Pearl in Heart 2017年08月

Wildberry 天竺ノースリーブワンピース♪

夏に紛失したバッグ、やっぱりいまだに出てこないです~(大泣)

そんなわけで、せっかくお気に入りの服になったのになくしてしまったニットワンピ、作り直しました~♪

天竺ノースリーブワンピース

パターン:Wildberry 天竺ノースリーブワンピース
使用生地:Wildberry40/2天竺グレー杢

1着目のネービーを作っときに、グレーも欲しいな~なんて思ったので、せっかくなのでグレーで♪
明るめの杢グレーです。

天竺ノースリーブワンピース

作り直しなので、前作よりもバージョンアップを目指して、生地購入時にネームも購入して縫い付けました。

天竺ノースリーブワンピース

そして、パターンに合わせて生地を購入しているので、ポケットも共生地で裁断できました。

天竺ノースリーブワンピース

で、悔しいからバージョンアップ!というのは、なくしちゃったネイビーでも作ったということだったりします~♪

天竺ノースリーブワンピース

悔しさをバネに勢いに乗って2着!
これで大分バッグ紛失の喪失感から気持ち持ち直しました!(笑)

天竺ノースリーブワンピース 天竺ノースリーブワンピース

着画です~
こうして着比べるとやっぱりネイビーの方が気持ちほっそりに見えるかも?
明るいグレーの方がちょっと膨張色ですね。
でもよりリラックス感が出るのはグレーかな。
出来上ったらこのワンピにコンバースの白ハイカットスニーカー合わせたくなってきました!←持ってないけど(;^_^A


夏休み、こんなものも作りました~♪

恐竜折り紙

図書館で借りた『恐竜のおりがみ』 川畑文昭著より。
プテラノドンです。
この本には初級から上級まで難易度別に載っていたのですが、長男くんリクエストは上級ばかり(;^_^A
当然長男くんが自力で作れるわけはなくて、私が作る羽目に・・・。
そしてこれは途中で折り方間違えちゃったらしくて、一度は諦めちゃったんですが、できなかったのが悔しくて翌日再チャレンジしてなんとか完成!(笑)
こうして地味に、あきらめない心、を息子くんにアピール!?してます(笑)


2017/08/29 05:17 | ハンドメイド大人服COMMENT(0)  TOP

naniIROリネンキャンバスでロングスカート♪

以前アップしていたnaniIRO生地でロングスカート出来上がりました!

naniIROリネン生地

使用したのはこんな生地~♪
naniIRO2009 MER ESSENCE TABLEAU SASA ソロモンです。
この生地は2~3年くらい前にブログを通じて仲良くなったお友達ビンゴさんから貴重なご提供品として頂いたものです。
なにがいいかな~なんていろいろ考えていたら、最近になって急にロングスカートにしてみたくなりました♪

というのも、よくポルカドロップスさんやウテさんのブログで骨格診断についての話題が出ていたのですが、今まで私はあまり自分がどのタイプなのか、調べたことはなかったんです。
でもふと本屋さんで骨格診断の本が目に入り、ちょっと読んでみたら、私のタイプはナチュラル。
ナチュラルの人には骨格がしっかりしているので、体の線をひろい過ぎない少しゆとりのある服、Vネックやスクエアネックよりもボートネック、コットンやリネンなど天然素材の服、ドット柄はあまり似合わない、などと書いてありました。
読んでみると、確かに!当てはまるわ~なことばかりですごく納得。
ドット柄や天然素材感のないシフォンなどの素材が似合わないというところも思い当たる節がありまくりです!
以前作ったチュールスカート2着、ドット柄のパンツやトップス、すべて肥やしになってる~!(笑)
これからの自分服選びの参考になりました。

先日、悲しいことにバッグごと紛失してしまいましたが、WBさんパターンのノースリーブワンピはロング丈だったのですが、とっても夏は涼しいし、着ていて楽ちんで気に入りまして、それならもうちょっとロングスカートやパンツ増やしたいな~なんて考えが生まれてきていました♪
ボトムスのおすすめがワイドパンツやロングのギャザースカートとも書いてありました。
じゃあやっぱり今ロング丈気になっているのはいいことなのね!それならやっぱり早く作ろう~♪
ということで取り掛かって作ったのが今回のお洋服です。

naniIROリネンロングスカート

まずは裁断。
ここで想定していたのは、ポルカさんの簡単すっきりギャザースカート。
そのつもりで裁断して、ポケットも付けたくってはぎれBOX内のリネンで似たようなカラーのものを見つけて裁断。
したまではよかったのですが、ここで疑問。
?確かポルカさんのスカートは脇の縫い合わせがタックのひだ部分で奥になってしまうはず!?
検索して調べてみると、やっぱり作られている皆さん、ポケット付ける場合には色々と工夫の上でパターン操作して付けたと書いてありました。
私にはそこまでの工夫無理無理~!
で、裁断までしたのに予定変更!(笑)
どちらにするか2択で迷っていたもう一方の美濃羽まゆみさん本からマキシ丈スカートにしました。

naniIROリネンロングスカート

パターン:『毎日着たい手づくり服』 美濃羽まゆみ著より マキシ丈スカート(ちょっとアレンジあり)
使用生地:naniIRO2009 MER ESSENCE TABLEAU SASA ソロモン

本では薄手のリネン生地でギャザーたっぷりのボリュームスカートなんですが、先に違うパターンで作るつもりで裁断してしまったので、スカート幅は本より狭く、ギャザーは控えめの出来上がりになってます。
このパターンのいいところはあらかじめギャザー寄せしてからウエスト布を縫い付けるところです。
そうすることでウエスト部分がすっきり♪

naniIROリネンロングスカート

両脇には希望だったポケット付けました♪
ポケットの作り方はパタレさんのオプションパターンのシームポケットの付け方になっていて、裏側は袋縫い始末になっているのですっきりです。

naniIROリネンロングスカート

生地端の耳部分はやっぱり裁断しちゃうのもったいないくらいかわいいのが、naniIROさんなので、そのまま活かして折り返してます。
本当は赤いチェック部分のみにしてブランドネームプリントされているところは表に出るようにするつもりだったんですが、それだとどうにも丈が長くて泣く泣く裏になっちゃいました~(;^_^A
でも出来上がりを見ると、裾に明るいリネンの地色がくるとバランスが悪くなっていたようにも感じるのでこれはこれで結果オーライな気がしてます。

naniIROリネンロングスカート

ウエスト部分も耳を使って始末しました。
裾もウエストも着ていると誰にも気づかれない部分だけど、でもいいの!着ている自分だけが知っている見えないオシャレってことです(^▽^)/

naniIROリネンロングスカート naniIROリネンロングスカート

以前作ったmanydropsさんのギャザーチュニックがスカートの中にある1色と似ている色なので合わせてみました。
左は裾出し、右は入れてすっきりと。
私的にはどちらの着方でもOKかな~と思いました♪
生地がリネンキャンバスだったので、ギャザーは控えめで正解でした。
ちなみにこのトップスはこちらのカーキとピンクの2色で2着作ったのですが、骨格診断的には甘すぎる服はNGなので、ピンクの方は見事に肥やしになってます(笑)
カーキは甘くなり過ぎないのでOKで、割と活躍してます。
NGな形でもカラーによってはOKだったりするってことですね。

naniIROリネンロングスカート

出来上がったばかりのタックたっぷりのトップスと♪
こうして着たらすっかり秋コーデですね~
これもいいかな♪
そうそう、こちらのトップスパターンは骨格診断見る前に購入していたのですが、こういうケープっぽい形も体の線をひろわないのでナチュラルタイプにはOKだったようです。

そうなるとどうしてもこのスカートに合うブラウンカラーのブーツとか欲しくなってきちゃいます。
手持ちのブーツでは微妙に色味が違うんです~(;^_^A
お洋服コーデであるあるなジレンマですね~
一つ作ると一つ欲しいものが出てきちゃう~(笑)


今日からいよいよ長男くん学校始まります。
夏休みの宿題はまあ1年生なのでさほど量はなく、学童でほぼ終わらせちゃったので追い込みで仕上げるという事態にはならず、安心しました♪
でもこれからの課題は、ひらがなもっと丁寧に書くようにすることですね(;^_^A

絵日記

出来上がった絵日記の一つ。
伊豆旅行で初めての海水浴の様子を描いたらしいです。
高波にもまれたことがよっぽど印象に残っているらしく、そのことを描く!と言っていたのですが、どんな絵で表現するんだろうと思ったらこうなった(笑)
お顔だけで周りに水色で囲まれているのが波に飲み込まれた自分、横で呑気に立っているのがそれを見ていた母(私)、パラソルの下にいる人らしき黒い物体は弟(笑)
最後の弟の絵はやる気が明らかになくなってます(笑)
ま、描きたかった様子は概ね伝わる絵になっているからいいかな!?
画力の成長も望んでいきたいところですね・・・。
自分で文章を書く、ということもまだまだ苦手な様子で、これもこれからの課題ですね(;^_^A

2017/08/25 07:53 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

manydrops オーバーケープTOPS♪

なんだか東京は毎日どんより曇り空か雨のお天気が続いています・・・。
気温が上がりすぎないのはいいんですが、湿度が高くて高くて・・・(;^_^A

このままうだるような暑さがないままもしかして秋になってしまうのだろうかとさえ思えてきますね。

そんな天候を見越している訳ではないのですが、ちょうど作りたかった服が秋っぽいものでした。

オーバーケープTOPS

パターン:manydrops オーバーケープTOPS
使用生地:カーキサンドライトコットン

前回の予約販売時に、このパターンに一目ぼれ♪
これはぜひ作りたい!と思って、私にしてはなかなか早めに取り掛かりました。
ショップオープン時にはパターンと生地のセット販売もあったのですが、残念ながら私が見たときにはすでに売り切れ・・・。
でもあきらめきれず、普通にパターンと生地を別々に注文して購入しました。

オーバーケープTOPS

製作途中はこんな風にひたすらオーバーケープにタックをとって、本体に待ち針で地道に付ける作業に苦戦です。
タックは印付けたつもりだったけど、微妙に少しずつ違いがあるのか、ちょっとの誤差がこれだけタックがあると最後には大きな違いになってしまって、難しかったです。

オーバーケープTOPS

苦戦しつつもなんとか微調整して、縫い付けられたときは達成感いっぱいです!
ケープ部分は身頃から袖に続くように縫い付けです。

オーバーケープTOPS

私が作ってみたいと思った要因の一つにもなったのは、ケープの下にはちゃんと袖があることです。

オーバーケープTOPS

あまり前と違いはありませんが後ろも♪
もちろん後ろ側にもケープがタックたっぷりでついています。

オーバーケープTOPS

作りが面白いので平置きもしてみました。

オーバーケープTOPS

くるっと裏返しもしてみました。
こうしてみると本体の形が分かりやすいですね。
もしかしたらケープなしで作ってもきれいな形の布帛Tシャツになりそうです。

オーバーケープTOPS

薄手の生地だったので、縫い代始末は肩と袖は折り伏せ縫い、脇は袋縫いにしてます。

オーバーケープTOPS オーバーケープTOPS

着てみた着画です。
生地は薄手なので夏から初秋に良さそうなトップスになりました。
ケープが付いていますが、薄手なので重みは全くないですし、ちょっと凝った服着てます、って感じがして気に入りました♪
でもひとつ気になるのは、これだとどんなシーンに使えるのかな~ということ。
ショルダーバッグ大丈夫?リュックはNGなデザインだなぁ~とか、職場には無理かな~?とか、かといって荷物の多い子連れのシーンが多い休日にもなかなか・・・(;^_^A
デザインが気に入って作ったものの、いろいろと着るシーンを考えなければ・・・なのでした~(笑)

2017/08/20 01:17 | ハンドメイド大人服COMMENT(8)  TOP

夏休み子連れお出かけ2♪

3連休中は都内にお出かけ2回しました。
前回のスカイツリーの翌日、また電車でGO!

行先は目黒区美術館。
こちらで開催されていた『ヨーロッパの木の玩具―ドイツ・スイス・北欧を中心に』です。
この展示に私が興味あって、これなら子連れでも大丈夫かな~と行ってみました。

目黒区美術館

展示は撮影不可だったので写真なしです。
素敵な憧れの木の玩具がたっぷりと展示されていて大人は見ているだけでも楽しいのですが・・・
やっぱり息子くんたちはただ見るだけでは満足できず・・・(;^_^A
展示ブースや館内の数か所に実際に木の玩具で遊べるスペースが設けられていたのでしばらく楽しみました♪

私の目論見としては、この日には目黒区美術館から自由が丘へ移動してC&S自由が丘店へ行ってみたかったんです。
でも、特に長男くんはこれだけでは明らかに不満そう・・・。
それならば!と、自由が丘行きはスパッとあきらめて、祐天寺へGO!

電車だけで移動を考えていたら、目黒駅から渋谷駅まで戻り、そこから東横線に乗り換えなければならないのですが、乗換案内で検索すると、目黒駅から祐天寺まではバスならショートカットコースで移動可能なことが判明!
都内の移動はバスも選択肢に入れるととっても便利なんですね~♪

カレーステーションナイアガラ

祐天寺で目指したお店はこちら!
カレーステーションナイアガラです!
このお店は2~3年前にも行ったことあったので、2度目の来店です。
お店に着いたのは14時でしたが、祝日なこともあり、まだ待っているお客さんが他にもいて、入るまでにはしばらく時間かかりそう・・・。

カレーステーションナイアガラ

それでも店舗の横にはちょっとした待ちスペースがあり、おもちゃがあるので、なんとかそれで遊びつつ息子くんたちも待ってくれました♪
店構えからして、お分かりの通り、鉄道マニア大好きそうなお店です。
でも鉄道模型店ではありません。
あくまでカレー屋さんなんですよ(笑)

カレーステーションナイアガラ

待つこと1時間ほど・・・やっと店内に案内されました~♪
店内にギュギュっと盛りだくさんで展示されている品々・・・どれもレアものの鉄道アイテムです。
店員さんはみなさんかつての蒸気機関車の機関士さんや運転士さんの制服を着ている徹底っぷりです。

カレーステーションナイアガラ

レトロ感たっぷりの表示板。

カレーステーションナイアガラ

初代新幹線0系の鼻先もあります。

カレーステーションナイアガラ

このレアもの鉄道アイテムもすごいんですが、何よりも子どもたちも大人でも面白がってしまうのが、これ!

カレーステーションナイアガラ

なんと注文したものが列車で運ばれてきます♪
これには息子くんたち大喜び!
子連れ客が多い日だったので、子どもウケ間違いなしのパーシーがこの日は頑張っていました(笑)

カレーステーションナイアガラ

もちろんカレー専門店なので、カレーのおいしさも絶品です!
新幹線のお皿にのったお子様カレーを息子くんたちはそれぞれ完食。
私が注文したカツカレーも少し分けてあげたくらいたくさん食べました♪

カレーステーションナイアガラ

最後には駅長さんや駅員さんの帽子をかぶらせてもらって、記念撮影も♪

お子様カレーには食後に飴があるのですが、それもちゃんと列車で運ばれてきました(笑)
この時にはパーシーからトーマスに汽車交代してました♪
ただ、遅めランチに行っただけですが、それでもレジャー感たっぷりなお店でした(^▽^)/

行きたかった自由が丘は、いつか冷平日休み取れたときにでも、おひとりさまで行ってこようと思います(;^_^A

2017/08/16 07:50 | 子連れお出かけCOMMENT(4)  TOP

夏休み子連れお出かけ1♪

3連休前日の木曜日、3回目の夏休みを取得して、家族でお出かけしました。
行先は押上駅~スカイツリータウンです♪

こちらでは毎年夏に大昆虫展というイベントが開催されています。
一昨年初めて行って、2年ぶりにまた行ってみました。
朝イチで行動してオープンの10時前に到着!

大昆虫展

様々な昆虫の標本が展示されていて、見応えあるのですが、一番人気は『ふれあいの森』というカブトムシとノコギリクワガタが実際に触れるエリアです。
まあ、カブトムシとクワガタムシにとってはなんとも迷惑極まりない気の毒な企画だとは思いますが・・・(笑)
息子くんたちも大喜び!
うれしそうに楽しそうにお手柔らかに触れ合いました~(;^_^A
2年前には触るのはNO!だった長男くんもすっかり昆虫大好き少年に成長しているので、今年はしっかりと持つことできました。

大昆虫展

次男くんもすっかり昆虫に抵抗なく触れるので、自分からすすんでカブトムシやクワガタムシを探して触っていました。
背中には出来上がったばかりのHIPBAG♪

大昆虫展

行った日には先着60名でワークショップの企画もあったので、整理券もらうのも間に合って、長男くんが挑戦!
造形作家さんのクラフトワークショップです。
この画用紙に印刷されたクワガタムシを線の通りにカットしていきます。

大昆虫展

ワークショップの講師をしてくださった造形作家さんの作品もワークショップ中に実際に触って見せてもらうことができたので、なかなかじっとしてくれなくて困っていた次男くんもなんとか待たせることができました。
画用紙と針金や透明セロハンを使用して本物そっくりな昆虫を作られています。
羽も実際に動くようになっていたり、口や針が動くようになっているなど、細かいところまで本物に近づくように工夫された作品ばかりで次男くんのみならず私も興味津々♪

大昆虫展

長男くん、カーブや角のカットに苦労しつつも、時折私が手を貸してあげたりして、なんとか頑張ります。

大昆虫展

そして十数分後、カット完了!
このままだと平面なんですが~

大昆虫展

印刷されている山折り線、谷折り線を指示通り折ってみると~
とっても立体的になりました!

こうして大昆虫展楽しんだ後は遅めのランチへ。

大昆虫展

いくら平日でも夏休み日間なので、ソラマチ内のフードコートや飲食店はどこも行列。
それならば、と31階までエレベーターで上って、眺めのいい飲食店でランチしました♪
曇り空だったけどそれでも近くは見えるので息子くんたちも喜んでいました。
しかも13時くらいに入店しましたが、全く混んでいなかったです。
スカイツリー周辺に行かれた際には、もし低層階のレストランの混雑を避けたかったら、30・31階の飲食店オススメです。

すみだ水族館

そのあとはすみだ水族館へ。
先日アクアパーク品川に行ったばかりですが、水の中を泳ぐ魚やクラゲ、動物を見るのって大人も子どもも楽しいです♪

すみだ水族館

すみだ水族館でもワークショップあったので、体験してきました。
夏なので金魚の企画展示があり、それにちなんで金魚に色紙を貼り付けて装飾するものでした。
手前が長男くん作、奥が次男くんやる気なしだったので私が貼ったものです。

こんな感じで、親子でスカイツリー周辺で丸1日楽しんできました~♪
夏は子ども向けのワークショップをどの施設でも開催しているので、お出かけも楽しいですね。
ま、親は帰りの電車で大体息子くんたちが眠ってしまったりするので、降りるまでハラハラですし、特に忘れ物ないように気を付けました!(笑)

2017/08/14 05:21 | 子連れお出かけCOMMENT(0)  TOP

snappylife HIPBAG♪

紛失したもの作りたい気持ちウズウズしつつも・・・次男くんに「お兄ちゃんと同じバッグ作って~」なんて嬉しいリクエスト聞いちゃったら、やっぱり先に作ってあげなくっちゃね!
頑張って作りました~♪

snappylifeHIPBAG

パターン:snappylife HIPBAG 小サイズ
使用生地snappylife 完全防水透湿素材、メッシュ生地

出来上ったのはこんな配色です。
そんなにカラフルにするつもりはなかったのですが、次男くんの希望は「青!」だったけど、残っている生地で考えたら、それだけでは足りなくてあれこれパターン当てはめて裁断したらこうなりました。
タグの希望も聞くと次男くんは車を選んでくれました。

snappylifeHIPBAG

バッグなので作るときには裁断するパーツが多いのですが、こうして裁断して表布と裏布のメッシュ生地を粗ミシンでくっつけてしまったら、あとは形になっていくのが面白くって毎回楽しく作れちゃいます♪
今回は腰ベルトの裏打ち生地は快晴堂さんではぎれ詰め放題で購入したリネンのブラックウォッチ生地。
そしてファスナーはsnappylifeで購入していたTOYファスナーです。
このパキッとした配色がなかなか手芸店ではないんですよね。

snappylifeHIPBAG

全ての縫製が終わると、裏側はこのようにすべてテープで包まれているようになります。

snappylifeHIPBAG

ちゃんと内ポケットもあって使いやすいです。

snappylifeHIPBAG

そして今回は角はこのように折り込んで始末してみました。

snappylifeHIPBAG

出来上ったHIPBAG、次男くん気に入ってくれたようです♪
サイズもちょうどいいですね。

snappylifeHIPBAG

早速HIPBAG身に付けて、家族3人でお出かけに行ってきました~♪
長男くんは以前作ってあげたHIPBAGです。
こちらは甥っ子くんとお揃いで製作して、配色はせずシンプルにファスナー部分のテープの色をポイントにして作ったんです。
出来上って見たら、次男くんの方がいいって言われないかな~とちょっと心配になりましたが、そこはちゃんと自分のもの、次男くんのもの、と分別ついているのか、何も言われませんでした。
このバッグたち背負ってどこへ行ったのかは長くなるので次にアップしようと思います(^▽^)/

2017/08/12 07:29 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

ラウンドタンクトップ2♪

長男くんに作ってあげたタンクトップ、作っているときに、身頃生地に使ったソレイユさんのニットが、ちょうどあともう1着小さい方のサイズを作っちゃえば使い切りという残り具合だったので、次男くん用にも作ってみました♪

ラウンドタンクトップ

パターン:『シンプル&ちょこっとデザインおんなのこ服おとこのこ服』より ラウンドタンクトップ サイズ100
使用生地:ソレイユ コットンレーヨン天竺/ネイビー、RickRack 車柄天竺ニット

この車柄生地ももうちょこっと部分使いしかできないくらいしか残っていないので、はぎれ消費も兼ねてます。

でも2着目ということもあって、つい油断しちゃって大失敗!
気が付いたらヨーク生地を前後反対に縫い合わせちゃいました~
しかも気が付いたのはロックかけちゃって、襟始末も終わった後・・・。
もうこのまま完成にしちゃおうか、それともボツ作品か・・・と思いかけましたが、ヨークの縫い合わせだけ頑張って解いて付け直せば何とかなる!と気が付いて、それで難を乗り越えました(笑)
出来上って見てみるとちょっと解いて縫い直した分、ちょっと生地の伸びが出てしまったようで歪んじゃってますね~
やっぱり、油断は禁物!ということですね。

ラウンドタンクトップ

そんなわけで、後ろもちょっと歪んじゃったかな~ですが、心おきなく次男くん用にします!(笑)

ラウンドタンクトップ

割とまともに撮れた着画です♪
うん、夏はやっぱりさっぱりタンクトップで袖口からムチっと出ている二の腕がかわいいですね(^▽^)/


そして長男くん初の夏休み、と言っても我が家は学童保育だし、私の仕事も職場全体で盆休みがあるわけではなく、7~9月に5日間休みを入れる、ということになっているので、お盆でも関係なく、通ってもらうのであまり関係ありませんね。

ピザ作り

それでもいつもとはちょっとは違うことしようかな~と息子くんたちとピザ作り♪
この伸ばす作業は子どもって大好きなようです。
兄弟で競って伸ばしてくれました。

ピザ作り

そしてピザソース塗って、チーズを散らす、という作業もお手の物ですね~
本当ならいろいろ具をのせたいところですが、きっとそうしたら嫌がられるのでごくごくシンプルに。
もう一つはしらすにチーズです。

ピザ作り

焼き上がりもまずまずですね♪

ピザ作り

普段はごはん&麺派の次男くんも食べてくれました♪

まだ夏の間にしたいことあるのでいろいろ実行中ですがそれはまたアップしますね~(^▽^)/

2017/08/11 08:44 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

ラウンドタンクトップ♪

バッグと共になくしちゃったハンドメイド品、いろいろ作り直したい気持ちは山々なんですが、やっぱりなんか一度作ったものをもう一度ってなかなか気分乗らないし、発注した生地はまだ届かないので、とりあえず全く違うもの作ってました~♪

ラウンドタンクトップ

パターン:『シンプル&ちょこっとデザインおんなのこ服おとこのこ服』より ラウンドタンクトップ サイズ130
使用生地:ソレイユ コットンレーヨン天竺/ネイビー、RickRack 飛行機柄プリントスムースニット

このパターン、長男くんに以前100サイズで作っているのですが、気が付いたら次男くんぴったりのサイズに♪
それならば長男くん用に新たなものを、と思い立って、中途半端に残っている生地を組み合わせて数時間で作成~
このパターンはパーツも少ないので、トレースもすぐできるし、裁断も簡単、縫製も簡単のお助けパターンです。
でも本を見たらなんとサイズは130まで!
もうこの本で兄弟おそろいを作ってあげられるのもわずかな期間・・・ということですね(;^_^A

ラウンドタンクトップ

後ろもヨークがあって切り替えになってます。
この切り替えがあることで、生地の組み合わせを楽しめるし、半端な生地も使うことができて、はぎれ消費にもなります。

そして最近はできる限りスパンフライスなどの付属ニットを増やしたくない私。
WildberryさんのHPでTシャツの作り方の記載があるのですが、WBさんではTシャツのリブ部分を共生地で作るようになっていて、共生地の場合には襟ぐり寸法の85%の寸法がいいとのこと。
そこで本では付属ニットを使用するようになっていたのですが、寸法を実測して計算して85%の寸法+縫い代2㎝に直して裁断してみました。
縫製してみると、確かに変なたるみも歪みもなくスッとなじんだ襟リブ&袖ぐりリブ始末になりました♪
こうして自分で使う素材によって寸法のアレンジをできるといいですね!

ラウンドタンクトップ

お出かけ前に何とか着てもらって着画です~
次男くんが着ているのが数年前に作ったもの。
長男くんは130でちょうどでした。
この夏の酷暑ではこんなタンクトップのトップスも何着かあっても良さそうですね!
それにしても着画・・・毎回本当にまともに撮れません~(;^_^A


グリッシーニ

朝からタンクトップを縫っていた土曜日。
夜には毎年恒例の花火大会♪
毎年友人家族が予約している有料席にご招待してくれて、間近でド迫力の花火を楽しませてもらっています。
だから今年はちょっと差し入れにグリッシーニを焼きました♪
ちょっと太さにばらつきがあって、太いものは少し焼きが足りなくてパリッとしていなかったりもしたけど、友人ご一家にも好評だったようで、よかったです(^▽^)/
来年はもっとレベルアップしたグリッシーニ持参しようと思いました♪

花火大会

花火始まるまでは「まだ~?」の連続で待ち飽きた様子になっていた息子くんたちもいざ始まってしまえば、迫力満点の花火に大興奮!
とても楽しんで見ていました。
花火の合間には二人で寄り添ってこんなほのぼのショットも♪
ま、でも数秒後にはすぐにいざこざ始まっちゃうんですけどね~(笑)
帰り道の駅までの大行列には疲れちゃいますが、やっぱりそれでもまた来年も!と思っちゃうくらい花火って綺麗ですね~♪

2017/08/07 06:28 | ハンドメイド子ども服COMMENT(4)  TOP

そらまめポーチ♪

結局悲しいことにいまだに行方不明になってしまったボストンバッグ見つかりません・・・。

とりあえず毎日必ず必要な化粧ポーチ作り直しました。

naniIROそらまめポーチ

パターン:ポルカドロップス そらまめポーチ
使用生地:naniIRO2016 KOMOREBI /// オールドフィルム、naniIRO2011 Japanese Fuccra/雨水

せっかく作り直すのだからと、前回作ったものよりもバージョンアップ!
それは、内側に前回はアレンジして片方にポケット付けたのですが、今度は両側です!
裏布は自宅カーテンに使ったnaniIRO2011 Japanese Fuccra/雨水。
この柄、とっても素敵で大好き!
小さなはぎれになっても、どこを使っても素敵な柄です♪

naniIROそらまめポーチ

表布はnaniIRO2016 KOMOREBI /// オールドフィルム。
この生地は昨年ワンピースを作った残り生地。
こちらもとっても素敵な柄でお気に入り♪
ポーチはバッグの中でもしっかりして欲しいので表布には薄手の接着芯貼りました。

naniIROそらまめポーチ

もう片方の面はこんな柄の部分にしました。
この柄もどの部分をカットしても素敵なんですよね♪

naniIROそらまめポーチ

ファスナー部分はポルカドロップスさんで、確か副資材の販売見直しが行われる前に買いだめしておいたのでパールの引手付きのオリジナルファスナーがありました。

これでまずはポーチを作り直し完了!
お次は~と次々行きたいところですが、Wildberryさんで注文した天竺ニット生地がまだ届かないので、まずは在庫生地で何か作れるものあるかな~と物色して妄ソーイング中です。

ドット生地

お友達のビンゴさんから以前大量に頂いた生地たちの一つ。
たぶん綿のドット柄プリント生地。
こちらはパタレさんの新作タックワンピースがちょうど作れそうです。
前をVネックにするか、クルーネックにするか悩み中~
この柄だとどちらのネックラインが似合うのかな?

naniIROリネン生地

これもビンゴさんから頂いた貴重なnaniIRO2009 MER ESSENCE TABLEAU SASA/ソロモンのリネンキャンバス生地。
頂いた時にはエプロンとかが思い浮かんだのですが、最近夏はワイドパンツやマキシ丈のスカートなんかが涼しくって快適~♪と目覚めたので、どちらかにしてみようかと思い始めました。
でも用尺たっぷりあるから思い切ってワンピースもいいかな?

リバーシブルニット

そしてこちらは以前地元近くのハンドメイドイベントで購入したリバーシブルニット。
このリバーシブルを活かして、息子くんたちのTシャツにしようかと思ったりしてましたが、もしかしたらぎりぎり天竺ワンピース裁断できないかしら?なんて、これまた自分服を考えちゃったり(笑)

作り直しを検討しつつも、やっぱり新しいものにも挑戦したい気持ちがウズウズ・・・。
気持ちがどっちつかずでなかなか作業までたどり着かない今日この頃です(;^_^A

2017/08/04 05:58 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP |