Pearl in Heart 2019年05月
FC2ブログ

snappylife がま口メガネケース♪

連休後は小物作りしていました。

3月のsnappylifeさんの渋谷西武での期間限定出店の際に購入していたがま口キットです。

snappylifeがま口メガネケース

購入していたのは2セット。
これ、ちょうど母の日に合わせて作ろうと思って♪
大きな水玉プリントはいつもお世話になりっぱなしの義母さん用です。
カモフラ柄は自分用です。

snappylifeがま口メガネケース

裏地もキットでセットされていたものです。
水玉はブラックのギンガムチェック、カモフラはグリーンのギンガムチェック。

snappylifeがま口メガネケース

出来上ってみたら、がま口が小さい気がして、メガネ入るかな!?と一瞬不安になったのですが、がま口って大きく開くから大丈夫でした。
職場ではPC作業用にブルーライトカットのメガネを愛用しているので、早速職場で使用しています。
自宅でももう一つ自宅用にメガネ使用しているので、時間を見てもうひとつ自分用には作ろうと思います。

先日、母の日は数日過ぎてしまいましたが、無事にお渡しできて、喜んでいただけたようだったのでよかった♪

次男くん畑仕事

週末は次男くんのスカウト活動で畑仕事でした。
この春から、いよいよ次男くんもビーバースカウトに入隊です。
ゆる~くできる範囲で参加していこうと思っています。

長男くん画伯!?

そして長男くんの宿題の絵が・・・なかなかのものでした(;^_^A
割り算の問題を自分で考えて絵と文章で示す、という内容なんです。
もう指摘するとすぐに怒られちゃうので何も言うまい・・・とは思うものの、「えんぴつが6本」のはずなのに描かれているのは5本では?、ということだけは起きてきたら教えてあげようと思います(笑)

スポンサーサイト

2019/05/22 06:55 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

あれから4年・・・

昨日は夫が旅立ってしまってからちょうど4年目となる日でした。

なんだか早かったのか、長かったのか、よくわからない気分です。
とにかく夢中だったんでしょうね。
気持ちも育児も家事も仕事も乗り切るために。

あらためて毎日があるということ、明日があるということはあたりまえではないのだ、と思います。
だからこそ、最近は忙しさでふと忘れてしまいそうになりますが、あの時の気持ちを忘れずに今日一日を精一杯後悔しないように過ごしたいと思います。

息子くんたちと過ごす時間も成長してくると一緒に何かするということが減ってきて、ついつい小言の方が多くなってしまいがちです。
毎日の息子くんたちと過ごす時間を短くても濃いものにできるように、会話や声掛けを気を付けていきたいな、と思います。

そして、ここからはお知らせです。
旧ブログ『食いしん坊夫婦の食いしん坊日記』ですが、2019年5月31日(金)をもって終了しようと思っています。
ブログをお引越しして、今のブログとなりましたが、このまま旧ブログをネット上に置いたままなのもどうかと思い、先月閉鎖準備としてデータは電子書籍化しました。
もしずっと私のブログを拝見してくださっている方で、毎回旧ブログから新ブログに来ていらっしゃる方がいましたら、お手数ですが6月以降はそれができなくなりますので、ご了承ください。

次回からはまたいつものハンドメイド&育児ブログとなりますので、変わらずお付き合いくださいませ(^▽^)/

2019/05/14 06:41 | わたしのことCOMMENT(0)  TOP

10連休中の縫物記録 小物編♪

連休中に縫ったものアップ、最後になります。
が、一度にアップしちゃうので、写真多め&文章多めになりますが、ご了承くださいませ~♪

PTL ブックカバー

パターン:パターンレーベル ブックカバー(単行本サイズ)
使用生地:C&S トラネコ手芸店 刺繍生地 海のブロード/チャコール

ちょうど残っていたお気に入りの生地、使い切ることができました♪

PTL ブックカバー

タグもトラネコ手芸店のものを使用しました。
これで電車移動の時や職場の昼休みのとき、やっぱりブックカバーがある方が人前に出しても読書しやすいんですよね。
これ作ってよかった!
しかもさすがのパタレさん!
考え抜かれたサイズなので、ぴったり!

RickRack ワークキャップ

パターン:RickRack ワークキャップ
使用生地:C&S ボーイフレンドチノクロス/ゴールドブラウン

この生地は以前、濱田明日香さんのタックパンツワイドを縫った余り生地を使いました。

RickRack ワークキャップ

裏布はRickRackさんで購入したストライプ生地にしました。

RickRack ワークキャップ

そして移動カンはビンゴさんから頂いたたくさんの副資材の中にちょうどいいものがありました~♪
本当にビンゴさんからの頂き物、ドラえもんポケットみたいです!(笑)
手芸店へ走る前に頂き物のBOXを見ると大抵何かしら使えそうなものが出てきます!
私にとっては自宅内の手芸店的存在かも!?

RickRack ワークキャップ

内側にはRickRackさんのタグも縫い付けてみました。
これでちょっと完成度上がりますよね!

RickRack ワークキャップ

そしてこんな格好にして、連休中に家族でお出かけもしました。
トップスはクルールさんの『明日着る服』からのラフカバーTシャツにフード付きジップアップブルゾン、ボトムスはWildberryさんのスキパンです。
こういう格好にワークキャップでボーイッシュなコーデをやってみたかったので、これでやっとできるようになりました~♪

ワークキャップ集合写真

そして以前、息子くんたちに同じパターンでキッズサイズを作っていたので、親子お揃いとなりました♪

科学技術館

そして電車乗って出かけたのは、科学技術館です。
これが予想以上に楽しい施設でした!
1階から5階まであったのですが、一番5階が楽しくて、息子くんたち夢中になっていました!
特にこの巨大なシャボン玉装置が気に入って何回も体験してました♪

ロールケーキ作り

そしてこどもの日もあったので、せっかくなので息子くんたちが大好きなロールケーキも久しぶりに作りました。
でも久しぶりに作ったら、やっぱり見事にロールするときにパクっと割れてしまいました(;^_^A
なので、完成写真はなしですが、息子くんたちも遊びに来てくれた姉一家にも食べてもらうことができました♪

ロールケーキ作り

お手伝いというか、合間のつまみ食いが好きな次男くんも一部工程に参加しながら楽しく作ることができました(^▽^)/
最近なかなかお菓子作りもできていないですが、またいろいろ作りたいな~と思います♪

2019/05/12 09:47 | ハンドメイド小物COMMENT(4)  TOP

10連休の縫物記録 manydrops ゴムスタンドフリルプルオーバー♪

自分服は連休中には先にアップしたマキシスカートのほかに、もう1着縫いました。

以前ブラックを縫って、仕事着として重宝しているので2着目です。

manydrops ゴムスタンドフリルプルオーバー

パターン:manydrops ゴムスタンドフリルプルオーバー
使用生地:manydrops タイプライター/アンティークホワイト

このパターンとても作りやすいのにかわいいので、おかわりで2着目です♪
生地もWEBSHOPで用尺分カットセットを購入しました。

manydrops ゴムスタンドフリルプルオーバー

こうしてジャケットに合わせやすそうです。
来年の次男くんの卒園・入学式にも使えそうです♪

着画

着画です。
左は以前作ったカーキのC&Sさんのリネン生地のガウチョパンツを合わせました。
共生地のサスペンダー付きです。
右は裾をアウトにしてワイドパンツと合わせました。
私の体型的には裾はインにしてすっきりした方が良さそうに見えますね。

着画

そしてインスタでは、天下一洋裁会令和元年、に恥ずかしながら参加しています。
ご存じではない方もいると思うので説明すると、5月1日から毎日1か月間、洋裁にまつわるお題に合わせて、ハッシュタグ付きで1postしていくというものです。
とりあえず今日までpostできたらまずは10日間終了です。
見るだけでも楽しいけど、やっぱりせっかくなので参加してみています。
写真は1日目のお題だった自己紹介で使用しました。
いちおう上下ハンドメイド~♪
皆さんのpostを見るのが最近の楽しみです(^▽^)/

2019/05/10 08:00 | ハンドメイド大人服COMMENT(0)  TOP

10連休の縫物記録 パターンレーベル サマーパンツ♪

連休中には子ども服をまずは縫いました。

一気に4着です!
私にしては量産しました!

パターンはどれもパターンレーベルさんのサマーパンツです。
このパターン今回初めて購入して縫ってみたのですが、折り伏せ縫い始末ですべて縫い代がきれいに包まれる作り方で大好きな仕様でした♪
しかもよく折り伏せ縫い始末、これまでもしているのですが、今回の縫い方は初めての方法で、「そうか!こういう方法もあるんだ!」と私的には目からうろこ♪
やっぱりパタレさん、「新作を考えるたびに新しい縫い方をご紹介できるようにしています」と以前おしゃっていただけあって、パターンを購入して作ってみるたびに新しい縫い方を習得できますね!
サマーパンツはかなり前から販売されている物でしたが、それでも私にとっては購入する価値が十分にあるパターンでした(^▽^)/

と、ちょっと熱めにパターンについて語ったので、以後はさらっと縫ったものをアップします。

パターンレーベル サマーパンツ♪

まずは連休中に会う予定のあった甥っ子くんたち用のパンツ。
サイズは140と120です。
夫の方の甥っ子くん用の140のみゴムが入っています。
こちらのほうが先に会う予定だったのでまずは急いでゴム入れして、とりあえず記録として2着並べて撮影です。

パターンレーベル サマーパンツ♪

裾にはパタレさんタグも縫い付け。

パターンレーベル サマーパンツ♪

横からも撮影~♪
そうそうこの生地は昨年洋裁を通じてお友達になったchocottoさん、fujikoさん、kokoさんの4人で日暮里へ行ったときにTOMATOさんで購入したカモフラ柄生地です。
男の子にぴったりな生地でした(^▽^)/

パターンレーベル サマーパンツ♪

連休中に姉一家とも会ったので、甥っ子くんに無事お渡しできました♪
姉の方の甥っ子くんにはトップスも縫ってました。
これは以前クルールさんでキットで購入して作った自分服の余り生地で作ったんです。
パターンはmuniさんのロックミシン本からです。
最近では自分服の余り生地で子ども服作ろうと思っても長男くんや夫の方の甥っ子くんサイズはもう用尺足りなくなってきました・・・。
いよいよ別で生地を用意しないといけないですね~(;^_^A
だから、余り生地を消費しようと思っても、次男くん服が豊富になってしまい、長男くん服が実はかなり不足・・・。
早く補充しないとです(;^_^A

パターンレーベル サマーパンツ♪

サマーパンツは息子くんたちにも作りました♪
サイズは140と120です。

パターンレーベル サマーパンツ♪

生地は快晴堂さんのハギレBOXから発掘して購入したナイロン素材のカモフラ柄です。
ポケット布までは生地が足りなかったので、同じくハギレBOXから購入していたドット柄のコットンを合わせてみました。
カモフラ×ドットの組み合わせ、私的には気に入ってます♪

パターンレーベル サマーパンツ♪

カモフラ柄だし、ステッチ糸も目立たないのでわかりにくいですが、後ろはポケットなしでヨーク切り替えがあります。
後ろポケットがないだけでも、時短で製作が可能となって、量産向けパターンですね。

パターンレーベル サマーパンツ♪

次男くんの着画。

パターンレーベル サマーパンツ♪

長男くんの着画。

今回は兄弟で一緒に撮れず、バラバラとなりました~
もうなかなかこちらの意図通りに動いてくれませんね(;^_^A
サイズは二人ともちょうど良さそうで、これからたくさん活躍しそうです♪
ハーフパンツは二人とも不足気味なので、あと2着ずつくらいは縫いたいです!

2019/05/09 06:33 | ハンドメイド子ども服COMMENT(2)  TOP

10連休前の縫物記録 mishmash ラグラントレーナーフリルアレンジ♪

10連休、やはり縫い縫いはそれなりに進みました。
まとまった時間があるということは貴重ですね!

まずは10連休前に出来上がっていましたが、渡したのが連休中だったものをアップ。

mishmash ラグラントレーナーフリルアレンジ

パターン:mishmash ラグラントレーナーフリルアレンジ
使用生地:RickRack RR-C スタンダード天竺/ポピーレッド、admi りんご柄コットン

姉の方の姪っ子ちゃんにワンピを作った残りのりんご柄のコットン生地、とってもかわいいので、これを利用して夫の方の姪っ子ちゃんにもう一着作りたいと思って、いろいろパターンを引っ張り出して考えました。
そうしたら、この裾をフリルにするアレンジのお洋服なら作れそう♪ってことで4月に作りました。
身頃も裾も少し延長してワンピ丈にしています。

mishmash ラグラントレーナーフリルアレンジ

襟リブは同色のスパンフライスが欲しかったのですが、あいにくRickRackさんでは売り切れでしばらく再入荷もなさそう・・・。
そこで手持ちのマルチカラーのスラブ入りのスパンフライスなら似合うかも!と思って使用してみました。
これもまた襟にもポイントができて結果オーライな気がします。

mishmash ラグラントレーナーフリルアレンジ

裾は2重フリルです。
アレンジレシピよりも幅が短く、フリル感は仕様よりは少なくなってますが、それでもふわっとした雰囲気は出てますね♪

mishmash ラグラントレーナーフリルアレンジ

身頃の裾にはリボンも縫い付けてみました。

10連休、夫の実家で親族で集まったときにようやくお渡しできました~♪
でもすでに長袖は暑いかな~!?
大きめサイズだし、ニットだからまだ秋も来春もきっと着られるはずかな♪
たくさん着てもらえたら、うれしいな(^▽^)/

やっと次から10連休中に作ったものをアップしていこうと思います!

2019/05/08 08:00 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

クルール マキシスカート♪

3連休くらいがちょうどいいなんてつぶやきましたが、やっぱり大型連休はソーイングもはかどってます。
仕事についてぶつぶつ文句言ってますが、それでもやはり収入があるからこそのソーイングという趣味なんですよね(;^_^A

私にしては珍しくちょっと派手なスカート、縫ってみました♪

クルール マキシスカート

パターン&生地:クルール キット APマキシスカート-5【713】 パッチテキスタイルフラワー/グリーン

この生地が発売された時からなんだかとても惹かれて気になりました。
でも発売開始当初は生地のみの販売だったので、パターンどれにするべきか自分では考えられなくてそのまま少し時間が経ってしまいました。
そうしたら、クルールさんでこの生地をセットにしたキット販売が始まり、これなら失敗なく作れそう♪と判断しました。

クルール マキシスカート

でも作り始めると少し裁断で悩みました。
このスカートパターンは4枚剥ぎなのですが、ご覧のように円錐形のような形なんです。
クルールさんの着画だと、こんなに円錐形のようには見えなくて、パッチ柄がそのまま長方形カットでにギャザーでも寄せてあるのかな~と見えたので、どう裁断したら一番いいのかちょっと迷いました。
でもパターンを配置すると、グリーンが真ん中に来るようにしか配置できなかったので、このような剥ぎ合わせです。

クルール マキシスカート

出来上ってみると、確かにパターンは円錐形なのですが、生地がストンと落ちると、スッと縦ラインが強調されたスカートのように見えます。
広げるとこのようになってます。

クルール マキシスカート

今まで身に付けたことのない派手なスカート、ちょっと私にしては挑戦です。
とりあえずトップスにPTLさんのドロップショルダーTブラウスを合わせてみました。
残念なことにパンプスでは似合うもの持ち合わせていないので、ブラックの革スニーカーでカジュアルな足元にしてみました。

クルール マキシスカート

そしてさらにアウターにクルールさんのフード付きジップアップブルゾンを合わせてみました。
このコーデで一昨日はちょっと都内までお出かけしてきました~♪
履き慣れないスカートですが、ちょっといつもより大人しく、スカートの裾を気にしながら行動しました。
トップスにはシンプルなカラーでシンプルなデザインのものを合わせるのが良さそうです。
アウターは他にはGジャンも合いそうだと思います。
そうそう、丈ですが、やっぱり私には9号サイズの88㎝は長すぎるので、5㎝くらい短くして仕上げました。

クルール マキシスカート

そして今回は裾の始末に初めて三巻押えを使用してみました。
途中油断して2つ折りになってしまった部分もできてしまうこともありましたが、あまり目立たないので自分を甘やかして、そのままで良しとしてしまいました(;^_^A
でも三巻押えは使ってみたら、とてもよかったのでこれからはもう少し使用してみようと思います♪

シュシュ

余り生地は裁断の時にシュシュ用にすべてカットして、シュシュも作っちゃいました♪
上の着画でも使用しています。
生地がちょうどシュシュ向きだったので、勢いのあるうちにさっさと裁断して縫製もしました。
GW中に姉や義妹さんたちに配らせてもらいました。
自分用に手元に2個残してみたので、これからたくさんシュシュも使っていこうと思います(^▽^)/

2019/05/04 01:05 | ハンドメイド大人服COMMENT(6)  TOP

 | BLOG TOP |