Pearl in Heart 白ブラウスその2・タックフリルブラウス♪
FC2ブログ

白ブラウスその2・タックフリルブラウス♪

新年事始めの白ブラウス2着目です~♪

タックフリルブラウス

パターンと生地のセットをmanydropsさんのネットショップで昨年に購入してまして、新年に作ってみました♪
タックフリルブラウスです。
生地はコットンローンで薄手です。
たっぷりフリルと格闘してました(笑)

タックフリルブラウス

そして後ろボタンです。
考えてみると後ろボタンのこういう形のブラウス初めて作りました。

タックフリルブラウス

襟やカフスのフリル部分がもともとの仕様で見返しやカフスに縫い代がきれいに隠れるようになっていたので、それならばと肩や脇などすべての縫い代を袋縫いや折り伏せ縫いで仕立ててみました。

タックフリルブラウス

ボタンはずっと作ってみたくてネットショップ覗いては眺めていたfktkさんのパールボタン♪
とってもかわいらしくってお気に入りです!
でもお値段的にはボタンとしてはちょっと値が張りますが、やっぱりこういうところにもこだわれるのがハンドメイドの醍醐味ということですよね(^▽^)/
で、作っていてテキスト読んでも理解できなかったのはこのカフスの作り方でした。
そのためメールで問い合わせさせていただいたら、丁寧に対応してくださって理解して完成させられました♪
もしかしたら私と同じように迷う方いるかな~って思うので、ボタンつけたところとはずしたところ両方見える写真です。
袖には2本タックが入るのですが、1つは普通にタック取るだけで、2つ目はタックをカフスと一緒に折ってその折った状態でボタンホール開けてしまうんです。
これが初めての作り方でわからなかったのです。

タックフリルブラウス

カフスのフリルをわにして縫い付けるので、縫い合わせ部分をその折り返し部分に持ってきてしまった私は、愛用の家庭用ミシンではいくら薄手生地でも厚みが出てしまって、電動でのホールつくりは断念・・・。
スナップボタン&飾りボタンで対応しちゃおうかと思ったのですが、使いたいパールボタンは足つきのものだから、それではちょっと仕上がったときにボタンがおさまりが悪そうだな~ということで!

なんと初めての手縫いでのボタンホールに挑戦です!
見るに値する出来なのかは甚だ疑問ですが、ネットで手縫いホールの作り方を確認して慎重に一針一針縫ってみました。
もしかしたらホール縫っている時間で解いて付け直せたのでは?ということも考えられなくもないですが(笑)
初の手縫いボタンホールは苦手な刺繍しているような気分でした(;^_^A

そんな手作業も経て完成したブラウス、いろいろ着画多めに撮ってみました♪

タックフリルブラウス タックフリルブラウス

まずはそのままラフにダメージデニムと♪
こんなガーリーなブラウスをさらっとデニムとコーデ、おそらくは普段はこんな格好になりそうです。
撮った後よく見たら後ろの第4ボタンが外れてましたが、着替えちゃってから気が付いたのでそのまま~(笑)

タックフリルブラウス タックフリルブラウス タックフリルブラウス タックフリルブラウス

数年前に作ったチュールレースのスカートと♪
あんまりふわっとしたスカートはどうも居心地悪い気持ちになって出番がないのですが、春のセレモニー服としてなら着てもいいかな~
裾出したり、inしたり、クルールさんジャケット羽織ってみたりなどしてみました。

タックフリルブラウス タックフリルブラウス

最後はFU‐KOさん本の台形スカートと♪
春のみ数回着て、その度にどうも私がピンクってかなり珍しく感じられるらしく、毎回着ると誰かしらに「ピンクいいね!珍しいね!」と褒めてもらえるピンクカーデも羽織ってみました(笑)
めったに華やかカラーを着ないとたまに着ると必ず褒めてもらえる~♪といううれしい法則ができる!かも!?(笑)
羽織りもの着て襟と袖口からちら見せフリルという着こなしも良さそうですね♪

ということでいろいろ着画撮ってみちゃったくらいお気に入りのブラウス出来上りました♪
これで何とか春の卒園と入学式乗り切ってみようかな~と思います。
もし余裕があったら、このブラウスをサテンやコットンシルクっぽい生地で作ってみたら、さらにセレモニー感出そうですね。
できればそうしたいところですが、それは時間との戦いですね(;^_^A

そして、週末もう一つお出かけしてました。

八王子七福神めぐり

土曜日に続いて、日曜日も八王子へ。
長男くんのビーバースカウトの付き添いで八王子七福神めぐりしてきました。
七福神ですが、なんと八王子は地名にちなんで神様8つでした(;^_^A
でも子どもたちやほかの保護者の方たちとおしゃべりしたりしながら楽しく巡れました♪
今年前厄らしい私・・・これで厄払いもできていたらいいな~なんて思います。

歩いて巡りながら、小学生のお子さんのママさんともおしゃべりさせていただいて、「最近すぐ子どもと口げんかみたいになっちゃって・・・」と話したら、「私も子どもたちが小学1~2年生くらいの頃はそう言うこと多くて、子育て苦しいって思ったこと何度もあります」なんてお話ししてくださって、あ~まさに今私そうかも!って思いました。
さらにそのママさんによると、まだその頃は子どもたちも母親が完成されたものだと思っているから、母親に対しても完璧を求めてくるのかも、でもそれを過ぎたら、あ~お母さんも完璧じゃないんだって理解して、うまいこと母親の性格を知って、怒りをやり過ごしたり矛先を変えるような術を身に着けてくれるようになるのよ、そうしたら楽になってきた、と話してくださいました。
なるほど!母としての対応もいろいろ成長に合わせて変えなくちゃ!とばかり思っていたけど、子ども自身の成長も待ってあげれば、今の状況もまた変わってくるのかもしれない、というちょっと先のことが見えてそれだけでもすごく気持ちがスッと晴れました♪
まあ、そういいながらも毎朝ガミガミ母さんに変身してしまってますが・・・(;^_^A
子育ては今がずっと続くものではない、常に変化していく、ということですね~
子育て苦しんでいるママさんもそうでないママさんも今、ばかり考えず、ちょっと先見て行きましょうね~♪

スポンサーサイト

2017/01/19 05:17 | ハンドメイド大人服COMMENT(6)  TOP

コメント

素敵なブラウスですね!前回のブラウスとともに、ささっとアップされて、仕事の早さに驚きです!こちらのブラウス、小学校訪問時にも役立ちそうですね!きちんとしたブラウス、一枚あると便利ですよね!ボタンホールのところ、ドキドキして読みましたー。「どうするんだろう?」と読み進めたらまさかの手縫い!!すごーい!折り伏せ縫いをあちこちでやっている、っていうだけで、なんと手の凝ったことを?!と思って読ませていただいたのですが・・・。こんな小さなチクチクを綺麗に縫われてる!

ボーイスカウトも楽しそうですね!八王子、あまり行ったことがないので、散策に出かけてみたくなりました!

No:364 2017/01/20 11:01 | chocotto* #JPG8Eu66 URL編集 ]

こね太郎さん、お会いしたことないですがこのブラウス、こね太郎さんのイメージにぴったりです♪パールボタン、ちょっとクラス感も加わって、カジュアルにもきちんとした感じにもコーデできる素敵な1枚ですね。
思わずmany dropsさんのページを見に行ってびっくり!セットでこのお値段にはとてもじゃないけど見えないです。
お買い物上手!ピンクのカーデもお似合いです。台形スカート、
綺麗なシルエットですね。私も本を持っているので、作ってみようかな。

母親も完璧じゃないってことがわかるようになってくるという先輩ママさんのお話、すごく響きました。
確かに、確かに、そうなのです。
我が家の8歳6歳も、ママは片づけが下手で忘れん坊でゲーム好きで・・・って
最近すごくわかってきて、逆にその辺りすごくあきらめがよくなってきた気がします。
楽は楽なのですが、「このままじゃいかん」とも思っていたところで、
なんだかドキッとしました。
でも、そうなんですよ。自分の母親がスーパーウーマンではない、って
だんだんと理解してきます。そうやってお互いに成長していくんですね。

No:365 2017/01/21 15:13 | m.ataro #GCA3nAmE URL [ 編集 ]

☆chocotto*さん☆

お褒めくださってありがとうございます!
仕事は早いことないんですが、ついつい完成させたくって朝活頑張りました♪
仕事での出張や学校関係の面談にもOKそうですよね。
ボタンホールなかなか手ごわくて、一か八か的な初手縫いでしたが、ほぼボタンかけたままでしか着用することはないのでセーフです(笑)
折り伏せ縫いなどの処理はまだロックミシンなかった頃、ジグザグだとどうしても仕上がりがきれいではなかったのでそのときからちょくちょくやってはいました。
どうせホームクチュールするなら、パターンと生地はお金かかりますが、時間と手間はただなので、オーダー服のような仕上げを楽しむのもいいかな♪なんて最近は思ってます(^▽^)/

八王子七福神めぐり、私は長男くんの付き添いのため寄り道できなかったですが、途中にはひっそりと地元の名店かな~なんて思われるおいしそうなたい焼き屋さんがあったり、飲食店やケーキ屋さんなどもちらほらありました。
プライベートで行くならそんな寄り道を楽しみながら行けると思いますよ♪

No:366 2017/01/22 06:00 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

☆m.ataroさん☆

うわぁ~うれしいです♪
いつもはカジュアルばかりなんですが、今のバリバリキャリアな女性の上司がアラ還とは思えない美しさの持ち主のお方で、しかも同じく洋裁が趣味とあって、ちょっと影響受けて、上品に見えそうなブラウスに興味がわいてきているんです。
このセットパターンと生地セットとは思えないプチプラですよね!
ちょっとボタンは奮発してしまったので、トータル費用は4,000円くらいになったかもですが、それでも既製服ではきっとこのお値段では買えないかな~と自己満足です♪
FU-KOさんの台形スカート、私にはとっても使いやすくって2着作ってますが、どちらもよく履いているのでおすすめですよ~

子育てネタも共感してくださってうれしいです。
子どもたちもそれぞれ意見や考えを持っているんですもんね。
ついつい「私が親なんだからこうしなければ!」とばかり思ってしまうのですが、子どもたちは様々な可能性を持っていて、成長している途中なのだから、多くは求めず、今の状況とそのちょっと先を見て、可能性を広げてあげる接し方をしなければな~と思います。
子育てと共に私自身も人として親として女性として成長していけるよう日々努力!、につきますね(^▽^)/

No:367 2017/01/22 06:11 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

初めまして

many dropsさんの掲示板から来ました。
このブラウスを昨年からずーっと作りたいと思っていたのですが、ちょうど投稿していらっしゃったので、お邪魔致しました^^
こね太郎さん…?? ウテさんのところでお見掛けする方ですよね? 嬉しかったです♪

このブラウスの袖口の説明に戸惑っていたので、見せて頂けてよかったです。また作る時におさらいに来させて下さい♪
白の生地がやはりいいですね、これは。ボタンもクラシックな感じでとても素敵だと思います。
お邪魔いたしました。ありがとうございました。

No:392 2017/02/03 10:50 | まるちゃん #- URL編集 ]

☆まるちゃんさん☆

始めまして!
そして初コメありがとうございます!
そうです~ウテさんブログでちょこちょこお邪魔させていただいている者です。
まるちゃんさんもウテさんブログから私も実はちょこちょこ覗かせていただいてました~♪
いつもとってもステキなお洋服作られているな~と尊敬です。

そうそう!この袖口、なかなか説明書だけでは理解できないですよね。
私もわからず、メールでショップさんへ質問させていただいて、理解しました。
私と同じように迷われる方いらっしゃるかな~と思ったので参考にしていただけて良かったです。
袖のフリルはわになるのでその縫い合わせ部分はカフスのタックになる部分とはずらすことをおすすめしますよ~
そうしないと私のようにボタンホール手縫いかスナップ仕様にする羽目になってしまうかもしれません~(^_^;)

No:395 2017/02/06 05:17 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |