Pearl in Heart 2019年03月
FC2ブログ

『muniのロックミシンで作るこども服』より大人のボートネックTシャツ♪

どちらかというと秋の色味の生地のように感じますが、ボーダーTシャツが欲しくてササッと作りました。

『muniのロックミシンで作るこども服』より大人のボートネックTシャツ♪

パターン:『muniのロックミシンで作るこども服』より大人のボートネックTシャツ Mサイズ
使用生地:C&S 大人の天竺ボーダー ネイビー×グリーン

肩マチ付きのカットソーパターンです。
ボートネック好きなので、何着もいろいろなパターンを使っては試していますが、このパターンの襟ぐりが一番着ていて心地いかもしれないです♪
そして肩はドロップショルダーで今時の雰囲気ですね。
Mサイズですが、割と余裕があるので動きやすく、一日自宅で家事三昧、という日でも着ていて疲れないと思います。

『muniのロックミシンで作るこども服』より大人のボートネックTシャツ♪

この肩マチが特徴あるパターンですね。
これがあるとボートネックでも下着の肩ひも見えが気にならないので気がとっても楽に着られますね。

『muniのロックミシンで作るこども服』より大人のボートネックTシャツ♪

袖口と裾はWステッチにしました。

『muniのロックミシンで作るこども服』より大人のボートネックTシャツ♪

両脇にはスリットです。
前後差があるので、1枚でさらっと着ていても横からの印象もメリハリが出ますね。

『muniのロックミシンで作るこども服』より大人のボートネックTシャツ♪

着画です。
今の気分はワイドパンツなので、パンツの着画はカラーの違うワイドパンツ2着にしてみました。
こうして着画で見ると割とゆとりのあるパターンであることが分かりやすいですね。

『muniのロックミシンで作るこども服』より大人のボートネックTシャツ♪

スカートの着画です。
こちらはどちらも美濃羽まゆみさんの本から作った台形スカート。
丈違い&生地違いです。
キャメル色の方は丈を5㎝くらい短くアレンジしたもので、カーキの方がオリジナルのままの丈です。

次男くん作品

次男くん、保育園から作品持ち帰ってきました。
これは作品入れの袋です。
画面いっぱいにいろいろ描いてます。
聞いてみると一番大きいのは恐竜のモササウルス、そのほかはサメ、カメ、イカ、クラゲなどを周囲に描いたのだそうです。
いよいよこういう絵にも車や電車を描かなくなってきていますね。
興味がだんだん変わってきているのを感じます。

長男くん作品

こちらは長男くんの作品入れに描かれていたもの。
小学生だから文字入りですが・・・とにかく字が汚い~(;^_^A
ま、それも芸術的!?(笑)

長男くん作品

その裏にもこんな絵がありました。
画面の使い方、兄弟で年齢差もありますが、やはり性格の違いが出ているような・・・。

東京マウンテンフェスティバル

そして土曜日に行ったモリパークアウトドアヴィレッジでは、お買い物の目的もあって、とりあえず必要なものを一つ購入もしました。
長男くん、悩んだのですが、春からカブスカウトに上進してみることにしました。
それにあたり、容量20Lのハイキング&登山用リュックが必要なため、選んできました。
さすがにしっかりした長く背負っても疲れないリュックまでは自作するのは困難かな~と判断しました(;^_^A
お分かりの通りブランド品なので、それなりのお値段です・・・(;^_^A
でも安いもの購入してすぐに悪くなるよりはいいもの購入して長く使ってもらおうと思います。
それにこのリュックなら私も使える~♪
さらに欲深い計算としては中学生になったときの通学リュックにもできるぞ~という魂胆です( ̄ー ̄)ニヤリ

東京マウンテンフェスティバル

帰宅後、次男くんも背負ってみたいと言うので、背負わせてみると、大人用ですが案外OKかも!?
ゆくゆくは家族3人で使えそうな予感です♪

春から休日はまたまた息子くんたちの予定に合わせるのに忙しくなりそうですが、多くの経験を親子で積んでいけたらと思います!

そしてここからは予断というか愚痴ですが・・・
春から仕事忙しくなりそうです~( ノД`)シクシク…
私、初めて新人さん指導を行うことになりそうです。
ま、勤続15年以上で今までその機会がなかったことの方が珍しいのかもしれませんが・・・。
新人さんは男性ですし、今男の子の子育て中でもあるので、なんとかその経験も生かせるように、頑張って1日でも早く多くの仕事をお任せできる人材となってもらえるように4月から頑張るしかない!と半ばあきらめ気味ですが覚悟を決めてます。
そのためしばらくは残業やむなし、かもしれないのでソーイングものろのろペースになるかもしれないです(;^_^A

スポンサーサイト

2019/03/25 06:47 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

東京マウンテンフェスティバル♪

土曜日は、昭島のモリパークアウトドアヴィレッジで開催中の東京マウンテンフェスティバルに家族でお出かけしてみました。

寒の戻りでとっても寒い日でした~(;^_^A

東京マウンテンフェスティバル

会場はアウトドアヴィレッジの奥のイベントスペース。
こんなに広いイベントスペースもあるんですね。
初めて行ってみたのでキョロキョロしちゃいました♪

東京マウンテンフェスティバル

会場で合流した姉と甥っ子くんも一緒にまずは御岳登山鉄道のペーパークラフトジオラマ作り♪
これは300円でお手頃価格♪

東京マウンテンフェスティバル

こんなジオラマが出来上がりました♪

東京マウンテンフェスティバル

ジオラマが先に出来上がった甥っ子くんを探しているとこちらにいました。

東京マウンテンフェスティバル

甥っ子くんひとつ4,000円の樹音という木のオカリナ作りのワークショップに参加していました。
それを見た息子くんたち・・・。
もちろん「ぼくもやる!」×2・・・。
ですよね~(;^_^A
ということでやることになりました・・・。
8,000円、8,000円、8,000円・・・・・。苦笑

東京マウンテンフェスティバル

まあ、出来上がったオカリナは本体は出来上がっていて、やすりで吹き口を滑らかにするだけなので、もちろんいい音色ですよ~♪
息子くんたちも甥っ子くんたちもご満悦で吹きまくっていました(笑)

東京マウンテンフェスティバル

あまりの寒さでカフェに入ったら、小腹が空いた長男くんはトーストを♪
それを見た次男くんは普段はトースト食べないのに「ぼくも!」というので仕方なく半信半疑で注文すると完食。
しかもトーストのおかわりをどうしても所望してくる長男くんがおさまらずさらに追加注文することに・・・。
とにかくなんだかすごくお金を使ってしまった一日でした~(;^_^A
でも姉と甥っ子くんと少しでも会うことができたし、依頼されていた姪っ子ちゃんの保育園用のお着替え袋を渡すこともできたので良かった!

でもイベントに行った目的は、お友達がこのイベントに出店していたからなんですが、そのときちょうどご機嫌斜めになっていた長男くんのせいでほんのひと時再会できただけで、終わってしまいました~( ノД`)シクシク…

ですが、イベント自体は家族で楽しめる内容ですので、本日も開催されているのでアウトドア好き、ハンドメイドイベント好きの方はぜひ行ってみてくださいね~♪

2019/03/24 07:10 | 子連れお出かけCOMMENT(0)  TOP

子ども服のお直しと裁ちばさみ砥ぎ出し♪

週末は少したまった子ども服のお直しを一気にやりました!

子ども服お直し

秋に作った息子くんたちのカットソー。
襟ぐりの始末を見返し仕立てやテープ始末にせず、横着してロック&シングルステッチにしたらやっぱり伸びてだら~ん(^_^;)

子ども服お直し

ステッチ解いて、バイアステープを縫い付けてやり直したら、ちょっと見た目スッキリ!
初めからこうしておくべきでしたね~(;^_^A

子ども服お直し

お次は長男くんのパンツ。
ポルカさん本から作ったニットパンツのアレンジバージョン。
股下布のニット部分、ほつれてきました。

子ども服お直し

裏側でちょっとほつれている部分つまんで直線ミシンかけたら表から見たら全くほつれ見えない!
これならまたしばらく着られそうです♪

子ども服お直し

最後は既製服の次男くんのパンツ。
子ども服ではおなじみ、ひざが破れました~

子ども服お直し

かわいいひつじさんのワッペンをチクチク。

子ども服お直し

このパンツもまたレギュラーに復活です!

そしてこうしてお直しやる気になったのは理由があります。
今週、初めて裁ちばさみを砥ぎに出していたからなんです。
裁ちばさみないから裁断できないので、お直しやる気になったという訳なんです。
とってもきれいになって日曜日に返ってきたのでビフォーアフター報告します。

裁ちばさみ砥ぎ出しビフォー

裁ちばさみ砥ぎ出しビフォー

こちらが砥ぎ出し前、かなり使っているのでもう切れ味は悪く、うまく裁断できない場所もありずっとストレスでした。
この裁ちばさみは、母がおそらく洋裁学校時代から使っている物。
たぶん砥ぎに出したことは母もなかったのではないでしょうか。

裁ちばさみ砥ぎ出しアフター

郵送で岐阜県の刃物会社さんにお願いしました。
無事に戻ってきた裁ちばさみとご対面!

裁ちばさみ砥ぎ出しアフター

ピカピカになってます♪

裁ちばさみ砥ぎ出しアフター

刃こぼれもとってもきれいになってます!
早速裁断してみたらとっても切りやすくなっていました!
やはり道具のお手入れは大事ですね。
こんなに変わるならもっと早く出してみるべきだった~と思うくらいです。
これからは裁ちばさみも定期的にメンテナンスしようと思います(^▽^)/

長男くん

学校もそろそろ春休み近づいてきていますね・・・。
仕事あるし、何も予定はないのですが、映画ぐらいは1回家族で行ってこようと思います♪
写真は今月初めの授業参観日に取り組んだというフラワーアレンジメント。
こんなお花、いつか母の日に自主的に送ってくれるようになって欲しいな~と思います。

箱入り次男くん

マイペースな次男くん。
段ボールにすっぽりと入ってました(笑)
箱入り息子、です(笑)

2019/03/18 06:36 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

『明日着る服』よりカーディガン♪

さあ春のアイテム早速作りましたよ~♪
と言いたいところですが、違います(;^_^A
昨年、裁断だけして手付かずだったものを仕上げました~

『明日着る服』よりカーディガン♪

パターン:『明日着る服』より カーディガン
使用生地:クルール コーマソフト天竺/チェリーピンク

クルールさんのショップで販売のアンサンブルカーディガンのパターンも所有していますが、今回は本から作ってみました。
実際に作ったアンサンブルカーディガンと今回のカーディガンの違い、比較してみました。

カーディガン比較

本のカーディガンの方が袖丈も着丈も少し長いようです。
そして袖口リブ、裾リブは本の方が幅が狭くなっています。
肩の違いは肩幅はほぼ同じ、本の方が肩線が少し後ろにずらしてある、というところではないでしょうか。

この違いで雰囲気はどう変わるのか・・・
リブ幅が狭いことでちょっとお上品な雰囲気が増すのかな~と感じます。
あと着丈が少し長いことでパンツにも合わせやすいかな♪

『明日着る服』よりカーディガン♪

後ろです。
シンプルですね。
スッキリとした印象かな。

『明日着る服』よりカーディガン♪

この肩線が少し後ろ身頃にずれています。
少しの違いですが、こうすることで前からの見た目はきれいな肩になりそうな気がしますね。

『明日着る服』よりカーディガン♪

写真撮っていたら、ちょうど横にかかっている伊藤尚美さんのカレンダーと色が合ってました♪
ちょっとした偶然ですが、なんだかうれしい♪

『明日着る服』よりカーディガン♪

着画です。
今回はスカートではなくパンツスタイルです。
大川友美さん本のオールインワンに合わせてカジュアルスタイル。
ワイドパンツに合わせてみたり、同じですが前ボタン開けてみたり。
シンプルですっきりとしているので、カットソー感覚で着こなせそうです。
あまりワードローブにない濃いめのピンクですが、春の陽気に合わせて私も取り入れてみようと思います♪

手打ちうどんさかもと

週末は前から行ってみたかった手打ちうどん屋さんへ♪

うどんランチ

つるつるシコシコな手打ちうどん、家族でおいしくいただきました~♪
最近本当にお料理がスランプで(;^_^A
何作ればいいのか・・・毎日迷走中です~( ノД`)シクシク…

『利休にたずねよ』

何とか読書も細々と続けています。
chocottoさんが読まれていて気になったので、私も読んでみました。
構成がだんだんと過去にさかのぼっていくのがちょっと新鮮でした。
そしてこうして小説になると、もちろんあくまで小説なので作りものではありますが、歴史上の人物がちょっと身近に感じられますね。
読了まで時間かかってしまったけど面白かったです♪

洋裁本

返却のために図書館に行くと、ちょうど洋裁本の新着が入荷していて豊作でした~♪
世間ではすでに新着本ではないでしょうが、図書館としては新着本です(笑)
どれもかわいらしい女の子服です。
男の子しかいませんので、子ども服は・・・ですが、姪っ子ちゃん服の参考になるし、大人服パターンも少し載っているので眺めて気になったものトレースしようと思います。
接着芯の本はかなりマニアックですが、こうして接着芯に特化している本ってあまり読んだことないので勉強になります!

巷では春の洋裁本の発刊シーズンのようで、週末は本屋さんでいろいろチェックしてこようと思います♪
あと、PTLさんのウォレットバッグ再入荷したのにまた買い逃しました~( ノД`)シクシク…
いつ購入できるのやら・・・(;^_^A

2019/03/14 08:03 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

子育ていろいろや自分探し&オーダーベルト♪

先日のこと、夜19時頃帰宅すると長男くんが慌てて宿題を始めました。
でもテレビも付けているのでなかなか進みません。
19時40分を過ぎても終わる気配もなく、もちろん夕食もまだの状態。
平日は30分のみ、30分経っていなくても20時30分までしかだめ、と許可しているゲームもやれていなくて、本人パニック!!!
私にいろいろ指摘されて大泣きです。
その日は放課後公文もあったのですが、よく聞くと公文から帰宅したのは16時過ぎだったそう。
私が帰宅するまでの間にはただひたすらテレビとPCで動画を見ていただけ。
その事実も考えるとどう考えても私の怒りはMAX!!!
どれだけ大泣きされても私から妥協する理由はないわ!と長男くんがどれだけ泣こうが放置です。
あまりに激しく泣き、壁を叩いたりもするので、思春期になったら壁に穴開けられそうだな~と感じつつ、時間も時間なので次男くんと先にさっさと入浴しました。
静かだな~と思いながら入浴して、浴室から出ると、長男くんは泣き止んで宿題を静かにしている様子。
声をかけてまた一戦になってもいけないので、そのままそっとしておいて寝室へ行っちゃいました。

長男くんお手紙

たまにはこのまま放っておいて考えさせて、先に私は寝てしまおうかな~と思い始めた22時前、長男くんに
「これ、読んで。あと明日の分の公文の宿題もやっといたからね。」
と折り紙を1枚渡されました。
『お母さんへ たまにはぼくのいいところやすごいところを少しはぼくに教えてね ○○○○より』
と折り紙の裏には書かれていました。
最近褒めること少なくなっていたかな~とちょっと心にグサリです(;^_^A
そしてあまりに激しくケンカしたものだから私としても怒りの矛を納める方法を考えあぐねていましたが、長男くんなりに泣き止んで冷静になり、その日はゲームすることをあきらめ、目の前にある宿題を黙々とこなし、手紙を書いて渡す、という仲直りの方法を自分で考えた長男くんに成長を感じられました。
私も改めて息子くんたちとのかかわり方、言葉のかけ方、見直していくようにしようと思いました。

お片付け後

そして長男くん、宿題だけではなく、さらに
「あと片付けもしておいたから。床にあったおもちゃ全部しまったよ」
とも話してくれたので、見に行ってみると確かに床がきれいに!
ここまでしてくれたと言うことは、きっと長男くんなりに大泣きしつつも私に言われたことをよく考えて、反省もしてくれたからかな~と思います。
ま、これでお互いずっと円満に過ごせるなんて訳はないでしょうから、これからもいろいろと衝突は繰り返すでしょうがね(;^_^A
子育てはまだまだ道半ば、母としても道半ば、ですね。

そんな最近ですが、年度末も近づいてきて、何となく気持ちもそわそわします。
職場でも私の中では身近な方が人生の転機で結婚や転職で退職されます。
そんな状況を見ているとついつい「私はどうなんだろう?」と考えちゃいますよね。
その気持ちを少しでもクリアにできたらな~と思って、polkadropsさんのデザイナーの方が型紙屋さんとは別で行われている潜在数秘、見てもらいました。
占いとはまた違う、理論数秘、興味深かったです。
こうしてたくさんの服を今まで作ってきたけれど、中には似合わなかったもの、着ていると褒められる服、などありますよね。
それがもしもっとわかりやすくなれば、自分にとって印象が良くなる=いい方向へ向かう服作り、につながるかな~と思いました。
見ていただいたところ私はP33というパーソナルナンバー。
ポルカさんの別アカウントでいろいろ解説されているのですが、P33は独特だそうで、言葉にするのが難しいということであまり解説が載っていなかったので、個別でお願いしてみた訳です。
仕事に関してもがちがちの管理職は向いていない(ということなのでキャリア方向へは今後行かないでしょうね~)、大きなグループには属さない(あ、それは学生時代からそうかも~小グループが多いですね、あとグループ競技苦手だった~)、などなど当てはまることもたくさん。
でもそれを短所と感じたり、直したり改善しようとするのではなくて、理解して自分の中に落とし込んで、自然な流れに沿って行動した方が物事がうまくいく、という結果につながるのでは、というお話でした。
すぐにすべてを変えたり、新たなことを始めることにつながるといかないけれど、いろいろな方法や理論からの自分探し、続けてみようと思います♪
ただ、P33が似合うというファッション・・・独特過ぎてなかなか理解しきれていないので、ぜひ近いうちにpolkadropsさんの似合う服講座へ参加させていただき、さらに理解を深めたいと思います!

オーダーベルト

お話を聞かせていただいたのは吉祥寺だったので、その帰りにはこちらへ♪
12月にsnappylifeさんと一緒に行ったハンドメイドの革製品屋さんのshawn & meguさんです。

オーダーベルト

12月にオーダーしていたあるもの、それはベルトでした。
出来上がったという連絡を2月に頂いていたので受け取りに行ってきました。

オーダーベルト

オーダーの際にsnappylifeさんが「せっかくだからなにかオリジナルで押してもらうといいのでは」というアイディアを頂いてお願いしたコーヒー豆とイニシャルも付いています。

オーダーベルト

まず合わせたかったのは濱田明日香さんの本から作ったタックパンツワイドです。
うんうん、いい感じ~♪

オーダーベルト

着画も♪
このパンツ作ったときにウエストはぴったりになるようにアレンジしているので、ベルトをしても後ろもスッキリ!
これがなかなか既製品のパンツだと尻デカ族の私はお尻に合わせるとウエストが余る、ということになってうまくいかないんですよね~(;^_^A
その悩みを解消できるのもハンドメイドの醍醐味!
そしてそれを解消できたからこそ、苦手だったベルトにも挑戦してみようと思えます♪
ベルトを取り入れたファッションも楽しめるようになりたいと思います(^▽^)/

2019/03/10 07:42 | うれしいことCOMMENT(4)  TOP

PTL ボリュームスリーブブラウス♪

なんとか滑り込み?いや間に合ってないかもしれませんが、秋冬素材でトップスを1着完成です♪

PTL ボリュームスリーブブラウス

パターン:PTL ボリュームスリーブブラウス Mサイズ
使用生地:C&S フレンチフランネル チャコール

こちらのパターンで作るのは3着目です。
今回はPTLさんのネットショップで販売された用尺分のカット生地です。
本当は違うカラ―が希望だったけど、売り切れで買えず、このチャコールを購入したのでした。
でもこうして出来上がってみると、落ち着いたいい色味ですね。

PTL ボリュームスリーブブラウス

1着目も2着目もボートネックで作りましたが、3着目はクルーネックです。
ボタンはパールボタンでちょっとお上品に♪

PTL ボリュームスリーブブラウス

でもクルーネックにした今回、凡ミスしました~(;^_^A
ボートネックでは後ろ中心は折り伏せ縫いなので、ついついそうしようと片方の縫い代をカットしてしまいました!!!
でもクルーネックの場合は上にボタン開きを作るので割伏せ縫いだったんですよね・・・。
開きの手前までカットした後に気が付いてしまったので、途中までは折り伏せ縫い、開き部分はそれぞれ三つ折り処理でなんとか誤魔化しました(^_^;)

PTL ボリュームスリーブブラウス

着画は先月作った同じくPTLさんのワイドパンツとのコーデです。
ウエストインとアウトしてみました。
あと靴も変えてみたり♪

PTL ボリュームスリーブブラウス

濱田明日香さんの本から作ったタックパンツワイドや『天然生活』から作ったガウチョパンツとも合わせてみました。
ここまではボトムスすべてC&Sさんの生地で作ったものです。
上下ともC&Sさんコーデです♪

PTL ボリュームスリーブブラウス

RickRackさんの生地から作ったラップパンツとさわやかさを狙ったコーデ。
こちらもウエストをインとアウトしてみました。

PTL ボリュームスリーブブラウス

ワイドパンツとのコーデにアウターを合わせてみました。
クルールさんのブラックのコートと、ボア素材で作ったMA-1です。
フォーマルコーデとカジュアルコーデって感じでしょうか♪

と、こんな感じで、希望のカラーではなかったものの、出来上ってみたら落ち着いたカラーが着やすそうでかなり気に入ってます♪

ちびっこ忍者

育児ネタは最近の息子くんたち。
次男くんは保育園で忍者セットを製作したそうで、持ち帰ってちびっこ忍者にご機嫌でなり切ってました♪

亥パネル

週末は近くの動物公園で干支のパネルがあったので記念写真♪
インスタ用に正方形に作られています。
動きの激しい息子くんたちですが、なんとかパネル内に納まってくれました(笑)

春へ

そして季節はもう春がやって来ていますね。
梅ももう満開!
春はなにかと気ぜわしくなりがちなので、慌てることがないように今から準備できることは早めにしておきたいものですが・・・。
それができれば苦労しない!ですよね(;^_^A(笑)

2019/03/04 07:59 | ハンドメイド大人服COMMENT(6)  TOP

snappylifeくるくるポーチその2♪

贈り物用のくるくるポーチを作った勢いでずっと作りたかったもの、ようやくできました!

裏毛ニットで作ったお弁当ポーチです♪

snappylifeくるくるポーチ

生地もsnappylifeさんのオリジナルキッチンプリントが施されてます。
この生地でずっとお弁当袋を作りたいと思っていました!
ようやく念願叶いました~♪

snappylifeくるくるポーチ

この生地では先に義兄に巾着を作ってプレゼントしていたので、その残り部分を使っています。
だからちょっと両面ともにプリント生地は端までありませんが、そこは自分用ですから、ね(;^_^A
切り替えた底布部分はビンゴさんからの頂き物のブラックの裏毛ニット生地です。

snappylifeくるくるポーチ

口部分は赤の綿テープで始末して、裏布はまたまたビンゴさんからの頂き物のターコイズ色の防水生地です。
これでもしお弁当から水分がもれても安心です。
お弁当袋はずっと作りたかったけどなかなかパターンを決められなくて(;^_^A
でもこのくるくるポーチなら使いやすそう♪と思ってようやく形にすることができました。
職場までの移動は自転車で10分くらいだから夏でも保冷剤を入れていれば、それほど心配はないかな~と言うことで、裏布に保温保冷の素材シートは使用しませんでした。
もし気になるようだったら、夏は保温保冷素材のポーチに入れてからこのくるくるポーチに入れて持ち歩こうと思います。

snappylifeくるくるポーチ

口をくるくるしてみました。
お弁当箱の大きさの違いもある程度は対応できそうです。
お弁当用に作ったので、裁断時にはマチは8㎝幅くらいになるようにアレンジしてます。
これで今までずっと使用してボロボロだった雑誌の付録のお弁当ポーチと『ありがとう、さようなら』できました♪

2019/03/02 23:51 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |