もとっても順調そうで、とっても輝いている感じ♪
手に職、というかスキルを持っているってやっぱりいいなぁ~となんの資格も知識もない私にはビンゴさんの活躍がすごく素晴らしいと思います。

そして子ビンゴくんのとってもおませなトークにも癒されました。
レディファーストな振る舞いが身についているようで、夕食時にも「これ、おいしいよ。食べなよ」とか(笑)
彼女もしっかりといるそうで、「彼女?いるよ。結婚は○○年後かな」なんてクールな発言。
まったくそんな気配はないオクテな我が家の長男くんは口ポカ~ンです(笑)

とにかくビンゴさん&子ビンゴくん、そしてご家族にも改めて感謝です!
ありがとうございました~♪

2016/11/28 06:18 | 子連れお出かけCOMMENT(0)  TOP

便利グッズとジャケット作り♪

旅行から帰ってから、急いで作っています~(;^_^A

そのためについに買ったソーイング便利グッズ!
それは~

バイアステープ作り

クローバーのロータリカッターです。
すでに多くのソーインガーさんが使われていて、その使い心地の評判の良さは知っていたのですが、まあ裁ちばさみあるしね~と今まで手にしていなかったのです。
でもどうしてもバイアステープを大量に自作する必要に迫られて、ついにアマゾンでポチッ♪
朝注文して夕方には到着!
本当に手芸店が近くにない現状ではありがたや~です。
一緒にテープメーカーも購入したのでせっせとテープを作りました。
本当にロータリーカッターって素晴らしい!
こんなにきれいにバイアスにもカットできるならテープ作りも楽しいくらいです♪

ミシン糸節約

その出来上がったテープを使ってミシンミシン~♪
そういえば、みなさんすでにそんなこととっくにしてますよ~なことかもしれないですが、ミシンするときは私はできるだけこんな風にそれぞれのパーツをつなげて縫ってます。
そうするとミシン糸のロスを少なくできますよね。
これは結婚前に洋裁店で住み込みのお針子をしていた母から教わったことなのですが、教わって以来ずっとこうして縫ってます。

ジャケット作り

で、作ったテープはこんな感じで縫い代始末に使っています。
先にテープ始末してから縫い合わせちゃうとずれが生じちゃうかもしれないので、本縫いしてから縫い代を開いてテープ始末してます。

ジャケット作り

テープたくさん作っているので、全く目に入らないところではありますが、ポケット口の縫い代もロック始末ではなくテープ始末してみました。

ジャケット作り

本縫い→テープ始末を繰り返して表地の縫い合わせが完成!
テープに使ったストライプ生地はC&Sさんの海のストライプとRickRackさんの『オトナノフクジ』シリーズのブルーストライプです。
よく見るとビミョーに色合いが違いますが、まあ気にならない程度なので、ブルーストライプを使い切ってから海のストライプに移行しました。

ジャケット作り

表からのステッチもして、なかなかジャケットらしい雰囲気出てきた~とさらにやる気アップしてきました!

ジャケット作り

さらにミシン進めて見返しも縫い合わせて、襟の形も何とか決まって、裾にもテープ始末をして出来上がってきました~
あとは袖を付けて、最後の難所のボタンつけとボタンホールです。

これを仕上げてあとパンツとシャツも来週の火曜までに作ろうとしているのですが果たして間に合うか!?
とにかく材料は揃っているので頑張ります~(;^_^A

2016/11/23 07:24 | ハンドメイド子ども服COMMENT(8)  TOP

箱根旅行 2日目♪

早く寝すぎてもう早朝には目覚めてしまった2日目(笑)
長男くんと朝風呂を楽しみ、朝食を食べて、宿を後にして朝イチから行動開始!

箱根旅行

ケーブルカーの始発駅の強羅駅まで徒歩で移動します。
今回の旅行、夫のお母さんにも一緒に行ってもらったので本当に助かりました!
もし私一人でこの旅行を実行していたらどうなっていたかと思うと・・・・という感じです(;^_^A

箱根旅行

結構新しそうなカーブルカーの車両に乗りました。

箱根旅行

窓からの景色はきれいな紅葉も見ることができて旅行気分をやっと味わえてきました~(笑)

箱根旅行 箱根旅行

ケーブルカーの次はロープウェイに乗り換えです。
ぐんぐん上に上がっていく様子を息子くんたちは興味津々に眺めていました。

箱根旅行 箱根旅行

天気予報は曇りのち雨だったので、景色はあきらめていたのですが、朝イチ行動のおかげでロープウェイからはきれいな富士山を紅葉と一緒に楽しめました♪

箱根旅行

ロープウェイの終点まで行って、芦ノ湖の海賊船も見ました。
海賊船も乗船したら乗り物全制覇だったのですが、芦ノ湖1周に約1時間かかるので帰りのことも考えて、岸から眺めるだけで帰路につきました。

帰りのロープウェイではもう富士山は雲に隠れて見えなかったので、わずかなタイミングできれいな富士山を見られて私も大満足!
お昼には箱根湯本駅に着きました。

箱根旅行

小田急ロマンスカーの出発時刻まで駅構内のカフェで休憩~♪
そうしたらこのカフェではちょうど窓からロマンスカーと箱根登山鉄道のホームが見下ろせて、さらに窓際には登山鉄道のおもちゃが走っているといううれしい演出付き!
これには息子くんたちすごく喜んで、パンをかじりながら見ていました。

箱根旅行

ロマンスカーはこんなちょっとレトロな車両に乗車しました。
長男くんはかっこいいVSEやMSEに乗れず残念がっていましたが、乗っちゃえばあまり変わりないですからね~(笑)
私はこのレトロな車両結構好き~♪
それに新宿までの間にすれ違うVSEやMSEを見られたのでそれもまた良し!というところですね。

そんなこんなで何とか昨年の4月に行った家族4人での家族旅行以来の、母子家庭になってしまって初の旅行でしたが、夫のお母さん同伴という頼れる同伴者がいてくださったからこそなんとか無事に実行できました!
そうはいってもバラバラに動く息子くんたち、イヤイヤ期まだまだ絶頂の次男くんを連れ歩くのはなかなかの労働でした(笑)
来年になればもう少し楽になるかな~
私一人で息子くんたちを連れての旅行もできるかな!?
またしばらくは日帰りでのお出かけをいろいろしてみて来年の計画を立ててみたいなと思います。

来年の狙いは・・・もうちょっと足を延ばして名古屋のリニア・鉄道館を目指すとか!?

息子くんたちも私も楽しめる旅行計画、いろいろ考えを練ってみようと思います。


2016/11/15 06:13 | 子連れお出かけCOMMENT(0)  TOP

箱根旅行 1日目♪

11月13日から一泊旅行に行ってきました!
行先は関東圏からは出ずに箱根です。

なぜ行き先が箱根かというと~

箱根旅行

箱根旅行

ホリデー快速湘南号に乗車することにしたからです♪
年2回アジサイの時期の6月と紅葉の時期の11月に臨時列車が運行されてるのは知っていて、いつか乗れたらな~なんて思っていたのですが、今回の列車から鎌倉行だけではなく、小田原行きも運行されると聞いて、それならば乗り物好きな息子くんたちとの旅行を計画してみようと思い、行ってきました。
地元の駅を停車してくれるので、そこから乗車し、初めはJRの線路を走っているのに、気が付いたら立川→府中本町→横浜→大船→藤沢を通過して乗り換えなしで列車は小田原駅に到着です!
でも降りてすぐに列車の写真撮りに行ったらもうヘッドマークが『回送』に変わっちゃってました、残念~(;^_^A

そのあとは小田原から箱根湯本まで移動してさらに箱根登山鉄道に乗車して彫刻の森駅で下車しました。
が、やっぱり予想はしていたものの、紅葉シーズンの箱根の登山鉄道、なかなかの混雑~
次男くんは抱っこをせがんできて、揺れに耐えながら腕の筋肉プルプルしながらの乗車はかなりの緊張感でした(笑)

箱根彫刻の森美術館 箱根彫刻の森美術館

それでもなんとか目的の彫刻の森美術館に到着!
ここまで来たらあとは息子くんたちを野放しにして放牧開始~(笑)
遊ばせてあげたかったネットの森は残念ながら来年の5月までリニューアル工事ということでしたが、それでもこのシャボン玉のお城というオブジェだけでも息子くんたちとっても楽しんでいました♪

箱根彫刻の森美術館

そのあとは室内で遊べるスペースでまたまた大はしゃぎです♪

箱根彫刻の森美術館

最後にはいちおう美術館らしい自分の動きに合わせて彫刻の画像が動くという展示を楽しみました。

そのあとは彫刻の森美術館から徒歩で行けちゃった予約していた宿まで移動です。
予約したのは強羅駅から徒歩5分の強羅スタイルという宿泊施設です。
この施設は素泊まり一泊大人一人当たり5千円、食事2食付けても9千円というプチプラな施設です。
その代わり使い捨てになるアメニティは常備しておらず、寝具も自分たちで敷くし、食事は施設内のレストランで部屋食ではなかったのですが、それくらいなら合宿のようなもので大して苦ではなかったです。

箱根旅行

しかも!宿泊したお部屋の窓からは箱根登山鉄道が見えました!
息子くんたちは踏切の音が聞こえるたびに窓から列車を見て大喜びです♪

お食事も十分おいしくて、何よりも自分で用意しなくていいだけで、それはもうおいしさ十割増しです!(笑)
お風呂も露天風呂ではなかったですし、貸切風呂もなかったですが、温泉だし、私たちには十分でした♪

そして私も息子くんたちも疲れて20時過ぎには早々に眠ってしまって一日目は終了~

2016/11/15 05:41 | 子連れお出かけCOMMENT(0)  TOP

パターンレーベル ボックスボストンバッグ♪

発売と同時に購入したパタレさんの新作バッグ、やっと完成しました~♪

パターンレーベルボックスボストン

パターン:パターンレーベル ボックスボストンバッグ Lサイズ
使用生地:防水撥水加工のナイロン生地、コットンの黒ストライプ(どちらもブロ友ビンゴさんからの頂き物♪)

このパターンはぜひとも旅行用にLサイズを一つ欲しい~!と思って、作ってみました。
材料費はなんと表も裏も頂き物生地なのでパターン代と副資材代のみという超プチプラです(笑)

こういうシンプルな旅行用バッグひとつは欲しいですよね~
確か遠い記憶ですが、小学校や中学校の時に宿泊訓練や修学旅行時に、我が家にはあまりシンプルなこういうバッグがなくて、かっこいいスポーツバッグみたいなのを使っていた同級生がうらやましく思っていたような気がします~(;^_^A
これならあと6年後に控えている長男くんの修学旅行でも問題なく使ってもらえるはず!←先の話しすぎですね・・・。
その時までどうか母メイド使ってくれる息子くんたちであって欲しいです。

生地は頂き物なため、詳細は分からないのですが、おそらくナイロン等の素材で表は撥水加工、裏は防水加工がされているもののようです。
カラーはブラック。
同素材で昨年はfabさんのAラインコート作ってました(

パターンレーベルボックスボストン

パタレさんで副資材セットも購入して、肩紐も付けているし、タグもしっかりと3つ使って、仕様書通りにしてみました。
そうするともう見た目は既製品のようです♪
パッと見はバッグと言えばなP☆TERに見えるかも!?ってくらいです。

パターンレーベルボックスボストン

さらに革引き手も♪
もうこれで作ったようには見えないクオリティです!←あくまで見た目は、なので細かい縫い目の粗さは目を細めてね~ですが(笑)

パターンレーベルボックスボストン

裏布は白地に黒ストライプのコットンかな~という生地です。
表布は厚みがないけど、ナイロンでアイロンはNGなのでこちらの裏布の方に厚手の接着芯を張りました。
同じ生地でボックスブラウス作ってます(

パターンレーベルボックスボストン

出来上がったボックスボストンを持ってみるとこんな感じです。
出勤前に慌てて撮ってみたので、撮った後よくみたら肩紐だら~んとちょっとだらしなく映ってました(;^_^A
持つときは肩紐はファスナー上に乗せてショルダー紐を肩にかけた方がいいですね。
そしてタイマー撮影していたら次男くんが面白がって駆けてきます!(笑)
とりあえず持った大きさは、容量あるはずなのに意外とコンパクト!
これなら1泊旅行くらいの荷物は余裕で入りそうです♪

実は週末に9月にできなかった旅行をリベンジしようと思っているので、それに間に合うようにと作ってみました。
それまではとにかく息子くんたち風邪ひかないでね~と日々冷や冷やしてます(;^_^A
あと数日!
最新の注意を払って旅行実現したいと思います!

2016/11/09 04:44 | ハンドメイド小物COMMENT(6)  TOP

豊田車両センターまつり2016♪

土曜日は午前に長男くんの習い事を済ませた後は、電車でGO~♪

行先はJR東日本中央線豊田駅近くにある豊田車両センターまつりです。
数日前に姉から教えてもらい、姉一家も行く予定ということで、我が家も午後は予定なかったので行ってみました。

豊田車両センターまつり

普段は立ち入れない車両基地、大人でもちょっとワクワクしちゃいました♪

豊田車両センターまつり 豊田車両センターまつり 豊田車両センターまつり

左の写真は作業車のようで、みんななんで写真撮っているのかな?と思ったら、なんと道路も線路も両方走れてしまう特殊車でした!
それは珍しいですもんね~
中央の写真の車両整備の場所はとっても大きな倉庫みたいな作りです。
写真は撮らなかったけど、作業のために移動する際に使うのかな~と思われる小さな乗り物もかわいかったです。
右の写真はまた別の整備場所のようで、こちらでは上に通路があり、おそらく車両の屋根上の整備もできる建物のようでした。

豊田車両センターまつり

まあでもやっぱり息子くんたちが夢中になったのはこれですよね(笑)
おそらく鉄道が公私ともに大好きと思われる職員さんの手による鉄道模型。
そこで息子くんたちもう先に進めません!(;^_^A
よく模型を見ているとなんと中央線に二階建て車両が!
そんなのあったんだ~なんて思ったら、なんと職員さんがその日の朝に違う模型に中央線のオレンジのラインを張っていたそうで、そんなちょっとユーモアある細工に心和みました♪(笑)

豊田車両センターまつり

本格的な鉄道模型の隣にはキッズ大好きなプラレールも♪
こちらは中央線の主な駅と駅ビルが一緒に置いてあって、大人もうなってしまいそうな手の込んだ作りです。

豊田車両センターまつり

息子くんたちをなんとか夢中になっている模型コーナーから移動させてさらに奥に進むと中央線を走る電車が勢ぞろい!
特別なヘッドマークなども付けられていて、ここではマニアな大人が夢中です(笑)
マニアとまではいかない私もちょっと興奮~♪

豊田車両センターまつり

さらに、まだ一般には走っていない、新型あずさ?かいじ?の車両も公開展示されていました。
ここにも人だかりです。


産業祭 産業祭

そんなマニアックな車両センターまつりを楽しんだ翌日の日曜日は地元の産業祭へ♪
お友達父子に出会って長男くんは大喜び!
仲良く並んで、地元建設業者さんの働く自動車の体験乗車を楽しみました。
次男くんももちろん大好きなので大喜び!
とっても嬉しそうにそしてちょっと大きな重機に緊張しながらも乗っている姿が連れて行った私も見られてうれしかったです♪

まあこんな体験も男の子の母になったからこそできる貴重な経験ですね。
男の子ママになっていなかったら車両センターにも行かないだろうし、働く車にもそんなに興味持たなかったと思いますもんね~
そりゃあ母が楽しい吉祥寺なんて行くよりこっちの方が楽しいに決まってますよね~(笑)
これからも男の子ママになったからこそできるいろんな経験を楽しんでいけたらいいな~と思います(^▽^)/

2016/11/07 05:19 | 子連れお出かけCOMMENT(2)  TOP

Wildberry ガウンコート♪

いろいろ作りたいものたくさんあるのですが、とりあえず必要になった羽織りものから取り掛かりました。

ガウンコート

パターン:Wildberry ガウンコート
使用生地:ソレイユ ウールガーゼ シャーリング ダークグレー

ちょっと軽めの羽織りものが欲しくなり、でもボタン付けはしたくないし~ということで、昨年はロング丈で2着作ったガウンコートのショート丈を作りました。

この生地は薄手でシャーリングなのでカバンにクシャッとして入れちゃってもしわが気にならないし、持ち歩きに便利そうです。
ショート丈もちょっと羽織りたいときに手に取りやすく、ゆとりもあるので下に着ているもののシルエットを気にすることなくていいです♪
ただ・・・ちょっとこれからの季節の羽織りものとしては薄すぎました(;^_^A
職場でも使えるもうちょっと暖かいものが欲しかったんですが・・・。
これは暖か素材でもう一度改めて作るようですね。

とは言っても、シルエットや着た感じは気に入ったのでもう一つ何か羽織りたいときに重宝しそうです。

着画 着画 着画 着画

ブログで交流させていただいているウテさんがいろいろ参考になるコーデを見せてくださっているので、いちおうここ数日のコーデなど撮ってみました~♪
左はWildberryさんのガウンコートとインナーカットソーのUネックに、fabさんのテーパードパンツ。パンツはもうちょっと丈あったような気がするのですがヘビロテで履いていて洗濯を繰り返しているうちに縮んだような・・・。
中央左はクルールさんジャケットにインナーカットソー、スキパンです。これで長男くんの就学前健診に行ってみました。
中央右はインナーカットソーのタートルにテーパードパンツに昨年ウールで作ったガウンコートのロング丈です。
右はクルールさんジャケットにC&Sボーダー天竺で作った美濃羽まゆみさんのボートネックカットソー、購入品のNANATONEさんのダメージデニム、小物はC&SさんのポコポコスヌードにnaniIRO生地で作ったパタレさんバッグです。

こうしてしばらく撮ってみると笑っちゃうくらい色味がない!
地味~なコーデばかりでした(笑)
この秋冬の課題は差し色を取り入れること、ということになりそうです。
でも図書館で借りたミニマリストさんの本にも触発されているので、使えないものを増やさないように、一つ増やすなら一つ減らす、ということを心がけようと思います。

月波珈琲店

そんなことを思いつつも昨日は行きたかった吉祥寺にやっと行かせてもらいました♪
長男くんたちを「公園もあるよ~一緒に行こうよ!」と誘ったのですが、乗り気になってくれず、やむなく夫の実家にお願いさせてもらってひとり単独行動。
でもそのおかげで買い物の荷物が重くて一休みにこんな素敵な珈琲店見つけて小休止もさせてもらえました。
月波珈琲店さんです。
ちょっとわき道に入ったところにあったので、ティータイムでどこのカフェも混んでいる中、先に入っているお客さんは誰もいなくてひとりゆっくり店員さんとちょっとお話ししながら休むことできました。

月波珈琲店

出してくださったレギュラーコーヒーとってもおいしかったです。
私はコーヒーはブラックではなく、ちょっとのお砂糖にミルク多めが好きなのですが、そうして飲むのにちょうどいいブレンドコーヒーでした。
そしてこのお店はお食事の提供はしていなくて、本当に喫茶店に徹しているようで、他のメニューは飲み物はもちろんいろいろあるのですが、食べ物はタルト1種、クロックムッシュに私が注文したフレンチトーストのみ。
凄くシンプルなメニューのお店でしたが、落ち着いた雰囲気でゆっくりできて、頂いたコーヒーもフレンチトーストもとってもおいしくて、その後のお買い物も順調に済ませることができました♪

C&Sお買い物

そして購入したのはもちろん主にC&S吉祥寺店にて!(笑)
長男くんの卒園&入学式用のセットアップ用にチノクロスネイビーを、その時の私のジャケットのインナー用に小さなプルメリアと海のブロード、8月の予約販売で何度もカートまでには入れて悩んだキッズリュックのキット。
このリュックはサンプルもあったので持ってみたら、十分大人でも使えそう~♪と思って購入です。
あとはトラネコ手芸店の生地も。
これで来年の手帳もトラネコ手芸店さんのクリアファイルとミニレシピもGETできました!
あとは頑張って作るのみ!←これがなかなか・・・(;^_^A
ちなみにこの吉祥寺お出かけの際のコーデは一番右のコーデでC&S率高めで行ってみました。

長男くん作品

そんな吉祥寺お出かけに付き合ってもらえなかった長男くんの最近の作品~
保育園でみんなでスーパーまでお買い物に行ってみる日があり、その時用につくったポシェットと思われます。
描いてあるものを解説してもらうと・・・
おうちの中に犬とネズミがいるそうです(笑)
犬は右側、ネズミは左側だそうです。
これからの成長に期待です!(笑)

2016/11/04 06:53 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

COLORFUL HARMONY ショールカラーベスト♪

朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので、就寝中ほぼ布団から出ちゃっている息子くんたちに・・・(笑)

ショールカラーベストを防寒用に縫ってみました。

ショールカラーベスト

パターン:COLORFUL HARMONY ショールカラーベスト 120&100
使用生地:ブロ友ビンゴさんからの提供品の裏フリースのニット生地

この生地裏がフリースみたいなのでとっても暖かそう~♪
去年からこれはぜひベストを作ってみよう!と決めていて、やっと取り掛かりました。
縫い始めちゃえば簡単なパターンなので、割と早く出来上がりました。

ショールカラーベスト

生地には余裕あったので前後の柄合わせも、ポケットの柄合わせもやってみました♪
でも・・・出来上がってからもっと重要なことに気が付きました!
前中心の柄合わせ・・・全っ然考えていませんでしたぁ~(;^_^A
全体の写真・・・見ると一目瞭然ですよね~
次回柄生地作るときは気を付けようと思います・・・。

ショールカラーベスト

まあでも、着せちゃえば目的の防寒の役割はしっかりと果たしてくれているし、問題なし!と思っています(笑)
息子くんたちの着画撮ろうと思ったのですが、就寝前にしか着用しないのでなかなか撮れず、早朝朝日がきれいに入ってくる寝室で撮ってみました。
あまり参考にならない写真ですが・・・、この寝顔が見られるとやっぱり気持ちがほっこりしますよね♪
サイズはちょうどいい感じで、まあ来年も大丈夫かな~という感じです。

このほっこりな時間の後は・・・ガミガミと戦場なあわただしい朝時間の始まりで、私の一日のエネルギーの半分を消費しています(泣)

2016/11/01 06:12 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |