Pearl in Heart 入学グッズ少しずつ♪

入学グッズ少しずつ♪

とりあえず先回しにはできない長男くんの入学グッズ着手し始めました♪

まずはなぜかすぐには始まらないはずの給食に使う小物から~(笑)
なぜって・・・一番小さい生地でできるものだったので(;^_^A

ランチョンマット

パターンはなく、ネットでいろいろ検索してみて、サイズを検討したのですが、とりあえず机の天板が全面隠れるくらいのサイズにしてみました。
きっと給食、たくさんこぼすに決まってるからね~という母の予想のもと、こぼしたものをすべてキャッチできるサイズです(笑)

ランチョンマット

タグはパタレさんを使いました。
生地はすべて手持ちのものです。
プレーンズは数年前にママ友さんからお譲りいただいたもので、頂いた生地の大きさをそのまま使って、別生地で切り替えて大きさ合わせました。
電車柄はもしかしたら覚えていらっしゃる方もいるでしょうか?
長男くんが入園したころは保育園で布団カバーが必要で、入園準備で作りました。
それから数年後に保育園が建て替えとなり、簡易ベッドでの午睡となって、布団カバーは不要になってしまいました。
その後その布団カバーをいろいろ解体して巾着にしたりもしているのですが、まだ余っていたのでランチョンマットにリメイクです。
切り替えに使っている生地もその布団カバーからです。

ランチョンマット

2枚の裏の仕立て方は変えてみました。
プレーンズの方は2枚仕立て。
電車柄の方は切り替え部分は折り伏せ縫いで端は三つ折り始末して、角は額縁始末です。
仕立て方の違いで洗濯の乾きが違いそうですが、まあ2枚あればきっとローテーションは間に合うはず♪

snappylife防水巾着 snappylife防水巾着

ランチョンマット作り始めた時点で「あ~これはまだ先でもいいんだった~」なんて思ったのですが、でもせっかくなので先に給食セットの完成を目指しました!(笑)
マットや口拭きタオル(これはカーズの市販のミニタオルを買っちゃいました)を入れる巾着作り。
以前購入してまだ作っていなかったsnappylifeさんの直線だけで縫えちゃう防水巾着キットをやっと作ってみました♪
これにもお名前タグを縫い付けです。

snappylife防水巾着

そして作りながら、「そうだ~この生地で上履き入れも作ったらいいんだわ♪」と思いついて、布山の中で出番待ちだったsnappylifeさんの蓄光☆プリントの生地とたぶんRickRackさんの防水生地と思われるものを組み合わせて作りました。

snappylife防水巾着

口部分の閂止めは赤と黄色でポイントにしてみました。

snappylife防水巾着

どちらも裏布にはメッシュ生地を使ってます。
上履きは底がゴムだからたぶん裏布なしだと滑りが悪くなって取り出しにくいのかな~と思って、上履き入れもメッシュ生地使いました。
作り方は給食用と上履き用はちょっと変えましたが、口部分は巾着の作り方が初めての方法で、仕上がりもきれいでよかったので、上履き入れもその作り方を参考にしてみました♪

なんとか作るものもあとは図書バッグと音楽バッグと防災頭巾カバーの3点です。
ってこれが大物ですね~
さすがにすべて手持ち生地では賄えないので、材料調達して、できれば2月中に作り終えたいと思います!(;^_^A

スポンサーサイト

2017/02/23 06:42 | ハンドメイド小物COMMENT(6)  TOP

コメント

こね太郎さん
こんにちは〜。いやぁ、作るものが多いんですねー。こんなに準備するものがあるなんて、世の中のお母様方は、さぞかし、大変なことでしょう!
こね太郎さん級の裁縫の達人って、そうそう居ないと思うんだけど・・・。

折り伏せ縫いや額縁縫いなど、手が凝ってる!!そして、何より驚いたのが、裏にメッシュをもってきたところデス!
これは、もしかしたら、息子ちゃん、お友達に自慢しちゃうんじゃない?!?!こんなアイデアのお母さん、そうそう居ないよね!!

ところで、こね太郎さんの長男くんの反応はどうでしたか?!
やっぱり、青系はリクエストだったのかな?

No:420 2017/02/23 21:17 | chocotto* #JPG8Eu66 URL編集 ]

☆chocotto*さん☆

そうなんですよ~
意外とありますね。
でも売っているから、作るのが苦手な方は買うのかな~とも思いますが、やっぱりここは趣味活かさねば!です(笑)
確かに先輩ママさん方からは徹夜で仕上げた~なんてお話もちらほら聞いたことありますね。
苦手だったり不慣れでも作ってみることに挑戦できるのは、母の力なんでしょうね~

巾着類はちょっとスポーツテイスト狙ってみました!
それならば余っていたメッシュ生地も使っちゃえ~と思って使ってみましたよ~

長男くんは着々と自分用のものが増えていくのがうれしいみたいです♪
カラー希望を尋ねると大体黒・青・紫の答えが返ってきますよ~(笑)
やっぱり男の子カラーが好きみたいです。

No:421 2017/02/24 05:57 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

凄い!

ブルーで統一されて、そしてなんと愛のこもったグッズ達・・・・!!
特に、防水生地を使った巾着と裏にメッシュ使ったシューズ入れはよく考えられていてさすが!

というのも、なぜ体操服入れや給食着入れがそんなに汚れる?ってくらい
汚して帰るんですよー。多分、登下校時に道に落としたりぶんぶん振り回していろんなものに当てたりするんでしょうね・・・
防水生地のほうが汚れもつきにくいのでナイスアイデアだと思います。雨のときも安心ですね。
うちの息子は雨が降っても傘を振り回して帰るので
何もかもびしょ濡れです。学校でもらった半紙を
その日の帰りの雨で全部ダメにしました・・・

上履き入れも、息子のときにいただいた市販のものは
裏布に滑りの良い生地が使われていました。
長女のときは私が作りましたが、やはりコットンだと出し入れのときに
少し引っかかる感じがするんですよね。

それにしても、学校によって準備するものも様々ですね。
子どもたちが通う学校は
ランチョンマット・音楽バッグ・防災頭巾が必要なく
給食着入れは指定だったので
もうちょっと楽でした。
防災頭巾は、親としては学校に置いておいてほしいものではあるのですが、なぜか採用されないみたいです。

No:422 2017/02/24 06:03 | m.ataro #GCA3nAmE URL [ 編集 ]

ステキママ!

こね太郎さんこんにちは。お久しぶりです。
どれも素敵な入学グッズですね。息子さんは自慢のお母さんでしょ~。
私買い揃えましたがやっぱり全く同じものを持っているお友達が多くて間違えてもって帰って来ることがあったのでハンドメイドで作ってあげた方が良いと思います(*^^*)

多分こねさんの息子さんは大丈夫だと思いますがうちの息子は給食セットを学校に忘れて来るので最初2セットだったのが最終的に月~金の5セットになりました(笑)
今なら忘れたら忘れたでそれ使え!と言いますが(笑)


我が家も転校してバッグのサイズが違うので作り直ししなくちゃいけないのですがまだ取りかかってない~(笑)こねさんの参考にさせていただきます(^^)

No:423 2017/02/24 10:15 | every #JalddpaA URL [ 編集 ]

☆m.ataroさん☆

とりあえず手持ち生地で作りだしただけだったのですが、結果的にブルー系になってました~
でもこれからアップ予定の手提げバッグたちは本当に在庫処分で使った生地たちなので統一感なくなりますよ~(笑)
確かに!男の子ってなぜか袋物はあっという間に汚すんですよね!
だから防水生地イケるんじゃない~♪なんて思って作ってみたのです♪
でもメッシュ生地の裏地が滑りがいいのかどうかはちょっと疑問が残ってます。
というのも今週保育園で小学校に出向いて在校生との交流会があり、この巾着に上履き入れて使ったのですが、帰宅後の巾着からは見事にメッシュ生地が表に出ていました(笑)
メッシュ生地は縫い代で表地と縫い止めした方が良さそうです。
準備するものいろいろ違うんですね~
サイズの指定もいろいろ違いますよね。
一応説明会で実物見本見て覚えてきたつもりですが、やっぱり作りながら迷っちゃいます(;^_^A
防災頭巾はそちらでも地震ありましたし、置いてほしいですよね。
こちらは関東なのでまだまだ大地震の可能性を考えて危機感あるので、私の小学校時代にはなかったのですが、今はあるみたいで、もしかしたら学童保育でも置く可能性あるみたいで、そうなると頭巾カバー×2の可能性も出てきます(-_-;)
まだまだ用意するもの増えそうですΣ(゚д゚lll)ガーン

No:424 2017/02/25 07:20 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

☆everyさん☆

お久しぶりです~♪
久しぶりにブログも再開されたようで、またeveryさんの作品見られるのかと思うとうれしいです。
お互い無理せず、楽しんでハンドメイドしましょうね~

長男くんにとっては自慢の母かどうかは・・・?ですね~
ついつい毎日ガミガミ母さんに最近ではなっていますし。
入学グッズ、やっぱり買うと他の子とかぶっちゃうことあるんですね。
手づくりだとその心配はないからいいですよね。

給食セット説明会でも「お子さんにもよりますが、週1回持ち帰る子もいれば毎日持ち帰る子もいますので、各ご家庭で必要数ご用意ください」と言われました(;^_^A
我が家はどうするか、ということですが、できれば毎日持ち帰って欲しいけど、そうなると2枚では足りないから作り足さないとですね。
まだサイズがこれで使いやすいかどうかわからないので、給食始まったら使った感想聞いてみようと思います。
先輩ママeveryさんの体験とっても参考になります!
ありがとうございます!
転校するとまた作り直さないといけないもの出てくるのが大変ですよね。
しかも事前に説明会で聞くことができるわけではないから、必要なものを待ったなしで準備しなくちゃですよね。
参考にしていただけるか自信ないですが、バッグも出来上がったので近々アップしますね(^▽^)/

No:425 2017/02/25 07:32 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |