Pearl in Heart 2017年07月

伊豆旅行♪

金曜から1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました~♪

私単独での子連れ旅行第2弾です。
春に前泊でディズニーランドへ連れて行ってみて、これならもうちょっと遠出もできるのでは、と思って挑戦してみました。

まずは宿を事前に予約して、列車予約も1か月前にバッチリ取りました!

伊豆旅行

最寄駅から乗車して、新宿乗り換えでスーパービュー踊り子3号に初乗車♪
ここでやっとまともな兄弟着画撮れました~
スーパービュー踊り子は10号車だと2階建て仕様になっていて、2階部分は座席、1階部分はキッズスペースです。
10号車を予約したので、熱海までの1時間以上の乗車中、息子くんたちにはキッズスペースに行ってもらって、しばし私はゆっくりできました♪

伊豆旅行

熱海から伊東線に乗り換えて、のどかなローカル駅を下車。
そこから歩いてお宿に行って、荷物だけ預けさせてもらって、海水浴場へ。
私も実家はまったく海に行かない家庭だったので、家族旅行で海水浴なんて経験なし。
でも海水浴場に着いたら、まだ金曜日で平日だったこともあり、お昼でもまだレンタルのパラソルや浮き輪や椅子など借りることができました。
そして海の家で着替えもしていざ海へ!

伊豆旅行

ここまではよかったんですが、予想はしていたものの、次男くんは砂浜の熱さ、足にくっつく砂、打ち寄せる波にビビりまくり(笑)
海に足を入れるのもNG!な反応・・・。
それに反して、長男くんはさすがにプールで水に慣れたこともあり、海である程度の深さにまで行ってぷかぷか浮かんでみたい様子。
海に入りたがる長男くんに対して、「いや、アッシは無理でやんす!」ていう展開に(-_-;)
長男くんを海に入らせてはあげたいけど、次男くんを浜に置き去りもね・・・という板挟みでしたが、少しずつ長男くんとそろそろ~と次男くんも見える範囲で入っていき、ぷかぷか浮かぶ長男くんも満足そうでした。
が、台風発生の影響もあるのか、何度か高波がやってきて、長男くん2回ほど浮き輪ごと波に巻き込まれ、大泣き!
波打ち際ではなくもう少し先まで入れれば巻き込まれないと思うのですが、私もそこまで離れるのは不安で、岸から近いところにいたのがいけなかったですね~
そのあとは、無事、長男くんも高波に懲りて砂浜に上がり(笑)、兄弟で砂遊びとなって、とりあえず初海水浴終了でした。

伊豆旅行

海水浴場の雰囲気に慣れた次男くんは、長男くんが波に巻き込まれたときには日光浴なのか海水浴なのかわからなくなりましたが、パラソルの下でくつろいでいました(笑)

伊豆旅行

宿は海水浴場からそのまま水着で戻れちゃうくらい近かったので、楽ちん♪
着替えてチェックインして、早めに部屋で夕食です。
お子様メニューもたっぷりのボリュームで、息子くんたちもよく食べました。

伊豆旅行

お風呂にも入って、そのあとはお楽しみの熱海海上花火大会です!
宿からバスで送迎してくれるというサービスがあり、利用させてもらったので、楽々な花火見物です。
時間はそれほど長くなかったですが、とってもきれいで親子で楽しみました。

伊豆旅行

翌朝はゆっくり起きて、朝食後、チェックアウトして、帰路へ。
帰りは新幹線にしました。
待ち時間の熱海駅では通過するのぞみ新幹線の速さに息子くんたち大興奮!

伊豆旅行

そして新幹線は品川駅で下車して、駅から徒歩数分という距離にあるアクアパーク品川に寄り道。
イルカショーをせっかくなので見せてあげようと思って行ってみました。
土曜日だったのでちょっと混雑でしたが、なんとかささっと館内を巡り、イルカショーもちょっとだけ見て、目的達成!
こうして今年の夏の旅行は無事終了したのでした♪


となれば、よかったのですが・・・最後の最後で大オチを作ってしまいました・・・。
品川から新宿で中央線に乗り換え、立川駅でさらに乗り換えたときに、中央線になんと私ってば、大事な旅行鞄を座席上の棚に置き忘れ・・・。
夕方には予定があって、それまでに地元に戻らねばならず、長男くんも引き返すのを嫌がったため、とりあえず最寄り駅まで行ってから、すぐに駅員さんに状況を説明しました。
すると駅員さんにはJR東日本の問い合わせセンターの電話番号を書いた紙を渡され、「少し時間たったらここに電話してください」とのこと。
今走っている最中の電車だから、駅間で連絡とってくれて探してもらえるのでは、と思った私は甘かったようです。
ま、それでも金目のものはないし、大きなバッグだし、終点とかで回収されて、忘れ物センターにでも移動されるかな~なんて私も軽く考えたのですが、それから丸1日以上たっても、そのセンターに何度も問い合わせしてみているのですが、該当しそうな拾得物はなし、という回答しかいただけません・・・。
東京⇔高尾間を何往復かしている間に誰かに持ち去られた!?という可能性大のようです・・・。
落し物が戻ってくる親切な国・日本、は私の場合には違ったよう・・・。
そのバッグはパタレさんのボックスボストン、中には今回息子くんたちに作った↑にも着画のある兄弟おそろい服、1日目に着た私のWildberryさんの天竺ノースリーブワンピース、ポルカさんのそらまめポーチの化粧ポーチ、naniIRO生地の兄弟甚平などなど、ハンドメイド品たくさん入っていたので残念すぎる・・・。
幸いなことに貴重品はなかったので、何か大事なカードを再発行するとか、カードを止めるとかの手続きは必要ないのですが。
もう車両外に持ち出された可能性もあると思って、最寄りの交番にも事情話して遺失物届提出しました。
その際に交番の方も、「すぐに駅員さん乗換駅に連絡とか取ってくれなかったの?してくれたと思うんだけどなぁ~今は再雇用の職員1名くらいしか配置しないから時間かかる確認はしてくれないのかねぇ~」と。
思わず私も「私も連絡とってくれると思ったんですけど、ただセンターの紙渡されただけだったんですぅ~」と泣きの愚痴をこぼしてしまいました。
それでもそんな大事なバッグ、一瞬でも存在を忘れて列車を降りてしまった私が一番悪いんですよね~
わかってます!わかっちゃいるけど~ガックリ・・・。

ひとり落ち込んでいたら、長男くん
「そんなことで泣くの!?また作ればいいじゃない!」と。
あの~それ、私がブロック壊れたときに長男くんによく言うセリフよね・・・さすがにブロックほど簡単には作り直せないんですけど・・・。
次男くんはというと
「ピンポンくるよ!」と。
あの~それは宅急便のこと?
さすがに勝手に宅急便では戻ってこないと・・・なにか荷物=宅急便でやってくる、と思ったようです。
ちょっと的外れなこともある息子くんたちそれぞれの励ましの言葉、少し笑わせてくれて少し気持ち軽くなりました♪
そうよね!パターンはあるし、生地も同じものや似たような生地さえ調達できれば、また手にすることができるものばかり。
それこそハンドメイドだからこそよね!と思って、失ったものを取り返したいと思います!!!
そんな姿を見せて、母不屈の精神、を息子くんたちに体現してやるぞ!と意気込んでいるところです!
でもそれ以前に大事なこと、『忘れ物はしない』もしっかり伝えたいと思います(笑)

そしてそして、もし同じことをしてしまったら、今度は必ずすぐに引き返して、乗換駅の駅員さんにしっかりと説明して、すぐにその列車の車掌さん等に連絡してくれるように訴えたいと思います。
また、忘れ物をしそうな人を見かけたら、自分から声をかけたり、忘れ物に気が付いたら心無い人に持ち去られてしまう前にすぐに近くの交番、駅員、職員さんなどに声をかけて回収してもらってなくして困っている方のもとに少しでも戻らせてあげられるように行動しようと思います。

皆様もお忘れ物にはお気をつけて!

これが今回の旅行の一番の教訓となったのでした・・・(;´д`)トホホ


2017/07/31 05:27 | 子連れお出かけCOMMENT(14)  TOP

FU-KOさんビッグシルエットTシャツ♪

パンツ完成したら、次はトップスも♪とTシャツも作ってみました。

FU-KOさんビッグシルエットTシャツ

パターン:『男の子にも女の子にも作ってあげたい服』 美濃羽まゆみ著 より ビッグシルエットTシャツ サイズ110&130
使用生地:Wildberryさんで購入の薄手天竺ニット

本を購入した時から、とってもこのパターン気になって作ってみたかったので、やっとトレースして作ることできました。
こうして平置きしてみると、確かにゆったりシルエットなTシャツパターンです。

FU-KOさんビッグシルエットTシャツ

ポケット生地は次男くんはこの車柄のはぎれニット生地を自らチョイス。
タグはC&Sさんのヘリコプタータグです。

FU-KOさんビッグシルエットTシャツ

長男くんが選んだのは赤ボーダー生地のはぎれに飛行機タグ。
長男くんも車柄選ぶかと思ったら、意外にもこんなシンプルなチョイスです。
もう車柄ならなんでもOKという年齢ではなくなってきたということなんですね。

FU-KOさんビッグシルエットTシャツ

本では端処理後にシングルステッチで裾も袖口も仕上げとなっていますが、ダブルステッチの方が裏はきれいなので、手動で頑張ってダブルステッチ!(笑)
よ~く見るとブレブレしてます(笑)
ま、でもミシン糸も同色なので目立たないからヨシです!

FU-KOさんビッグシルエットTシャツ

そして出来上がった旅行用の息子くんたち服~♪

FU-KOさんビッグシルエットTシャツ

後ろ姿もポケットの生地が効いてますかね!?

夏セット着画

で、旅行当日は長男くんはこんな出で立ちで出発したのでした。
本当は次男くんも並べて撮りたかったけど、チラ写りの次男くん、早く出発したいとぐずりまして、写真には収められなかったのでした(´;ω;`)

こうして出来上がった最新作、このあと悲しい運命となっているのですが、それはまた次で読んでやってください~(-_-;)

2017/07/30 13:50 | ハンドメイド子ども服COMMENT(2)  TOP

夏・ルーズパンツ♪

今年の夏はとりあえず長男くんが小学生になったので、のんびり9月になってから仕事の休みをとって~なんて悠長なこと言っていられないので、私にしては早めに宿の予約を取ってみました。

そこで夏の旅行用にと息子くんたちの服、新たに用意してみました♪

Törten/NATSUKI CAMINO 海柄プリント生地

使いたかったのはこの生地!
春の布博で購入していたTörten/NATSUKI CAMINOの海柄プリント生地のはぎれ。
これを使って夏らしいパンツを製作しよう購入した時から構想していました♪

Törten/NATSUKI CAMINO 海柄プリント生地 ルーズパンツ

パターン:toco.ルーズパンツ サイズ110&130 ハーフ丈アレンジ
使用生地:Törten/NATSUKI CAMINOの海柄プリント生地のはぎれ、Wildberryホワイトストレッチデニム

子ども服特に男の子服には鬼門のホワイトですが、夏らしいハーフパンツにしたかったので、昨年自分服のスキパンに使用した生地の残りを使いました。
パターン配置したら、かなりぴったりな用尺でしたが、裁断できました♪

Törten/NATSUKI CAMINO 海柄プリント生地 ルーズパンツ

後ろにもポケット♪

Törten/NATSUKI CAMINO 海柄プリント生地 ルーズパンツ

前ポケットと脇ステッチ~♪

Törten/NATSUKI CAMINO 海柄プリント生地 ルーズパンツ

後ろポケットにはサーフボードに乗っているお兄さん♪

こんな夏気分満載のパンツちょっと作ってみたのでした~(^▽^)/

2017/07/30 10:35 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

クルール 花びらスリーブブラウス♪

先日昨年作ったクルールさんの花びらスリーブブラウスのちょこっと修正をアップしましたが、その時書いていた、今年の1着完成しました~♪

クルール 花びらスリーブブラウス

パターン:クルール 花びらスリーブブラウス(袖丈6㎝延長アレンジ)
使用生地:快晴堂さんアトリエセールで購入のブルーリネンのはぎれ

昨年このパターンで作って、とっても気に入ったので、今年はクルールさんでも掲載されていた袖丈延長のアレンジをしてみました。
このリネン生地は冬に快晴堂さんに初めて行ってみた時にはぎれ詰め放題コーナーでGETした1枚。
ちょうど半袖くらいのブラウス1着ならできそうかも~と思って、パターンを配置したら、袖6㎝延長でぎりぎり裁断が可能となりました。
快晴堂さんで取り扱っている生地なのでとっても質が良さそうなリネン生地です。

クルール 花びらスリーブブラウス

今回はあとで修正とならないように、はじめから袖下は折り伏せ縫い、袖ぐりはテープ始末にしてチラ見えしても気にならないようにしました。

クルール 花びらスリーブブラウス

背中心で剥いでボタン開き、これは仕様書通りです。

クルール 花びらスリーブブラウス

ボタンはfktkさんのパールボタン。
とっても品が良いボタンでお気に入りです。

クルール 花びらスリーブブラウス

昨年作ったアレンジなしのブラウスと並べてみました。
こうして並べるとあまり変わりないように見えるけど、左の方が袖丈がちょっと長くなっています。

クルール 花びらスリーブブラウス クルール 花びらスリーブブラウス

着てみるとこんな感じです。
6cm延長したけど、それほど袖の雰囲気をくずしちゃうこともなく、花びらの形も変わらずです。

クルール 花びらスリーブブラウス

そして出来上がったのがうれしくって、早速、こんな格好で布博にウキウキと出かけたのでした~♪


親子農業体験

ひとり時間を満喫させてもらった翌日はしっかりと家族でお出かけです。
と言っても、自宅から徒歩数分の地元の農協の親子農業体験というイベントに参加。
地元農家さんの畑でトウモロコシを収穫させていただいたり~

親子農業体験

乳牛の搾乳体験させていただいたり~♪
他にも花農家さんから花の寄せ植え体験をさせていただいて、その寄せ植えもお持ち帰りできるといううれしい楽しいイベントでした!
なかなか単独行動ではこれだけのこと一緒に体験ってできないので貴重ですね。
親子で楽しんで、帰宅しても収穫したトウモロコシをおいしくいただき、花の寄せ植えも秋まで楽しめるそうで、夏休みの長男くんのお手伝いは『花の水やり』に決定しました!

昨日からは長男くんの小学校もついに夏休み突入。
毎日のお弁当作り始まって、朝の忙しさが半端ないですが、親子で夏らしいイベントも楽しめるように余裕をもっていろいろ計画立ててみたいな~と思います(^▽^)/

2017/07/27 08:48 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

布博2017in町田♪

先週金曜日は長男くんが夏休み前の最後の平日金曜日ってことで、ちょっと1日だけ夏季休暇取得して、町田へ~♪

行先はもちろん、布博2017!
私どれだけこのイベント好きなんでしょう?(笑)
今回で冬のイベントも入れたら5回目くらいではないでしょうか(;^_^A

でもそれぞれのイベントごとに出展者さんが違うし、それぞれの時期で自分の興味の対象が違ったりして、布好き、糸好き、手芸好きだと毎回楽しめちゃうんですよね~♪

今回はひとりでふらふら~っと行きましたよ~

布博2017

夏の布博は2週連続で、今回は1週目が『糸とボタンに恋する週末』、2週目は『作り手に恋する週末』となっています。
布好きな私はできれば2週目の方が興味ありありというか、見たいブースさんたくさんなのですが、残念ながらいろいろ予定が入っていて行けそうにないため、1週目に行ってみた次第です。

メインビジュアルを描いているのは、2週目の出展者・chihiro yasuharaさん。
左半分は1週目のテーマ糸とボタンを使って装飾されています。
右半分はきっとこの柄の生地も2週目には販売されているのかも?な素敵なイラスト♪

もうこのポスター見ただけでワクワクし始めちゃいます(^▽^)/

布博2017

メイン会場に入ってすぐに目に入ってくるのは、ウェルカムアイコンコーナー。
今回は出展者さんの取り扱っている糸やボタンを使ったリースがアイコンになっていました。

布博2017

さっそくいろいろ見て回ったのですが、今回は写真少なめ~になっちゃいました。
素の素さんの樹脂粘土ボタンは毎回見るたびにその細かさに脱帽しちゃいます。

布博2017

きれいな刺繍のテープを販売しているブースがあったんですが、そのラッピングもテープを待ち針とボタンを使って留めているところが技あり!って思いました。

布博2017

素敵なボタンやテープを使ったヘアアクセサリーやブローチなどもあって、どれもとっても素敵でした。

布博2017

今回一番じっくり見てしまったのはDARNING by HIKARU NOGUCHIさん。
ダーニングって知ってはいたけど、こんなに素敵なものだったとは!と驚きでした。

布博2017

デニムのほころびもこんな風にカラフルな糸でステッチしてみたらすごくいいですよね!
縦糸と横糸で色を変えればチェック模様にもできたり♪
店主さんらしき方からじっくりお話聞いちゃいました。

布博2017

今回のお買い物は、糸とボタンがテーマだったこともあって、ちょっと控えめです。
手紙舎さんではレターセットとマステ、息子くんたちのお土産用にクッキーです。

布博2017

ボタンはいろいろ購入~♪
大人服用にアンティークのガラスボタン、縁にシルバーのラインが入っているシェルボタン、いつか姪っ子ちゃん服に使えるかな~といちごボタン、そして毎日先着1,000名に配られるくるみボタンコーナーで作ったadmiさん生地を使ったくるみボタンです。

布も好きだけど、糸やボタンもとっても奥が深いなぁ~と実感した今年の布博。
これからはボタンにもこだわった服作り、考えたいな~なんて思いました(^▽^)/

2017/07/24 20:07 | お出かけCOMMENT(0)  TOP

パターンレーベル サコッシュミニ♪

夏の旅行用にと、パタレさんで発売されたサコッシュミニ、作りました~♪

パターンレーベル サコッシュミニ

作り始めはすべてキット購入で使った余りのC&Sさんオリジナル帆布で作ろうと思って裁断までしたのですが、よくよく考えたら、そんなことしたら厚みが出すぎちゃって途中で作るの断念・・・もしくは作り直し・・・ということになりそう、と気が付き、本体生地は以前パタレさんのボックスボストンLサイズを作った生地と同じナイロン撥水素材です。

パターンレーベル サコッシュミニ

ミニサイズでも内ポケットもあります♪

パターンレーベル サコッシュミニ

外ポケットも♪
これがハンカチしまったりするのに便利なんです。

パターンレーベル サコッシュミニ

副資材セットがあるのでファスナーやら肩ひもまで揃うので本当に楽ちんです~♪

パターンレーベル サコッシュミニ

サイズはちょうど長財布がすんなり入るくらいです。

パターンレーベル サコッシュミニ

出し入れも問題なくできます。

パターンレーベル サコッシュミニ

ちょっとのお出かけなら貴重品入れてささっと外出できちゃいますね♪

カレーランチ

そして早速使い心地確認のために、持ち歩いてます。
せっかくの三連休は長男くんの風邪のために引きこもりになっちゃいましたが、最終日にはせめてランチだけでも外食を~♪
と思って近所のカレー屋さんへ行きました。
大きなナンに息子くんたち大喜びでした♪

たっぷりなお出かけはまた予定考え直して仕切り直しです(;^_^A

2017/07/23 08:57 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

Wildberry 天竺ノースリーブワンピース♪

すっかり連日夏日が続いてますね~(;^_^A

あまりの暑さに、休日にストンと1枚で涼しく楽に過ごせそうな服が無性に欲しくなって作りました♪

Wildberry 天竺ノースリーブワンピース

パターン:Wildberry 天竺ノースリーブワンピース
使用生地:Wildberryで購入のネイビーの天竺ニット

ウエストにゴムが入っていて、ブラウジングするワンピなので、ハンガーで吊るした状態だと胴長~ですね(笑)
でもショップさんのHPでは、店主さんがとっても素敵に着こなされています。

Wildberry 天竺ノースリーブワンピース

襟リブや袖ぐリのリブは共生地で作る仕様です。

Wildberry 天竺ノースリーブワンピース

ポケットは仕様書では共生地で作るのですが、もともとこの生地は冬に同じくWildberryさんのインナーカットソーを作ってみようと購入していたので、150㎝幅で1.4mしかなかったんです。
だから用尺足りなかったんですが、このポケットを余り生地のリバティにしてみたらちょうどぴったり配置できました!

Wildberry 天竺ノースリーブワンピース

裏側から見るとこんな感じです。
ゴム通し用の生地を縫い付けて、ウエストゴムが通っていて、ポケットは脇の縫い目を利用したスラッシュポケット。
このポケットがないと、ワンピースは着る頻度が変わってきますよね。
特に今の時期はポケット付きの上着を羽織ることも少ないので、このポケットがあるとないとでは大違い。
ちょっと鍵とかをポケットにささっと入れられないとイラっとしますもんね~

Wildberry 天竺ノースリーブワンピース Wildberry 天竺ノースリーブワンピース

早速着てみました。
もちろん外出時にはこんなに二の腕丸見えでは恥ずかしいので薄手の羽織りもの必須ですが、自宅で過ごすくらいなら1枚で快適~♪

Wildberry 天竺ノースリーブワンピース Wildberry 天竺ノースリーブワンピース Wildberry 天竺ノースリーブワンピース

外だったらどんな組み合わせできるかな~とちょっと考えてみて、やってみました。
左は無印良品で購入したUVカット機能付きのストールをさっと羽織ってみました。
中央は数年前にNANATONEさんレシピで作った薄手リネンのプルオーバー。
右はポケットと同じ生地で作ったC&Sさんのひとつボタンのブラウス。
室内なので靴までセットして着画撮るのは面倒で、すべて裸足ですが、スニーカー、サンダル、秋冬にはブーツもOKな気がします。

とっても着心地よくて楽ちんだし、いろいろな着方できたり、夏だけでなく、工夫すれば秋冬も大丈夫そうなのでこれから活躍しそうな1着ができて大満足なのでした~♪

でもこの服、本当は先週の三連休中に楽しみにしていたお出かけの予定があって、それに合わせて着て行きたいなんて思っていたのに・・・なんと珍しく長男くんががっつり風邪ひいてしまい、泣く泣くキャンセルになり、三連休は完全引きこもりになっていました~(´;ω;`)

来週はまたいろいろ予定あるので、ぜひ体調崩さず、楽しめるようにしたいです!

2017/07/22 08:21 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

額縁仕立て~♪

ドロップショルダーTブラウスの裾の額縁仕立て、ちょっと楽しかったので、それならば!と手持ちの生地のハンカチ用生地を一気に仕立てました~♪

ハンカチ

まずは予約販売で購入したトラネコボンボンさんの生地。
53㎝×53㎝くらいのハンカチに♪
これは私のお弁当包み用です。

ハンカチ

このネコちゃん柄がいいんですよね~
C&Sさんでトラネコボンボンの絵を描いていらっしゃる中西なちおさんを知って以来『記憶のモンプチ』大ファンになって、毎日のようにブログを見てはその絵に癒されてます~♪

ハンカチ

もう一枚色違いで購入していた生地は長男くんの給食ナプキンに♪
一応仕立てる前に本人に確認したら「うん、使うよ~♪」と言ってくれたので作ってみました。
学校に持って行った日に長男くんに様子聞いたら「あ~なんか~女の子何人かにそのネコかわいいねって言われた~」と言うことでした。
やっぱり女子ウケが良かった様子(笑)

ハンカチ

そしてさらに春の布博で購入していたadmiさんのハンカチ用カットクロスセットも勢いに乗ってお仕立て~♪

ハンカチ

どの柄もかわいい❤

ハンカチ

額縁仕立てこれだけやったらしっかり身についたかな(^▽^)
気になっていた生地たちをお仕立てできたので気分もすっきり!
そしてadmiさんハンカチ4枚のうち2枚は先日素敵なピンクッションを頂いたkiyolileaさんへお礼にと送らせてもらっちゃいました~♪
でもド素人の縫製だからきれいではないし、恥ずかしいことしたかも~(;^_^A
なんて思ったりもしますが、だからこそ普段使いにガシガシ使ってもらえたらうれしいな~なんて思います。

2017/07/20 07:01 | ハンドメイド小物COMMENT(2)  TOP

パターンレーベル ドロップショルダーTブラウス♪

パターンレーベルさんでキット販売されるという予告を聞いて、ぜひ買いたい!と思って購入できていたドロップショルダーTブラウス、やっと作ることできました~♪

パターンレーベル ドロップショルダーTブラウス

パターン:パターンレーベル ドロップショルダーTブラウス
使用生地:C&S やさしいリネン/マッシュルーム

パターン発売当初から気になっていたものの、手を出さずに何とか我慢していましたが、やっぱりちょっとお買い得なキットとなると買わないわけにはいかないわ~♪なんて、お財布のひも緩みました(笑)
本当はホワイトのキットが希望でしたが、気が付いたらそちらは売り切れになっていて、マッシュルームなら購入できたため、今回はマッシュルームです。

パターンレーベル ドロップショルダーTブラウス

インスタでパターン発売前の試作から様子を拝見するのがとっても楽しみなのですが、その時から不安だったこの細い見返し始末・・・。
一見テープ始末かと思いますが、しっかりと接着芯を張った細い見返し始末なんですよね。
しかもVネック、ですが、さすがパタレさん!
ちゃんと仕様書通りにしっかりとしつけもして縫ってみたら大丈夫でした。

パターンレーベル ドロップショルダーTブラウス

後ろはタックありです。
こうすることで後ろ姿にもちょっと動きが出るのかな~と思います♪

パターンレーベル ドロップショルダーTブラウス

裾は前後で長さが違い、脇スリットの仕様です。
写真ではあまりわからないですが、裾の角部分は額縁仕立てで処理。
この方法覚えると本当に便利!
角の始末が本当にきれいに仕上がりますね♪
この処理がちょっと病みつきになって、この後ダダ~ッと大量生産しましたが、それはまた次に~♪

パターンレーベル ドロップショルダーTブラウス パターンレーベル ドロップショルダーTブラウス

そして毎度恥ずかしながらの着画です。
私はパンツに合わせる機会が多いかな~と思ったので丈はロング丈を選択。
FU-KOさんタックパンツを合わせてみました。
でも着てみて思ったのは「ん?なんか思っていたイメージと違うような・・・?」
それでそう感じる原因を考えてみたところ、もしかして肩幅の広さのせい?と思いました。
私、肩幅広い体型なんですよね~だからなんだか前からの着画を見るとがっしりしているように見えちゃう~(;^_^A
むしろ後ろ姿の方がすっきりしているように見えたり!?
それかマッシュルームと言うあいまいカラーのせいもあるかも?
ま、それでも着心地はいいですし、気に入ったのでせっかくのVネック、ペンダントなんか身に付けてお出かけ着にしてみたいなって思います♪

そして夏本番の気候になってきたので、昨年作ったブラウス、気になっていたところを修正してみました。

クルール 花びらスリーブブラウス

クルールさんの花びらスリーブブラウス。
とっても気に入って、昨年よく着たのですが、出来上がっていた時からずっと気になっていたのは、この袖ぐり始末。
カラーの合っていないロック糸で始末してしまったんですが、やっぱりこの袖の仕様だと、その色の違いがちらちら見えちゃうんです。

クルール 花びらスリーブブラウス

そこでちょっとロックを解いて袖下の縫い代を折り伏せ始末にして、袖ぐりは残っていた共生地でバイアステープ作って、テープ始末に修正。

クルール 花びらスリーブブラウス

これですっきり!
ちらちら見えても恥ずかしくない~♪

クルール 花びらスリーブブラウス

ということで、無事気になるところを修正したので、この服も今シーズンまた活躍してもらおうと思います♪
さっそくもう作ったのは5年くらい前になるのではと思われる小森里佳さんパターンのタックワイドパンツ合わせてお出かけして帰宅したところで撮影した着画。
腕に思いっきりアームカバーの痕がついているのは見逃してください~(笑)
昨年はこの組み合わせで着ることはなかったのですが、リネン同士でこんなリラックスなコーデも今年はいいかなって気分です♪

今年用にまたこのパターンで裁断もできたので、ボチボチと縫い進めたいと思います(^▽^)/

2017/07/13 05:45 | ハンドメイド大人服COMMENT(8)  TOP

naniIRO生地でタイパンツやピンクッション♪

頂き物の生地でまたまた服を縫いました~♪

タイパンツ

パターン:『男の子にも女の子にも作ってあげたい服』 美濃羽まゆみ著 より タイパンツ(タックバージョン) サイズ100
使用生地:naniIRO2006 SAAAA SAAA/ピエール(だと思う)

ブロ友ビンゴさんより頂いた生地シリーズ、いったい何着目~!?ってくらい登場していますが、今回もそうです。
本当にたっくさん頂いたのでこれからもまだ登場予定です♪

ダブルガーゼのこのストライプ柄です。
割りばしペンで描かれたランダムな線がいいですよね。
何がいいかなぁ~と考えていたのですが、この本を見たときに「これ!」と思ってトレースして作ってみました。
できれば兄弟おそろいをと思ってパターンを配置してみると、どうしてもそれは無理そうで、ならばと100を2着分ならぴったり!
ということで、次男くんと甥っ子くん用と2着作ってみました。

タイパンツ

前のボタンは快晴堂さんで購入した樹脂ボタンです。

タイパンツ

前と後ろとベルトの3パターンのみなので、とっても簡単に出来上がります!
ですが、そこは子ども服はとにかく丈夫になるようにと丁寧な仕様になっているFU-KOさん本なので、両脇と股下にもシングルステッチありで、しっかりした縫製になっていました。
ダブルガーゼだし、いくらゆったりシルエットでも動きの激しい男の子服としてはやっぱり丈夫に仕上がるひと手間、惜しむわけにはいかないので、しっかりと説明どおりミシンでステッチしました。

タイパンツ

そして履いてもらった次男くん、とにかく早く楽しい保育園へ行きたいと、すぐに玄関に行ってしまって、何とか撮れたのはこんな着画・・・(;^_^A
とりあえず本人に感想を聞いてみたら、気に入った様子だったので良かった♪
次男くん服はどうしても長男くんのお下がりが多くて、数としては豊富なんですが、くたびれ度合いが・・・なところではあるので、たまには新しい服も補充が必要ですね。

kiyolileaさんピンクッション

そして我が家にも届きました~♪
kiyolileaさんのピンクッション♪
皆さんがおっしゃるように本当に細かい手仕事で、手縫い部分が美しい針目でびっくり!

kiyolileaさんピンクッション

私は左利きなので右手にはめて作業~♪
確かにこうして手にはめていると、アイロンしたりミシンしたりと違う作業する度にピンクッションの居所が分からなくなって、イラ~とすることがなくてとってもいいですね!
これからはソーイングの時にはkiyoさんピンクッションが必需品になりそうです(^▽^)/
本当に太っ腹なプレゼント企画ありがとうございました!
大切に使わせていただきます~♪


naniIRO服着画

週末には姉と甥っ子くん&姪っ子ちゃんが遊びに来てくれました♪
前に作って渡したnaniIRO生地のトップスとワンピースでおそろいコーデでしてくれました!
やっぱりnaniIRO生地はいいですね~と自画自賛!(笑)

naniIRO甚平

ちょうど夕方には通っている保育園で夏まつりのイベントがあったので、姉たちも一緒に遊びに行くことに♪
甥っ子くんにもしまってあったnaniIRO甚平に着替えてもらって、naniIRO甚平おそろいでお出かけです(^▽^)/
在園児ではなくてもゲームや模擬店があったので、甥っ子くんも楽しめたかな~♪
次男くんは途中で日中の疲れで寝ちゃいましたが、しっかりとクライマックスのダンスには起きて踊ってました。
長男くんも久しぶりに会う違う小学校へ行ってしまったお友達に久しぶりに会うことができて喜んでいました。

楽しい週末になってよかった~ですね。

2017/07/09 07:16 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(8)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»