Pearl in Heart 2019年07月
FC2ブログ

クルール マンタブラウス♪

長い梅雨がやっと明けて、暑~い夏がやってきました(;^_^A
暑いのは苦手ですが、やっぱり異常気象も困るので、きちんと夏もやって来てくれないと・・・ですね。

そしてちょうど完成したこのお洋服も着られそうです♪

クルール マンタブラウス

パターン:クルール マンタブラウス 9号
使用生地:クルール ライトサマーコットンポンチ/ブラック

BBSでも作られた方の素敵な着画が載っていて、私もどうしても欲しくなりました!
そして、作るにあたってはまずはキット購入しました。
作られた方の感想にも多くありましたが、とにかくパターンが少なく、簡単♪
裁断から完成までおそらく3時間くらいだったかな~と思います。

クルール マンタブラウス

後ろ見返しにはキットに入っていたタグを縫い付けました。
ブラックの生地にブラウンのタグ、大人っぽい組み合わせですね。
大人テイストがさすがのクルールさん!

クルール マンタブラウス

着画です。
まず合わせたかったのはGWに作っていたこのスカート♪
これで上下ともクルールさんコーデが完成~♪
皆さんの感想で「着やせして見える」と書かれていたんですが、その理由は横からの写真で納得。
袖は身頃から続いているのですが、二の腕の一番目立っちゃいそうなところが△のラインになるので、あまり太さが目立ちません♪
そして後ろ姿を撮ってみて、このネーミングにも納得。
確かにマンタっぽいシルエットです!
夏の旅行のコーデは1日分はこれで決定です♪

クルール マンタブラウス

そしてデニムコーデです。
ワイドパンツとのコーデが左と真ん中です。
裾をインとアウトしてみました。
室内ならアウト、ちょっと外出るときにはインするといいかな。
右は既製品のデニムコーデです。

クルール マンタブラウス

最後はハンドメイドスカートとの組み合わせです。
やっぱりスカートには裾をインした方が合いますね。
ちょっと靴はシルバーのパンプスしかないのでそれを合わせてみましたが、たぶんブラックのバレエシューズとかの方が良さそうです。
ブラックのかわいい靴探してみたいな、と思います。

このパターン簡単なのに、絶妙なゆとり感が着やせして見えるし、今時感もあるので、ぜひ色違いや布帛でも作ってみたいと思います(^▽^)/

スポンサーサイト

2019/07/29 06:39 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

三巻押え♪

前にアップしたエプロンセットでは三角巾を縫ったときに三巻押えを使用しました。
でもどうしても、2辺の片側を縫い終えて、もう一方の端を縫う時には先に縫っているところが最後に厚みが出てしまい、うまく三巻押えでは縫うことができません。

キッズエプロン

そこで、厚みがある端を避けてまずは縫ってみました。

キッズエプロン

写真では斜めになって縫い目がはみ出してますが、このあと少し三つ折り縫いができているところまで縫い目を解きました。

キッズエプロン

それから押えを段付き押えに替えて、先に縫っている三つ折り縫いと同じ幅になるくらいに折って端から目打ちを使いながら縫います。
この時、厚みのある端から縫っているので、段差が出ないように厚みのあるほかの部分のパーツをはさんで縫ってます。

キッズエプロン

縫い目を2㎝くらい重ねて完成!

キッズエプロン

あまりきれいにはできなかったけど、このようになりました!
家族や身内用ならこれくらいでも許容範囲かな~
もう少しきれいに縫える方法、また考えて試したいと思います(^▽^)/

2019/07/24 17:11 | 縫い方メモCOMMENT(0)  TOP

ShellButton キッズエプロン♪

次男くんと同じく6月が誕生日だった甥っ子くんへ遅ればせながらお誕生日プレゼントを作りました。

姉に聞いてみたら、甥っ子くんの保育園では調理保育がないのか、まだエプロンセットは所有していないということだったので今回はキッズエプロンに決定!

鉄道パネルプリント生地

使用したのはこんな鉄道パネルプリント生地です。
この生地もまたまたお友達のビンゴさんからの頂き物です。
本当にいくら感謝しても感謝しきれないくらい活用させていただいています!

キッズエプロン

そして完成したのはなぜか2着分・・・。
作っているうちに次男くんが「ぼくのも作って~!」と何度も言ってくるので、すでにエプロンセットあるのに、作ることになりました(;^_^A

パターンはShellButtonさんのキッズエプロン、120サイズです。

どちらを裾にして裁断するかで雰囲気変わりますね。

キッズエプロン

裁断し始めたときはまだ甥っ子くんの1着分のつもりだったので、贅沢にパネルプリントのいろいろな部分を使って裁断♪
ポケットもつけて、肩ひもも電車のプリント部分を使用して~♪とウキウキしながら組み合わせました。

キッズエプロン

しかし、途中から次男くんの「ぼくのも!」指令がきたので、慌てておまけの裁断もしてみました。
そのためこちらは肩ひもは足りなくて、別地でデニム生地を組み合わせです。
割とシンプルな仕上がりです。

キッズエプロン

前回作ったときには、着せていると肩ひもがずるずると落ちてきてしまうので、今回はそれを防止するために後ろ側の下から10㎝くらいの位置に左右の肩ひもをつなげるようにしてみました。
これはパターンにはなくて、アレンジです。
既製品のエプロンでもこのような仕様になっているものを多く見かけたので参考にしてみました。

キッズエプロン

そして紐の長さはボタンホールを3か所開けて調整できます。

キッズエプロン

別地のデニム生地を組み合わせたりして、何とか三角巾も2個できました♪

キッズエプロン

こうしてエプロンセットが2セット完成!

キッズエプロン

巾着もないとしまうのに困るよねってことでセットの巾着も作りました。
さすがに巾着分までは用尺ないので、こちらは同じく頂いていた色違いのプリント生地から裁断しました。
プリント部分には名前タグになる部分もあったのでそちらを利用して縫い付けてます。

キッズエプロン キッズエプロン キッズエプロン

次男くんに早速着てもらいました。
肩ひも調整すれば小学校低学年くらいまでは着られるのではないかな~と思います。
一応これは甥っ子くん用の方なはずなんですが、次男くんが何度言い聞かせても「ぼくはこっち!」という主張を変えてくれないので、申し訳ないけど甥っ子くん用はシンプルな方になってしまいそうです~(;^_^A

近々会う時に渡したいと思います(^▽^)/

2019/07/23 11:13 | ハンドメイド小物COMMENT(2)  TOP

パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス♪

夏のお仕事服の補充をしようと思って1着縫いました。

パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス♪

パターン:パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス Mサイズ 五分袖
使用生地:ビンゴさんからの頂き物のコットンの黒ストライプ生地

頂いた生地の大きさがこのボリュームスリーブブラウスならちょうどギリギリ裁断可能でした。
そこで、仕事用にシンプルな生地で1着欲しかったのでササっと裁断~♪

パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス♪

と着手したところまではよかったのですが、パターン配置をミスってしまい、袖が横地しか取れなくなってしまいました~(;^_^A
ま、それでも着れるかな!?と製作続行して、完成させてみました。

パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス♪

前から見ても後ろから見てもそれほど袖のことは気にならないと言えば気にならないような気はするのですが・・・。

パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス♪

後ろボタンは快晴堂さんの布ボタンを使用しました。
布ボタンには透明のマニキュアを塗って、汚れ防止をしてます。

パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス♪ パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス♪

着画です。
やっぱり着てみたら袖の横地が気になるような・・・気がしますね(;^_^A
でも洋裁しない方だったらあんまり気が付かないかな~!?
とりあえず1回職場には着て行ってみました。
誰からも何も言われなかったから大丈夫かな?

ボトムスはパタレさんのワイドパンツなので、上下ともパタレさんコーデです。
左右で裾をインとアウトで着てみました。
バランスがいいのはインした方かな♪
着るときにはインして着てみようと思います(^▽^)/

自分服はこの夏も他にも作りたい物あるので、隙間時間で作っていこうと思います。

2019/07/21 18:16 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

naniIRO レジかごバッグ♪

こちら関東はずっとじめじめとしたお天気・・・。
ニュースでは連日記録的な日照不足と報道されていて、これも環境破壊による気候変動のひとつなのかと思うと不安な気分です。
そして気圧も低いままだからか、体もだるいような気がします。
こうなってくるとうだるような暑さと太陽が恋しいような気持になりますね~

そんなわけで縫いペースも落ち気味で、おまけにブログやインスタのアップも滞ってます。
でも、こんなお天気でも見た目は爽やかな小物完成しました♪

naniIRO レジかごバッグ

パターン:『暮らしの中の、手づくり布小物』 美濃羽まゆみ著より レジかごバッグ
使用生地:naniIRO2012 Wonder world/リーム 綿麻キャンバス

この素敵な生地もまた、お友達のビンゴさんから頂いた貴重なnaniIROのバックナンバーのストック生地です。
1mカット生地で、パターンをたて地と横地をいろいろ変えて配置してピッタリ収めて使い切りで作ることができました♪

naniIRO レジかごバッグ

マチもたっぷりです!

naniIRO レジかごバッグ

バッグ口の見返しはミミを利用してます。

naniIRO レジかごバッグ

反対側はこんな柄の配置です。

naniIRO レジかごバッグ

小さく折りたたんでお買い物の時に携帯できそうです。

naniIRO レジかごバッグ

早速使用してみました。
中に入っているのはリアルにお買い物した食料品です(笑)

naniIRO レジかごバッグ

肩から下げてみたことろも、面倒くさがる長男くんに頼んで撮ってもらいました。
肩ひもは幅広なので重くても肩に食い込まずに済みそうです。
使い方としてはレジでお会計の時にサッと出してかごにセットして、その中に商品を店員さんに入れてもらってバッグだけ持ち上げてそのままで時短&楽ちん♪というのが正解ですが、なかなかレジでさっと出して素早くセット、ということができなくて結局普通のエコバッグと同じようにお会計後にレジかごからこのバッグに詰め直している私です(;^_^A

でもこれでついつい億劫になりがちなお買い物も気分の上がる生地で作ったバッグがお供ならちょっと楽しい時間になりそうです(o^―^o)

2019/07/15 01:50 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(2)  TOP

polkadrops 睡眠を形から考えるパジャマ♪

昨年からずっと作りたかったもの、やっとできました~♪

polkadrops 睡眠を形から考えるパジャマ♪

パターン:polkadrops 睡眠を形から考えるパジャマ サイズ:レディスM、140、120
使用生地:snappylife ラスティボーダー 各色

ずっと作りたかったパジャマです。
作ってみたらやっぱり着心地いいです!
私は今まで着古したニットの上下をパジャマ代わりにしていたけど、やっぱりpolkadropsさんがパジャマとして考え抜かれたパターンと話されているだけあって、着ているときの体の楽さと言ったらもう!って感じです♪

実は息子くんたち今まで、パジャマがあるのに着てくれないことが多くて、「次の日着る服を着て寝ちゃえば朝着替えなくていいでしょ~♪」という理由でずぼらなことしていたんです(;^_^A
でも出来上がったパジャマ着せて「ね、パジャマの方が着ていて楽でしょ?その方が寝るときは疲れがよく取れて朝の気分もよくなるよ」と話したら、納得できたようで出来上がってからは息子くんたちしっかりとパジャマを着る生活になってくれました♪

polkadrops 睡眠を形から考えるパジャマ♪

今回は生地の違いにもよるのかもしれませんが、バインダー始末前回よりもうまくできたと思います♪

polkadrops 睡眠を形から考えるパジャマ♪

そして長男くんのパジャマのみ、同色のピッチの細いニットもあったので、贅沢に袖とバインダーで切り替えています♪

polkadrops 睡眠を形から考えるパジャマ♪

せっかくなのでしっかり3人でおそろいパジャマの着画も撮りました!

polkadrops 睡眠を形から考えるパジャマ♪

息子くんたち二人だけでも撮りました。

polkadrops 睡眠を形から考えるパジャマ♪

ですが、ちゃんとしていたのはここまで・・・(;^_^A

polkadrops 睡眠を形から考えるパジャマ♪

ふざけ始めてしまって・・・だんだん・・・

polkadrops 睡眠を形から考えるパジャマ♪

近づいてきました~(;^_^A

polkadrops 睡眠を形から考えるパジャマ♪

寝る前の歯磨きもパジャマ着てしっかりとね!
体のことを考えたパジャマが完成したら、今度は睡眠に関してもっといい環境を整えたい、と思い始めました。
まずは体に合った枕をオーダーにし行きたい!
そしてもう大きくなってきた息子くんたちと一緒のベッド狭い!
いくら着心地のいいパジャマ着て寝ていても、毎日息子くんたちの足や腕が身体ごと乗っかってくるような状態では私の疲れって取れないかも?
次男くんが小学校入学する時期くらいにベッドを処分して、家族3人でそれぞれ敷きマットレスを購入してみようかと思っていたのですが、まずは先行して私の分だけ購入して試してみようと思います!

2019/07/05 06:23 | ハンドメイド大人服COMMENT(6)  TOP

次男くん6歳の誕生日♪

昨日は次男くんの6歳のお誕生日でした!

次男くん6歳誕生日

もう何回使っているのか・・・ですが、今年も手作りのガーランドでちょっと飾り付け。

次男くん6歳誕生日

そして私からの誕生日プレゼントはこれです!
フィッシャーテクニック社の玉の道です。
これが作るのなかなか大変でして、結局ほぼ作ったのは私と長男くんです(笑)

次男くん6歳誕生日

作業工程を記録~

次男くん6歳誕生日

お、ちょっと道らしきものが!

次男くん6歳誕生日

またまた道が追加!

次男くん6歳誕生日

大分高さが出てきました!
午前で出きあがったのはここまで。

次男くん6歳誕生日

午後から長男くんはサッカーの練習に行ってしまったので、その間に次男くんとケーキ作り。
毎年恒例のシフォンケーキです。

次男くん6歳誕生日

もうちょっと膨らんでほしかったけど・・・まあ良しとします!

次男くん6歳誕生日

作業を続けてほぼ完成!
作っている途中なのに、フライングでどんどん次男くんが玉を転がして邪魔してきます(-_-;)

次男くん6歳誕生日

長男くんも帰宅して最後の仕上げに音のなる仕掛けも設置して完成!
兄弟で盛り上がってくれたので、いいプレゼントになったかな♪

次男くん6歳誕生日

次男くんのリクエストメニューを夕飯にして、そのあとはお待ちかねのケーキです。
クリームは息子くんたちに任せました。
そしてロウソクはシンプルに「6」だけ!(笑)
喜んでくれました!

次男くんお手伝い

小さいと思っていた次男くんももう6歳です。
本当に子供の成長はあっという間!
一瞬一瞬を大切に、楽しく笑いをたくさんの子育てをあらためて心がけていこうと思います!
写真は、最近お手伝いが好きな次男くんがお皿洗いをしてくれているところ。
でもこの後、すぐに泡付けだけして「はい!もう終わり~♪」とさっさと退散されちゃいました(笑)
そんな気まぐれな自由奔放な次男くんですが、次男くんらしさそのままでおおらかに
子育てしたいと思います。

2019/07/01 07:02 | 子育てCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |