Pearl in Heart 2018年10月
FC2ブログ

JUKI × PTLコラボワークショップ その1♪

10月30日、楽しみにしていたお出かけへ行ってきました♪

それはJUKI本社が会場のPTL(パターンレーベル)さんのワークショップです!
数か月前に同じワークショップに申し込みして参加した経験のあるkiyolileaさんが申込み成功の秘訣をご親切に教えてくださり、それを参考に数分で満席になるという厳しい条件をクリアして申し込みに成功しました~♪
教えてくださったkiyolileaさんに感謝感謝です!

そして待ちに待った当日、ワクワクしながら多摩センター駅を降りて・・・

JUKI × PTLコラボワークショップ

目の前にJUKI本社ビルが現れました~♪

JUKI × PTLコラボワークショップ

ビルの前には重機神社。
『重機神社は1942(昭和17)年4月、前身となる「東京重機製造工業組合」時代に建立。伊勢神宮(三重県)、南宮大社(岐阜県)、大國魂神社(府中市)の3神を祭る。このうち、南宮大社で祭られている金山彦命(かなやまひこのみこと)は金属を司る神として「製鉄技術者の守護神」とも呼ばれることから、同神社は同社の事業を見守る「ものづくりの神様」としてこれまで支えてきた。』
(八王子経済新聞2010.04.09より抜粋)というのが、重機神社だそうです。
多摩市に本社を移した際に、それまで本社の所在地であった調布市から遷座したそうです。

JUKI × PTLコラボワークショップ

いよいよビルの中へ!
正面のドアはもちろん大きな自動ドア。
たぶんステンレス製と思われるこんなデザインのドアでした。
たぶんこれもJUKIという会社を象徴するようなデザインとして考えられたものなのかな~と感じました。

JUKI × PTLコラボワークショップ

ワークショップを担当される社員さんの案内でいよいよ会場へ!
本社の3階が会場で、エレベーターを降りるとこんな案内がありました。
もう気持ちはワクワクでいっぱいです~♪

JUKI × PTLコラボワークショップ

会場に着くと贅沢にも一人1台ずつJUKIの職業用ミシンSL-700EXと裁断済のコーデュラナイロンの生地がセットされています。

JUKI社員さん、ユーカ先生によるご挨拶が終わり、いよいよワークショップ開始です!

まずはこのワークショップのためにユーカ先生が用意してくださったサコッシュのレシピと完成品を使いながら、作り方手順などの説明です。

JUKI × PTLコラボワークショップ

コーデュラナイロンは目打ちで印をつけると穴が残ってしまうので、水で消えるチャコで印がつけてあります。
アイロンで折り目をつけることはできないので手ぐしでまずはぐいぐいと印をつけていきます。

JUKI × PTLコラボワークショップ

そしていよいよ縫製です!
初めについていた押えはスムース押えでした。
印刷されたレシピ以外にも手書きで効率よく縫える手順が書き込まれているので、それを見ながら、ユーカ先生のお話も伺いながら作業は進みます。

JUKI × PTLコラボワークショップ

ポイント毎にユーカ先生が自ら実演して説明してくださいます。
これはファスナー付けを説明してくださっているところです。
ユーカ先生のお洋服はもちろんPTLの最新作のクラシカルワンピース!
とってもお似合いで素敵!

JUKI × PTLコラボワークショップ

ファスナー付けの時には押えは私も最近購入したばかりの両端が狭い作りになっているジッパー自由押えでした。

JUKI × PTLコラボワークショップ

この日の参加者の方はみなさんPTLのパターンを使用したことがある方ばかりで、作業が割と早く終わっていたようで午前中の目標だったファスナー付けまで進み、もう一つのお楽しみのランチタイムです。
なんとJUKIさんの社員食堂で社食ランチです♪
ランチはもちろんおいしくて、栄養バランスも良さそう♪
こんな素敵ンランチを頂きながら、ユーカ先生を中心に参加者の皆さんとのおしゃべりに華が咲きます。
このランチタイムで、ユーカ先生のPTLのパターン作りのこと、毎回新作を作るときに心がけていること、パターンやレシピに込めている思い、素敵なご家族のお話などなどたくさんのことを直にお聞きできてますます大ファンになりました!

長くなってしまったので続きは次回にします!

スポンサーサイト

2018/10/31 08:03 | お出かけCOMMENT(2)  TOP

小物いろいろ作ってます その2♪

アタッチメントの紹介でもちらちらと見えていた小物のアップです~♪

snappylife鍵付きポーチ

まずはsnappylifeさんの鍵付きポーチ。
生地もファスナーも材料はすべてsnappylifeさんで購入したものです。
表生地は以前長男くんのくるくるbackpackのキットを購入した際のフラッグプリントの防水生地の余り生地です。

snappylife鍵付きポーチ

反対側もフラッグプリントです。
ポップなイメージのポーチになりました♪

snappylife鍵付きポーチ

ファスナーカラーはネイビーで配色テープはサックスです。

snappylife鍵付きポーチ

このポーチ、内側も凝ってるんです♪
ファスナーポケットに、平ゴムをたたきつけたり。

snappylife鍵付きポーチ

収納したのはソーイングセットです。
ソーイング用具を持ち歩くときにきちんと整理しておくことができます。
入れる予定の道具は糸切りはさみ、リッパー、ヘラ、目打ち、ソーイングクリップ、ライター、待ち針です。

snappylife鍵付きポーチ

待ち針はこの夏に出かけた昆虫展で購入したタブレットの空きケースに磁石をくっつけて、その磁石にまち針をくっつけて、カチャカチャ音が鳴らないようにしてみました。

裁ちばさみケース

お次に作ったのは何でしょう?
まずはこんな形にリバティキルトをカットして、上側をテープ始末。

裁ちばさみケース

こんなループも付けます。

裁ちばさみケース

ループの裏側はこうなってます。
始末用テープと一緒に縫い込んで、そのあと折り返して固定してます。

裁ちばさみケース

そして二つ折りしてテープ始末。

裁ちばさみケース

出来上がったのは裁ちばさみケースです。
これも持ち歩くときにあったらいいな、と思ってインスタで検索して、一番自分が求めている形と思ったものを真似っこさせていただきました。

さて、なぜこうしてソーイング道具を持ち歩くための小物を作っているかと言うと・・・
近々、楽しみにしているワークショップに参加予定なんです~♪
そのために作ってみました。
ワークショップについてはまた、参加したら報告レポをアップしたいと思います(^▽^)/

2018/10/28 02:29 | ハンドメイド小物COMMENT(2)  TOP

小物いろいろ作ってますその1♪

最近必要になったものがいろいろとあって、小物作りしてました。

シューズ用巾着

まずは巾着。
大きさはちょうど必要な大きさがパタレさんの入園入学セットのお着替え袋のサイズがぴったりだったので、パターンはそれを利用してます。
マチはなしです。
生地はお友達のビンゴさんから頂いたRickRackさんのイカリ柄の防水生地です。

シューズ用巾着

この巾着に入れたかったものは~
チラっと見せてみる(笑)

シューズ用巾着

チラ見せするまでもなく、バレバレですね。
室内運動用シューズです。
根っからの運動音痴の私、こんなものは一生必要ないと思っていました。
でも次男くんの保育園の運動会は雨天時は必ず体育館で開催することが昨年から始まっているし、今回はPTA行事でビーチバレーボール大会への参加が暗黙の了解でした。
それならばと、ここらで一度きちんとした室内運動用のシューズを購入することにしました。
いつもお世話になっている靴屋さんへ行き、そんな話をしたらちょうどサイズ合うものがあると紹介してくださったのがこのシューズ。
ミズノのフットサル用の男性モデルらしいのですが、サイズが小さいので私でも大丈夫。
履かせていただいたらちょうどよかったので購入させていただきましたが・・・、運動音痴が履くにはちょっといいデザイン過ぎる~(;^_^A
今日がそのビーチバレーボール大会の日でしたが、とっても久しぶりのスポーツ、いい汗かきました!
そして結構楽しかった!
靴屋さんが購入時に中敷きも調整してくださったおかげで、購入したての履き慣れないシューズでもどこも痛くなることなく、しっかりと活躍はしてませんが、とりあえず一任足としてのお務めは怪我無く果たせましたよ~(笑)

シューズ用巾着

前のアタッチメントのところでもこの巾着の製作途中写ってましたが、内布はピンクのメッシュです。
内側は派手にしてみました♪
これをきっかけに少しは運動しないとね~と、今日のビーチボールバレーのときの反応の悪さで実感しました(;^_^A

一気に小物アップするつもりでしたが、長くなったので続きは次にします。

2018/10/27 22:52 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

ミシンアタッチメントいろいろ♪

職業用ミシン、購入してやはり大事だと再認識したのはアタッチメント。
もちろん家庭用でも兼用できるものも多いようなので、職業用ミシンにする前から注目することはできたはずなのですが、私は購入時にミシンプロさんから「職業用ミシン、工業用ミシンと言うものは、縫い手の技術だけで職人技を出そうとする道具ではなく、職業用、工業用だからこそ、それそれの工程に特化した道具がある。それを使いこなすことによってきれいな作品を作りだすことができる」というお話を聞いて、とても腑に落ちるものがありました。

ミシンアタッチメント

それならば、と早速購入時におまけで付けてくださった、右1.5mm段付き押え。
使ってみるととてもいいです!

ミシンアタッチメント

今まで目分量と感覚のみで乗り切っていたコバステッチがピタッときれいに縫えます!

ミシンアタッチメント

そうなると反対側も欲しくなります。
こちらはSUSEI スプリングガイド付き左1.5mm段付き押え。
スプリングガイドがついているので、しっかりと左側をガイドしてくれます。

ミシンアタッチメント

ピタッと端がきれいに縫えました!

ミシンアタッチメント

段付き押さえはテープ処理でも有能です。
折り目さえきちんとしていれば、裏側のミシン目が落ちることもなく、縫いあがります!

ミシンアタッチメント

他に購入してみたのはSUISEI ジッパー自由押え。
両側2.5mmの幅しかないコンパクトな押えです。
家庭用ミシンに付属されていたファスナー押えは左右が変わるたびに、押えも付け替えて調整するものでしたが、これなら左右どちら側でも付け替えなく縫うことができてスムーズに作業が進みます。
少しの違いのアタッチメントですが、これが作業に大きく関わってきますね。
購入してみたけど、まだ使う工程がきていない押えもあるので、それはまた使ったら紹介してみようと思います。
今回の押えはどれも家庭用ミシンでも使用可能だそうなので、家庭用ミシンを使用している方もぜひ機会がありましたら使ってみてください!
やはり道具は大事、この一言に尽きます!

最後にこうして揃えてみたアタッチメント類、すぐに取り換えできるところにそろって保管していないと、急いで作っているときや怠け心が出てきてしまったときに使用せずに『宝の持ち腐れ』なんてことになりかねません(笑)

ミシンアタッチメント

そこで百均でこんな小さなマグネットを購入。

ミシンアタッチメント

ミシンの周辺でくっつく場所を探してみると・・・
ひざ上げレバー部分がちょうどマグネット付けられました。
ひとまずここでペタペタペタッとくっつけ収納してみました。
マグネット定規もついでにペタッとね♪
まだお試しに付けてみただけなので、作業の邪魔にならないかなどはこれから検証です。
そしてまだなんでも口に入れちゃう小さなお子様がいるご家庭では、マグネットはずして飲み込んでしまったら危険なので気を付けてくださいね。

2018/10/27 06:55 | ソーイング道具COMMENT(2)  TOP

クルール ミニトレーナー♪

先日メルマガで情報を得たPALLETさんのお取り扱い生地のセール。
とりあえずと思って覗いたら、欲しかった生地を発見!
セールという文字にお財布の紐が緩みました・・・(笑)

早速作ったものご紹介します~♪

クルール ミニトレーナー

パターン:クルール ミニトレーナー
使用生地:PALLET ソフトコットンラメ裏毛|グレー

おそらく3年くらい前に購入していたクルールさんのミニトレーナーのパターンです。
当時何か作りたい生地があって購入したのかどうかさえも記憶がないのですが、パターンは裁断したまま、1作品も作らずに保管していました。
でもPALLETさんの生地セールでこのラメ裏毛を見つけて、真っ先に思いついたのがこのミニトレーナーのパターンでした。
すぐに用尺を確認して注文→すぐに水通しして裁断→さっさと縫製、という手順ですぐに形になりました。

クルール ミニトレーナー

綿92%、ラメ8%の裏毛生地です。
ラメ入りの生地はあまり購入したことないですが、8%は多めの混率だそうです。
グレーにゴールドのラメ生地です。
以前から取り扱いのあった生地でしたが、当時はラメ入りならシルバーの方が上品、と思っていたのでノーという判断だったのです。
でも最近はゴールドが以前よりは嫌いではなく、むしろ上品な色味なら大人っぽくていいな~と思い始めたところなので、ちょうどいいタイミングでセールになり、購入に至りました♪

クルール ミニトレーナー

着画で見るとあまりラメ感ないですが、近くで見るとちょっとキラキラしてます。
アラフォーには若さと言う輝きがなくなっているので、ラメ入り生地で輝きプラスでちょうどいいくらいですね、きっと(笑)

クルール ミニトレーナー クルール ミニトレーナー

この生地でこのパターンを作ろうと思ったきっかけは、オケージョン服にもできそうだったからです。
以前作ったネイビーのスカートに合わせて、さらに自作ジャケットも合わせて、アクセサリーも身に付けたらオケージョン服に見えそうかな♪
来月に滑り込みで予約できた次男くんの七五三のスタジオ撮影の衣装にできたら・・・と目論んでます♪

ミシン糸選び

そのスタジオ撮影のために息子くんたちの衣装も考えてます。
まずは次男くんのシャツ。
糸選びから難航しました・・・。
なかなか生地の色に合いそうなシャッペスパンミシン糸が見本帳で見比べても見つかりません!

ミシン糸選び

でもブルー系ばかりのところしか見ていなかったけど、そうではないところでまあまあ合う色見つかりました!
さすがの色展開のシャッペスパン!と感心しました♪

ミシン糸選び

最寄りのトーカイでは取り扱いがない色で取り寄せもできないと言われ、ネットで注文して、先週やっと手元に届きました!
上の写真と違う色のように写ってしまいましたが、249番の糸です。
これでようやく縫製作業に入れます。

製作中~

その糸の到着待ちの間に長男くんにも1着製作してます。
ニットアイテムです。
ちょっと厚みのある生地だったけど、家庭用ミシンでボタンホール縫いました。
でもやっぱりちょっと動きが怪しく、きれいではないところも(;^_^A
職業用ミシンのボタンホールアタッチメント、検討したくなってきました・・・。
きっと厚物も縫える職業用ミシンならホール用アタッチメント付けても同じように厚物のホール縫いも家庭用ミシンよりも楽々なのかな~?
これからいろいろと調べてみようと思います(^▽^)/

2018/10/21 02:02 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

『Simple Chic』より タック&ギャザーキャミソール♪

数年越しで作ろうと思っていたもの、ようやく作れました!

大川友美さんパターン タック&ギャザーキャミソール

パターン:『Simple Chic』大川友美著より タック&ギャザーキャミソール
使用生地:fktk carre キャレ麻キャンバス

大川友美さん&fktk carre

この生地、とても好きで数年前にグリーンとネイビーを大人買いで2色共購入してました。
インテリアファブリック向きかな~としばらく鑑賞していたんですが、あるとき借りた大川友美さんの『Simple Chic』に全く同じ生地が使用されているではありませんか!
本には生地の提供先が記載されていないため、確実にそうだとは言えませんが、おそらく一緒!
それならばせっかくなので一緒のパターンで作ってみようと思うこと1年以上経過・・・。
この写真も約1年前に撮っていたものです。
その時は本と一緒のネイビーで作るつもりだったんですが、長男くんに意見を求めると、長男くんのおすすめはグリーンだったので、今回は長男くんの意見に従ってみました♪

大川友美さんパターン タック&ギャザーキャミソール

前はタックです。

大川友美さんパターン タック&ギャザーキャミソール

後ろです。

大川友美さんパターン タック&ギャザーキャミソール

後ろは紐を通してギャザーを作るようになっています。

大川友美さんパターン タック&ギャザーキャミソール

このひもを作る際に職業用ミシンの威力を実感!
こういう細い紐を作るときは今までの家庭用ミシンであれば、必ず縫い始めや縫い終わりの生地の重なったところで送り歯が空回り状態になり、糸が玉のようになってしまって、無理やり手回しで何とか・・・だったのですが、ご覧の通りちゃんと立ち止まることなく、返し縫いまでできました!
やっぱりこういう今までできなかったことが苦労なくきれいに縫えるのがうれしいですね!
職業用ミシン購入して良かった!と感じた瞬間でした♪

大川友美さんパターン タック&ギャザーキャミソール

何となく脇の柄合わせてみました。
でもこちら側は合ったのですが反対は少しずれました~(;^_^A

大川友美さんパターン タック&ギャザーキャミソール

せっかくなので脇の始末は折り伏せ縫いで♪
そうするとロックミシンなしですべての縫製ができました。

大川友美さんパターン タック&ギャザーキャミソール

本のようにタンクトップの上に重ねる着こなしは無理なので、WILDBERRYさんのインナーカットソーを合わせます。
(WBさん、体調を崩されていたようで心配だったけど先週からお店復活できたようで安心しました♪)

大川友美さんパターン タック&ギャザーキャミソール

妄想コーデはボトムスはリネンで作った小森里佳さんのタックワイドパンツや~

大川友美さんパターン タック&ギャザーキャミソール

先月作った薄手デニム生地のワイドパンツでしょうか♪

大川友美さんパターン タック&ギャザーキャミソール

着画はデニムのワイドパンツにしました♪
ボトムスがデニムではないときは、上着にGジャンもOKかな。
それならもうしばらく楽しめそうです♪

先日は年に1回の職場の健康診断。
普段あまり体重測らないのですが、出産後に減ったはずの体重が年々少~しずつ戻ってます(;^_^A
ちょっと危機感!?、ずっと電池切れのまま放置していた自宅の体重計に電池を入れました。
そうなると気になって毎朝ついつい体重計に乗ってしまいますね。
そして毎朝、体重を眺めては一喜一憂(笑)
測らない方が気にならなくてストレスフリー!?なんて思ってしまいます(;^_^A

平兵衛まつり

土曜日はサッカーの練習がお休みだったので、息子くんたちと国分寺の鉄道総研の平兵衛まつりに行ってきました~♪
やっぱり鉄道模型に夢中です。
今回はNゲージ運転体験も姉一家も一緒だったおかげでGETできて、やることができました♪

平兵衛まつり

プラレールも圧巻なスケールで設置されていて、それにも夢中です!
これには甥っ子くんや姪っ子ちゃんも夢中でした。
そしてこれも運転体験させてもらえました。

平兵衛まつり

帰り道はこんな後ろ姿も撮ることができました♪
というか後ろ姿でないとちゃんと撮ることができなかったかも(;^_^A

平兵衛まつり

それでも後ろから声かけてなんとか振り向きざまに顔がこちらを向いている写真が撮れました!
甥っ子くんは上下とも以前私が作った服を着てくれていました♪
甥っ子くんは我が家の息子くんたちよりも骨格が細く華奢なので、次男くんと同じサイズの服を着ていても大分身幅のゆとりが違います(笑)
やっぱり体型によって印象って違いますね。

2018/10/15 06:37 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

『ちょっとよそ行き』よりラップワイドパンツ♪

職場でソーイング仲間の大先輩からお借りした本から、どうしても作ってみたくなったお洋服、1着作りました~♪

ラップワイドパンツ

パターン:『ちょっとよそ行き』 中野ユカリ著より ラップワイドパンツ
使用生地:RickRack ホワイトヘリンボーン

いろいろと気になるパターンが毎回たくさん掲載されている中野さんの本。
今回はこの本から早速作ってみたラップワイドパンツとぺプラムジャケットが気になりました!

このラップワイドパンツは、本でも真っ白な生地で作られていて、汚れそうなのは覚悟の上で、本と同じ真っ白の生地です。
きれい目でもありながら、ちょっとカジュアル感もあり、白でも透けなさそうで、このパターンのシルエットもきちんと表現してくれそうな生地、と思って選んだのはRickRackさんのホワイトヘリンボーンです。

このパターンは前から見るとロングスカートのようです♪

ラップワイドパンツ

後ろから見るとワイドパンツ~♪

ラップワイドパンツ

前ウエストはベルト仕立てですっきり!
後ろベルトはゴムです。
実用的には必須な両脇ポケットも付いています。

ラップワイドパンツ

生地は遠くからではあまり見えませんが、アップになるとヘリンボーン織なのがよくわかります。
少しの違いですが、デニムのようにツイル織だともっとカジュアル感が増すような気がします。
このヘリンボーン織が少しツイルよりもきちんと感が増す雰囲気を持っているように思います。

ラップワイドパンツ ラップワイドパンツ

参考になるかどうか・・・ですが、着画です。
まずはカジュアルに快晴堂さんのコンパクトなTシャツにスニーカーです。
こんな着方もあり!?かな!?

ラップワイドパンツ ラップワイドパンツ

左はクルールさんの変形ボートネックカットソー、右はパターンレーベルさんのボリュームスリーブブラウスをトップスに合わせてみました。
ちょっと着てみて気になるのは、生地が厚すぎたかな~というところ。
前部分のラップ部分は生地が重なるので、生地の重みでちょっと気を抜くと前に下がってしまうかも~(;^_^A
そうならないように、仕様書よりもゴム寸法は5㎝くらい短くしてしっかりとウエストでストップするように調整はしてみました。
他の生地で作るなら、しっかりとしたリネンとかもいいかな~と思います♪
パターン自体はとても作りやすく、あっという間に出来上がるのにとってもきれいなシルエットのパンツなので、またぜひ違う生地でも作ってみたいな~と思います。

スニーカー

最初の着画で履いていたスニーカー。
サイズが合わないということで頂いたニューバランスのものです。
ちょっと花柄入っていて、かわいい~♪
でもベースはグレーだから甘くなりすぎることなく履けるかな~とありがたくいただいて、早速先週の次男くんの保育園の運動会で履きました♪
次男くんも来年は年長さん、あと1回で保育園の運動会も終わってしまうのかと思うと、今からしんみり寂しい気持ちになってしまいました・・・。

甘い服

洋裁本、新しいものを地元図書館で借りました♪
人気の香田かおりさんと濱田明日香さんの本です。
特に濱田さんの『甘い服』は書店でも見ていて、すごく良かったのでリクエストして借りました。
そうしたら地元図書館の蔵書として入荷されて、とってもうれしい~♪
以前、伊藤みちよさんの本を借りたときには広域貸し出しで遠くの図書館からやってきたんですよね。
そうなると「あぁ~地元では蔵書となることはないのかな~」とちょっと残念な気持ちに・・・。
でもこうして蔵書なのであれば、1回の貸し出しでトレースしきれなくても、また気軽に借りられる機会があるのでありがたい!

甘い服

濱田さんのパターン本は毎回パターンの発想の面白さに見ているだけでも楽しくなります♪
今回は甘さがテーマ。
ギャザーやタック、フリルなどの甘い要素をただ甘さを出すだけで使うのではなく、ボリュームや付け位置や形を変えていろいろなアレンジがされています。
この布帛とニットの組み合わせで作るトレーナーかわいい~♪

甘い服

そしてインスタでもたくさんの方が作られているたっぷりなボリュームのパフスリーブブラウスも好きです♪

まずはこの2点、トレースしたいと思います(^▽^)/

涼しくなってきたからか、縫いモチかなり上がってきてます♪

2018/10/09 07:03 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

ハンドメイドのnaniIRO backpackちょこっとお直し♪

とっても楽しくて、ウッキウキで作らせていただいたくるくるbackpack教室から早1か月。
もうそんなに時間すぎちゃったの~!?って思いますね(;^_^A

でも一応先月中にやろうやろうと思っていた以前作ったbackpackの肩ひもの付け替え、完了しました!

まずはBeforeです。

backpackのお直し

大好きなnaniIROの生地で作りました。
表側は使用感はあるもののまだまだ使えるのですが・・・

backpackのお直し

反対側は肩ひものネイビーで作った11号帆布がかなりくたびれてます。
汗で色あせちゃって同じ色だったはずなのに、こんなに変わってしまいました・・・。
そのため最近はちょっと使うのをためらっていたわけですが・・・
backpack1日教室をsnappylifeさんのご自宅で開いていただいた際に、肩ひもパターンと材料を追加で購入させていただき、持ち帰りました!

backpackのお直し

まずは表布、ウレタンシート、ダブルラッセルという3層構造のメッシュ生地を裁断して、3枚を重ねて仮止めにミシンします。

backpackのお直し

今回は表布は以前お友達のビンゴさんに頂いた防水ナイロン生地です。
偶然にも素材は違うものの、色がほぼ一緒でした!
そしてダブルラッセル、この素材がとってもクッション性があっていいです!

backpackのお直し

仮止めした端をグログランテープで縁取りします。

backpackのお直し

もうここまで形になると早く付け替えてみたい~と手が止まらず作業は進みます。

backpackのお直し

でも大変だったのはここからの作業でした。
すでに出来上がっている肩ひもを生地を傷めないように解くのが大変(;^_^A
慎重に解いてやっと肩ひもをとることができました。

backpackのお直し

そして新しい肩ひもに付け替えました!
こうなるとまた新しいbackpackになったようで、うれしくなります!
チェストベルトも付け替えました。

backpackのお直し

肩ひもをつける部分は生地が重なって、このbackpackを作った当時は家庭用ミシンでうまく縫えない箇所もあったのですが、今は職業用ミシンがあるので、その心配なくしっかりと縫えるのがうれしい~♪

思い入れのあるお気に入りのハンドメイドがまた第一線で活躍してくれそうです(^▽^)/


次男くんお絵描き

最近ではいつの間にか次男くんもお絵描きができるようになってきました♪
大好きなカブトムシです。
右はコーカサスオオカブト、左はヘラクレスオオカブトだということで、フィギュアを並べてみました。
親バカですが、さすが大好きなだけあって、ちゃんとそれぞれの特徴捉えているなぁ~と感心しました。
下の子への意識って、どうしても上の子もいるとしっかりと見てあげられていないな~と思うことありますよね。
私もそんな母の一人です。
気が付いたら「えっ!?そんなことできるようになってたの!?」と思うこと多いので、もう少し次男くんにも目を向けてあげないとね~と思うこの頃です(;^_^A

2018/10/05 06:41 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

長男くん8歳お誕生日♪

昨日は長男くんの8歳のお誕生日でした。

当日は平日なので、日曜日にケーキを焼きました。

ケーキ

私のド定番のシフォンケーキです。
このケーキならレシピはもう暗記しているので、何も見なくても作れるので楽ちんだし、息子くんたちも好きなんですよね。

ケーキ

昨夜はこんな風にロウソクを8本立ててお祝いしました♪
でもホールケーキだったはずが、欠けてます・・・。
前日に焼きあがったケーキをどうしても次男くんがフライングで食べたいと言い出して聞かなくて、2切れカットして息子くんたちのお腹に先に納まってしまいました(;^_^A
ま、そんなことありますよね~(笑)

そしてごはんメニューは

ピザ

ピザです!
これなら長男くんも次男くんも食べてくれるので、生地をこねこねして作りました!
こねたり伸ばしたりするのは長男くんも少しお手伝いしてくれました♪
そしてこれも前日に作って食べて、残った生地は伸ばして具をのせずに軽く焼いておいて、当日は具だけのせてオーブンで焼いて夕飯メニューとして、私は手抜きメニューです(^▽^)/
母8年目、の私もお疲れってことで、ちょっと夕飯楽させてもらっちゃいました♪

頭を悩ませるプレゼントは、ついにゲーム機となりました。
ニンテンドー3DSです。
ソフトは義弟夫婦が『ポケットモンスターウルトラムーン』をプレゼントしてくれました。
とりあえず、お迎えする前に長男くんと使用ルールを決めました。

1 必ず宿題や公文を終わらせてからする。
2 平日は1日30分間、休日は1日1時間30分間まで。
3 夜8時30分以降はやらない。
4 1日の制限時間になっていなくても夜8時30分を過ぎたら終わりにする。
5 朝はやらない。
6 30分ごとに5分間の休憩。
7 必ず母のいるリビングですること。
8 ルールを守れなかったときは翌日はゲームお休み。

とりあえず決めたルールは以上です。 
まだ、お友達と遊ぶときに自宅から持ち出しをOKとするのかどうかなどは、決めかねているので今の時点ではルール設定はなしです。
長男くんには、新しく考えないといけないことができたらそのときにルールを決めようね、と話しました。

まだゲーム機使い始めて2日しか経っていませんが、今のところルールを守って早くゲームをしようと、声掛けしたらすぐに宿題も翌日の学校の支度も、そしていつもはやってくれない届いた生協の食品を冷蔵庫にしまうのまで手伝ってくれました!
私も1日に何度も同じセリフを言わないと動かなくてイライラしていたのが、その必要がなくてうれしい♪
ただ、すぐに時間を忘れて使いそうになるので、タイマー設定したり、終了時間が近くなったら声掛けをまめにしたりという手間は
ゲーム機を使わせ始めることに不安いっぱいですが、うまくお付き合いを今後も続けていくことができるといいな~と思います。

ようやくなのか、もうなのか・・・ですが、とにかく無事に8歳のお誕生日を元気に迎えられたことにただただ感謝です。

2018/10/02 06:41 | 子育てCOMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP |