Pearl in Heart 2017年06月

次男くん誕生日♪

6月末で次男くん4歳になりました~♪

とりあえずやっとなのかあっという間なのかすらもよくわからないな~という感覚ですが、こうして4歳まで無事に元気に成長してくれたことにただただ感謝です。

次男くん誕生日

朝には事前に百均で購入していたバルーンを膨らませてみました。
口にくわえているグリーンのバルーンは数字の4です。
朝は雰囲気だけ~(笑)

ちょうど当日は長男くんの学校で午後引き渡し訓練もあったので午後から休暇もらって、長男くんを引き取り、一緒にスーパーまで自転車で行って、リクエストのベイブレードを購入~♪
長男くんは弟の誕生日を喜んでいるのではなく、プレゼントを一緒にお揃いで買ってもらえるということに大喜び!(笑)
ま、兄弟だと必ずどちらかの誕生日でも、兄でも弟でも両方に平等に何かないと揉めますからね~(;^_^A
そのため出費は2倍~_| ̄|○
今年はあんまり深く考える余裕がなかったので、単純にスーパーで調達できるものにしちゃいました。
重要なのは本人が欲しいものかどうかですから、ね!

そして夜ご飯のリクエストはなんとラーメン!
1品でいいなんてなんて楽なの~♪ということで母は喜んで採用です!(笑)
一応ラーメンスープは以前お料理教室で教えていただいたレシピで自分で作りましたよ♪

次男くん誕生日

食後には前日に焼いておいたシフォンケーキ!

次男くん誕生日

とりあえず本人たちにデコレーションしてもらいました。
ちょっと~!次男くん!舐めちゃダメ!
と何度注意してもいたずらな目でぺロペロしちゃってました。

次男くん誕生日

そうしてなんとか前面にデコレーションというか塗りたくりました(;^_^A
最後はちょっと体裁よくなるように私が適当にヘラで模様っぽくしてみました。

次男くん誕生日

ここで本来ならば、ケーキにロウソクになるところ、ですが、ケーキ用のロウソクを買い忘れてしまったので、先日蛍鑑賞で使ったペットボトルランタンでそれらしい雰囲気に~♪
これを次男くんに吹き消してもらって、クラッカー鳴らして家族でお祝いの夜となりました(^▽^)/

男の子2人の母になって4年・・・
いろいろ本当にあって、感慨深いものですが、日々男の子の母として、私自身もどんどんさっぱりな男っぽい気質になってきてしまっているような気がします・・・(;^_^A
その証拠に、髪も伸びてきていて気になっていたのでさっぱりショートボブにしちゃいました。
とにかく日々どうしたら時短になるかばかり考えてますので、ヘアスタイルも乾かすだけでOKが一番!(笑)
でも男の子に囲まれる日々でも家族で唯一の女子として、女らしさも失わないよう気遣う余裕を少しは持ちながら、これからも家族で頑張っていこうと思います。

次男くんお誕生日おめでとう!
いつもマイペースでニコニコ笑顔の次男くん、これからもそのままの素直さで大きくなっていってね(^▽^)/

スポンサーサイト

2017/06/30 23:24 | 子育てCOMMENT(0)  TOP

NANATONE Tシャツワンピース♪

これから夏本番~な時にすぽっと着るだけで涼しそうな服欲しいな~と思って作ってみました。

Tシャツワンピース

パターン:NANATONE Tシャツワンピース
使用生地:NANATONE 薄手リネン生地(ブルー)

数年前にNANATONEさんで生地もパターンもお買い得になっていた時に購入してました。
今年になってやっと手を付けられました~♪

Tシャツワンピース

平置きするとこんな四角なパターンです。

Tシャツワンピース

簡単パターンなように見えて袖と身頃の間にはこんなひし形のパターンがあって、小技アリなマチが付いてました。
これがあることによって他の動きがよくなるのかな?

Tシャツワンピース

両脇にはポケットが付いてます。
ポケットないと本当に困るんですよね~
ちょっと鍵とか入れたいですもんね。
そしてスリットもありです。

Tシャツワンピース

着てみるとこんな感じです。
シンプルなので、ちょっとお出かけの時にはアクセサリーつけないとパッとしないかもですね。
薄手なのでもちろん1枚で着るのはNG!
ということは必ず下にはパンツ履かなくちゃってことで、Wildberryさんのスキパンを履きました。
でもこれでは逆に涼しくないかも~(;^_^A
見た目は涼しげな色合いになりましたがね・・・(笑)
シルエットがゆったりなので、妊婦にも間違われそうかも・・・。
いろいろと思惑と現実がすり合わない服が完成となってしまったけど、しばらく着てみてやっぱり着こなし難しかったら、ブラウス丈にカットしようと思います!

蛍鑑賞

土曜日夜は長男くんのスカウト活動で地元の蛍養殖場に蛍鑑賞に行ってきました。
暗くなってから、あらかじめ作っておいたペットボトルのろうそくランタンに火を灯してみました。
そうするとほのかな灯りがとってもいい雰囲気~♪
もちろん蛍が現れてからは消して、じっくりと蛍を見ました。
大人になってから初めて蛍を見ましたが、やっぱり真っ暗な中にゆら~っと飛びながら灯る蛍の光は本当に幻想的で感慨深かったです。

2017/06/27 06:07 | ハンドメイド大人服COMMENT(6)  TOP

さんかくカットソー♪

先日、都内にエリックカール展を観に行こうと思った日の前日、長男くんの服をチェックすると、どれもこれもよれよれで私の中ではセレブな印象満載の世田谷区に行くにはちょっと・・・な服ばかり(笑)
普段の生活では、ちょっとよれよれくらいの方が汚されても気にならないし、いいんですがさすがに電車で都内に行くのだからちょっと服も補充しようと思い立ちました!

さんかくカットソー

パターン:『男の子にも女の子にも作ってあげたい服』 美濃羽まゆみ著 さんかくカットソー
使用生地:快晴堂さんアトリエセールのはぎれ詰め放題で購入の太ボーダー天竺

ちょっとはマシな服を・・・と思ったものの、作ろうと思ったのは前日なので、とにかく早く作れるものを!
ということで、目を付けたのはパターン2枚だけのこのパターンです。

トレースしてすぐに裁断、当日朝に何とか間に合った~♪(笑)
サイズは130にしました。 

さんかくカットソー

そして同時に裁断したのは次男くんと甥っ子くん用。
次男くんは長男くんとおそろいのボーダー生地で、甥っ子くんにはsnappylifeさんの数年前に購入のニットパックに入っていたプリント天竺生地。
サイズは110にしました。

さんかくカットソー

プリントはよく見るとかっこいいライオンです♪

さんかくカットソー

お出かけ当日にはおそろいとはいかずに、長男くん分だけしか出来上がらなかったけど、後日3着揃いました~
本当にすぐに出来上がっていいです!
それなのにサイドにはスリットが入っているので、ちょっとデザインとしてもポイントがあっていいですね。
甥っ子くんはしばらく会えないので、先日郵送で送ってあげたらうれしそうに着てくれている着画が送られてきました♪

さんかくカットソー

120がジャストサイズの長男くんが130を着用です。
ちょっと首周りがゆとりあるので、詰めてもよかったかも~なんですが、裁断後に分かったので、そのままです。
ま、これから暑さ本番なので、開き大きい方がきっと涼しいよね~と言うことにします!(笑)
この格好でお出かけしたのですが、トップスは何とかしたものの、ボトムスのパンツがもう履きつぶしているものであることに気が付いたのは電車に乗ってからだったのでした~(;^_^A

2017/06/23 07:15 | ハンドメイド子ども服COMMENT(2)  TOP

パターンレーベル サコッシュ♪

昨日は父の日。
数日前に何がいいか思いつきました!(笑)

パターンレーベル サコッシュ

パターン:パターンレーベル サコッシュ
使用生地:ビンゴさんからの頂き物~♪

数年前に自家用車を手放して、ドライブではなくサイクリングを日課としているのですが、よく見たら数年前の父の日か誕生日にプレゼントしたショルダーバッグがボロボロになっていることに気が付きました。
自分用のサコッシュ作る気満々で購入したパターンでしたが、「そうだ!これだ~!」となりました♪

生地はブロ友ビンゴさんからのご提供品の防水素材のナイロン生地。
前に自分用にパタレさんのボックスボストンバッグLを作った生地と同じものです。

前には2ポケット。

パターンレーベル サコッシュ

後ろにも大きなポケット1つ。

パターンレーベル サコッシュ

内側には3ポケット。

パターンレーベル サコッシュ

スッキリしているけど、隠しマチが実はあって容量は割とありそうです。

パターンレーベル サコッシュ

黒一色なのでシンプルですが、男性が使うにはこれくらいシンプルがいいですね、きっと。
そしてサイクリング時には斜め掛けできるようにショルダー紐を付けて完成~♪

サイズピッタリな副資材セットがあるので、思いついた時から作り始めてサクッと出来上がりました♪
副資材セット、サコッシュが2個できるのですが、よく読んだらショルダー紐は1つなんですね~
夏の旅行までに自分用にも欲しいのでショルダー紐追加購入しなくっちゃです!

出来上ってすぐに渡しちゃったので、着用写真撮ってないです。
が、試しに持ってみるだけはして「おぉ~これちょうどいい~!やっぱり自分用も!」と思ったので、
自分用を作ったときには着用写真も撮ってみようと思います(^▽^)/

2017/06/19 06:06 | ハンドメイド小物COMMENT(4)  TOP

出産お祝いセットいろいろ♪

やっとあまり予定詰めていない、というかランチタイムが取れそうな平日休みが確保できました!

ということで、3月には出来上がっていたのに渡せていなかった出産祝いをやっとランチしながらお渡しできました~♪

フレアワンピカットソーアレンジ

パターン:snuggle フレアワンピース(カットソーアレンジ) 80サイズ
使用生地:ニット部分はビンゴさんからのありがたい頂き物、布帛部分は快晴堂さんアトリエセールでGETしたチェック生地

ニット生地、ボーダーの天竺で、冬にビンゴさんご一家のご自宅にお邪魔した際に頂いて帰らせていただいたものです。
確かRick Rackさんとおっしゃっていたかな~!?
男の子が生まれた友人に秋くらいから着られそうなカットソーを作りました。
このパターンはもとはフレアワンピで女の子パターンなのですが、今回のようにカットソーにアレンジできるようにもなっていて、それなら男の子もOKといううれしいパターンです♪

フレアワンピカットソーアレンジ

横から見ると脇のマチ部分はこうなっています。
なんかこういうアレンジ、今まであまりしたことなかったから新鮮♪
このチェックもとっても気に入っているので使えて満足!

ペプラムカットソー

そして生まれた男の子には2人のお姉ちゃんがいます。
その2人のお姉ちゃんとうちの息子くんたちはちょうど同じ年なので、サイズに関しては当てが付きやすいので、おそろい服ももちろん挑戦しちゃいました♪

パターン:COLORFUL HARMONY ペプラムカットソー サイズ130&110
使用生地:ビンゴさんからの頂き物♪

このニット生地もありがた~い頂き物です~♪
ブルーと色違いでそろえて頂いたので、それなら姉弟おそろい服にぴったりかも~と思って使ってみました。
ぺプラム部分のニットはスムース生地です。
パターンでは正円でカットなんですが、さすがに上のお姉ちゃんの分は正円では無理だったので、半円ずつで何とかギリギリカットできました。

ペプラムカットソー

ちょっと女の子らしさを出せたらと思って、脇にはC&Sティアラタグを♪
男の子しかいない私には女の子らしさプラスっていっても、これくらいしかできない~(笑)

スタイ

そして、赤ちゃんがカットソー着られるまではまだ時間があるので、その間もおそろい気分を楽しんでもらえたらと思って、余った生地でスタイを♪

スタイ

裏はnaniIRO生地使ってみました。

お祝いセット

そしてやっぱり全部完成したら必ず撮っておきたい勢ぞろい写真~♪
うんうん、作ろうと思ったもの全部できて満足満足♪

パッキング

ランチの約束日にこんなシンプルラッピングでお渡ししました。
とっても喜んでもらえたので良かった~♪
さらにうれしいことに、私のつたないハンドメイド品でも長男くん次男くんがサイズアウトしたもので譲ってもらえるものがあったらぜひ使わせてほしい、と言ってくれてありがたや~です(^▽^)/
帰宅してすぐに、サイズアウトしたけどとってあるまだまだ着られそうなハンドメイド服をいつでも渡せるように箱詰めしちゃいました♪
ハンドメイド服、どんどん増えちゃうし、かといって既製服ほど潔く処分もできないので、大事にまた使ってもらえるのはとっても嬉しいですね~
なので、また寒くなる前に会って、お洋服お渡ししようと思います!

さらにランチタイムだけしかおしゃべりはできなかったけど、お互いの近況や子育てについてなどなど久しぶりのおしゃべりも楽しめてすっごくリフレッシュできました~
子育てしていると子どもを通じての顔見知りはたくさんできるけど、やっぱり深い話と言うか、本音の話ができるまでのお友達を作るのってなかなかできないので、本当に貴重なお友達。
これからも仕事や学校関係でなかなかお友達とのゆっくりとした時間がとりにくいけど、自分へのご褒美としてもたまにはとっていきたい大切な時間ですね(^▽^)/

2017/06/15 05:46 | ハンドメイド子ども服COMMENT(6)  TOP

エリックカール展&田植え体験♪

週末はいろいろしました~♪

まずは土曜日は昼前に習い事が終了したら、そのまま電車でGO!
行先は~

エリック・カール展

こちらでした~♪
『はらぺこあおむし』で有名なエリック・カールさんの原画展です。
きっとなかなか日本で見られる機会ってないよね~、行きたいな~、でも息子くんたちもこの本好きだしな~、なんて思って、一人で行かずに子連れで行ってみよう!と思い立ちました。
そしてなんとか電車とバスを乗り継いで、やっと着いた世田谷区は砧公園。
初めて行ってみましたが、とっても広い公園なんですね。
ここにたどり着くまではよかったのですが、土曜日なこともあり、美術館は混んでいて、長男くんは並ぶのが嫌でじっとしていないし、せっかく着いたのに次男くんは抱っこで寝始めちゃうし・・・。
という子連れお出かけあるある、な展開となってしまいました(;^_^A
せっかくの原画展、ちっともゆっくりなんて観られなかったけど、とりあえず行ってみたい、という私の欲求は満たせたと思ってヨシとすることにします(笑)
今度は絶対に平日に休みとって一人で行ってやる~と思ったのでした。

田植え体験

日曜日は地元で田植え体験。
長男くん初めて田んぼに素足で入りました~
子どもたちは初めての感覚でそれはもう大騒ぎ!

田植え体験

そしてちょっと田んぼの感覚に慣れたら、大人たちの誘導で決められた場所に稲の苗を束から3本ずつ取ってぎゅっと植え込みます。
慣れない作業でたくさんの子どもたちを同時に動かすのって本当に大変ですね。
毎日の先生方の苦労、努力、本当に頭が下がるなぁ~と思います。

田植え体験

そうして何とか植え終わった田んぼ。
これからしっかりと大きくなってくれるかな♪
秋には稲刈り体験もできるのですが、長男くんは「え~疲れたぁ~」とつれない様子。
でもまた参加できたら行ってみようと思います。


2017/06/12 06:02 | 子連れお出かけCOMMENT(0)  TOP

snappylife アノラック♪

小学生になり、以前作ったアノラックが小さくなっていたので長男くんに新調して作ってみました。

snappylifeアノラック

パターン:snappylife アノラック(フルオープン) サイズ130
使用生地:snappylife 完全透湿防水素材

配色はすべて長男くんと相談して決めました。
本人は「フードは赤!後ろの袖も赤!前の袖は星の!」という希望で、そのほかの配色は手持ちの残っている生地で使えそうなものから本人に選んでもらってこうなりました。

・・・うん・・・私だけで選んだら決してこうはならないだろうな~という配色ですね(笑)

作っている途中、やっぱり赤は違和感あるなぁ~なんて思いつつ作っていたのですが、出来上がってみるとこれはこれでアリのような気がしてきました!

snappylifeアノラック

後ろは赤とサックスブルーの2色展開。
派手派手です~

snappylifeアノラック

内側はメッシュの裏地。
全てブルーの裏地にしたかったのですが、どうしても足りず、裏地の前袖部分だけブラックに実はなってます(;^_^A
自宅の玄関近くにフックでさっとかけられるようにループつけて、脇には名前タグとサイズタグ縫いつけてます。

snappylifeアノラック

ステッチはそれぞれのカラーに合わせて、いちいち手間はかかりますが糸替えてやり切りました!
そしてタグもsnappylifeさんの△ネームから選ばせたら、長男くんは今回は飛行機でした。

snappylifeアノラック snappylifeアノラック

そして着画~♪
急に暑くなったりしたのでもう秋まで不要かも!?と思いましたが、ちょうど遠足の日に間に合うように出来上がり、しかもお天気は曇りで肌寒かったので、着て行ってくれました~♪
先日出来上がったくるくるbackpackも背負って、snappylifeさんセットです!
なんともド派手な遠足姿・・・(笑)
でも見送ってあげると遠くまで行ってもよく目立っていたので、防犯&交通安全にはとっても役立ちそうです♪
危なっかしい小学生にはこれくらい派手な上着とリュックで良いよね!って思いました。

食パン

そして週末はまたパン焼きました~♪
角食パンにするつもりが、パン焼きにちょうどいい今の気候がアダとなり、気が付くとすっかり生地が型からはみ出してしまってまた山形パンになっちゃいました。
次こそは見極め遅れないように角食パン作りたいです(^▽^)/

2017/06/08 06:20 | ハンドメイド子ども服COMMENT(10)  TOP

息子くんのハマりもの♪

土曜日は地元でイベントがあり、子連れで遊びに行ってきました。

そうしたら、昨年もそうだったのですが、長男くんは森林事務所のブースにある積み木に夢中~♪
私が買い物している間もそのブースにとどまり、ひたすらなにやら作っていました。

そして戻ると~

積み木遊び

こんなタワーが完成!

そしてまた、暑い日だったので私が水を買いにその場を離れて戻ると~

積み木遊び

こんな列車が完成!

積み木遊び

さらには次男くんのリクエストで地下鉄と言うことになり、どうするのかと思ったらトンネルを作り始めてました。
この絶妙なトンネルの天井部分は、見守ってくれていた係のお姉さんが手伝ってくれて完成となりました。

もうこのままこのブースで夕方まで作り続けるのでは?と思いかけたところで、お友達に出会って、そこからはお友達と遊んでいたので、積み木遊びはここまでとなりました。
それにしても四角と丸の板だけでここまで何かを作る子どもの集中力ってすごいですね!

LaQでロボット

そして自宅では朝と夕方の時間でLaQでこんなロボットも♪
いろいろなものを作れる解説本を買ってあげたら、その本に載っていたロボットを作りたがり、難しいところは「お母さん手伝ってよ!」なんてHELPコール連発・・・。
そこで「仕方ないな~」と手伝いのため図解見ながらパーツを一つ作ってみようとしたら、なんとも難解で「あれ!?わからんわ~(;^_^A」となってしまいました。
そんな私の様子を見て、これは自分でやるしかないな、と思ったのか、そのあと自分で「あ~!」とか「もう!」とか言いながらも完成させていました。

親が知らない間に子どもっていろいろなこと器用にできるようになってくるのですね~(^▽^)/

2017/06/06 05:49 | 子育てCOMMENT(0)  TOP

naniIRO生地でブラウス♪

冬から作ろうと思っていたブラウスやっとできました~♪

長男くんの卒園入学式でジャケットのインナーにどうかな~と思って構想して茅木真知子さん本からトレースしていたのですが、結局ボツにしていました。
でもやっぱり、同時に同じ本からトレースしていた茅木真知子さんのパターンのブラウスを作ってみたところ、とってもきれいなラインのパターンだな~♪と思って、せっかくなのでぜひ作ってみようと思いました。

naniIROブラウス

パターン:『きれいに見える服』 茅木真知子著より 白麻レースのブラウス
使用生地:naniIRO2012  little letter/イレーヌ(綿コンパス)

本では白のストライプ模様のレース生地が使われていますが、せっかくなので大好きなnaniIRO生地で♪
バックナンバーも含め、どの生地で作ってみようか楽しく悩んで選んだのは、2012年のlittle letter柄です。

前にはタックがあり、そのタックを共生地で作ったひもが縫いとめてあります。
袖口はギャザーでちょっとふっくらしていて七分袖くらいです。

naniIROブラウス

襟ぐりはバイアステープ始末です。

naniIROブラウス

後ろはテープ始末で開きを作ってボタン止めです。
このボタンは快晴堂さんのアトリエセールでGETしたたぶん樹脂製のボタンです。
微妙な生成り色がマッチするかな~と思って使ってみました。

素材は綿コンパスと言うもので、どんな生地なのか調べてみると~
『織目が粗く透け感の強い、ガーゼのような生地です。ハンカチや風呂敷などに使います。』
と生地会社さんのHPに掲載されていました。
確かに手に取ってみると薄手のハンカチ生地と同じですね。
そんなイメージの生地です。

naniIROブラウス

こちらは後ろです。
前に縫いとめたひもは後ろでリボン結びでキュッと♪

naniIROブラウス

せっかくのnaniIRO生地、自分服なのでやっぱり既製服とは違う点が欲しくて縫い代はすべて袋縫い&折り伏せ縫いですっきりと♪

naniIROブラウス

平置きするとこんな感じです。

naniIROブラウス naniIROブラウス

そして着画~
作っているときのイメージでは着丈が短めのコンパクトなブラウスなのでボトムスはボリュームのあるC&Sさん生地で作ったネイビーの大人のワイドパンツを合わせてみました。
すると・・・ネイビーのせいもあるかもですが、なんだかこの組み合わせ、コーラスグループで歌いだしそう!?(笑)
そこでfabさん無料パターンで大活躍しているデニムのテーパードパンツを合わせてみました。
こちらの方がなんだかすっきりして見えていいかも~♪
やっぱり合わせてみないとバランスってわからないものですね。
あと着てみてわかったのは私の腕が太いのかもしれないですが、ちょっと袖口きついかも~(;^_^A
次に作ってみるときには袖口ほんの1㎝くらい広くして作ってみようと思います。

5月から職場ではクールビズで制服のベスト着なくてもOKなので、出来上がって早速着てみたら、結構職場の女性の方からの評判良くて、ほくほくな気分になりました~(^▽^)/
ただ朝、後ろリボン結ぶのに苦戦~(笑)
形良くきれいに後ろのリボン結べるよう頑張らないと!(;^_^A




2017/06/04 07:12 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(2)  TOP

naniIROでヨークギャザーワンピ♪

姉に作ったブラウスと色違いのnaniIRO生地で姪っ子ちゃんにも♪

naniIROヨークギャザーワンピ

パターン:『作ってあげたい女の子のお洋服』 美濃羽まゆみ著 より ヨークギャザーワンピース 90サイズ
      袖なしアレンジ
使用生地:naniIRO2016 Lei nani - For beautiful corolla/BUGEN

こちらの生地、昨年の夏の布博で姪っ子ちゃん用にと購入した1mカットクロス。
とってもきれいなピンクで、これぞ女の子って雰囲気満々です♪
さて、これで何作ろうかな~なんて考えていたら今頃に(;^_^A

結局、すでにトレースしているパターンを使おうと思い、このパターンになりました。
1mで女の子の90サイズのパターンなら余裕でしょ~なんて思ったら、大間違い!
スカート部分がギャザーたっぷりなので袖なしアレンジのノースリーブワンピでなんとかギリギリでした。
そんな事情でノースリーブですが、これなら夏は1枚、秋冬は下に長袖着たら通年着られるかも♪

naniIROヨークギャザーワンピ

そんなギリギリ裁断だったので後ろヨークは中心で2枚剥ぎなのですが、柄合わせはできませんでした。
でもこうして完成してみるとそれほど違和感がないのはこの柄のおかげですね。

naniIROヨークギャザーワンピ

こちらのパターンはスカート部分にちゃんと両脇ポケットもあります。
2歳くらいからは結構お散歩でも何かしらお気に入りのものを拾っては自分のポケットにしまいたがったりするから、ポケットあるといいですよね。

naniIROヨークギャザーワンピ

こうして母娘おそろいセットになりました~♪
急きょ姉一家が訪ねてくることになったので、それならばぜひお揃いになった状態でふたつの服を渡したいなと思って、ハイスピードソーイングしちゃいました(^▽^)/
でもこれで気になっていた生地をふたつ形にできたので大満足です♪

2017/06/02 06:59 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(6)  TOP

 | BLOG TOP |