Pearl in Heart 2017年05月

久しぶりのパン焼き♪

先日、久しぶりにパンを焼きたくなって、休日の朝活でパンを焼きました♪

食パン

今の時期はパンの発酵にはちょうどいい季節♪
二次発酵も時間通りになります。

食パン

窯伸びもしっかりしてくれて、山形食パンの出来上がり~♪

食パン

粗熱取れたらスライスしてそのままちょっとバターを塗っていただきました。
やっぱり焼き立てのパンの香りがする食卓っていいですね!
最近はすっかりご無沙汰なパン焼きですが、たまには時間のある時に焼こうと思います(^▽^)/


2017/05/31 07:31 | パン焼きCOMMENT(0)  TOP

クルール フード付きジップアップブルゾン♪

クルールさんのBBSに投稿される素敵な作品を拝見して、やっぱり私も~!と思って、運動会前に何とか完成させてみました。

クルール フード付きジップアップブルゾン♪

パターン&生地:クルール フード付きジップアップブルゾン9号フルセット/タフタネイビー

クルールさんで販売されるキット、いつも心揺さぶられて購入したくなるのですが、まだ生地あるから我慢我慢、と言い聞かせて何回か見送ったものの、やはりBBSの素敵な作品見たら我慢できなくなりました(;^_^A
しかもこれなら運動会にもピッタリではないかしら♪なんて思ったので、私としてはかなりのハイスピードで届いてすぐに着手して運動会当日の朝に仕上がりました!

クルール フード付きジップアップブルゾン♪

フードのひも口はファスナーに合わせてゴールドのハトメ穴です。
このゴールドのファスナーがまたちょっとエレガントなパーカーを演出してくれているな~と思います。

クルール フード付きジップアップブルゾン♪

前の左ポケットにはキットに付いていたクルールさんのタグも挟み込みました。
こんな素敵なタグも付いているとさらに2・3割増しに完成度上がったような印象を受けます。

クルール フード付きジップアップブルゾン♪

裏は縫い代始末はすべてテープ始末にしてみました♪
こうすると裏もとってもすっきり!
テープは手間かかりますが、リバティ生地のはぎれをカットして自作しました~


クルール フード付きジップアップブルゾン♪

テープ始末にしちゃうと袖口はゴム入れ口を作らないといけないのでどうしようか迷いました。
テープ始末を袖口の折り返しの途中までにして、その部分で縫い目ギリギリまで切り込みを入れて折り返し部分のみ縫い代を割って袖口を縫うことにして解決です。

クルール フード付きジップアップブルゾン♪

そうして運動会当日はこんなコーデで行ってきました!
fabさんテーパードパンツに、まだまだ出番の多い数年前に作ったNANATONEさんパターン&生地のブルーボーダーのカットソーです。
それに帽子にくるくるbackpackとなんちゃって保冷バッグを持ち、傍らに次男くんを引き連れてうろうろしてました~
当日朝には忙しくて着画撮る余裕なくて、終了して帰宅した際に撮ったので、雨上がりでグラウンド汚れていて、履いていたスニーカーをいくら下に紙を敷いても室内で撮るのをはばかられる汚れっぷりだったので靴下で中途半端な着画になりました(;^_^A
同じパターンで作られた方の投稿を見るともっと素敵なコーデされているので、こんな着画ちょっと営業妨害ではないかと冷や冷やです~(;^_^A
でも、このブルゾンは運動会当日は暑くなかったので、ちょうど良い羽織りものでしたし、生地も撥水加工なのでグラウンドの汚れが付くのをそれほど気にしなくて済みましたし、シルエットもゆとりありで後ろ下がりなので、次男くんを抱っこしたりおんぶしても窮屈に感じずに後ろの裾が上がって下着が見えちゃうことを心配しなくても良かったので大変助かりました!
いたってフツーの着こなしになっちゃいましたが、クルールさんのスタイリングのような大人カジュアルなコーデも研究してみようと思います♪

そして
運動会の長男くんはと言うと~
とってもとってもよく頑張ってました!
ダンスもしっかりメリハリある動きを見せてくれたし、50m走も1着になっていてびっくり!
運動会のリレーは勝ち負けどうでもいいから、自分の番で抜かされてがっかりされるくらいならビリでバトンを受け取りたいと思うほど、走るのが遅かった私の遺伝子が半分入っているとは思えない・・・(笑)
ま、そんな私も低学年の頃はそこまで足遅くなかったので、長男くんの運動能力がこのまま停滞することなく発達してくれることを祈るばかりです(;^_^A

初めての小学校の運動会、長男くんの頑張りのおかげで私もとっても楽しめましたし、長男くんの成長も感じることができました。
また来年も頑張る姿を見るのが楽しみです(^▽^)/

2017/05/28 23:36 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

即席保冷バッグ♪

土曜日は長男くんの初めての小学校の運動会でした。
幸いにも雨上がりで、暑さも日差しも厳しくないというありがたいお天気でした♪

その当日を迎える前に用意した小物が一つ。

即席保冷バッグ

こんなものです。
これだけだとあまり何なのかわからないですよね。
しかも作りかけのような!?

即席保冷バッグ

こうして使うために作りました。
最近、よくチェックしている素敵な雑貨ショップさんではおしゃれな保冷バッグも取り扱いがあります。
でもやっぱり素敵なものほどお値段が・・・(;^_^A
それならば、手持ちのトートバッグの中に内布のようにこんなシートで作ったものを入れたらいいのでは!?
と思いつきました♪
素材は100均で購入したお風呂のお湯を冷めないように湯船にかけて使う保温シートです。
ミシンでは滑りが悪くて、ちょっと失敗もしているのですが、とりあえず使えるだろうという出来上りでなんとかしました(笑)
トートバッグは数年前に作ったラ・スーラさんパターンのファスナートート。
このパターンの内布パターンをちょっと高さ長めにして縫っただけです。
このバッグも結構使い込んだ感満載のバッグに変化していて、ちょっともうレギュラーとして使うのは厳しい雰囲気。
でもこうしてなんちゃって保冷保温バッグとして、使う分にはまだまだ活躍できそうです♪

即席保冷バッグ

運動会当日のお弁当を入れるとこんな感じです。
お天気はそれほど気温が上がらなかったので、保冷材など入れなくて済みましたが、暑い時期にはこの中に保冷剤入れて上の口部分をくるっと丸めてファスナー閉じればまあまあ保冷バッグらしい役目は果たせるのでは、と期待です♪

即席保冷バッグ

そして運動会ではなんとか体育館内に場所取りできて、荷物を置くことできました。
右から次男くんのリュック(パタレさんパターン)、naniIRO生地のファスナートート(ラ・スーラさんパターン)、私のリュック(snappylifeさんパターン)です。

次男くん運動会観戦中

運動会は保育園と違って午後もあるので、次男くん連れてどこまで耐えられるのか心配でしたが、なんとか最後まで無事見ることできました!
心配した次男くんは、小学校の校庭で発見した花壇のダンゴムシ、アリ、テントウムシに夢中で兄の出番はそっちのけでした(笑)
でもそのおかげで持ちこたえることできたのでムシ様様ですね!(;^_^A

2017/05/28 22:31 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

snuggle レイヤード切り替えチュニック♪

周囲でベビーラッシュなのでお祝いはもう1組♪

こちらも女の子です。

snuggle レイヤード切り替えチュニック

パターン:snuggle レイヤード切り替えチュニック
使用生地:NANATONE アジサイ柄天竺ニット、薄手のコットンローン生地/薄ピンク

このパターンもニットと布帛を組み合わせることができるので助かります!
サイズは80なので来春くらいに着られるかな~
重ね着すれば冬からでもきっと大丈夫かな♪

snuggle レイヤード切り替えチュニック

後ろはラウンドしてます。
襟元は後ろボタン。
このパターンは付属ニットが必要ないこともうれしいポイント。
なかなか色味の合う付属ニットって用意できないんですよね。

snuggle レイヤード切り替えチュニック

横から見ると後ろ下がりなのが特徴あってお気に入りです。

snuggle レイヤード切り替えチュニック

こちらのベビちゃんも第2子なので上には長男くんと同い年のお姉ちゃんがいます。
だからやっぱり2着製作~♪
お姉ちゃんは130です。

snuggle レイヤード切り替えチュニック

タグも裏にしっかりと縫い付けました。

snuggle レイヤード切り替えチュニック

これで前のスタイと3点セット完成~♪

snuggle レイヤード切り替えチュニック

2セット並べてひとりで達成感!(笑)

先日、二人とも共通の友人なので、3人で会って、かわいい生まれたてのベビちゃんに癒されながら、お渡しできました~♪
どちらも喜んでもらえた様子だったので一安心(^▽^)/

2017/05/26 07:42 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

PALLET無料パターン スタイ♪

出産お祝いに作ったお洋服は80サイズなので、着られるのはまだ先~
ということは、すぐに使えるものもね♪ってことで、スタイも作りました。

PALLET無料パターン スタイ

表はお兄ちゃん用Tシャツに使ったブルーボーダーです。

PALLET無料パターン スタイ

裏は女の子らしさがちょっと感じられるお気に入りのnaniIRO生地です♪


そしてもう1枚~

PALLET無料パターン スタイ

以前NANATONEさんで購入したアジサイ柄のニット生地。

PALLET無料パターン スタイ

裏はシンプルにパープルの無地です。


兄妹おそろいセット

こうして兄妹おそろいセットが完成です!
今年はお兄ちゃんはTシャツ、妹ちゃんはスタイでおそろいを楽しんでもらって、来年はお兄ちゃんはまたTシャツ、妹ちゃんはギャザーカットソーでおそろいを♪
なんて使ってもらえたらいいな~と思って、お兄ちゃんは長男くんと同じ年齢なのでジャストは120サイズだと思ったのですが、来年も着られるように130にしたのです。
この間ママ&ベビちゃんとランチできたのでお渡ししたらとっても喜んでもらえて安心しました♪
お兄ちゃんもちょうどブルーブームが来ているそうで、きっと大喜びだよ~なんて言ってもらえてうれしかったです。

そして、このセットには花柄スタイがないですね~
実はお祝いセットもう1組あります。
それはまた次に続きます~(^▽^)/

2017/05/24 05:54 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

snappy life 切り替えTシャツ♪

小さな女の子服のお次は男の子服です。
お兄ちゃんがいるので、ぜひ兄妹セットを作りたかったのです。
だから、ブルー系となったのでした。

snappy life 切り替えTシャツ

パターン:snappy life 切り替えTシャツ サイズ130
使用生地:快晴堂アトリエセールのブルー天竺ニット、NANATONEで購入のブルーボーダー天竺ニット

このパターンは以前息子くんたちや甥っ子くんたちにも作って、細部まで作りこまれていてとってもお気に入りです。
そこで、130を息子くんにも使えるので買い足して、作りました。
さすがに130ともなるとなかなかはぎれでは作れなくなってくるのですが、切り替えがあるのでなんとなっちゃうのも魅力的~♪

snappy life 切り替えTシャツ

後ろもこんな切り替えがあります。
きっと着たら後ろ姿も決まっているTシャツになりそう~♪

snappy life 切り替えTシャツ

左胸には同じくsnappylifeさんの△フェルトネームも♪
「39(サンキュー)」の文字のグリーンと襟リブのグリーンを合わせてみました。

snappy life 切り替えTシャツ

このパターンの魅力は切り替えだけではないんです。
両脇の裾スリットがただスリットにして折り返して縫っただけではなく、ニット生地でパイピング始末なんです。
ここは毎回省いちゃいけない、こだわりポイントですね。

snappy life 切り替えTシャツ

そして裏側にはサイズタグと、新入りのお名前&お洗濯タグを縫い付け~♪
やっぱりこれがあるだけで違いますね!

2017/05/24 05:38 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

toco.ギャザーカットソー♪

今年に入って周りの友人の第2子、第3子のベビーラッシュ!
新たな命の誕生は喜ばしいことですね。
私もちょっとでもその喜びの気持ちを表現できたら、と思ってちょこちょこと縫ってみました。

toco.ギャザーカットソー

パターン:toco.ギャザーカットソー(チュニック丈) 80サイズ
使用生地:快晴堂さんアトリエセールで購入のブルーの天竺ニット、NANATONEさんで購入のコットンギンガム生地

このパターンとにかく形がかわいいです!
そしてニットと布帛の組み合わせというところが、大人服を縫う私としては、在庫布から布合わせを考えることもできるし、ニット部分の面積も小さいので、それがまた捨てられないお気に入りのはぎれが使えたりして、またまたナイスなパターンなのです。
今回は女の子だけどブルー系です。(その理由は後程~)

toco.ギャザーカットソー

横からのシルエットはニット部分がちょっと後ろ下がりになっています。
これがまた、ちょっとポイント♪

toco.ギャザーカットソー

袖口は共生地にしたのですが、襟リブはもし頭通らなかったら残念だな~と思ったので、以前購入していた私には珍しい女の子柄のSMILEさんの花柄スパンスライスです。
同じブルー系だからマッチするかな?と思って組み合わせたのですが・・・ありでしょうか!?

toco.ギャザーカットソー

スカート部分と身頃部分の縫い合わせ部分にはサイズタグとお名前タグを縫い付けてみました。

お名前&お洗濯タグ

今回はこのタグをmocamochaさんで購入しました。
ついに80サイズタグを切らしたのと、130サイズを初めて縫ってみたので、サイズタグだけ買い足そうと思ったのですが、このタグも見つけて、これは使えそう♪と思って、男の子用と女の子用に4種類購入です♪
これでぐっと既製服っぽい雰囲気になります。

しばらく子ども服続きますのでお付き合いくださいませ~(^▽^)/

2017/05/23 05:28 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

snappylife くるくるbackpack♪

3月に作ったsnappylifeさんのくるくるbackpack、ずっと長男くんに取られちゃったままだし、背負っている姿を見るとやっぱりリュック本体は大人サイズなので、お尻にリュックがきちゃって、ちょっとやっぱり大きいよね~と思うこと、早1か月とちょっと。

やっとこさ、長男くん用のくるくるbackpack作りました。

snappylifeくるくるbackpack

こうして地道にパーツごとに縫い合わせていきます。
表地は完全透湿防水素材というもの。
裏地は鮮やかなグリーンのメッシュ生地です。
底布と脇布はsnappylifeさんオリジナルのガーランドプリント♪
このオリジナルプリントがいつも私的にはツボなアイテムで毎回新商品を楽しみにしているんですよね~(^▽^)

snappylifeくるくるbackpack

懸念の肩ひもは、今回はあまり苦労せずできました♪
前回の生地の方が厚みもあって滑りが良くなかったから苦労したのかも?
それでもひっくり返すときにはウレタンは滑りが良くないので、写真のように生地でウレタンを包むようにしながら返していくといいですね。

snappylifeくるくるbackpack

そうするとこのように紐部分も完成して、いよいよあとは合体のみ~♪
ここまで来ちゃうと早く完成させたくてうずうずしてきちゃいます!

snappylifeくるくるbackpack

そうして完成!

パターン&生地:snappylife くるくrbackpack(中サイズ)キット
※製作時には本体パターンは110%拡大、肩ひもは小サイズのまま、にアレンジしてます。

snappylifeさんのHPで小サイズの着用写真を見たら、ちょっと1年生の長男くんには小さいかも?
でも中サイズは大きいことわかっているし・・・。
と思って、110%にリュック本体を拡大コピーして仕上がり線から縫い代1㎝にしてカットして裁断してみました。

snappylifeくるくるbackpack

後ろはこのように背中に便利なファスナー開きがあります。
このファスナーも中サイズのファスナーなので、自分でペンチ使って調整しました。

snappylifeくるくるbackpack

このパターンの最大の特徴であるくるくる部分~♪
今回はこの生地が厚くはないものだったので、くるくるするのも小学生でも簡単にできそうです。

snappylifeくるくるbackpack

くるくるを伸ばすとこんなにガバッと開きます。
ここから荷物をバサバサと入れて、取り出すときは背中から、という使い方が多くなりそうな予感です。
上のくるくる部分で荷物の量が調整できるので、荷物が多くなった時にはくるくるを少し控えめにすればたっぷり容量にもなりますね。

snappylifeくるくるbackpack

6月の遠足に間に合わせればいいや~なんて思っていましたが、週末のビーバースカウトで早速使い始めてみました。
ちょうどいいサイズ!

そして色も派手で目立つし、元気カラーでいいですね!
週末に控えている運動会もリュック登校予定らしいので、予定よりも早めに完成させて良かった~でした。

2017/05/22 05:56 | ハンドメイド小物COMMENT(6)  TOP

naniIRO生地でひとつボタンのブラウス♪

毎年、最近は3月生まれの姉に拙いハンドメイド服をプレゼントしています。
ですが、毎年3月になってから「あっそうだ~今年は何がいい?」と聞いちゃって、取り掛かりが遅いので、出来上がりはこんな時期になります(笑)

今年はこんな感じになりました~♪

naniIROひとつボタンのブラウス

パターン:『C&Sてづくりでボンボヤージュ』より ひとつボタンのブラウス(プルオーバーアレンジ)
使用生地:naniIRO2017 Lei nani - For beautiful corolla/spring rain

姉に着てみたいパターンを聞いたところ、数年前に作ってあげたドットミニヨンのひとつボタンのブラウスの今度はプルオーバーがいいというリクエスト。
生地についてはざっくりと「まかせる~♪」なんて言われたので、しばらく迷って、昨年の布博で姪っ子ちゃんにnaniIRO2016のLei nani のピンクを購入してあったので、それとお揃いになるようにと選んでみました。
ということは・・・早く姪っ子ちゃん用に購入済のものも形にしなくっちゃです!(笑)

そんな経緯でこのお洋服を作りました~♪
やっぱりこの生地の柄、かわいいです!
昨年は自分服にも同じ柄のリネン生地で大川友美さんパターンの小さな襟のブラウスを作ってましたね~
今年もそろそろ1枚で着られそうなので着ようっと♪

naniIROひとつボタンのブラウス

プルオーバーなので後ろもあまりまえと見た目変わらないですね~

naniIROひとつボタンのブラウス

本では前開きのカーディガン感覚で着られるブラウスになってますが、ここをアレンジしてます。
ここのボタンは快晴堂さんのアトリエセールのボタンを使ってみました。

naniIROひとつボタンのブラウス

数年前にnaniIRO2015 Jewel song pocho ASAGIRIで作った自分服と並べてみました。
丈は今回もちょっと伸ばしたのですが、右の方がさらに何㎝か伸ばしているので、丈は違います。
生地は同じダブルガーゼなので、何回か洗濯するとこんな風にくったりに変わってきます♪

naniIROひとつボタンのブラウス

平置きでも撮ってみました。
服の形が分かりやすくなりますね。

naniIROひとつボタンのブラウス

そして縫い代始末は、ガーゼだし、プレゼント用なので袋縫い始末にしてみました。
こうすると裏もすっきり~♪

naniIROひとつボタンのブラウス

脇下の縫い代が重なる部分は互い違いにして厚みが出るのを抑えてみました。

ひとつボタンのブラウス ひとつボタンのブラウス

ひとつボタンのブラウス ひとつボタンのブラウス

着比べてみました。
ちょっと丈が違ったり、着倒した感のあるなしでちょっと印象違うかな!?(笑)
合わせたパンツはWildberryさんのスキパンです。
あと以前作った自分服は襟元のサイズがちょっとギャザー寄せが甘かったようで開きが大きめになっているようです。
今回の丈だとパンツもスカートもどちらでも大丈夫そうな気がしますね。

力作!?土俵~

長男くんと次男くん、折り紙で力士折っているな~と思ったら、ケースのふたに油性マジックでもんな紙相撲用の土俵が描かれていました!(笑)
真ん中の人らしきものは行司だそうです。
そして多分周りにある○は観客かな!?(笑)
まあ、力作かな~ということで、面白かったからヨシとします!(;^_^A

かわいいトマト♪

最後の写真は今週届いた生協のミニトマト。
こんなかわいい形でした~♪
朝からこんなプリッとしたかわいい形のミニトマト見て気持ちもほんわかします(^▽^)

2017/05/19 06:17 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

スカウトハイキング♪

前の記事ではみなさん励ましのコメントや拍手ありがとうございました!
またこれからも子育て、ハンドメイド、仕事いろいろ頑張っていこうと思います(^▽^)/

世間では母の日だった日曜日、我が家は長男くんの所属するスカウトの活動日で、ハイキングでした。

さすがにまだ3歳の次男くん連れてでは無理なので実家にお願いして長男くんと二人で参加です。

スカウトハイキング

前日がしっかりとした雨降りだったので、まだ雲も残っていて、日差しもなく、涼しくてハイキングにぴったりの気候でした。
そして新緑がとってもきれいに見えていい時間過ごせました♪
歩いたのは青梅のハイキングコースでしたが、とても歩きやすくて心地いいくらいの疲労感でした。

スカウトハイキング

ランチ休憩中に長男くんがいろいろ近くに咲いていた花をとってきてくれました♪

スカウトハイキング

まだまだあまり母の日なんて意識のない6歳男子ですが、今年はこのお花たちを母の日のプレゼントということに勝手に思ってみようっと♪
ハイキング中だったのでこのお花たちは持ち帰るの難しかったので、写真に収めてみました。

帰宅すると次男くんはニコニコで私の父とお留守番してくれていました。
私の小さい頃は姉と一緒に出掛けられないともうそれはすごい勢いで大号泣でご近所迷惑なくらいだったのですが、次男くんはいつもそんなことなく機嫌よく「いってらっしゃ~い♪」と見送ってくれます。
自分の記憶から考えて、下の子って上の子と行動できないと泣くとばかり思っていたんですが、そうでもないのね~と我が子で知りました(笑)
そう考えると、私って結構ド派手に大号泣をする厄介な妹だったんだなぁ~と母になって改めて再確認してます(;^_^A

2017/05/17 05:48 | 子連れお出かけCOMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»