Pearl in Heart 2018年05月

運動会とディズニーと♪

土曜日は小学校の運動会でした。

運動会

暑い中、毎日練習頑張っていたようだったので、本番を私も楽しみに当日を迎えました。
次男くんも連れて行っていたので、じっくり協議を見ることはできず・・・。
ではありましたが、出番のある競技はとりあえず見てあげることはできたので良かった。
写真や動画は落ち着いて撮ることはできませんでしたが、今年はありがたいことに夫の母や伯母、弟夫婦さんたちなどたくさん見に来ていただけたので、あとから撮ってくれた動画や写真のデータをもらえたので、例年よりも画像をいろいろ残すことができました♪
張り切っていた50メートル走は1着になることができて、長男くんもとっても満足だったようです。

ディズニーシー

月曜日は振替休業日となっていたので、家族でディズニーシーに行ってみました。

ディズニーシー

とにかく並ぶのを嫌がる息子くんたちなので、できるだけ待ち時間の少ないアトラクションやファストパスのあるものを中心に回りました。

ディズニーシー

とりあえず水があるところは好きなようです(笑)
大人ひとりで息子くんたちを連れ歩くのは疲れますが、息子くんたちもそれなりにディズニー楽しんでくれたようです。
次男くんも翌日は保育園で興奮気味に保育士さんに感想を言っていたようなので、きっと楽しかった!という思いは残してあげられたのかな~と思います(^▽^)/

読書記録

私は最近ちょっと読書楽しくなっていて、この間読み終わったのはこの本です。
ブログで交流させていただいているウテさんが評価されていたので、とっても興味がわいて地元の図書館でリクエスト待ちしていました。
ようやく借りることができて、読んでみたらとてもとても面白かった!
虫に興味なくても、読み物として楽しい本です。
こんな風にやりたいことにがむしゃらになれるっていいなぁ~と思いました!
この本、もうちょっと若い時に読んだら、よかったなぁ~と思ったくらい。
だからぜひ、これから将来を考える中高生くらいの子たちにぜひ読んでもらいたい1冊ですね!
息子くんたちももう少し大きくなったら勧めて読んでもらいたいな、と思いました。
もちろん、もうこの本を読んでも私には職業選択には活かせないでしょうが、ただ好きなことだけは続けていこう!と前向きな気持ちになったので、どんな年齢の方にとっても読んでいて楽しくて、面白くて、元気ももらえちゃう本だと思います♪

スポンサーサイト

2018/05/31 05:39 | 子連れお出かけCOMMENT(2)  TOP

スタンドカラーのシャツワンピース♪

今週頑張って取り組んでいたのは白いシャツです♪

スタンドカラーのシャツワンピース

朝活で細切れ時間で何とか少し形になったぞ~の状態。

スタンドカラーのシャツワンピース

でもしつけなしで襟の仕上げをしたら、裏の始末がどうにもきれいではなく・・・。
やっぱりやり直そう!と思って、解いてしつけし直して・・・

スタンドカラーのシャツワンピース

なんとかここまでの仕上がり。
織が甘めのリネン生地なので、今の私にはこれが限界~ということで、これで良しとして、先に進みました。

スタンドカラーのシャツワンピース

パターン:『着心地のよい、暮らしの服』 美濃羽まゆみ著 より スタンドカラーのシャツワンピース サイズM
使用生地:数年前にNANATONEさんで購入の薄手のリネン生地生成り

そうして週末に完成しました~♪
この生地、数年間寝かせていましたが、今年こそはシャツを作ろうと思い、いくつかの候補パターンを考えるも、2mなので袖付きのシャツワンピパターンではなかなか用尺が足りず、半端に残るけどブラウスかな~と思っていたら、この本が発売開始になり購入していたので、パターンを配置してみたら、本当にぎりぎりでぴたりと収まりました!

スタンドカラーのシャツワンピース

襟はすっきりとしたスタンドカラー。

スタンドカラーのシャツワンピース

斜めについた胸ポケットがかわいいポイント♪
ボタンは以前ドイツからお取り寄せしたアンティークの布ボタンです。

スタンドカラーのシャツワンピース

両脇にもポケットもあります。
縫い代はすべて折り伏せ縫いで始末してみました。

スタンドカラーのシャツワンピース

袖口も剣ボロ仕様のカフスです。

スタンドカラーのシャツワンピース

そして初挑戦の両脇の裾のマチです。
この仕様、挑戦してみたかったのでうれしい~♪

スタンドカラーのシャツワンピース

後ろもヨーク切り替えのある本格的なシャツ仕様です。
後ろ身頃は両脇にタックです。

スタンドカラーのシャツワンピース スタンドカラーのシャツワンピース

早速着てみました~♪
ドロップショルダーなのでゆとりがあり、動きやすそうです。
生地は薄手なので両脇ポケットがバッチリと透けますが、それはご愛敬ということで(;^_^A
左はちょっと羽織ってボタン途中まで留めました。
ボトムスはC&Sさんのネイビーの大人のワイドパンツです。
右はお出かけスタイルにsnappylifeさんのbackpackとパタレさんのサコッシュミニを装着!

スタンドカラーのシャツワンピース スタンドカラーのシャツワンピース

同じ取り合わせで後ろ姿です。
今日はこのままのお出かけスタイルで運動会の振替休業でお休みなので、私も合わせてお休み取ってディズニーに行ってこようと思います(^▽^)/

運動会やディズニーのことはまたアップしたいと思います。

2018/05/28 05:34 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

手づくり日傘♪

先週はコツコツと日傘作りに挑戦していました♪

購入したのはsnappylifeさんで販売されている手づくり日傘のキットです。
日傘の本体と作り方がセットで、生地は自分の好きな生地を選んで作るキットです。

手づくり日傘

日傘だから形は言わずもがな、ですが、こんな出来上がりになりました~

手づくり日傘

選んだ生地は、冬にお友達のビンゴさんと快晴堂さんを訪問した時に購入したインディゴ染めの花柄リネン生地です。
この生地見たときに日傘にしたら良さそう♪と思ったのです。

手づくり日傘

傘の先部分はこのようになっています。

手づくり日傘

畳んでみました。

手づくり日傘

そしてこの日傘は折り畳みなのです♪

手づくり日傘

傘袋の作り方もありました。
畳んで入れることも~

手づくり日傘

畳まずに入れることもできちゃいます♪

手づくり日傘

今回地味に頑張ったのは傘の内側の布です。
既製品の傘にもこういうピンキングハサミでカットしたパーツが使われていますよね。
でも我が家には布用のピンキングハサミは持っていないですし、買う予定も今のところありません。
だから裁ちばさみでそれらしくなるように地道にカットしてみました(笑)
案外それらしくできた♪

手づくり日傘

まあ本体に取り付けちゃえば内側の部分なのでそれほど目立たないんですけど・・・(;^_^A
私的には頑張ったぞ!な部分です。

手づくり日傘

週末に早速使ってみたら、やっぱり予想はしていましたが、息子くんたちが持ちたがり、私は日光浴びまくりでした~(笑)
あ、出来上がってからUVロックスプレーもたっぷりと振りかけて使い始めました。
この夏はちゃんとお気に入りの生地でこうして作ってみた日傘も使って日焼け予防しようと思います(^▽^)/

そうそう、週末はいろいろと子育てで一人悩んで気分凹んでどうにもならず、悶々としてしまいました・・・。
でも姉にいろいろ話をしたら(と言ってもLINEですが)、気分スッキリして元気がちょっと戻りました。
こんな時に姉がいて良かったなぁ~としみじみ思いますね。
主に悩んでしまったのは長男くんのことだったのですが、もう7歳ですし、1から10まですべて母が管理するのではなくて、そろそろどんどんと自分で考えて行動できるように、いい意味で離れていくことも必要なのかな、と思いました。
自分で考えて行動して、それで失敗したら自分で何が原因か、次にはどうするべきか、すぐに治(直)らないことであれば今できることは何なのか、それを考える力が備わっていくように、そう向かっていくように導いていかないといけない時期が来ているのかな~と感じています。
なんて言っていますが、毎日の宿題や公文の宿題をいつまでも手を付けない、というよくある現象からの悩みなんですけどね~(笑)
あと、もう少し年相応に人前ですぐに泣かずに、少しは我慢、そして自分優先ではなく周囲もよく見て行動する、ということも身に付けて欲しい!とひしひしと感じる場面が週末に多々あって、私の今までのかかわり方って何か大きな大事なことを伝えてくることができていなかったからこうなってしまったの!?と思って凹んでました( ノД`)シクシク…
これからもまだまだ凹むことたくさんな子育てでしょうが、ひとつひとつ乗り越えていくしかないですね~(;^_^A

2018/05/22 08:04 | ハンドメイド小物COMMENT(6)  TOP

にしのあきひろ『光る絵本展』

土曜日は午後ちょっとお出かけしてみました。

なぜか、我が家から電車で30分以内で行けそうな距離にキングコングのにしのあきひろさんの『光る絵本展』が開催中なんです。
場所は武蔵五日市線の武蔵引田駅から徒歩10分くらいのOWNP(オウンピー)さんです。
普段はオリジナルジュエリー制作&海外で買い付けた原石 、天然石を販売しているショップさんだそうです。

次男くんが保育園でチラシもらってきたのと、地元の新聞にこちらの展覧会の記事が載っていて興味がわいたので行ってきました。

にしのあきひろ『光る絵本展』

暗くなっている会場に浮き上がるように原画が展示されています。

にしのあきひろ『光る絵本展』

にしのあきひろ『光る絵本展』

にしのあきひろ『光る絵本展』

にしのあきひろ『光る絵本展』

写真撮影は自由にOKだったので、いろいろ撮りました。

にしのあきひろ『光る絵本展』

こんな立派な木彫りのものも展示されていました。

にしのあきひろ『光る絵本展』

そしてこんな撮影スポットも♪
とっても素敵な写真が撮れました~

にしのあきひろ『光る絵本展』

会場は天然石も販売されているショップさんなので、息子くんたちはどうしても天然石が欲しい!と言い出して、1個300円の水晶の原石をそれぞれ1個ずつ購入してあげました。
確かに私も小学生のころ天然石や鉱石に興味を持ったことあったなぁ~なんて懐かしく思い出しました。

展覧会は『えんとつ町のプペル』の世界観たっぷりで素敵な展示だったので、お近くの方はぜひ行ってみてくださいね~
会期は27日(日)までだそうです。

2018/05/21 08:04 | 子連れお出かけCOMMENT(0)  TOP

snuggle 2WAYタックパンツ♪

GW中に完成してアップしていないもの、まだあります。

長男くんに作ったパンツです。

2WAYタックパンツ

パターン:snuggle 2WAYタックパンツ サイズ130
使用生地:いつかのC&Sさんで購入した『新しい布』のカーキの厚手ツイル(自分服の冬用ジャケット作った余り生地)

真冬に半端生地消費のために裁断していましたが、クロップド丈だったので、暖かくなったら作ろうと思っていました。
とにかくすぐに膝破ってくるので、厚手生地です(笑)
でもきっとすぐに穴作ってきそう・・・(;^_^A

2WAYタックパンツ

このパンツのお気に入りポイントは後ろがフラップポケット風なところです。
プラップのみなのでポケットにじゃりじゃりの砂を入れまくって帰ってこないから助かります(笑)
写真撮っていたら次男くんが入ってきました~

2WAYタックパンツ

前はちゃんとポケットです。
ポケット布はブルーのチェック生地。
このチェック生地は快晴堂さんで購入したもの。

2WAYタックパンツ

後ろフラップの裏にも使いました。
あぁ~快晴堂さん、行きたいよぅ~!と思っているのですが、休日にゆっくりできないの承知で息子くんたち連れて行くのは嫌だし、かといって平日は所用で有休使っちゃうからなかなか快晴堂さんを訪問できるくらいのフリー時間を作って有休が取れない・・・・・・(;^_^A
でもなんとか近いうちにぜひ行きたい!と思っているところです。

2WAYタックパンツ

今回は厚手生地なので、裾の三つ折り始末はちょっとひと手間。
上の折り目で縫い目より1~2mm手前まで切り込み入れて、縫い代5mm幅くらいにカットして開いてから縫いしました。
こうするとちょっと厚みが薄くできます。

2WAYタックパンツ

長男くんに履いてもらってみたら、あれ!?ちょうどいい!?
身長は120㎝くらいのはずですが、割とがっしりとした体格なので、身幅はもう130サイズのようです(;^_^A

ひらがな練習

ここからは子育てネタですが、先日学校公開で張り出された長男くんの作文の字の汚さに愕然とした私・・・(;^_^A
おそらくクラスでトップを競うかまたはダントツでトップか?という字の汚さ・・・。
これは普段の宿題の字。
本当に雑・・・。
宿題を見るときに注意するのですが、そうすると反発されるし、毎日のように字を巡って親子ゲンカ勃発です・・・。

ひらがな練習

これは私も本気を見せねば!と、こくごノートにひらがな練習ワークを作りました。
(私自身は子どもの頃8年間書道を習っていましたから、文字がきれいに書けるほうが役に立つのは重々わかってるのですが・・・)

ひらがな練習

とりあえず、とにかく見本通り、点線通りになぞって、よく見てその下に書かせてみると、ちゃんとできていました。
それならもっと丁寧に書いてよ!(怒)
と思うのですが、やっぱり何も声掛けなく宿題などしていると元通りの雑な字になっています。
早く終わらせたいという思いが先に出てしまって、丁寧に書く気がないのでしょうね・・・。
どうしたらもっと字を丁寧に書いた方がいい、と思うよう意識を変えてくれるのか、思い悩む日々ですね(;^_^A
いっそのこと文字が雑で読めない!ってテストで減点でもされたら、意識変わってくれるのでしょうかね~(笑)

2018/05/19 05:52 | ハンドメイド子ども服COMMENT(2)  TOP

母の日でもあり・・・

先日の今年の母の日、夫の命日でもありました。

何も書かないでこのままハンドメイド記録だけ綴ろうかとも思ったのですが、
やはりどこかで気持ち出さないと心の整理もついていかないので、
ちょっと書き残しておこうかと思います。

丸3年が経ちました。
当時は長男くん4歳、次男くん1歳でしたが、今年はもう長男くん7歳、次男くん4歳です。
なんだかあっという間だったような、長かったような。
でもだんだんと当時のこともはっきりと思い出せないことも出てきて、
気持ちの揺さぶりというのか、ちょっと時間が過ぎたからこそ出てくる気持ち、というものもあるような気がします。
直後には全く防ぐことはできなかった、と思っていたけど、
時が経つにつれて、本当は気づけたことはあったのではないか、
私が妻ではなく、他の女性が妻だったら何か変化に気が付いて
このようなことにならない未来にもできたのではないか、
などと思ってしまったりもします。

そして最近では長男くんも強く自我が目覚めてきて、
激しい親子げんかも・・・。
私一人で育児をしていると余裕がなくなって、
ついつい厳しい言葉を浴びせてしまって、
反省も多いです。
感情が抑えられなくなった時に抑え役になってくれる夫がいないし、
母でダメな時な父がしっかりと叱る、
なんて役割分担もできないし、
子育てで悩んだ時、迷った時にその子の親として同じ立場で話し合える相手がいない、
というのは時々どうしようもない不安に駆られたりもします。
そこで第三者の方に相談したりもしますが、
そういう時にはシングルマザーであることが前提になってしまうので
「ひとりでやっているから仕方ないよ」とやさしい声をかけてもらうのですが、
どこかでその言葉を待っている自分、その言葉に逃げている自分もいることを自覚します。
3年前には「シングルマザーでもそれに逃げないで頑張る!」という覚悟を決めたはずなのに・・・。
自分で甘さを作って、そこに逃げ場所を作っているな・・・なんて思うのです。

シングルマザー4年目。
気持ちを引き締めて、できるだけ心に余裕をもって息子くんたちに向き合って、
家族3人が笑顔で過ごせる時間が少しでも長く続くよう、母としてまた頑張ろうと思います。

息子くんたち

息子くんたちが健やかに育ちますように・・・。


(今年の母の日は自分のことばかりついつい考えて、亡くなった母の仏前に報告に行くのをすっかり忘れてしまった親不孝な娘になってしまいました・・・。週末にはお花をお供えに行こうと思います。もっと気を配れる大人にならないとですね・・・。)

2018/05/15 06:06 | わたしのことCOMMENT(2)  TOP

『天然生活』より佐藤かなさんのガウチョパンツ♪

『天然生活』2016年5月号よりガウチョパンツ作りました。

『天然生活』より佐藤かなさんのガウチョパンツ♪

購入した当初は作ろうとは思っていなかったのですが、合わせたいものがあって、作ろうと思ったもののたぶん1年以上経過・・・。
その理由は使いたい生地が決まっていたから。
その生地はC&Sさんのカラーリネンのカーキです。
でもなかなかネットでカラーリネンのカーキがアップされない~
そして店舗に問い合わせてみても、最近の生産反の中にそのカラーがないためネットにも店舗にも今はないです、という回答。
もうお目当ての生地で作るのは無理かな~とあきらめかけていたのですが、冬くらいにアップされた予約販売でやっとカーキを発見!
これは!とすぐに購入しました♪
それからまた数か月たってしまいましたが、やっとやっと作りました♪

『天然生活』より佐藤かなさんのガウチョパンツ♪

出来上った日の朝撮影のため、ちょっと暗い画像ですみません(;^_^A
前はすっきりとしたベルトになっていて、身頃はベルト寸法に合わせてギャザーになっています。

『天然生活』より佐藤かなさんのガウチョパンツ♪

後ろはゴムウエストになっています。

『天然生活』より佐藤かなさんのガウチョパンツ♪

仕様書にはないですが、両脇にはパタレさんのシームポケットをつけました。

『天然生活』より佐藤かなさんのガウチョパンツ♪

後ろにもポイントになりそうなポケットがふたつあります。

『天然生活』より佐藤かなさんのガウチョパンツ♪

前ウエストベルトの裏にはC&Sさんのタグも縫い付けてみました。

『天然生活』より佐藤かなさんのガウチョパンツ♪

出来上って合わせたかったものはこれ!

『天然生活』より佐藤かなさんのガウチョパンツ♪

いつかのC&Sさんの予約販売で購入して作ったサスペンダーに合わせたかったのです!
このサスペンダーの生地がカラーリネンのカーキなんです。
でも作ったものの、センスのない私はなかなかサスペンダー単品のみでは使いこなせず・・・。
そこでこの『天然生活』を見て、「そうだ!同じ生地でパンツ作ればいいんだ!」と思いつき、カーキが再販されるのをずっと待っていたわけなんです。

『天然生活』より佐藤かなさんのガウチョパンツ♪ 『天然生活』より佐藤かなさんのガウチョパンツ♪ 『天然生活』より佐藤かなさんのガウチョパンツ♪

着画はこんな感じです。
着画最近裸足ばかりで手抜きですみません(;^_^A
ガウチョパンツは身幅がたっぷりあるのでボリュームがありますね。
でもパンツだから自転車も楽々♪
夏は一枚で、冬は下にレギンスなど履いて、年中活躍しそうです。
合わせたトップスは白はmanydropsさんのタックフリルブラウスとクルールさんの変形ボートネックカットソーです。
長く作りたいと思っていたものが出来上がって気分ちょっとすっきり!
このガウチョパンツに合わせられそうな夏トップスも欲しいな~とまた縫いモチ上がってきてます♪

自分へのご褒美

先日、勤続表彰頂いたので、せっかくだから何か形に残そうと思って、お買い物しました♪
最近では休日の方が息子くんたちの習い事などで時間が作れないので、平日に半休とって乳がん&子宮がん検診受けたついでにショッピング。
ぐるぐるいろいろお店に回って、今の自分が一番求めていたデザインにぴったりなもの、見つけました!
ダニエルウェリントンです。

自分へのご褒美

購入したのはピンクゴールドの28mmフェイスのもの。
母の日ギフトキャンペーン中ということでちょっとお得に替えベルト付のセットです。
色が飛んじゃってますが、替えベルトはホワイトレザーです。
店舗では単品販売していないということでしたが、ナイロンのブラックのベルトもあると聞いて、早速ネットでそれも追加購入しました。
これで夏もナイロンのベルトで快適に使えそうです。
ひとつの時計でベルト替えてオンからオフまで幅広く使えそうです♪
たまには自分にご褒美もいいですね(^▽^)/←ついつい購入しちゃう布はここではひとまずおいといて、ね(笑)

2018/05/11 06:51 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

いろいろ子ども服♪

GWやっと終わった!(終わっちゃった!?)
お休みなのはいいんですが、息子くんたちがいると毎朝「今日は何するの?どこ行くの?」と聞かれるので、予定なしにするわけにもいかず、その予定をあらかじめ考えておくのがさすがにこれだけ連休だと辛いかな~だったりしました(;^_^A

それでも普段はなかなか集まれない親族の集まりも、毎年GWに合わせてあるので、それは楽しみの一つ♪
そして今月初日は夫の方の姪っ子ちゃんのお誕生日。
早いもので4歳、かわいい女の子になっています。
そんな姪っ子ちゃんへのプレゼントは、うちには女の子いないので好みのおもちゃわからないし、おもちゃってたくさんあって増えちゃっても困ったりしますよね。
だから私はいつもハンドメイド服です。
まあ服ももしかしたらたくさんあるかもしれないけど、女の子って日によって着たがる服は違いそうなので、そんなときに選択肢の1着になってもらえればいいな~なんてね♪

まず1着目。

tocoギャザーカットソー(チュニック丈)

パターン:tocoギャザーカットソー(チュニック丈) サイズ110
使用生地:クルール コーマソフト天竺/フラワーピンク、C&Sコットンギンガムチェック

義妹さんに事前に組み合わせで考えたものをいくつか写メで送ったところ、やっぱり姪っ子ちゃんの好みは今はピンク、ということで、今回はピンクです。
クルールさんの生地にC&Sさんのチェック生地がピタリな色味だったので合わせました。

tocoギャザーカットソー(チュニック丈)

このパターンは横から見るとちょっと切り替えが後ろ下がりになっていてさりげない工夫が好きです♪
そして身頃が用尺少ないので、ちょっとした余り生地でも形になるのがいいです。

もう1着はこれは私の好みでカジュアルに♪
だから姪っ子ちゃんが気に入ってくれるかは・・・わかりません(^_^;)

snappylife切り替えTシャツ

パターン:snappylife切り替えTシャツ サイズ110
使用生地:snappylifeラスティボーダー

元気で活発な女の子に似合いそうなTシャツです。
今回初めて女の子を意識してこのパターンで作ってみました。
意識と言っても、ピンクのフェルトネームとボーダーを入れただけなんですが・・・。

snappylife切り替えTシャツ

同じパターンの130でお兄ちゃんの甥っ子くんにも作りました。
単に私がこういう男女のおそろいをこのパターンと生地でやってみたかった!ということだったりします(笑)

snappylife切り替えTシャツ

個人的に気に入っているので写真多めです(笑)
横から~♪

snappylife切り替えTシャツ

フェルトネームアップ!

snappylife切り替えTシャツ

脇のスリットアップ!
姪っ子ちゃんはニットで始末して、甥っ子くんはnaniIROのはぎれで始末しました。

この3着が集まる当日よりも前に完成させられたので無事に渡すことができました♪

長男くん靴

長男くん、先日靴をサイズアップしました。
気が付いたらもう22㎝!
あれ!?私は24.5㎝・・・もうそんなに大きさに差がない~!
子どもの成長って早いなぁ~と実感です。
でも冬に130サイズで作ったパタレさんのスウェットパンツは丈がまだ長くてこのとおり、大分捲って履いています(;^_^A

動物公園

GWいろいろしましたが、4月の3連休はのんびり。
地元の動物公園へ行って、エサやりツアーに参加して、キリンさんにも葉っぱをあげました♪
モルモットのふれあいコーナーもいつも息子くんたちは大好きで、楽しんでいます。
近場にこういう施設があるのはありがたいですね~♪

GW後半はまた次に。

2018/05/07 05:54 | ハンドメイド子ども服COMMENT(4)  TOP

 | BLOG TOP |