Pearl in Heart 2018年09月
FC2ブログ

大人服リメイク3着♪

大好きなハンドメイド、すべての作品が大活躍!というわけでは残念ながらありませんよね(;^_^A

私もそうです。
いろいろ思案して生地とパターンを選んでいるつもりではあっても、使いたい生地と作ってみたいパターンが必ずしも合っている訳ではなかったり、自分にはあまりコーディネートがうまくできないカラーだったり・・・。
そんなお洋服たちをいつまでもクローゼットで眠られせていてはいつまでも新しい服が入らないし、せっかくのいい生地、思い切ってまだ息子くんたちがキッズサイズのうちにさっさとリメイクしてしまおう!と思い立ちました。

以下、リメイク候補服です。
このブログを長く見てくださっている方はどれも見覚えがあるかな~
中には旧ブログ時代のものもあります。

大人服リメイク

右から順に

fktkさんのリネンデニム生地で作ったポルカドロップスさんのスロウアイコート。
これはパターンと生地が合ってなかったんです。
いい生地なんですが、とっても柔らかいので、出来上ってみたらよれよれしてしまって・・・。
生地もパターンもそれぞれいいものなのに、うまくマッチしていなかった例ですね(;^_^A

C&SさんのナチュラルコットンHOLIDAYで作ったパタレさんのワイドパンツ七分丈。
すごく履きやすくてかなりたくさん履いたのですが、残念ながら目立つところに落ちないシミを作ってしまいました・・・。

ソレイユさんのコーマコットンツイル?のチャコールグレーで作ったパタレさんのワイドパンツ。
これはとってもいい生地だし、パターンもよかったのですが、どうも私にはチャコールグレーのパンツを着こなすコーデ力がありませんでした・・・。

C&Sさんのやわらか天竺ボーダーブルーグレーで作った美濃羽まゆみさんの本から作ったカットソー。
生地が柔らかいからか、サイズがもうワンサイズ小さくてよかったのか、着てみるとどうしても下に着ているキャミソールの肩ひもが見えてしまい、それがどうしても気になり、なかなか着る機会を持てなくなってしまいました・・・。

とりあえずこうして4着を選出して、今回はこのうちボトムスの3着をリメイクです!

大人服リメイク

まずはこちらから。
適当に手持ちパターンの130サイズのパンツパターンを合わせながら股下をカット。

大人服リメイク

ウエストはそのままでゴムだけ詰めて、股下を縫い合わせて簡単リメイク。
長男くんのワイドパンツ完成です!
と言うつもりだったのですが、ちょっと腰回りがダボダボ・・・。
まだ長男くんが着てくれないので着画なしです。
もしかしたら後日もう少し手を加えることになるかも(;^_^A

大人服リメイク

そんな微妙な出来上がりになった1着目を踏まえて2着目はスロウアイコートから次男くんのパンツ。
今度はちゃんとパターンをあてて裁断しました。
ウエストはぐるっと1周では裁断できないので前後で1枚ずつとりました。

大人服リメイク

そして写真には裁断は撮りませんでしたが、もう一着のワイドパンツからは長男くんのパンツも裁断しました。
どちらのパターンもtoco.さんのルーズパンツです。
長男くんは130、次男くんは110です。

大人服リメイク

次男くんパンツはリネンデニム生地がよれやすく(それがスロウアイコートに合わなかった原因です)、前ポケット口は見事によれてます・・・(;^_^A
ま、気にしないです!
パンツは消耗品ですから!(笑)

大人服リメイク

長男くんパンツはギリギリ裁断だったので、ウエストはそのまま解いて幅を詰めて利用してます。

大人服リメイク

後ろです。
ポケットも共生地で裁断できました。

大人服リメイク

長男くんパンツの方は後ろポケットはどの部分使ったかお分かりになるでしょうか?

正解は・・・
前後縫い合わせた両脇の裾部分からです。
裾上げ部分をそのまま利用して、縫い合わせもそのままデザインとして使っちゃいました♪
これで何とか共生地ですべてパターン通りに作ることができました。

大人服リメイク

置き画撮っていたら、やはり途中でお邪魔してきちゃったのはこのお方・・・。

大人服リメイク

何とかどいていただいて、横からも撮ってみました。

長男くん着画

なかなか二人同時に履いてもらえないので、長男くんの着画のみアップです。
身長はまだ130㎝に達していないのでちょっと丈は長いようで、自分で裾は折ってます。
でも骨格はがっしりの体型なのでお尻や腰回りはちょうど良さそうです。

ヘアゴム作り

そしてリメイクついでに手芸店でこんなアイテムとヘアゴムを購入しました。

ヘアゴム作り

当時のことを覚えてくださっている方は少ないとは思いますが、チャコールのワイドパンツ、ポケット袋布部分にリバティを使用していたんです。
その袋布部分はまだまだ使えるので、大きなくるみボタンを作ってヘアゴムにしました。
あと布博で購入したアンティークビーズもゴムを通して結んだだけですが、ヘアゴムにして使っています。
しばらくはヘアゴムでひとつ結びでいつもよりも少し伸びてきた髪を楽しんでみます♪

一から作るハンドメイドも楽しいですが、リメイクも「ものを無駄にせずもう一度使えるものにできた!」という達成感があって楽しいですね!

スポンサーサイト

2018/09/27 06:58 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス♪

そろそろ長袖に着手してみました。

といっても使用した生地は数年前に購入して数シーズン持ち越し続けた生地なんですけどね(笑)

パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス♪

パターン:パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス 九分袖
使用生地:数年前にC&Sさんの『新しい布』で購入したちょっと起毛されたグレーのコットン生地。

このパターンでは夏に五分袖を作ってます。
今度は秋冬向けに九分袖にしてみました。
なんてことないグレーの生地で、なんてことなさ過ぎて実は購入したものの創作意欲がわかず、そのまま数年・・・。
でも今回仕立ててみたら、さすがC&Sさんがセレクトされた生地なだけあって、とってもいい生地でした!
C&Sさん、なんてことない生地なんて印象を持っていて失礼しました!(笑)

パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス♪

グレーなんですが、ただ1色なのではなく、縦糸と横糸で色糸と生成りを使ったシャンブレー生地のような表情のある生地です。
そして適度に落ち感もあります。

パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス♪

ミシン糸は生成りを使用しました。
襟ぐりはボートネックを選択。
でも最近、ついつい油断して長男くんとの屋外活動でバッチリと丸首Tシャツで日焼けしちゃったのでした・・・。
なんで私裁断した時にそのこと全く考慮せずにボートネックにしたんでしょうね~(;^_^A
ま、もう気にせず着ちゃってますけれども(笑)

パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス♪

夏に作った五分袖は中心をわでとって時短ソーイングしてましたが、今回は仕様通り後ろは背中心で継いでます。


参考にならないかもしれませんが、一応着画。

パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス♪

撮っていたら次男くん乱入~(;^_^A
でもどうしてもこの日に着て行きたかったし、撮りそびれたらまたお洗濯後にアイロンして着画撮ることになって、日にちがかかるし、とりあえず今回はこれを着画に・・・。
着てみたら裾はインでもアウトでも大丈夫な絶妙な丈です。
袖も程よいボリューム感でちょっとまくってもそのままおろしていても着心地がいいです♪

パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス♪

で、次の写真にはもうこんなにアップ写真・・・。
そのため、前の写真を着画としました!(笑)


3連休中に、長男くんはお友達宅へ遊びに行かせていただくことになり、それならば自分は祖父の家へ行かせろ~!となぜか主張する次男くんにより、ぽっかりと数時間だけ一人時間ができました。

ハンドメイド作品記録

ハンドメイド作品記録

なかなか普段できていない息子くんたちの服整理に着手。
たくさんたくさん着たハンドメイド作品たち。
長男くんから次男くんにお下がりしてたっぷりと傷み汚れているもの、長男くんと次男くんそれぞれに作ったけど傷みや汚れがひどくなったものでもう誰かにお下がりも厳しいので、こうして写真で残して記録しておこうと思います。
今までありがとう!

2018/09/24 09:30 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

snappylifeノースリーブワンピース♪

7月に快晴堂さんで購入した素敵な素敵なライムグリーンのリネン生地、今まで手にしたことない鮮やかな生地だったんですが、あまりに記録的な酷暑でそれくらい元気な色に気分がとっても惹かれたのでした。

そして9月に入ってしまい、このままではもう来年作ればいいかな~とも思ったのですが、9月初めにsnappylifeさんでくるくるbackpack1日教室の予定もあったし気合い入れて作りました!

snappylifeノースリーブワンピース

パターン:snappylifeノースリーブワンピース
使用生地:快晴堂さんはぎれBOXより購入のリネン生地

このパターンは1日教室前にご連絡して購入を希望したら、訪問前にデータを送っていただけたので、「それならばせっかくだから間に合うように製作して、着て行こう!」と急ピッチで製作しました。

snappylifeノースリーブワンピース

製作を決めたのは週明けだったので、ミシン糸はもうネットで取り寄せなければ間に合わないくらいでした。
そんな時に以前購入したシャッペスパンの色見本帳、役に立ちました。
見本と生地を合わせて、きちんとぴったりの糸選ぶことができました♪

snappylifeノースリーブワンピース

襟ぐりや袖ぐりはちょっと太めのテープ始末です。
特徴は胸元のダーツです。
前中心で剥ぎ合わせなのですが、胸元には少しダーツが入ることで、たぶん体の線に自然に添うのかな♪

snappylifeノースリーブワンピース

わかりにくいですが、テープ始末部分はWステッチです。

snappylifeノースリーブワンピース

ポケットは向こう布のみこれまた快晴堂さんで購入したバンダナプリントのリネンのはぎれを使ってみました。
通常だと別布は反対側に使うと思いますが、せっかくなのでちらっとでも見えたらと思ってあえての反対です。
でもあんまり見えないだろうから意味なかったかも~(;^_^A

snappylifeノースリーブワンピース

これは袋布を表にひっくり返してみたところ。
この方が柄がよくわかるでしょうか。

snappylifeノースリーブワンピース

サラッと1枚で着てみたところ。
実はこのパターン、地の目はハーフバイアスです。
snappylifeさんが7月の快晴堂さんへ訪問した際にご自身で作られたこのパターンのワンピを着用されていたのですが、とっても素敵だったんです。
そしてハーフバイアスで裁ち、縫製することによって、自然なフレアになるそうです。
この着画でその点がお伝えできていればいいのですが・・・。
あと、パターンはマキシ丈なんですが、私は20㎝ほどカットして製作しています。

snappylifeノースリーブワンピース snappylifeノースリーブワンピース

こちらは左は下に出来上がったばかりのワイドパンツを履いてみました。
このデニムも快晴堂さんの生地なので、快晴堂さんコーデですね。
右は上に美濃羽まゆみさん本から作ったスタンドカラーシャツワンピを羽織ったところです。
くるくるbackpack1日教室当日はこのコーデで行ってきたのでした~♪
目の前で生地を購入させていただき、さらにパターンも購入させていただいたsnappylifeさんに恥ずかしながらお披露目できました♪

ふりふりかぶり甚平 ふりふりかぶり甚平

3連休はようやく姉一家とも会うことができて、姪っ子ちゃんに作ったふりふりかぶり甚平の着画も撮れました~♪
やっぱりこのパターンかわいい~❤
でも来年も着れるはずと思って100サイズで作ったのですが、すでに今ちょうど良さそう(;^_^A

兄弟で公園へ

そして連休は長男くんはサッカーの練習もあるし、特に予定は入れなかったので、サッカーの練習後、お友達と公園に集合して遊ぼうということになり、次男くんも一緒に遊ぶ~!というので、二人に前を歩かせて、後ろからついて行ってみました。
まあまあ危なげなく二人でも歩けるようになったかな~
二人だけで外遊びに出かけるようになる日も近そうです♪
それまでにしっかりと交通安全の意識身につかせたいと思います!

2018/09/18 08:04 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

naniIROソーイングクローゼットよりワイドパンツ♪

夏からずっと欲しいと思いつつなかなか作れていなかったデニム素材のワイドパンツ、作りました!

naniIROソーイングクローゼットよりワイドパンツ

パターン:『ATELIER to naniIROのソーイングクローゼット』より ワイドパンツ Mサイズ
使用生地:快晴堂さんで購入の柔らかめのデニム生地

ネイビーのワイドパンツは持っているのですが、デニム素材が欲しかったんです。
ようやく着手できました。
パターンはパタレさんのワイドパンツも考えたのですが、素材とマッチしないような気がして、今回はnaniIRO本のパターンにしました。
生地は夏に快晴堂さんを訪問した際に生地のカットパックに入っていたもの。
snappylifeさんもおすすめの生地だったので、まずは自分服です。

naniIROソーイングクローゼットよりワイドパンツ

このパターンは前はベルト仕様ですっきり!
脇にはポケットもあって実用的♪
迷ったのですが、30番手のミシン糸でステッチしてポイントにしてみました。

naniIROソーイングクローゼットよりワイドパンツ

裾もステッチしました。
そしてこの裾ですが、本よりも8㎝くらいカットしてます。
悲しいかな、本通りでは長すぎる~(´;ω;`)ウゥゥ
そのため、裾以外が出来上がって試着して、やはり長いということでカットでした・・・。
カットしなくてもOKなくらいの身長や足の長さが欲しかったなぁ~

naniIROソーイングクローゼットよりワイドパンツ

後ろです。
後ろは楽ちんゴム仕様です。
そして後ろはポケットなしです。
アイロン前でちょっとしわっしわですね(;^_^A

naniIROソーイングクローゼットよりワイドパンツ

ウエストは耳を利用してます。
こうすると表からステッチした時に縫い目が落ちることがないので、安心してステッチできます。

naniIROソーイングクローゼットよりワイドパンツ naniIROソーイングクローゼットよりワイドパンツ naniIROソーイングクローゼットよりワイドパンツ

早速履いてみました。
とにかく楽ちんです~♪
ちょっときれい目な服でもカジュアルな服でも似合いそうです。
左はmanydropsさんのオーバーケープトップス、中央は快晴堂さんTシャツ、右は茅木真知子さん本から作ったnaniIRO生地のブラウスです。

naniIROソーイングクローゼットよりワイドパンツ naniIROソーイングクローゼットよりワイドパンツ

後ろ姿も撮ってみました。
ちょっとダボっとしてるかな~
でも、これくらいゆとりがある方が動きやすいです。
左の写真は髪を結ってみました。
先月布博で購入したアンティークビーズにゴムを通して早速使ってます。
しばらくは久しぶりに伸ばしてみようかな~という気分になってきました。

バッテリー

そして、『バッテリー』シリーズ最終巻、読了です。
最後はラストシーンの想像がおおよそできてましたが、楽しい読書でした♪
かわいいかわいい中学生男子、読み終わってしまってさみしい~って気持ちです。
なんか男の子っていいな、と思っちゃう小説でした。
やっぱり女子にはない世界ですね。
せっかくなので、地元図書館で映画『バッテリー』DVDも予約しました。
今度はそれを鑑賞するのを楽しみにしていようっと♪

2018/09/13 06:29 | ハンドメイド大人服COMMENT(0)  TOP

snappylife切り替えTシャツ♪

長男くんの半袖Tシャツがもう夏は終わりかけなんですが、足りないので作りました~♪

snappylife切り替えTシャツ

パターン:snappylife切り替えTシャツ サイズ140
使用生地:確か数年前に青梅の手づくり市?みたいなイベントで購入したリバーシブルニット(ブルー×ベージュ)

この生地、かなり前に購入していて、いつか息子くんたちの服を、と思って長~く温めること数年。
やっと一つ形にできました。
もう半袖のシーズンもわずか、というかここ数日は冷えているくらいですが、サイズは大きめで作ったのでもちろん来年も着られることを計算済みです!

リバーシブルニットだったので、切り替えで表と裏にしてみました。

一緒に写っているのは足元に転がっている息子くんたちのおもちゃと長男くんが新聞紙で作った蛇の一部です。

snappylife切り替えTシャツ

息子くん服なのでついついちょっと手抜き。
ロック始末は糸替えずに白ですべてやっちゃいました~(;^_^A

△ネームもお気に入りのsnappylifeさんのものです♪
でもちょっと曲がってついちゃった~
ここでもやはり息子くん服で気を抜いてしまいました(;^_^A

snappylife切り替えTシャツ

袖口はロック始末→二つ折り→Wステッチです。
でも実はまだ工業用ミシン針のニット用を購入していません!
だから普通地用でつい縫ってしまいました・・・。
せっかくなんだからもっと部品そろえなくては、ですね。

snappylife切り替えTシャツ

ここも手を抜いてしまい、ステッチ糸の色を替えずに白で・・・。
やっぱりちょっと目立ちますね・・・。

snappylife切り替えTシャツ

長男くんもお気に召されたようで(いや、半袖の枚数が少ないのでただ着てくれているだけ!?)、早速着て学校へ行ってくれています。
140サイズやはり丈が少し長いかな~ですが、きっと来年はちょうどいいかも。
でも、もう140?
いよいよ私とサイズが近づいてきました・・・。

夢は長男くんと服を共有できるようなメンズも似合うかっこいい母ですが、なかなかそうはいかないだろうな~(;^_^A

そうそう、夏休み前はクラスでのお友達関係で母としてかなり悩む日々だったのですが、夏休みを終えて、その間に心も成長したのか、夏休み明けからは担任の先生に確認しても全く問題はなさそうです。
こうしていろいろなことを親子で乗り越えて大人になっていくんですね!

バッテリー バッテリー

今ハマっている本。
今さらですが『バッテリー』シリーズ読んでます。
ちょうど男の子ママだし、これから成長していくであろう息子くんたちを重ねて読んじゃいます。
この本、さすが映画化されるだけあって、すごく面白い!
とにかく母目線で読んでしまうのですが、どの登場人物もいい!
読んでいて楽しくて、今最終巻の終盤ですが、「読み終わっちゃうのがさみしい~もっと読んでいたい!」と思っちゃうくらいです。
最近の自分の読書傾向で感じたのですが、どうも私、男性目線の本の方が手に取る確率が高いような・・・。
男の子ママだからかな~それとも私が男っぽいのでしょうか。
どうも女性がたくさん登場する内容より、男の子や男性を描いた内容が好きかもしれない。
きっと女性である自分では経験がなかったり、わからない世界だから惹かれるのでしょうね!

2018/09/13 06:01 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

snappylifeさんでくるくるbackpack1日ワークショップその2♪

予定時間オーバーながらも完成までこぎつけたくるくるbackpackです~♪

snappylifeくるくるbackpack

うんうん、欲しかったイメージ通りです!
べース生地の硫化デニムは事前に洗いをかけてあって自然なしわが入っていて、味わいのある雰囲気になっています。

snappylifeくるくるbackpack

サイドはメッシュポケット付き。

snappylifeくるくるbackpack

そして背中にも荷物を取り出しやすいファスナー付きです。

snappylifeくるくるbackpack

肩ひもはネイビーに赤刺繍のちょっと派手な配色でポイントに♪

snappylifeくるくるbackpack

フロントポケットの内布は完全透湿防水素材の明るいグリーンです。
これならポケットを開け閉めした時もちらっと見えるこのカラーがポイントになりそうです。

snappylifeくるくるbackpack

チャーリー・ブラウンも居心地よさげ!?(笑)

snappylifeくるくるbackpack

反対側はクロスした紐が通っています。

snappylifeくるくるbackpack

上部のくるくる部分を開いた時に見える裏地のストライプもいい仕事してます。
そしてくるくるした時に両脇布にも裏地をつけるとくるくるしにくいだろうということで両脇は裏地なしとなっています。

完成して帰宅する頃にはもう外は暗くなってしまいましたが、着画も撮っていただきました。

snappylifeくるくるbackpack

完成品の時にはクッション2個をリュックに詰めて撮影したのでふっくらしていますが、この時はもう帰宅するために本当にリアルな自分の荷物を入れてます(笑)

snappylifeくるくるbackpack

肩ひも、いい仕事してます!

snappylifeくるくるbackpack

背負うとこの肩ひもがとってもいい収まり具合で背負い心地もいいんです♪

snappylifeくるくるbackpack

そしてこれがsnappylifeさんが見本として、同時進行でお隣のミシンで作ってくださったもうひとつのくるくるbackpack。
ベージュのツイル生地にミナペルホネンの生地のピンクの組み合わせにパープルのファスナー。
この絶妙なカラー配色、さすがです!

snappylifeくるくるbackpack

これはミナペルホネンの生地は1色使いです。

snappylifeくるくるbackpack

実はこのくるくるbackpackも背負わせていただきました。
うんうん、これもかわいい~♪

snappylifeくるくるbackpack

肩ひもピンクもラブリーですね(^▽^)/

こうして一から完成までマンツーマンで教えていただいた1日教室、とってもとっても楽しかった〜♫
ひとりで隙間時間にするソーイングももちろんストレス発散にはいいのですが、やっぱり誰かと一緒におしゃべりしながらさせて頂くのもとっても楽しいです!

貴重な1日を使って、教室をしてくださったsnappylifeさん、本当にありがとうございました!

帰りは予定より遅くなり、家族にはちょっと迷惑かけてしまったけど、私の気持ちは満足感でいっぱいの1日でした!

2018/09/09 09:15 | ハンドメイド小物COMMENT(4)  TOP

snappylifeさんでくるくるbackpackワークショップその1♪

先週の金曜日、最後の夏季休暇を1日使ってお出かけしてきました~♪

それはsnappylifeさんのご自宅での1日くるくるbackpack教室です!

インスタでもフォローさせていただいているsnappylifeさんが製作されるミナペルホネンの生地を使ったbackpackがそれはもうかわいくてかわいくて♪
ぜひぜひ作りたいと、ご連絡させていただいて、日程など調整させていただき、朝早くから出発して、10時前には到着。
早速ご挨拶も早々に済まさせていただき、本題の1日教室スタートです!

snappylifeくるくるbackpack

まず目に飛び込んできたのはすべてミナペルホネンの生地で作られたくるくるbackpack~♪
これもかわいい!

snappylifeくるくるbackpack

snappylifeさんが使われていたのはsingerの職業用ミシン。
このミシンと1日仲良くさせてもらいます。

snappylifeくるくるbackpack

私が希望したのは総ミナペルホネンのくるくるbackpackではなく、硫化デニムという生地とミナ生地の組み合わせです。
ベース生地になるものは3種類迷っていた生地サンプルを送っていただき、その中から硫化デニムを選ぶ、というところまでは事前に行っていました。
時間短縮のため、ベース生地のデニムは事前に裁断と裏地の仮止めまではしてくださっていました。
裏地のストライプとの組み合わせ、好み~♪

snappylifeくるくるbackpack

そして肝心のミナペルホネンの生地選び。
こんなにたくさんの種類があります!
もうこの積み重なっている状態を見ているだけでもたのしい~♪
いろいろとおしゃべりも楽しませていただきながら、でも限られた時間で完成させるために配色を考えます。

snappylifeくるくるbackpack

ベース生地となる硫化デニムに合わせながら、大体の組み合わせ決まりました!

snappylifeくるくるbackpack

そして今回はsnappylifeさんのサイトでは未発売でオーダーでのみ製作している前面にファスナーのある形を作るので、そのポケット部分となる生地も裁断します。
オーダーか1日教室でしか作ることのできないデザインを形にできるというのも魅力的~♪

snappylifeくるくるbackpack

裁断が終了したら早速縫製作業開始です。
まずはファスナー付け。
ファスナー押さえ、こういう形のものもあるんですね。
こうしてファスナーが付いていくだけでも出来上がっていく感覚が楽しい~♪

snappylifeさんも同時に見本1個作りつつ実演状態で教えていただいているので、とってもかわいいくるくるbackpackが出来上がっていく工程も同時に見ることができて贅沢な時間です。
snappylifeさんの作品は後程のお楽しみです~♪

snappylifeくるくるbackpack

肩ひもパーツも完成!
これが出来上がるだけでもかなりの達成感です!

snappylifeくるくるbackpack

途中、お昼休憩もはさんで、大体のパーツが完成!
お昼ご飯は食べに出る余裕はないのでお弁当持参させていただきました。
そしてsnappylifeさんはご在宅だったやさしい息子さんが買ってきてくださってました。
お年頃の息子さん、さわやかでやさしい雰囲気で「うちの息子くんもこんな風に成長してほしいな~」と思いました(^▽^)
アラフォーな私には、さわやか青年な息子さん、まぶしくて恥ずかしくなってしまって直視できませんでした~(笑)

snappylifeくるくるbackpack

さらにパーツを合体させていって、大分形になってきました!
この時点で16時は過ぎていたかも・・・。
でもようやくゴール見えてきました!

snappylifeくるくるbackpack

全面ポケットの部分を裏側から見た写真です。
ただのポケットではなく、ちゃんと内側にマチもあって、収納しやすい構造になっていて「なるほどー」です!

snappylifeくるくるbackpack

これは最後の上部のくるくる部分を縫い付けているところです。
完成間近!
完成目標時間は17時でしたが、なかなかまだ職業用ミシンも私自身購入したばかりで、ひざ上げレバーも使いこなせていなくて、ちょっと縫い直しなどもあり、snappylifeさんが作業を分担してくださったりしながら、1時間30分程オーバーしてしまいましたが、18時過ぎにようやく完成となりました!

長くなったので、完成品は次にアップします~♪
予告したsnappylifeさんの作品も同時公開です(^▽^)/

2018/09/08 23:46 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

naniIROで女の子服2着♪

台風21号すごかったですね・・・。
私の住んでいる地域は直撃ではなかったものの、それでも今まで経験したことのない、すさまじい強風でした。
生まれて初めて風邪で身の危険を感じました。

そして台風の脅威が去ったと思ったら、今度は北海道で地震・・・。
一体今年はどれほどの自然災害が発生するのでしょうか・・・。

台風、地震、7月の豪雨、関西での地震等々、すべての災害に見舞われた地域そして住んでいる方々にお見舞い申し上げます。
私にできるのは義援金等の小さなことしかないですが、できることからなにかお役に立てることがあれば取り組んでいこうと思います。
明日は我が身!ということをもっと自覚して、災害時にも慌てることのないよう、防災への備えを改めて見直してみよう、と思いました。

さて、いつも通りに戻って8月に出来上がったハンドメイド作品です。

naniIRO女の子服

パターン:パタレさんの『子ども服ソーイングLESSON BOOK』より スモックワンピース サイズ130
使用生地:naniIRO2010 Fuccra イコクタビ

今回の生地は地元の同級生からの頂き物。
出産を機に私と同じくソーイングが好きになって、しかも同じくnaniIROファンになったのですが、超多忙な本職への復帰が迫った確か3月に自宅に遊びに行かせてもらって、おしゃべりに花を咲かせた際に、「復帰したらもうなかなか作れないから・・・」と私に譲ってくれた生地です。
でもその同級生はこの生地は愛娘ちゃんのために購入したわけだから、やっぱり女の子服にぜひしてあげたい!と思って、やっとやっと作ることできました~
長男くんよりも1歳下の1年生の女の子のための服です。
でも小学生くらいまでは女の子の方が大きかったりしますよね。
だからその女の子も今は130がぴったりということで130で作成です。
しかもこの本はサイズは130までだったのでギリギリセーフ!
いつの間にか息子くんたちだけではなく、周りの子たちも大きくなってる~!!!
早く本を活用しなければ、持っているだけになっちゃいますね(;^_^A

naniIRO女の子服

スモックなので首周りはもちろんゴムなので着脱楽々で学校へも着て行けるはず♪

naniIRO女の子服

右のみにポケットが付いたデザインです。

naniIRO女の子服

後ろです~

naniIRO女の子服

わかりにくいですが、後ろウエスト位置にゴムシャーリング入ってます。

naniIRO女の子服

これだけ近づくとわかりますね。
横に3本入っています。
これが一番難しかったかも~
なかなか3本平行にきれいに縫い付けるのは難しいですね(;^_^A
ちょっと曲がっちゃいました・・・。

naniIRO女の子服

裏の縫い代にはサイズタグとお洗濯表示タグも縫い付けてみました。


そして頂いた生地は数種類あったので、そのうちからもう1着~♪

naniIRO女の子服

パターン:パタレさんの『子ども服ソーイングLESSON BOOK』より ギャザーキャミソール サイズ130
使用生地:naniIRO2012 peaceful cooing MORINA

この生地は友人が使った後の残り生地だったのでピッタリ1mあるわけではなく、でもこの柄を活かしたトップスくらいなら作れるのでは、というくらいの用尺だったので、いろんなパターンを検討したら、ぴったりこのパターンなら作ることができました!

本当はこのトップスの方が先に作り始めたのですが、途中でミシン糸を切らしてしまったので、ワンピの方を先に完成させて、それからこちらを仕上げました。

確かこのパターンは数年前に100サイズくらいで違う友人の娘ちゃんに作ったことがあります。

naniIRO女の子服

肩ひもが太いので1枚で着ても下着が見えなさそうです。
そしてヨーク下はギャザー♪

naniIRO女の子服

後ろです。

naniIRO女の子服

後ろはボタン開きになっています。
でもボタンはめたまま着脱できれば学校へも着て行けるかな♪
ボタンはグリーンのチェック柄にしてみました。

naniIRO女の子服

こちらの服もサイズタグとお洗濯タグを縫い付けておきました。

naniIRO女の子服

そしてこのパターンは肩ひもも前後ヨークも見返し仕立てだったので、ついでに両脇も折り伏せ縫いにして、裏側もすべてすっきりな始末にしてみました。
これならお洗濯にもかなり強いかな♪

先日ちょっと友人宅に寄らせてもらい、無事に渡すことができ、喜んでもらえたので作ってよかったです(^▽^)/

2018/09/06 01:34 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(0)  TOP

布博2018in東京~その5♪

最後はお買い物で締めくくりたいと思います!(笑)

布博2018in東京

手紙舎手芸店さんでは息子くんたちにおやつを♪
右のミレーサンドは昨年高知へ行った際にもお土産に持ち帰ったのですが、次男くんが気に入って食べてくれていたので間違いないだろうと。
やっぱり正解でした!
もはや男子には食い物に限る!最近思ってます(笑)
長男くんには駅ビルでPAULのクロワッサン買って帰ったらそれも大正解でした。
なので、こどもクッキーは子どもではないけど子どものように布博を楽しんだ大人の私のおやつにします!!(^^)!

布博2018in東京

admiさんでは前々から気になっていたりんご柄の生地1mカットを購入。
これで姪っ子ちゃんたちに何かかわいいお洋服作れないかなぁ~と妄sewingをしばらくしたいと思います(笑)

布博2018in東京

スタンプラリーの景品の手紙舎さんオリジナルのペーパー詰め合わせは眺めてしばらくは観賞ですね~
そして最近髪が伸びてきてちょっと結べそうだし、しばらくは美容院にも寄れそうもないので、ヘアゴムにしようと手紙舎手芸店さんブースで購入したアンティークビーズを購入。
あとは初めて布博でアクセサリーを購入です。

布博2018in東京

nüsse(ニュッセ)さんのイヤリング♪
きれいな絹糸のタッセルに心惹かれてしまいました~
一体いつ私身に付ける機会があるんでしょうか!?
家と職場の往復ばかりなのに~(;^_^A
せっかくだから、アクセサリーをきっかけに身に付けて行けそうなお出かけを計画してみるというのもいいかもしれませんね!
といっても想像できるのは、ひとりでふら~っと映画とか?
でも映画だと上映中真っ暗ですよね!?(笑)

布博2018in東京

布博2018in東京

布博2018in東京

布博2018in東京

YURI HIMUROさんのブースでは小さなカット生地を購入しました。
この生地、4枚購入したんではないんですよ。
上2枚が表で、下2枚がそれぞれの生地の裏面なんです。
表でチラ見えしているネコちゃんたちが裏を見るとしっかりと見えちゃうというかくれんぼな生地なんです♪
このアイディアにホレました!
大きさはちょうどランチョンマットくらいの大きさです。
端をテープでくるむだけで充分にマットになりますね。
すぐにできそうだけど・・・汚されちゃうかな~まだ早いかな!?
とりあえず帰宅してすぐに息子くんたちに自慢げに披露するだけにしました(笑)

布博2018in東京

布博2018in東京

そしてそしてこの生地もYURI HIMUROさんのブースで販売されていたカット生地。
これはプリント生地ですが、やはりリバーシブルで、片面は魚、反対側は水中の泡という組み合わせ。
なんと私が上のリバーシブル生地に心惹かれて吟味している間にビンゴさんが息子くんたち&甥っ子くんに何か作れるのでは、とこっそり買ってくれていたそうで、ランチ中に頂いてしまいました。
ここでもやはり私は夢中だったらしく、ビンゴさんのそんな行動には全く気が付かなかったのでした~(;^_^A
私は先日、6枚も縫っていたハンカチのうちからなんとかお渡しできそうな1枚と毎年購入している紅茶屋さんの紅茶を手土産に持参していたので、結果、物々交換みたいになりました♪

とこのようにしっかりと見るだけではなく、お買い物も楽しんだ布博、やっぱりお友達と周ると一人とは違う楽しみ方ができますね!
平日で、お仕事もあるであろうビンゴさんをお誘いしてお付き合いいただき、本当にうれしくて楽しいお出かけになりました♪
ランチ中にもたっぷりおしゃべりも楽しめて、お互いの子育て話もお腹抱えながらユーモアたっぷり&笑いたっぷりのエピソードもたくさん聞かせていただけて本当に身も心もリフレッシュできました~♪

2018/09/02 22:39 | お出かけCOMMENT(6)  TOP

布博2018in東京~その4♪

いつもなら大人気過ぎて近づくこともできなかった、ブローチ博や耳飾りパーティーもランチしてから会場にもう一度戻ってみると少し空いていて、ゆっくり見ることができました。

布博2018in東京

10biliさんの作品たちはネーミングがどれもユニークで見ているだけでも楽しめました。
一か所だけ隙間のある□のモチーフのアクセサリーは『未完成』、赤いバラのような作品は『照れ屋』、細長い長方形のモチーフがいくつか重なっている作品は『揺れるサンドイッチ』、なんて洒落の効いたネーミングににんまりしちゃいました♪

布博2018in東京

陶器でできた鳥や植物がかわいらしくて優しい雰囲気のブローチたち。

布博2018in東京

真鍮やアルミなどの金属を叩いて成形する「鍛金技法」を用い、カトラリーやお皿、ブローチなどのアクセサリーを制作するRap!Rap!・山田憲栄さんの作品。
身近なものがモチーフになっていて、見ていると面白さがじわじわと感じられます♪

布博2018in東京

acou:さんのオートクチュール刺繍という技法で製作された花モチーフのブローチたち。
隣に並んでいるのは真鍮やシルバー、金などの金属を用い、彫金の技法でアクセサリーを製作するHandwork Stillaさんの作品。
どちらも繊細な作りで眺めるだけでもうっとりです♪

布博2018in東京

cotoyo matsueさんは綿糸、麻糸、絹糸……様々な素材から、細い糸を選び、レース針で編み上げた、糸編みアクセサリーを制作。
その繊細な可憐なモチーフの植物が素敵♪

布博2018in東京

Naoko Nakajima Potteryさんは深みのある色彩の陶磁のブローチを製作。
そして隣には真鍮や銀などの金属を用いてアクサセリーを製作するnüsseさん。
今回は金属と、一つ一つ手作業で染めた草木染めシルクの異素材を組み合わせたアクセサリーも並んでいました。

他にも紹介しきれていない作家さんたくさん!
そして目にする前に売り切れてしまった人気作家さんの作品もあったようです。

見ごたえたっぷりのブローチ博と耳飾りパーティーでした!

布博2018in東京

そして見る買うだけではない布博の楽しみ。
スタンプラリーです♪

布博2018in東京

各階にあるポイントにあるスタンプを押すことで、テキスタイルが完成!
気が付かないうちにビンゴさんがウキウキとスタンプを押している私を写真に収めてくださってました~
気が付かないくらい私ってばスタンプに集中していたようです(笑)

最近はひとりで巡ることが多かった布博ですが、やっぱり同じ興味を持っている友人と一緒に行くと楽しいですね~♪
本当にお誘いしてよかった!
楽しい布博訪問となりました♪

次は最後のお買い物です~♪

2018/09/02 21:44 | お出かけCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»