Pearl in Heart 2017年03月

C&Sキッズリュックサックのキット♪

リュックつながりでもうひとつ作ってしまいました~♪

作ったのは数か月前にC&S吉祥寺店へ行ったときに購入していたキッズリュックサックのキットです。

C&Sキッズリュックのキット

出来上ったのはこんなトート型のリュックです。
この形のリュック、巷でよく見かける形ですよね~♪
このキット、以前に予約販売されていて、その時にもとっても気になって、何度もカートに入れかけたのですが、ネットでは具体的に大きさのイメージがわかず、購入には至りませんでした。
でも実店舗で見たサンプル、とっても使いやすそうな大きさ!そして持ってみると、キッズとは言っても大人でも十分使えそう♪
と思って購入を決めたのでした。

C&Sキッズリュックのキット

リュック本体はC&Sさんのオリジナル帆布の1枚仕立てです。

C&Sキッズリュックのキット

バッグ口にはファスナーはなく、そのまま荷物をさっと出し入れできる作りですが、肩ひもがバッグ口に角カンを通してかかるので持っていても、背負っていてもそれほど、バッグの中身が丸見えにはなりません。

C&Sキッズリュックのキット

キットにはセットされていませんでしたが、ちょうど以前C&Sさんで購入していたタグが色合いがピッタリだったので、縫い付けてワンポイントに♪

C&Sキッズリュックのキット

背中側から見ると側面に1箇所ファスナーが付いていて、そこからもバッグの中身を出し入れできるので使い勝手良さそうです。

C&Sキッズリュックのキット

大きさの比較に図書館で借りたA5サイズの本と一緒に撮ってみました。
A4の書類も入れることができるくらいの大きさです。

職場でも使ってみて、同じような既製品のリュックを使用している方のものを見せていただくと、そのリュックもバッグ口はファスナーなしでした。
他には内ポケットがあったり、背中側に外ポケットがあるなどが違う点でした。
内ポケットや外ポケットは確かにあった方が便利だと思うので、ぜひ次に同じもの作る際にはアレンジして付けてみようと思います。

C&Sキッズリュックのキット C&Sキッズリュックのキット

出来上ってうれしくなって、早速持ってみました♪
持ってみるとちょうどいい大きさです。
背負っても後ろ姿スッキリで、イメージ通りです♪
白とブルーの組み合わせがさわやかな感じでこれからの季節のコーディネートにさわやかさをプラスしてくれそうです。
今週何日か使ってみていますが、貴重品やお弁当、水筒もちょうど納まり、通勤バッグとしてもばっちり!
ついでに長男くんの学童リュックとしても使えそうなんですが、長男くん的にはこちらのバッグよりも、前に載せたbackpackの方が気に入っているようで、backpack奪還とはならず・・・(笑)
こちらのリュックは当面私専用で使うことになりそうです。

で、なんでbackpack作ったばかりなのに、このリュックも作ったのかというと・・・。
今週月曜は前日の日曜が出勤だったので、その分の平日休みでした。
その夕方、上司から4月の内示の連絡があって、なんと私は部署異動に!
人事の面接で、今年の4月は長男くんの入学もあるので異動は希望せず、10月がいいと話したはずだったのに~とちょっとびっくり。
ま、組織の人事なんてひとりひとりの希望をいちいち聞いてくれるわけないのは重々承知しているつもりではありましたが、さすがに動揺したらしい私は、その日の夜はなかなか寝付けず、しかも寝付いても早く目が覚めてしまう~という状態。
それなら無理に寝ようとしても仕方ない!とあきらめて、裁断してあったこのリュックを作って完成させたのでした。
4月になってみないとどうなるのかわからないし、新しい仕事覚えるのに精いっぱいで、ミシンが触れなくなるのか、それとも今の部署よりも慣れれば働きやすくて、異動してよかった~と思う結果になるのかわかりませんが、とりあえずは自分でやれることをできる限り精いっぱいやっていきつつ、長男くんの小学校生活もサポートしてあげられるくらいの心のゆとりをもてるくらいでありたいなぁ~と願うばかりです(;^_^A


2017/03/29 23:31 | ハンドメイド小物COMMENT(10)  TOP

snappylife くるくるbackpack♪

途中経過を載せていたsnappylifeさんのくるくるbackpack、布博前に完成していました♪

snappylife くるくるbackpack

出来上ったのはこんなbackpack♪
口部分がこんなくるくる~カチッな作りです。
生地はネイビー地に黄色の刺し子ジャガード。
初めてこんな生地見ましたが、一枚仕立てでも十分リュックとして大丈夫なしっかりとした生地です。
生地に合わせている配色の黄色のパイピングと反射コードがポイントとなっていていいです!

snappylife くるくるbackpack

以前2個作って、今も現役で使っているbackpackと違う点は背中にファスナーがあること!
これがあるとないとでは、使い勝手が全く違いますよね!
今回購入を決めたのはこの背中ファスナーがあったことも大きなポイントでした♪

途中経過でもちょっと触れた、作っていて私が一番手こずってしまった肩ひもについてもうちょっと詳しく説明します。
肩ひも縫い合わせる前に、ウレタンシートを片方の肩ひもに仮止めするんですが、このウレタンシートがミシンでは滑らないんです。
粗ミシンで仮止めしようとしたら、全然進まなくて粗ミシンではなくて細かいステッチになってしまいました・・・。
それでもとりあえず縫い止まったからいいかな~と工程を進めて、肩ひもを縫い合わせ、ひっくり返すところでこの仮止めが原因で手こずってしまったんです。
まずひっくり返すのももちろんウレタンシートがある分、きつくてちょっと難しかったんですが、この時に細かい針目の仮止めになってしまっていたことで、ひっくり返す途中でこの仮止め部分に力がかかり、ウレタンがちぎれてしまったようで、やっとひっくり返ったもののウレタンシートが中でねじれてしまいました・・・。
このねじれを直すのに一苦労でした(;^_^A
こうならないために、これから作る方にはウレタンシート仮止めの際にはミシン押さえとの間に薄紙をはさんで滑りをよくするようにして縫われることをおすすめします。
逆に言うと、それさえ気を付ければ他には無理な工程も難しい工程も一切なく、とっても作りやすいパターンだと思います♪

snappylife くるくるbackpack

ちょっとこの写真だけボケてますが、ポイントの口部分の詳細です。
口はグログランテープで端処理して、前部分にのみナイロンテープとバックルが付いています。

snappylife くるくるbackpack

テープの幅でくるくる~と巻いて~

snappylife くるくるbackpack

バックルをカチッ!です♪

snappylife くるくるbackpack

出来上って、うれしくっていそいそと背負ってみました♪
あまり中に入れてない状態なのでちょっと小さめに写っていますが、しっかりと荷物は入りそうな大きさです。
今回は何となく以前作ったbackpackと違うような気がするのは、肩ひものフィット感です。
ウレタンシートがまだ新しく、厚みがあるからなのかもしれないですが、すごく肩に納まりがよくて、チェストベルトなしでも大丈夫かなって感じです。

snappylife くるくるbackpack

実はこのbackpackを急いで作ったのはちょっと理由があって、保育園で使っていた長男くんのリュックがもうそろそろ大きさも限界で、生地の傷みもあって作り直そうと思っているんです。
だけどこのbackpackのキッズサイズはどうかな~小さいかな?
購入したキットのこのサイズだとどうかな?と思って、まずはサイズ確認したくて作ってみたんです。
そうしたら、出来上がったbackpackを見たとたんに長男くんが気に入ってしまい、「これ僕のね!」と言って背負ってしまいました~
すると、「あらら?意外とサイズいいかも!?」なんて結果に。
肩ひもをキッズサイズで、そしてやっぱり本体はこのままではちょっと大きいから、キッズサイズとこの作ったサイズとの中間くらいが長く使えるサイズになりそうな予感。
snappylifeさんからしばらくしたら、キッズサイズの撥水生地のbackpackのキットも出るようなので、そうしたらそのキットを購入して本体をキッズサイズより気持ち大き目で、肩ひもはキッズサイズで、というアレンジを加えて、長男くん用に作ってみようと思います。
それまではこの私のbackpackは長男くんに奪われたままになりそうです~(;^_^A

2017/03/28 06:52 | ハンドメイド小物COMMENT(6)  TOP

布博in東京2017 お買い物編♪

布博、今回はお買い物は少なめです。
だって・・・クルールさんやパタレさんではキットを購入したばかり。
まずはそれも作らないと~というわけで、今回は目の保養ばかりでした。

到着してしばらくは一人でぶらぶらしていた布博。
少し経ってから姉から甥っ子くんを連れて今から行くよ~という連絡があり、会場で待ち合わせて一緒に回りました。
やっぱりこういうものはひとりでゆっくりもいいけど、「これかわいい~♪」とか話しながら周れた方が楽しいですね。
きっとそう思って気を利かせて来てくれた姉に感謝です。

会場には飲食ブースも何店もあるのですが、お昼時はやっぱりどこも行列~(;^_^A
比較的お昼時には行列控えめなおやつ屋さん、アノダッテさんでパンケーキを購入しました。

布博2017

その場でおいしそうなパンケーキを焼いてくださいます。

布博2017

出来上ったのは桜の風味のパンケーキに桜アイスとイチゴジャムがトッピングされた春満載のパンケーキ♪
とってもおいしかったです♪

布博2017

前回の布博でも気になっていたぐるぐるソーセージもあまり並ばずに購入できました。
1本で結構なボリュームあって、私はパンケーキとこのソーセージで十分なランチになりました。
甥っ子くんは事前に購入して持参していた納豆巻きをおいしそうに食べている横で、私たち姉妹はパンケーキとソーセージをもぐもぐでした♪
子連れでいらっしゃる方は、飲食ブースは行列なので、お子様用のランチは持参することをおすすめします。

布博2017

そしてなんと今回の布博、購入した布はたったこれだけ!
私にしてはめずらしい~!
自分用のお弁当包み、ずっとadmiさんのハンカチ2枚を日替わりで使っています。
せっかくなので自分用にもう少し、と思ってはぎれセット購入して、縫ってハンカチに仕立てようと思います♪
そのほかにも気になる生地はあったのですが、前回の布博で購入してまだ使っていないものもあるので、今回は目の保養と素敵な生地を使ってどんな商品が作られているのかを、今後の自分の作品作りの参考にしようとよく観察することに徹してきました。
ぜひ近いうちに実現したいのは、以前購入している点と線模様製作所さんのはぎれを襟に使ったブラウス!
これはなんとかぜひこの夏にはやってみたいですね~♪

お買い物控えめな今回の布博ではありますが、それでも魅力いっぱい、見どころいっぱいでやっぱり布好きにはたまらない、贅沢で楽しいイベントです。
また次回も楽しみに待っていたいと思います(^▽^)/

2017/03/27 05:50 | お出かけCOMMENT(2)  TOP

布博in東京2017♪

毎回手帳に何か月も前から日にちをチェックして予定に書き込んで楽しみにしている布博、今回も行ってきました~♪

さすがに息子くんたちを連れて行っても息子くんたちの喜ぶものはないので、息子くんたちは義実家にお願いさせてもらって、行ってきました。

布博2017

今回のメインビジュアルは大好きなnaniIROの伊藤尚美さんが手がけていらっしゃいます。

布博2017

このデザインでもちろんnaniIROのテキスタイルも♪
とっても素敵です!
25日午前には伊藤尚美さんご本人によるトーク&ワークショップもあったのですが、残念ながら時間が間に合わず・・・でした。

布博2017

せめてnaniIROのブースを見たいところですが、やっぱり大人気でなかなか近づけません~(;^_^A
なんとか人だかりの隙間からどうしても気になる生地のカラーや質感などだけチェックしておきました。
購入はよく用尺など確認して、またネットで購入かな。

布博2017

布博のいいところはいろいろなテキスタイルが集まるのはもちろんのこと、そのほかの手芸材料のブースが集まることですね!
ボタンやさんのブースが集まるエリアでは、こんな糸ボタンの使用見本がありました。

布博2017

織物のブースもあって、その素敵な織り生地には思わずうっとりです。

布博2017

織り機もあって織物体験もできるようでした。

布博2017

アクセサリーも多くあって、どれもとっても素敵!

布博2017

会場は1階、2階、屋外とあって、2階にも魅力的なブースがいっぱい!
毎回そのかわいらしい雰囲気に魅了されちゃうnocogouさん。
やっぱりかわいい~♪
我が家にも女の子がいたらここの生地で入園入学グッズ作りたかったぁ~と毎回思います(笑)

布博2017

前回の夏の布博では出展されていなかったadmiさん、今回は出展されていました。
やっぱりこの木版プリント生地がかわいくてかわいくて♪
こちらも人気でたくさんのお客さんでにぎわっていました。

他にも2階には点と線模様製作所さんもあったのですが、そちらもすごい大人気でなかなか近づけないくらいでした。
また靴下パーラーとブローチ博も開催されていて、そちらも大盛況!
購入したいものがなかったわけではなかったのですが、あまりのレジ行列に恐れをなして断念しちゃいました(;^_^A

せめて写真は多くおさめようと思ったのに、なんとドジな私はスマホの充電を忘れてしまって、あまり写真も撮れずに今回の布博レポはあっさりめです~
楽しみにされていた方がいらっしゃったらすみませんm(__)m

また来年もあるかな?
次回も楽しみなイベントです♪

2017/03/27 05:19 | お出かけCOMMENT(0)  TOP

snappylife くるくるbackpack 途中経過♪

春になったからトレンチ縫わねば!と思いつつ・・・違うもの縫いだしちゃいました~(笑)

キットで購入したsnappylifeさんのくるくるbackpack!
やっぱりこのリュック、4月から引き続き参加する予定のビーバースカウトの付き添いでぜひ使いたいな~と思って製作開始!

くるくるbackpack

パターンカットして、裁断してしまえば意外とあっという間にここまで来ました。
朝活でパターンカット、裁断で2日、ここまでの縫製は4日目くらいです。

ここまでの作業は順調そのもの!
難関は次にありました・・・。

くるくるbackpack

この写真はその難所越えした後です。
難所は肩ひもでした。
肩ひも用のウレタンを仮止めしてから縫い合わせてひっくり返すのですが、それがなかなかきつくて苦労しました(;^_^A
でもなんとかひっくり返せて一安心。
ここまでくればあと一息!
そして早く完成が見たくて作業の手も早くなりますね~

25日に布博行く予定なので、その前にとりあえず買ってあるものがひとつ形になりそうで布山築いている焦りがちょっと軽減(笑)
これで布博行く足取りも軽くなりそうです(^▽^)/

2017/03/24 07:55 | ハンドメイド小物COMMENT(4)  TOP

長男くん卒園式♪

三連休初日の土曜日は長男くんが5年間も通った保育園の卒園式でした。

長男くんの卒園式

私が作ったハンドメイドのフルセット服を着て家族で出席です。
やっぱり長男くんのジャケット・・・120はパツパツ~(笑)
130で作るのが正解でしたね(;^_^A
でももうせっかくなのでこのまま入学式も着せます!(笑)
そしてそんな長男くんの様子を見た次男くんが「ぼくも同じの着る~!」と出発直前に大騒ぎしたので長男くんの七五三用に作った110サイズのジャケットを慌てて出して、袖を内側に折り込んで着せました・・・。
確かにこれくらい余裕あるサイズ感の方がよかったなぁ~
次男くんの時には130で作ってあげよう・・・。

長男くんの卒園式

次男くん連れての出席だったので、次男くん大人しくさせるのに四苦八苦でしたが、それでもやっぱり卒園式、感慨深いものがあって、うるうるでした~
普段はあまり涙腺弱い方ではないのですが、やはり今までのこと思い出してしまうと本当によく大きくなってくれたなぁ~と。
そして5年間も過ごしたこの保育園から、もっと児童数の多い小学校という新たな環境へ変わらなければならないというのが、寂しくなってしまいました。
5年間の保育園生活の間には我が家には衝撃過ぎる出来事もあって、家庭環境も変わり、どうなっていってしまうのだろうかと思ったものですが、そんなことがあっても長男くんが精神的に落ち着いて乗り越えることができたのは、保育園あってこそだと思います。
夫がいなくなったとしても、いつもと変わらない保育園の生活、見守ってくださった先生方、楽しく一緒に遊べるたくさんのお友達、その存在があったからこそ、長男くんはあまり精神不安定にならずにその出来事を乗り越えることができ、今があると思います。
本当にこの保育園に通えたことにただただ感謝です。
そしてこのブログを通して、我が家を見守ってくださる皆様にも感謝です。
まだ次男くんがいるのであと3年間お世話になりますが、3年後には本当に保育園ともお別れになるのでもっと寂しい気持ちになるかもな・・・と思いました。

ビーバースカウト

そんな卒園式の翌日には、いつもの週末。
ビーバースカウトで軽くハイキングです。
地元の山なんですが、初めて登ったかも~
歩いて行ける距離なのにしっかりとハイキングコースでした!
私もまだ体力的について行けるので良かったけど・・・3年後次男くんと登るときには疲れ具合が変わってしまうのかしら!?
とちょっと心配です(;^_^A
そうならないためにも毎晩息子くんたちに挑まれるお相撲ごっこ、「今日は疲れてるから勘弁して~!」なんて懇願せずに、自分の体力維持のためにもありがたくお付き合いさせてもらうことにします(笑)

2017/03/21 06:10 | 子育てCOMMENT(4)  TOP

世界で愛されるプリントのdress♪

ワンピースついに完成しました~!

構想数週間、製作は隙間時間でちまちまとなので1週間くらいでしょうか。

世界で愛されるプリントのdress

パターン:『世界で愛されるプリントのdress』 中西教夫著より №16
使用生地:fab-fabric sewing studio ポリエステル&レーヨン混×サークル(ダークネイビー)×ボイルカットジャガード

このパターンとっても素敵!と思って洋裁が共通趣味である今の職場の上司からお借りした本からトレースして作りました。
そうしたらこのパターントレースした時点でそう思ったんですが、とっても細かいところまで気配りされているパターンでした。
このスカートのバルーンシルエットになるタックの取り方も凝っているし、袖も1枚仕立てではなく、2枚袖なんです。
また本の写真ではベルトで隠れていて気が付かなかったのですが、ハイウエストの切り替えの前身頃に左右2か所ギャザーまで入ってました。

世界で愛されるプリントのdress

しかも外袖には肘にダーツもあって、立体的になるように工夫されています。
後ろスカートの中央にはスリットも入っていて、動作しやすくなっています。
スカートの裏地も丁寧に付け方の説明があったので問題なく付けられました。

世界で愛されるプリントのdress

コーディネートイメージはこんな感じかな♪
本では共布ベルトを作る仕様なんですが、20代の頃にフォーマル服用に購入していたベルトがブラックでちょうど良さそうなので、ベルト製作はサボってこのベルト使ってみることにしました。
20代の頃に購入したフォーマル服はどれももう好みも変わっているし、ほぼすべてリサイクルショップで持って行っていたのですが、どうやらこのベルトだけ持って行くの忘れていたようです。
まだ残っていて助かりました♪

このベルト、出した途端に息子くんたちに大人気です(笑)
ふたりで大喜びで腰に巻き付けては変身ポーズ決めまくっています・・・。
果たして着用する日まで破損されずに済むのかどうか・・・。
その保険にやっぱり裁断だけはしてある共布ベルト、作っておこうかと思います(;^_^A

世界で愛されるプリントのdress

そして恥ずかしながらの着画です。
取り合えずサイズMで作ってみて、途中で試着したら何とかサイズOKだったので良かった~
左はベルトなしでネックレスを一連で、右はベルトありでネックレスを二連にしてます。
ベルトがあるとちょっとだけスカート丈も上に上がりますね。
靴は・・・20代の頃に購入したエナメルのハイヒールパンプスを素材の劣化により、一昨年に廃棄して、その代わりにこのパンプスを購入していましたので、合わせてみました。
もうちょっとヒール高い方がこのワンピには似合う気がするかも~(;^_^A
そしてちょっと地味でしょうか!?
でも30代、そろそろフォーマルにはこんなシックな装いでも不釣り合いではない年齢かな、なんて思ったり♪

これなら、もしかして4月の入学式もこの服着て行ってもOKかな~なんて思います♪

あと間に合うなら・・・トレンチ・・・作りたいけど・・・(;^_^A
厳しいかな~!?

2017/03/19 06:17 | ハンドメイド大人服COMMENT(6)  TOP

C&S シンプルスカート♪

今週末の長男くんの卒園式用の自分服、ボトムスのスカート完成です!

シンプルスカート

パターン:『C&S てづくりのシンプルスタイル』より シンプルスカート
使用生地:fab-fabric sewing studio ポリエステル&レーヨン混×サークル(ダークネイビー)×ボイルカットジャガード

4月に着る予定のあるワンピース用に購入した生地ですが、まずはワンピの裁断して、その残りの生地でこのスカートも縫えるように裁断して、先にスカートを縫いました。
スカート作ることも購入時から考慮して大目に注文。
裁断してみたら本当にピッタリすぎて、全く裁断ミスは許されないくらいでした(;^_^A
とっても素敵な生地で作り始めてから、こんなに素敵な生地ならもう少し買い足して裏地付けてジャケットもお揃いで作ったらいいかも♪なんて思いましたが、その時にはすでに売り切れちゃってました~( ;∀;)

実はパターンはポルカさんでもタイトスカートを新作準備差rていたので、そちらを狙っていたのですが、辛抱が足りず、こちらのパターンをトレースして裁断したところで、ポルカさんで販売開始!
一歩早く行動してしまったわ~とも思いましたが、でもあまりにギリギリ裁断だったので、もしかしたらポルカさんパターンでは収まらなかった可能性もあると思って、このパターンでよかったと思います。
次回、また何かきちんとした服が必要になった際にはポルカさんスカートにも挑戦してみます!

シンプルスカート

嬉しいことにこのパターンは裏地付き♪
そうするととっても着ていて安心感ありますね。
きちんとポケット見返しもあるスラッシュポケットもあって何かと便利そうです。
ウエストについてはあまりのぎりぎり裁断でウエストは共布では裁断できず、裏地に使った生地をウエストにも使ってみました。
推奨ミシン糸のカラーが黒だったので大丈夫かな~と思っての対応策なんですが・・・大丈夫かな!?

シンプルスカート

一応またまたお目汚しですが、どなたかの参考になればと思って着画です。
左はmanydropsさんのタックフリルブラウスをウエストinしてみました。
真ん中はその上にクルールさんのテーラードジャケットを羽織り、パタレさんのクラッチバッグを♪
右はジャケットの前ボタン留めてみました。

こんな格好で長男くんの卒園式&入学式に一緒に出席してみるつもりなんですが・・・ちょっと地味!?
なにかジャケットに似合いそうなブローチでもあれば華やぎそうなんですが・・・あいにくブローチを身につける習慣が今までありませんでした(;^_^A
卒園式には間に合わないけど、25日に行くつもりの布博で入学式用のブローチも探してみようと思います!

ワンピース途中経過

ワンピースの方はここまで完成~♪
とりあえず心配だったサイズはMサイズをファスナー付けたところで試着して入ったのでホッとしました。
一応ここまで完成の着画も撮ってみたものの、6年間の子育て中に息子くんたちを抱っこし続けた二の腕の逞しさ、半端ないです(笑)
あまりに逞しい力こぶのある二の腕をお披露目するわけには~というわけで、早く袖も付けて完成したら改めて着画も撮ってお披露目します(;^_^A


ジェンガ遊び

自分服完成して喜び、いろいろ試着して着画撮っていた母の横では、息子くんたちは久しぶりにジェンガで遊んでいました。
これ、シンプルなんですけど盛り上がりますよね~
次男くんでも十分遊べるので親子3人で仲良く楽しめます。
小学校上がってもできれば、まだゲーム機は与えずにもう少しこういう遊びの楽しさを知って欲しいけど・・・でもやっぱりいろんなお友達から情報を得て、近い将来には我が家にもゲーム機やってくるのかな~!?
私自身、まったくゲームに興味がなく、ゲームやるくらいならソーイングしたり、本読んだりする時間に使いたい人間なので、なかなか理解してあげられそうにありません。
できるだけ息子くんたちの気持ちに寄り添いつつも、家族円満な生活、目指していきたいものですね~

2017/03/14 05:22 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

卒園&入学記念旅行♪

今週火曜日~水曜日、親子だけでの1泊旅行に初挑戦してきました!
理由は、空いている平日に行動できるのは保育園に行っている間だけで、入学しちゃったら振替休日や開校記念日などの限定された日しかお休みがなくなるし、次男くんは6月に4歳になるので、そうなると・・・6月からはディズニーランドはしっかり3人分の入園料が必要になってしまう~!!!

というわけで、メインの行先はディズニーランドです。
もちろん、いちおう西のはずれとは言え、東京都内在住なので日帰りできなくはないです。
でもそうするとかなり早起きして早朝出発が必要になります。
そしてたとえそうしても平日では通勤ラッシュにバッチリ遭遇してしまいます。
それは子連れにはなかなか酷な状況であることは目に見えています。
そのため、今回はゆっくり焦らず行動できるように都内前泊で計画してみました♪

まず火曜日、当初は夕方時間休とって早退して息子くんたちを保育園へお迎えしてそのまま電車でGO、という考えでしたが、やっぱりせっかく行くなら、ちょっと火曜日も遊びたいな~と思って、半日休にして給食終了したばかりの息子くんたちをお迎えして、速攻で帰宅して荷物持ってそのまま電車に飛び乗って移動開始!

なんとか初日の目的地、葛西臨海水族園に14時過ぎに到着~♪

葛西臨海水族園

閉館は17時なので、午後ではもう人も少なくて寂しい雰囲気かな~と思いましたが、そんなことなくて午後からでも結構入館するお客さんいました。
でも混んでいることもなく、ゆっくりと各水槽を見ることできました。
これは日本の海ということで、イワシやアジなどが泳いでいた水槽。

葛西臨海水族園

この水槽はとってもきれいで見とれちゃいました♪
海外の海の再現水槽で大きな魚がゆっくりゆっくり泳いでいて、癒し効果たっぷり~♪

葛西臨海水族園

ゆっくり過ぎて次男くんには興味薄かったようですが、長男くんは次男くんよりもよく見ていました。

葛西臨海水族園

午後からもペンギンや海鳥たちのエサやりの時間があって、ちょうど見ることできて、活発に動く様子を見ることもできました。

葛西臨海水族園

最後にはこんな被り物して記念撮影も♪

観覧車

夕方でも大分明るくなってきたので、せっかくなので大観覧車にも乗りました。
初の観覧車でしたが、息子くんたち高いところは平気だったようで、観覧車からの景色を楽しんでいました♪
実は高いところ苦手な私だけが怖がっておりました(笑)

観覧車

雨上がりの夕方だったので、景色はちょっと曇り気味でしたが、それはまた雰囲気があってよかったかな~なんて思います。

これであとは予約したホテルへ!
というこころで、観覧車降りたとたんに次男くん「青いの乗りたい~!」と泣きが入りました(;^_^A
観覧車の車体、いろいろなカラーがあって、私たちがたまたま乗ったのはピンク・・・次男くんはブルーに乗りたいからもう1回乗ると・・・。
でも観覧車は子ども料金なしの700円×3人、もうこれ以上の出費は抑えたかったので、「次来るときは青いの乗ろうね」と言い聞かせました(笑)

ホテルは西葛西だったので、葛西臨海公園駅からバスで移動~
アメニティも充実していて、朝食も無料で頂けていいホテルでした♪
翌朝は息子くんたちも興奮&楽しみからか目覚めよく、いつもでは考えられない早朝すっきり起床♪
さっさと朝食を食べて、7時半くらいにはチェックアウトして、東京ディズニーランドへ!
お隣の葛西駅まで一駅移動してシャトルバスに乗車して向かいました。

東京ディズニーランド

着いて早々に早く見て回りたい長男くんをなんとかとどまらせて撮ってもらったこの写真が唯一の3ショットです(笑)
しかも親切に撮ってくださったお姉さん・・・お城欠けてるよ~(笑)
ま、でもとりあえず集合写真1枚残せただけでもヨシとします!

次男くんが身長100㎝弱なので乗れるアトラクションは限られましたが、それでも乗りやすかったものを2回ずつなどではありますが、7回くらいはアトラクションやることできました!

東京ディズニーランド

一番気に入ったのはやっぱりこのバズのもの。
「今度は2回やりたい~」と次に来た時の要望も出てくるくらい楽しかったようです。

東京ディズニーランド

他にはコースターやカリブの海賊、ウエストリバー鉄道、ジャングルクルーズなど。
待ち時間が短かったのでウエストリバー鉄道とジャングルクルーズは2回ずつ乗りました~♪

そうして楽しんだ初ディズニーは9時前から遊んでいたので、息子くんたちは14時過ぎからもうお疲れモード。
計画通りに15時には葛西駅まで戻って電車で帰路へ。
自宅には17時半には着いて、翌日からの保育園に響くことなく、無事旅行計画達成となりました。

今回の旅行で私一人で息子くんたち連れての旅行も少し自信持てたので、今年はもう少し遠出して関東脱出する旅行計画も考えてみようと思います(^▽^)/

2017/03/11 06:24 | 子連れお出かけCOMMENT(2)  TOP

入学準備グッズ完成♪

2月から取り組んだ長男くんの入学準備グッズついに完成です~

最後の大物は防災頭巾カバーでした。



使用生地はリバティのトムズジェットのキルト生地です。
他の準備品がほぼ買い足すことなく、在庫で作ることできたのでちょっと奮発してみました❗
作り方はネットで公開されているものを見て、参考にさせていただいて作りました。
指定の防災頭巾カバーは椅子の背もたれにはめるタイプでかつ、掃除のときに椅子を逆さまにしても落ちてくることがないよう、マジックテープなどで固定できるもの、でした。
サイズは出来上がりは縦35㎝×横48㎝くらいです。
でも実は参考にさせていただいた作り方は完成は横50㎝。
そうです、私は横寸法印つけるときにすっかり縫い代入れ忘れてしまいました。
でもなんとかそれでも購入した防災頭巾は入ったのでホッとしました(笑) (^_^;)



反対側は背もたれにはめる方になっていて、マジックテープで止められるようになってます。
生地購入したあとに気がついたのですが、この作り方だと、頭巾を入れる本体を蓋からポケット部分まで1枚の生地で三つ折で作るので、上下のある柄だと背もたれ側の下に少し見える部分が柄が逆さまになります。
でもまあこのトムズジェットはまあり目立たないかな⁉と思ってそのまま工夫せず(笑)
ばっちり上下のある柄だったらパターンアレンジして切り替えで対応した方がいいかもですね。







自宅の椅子に取り付けてみました。
これなら問題なく使えそうな感じ♪
こうして取り付けてみて感じた一抹の不安・・・。
果たしていつまでこれ持つのかしら!?です。
と思って現役小学生のママに聞いてみたら、毎日座る椅子にかけているから一番早くボロボロになるよ~とのこと。
一番高い生地で作ってしまったぁ~(|| ゜Д゜)
もし、小学生の間に作り直すことになったら次回はもっとお手ごろ価格の生地で作ります!(笑)



こうして完成したハンドメイド並べてみました!
かなり達成感♪
あ、ひとつ体操着入れだけは以前作ったパタレさんの着替え袋をそのまま使うことにしたので、今回作ったものではないです~
長男くんの入学の割には、生地はほぼ手持ちの半端ものの組み合わせなので統一感はないですね(笑)
ま、でも名前タグあるし、誰のものかわかるようになっていればヨシ!ということにします!(^_^;)

あと残っている作業は体操着などの調達と名前つけ、学童の準備です。
学童は地域によっては上履きや防災頭巾が学校とは別に必要だったりも、なんて話を聞いたのでびくびくでしたが、長男くんの入る学童は文具などしかなかったので、特にハンドメイド品も作る必要はなくて安心しました♪

あとは親子共々、小学生になる気持ちの準備です。
ってこれが一番重要で難しいのかも?(^_^;)

2017/03/08 05:42 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»