Pearl in Heart いろいろ細々と♪

いろいろ細々と♪

とりあえず、快晴堂さんセールの興奮がまだまだ続いてますが、着々といろいろ作らねばならないものが迫ってきてます。
そして先日は長男くんの小学校の入学説明会。
いろいろ用意しなければならないものがたっくさんです(;^_^A
買えば済んじゃうものばかりではありますが、やっぱり普段からいろいろ作っているのならば、ここでその趣味発揮しなくてどうする!?ですよね~と思っていろいろ布山とにらめっこして作り始めてます。
しかも、学童も行く予定なので、そちらの説明会はまた再来週あるのですが、そちらでも噂によるといろいろ用意するものがあるそうで・・・。
これから入学準備に追われる日々になりそう~!
そして、職場の異動辞令がなければ、今の職場はこれから5月末までが繁忙期!
私の繁忙期&残業期間と長男くんの新生活開始がバッチリとかぶります!
私たち家族、乗り切れるのか!?
今からか~なり心配ですが、いろいろ家族の協力をお願いしてやってみるっきゃないですね~(;^_^A

とまあ、先の心配がありつつも、目の前のやらねばならないことを、です。

パンツ補修 パンツ補修

またまた長男くんにパンツの膝、破られました~(泣)
しかも今シーズン作ったばかりのヒッコリーのパンツです(笑)
またまた当て布&ミシンステッチで補修してあげました~

快晴堂リュック

そして機嫌よく使い始めた快晴堂さんのリュック。
でも背負ってみるとどうも持ち手部分のおさまりがよくなくて、HPをよく見てみたら、その写真では持ち手に留め具が付いてました。
セールで購入したものにはその留め具なしだったのですが、まあセールなのでそんな贅沢は・・・です。
ということで手持ちの材料で作ってみました♪

快晴堂リュック 快晴堂リュック

コットンテープの両端をダンガリー生地のバイアステープでくるんで、スナップボタン&飾りボタンにしてみました。
この飾りボタンは先日の快晴堂さんのボタンつかみ取りでGETしたボタンなので、リュック本体についているボタンとはちょっとだけ形違いますが、色合いはぴったり♪
これでリュックとして背負ったときの不具合解消です!

C&Sリバティ

で、うっかり忘れそうなった頃に届くC&S便(笑)
今回はリバティでした~
確かこれは丸襟のシャツを作りたくって注文したような・・・。
まあ、色合いはグレー&ネイビー系で春色というわけではないので、ゆっくりと形にしていこうと思います。

snappylifeフェルトネーム

お友達ベビーブーム関連の手づくりもいろいろやってます。
これはベビちゃんではなくて、そのお兄ちゃん用です。
先日作った次男くんの発表会用Tシャツと一緒に撮ってみました。
快晴堂さん&snappylifeさんの興奮続いているので(笑)、snappylifeさんのフェルトネームを縫い付けです。
こちらの全貌も後日またアップしたいと思います(^▽^)/

スポンサーサイト

2017/02/19 05:47 | ハンドメイド小物COMMENT(2)  TOP

コメント

もしかしたらこね太郎さんもそうかもしれませんが、忙しいときの方が、作品数増えたりしない?返って時間あると、いつでも作れると思って作らないよね?(半年のお休み中実感しましたw)時間のない方がどん欲に作れるを信じて、トレンチコートに着手しようとしてるワタス・・

小学校、地味に手作り品必要だよねー。学校によっては、給食用エプロン(割烹着?)なんて大物もあるみたいよ~。体操着入れ、我が家は保育所時代のトーマスのを使い続けてたら、3年生くらいでクレーム来たから(笑)、ちょっと大人っぽいのがいいかも。

一番下のストライプのシャツ、NOOTIE*AGOGOさんのかな。懐かしいな~。

No:418 2017/02/20 10:03 | ウテオンマ #- URL [ 編集 ]

☆ウテオンマさん☆

いやぁ~その通りかもしれません。
忙しい時の方が、「この忙しさになんか負けないんだから~!」とちょっとでも時間あるとミシン触っていたりしますね(笑)
ウテさんもついにトレンチコートですね!
私も裁断は終わっているのですが、いざ縫製となるとちょっと緊張して、ゆっくり時間とれたときに落ち着いて縫い始めてみたいと思っているのですが、その落ち着いた時間がなかなか・・・(;^_^A
あと表に出るステッチは既製品やクルールさんのサンプルは何番手の糸使用されているのかな~?とか思ってしまい、まだ思案中です。
まずはクルールさんに質問してみようかなって思います。
せっかくなので裏の始末、裏地付きでもブランド品のトレンチだったらたとえ裏地付きでもテープ始末なんでしょうかね~?
なんて思ったりもして、市場調査もしてから満を持して縫い始めようかといろいろ頭だけで準備中です。

小学校、買えば済むものがほとんどではあるのですが、やっぱりせっかくなら手作りできるものは手作りがいいですよね!
と思っていろいろ細々と作り始めました。
しかも、意外と手持ち生地で賄えそうで、意気揚々と男の子生地物色していたのですが、布山崩したら結構大丈夫そうで安心したようなちょっとがっくりしたような・・・です(笑)
学用品はキャラもの禁止令なくて、一緒に買いに行ったらことごとくそれ系を所望されたので、手作り品に関しては私の趣味で本人にはからー選択くらいしかさせずに勝手に作ってます!(^▽^)/

ストライプシャツ惜しい!かな!?ちょっと違いました~
でもまだ渡せる日が決まっていないのでしばらくはこのお披露目は先になったちゃいそうですね~(;^_^A

No:419 2017/02/22 05:03 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |