Pearl in Heart 2018年02月
FC2ブログ

naniIRO新刊&ソーイング♪

いよいよ今月、大好きなnaniIRO2018の新作&新刊本が発売となりましたね~♪

もちろん購入しました!

naniIROソーイングクローゼット

もう本にはnaniIROの生地で作った素敵なお洋服がたくさん!
とにかく見ているだけで幸せ~♪
まさに眼福です!

新作生地も購入したいところですが、本を見てからにしようと思って、本と一緒に購入したのは昨年のChorus リネン<厚手> ア・カペラです。
この生地でぜひスカートを作りたいと思って♪

パターン決めていたのですが、新刊に載っていたスカートが素敵すぎて、早速新刊から作ってみようかと方向転換しようとしてます(^▽^)/
これを何とか今週中に作って、平日仕事頑張って、有休GETして金曜の代官山のcoccaさんでの新作展に行きたい!
間に合うかな!?頑張るぞー!

naniIROソーイング パジャマ

naniIROつながりでこちらもアップ♪
姪っ子ちゃんに作ったパジャマです。
甥っ子くん&姪っ子ちゃんが通う保育園ではお昼寝時にパジャマにお着替えするそうで、春夏用パジャマのご要望を年末にもらっていたので作りました。
姪っ子ちゃん2歳にスモック2~3歳サイズと美濃羽まゆみさんのロングブルマパンツ90サイズです。
生地は昨年入園の時に作ってあげたお布団カバーの余り生地です。
残っていた生地をなんとか利用して作りました。
だからスモックの身頃は切り替えて接いでます。

naniIROソーイング パジャマ

もちろん後ろ身頃も!(笑)

naniIROソーイング パジャマ

そしてロングブルマパンツは前後で接いでます。
これで何とか作ることできました~♪
接ぎまくってますが、ま、パジャマだから許してね~
ちゃんとお外用のお洋服の時には用尺合わせて作ってあげるからね!(^▽^)/

やっぱり大好きな生地だと何を作っていてもテンションupして作ることができます。
そんな気持ちにさせてくれるnaniIRO、やっぱり大好きです!

スポンサーサイト

2018/02/25 08:49 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(2)  TOP

クルール センターV開きニット♪

年末にクルールさんで裏地パターン無料キャンペーン中になぜか結局裏地付きパターンを一つも購入しなかった私(笑)
そのときに購入したのは、年始にアップしたレギンス、ゆったりタートルニット、そして今回のセンターV開きニットです。
本当になぜせっかくの裏地パターン無料という太っ腹な期間にこういう買い方したのか・・・その時の自分に問いただしたいです!(笑)
でもきっと迷っているうちに、作りたいもの欲しいと思うものが購入したものだったんでしょうね(;^_^A

クルール センターV開きニット

パターン:クルール センターV開きニット サイズ9号
使用生地:クルール コーマソフト天竺 マリンブルー

このパターン、発売当初はセンターでつなぐ作り方が気になって購入しようとは思わなかったんですが、たびたびサイトで目にする着画や作られた方たちの素敵な作品を見ているうちに作りたい気持ちがむくむく湧いてきました~♪

カラーはマリンブルーにしてみました。
ブラックやグレーもいいけれど、ちょっと違うカラーを着たくなったので、今の気分で♪

クルール センターV開きニット

作ってみて、パターンの良さに納得!
センター開きにすることで、リブ始末のパターンだと難易度上がってしまうVネックがきれいにすっきり出来上がるんですね!
過去にVネックのカットソーで見事に要のV部分で失敗した経験のある私でもきれいにできました♪

クルール センターV開きニット

裾や袖口はリブ始末でここは簡単~♪
そしてこの生地、とってもいい生地ですね!
手触り、肌触り良くって、とっても気に入りました。
色違いもリピートして購入しちゃいそうです(o^―^o)
春カラーの淡いピンクとか出ないかな~♪

クルール センターV開きニット

早速着てみました。
Vの開き具合もちょうどいいです。
この冬は寒くてタートルばかり着ていて、ちょっと飽きてきたのでVネックはとっても新鮮に感じます。
これくらいの開きなら職場でもOKなのでオンオフ両方使えます。
スカートでもパンツでも似合う丈になっているので活躍しそうです。

クルール センターV開きニット

手持ちの短めのネックレスとも組み合わせちょうど良さそうで、アクセサリーも楽しめそうなアイテムが増えてうれしい♪
まだ寒いけど、気分は春を意識してきました(^▽^)/

2018/02/22 06:29 | ハンドメイド大人服COMMENT(8)  TOP

出産祝いセット♪

職場の後輩の子が年末に無事に出産したと聞いて、何かしてあげたいな~なんて思うこと約2か月。
やっと何にするか決めて、用意ができました~♪

息子くんたちが離乳食時代にたくさん作って使っていたお食事スタイです。

お食事スタイ

お食事スタイなのでラミネート生地で作って汚れ防止です。
生地はC&Sさんのリバティビニコです。

お食事スタイ

柄は一昨年くらいに購入して自分用パタレバッグ(昨年夏の旅行でショックなことに紛失・・・)、息子くんたちのプールバッグを作った残り生地です。
なぜこの2柄かというと・・・生まれたのは男女の双子ちゃんなんです~♪
花柄は女の子、ヨット柄は男の子にぴったりかと思って使ってみました。

お食事スタイ

きっと双子ちゃんのお世話にてんやわんやでゆっくり会って渡すことは難しいだろうと思って、今回は詳しく別紙でリーフレットを自作するため、詳しく写真も撮ってみました。
まずはスタイ下側のスナップボタンの凹凸を合わせるように軽くひねってみます。

お食事スタイ

そしてボタンの凹凸を合わせた状態でパチン!

お食事スタイ

そうすると食べこぼしをキャッチしてくれるポケット付きのお食事スタイになります。

お食事スタイ

使い終わった後はボタンをはずして大きく二つ折りにします。

お食事スタイ

二つ折りして山になっている部分を芯にしてくるくる~

お食事スタイ

スタイ下側のボタンを今度はひねらずそのままパチン!
こうするとお出かけ時の持ち運びもコンパクトです♪

お食事スタイ使い方リーフレット

という内容をWordでちょこっと自作してみました~
ちらっと次男くんの赤ちゃん時代の写真を使用例として載せてみました。

カトラリーケース

そしてさらに余っていた生地でカトラリーケースも作ってみました。

カトラリーケース

内側には防水生地を合わせて縫ったので、多少の汚れが付いても大丈夫です。
サイズは少し大きめにしておはし、スプーン、フォークが入るくらいにしてます。
こちらはちょっと手先が使えるようになったら、子どもでも自分で開け閉めできるようにマジックテープにしました。

出産お祝いセット

こうして出産お祝いセット完成です!
実はメインは包装されているki-to-teさんの名前入りベビースプーンです(笑)
だから私の作品はおまけのつもりです。
一人ずつ産んで育てているだけでも毎日ぐったりしていたので、初めての育児で双子ちゃんってどれだけ大変だろう・・・って思っちゃいますよね。
そんな育児が少しでもプレゼントした品で楽しく過ごせてもらえたらいいな~と願います(^▽^)/

ニット帽着画

あとプレゼントと言えば、年末に姉の方の甥っ子ちゃん&姪っ子ちゃんにプレゼントしたニット帽とネックウォーマーの着画が届きました!
今年の冬の寒波に役に立っているようで、作り手としては笑顔で使ってくれている様子が見れてうれしい限りです♪

さてさてまだまだ作りたいものあるのでミシン熱上げて頑張ります!

2018/02/19 06:30 | ハンドメイド小物COMMENT(8)  TOP

snuggleさんフレアワンピ カットソーアレンジ♪

とりあえず在庫生地増やさないように使い切るために次男くん服縫いました~♪

snuggleさんフレアワンピカットソーアレンジ

パターン:snuggle フレアワンピカットソーアレンジ 110サイズ
使用生地:SMILE ジャズネップ天竺 ブラック クラシックカープリント、ボーダー、無地

年末に甥っ子くんたちにこの生地たちで縫ったのですが、メインに使いたいクラシックカープリントはもう同じパターンでは裁断できないくらいの残り方だったので、違うパターンです。
snuggleさんのこのパターンならうまい具合に前後身頃とれました♪

snuggleさんフレアワンピカットソーアレンジ

後ろはこんな感じです~♪
袖はボーダーに♪

snuggleさんフレアワンピカットソーアレンジ

このパターンの特徴は脇のマチ切り替えがあるところですね。
オリジナルのパターンはこのマチがそのままワンピ丈になりワンピースになる仕様なのですが、ちゃんとカットソーとしても使えるようにカットソーアレンジできる裁断線も載せてくださっているので、男の子ママな私はまだカットソー仕様でしか作ったことないです。

snuggleさんフレアワンピカットソーアレンジ

次男くんも気に入ってくれたようですぐに着てくれました~♪
身長102㎝くらいなので、110サイズはまだ少しゆとりがあって、しばらくは着れそうです。
ボトムスのパンツは長男くんに作ってあげたニットパンツのお下がり。
両膝穴開いたので補修されてます(笑)
そして横にいる長男くんパンツも先日のブログで載せた片膝補修されたパンツです。
こうしてきれい目生地で作ったパンツもどんどんパッチされていってカジュアルパンツに変化していってます(笑)

2018/02/16 06:34 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

長男くん作品&バレンタイン♪

長男くんの学校では隔年で作品展と学芸会となっています。
今年は作品展でした。

長男くん作品

長男くん作の「ぼくのかお」です。
ちゃんと顔になってるじゃない~♪ということに感動!(笑)
そして上唇が厚いところは自分の顔の特徴をよく見て作ったのかな~なんて親バカになったり♪

長男くん作品

もう一つは「たべちゃうぞ!」という紙粘土作品。
こちらはワニだそうです。
色付けは男の子らしいですね~
作る前にはサメを作るんだと話していたのですが、途中でワニに方向転換したようです(笑)
それでも本人的には満足の出来だったようなので結果オーライですね!

こうして作品を見せてもらうとこんなに作れるようになったのね~と感心してしまいますね。
また来年度は学芸会でさらに成長を感じさせてもらえるのかな~と思うと楽しみです(^▽^)/

チョコケーキ

そしてバレンタイン当日。
うっかりあまり意識していなくて、自宅にある材料で自分が作ってみたい&食べたいチョコケーキを焼きました♪
レシピは北欧暮らしの道具店さんのインスタのレシピから。
バターを使わず、サラダ油で作るレシピだったので挑戦してみました。
ワンボウルで作れちゃうのでとっても簡単でした。

チョコケーキ

が・・・なぜか息子くんたちの反応は・・・。
こんな焼き菓子よりもポテトチップなどのお菓子の方が人気・・・。
最近ではあまり母の手づくりおやつに喜んでくれなくて寂しい~(;´Д`)

せっかく焼いたので職場の方に配り、残りは自分のお腹に納めます!
来年は息子くんたちにウケるチョコ菓子を試作して確認したうえでリベンジしたいと思います!

2018/02/15 06:21 | 子育てCOMMENT(2)  TOP

多摩動物公園&京王れーるランド♪

3連休の最終日、うっかり3連休があることを忘れていた私は全くのノープラン(笑)
さてどうしたものかとしばらく考えたものの、きっとみんな家族でお出かけの予定立てていて直前で誘っても無理だよね~なんて思ってました。
それでも、もしかしたらということもあるかな!?と思ってお誘いを一人だけしてみたら、やっぱり予定ありそう、という回答だったので、それならやっぱり家族だけでどこかお出かけしようかな~と当日朝に多摩動物公園へ遊びに行くことに決めて、支度していると、昨日お誘いの声をかけたお友達から「やっぱり予定なかったよ~もうお出かけした?」なんて連絡が入りました♪

そして多摩動物公園でそのお友達ご一家と遊ぶことに♪

多摩動物公園

そのお友達ご一家とは・・・ビンゴさんご一家です。
貴重なお休みなのにご主人も来てくださいました~♪

多摩動物公園

寒い季節、昆虫館は優雅に舞うチョウを見ながら体が温まるありがたいスポット(笑)

多摩動物公園

大きなゾウも寒さに負けず元気に動いてました。

多摩動物公園

堂々とした風格のあるトラは長男くんもかっこいいと気に入ってました。

ビンゴさんのお子さんの子ビンゴくんは長男くんと同じ年なので、再会を果たすとすぐに仲良く遊び始めてました。
大はじゃぎの子どもたち、大人は他のお客さんにぶつかったりしないかとハラハラしたり、注意したりで大忙しで、なかなかおしゃべりに花が咲くとまではいきませんね~(;^_^A
途中でちょっとケンカしつつも、帰宅後にはそんなことすっかり忘れているようで「楽しかったなぁ~次はいつ遊べるの?」なんて話していたくらい楽しかったようです♪

京王れーるランド

京王れーるランド

動物公園後には目の前にある京王れーるランドにも行きました♪
運転シミュレータは無料ながら、運転士気分が味わえるのがいいですね!
有料のジオラマ操作は我慢させて、こちらを体験させて節約(笑)

ありがたいことに夕飯まで一緒に食べることになって、普段はなかなか食べることのできないメニューのあるお店でみんなで楽しくお食事させていただいて帰宅となりました♪
家族だけで過ごすことになるはずだった休日がビンゴさんご一家のおかげでとっても楽しい休日になって、家族みんなで感謝感謝の1日でした(^▽^)/

2018/02/15 06:07 | 子育てCOMMENT(2)  TOP

パターンレーベル メンズリラックスパンツ♪

メンズのパンツ初挑戦してみました!
いつもお世話になっている姉の旦那さん、つまり義兄に♪
週末に時々会う時にはいつも平日の仕事で疲れもあるだろうけど、わんぱくなうちの息子くんたちの遊びに付き合ってくれてとてもいい方なのです。
その義兄ですが、とっても長身でして、なんと某衣料メーカーの店舗でパンツ試着すると股下丈が足りずに購入できなかったというほどなんです。
それなら、ハンドメイドならいくらでも丈調整して作れるよねってことで、日ごろの感謝の気持ちも込めて作ってみました。
事前にきちんと丈の合っている手持ちのパンツもサンプルとして提供してもらい、パタレさんのパターンと比べると確かに丈7センチくらい足りない!
足が長いなんて羨ましい話ですが、でも好きなものを選びたくても制約ができちゃうのは苦労することですよね~。

パターンレーベル メンズリラックスパンツ

パターン:パターンレーベル メンズリラックスパンツ Mサイズ
使用生地:Wildberry Horse Cloth チャコール

生地はユニセックスな男前な生地のセレクトがいつも素敵で大好きなWildberryさんで購入してみました。
この生地はコットン100%で、あたりの出てくるユーズド感も絵になるかっこいい生地です、というような紹介で確か販売されていて、それなら メンズもののパンツにもピッタリだな~と思い、使ってみました。

置き画ではあまり感じられないかもしれませんが、股下は7㎝延長です。

パターンレーベル メンズリラックスパンツ

ゴムパンツなんですが、テープも通っていて、カジュアル感があり、前中心は開き見せのファスナーもあって、一見ファスナーパンツみたいな仕様になっています。

パターンレーベル メンズリラックスパンツ

後ろも~

パターンレーベル メンズリラックスパンツ

後ろポケットには仕様書通り、パタレさんタグも縫い付けて、完成度アップです♪

パターンレーベル メンズリラックスパンツ

畳み画も~
やっぱりきれい目なパターンを得意とするパタレさん、シルエットがすっきりとしています。

パターンレーベル メンズリラックスパンツ

きれいなシルエットになりつつも、股下にはマチがあって、動きやすさも考えられています。

パターンレーベル メンズリラックスパンツ

前ポケットの仕上げは袋縫いになっていて、内側もきれいに仕上がるようになっています。

「よかったらパンツとシャツ作りますよ~」なんて話したのはたぶんきっと去年の今頃・・・。
シャツは昨年作ってお渡ししたのですが、うれしいことに週末に着てくれているそうです。
パンツは1年くらい経過してようやく作れました!
出来上ったことを姉に連絡したら、連絡した日の前日がちょうど義兄の誕生日だったそうです。
ナイスタイミング!私!とちょっと自画自賛(笑)
もし丈やサイズがちょうどよければ、今度は希望のカラーなど聞いて作らせてもらってみたいと思います♪

パンツ補修

そしてこれは長男くんのパンツ。
昨年中に膝に穴があいて、W-Note*(ダブルノート)さんのタグで補修したのですが、また先日こけたときにさらに穴をあけてきました・・・。

パンツ補修

それならば!こうだ~!!!っとさらにできた穴をこれまたW-Note*さんのタグでふさいでみました。

パンツ補修

これならまあ、デザインとも言えるかな~!?
膝以外はまだまだ痛んでいないパンツなので、まだ現役で履いてもらいたいです(;^_^A

でもまた昨日、別のパンツの膝をやぶって帰ってきました・・・。
まだまだ膝補修する日々は続きそうです・・・。

2018/02/09 08:00 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

naniIROで新築お祝い♪

新年になったと思ったら、もう2月ですね~
伊藤尚美さんのカレンダーも2月にしてます♪

naniIROカレンダー

昨年、友人が新居にお引越ししたので、年末から年始に遊びに行こうと思ったら、やはり年末年始はお互いに子どもたちが熱でバタバタ・・・(;^_^A
それでお祝い用意していたもののようやく風邪の良くなったと連絡もらって、息子くんたち連れて遊びに行かせてもらいました~♪

naniIRO BOXティッシュカバー

お祝いにBOXティッシュケース作ってみました。
友人もnaniIRO好きなので、naniIRO生地でパタレさんパターンです。

naniIROガーランド

そしてはぎれでガーランドも♪
3人の子持ちママなので、なんとなくガーランドは3個にしてみました。

naniIROガーランド

いろいろな年代の生地たちです。

naniIROガーランド

色味をそれとなく合わせてみたつもりです。

naniIROセット

友人がリクエストしてくれたAtoNさんのnaniIROクッションカバーとそれに自作のBOXティッシュカバーとガーランドをセットにしてみました♪

伺った友人宅、とっても素敵でした!
ちょうどホワイトを基調にした内装になっていたので、naniIROアイテムがとっても似合いそうでした。
そして私が過去に出産祝いにプレゼントしたアイテムを飾ってくれたりもしてくれて、うれしかったです。
きっと新居でますます楽しい一家になっていくね~なんて思いました♪

naniIRO生地頂き物

そんな友人も子育て始めてから、ハンドメイドに目覚めた一人なのですが、さすがに3人育児では時間がなくてもうハンドメイドまで手が回らないの~という話になって、大切に保管していたnaniIRO生地を分けてくれました。
どれも貴重なバックナンバー生地ばかり!
ありがたく持ち帰らせてもらいました。
少しずつ形にしていきたいと思います!

ソーイング本頂き物

本もよかったら~と出してくれたので頂いてきちゃいました。
C&Sさんの本、いつもチラ見するものの買っていなかった本です。
これでウテさんが作られていたタートル作ってみることができます♪
子ども服の本はもう長男くんには小さいので、次男くんや姪っ子ちゃんたちに作ってあげようと思います。

友人宅では母同士が近況や子育てのこと等々たくさんおしゃべりしている中、子ども部屋で息子くんたちは友人のお子さんたちと年齢や性別違いながらも大盛り上がりで楽しく遊んでいました~(^▽^)/


凧作り

そんな楽しい時間を過ごした翌日は地域の凧作りに親子で参加。
これは長男くんが次男くんの凧に次男くんリクエストの山手線を描いてあげています。

凧揚げ

出来上った凧は公園でみんなで凧揚げ♪
長男くんはおじさま方に手ほどきうけながら、とっても高く揚げることができました!

富士登山?

長男くんが凧揚げに満足する一方、飽きっぽい次男くんはじっと凧を見ていることなんてできず・・・。
富士登山に挑戦!
見事登頂成功してました(笑)

そんな外遊びを楽しんでいた息子くんたちの傍らで私は寒波による北風に震えていたのでした~(;^_^A

2018/02/05 05:40 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(4)  TOP

パターンレーベル コイン&パスケース♪

スマホをiPhoneに変えて必要になったもの、作りました。

今までは手帳型のスマホカバーを使っていて、そこにSuica入れていたのですが、新しいカバーはそれができないので、早速長男くんにも作ったコイン&パスケースを自分用にも作りました。

コイン&パスケース

パターン:パターンレーベル コイン&パスケース
使用生地:fktk スーパーチノ×迷彩 、snappylife完全防水透湿素材、裏地用メッシュ

以前この生地でバッグを作ったことがあるのですが、そのわずかな残り生地を使って何とかこんな小物ならパターン配置できて作れました♪
これで2個目なのですいすいできました!
1個目は完全防水透湿素材をメインで使ったので、ファスナーのところのステッチでよれが出てしまい、満足な出来にはなりませんでしたが、今回はしっかりとしたコットン生地なので、よれることなくきれいにできました。
この作品作って分かったのは、snappylifeさんは完全防水透湿素材を使ってファスナーを付ける場合は必ずファスナー口になる部分にグログランテープを縫い付けてからファスナー付けをする仕様なのですが、それはよれ防止となってきれいにできるからなんですね。
このケースにはファスナー口の幅がないので作り方を変えることはできそうにないですが、素材によって処理の方法を考えて変えることは作品の完成度を上げる大切な作業だな、と感じました。

コイン&パスケース

こちらの内側は完全防水透湿素材です。

コイン&パスケース

よく見ると地の目が違いますね。
ギリギリ裁断なのでこうなりました~

コイン&パスケース

こちらはメッシュとポケット布は完全防水透湿素材のパープルを使ってます。
ファスナー開けたら内側はビビットなカラーというの、やってみたくて♪

いつもはこちらのブログにアップしてからインスタ投稿なのですが、今回は反対になりました。
というのも、iPhone7から写真の保存形式がJPGではなくHEIFという形式が基本設定に変わっているそうですね。
全くそんなこと知らなかった私。
iPhoneで撮影した写真をPCで処理しようとしたら、画像開けないし~!!!
調べたら、JPGに変換してくれるソフトをダウンロードすれば見られるそうなのですが、そこまでするのなら撮り直そうと、写真の保存形式の基本設定をJPGになるように変更したのでした。
そんなことを調べている間に先にとりあえずインスタにこの作品はアップしてみた、ということなんです。
本当にアナログ人間な私はちょっとの変更でも悪戦苦闘です(;^_^A
技術の進歩についていくのって大変~!

シャッペスパンサンプル帳

次の作品を作り始めようとしたときに、どうしても色の合う糸がいつも利用している手芸店では見つからず、ネットの画面で見てもやっぱりどれが色合うのかわかりにくい!
合わない色の糸を買い間違えてしまうのももったいないので、思い切ってサンプル帳を購入しちゃいました♪

シャッペスパンサンプル帳

開いてみると300色のミシン糸がずらり~♪
これで今後は色合わせしっかりしてから納得できるミシン糸を購入することができそうです(o^―^o)

2018/02/02 06:05 | ハンドメイド小物COMMENT(6)  TOP

 | BLOG TOP |