Pearl in Heart 2016年12月

甥っ子くん服いろいろ♪

姪っ子ちゃん服に続いて、甥っ子くん服も♪

在庫生地で作れるものを考えて作ってみました。

甥っ子くん服

パターン:PALLET ラグランスタジアムジャンパー サイズ130
使用生地:ソレイユ コーマ裏毛裏起毛 

昨年か一昨年購入のこの生地、自分服1着と甥っ子くん服の一部に使ったのですが、その残りでちょうどこの1着がぴったり作れました。

甥っ子くん服

全く何もポイントなしは寂しいというかシンプルすぎるかと思って、左袖と後ろにW‐noteさんのタグを縫い付け。

甥っ子くん服

パターン:toco ルーズパンツ サイズ120
使用生地:クルール ポンチニット 迷彩ブルー

クルールさんでセール価格になっていて購入していたこちらの生地。
もちろん自分服には使わず、息子くんたちや甥っ子くんたちにと思っていたので、早速甥っ子くんに♪
迷彩もブルー系だとちょっと雰囲気違っていいかな!?

甥っ子くん服

というわけで、来年小学2年生になる甥っ子くんにはこんな上下セットとなりました。

これで今年の日記も最後です。

今年も拙い当ブログをご訪問くださった皆様、ありがとうございました!
ブログを通じて、様々な方と交流できて、お会いしたこともない方たちから優しい言葉をかけていただき、とてもうれしかったです。
そしてリアルな私をご存知な方には、「あぁ、元気そうにしていて良かった」と思っていただければ、と思っていろいろ近況や心境なども綴らせていただいてきました。
また来年も心の向くままに、ソーイングや育児、シングルマザーとしての思いなどいろいろアップしていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


2016/12/31 23:50 | ハンドメイド子ども服COMMENT(4)  TOP

姪っ子ちゃん服いろいろ♪

夫の方の姪っ子ちゃんにもちょこちょこ作ってみました。

ラグラントレーナー

パターン:mishmash ラグラントレーナー サイズ90
使用生地:snappylifeの数年前のニットパックに入っていたオリジナルプリントのピンク裏毛

この生地数年前に姪っ子ちゃん誕生前に我が家にやってきていました。
でもこのプリントがなかなかインパクトあって、お友達の女の子などに使わせてもらうにも、もし肉食べない子だったらあんまりだしなぁ~なんて思ってなかなか手が付けられず・・・。
そうして温存している間に姪っ子ちゃん誕生して、そしてとってもよく何でも気持ちいいくらい食べてくれるかわいい女の子に成長しました!
それならばと、満を持してこのプリント生地を使うことにしました。
でもなんせ女の子がいない我が家なので、副資材に女の子カラーがありません。
そのためすべて共生地で作れるよう、ハイネックに初挑戦!
とっても肌さわりのいい生地なので、きっとこれならハイネックでも着てもらえるかな~と期待です。

ラグラントレーナーコーデその1

そして余っていた生地でスパッツも♪
でもギリギリ80サイズしか作れず・・・。
これはもしかしたら小さいかも・・・。
そしてコーデしてみるとちょっとトレーナーとスパッツでは物足りない感じ・・・。

そこで思いついてもう1着追加です。

2WAYタックショートパンツ

パターン:Snuggle 2WAYタックパンツ サイズ90
使用生地:購入店不明のストレッチデニム、ピンクリネン、SMILE 花柄スパンフライス

女の子のショートパンツです♪
かわいらしいアレンジなんてできないので、ウエストを花柄のスパンフライスにして女の子度アップです。

2WAYタックショートパンツ

後ろも特に生地を切り替えなどせずシンプルです。

2WAYタックショートパンツ

ポケット内布とフラップの裏側のピンクのリネン生地にしてみました。

ラグラントレーナーコーデその2

これで3点セットでコーデしてみるとアリなコーデかな♪

2016/12/31 04:14 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

自分服、インナーカットソー♪

年末年始に向けて、プレゼント用に子ども服や小物ばかり縫っていましたが、合間に1着だけ自分服も♪

インナーカットソー

パターン:Wildberry インナーカットソー
使用生地:ソレイユ コットンレーヨン天竺/ダークネイビー

なんだかシンプルすぎて載せるのもどうかというくらいですが・・・。
でもこの生地がとってもいいです!
レーヨン入っているので、とろみ感があってとってもいい落ち感もあり、薄手なんですが家庭用ミシンでステッチしても縫い伸びもなく、扱いやすい上に出来上がったときも雰囲気がとってもいい仕上がりです。
出来上って早々からすごく気に入って1~2週間前に出来上がったけど、もう何度も出番があります。
重ね着でももたつきがなく、すごく活躍しそうな服ができて大満足♪
ソレイユさんではコーマベア天竺とセットで無料パターンも入手済みなので年明けにはそちらもぜひ縫ってみたいなと思ってます♪

インナーカットソー

いちおうどなたかの参考になればということで着画も。
履いているのは同じくWildberryさんのスキパンなので、ちょうど上下共にWildberryさんのコーデとなってます。
既製品でこういう薄手カットソーを過去に購入したことあるのですが、あまりに体の線をひろう作りだったので、ちょっと苦手な服になってしまい、手放してしまったのです。
でもこのパターンは重ね着のインナーはもちろん、1枚で着ても違和感ないくらいのゆとりもあって、私の体型にはちょうどいい気がします。

年末の駆け込み縫いでしたがお気に入りのトップスが1着増えてうれしい~♪

まだ年末のアップは続きます(;^_^A

2016/12/31 03:15 | ハンドメイド大人服COMMENT(0)  TOP

いろいろ小物♪

もう年末のご挨拶をして今年最後のブログアップとしたいところですが、今年は年末にかけてバタバタといろいろ縫ってまして・・・。
まだまだ残り物が~(;^_^A
ダダ~ッとアップしていきます。

ヘアバンド

ヘアバンド

ヘアバンド

ヘアバンドいろいろ作ってみました。
年末に会う約束のあったお友達や職場などで配りまくり~♪
全て私が服などを作った残りの生地たちです。
写真撮ってないものも含めると9個!
ちょっとはぎれスッキリです。

ウールコースター

これは自分と姪っ子ちゃんのコートを作った生地をすぐ後に一緒に裁断しちゃって、きれいさっぱり使い切りました。
冬にぴったりなほっこり感あるコースターです。
タグはC&Sさんの震災復興支援タグ。
四つ葉タグで小さな幸せもおすそ分けになりますように♪

キッズミトン

これは甥っ子くんに作ったミトン。
パターンはCOLORFUL HARMONYさん。
生地はmaffonさんで数年前に購入したニットパックに入っていたもので、これまた2着トップスを縫った後のはぎれからです。

トラネコ手芸店ポーチ

これは11月に吉祥寺に行ったときにC&Sさんで購入していたトラネコ手芸店の刺繍生地で作ったポーチ。
レシピはその時に頂けたおまけレシピから作りました。
裏地はちょうど色味が合うストライプ生地がNANATONEさんのサマーパックか何かに入っていました。
表生地には厚手の接着芯を貼ったので、出来上がりは帆布で作ったポーチのような感じです。
小物作りは簡単なようで、服作りよりも難しい~!
ファスナーの縫い付けにかなり苦戦してしまいました。

どれも自分用ではないので、すべてプレゼントしたものまたはプレゼント予定品です。

冬休み

冬休みは暦通りで29日~1月3日までです。
とりあえず初日は午前は自宅のお掃除。
そして午後からは公園へ。
とっても寒かったけど、息子くんたちは元気いっぱいに遊んでいました~♪
その傍らで私は掃除で腰や背中がピシピシ~と・・・(;^_^A
お休みの方が普段しないことしてしまって疲れますね~(笑)

2016/12/31 02:53 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

いろいろ子ども服♪

作りかけだったコートも無事にボタンを調達でき、完成~♪

BAKER's コート

パターン:J'adore! BAKER's コート サイズ80
使用生地:クルール スノーシャギーチェック/グレー

昨シーズン自分服の1枚仕立てのコートを作った残り生地、子ども服なら作れそう~♪
ということで、姉の方の姪っ子ちゃんに作ってみました。
でも姉の希望は90サイズだったのですが、あいにく持っているのは80、100、110の3サイズ・・・。
どうしたものかと思ったのですが、ショップさんの説明ではジャケットなどの上からでも着られるようなサイズ感、ということだったので、気持ち縫うときに縫い代を7~8mmくらいになるようにして作っちゃいました。
それに裏地はキュプラにしたのでそれだけでも着心地のゆとりは違うのでは・・・と期待です。

BAKER's コート

前の合わせはダッフル風に♪
ちゃんと測って付けたつもりが・・・ちょっと3個目の間隔開きすぎかも!?
う~ん、ここはもう目をつぶってね~(笑)
そんなちょっと失敗もありますが、余り生地でのぎりぎり裁断だった割にはポケットや前身頃などの柄合わせは頑張ってみました!

BAKER's コート

裏側はこのような感じです。
ボアは袖口と襟のみで、裏地はキュプラ?かタフタ生地です。
これまた以前自分服に使ったジャケットの裏地の残り。
グレーだったのでちょうどよくカラーが合いました。
4月からは保育園入園予定にもなるので保育園仕様にして、ループと名前用タグをつけてます。
でも・・・80だから・・・来年はもうサイズアウト!?
今シーズンに十分に着倒してもらいます(笑)


お次は男の子服3点~♪

男の子トレーナー

パターン:mishmash ラグラントレーナー サイズ100
      toco ビッグカットソー サイズ120&100
使用生地:snappylife ニットパックの羊プリント裏毛
       頂き物ロボットプリント裏毛

この3点は息子くんたち&甥っ子くんに♪
切り替え袖がボーダーの2点は息子くんたち用で、実はこの生地は私のしみがついてしまったボーダーカットソーからのリサイクル。
しみのない部分をカットして使ってみました。

男の子トレーナー

男の子服はどうしてもこんなグレーやネイビーの組み合わせばかり・・・
でも今回はプリントの柄でちょっとかわいらしさがプラスできたかな♪

甥っ子くん&姪っ子ちゃんには年末に渡す予定です。
サイズだけがちょっと不安ですが・・・きっと似合うはず!と叔母バカで思いこんでいます(笑)

男の子トレーナー

息子くんたちに早速クリスマスに渡して着てもらってみました♪
なんか・・・ちょっとぴったりですね(;^_^A
来年も着てもらいたいけど・・・着れるかな!?(笑)

2016/12/27 06:08 | ハンドメイド子ども服COMMENT(2)  TOP

クリスマス当日♪


クリスマス

クリスマスイブは長男くんはサンタさんを意識して、就寝前にめちゃくちゃお片付けしてから寝てくれました~(笑)♪
いつもは何かしら床におもちゃが転がっているままなのに、念入りにしまってくれて床スッキリ!
いつもこうして欲しいもんだなぁ~


クリスマス

当日の朝、サンタさん(私)からのプレゼントは~
木製のサッカーゲームです!
このゲーム、以前東京おもちゃ美術館へ行ったときに長男くんがとっても気に入っていたので、モデルチェンジで値下げしているところをGETしてみました。
これなら親子でそして兄弟でも楽しくゲームできるかな~なんて♪
本人の希望はプラレールなのですが、そちらは夫のご両親へお任せさせてもらっちゃいました。
でもそっちは近所のお店ではなく、お取り寄せになってしまったそうで、来年はそんな手間をかけてもらわずにお願いできるように気を付けようと思います(;^_^A

クリスマス

そして25日は友人たちと遊ぶことになっていたのですが、お友達が胃腸炎に・・・。
とっても残念だけど、なかなか普段は会えない友人も集まることになっていたので、せっかくなので会場を我が家に変更させてもらって、会いました。
あんまりクリスマスらしいインテリアはしていないのですが、玄関だけはこんな感じにしてみました♪
年末前にちょこちょこお掃除していたおかげで、急な予定変更でしたが、それほど大慌てせずに片付けて友人一家をお迎えできました。
それでも我が家の息子くんたちがいる中ではなかなかおしゃべりもままならず・・・。
友人は同い年同士の姉妹ちゃんだったのですが、まあかわいらしいこと♪
男女でこんなにも動きは違うものなのか!?
それとも特にうちの息子くんたちが落ち着きがないのか!?
とにかく姉妹ちゃんのほんわかしたテンポと会話に癒されました♪

クリスマス

お昼前から遊びに来てもらって、ランチはあり合わせの食材でテキトーにナポリタンとサラダでした。
でも遊びに来てくれたお姉ちゃんがナポリタンをおかわりまでしてくれてとってもうれしかったです!
そして食後はみんなで生クリームをホイップして、自宅にあったケーキ用のクリスマスの飾りを焼いておいたシフォンケーキに自由にさしてもらってデコレーション。
あっという間にみんなのお腹に収納まりました♪

20161225_145512.jpg

他に作ったのはピザです。
これも生地を食事の合間に発酵させて、食後に子どもたちに伸ばしてもらって、友人のお土産で頂いたしらす干しとチーズでシンプルピザに♪
こちらもとっても気に入ってもらえてあっという間になくなって作った甲斐がありました♪

友人家族が遊びに来てくれたおかげでとっても楽しい一日を過ごせました。

もうクリスマスが終わるとあとは年末年始~(;^_^A
早く年賀状出さなくっちゃです(笑)

2016/12/26 01:40 | 子育てCOMMENT(0)  TOP

クリスマス2016♪

クリスマスイブの24日、本日は出勤日のため、昨日の祝日はその代わりに息子くんたち連れてお出かけ♪

国営昭和記念公園のクリスマスイルミネーションです!

クリスマスイルミネーション

とってもとってもきれいでした~♪
イルミネーションはカップルのデートスポットでしょ~なんて思っていたのですが、キッズも楽しめるレイアウトの場所もあり、しっとり大人な雰囲気の場所もあり、和風なものもあり、性別年齢関係なく幅広く楽しめるものでした。

クリスマスイルミネーション

息子くんたちもとっても楽しんでくれたようでよかったです♪
でもいくら日中暖かい日だったとは言っても、だんだんと冷え込んできたし、翌日は私はお仕事&息子くんたちは保育園なので、20時過ぎからは花火の打ち上げもあるようだったのですが、そこまでは待たずに『妖怪ウォッチ』に間に合うように帰宅したのでした(笑)

みなさまにとってもいい週末でありますように・・・。
メリークリスマス!

2016/12/24 06:32 | 子連れお出かけCOMMENT(0)  TOP

naniIROで女子アイテム♪

数か月前からちまちまと縫い進めていたものがやっとほぼ完成!

naniIROピラミッドです!?

naniIRO布ナプキン

いえいえ違いますね~

naniIRO布ナプキン

ずらりと勢ぞろいしてます!
布ナプキンです。
パターンはポルカドロップスさんのもので、パターン発売と同時に布セットも2セット購入♪
ケチケチ裁断して、ポルカさんの配置図よりも詰め詰めでライナー用2枚、ふつう用2枚、多いとき用3枚、夜用3枚ができました。
でもそうしたらプラスナップがセットの個数では足りなくて、買い足さないといけなくなったため、まだ内2枚にはスナップついていません。
そしてライナー用にはタグも足りなくなるので、naniIROの綿テープを縫い付けるつもりだったのに、ついつい忘れて縫ってしまったり、意外と仕上げのステッチが難しくてガタガタだったりという失敗もありますが、ほぼ完成したのでやっとアップしてみます。

生地はどれも大好きなnaniIROのもの。
服やらバッグやら小物やらを縫ったはぎれやおまけで頂いたはぎれセットなどです。
どの生地も思い入れのあるものばかり。
それがまた使える形あるものになってうれしい~♪

まだ布ナプキン試したことないのですが、体の不調がよくなるとか、いろいろいいことあるようなので少しずつ試してみようと思います。
そしてお洗濯には先日換気扇掃除のために購入したセスキ炭酸ソーダが使えるみたいですし、これを機会にエコ家事術も学べるかな♪

naniIROコーデ

naniIROつながりでこんなものもアップしちゃってみます。
11月にnaniIROファンのブロ友ビンゴさんとのデートでのコーデです。
やっぱりnaniIROを着てお会いしたかったのでnaniIROコーデにしてみて、ビンゴさんに撮ってもらってみました。
自作のnaniIROワンピに、見えないけどインナーはポルカさんのきれいラインTシャツのタートルをSMILEさんの接結ニットで仕立てたもの。
上着はソレイユさんのタフタフリースキルトで作ったFULL OF PATTERNSさんのキルティングジャケットにバンビファーで作ったスヌード。
naniIROワンピは夏は1枚で、秋冬は重ね着でコーデして年中着回しできそうです。
やっぱりnaniIRO大好き!
また2月の新作発表が今から楽しみで仕方がないです(^▽^)/

2016/12/21 01:54 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(4)  TOP

作りかけコート♪

いろいろ年末に向けて縫物していますが、どれも途中~(笑)

とりあえず今年は私の方の姪っ子ちゃんにはコートを。

作りかけコート

もうちょっとで出来上がるのですが、ボタン足りない~(;^_^A
しかも地元には近所に手芸店がない~(泣)
せっかく隣町まで買いに走ったのに、在庫数が足りず、二駅先の別店舗ならあるらしく・・・。
でもそこから取り寄せすると28日になるとな!?
「う~ん、わかりました。自分で買いに行きます。」と答えたんだけど・・・、行く時間あるかな!?
完成まであと一息で足踏み中です(笑)

換気扇掃除

昨年は大掃除サボっていますが、今年は引っ越しして1年以上経っているので、ちょっとずつやってます。
まずは換気扇のお掃除。
めっちゃ早朝にやり始めたら、油汚れがなかなか取れない~!
でもせっかく外したし~と思ってネットで調べたら、油汚れにはセスキ炭酸ソーダが効果的とわかって、近所の24時間スーパーに買いに走って、たっぷりのセスキ炭酸ソーダ水に浸け置きしてからブラシでこすったらちょっとの力でする~っと取れました!
よく『お掃除には重曹・セスキ・クエン酸の3点セットで十分!』なんて言葉をよく聞くけど、その威力を思い知りました!
今使っているいろいろな洗剤を使い終わったらこれからは洗剤の種類を増やさず、重曹・セスキ・クエン酸のお掃除術研究して習得して行ってみようと思います(^▽^)

シンクすっきり♪

そして早朝や夕食後にキッチン周りを最近ちょこちょこ整理しています。
今までは食器は洗いっぱなしで、バタバタしながら朝片づけてましたが、シンクもきれいになったし、せっかくなので寝る前に食器もしまってシンクもすっきりと水滴を布巾で拭いてから寝てみたら朝が気持ちいいです!
それで勢いがついて、キッチンの引き出しも整理して、1年以上使っていないキッチンツールやら、期限切れの食品やらを出して、買い置き食品の収納場所も1か所にまとめてみたり。
無駄なものを持たないシンプルライフ、頑張って実現したいです!

なんて整理整頓し始めたのはちょっと理由が。
最近なんとなく、イライラしてしまって感情的に息子くんたちを叱ってしまって、「もう鬼母だな~私」と思ってしまうこともしばしば・・・。
「そんな私ひとりに育てられることになって息子くんたち気の毒かも・・・」とか
「親は私だけなんだから母親だけでも幸せ家族になるぞ!なんて思っていたはずなのに・・・なんか辛い~疲れるよ~」なんて考えが頭の中をぐるぐる~(泣)
あんまりにマイナス思考になってしまったのでちょっとインスタで愚痴らせてもらったら、フォロワーのみなさんに優しく慰めていただいてちょっと前向きになれました!
そしてそんなにマイナス思考になってしまうならば、とにかく寝るべし!と思って、早寝したら早起きになってしまい、気になっていた場所をいろいろお片付けやお掃除です。
気持ちの整理は身の回りの整理をすることによってスッキリするような気がします。

物と同じように、いろんな気持ちは持っていてもいいんですよね。
うれしい気持ちも悲しい気持ちも、楽しい気持ちもつまらない気持ちも、優しい気持ちも意地の悪い気持ちも、人間なんだからどれも持っていて当たり前。
ただ、それをどこにしまっておくか、いつなら出しても大丈夫か、他の人に迷惑をかけないのか、ということをきちんと知っておかなければね。
やっぱり息子くんたちにはいつも笑っている母、を見せてあげたいから、自宅の整理整頓と同じように、自分の気持ちもしっかり整理整頓して、コントロールしてマイナスな面は息子くんたちのいない一人時間に。
そしてそんな気分になってしまったときには大好きな甘いものやコーヒーや紅茶など飲みつつ、ソーイングしたりソーイング本眺めたり、心の鎮まることをして、またそっと心の片隅の箱に戻せるようになりたいな、って思います。

なんて、お掃除しながら最近思いました(^▽^)/

2016/12/18 07:18 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

いろいろ小物作り♪

大物のスーツセット完成の後はいろいろとこまごまとした小物作りを♪

くるくるtote

まずはいろいろと残っているはぎれを使ってエコバッグです。
パターンはsnappylifeさんのくるくるtoteです。
ちょっと大きめに残っているけど子ども服にできるほどでも~なんて生地を組み合わせてみました。

くるくるtote

このパターンは裏もきれいな縫い代始末になるよう折り伏せ縫いや袋縫いです。
きれいな縫い代始末の練習にもいいパターンです。

くるくるtote

そして本体をくるくる丸めて底布切り替えに挟み込んだ紐に通せばコンパクトに♪
バッグにいつも忍ばせてお買い物するときにさっと出して使えます。

アイピロー

これもはぎれ利用のパターンレーベルさんの無料レシピのアイピロー。
中身は小豆でレンジで温めて疲れた目元に♪
まだ自分用は作っていないけど、出来上がったものを温めて試しに目元に乗せてみたらとってもよかったぁ~(^▽^)/
これはぜひ自分用にも作りたい!

12月プレゼントセット

エコバッグとアイピローはそれぞれ毎年拙いハンドメイド品を贈っている12月生まれの友人たちに♪
毎年恒例で送っている国立の葉々屋さんの紅茶もセットです。
こちらの紅茶のチャイブレンドは私の冬の定番の飲み物となっていて、毎冬購入しています。
今年はエコバッグとアイピローというちょっと地味目!?なお品になってしまったけど、使ってもらえたらいいな~と思います。

ペンケース

長男くんにはパターンレーベルさんの無料レシピのペンケースを。
秋から通い始めた公文用です。
英会話用にもペンケース作ったけど、やっぱり習い事ごとにバッグが違うので、それぞれにペンケースがある方がいちいち入れ替えなくていいので作ってみました。
これで公文の鉛筆と消しゴムと鉛筆削りをまとめられました♪

ねじりスヌード

自分用にはC&Sさんのぽこぽこウールニットのねじりスヌードです。
昨年はグレーを作って大活躍!
今年はちょっと暗めコーデが多くなりがちな冬のコーデがちょっと明るくなるかな~とアイボリーを選んでみました。
1セット購入して2個できちゃうねじりスヌードの方を今年は作ってみました。

スヌード着画

これを作る前にたっぷりなスヌードの方とどちらを作るか迷って、インスタやブログなど作った方の記事をいろいろ探してみたのですが、みなさん作ったものの置き画は多く載せているけどなかなか、両方を比較できるような着画がなくて・・・。
なので、もしどなたか同じような方がいらしたら参考になるかな~と両方を着用して撮ってみました。
上が二重巻きになるスヌード、下が一巻きのねじりスヌードです。
好みだとは思うのですが、上着がコンパクトな時やショート丈の時などは首元をコンパクトにしたいので下の方が合うかな。
流行りのロングコートなどボリュームのあるアウターの時はたっぷりスヌードの方がバランスが取れそうな気がします。

えさやりツアー

日曜日は何も予定がなかったので家族で地元の動物公園へ♪
自転車や徒歩で行ける距離にあるありがたい施設です。
今回は初めてエサやりツアーに申し込んで参加してみました。
ヤギやミニブタ、サル、ペンギン、水鳥、キリンにエサやり体験できました。
長男くんも次男くんもとっても楽しんでくれて、これからは動物園に来たらエサやりツアー定番にしてあげようと思いました(^▽^)/
日曜日以来、次男くん相当楽しかったようで「またどうぶつえんいこうね~♪」と何度も言ってくれます♪

毎日やんちゃになっている息子くんたちに振り回されてヘロヘロ~になって、時には投げやり発言連発で息子くんたちを傷つけてしまっているな~と反省なことも多いのです。
でもやっぱり私は息子くんたちにとって唯一の親、私の心がけ次第で息子くんたちを楽しくも悲しくもさせてしまうのだという自覚をしっかりと持って、日々息子くんたちと楽しく過ごせる工夫した生活、声掛けを意識しなくては!と思います。

2016/12/07 06:30 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»