Pearl in Heart 2018年07月

快晴堂さんお買い物・生地編♪

快晴堂さんではお洋服だけではなく、やっぱり生地なども持ち帰りました♪

快晴堂さん生地

今回はこの2袋分。
どちらもパンパンに詰まってます(笑)
右はあらかじめ袋詰めで用意されていたお楽しみパック、左は店頭にあるはぎれBOXから掘り出して購入したものです。

快晴堂さん生地

夏物の生地が多かったからか、明るめのカラーの生地をたくさん手に取っていました。

快晴堂さん生地

リネン生地の色鮮やかなライムグリーンは数年前の快晴堂さんのお洋服に使われていたもののようです。
その際には若草色とういネーミングみたいです。
この生地のきれいな色合いを見て、気分がパッと明るくなってきて、これでワンピース作ったらかわいいかな~と思ってお持ち帰り♪
そのほかにもオリジナルプリント生地のはぎれやイエローのギンガムチェックなど、夏らしい生地ばかりです。

快晴堂さん生地

リネン生地にプリントされた大きなドット柄やカロハプリントのはぎれも今回はあったので、そのかわいらしさが気に入りました♪
ちょっとした部分使いに使用したらかわいいだろうなぁ~と妄ソーイングです♪

快晴堂さん生地

お楽しみパックの中はこうなってました~
デニム生地2m、シャンブレー生地2m、ボーダーニット生地1m、ワッペン、テープ、ボタンいっぱいです♪

快晴堂さん生地

ボタンはアップで撮るとこんなにたくさん!
このボタンたちが結構使いまして、以前快晴堂さんから持ち帰ったボタンも大分減っていたので補充できてよかったです。

快晴堂さん生地

なんとなく積んでみました(笑)
うん、布山また増えましたね!(;^_^A
いろいろ用途考えてせっせと減らすべく、手を動かすことにします!

モンベルTシャツ

いくら自分にご褒美のお出かけとはいえ、自分のお買い物ばかりだったので、帰り道に恵比寿のmont-bellさんでお買い物しました。
息子くんたちにTシャツです。

モンベルTシャツ

夏らしい、男の子らしい、昆虫のプリントTシャツです。
マニアックな分類ですが、このプリントに載っているのは昆虫の中でさらに甲虫と分類される虫さんたちです。
すっかり息子くんたちのおかげで昆虫に詳しくなってます。
プリントされている虫の名前たぶん大体知ってるし・・・(笑)
息子くんたちの興味と共に私の知識もちょっと広がってます~(^▽^)/

スポンサーサイト

2018/07/19 05:31 | お出かけCOMMENT(1)  TOP

快晴堂お買い物☆お洋服編♪

快晴堂さんのアトリエセールは実は行ってみたのは今回が初めて。
初回と2回目はお洋服セールがメインの時には行ってなかったんです。
だから、やっぱり作り手のこだわりがたくさん感じられる快晴堂さんのお洋服、手にせずにはいられませんでした(;^_^A

たくさん素敵な持ち帰りたくなるお洋服があったのですが、今回は3点選びました。

快晴堂さんお洋服

スカートとTシャツ。
スカートはこのパッチワークに一目ぼれ♪
そしてスカート合わせて着るTシャツが欲しくて、グレーのTシャツも選びました。

快晴堂さんお洋服

スカートもTシャツも後ろも抜かりなくかわいいんです!

快晴堂さんお洋服

そしてスカートは裾がただ折り返しなのではなく、別生地で見返し処理、そしてタグが縫い付けです。
こういう見えないところも着ている人を喜ばせてくれるような快晴堂さんのお洋服大好き♪

快晴堂さんお洋服

もう一着は上着です。
これはサンプル品ということでなんと70%off!
カジュアルなナイロン素材の表地です。
ワッペン使いがツボでした。

快晴堂さんお洋服

そしてやっぱり前ポケットの裏側はこんなかわいいテープ処理されてます。

快晴堂さんお洋服

袖口や裾も別生地を使って始末されています。

快晴堂さんお洋服

さらにはこの上着、リバーシブルなんです。
裏はダンガリー生地で、こちらを表に着てもOK!
ナイロン素材を表にして職場に着て行くのはちょっとはばかられますが、こっちなら許容範囲の気がします♪

快晴堂さんお洋服

そしてやっぱりポケットも手間がかかってます。
ポケット口の両端の力がかかりやすいところには力布縫い付けてありますし、ポケット口は別生地でポイントに♪

快晴堂さんお洋服

そして裏は別生地の裏地までしっかりとついてます。
着ている人しかわからないオシャレにまで工夫をされて作っている快晴堂さんのお洋服作りがたまらないです。
こんなお洋服はさずがになかなか自分の手では作れないので、お洋服を見させていただいてやっぱりお持ち帰りしたくなって、持ち帰ってきた3着です。

さっそく週末はTシャツとスカートの組み合わせで過ごしました♪
完全に休日しか着られない服ですが、だからこそ思いっきりoff感のある服着るのも気分転換になっていいですね!

次はお買い物生地編の予定です。

2018/07/17 06:10 | お出かけCOMMENT(0)  TOP

快晴堂さん訪問♪

先日は夏休みを1日取得して一人でお出かけ。
行先は渋谷の快晴堂さん。
今回で3回目の訪問です。

快晴堂

どうやら毎年、東京のお盆って7月ですが、その時期にアトリエセールを開催されているようです。
快晴堂のお手伝いをされているsnappylifeさんとやり取りしていたらインスタの告知よりも早く情報を得ることができたので、今回は行くことができました。

快晴堂

とってもとっても素敵な快晴堂さんテイスト満載のお洋服たちがなんと50~70%off!
すごくすごくどれも欲しくなってしまいましたが、吟味して持ち帰る服を選びました。
最近では自分で作るのであまり洋服のお買い物しないのですが、やっぱり快晴堂さんのお洋服は素敵でどうしてもお財布の紐緩みました~(笑)
お買い物についてはまた別で書きます。

快晴堂

生地のお楽しみ袋もありました。
これはやっぱり買わずにはいられない~(笑)
結局買ってます(;^_^A

快晴堂

そしてなんと今回はいろいろとたまたまお店で一緒になったお客さん方と話も盛り上がりながらお洋服選んだり、生地選んだりしていたら、お昼になり、社長の杉田さんが『みんなでお昼ご飯食べましょう~』と言ってくださり、図々しくもご一緒させていただいてしまいました。
みんなでテーブルを囲んでワイワイおしゃべりしながらお昼食べるって久しぶりでなんだか楽しかったです。
こんなにもフレンドリーなお店ってあまりないですよね。
本当にいつ行っても知り合いのおうちのような雰囲気の快晴堂さん、素敵です♪

快晴堂

店内にはsnappylifeさんの私物のミナの生地で作られたbackpackも発見!
やっぱりセンスいい~素敵だなぁ~と惚れ惚れ♪

快晴堂

最後はやっぱり杉田さんとお写真撮らせていただきました♪
この杉田さんの手から作りだされるお洋服、本当にどれもこれも素敵です!

カフェ

結局たっぷりと数時間滞在して、次の予定も考えていたけど、荷物いっぱいだし、寄れそうもない時間になってしまったので、快晴堂さんでお買い物すると少し割引があるというお隣のカフェで一休みしました。
以前松潤がテレビの収録でこのカフェに来たということで、その時には松潤ファンが後からたくさん来たそうです。

カフェ

とても暑い日だったのでさっぱり炭酸飲みたい・・・けど、おいしいコーヒーも飲みたい・・・と思っていたら、ぴったりなメニューありました!
エスプレッソソーダ♪
コーヒーの渋みと炭酸のさっぱり感両方を楽しめるお得なドリンクでした♪

2018/07/17 05:35 | お出かけCOMMENT(0)  TOP

悩むのも楽しいけど・・・決められない・・・♪

なかなかどうしても使うパターンが決められません。
インスタでも話題に出してみたのですが、それでも決断できなくて、こちらでも載せてみますね(;^_^A

日暮里繊維街お買い物

先月の初日暮里で購入したこちらの生地。
レーヨンツイル素材のインドプリント生地です。
これをぜひロング丈のワンピースに!
ギャザーやドレープがきれいに出そう♪
という構想までは固まっているのです。
でもどのパターンを使うか?
で考えが決めきれなくてここ2週間ほどずっと悩んでます(;^_^A

パターンレーベルタックワンピース

一番初めにイメージが浮かんだのはパタレさんのタックワンピースです。
これならフレンチスリーブなので1枚で着用できるな~と♪
しかも裏地付きです。
でも共布ベルトがインドプリント生地は表裏はっきりしているし、レーヨンツイルという素材にはちょっと共布ベルトは向かないかも?
既製品の革ベルトとかでも似合うかな?
ベルトなしでもイケるかな?
ちょっと大きめ花柄のこの生地でもこのパターンは合うだろうか・・・。
とそこで決断できず・・・。

大川友美『いつもの服きれいな服』クルーネックローブ

次に思い浮かんだのは大川友美さん著『いつもの服きれいな服』よりクルーネックローブ。
ちょっとリラックス感のあるこのロング丈のノースリーブワンピも気になります。
ウエスト部分のギャザーがレーヨンツイルという素材には向いているような・・・。
でもノースリーブ・・・必ず上着必要だなぁ~そして共布リボン、これはレーヨンツイルでは難しいかも・・・。
別生地で作るか、テープを購入して使用した方がいいかも・・・?
とそこで悩む悩む(笑)

クルール『明日着る服』カシュクールワンピース

クルールさんの『明日着る服』からイメージしたのはカシュクールワンピース。
インスタでご相談した際にはこのパターンがいいのでは、というご意見が多かったです。
ただバックがカシュクールなんですが、ツイルという素材の性質上、どうもカシュクール部分のバイアスの裁断部分の三つ折り始末がきっとくるっと回ってしまって表から裏が見えてしまうような・・・。
そして何よりもこのバックのカシュクール、絶対に恥ずかしくて人様に見せることなく、上着着用でしか着ることはないであろうし・・・。
理想はこのパターンで裏はカシュクールではなく普通のクルーネックローブのような後ろボタン開きだとよかったなぁ~と思ってしまったり・・・。
上のクルーネックローブの両脇リボンではなく、ゴムにしちゃえばいいかも!?♪

C&S『てづくりでボンボヤージュ』ショップコート

最後に候補に浮上したのは、C&Sの『てづくりでボンボヤージュ』よりショップコート。
ちょっと前から花柄で薄手の生地で作られたロング丈の羽織もの流行ってますよね。
そんなイメージです。
当初のワンピースに!
という構想からは離れますが、ロング丈の無地のワンピースの上から羽織ったり、秋までは長袖&パンツの組み合わせの上に羽織ることもできるような・・・。
いつも職場でソーイングトークをさせていただいている大先輩にご相談した際にはこのパターンがいいのでは、というご意見でした。

とまあ、このようにいろいろ頭の中をこのパターンたちがぐるぐる逡巡しまくり、なかなか決められないんです~(;^_^A
他のご意見聞いちゃったらますます悩んでしまったりもするかもしれませんが、ブログをご覧くださってる方からももし気が向かれましたらご意見お聞かせいただけたらうれしいです(^▽^)/

着用イメージ

ご参考に生地をちょっと適当に体に当てて、長男くんに無理やり頼んで写真撮ってみました。

2018/07/14 07:06 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

なかなか進まない・・・♪

今週月曜は、少し風邪気味で咳が出ていた長男くん。
いつもならそれくらいの咳なら学校へ行くのに、わざとけだるそうなそぶりをして「咳出ちゃっているし、他の子にうつしちゃうかもしれないから休みたい・・・。」なんて言い出しました。
ウソがド下手な長男くんなので、すぐにわかります(笑)
よくよく話を聞きだすとやっぱり、今クラスでうまくいっていないことがあって、そのこともあるから休みたい、と。
その気持ちはよくわかるし、私も仕事あるし、忙しい朝から説得して気持ち替える時間もないので、とりあえず1日だけね、という約束で父に急きょお願いしてお休みしました。
夕方帰宅すると、1日休んで自宅で好き勝手して、おやつ食べ放題させてもらって、カオスな状態の自宅に帰宅したらやさしくしてあげようと思った私の心はどこへやら・・・(;^_^A
すぐに「片付けなさ~い!!!!!」と雷を落としちゃいました。
でも1日休んでちょっとすっきりしたのか、翌日にはいつもの元気を取り戻して学校へ行くことができました♪

そして復活できた火曜日は午後の授業のみ授業参観だったので、半休もらって行ってみました。
長男くんも元気そうに授業を受けていたので一安心♪
と、思ったら授業が終わったとたんに、あまり見覚えのないクラスの女の子が近づいてきて、
「ねえねえ、〇〇〇〇くん(長男くんの名前)のお母さん?いっつもちょっかい出してきて給食とか授業とか困ってるんです~」なんて訴えられちゃいました・・・(;^_^A
よく見るとその女の子の席は長男くんの斜め後ろ。
ちょっと!?長男くん!?あんた何してんのよ~!?
という気持ちをぐっとこらえ、「そう、ごめんね~ちゃんと帰ったら言っておくね」と返事するのが精一杯でした(;^_^A
他にも違うお友達から「いつも負けず嫌いで、負けを認めないよ~」とか「○○くんとけんかしてるよ~」とか「負けるとすぐに泣くんだよ~」などなど。
なんか短時間のうちにいろいろ言われるんですけど~!?
どんな学校生活を送っているのか!?ちょっと心配な母の気持ちになりました(;^_^A(笑)
一応、きちんと帰宅後、女の子の訴えも伝えて、「嫌がることは他の子にしないように!」と伝えたけど効果あるのかなぁ~?
まあ、でもお友達といろいろ関わっているからこその出来事とポジティブに考えることにします!(笑)

そんな授業参観後には、夏の旅行代金支払いに、立川へ。
独身時代に大好きだったケーキ屋さんに寄って、おひとりさまティータイムしてきました♪

エミリーフローゲ

知り合いの方にちょっと相談してみたら、今年の私の運気はあまり良くないそうで・・・。
とにかくうまくいかなくても、今年はこういう年だからね~と気にし過ぎないで受け流すことが大事、そしてちょっとした非日常で気分転換が吉。
ということだったので、少し前から急に懐かしくなってずっと食べたいなぁ~と思っていたケーキ屋さんに行った次第です。
ほんの30分くらいだけど、おいしいケーキに紅茶、一人だけの時間を楽しんで気分スッキリ!

って気分良く帰宅したら、長男くん公文サボってくれちゃって、結局気分転換もどこへやら・・・。
「サボってんじゃないわよ~!!!!」とまた雷落下!!!(笑)
すぐに日常に戻され、ガミガミ母さんに戻りました(;^_^A
まあ、これが普通の生活、現実ですね~

サッカーリュック

サッカーを始めることになった長男くん。
公文とサッカーは違うし、本人の希望で始めるんだから、サボらないで通ってもらいたいものです。
こんなサッカー用のリュックも購入したんだから、ね!
いろいろサッカーグッズ購入してお金消えました~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

虫とり次男くん

週末は、校庭でサッカーの付き添いだけでは退屈な次男くん。
サッカー後には公園で虫とりでご機嫌取りです。
虫かごにバッタやテントウムシ捕まえて入れてました。

キッズシャツ作りかけ

そんな日々なので、なかなかソーイング進みません!
まだまだ作りたいものあるのに・・・(T_T)

2018/07/11 06:13 | 子育てCOMMENT(0)  TOP

パターンレーベル メンズシャツ♪

父の日から少し遅れましたが、やっぱり何かハンドメイド物を、ということで作りました!

パターンレーベル メンズシャツ

パターン:パターンレーベル メンズシャツ Mサイズ
使用生地:C&S 6月の新しい布 綿麻タータンチェック ブルー・グリーン系

これから活躍するように、半袖です。
何着かこのパターン作っていますが、半袖は初めてです。
半袖、カフスがない分早く出来上がりますね!

パターンレーベル メンズシャツ

襟は、完璧とまではいかなかったけど、なんとか着てもらっても大丈夫なくらい、という仕上がり(;^_^A

パターンレーベル メンズシャツ

ポケットのタグはちょうどパタレさんのタグを切らしてしまっていたので、C&Sさんの錨タグを♪

パターンレーベル メンズシャツ

袖下から脇の柄合わせも左はバッチリ!
でも右は裁断の時に袖がずれていたようで、脇は合わせられたのですが、袖は残念ながらずれました~(;^_^A
まあ、袖下は着てしまえばほぼ見えないはず!
でも製作者としては、マイナス点ありな1着ですね・・・。
まだまだ修行せねば!

とりあえず先日渡したので、父の気が向いたらこの夏、袖を通してくれるかな~(^▽^)/


そして最近、なんだか子育てでいろいろと考えさせられてます(;^_^A
小学生男子、性別も違うし、学校って保育園よりも様子が親にはよくわからないし、私たちが小学生だった当時と環境も違うし、わからないことだらけで(;^_^A
しかも私、ママ友少ないのでさらに情報収集するにも、手段が少ないです・・・。
そんな時に読んだ最近の1冊。

きいろいゾウ

西加奈子さん初めて読んでみました。
図書館でタイトル見て「確か宮崎あおいちゃんが主演で映画化されていたような?」と思ったので借りてみました。
内容は主人公の夫婦のことが主なんですが、主人公以外の登場人物の小学生の男の子がとても印象に残りました。
その男の子は大したことではないけど、授業で少し恥ずかしい思いをして、大人になるまでにもっとたくさんの恥ずかしい思いをするなら大人になんてなりたくない、学校も行きたくない、と登校拒否になってしまう、という設定です。
でも主人公やほかの登場人物たちと関わっていくうちに、主人公のツマに恋をして、精一杯生きている大人たちを見て、自分も早く大人になりたい、そのために恥ずかしいこと、辛いこともたくさんして大人になる、という思いを抱いて学校へ行く決意をするんです。

これを読んで、きっと長男くんもいつかこんな思いすることがあるかもな~その時にはこの小説の男の子のこと、使わせてもらおう!とちょっといざという時のお話の引き出しをもらったような気がしました♪

2018/07/04 06:14 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

 | BLOG TOP |