Pearl in Heart 2019年01月
FC2ブログ

PTLトートショルダーのリメイク♪

持ち物整理していると、ハンドメイドする人であれば、必ずハマってしまうループは・・・
出来上がってたくさん使用→くたびれたのであまり使わなくなる→でもせっかく作ったものだから処分できず保管
ですよね!

私もそんな一人ですが、さすがに作ってきたものかなり増えているのでそれでは部屋にあふれ続けることに!
そこで最近ではできる限り潔く処分したり、リメイク&リユースを考えることにしています。

PTLトートショルダーリメイク

今回はこのPTLさんのトートショルダーが対象です。
大好きなnaniIRO生地で作りました。
かなり活躍して、通勤でもよく使用しました。
でもやっぱり使った分、大分お疲れな感じになっていたので最近では保管状態でした。
生地は気に入っているので、近いうちにポルカさんのそらまめポーチにしようかな、なんて考えていたのですが、ひらめきました!

PTLトートショルダーリメイク

早速作業開始!
タグをはずしてみるとやっぱりラメ部分こんなにも違います。
これだけよく使ったということですね!

PTLトートショルダーリメイク

まずはこのように解体!

PTLトートショルダーリメイク

持ち手もカットして切り出したパーツはこのようになりました。

PTLトートショルダーリメイク

このパーツを縫い合わせて、リメイク!
出来上がったのは持ち手付きのバッグinバッグです。
前のポケットはそのまま残してます。

PTLトートショルダーリメイク

ファスナー口部分も内布も内ポケットもそのまま利用してます。

PTLトートショルダーリメイク

後ろのファスナーポケットもそのまま~♪

PTLトートショルダーリメイク

今まで使っていたハンドメイドのバッグinバッグと比較です。
今までの物は作ったときに生地が足りなくて、ちょっと高さがなかったのでずっと使いにくかったんです。
だから口部分もしっかりと閉められず、たまにバッグが傾くと中身が~!!!!という事態に(笑)

PTLトートショルダーリメイク

新たにリメイクしたバッグinバッグは高さも幅も少し広げて、いつも持ち歩くもの、すべてが入るサイズにしてみました。
これで朝の支度時のイライラも少し解消です♪
切り刻んで小さなポーチにするよりも、こうしてかなり形をとどめてパーツを利用したリメイクができて大満足!
これでまたしばらくお気に入りの生地と一緒に過ごす時間を延長できました♪

アイロン台壊れる!

リメイク繋がりでもう一つ。
年末に次男くんに乗っかられてこうして折れてしまったコンパクトなアイロン台。

アイロン台お直し完了

年始にこの話をしたら、義母がDIYセンターで木材カット依頼してくれて、お直ししてくれました!
また買い直すしかないか~なんて思っていたので、直してもらえて本当にうれしい♪
直せるものは直して使う、これも大切なエコ活動ですね!

スポンサーサイト

2019/01/31 07:05 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

気になるもののお直し♪

年明けから、気になっていた毎日目にするちょっとしたもの、の改善にせっせと努めています♪

先週末もいろいろとしました~

玄関マットお直し

毎日目に入る玄関マットです。
気に入って、3年以上前に今の住まいに引っ越した際に購入したものです。

玄関マットお直し

気に入っているんですが、ちょっとだけ幅が広くて余っていたんです。
ずっと3年以上そのまま~(;^_^A

玄関マットお直し

週末、「やるぞ!」と決意して、片方の端を解いて、余っている分をカット!

玄関マットお直し

端を処理し直して、幅詰め完了!

玄関マットお直し

ちょうど玄関にぴったりになって気持ちよくなりました♪
作業してみたら、かかった時間は1時間ほど。
これくらいの作業なのに・・・できなかったんですよね~
今年はこんな細かいことも見過ごさずにすぐに実行できるようにしたいです!

防災頭巾カバーリメイク

ひとつ気になっていたこと解消したらどんどんやる気アップ!
汚れていない部分は何かリメイクできる!と保管していたリバティキルトの長男くんに作った防災頭巾カバーからようやく給食ナプキン入れにリメイクしました!

授乳クッションカバー

さらにもう一つ!
ずっと授乳が終わってからも枕として活躍している授乳クッションですが、もうカバーがボロボロ・・・。
かなりの期間ボロボロのままで放置していました(;^_^A
勢いづいたので月曜に朝活!
まずはカバーはずして、ファスナーも再利用できるようにはずしました。

授乳クッションカバー

カバーはご覧の通り、生地もかなり傷んでます。
よく使わせてもらいました!

授乳クッションカバー

作業時間1時間ほどでカバー完成!
使用した生地は以前RickRackさんで購入した生地の福袋に入っていたものです。
11号帆布くらいの素材です。

授乳クッションカバー

お散歩のイラストです。
楽しいお散歩の夢が見られるかな~♪
こうして気になっていたもの、作ってみたり、直してみたら、どれも1時間かからずできたものばかりでした。
それなのに何日も何か月も何年も「あぁ~何とかしたい、何とかしなくちゃ!」と思いながら過ごすなんてもったいないですね!
今年はこう思う時間をできるだけ少なく、即実行!を心がけます!

2019/01/29 06:49 | ハンドメイド小物COMMENT(2)  TOP

布博2019in東京 week2 その2♪

布博2019in東京 week2のレポ、続きです。
前に載せたのはエントランスから左手の方にあるブースでしたが、次は右手のブースを巡ります。

布博2019in東京 week2

糸で絵画を描き出すように、作品を作り出す8_huitさん。
フェルトに刺繍をされているそうで、あたたかくほっこりする作品。
買い手が見つかった作品のところに『おでかけしました』というメモが張られているところに、作家さんの作品への愛情が感じられてとても心が温かくなりました♪

布博2019in東京 week2

イラストレーションの表現手段として刺繍を用いており、針と糸で鉛筆で線を引くように絵の具で色を塗るように描いている奥見伊代さんの作品。
絵画のような細かいステッチを重ねて、表現されている技法が印象的でした。

布博2019in東京 week2

刺繍作家・沼田真央さんが手がけるtamaoさんの作品は、童話の世界から飛び出してきたかのようにユーモラスでファンタジック。まるで絵の具を塗るように刺繍糸の色彩で鮮やかに彩られた作品たちでした。
主な手法にプリントと刺繍を用いて、一点一点インドの刺繍工房の職人と共にハンドメイドで製作しているそう。
他にもたっぷりと刺繍の入ったインドで買い付けた素敵なテープの販売もありました。

布博2019in東京 week2

四季の移ろいの中で感じた自然の美しさを映し出す、マカベアリスさんの刺繍。
人気の作家さんのようで、ポーチやバッグは開場30分で売り切れてしまったそう。
そんなに早く売り切れてしまうくらいみなさんが欲しくなってしまうポーチやバッグ、見てみたかった!
なので、帰宅後早速布博HPで拝見したら、とっても素敵な作品で売り切れも納得でした!

布博2019in東京 week2

刺繍絵本の出版や、日本ヴォーグ社の通信講座『テナライ』でも1講座開いているそうで、やっぱり素敵な刺繍をたくさんの方が「もっと作品を見たい!」とか「自分の手でも作りたい!」と思われているということなんだな~と思いました。

布博2019in東京 week2

ハンガリーに台湾、インドにラオスなど地域を問わず、世界各国から海を超えてやってきた“世界の手仕事”を紹介するBaharさん。
異国情緒たっぷりの各国の刺繍作品が色鮮やかで印象的でした。

布博2019in東京 week2

色のない素材を藍や草木、ハーブで染めるところから始め、染めた素材を刺繍やレース編みなど様々な手法を用いて作品を製作されるVeritecoさん。
自然な草木染めの色合いがとてもやさしい作品で、ブローチが特に気になりました♪

こうして初めて夕方に行ってみた布博、午後だと売り切れの作家さんや作品もあるものの、作家さんともゆっくりお話しできますし、各ブースじっくり拝見もできるので、とっても良かったです。
次回も午後に行ってみようかな~と思ったくらいです♪

素敵な作品を見るだけでも楽しかったんですが・・・やっぱり手ぶらでは帰ることできませんでした(;^_^A

布博2019in東京 week2

各ブースで購入したものを最後に紹介~♪

布博2019in東京 week2

別の階にあった手紙舎手芸店さんでは、陶器の大きめのビーズを買いました。
このビーズ前回の布博では色違いのベージュを購入してヘアゴムにしていますが、やっぱりこのお色も気になったので、今回はこちらを♪

布博2019in東京 week2

ミズイロトシロさんでは透明感たっぷりのオーガンジーとガラス玉を組み合わせたヘアゴムです。

布博2019in東京 week2

そして今回一番勇気出して購入しちゃったもの。
yu-i karさんのヘアカフ付きのヘアゴムです!
これはもうほぼ一目惚れです!
1回目にブースに行ったときには作家さんご本人がいなくて、留守番している方が「もう少ししたら本人戻ってきますよ。この作品をちょうど髪に付けているので、使用している様子も見れますよ」と聞いて、しばらくしてから戻って、実際に作家さんが身に付けられているのを拝見して、ますます気に入ってしまいました~♪
しかも出店は1日のみだそうで、これはもうお持ち帰りだわ♪と購入させていただきました~(^▽^)/

布博2019in東京 week2

ヘアーカフにヘアゴムがくっついてます。

布博2019in東京 week2

ヘアゴムはヘアーカフの内側に隠れるようになっています。

布博2019in東京 week2

でも帰宅途中で気が付きました!
「ん?でも私の髪の長さだとまだかわいく使えないかも!?」
一抹の不安を抱えつつも、翌日まずは一つ結び。
良かった!とりあえずちゃんと結んだ髪がカフから見えました!(笑)
これをもっとかわいらしく使用するために、もう少し髪伸ばそうかな~なんて思ってます♪
フワッとパーマを10年以上ぶりにかけてみるのもいいかも~なんて♪

布博2019in東京 week2

そして最後におやつ♪
手紙舎手芸店さんなどで購入したおやつです。
主に手土産として購入です。
あと写真撮りませんでしたが、町田駅ビルにあるPAULさんでお高いクロワッサンも長男くんがクロワッサン大好物なのでお土産に購入して、急いで帰宅したのでした~♪

行くかどうしようか迷った今回の布博でしたが、やっぱり楽しい!
行って良かったです!
お気に入りの物に出会えますし、自分では思いつかないアイディアや技法、真似できない技術を見ることができると、とってもいい刺激にもなりますね。
また次回の布博のテーマは何かな~と今から楽しみです(^▽^)/

2019/01/27 06:50 | お出かけCOMMENT(2)  TOP

布博2019in東京 week2 その1♪

どうしようか、今回は行くのお休みしちゃおうか、と思いつつも、やっぱり行ってきちゃいました~♪
自宅の荷物を断捨離中で、金曜日用事がありお休み取ったついでに、不用品の回収をリサイクルショップに依頼すると、訪問回収予定は15時。
それではもう布博は無理か~と思いそうになったものの、せっかくのお休み、やっぱり行ってこようと思って、最短乗り換えルート検索しつつ、町田の会場に到着したのは16時過ぎ。

布博2019in東京 week2

やっぱりここまでくるとテンション一人アップ!

布博2019in東京 week2

そしてこんなウェルカムアイコンも観るだけで楽しい~♪
いつもは開場と同時くらいに行ってしまうので混んでいるのですが、今回は初めて夕方に到着。
するととっても空いていて、どのブースも見やすそうです♪

布博2019in東京 week2

今回のテーマはweek2は『春待ち刺繍展』ということで、刺繍がテーマです。
テーマを刺繍していらしたのは、Cotohaさん。
親しみやすい糸刺繍にオートクチュール刺繍の煌びやかなカケラを組み合わせ、 独自の世界観を作り出すCotohaさん。

布博2019in東京 week2

とってもとっても小さなフランスビーズを使用されているかわいらしいうさぎの刺繍に目が釘付け!

布博2019in東京 week2

動物をモチーフにされた作品が多く、とっても素敵でした!

布博2019in東京 week2

お隣はリボン刺繍のporitorieさん。
本も出版されているようです。
そしてキットも販売されていて、こんなかわいい作品を自分の手で作りだせたら楽しそう♪

布博2019in東京 week2

かごバッグの作品もとっても素敵!
バッグとして使用してももちろんいいですが、お部屋に置いておくだけでも絵になりそう♪

布博2019in東京 week2

ミズイロトシロさんは「みずみずしく やわらかく 強く」をコンセプトに、糸と布と異素材で形作るアクセサリーブランド。
透明感のある素材や色使いが印象的な作品でした。

布博2019in東京 week2

nuitさんは布花作家のMAHOさんと刺繍作家のAYUMIさんによるモノづくりユニット。
カラフルなんですが、優しい色合いの作品です。

布博2019in東京 week2

アクセサリーの小花の作品がたくさん!
こうして置かれているとお花畑のようです♪

布博2019in東京 week2

yu i karさんの優しい色合いのお花の刺繍作品もとっても心惹かれました。

布博2019in東京 week2

グログランテープとお花の組み合わせ、とっても素敵!

布博2019in東京 week2

いつもは激混みでなかなか近寄れない点と線模様製作所さんのブースも平日午後となれば、空いていてじっくりと商品を拝見することができました。
やっぱり繊細な刺繍生地、すごく目の保養になります♪

今回の訪問時間は空いていたので作家さんとお話しできる時間も持つことができて、写真も各ブースで「撮ってもいいですか」とお尋ねさせていただいて、たくさん撮らせていただいたので、写真多めになってしまうので次にも続きます~
(それでも見るだけなのに「撮ってもいいですか?」聞くのが心苦しくなり、写真を撮らなかったブースもあるので、レポは写真を撮らせていただいた作家さんを中心に書いてますが、もちろんそれ以外にもたっくさん素敵なブースがありました!)

2019/01/27 05:57 | お出かけCOMMENT(2)  TOP

いろいろ小物作り♪

ちょこちょことコート作りや他の物を作りながらも、必要に迫られたものや、作ってみたくなった小物も作っています。
何作品か溜まっているので一気にアップです♪

COLORFULHARMONY ミシンで作るミトン手袋

パターン:COLORFULHARMONY ミシンで作るミトン手袋
使用生地:表・快晴堂さんで購入の裏毛ニット生地、裏・snappylifeさんの数年前のお楽しみパックに入っていた裏起毛ニット

おそらく昨年の春、私ってばよく使って傷んだハンドメイドの手袋を思い切って処分したようで、年末に指なしの手袋は作ったのですが、やっぱり冬本番になると寒い!
というわけで指アリのミトン型で新調しました。
処分した時に「シーズンが来たら、寒いんだから作るに決まっているから、先に処分して、必然的に作らざるを得ない状況にしておこう」と思ったのを覚えています。
まさにその思惑通り!
自分で仕向けた流れになり、寒さに耐えられなくなり作りましたよ!(笑)
通勤時の自転車乗車中の寒さ、かなり軽減できています♪

polkadrops PIPO

お次はこんな裁断した生地から出来上ったもの。

polkadrops PIPO

パターン:polkadrops PIPO
使用生地:snappylife スパンフライス裏起毛ニット

ニット帽です~♪
オフホワイトの付属ニットは私はあまり使う機会がないので、思い切って帽子にしてみました。

polkadrops PIPO

仕様では1枚仕立てで作るものになっているのですが、長さが足りなかったので、折り返し部分くらいの位置で切り替えてみました。

polkadrops PIPO

かぶってみました~
暖かい♪
ちょっとこのオフホワイトが恥ずかしい気分になるんですが、なぜかと思ったら映画『私をスキーに連れてって』の原田知世さんを思い出したのでした(笑)
なんでしょう、オフホワイトがピュアな雰囲気を感じて、でもアラフォーの私にはちょっとそのピュア感が浮いているかも・・・!?
ま、でも暖かいですし、持っているのはチャコールグレーのニット帽のみだったので、もう少し明るいトーンでコーデしたいときに気にせずかぶろうと思います♪

フライパン持ち手カバー

最後は小さな手づくり。
こんな形のものです。
何に使うものでしょうか?

フライパン持ち手カバー

最近購入したハムエッグパンの持ち手カバーです。
このフライパン、購入してみたら持ち手がめっちゃ熱くなってしまうものだったんです!
それではもし息子くんたちが使用中に触ったらやけどしちゃう!
そして息子くんたちよりもおっちょこちょいな私の方がもっと危険!
というわけで急いでカバー作りました。
キルト1枚仕立てではちょっと心もとないので、上下それぞれ2枚重ねで厚みを出して作りました。
これで忙しい朝も危険を避けて、安心してお料理できそうです(^▽^)/

今年のテーマは『暮らしをよくする手づくり』なので(勝手に自分で決めました!)、
「あ、ここにこんなアイテム欲しいな~」
「やっぱりあのアイテムあったら便利かも~」
「あのお洋服あったら朝着替えたら気分良く一日過ごせそうかも」等々
感じたことがあれば、どんどん作ってみて、暮らしの快適さを作ろうと思います!
「やらなくちゃ、作らなくちゃ」と思っていることがいつまでもできないと、それだけでもストレスになりますね。
せっかくの大好きなハンドメイドでストレスをためていたらもったいないので、今年は「すぐに取り掛かる」を心がけて行こうと思います♪

naniIROカレンダー

そして、うっかりブログで「naniIROカレンダー買いそびれた」と書いてしまったら、ビンゴさんが送ってくださいました!
そんなつもりで書いたつもりではなかったんですが・・・。
大量に生地も頂いているのに・・・本当にありがたい。

naniIROカレンダー

気持ちのいい1月のカレンダーでスタートしました。

今年のやることリスト、早速ひとつできました!
ビンゴさんへのこね太郎からの恩返し!
なにかどど~んと一気に今までの恩返しになりそうなこと、今からいろいろアンテナ張って考えようと思います!

2019/01/22 05:33 | ハンドメイド小物COMMENT(2)  TOP

『LESSONBOOK』よりバルーンパンツ&toco.ルーズパンツ♪

年始から結構アップを頻繁にしているんですが、実はまだまだいくつかアップできていない作品が溜まっています。
年末年始から怒涛のミシン時間を過ごしたもので(;^_^A

少しでも溜まっているものをアップして現状に追いつきますってことで、今回は写真多めです~

『『LESSONBOOK』よりバルーンパンツ

パターン:『パターンレーベルの子供服ソーイングLESSONBOOK』より バルーンパンツ サイズ100&110
使用生地:ビンゴさん頂き物のピンクのストレッチコーデュロイ

まずは姪っ子ちゃんのお洋服です。
年末年始は親族で集まるので、そのときに渡せるようにと、年末に猛スピードで仕上げました!
生地は以前お友達のビンゴさんから頂いたドピンクのストレッチコーデュロイです。
この生地はもう悩むまでもなく、女の子服です!
息子くん服カラーでないことは間違いありませんので(笑)

『LESSONBOOK』よりバルーンパンツ

ポケット向こう布は本では共生地なんですが、ぎりぎり裁断になったので、ここでは職場の方からの頂き物のリバティ生地を使用してみました。
ちょっと大人っぽい柄かな~と思ったけど、ポケット向こう布だから見えるのは少しだけだし、さすがにそんなにピンク生地の在庫はないのでこの生地にしました。
前印のボタンはC&Sさんで購入したチューリップのボタンです。

『LESSONBOOK』よりバルーンパンツ

後ろです。
後ろにもポケット2つです。

『LESSONBOOK』よりバルーンパンツ

右後ろポケットにはC&Sさんで購入したティアラタグです。

『LESSONBOOK』よりバルーンパンツ

で、姪っ子ちゃんは姉と義弟のところに1姫ずついますので、2着です!
これだけでもギャザーもあるし、仕上げて達成感あるんですが、まだ終われません!

toco.ルーズパンツ

パターン:toco.ルーズパンツ サイズ120&130
使用生地:ビンゴさんより頂き物のブラウンのストレッチベロア生地

続けて甥っ子くん服です。
使用した生地はまたまたビンゴさんからの頂き物、本当に重宝させていただいてます。
きっと皆さん「一体どれだけあるの?」と思われるかもしれませんが・・・その通りです!(笑)
たっくさんあるんです~♪
だからしばらくはパンツ生地には少なくとも困ることはありません!

写真は年始に甥っ子くんに渡すために作っていたのですが、あとはゴムを通すだけというところで出発の時間・・・。
とりあえずゴム通し前の状態で完成写真を撮って、夫の実家でゴムを通して完成させてなんとか渡すことができました(;^_^A
これは9歳の甥っ子くん用の130サイズです。

toco.ルーズパンツ

このパターンはもう私の中ではかなり定番となってきました。
早く作りたいときにはポケットは前後ともパッチポケットになるので簡単です。

toco.ルーズパンツ

後ろです。
このパンツは時間がなくて、両脇はポケット部分までだけシングルステッチです。
時間があればWステッチにしたかった~(;^_^A

toco.ルーズパンツ

ポケットに付けたタグは以前purikoさんから頂いたC&Sさんのタクシータグです。
もう本当に材料がみんな頂き物ばかり!
なんてありがたいことでしょう。
あらためて感謝です!

toco.ルーズパンツ&『LESSONBOOK』バルーンパンツ

ルーズパンツは2着同時に完成品が手元にあることはなかったので、2着一緒の完成品写真はないですが、バルーンパンツ&ルーズパンツのセット写真は撮れました!
これは姉の方のセットです。

toco.ルーズパンツ&『LESSONBOOK』バルーンパンツ

ちゃんとこれはルーズパンツにゴムも通してありますよ!(笑)

toco.ルーズパンツ&『LESSONBOOK』バルーンパンツ

そして、ルーズパンツ2着作った証拠として、上のパンツと後ろのタグが違いますから~(笑)
こちらは電車タグです。
これもpurikoさんからの頂き物です。

頼まれている訳でもないのに年末年始の自分の定番の課題としている甥っ子くんたち&姪っ子ちゃんたちのお洋服作り。
なんとか今年も達成できました(*^-^*)

2019/01/19 06:28 | ハンドメイド子ども服COMMENT(4)  TOP

まさに!『暮らしをつくる型紙』polkadropsさん自転車かごカバー♪

長男くんが1歳になったときに購入したママチャリ、かれこれ7年乗っています。
もう3人で出かけるときは長男くんは自分の自転車に乗りますし、次男くんも前の子ども用のかごにはもう入らないので後ろの子ども用の荷台にしか乗ることはなくなっています。
そうなるともう前にある子ども用のかごはただのかごとしか使用していなくて、ただただ重いだけ!
そのかごを付け替えたいと思いつつ、1年以上は経過しています。
先日、やっと重い腰を上げて、自転車屋さんで付け替えてもらいました!

自転車カゴカバー

後ろかごとして販売されているかごを前かごとして付けてもらいました。
もうこれだけで、自転車が軽くなって、軽快な走りに激変!
これであと3年くらいはまだ次男くんを後ろに乗せて保育園と学童通い、頑張れそうです!

でもそうなると気になるのはここに荷物入れといたら、「どうぞお取りください~」というくらい無防備!(笑)
どうしても防犯上として、前かごにつねにヘルメット入れるので雨除けにもカバーを付けたい!
自転車屋さんでカバーを見たものの、後ろかごとして付けている場合のカバーはあるんですが、この3人乗り仕様のママチャリの前かごを替えた場合のカゴカバーはやはりありません・・・。
それこそ「作るしかない!」と決意して、付け替えてもらったその日に帰宅後、すぐに着手して、約2時間で完成!

自転車かごカバー

平置きだとよくわからないと思いますが、上部分は巾着になっています。
下部分はゴムを通して、前後2枚で前後の端同士をプラスナップで留めるようになっています。

作り方を参考にしたのは、polkadropsさんの無料配信パターンの自転車かごカバーです。
とっても参考になりました!
作り方を熟読して、私の作ろうとしているカバーだとどこに開きがあった方がいいか、サイズはどう変えたらいいかなど、実際に付けたかごのサイズを測って、アレンジしました。

自転車かごカバー

そして 出来上がったものを装着!
ほぼ思い描いたとおりです♪

自転車かごカバー

polkadropsさんのパターンでは普通の自転車かごカバーなので後ろ中心のみ開きがある仕様ですが、私の場合は両側にハンドルがあるので両端に開きを作りました。

自転車かごカバー

上部分は巾着でキュッとできます。

自転車かごカバー

常にこのヘルメットがかごにあるので、雨ざらしにはしたくないんですよね(;^_^A

自転車かごカバー

そしてちょっと遠目からも撮ってみました。
ブラウンの自転車なので、この生地の色がぴったり!
実はこの生地も巾着の紐もすべて、お友達のビンゴさんから頂いた生地と副資材です。
だから材料費0円!
生地は薄手の防水生地です。
本当に活用させていただきすぎて、感謝しかないです!
いつか近いうちに何かお返しをさせてもらわなければ~というくらいお世話になってます(;^_^A

今回polkadropsさんの無料配信パターンを参考に作らせていただきながら、まさにpolkadropsさんがおっしゃっている『暮らしをつくる型紙』を実感しました!
これは確かに売っていないから買えない=作るしかない、ということで作りました。
そうして私の毎日の暮らしに欠かせない自転車の使用時の快適さを自分で作ることができた!と思いました。
これがきっとpolkadropsさんが伝えたいことなんだろうな、と思いました♪

肌着にワッペン

そして自転車かごカバーを自分でアレンジして作ったことで、前々からやらなくちゃ!とずっと思っていたことも勢いに乗ってやることができました!
それは毎日肌着の前後を間違える次男くんのために肌着の前印にワッペンを着けること。
こんな簡単なことだったんですが、それがなかなかできていなくて(;^_^A
そのため毎日「あ~また前後逆だよ!」と注意していたのですが、注意するだけでなく、そうならない工夫も施してあげないといけませんね。
これで毎日の不毛なやりとりはあっさりすっかりなくなりました!(笑)

2019/01/16 08:03 | ハンドメイド小物COMMENT(2)  TOP

恵比寿たまのいち弾丸ツアー♪

先月ちょっと紹介させていただいた、snappylifeさんとお仲間の方たちで開催される『たまのいち』(たまにやるからこの名前だそう)、できれば一人で行きたかったのですが、どうしても息子くんたち連れて行かねばならず、しかも午前中は長男くんはサッカーの練習試合で、帰宅は14時なんて日にだったのですが、なんとか決行して行ってきてしまいました!

14時過ぎに帰宅した長男くんをさっさと普段着に着替えさせて、速攻で電車でGO!です!

たまのいち

なんとか16時前には会場に到着できました!
恵比寿駅から会場までちょっと迷いましたが、Googleマップのおかげで到着できました。
方向音痴なうえに勘で歩く私にはありがたいアプリです(笑)

たまのいち

会場の入り口に着きました!

たまのいち

息子くんたちが落ち着きないのでゆっくりできず、あまり写真も撮れず、しかもすべてのブースも周れないくらいだったんですが・・・。2ブースだけご紹介です(;^_^A
こちらは福島県郡山市にあるリコ出張所さん。
いろいろなこだわりの雑貨や器を販売されているお店です。
素敵な器もたくさんあったのでじっくり観たかったけど、息子くんたちが割ってしまっては大変と思い、あまり近寄れなかったのが残念!

たまのいち

会場の奥にはsnappylifeさんのブース。
とってもカラフルなハンドメイドアイテムがたっくさんです♪

たまのいち

このくるくるポーチの3個使い、技あり!って思いました!
こうして使う方法もいいですよね!
そしてこのくるくるポーチを来月作ろうと思っていたので、ぜひ実物をゆっくり見せていただきたくて♪
頑張って出向いた目的の一つです♪

たまのいち

とっても大きなsnappylifeさんの新しいショップロゴの目印も!
サイコロみたいでかわいいです♪

たまのいち

くるくるbackpackのサンプルや新作のかわいいカットソーやサコッシュもありました。
このサコッシュも工夫にあふれていて、素敵なサコッシュでした!
私がちょっとだけ試し縫いのお手伝いをさせていただいたバランスボールカバーも3サイズあって、それもかわいくて♪
写真撮りたかったのですが、息子くんたちがおもちゃにしてしまい、撮れずじまい・・・(;^_^A
詳しくはぜひsnappylifeさんのHPでチェックを!
snappylifeさんのブースにはsnappylifeさんのモデルをされている娘さんもお手伝いに来ていらっしゃいました。
とってもかわいかった~♪
雑誌『ランドネ』や私もよくチェックしている、北欧暮らしの道具店でもモデルを務めていらっしゃるんです。
せっかくお会いできたんだからもっとお話ししたかったけど、かわいさに見とれてしまって、あまりお話しできず残念!
ですが、短い時間でもsnappylifeさんとのトーク時間はなんとか確保して、出来上がったばかりのタイニーショールコート、お披露目してきました!
これが頑張って行った目的の二つ目です♪
お話の中で、自分的にまだ満足できない仕上がり部分の修正方法のアドバイスも頂いたので、早速修正しようと思います!

たまのいち

滞在時間短くてもちゃっかりとお買い物はしました!
リコ出張所ではコーヒーとチョコです。
このチョコは製造者さんが直接現地へ行って購入して、カカオと砂糖のみで作っているそうです。
通常のチョコはバターやほかにもいろいろな材料が入っているんですよね。
だからこのチョコは「特別なチョコなんですよ~」と言うことだったので、いつも夫の実家では美味しいものを義妹さんたちから頂いてばかりなので、今度集まるときにぜひみんなに食べてもらおうと思います!
コーヒーは自分と実家の父と山分けのつもりです。

たまのいち

そして会場の入り口にはこんなお家の形をした木のブロックのようなものがあり、どれか一つを選ぶというくじが用意してあって、久くじの内容で購入した各ブースでおまけを頂けるといううれしすぎる企画も♪
長男くんが大吉引いてくれたので、リコ出張所さんではやちむんのぐい飲みでした。

たまのいち

そしてsnappylifeさんではくるくるポーチの小サイズを♪

たまのいち

大吉で頂けたおまけは最近snappylifeさんさ購入されたロックミシンWAVEでロック始末されたハンカチでした。
毎日のお弁当包みに使わせていただきます♪

たまのいち

WAVEのロック始末、とってもすばらしい!
ロック始末が楽しくなっちゃうロックミシンですね!

他にもかわいいアクセサリーや帽子屋さんなどゆっくり見たいブースがあったのですが、息子くんたちが器を割ってしまわないうちにそそくさと退散!
次回はぜひ単独でゆっくりと各ブースを見せていただけるようにしていきたいな、と思います!

次回の開催も楽しみなイベントがまた一つ増えたお出かけでした(^▽^)/

2019/01/15 06:16 | 子連れお出かけCOMMENT(4)  TOP

ポルカドロップス タイニーショールコート♪

製作過程だけで3回もアップしたタイニーショールコート、いよいよ完成です!

タイニーショールコート

パターン:ポルカドロップス タイニーショールコート Mサイズ
使用生地:fab-fabric sewing studio ウール×無地(ネイビー)×メルトン、裏地_ベンベルグ(ネイビー)_普通地・中厚地用
       C&S リバティプリント ボスフォラス

タイニーショールコート

ボタンはインスタでのご意見はレザー調ラウンドボタンが多数派だったので、その通りにさせていただいてみました♪
後ろ見返しのタグはポルカドロップスさんの子ども服の本に付録としてついていたもの。
今まで使わずにとっておいて良かった!

タイニーショールコート

平置きもしてみました。
とっても女性らしさのあるAラインです。
先月の吉祥寺での1日イベントで試着させていただいた時に、ぜひネイビーでこのコートを作りたい!と思ったので、イメージ通りのコートが出来上がって大満足♪

タイニーショールコート

包みスナップボタンも縫い付けました。

タイニーショールコート

裏地はリバティのボスフォラス♪
袖部分だけはベンベルグです。

タイニーショールコート

ポケット布もリバティです♪
ほとんど見えないけど~、自分だけに分かる贅沢です♪

タイニーショールコート

後ろです。

タイニーショールコート

着画その1
濱田明日香さんの『大きな服を着る小さな服を着る』より作ったタックパンツワイドを合わせてます。
着心地はポルカさんがおっしゃるようにとっても軽いです!
ずっしりと重さを感じることはないです。
このコート生地はウール100%で厚さも2mmなんですが、その重さは感じません!
パターンの良さを実感できます♪

タイニーショールコート

着画その2
パンツとスカート合わせてみました。
うん、この組み合わせも大丈夫そうです♪

タイニーショールコート

着画その3
ロング丈のスカートです。
ギャザースカートと、タイトラインのスカート合わせていました。
この組み合わせも問題なし、と感じました。
こうして色々合わせてみると、割とどんなボトムスでも合う万能コートですね!

とってもとってもお気に入りのコートが出来上がりました♪
これから春までたくさん着ようと思います♪

タイニーショールコート

そして試着した後、コート脱いだら、袖がこんなになってました。
しっかりした生地なので、着たときのラインが残ってました。
自然な形状記憶!(笑)

お次はベビー服に取り掛かろうと思ってます~(^▽^)/

2019/01/12 07:57 | ハンドメイド大人服COMMENT(6)  TOP

タイニーショールコート製作中その3♪

タイニーショールコート、表地と裏地も縫い合わせして、縫い代の中綴じもして、ほぼ完成形が見えてきました!

タイニーショールコート製作中

この襟の形、見られると「いよいよコートっぽくなってきた~♪」と一人興奮(笑)

タイニーショールコート製作中

包みスナップボタンも作り始めました。

タイニーショールコート製作中

そうなるとあとは気になるのは、仕上げの表のボタンを何にするかです。
とりあえず自宅にあるいろいろなボタンをのせて様子をチェック!

タイニーショールコート製作中

一番上と下は快晴堂さんで購入したボタンです。
二番目は既製服のトレンチを処分した時にボタンだけはずして保管していたもの。
三番目はfktkさんのナッツボタンのオフホワイト。

タイニーショールコート製作中

二番目のボタンを4つ並べて雰囲気を確認します。
合わせてみた結果、どうもしっくりこず・・・。
ネットで調べて、注文です!

タイニーショールコート製作中

そして、届きました!
注文したのはクルールさんの直径30mmのライトべっ甲調ボタンネイビーと21mmレザー調ラウンドボタンの2種類。
早速合わせて検討です!

タイニーショールコート製作中

包みスナップボタンを縫い付け中ですが(笑)、まずは気になるので(;^_^A
レザー調ラウンドボタンです。

タイニーショールコート製作中

アップするとこのような感じ。

タイニーショールコート製作中

次はライトべっ甲調ボタンです。

タイニーショールコート製作中

アップはこのような感じ。

ここで一人で決めるの迷ってしまって、インスタにアップするとフォロワーさん方からをすぐに頂けて助かりました。
その結果、どのボタンになったのかは・・・次の完成品のアップで発表します!

タイニーショールコート製作中

これは番外編。
もう一種類、お取り寄せしたボタンがありました。
fktkさんの革くるみボタンです。
これは本革を使用しているんです。
でも15mmでちょっとコートに使用するには小さかった~(;^_^A
でもとっても気に入ったボタンなので、なにか軽めのジャケットなど作ったときにぜひ使ってみたいなと思います♪

タイニーショールコート製作中

そして・・・、クルールさんで注文時に、オータムキャンペーンでクーポンもGETしていたので、忘れないうちにクーポンも使ってしまおうと思って・・・。
いろいろ購入してしまいました・・・。
今シーズンに私ってば作れるの!?ってところですが、もし作れなかったらぜひ来シーズンに間に合うように作ろうと思います(;^_^A

2019/01/12 06:44 | ハンドメイド大人服COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»