Pearl in Heart 2018年12月
FC2ブログ

作りかけたくさんの年越し♪

いよいよ今年も最後の一日ですね。

naniIROカレンダー12月

1年間、お付き合いしてくれたこのnaniIROカレンダーとも最後の日になってしまいました・・・。
来年のnaniIROカレンダーは、今回はネットショップでの販売がなかったので買いそびれてしまいました。
何になるのかは、また年が明けたらアップします。

そして年末年始のお休みは息子くんたちの習い事もサッカーもスカウトもないので、私も気を緩めてゆっくりできる~♪

コート作り始め

だからやっとコートの裁断もして、芯貼りまでできました!
と言っても表地だけですけどね~(;^_^A
接着芯は黒ではなく白にしちゃったけど、透けないからいいよね!と思ってこのまま突き進みます!

コート作り始め

やっと裁断と芯貼りまで終わったパーツはとりあえずこうして引っかけて、しわにならないようにして年越しです。

女の子パンツ作りかけ

作りかけの女の子服はストレッチコーデュロイで、糸くずたくさん出てしまうので年越しせず、完成させてスッキリ!
でもアップは年明けになりそうです(;^_^A
まだ裁断だけ終わった状態の作りかけの子ども服や自分服もありますが、それらは年越しで来年仕上げようと思います。

naniIROカーテン

大掃除は、今年は11月に窓掃除や換気扇掃除していたし、お風呂掃除も12月初めにしていたので、年末はカーテンをお洗濯です。
ハンドメイドのnaniIROカーテンもきれいになりました♪

LaQ恐竜

フローリングの拭き掃除したいところでしたが、息子くんたちのLaQで作った恐竜たちが鎮座してまして・・・。
もう掃除機だけで床掃除は諦めました~(;^_^A
昆虫ブームも続いていて、年明けのNHKのカマキリ先生の新作ももちろん楽しみにしていますが、すっかり恐竜ブームです。
来年の夏の旅行は恐竜メインの内容にしてみようかな~♪

従兄弟集合

そして冬休みには姉家族が遊びに来てくれて、にぎやかに従兄妹4人で遊びまくり・・・
姪っ子ちゃんがおしゃべりしはじめて、かわいくてしょうがない~♪

年越しそば

こんな年越しそばを頂いて、今年の締めくくりです。

今年は1年間ずっと何か作っていた年だったかも。
縫うことが楽しくてついに職業用ミシンを購入したことも、私としては環境の変化と言えるのかな、と思います。
育児でも、休日は息子くんたちの予定で分刻みに行動しなければならなかったり、全く予定のない休日はないというほど、何かしら予定のある、場合によっては仕事をしている日よりもハードなスケジュールをこなす日々でした。
それでも隙間時間には大好きなソーイングで自分服や小物作ったりして気分転換もできて、ソーイング関連のイベントにもいろいろ行ってみて、楽しい時間も過ごせました。
ブログやインスタを通じてもいろいろな方と交流させていただき、すごく充実した1年でした。
お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。
来年もいろいろ縫ったものや息子くんたちのことなどアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

良いお年を!

スポンサーサイト



2018/12/31 21:15 | ハンドメイド大人服COMMENT(0)  TOP

台形スカート♪

今月前半は縫いモチがとっても高かったので、スカートも縫っていました~♪

台形スカート

パターン:『毎日着たい、手づくり服』 美濃羽まゆみ著より 台形スカート
使用生地:快晴堂さんはぎれ詰め放題で購入のカーキのコットン(ナイロンも入っているような気もするけど不明)

裁断は数か月前になるのですが、ようやく縫製して完成しました。

このスカートの形が気に入っていて、3着目です。

台形スカート

ウエスト布の縫い付け前にタイツ履いた上からスカートを合わせてみるとやっぱりちょっと足さばきが悪そうで、静電気でくっついてきそうだったので、裏地付きに。
余っていたクルールさんで以前購入した裏地生地です。
本体パターンは前後と両脇で接いで4枚でできていますが、裏地はその本体パターンを利用して中心をわでとり、スリットは本体よりも深くして丈も短くなるようにして、脇線も少し本体パターンよりも5mmほど大きく裁断してゆとりを作ってみました。

台形スカート

それをウエストで合体!
大体構想通りにできました♪

台形スカート

この生地、快晴堂さんのはぎれ詰め放題で購入したのですが、以前同じ生地から長男くんのパンツを1本縫っています。
そして今回はその残り生地から作ったので、裏にはこんな書き込みがある生地だったりします。
快晴堂さんで製品にするために生地についてマジックで書いてあったんです。
だからはぎれ詰め放題に入っていたわけですが、この書き込みは表には全くにじんでいなかったんです。
そのため、用尺も少なかったので、裏に書き込みがある部分も使ってスカートにしちゃいました♪
自分服だから気にしません~(^▽^)/

台形スカート

前の飾りボタンはfktkさんのメタルミリタリーボタンです。
本当にこのボタン大好きです!
そしてステッチは職業用ミシンにしてから、段付き押えを使用するようになったので、安定のステッチ幅です♪

台形スカート

ポケット布は同じく快晴堂さんで購入のリネンのブラックウォッチ生地です。

台形スカート

後ろはポケット2個。
このポケットもあるとヒップアップ効果ありそうです♪

台形スカート

後ろもステッチたっぷり!
でもこのステッチたっぷりが楽しいと感じられるのはミシンのおかげですね♪

台形スカート

とりあえず何となく着画です。
今回丈はパターン通りにしました。
合わせたトップスはクルールさんのゆったりタートルニットです。
トップス変えずに靴を替えてみて比較してみました。
きっとロングブーツもバランスよく着られそうな気もしますが、ロングブーツは玄関の場所を取ってしまうので私は所有していないんですよね~(;^_^A

台形スカート

手持ちのハンドメイドのアウターも合わせてみました。
いつも大体こんな通勤スタイルです。

裁断中

ようやく取り掛かり始めた子ども服。
なかなか進んでいません(^_^;)
なんとかお正月休み中に形にします!

コート材料

そして届いちゃったコートの材料。
う~ん、なかなかのボリュームです。
ここまで揃えちゃったなら、もう後には引けない!
作るっきゃないです!(笑)

コート材料

今回材料を購入したショップさんの段ボール。
ていうか、今まで段ボールで梱包されちゃうほどの生地を購入したことなかったかも(;^_^A
コート生地はそれだけかさ張るんですね。
段ボールに印刷されているロゴがかわいい~♪

ハンドメイドコーデ

あと最後に三連休中のある日のコーデ。
靴以外オールハンドメイド!
なんかもうこうなると縫いヲタクですね!(笑)

2018/12/27 06:41 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

クリスマス2018♪

クリスマス前の三連休は長男くんのサッカーのイベントで親子サッカーや試合があったり、友人宅や姉宅へ遊びに行ったり、いろいろでした。

よくこんなにも休日うろうろしたもんだなぁ~と思うくらいです。
数年前なら休日の予定はあまり詰め込まないで、体調を崩さないように・・・と気を遣っていたのですが、息子くんたちも大分体力ついてきて、とにかく元気余っているので、私も結構予定詰まっていても気にせず行動するようになってきました。

クリスマス2018

クリスマスにはとりあえず定番のシフォンケーキは焼きました♪
あっという間に食べられちゃうので今回は大したデコレーションはなしで、ホイップしたクリームとイチゴをトッピングしてカットしてみんなで頂きました♪
他に作ったメニューはハヤシライス♪
これも家族3人が好きなメニュー♪

息子くんたちが楽しみなプレゼントは~

クリスマス2018

クリスマス2018

義実家&義弟夫婦からは長男くんにベンチコートやカブトムシのリモコンおもちゃ♪
息子くんたちに必要なものや興味を持っているものを、と考えて選んでくださってありがたいです。

クリスマス2018

これはクリスマスに買う予定はなかったのですが、三連休中についに次男くんに「ぼくにもサッカーボールを買って!」と言われ、スポーツ店へ行って本人が選んだものを買いました。
いろいろなカラーのボールがある中で次男くんが選んだのは、一番オーソドックスなこの白黒のボールでした。

クリスマス2018

私が事前に用意していた(サンタさんの)プレゼントはこちらです。
今恐竜にはまっているので、LaQのダイナソーセット。
早速作っていますが、なかなか手ごわいようで頑張って製作中です。

クリスマス2018

そしてもう一つはしかけ絵本。

クリスマス2018

すごい立体的で子どもだけではなく大人が見ても楽しい~♪

クリスマス2018

迫力満点なページもあります!

長男くんのお誕生日に購入してあげた3DSもその後、お友達にプレイ方法を教えてもらったりして、やっていないわけではないですが、三連休はいろいろ忙しく、3DSの存在忘れているようです(笑)
そしてまだプレゼントは新しいソフトがいい、とは言われなかったので、今年はこのようなプレゼントたちとなりました~♪

来年あたりはもうゲームソフトやswitchがいい、と言われるのかな~とも思いますが、またその時に必要であったり、欲しがっているものを選んであげようと思います(^▽^)/

とりあえず年末前に毎年気がかりなイベントが終了して母としては一安心です(;^_^A

2018/12/26 06:20 | 子育てCOMMENT(0)  TOP

『大きな服を着る小さな服を着る』よりタックパンツワイド♪

2年くらい前に作ったPTLさんのワイドパンツ、C&SさんのHOLIDAYのベージュで七分丈で作って、重宝して履いていたのですが、シミを作ってしまい、思い切って長男くんの服にリメイクしちゃったので、新たにワイドパンツを新調しようと縫いました。
パターンは同じものにしようか迷ったのですが、今回購入したのはC&Sさんのボーイフレンドチノクロスのシナモンベージュでした。
そこでこの生地で皆さんはどんな作品を縫われているのかな~と検索をかけると、『大きな服を着る小さな服を着る』のタックパンツワイドが載っていて、その着画もとっても今の気分♪
ってことで、もう何回目になるかわからないのですが、地元図書館で借りてトレースして作り始めました。

『大きな服を着る小さな服を着る』よりタックパンツワイド

このパターンが以前から気になっていたのですが、ワイドパンツなんですが、本格的なファスナー開きなんです。
ここまでは順調に進みました。

『大きな服を着る小さな服を着る』よりタックパンツワイド

しかしこの後がどうしても手元にある実物と作り方説明のイラストが合わない!
何度も見て、向きなども変えてみるのですがわからず・・・。

『大きな服を着る小さな服を着る』よりタックパンツワイド

とりあえず以前作ったことがあるファスナーパンツをクローゼットから引っ張り出して、見ながらなんとか見返しとファスナー端を何となく縫い留めてみて・・・

『大きな服を着る小さな服を着る』よりタックパンツワイド

間違ってはいなかったようでファスナー開きをとりあえずクリアできました!

『大きな服を着る小さな服を着る』よりタックパンツワイド

というわけで完成です!

パターン:『大きな服を着る小さな服を着る』 濱田明日香著より タックパンツワイド サイズ1
使用生地:C&S ボーイフレンドチノクロス/シナモンベージュ

大体出来上がったところでウエスト布縫い付ける前に試着して、作った多くの方がおっしゃる通り、ウエストかなり緩かったのでタック部分で大分詰めました。
たぶん5~6㎝くらいは詰めたと思います。

『大きな服を着る小さな服を着る』よりタックパンツワイド

この前のタックがふっくらかわいいシルエットを作ってくれるようになっているんだと、履いてみてわかりました。
ポルカさんのイベント当日に着て行ったのですが、snappylifeさんにもこの前のタックが2本の方向が違っているところがまたポイントになっていてかわいい!と評価してくださいました♪

『大きな服を着る小さな服を着る』よりタックパンツワイド

ポケットの生地はRickRackさんの大人のシンプルボーダーのシャツ生地を使用してみました。

『大きな服を着る小さな服を着る』よりタックパンツワイド

ベルトループは生地のミミを利用する作り方だったのですが、今回の生地だとそれはちょっとミミ幅が広くて難しかったので、ロック始末して対応しました。

ここまで出来上がったところで問題発生!
ホックの在庫がない!

ビンゴさん頂き物

このパンツをポルカさんのイベントに着て行きたいと思って作っていたのですが、ホックがないのでは間に合わないな~とあきらめるしかないかと思ったその時、目に入ってきたビンゴさんからの頂き物BOX!

ビンゴさん頂き物

この中には生地以外にも副資材がたくさんあったはず・・・。
とゴソゴソ探し出すと・・・

ビンゴさん頂き物

ホックがあった~!!!!
もう私にとって、ビンゴさんからの頂き物BOXは玉手箱~♪

ビンゴさん頂き物

ちなみに生地はこんなにたっぷり!(笑)
これから数年かけてお洋服作りながら大事に使わせていただく予定です。

『大きな服を着る小さな服を着る』よりタックパンツワイド

そんなわけで、無事にホックも付けて完成です!
写真に写っている後ろダーツが縫い目2本ありますね。
ここが詰めているところです。
元の縫い位置は面倒で解きませんでした。
でもそうしておいた方が、2作目を作るときにどれくらい詰めたかがわかりやすくていいってことにしようと思います♪

『大きな服を着る小さな服を着る』よりタックパンツワイド

後ろはすっきりとポケットなしです。
インスタなどではアレンジしてポケットを付けている方もいました。

『大きな服を着る小さな服を着る』よりタックパンツワイド

ポルカさんのイベント当日は出来上がったばかりのsnappylifeさんの切り替えTシャツにこのパンツ、アウターはwildberryさんのガウンコートを羽織り、snappylifeさんのくるくるbackpackを背負っていそいそと行ってきました♪
服装にはポルカさんの作品ないですが、所持品にはそらまめポーチを持っていたので、おしゃべりしながら見ていただいて、ポルカさん愛もアピールしてきましたよ♪(笑)

『大きな服を着る小さな服を着る』よりタックパンツワイド

さて、パンツがちゃんとわかる着画です。
ウエスト位置はハイウエストくらいになってます。
用尺の関係で丈は4㎝短くなってますが、身長157㎝の私にはちょうど良かったです。
トップスの裾出してみたり~(左)、インしてみたり~(中央)、後ろ姿だったり~(右)です。
履いてみてわかったのは、前のタックがこのふっくらとしたシルエットを作るのにとっても重要な技の効いたタックだということですね!
あと後ろも想像よりもとってもすっきりとしてきれいなラインです!
こうなっているのも後ろゴムではなく、ファスナー開きのパンツだからなのかな、と思います。

『大きな服を着る小さな服を着る』よりタックパンツワイド

PTLさんのコンフォートレディースシャツを着てすっきりも(左)、J'adore!さんのルーズボートネックTも(中央)、合わせてみたら結構好きな組み合わせでした。
そしてパンツが個性あるシルエットなので、シンプルなアウターもいいかな(右)、と思ったり。

『大きな服を着る小さな服を着る』よりタックパンツワイド

とおまけで、fktkさんのフリルブラウス合わせたら、実はこの組み合わせが一番お気に入り!
このふわっとしたトップスとゆとりあるワイドパンツのゆる~い組み合わせ、来年の秋にたくさんしてしまいそう♪
そして春はちょっと黒では重そうなので、同じパターンでオフホワイトで作りたい欲が湧いてきています♪


『蹴夢』

最後に読書記録。
長男くんが夏から始めたサッカー。
母はルールも大して知らないくらいのド素人なので、せっかくなのでサッカー小説をいろいろ読んでみようという取り組みの2冊目。
鈴木智之さん著の青春サッカー小説『蹴夢』です。
サッカーにかけた青春、というよりは様々な事情からサッカーでプロになってやる!という決意のもとに集まっている高校生の話。
やっぱり目標に向かってひたすら努力するって大変だけどいいな、と感じました。
目標に近づくためには自らのこだわりだって時には捨てなければならないし、自己アピールだってできなければ誰かの目に留まって、プロになるなんてこともないんだ、というようなことも書かれているのですが、うんうんそうだなぁ~と納得。
大人になってしまった私には、まぶしく感じるくらいの青年たちの小説ですが、仕事をするうえでも、日々の何気なくすぎ時間でも、必要な心構えも含まれているように感じたので、改めて身を引き締めて日々過ごしていこうと思いました。
いつか息子くんたちにも読んで欲しいな~という1冊でした。

2018/12/19 06:17 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

裏テープ始末のスリットの縫い方♪

おそらくこのブログマニアックなハンドメイド記録なので読んでくださっている方は少ないと自覚してますが(笑)、その数少ない読んでくださっている方から先月息子くんのトップスにこのスリット始末を載せたら、どう縫っているの?と質問を頂いていたので、詳しく工程写真撮りました。
アップしてみますね~
写真多いので、興味のない方はスルーしてください(;^_^A

裏テープ始末のスリットの縫い方

まずスリット開き止まりまで脇を縫ったら、縫い代をそれぞれロック始末(ジグザグでももちろん可)します。
お好みですが、両方をロックして開く縫い代始末でもいいです。
今回は私は開き止まりの5センチ上くらいでロックを合わせて後ろ身頃に倒しています。

裏テープ始末のスリットの縫い方

裾を先に始末します。
ロックした裾を2つ折りして、Wステッチです。

裏テープ始末のスリットの縫い方

いよいよテープ登場!
このテープはちょうど1㎝幅くらいです。
裾から1㎝くらい出るようにテープの端と縫い代の端を合わせて、縫い代の表側に待ち針で留めます。
ちなみに私は左利きなので、右利きの方は反対側からの方がやりやすいかもしれないですね。

裏テープ始末のスリットの縫い方

スリットの開き止まりまで待ち針を細かく留めていきます。
開き止まり位置で90度に折り返します。

裏テープ始末のスリットの縫い方

もう一度90度に折り返し、直角三角形をスリット上で作るようにして、反対側も同様にテープを待ち針で留めます。

裏テープ始末のスリットの縫い方

留めたテープの内側から先にミシンします。
縫うのは開き止まりまでです。

裏テープ始末のスリットの縫い方

縫い終わりました。

裏テープ始末のスリットの縫い方

反対側も同様に縫います。

裏テープ始末のスリットの縫い方

スリットの外側を縫います。
待ち針で細かく留め直します。

裏テープ始末のスリットの縫い方

留め終わりました。
この時裾から1㎝出していたテープはスリットの折り返し部分に納めて、裾に隠れるようにします。

裏テープ始末のスリットの縫い方

いよいよ最後の仕上げ、外側にステッチです。
裾から縫い始めます。

裏テープ始末のスリットの縫い方

スリット開き止まり位置で90度曲がります。

裏テープ始末のスリットの縫い方

△部分を縫います。

裏テープ始末のスリットの縫い方

もう一度開き止まりを縫います。

裏テープ始末のスリットの縫い方

反対側の外側のステッチです。

裏テープ始末のスリットの縫い方

こうしてスリットのすべての工程が終了です。
ステッチの順番は矢印で示してみました。
これでわかるかな~
開き止まりは2重ステッチになるので、力がかかってもある程度は大丈夫なのではないかと思います。

裏テープ始末のスリットの縫い方

表からです。
ステッチをポイントにしたかったら、糸をあえて目立つ色にしてみても面白いかもしれないですね。

以上、マニアックですが、スリットのテープ始末の縫い方でした!
どなたかのご参考になれば幸いです(^▽^)/

2018/12/17 06:25 | 縫い方メモCOMMENT(2)  TOP

snappylife 切り替えTシャツ♪

polka dropsさんのイベント当日、着て行くためにお洋服を縫い縫いしました~♪
snappylifeさんとご一緒できるのが決まってから、作り始めたのは~

snappylife 切り替えTシャツ

この形ですぐわかりますよね~

snappylife 切り替えTシャツ

さらには特徴的なこの立体的な袖!

snappylife 切り替えTシャツ

パターン:snappylife 切り替えTシャツ サイズmamaM
使用生地:快晴堂さんで購入のはぎれ詰め放題から天竺ボーダーとブルーリネン

あまりにこのデザイン好きすぎて、息子くんたちにもう数えられないくらい縫ってます。
ついに自分用にもパターン購入して作ってみました~♪

snappylife 切り替えTシャツ

この袖下がマチになっていて立体的になっています。

snappylife 切り替えTシャツ

袖口は2枚仕立て。

snappylife 切り替えTシャツ

一つ折りして裏の布帛生地を見せるのがデザインポイントです。

snappylife 切り替えTシャツ

仕様書ではここの縫い合わせは地縫い+ロックが見えてしまうのですが、見えないようにしたかったのでちょっと縫い方を変えてみました。

snappylife 切り替えTシャツ

先月長男くんの発表会衣装にやってみた裏テープ始末のスリットをしてみました。
今回は縫い工程を細かく写真に収めたので、後程また別に縫い方をアップしてみようと思います。

snappylife 切り替えTシャツ

そして後ろ姿。
やっぱり袖の立体的な作りが、作り手としては満足ポイント♪

snappylife 切り替えTシャツ

着画です。
足元はルームシューズですみません(;^_^A
着丈は長めですね。
先日、これを着てsnappylifeさんとお会いした時には「このパターン私の身長が元々高いのでMサイズでも着丈長めに作っちゃったんですよ~それをポルカさんにも言われたんですよね~」と話されていたので、私と同じくらいの160㎝前後の身長の方は着丈を少し調整してもいいと思います。
とりあえず私はスリットも頑張ったのでこのまま着ま~す♪
パターンは割とスリムかもしれないですね。
さっと1枚で着るのがちょうどいいサイズ感です。
ボートネックですが、肩にはマチがついているので安心して着られます。
私は首元のゆとりに敏感なので、次に作るときには前身頃の襟元はもう1~2㎝下にラインを引き直して作った方がもっと着心地よくなりそうです。

たまのいち

snappylifeさんつながりでイベントのお知らせ♪
snappylifeさんよりイベントはがきも木曜日は頂きました~

たまのいち

来年1月に恵比寿で1日イベントに出店されるそうです♪
パターンや材料の販売ではなく、作品の販売が中心だそうです。
作家さんとお話できる機会、楽しいですよ~
ご都合のつく、興味ある方はぜひ足を運んでみてくださいね~
私はまだ予定は未定なのですが、行けたらぜひ行きたい!
あとsnappylifeさんは3月にもイベント出店予定があるそうで、そちらの内容も先日お聞きしたのですが、とっても楽しそうな内容だったのでぜひそちらにも行ってみたいな~と今から楽しみにしているところです。
また詳細が分かりましたらこちらでも情報共有できたら、と思ってます(^▽^)/

ポルカさんイベント購入品

そしてpolka dropsさんのイベント購入したもの。
アップできていなかったのでこちらで紹介。
購入してびっくり!
うれしいプレゼントは無料配布のアームカバーパターンだけではありませんでした!
購入したらさらに20㎝ファスナーも頂いちゃいました♪
なんて太っ腹なプレゼントでしょう~感激!!!
またそらまめポーチ作るときに使いたいと思います(^▽^)/

2018/12/16 08:31 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

polka drops 1日だけのリアル店舗 クリスマスイベント♪

昨日は午後半休を取っていそいそとお出かけ~♪

行先は吉祥寺!
polka drops 1日だけのリアル店舗 クリスマスイベント が目的地!
そして今回はスペシャルな方と一緒に行ってしまいました♪
snappylifeさんです~♪

インスタでポルカさんのイベント情報を知り、予定を確認して、半休なら行ける!と、ポルカさんのインスタにコメントを残したところ、snappylifeさんも行かれることが分かり、ご一緒させていただけることになりました♪

polka drops 1日だけのリアル店舗

吉祥寺駅で待ち合わせ、無事に合流して、地図を見ながら進むこと数分、本当に吉祥寺駅から数分の場所でした。
でも私は普段全く歩かないエリアだったので、一緒に行かせていただいて正解でした。
たぶん私一人だったらおそらく周辺をぐるぐるして10分くらい余分にかかっていたことでしょう(笑)
場所はレンタルスペースのようですが、元々ポルカさんの店舗だったかな~と思ってもおかしくないくらい、店構えから雰囲気ピッタリ!

polka drops 1日だけのリアル店舗

入り口すぐには新作のハイネックブラウスと簡単すっきりギャザースカートがお出迎えしてくれました♪

polka drops 1日だけのリアル店舗

暮らしのドレスのチャームもたくさん♪
こうしてたくさんあるのもかわいいです。

polka drops 1日だけのリアル店舗

こんなディスプレイでも飾ってありました。

polka drops 1日だけのリアル店舗

がま口の販売も♪
実物を見せていただくとぷっくりしていてかわいい形♪
帰宅したらポチるかも~(笑)

polka drops 1日だけのリアル店舗

洋服のサンプル販売もありました。
ハイネックブラウスとこもんぺパンツが吊るされていました。

polka drops 1日だけのリアル店舗

そして新作コートのキット。
生地見本も並んでいてどれも手で触れてしっかりと確認できます。
下の段の風呂敷のように包まれているのがセットされているもの。
なかなかのボリュームですね!

polka drops 1日だけのリアル店舗

製作された際に実際に使用して、キットにも入っているという接着芯も芯そのものや芯を貼る前と張った後の生地の違いを比較できるようにも展示されていました。

polka drops 1日だけのリアル店舗

さあ、では新作コートはどんなコートなのか、ですが、帰宅してから私はガックリ・・・。
ポルカさんにお会いできて舞い上がっていたんでしょうね~
コートの全体を写した写真がなく、なぜかこんな後ろからの上部しか写っていない写真だけ・・・。
コートの全容についてはポルカさんHPやインスタでご確認ください(;^_^A
でもしっかりと目的のコートの試着はsnappylifeさんとかわるがわるさせていただいて、私は肩幅がある方なのでSサイズではなく、Mサイズのパターンを購入させていただきました。
キットの購入も一瞬迷いましたが、試着したらとても着心地のいい作りで、ぜひネイビーやブルーの上質なウールで挑戦してみたい!と思ったのでキットの購入は思いとどまってみました(;^_^A

polka drops 1日だけのリアル店舗

前の合わせは飾りボタンで内側にスナップボタンの仕様です。
このスナップボタンも大きめのコート用スナップボタンに本体の生地のカラーに合わせた薄手の生地でくるむようにして自作したものだそうで、ポルカさんから詳しく作り方も教えていただくことができました。

polka drops 1日だけのリアル店舗

こうしてあえて違うカラ―にしてポイントにするのもアリですね!

polka drops 1日だけのリアル店舗

開催の告知で『ささやかなプレゼント』を用意されている、と言うことだったのですが、それはこのアームカバーでした。
このアイテム、私もフリーパターンをネットで探して作ったものを愛用してますが、今の季節の家事の時には本当に便利!
しかもこのパターン、商品を購入しなくても、来店者のみなさんお持ち帰りOKといううれしいプレゼントでした~♪

ネットでの購入も便利ですが、作り手の方と直接お話するのってすごく大切ですね。
今回はポルカさんを運営されている3人の方全員とお会いできて、それぞれの方、みなさん気さくで話しやすく、とても親切にいろいろお話させていただけて、ますますファンになりました!
さらにポルカさんとお友達でもあるsnappylifeさんとご一緒だったので、お店に入ってすぐに「こね太郎さんですね~♪」とおっしゃっていただき、うれしいようなちょっと恥ずかしいような・・・(笑)
でもこうして実際に足を運んで、見て触れて、作り手の方の考えや商品に込めている思いを聞かせていただくことって、とっても貴重で贅沢な時間ですね!
また機会があればぜひ行きたいと思います(^▽^)/

そしてポルカさんのイベント後はsnappylifeさんと一緒にランチも♪

ハンモックカフェ

snappylifeさんのご案内で行ってみたのはこのお店。
hammock 2000 さん。

ハンモックカフェ

お店の名前からでも明らかですが、椅子ではなく席にはハンモックが天井から吊るされているんです!
二人でハンモックでゆらゆらしながら、ランチ食べつつたっぷりとおしゃべりも楽しませていただきました♪

そのあとは場所を変えて、私が行こうと思っていたお店へ一緒に行きました。
それはshawn&megu(ショーンアンドメグ)さん。
snappylifeさんの息子さんがレザークラフトが趣味とのことだったので、こちらのお店もきっとお気に召されるかな~と思って一緒に行ってみました。
相変わらずトークが軽妙な店主さんと、鋭くツッコミなどを入れるsnappylifeさんと3人で楽しくトーク♪
私は目的のものがあったのでその注文をさせてもらいました。
それはまた受け取ったらアップしようと思います(^▽^)/

こうして楽しい半日の吉祥寺散歩でした~♪
貴重なイベントを開催してくださったpolka dropsさん、一緒に行ってくださったsnappylifeさん、楽しい時間をありがとうございました!

2018/12/14 06:47 | お出かけCOMMENT(14)  TOP

冬小物などいろいろ♪

12月なのに暖かい日が続くものだから すっかり油断してましたが、いよいよ冬到来!という寒さが東京にもやってきています。
そこで昨年使っていたハンドメイドの指なし手袋を探したのですが、どこを探してもない!
どうやらかなり傷んでもいたので、思い切って処分してしまったようです(;^_^A

アームカバー

そこで在庫生地でとりあえずすぐに作れそうなアームカバーを少しアレンジして作りました!
パターンは以前ポルカさんで無料配信していたアームカバーです。
そのパターンを親指の穴からあきぐちまでを少し延長、本体生地を手首で切り替えにしてリブ生地を長くして合体です。

アームカバー

手に付けるとこんな感じです。
やっぱり親指部分が冬用にするにはちょっと寒々しいかも~(;^_^A
でもとりあえず少しは寒さをしのげます!(笑)

アームカバー

手の甲側から見るとこんな感じです。
指の第二間接くらいまでの長さにさらに延長してもいいかも♪
指アリのミトンももう少ししたらさらに追加で作ろうと思います(;^_^A

スカウト活動

急いで作ったのは、理由がありました。
今年一番の寒さになる、という週末に長男くんのスカウト活動で市内の福祉施設の落ち葉清掃の活動予定があったんです。
親も子もこれは防寒対策をしっかりして行かなくては!と思って、当日の朝、超速ソーイングで用意したのでした(笑)

クリスマスインテリア

我が家の玄関、クリスマスだけはとりあえず毎年同じなんですが、クリスマスらしい手持ちアイテムをレイアウトしてみています。

クリスマスインテリア

絵本は独身時代に旅行したスウェーデンの古本屋さんで買ったもの。
イラストがかわいいんです♪
もちろんスウェーデン語だと思うので、どんな物語なのかは読めません(笑)
いいんです、雰囲気が大切だから!

クリスマスインテリア

木のクリスマスツリーは奥多摩の家具工房のワークショップで6年くらい前に作ったものです。
我が家の唯一のクリスマスツリーです。

クリスマスインテリア

隣市の大好きなパン屋さんではシュトーレンの販売も始まり、ここ数年はシュトーレンを自分では作っていないので、自分用に購入♪
写真を撮るときに、ビンゴさんから頂いた生地の中にクリスマスっぽいチェック生地があったことを思い出し、敷いてから撮ったらいい雰囲気になりました~
やっぱりこういうちょっとした工夫って大事!と思ったら、思いつきました!

クリスマスインテリア

同じ生地でこんなマット的なものを製作。

クリスマスインテリア

縁飾りに使ったゴールドのレースまでビンゴさんからの頂き物です。
本当に私にとっては玉手箱のような頂き物です(笑)

クリスマスインテリア

このマットを先ほどの玄関にセッティングしたら、それだけでぐっと雰囲気がちょっと華やぎました~♪
やっぱり少しの工夫でこんなにも雰囲気変わるなら、やってみた方が断然お得に生活を楽しめますね! (^▽^)/

ランチョンマット

あとこれは四角いもの縫うついでに、作業は同じなので一緒に裁断して縫ったもの。
長男くんの小学校で使うランチョンマットを1枚追加。

ランチョンマット

この生地もビンゴさんからの頂き物です。
本当に玉手箱~(笑)
長男くんが最近大好きな恐竜柄なのでさっそく形にしてみました。
生地にも使うべきタイミングと言うか、流行とはまた別にその時々の旬ってありますよね。
我が家にとっては恐竜柄は今が旬!
逃さず使って、生地を楽しもうと思います♪

2018/12/13 06:23 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

プレゼント2018♪

前にアップした巾着を縫った理由、それは11月に作ったレースのクルールさんのロングシンプルタイトスカートに使用したレース生地とクリスタルデシンの組み合わせで巾着を作ってみようと思ったからなんです♪

というのも、毎年、学生時代の友人にちょっとしたものと拙いハンドメイド品を送って(押し付けて!?)まして、まだ今年はアイディアが浮かばなかったんです。
でも職場でスカートを見た方から「素敵な生地だからはぎれで小物作っても素敵なものになりそう♪」と生地を褒めてくださって、それを聞いてひらめきました!

プレゼント2018

まずはこんな巾着を作ってみました。
作りながらこうしたらいいかな~と思いながら作っているので、口部分の仕様や大きさなど揃ってはいません(笑)
でもレース生地と裏地はデシン生地にして、ちょっと上質感のある巾着にしてみたかったんです。
そしてこの生地使うのに裏にロック始末が見えては台無しだな~と思って、表も裏もきれいに仕上がる巾着の縫い方を考えたのでした。
この小さな巾着にはラベンダーのポプリを入れて、サシェにしました。
プレゼントは2人にあげるので3つのうち一つはそのアイディアをくださった職場の方にプレゼントしたらとっても喜んでいただけました♪
その翌日、差し上げた職場の方に「いただいたらラベンダーのいい香りがして気分転換したいときに香りをかいでリフレッシュするね!あと巾着よく見たら裏を見ても縫い目が見えないからどうやって作ったの!?」と不思議がっていただけて、差し上げたときにはそこまで説明しなかったのに、気が付いてくださったことがとっても嬉しかったです(^▽^)

プレゼント2018

大きめに残っていたレース生地はクロスヘアバンドに♪
作り方は美濃羽まゆみさんの本『FU-KOさん家の小さなくふう、ていねいな毎日の作り方』からです。
こちらもすんなり作れたわけではなくて(;^_^A
始めはレース生地とデシン生地の二枚仕立てでクロス部分作ってみたら、ゴム部分の縫い合わせがありえない厚みになり、いくら職業用ミシンでも無理だったようで、針も1本折ってしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン
さすがにそんなに厚くてはそもそも着け心地も悪いに決まっているので、やり直してレース生地のみにしたら、それで解決しました。

プレゼント2018

そして巾着はサシェ用よりも大きいサイズも作りました!
ちょっと豪華な感じにしたくて、巾着の紐はゴールドに♪
コードエンドもゴールドです。

プレゼント2018

いつもプレゼントしている紅茶たち。
大好きな紅茶屋さん『葉々屋』さんの紅茶です。
あと今年はこの紅茶屋さんで取り扱っている『リフレシア』というオールインワンジェルがずっと気になっていて、注文時にトライアルセットを購入してみたので、それも少しおすそわけ♪
今私もお試し用を2日間使ってみてますが、ちょっと肌がしっとりと潤っているような気がします~♪
容量多い方を自分用に追加購入してみようかと考え始めています(^▽^)/

プレゼント2018

ラッピングはセンスないので、リボンの力に頼ってこのような感じです(笑)

先日、これらも無事に発送できました~♪
来年はまた友人同士で集まることができたらいいなぁ~

2018/12/12 08:05 | ハンドメイド小物COMMENT(4)  TOP

表にも裏にも縫い目が出ない巾着の縫い方♪

先週は地味~に縫い方の研究!?してました。
ちょっと使いたい生地があり、巾着を縫おうと思ったのですが、裏地を付けたくて、でも縫い目は表にも裏にも出ないような、そんな巾着にしたかったんです。
そこで頭の中でいろいろ考えて、縫ってみて、思った通りのものが無事に縫える方法が分かったのでアップしてみます。

巾着縫い方

見た目はこの通り、本当にただの巾着です(笑)

巾着縫い方①

①表地と裏地用の生地を用意します。
サイズはお好みですが、ここでは底はマチなしの折り返しの仕立てです。
出来上がりサイズの高さ×2+縫い代両側各1㎝、出来上がりサイズの幅+両側各1㎝で裁断します。
表地、裏地それぞれを中表に二つ折りし、上部を紐通し口とするので、5㎝くらい縫い残して両側を縫います。

巾着縫い方②

②縫い残した上部の上になっている1枚を縫い止まりで折り返します。

巾着縫い方③

③折っていない上部が中表になるように重ねます。

巾着縫い方④

④上部を縫い合わせます。

巾着縫い方⑤

⑤上になっている裏地の袋部分を上に折り返します。
そうすると縫っていないもう一方の口部分が現れます。

巾着縫い方⑥

⑥表地の袋部分も上へ折り返して、口部分を縫います。
こちらは返し口部分を縫い残します。

巾着縫い方⑦

⑦きれいに返せるように口部分の角の縫い代を切り落とします。
縫い止まりの縫い代をミシン目を切らないようにぎりぎりまで縫い代に切り込みを入れます。

巾着縫い方⑧

⑧返し口からひっくり返します。

巾着縫い方⑨

⑨袋部分をまずは表に返します。

巾着縫い方⑩

⑩袋部分の裏地を表地の中に入れます。

巾着縫い方⑪

⑪(わかりやすいように上下を変えました)
口部分も角がきれいに出るように表に返し、形を整えます。

巾着縫い方⑫

⑫口部分を二つ折りして縫います。

巾着縫い方⑬

⑬両側を縫ったらこれで本体は完成です。

巾着縫い方⑭

⑭そして紐通し口に紐を通して完成!
開き止まりは閂止めするといいです。

巾着縫い方⑮

作った巾着の大きさ、消しゴムと比較してみました。
ミニ巾着です♪
アクセサリー入れやドライフラワーを入れてサシェもいいかな~というサイズです。
もちろんもっと大きくも作れますし、マチ付きにアレンジも可能です。

わざわざ縫い方アップするまでもなくご存知の方も多い縫い方だったかもしれませんが、頑張って縫い工程を写真に収めたのでアップしてみました~
巾着を縫った目的についてはまた別にアップしようと思います♪

2018/12/09 23:34 | 縫い方メモCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»