Pearl in Heart 2017年04月

初・高知~グルメ編~♪

高知にはおいしいものいっぱいでした~♪
四国はおいしいものいっぱい!なんて話を聞きましたが、それは本当でした!

高知龍馬空港でも着いて早々に鰹のたたき丼頂きましたが、夕飯に行ってみたお店もおいしかったです♪
行ったのは明神丸というお店(東京にも出店しているようです~そちらに行けばおいしい高知グルメ頂けるかも!?)
18時半くらいに入店すると、人気店なのか「19時半から予約が入っている席しか案内できないので19時10分にご退席いただかなくてはならないのですが・・・」なんて言われてしまったのですが、私も友人もお酒飲めないので、「ま、食事だけだから食べ終わるよね~」ということでこのお店に決定!

高知グルメ

写真には撮らなかったのですが、お通しで出てきたドロメという鰯の稚魚がとてもおいしかった~♪
そして写真の鰹のたたきもおいしい~でした♪

高知グルメ

初めてなめろうも注文。
鯵を包丁でたたいて薬味野菜と味噌を混ぜているのですが、これももちろん!なおいしさ!

高知グルメ

そして卵かけごはんセット、こちらにもちょこっと鰹のお刺身♪
この卵かけごはんと上のなめろうを一緒に頂くとめっちゃおいしかったです!
こんな新鮮でおいしいお魚などを頂いても十分タイムリミットの時間までには完食して大満足でお店を後にしました。

高知グルメ

そして立ち寄った土産物屋さんでは東京でも目にするミレービスケットのいろんなお味が!!!
種類がたくさんです。
しかもお値段もお手ごろなのでお土産にたくさん買い込んでみました♪

高知グルメ

ホテル近くのコンビニではこんなミレービスケットアイスも発見!

高知グルメ

ふたを開けて友人と大爆笑!
うっすら見えるビスケットのシルエットを見て「えぇ~!?まさか上にビスケット2枚乗せただけ!?」とウケまくりでした。

高知グルメ

開けてみたらもちろんシルエットとおりビスケット乗っていたのですが、ちゃんとアイス部分にも砕いたビスケットが混ざっていて、さらに乗っているビスケットもスプーンでくずしながら頂くと、先ほどは笑ってすみません~というおいしさ♪
アイス部分も高知ではアイスクリンというご当地アイスがあるそうなのですが、そのアイスクリンを使っているようで、ちょっとしゃりっとした食感のおいしいアイスを使われていました。
パッケージとおりの『まじめな』おいしさなミレービスケットアイスでございました~♪

高知グルメ

翌朝のホテル朝食もおいしかったです♪
やっぱり朝食でも鰹のたたきもあり、ご飯も白飯と鰹ご飯があって、私はせっかくなので鰹ご飯をチョイス。
あとオムレツもホテルのシェフがその場で作ってくれるコーナーがあり、お願いしました。
感激したのはスライストマトのおいしさ!
高知はトマトの産地でもありますよね~
とっても新鮮そうなトマトで何もかけなくてそのままでとってもおいしかったです♪
他にもとってもおいしそうなものいっぱいの朝食バイキングで、できることならもっと味わいたかったけど、さすがにお腹いっぱいになってしまいました~

高知土産

もう一つ、お土産で買っていたもの。
『きびなごケンピ』
こちらは数年前に今回挙式した友人が送ってくれて食べたことがあったのですが、その時にとってもおいしくってドはまりしたんです。
そうしたら今回うれしい再会~♪
自宅用とお土産用に何点か購入しました。
帰宅後、次男くんが気に入ったようでめっちゃがつがつ食べてました!
しかも平日になって、帰宅遅くなって実家父に息子くんたちお願いしていたら、その間にお土産用に分けておいた分も封が開いていて次男くん食べているし~!!!
というわけで、こちらのお土産分は一つ減りました(笑)

最後にちょっとだけ服も♪

旅ファッション

今回はこんな服装で出発しました。
茅木真知子さんパターンでC&Sさん生地で仕立てたブラウスにデニム。
そしてパタレさんトレンチ。
さらにC&Sさんキッズリュックを背負い、手にはパタレさんボストンです。
襟元にはソレイユさんストールも巻いてみました~♪
披露宴用にドレスの上に羽織れるアウター必要かな~と思って、間に合うようにトレンチ作ったけど、よく考えたら披露宴予定のホテルにお泊りしたのでアウターいらずでした~(笑)
ま、旅にトレンチ、やってみたかったので自己満足はできました!

パーティードレス

そしてハンドメイドドレスは全身写ったものは撮らなかったのですが、こんなきれいな花嫁姿になった友人に寄り添うお写真で膝上からならば残っておりました~
ちょっと地味!?なんて思ったドレスでしたが、友人が事前にホテルの美容室を予約してくれていたので、美容師さんがショートヘアをヘアアイロンできれいに巻いてくださってなんちゃってパーマヘアに変身させてくださり、さらにいつものテキトーあっさりメイクの顔もしっかり華やかメイクしてくださって、パーティーっぽい装いになりました~♪
いやぁ~ヘアアレンジ&メイクの威力ってすごいんですね!
いまさらですが、しっかり年相応のメイク術身に付けるべきかもしれないと実感です(;^_^A

こんな駆け足1泊2日の高知訪問は息子くんたちを預かってくれた義実家の協力で安心して行くことができ、現地では友人の案内で効率よく巡ることができた上に幸せな姿を見せてもらって私も幸せな気持ちになって、ずっと東京から一緒だった友人のおかげで行きも帰りもずっと楽しく過ごせました♪


2017/04/28 04:26 | おいしいものCOMMENT(0)  TOP

初・高知♪

週末は息子くんたちを義実家にお願いさせてもらって、1泊2日で弾丸高知旅行でした。
その理由は、学生時代の高地在住の友人の結婚披露宴出席のためです。
学生時代って今はもう遠い過去となってますが、やっぱり毎日のように会って、たくさんおしゃべりして、遊びに行ったりして、短くてもとっても濃厚な日々を共に過ごした特別な時間ですよね。
そんなときに出会っている貴重な数少ない友人の一人なので、ぜひ出席したいということで、数か月前から予定していて、着々と準備進めてまいりました。

当日朝、羽田空港にもう一人の友人と待ち合わせして出発。
お昼過ぎに高知龍馬空港へ上陸~♪
結婚式前日にもかかわらず、忙しい中友人が迎えに来てくれて、私たちを観光案内してくれました。

高知観光

まずは桂浜~♪
とっても風が強かったですが、いつも風が強い場所なのだそう。
そして波も高いのですが、それもいつもだそうで、しかも引き潮だから遊泳禁止。

高知観光

遊泳禁止だし、引き潮だからか、砂浜はとってもきれいでした。

高知観光

有名な坂本龍馬像ともご対面~
思っていたよりも銅像が大きくてびっくりでした。

高知観光

高知龍馬空港から桂浜の次は宿泊予定でもある高知市内へ。
高知市内にど~んと高知城があり、そのおひざ元に山内一豊像です。
これもまた大きい!
でも歴女でもない私は銅像近くにある説明立札をガン見してざっくりと知識習得~(笑)

高知観光

そして控えめにその近くにあったのは板垣退助像。
この方も高知出身なのですね。
高知城も立派なお城でした。

高知観光

高知市内には路面電車ありました!
とってもレトロな車両で、もちろん乗ってみたけど、中もレトロ~♪
密かにかなり興奮しました。
そんな私はすっかり子鉄な息子くんたちの影響でママ鉄ですね(笑)
観光中もホテルでも友人と途切れることなく久しぶりにたっぷりおしゃべり♪
そんな時間を持つことも仕事や家庭があるとなかなかないので楽しかったです(^▽^)/
こうして駆け足観光して1日目終了~

高知観光

翌朝は披露宴が午後からだったので、午前の早めの時間でまたちょっと市内散策へ。
日曜市というものが開催されていて、とっても賑やか!

高知観光

活気あふれる市場で、おいしそうなお野菜や海鮮干物やら、生活雑貨やらがたっくさん!
でも観光客は生鮮品買えないのでその場で楽しめるゆずジュース頂きつつ、歩きました♪

高知観光

お花もこうして青空の下で並んでいるととってもきれいで素敵に見えました~♪

高知観光

日曜市からホテルに戻る途中には某横丁(名前を失念)という場所があって、そちらもとっても活気があってお客さんにあふれていて、おいしいものたくさんありそうでした!
もし次回があれば、この場所もゆっくり覗きたいな~

HAPPY WEDDING♪

そして午後には無事披露宴に出席させてもらい、友人の幸せな姿を見ることができてとっても充実した高知1泊2日旅行となりました~♪

2日間息子くんたちを見てくれた義実家、式前日にもかかわらず観光案内をしてくれた友人に感謝です!

次はグルメ編~♪

2017/04/26 06:08 | お出かけCOMMENT(2)  TOP

クルール 変形ボートネックカットソー♪

大物のあとはちょっとは縫うの楽かな~なんてのんきに思っていましたが、なんとなく脱力感でのろのろソーイングです。

また赤ちゃん服も縫う予定があって、頭の中はぐるぐる~と構想練っている中で、とりあえず自分服です。
ニットソーイングです~♪

これなら楽ちんでしょ~と思ったのですが・・・とりあえず見てやってくださいませ~(;^_^A

クルール 変形ボートネックカットソー

パターン&使用生地:クルール 変形ボートネックカットソー9号キット

パターン付きキット販売があったので、これはいいかも~♪と飛びつき購入しました。
カラーはちょっと大人しめのブラック×ホワイトのボーダー天竺で、結構しっかりとした生地です。
ボートネックのパターン、いろいろ試してみているのですが、形は好きなのになかなかこれというものが見つかっていないのです。
クルールさんなら!と思い、購入して作りました。
ホワイトベースのボーダーカットソーはいくつも持っているし、在庫生地もあるので、今回はブラックベースのボーダーです。
全く難しい点はなく、サクッと作ることができました。

クルール 変形ボートネックカットソー

肩の合わせが変わっているので『変形』となっているのですが、裾も抜かりなくデザイン性の高い脇スリットです。
柄合わせもうまくいきました♪

クルール 変形ボートネックカットソー クルール 変形ボートネックカットソー

出来上って早速着てみました。
そこで「あれ?ちょっときついかも!?」となりました・・・
どうやらこのパターン、スリムにできているので、肩幅しっかりあるいかり肩の私には9号ではなく11号の方が良かったようです(;^_^A
ちょっと肩から袖ぐりあたりが・・・ではありますが、それ以外は大丈夫だし、形は気に入っているので、とりあえずしばらく着てみようと思います。
合わせたボトムスはfabさんのテーパードパンツ、そして右写真ではダウンベストとsnappylifeさんのbackpack合わせてみました。

クルール 変形ボートネックカットソー

腕にはブラックのチープカシオ付けていたので、時々インスタで見かける手の写真も撮ってみました。
ブラックボーダーなのでこんな組み合わせもばっちり!
で、この格好のまま息子くんたちと日曜はお散歩に~♪

チューリップ畑

行先は自宅から徒歩で行けるチューリップ畑♪
ちょうど見ごろでした~(^▽^)/

チューリップ畑

鯉のぼりも気持ちよく泳いでいました~♪

チューリップ畑

色とりどりのチューリップが咲いていて、春気分たっぷりのお散歩でした!
帰りには次男くんがおんぶで寝てしまい、私にとっては行きはよいよい帰りは・・・な結末でしたが、親子で楽しんできました♪

2017/04/18 17:29 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

パターンレーベル 移動ポケット♪

4月も後半に差し掛かり、ようやく長男くんの小学校と学童の2か所生活、次男くんの保育園、そして私の新しい部署での仕事もなんとか少しずつですが、進んでいます。

まあ息子くんたちは柔軟性あるのですぐに慣れちゃうんですけどね~
問題は私ですよ~
やっぱりおっちょこちょいな私、すでにいろいろ失敗続き・・・。
もうちょっと年相応に経験を生かしたしっかりと確実な仕事したいものですが、それがなかなかどうして・・・ね(;^_^A
今のところどれも取り返しのつかない失敗ではないので、来月また頑張ろうと思います!

小学校生活始まった長男くんにやっぱりあった方がいいかな~と移動ポケット作りました。

パターンレーベル 移動ポケット♪

パターン:パターンレーベル 移動ポケット Aタイプ(フラップなし)
使用生地:レ・トワール・デュ・ソレイユ はぎれセット

確か3年くらい前に吉祥寺の糸ものまつりで購入したレ・トワール・デュ・ソレイユさんのはぎれセットです。
2年くらい前にお友達にそらまめポーチを作り、その残りです。

残り生地なのでまあとりあえず、カラーはバラバラだけど組み合わせちゃえ~と作ってみたのですが、これが出来上がってみたらやっぱり同じブランドの生地だからか意外といい~♪
なんとなくまとまりある雰囲気になりました。

パターンレーベル 移動ポケット♪

裏側はこんな生地です。
留め具を取り付けるひもは手持ちのデニム生地を使いました。
縫製はすべてミシン糸30番、針は厚地用を使用してます。

パターンレーベル 移動ポケット♪

早速つけてもらいました!
パンツのウエストベルト部分に装着~♪
生地の残りの関係でフラップタイプは作れずこちらのタイプを作ったのですが、男の子にはワンアクションでハンカチとティッシュをすぐに出せるのでこのタイプで正解かも!

パターンレーベル 移動ポケット♪

こんな格好にもぴったり~♪
土曜日だったのでsnappylifeさんのアノラック、ヒップバッグ、そしておまけでいただいた手捺染の生地で膝補修したパンツを履いてトータルコーデでした。

そしてこの格好でお出かけ~♪

国営昭和記念公園

お天気も良かったので、駅で姉一家と待ち合わせして昭和記念公園へ!
長男くんも自転車乗れるようになったし、姪っ子ちゃんも自転車Okになったので、みんなでレンタサイクル乗ってサイクリング~♪
とっても気持ちよく、いつもは遠くて行くことができないこどもの森というエリアまで行って思いっきり遊んできました♪
この上着も目立つので迷子防止にとっても役立ちました(笑)
そして移動ポケットは遊び中は取れちゃうので外されました~(;^_^A

2017/04/17 05:21 | ハンドメイド小物COMMENT(4)  TOP

クルール ヨーク付きトレンチコート♪

確か3月末から縫い始めたトレンチコート、完成です!

まあお粗末な点は多々ありますが、せっかく出来上った大作(すごい出来がいいという意味ではなく、大物をとりあえず、ということです)、いろいろ写真多めでアップします!

クルール ヨーク付きトレンチコート

パターン&生地:クルール ヨーク付きトレンチコートキット

昨年に購入していたクルールさんのキット、裁断と芯貼だけは秋くらいにしていたのですが、そのまま冬になったので、春に間に合うようにと、作り始めてなんとか間に合いました!
喜んで写真撮ったものの、週末は東京はお天気イマイチで、室内もちょっと暗くて・・・な感じの写真になったのですが、早くアップしてみたかったのです。

パターンは正統派トレンチ♪
襟は大きめで裏地も付いてます。

クルール ヨーク付きトレンチコート

この前部分のステッチのカーブ・・・なかなか難しくて、これくらいでご勘弁を~!な出来上がり・・・。
ステッチは上糸も下糸も30番で厚地用ミシン針を使いました。
ステッチ幅は3mmです。
このステッチなどは手持ちの似たような形の既製品のコートを参考にしてみました。

クルール ヨーク付きトレンチコート

そして一番最後の最難関のボタンホール。
せっかくなので外注でホール開けてもらおうかとも思いましたが、そのほかの出来上がりが外注に値するほどの出来上がりにはならなかったかな~と思ったので、やっぱり家庭用ミシンで挑みました。
ハトメホールですが、ちょうどいいハトメ穴器具なかったのでハサミでちまちまとカット。
ホール縫いの時には30番の糸を使って、芯糸を縫いこむ方法にしてみました。
そうしたらまあまあしっかりとしたコートっぽいボタンホールにはなったような気がします。
でもこのホールすべて開けるのに計11か所、深呼吸しつつドキドキです。
やっとできたらホッとしました・・・心臓に悪いわぁ~って感じです(笑)

クルール ヨーク付きトレンチコート クルール ヨーク付きトレンチコート

製作途中アップした段階ですでに残念な仕上がりなことが判明していた箱ポケット。
左右ともやっぱりしわってますが、まあ着ちゃえばそんなに目立たないさ~と自分に言い聞かせてます(;^_^A

クルール ヨーク付きトレンチコート

実際に着るときにはあまりきちっと前のボタンは閉めずにこんな風に開けて着ることが多そうですね。

クルール ヨーク付きトレンチコート

左肩にはヨークも付いていて本格的な作りです。
そしてここにもボタン&ホールです~

クルール ヨーク付きトレンチコート

すべてのボタンを留めるとこんな感じです。

クルール ヨーク付きトレンチコート

左前ヨークはボタンが2か所あって、前に持ってくることもできます。
と、いうことはボタン付け1か所多いのね~(;^_^A
と思いつつ、せっかくなのできちっと仕様書通りに縫い付けました。

クルール ヨーク付きトレンチコート

肩章もほぼ襟に隠れちゃって見えなさそうだから、ホール開けずに縫い付けちゃおうかという怠け心も出そうになりましたが、なんとかそれを抑えて仕様書通り~です。

クルール ヨーク付きトレンチコート

後ろプリーツにもこんなボタン&ホールが!
ボタン&ホール攻めがすさまじいパターンでしたが、なんとか立ち向かい、打ち勝ちました!(つもりです(;^_^A)

クルール ヨーク付きトレンチコート

そして後ろ。
やっぱりこの後ろヨークがあるとないとでは大違いですね!
何気なく結んでいるこのベルトもかなりの難所でした。
周囲を縫って表に返すのですが、これがなかなかの作業で、引っ張っても引っ張ってもまだまだある~!!!という苦しさ・・・。
全てひっくり返ったらば「はぁ~今日はここまでにしといてやるかな~」と負け惜しみして脱力感(笑)

クルール ヨーク付きトレンチコート クルール ヨーク付きトレンチコート

そんなこんなで何とか出来上った初の本格的トレンチコート。
やっぱりこの着画撮れるまでの段階になれば、製作の苦しみ、縫製のまずさも吹き飛んでウキウキです♪
とりあえず、カチッとした服装は合うだろうと思ったので、こんな普段着スタイルに羽織ってみました。
カジュアルでも十分いけそうでこれから活躍の予感です♪
来週からは職場の歓送迎会があったり、友人の結婚式があったりで、こういうきちんとした春コート必須の予定があったので、なんとか間に合ってホッとしました(^▽^)/

これでやっと他の作りたいものに着手できます~♪

LaQでムシたち

で、息子くんたちはというと~
先日購入したLaQ本からこれだけ作りました!
またムシだらけ~(笑)

2017/04/11 06:06 | ハンドメイド大人服COMMENT(16)  TOP

いろいろ小物♪

トレンチ製作途中の間にまた作った小物アップです。

パターンレーベル マチ付きペンケース

パターン:パターンレーベル無料レシピ マチ付きペンケース
使用生地:C&S いつかのはぎれセットの迷彩ツイル生地、ソレイユ 撥水生地

長男くんの学童クラブ用のペンケースです。
学童ではペンケースの形の指定がなかったので、ここは持っている生地で作っちゃえ~と思い、自作しました。
以前に公文用にペンケースをラミネート生地で裏なしの1枚仕立てで作ったのですが、そうしたら鉛筆のキャップをちゃんとつけずにしまわれちゃうことが多くて、すぐに汚れてしまったので、今回は裏地も撥水生地を付けて2枚仕立てにしてみました。

パターンレーベル マチ付きペンケース

以前に公文用にペンケースをラミネート生地で裏なしの1枚仕立てで作ったのですが、そうしたら鉛筆のキャップをちゃんとつけずにしまわれちゃうことが多くて、すぐに汚れてしまったので、今回は裏地も撥水生地を付けて2枚仕立てにしてみました。

パターンレーベル お着替え袋

もうひとつは姉からの頼まれ物の甥っ子くん用お着替え袋。
パタレさんの入園入学バッグセットのお着替え袋パターンを使って、底布の切り替えなしで、1枚仕立てで作りました。
これだけインパクトのある生地、底布の切り替えはなしで良いかな~と思ったのです。
この生地は数年前に購入したATELIER to naniIROのセレクト生地福袋に入っていたものです。
届いた時から「こんなインパクトのある生地は保育園関係の巾着が良さそうだな~」と思っていたので、やっと使える機会が来てくれてありがたや~です♪

長男くん入学式

そして6日に行われた入学式、無事に参加してきました。
当日は本人よりも私がドキドキでしたが、クラスは保育園で仲良しのお友達と一緒になっていたし、担任の先生もちょっと若い男性の先生で、長男くんも大喜びでした♪
入学式前は長男くんも緊張した様子でしたが、お友達が同じクラスだと分かったら安心したようで、入学式の最後の退場ではこんなリラックスした笑顔が見られました(^▽^)/

入学祝ロールケーキ

そして夜には夫の母お手製の入学お祝いロールケーキをみんなでおいしくいただきました♪

入学祝図書など

入学式は次男くんは保育園にお願いしたので、そのまま夕方まで預かってもらっているうちに一緒に本屋さんへ行って、お祝いで頂いた図書カードも使って、長男くん大好きなLaQとLaQ本、私セレクトのドラえもん国語辞書を購入。
やっぱりまだまだカブトムシ&クワガタ大好きで、さっそくいろいろ作ってます。
辞書は一応何かわからない言葉があったらすぐに自分で調べる習慣をつけてもらいたいと思って、長男くんの食いつきがいいようにドラえもん&カラー印刷なんですが、こちらはまだあまり興味がない様子・・・。
小学校の授業などが本格的に始まったら、改めてもう一度使い方を教えてみようと思います!

2017/04/09 00:24 | ハンドメイド小物COMMENT(4)  TOP

Snuggle* 2WAYタックパンツ♪

トレンチコート作ってますが、まだ完成は先になりそうなので、その前に作っていたものアップします。

ことごとく、長男くんのパンツ膝が破けまして・・・とりあえず入学前に1着縫いました。

Snuggle2WAYタックパンツ

パターン:Snuggle2WAYタックパンツ サイズ120
使用生地:C&S オリジナルチノクロス/ゴールドブラウン

以前自分服としてこの生地でFU-KOさんの台形スカート作った残りです。
そうそう2つ前くらいのキッズリュックの時に履いているのもこのスカート。
丈はクロップド丈ではなく、ぎりぎり裁断で9.5㎝くらい伸ばしてフルレングスくらいにしました。

Snuggle2WAYタックパンツ

ポケット向こう布は足りなくてヒッコリー生地のはぎれを使いましたが、これもポイントになっていいかも♪

Snuggle2WAYタックパンツ

後ろは飾りフラップなので、ポケットに砂や小石を入れて帰ってこないので、このパターン気に入ってます。

Snuggle2WAYタックパンツ

丈は伸ばしましたが、脱ぎ履きのことを考えて、幅は狭めずストレートに♪

Snuggle2WAYタックパンツ

早速気に入って履いてくれていますが、あとどれくらい膝が破れずもつのか・・・不安です(笑)。

さて、今日は入学式!
本人よりも母の私がドキドキしてます(;^_^A

2017/04/06 08:24 | ハンドメイド子ども服COMMENT(4)  TOP

クルール トレンチコート途中♪

重い腰を上げて、とりあえず4月中の完成を目指してトレンチコートに挑み始めました。

が、すでに既製服レベルには達しないことが確定済みという悲しさ・・・(;^_^A

それはやっぱり難所の箱ポケット・・・難しい・・・。

お粗末ですが、一応作業工程を記録してみたので載せますね。

トレンチコート箱ポケット

まずポケット袋布と前身頃の間に箱布を挟んで中表で出来上がり線で縫い付け。
ポケット向こう布も指定の位置に縫い付けます。
この段階でテンション下がる間違い・・・。
向こう布と袋布を入れ違えて最初に縫ってしまい、解きましたよ~(;^_^A
この写真はそれを正しく縫い直した後です。

トレンチコート箱ポケット

ひっくり返して、袋布と向こう布の縫付けのミシンに合わせて、切り込みを入れます。
おそらくもうこの段階で失敗の要因は出来上がっていたと思われます。
縫い付けの際にちょっと1~2針分多く縫っちゃったんです。
それが出来上がりに響きました・・・(泣)

トレンチコート箱ポケット

切り込みから表側に縫い付けた向こう布と袋布を引き出します。

トレンチコート箱ポケット

形を整えつつ、袋布の上に向こう布を重ねます。

トレンチコート箱ポケット

ポケット部分をダブルステッチで縫います。

トレンチコート箱ポケット

そして表に返して~肝心の箱部分は~

トレンチコート箱ポケット

気を付けたつもりですが、やっぱりしわってますね・・・・・・(;^_^A

と、こんな仕上がりになってしまった箱ポケットですが、気を取り直して先に進みます!

トレンチコート途中経過

箱ポケットという難所の後に撮ってみると、いよいよちょっと形が見えてきた~♪
と、箱ポケットの失敗の凹みは小さくなって作業が進みます(笑)

トレンチコート途中経過

さらに脇を縫い合わせると、さらに形が見えてきました!

トレンチコート途中経過

トレンチコート途中経過

背中心と肩も縫い合わせるといよいよちょっと試しに試着したくなります(笑)
もちろん試着してみましたよ~
とりあえずきつくて着られないってことはなさそうで一安心。
写真は袖は仮に置いてみただけなので、まだ縫い付けてません。
できれば縫い付けたいところだけど、先にMPLさんのトレンチを仕上げたウテさんのレポではポケットの次の難所は袖のいせ込みだそうなので、慎重にするためにまたその作業は後日落ち着いて挑みたいと思います!

今の時点でこの段階では、6日の入学式には間に合わないこと確定なので、焦らずにゆっくり進めようと思います。

日曜日は長男くんとビーバースカウトでした。

高尾山

電車で気軽に行きやすい山、高尾山です。
行きはケーブルカーに乗ったので割としんどくなく山頂に到着。
帰りはケーブルカー使わなかったのですが、この下り坂の急なこと!
まもなくアラフォー世代に入る身には堪えました・・・(笑)
なんか急に下り坂でどっと疲れが出てしまい、帰りの電車では私がウトウト・・・でした(;^_^A

さて、心配していた4月、いよいよ始まります!!!
できるだけ物事を後回しにせず、できることをできるときにどんどんやっていって、焦ることがないようにしたいと思います!

2017/04/03 01:28 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

naniIROでお布団カバー♪

長男くんの入学準備も落ち着いたので、姪っ子ちゃんの保育園入園準備のお手伝いも少しさせてもらいました♪

naniIRO2017の生地をたっぷり使ったお布団カバーです。

naniIROお布団カバー

なんか大きくてカバーなのかどうかも分かりにくいですね(笑)

naniIROお布団カバー

一応保育園用なのでお名前を書けるテープをアイロンで付けました。

naniIROお布団カバー

お布団用の長いファスナーを脇に縫い付けてます。

掛け布団カバー naniIRO2017 KOMOREBI /// springs ダブルガーゼ
敷き布団カバー naniIRO2017 POCHO オレンジスター ダブルガーゼ
を使ってみました。

KOMOREBI /// springs に使われている1色とPOCHO オレンジスターの色を合わせて購入してみたのですが、 届いたときにPOCHOの色が蛍光色のオレンジなのですが、想像以上に鮮やかで目にまぶしいかも!?なんて思いました。
ちょっとお布団カバーにするには色が鮮やかすぎるかもと不安になって、姉とも相談したりしたのですが、お義母さんにもこの組み合わせを見てもらったら「あらいいんじゃない?女の子のものって結構派手よ!」と言ってもらえたので、そのままこの生地たちで作ってみました。

どうでしょう!?
大丈夫かな!?
出来上ってみたら確かにいいかも~♪なんて思えてきました!
姪っ子ちゃんがこのお布団カバーでこれからの保育園生活ですやすやお昼寝できますように♪

2017/04/01 08:12 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(4)  TOP

 | BLOG TOP |