Pearl in Heart 2017年11月
FC2ブログ

写真スタジオ♪

月曜は長男くんの学校行事の関係で振替休業日。
それならなかなか平日に予約の取れない写真スタジオで毎年恒例にしている家族写真撮りに行こう!
と8月頃に思い立って、予約を取っておきました。
最近作っていた服はこの日のために着れるものを、と思って作ったものでした~♪
とりあえず目標通り作ることができたので一安心で撮影日を迎えられました!

写真スタジオ

まずは家族3人で集合写真。
とっても仲睦まじく写っているように見えますが、実際には指示通りに留まらず、うろうろふざけてばかりの息子くんたちがなんとかそれらしい配置になった瞬間をカメラマンさんがさすがプロ!という技術で見事に収めてくださっているんですよ~(笑)

全て快晴堂さんで購入したはぎれや生地たちで作ったものです♪

シャツワンピ

こうして全身写真で見ていたら気が付いたのは、私のシャツワンピの反省点・・・。
後ろ身頃をアレンジして後ろ中心にタックを加えたのですが、それなら前身頃もちゃんと裾幅が同じになるように広げてあげないといけなかったようです・・・。
それをしなかったため、脇線がちょっと前身頃に向けて斜めになってしまうんですね~
そのせいでちょっと裾がフレアっぽくなってしまうというか、まっすぐ下に下りない、という現象が起きてしましました(;^_^A
きっとパターンメイキングを学んでいる方なら後ろを操作したなら、前もその分裾幅足す、ということは常識中の常識なんでしょうが、ド素人の私はそのことに全く気が付いてませんでしたぁ~Σ(゚д゚lll)ガーン
ま、でも前開けて羽織ものなら全く問題にはなりませんし、ワンピとしてももちろん着ようと思います!

写真スタジオ

兄弟ツーショットでは出来上がったsnappylifeさんの切り替えTシャツ長袖バージョンで♪

写真スタジオ

長男くんシングルショット♪
これはシャツを羽織ってみました。

写真スタジオ

次男くんシングルショット。
こちらもシャツ羽織ったコーデです。

こうしてなんとか息子くんたち出産以来毎年行っている写真撮影を今年も無事終了できました~♪
本当に毎回、プロの方の技術の素晴らしさに感動します!
やっと絵になる配置になった~!というほんの一瞬を確実に見逃さずにぴったりとピントもぼかしもばっちりで収めているんですよね。
これがド素人だと、せっかく撮れた!と思ってもピンぼけ写真ばかり・・・なんてことばかりなんですよね。
だから、年一回はこうしてプロの方の技術をお借りして、我が家の記録を残していきたいな~と思ってます♪

スポンサーサイト

2017/11/29 05:40 | 子連れお出かけCOMMENT(4)  TOP

snappylife切り替えTシャツ長袖バージョン♪

写真スタジオでの家族写真撮影時の服たち、シャツとパンツだけではちょっとやっぱり寂しいかな~と思って、撮影日3日前から急きょカットソーも裁断して取り掛かかっちゃいました~(;^_^A

パターンは大好きなsnappylifeさんの切り替えTシャツパターンです。
使用生地もsnappylifeさんの一昨年か昨年のお楽しみパックに入っていたオリジナルのラスティボーダーです。
今までも何度か使用したことあります。
この生地、単なるボーダーにはあらず、snappylifeさんHPの説明によると

『別注で作っていただいている snappy lifeにとって特別なニットです。 (途中割愛) ラスティという特殊な糸で編み上げております。 ボーダーなのに後染め、 綿100%なのですがボーダー部分の糸の組織が違うので 染めた時に画像のような濃淡が生まれボーダーになります。 これって染工所様の技術のたまものらしく、 そんじょそこらの染工所様では出来ないらしいです。 』

ということでとっても手触りも抜群でいい生地なんですよ~♪
この生地はポルカドロップスさんでも絶賛されていましたね。
それならばやっぱりsnappylifeさんのパターンで、この生地をたっぷり使って作ろうと思いました。
2着とも襟リブ生地は手持ちのスパンフライスを合わせてみました。

snappylife切り替えTシャツ長袖

作る前に次男くんに生地の配色を決めてもらってその通り作りました。
次男くんサイズ110です。

snappylife切り替えTシャツ長袖

こちらのパターン今までは半袖と七分丈のみしか作ったことなかったのですが、その理由は長袖バージョンは全く作りが違うからでした。
こんな風に脇下にマチがあって、かなり立体的なんです。
そして袖口には別布を見返しで付けて、長め袖になっていて袖口は折り返すことが前提の作りになっています。
この作りになかなか取り組むことができず、今までは試してみたことがなかったのですが、作ってみたらとっても良かった!
もっと早く作ってみればよかった~♪と思ったくらいです。
作り方も全く難しくなかったです。

snappylife切り替えTシャツ長袖

次男くんは袖口と脇裾のスリット始末はnaniIRO生地のmountainviewをセレクト。

snappylife切り替えTシャツ長袖

長男くんサイズ130です。
こちらの配色も本人に決めてもらいました。

snappylife切り替えTシャツ長袖

長男くんの袖口と脇裾スリットは快晴堂さんのはぎれBOXから購入してきたリネンのチェック生地。
落ち着いたカラーにしてみたけど、大人しくまとまっちゃったので次男くんと同じ生地でもよかったかも(;^_^A

snappylife切り替えTシャツ長袖

ふたりとも胸元にはsnappylifeさんの△フェルトネームです♪

snappylife切り替えTシャツ長袖

2着並べてみると、見事に選んだ配色がかぶっている箇所ないですね。
偶然でしょうが、ちょうどよかった♪

snappylife切り替えTシャツ長袖

これなら作ったシャツのinに着て、ボタン外していても変じゃないかな♪

こんな感じで撮影用衣装完成!
撮影無事、昨日終了しました。
撮影写真はまた別に明日アップします(^▽^)/

2017/11/28 06:31 | ハンドメイド子ども服COMMENT(2)  TOP

tocoルーズパンツ♪

家族写真撮影のため、シャツを作っていましたが、長男くんにパンツを!
と思って急いで作りました~♪

tocoルーズパンツ

パターン:tocoルーズパンツ サイズ130
使用生地:快晴堂さんはぎれBOXより発掘のコットン&ナイロン?ダンプ?

この生地、快晴堂さんの商品に使用されていた生地のはぎれなんですが、とってもしっかりしていていい生地です。
見た目と触った感じでは、ダンプ生地というものに似ている気がします。
コットンだけではないような気がするのでナイロンも入っていそうかな~

パンツパターンはシンプルにtocoさんのルーズパンツです。
シンプルだけど、シンプルなくらいがちょうどいいですね~
そしてカラーは落ち着いたカーキにしてみました。
デニムだとシャツのカラーがネイビーなので同化してしまうかな~と思って。

tocoルーズパンツ

今回は130はまだ少し大きめなので、たぶん裾は折り返して履くことになりそうだし、でもロック糸はカーキ持っていないので、あえて同色糸で始末するために家庭用ミシンでジグザグステッチしたあとWステッチです。
息子くん服はほぼ消耗品なので、わざわざ折り伏せ縫いまでの労力は使いません(笑)

tocoルーズパンツ

そうは言っても、パターン仕様書では「ステッチはお好みで」と書いてあれば、やっぱり見た目はちょっとでも既製品っぽく、と思って両脇と股上はWステッチにしました。

tocoルーズパンツ

後ろはワッペンを左後ろポケットに縫い付けてポイントにしてみました。

まだアップしたいものがあり、先を急ぐので、パンツの紹介はさらっとここまで~♪

2017/11/28 06:06 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

シャツワンピース 完成編♪

もったいぶってアレンジ編と完成編に分けてみたワンピース作りですが、出来上って見れば、何の変哲もないシャツワンピだったりします(笑)

シャツワンピース

長くてなかなかうまく写真撮れず、置き画が一番撮りやすいことに何日か写真撮りに苦労した結果、気が付きました!(笑)
我が家は大きな窓があるベランダが西向きに近いので朝は日が入らず、朝と夜しか在宅していないので、平日はなかなか写真がうまく撮れないのが悩みなんですよね~(;^_^A

出来上ったNANATONEさんパターンベースのシャツワンピ。

C&Sさん要素①
着丈です。
延長した着丈は本と同じにしてみました。

C&Sさん要素②
腰リボンです。
リボンの幅や長さは本からそのまま同じにして作りました。
ただ、本では紐位置の脇は縫い合わせずに紐通し穴を作るようにして服の内側を通して外側に出して結ぶ仕様だったのですが、それだともし紐を使わないときに着て、穴からインナーの服見えちゃう可能性があるかも?と気になったので、穴ではなく、ループを作って付けました。

シャツワンピース

C&Sさん要素③
襟幅です。
NANATONEさんのパターン通りだと、襟は幅5~6㎝と大きめ。
でも今の気分は小さめ襟だったので、C&Sさんのパターンと比べっこしたら、台襟の高さはほぼ変わらず、襟幅が違うだけだったので、襟幅を3㎝と小さめになるようにアレンジ。

シャツワンピース

ヨーク裏はやっぱり息子くんたちと同じように快晴堂さんの錨プリントのコットン生地で見えないこだわりを♪
そうそう、このヨークもアレンジです。
NANATONEさんもC&Sさんもヨークなしのパターンだったのですが、ヨークありの後ろ姿がイメージだったので、いろいろな手持ちのシャツなどのヨークの長さを測ってみて、大体台襟下10㎝が標準であることを確認して、ヨーク切り替えにアレンジ♪

シャツワンピース

これがアレンジした袖口です。
NANATONEさんパターンではこのカフス合わせ位置が縫い合わせになっていて、カフス部分は縫い残して縫い代を割るだけという簡単な作り方だったのですが、通常のシャツパターンのように袖下に縫い合わせを変更してテープ始末処理です。
胸ポケットはC&Sさんのイニシャルタグを挟み込みました。

シャツワンピース

ポケットはパタレさんのスラッシュポケットパターンをアレンジして付けました。
袋布部分はこれまた快晴堂さんのはぎれBOXから掘り出したブルーチェック生地です。
やっぱりポケットは必須です!

シャツワンピース

C&Sさん要素④
後ろ身頃のタックです。
NANATONEさんパターンでは後ろはすっきりと1枚仕立て。
でもC&Sさんの後ろ身頃のタックは後ろ姿のポイントにもなるし、ぜひ取り入れたくて、ヨーク切り替え下にタックを入れられるようにタック分を追加して裁断しました。

シャツワンピース

最後に縫い代始末はポケットを付けたので、袋縫いではなく、袖下から脇まで後ろ側に折り伏せ縫い始末ですっきりとすることができました。
このポケットを付けた場合に縫い代始末どうするのか、についてはパタレさんのシャツワンピページを覗いていて、折り伏せ縫いされていることが分かり解決できました!

シャツワンピース

ワンピースとして作りましたが、着方としてはもちろん前を開けて上着としても着たいな~と考えてます。
あとボタンは息子くんたちのシャツと同じでドイツからお取り寄せした素敵なアンティーク布ボタンです♪

こうして大好きなC&Sさん、NANATONEさん、パタレさんの要素を盛り込んだアレンジしまくりのシャツワンピ―スとなりました~(^▽^)/

シャツワンピース

とりあえずまだボタン到着前に待ちきれず、ボタンなしの状態でこんな格好で先日の職員日帰り旅行には着て行ってみました。
インナーはソレイユさんの無料パターンのタートル、パンツはクルールさん本から作ったワークパンツです。
この着画を撮った後、ちょっと腰にポイントあった方がいい気がして、革ベルトを追加してお出かけしました。

シャツワンピース

ボタン到着後に着て撮ってみました。
これは姿見のある夫の実家に遊びに行かせていただいた時にパシャっと。
やっぱり姿見あるほうが着画って撮りやすいですね~♪
でも我が家には置くスペースがない~(;^_^A

シャツワンピース

こうして出来上がった親子おそろいシャツ3着♪
これを着て毎年恒例にしている家族写真撮りたいな~と思ってます!
撮影終わったら息子くんたちのシャツの着画もアップます。

息子くんたちシャツコーデ

息子くんたちはパンツを合わせてこんな感じかな~♪
長男くんのパンツは新作です。
こちらの詳細も後日またアップしたいと思います。

先日の祝日は、母として失敗したな~ということがありました。
東京は午前いっぱい雨だったので、お昼からBBQの予定だったのですが、ギリギリまで参加するかどうか迷ってしまい・・・。
息子くんたちに迷いながら意見聞いちゃったら、パックリと意見分かれてしまって大混乱!!!(;^_^A
仕事では下っ端なので、最終判断は上司に任せる、という場面が多いけど、家庭では私が母として親として保護者として、トップ。
そのことをちゃんと自覚して、もっと判断は自分の中で済ませてから、結論をトップダウンで息子くんたちに伝えなければいけないな~と思いました。
家庭では私が長となるように、これからはしっかりとしていかなくては!と思った出来事でした~(;^_^A

2017/11/25 06:47 | ハンドメイド大人服COMMENT(6)  TOP

シャツワンピース いろいろアレンジ構想編♪

息子くんたちに作った起毛チェック生地、快晴堂さんからたっぷりと4mも持ち帰っていたことが帰宅後判明していました!
それなら、私用にシャツワンピも作れそう~♪
と、いろいろなパターンやシャツワンピのコーデ写真やらを検索しまくって、自分が着たいワンピースのイメージを固めるのに約1か月。
ようやくまとまって今月に入ってから作り始めました!

シャツワンピース

イメージに一番近いのはC&Sさん本のシャツワンピース。
とても素敵だし、C&SさんのHPでもアレンジで長袖にもされている写真もあって惹かれました。
でも袖口がカフス仕立てではないことが気になる~(;^_^A

NANATONEボックスシルエットシャツ

そしてシルエット的にはNANATONEさんのボックスシルエットシャツも捨てがたい!
このゆったり感が秋冬生地で作るなら下に必ず長袖のインナーやタートルを着そうだから窮屈じゃなくていいよね~♪
これを作ったときの日記はこちら

シャツワンピース

でもこちらは剣ボロを簡単にするためにカフス部分が袖の縫い合わせになっていて縫い代を割るようになっていました。
そうなると、縫い代をすっきりと折り伏せ縫いや袋縫いなどできれいに始末したいと思っているのにそれが難しくなりそう・・・。

シャツワンピース

そこで袖パターンは縫い合わせ位置を変更して、元パターンをカットして合わせ直して、カフスの合わせ部分は切り込みを入れて、テープ始末する方法にアレンジ!

とかいろいろ考えて、イメージやアレンジしてみる部分の構想が固まったので、今月入ってから作り始めてみました。
原型はNANATONEさんのシャツパターンで、随所にC&Sさんのシャツワンピ要素を盛り込んでみました。
どこに盛り込んだのかは長くなるので、次の完成編でお伝えしますね~(^▽^)/

2017/11/25 06:02 | ハンドメイド大人服COMMENT(0)  TOP

息子くんたちシャツ完成!

さあ!あとはボタン付けとホールつくりだぁ~!っと喜んでいたのもつかの間・・・。
ボタン位置を確認しようとして、発覚した大失敗・・・。

袖付け直し

なんとなんと長男くん130サイズ、次男くん110サイズの袖をそっくりと反対に付けてしまっていましたぁ~Σ(゚д゚lll)ガーン

袖付け直し

前の記事でも載せた半完成の写真も確かによく見ると身頃に対して袖が短い・・・(;^_^A
なんでやっちゃったかなぁ~なんですが、もう袖を解いてやり直すしか方法はない!
と覚悟を決めて地道に解きましたよ~( ノД`)シクシク…

そしてそしてやっと週末付け直しできました!!!

息子くんたちシャツ

パターン:PALLET スタンダードシャツ サイズ130&110
使用生地:快晴堂 起毛チェック生地

袖は一度解いちゃったのでちょっと裏側見ちゃうときれいにできなかった部分もありますが、見た目は何とかそれなりになりました。
パターンはPALLETさんなんですが、作り方はパターンレーベルさんの裏側もきれいに仕上がるパタレ式で作ってます。
パターントレースの際に、パタレさん式に縫い代つけて裁断です。

息子くんたちシャツ

ポケットも柄合わせしました。
そしてポケットにはC&Sさんの飛行機タグです。
今回は息子くんたち共通で飛行機が希望でした。

息子くんたちシャツ

ボタンはなんとドイツから取り寄せしちゃいました~♪
インスタでフォローさせていただいている@hi2_hiroさんがご紹介されていた@zakka_zuhauseさんのアンティークの布ボタンです。

アンティーク布ボタン

とっても素敵な素敵なシャツ作りをされている@hi2_hiroさんが使用されているのだから購入してみて間違いない!と思って、購入してみたら大正解です♪
国際便になったとしても、ボタン自体は72個で1,800円です。
気に入る布ボタンを電車に乗って探し求めてお出かけする交通費と国際便の代金、大して変わらないですね。
ならば、取り寄せてみよう~♪って思いました。
このボタンを購入したことをインスタでpostすると@hi2_hiroさんからありがたいアドバイスも頂きました!
「布ボタンなので洗濯など繰り返すとボタンの布がほつれてくることがあるので、はじめにほつれ止め液を塗布するといいですよ」だそうです。
それは全く考えていなかったことだったので、大変助かりました!
こそっと購入せず、「買いました~♪」とインスタに載せて良かった!と思いました。
昨今、SNSのトラブルいろいろ問題になりますが、使い方を間違えなければ、このようにいいこともあるのに・・・。
みんなのちょっとした気遣い、思いやりでSNSの使い方がいい方向へと向かってくれたらいいなぁ~と思いますね。

息子くんたちシャツ

ヨーク裏側は、快晴堂さんの錨プリントのコットンのはぎれです。
ちょっと脱いでもこれならポイントになるかな♪
そして息子くんたちが自分で着替えるときには裏表が分かりやすくなりそうです。

息子くんたちシャツ

前側もですが、後ろ側も柄合わせ頑張りました!

こうして何とか大失敗もやり直して、無事完成です。
着画はまた後日撮れたら載せたいと思います♪(^▽^)/

2017/11/21 06:20 | ハンドメイド子ども服COMMENT(2)  TOP

息子くんたちシャツ作り 途中経過♪

朝活で作っている息子くんたちのシャツ作り、亀の歩みでなかなか進まないので、とりあえず途中経過をアップです~

息子くんたちシャツ途中経過

ある日の朝、やっと剣ボロ付きました!

息子くんたちシャツ途中経過

でも襟はまだしつけの段階で本縫いは翌日に~

息子くんたちシャツ途中経過

またある日の朝、衿付け終了!
袖付きました~♪

息子くんたちシャツ途中経過

でも袖のステッチはなかなかきれいにできてはいません~(;^_^A

息子くんたちシャツ途中経過

またまたある日の朝、やっとほぼ形に!

息子くんたちシャツ途中経過

でもまだカフスのステッチは途中だし、裾はまだステッチかかっていません~(;^_^A

なかなか進んでいないのですが、やっとボタンも届いたし、私の服も含めて、週末にはボタン付けまでして一気に完成までたどり着きたいです!


そんな朝活ソーイングしつつ、先週末には数年ぶりに職場の日帰り旅行に参加してきました~
箱根~三島スカイウォークだったのですが、久しぶりのバス旅行楽しかったです♪

20171110_143806.jpg

雲がかかってしまって富士山はきれいに見えなかったけど、雲の間から差し込む太陽の光はきれいでした。

20171110_151911.jpg

三島スカイウォークの施設内のガーデンエリアにはきれいな植物いっぱいでした♪

ちょっと旅行気分を味わってリフレッシュ!
その分今週お仕事あと2日頑張ります!

2017/11/16 06:51 | ハンドメイド子ども服COMMENT(6)  TOP

Snuggle 2WAYタックパンツ

作りかけのシャツのボタン到着待ちの合間にすでに出来上がっているものをアップです。

長男くんにもパンツ不足しているので作りました~♪

snuggle 2WAYタックパンツ

パターン:snuggle 2WAYタックパンツ サイズ130
使用生地:クルール コットン交織ギャバキャラメルベージュ

生地は贅沢にもクルールさん♪
私のヨーク付きトレンチコートを作った余り生地です。
さすがいい生地なだけあって、ワンランク上のパンツになりました♪

snuggle 2WAYタックパンツ

ウエストは幅広ゴムをこのときは切らしてしまっていたので、真ん中にステッチを入れて、1.5㎝幅のゴムを2本入れてみました。
ボタンはまだまだあります、快晴堂さんで購入したつかみ取りのボタンです。

snuggle 2WAYタックパンツ

後ろはフラップのみでヨーク切り替えです。
このデザインがきちんと感もあり、かつポケットなしなので、外遊びでもポケットに砂が入ってしまうこともなくてお気に入りのデザインです。

snuggle 2WAYタックパンツ

フラップ裏はポランカのリネンさんのリネンのはぎれです。

snuggle 2WAYタックパンツ

そして前ポケット裏も同じく♪

snuggle 2WAYタックパンツ

履いてもらうと適度なゆとりがあって、動きやすそうで、シルエットがきれいでやっぱりとっても素敵なパターンです♪

保育参加

今週は水曜日には次男くんの保育園で保育参加&懇談会♪
保育参加では調理保育とリトミックを親子で楽しみました。
写真は調理保育で作ったクッキーを盛り付ける紙皿をシールで装飾したところです。
次男くん、最近写真を撮ろうとするとおふざけしちゃって、まともな写真はなかなか・・・です。
とりあえず、保育園でも自由奔放に元気にご機嫌で過ごしているようです(笑)
この日は自分で選んだsnappylifeさんのTシャツと快晴堂さんの生地で作ったtocoさんのルーズパンツコーデでした。

長男くん作品

これは2週間ほど前、仕事から帰宅すると長男くんに突然「お母さん、トンビの写真見せて!」と言われ、スマホで画像検索して見せてあげると、その写真を見ながら長男くんが描いたトンビ(左)。
そしてそれを見た次男くんが「○○○○にも描いて~!」とリクエストされて、違う写真を見ながら描いたワシ(右)。
少し前には画力に不安要素いっぱいだと思っていた長男くんですが、これだけ描けるなら心配ないかな♪
描いた後はどうするのかと思っていたら、ハサミで切り抜いて手で持って飛んでいるように動かして二人で遊んでいました♪
ちなみに調べてみたらワシ、トンビ、タカの違いは大きさの違いらしいですよ~

fktk

以前もブログで紹介したfktkさんの素敵なリネンキャンバスのプリント生地のcarre キャレ。
プリントの柄が気に入って購入してみたものの、あまり柄ものを身に付けないので、エプロンなどにしてみようかと思っていましたが、図書館で借りた大川友美さんの本に全く同じ生地が!
本ではこの作品の使用生地の入手元が載っていないので確かかどうかわからないのですが、たぶん間違いなく同じ生地かな♪
夏になったらこんなキャミソールに仕立ててみようかと思います。

2017/11/10 07:58 | ハンドメイド子ども服COMMENT(2)  TOP

3連休後半&次作ちょっとチラ見せ♪

土曜日は地元の産業祭へ。
家族でいろいろブースを楽しみました~♪

産業祭

自転車安全運転のシミュレーションできるコーナーでは長男くんがまず挑戦。
慎重すぎる長男くん、慎重すぎてペダルがゆっくり過ぎてなかなか進まず・・・(笑)
それに対して、次に乗った次男くんはペダルをこぎまくり、猛スピードで暴走!(笑)
ええっと・・・次男くんは自転車乗れるようになったらかなり厳しい監視が必要なようです(;^_^A

みかん狩り

日曜日は長男くんのビーバースカウトで隣町の農園までみかん狩りにお出かけです♪
みかん大好きな次男くん、めっちゃ食べてました~
長男くんも採っては食べていろいろなみかんの味を試して楽しんでました。

みかん狩り

帰り道はスカウトの隊長さんと長男くんに挟まれて手をつないでもらってました。
すぐに調子に乗る次男くん、暴走しないようにされてます(笑)

葉々屋

3連休初日に姉との連絡ミスで国立に降り立ったので、ずっと行きたくても行けなかった紅茶屋さんに寄れました~♪
私の秋冬シーズンのお供、葉々屋さんのチャイ&ミルクティーブレンドです。
なかなか買いに行けないので思い切って500gの大袋で購入しました。
これでしばらくたっぷりとチャイを楽しめます(^▽^)/

シャツ作りかけ

そして作りかけのシャツ、ここまでできました!
あとはボタンとホール作りです。
ボタン発注したところなのでしばらくは到着待ちです。
今回は自分のイメージする出来上りに近づけたいと思って、手持ちのパターンなどいろいろ組み合わせたりアレンジしたりしてみました。
が、いかり肩の私にはジャストな肩幅なオーソドックスな作りの方がよかったかも!?
完成前に不安になってます・・・。
ボタンも届いたらすべてお披露目したいと思っているので、どうかその際にはご感想お聞かせくださいませ(;^_^A


そしてそして、職場での出来事なのですが、連休前に仕事でのやりとりですごく気分が良くなくなるような理不尽な対応をされて、気分が晴れず、あと何回こんな思いさせられるんだろう・・・と嫌な感情が・・・。
週明け、その続きをしなくてはいけないのか~と気分沈んでの始まりだったのですが、なぜかその方が対応が柔らかくなって、私の話もきちんと聞いてくれました。
なぜだろうと思ったら、その方も先週、仕事でミスしたことがわかり、「人に厳しくしておきながら、自分も・・・」と思ったらしいのです。
もし先週のまま態度が変わることがなかったら、私も「負けないぞ!言い返してやるだけの知識詰め込んでやる!」と臨戦態勢に入ろうとしていたかもしれないです。
でも自分自身が正直に素直に奢らず、誠意をもってきちんと過ごしていれば、ちゃんと物事はいい方向へ自然と向かって行ってくれるのかもしれないな~と思いました。
もちろん、私は器の大きい、心の広い、いい女を目指しているので、「いえいえ、私なんて人の仕事のミスを言えるほど完璧な人間ではないですから、だれでもミスはありますよね。お互いに気を付けましょう。」とにっこり神対応しておきましたよ♪(笑)

きっと皆さんの多くは広く優しい心をお持ちだと思いますが、やっぱり人にしたことはいいことでも悪いことでも必ず自分に返ってくるのですよね。
それならば、いいとこばかりしましょう!
誰だっていいことばかりの方がハッピーですもんね(^_-)-☆

2017/11/07 06:30 | 子連れお出かけCOMMENT(0)  TOP

toco.ルーズパンツ♪

ブロ友kiyolileaさんが姉妹オモシロ話を載せていたので私も今回は冒頭にネタを入れてみます。

先々週の台風で引きこもりだった週末、午前に私は自宅で柱の角に左足の小指を強打!
悶絶するほどの痛みでしたが、しばらくして痛みもなくなり、その事実すらすっかり忘れていました。
でも午後になってちょっと小指に違和感。
それでも午前の出来事は忘れたままで、夜になって気になって靴下脱いで見ると、小指が今まであまり見たことがないほどのひどいアザというか内出血!
めっちゃびっくりして、それでもすぐに午前のことを思い出せず「なんで?????」となった私。
ちょっとしてから「あっ!そういえば小指ぶつけたんだっけ!?」とようやくその出来事を思い出しました(笑)
とりあえず長男くんに「ねえ見てみて!こんなになっちゃったよ~」なんて見せてみたり。
そうしてから姉にもLINEで小指の写真撮って、この出来事を報告。
ま、ぶつけただけだから大したことないよね~とそのまま月曜はちょっと左足を気にしつつ出勤。
職場の同僚にこの出来事を話したら、
「なんかそれと全く同じ話、つい2、3日前に妹から聞いたんですけど、妹は足の中指粉砕骨折していたそうですよ。」とその同僚が妹さんが送ってきたという足の写真を見せてもらいました。
そんな話を聞いてビビった私がその日の終業後、整形外科に走ったことは言うまでもありません(笑)←結果はただの打撲でした♪

それよりも私がウケたのは、その会ったことのない同僚の妹さんも私も足の指の内出血したちょいグロい写真撮ってLINEして姉に報告という同じ行動をとっていることです。
妹って何かあったらとりあえず写真撮って姉にLINEを送る説、提唱します(笑)←いつかのウテさんブログでボーダーについて書かれていた文章風にしてみました。

さてソーイングネタ。
気が付いたら次男くんのパンツもフルレングス丈不足しているので作りました。

toco.ルーズパンツ♪

パターン:toco.ルーズパンツ サイズ110
使用生地:快晴堂さんはぎれBOXのイエローの厚手コットン生地

またまた生地は大好きな快晴堂さんです。
今回は結構厚手の生地です。
でも上着は作ったばかりだし、不足しているのはパンツなので、たまには派手色をボトムスもいいかな♪と作ってみました。
厚手生地なのでデザインはシンプルなtocoさんのルーズパンツにしてみました。

toco.ルーズパンツ♪

厚手生地だから縫い代はしっかり押さえた方が収まりがいいかなと思って、ダブルステッチです。
写さなかったですが、股下は前後それぞれにロックかけて縫い代は割りました。
前ボタンはC&Sさんで購入したゴミ収集車ボタンです。

toco.ルーズパンツ♪

後ろはポケットにタグなど縫い付けてポイントにしました。

toco.ルーズパンツ♪

左ポケットにはW-Note*さんの英文刺繍タグと右ポケットにはpurikoさんから頂いた電車タグです。
ウエストは共生地だと厚みがありすぎてごわつくかも、と思ったら、在庫布にちょうどいい色のスパンフライスがあったのでそちらにしました。

toco.ルーズパンツ♪

着画です。
上の服の裾の名前タグが取れかけているのは見逃してください(;^_^A
ちょうど身長100㎝の次男くんが110サイズを履いています。
裾は二つ折りしてちょうどいいくらいです。
厚手生地だけど、履き心地は大丈夫なようです。

姪っ子ちゃん

祝日の金曜日は昭和記念公園で姉と甥っ子くん、姪っ子ちゃんと遊びました。
と言っても朝にLINEでやり取りして、最終的には国立の天下市に行くことにすると伝えたつもりが、伝わらずに私たちは国立へ、姉たちは昭和記念公園へ行ってしまうというトラブル(笑)
でも昼過ぎには昭和記念公園で合流できました♪
姪っ子ちゃんもしっかり歩けるようになってます。
ちょうど前の記事で紹介した服と同じ生地で作ったワンピを着てくれていました。
下に履いているパンツも甥っ子くんに作ってあげたものをお下がりで着てくれてました。
だから後ろポケットには車タグなんですよね~(;^_^A
姪っ子ちゃん用の女の子仕様の服も増やしてあげないと!

昭和記念公園

子どもたちにとっては大喜び、親にとっては恐怖の水遊び場もありますよね。
ちょうど影で3人で撮れました♪
右から長男くん、私、次男くんの影です。
でもせっかく姉たちと合流できたのにお互い子どもたち追いかけるので精いっぱいだし、それぞれが遊びたいエリアが違って全然一緒におしゃべりすらできず・・・。
いつも一緒に来てくれる義兄の存在の大きさを実感しました・・・。
いや~シャツだけでは感謝の気持ち足りませんね!
作ろうと用意してあるパタレさんのメンズリラックスパンツも早く仕上げようと思います!

昭和記念公園

そして、最後には長男くんやっぱりやってくれましたよ~
水の中に足を滑らせて靴ごと片足ポチャリです!(笑)
「オレのお気に入りの靴がぁ~っ!濡れちゃったよ~!もう濡れた靴履けない~!!!」と大泣き。
私も何度も「水の中入っちゃったら替えはないんだからやめなさい!気をつけなさいよ!」と言っていたにもかかわらずなので、「だから言ったじゃない!濡れたままで帰るしかないでしょ!」と厳しい言葉を浴びせるやり取りがしばらく続きました・・・。
そうしているうちにひらめき~♪
売店でビニールを1枚もらって濡れた方の靴に入れる足にかぶせてから履かせました。
すると長男くんも「これなら歩ける♪」と納得した様子で、無事に帰路につきました(笑)

子育てする母、いろいろ臨機応変な対処を求められますね~(;^_^A
週末まだなにかあるかな!?
何もないことを祈ります~(笑)

2017/11/04 08:06 | ハンドメイド子ども服COMMENT(4)  TOP

 | BLOG TOP |