Pearl in Heart 2017年09月

パターンレーベル コンフォートレディースシャツ♪

春には裁断済だったリバティで作る初のシャツ、出来上がりました~♪

パターンレーベル コンフォートレディースシャツ

パターン:パターンレーベル コンフォートレディースシャツ
使用生地:C&S 2016年12月リバティプリント限定柄予約販売 FlutteringJ16E(ラベンダー・グレー系)

ぜひとも肌触り抜群のリバティタナローンの生地で1着シャツを作ってみたいという憧れがあって♪
それを実現すべく、昨年12月の予約販売で吟味して購入してみました。
この柄なら割と細かいので無地のようなチェックのようなという雰囲気で職場でもOKでは、と思ってのセレクトです。
憧れているハンドメイド作家さんがいつもすごく丁寧にリバティのシャツのお仕立てをされていて、柄合わせがそれはもう見事にピッタリなんです。
私も少しでもその憧れの作品に近づけたいと思って、今回は柄合わせ頑張ってみました!
前も袖も柄の方向合ってますよね♪

パターンレーベル コンフォートレディースシャツ

襟はリバティで作るな女性らしいかわいらしい雰囲気のシャツにしたくて、初めて丸襟にしました。

パターンレーベル コンフォートレディースシャツ

前中心の柄合わせ、近くで見るとちょっとずれてる!?
でも、これくらいならまだいいかな~♪

パターンレーベル コンフォートレディースシャツ パターンレーベル コンフォートレディースシャツ

一応カフスも頑張って柄合わせしたつもり・・・です(;^_^A

パターンレーベル コンフォートレディースシャツ

柄のせいで裏なんだか表なんだかわかりにくいですが、裏もすっきりすべてきれいな縫い代始末になるのが、このパターンの魅力ですね!

パターンレーベル コンフォートレディースシャツ

後ろのヨーク切り替えのタックは中心ではなくサイドタックにしてみました。
と書いても、この柄・・・本当に写真ではどこにタックあるかわからないですね~(笑)

パターンレーベル コンフォートレディースシャツ

着画です。
本当にタナローンのサラッとした着心地、気持ちいいです♪
サイズはジャストなので、これからもこの体型維持しなくっちゃ~(;^_^A
作ってみて思ったのは、簡単ソーイングももちろん着たいと思うものがすぐに手にできていいのですが、ミシンステッチを丁寧に1工程ずつ進めるソーイングも楽しいですね♪
特にシャツの出来上がりの達成感は半端ないです!
お次はこのシャツに似合いそうなネイビーのクルーネックカーディガン欲しい~(笑)


bichette カブトムシニット

いつも予約販売時期を逃してなかなか手にできなかったbichetteさんのカブトムシ柄ニット。
ソーイングが趣味で私のインスタやブログを見てくださっている姉のお友達がわざわざ購入したものを譲ってくださいました~♪
この生地を使って息子くんたち&甥っ子くんの3人おそろい服を作ってね!という、うれしい提案と一緒に♪
前身頃を3人分取れるくらいの用尺を頂いたので、あとは似合いそうな後ろ身頃分の生地を考えて入手して、ぜひ来年の夏に合わせて3人に作ってあげようと思います(^▽^)/
この場をお借りして、お礼申し上げます!
本当にありがとうございます!!!

裁断済その1 裁断済その2 裁断済その4 裁断済その3

そして秋冬に向けて、在庫布からパターンをいろいろ当てはめて裁断をたくさんしてます。
大人服トップス、息子くんたちアウター&トップス、長男くん服パンツなどです。
とりあえず、気が付いたらサイズアップしていて手持ち生地で作れなくなっちゃった~なんてことにならないように、作るぞ!という気合い入れるために、裁断を3連休にしまくりました(笑)

御岳ケーブルカー 御岳ケーブルカー

9月初めの日曜日、長男くんのビーバースカウトの活動に付き添って御岳登山鉄道のケーブルカーに乗ってハイキングに行ってきました~♪
自宅の最寄駅から電車1本で行けるのになかなか今まで行けなかったのですが、こんな近くでハイキングを楽しめるんだから、もっと利用しないとな~と思いました。
やっぱり高い場所から望む景色は清々しくて気持ちいいですね。
これからもハイキングに付き添うために、ストレッチ生地の動きやすいパンツを作りたいな~とやっぱりここでもソーイングへ意識は行ってしまったのでした~(笑)


2017/09/21 06:27 | ハンドメイド大人服COMMENT(5)  TOP

ビッグシルエットTシャツ♪

夏に1回だけ着用して、ボストンバッグと共に紛失してしまったFU-KOさんこと美濃羽まゆみさん本から作ったビッグシルエットTシャツ。
もう同じ生地はないけど、やっぱりあのTシャツパターン気に入っていたのでリベンジして作りました~♪

ビッグシルエットTシャツ

パターン:『女の子にも男の子にも作ってあげたい服』 美濃羽まゆみ著 ビッグシルエットTシャツ
使用生地:snappylifeさんのニットパックよりブラック天竺ニット

まずは長男くんに作ってみました。
生地は数年前に購入のsnappylifeさんのお楽しみパックに入っていたブラックの天竺ニットで。
サイズは130にして、来年も着られるように♪

ビッグシルエットTシャツ

このパターンのお気に入りポイントはパターンのシルエットのほかに、ポケットと後ろ襟のバインダー始末。
このバインダー始末がちょっと既製服みたいで好きです♪
ブラックのギンガムチェック生地はC&Sさんの生地です。

ビッグシルエットTシャツ

ブラック一辺倒は物足りない気がして、後ろにはまたまたsnappylifeさんの手捺染プリントのイカリプリントされた生地を縫い付けてみました。

ビッグシルエットTシャツ

続けて次男くん用も作ってみました。
同じ生地はもうないので、いろいろ天竺ニットの余り生地を組み合わせました。
サイズは110です。

ビッグシルエットTシャツ

次男くん用にはブルーのギンガムチェックでポケットとバインダー始末しました。
そしてポケットには購入したばかりのC&Sさんの車タグを♪

ビッグシルエットTシャツ

本当にそれぞれのパーツがぎりぎり取れるくらいのはぎればかりを集めて作ったので後ろ身頃も生地違います(笑)
ネイビーとグレーの生地はWildberryさんで購入した私のワンピースを作った残り生地。
ブルーの生地は快晴堂さんのはぎれ詰め放題でGETした生地です。
ブルーギンガムチェック生地も快晴堂さんのはぎれです。

ビッグシルエットTシャツ

そして着画を!
と思っても、なかなか二人そろってポーズは難しい今日この頃・・・(;^_^A
適度にゆとりがあって、このちょっとぶかっとしているシルエットがお気に入りです♪

ダイソン掃除機

この夏はボストンバッグを紛失で傷心でしたが、いいこともありました!
毎年8月末に職場で家族も参加OKのイベントがあって、メインは豪華賞品がもらえるチャンスがあるくじ引きなんですが、なんとそのくじ引きで1等の商品が当たりました~♪
商品はダイソンの掃除機!!!
たぶん5万円相当くらいの掃除機みたいです。
これはとってもとってもうれしい♪
早速掃除機スタンドも購入してすぐに使えるように部屋に鎮座させています(^▽^)/

ランチ

あと先日は平日休みをとれたので、ママ友さんが我が家に遊びに来てくれて、私のつたないハンドメイド品をぜひかわいい息子ちゃんに着せたいと申し出てくださったので、大量に引き取っていただけました~♪
なかなかハンドメイド品のお古は処分に迷いが出てしまって、サイズアウトしたものも溜まる一方だったので、部屋の一角がすっきりして助かりました♪
きっとセンスのいいママさんなのでうまくコーディネートして着せてくれることでしょう(^▽^)/
そして写真は、自宅で一緒にランチするために用意したお料理。
普段は大人は私だけなので、なかなか自分が作りたいものと息子くんたちが口にしてくれるものって一致しないので、この日は張り切って作りたいもの作りました♪
なかしましほさんレシピの人参ドリアに、サツマイモのポタージュ、ブロッコリーサラダでした。
最近では息子くんたちが食べてくれるものがワンパターンで料理する楽しみを失いかけていましたが、お友達が遊びに来てくれたおかげで、やっぱり作りたいもの作って食べるって楽しいな~と、料理する楽しみを思い出すことできました。

虹

こちらは先日の雨上がりの夕方、とっても大きな虹が出ていてすぐに消えちゃったのですが、運よく見ることができて写真に収めてみました♪
道行く人みんな写メ撮ってましたね~
あまりに巨大な虹で画面では一部しか収まらないくらいでした。
虹ってなんだか見ることできると良い事がありそうですよね(^▽^)/

2017/09/19 06:19 | ハンドメイド子ども服COMMENT(2)  TOP

クルール キャンディーイージーブラウス♪

またまた自分服完成~♪
ソーイングのブロガーさん方が素敵に作っていらっしゃるのを見て、やっぱり欲しい!とキットを購入しました。

キャンディイージーブラウス

パターンキット:クルール キャンディーイージーブラウス エアフロ―タイプライターブラック9号

こちらの生地、とっても質が良さそうで、手触りがいいです♪
そしてライプライターなので縫いやすさはもちろんな生地です。
袖口のゴムが特徴ですね。

キャンディイージーブラウス

平置きするとパターンの形がよくわかりますね。
身頃と袖がつながったドルマンスリーブです。
だから袖付けがない分イージーなブラウスってことですね。
でもその代わりに袖口のゴム通し布の縫い付け&ゴム通しという作業があるから、たぶん製作時間は同じくらいかかるかな。

キャンディイージーブラウス

後ろボタンは夏の布博で購入したアンティークのガラスボタンです。
ガラスボタンなので、お洗濯は要注意!
必ずネットに入れて、洗濯機の手洗いコースでお洗濯してます。

キャンディイージーブラウス

とりあえず着てみました。
撮った後に思いましたが、ちょっとこのスカートは違ったかな~(;^_^A
着心地はドルマンスリーブなのでとっても楽ちん♪
そしてゆったりなパターンですが、着てみるとすっきり!
アクセサリーなしだとちょっと寂しいので、お出かけの時にはアクセサリーを身に付けた方がお出かけ感が出て良さそうですね。

先日のママランチ会後、まだ午後の速い時間だったので、吉祥寺まで行っちゃいました~

C&Sお買い物

吉祥寺なら行先はC&Sさん♪
ずっと欲しいと思っている生地があって、なかなかネット販売では見かけないので店舗にないかな~と行ってみました。
店員さんに聞いてみたのですが、欲しかったものはどうやら定番色ではないようで、店舗にもなかったのでした・・・。
そのまま手ぶらで・・・と思ったのですが、その日は購入商品をカットクロスで包んでくださるサービスの日!
そうとわかったらやはり手ぶらはもったいない気がしてしまって・・・また生地買っちゃいました~(;^_^A

C&Sお買い物

購入したのは大人の天竺ボーダーのカーキ×ネイビーです。
秋服を考えているからか、一番心が動いたのはこの生地でした。
でもまだパターン悩み中です。
クルールさんのボートネックカットソーは春に9号で作ったら肩回りが私にはちょっときつかったんですよね~
FU-KOさん本のボートネックカットソーも2年くらい前に作ったらMサイズはちょっとゆったり過ぎたし~
手元にあるパターンではどれもトレースし直すか補正してみるかしないとすぐには作れなさそうなんですよね。
う~ん早く形にして着たいのになかなかパターンが定まりません(;^_^A

C&Sお買い物

他にはフランスのバラの貝ボタン、とっても繊細な彫りが立体的で素敵なボタンです。
船、車、イカリのタグ、息子くんたちの服に付けたいです。
筆記体のタグは大人服や小物に♪

やっぱりお出かけしちゃうとお買い物しちゃいますね~
買った分だけまた形にしなくっちゃ!と気合入りました!

2017/09/13 07:49 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

コーティングポーチ×3♪

おそろい出産祝い服セットをお渡しした時に集まったのは私を含めママ4人でのランチでした。
それならば、なかなか集まれないのでなにかママさんたちにも!と思って約束の日の前々日くらいから作り始めたポーチ。

コーティングポーチ

作る前にネットで検索していたら、コーティング生地の裏なしポーチの見えっぱなしのファスナー裏が気になるという方がいて、それに共感でした。
その方がそれを解消するためにファスナー裏にも生地を縫い付けて隠すということをされていて、私もそれを真似っこさせていただきました。

コーティングポーチ

ファスナーさえつけちゃえばあとはコの字に縫うだけの簡単ポーチです。

コーティングポーチ コーティングポーチ

出来上ったのはこんな3点のポーチです。
ストライプ生地はRickRackさんです。
おそろい服の生地と同じシリーズでストライプの柄違いでコーティングです。
これを購入した当時の私、相当ストライプブームだったんですね~(笑)
ですがさすがにこの生地も他にもいろいろ作った残りなのでポーチ2個分まででした。
そこで他のコーティング生地を探したら、ちょうどポーチぎりぎり1個分残っていたのはC&Sさんのリバティコーティング生地。
ストライプはポケットティッシュも裏に入れられるようになってます。

コーティングポーチ

リバティの方はティッシュ入れも作れないくらいだったのですが、内ポケットなら作れるくらい生地がありました。

コーティングポーチ

ファスナー付け、3個続けて作ったら少しは上達したかな♪

コーティングポーチ

タグも付けました~
ストライプにはC&Sさんの復興支援タグ、リバティにはあずきミルク色のタグです。
このカラーにぴったりのミシン糸なくて白になっちゃいましたが、これはこれでアリかなと。

こちらも素人作品なのでお渡しするの恥ずかしいですが、無事に引き取っていただきました~(^▽^)/

2017/09/12 06:23 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

出産お祝いセットにワンピースとプルオーバー♪

実は春には出来上がっていたのにアップできないでいた作品たちです~(;^_^A

それは、春に出来上がっていたにもかかわらず、今まで渡しに行けなかったから~(;'∀')

昨日やっと平日ランチのお誘いをして、お渡しできました~♪
部署異動してからというもの、土日の出勤が減ったのはありがたいんですが、その代わりに平日にちょこちょこと入ってくる小学校の保護者会やら保育園のことやら、息子くんたちの風邪などの診察やらで、細々と有休を使っていたら昨年よりも多く有休消費してます。
ちょっとこれからやってくる風邪シーズンも考えるとあまり有休使いにくいな~と思ってしまい、なかなかお誘いできないままで気が付いたらもう夏も終わろうとしている~!!!
ということで、やっと予定ないけど有休取得が可能となった日があったので、満を持してお誘いできました!

次男くんの出産後に出会った私の数少ない大切なママ友さんたちのお一人。
昨冬にかわいいかわいい女の子をご出産してました。

ギャザーワンピース

パターン:『作ってあげたい、女の子のお洋服』 美濃羽まゆみ著 より ギャザーワンピース サイズ80
使用生地:RickRack コットン100%のブルーストライプ生地(名前は失念)

ママさんの雰囲気からこんなナチュラルな生地がお似合いかな~と想像して生地を選び、パターンを選んでみました。
やっぱり女の子はギャザーたっぷりのスカートがきっとよく似合いますよね♪

naniIROスタイ naniIROスタイ 

スタイはnaniIROで♪
こちらはPALLETさんの無料パターンです。
リバーシブルにして両面naniIROです。

ワンピース&かぼちゃパンツ

ワンピースとセットで履けるようにかぼちゃパンツも♪
こちらはtocoさんの無料パターンです。
とっても簡単にかわいらしいかぼちゃパンツができるので好きなパターンです。

ワンピース&かぼちゃパンツ

ワンピースの後ろボタンとかぼちゃパンツの前の印のボタンは快晴堂さんのくるみボタン。
本当に快晴堂さんで購入したボタンたち、どれもこれも合わせやすくて大活用してます♪

プルオーバーシャツ

パターン:『シンプル&ちょこっとデザインおんなのこ服おとこのこ服』より プルオーバーシャツ サイズ110

次男くんを通じてのお友達ということは、お兄ちゃんがいるんですね。
だからやっぱり兄妹でおそろい服にしました。
このパターンずっと作ってみたかったのに、数年越しでやっとトレースして作りました!
まだ次男くんもこのサイズのうちに早く1着で良いから作りたい~(;^_^A
こんなシンプルな男の子服、着ている子見たら和みますよね~
うちはどうだろう!?すっかり電車や何かアイテムがくっついてないと食いつかなくなってしまっているので・・・作ったら着てくれるかな!?

ギャザーワンピース&プルオーバーシャツ

そして今回のお洋服たちにはこんなタグなどを縫い付けました。
ワンピにはC&Sさんのリボンタグ、プルオーバーにはpurikoさんから頂いた車タグ、そして胸元にはsnappylifeさんの三角の車のフェルトネームです。

兄妹服フルセット

こうして出来上がったお祝い4点セット。
お渡ししたらとっても喜んでいただけた様子だったのでホッとしました~♪
そしてお兄ちゃんも幼稚園から帰宅後にお洋服見てとっても喜んでくださったそうなので、よかったぁ~と安心しました(^▽^)/

やっぱり小さなお洋服作りも楽しい♪
最近自分服ばかりになっているので、そろそろ息子くんたちの服の補充も寄り道せず取り組もうと思います(;^_^A

2017/09/09 06:51 | ハンドメイド子ども服COMMENT(6)  TOP

Knit‐SHOCK♪

確か購入したのは2年前くらいの春の布博だったような・・・。
大図まことさんブースで購入したキットをやっと作りました!

Knit‐SHOCK

キットはこんなパッケージ♪
自分で好きな模様で毛糸でステッチしてカスタマイズした腕時計が作れるんです。
ずっと何にしようかと考えながら、気が付いたら2年とっくに経過~(笑)
最近急に図案が思いついたので、いろいろ調べたりしてチクチクやってみました。

Knit‐SHOCK

何かわかっていただけるでしょうか!?


電車です~♪
一応右は長男くん用に京急電鉄のつもり。
ですが、キットに入っていたのはえんじ色ではなく、赤色の毛糸だったので真っ赤な電車になっちゃいました~
左は次男くん用に山手線のつもり。
ですが、やっぱりこちらも黄緑色はなく、緑色の毛糸しか入ってなかったので、これは埼京線にしか見えないか・・・(笑)
ま、本人たちはそれぞれ京急と山手線と思ってもらえたので良し!とします♪

Knit‐SHOCK

長男くん用を作るときには、もしかしたらできるかな~と思って、ちょっと手を貸しながら、一緒に作りました。
そうしたら時々針を刺す向きを間違えそうになりつつも、何とか大体は本人だけで作ることできました♪

2年以上も寝かせちゃいましたが、作り始めるとステッチしたのがどんどん模様になっていくのが楽しくってあっという間に出来上がりました♪
また販売されているのを見つけたら、ついつい購入してしまいそうです(^▽^)/


そしてそして約10日間ほど苦しめられた次男くんのとびひ、すっかり良くなって月曜から無事に保育園へも復活しました~♪
風邪だと熱さえ下がっちゃえばすぐに登園させられるんですが、とびひの場合には患部が乾いてないと他の子にうつしてしまうのでなかなか登園させられず本当に困りました。
とびひは風邪よりもやっかいな感染症ですね~(;^_^A
ホッと一安心の今週です。
しばらく何もありませんように~と願うばかりです。

2017/09/07 06:22 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

パターンレーベル ワイドパンツ♪

大人服製作続いています♪

お次はパタレさんのワイドパンツ。
昨年作って、今度はベージュ系で7分丈で!と思って、やっと作りました。
やっぱり暑い夏には肌にくっつかないワイドパンツが一番!

パターンレーベル ワイドパンツ

パターン:パターンレーベル ワイドパンツ サイズM 7分丈アレンジ
使用生地:C&S オリジナルコットントゥジュー/ベージュ

7月の予約販売で購入して、到着してすぐに私としては割と早く形にしました。
このベージュ、到着するとHPの画面よりはイエローよりのように感じました。
きっとこういう中間色って実物に近い色味を表現するのって難しいんでしょうね。
実物の方が私には好みの色だったので良かったです♪

パターンレーベル ワイドパンツ

ウエストの落としミシンはちょっと難ありですが、ま、そこは自分用ということで!(笑)
脇のステッチは目に入りやすいので、できるだけ慎重にかけました。

パターンレーベル ワイドパンツ

ポケット内布は同じくC&Sさんで以前購入した綿麻でラミー入りの生地(生地名は失念)
この生地洗いざらしでもしわが少なく、ノーアイロンで着ることができてとっても良かったんですよね~
また再販あったらいいな~と思ってます。

パターンレーベル ワイドパンツ

後ろは右に飾りフラップを。

パターンレーベル ワイドパンツ

フラップの裏にもポケット内布と同じ生地使ってます。

パターンレーベル ワイドパンツ パターンレーベル ワイドパンツ

着画です。
左は『C&Sみんなのてづくり』より作ったすずらんのブラウスを合わせてます。
どうにもウエストinが実践できない私は、比較的着丈の短いトップスを合わせてます。
右はクルールさんの花びらスリーブブラウスの袖丈延長アレンジしたもの。
出来上って着てみるとやっぱりワイドパンツは楽ちん~♪
これで初秋まで活躍させたいボトムス1着できました(^▽^)/


そしてそして、実は先週から次男くんがとびひになり、もう1週間以上保育園登園できていません~( ノД`)シクシク…
初めは顔に気になる水疱が小さく3か所できて、これはとびひだ!と思ってすぐに小児科へ駆け込みました。
そこで軟膏と抗生物質処方してもらって、これで安心~と思ったら、なんとその抗生剤に対して耐性のある菌だったのか、あまり効果がないままあれよあれよと全身に広がってしまいました~(;^_^A
違う抗生物質を処方し直してもらってからは大きなものは新しくできなくなったのですが、それでも全身に広がってしまった症状は劇的によくなるということはなく・・・。
やっとできてしまった患部が大体乾いてきて、かさぶたになってきました。
と思っていたら、今度は私にもとびひがうつるという悲劇!!!
家族でとびひに苦しめられている今日この頃です・・・。
その間は次男くんは夫の両親や私の父に日中お願いしてなんとか乗り切れました。
本当にワーキングシングルマザーは身近な協力者あってこそ成り立ちますね・・・。
そんな協力者が身近にいないまま頑張っているママさんたち、本当に大変だよなぁ~と、改めて、私は恵まれている環境だということを痛感しました(-_-;)

2017/09/03 05:44 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP |